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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ


1 :2013/08/09 〜 最終レス :2013/10/26
弱かったり強過ぎたりするスキルの修正案を真面目に考えましょう
【修正候補】
・片手剣
火炎斬り 隼斬り
・両手剣
フリーズブレード
・斧
蒼天魔斬
・鞭
愛の鞭 双竜うち
・弓
マジックアロー サンダーボルト 五月雨うち 天使の矢
・扇
明鏡止水 アゲハ乱舞
・槍
雷鳴突き 狼牙突き
・ブーメラン
シャインスコール バーニングバード
・盾
防御 シールドアタック 守りの盾

2 :
・魔法
魔力の息吹
・お宝
メガボンバー
・曲芸
旅芸人使用時のボケ&ツッコミ ハッスルダンス
・博愛
大防御
・サバイバル
メタルトラップ 守りの霧 オオカミアタック
・悟り
神秘の悟り
・闘魂
闘魂打ち
・呪文
ジバ系全般
バギ系全般
リホ系全般

3 :
バトルプランナーのプランナースキルを修正するのが先

4 :
弓とサバイバルの項目の多さ
つまりレンジャーが如何にゴミかというのがよくわかるスレ

5 :
多段攻撃に状態異常が乗らなくなって
元からゴミだった弓が一気に産廃化したな
まぁ天下無双一強になってしまうからだが

6 :
天下無双()
あんな発動遅い技のどこが一強なんだかw
あれ2発打ってる間にタイガー3発いけるわ

7 :
>>1
いちおつ

8 :
悟りはいやしの雨もゴミだぞ
リホ系に統合して書いたのかもしれんが

9 :
ジバ系はコロシアム用だろ。たぶん。

10 :
かえん斬り 1.2倍+10
はやぶさ斬り 0.75倍×2
かえん斬りは弱点当ててもはやぶさ斬りに劣る

かえん斬り 1.5倍+レベル依存で強化(ウィングブロウと同じ)
はやぶさ斬り 1.0倍×2
こんな風に強化してくれんかな

11 :
>>1
どんだけ荒らせば気が済むんだよRよ池沼
糞スレ立てるクズはマジでR
>>7
R

12 :
火炎斬りなんて最初に覚えるもんまで強化とか、まだ早すぎるっーかいらん
そもそも単発技能なんだからテンションだって乗る
使い方次第だし、レン撃系はスカる可能性が2倍以上

13 :

弱体効果は全段判定付与

双龍は硬直を半分
地走りは範囲拡大ダメ底上げ

雷鳴削除さみだれ突き追加
こんな感じでぼくのかんがえた案を書いたらいいのかな

14 :
しんぴのさとりは発生速度上げてついでに全職使えるようになればいい
別段デメリットもないしな
最強技のタイガーが消費5なんだしフリブレ、アゲハ、狼牙辺りは消費5で良い

15 :
確かに双竜打ちは出す前のドヤ顔いらんだろと思うw

16 :
愛の鞭は発動速度が異常に遅い
あんな設定した奴は阿呆

17 :
ムチの強化するなら
スパークの幻惑を入りやすくする
地走り範囲拡大
双竜のスピードアップ、消費MPをタイガーと同じにする
みんなと考えは殆ど同じだけど、まずはここからだな

18 :
スパークショットは今でも性能高い
でもマヌーサの使い手は多いからスパークショット強くしてもしょうがない
ムチは他に真似できない混乱とマヒを強化するべき

19 :
旅芸人の証の修正もお忘れなく
旅芸人は商人じゃないのよ

20 :
ついでに魔法も
なぜにパラにザオ系がないのか?

21 :
仮にも蘇生呪文だからな。
ダイの大冒険読んでみればいかに偉大な呪文なのかを思いしる。
旅からザオを取り上げてほしいぐらいだわ。

22 :
大自然に生きる野生の戦士なのに
高等蘇生呪文を使えるオススメの職業があるんだが

23 :
俺はだけど大自然に生きる野生の戦士はイメージ的にありなんだよなぁ…。
旅はちょっと馴染める気がしないよ。

24 :
だって旅芸人って勇者じゃん

25 :
でも実際勇者>>>その他>>>>旅芸人だよね・・・

26 :
>>23
隠し芸か「実は生きてましたー!」ズコー
って考えたら旅芸人でも違和感がない
ザオ止まりだしな
パラはそもそも死なせない、守り切る事が前提だから蘇生できないんだろうな

27 :
レンは回復とザオを廃止にして遠距離攻撃特化職にしてほしい
ブーメランはいい感じだけど弓が死んでるから単体の弓と範囲のブーメランに住み分けできたらいいのにね

矢を実装して攻撃力 属性ダメ追加 追加効果など実用性を高める
天使の矢を廃止にして単体強攻撃スキルと入れ替え
賢者の弓を廃止など

オオカミとまもりの霧はなめてる性能だよな

28 :
弓はまず遠距離攻撃の射程増加とロスアタを遠距離で撃てる様にしてもらわんと
オオカミはスキルレベルあるMMOならオオカミの数が増えていくとかの強化もあったのかもなぁ
現状だと会心追加でカムシカ辺りが出てくる演出とかをだな

29 :
解毒が出来ない大自然サバイバーがいるらしい

30 :
自由に転職いつでもできるし
レベルあがるとスキルポイントかなり余裕できるし
何かを得る代わりに、何かを失うということがない
選択の意味がないよね
もっとどのスキルにもメリットデメリットがあって
選択に意味がないから飽きるしつまんないんだと思う

31 :
マジックアローは刃砕き並みにステダウンしてもいいよね
>>28
ボディーガードみたいに確率で強い色違いが出て来てもいいな
起用さ依存で

32 :
レンは魔法廃止にしてぱっしぶで薬(薬草や小瓶など)の効果を○倍にするとかでいいんじゃねぇの?
ドラクエっぽくないかw

33 :
死に技多いしバランスもウンコだし
修正と言わず一から作り直して欲しいは

34 :
ちょっとわかる

35 :
少なくともDQ3以降はずっとバランス崩壊し続けてきたのに
一から作り直しても修正出来るとは思えないけどねえ
オフラインゲーム感覚で作っている限りは無理

36 :
扇はもうスキル効果の見直しが必要なとこまで落ちてるんだよなぁ
リホイミ効果なだけの明鏡止水とか誰が必要としてるんだよ…
せめて会心率大幅UPとか扇装備時にのみMPジワジワ回復とか
色々できるでしょうに

37 :
ひっさつのおうぎがあればw

38 :
ナマポシャワーが欲しいですねぇ(´ω`)

39 :
レンジャーはこれから先もテコ入れなしなのだろうか

40 :
内製にこだわらずバトルバランスは外部のプロにチェックしてもらったほうがいいと思うの

41 :
既存のスキルに更にポイント振って強化できるようにして欲しい、二次元的なスキル振りって言うのかな
ビッグシールドに50pt振ってガードマスターになるとか、フォースに20pt振って対象指定できるようにするとか、
あとパッシブとか武器攻撃力スキルに30pt振って2〜5上昇させるとか
上昇系スキルは1枠につき1回までの強化制限付けてバランスとったりしてさ

42 :
>>41
早ければ、2.0でそういうのが来そうだけどね
レベルキャップ解放は75でしばらくストップじゃないかなあ

43 :
>41
採用すべき案

44 :
ようするに世界樹だな
面白そう

45 :
それ賛成するのって1〜2職特化しててパッシブ不完全な人だろうな
強力過ぎる2重振りスキル前提のボスが出てきて、逆に特化型の奴は余計苦しくなるぞ
ver1.0みたいな、後で楽になるよ的なバランスの再来になる

46 :
明鏡止水・・・マジステみたいなオサレアップ技に変えませんか?

47 :
マヒャドを殺さずにヒャダルコを旅芸人でも
使いこなせるまでに引き上げるような調整は可能なのかな

48 :
旅専用装備に氷魔法の威力?倍みたいな装備出せば楽
それでも最大MPが劣る旅が連打するには辛い程度にすれば

49 :
>>47
各呪文の威力を現在の1.4倍にして
魔力覚醒を2倍⇒1.5倍に調整すればいい

50 :
サブ職設定でそれの呪文スキル使えるようにすればいい

51 :
明鏡止水は回魔と素早さと攻撃力1段階上昇がいいな

52 :
ヒュプノスハントは眠らせたままダメージを与えるする仕様にしろよ
今のままだと叩き起こして意味がない

53 :
>>52
ヒュプノスだと起きるからタナトスが100スキルなんだろ

54 :
>>52
どっちにしろ味方が起こすから気にすんな

55 :
闘魂打ちは毎回テンション上がっても使うか悩むレベル

56 :
オオカミアタックは匹登場にしてくれ

57 :
1匹ですね? わかります

58 :
2.0はスキルP200まで振れるようになってパッシブと技増量かなあ

59 :
ハイ雷鳴スーパー雷鳴の実装が待たれる

60 :
さみだれマジックアローとかになるのか

61 :
タイガークロー
タイガークローラ
タイガークローガ

62 :
天地魔闘の構えくるか

63 :
100超えた分だけパッシブ追加アップどうかな?

せんし スキル3につきHP+1
そうりょ スキル1につき回復魔力+1
など

64 :
スキル振りなおしやめてほしい

65 :
シールドアタックは一番使えないスキルと言っても過言ではない
倍率1.5でもゴミのままだな
防御も盾無しで使えて反射できる刃の方がいいし
守りの盾は微妙だしテンションmissるし

66 :
>>62
僧侶が使うと今の天地にザキをプラスします!

67 :
天下無双
倍率1倍×6
または
溜め時間0.5秒

68 :
天上天下無双刀

69 :
ハァーーーーーー! 天上天下無双刀!
しゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこ

70 :
>>60
それだったらやっと使えるLvになりそうだな
もう少し確立上げて欲しいが

71 :
性別スキルを実装してほしい。
女 ぱふぱふ
男 しこしこ

72 :
バギクロスは如何にかならんのか
130くらいのダメージ与えてどうしろって言うんだ

73 :
>>71
そのしぐさが来るのならば一つずつ10万出してでも買うわ

74 :
バズズのバギムーチョの威力は一体…
上級攻魔成功上下占星の旅ならバギクロス使えるんかね…
しかし消費MP26とか…

75 :
マホシオンとマホキルトの実装はよ!!!!!!!!!!!!

76 :
新生FF14アーリーアクセス24日18:00〜開始!!
http://www.youtube.com/watch?v=3wy1S866A0E
http://www.youtube.com/watch?v=FIji-NG2c7g
http://www.youtube.com/watch?v=h9U7-EwuTeY
http://www.youtube.com/watch?v=4bsWT-g8hoU&feature=player_embedded

77 :
>>14
強すぎだろwと思ったけど別にそんなに強くなさそうでワロタ
せいぜいベホイミが使いやすくなるくらいだな

78 :
どの職でも使えるのに>>1にさえ書かれないHPパサーがMVP

79 :
>>74
とある勇者が検証した結果お察しして欲しいことになりました
でも私はロマンを追い求めた彼のことを絶対に忘れません

80 :
バギ系は成長率はメラ系を凌駕しているのだが
キャップが低すぎて全然伸びない
バギマですら170でキャップするしクロスもおそらく200台半ばでキャップだろう

81 :
バギは回魔依存にすれば良い

82 :
>>81
元々僧侶の呪文だしそれでいいよね( ´・エ・` )

83 :
>>82
うわー、すっかり忘れてたわ

84 :
会心のHPパサーで死ぬようになったら面白いよな

85 :
そういえば会心のMPパサーとかあったよな。
やって欲しかった解決方法
「会心のMPパサーではMP消費しません! or 消費そのままでMP76回復します!」
実際の運用
「MPパサーに会心判定なくしました!」

86 :
質量保存の法則的にありえないんだよ(適当)

87 :
MPに質量あるとしたらMP回復すればズッシードになるな

88 :
旅かレンにデバフ成功率を上げるバフが欲しい
かけると腕にのルカニ錬金が12%から24%になるみたいな…

89 :
旅芸人にバイキズッシ辺りはそろそろ渡してもいいと思うんだ

90 :
9にあった戦いの歌だろ

91 :
秘伝書は2.0代かね

92 :
スキルキャップ解放してくれんかねぇ
そんでもって斧や弓等の不遇武器にテコ入れしてほしいわ

93 :
弓は状態異常規制で
一気にゴミ化したからな
斧はサービス開始以来ずっとゴミだけどw

94 :
ネトウヨのスキル「愛国」
4 国家斉唱(専) 心が洗われてHPかいふく
10 常時あいこくしん+20
16 常時嫌中+20
22 常時反韓+20 
28 尖閣上陸(専) 中国が怒ってテンション50%アップ
38 常時あいこくしん+20
46 竹島奪還(専) 韓国が怒ってテンション50%アップ
60 靖国参拝(専) 中国と韓国が怒ってスーパーハイテンション
76 常時嫌中+40
82 常時反韓+40
90 TPP交渉脱退(専) 鎖国して身を固める
100 天皇陛下マンセー(専) 自爆してダメージを与える

95 :
レンにスクルト、旅にバイキor範囲バイシくらいはあっていいと思う

96 :
レンジャーに範囲系は蚊帳の外だろうな
強化で使える呪文は単体向けのバーハとかいう産業廃棄物だ

97 :
レンジャーってどういう方向性にしたいのかさっぱりわからんよな・・・
個人的に名前から思いつくのは遠隔攻撃特化や、設置技で立ち回るスタイルだけど
遠距離攻撃は魔法が有るし、設置系は盗賊が持っちゃってるし
攻撃&回復のバランス型を目指すにしてもバフ持ってる旅や
壁出来るパラが居て居場所さっぱり無い

98 :
武器・防具を見ていると「変則ファイターにしたいんだなー」と読み取れるが、武器性能が死んでる
呪文・必殺技を見ていると「サポーターにしたいんだなー」と読み取れるが、実際はバフもデバフもまるで出来ない
特技を見ていると「大自然のイメージを出したいんだろうなー」と読み取れるが、アイテム収集系の能力すらない

魔戦にも同じようなことが言えるけどさ…ちゃんと職業の方向性くらい決めておけよ!

99 :
旅芸人とレンジャーの証も変更希望
この二つだけ戦闘中に全く効果がない
旅芸人の証
曲芸スキルの効果UP(ボケ、ツッコミ、キラージャグリング(混乱確率)、ハッスルダンス)
レンジャーの証
サバイバルスキルの範囲化(メタルトラップ、守りの霧、オオカミアタック)

100 :
>>99
芸人が戦闘中じゃないなら盗賊も戦闘中じゃないぞ

101 :
そう言われればそうだった
じゃあ全くと言っていいほど使えない証で

102 :
レンジャーの証はせめて不意打ち率出してくれるか不意打ちした時に証の効果で不意打ちした、とか表示してくれんかな
迷宮で当たらせてくれないのが多くてねぇ
もう当たらせてくださいってショートカット使うのもダルくなってきた、迷宮程度どうでもいいよねうん

103 :
レンは中途半端な感じだけど知られてないだけなんだよな
片手武器であるブ-メランのデュアルカッターは1.2×2で出も早いから範囲内爆裂みたいなもので超強力
イオラより出が早くてMPも少なく高ダメージ…
片手武器の単体攻撃としてもMPちょっと多い程度なんだよね
レンが他に装備できる斧と弓なんか微妙すぎる

104 :
>>102
ブメレンは戦闘終了時先行位置をとりやすいぞ

105 :
弓は特技の射程を何とかしないと

106 :
今のままレンがボスで席を確保するのはかなり厳しそうだし
証の性能に戦闘終了後PT内全員のMPHP回復+1でも追加すればいいんじゃないかな

107 :
ロストアタックを専にして、
メタルトラップの替わりになだめるを入れればいい。

108 :
今戦士強いからロスト専用にしなくていいよ

109 :
戦士じゃなくてレンのための(専)だろうよ

110 :
キャッツ強とかボーンズ強みたいにザコ+強敵一体
オーレンみたいに途中で仲間を複数体召還
・・・したところで武もバトも魔もデュアル級の範囲攻撃持ちだからなあ。

111 :
やはり弓と斧の強化か

112 :
槍の中途半端さもどうにかならんか
多段4回と言わずとも0.8×3があれば良いのに

113 :
パラはハンマー必須なせいで、槍スキル取る余裕ないし
僧侶はスティック盾で確定だから、どんなに強くなってもね…スキルそのものを取れないという根本的な欠陥が…
戦士が装備できれば良かったんだけどな

114 :
槍の持つイメージとDQX設定のズレが歯がゆさの原因だな
ヒーラーとタンク用の武器に設定しちゃってるだけに
下手に強化するとアタッカーの席を奪いかねないしな

115 :
タイガー、三回攻撃で計1.5倍。
もしくは、1.3 1.0 0.7の三回攻撃に
祈り、かくせい、魔力の二倍に変更
天使、一戦闘につき一回限りに。
会心ガード、効果は一回限りでかけ直し。

116 :
爪は通常攻撃が一発目1、二発目0.7だから
計1.5だとそれより弱いw

117 :
雑魚相手に圧倒的に強い爪
燃費がよくて連戦できる2刀バトマス
硬い敵でも問題なく、パラと組めば完封できる覚醒魔法
この3つの武器だけならバランス取れてるんだよな…

118 :
弓もパラと組めば強いんじゃない?
使ったことないからよく分からんが。
魔法戦士ならバイキしてさみだれしたらそこそこいかんの?

119 :
打撃・魔法耐性高くて射撃に弱い敵とかいれば弓活躍できたかもね
物理・魔法でしか分けてなくかつ魔法防御の概念がないDQでは色々と無理すぎる
せめてロスアタは遠距離にしてやれとは思う

120 :
>>118
魔戦がそこそこ硬いからどちらかというと壁役だしわざわざ遠くから攻撃する必要がないからなー
>>119も言ってるけど弓をきようさ依存の射撃属性にしてレンジャーにきようさ上がる専用スキルとかあればそういう戦いかたも選択肢にあっただろうね

121 :
弓スキルの射程+は通常攻撃にしか適応されない

122 :
魔戦のバイキフォースは確かにそこそこ強い
準備の時間こそかかるが剣でも弓でも弱点つければまあそれなり
つまり普通に特技を強化したんでは
相対的にレンジャーの弓はウンコのまま
今後の強化があるとすればやはり器用さがカギだな

123 :
理想

全武器で単体なら最大火力 その火力を維持しながらデバフもできる

会心特化武器 毒矢や火矢なども使える

敵の行動を封じたりカウンター攻撃に特化した武器 範囲攻撃も優秀

MPを大量に使うが斧並のダメージを複数回与えられたり狙って会心攻撃が可能

全体攻撃に特化した武器 全体デバフも豊富でMP消費が大きいが単体攻撃も可能

124 :
そもそもスキルに頼りすぎなんだよ
もっと職業自体に個性をもたせるべきだと思う

125 :
レンジャーに個性をおおおおお

126 :
レンジャーは必殺と証なんとかしてくれ

127 :
レンジャーの必殺はポルカ状態という攻・防・回復を備えた特殊ステータスにして
凍てつく波動でも消えないようにすればいい
証はこれまでの効果にくわえて
オオカミが一緒に戦ってくれる感じで

128 :
>>127
常時爪の通常攻撃みたいに0.7倍の追加攻撃みたいな?

129 :
>>128
そういうのでもいいけど
よく言われるのはDoTみたいなやつだな
まず犬をけしかけてから弓で射るみたいなことができるし

130 :
レンジャーの証は迷宮特化的で嫌いじゃないよ

131 :
何と戦うかわからん未知のエリア行くには
いるとけっこう心強いんだよ旅とレン
問題は未知のエリアがほぼ残ってない事だ

132 :
サポート仲間、転職、振り直しなど
これらのシステムが仮になければ、あるいは制限かかってれば
旅芸人やレンジャーといった中衛万能型のユニットは心強かったろうね

133 :
単純に4人が6人とかになったら割と席あるかと。
レンはまぁあれだけど、旅は普通に席ができそうだ。
同じく賢も席ができそう。
ザオ増えるってのは大きいよね、やっぱり

134 :
バトバトバトバト僧僧がベストバランスだろw

135 :
ザオ目的なら僧侶だな

136 :
仮に6人になったとして旅芸や賢者は席できそうだがレンジャーはどう足掻いても絶望にみえる

137 :
レンジャーはソロ活動で真価を発揮する
サポートシステムが存在する10ではつまり役立たずってこった
よっぽどトラップ技芸や特殊な自然攻撃みたいなのに長じてれば話は別だが
そこらへんは他の職業とも大差ないしな

138 :
>>137
そういう技は何故か盗賊が覚えるからなw
解毒まで盗賊がやるw

139 :
クモノとかレンジャーのものでいいのにな

140 :
いや、クモノは昆虫の技だからどこか違う気がする。
動物系の足止めなら似合ってると思う。

141 :
蜘蛛は昆虫じゃないでしょ!

142 :
なんだっけ

143 :
昆虫ではないけど虫ではある

144 :
たらばがには蜘蛛に近いんだけっけか
したらばがにくんはクモノ使えるのかもしれん

145 :
節足動物な
昆虫・甲殻・クモ・多足など同じ括り

146 :
虫も大自然の生き物だよ
しかし蜘蛛の巣というよりはどちらかというとトラバサミのイメージだわ

147 :
>>144
ちげぇよw
タラバガニはヤドカリの仲間

148 :
ヤドカリも節足動物だしどうでもいいよ

149 :
スカラやバーハ、ピオラは2段階上昇にするべきだった

150 :
>>149
壁が強すぎる現状でスカラ2段階は強すぎる
バーハやピオラは2段階でも良いと思う

151 :
そろそろ盗賊にザオとベホイミ覚えさせて

152 :
ベホイミはともかくザオは贅沢ぬかすんじゃねえとしか
旅はそろそろバイキとズッシ貰ってもいい

153 :
>>152
バイキ欲しいよな
ズッシの一段階したの魔法作って二段回でズッシと同じ効果になる魔法ならあげても良さげ

154 :
ズッシードの下位呪文ってズッシーリとかなのかな?w

155 :
ポッチャーリ

156 :
>>155
いいねw
個人的にはズシで良いかと

157 :
>>155
なるほど
自称ポッチャーリは実質ズッシというわけか

158 :
盗賊にズッシードくれ

159 :
盗賊貪欲すぎだろ

160 :
ジバ系の主力上げてくれ
時差で別の事してられる貴重な範囲攻撃なのに弱すぎる

161 :
ズッシはなくてもバイシくらい貰ってもいいだろ
旅も魔戦も使えるのに盗賊が使えないのはおかしい

162 :
じゃーツメとピオリム削除しますね。
あ、あと攻撃力も大幅に下げます。

163 :
ついでにMPも下げます

164 :
盗賊がベホイミ、キアリク、ジバリーナ、メダパニーマを覚えるのは認める
これ以外はアウト

165 :
よし、ザキをあげよう

166 :
オンゲーの格言
上を見てたら切りがない

167 :
ジバ系はもうちょっと強化してレンジャーか魔戦にあげて欲しいわ
正直使わん・・・盗賊にはクモノ有れば十分だよ

168 :
そもそも魔賢以外の攻撃呪文の意義がなぁ…

169 :
レンジャーにも盗むと似たような性能の技を持たせれば敵によって使い道出てくるんだけどなー

170 :
ジバはコロシアム用なんじゃねーかな。
理想→ジバ仕掛けた上からデュアル連発。ジバで近寄れない相手をブメランで攻撃。
現実→コロシアム用のダメージに修正されたジバを恐れる者は誰もいなかった。
「あれ?避けるだけ無駄じゃね?笑

171 :
> ジバ系はもうちょっと強化してレンジャーか魔戦にあげて欲しいわ
レンジャーのが覚えるの早くて上位の呪文使えるの知らんのか

172 :
>>171
覚える事ぐらい知っとるさ。レベルは気にしてなかったがねw
俺が言いたいのは盗賊が持っててもしょうがないって事だ

173 :
ジバはクセのある呪文だから食らっただけでエグイ一撃になるくらいがいいよ
トラップとして機能するわけだし、敵の行動制限にも使える
結論
ジバ系は威力を上げるべき

174 :
盗賊の使える呪文の中でレンジャーがほしいのはキアリー
もしくはクモノ
ジバ系はよくいわれるように行動不能効果がつくと良い

175 :
吹き飛ばし効果のある爆弾がまったく使われないことからお察し

176 :
ズッシは魔戦と賢にも使わせた方がいい
僧侶がなんでもありすぎる

177 :
魔戦より旅かな

178 :
レンダーシアにはパペットマペットがいるはず・・・

179 :
おしゃれいくつまで上げればハッスルで180とか回復するようになるんだろ

180 :
こうタップダンス入れたらハッスルの効果が上がるとかのコンボ系をだな
というか初期段階でスパスタの事忘れてただろってスキルを見直す所からだな

181 :
お前ら必殺技修正は考えないの?

182 :
必殺も使えるのと使えないのはっきりしすぎだよな
ポルカとかどうすんの

183 :
会心必中は2分間打ち放題にするか2分間会心率超ブーストにでもして欲しい
ポルカは波動での打ち消し無効とかが付くと嬉しいなぁ、攻撃・防御2段階状態に加えて特殊扱いで更に+1段階だとロマンが溢れる
他のはそこそこ使い道あるんで問題なくね?アクロバットスターとか何気に強スキルだし

184 :
会心必中はもう耐性無視攻防デバフか転びでも付けんとどうにもならんだろ
ついでに名前を獣王痛恨撃にしてくれれば
それで俺は満足だぞ

185 :
会心撃じゃないのか

186 :
必殺は波動で消えないようにしてほしいな
姉妹とかでパラデインガード使うジュリが反応して雫 怒った姉に撲殺
テンションブースト→波動誘発 残ったのは防御低下だけ
モンスターゾーンをBG上でも痺れるとかさ

187 :
モンスターゾーンが一番ゴミだろw

188 :
何かに特化してる上級職は強いんだが
万能型の上級職は総じて器用貧乏になってる
武器スキル強化しただけじゃどうにもならんね

189 :
手加減のねらい打ちがほしいな

190 :
僧侶が独占してる回復やら補助やらもっと他の職に配ってもいいと思うんだけど
ズッシードとかフバーハとかマホリーとかマヌーハとか聖女とか天使とか

191 :
上級呪文の消費MPはもっと少なくなりませんかね

192 :
>>190
僧侶からも声上がってるね、負担軽減的な意味で
レンジャーに「エスナ」
パラディンに「マイティーガード」(スクルト+マジックバリア+フバーハ)
あたりつけてもバチはあたらんかね

193 :
聖者の詩ですてみの守備力が戻るのは何か違うと思うんだ(´・ω・`)

194 :
さえずりのみつあたりはマホリー効果があっても良いんじゃね?

195 :
このままだと完全ガードで防がれる会心必中か……胸アツ
まぁそんな無駄ウチする暇ないだろうけど

196 :
戦士、バトマス、レンジャー、魔法使いの必殺は微妙だな
旅、スパ、賢者も地味
バトマスはバイシスク×2
魔法使いは+覚醒
賢者は覚醒+祈り
戦士はスタン等の状態異常
レンジャーはバイシスク×1なのを×2、HPMPの回復量は最大値の1%
とかくらいはしてもいい気がする

197 :
魔法使いの必殺はメラガイアー解禁で最強になる

198 :
>>197
でも覚醒早読み必須でちょっとしか撃てないんでしょ?

199 :
パラ-大防御をスカラ2段階+魔結界2段階+心頭滅却+転び、吹き飛ばし無効+効果中は攻撃不能に変更
旅-死の踊り魅惑の踊り味方全員テンションアップの踊り、たたかいの歌追加
レン-まもりの霧をpt全員に変更、味方の回避率をあげる霧追加、敵の痛恨や特技を封印する技追加、必殺チャージ率アップ技追加
ません-敵の属性防御を下げる技追加、フォースの全体化、味方の属性防御を上げる技追加

200 :
戦士-やいばくだきに呪文威力低下効果、会心必中を全体化
魔法-鞭を今後登場するであろう新ジャンル武器に差し替え
パラ-スティックを両手剣に差し替え

201 :
新武器は解析だと
鎌 管楽器 弦楽器 玉 片手槍だったかな

202 :
それはNPCの持ってるものだという説がなかったか

203 :
弦楽器、管楽器が武器と聞くとデスペラード的なアレとか
トライガン的なソレとかしか思いつかないでゴザル

204 :
仮面ライダー響鬼かマクロス7的なのが浮かんだ

205 :
マクロス7と聞くと歌最強としか考えられなくなるから困る

206 :
>>201
片手槍パラディンの武器に来ないかな? スティックと差し替えで

207 :
しこみ杖思い出した

208 :
スティックはパラディンのサブウェポンとして優秀
迷宮では槍も使える
メインはハンマーだが

209 :
解析にある武器はたぶんNPC用装備

210 :
モンスターゾーンはやいばの防御と組み合わせると強いよ

211 :
レンジャーの必殺は2段階にした方がいい
あと毒とリホ系のみなおしも

212 :
前にも言ったが毒とリホ系は最大HPの何%って感じでいいと思うが

213 :
スティック持てる職のうち
2/3職がザオ使えないってなんなんだよ

214 :
だからスパ上げる気起きんのよ

215 :
心頭滅却が強すぎてまもりの霧の使いどころがないんだよな
ブレス限定でなく魔法か物理も1回回避なら使い道も広がるんだが

216 :
>>94
面白いとおもってる?ねえ?
考えてる時はいっぱいレスつくとおもった?
ねえ?
ぷっ

217 :
>>213
両手杖を装備できるのに攻撃呪文も弱体呪文も使えない職があるらしいぜ!
信じられないよな!

218 :
>>215
空蝉かよ

219 :
物理魔法を完全回避とはいかないまでも
かけてる間はマヌーサくらいに命中率が下がる仕様とかだといいな

220 :
あれば楽しそうな100以降のスキルを妄想してみる
片手剣
みねうち 対象一体をマヒ
ツメ
スクリュードライバー 対象一体に大ダメージ
超スクリュードライバー 両手にはめて2倍のジャンプで3倍の回転

吐息返し 構え中相手のブレスをはね返す
ジュリアナダンス 味方全員のテンションアップ
両手杖
ドラゴラム ドラゴンに変身する
スティック
モシャス 味方1人に変身(ステ・スキルも)
ハンマー
もぐらたたき 対象ランダムに0.5×6回ダメージ

221 :
これほんとドラクエじゃなかったら最初の無料期間だけで誰もつづけないんじゃね

222 :
まぁたぶん大丈夫だろう・・・

223 :
>>218
元々9ではそういう効果だったんだよ
強すぎたって事でブレスのみにしたんだろうが、今度は逆に弱すぎた
物理一回回避が良かった

224 :
会心必中→1分間会心ブースト
渾身ぎり→範囲直線
蒼天魔斬→威力2倍
魔神ぎり→バイキを乗せる
はやぶさ斬り→威力強化
狼牙突き→扇の枚のようにさみだれ化
一閃突き→バイキを乗せる
さみだれ打ち→飛距離アップ
双竜打ち→スピードアップ&錬金効果を乗せる
アゲハ乱舞→封印の追加効果
バーニングバード→スピードアップ
オオカミアタック→一分間きようさ依存の追加ダメージ

225 :
正直、槍の強化はいらんよ。
回復しない僧侶や壁にならないパラディンを増やすだけだ。

226 :
>>221ドラクエじゃなかったらそもそも最初から触ってないけど
それ以降続けてるのは、なんだかんだで楽しいからだよ。

227 :
>>225
迷宮にスティックで来られるよりマシです…

228 :
中の人の話なんかしてたらいつまでたってもバランスとれんわ

229 :
槍を今以上に強化しても僧侶が完璧超人により近づくだけだからなあ
武器単位でのバランス調整なんて意味がないよ

230 :
斧と槍は戦士パラのみ小型盾と併用可能、
会心必中は強制スタンか耐性貫通デバフ付与くらいが必要

231 :
攻撃メイン職じゃないなら
高レベル武器装備できない方向で調整すれば良い
盾でやってるんだから武器でやって問題があるものでもない
ただ、槍メイン職作る必要あるけどね。。。

232 :
槍と斧は重くしてくれれば良い

233 :
盾もないのに敵に張り付かれても迷惑ですが

234 :
>>229
そうなんだよなー
その辺なにも考えずにタイガー強すぎ弱体しろとか言うやつばっかだからな
槍や棍でタイガー並にダメージ出せたら僧侶orパラ3+魔戦or旅になるだけなのにね

235 :
その理由がお粗末なんだろ
回復しなくなるから強化不要とかアホ理論にも程がある

236 :
そもそも僧侶の場合
使える棍がトップクラスの優遇武器なんだよね
役割は役割で調整して
分けて考えないと意味がない

237 :
実際、武の棍と僧の棍とでそこまで差がないもんな。
「タイガーがあるから力上げられない。」って面もあるけど、
戦士の調整とか見てると、本当は逆で
「ステ関連の調整したくないからタイガーは強スキルで放置」
なんだろうなと思う。

238 :
そうなんだよね
だから強化弱体は武器単位と職業単位で分けないといけない
「武器を強くすれば僧侶が強くなるからダメ」みたいなのは短絡的な考えというしかないw

239 :
魔神と一閃のバイキのらないのだけでも修正してほしいよな
槍と斧は重さ増やすのもいい
この2つだけでバランスのいい装備になる

240 :
すてみはバイキとは関係ない別の何かにして、すてみ+バイキで無双したときにダメージ最強の物理攻撃にするべきだった気がする
今のすてみの仕様のまま無双をタイガーより強くしたらまじでバトマス以外いらなくなるからなー

241 :
サービス開始当初のA連打戦闘ならバランス良かったと思うがな
装備やプレイヤーの成長にシステムが置いていかれてるからどうしようもない
現在70くらいの人にあわせて調整すると新規が泣くことになる

242 :
>>241
あの頃は全ての特技に武器属性も状態異常錬金も乗らなかったな
今の特技によって乗ったり乗らなかったりする仕様よりは公平だったかもしれんw

243 :
1.2辺りでのノンパッシブのみで構成されるシェイカーとかハヌマーン戦を見ると
ノンパ前提でレベル40位までなら良いバランスだったのかなって気はした

244 :
あー、確かにノンパッシブパーティーだとその二体楽しかったわ

245 :
たしかにパッシブないとオノとか結構強かったな

246 :
ステ関連の調整をしたくない理由もパッシブのせいだろうね

247 :
最初の6職くらいなら、まだパッシブでも良かったんだろうけど、
とにかく今のバランスだとレベルアップで強くなった実感がまったく無いんだよね

248 :
ただ今更パッシブ廃止には出んだろうしな
前から言われてるように数字固定じゃなくパーセント上昇にして
職のステータスに依存させるのが良いのかな

249 :
1.2くらいのときベストバランスですとかって自画自賛してた意味がやっとわかった

250 :
覚えたパッシブは何枠まで付けられるかは制限しとけば良かったと思うね
レベル帯ごとに枠は増えるようにしてさ

251 :
まあ>>248>>250もβテストの中期くらいからずっと言われてたけどな

252 :
>>249
あの頃は魔法一強だったけど、魔はMP100のためにフォース切ってて紙だったからな
今はだいたい耐えるから紙って感じがしない

253 :
職業ごとのステータスもっと差をつけるべきだな

254 :
>>252
1.2はもう物理全盛よ? 物理全盛ってか、ツメ全盛だけど。
魔1強は1.1まで。

255 :
1.0も魔法強かったような

256 :
バギクロスさん何とかしてあげて

257 :
そこでインテですよ
効果:味方一人に魔力覚醒の効果

258 :
あったなそんな技w
インテラだったっけ。
FFみたいな派生だな。

259 :
マホシオンでええやん

260 :
マホプラウス

261 :
槍どうにかしてくれ・・・

262 :

花吹雪をおしゃれ依存に
おうぎのまいの発生速度を2倍早め、威力を1×4に
アゲハの発生速度を2倍早める
こうしてもまだゴミ?

263 :
流石に盾持てて4倍撃は強すぎ

264 :
発生速度を早めるなら、威力は0.5×4のままで十分。
タナトスでさえ、毒という条件付きでようやく2.55倍なんだから

265 :
>>261
槍は使える職業増えるの待ちだな
迷宮では慣れれば強力だし(狼牙)
決して弱くはないんだがな
でもやっぱ氷結並みの火力を持つ五月雨突き欲しかったりしちゃう?

266 :
槍は職さえ適当なものが取れれば今のままで十分強い
けど、やっぱり単体攻撃も欲しいね
あと槍装備してるサポは全く使えません

267 :
真災厄で運営が戦士をどうしたいのかまたわからなくなった

268 :
真では戦士は全くいらんね。
私見だけど、真で役に立つ職S〜Eの6段階
戦D、僧S、魔A、武B、盗C、旅D、
バトE、パラS、電E、レンD、スパE

269 :
太郎さん何で賢者抜いたの?

270 :
賢SSS+

271 :
賢者が魔導キープできたら不気味ウェイト入れ放題のヌルゲーになりそうだな
まず魔導入るから試さないと分からんけど賢者希望とかいないしなぁ

272 :
>>268
魔戦がいないと武・盗もEになる時点でC位はある。

273 :
格闘スキルは修正希望だわ
正拳突きが空気過ぎるし、盾を持ちながら爆裂撃てるとか意味わからん
盾装備時は爆裂使用不可でいいと思う
そのかわりムーンサルトは範囲でも良いけど

274 :
デュアルカッター弱体化よろ
下手な両手武器より強いし
ベホイムザオラルマヌーサてなづけを使えるレンが扱える事で
更にバランスをぶっ壊してる

275 :
>>273
武道家限定でいいから、両手とも素手にしたら攻撃力1.5倍にしてほしい

276 :
>>271
魔導の有用さを確かめるべく賢者入りやってみたいんだが
ぼくがかんがえたさいきょうのパーティーにどれだけ参加してくれるか・・・
ウエイトもぶきみもシルブレも入れ放題だぜヒャッハー!が理想だけど
強ボスすらいまいち入らんから役立たずな気はしてる

277 :
>>268
バトがEはないは
片手剣エコ仕様()基準で考えすぎ

278 :
>>274
迷宮位しか活躍の場ないんだから見逃してやれよw
デュアル弱体じゃなく他武器強化の方向で頼むわ

279 :
>>277
とは言っても両手や片手剣使うなら戦士、ハンマー使うならパラのがいいからなー
まあ戦士で両手使うならオノ使うだろうけどね
魔戦いないptならバトマスのがいいかもしれんけど、アタッカー不足してるなら魔使いれたほうがいいから、戦力的に弱いってよりわざわざいれる価値がない気がする
どうせピオ枠いれようとしたら魔戦ついてくるんだし

280 :
魔導は中々入らない
さらに魔導を維持するとなると大変だから
パラ僧がかなり頑張って、賢者が魔導連発する余裕がないと無理だよ

281 :
ガイアくらいなら魔道やってる暇あるけど
災厄となると賢者余裕ないだろね

282 :
それで思ったが
魔導入れるとキャンセル率上がるとかないよな?

283 :
キャンセルはバッドステータスじゃないから関係ないだろう

284 :
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?SwqcAAMZEsKAfgAGRLCqBQAbkSwppKAAZEsKAASg9JLCgGYwBkSwoCiAAUksK4AADNJLCoQABNSSwoAAlqKksKAOLBNJLCk1gABk

285 :
弓に矢を追加する
矢はランプで属性付与できて、マジックアローで撃てば矢に付いてる属性と同じ属性の耐性を一段階下げる

286 :
弓は特技射程、マジックアロー、天使強化に加えて
サンダーボルトの範囲化or
サンダーボルト単体倍率強化+さみだれ範囲性能強化
くらいは欲しい
左手を矢にして属性や追加効果を〜は面白そうだけどそこまで期待してない
ムチは片手持ちにしてくれればいっそ特技性能はそのままでもいい気がしてきた
モーションはそのままでいけるだろ

287 :
>>268武はC位だろ
それと戦士はバイキ渾身でタイガーと同等のダメージを出す事が出来て入りにくいが入れば一撃死を無くせる刃もある
実質パラが優秀なだけで戦士も十分に入り込む余地はあると思うぞ

288 :
>>218
ボディがまさにそれ

289 :
まもりのきりは状態異常付加してくるモノには有効なんだが
あれ素でもMissとかでるのにまもりのきりは毎回剥がされるからな
まもりのきりが全体化すれば使い道広がると思う

290 :
>>268
賢者「・・・」

291 :
レンジャーはスカラ、スクルト、フバーハ、ヘナトス
旅はバイキルト、範囲バイシ、ルカニ系強化、ピオリム
魔戦はズッシ、でいん

292 :
あと弓には眠り付加特技あってもいい
鞭は全体的にモーション早くするか、
デバフ入りやすくする特技あってもいいかな

293 :
重鎧装備出来る職にズッシはダメだろうと思ったが僧もまほよろ装備出来るんだった
僧侶さんマジ万能

294 :
はやぶさの剣改は両手剣で出してくれたら両手剣も人気でるだろうな。

295 :
両手は渾身のMPを1にしてくれたら全然いけるんだがな…

296 :
無双とテンションブーストが早くなれば両手はいける

297 :
>>295
むしろ消費MPを増やしてダメージを上げて欲しいわ

298 :
ムチはもう駄目なとこが多すぎてどうにも
使用職の力が低い、武器の攻撃力が低い、スキルの上昇値も低い、2撃目の威力が低い
愛のムチ:発生が遅すぎ、範囲なのに周囲のダメージが低すぎる
らせんうち:威力が低く単体用で異常発生率も低い。消費が重い。混乱が入ってもあまり有効でない場合が多い
しばりうち:威力が低く単体用で異常発生率も低いマヒ3%で通常連打のほうがマシなレベル。消費が重い
ちばしりうち:範囲が特殊で当てにくい
双龍撃ち:発生が遅く消費が重いタイガー基準ならmp3が妥当

299 :
昔から言ってるんだけど タイガーと同じ威力 速度の技を各武器に与えるだけでいいだろ あと一括もだ なぜ一年もたってバランスが取れないのか不思議で仕方ない

300 :
だから鞭は妨害性能あればいいとなんども・・・
双竜は今のままでいいから
妨害技の確立とモーション改善してくれれば充分じゃないか?

301 :
少なくとも、
特技<<<<<<錬金<<武器属性
の現状が改善されないと、不遇特技は改善されない気がするが・・・・

302 :
魔物使いが力ありそうだから
鞭はちょっとマシになるかも
強武器にはならんだろうが

303 :
>>302
爪が装備できる時点で鞭なんて選択外だよwてか2.0でマシにならなかったらもうダメだな。バトルプランナー首にするしかない

304 :
鞭擁護したいがあのモーションはだめだ
タイガー7発うつ間にそうりゅう6発になる

305 :
槍は使う職がどうの言ってる人居るけど
それも含めて槍は不遇武器だと思う
産廃の雷鳴一閃に今は廃れた獣突き
唯一使えるのが100の狼牙だが消費は決して軽くは無いし当てやすさはソロならともかくPTでは位置取りに左右されすぎる
武器スキルで覚える技が4つなのも可笑しいし
槍は片手間で簡単にとれるスキルじゃないのに使い手には簡単にとれて性能面で棍ハンマーって言う上位互換がいる
これどう考えても不遇武器だろ

いいから雷鳴突きとか削除して0.5×4倍率で五月雨突き実装しろやカス

306 :
双竜は倍率上はトップクラスだから単体攻撃でもタイガー>無双>双竜>その他位の差があるけどね
それにムチは状態異常付与がオノのかぶとわり位の成功率になれば強武器になるだろうし
てかオノって単体では槍以外の武器に負け範囲には片手武器に負けで散々な武器だよな

307 :
そうだ、スキル廃止すればいいじゃん
戦闘は魔法と通常攻撃のみの原点回帰
戦闘後の指輪や杖スキルでのMP回復も廃止すれば結構平等になるんじゃね

308 :
〉〉300
基礎攻撃力が低くすぎて妨害必用な強敵相手だと魔スパはミスになるんだよ

309 :
>>308
アクセ込みでもダメなの?
今は装備切り替えできるんだし。

310 :
ムチにはデフォでスタン追加の効果つけてほしいな

311 :
しんぴは一度で二段階UPにしてほしい。
そんな仕様になっても
賢者にボス戦で居場所があるかどうか分からんけど

312 :
神秘で2段階上がったら賢者に対する魔の優位が消え失せるぞ

313 :
無能バトルプランナー共はどうも特技のバランス調整を考えるときに
「ダメージ倍率」と「消費MP」だけしか考慮してない感じがする
タイガーの強さは「モーションの早さ」が大いに影響してるのにな
あと範囲攻撃、状態異常技の過大評価
それほど使う機会ないのにな
結局オフゲー脳のままなんだろうな

314 :
>312
しんぴ一回で二段階はやり過ぎか。
じゃあ、せめてモーションは短くしてほしいかな。
しんぴのモーション、長いんだよね。
早詠みくらいのスピードにしてほしい

315 :
ムチはもし片手持ちだったら(モーションの遅さを差し引いても)バランスのとれた良武器になれる、今のモーションだと盾持っててもそんなに違和感なさそうだし
オノは単体倍率の低さがネックだから、蒼天の倍率を渾身並みに上げてやればいい
槍も同じくで、さみだれでなくても雷鳴突きの強化である程度解決すると思う
弓は……どうする?

316 :
>>313
インフレ対策だけは気にしてるぶん、
オフゲー脳よりたち悪いと思う

317 :
>>49
簡単に言うが、覚えた段階でのヒャダルコが強くなりすぎる。
ここは魔力による上昇値を若干伸ばせば良い。

318 :
>>231
一つの解決として、職によって覚えるスキルや効果・パッシブに差をつけても良い。
依然誰かが広場で言ってたけど。
タイガー一つとっても、武390% 盗賊360%とかにするだけでぜんぜん変わるし、
爆裂拳も武闘家のみ、旧来の会心率+五連撃で良いと思うがな。
こうすれば、未知の新職に槍が来ても、個別に調整できて良いことだらけだ。

319 :
覚醒祈りは魔力2倍で、それに合わせて呪文ごとの魔力の係数とダメージキャップ、上級呪文の基礎威力とMP等総合的に見直してほしい

320 :
>>318
DQ8の「同じスキルでもキャラによってスキル内容が違う」ってヤツですかね。
これ採用してもいい気がする。
タイガーは武闘家のみ、GFは盗賊のみって感じにするとか。

321 :
>>320
そうそう。そんな感じ。
採用しなかった理由の一つは多分
盗賊「なんで盗賊のツメにはタイガー無いんですか?」とかいうようなことになるからだと思う。

322 :
>「ダメージ倍率」と「消費MP」だけしか考慮してない感じがする
去年のインタビューで
「洋ゲーみたいにDPSに拘る面白さは理解しているけど、ドラクエは違うと思う」
と言っていたから、まったく考慮していないよ。

323 :
それか爪を片手武器にしてさ、武なら二刀可能で盗なら片手のみとかでも良かったかな?

324 :
>>322
でもそれ調整しなくていい理由にはならないだろお!お前に言ってもしょうがないんだけどさ

325 :
齊藤氏:
 私は元々オンランゲームが大好きで,かつてはWoWで毎日ダンジョンに行ったり,
一人でストーリーを進めたりしていました。DPS(※)を気にしながら,Buff(強化効果)/支援魔法を常に絶やさず
最大効率を求めるような遊び方の面白さや,前衛と後衛できっちりと連携し,強力なボスを打ち倒す楽しさなどは理解しているつもりです。

4Gamer:
 ただ,それを「ドラゴンクエストX」でやるのかという話で……。

齊藤氏:
 ええ,やっぱり違うだろうって思うんですよ。いや,もちろん,日本でオンラインRPGがもっとメジャーで
誰もが遊んでいるような状況ならば,違う選択肢もあると思うんです。

ttp://www.4gamer.net/games/139/G013991/20130308095/index_2.html
ソース探したら、まだ残ってた。

326 :
>>325
プレイヤーが考えないのとゲーム作る側が考えないのは全く違うよな
製作者はDPS調整してプレイヤーがそんな事を考慮しなくても問題なく遊べるように作るべきなのに
プレイヤーが考慮して製作者が考えてないってw

327 :
死んだような武器が沢山あるけど、
それがドラクエっぽさなんだろうな。

328 :
いや計算しなくても倍率高いスキルほどモーション短いっておかしすぎるだろw

329 :
斧スキルで使う片手斧追加してくれ
ドワーフは片手斧と盾だろやっぱ

330 :
>>326
DPS関係ないなら、不遇武器さっさ救済すればいいのにな

331 :
鞭は魔戦が装備できれば面白かったかもなー。
後ヤリ(両手)とハンマー(片手)はどう考えても逆にした方がいいと思う。

332 :
2.0を期にスキル含めその他諸々大幅調整される可能性ってどれくらいかな?

333 :
魔物使いが装備可能な武器は
調整される可能性が大だと思う。

334 :
いい加減禿システムやめてレベルで特技追加できるようにもしていけと

335 :
というか、いい加減100以降スキル追加ないんかね。
(まあ来たら既存スキル調整は絶対放棄されると思うが)

336 :
鞭を使って戦うとモンスターのテンションアップ
鞭一強時代到来
そして今まで鞭を使っていた奴らは
なんだったのかという話に

337 :
同じように
扇はテンション効果1.2倍とか、味方のテンション上げる特技とかあってもいいと思う
弓は攻撃に属性乗らない分、専用アクセで好きな属性つけられるとか
各武器の個性が薄いせいで、威力の強い武器一強になってるんじゃね?

338 :
そもそも全職業をアタッカーにする必要がないからな
戦士、パラは壁がメインだからタイガークラスの攻撃まで出来たら強すぎだし
旅、魔戦、僧侶みたいに回復補助が優秀な職が攻撃できたらそれこそバトマス、武道(笑)になる
スキルや武器性能で差をつけるよりも職業のステ差でバランス取るべきだったんだよ
今の職業バランスのまま武器スキルだけ全部同じくらいダメージが出るように調整したら今以上に産廃職が出てくる
多少強化しても問題ないのは弓とムチくらいだろうね

339 :
ムチは盗賊が使えるから厳しいぞ
ムチ強化したら爪使えて盗むが出来る盗賊が今でも強いがもっと強くなる

340 :
ツメの倍率がおかしいからな
絶対にミスだよ
不具合だね。

341 :
基礎の攻撃力を上げてタイガーの倍率下げればいいのにな

342 :
爪スキルは全体的にβの爪の仕様に合わせたスキルだから捨てスキルが無いのは当たり前
タイガーも1.2×3になってもなお強い
タイガーはあの速さなら1.7×2位で十分な強スキル
ダメージキャプは999でベストバランス^^だは

343 :
1つだけ他職のスキル好きに付け変えれたらなぁ
戦士がヘビチャや捨て身で迷ったりスパ旅が魔力覚醒できたり個性でそう
ツメが捨て身できたらやばいけど・・・

344 :
なんか流れがおかしいぞ
状態異常とか、バフデハフに富む武器があってもという話で
タイガーは今のままでいいと思うが。
前も言ったが
レン旅魔戦にはバフデバフ呪文追加とか
いくらでも改善の余地がありそうだが

345 :
ツメがある武や盗と武器スキルを共有する職業は悲惨だね
扇やムチなど、ツメのせいで強化はされないからな
本来ならツメを適正化して扇やムチを強化すればいいんだが
何故かツメの強さを維持し保護する為に扇やムチを弱体するという方向性になってるからな

346 :
それなら普通に他職の物を使うと効果が半減とかでいいだろう
そもそも一度覚えれば本職と同じ効果な状態が可笑しい

347 :
このままレベルが上がって力が増えていくと爪しか選択肢なくなるだろう。
他の両手武器意味なさすぎる。

348 :
>>342
タイガーのキャップっていくつなの?
9999×3?

349 :
>>348タイガー弱体した時にダメージキャプをつけるよりも威力をさげたほうがいいと思いました的な事を言ってたから
恐らく渾身斬りと同じ1999だと思う
まぁいくらこのバトルプランナーでもキャプが9999って事は無いよ
無いよな?

350 :
9の頃は同じ武器特技でも単発のが多段より一発あたりのキャップ高かった気がしたが
記憶違いかな?

351 :
扇はおしゃれ依存で強くなる系が増えれば問題ないと思うけど
ムチはしらん

352 :
レンダーシアで複数モンスターばかりになれば
盗賊が使うようになるかも
魔法使い、スパスタは呪文だろうが

353 :
>>347
ツメを選択する=魔戦か旅に1枠必要だからそこまで最強って感じじゃないと思うけどね
もちろんツメツメ魔戦僧で問題なく倒せる敵なら最強なのはたしかだけど

354 :
スパスタならバキクロスするよりは地ばしりの方が……と思ったけどスパはアゲハがあるんだった

355 :
これから武器スキル取っていくレベルの新参者だけど、爪と爆裂ばっかで皆似たり寄ったりで個性がなく、ゲームなのに、なんでも右に倣えな日本人気質を感じて嫌だなと思ってます。
爪弱体化じゃなくて他の武器を強くして欲しいな。範囲技強化でもいい。あとムチも盾持ててもいいと思うんだけど。

356 :
ムチに盾とかやめてくれ。盾もたなくていいから使ってんのに
かっこ悪いんだよドラクエの盾

357 :
>>353
ん?
武闘家が棍を持ったり扇持ったりするメリットないだろ?
迷宮専用じゃないかw
バトマスが二刀流やめて両手剣持つ意味も無いぞ?

358 :
思うに癌はバイキルトじゃないか?
下手に攻撃力そのものを上げるから、硬い敵にはききづらいツメのダメージを大き引き上げてる。
攻撃力220、敵防御力400の場合、バイキなしタイガー13×3だとしても、バイキかけると70×3に跳ね上がる。

359 :
昔からちょいちょい言われるがスキルがダメージ倍率のみなのも問題だよな
攻撃力倍率なら多段スキルは固い敵にはカスダメしかでず攻撃力の高い武器の単発技は固い敵にも効果的になって役割がはっきりする
テンションがこの仕様に近いのかな

360 :
悪いのは、バイキルト(捨て身)前提の敵の守備力設定だろう

361 :
その癖
魔法耐性ほぼ無しだからな
シリーズ的におかしいだろと

362 :
魔法を無効化する敵がメタル系しか居ないからな
耐性もち居ても半減までだし
つーか爪ゲーを避けるための敵の守備力が原因で魔法ゲーになってそれを避ければ爪ゲーになるだったのが最近はレベルを上げて爪で殴ればいいになってるからな
勿論レベル上げも爪で
爪と魔法は根本的なテコ入れしないと駄目だよね

363 :
単純に斬・打・突の属性入れるだけでも大分違うのにね
魔法・打撃・射撃でもいいけど、弓さん息してねぇ

364 :
もしつけるなら
斬・突・打・爪の属性が必要だな
爪対策で斬属性がゴミになるのが目に見えてる

365 :
>>355
外人だったら完全に爪以外絶滅するまでいくよw
こんなDPS差が付いたら当然

366 :
>>359
テンションも結局ダメージ倍率。
その辺も影響してためるが瀕死状態だな。
(メイン攻撃手段が全部連撃系ってのもあるが・・・)
素直にバイキとテンションの仕様逆にすりゃいいんじゃねえのか?
(それだとバト弱くなるから捨て身だけ現状仕様で)

367 :
爪は弱体しても
すばやさとかきようさの影響量調整したりでバランス取れるもんな

368 :
弓は鳥系だけじゃなく浮遊してる敵全般に1.2倍とかすればいいのに
ピッキーやランドンクイナみたいのもいるがそいつらも対象で。
範囲でムーンサルトに完敗してるしな
あと槍の乱れ突きも使えるようにして欲しいわ

369 :
遠距離攻撃が有利なゲームではあるんだけどねぇ
唯一といっていい遠隔武器でありながら最弱候補になってるのは逆に凄い

370 :
弓は左手装備にして右手にOOの矢みたいな感じで矢の性能で色々対応できるとかだと嬉しい
矢を消耗品にして銭投げ高威力の方向じゃなく錬金効果や特殊効果が矢の分+されるみたいな感じで
後は射程距離を最低今の1.5倍以上とロスアタ遠距離化をだな

371 :
さみだれ突きってどうせさみだれ撃ちと同じような仕様だろうから、乱戦では使いにくそう
素直に雷鳴突き強化でいいんじゃないか

372 :
雷は耐性持ち多すぎてそれだけで産廃
狼牙が単体2.0+会心補正の消費MP6になって雷鳴突きが対象中心の範囲で消費MP6位になれば今のままでも納得出来るけど
てかモーション的に雷鳴突きのほうが範囲攻撃っぽいんだよな

373 :
キャップがこの後開放されて呪文覚える職業はどうなることやら
魔法使いに攻撃呪文集まるのは仕方ないとして僧侶の呪文ちょーっとばかし賢者とレンジャーあたりに回してください
バギ系が賢者使えたらもうちょっとバギ系はマシだったのだろうか

374 :
攻撃と回復の上位呪文は追加されるだけで
旅芸人がバイキルト覚えたり、賢者がスクルトを覚えるような追加は期待できない…

375 :
趣味スキルの調整はコロシアムでの需要の有無を確認してからだってさ

376 :
単純にボスで使える特技が少なすぎる
ポケモン買ってみて思ったが恐ろしいほど偏らないように調整がされてる
見習って欲しい

377 :
あんまり小難しい設定にすると子供が出来なくなるからな

378 :
ポケモンでいとこの小学生が頭突きボスゴドラ使ってて理由聞いたら殺るか殺られるかなんてかっこいいじゃんって言った時にはコイツは将来ギャンブルで破産すると思ったわ

379 :
逆にそのポケモンですら一定ランクを越えた対戦では
ガブロトムブシンのテンプレ祭りだからなー
どんなに気を使って調整してもある程度のテンプレが出来るのはまあしゃーない
もちろんドラクエの調整はそこまで行ってないが

380 :
>>375
オマケ要素の対人で強くってもなんも嬉しくないんですがねぇえええ!
コロシアムに興味ある層が全体のなかでも少数でさらにその中のレア武器使いの様子見てからとか頭わいてんのか
そもそもコロシアムは専用にスキル調整するって言ってんだから強かったらコロシアム内で弱体したらいーだろうが
ホントなにもうこれイジメ?ムチイジメか!?

381 :
コロシアムに興味のある層ならレア武器とか関係無く強ければ使うだろ

382 :
弓は攻撃力+きようさ依存ダメージにして、レンジャーのサバイバルスキルにきようさupのスキルでも追加すればpt構成の幅が広がってよさそうな気がする

383 :
レンジャーのパッシブはきようさ主体なんだが

384 :
器用さ依存ダメージなんかにすると
バイキルト強化できなくて詰むぞ

385 :
きようさ覚醒(仮)みたいな感じのスキルのことだと思うが。
その場合、オノもまじん斬りの命中率を器用さ依存にするか。
オノ戦士の立場はとりあえず置いておいて

386 :
弓だけじゃなく
きようさは攻撃、防御に関連させていいと思う
あと盾、武器ガード率にも。
その分、爪以外の両手武器は特技と武器の攻撃力あげればいいし
戦パラは鎧の防御を強くしたら良いわけだ
すばやさ はターン速度と回避率だけじゃなくモーションによるスタン時間も軽減すれば良いんでね

387 :
オノを片手武器にしよう(提案)

388 :
現状の斧の性能ならマジ片手でいい
デビルアーマーみたいな感じにさせろ

389 :
斧鞭槍は現状のまま盾装備可にしてしまって何の問題もないよな。
で、戦パラ魔戦で大盾スキル
他職で小盾スキルと分けた方がいいような。
その場合バト武は・・・どうするかねえ。

390 :
めんどくせ
大盾は重いからいいんだよ
思い付きで無茶なスキル乗せたり、小盾とやらをゴミ化して
あわよくば不要スキルになるの狙ってるだけだろ
凍てつく前提のバランスでこれ以上無駄な個人強化要らねえ

391 :
>>384
攻撃力で従来のダメージ+きようさ依存の固定ダメージ(オオカミアタックみたいな感じ)とかにすれば強そうじゃない?
そのきようさを>>385が言ってくれてるようにスキルで強化する感じで
>>389
戦士、パラ、魔戦に限り両手武器装備してても小盾持てるようにしたらおもしろいかもな
両手戦士、槍パラ、弓魔戦といった現状なにやるにしても必要とされない組み合わせがかなりマシになる気がする

392 :
斧は両手でいいけど、鞭は片手だろどうみても

393 :
斧は素で痛恨ダメージ半減特性とかあっても罰は当たらない、セルゲイさんとか斧でガードするのに……
というか小盾は低確率で攻撃100%回避で大盾は高確率でダメージ50%カットとかの差別化をだな

394 :
斧とハンマーの単体技の倍率が低いのは
かぶと割りシールドブレイクで守備力を下げればパーティ全体の火力が上がるというデザインなんだろうか

395 :
ハンマーは妨害が主体で守備力低下はバトマス用に設計したのかも

396 :
槍は片手にしてしまうと狼牙が強すぎ……と思ったけどデュアルがあるんだよな
デュアルは範囲版のタイガーって言えるくらい倍率ぶっ壊れだと思う

397 :
HPパッシブいらないかなー

398 :
武器を生かす為に大量の敵が出てくるような事も考えられるけど、
それでも斧は両手武器の意味があるって程の強さにならないよなw

399 :
>>396狼牙を過大評価してる人多いけど1.5倍しか無いぞ
地縛り以上の縦長範囲で当てにくいし

400 :
デュアルとタイガーを下方修正してほしい
まずはそれから

401 :
>>400

402 :
>>400
アタッカーがバトと魔だけになってしまうぞ

403 :
>>399
当てにくいってことを差し引いても、範囲で1.5倍ってかなりのものだよ
素の攻撃力も低くないし、モーションもわりと速い
で、それを更に片手持ちにしてようやくデュアルと張り合えるくらいかなと、それくらいデュアルの倍率は高い

404 :
まあデュアル倍率高い言ってもダメージどんどん下がってくけどね
状態異常が入りまくることのほうが強みな気がする

405 :
タイガーは三回攻撃を2回にしてくれればいいんだよ

406 :
もう下方はいらないから上方修正で頼むよ
まぁタイガーは発動前に無双と同じ溜めモーション追加でも良い

407 :
タイガーは2回攻撃でも十分強いけどなw
発動速度が飛び抜けて早いのが本当でかいわ

408 :
あんざいはむのう

409 :
だれでもつかえる不気味な光なんてものがあるんだからさ
弓のマジックアローの追加効果は刃砕き並の発動率でいいと思うんだよ
そして全ての属性付き物理攻撃は呪文耐性ダウンでダメージボーナスを得られればいい。特技も物理も。

410 :
>>409
マジックアローは魔法耐性ダウンじゃなくてバラモスみたいに属性耐性ダウンにしてほしいわ
確率は器用さ依存で

411 :
>>403槍自体の攻撃力は両手杖に続いて低い
そんでもって使える職はパラですら盗賊以下の力しか無い
そしてパラは1.3倍+吹き飛ばしのランドを使えて僧侶は0.8〜1.2倍の消費MP2のなぎはらいが使える
それと狼牙の消費MPは8だからデュアルと比べるにしても消費MPからして負けてる
片手武器になっても決して強い武器とは言えないよ

412 :
>>411
>槍自体の攻撃力は両手杖に続いて低い
仮に槍が片手武器だったら〜って話なのになんで片手武器全部無視するのw
というか、鬼神の魔槍がちょっと低目の設定なだけで、他は棍弓より高いですし
それに現状では武器攻撃力のちょっとした差よりも特技倍率の方が重要だし……
そもそも、話の趣旨としては別に槍強すぎなんて言ってなくて、それらと比べて片手武器のデュアルが強すぎという話なんだが……

413 :
全部使えるスキルにしてくれ
発動が遅い、モーション長いスキルとかは見直してほしい

414 :
倍率しか見てないのか?
スキルポイントとか消費MPとか色々あるだろ
てか倍率が重要なら弓と棍には2.0倍単体があるだろう
その攻撃力の差は気にならない程度だろ
今のバランスだと一部の武器を除けば両手武器は上下装備と同じ程度の扱いだしな
全体の範囲技として見ればブーメランがぶっちぎるけどそれはブーメランが範囲技特化だから仕方がないとは思う
俺が言いたいのは結局範囲技なのに単体でも強武器ってバランスがおかしいって言いたいわけね
両手武器は一律2.0倍以上の範囲か単体を与えてもいい位

415 :
扇が弱い、遅い、MP消費高めと三拍子見事に揃ってる

改善マジ希望

416 :
タイガーはMP消費じゃなくてHP消費でいんじゃん?

417 :
片手剣→単純な単体火力1位に 隼斬り1.25×2
短剣→毒成功率と毒時間アップ
ブーメラン→バーニングバードのモーション短縮
ハンマー→キャンセルショット成功時に大ダメージ
扇→一定Lvかスキルポイント明鏡止水強化 アゲハ見直し
これくらいはパワーアップしていいんじゃないか

418 :
じゃあ両手武器は
槍:五月雨突き追加(0.4×5会心率補正大消費MP6)
両手剣:渾身斬り2.2〜3.0倍にぶん回しの消費MPが3に
棍:なぎはらい倍率1.1倍固定化
弓:サンダーボルトが縦長範囲化五月雨の消費MPが4に
ムチ:双竜伐ちの倍率上昇(3.2倍〜3.8のランダム)
オノ:蒼天魔斬の倍率を2.0固定化麻痺率大幅引き上げオノ無双倍率2.5固定化ランドインパクトと同じぶっ飛ばし効果の付与
これ位は当然として必要だよな

419 :
キャンセルショットは今以上の強化はいらないでしょ

420 :
>>415
それな
扇の舞はタイガーみたく踊りながらダメージ出るようにして倍率1倍×4
アゲハもダメージ増やして発生早くしないと割に合わん。あるいは補助武器と
するのなら花ふぶきの成功率アップを望む

421 :
公式…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4608758.jpg

422 :
扇は弱いが扇が刃物や鈍器と同じくらい強いと言われても違和感があるので
デバフ撒き専用武器みたいな感じで特徴を出してみてはどうだろう

423 :
>>414
むしろ倍率以外の何を見るんだ?
MPなんて今日びギガスラでも連発できる時代だし、モーションと硬直は考慮すべきだが槍はそこそこ速い方でしょ
範囲技は2体3体に当てれば総ダメージ2倍3倍になるのに、単体2倍弱の氷結や何体に当てても2倍固定のさみだれを引き合いに出すのも意味不明だよ

424 :
>>422
デバフ武器はムチの担当…

425 :
>>400
おまえあんこくだろ

426 :
>>422
バフのほうが扇っぽいかも

427 :
ツメ ゴッドスマッシュ 単体 光 200ダメージ MP12 攻撃力200以降は攻撃力4につき+1ダメージ
オノ 森羅万象斬 単体 無 2.6倍 MP8
ブメ ギガスロー 周囲 無 1.8倍 MP8
ムチ 地這い大蛇 前方 土 1.5倍 MP6
扇 風姿花伝 周囲の味方 50%の確率で幻影が身代わり(1回) MP40

428 :
純粋なダメージ倍率でしか武器の調整してないからだめなんだよなー
だからダメージが一番出るツメばっかりになる
バフとかデバフとかもっと武器ごとに個性を色濃くだせばいいのに

429 :
腕に特技発動速度増加の錬金追加でモーション遅い武器程恩恵が大きいみたいな調性とかでもいいなぁ
タイガーは特に影響無いけど無双・双竜みたいなのは大幅効率上がるみたいな

430 :
華吹雪とかかぶとわりとか個性持たせてるけどお前らが使わないだけだろw

431 :
オノって脳筋代表みたいな武器なんだから一番でかい攻撃があるのが普通だと思うんだけど
開発は魔神斬りでいいんじゃね?とか思ってるのが問題

432 :
片手 光速剣 単体 3倍 回避無視
両手 乱れ雪月花 単体 氷光風 1.5×3

433 :
>>429
腕はダメだ。
タイガーだけそれ以外の選択肢があるから優遇って話になる。
足にしよう。

434 :
両手剣は3ターン溜めで動けないが4ターン目に物凄い破壊力を持つため技みたいなのを作ってほしい。

435 :
オノ 蒼天魔斬の倍率2倍、追加効果を無くす
両手剣 はやぶさの剣改を両手武器として追加
ムチ 双竜打ちの消費MP6→5
爪 現状維持
これで両手は爪以外の選択も出てくるんじゃない?

436 :
レベル上げでもボス戦でも与えるダメージ量は重要だから
活躍するのが高火力武器、高火力職ばかりになってしまうんだよな
だからといって特化武器のツメやブメ並の技をそうそう他の武器に与えるわけにもいかない
迷宮のような活躍の機会を増やすのも一つの手ではないかと思うんだが

437 :
まあ、出てくる敵の数が少ないのが痛いな。
8匹ぐらい一気に出てくれれば範囲武器が生きるしそれなりの経験値も稼げるのに。

438 :
ボス・・・爪、ハンマー
レベル上げ・・・爪
迷宮・・・鞭、斧、ブー、扇、剣
近接武器の住み分けできてるしいいんじゃね
迷宮の経験値を10倍、ボスドロップをコインやレア依頼書くらいにしとけば文句も減るだろ

439 :
>>430
別段入りやすいわけでもないし
入ったところで大した効果でもないし
別にその特技じゃないと付けられない効果でもないしな

440 :
>>431
むしろ開発的に評価が高いのは兜割りだと思う
強ボス級の守備ならかなり有用だし、真災厄に至ってはバイキ並のダメージアップになる
プレイヤー側の評価が低いのは、最も戦う機会の多い迷宮ボスが全て紙装甲なせい

441 :
迷宮ボスが硬かったら詰みかねないしな

442 :
硬い敵相手には魔入れるからルカニはいらんのよな

443 :
一応意図があって今のバランスにしてるなら
運営側にオススメの構成と参考ボス討伐動画作って欲しいよな

444 :
とりあえずムチは無駄に多いスキル統合して枠空けてなんか追加しよう
統合案はこんなかんじ
愛の縛り打ち 怪人1.5倍+麻痺+魅了+呪文詠唱キャンセル+成功時使用MP奪取 
地走りスパーク 前方範囲雷属性2連撃1.1倍+LVダメージ+幻惑
双龍螺旋打ち 陰たるは空昇る龍の爪、陽たるは星閃く龍の牙・・・なんか凄い技

445 :
ID:8bgoP1U20
なんかこいつの言ってる事意味不明すぎる
槍片手化に反対するわけでもないのになぜ噛みつくのか

446 :
特攻技は2倍撃でもいい

447 :
つーか武器カテゴリで特攻分けるなら
完全等価にしろとは言わんがある程度等価になる努力くらいはしろ

448 :
>>440
プレイヤーからの評価が低いのはシルブレの存在もでかいと思う

449 :
両手剣に関しては天下無双のモーションが短くなれば
使う機会が増えると思う。

450 :
何でもかんでも使い勝手良くすればいいってもんでもない
天下無双 バトマスの10P0スキルでもあるので使い勝手は悪いが威力を圧倒的に上げる
タイガー 58Pの中堅スキルなので威力を下げる

451 :
特効武器で恵まれてるのはやっぱアンデット特効の棍かね?
呪い対策しとけばさほど強くもないし、湧きも多いし

452 :
にちりんだと1.84倍のダメージだからな
それがほぼノーリスクでアンデットに入るんだから強い強い
まぁバトマス二刀流には負けてるんだけども

453 :
にちりん1.84倍っていつの話だよw
今は1.5倍程度だぞ
それでも十分強いが

454 :
いや、黄泉送りににちりんの光属性乗るから1.84であってると思うぞ

455 :
にちりんもっと強くしてくれよ
業者も居なくなったし良いだろ
ツメとバトマスしか選択肢がないのはつまらんと思うぞ

456 :
黄泉送りはタメ時間が長いからそれほどダメージ効率はよくない

457 :
ターン延長かからないから変わらないけどな

458 :
バトマスはHPが少ないしタイガーと同等のDPSがあってもいいと思うけどなあ

459 :
黄泉送りは遅延かかってるよ、しかもムチに次いで長い
遅延なしの特効技は片手、両手、短剣、格闘、ブメ、ヤリだけ

460 :
弓を救うにはどうすればいい…?

461 :
高い火力を得るには一定の代償は必要だと思うがバトマスは代償を払いすぎなんだよな
僧侶程度のHPに魔法使いに毛が生えた程度のみのまもり
そして捨て身で守備力低下
なのに火力ではタイガーにボロ負けでタイガーは武器とレベルで成長が期待出来るがバトマスは力のみしか成長しない
バトマスは力を今の80%位にして右手左手の力を同じにする位の強化はしてもいいと思う
無双も倍率上げるとかモーション早くするとかして

462 :
>>459
肝心のツメも即発動なの忘れてた
>>460
単純な威力強化よりは、射程距離を伸ばして使い勝手を向上して欲しいな
今の射程じゃ弓って感じがしない

463 :
>>450
問題は片手と両手の差だよ。
片手剣と両手剣の無双のダメージ差はそこまでない。
かわのたてでも、十分優秀だからな。

464 :
>>430
はなふぶきは優秀だな。
だから7だけふってるよ
つまり扇には7しか価値が無いってことだ。
扇の攻撃力は低くて良いが、おしゃれがもっと伸びればなあ。
芸人とも相性良いだろうし。

465 :
>>461
両手にはやぶさ装備になってつまらなくなる。
むしろ、片手剣スキルを廃止して二刀流ならではのスキル(スキルポイントは片手剣と共有?)を追加するべき。
闘魂に存在するすべての特技が二刀流と相性悪いわw

466 :
>>461
バトマスには自己バフがあることを評価してやらんと

467 :
二刀流が強いから闘魂スキルは両手用にしてバランスとったつもりなんじゃないの?

468 :
分かった。
無双中は両手剣でも痛恨ガードする仕様にしたらかっこよくね?
無双なんだし。勝手に弾くぐらいはしても良いと思う。
今の圧倒的な問題点は完全ガード出来て両手剣ダメージが同じって事かと。
ダメージは属性があえば両手の圧勝だが、完全ガードっていう越えられない壁が邪魔をしてる印象。

469 :
バトマスくらいがベストバランスじゃね?
ただ単にツメ職が異様に強すぎるだけだと思う

470 :
天下は無意味なタメをまるごとカットするだけで十分だと思う
攻撃モーションももうちょっと早くしたほうが嬉しいしカッコイイと思うけど

471 :
タンクが火力持っちゃうと、それこそ爪バト魔だらけどころじゃなくなるからな
戦士より上手く両手を使えるバトの調整は良い、何で無双をもう少しだけなんとかw

472 :
にとうりゅう
ちょっとかいしん
ですぎかな
両手剣 心の俳句…

473 :
まあツメ職がダメージで圧倒してるって言っても魔戦とセットじゃないといけないからなー
魔戦自体をある程度ダメージ出せる職業にするか、すてみを全職業で使えるようにしない限りはバトマスを武道より強くするわけにはいかないと思う

474 :
まぁ魔法戦士入り限定でツメが攻撃力を強化されるのが反則で
バトマスのすてみが防御下がるから糞だって奴は、スクルト貰うなよな。

475 :
器用含めた会心を生かせてる職てバトだけなんだよな

476 :
武闘はタイガーを使える状態でゴールドフィンガーや一喝という
ダメージ関連以外の事も優れているけど
バトマスはハンマーに持ち替えしないとダメージ関連の事しかできないんだよ
MPを消費しない二刀流はこれ以上強くする必要はないけど
両手剣無双はタイガー並のDPSがあってもおかしくないと思うけどねえ

477 :
レベル上げではバトマスが圧倒的に使いやすいからいいんじゃね?

478 :
タイガーの威力は想定外←タイガーの威力をいまさら下げれない←タイガーを基準にして敵作る←他の武器やスキルが死ぬ←バカなの?

479 :
威力下げたんですけお!

480 :
>>477
レベル上げなんて、毎日日課をやっていれば勝手にカンストするんだから
使いやすくても何の価値もないよ。

481 :
これ以上タイガーを下げても魔が1強になるだけだから
他の両手武器をタイガーに近づけるべきだと思う

482 :
両手どうにかしてほしいな
全体上げが駄目なら、3職中一職は職は固有スキルと組み合わせて
まともに火力になるくらいでも良いんだが
現状、火力職じゃないくせに少しだけ火力だせるかわりに盾持たせねーからww
って調整だよな

483 :
しかし雑魚戦では盾があまり意味が無いしな
持ちかえて戦えってことなんだろう

484 :
>>476
バトマスは2刀で状態異常入れやすいじゃん
スパイクやくろがねあるから重くすることもできるし、バトマスにしかない強みだってあると思うよ
両手剣はたしかに微妙かもしれないけど、無双強くしたとこで片手剣+盾になるだけ
それに一応敵の守備力が高くなれば両手無双とタイガーでダメージ同じくらいになる
ただそこまで堅い敵には魔法でよくね?ってなるけどさ

485 :
しんだふりをボス戦でも使えるようにしてほしいな。
あれ、自分に向けられた怒り静められるから何かしら活用できそうなんだけど。

486 :2013/10/26
両手武器のみ無双大幅強化はどうだろうか
120%6発とか
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