1read 100read
☆ファーストコンタクト実現条件2☆テレパス養成室 (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジュセリーノのニューヨーク株式市場大妄想大外れ (296)
【魔術】魔術結社G∴I∴K∴O∴2nd【labo】 (832)
好きなスポーツチームが優勝するように念を送るスレ (209)
超能力者になりたい人のスレ (323)
【神の化身】超能力者・江原啓之尊師【人類の奇跡】 (618)
禁欲能力開発 (192)

☆ファーストコンタクト実現条件2☆テレパス養成室


1 :2013/01/12 〜 最終レス :2013/10/22
★このスレで扱う内容
・テレパス ---- 精神感応能力を持つ人
・エスパー ---- 人間の知覚以外の力(五感以外の意)。常人にはない力をもつ人間。超能力者。)
これらの能力者を養成するスレです。
これらの能力は、本来誰もがもっている能力(眠れる能力)なのか、生まれつきなのか、
後天的なのか、養成は可能なのか、養成方法ってあるのか、そもそもそんな能力あるのか、
といったレベルからのスタートになります。
なので、テレパスって何、それってテレパスって言えるの?等の議論は必須であると考えます。
議論は勘弁という者は、このスレは向いていません。
★当然のことならが、このスレにて、宗教団体の布教、団体への勧誘、営利活動などは
 このスレの妨害活動とみなし、通報、2ちゃんアクセス禁止処分の申請対象とします。

★なお、このスレは、オカルト板、☆ファーストコンタクト実現条件2☆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1356167404/
の分室です。
上記スレは、ファーストコンタクト実現条件を取り扱うスレです。
そのスレにて、テレパシー等とコンタクトの手段として扱う案が挙げられており、
その手段について案を練る過程にて、派生したのが、このスレという位置づけです。

2 :
テレパス養成で、いちばん気をつけなければならないのは、
病気の誘発だと思う。
中二病ならまだ良いが、妄想(それも自分で気がつかないタイプ)を発症してしまうこと。
これは本人が気がつかないから、非常にタチが悪い。
それを防ぐためにも、客観的な検証が行える方法も検討すべきだと思う。

3 :
そこで一つ考えてみた。
ダウジングだ。
ダウジングで有名なのは、ロッドを用いて地下水脈や鉱脈を探す方法。
これは実際に行われている方法なので、「こういう能力がある」という例とも
言えるだろうと思う。
ただ、自分たちがやるには、振り子を使った方法の方が良いだろうね。
手軽に出来るから。
1人で黙々と訓練すると飽きてしまうが、ネットを通じて
みんなでトライすればモチベーションは、ある程度保てるだろうし、
相乗効果も期待できる気もする。
やってみないか?
何か案があったら頼む。

4 :
お断りします(´・ω・`)なんちって
5円玉ダメなんかなwけっこういろいろテクニックあるのな
http://www.porto-healing.com/page/19
ダウジングをナメてたな〜とか思って調べていくと・・・
http://www.nazotoki.com/dowsing.html
先達がこれだとなぁ・・どうする?
有料講座の広告はよく見かけてたけど俺もあんま調べてなかったわ・・・

5 :
てか1もあんま調べてなかっただろ・・・

6 :
まぁでも失せ物探しとチャネリングは違うのか・・・

7 :
道具にこだわる必要はないだろうね。5円玉でやっても、ネットで高価な専門のやつを
買っても、効果は変わらないはず。
素材や方法をあれこれ詳しく指南している人達は、重要な部分を理解できていない
人達だと思っていいだろうね。
>>4
>ダウジングをナメてたな〜とか思って調べていくと・・・
>http://www.nazotoki.com/dowsing.html
そのサイトをちらっと読んでみたけど、論点がずれてる。
昔から、勘違いした人達が、勘違いしたまま進めていった、勘違いの歴史を
勘違いした人が評論している。という感じが、常識になっちゃっているのかな
ということが分かってホッとした。

8 :
このスレはあくまで、テレパス能力を高めることに集中しよう。
ダウジングは、テレパスの表現方法の一つとして扱うことを考えている。
いわゆるダウザーを養成するスレではないということ。
なので、ダウザーとしては材質や手法にこだわるのも分かるが、
このスレの主旨からすると、材質や手法は、全くの方向違いになる。
また、ダウジング以外の良い方法が見つかれば、すぐに切り替える。

9 :
>>6
>まぁでも失せ物探しとチャネリングは違うのか・・・
その二つは、見方によれば異なる。
しかし、このスレの観点からすれば、全く異なるわけではない。
テレパスという観点からみれば、共通点はあるだろうと思われる。

10 :
>>7
論点がずれてる?どんな風に?kwsk
とりあえずオカルト的に言うと対象物から波動なるものが出て、実験を行う者がどうにかして受信し、
不覚筋動によって手を自ら動かしペンジュラムで振れを大きくして認識しやすくするって印象なんだが。
このHPの場合は鉱物が対象だけどこのスレではその対象がより複雑な意識に置き換えるようにも思う。
鉱物的な波動をイメージや言語のようなより難度の高いものに置き換えて受信しても原理的には同じかもしれないし、違うかも知れない。
可能性だけで、違い的には現状俺はわからんけどそのあたりも説明してほしいところ。
簡単なもので成功率が低ければ名詞やイメージの連続は受信できるのかどうかって感じか。

11 :
4や10は山田花子な。わかってると思うケド。このスレでコテつけるかどうかはそっちで判断してほしい。こっちはどっちでも可

12 :
ていうか・・何でチャネラーのことに触れてないんだ。別スレでやるように言った意図が無くなってるんじゃね?

13 :
>>11
とりあえず個人の自由で、様子を見る。
自分も今日は1で書いているけど、明日からは、名無しかコテになる予定。
1が高圧的な態度だと、スレに誰も居つかなくなるからね。
だから高圧的になりがちな自分は、1は業務連絡的な意見以外は使わない予定。
>>12
内容は住人次第。チャネラーについて語りたい人は、好きに語って欲しい。

14 :
>>10
>論点がずれてる?どんな風に?kwsk
あくまで自分の見解だけど、まず、↓これは
>とりあえずオカルト的に言うと対象物から波動なるものが出て、実験を行う者がどうにかして受信し、
>不覚筋動によって手を自ら動かしペンジュラムで振れを大きくして認識しやすくするって印象なんだが。
模範解答でしょうね。そのHPや現在までの研究者は、基本的にこんな感じ。
そして問題は、これが模範解答として浸透してしまって、進歩が止まってしまっていることだと思う。
現在、ダウジングの成功率は低いまま、その能力が絶対にあるとも言いかねる状態で、
なんらこの業界が進展していないにも関わらず、研究者の見解は↑の模範解答で思考を止めている。
止めているというより、満足してしまっているのかな。
ある意味、ビジネス的に成功している人達もいるからね。
でも自分的には満足できない。

15 :
そこでまず、これが間違っているという視点で考えてみた。
それで、閃いたことがある。
論点がずれているというか、別の見方が出来ると言うこと。
今日はもう遅いので、簡単に言うと
これまでの発想は、「探知」という観点で議論されている。
それを、「アクセス」という観点での議論を追加するということ。

16 :
なんかこっくりさんとか前スレで言ったヴィジャ盤みたいな感じになってきたw

17 :
とりあえず貼っとく。
ウィジャ・ボード(霊応盤)
ウィジャ・ボードとは?
心構えと準備
使ってみる
http://www.majyutsudo.jp/ouija_info.html
ウィジャ・ボード - その手を突き動かすものとは何か
ウィジャの歴史
憑依現象
ウィジャが引き起こした惨事
http://x51.org/x/04/07/0541.php
この辺りは興味深いけど検証についてはなかなか見つからんね
スコールグループでリンク貼った人のだけど全体的になかなか面白いよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qr7s-tmym/ITC/Lawyer22.htm

18 :
コックリさん/いろんな説の紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%95%E3%82%93
"こっくりさん"は本当か? /特命リサーチ200X 終了後金縛りの謎を追え!に飛ぶので注意w
http://www.youtube.com/watch?v=fXWmcbYlpC8&list=PL8DB0E6F9689D1CB3&index=23

19 :
不覚筋動説や潜在意識説を破るダウジングの有効性を証明する必要があるかもね

20 :
>>17-18
動画では、学者が、小学生を対象とした実験をし、検証をしたつもりになってましたが、
見たところ、学者が、結果ありきの自論を証明する為に用意された実験内容なので、
これで完全に否定されるのは、浅はかだろうと思う。
本来、ウィジャやこっくりさん的手法は、霊能者が含まれている事という前提があるわけで、
無作為に選んだ人達で、ほんのちょっとやっただけで結論をだすような話ではないはず。
まぁ、ウィジャやこっくりさんは、心霊的な方向で研究を進めた方が
面白いだろうね。
で、このスレでは、心霊的な方向からは、離れて進めようと思う。
オカルトではなく、超能力として進めようということ。

21 :
さて、>>15で書いた
>これまでの発想は、「探知」という観点で議論されている。
>それを、「アクセス」という観点での議論を追加するということ。
これまでの発想は「探知」とは、
これは、>>10に書いてもらっているように、
「対象物から波動なるものが出て、実験を行う者がどうにかして受信」の部分、
これを「探知」と表現しました。
この「探知」説が仮に正しいとすると、成功率が上がらないのには、自分的には合点がいく。
それは決定的な弱点を持つ方法だからです。

22 :
「探知」説が正しい場合、成功率は上がらない。
「探知」説が間違っている場合、目指しても無駄。
ということで、これまでの方向性(現在の学者やダウジング専門家の持論)とは一線を画した
新しい方向性で、考えてみようと思っている。
その方向性をとりあえず「アクセス」と呼ぶことにする。

23 :
なんだかよくわからない(´・ω・`)

24 :
>>23
今はまだ序章だから。
これから本題に入る。
これから、閃きを頼りにぼちぼち書いていく。
書きたいことがあれば、別の話題(但しこのスレに合う内容)でも歓迎なので
遠慮なく書いてほしい。

25 :
遠慮なく?(´・ω・`)
>まだ序章
>これから本題
>これから、閃きを頼りに

・・・まさかこれから考えるのか・・・
キャプテン翼の地平線の見えるフィールドのようだ・・
早くアクセクしてくれーdat落ちしても知らんぞーaa略
こういうときこそダウジングだろjk

26 :
チャネリングのやり方
http://chounouryoku.net/archives/219
テレパシー能力を鍛えるゲーム
http://chounouryoku.net/archives/177
ダウジングで霊と会話する
http://chounouryoku.net/archives/224
とりあえず貼っておこう(´・ω・`)

27 :
>>26
見てみたけど、情報てんこ盛りなサイトだったけど、
一つ一つがずいぶんと淡白なところを見ると、
そのサイトの作者は、実際には、一つも身につけることが
出来なかったのだろうね。
というか試しても無いんだろうな。

28 :
>>21
>この「探知」説が仮に正しいとすると、成功率が上がらないのには、自分的には合点がいく。
>それは決定的な弱点を持つ方法だからです。
今日は、この「弱点」について書いておこう。
探知説というのは、何を探知するかというと、対象の波動を探知する、ということになっている。
なので、事前に「対象の波動」を知っておかなければならない。
という前提が必要になる。これが「弱点」だ。
術者が事前に「対象の波動」を把握しておかなければならないが、
失敗するパターンは、術者が「把握したつもり」になった状態での実行ではないだろうか。

29 :
この場合、鍛練を積めば積むほど、成功率は低くなっていくと推測できる。
なぜなら、波動を見極める能力が高まる=より細かく波動の違いを識別できるようになる。
例えば、術者の想定「コーラ」     =対象「コカコーラ」○
     術者の想定「(ペプシ)コーラ」=対象「コカコーラ」×
つまり術者が、コーラと言ったらペプシ、コカコーラなんて飲んだことねぇという人だったら
外れると言うことだ。

30 :
>>28
えっ?
だったら水脈だったら水、鉱物だったら対象となる金属を用意すればいいだけやん
宇宙人の波動を知る方が難しくね?自分の首を絞めてるよーにしか見えないんだけど・・・
>>29
気にしすぎじゃね?要は同じ成分が含まれてばおkなんじゃ?
そんなこと言ってたらESPカードで試したら皆同じ材質なんだから同じ結果しかでないんじゃ?
ってゆーかコーラでいいなら>>29が自分で実験できるんじゃね?(´・ω・`)
なんだかますますわからんくなってきてるような・・・

31 :
>>27「試しても無いんだろうな」だったら>>29はコーラでとーぜん試してる筈だが・・・
>>28「今日は」ってことはもう終わりなのか・・orz
なんだか意地悪なツッコミ担当になってきたな。まぁそうなんだけど・・w
とりあえず次回は「アクセス」についての概念をわかりやすく説明キボンヌ
受信やウィジャ盤、チャネリングとの違いなんかも。できればカタカナでなくて漢字がいいかも。

32 :
それにその論だと同じコップに同じコーラを入れたら100発100中になるということか・・これ実験してできて導き出した結論なら神だろ・・
もしくは物事の認識は差によって成り立ってるから誤差の範囲を精密にしすぎるとダウジングそのものが実用的でないってことだな。

33 :
>>30
>宇宙人の波動を知る方が難しくね?自分の首を絞めてるよーにしか見えないんだけど・・・
>なんだかますますわからんくなってきてるような・・・
それは、あなたが勘違いしながら読み進めているからではないかな。
今話しているのは、現在の研究者、専門家、ダウザーがダウジングを語る時、
>>10
>とりあえずオカルト的に言うと対象物から波動なるものが出て、実験を行う者がどうにかして受信し、
>不覚筋動によって手を自ら動かしペンジュラムで振れを大きくして認識しやすくするって印象なんだが。
といった説明がなされているが(このスレではその思想を便宜上「探知法」と名付けて進めている所)、
それは、間違いでなないか。ということをスタートにしている。
つまり、私は「探知法」を否定している訳だ。そしてそれに代わる思想を提示しようとしている
わけです。それを便宜上「アクセス」と今のところは名付けている。
なので、
>>30
>宇宙人の波動を知る方が難しくね?自分の首を絞めてるよーにしか見えないんだけど・・・
>そんなこと言ってたらESPカードで試したら皆同じ材質なんだから同じ結果しかでないんじゃ?
>>32
>それにその論だと同じコップに同じコーラを入れたら100発100中になるということか・
>もしくは物事の認識は差によって成り立ってるから誤差の範囲を精密にしすぎると
>ダウジングそのものが実用的でないってことだな。
だから、そうだと言っているんだよ。
「探知法」という思想では、ダメだという話をしているわけ。なんか、探知法おかしくね?
と思ったようだが、それが、私の意図したところであって、探知法の正しさを主張しているのではない。
ここまではいいですか?

34 :
うーん結局どう言いたいんだw
簡潔にわかりやすく最後まで一気に書いて・・・(´・ω・`)

35 :
実験したかも書いてくれてないし・・・
もう探知はいいや・・・アクセスのこと書いて・・・

36 :
とりあえず一通り出してくれないとこっちもいろいろ書けないし・・

37 :
>>35
実験なんぞしておらぬ。
ダウザーを名乗る者がみな、なぜ、うだつが上がらぬままなのか、
ぼんくら研究者に代わって思考してみたまでのこと。
被験者になるには、それなりの確率で的中させているダウザーが必要になる。
どっちにしろ、「探知法」説は、「サクセス法」説の前ふり。
そしてその「サクセス」は、ダウジングにとどまらない!

38 :
簡潔にわかりやすく最後まで一気に書いて・・・(´・ω・`)
って言ったのに・・期待あおりながら結論的なものも出さずここまでひっぱるとあやしい人みたいだw
>それなりの確率で的中させているダウザーが必要になる。
見つからなかったらどうするんだよwとかツッコミ入れても何だかんだ言ってまるで進展しそうないしなw
このまま待ち続けるのもきついんで結論的なものを書いてみるw

39 :
とりあえず自分でリンク色々貼ってきた感想は・・
a)もともとダウジングはぶっちゃけ当たらない。使わない方が当たるときもある。
b)ダウジングの反応は無意識や不覚筋動によるもの。「動くことと対象は無関係」なので当たらない。
c)無意識の場合知識など記憶にあるものは当たる。知らないことは当たらない。(まぐれあたりは除いて)
d)霊であれ宇宙人であれダウジングで交信はできず、内容も信憑性はない。(本人が知らない内容の場合)
e)ウィジャ盤などは信憑性と関係ない創作の場合、よい作品ができることもある。
f)道具や手法に原因があるのではなく催眠状態にかかってネガティブな結果が出ると危険な状態になるかもしれない。
 (質問内容に原因があるのではないかと思う)
こんなところか(´・ω・`)

40 :
>>4の下のリンクに関しては>>10で模範回答もらったけどa,bの間違いかもしれんw
http://diary.hasep.net/_c/08/17.htm
>それらしい単語を並べただけの疑似科学的なデタラメであり全く何の役にも立たないとのことであった。
>ダウジング棒が反応しないロッカーからマリファナが発見されればこの機器の信頼性は著しく低下するであろうが、
>ロッカーを開けなければこのことは検証されない。いっぽう、反応した場合に低頻度であってもマリファナが発見されれば、
>部分強化の原理によりその行動は強化され、同時に「ダウジング棒は有効である」という信念も維持されることになる。
こういうこともオカルト妄信の要因にもなっているような気がしないでもない。
とりあえずダウジングのやり方とかが間違ってることから出発するんじゃなくて
ダウジング関連の存在そのものが間違ってる可能性から考えなければならないってことだな。
要はダウジングを用いた理論はアクセスであれ何であれ結果を伴うとは限らないってこと。

41 :
>>18の動画に出てくる不覚動筋と車のペダルの話は面白い。車を運転していることを催眠状態に例えてみる。
これに道路環境と不覚動筋の要素を加えると事故が起きやすい場所ができ、更にマイナス的なイメージが加わると
さらに悪循環が起きて無意識のうちに心霊要素も無いのに霊を見てしまうかもしれないとかw
ダウジングが超能力云々でもマイナスの暗示にかかるようなことばかりやると危険かもしれんね。
次にここから一歩進めて振り子を一定時間以上見つめるなどして催眠状態に入り、
その上で探知やテレパシー実験などをやるとする。まぁ実験はうまくいかないであろうことは想像に難くないw
本人が見えたとか感じたとかなっても正答率が伴うとは限らないわけだし。

42 :
俺からみたらチャネラーのこともダウジングのことも順番間違って話を進めているようにしか見えないんだけど
これ以上ごちゃごちゃ言っても始まらないのでROMる。

43 :
×不覚動筋→○不覚筋動
間違えたw

44 :
>>39
つまり、使いものにならないってことだな。
チャネラーもそうだが、こういう使いものにならないレベルなのに、
ヒーリングやら相談やらの商売をしている輩がごまんといる。
スピリチュアル商売=最も低俗な層、だと言えるだろうが、本人達は
高尚だと思いこんでいるから、呆れるところだ。
ダウジングに関しては、デモンストレーションを行えば
能力の有無がはっきりするんだけど、それを求めることもなしに
金を払う人がいるのも問題だ。

45 :
>>40
>模範回答もらったけどa,bの間違いかもしれんw
一応念のため書いておくけど、
現在の研究者専門家ダウザーの意見のまとめ=模範解答
としたのであって、自分の意見は、この「模範解答」を決して認めていない立場。
ということ。

46 :
>こういうこともオカルト妄信の要因にもなっているような気がしないでもない。
オカルトやスピリチュアルは、それを商売や自己顕示に使っている人達によって、
盛られている、状況にあるんだよね。
その、盛られた=ノイズ、を除去するのが大変。
こういう世界は、悪人と病人(自分で妄想と気がつかない妄想症患者)によって
つくられていると言っても良いくらいに荒れている。

>ダウジング関連の存在そのものが間違ってる可能性から考えなければならないってことだな。
間違っているのは、「捉え方」だろうな。捉え方が間違っていると、何もかも
中途半端になる。

47 :
さて、いよいよ「アクセス」について書いていこうと思う。
ア----阿頼耶識
ク----


ふぅ。ちょっと休憩。

48 :
そういえばホームレスから3ヶ月で月収500万円になった南口彰博も27歳だな
http://minamiguchi.jp

49 :
>>48
こんなのに騙されるヤツはまだいるんだね

50 :
>>48
糞。

51 :
「アクセス」について「探知法」と比較しながら、結論から書くと、

対象から出る「波動」なり「何か」を【受信】するという思想---探知法。
それに対し、「アクセス」は【受信】ではなく、【読みに行く】という思想。
「対象」------------ -->受信・・・・・探知法
「対象」---「情報」<----読む・・・・・アクセス
こんな感じだ。

52 :
例えるなら
http://www.dailymotion.com/video/xsgdfj

これの 7:30〜のイメージ。

53 :
仮面ライダーかよwってか中津川昴でも目指すの?
ダウジングとどう繋がるの?(´・ω・`)
俺的には根本的に同じ感じだし信用できる使い手も知らんのだけど

54 :
>>53
中津川氏は、個人的には好感を持っている。趣味趣向が自分に
似ているからね。
彼はアカシックレコードリーダーを自称しているが、それに関しては
ちょっと疑問だな。正直、勘違いレベルにとどまっている気がする。
この分野で有名なのは、ゲリーボーネル氏だろうけど、彼の能力は
糞レベル。ボーネルは、アカシックの地位を低くさせる為の工作員ではないか
と思えるほどの、糞野郎に思えるな。自分の中では詐欺師に認定しているよ。

55 :
じゃ、アカシックレコードの存在についてだけど、あり得る気がするな。
色んな宗教や文化圏で、言葉こそ違えど、同じような思想は有るんだよね。
俗に言う、悟りとは、ほんのちょっとかもしれないが、アカシックに
アクセスしたケースも多々あるのではないかとみている。

56 :
>ダウジングとどう繋がるの?(´・ω・`)
ダウジングで可能とされている能力は多種に及ぶ。その中で、過去や未来を
扱ったものなどは、「探知法」では説明がつき難い。
ここで、アカシックレコードの様なものから、情報を引きだしていると考えるほうが
しっくり来るんだよね。

57 :
「情報源」-----「アクセス」-----「表現方法」
↑このように考えると、
「表現方法」
・ダウジング
・チャネリング
・霊視
・遠隔透視
・自動書記
・夢
等など
と言うように、ダウジングは「表現方法」の一つに過ぎないと思える。

58 :
メモっとく。
http://www.youtube.com/watch?v=FunyV8UFi8o
30分ぐらいからリモートビューイング。40分ぐらいからダウジング。
あと、中津川氏の話はなかなか面白いな。

59 :
>>58
興味深かったけど、なんだか秋山眞人が絶対に実験は成功する的な進め方してるのが気に食わない(´・ω・`)

60 :
本スレから
>のスレの>>201や別スレ http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/esp/1357977756/41 
>とは矛盾してしまうけれど幽体離脱の実験のこんな動画も見つけた。(15:12あたりから)
>http://www.youtube.com/watch?v=3dwBUF8i9Ws&feature=endscreen&NR=1
19:04からの幽体離脱実験では、催眠によって身体から魂を抜き出し、特定の
場所に移動し、そこを見てくる。
ということになっている。
でも、幽体離脱だとするとおかしな点がある。
被験者が幽体離脱して、部屋Bに魂が行っているとされる間、
被験者は部屋Aで催眠術師を会話をしている。
それを考えると、幽体離脱というよりは、「意識の拡大」が起こったと
考えた方が良くないかな。

61 :
じゃぁ、サーモグラフィーの件はどうなのか?
この実験の場合、被験者がサーモグラフィーに影響を与えたとは
必ずしも言いきれないと思う。
スタッフ等を含め、その場にいた中の誰か(の意識)が、
装置に干渉を起こした可能性も十分あると思う。

62 :
それと、その実験では、催眠術を人から掛けてもらうという手段を用いているが、
おそらくこの実験と同じことは、明晰夢でも可能なのではないかと思えるな。
明晰夢という脳の状態を、催眠術によって引き起こしたと思えなくもない。
さらに言うと、明晰夢で可能ならば、瞑想でも可能だと思える。
瞑想でも可能ならば、集中するだけでも可能だと思う。
催眠術で可能な事は、おそらく、催眠術に依らなくても可能だと思うから。

63 :
>>60
意識の拡大か。面白いけど2部屋あるうちのセンサーのある部屋から見てたっていう証言、
抜け出していくような感覚って言う証言から意識の拡大とは違うように思うけど。
部屋に到達するまでの暗示をかけている言葉からも幽体離脱っぽいけどな
>>61
にしても被験者を全く無視してるようにしか思えないw
会話中や意識が覚醒したときなど被験者よりスタッフの影響を受けるなら実験前や後も影響があってもいいように思うが。
何故にスタッフを優先するのかもわからんし。サッカーボールって答えられたことはどこにいったのかもわからない。
>>62
まぁ催眠術がというより変性意識状態にもっていくまでの手段の容易さということだな。
脳や体のコントロールが一定のレベル以上できるならいいんじゃね?
要は催眠術などでもどのくらい深くかかって思い通りの結果がだせるかってことじゃないかな。
例えば「腕が曲がらない」って他人に暗示をかけられて実際曲げられない人と、自分だと中途半端にしかできない人みたいな。
実力があっても本番では発揮できない人みたいな?まぁそんな感じかもしれない

64 :
>>63
被験者が幽体離脱のような感覚で話をするのは、幽体離脱という暗示に
掛かっているからかも、という可能性もあるのではないかな。
サーモセンサーが反応した件は、
それが幽体離脱のせいだとするなら、サーモグラフィーに、その幽体の形が
浮き出なければならないのではないかな?
一番温度が高い点が、更に高くなったから全体の色が変わったという説明だったけど、
その一番温度が高い点と表示されている場所は、実験前後で変わっていない
ということを考慮すると、
・実験前と後で一番温度の高い個所は変わっていない。つまり高い個所の温度が更に高くなった。
・もしくは、実験前と後で部屋全体の温度が高くなった。
ということになる。
つまりこれは、(高温の)幽体が現れたとする、解説とは結びつかないと思える。

65 :
>サッカーボールって答えられたことはどこにいったのかもわからない。
意識が拡大し、被験者の認識範囲が、部屋Bにまで伸びた、ということではないかな。
センサーが反応したのは、スタッフがその瞬間、強く「センサーが反応すること」を
期待した結果かもしれない、という可能性もあるのではないかと言うこと。
今回のセンサーの異変は、センサーの誤作動のような気がする。
そして、その誤作動を引き起こしたのは、その場にいた人間(被験者も含めスタッフ)の意識
ではないだろうか。

66 :
>>64
>被験者が幽体離脱のような感覚で話をするのは、幽体離脱という暗示に
掛かっているからかも、という可能性もあるのではないかな。
そうだと思うよ(´・ω・`)
>サーモセンサーが反応した件は、それが幽体離脱のせいだとするなら、サーモグラフィーに、
その幽体の形が浮き出なければならないのではないかな?
幽体が何なのかよくわからないけどこんな感じだからじゃね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149479031

>>65
スタッフの要素など実験の対象群の不備があったとは考えられなくもないけど苦しいんじゃね?
脳波の変化やサッカーボールと認識できた被験者の影響がセンサーに反映されたのではないかと推測するのがフツーな気がするけど。
まぁスタッフの影響がでないかスタッフのみで実験すれば済むだけかもしれんけど、俺的にはやるまでもない気がするな。
それじゃあ赤外線センサーなんて実用化にならないしw
>>64,65
とりあえず幽体離脱ではなく意識の拡大とするならばそれはどういうことに結びつくって言いたいのかをまず聞かせてほしい。
スタッフのことは明晰夢や瞑想どころか変性意識状態にならないでも意識の拡大は十分にできるってことが言いたいの?

67 :
>>66
この実験で起こったことは2つある。
1.催眠状態の被験者が、別室にある物体を当てた。
 (選択問題でもなく、形を当てるなどの曖昧な回答でもなく、
 ずばりサッカーボールを当てたのは、かなり凄い結果。)
2.装置が反応(赤外線センサー、サーモグラフィー)。
(異変が期待される時間内に、複数の装置に異変が起きたのは、
かなり凄い結果。)
現代科学の教科書に載っている範囲を超えた現象、いわゆる超常現象が起きた、
と言って良い実験結果だと思う。(ただし、放送内容を素直にとらえればだけど。)

68 :
>>67
1に関してだけど、今回の実験は「幽体離脱」というテーマで行われ、
催眠術師が被験者に幽体離脱が出来るという暗示をかけた。
もしこれが「意識の拡大」というテーマで行われ、催眠術師が被験者に、
「意識が拡大していきます、この部屋を超え、別の部屋まで意識が拡大
 しました。何が見えますか」という実験だったら。
また同様に「遠隔透視」というテーマの実験だったら。
>>67の「1」という結果に対して、今回の「幽体離脱実験成功」ではなく
「意識の拡大実験成功」はたまた「遠隔透視実験成功」と放送されていたでしょう。
なので、「1」の結果から、「幽体離脱」と決めつけない方が良いでしょうね。
また、幽体離脱中に会話が出来るものなのか?という疑問もある。それを
考えると、「意識の拡大」や「遠隔透視」の方がしっくりくる感じはする。

69 :
>>67
次は「2」について。
何が装置の反応をもたらしたか?
1.被験者
2.他の者
3.その他
ここで上記1,2である場合、それは超常的な力を誰かが使ったと言うことになる。
そしてその超常的な力は、催眠(暗示)によって引き起こされた可能性がある。(以下その可能性の元話を進める。)
では、被験者で決まりか、というと実はそうではない。
スタッフも暗示にかかっている可能性がある。
それは、催眠術師によって掛けられたものではなく、無意識にスタッフ自身が
自己暗示をかけた可能性。
これからどういう実験をするのか。何を期待して実験をするのか。どうなれば成功なのか。
これらを考えならが、セッティングする間に、多少なりとも暗示にかかってしまう。
そして実験開始。被験者の様子とモニターを必死に監視するスタッフ。
被験者の異変に応じて、スタッフの集中、緊張もマックスになり、超能力発動。
それが、装置に異変(スタッフの望んだ現象)をもたらした。
という可能性も捨てられない。

>>66
>それじゃあ赤外線センサーなんて実用化にならないしw
仮に、赤外線センサーが幽体に反応する仕様だとすると、それこそ実用化にならない気がするけど。
(もしも幽体が、この空間に日常的にうようよ浮いているのだとすれば)

70 :
実際に存在しない能力で暗示をかけられた場合、実験は失敗する可能性もある。
俺的に大事なのはこの場合、幽体離脱か意識の拡大かが重要じゃなくて実際に起こりうるか、脳が妄想で処理してしまうかだな。
ここの幽界探訪記みたいな。http://tetramorph.to/oobe/index.html
まぁ俺的には霊はうようよいるとは思ってないし存在してるのかもわからんし。スタッフが与えられる影響のほうがよほど低いと思うが。
このスレとの関係もわかりにくい。いまいち俺が望むような答えもでないのでまたしばらく静観する(´・ω・`)

71 :
>>70
>実際に存在しない能力で暗示をかけられた場合、実験は失敗する可能性もある。
その場合は、確実に失敗すると思う。
>脳が妄想で処理してしまうかだな。
確かにこれが一番大事な点。
この番組の実験で「サッカーボール」を当てたのは偶然という可能性もある。
なので、可能なら何度も同様の実験をして、偶然の可能性が増えるのか減るのか、
試したいところだな。
テレビではここまでだったけど、本当は、何度もやった上で
一番良くできたケース(テレビ的に面白いケース)のみを放送した可能性もある。
このスレ上で、何か実験が出来れば良いと考えているのだが。
>このスレとの関係もわかりにくい。いまいち俺が望むような答えもでないので
流れがスレチになっているということかな?自分的にはスレ通りだと思っているのだが。

72 :
ダウジングはやめてリモートビューイングかと思えば意識の拡大とかになってるし。
意識の拡大がどのくらい有効かも何も示されていないんじゃ?スタッフが影響を与えられたっていう根拠も乏しい。
可能性を羅列してるだけで先が見えにくい気がするよ。俺も人のことは言えんけどねww

73 :
>>72
今の時点で、テレパスの養成方法が分かっているわけではないからね。
テレパスに関連している可能性がありそうな、事例、現象などに
注目して、考察してみることが一つのアプローチだと思っている。
なので、こういう流れになっている。今のところは。

もっと良いアプローチの仕方があれば、その方が良いので
何か、思いついたりしたら、是非頼む。

74 :
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  ・・・
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J
というか初めに自分なりの理論ありきだったんじゃ?口をはさみすぎると余計なお節介になるような気もするんだけど。

75 :
意識の拡大に関しては、個人的なイメージでは能力というより境地的な感じもするな。
自分を中心に球というか放射状か部屋いっぱいに意識が広がる感じがある。
場所を指定してやってもその領域の中なら他の事柄まで同時に把握できてしまうような。上の実験の場合はそんな感じはしなかったような気がする。
もしくは水想観のエピソードみたいな?感じもする。http://www.weblio.jp/content/%E8%A6%B3%E6%B3%95
なんだかスピリチュアリズムでこの用語を目にすることがあるけどちょっと違和感を感じるなぁ。俺が知らんだけかもしれんけど。
催眠術に関しては、まず退行催眠とかTVの催眠術や催眠商法も思い出す。勉強で記憶しようとするのも脳に働きかける一種かもしれない。
催眠術で普段持っている能力が遺憾なく発揮されるのではなく、別の能力が発揮される原理はよくわからないんだけど、
催眠状態で方向性を与えられると素直に行動に結びつくようになるのかもしれんね。

76 :
鎮魂帰神でも催眠術との関連が話題になったこともあったようだけど、テレパシーで第一人者といえばウルフ・メシングのように思う。
http://blog.goo.ne.jp/umekou_2004/e/76d53725fe8655e4031ae9b7524c5149
俺が思うに、彼の場合は送り手としての感じでどちらかというと暗示や催眠術のようなものだったのではないかと思うんだが。
逆に受信の場合はまた別で、中国拳法でいうところの聴頸とかマッスルリーディング、コールドリーディングのようなものじゃないかとも思える。
なのでWikiのテレパシー実験における脳の反応は意外だったw(´・ω・`)
生物的な進化の上でもテレパシーが必用な環境ってのがどんなかわからなかったしw
まぁ物質をもたない霊が存在するのなら必要性があるのかもしれんけど。

77 :
ヨーガスートラを見てみると、
・あらゆる生き物の啼き(なき)声がわかる
・他人の想念を知ることができる
・神霊たちに会うことができる
・自分の心を他人の身体の中に入り込ませることができる
・天耳通が得られる
こんなところがテレパシーに近いような気もする。
なのでチャネラーが動物や人と意識を通わせられないか俺には疑問だったわけだなw
どういうことを考えてそう結論したのか今もわからんけど>>1的に重要視したのは
・事物の過去と未来がわかる
・千里眼、透視の力がでる
あたりか。近いところで
・全宇宙の構造を知ることができる
・星の配置、運行を知ることができる
・体内の組織を知ることができる
他にそれっぽいのは、
・心のはたらきが実際に自分の身体の外で行われる
っていうのもあるね。>>73「テレパスの養成方法が分かっているわけではない」ってあるけど
ヨガ修行したいわけじゃないだろうからどうするかわからんけど、実験的にはパス付きのうpろだに問題や回答をうpして最後にパス公開とか、
水面下で行動が読みにくく脳が大きいイルカなどのライブカメラでテレパシー送信実験なんかしても面白いかもね。

78 :
>>76
聴頸×→聴勁○

79 :
イルカのはテレパシーというよりリモートインフルエンス的でちょっと違うかw

80 :
>>74
>というか初めに自分なりの理論ありきだったんじゃ?
そんなものはない。それに何か述べたいことがあってスレ立てたのでもない。
本スレの100ぐらいから、このスレを立てるまでの期間の大部分の書き込みが、
本スレの主旨からすると、スレ違いに思えるし、あのままの勢いで続いていけば
本スレは間違いなく廃れると思えた。
なので、このスレは、隔離スレとした立てたわけなんだよ。
多くのスレが出来ては廃れて消えていく様を見てきたが、その理由の大部分は
スレの初心から、逸脱したレスの割合が増えることによって起きると思える。
別の話題が増えてきた場合、別のスレに誘導する、という定石をやっただけ。

81 :
>>75
>上の実験の場合はそんな感じはしなかったような気がする。
起きた現象に対して、どのような名称で表現するかの違いだから、
本来なら、幽体離脱、意識の拡大、をどのように定義するかの話が先にないといけない。
幽体離脱というのは、人を肉体と魂の二つに分けて捉える思想が根底にあって、
肉体から魂が離れる現象のことを指す。これが一般的な定義として広まっている。
意識の拡大というのは、「意識の拡大」という名称がどのように使われているのかは
知らないが、今回は「意識」の「拡大」という意味で使っただけで、今回の実験が
「意識の拡大」という名称が相応しくなさそうなら、別の名称を考えるのも一つの
手だろうね。
ちなみに、意識を、顕在→潜在→宇宙? という方向で広げていくイメージを
「意識の拡張」と自分的には定義して使っている。

82 :
今回の番組の実験での、意識が、部屋A(体がある場所)と別室Bの両方に同時に
存在している点。
これが、魂が肉体から抜けるという幽体離脱のイメージには合致しないと思うんだよね。
だから、どういう名称なり表現で表すのが適当かという話だけだろうと思う。

83 :
>>76
ウルフ・メシング凄いな。言霊使い系の能力者って感じかな。
これなんかも、意識が顕在→潜在→と拡大することによるという説明も可能な気がする。
相手の意識にアクセスしてデータを書き換えるみたいな。

>>77
>ヨーガスートラ
その言葉初めて聞いたけど、その思想も色んな文化圏にも共通して同じような内容が
あるように思う。なので、長い歴史の中で、ポツポツと出来る人が確率的に
現れているのかもしれないなぁ。
>なのでチャネラーが動物や人と意識を通わせられないか俺には疑問だったわけだなw
動物や人の意識が流れ込んでくると、生活がし難くなるので、防御機能が人には
備わっているという仮説も出来るな。たまにその防御機能がぶっ壊れたりして、
ざわざわした感覚を覚えたり、幻聴、幻覚などの異常に悩まされる人が出てきたり
するということなのかも知れないな。
気をつけないと。

>>77
>ヨガ修行したいわけじゃないだろうからどうするかわからんけど
超能力を目的にしてヨガなどの修行をしている人は沢山いるみたいだけど、
実際に超能力者になれた人は聞いたことないからね。
超能力使えない人に、超能力習っている人がいることが、不思議でならんよ。

>実験的にはパス付きのうpろだに問題や回答をうpして最後にパス公開とか
出来そうな実験は、色々やっていきたいな。

84 :
>>80
やっぱりそうか。そう思われないよう何度か流れは説明したつもりだったんだが
それに対する具体的な反論もなかったからわかりにくかったのか・・・
ほぼ全鯖もう3ヶ月規制に入ってるみたいだけどたけふみがはじめにしっかり道筋つけてることは大きい気がする。
別スレに貼った「宇宙人です」スレはひどかったし、「宇宙人〜コンタクト」スレのほうがよほどノイズが多いし。
スレタイと別のネタ書いてるところも多いしなぁ。個々人がバラバラにネタ書いていくより
ちょっと寄り道しても一方向で少人数なら軌道修正はまだしやすいと思うし。
結果をだしにくいこのスレだからいろいろ限界も感じるし。廃れるのはブレイクウインドウ理論的なことが起こった後か
書き込み人数が2人以下になったときかもね。ってわけで実はこのスレもけっこうきわどいんじゃね?
しかしながら自分なりの理論がなかったとは思わなんだわwアクセスとはなんだったのか・・

85 :
>>81
あの実験でたしかに?と思うところはある。ぶっちゃけサーカーボールの認識の仕方が見ているわりにはどうにももどかしいし。
ただ追求しようとしたところで結局わかりそうにないと言えなくもない。
>ちなみに、意識を、顕在→潜在→宇宙? という方向で広げていくイメージを
「意識の拡張」と自分的には定義して使っている。
以前は俺もそんなこと信じてたけど今は顕在→潜在→遺伝子のような気もする。拡大じゃないんだけど。
最近超能力がらみのことはどうにも霊のしくみも知らなければならないような気がしてきた。今更なんだけどw

86 :
>>85
>どうにも霊のしくみも知らなければならないような気がしてきた。
だよな。
霊というのは、一番身近な存在なのに、「霊のしくみ」を知らずに
「人間のしくみ」を分かろうとするのに、まず限界があるのだろうね。
一般的になっている概念だと、
生きている人間=肉体の中に魂が入っている。
人間が死ぬ  =肉体から魂が出ていく。
と言われているけど。本当にそうなのか?
と言うところから疑問にすべきだろうとも思う。
魂は肉体の外にある。という可能性も捨てるべきではないだろうと思うんだよね。

87 :
こっちにも書いてみる。
>>86
そういうのは神智学の本を何冊か読んでみればいいと思うよ。
シュタイナーの本。
内容の是非はともかく、それなりの体系をもって説明されてるし。
俺の考えでは肉体と精神体は1対Nだと思う。
俺は俺自身であり、俺の集合体であると。
肉体はその能力的制限から、単一の意識体として認識する。
(多分アンテナが1つしか無いせいか)
まずは非物質的な体を実感するところから始めてみないと。

88 :
>>87
>俺の考えでは肉体と精神体は1対Nだと思う。
>俺は俺自身であり、俺の集合体であると。
これは、一つの肉体に、精神体が複数宿るということなんだろうけど、
自分的には、むしろ逆ではないかと思っている。
a.肉体と精神体は、N対1。
つまり、一つの精神体が同時に複数の肉体を操作している、という考え。
ちなみに、その精神体は、意識、思考とは別という考えも同時にする。
b.肉体:意識は、1:1
c.肉体:思考も、1:1
このa.b.cを同時に満たしているというのが自分の考えだ。

89 :
ちょっと確認だが
>>87に出てくる「精神体」「意識体」は別のものを表すのか?
それとあれだな、どうも「精神体」という表現がしっくりこないんだが、
このスレで、何かもっと良い表現の単語を作り出せないだろうか。
物事の理解や人への説明などを考えると、名称は大事だからね。
どんな名称を使っているかで、その人の思想も分かる。
必要に応じて、このスレ発祥の造語作りも重要だと考えている。

90 :
あれ、全然意識せずに違う表現してるな。誰かの表現に引っ張られたかな。
ここでは両方意識体でいいよ。

91 :
>>90
話の続きをどうぞ

92 :
551改め蓬莱氏の話の続きを待っているのだが…
>>87
>まずは非物質的な体を実感するところから始めてみないと。

93 :
いや別に続きなんて考えてないんだけど。
とりあえず気功が一番早いと思う。

94 :
コテがめんどいのでここでは省略w
>>93
この流れからいうと陽神の段階ってこと?小周天、大周天の後の段階でけっこう時間かかるのな。
http://morfov.blog79.fc2.com/blog-entry-18.html
551改め蓬莱は後天的に習得したの?

95 :
>>87あちこちからのサイトを参考にまとめてみた。間違ってたら訂正ヨロ。できたら枠もw 気功(仙道?)は分類よくわからんなぁ
┌─────────┬────────────────────────────────────────────────────┬─────────────┐
│ 体系  ..     │ 分類                          │ 備考       .│
├─────────┼────────────┬───────────────────────────────────────┼─────────────┤
│スピリチュアリズム  │肉体     . │ 霊体                     │1つの霊体の存在を主張する │
├─────────┼────────────┼───────────────────────────┬───────────┼─────────────┤
│ 神智学    │肉体、エーテル体(オーラ)  │アストラル体(霊界用の体、感情体)、メンタル体(精身体)     ...│コーザル体(魂)   ...│七世界七身体論    │
├─────────┼────────────┼───────────────────────────┼───────────┼─────────────┤
│ ヨーガ ..     │粗大身(gross body)  ..  .│微細身(subtle body)修行によって感得される         │原因身(causal body)    │3つの身体から成り立つ   .│
├─────────┼────────────┼───────────────────────────┼───────────┼─────────────┤
│ 古神道    │荒魂(あらみたま)   . .  │和魂(にぎみたま)幽体意識・幸魂(さきみたま)霊体意識     │奇魂(くしみたま)    . .│四魂説       │
└─────────┴────────────┴───────────────────────────┴───────────┴─────────────┘

96 :
しまったww枠がぐちゃぐちゃやんけ・・orz

97 :
>>94
まずは非肉体的な身体を感じるってことが目的なので、まずは気を感じるって
ところから始めればいい。これが出来ないと何も始まらない。
気功において大周天の先には、自身が宇宙と繋がる感覚を得られるらしい。
この感覚ってのは五感ではない非肉体的感覚で感じるものなので
とにかく最初の気を感じるってのが肝心。

98 :
俺の場合、気を感じるってところまでは訓練をしたんだけど、そこより先の訓練は
全然していない。
でも外から強制的に頭頂部の出入り口を感覚があって、いきなり気功の奥義に
到達してしまったって感じ。
正統なルートからすると非常にバランスが悪かったりする。
まぁポイントとしては非肉体的感覚の獲得と、外部との接続、これが出来れば
十分って感じがする。まぁ人によっては危険だと言われるかもしれないけど。

99 :
>>97
そこなんだよ。非肉体的というのが正しいのかわからんけど、
>>http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1356167404/295
幽体離脱にしてもヨガや仙道、内家拳からスポーツに至るまでイメージトレーニングは重要だからな。
ある意味自己催眠からとも言えなくはないような気もする(´・ω・`)
ちなみに欧米では催眠療法士とかあるみたいだけど日本では催眠術カフェなるものもあるらしいww
http://www.another-tokyo.com/archives/50498738.html
ここのブログも面白い。動画は削除されてたり日本語じゃないのが残念だけどww
感覚支配や観念運動、トラタカや軟酥の法を思わせるものがあったり。
三つ子の魂百までじゃないけどラポールは師弟関係や子供が超能力を発揮しやすい?感じなのも連想させる。
http://saiminjutsu.info/
やり方の感じとしてはチャクラや温養のかわりに催眠術でポイントとなる部位のイメージを得やすくすると上達の期間が短縮されるかもしれないみたいな。
勉強でいえば催眠術下では記憶できる量やスピードが大幅に上がらるんじゃないかって感じかも。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハンター×ハンター 念能力使える人 (235)
「自分が人間じゃない」意識に悩む人いる? (434)
統合失調症(旧名 精神分裂病)2 (316)
死後の世界が有りますよねー!?♪。 (661)
スプーン曲げ (195)
☆ファーストコンタクト実現条件2☆テレパス養成室 (552)
--log9.info------------------
【 名古屋・尾張 】愛知選挙総合スレ12【 三河 】 (104)
増田真知宇 自民党推薦 同志社高卒 法学部卒 (115)
◆自民党;党内政局 その351◆ (606)
次期内閣メンバー予想専用スレ (105)
河野太郎は危険すぎる (100)
集団ストーカーを追及するスレッド130 (919)
●日本人だけど、日本のここが嫌い●125ヶ所目 (236)
生活保護を廃止して、その受給者を施設に入れよう (317)
集団ストーカーをやるって本当ですか?その1 (125)
第二、第三の加藤って現れなかったよね 16 (976)
第二、第三の加藤って現れなかったよね 17 (438)
リチャードコシミズ氏が集団ストーカー被害を語る (109)
■ 反原発メッセージ (122)
生活保護を現物支給、集団保護に切り替えよう!!11 (114)
廃品回収車・移動販売車の騒音対策14 (105)
【派遣】正規・非正規:区別の禁止☆【雇用】 (101)
--log55.com------------------
14世紀の朝鮮で刷られた「世界初の金属活字による印刷物」、どー見みても、手書きにしか見えない。
【パヨク悲報】植松聖はシールズに憧れるパヨクだった!!
【大量殺人鬼】植松聖【煽り運転シャブ中】宮崎文夫は『ネトウヨ』!!
【政治経済】令和床屋談義 町の噂その750
☆喫茶居酒屋「昭和」壹仟漆日目★
【おう、さっさと合流するんだよ】旧民主党系等研究第572弾【あくしろよ】
【時をかける】旧民主党系等研究第573弾【チャーター機】
【新型肺炎や中東派遣よりも】旧民主党系等研究第574弾【桜を見る会】