考えてみたらアスカって8話登場なんだよな (220) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BOINC】MAGIによる人類補完計画解析始動!第拾参話 (100)
綾波レイ「あなたは死なないわ」 (133)
ハルヒはオワコンなのに何故エヴァは未だに大人気? (458)
君はエヴァフィギュアを手にしたか!part8 (104)
Qのラストのアスカってさ、 (115)
考えてみたらアスカって8話登場なんだよな (220)

考えてみたらアスカって8話登場なんだよな


1 :2012/12/02 〜 最終レス :2013/10/23
レイは1話からすでに物語のカギを握るキーキャラクターとして
登場してるわけでその後も物語の核心として物語の核心にいたけど
アスカって8話から登場して物語自体にはいてもいなくても成立する
存在なのにここまで出世したのですごいよね旧劇でも最後に生き残って
新劇のQではもはやメインヒロイン級だし成長率で言ったら全キャラで断トツ1位でしょ

2 :
お前がそう思うんならそうなんだろ。
お前の中ではな。

3 :
旧劇は庵野がレイに興味なかったのと
みやむーに対する執着で余計にアスカがプッシュされた。

4 :
逆に言うとレイは物語のカギとエヴァの謎要素の中心にいる
キーキャラクターとしていわばずっと特権階級にいたししかし
旧劇が終わって謎がネタバレした時点で特権的地位を失ってもはや単なる無口
なだけの没個性キャラに転落してしまったQで空気だったのも結局それが原因

5 :
ミステリアスさがなくなった綾波なんてそれこそ
ほんとの人形だからな人格に継続性もないし
もうアスカに完全に追い抜かれたな

6 :
マリは完全にアスカの露払いになっちゃったしな
ミサトはババァになっちゃったしもうアスカの一人勝ち

7 :
漂う自演臭。

8 :
ツンデレブームに乗った感はある

9 :
ストーリー的にはレイが中心だけど、キャラクターとしての中心はアスカ
「終局の続き」を聴けば分かるよ

10 :
>>9
ビンタビンタビンタビンタビンタビンタビンタ

11 :
シンジに残された最後の希望
それがアスカ

12 :
ミサトさんも綾波も怖いんだ…アスカしかいないんだ
ホモに逃げてたくせに。シンジ最低

13 :
旧について書かれたある考察本でアスカが結局最後までまともなメインヒロインになれなかったのは登場が遅すぎた為ということが細かく書かれてたのを思い出した

14 :
アスカがシンジを拒んだからアスカの肉体は戻ってきた

15 :
>>3
それ都市伝説じゃないの?明確なソースあるの?

16 :
>>4
EOEでエヴァのほとんどの謎は明かされたと思ってるけど、オレは正直綾波の謎がすべて明かされたとは思わないんだがな。ユイと同じく。

17 :
>>9
キャラクターの中心って何?
アスカはいなくてもいい

18 :
こんなことになるなら序から出しておけばよかったよね
ヤシマ作戦直前に日本に来て3人で戦う方が良かった気がする。
アスカ「こんな時、どんな顔すればいいのかしら」
シンジ「笑えばいいと思うよ」
アスカ「そっか、私笑えるんだ」ニコッ
これでいいじゃん(いいじゃん)

19 :
>>9
終局の続きでダブルスコアで人気投票レイに負けて〜みたいな
くだりがあったけど考えてみればそりゃ当然だよな8話から登場して物語との関わりも
レイにアドバンテージがあるんだからそれで同列に比較すること自体が無理あるし
そのハンデ背負っていながら2大ヒロインに急成長したことのほうがむしろ驚異だよね

20 :
今はもう人気投票もレイに勝ってるだろうね

21 :
今も全体的に見るとレイの人気が勝ってるとは思うけど
グッズとかの売れ行き見るとアスカが人気のところもあるね

22 :
>>1
当時出てた謎本でも突っ込まれてたねw

23 :
レイ=安倍なつみ=前田敦子
アスカ=後藤真希=大島優子
みたいなもんだな

24 :
>>1
そんなん言うたら、カヲルくんなんて24話やで・・・

25 :
カヲル君はレギュラーキャラじゃないからな
ユイとかと近いゲストキャラの存在ゲンドウが死ぬときユイと
一緒に出てきたしね

26 :
幸福の科学の声優
子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 三石琴乃 置鮎龍太郎
掛川裕彦 伊藤美紀 安元洋貴 銀河万丈 千葉繁 三木眞一郎
真山亜子 西村知道 島本須美 柳井久代 青山桐子 大本眞基子
雪野五月
原作・原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画・脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版

27 :
アスカのアニキャラ個別スレが欲しいんだが

28 :
アスカスキーな俺は、アスカがいないばっかりに、序とテレビ版7話まではなかなか見直す気力湧かないんだよな
Qはアスカらしい乱暴さは健在ながらも、母性的な優しさアップしてる姿見られて大満足

29 :
>>27
【惣流】アスカ・ラングレー part7【式波】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1354121370/

30 :
>>29
ありがとう!!見落としてた!

31 :
マジレスでセカンドチルドレンの名の通りファーストに遅れてきた
サブヒロイン扱いだったアスカが今や押しも押されぬ2レイと並ぶ大ヒロインまで
成長したのはひとえにみやむーの功績が偉大だったツンデレ&萌えボイスという
奇跡のコラボによって今に続く一大萌えツンデレの潮流を生み出した元祖となった
今聞いても特に初期みやむーのかわいさは奇跡そりゃ庵野も惚れてしまうわけだ
もしキャストが別人だったら絶対に頑張っても今でいうマリクラスのサブキャラの一人で終わってた

32 :
>>31
みやむーが受けたのはレイオーディションで林原はアスカ希望だったんだっけ?
その通りなってたらどうなってたことやらw

33 :
スレ違だけど岩男さんはレイのオーディション受けてたらしいな
ニコ生でケンスケの中の人がゲストで来た時にはっきりとは言わなかったけど
レイのオーディション受けたとしか思えないようなこと言ってた

34 :
>>24
でもOPには最初から出ていたんだよなw
あれ驚いたよ

35 :
来日→せっかくレイと良い感じだったのに誰だよこいつ誰得…
旧劇→アスカああああ
なぜなのか

36 :
>>25
でも新劇のポスターでカヲル君だけ優遇されすぎww
TVではホント26話中1話だけのキャラだったのに何か納得いかねー
シンはラストだからまた崩したぐっちゃんぐっちょんの絵になりそうな悪寒だし

37 :
>>35
TV版の時、エヴァで特に好きなキャラはなかったけど
デスリバ見て復活したアスカ見て(偽りの復活だったけど・・・)初めてアスカファンになったわ

38 :
>>32
みやむー舞台経験があったからレイを声張って元気よく
演じたらしいねwそしたらアスカに決まったとw

39 :
あれアスカって34話登場じゃなかったっけ?
それともテレビ第一シリーズだと8話で出てくるの?
ごめん、俺が知ってるの第二シリーズだけだから勘違いしてるのかも

40 :
なんだそのわかりづらいボケは

41 :
マリってQを見ると完全に委員長の役割だよね委員長がいなくなった世界での
アスカの新しい女友達って感じ
姫を守ってあげろ!ってセリフも委員長の碇君アスカを追いかけて!
ってのと全く同じだよねそう考えるとマリはパイロットだけどメインヒロイン候補
ではなく委員長と同じサブキャラの女の子なんだなって思うというかQの段階で
そういう路線に変更したって感じアスカを引き立たせる意味も若干あるだろうね

42 :
>>14
関係ねーよ
真っ先にシンジは補完から一抜けしてんだから

43 :
ぶっちゃけシンジはアスカのことズリネタとしか思ってないだろ。恋愛感情なんかない

44 :
>>43
そこがまさに新劇全体を通しての特にQやシンでのテーマになってるんじゃないかね
旧劇ではズリネタであり逃避や依存の対象としてアスカを見ているシンジに
対してアスカはそれを見抜いて詰め寄ってちゃんとした恋愛対象として自分を見ることを求めた
補完の時もあんたが全部私のものにならないなら何もいらないと言って拒否した
旧劇ではそこで最後二人きりとなり終劇となってその後の展開は描かれず終い
Qではアスカは私を守ってほしいと言ってるわけでシンジにアスカに依存ではなく
男として女を守れるような彼氏になってほしいと言っているここまでは旧劇と一緒
では果たしてシンでシンジがそうなれるのか?あるいは別の道を取るのか?旧劇の終劇後の
テーマに一つの答えをシンで出すのかどうかこれは大きなテーマだと思うよ

45 :
>>44
そうね。新劇ではどうするのか。
オレはエヴァでマジで恋愛物やられても冷めるけど。式日で十分。

46 :
なんで惚れてる側が、罵倒や暴力を振るいながら相手の献身を偉そうに要求するんだよとしか思えんけどな

47 :
>>46
そうしなきゃ、シンジも救われないし。
ずっと籠の中にいて、安心だけを求める、安心させてくれる相手しか求めないし、相手に依存した人間になっちまう。
それに、アスカやミサトの態度には根底にシンジに対する想いあるからな、大人だったらそういう態度含めて相手の傍で生きてく。
シンジば自己ばかりで相手に対する理解と認識が全然足らん。
だからアスカに自分の事ばかりと言われた台詞がある。

48 :
>>46
オレはアスカもアスカで一般的な恋愛感情なんてないと思ってるけどな。
旧ではアスカもシンジと同じ親にまともな愛情を与えられなかった子供。人を愛するってことがよくわかってない。
シンジに対する態度は赤ん坊が親に泣いたりして甘える様そのもので一方的なもの。シンジを親の代替品としか思ってない。加地さんはアスカのそういう部分を見抜いてた感じするけど。
旧劇のアスカのシンジへの言葉は自分に言ってるのと同じ。補完から抜け出したのも2人が似た物同士だからじゃないかな。外面が違うだけでシンジと思考回路がほとんど同じっていう。
補完から抜け出したのはそんな2人だけっていう皮肉。

49 :
大人だったら、アスカのあの態度じゃ見切るだけ

50 :
>>48
アスカはまだ未熟、アスカの台詞はブーメラン、てのは同意だけど
特定の相手への恋愛的なこだわりの薄いシンジと違って
他に好意を向けてくる相手がいても特定の相手だけを求めるアスカのは
恋愛ではあると思うぞ
まぁ、恋愛とはなにかなんてのを定義するのもバカバカしいんだけどさ

51 :
自分のことばかりってのは、
例えば自分が活躍できないってだけで精神崩壊したアスカみたいなのの事だろ
あるいは、根底では好きってのを隠したままそれに反した言動を取り続けて
相手に要求するだけして
思い通りに自分のほう向いてくれないと逆ギレしてなぜか説教してくるような人
日常的に他人の世話焼いてて
自己を省みない人助けを何度もしてて
他人が傷つくことに一番傷ついて
アスカみたいに表面的にはキツいだけの相手のことも嫌うどころか心配したりする
そんな人間が、安心できる相手しか求めず自分のことだけ、と言われるなら
そうでない人間が世にどれだけいるのかと

52 :
>>50
どうだろ。アスカは好意を持たれてるのも身体目当てってわかるんだろ。アダルトチルドレンや予備軍はそういうところは目敏い。ガキは嫌ってのも甘えられないからだろう。
過剰な愛情しか求めなくてそれ以外はなにもいらないってのは2人共一緒なんだよな。
まあそれも愛情じゃないのかって言われたらわかんねえな。

53 :
公式には、アスカはシンジが好きでシンジは違うってことだから
あとは俺流恋愛論()に合うかどうかの問題で、エヴァとあんまり関係ないな

54 :
>>53
公式ってそんなのあったっけ?庵野が言ったの?

55 :
特定個人にしっかり愛されなくても皆と友達して仲良くしてるだけで
安定して幸せモードになるシンジの場合、愛には飢えてても過剰な愛情を求めてるかっていうと違うかと
自分から与えなくても愛を要求するアスカと
愛されるには自分が奉仕することを考えるシンジという違いもあるし
誰でもOK(恋愛より友愛だから男女すら問わない)である意味薄情なシンジと
不要と思う好意を跳ねのける強さがあり特定の愛を求めるアスカという違いも
大雑把に分類すれば似てるっていっても色々異なるぞ

56 :
>>55
もちろん色々違うってのは前提で言ってるんだよ。求め方は違うけど根っこは同じようなものっていう。
作劇上そのシンジの幸せモードってのもすぐ壊されるように出来てるからあのまま行ってたらどうなるのかも不明だし。あの後あれじゃ飽き足らなくなるんじゃねえのかとも思える。
ただの個人的な推測だよ。自分はそう捉えたってだけ。

57 :
ねえ起きてよ!アスカしかいないんだよ!アスカ!アスカ!

58 :
>>48
おれもまさにそう思うわ
似た者同士でお互い一方的に依存しているそれが相互依存になるかどうか
それともシンジが大人になってアスカのワガママを受け止めてあげるかw
でもまあアスカはQで実質28才だから少しは精神年齢が成長・・・してなさそう
だけどw実は実際成長してると思うんだよね「ガキシンジ」に変わったのは
それを示していると思うしアスカは最後シンジを助け起こして連れて行ってあげている
・・・とすればあとは問題はシンジの方つまりシンでシンジが精神的に成長して
アスカへの一方的依存から相互依存へ成長を遂げれば晴れてカップルの成立となる
わけだが果たしてどうか?という所が最大のテーマじゃないかね
マリのセリフ「姫を守ってあげろ」「少しは世間を知れ」これはシンジへの言葉だが
シンジに精神的に成長してアスカと相互依存関係になれと言っているのだと思う

59 :
カップル成立()とかはまず惚れてる側が相手を惚れさせるのが前提だろw
なんで惚れてない男が要求される側なんだよアホか
アスカに人とのまともな接し方を覚えさせるほうがはるかに理にかなってる

60 :
病人でベッドで寝てるアスカを心配するどころか助けてとか言って
無理やり起こして挙句シコってるわけだからシンジの方も相当な自分勝手だよね
自己中心の極みというかそりゃ最低だわ

61 :
>>58
そうだね。
でもそうなると式日のラスト以外にないと思うからどうするのかな?とは思う。
同じにするのか変えてくるのか、むしろそんなの描かないかもしれんし。
取り敢えずシン待ちw

62 :
>>60
病院で寝てる状態のアスカをアスカのデフォルトとして語るようなもんだけどなそれ

63 :
>>59
シンジと違ってアスカには成長を期待すらされないってこと
ただ、対等を求めてるように書いてるけど
実際はアスカっていう普通に人と接することができない可哀想な子の
介護をシンジに任せたいっていう話でしか無いんだけど

64 :
>>60
しかも自分で最低ってわかってるっていうwシンちゃんあの後自殺しそうな勢いだったもんな

65 :
>>59
シンジ「ミサトさんも綾波も怖いんだ。またいつものように僕をバカにしてよ」
シンジ「何か役に立ちたいんだ。ずっと一緒にいたいんだ」
アスカ「あんた誰でもいいんでしょ。ミサトもファーストも怖いから、お父さんもお母さんも怖いから、
    私に逃げてるだけじゃないの。それが一番楽で傷つかないもの」
シンジがアスカを求めているのは紛れもない事実しかもアスカでなければダメだとはっきり言っている
しかもアスカを異性として特別視していることもまた事実それはアスカでしかシコっていないことが象徴となっている
しかしそれはアスカへの一方的依存であり一方的な性欲でしかない
衰弱してベッドで寝ているアスカを心配することもなく助けてとすがって挙句
シコっている描写がそれを端的に示している
旧劇ではアスカの方もシンジへの一方的依存をしているから似た者同士なのは明かだがQでは
アスカは28歳となって精神的に成長しているそこで今度はシンジが成長すれば晴れて
カップルとなるわけだ>>58のマリのセリフはアスカには言っていないその辺もポイントだろう

66 :
エウ゛ァのパイロットで普通に人と接することができるヤツなんて誰もいねーだろ

67 :
シンジとカヲルはいけるやろ

68 :
>>66
いないね。というかエヴァにはまともな人いないよ

69 :
>>67
カヲルは使徒じゃねーかw

70 :
アスカじゃなくちゃダメ、てのが嘘で
単に他にいないから「溺れるものはわらをも掴む」でしかないから
アスカがEOEでキレてたんだけどな

71 :
>>70
それね。代わりでしかない。

72 :
>>69
まあそうか
じゃあTV版だけどトウジを加えておこう

73 :
シンジが1番人と接せれてないだろ。あ、1番はレイか
「安心してヒカリ。あの女はシンジの一万倍も人との接し方知らないから」

74 :
28歳BBAになって、14歳をガキガキ連呼するようになってたからあれは成長したってことだ!
という斬新な意見
相手をバカだと連呼したら自分が上に立てると考える小学生低学年のケンカみたいな感覚

75 :
>>72
トウジもああ見えて片親だよ

76 :
依存の対象としては確かに代わりでしかないね
とはいえアスカを異性として特別視しているのは事実だよ
でなきゃアスカで抜いたり首絞めたりしないでしょ拒否されて
ここまで激昂する相手は他にいないわけでエヴァ世界での首絞め殺し
は恋愛がらみの愛憎のもつれの象徴的表現だからリツコママがレイを殺した時もね

77 :
>>73
Q状態みたいな人を壊す追い込みかけない限り
1話からずっと一番普通に人間と応対できてるのがシンジだと思うぞ
テレビ〜新劇と変わらず

78 :
片親は他人と接することができないって酷い考え方だなおい

79 :
>>77 テレビシリーズ見直してこい

80 :
いや、TVシリーズこそもろそうだろ

81 :
シンジはフラれてキレて無理心中図るタイプだな

82 :
見直すとむしろ、アニメキャラとしては珍しいくらい普通の会話できてるよなシンジ

83 :
>>80 お前さてはニワカだな!

84 :
シンジがキレてアスカの首絞めるくだりは
庵野がみやむーにフラれてキレて殺してやりたいと思った
衝動を具現化した映像

85 :
>>84
違うぞ
そもそもあれは実話が元ネタ

86 :
>>82 20話くらいまではみんなそうだよ。レイ以外。レイは仕方ないけど、まあトウジとの屋上会話シーンはあったけどね

87 :
>>85
詳しく

88 :
こういう話題の時、アスカはあくまで普段の言動について言われて
もっと酷い壊れた状態には言及されないのに対して
シンジは異常な環境状況下でのことを言われるってのが
かえって二人をよく示してると思う

89 :
>>84 知ったか乙。あれは庵野の女友達の話だよ

90 :
>>76
男なら分かるけど恋愛感情なんて関係なくネタにするよ。
Rーってのは自分一人でするもので外に向かってするものではない。つまりアスカでRーしてるって設定はアスカを他者と思えないシンジを表しているとも捉えられる。
リツコママがあの直後に自殺してるように首締めは自殺につながるものでもある。他者をRことは自分をRことって誰かが言ってるように。
シンジの首締めも自殺に見えるんだけどな、個人的に。なにもいらないっていう。

91 :
>>86
アスカの言動とかは、アニメの美少女キャラだからスルーされるけど実際酷いレベルだぞあれ
作中で言えばシンジが異常にお人よしなだけでトウジらは引いてるし

92 :
>>89
よくあるだろ友達の話なんだけど〜って
そういうは結局自分の話なんだよ

93 :
>>78
そういう意味じゃなくてエヴァの世界には所謂まともな家庭で育った人はいないように作られてるってことね。あくまでフィクションの中の話

94 :
それ言ったらミサトもそうだろ。シンジが人との接し方しらないからそうなるんだよ

95 :
>>91 は?

96 :
>>58>>65
まず、シンジがアスカに依存したのは旧劇だけだろ
他ではむしろ関心が薄く、旧劇ですら他にいないからの消去法にすぎない
しかもあくまで旧の話なのに、「お互いに一方的に依存している」というのはありえない
アラサーが14歳にガキガキ言うから成長しているなんて言うのは論外
しかも自分たちで拒絶を示しておいて、その相手が言うことを聞かないとガキと毒づくなんてのは
大人としてちょっと酷すぎる
なんにしろ、そんな話になるとも思えないが二人が恋人になるというなら
アスカとそうなりたいわけじゃないシンジに「アスカと恋人になるためには〜しないと」
などと求めるのは筋違いもいいとこで
「シンジと恋人になりたかったらアスカは素直になって好かれることしなさい」としか言えない
繰り返すが、そんな話になるとは思ってない

97 :
>>90
シンジが他の人で同じことをやってれば
そうかもしれないけどねアスカだけだからね
よほどの愛憎がある相手じゃなきゃ無理心中なんて出来ないよ

98 :
>>94
なんでそれがシンジのせいになるんだよw

99 :
パンツ見たでしょ!って言ったアスカにこっちも見してやらぁ!と屋外で自らチンコ晒したトウジくんは普通なんだろうか 憧れのミサトさんの目の前で…

100 :
ちなみいに、式波になって性格が変わったのは
惣流の性格のままだと、参号機事件があってもトウジが傷つくほどのショックをシンジが受けないから
シンジの中ではトウジ>>>アスカだったってこと

101 :
>>97
愛憎もなにもそんなの描かれてないじゃん。
とここでまた登場が遅すぎる話に戻るんだけどw

102 :
>>98
シンジもミサトもコミュニケーションがわかってないんだよな。ミサトも基本的に一方的。

103 :
>>96
Qでヘタレて最後アスカに起こしてもらってるでしょ
そのあたりでもうフラグなんだよミサトさんに突き放された
綾波は助けられなかったカヲル君はいなくなった
で残ったのは?アスカだねで最後アスカに起こされて歩いて行った
ここら辺でもうわかるでしょ同じ状況なんだよ旧劇とアスカしかいないの

104 :
単に「またも消去法でアスカしかいないからアスカエンドじゃね」と書けばいいのに
無理やりの理屈をこねるからツッコミ食らうんじゃないの

105 :
>>92 お前宮村と庵野の対談の話読んでねーだろ。

106 :
>>101
アスカにすがって罵倒されたりどつかれたりシコったりキスしたり
これほど激しく感情をぶつけ合ってる相手はアスカしかいないでしょ

107 :
平時のシンジってわりと積極的でちょっと皮肉屋のイイコちゃんなだけで
まぁトラウマ抱えてるから踏み込んでの関係は難しいけど
他人と普通に接するのに問題あるようには全然見えないよ
新劇でも、新しく入ったスタッフがシンジは内向的キャラと思ってたら
「そうじゃないんだよ」と諭されたっていう話が序の本に乗ってたし
貞本もそれに似たこと書いてた
勿論、より踏み込んでの関係は怖がるってのは、一つの大きな問題だけどね

108 :
>>104
消去してるのは製作陣なんだよ
そういう方向に意図的に話を持っていってるの
フラグともいうそれを読み取れるでしょって言ってるのよ

109 :
アスカ「てめー消去法で私を選んでんじゃねーよ私のこと本当に好きかどうかも自分でわかんないくせに。そんな中途半端な奴と一緒になんてなれるか!」ってアスカが思ったからアスカだけ実体化してもどって来たんだろ旧劇のラストは

110 :
>>106
君がアスカ好きなのはよくわかるけど、それお互いに一方的で成り行きでしかないんじゃないのって話
まあそれが恋愛ってそんなもんと言えばそんなもんだけど

111 :
シンジは普通に考えてアムロだろ押井も言ってたけどw
別に卑屈でも何でもないよあの状況下なら誰でもシンジと同じ感じになる
どう考えたって周りの大人のほうが理不尽だし

112 :
>>109
戻った理由がそれかどうかはよく分かんないけどね
まず最初にシンジが抜けたことで補完が崩壊したわけだから
アスカがカタチを取り戻す段階ではすでにシンジはいなかったわけだし
まあ、シンジがいない中で溶けたままってのはさらに拒否しそうだけど

113 :
ミサトさんの手のひら返しとか綾波死亡とか14年経ってましたとか
どう考えても強引だし無理あるでもまあアスカエンドへのフラグを
残り少ない上映時間で強引に立てたと考えればわからなくもない展開と言える

114 :
>>107
内向的というかヤマアラシのジレンマの話がシンジをよく表しているんじゃね?互いの距離感を気にしすぎるっていう

115 :
別にシンジ批判じゃないし、態度に関してはアスカが悪すぎるが
恋愛という意味でアスカの想いを「お互いさま」レベルにくくるのは可哀想すぎる
シンジに首を絞められても受け入れて頬を撫でるくらいなのに

116 :
シンジがアクシズを押し返してるとこあんまり想像できない…
カヲル「地球が持たん時が来てるんだよ!」
シンジ「そうだね!」
って一緒に落としてそう

117 :
でも旧作ではカヲル君を殺してたからなぁ

118 :
誘うのがカヲルじゃ仕方ない
だがちょっと考え方を変えてみろ
カヲル「シンジ君。一緒に隕石を押し戻そう」
シンジ「うん! カヲル君!」
カヲル「あ、待って悪い予感が」
シンジ「いまさらそんなん言われても」

119 :
親父にもぶたれたことないのに!

120 :
あれはカヲルが殺してくれって頼んだからだろ。むしろシャア=ゲンドウなら…

121 :
>>114
うん
ホントそれはその通り

122 :
>>115
あれがそんなシンプルなシーンなのかどうかは置いといて、あそこまでされて頬撫でるってのはDVから抜け出せない女みたいなもん
愛情深いとも言えるし結局依存してるだけとも言える

123 :
>>118 わろた
でもアムロだったらカヲルにはついていかないだろうな

124 :
>あれがそんなシンプルなシーンなのかどうかは置いといて
緒方がラジオで解説してるから

125 :
>>118 誰が落としてんのw

126 :
旧劇もそうだけどラスト近くになると結構強引だよね展開が
いくら自暴自棄になってたとはいえ割と他人に対する思いやりとか
そういうのを人一倍持ってたシンジが突然首絞めとかするかね
状況的にはQのほうが絶望的だけどそこまで発狂してないわけで
アスカに蹴られて割とすぐ起きたし

127 :
旧劇のラストシーンの解説知らない奴多過ぎ。新劇から入った奴ばっかりかよ

128 :
一応、描かれたものがあくまでそのキャラだっていう前提だとは思うけど
EOEに関しては、そのパンフレットで「テレビシンジと繋がってない」と鶴巻が認めて
庵野が緒方に「ここだけはシンジじゃなく俺にシンクロしてくれ」と演技指導したりしてるので
庵野達の私情、メッセージ性が強く反映されてたのは間違いない

129 :
やっぱりみやむーにフラれた庵野の私情ってことでFAだな
あれはシンジじゃないだろ庵野そのものだよ
押井もキャラは庵野がパンツ脱いでどうのこうの言ってたし

130 :
フラれた云々のネタは、あくまでゴシップなのでなんとも言えないけど
まぁ色々と抱えるものはあったんじゃないかなと

131 :
>>124
なんでラジオとかインタビューの話を全部あてにするのかがわからん。映像なんだからそこから得られる情報が全て。
例えばラピュタのインタビューで宮崎駿が、実は裏であの2人やりまくってるんですよって言ったって描かれてなけりゃそんなの関係無い。
まあ極論だけどw

132 :
庵野「ぼくの知り合いの女性が彼氏に別れ話をした。男は絶望して「だったら君を殺して僕も死ぬ」と首を絞めてきた。彼女はその途端男に対して同情と愛情が湧き上がってきて男の頬を撫でた。すると男は泣き出した。男の涙を見た途端彼女の気持ちはまた冷めてしまった。」
じゃなかったか

133 :
>>132
そんなだったな

134 :
>>132
別れ話とかじゃないし、細部が違う気はするけどだいたいこんなだったと思う

135 :
>>132
その話にみやむーにフラれた庵野がシンクロして
自分をシンジに投影させたわけだな

136 :
>>135
そこまでいくとただの想像

137 :
庵野キモい

138 :
>>135 は何故そんなにも庵野がみやむーラブラブ説を推してくるのか

139 :
>>132
このあと女が急に覚めてしまってあんたなんかに殺されるのはまっぴらよ!
と言ったそこで旧劇のラストもそのセリフの予定だったが
庵野がみやむーにわざわざ夜中自分を見てシコっている男がいたら
どう思う?とか聞いて気持ち悪いですねとみやむーが答えた
それで気持ち悪いに変更になったマジキモいわ庵野セクハラじゃねーか

140 :
宮村(なんでそこでRーの話になるの…)
「(庵野さんて)気持ち悪い…ですかね」

141 :
庵野がみやむーに花束送ったり言い寄っていたのは有名な話だろ
スタッフの間でも有名だった

142 :
庵野「もう過去の話だろ!いい加減にしろよ!」

143 :
>>141
それが本当だとしてなんでシンジとアスカに投影させてるってなるんだよwフェリーニ的なものか?

144 :
モヨコ「無様ね」

145 :
>>143
>>128
数々の証言から庵野がシンジに自分を投影していたことは明らかだろ

146 :
庵野「忘れろ」

147 :
>>145
そりゃ作り手が登場人物を自分の分身として設定することは多々あるけどアスカがどうとかは妄想じゃねえかw

148 :
押井
キャラクターの周辺に関してはパンツ降ろしっぱなしで、監督である庵野の現実のまんま。
島崎藤村か田山花袋もかくやのダダ漏れ状態です。
キャラクターが口にする台詞のあれもこれも、決め処は全て私生活におけるあれこれの垂れ流し。

149 :
全キャラに自己投影してんじゃないの?肉は食えないレイとか
してないのはペンペンとか青葉くらい

150 :
思い入れの強いキャラをフィーチャーしてるんだろう
とすれば>>1じゃないが遅れてきたアスカにここまで執着するのは
庵野個人的執着の具現化と言っていい

151 :
>>148
その辺は日本の代表的な私小説作家だな。
でも今の文芸批評の世界では私小説でもなんでも一々作品と作家のプライベートを絡めたりしないぞ。そもそもそいつの事知らなかったら評価出来ないなんて馬鹿げてるんだから。私小説でもなんでも書いた時点でフィクションなんだよ。

152 :
逃げちゃだめだ→逃げっぱなしの庵野

153 :
庵野はむしろめっちゃ戦ってるだろ
てかそろそろ寝よう

154 :
8話おもしろかったな

155 :
庵野は戦って(モヨコという)幸せを手にした
エヴァとは庵野の戦いの記録だったのだ

156 :
庵野「だからもう宮村の話はするなよ!花束なんかあげてねーし!Rーの話なんかしてねーし!」

157 :
旧劇ではフラれてキレて首絞めたけど新劇ではモヨコと結婚して精神的に
安定したからその意味でシンジが大人になるのかもな
アスカは28歳だからすでに大人だしみやむーも結婚してるし
シンジとアスカも大人の関係になるかもしれんむしろ大人のABCをやった
挙句あめでとう拍手エンドもありうるな

158 :
なんでそんなにキャラだけで展開考えてんだと思ったらそういうスレだったw

159 :
アスカとのセックス描写はシンで普通にありそうだから怖い
でもさすがに生々しいやつは28歳とはいえ体は14歳だからなどうなんだろ
なんか児ポ系のクレームがきそうだから抽象表現でお茶濁すかもしれん

160 :
旧劇でレイとセックスしてたな

161 :
>>160
アスカともしてたシーンあったじゃん

162 :
アスカ「あんた見てるとイライラすんのよ!」
シンジ「自分みたいで?」
のシーンの裸のシンジの胸にアスカの髪がかかってるのは騎乗位にしか見えんな。
あれが現実にあった事かはわからんが

163 :
>>157
あのおめでとうシーンは庵野はうすら寒いって嫌ってるぞ
だからEOEで作り直した

164 :
>>162
そうそう。それと対ということで、綾波とLCLの海で溶け合ってる表現を
まるで騎乗位ともとれる絵にしたのは、まあありなのかなと思った。
でも漫画だとアスカのシーンがないんだよな…オエ。

165 :
>>164
あれって騎乗位に見えるけど綾波以外にも溶け合ってるわけだから全員同じ状態だとも取れるんだよな。
補完が常にセックスしてる状態だとも母胎回帰のような状態でセックスとは違うともとも取れるしよくわからんね。

166 :
旧劇一回しか見たことないけどアスカともしてたな。忘れてた

167 :
>>162 あのアスカの顔ポニョに似てるよね

168 :
>>165
読み直したらともともってとも二回言ってるよ。なんか可愛いなともともって。ともともともとも

169 :
>>162
騎乗位にしかみえんな
http://i.imgur.com/FGiAP.jpg

170 :
>>157
年齢だけは重ねても、中身ガキのままやんけ。アスカ

171 :
シンジが初対面で何の気兼ねもなく話せたのってアスカくらいだろ。

172 :
>>171
オレはシンジじゃないからわからんが、だったらなんなんだ?ミサトと変わらんように見えるけど

173 :
>>166
おれは百回以上観たな昔にEOE好きだから
エヴァヲタでもあまり観てないもんなんかな

174 :
Qはツン要素が強かったからな
シンでは強烈なデレ要素を期待したいところ

175 :
>>1
そうだけど
そもそもアスカ登場してからのレイの放置っぷり空気っぷり出番の少なさっぷりは泣けるし
8話までもレイってミサトの5分の1ぐらいしか出てないよ

176 :
主要レギュラーキャラ登場回
第1話 シンジ・レイ・ミサト・リツコ・ゲンドウ・冬月・青葉・マヤ・日向
第2話 ゼーレ・ペンペン
第3話 トウジ・ケンスケ・委員長
第7話 加持
第8話 アスカ
>>1つかレイと比べてどうのこうのよりTVシリーズで
主要なレギュラーキャラの中では一番遅い登場じゃね加持よりも遅いって
カヲルは24話に一回出ただけのゲストキャラだし
レギュラーでは破でマリが出てくるまでアスカが一番遅い登場だろ

177 :
ヱヴァって結構少ないキャラ数で回してたんだな
Qのヴィレで新参が大量発生して急にごちゃごちゃしだしたけど

178 :
脇役だってことだ

179 :
シンジ以外全員脇役

180 :
マジレスするとテレビ版はアスカの登場の遅さより綾波の出番の少なさのがかなり深刻だよ

181 :
レイは喋んないから
扱いようがないわなQでもそうだけど

182 :
うむ

183 :
要するにTV版はバランス取れてたってこと?

184 :
アスカ派だけど6話のレイにあたるような話がないから
ヒロインとしてはレイに比重があると思うよ

185 :
8話からは遅いな

186 :
>>169
ここのシンジは男なのに異様に色っぽいな

187 :
旧劇は群像劇としての要素もあるから本筋、シンジの物語と直接絡まなくてもアスカ自体に独立した存在意義はあるんでないか。

188 :
後半になるほど目立ったね

189 :
25話で第二のキャラクターと説明が付いたし
エヴァを語る上で、アスカというキャラが重要だったと判る

190 :
勿論目立つですよ。
当然派手ですよ。

191 :
でも庵野は6話でレイの笑顔やったら飽きちゃったんだよな
アスカ、来日の凝りっぷりはガチ

192 :
レイに飽きたのは何故?

193 :
別に飽きないですよ。
寧ろ退屈しないですよ。

194 :
真希波・マリ・イラストリアス
「仕方ないでしょ?仕事のためなんだからにゃ?」
式波・アスカ・ラングレー
「ああ、そう?私のことより仕事の方が大事なのね〜。
だったら、会社と結婚すればいいじゃないの!?」
真希波・マリ・イラストリアス
「会社と結婚なんかできるか!?会社といっても、特務機関ヴィレが事実上の会社なんだし…。」

195 :
>>33
ケンスケの中の人はシンジでオーディション受けたのにケンスケに決まって、未だに自分がシンジじゃないのが納得出来ない感じだった。

196 :
惜しかったな

197 :
ケンスケの中の人のシンジも見てみたかったな

198 :
シンジ「いや〜んな感じ」

199 :
イヤや…

200 :
なしてや?

201 :
Wヒロインとしては前例のない登場の遅さ

202 :
グレンラガンのニアは9話からだから まぁ前例ではないけど

203 :
6話くらいだと勘違いしてたわ

204 :
5話からだとおもてた

205 :
俺は9話からだと

206 :
8話っす('')

207 :
10話からだとおもてた

208 :
六話からかと

209 :
アスカはだいたいあるわな。
レイもあるわ。
マリもあるわ。
カヲルくんまであるわ。
シンジグッズ少ないすぎる。

210 :
Qの最後のプラグ内でのアスカのセリフは違和感あったな…
破程度の付き合いであそこまで言えるもんかね?
それこそここの8話初登場時からの長い付き合いがあるならしっくりくるんだが。

211 :
>>210
ちゃんと設定的なものなのかそれとも単にメタ的なファンサービスなのかは分からんが
明らかに旧作での積み重ねを意識したというか引き摺った台詞回しだったね

212 :
スロット相性悪い!!

213 :
第八話は、弐号機とそのパイロットである惣流・アスカ・ラングレーの登場、活躍が描か れる痛快アクション編。本田雄のシャープな作画を堪能する事ができるエピソードである 。また、全体がライトなテイストでまとめられており、コミカルな描写も多い

214 :
俺は9話からだと

215 :
宮村発言

216 :
アスカが登場したことで、エヴァが明るい印象になったのは確かだな。
ミサトだけじゃキツかった。
レイとリツコには期待出来んしw

217 :
マリはテレビ版には出てなくて良かったなあと思う。
新劇からは出てきてくれて新しい風を吹き込んでくれて良かったけど

218 :
すっかり忘れてたわw

219 :
シンジを同乗させる展開は
強引だったと思う

220 :2013/10/23
自分の実力を見せたかったのだ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新劇のシンジは綾波のことが好きなの? (405)
押井守がエヴァを批判 (535)
貞エヴァすらLAS落ちだった件について・・・ (110)
Qが微妙だった人のためのスレ87 (962)
Qのラストのアスカってさ、 (115)
まん臭の謎エヴァンゲリヲン新劇場版1782 (956)
--log9.info------------------
なぜ美人の彼氏はフツメンが多いのか考察するスレ (419)
【貞操観念】童貞処女婚したいPart7 (320)
アラフォーババアの頭がおかしいのはなぜか その3 (104)
両思いだった子の執着心がすごいんだが (146)
デブスは早死にww (462)
不細工♂は去勢すべき! (107)
●ハゲでも気にしないは綺麗事!● (413)
【不潔】タバコ吸う女は生理的に無理【鳥肌】 (247)
年上の彼氏・年下の彼女★24 (210)
別れようってほどじゃないけど恋人に引いた瞬間139 (578)
【ポークビッツ】彼氏のが小さいんです15mm【人差し指】 (218)
【カップル】チラシの裏69枚目【カップル】 (692)
【結婚キマッタ】★婚約中スレッド★24【カプ板卒業】 (464)
恋人が浮気したら別れますか? 37 (114)
もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 406 (725)
★同棲統一スッドレ★ part88 (690)
--log55.com------------------
【秘伝】スイッチフルバック学習法
【富のシンジケート】鳥居祐一って?
努力は人を裏切らない
通信制高校卒で就職
広島の通信制高校
東京未来大学 通信教育課程
♪ピアノを習いたい♪
【右脳】〜ミミテック〜【学習】