1read 100read
【3mm】Tゲージ part1【栄進堂】 (262) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鉄道模型でトイレを楽しむ (121)
【ストラクチャー・レイアウトを語ろう】 その21 (168)
1/87 12mmゲージ(HOn3-1/2) 技術工作分室3 (364)
【自慰キット】板キットを語ろうPart3.1【小日本キット】 (139)
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について -29- (527)
ぬるぽを2時間以内にガッ@鉄道模型 70 (457)

【3mm】Tゲージ part1【栄進堂】


1 :2008/09/24 〜 最終レス :2013/10/14
軌間3mm、栄進堂から発売のTゲージについて情報交換しよう。
http://www.kk-eishindo.co.jp/

2 :
2げっちゅ

3 :
一応貼っておく
【Zゲージ】U9規格スレッド【Tゲージ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1172405106/
とりあえずTゲージでD級電機の動力ユニット販売キボンヌ
NtナローとかZtナローをやってみたい

4 :
本スレ承継期待age

5 :
山崎喜陽氏が戦時中に書いた十六番ゲージ日本標準規格の全文って、これのこと?
http://www.kk-net.com/~tabuchi/16bangauge.htm

6 :
ようやく本格的に販売されるようですね。

7 :
>>3
>D級電機の動力ユニット販売キボンヌ
無茶言うなよw

8 :
最近のNゲージの売り方やコレクションすることに疲弊感を持っていたから
新製品にせかされる事もなくまったり遊べて省スペースということで
現在唯一の量産市販製品の日本型ZゲージであるPROZには製品の出来には
満足はしているが如何せん製品の発売が遅れすぎなのは残念。
しかしTゲージなるものはスケールも出るとは程遠く
良く出来たおもちゃと言う表現しか思い浮かばない。気晴らし程度に遊ぶには
いいかも。

9 :
細かいもんどうせ見えない1/450ならではの気楽さ、地形や自然
を感じられるジオラマが作れそう。
鉄道模型はかくあるべしといわれない分気軽に楽しめて気に入った。

10 :
N以上になると神経質になりすぎる。
趣味の世界で神経擦り減らしたあげく疲弊してどーする
これは新しい癒しだ

11 :
車輌の改造を手掛けているが、工作としてはこの大きさが限界。
だが、それが走った時の満足感ときたらw

12 :
>11
山手線のボディーどうやって外せばいいのかお教えください。外さずに
上から張るのが良いのでしょうか?
悩んでおります。

13 :
>>12
結論から言えば、台車を付けたまま貼っても大丈夫だけど、その時はボンドが台車周りに付かないように注意が必要だ。
台車を外して、スプリングの穴に時計ドライバーを入れて、軽くこじれば取れる。
但し動力車は分解した事が無い。
車体を分解したのはクハ103をベースにクハ86とEF58をこさえた時だけなんでw
あくまでも自己責任で。

14 :
>>9-10
それそれ(゜∀゜)
Bトレインがはやった理由もそれだよね
車両とかもういいの
この編成でこの並びはおかしいとかもう嫌なの
楽しみたいんですよ

で、どこに売ってんだい?

15 :
Tゲージ、ホーム・駅舎発売を希望

16 :
>>14
ユザワヤ、LAOXで見掛けたよ
東京、埼玉以外はワカンネ
ただ、ユザワヤで見たときは改めて小ささを感じた
危うくIYHしそうになったけど我慢我慢

17 :
>>15
ストラクチャ関係の充実は必要ですね。

18 :
>>14
ヨドバシ秋葉 天賞堂エクスピアリ 渋谷模型 でもあったよ。鉄道模型では
ないとかいわれながら、模型店も扱い始めたね。
>>15
駅は作ってるそうだよ。でも自作が楽しそうなんで作ってる。
小さくて透明な日用品をマスキングして塗装するとそれらしくなって面白い。
透明ケシゴムをベースにするのもなかなかいいよ。
船模型用の1/450人、透明シートにコピーすると大量生産できそう。
切らなくても場所によって使えるし。
動力車分解しかけて、台車バラバラ..こうなると細かくて
組みあげられず。どうやって生産してるのか??


19 :
せっかく専用スレになったのになんか異様に過疎ってるな

20 :
こーゆーのは下手に実車のリアルさを追求すると流行らないと思うなー。

21 :
ttp://www.trainboard.com/grapevine/showthread.php?t=100632
アメリカでも同じ事やってる人がいるもんだなって感心した。
アメDLなら103系ベースでも作れそうだな。

22 :
動力車分解するとボディがギアボックスと一体と知ったよ。動力車は
ボディーの上からハリボテしかなさそうだな。

23 :
ボディは透明樹脂に色塗ってるだけかな?だったらモールドごと落としてから
プラペーパーで各壁面作ればエッチングばりの仕上がり…って窓抜きは作る苦しみいっぱいになりそうだ

24 :
横浜淀もけっこう派手に並べてる。
車両は、次は阪急9000か?

25 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=6AGJKBIUaa0
画像が荒くてごめんな。調子に乗って長回しし過ぎた。

26 :
透明スチロール、アメではペーパーで削って磨いて透明にしてから、上張って作ってる
人がいたよ。PCでデカール作って張るのがいいかな、まとめて透明ハリボテとかつくってもいいかと。

27 :
>>25
いいなあ、懐かしい景色がそこに。
ぜんぜん長くないと思った。ストラクチャーのUP
もぜひ。

28 :
プララジショーなんか発表あった?

29 :
>>28EF65(PF)の発表だけ…
期待していたが残念

30 :
TゲージにしてもZJにしても、他社が参入してくるぐらい魅力的じゃないとね

31 :
>>27
ありがとう。ストラクチャーも、そろそろ始めるよ。
ttp://www17.plala.or.jp/mugakusai/model_T-lay.html
そんで一応自分なりのまとめ。
さて、紙粘土買って来よう。

32 :
>>31
まとめ、参考にさせていただきます。
アメリカのT掲示板でも話題になってますね。

33 :
駅舎とホームきぼんぬ

34 :
>>32
テラGJ!!
良くまとまってて、ここにうpられてない写真も載ってるからかなり参考になる。

35 :
>>32
ごめんね、まとめの文章が無茶苦茶で。何だか良い文章が書けなくなったw
日本よりもアメリカで盛り上がっているような感じがするね。
レイアウトを作るにしても、大自然を背景にって事になったら日本とは桁違いのスケールだから、小さい模型が歓迎されるのかも。
>>33
駅は今ちょっと作ろうかなって考えている所。
一先ずホームだけ(湯河原みたいな島ホーム1本)計画中。
ポイントが発売されないと、2面3線のような駅が作れない。それよりも発進・停止の問題も依然としてあるよ。
LOCOの塗布でかなり性能は向上した。スローとまでは行かないが、ビビりながらちゃんと発進するようになった。
>>34
ありがとう!
このスケールだと省略出来る部分が多いんで助かるよ。
最下段のEF58は正面窓すら表現していないw

36 :
>>16
>>18
売ってたんだ!!(゜∀゜)
ぜし買いたいな!!
漏れは都電かレールバスキボンヌ(激)

37 :
103を見て、あの造形レベルと走りなら、
割り箸に色を塗って飾ったほうがいいなーって思ったんだけど、
きっとそれってチラシに写ってるオッサンの
恍惚とした薄ら笑いに対する嫌悪感が原因だと、やっと気付いた。
あれが無ければもうちょい好意的だったようなw

38 :
>>37
あのチラシを企画・制作したヤツ軽くバカじゃね?ww

39 :
フィギャーとか売っているのか?
レイアウトにフィギャーが無いとリアル感がないだろ

40 :
そのうち、キャラメルTなんて出てきたりして。

41 :
>>39
売ってるよ
完全塗装済で30体くらい入ってるのが
でも糸くずにしか見えん。

42 :
>>38
俺もそう思うwwwww
新聞に時々ある50万とかのNゲージジオラマの広告の方が
まだ品があるというか

列車というよりは街並み好きがターゲットか?

43 :
元々博物館の動くジオラマみたいなのが目的だったみたいだし。
実際にその程度の構成だし。

44 :
動く地形模型用おもちゃだから、鉄道オタむけじゃないんだよ。とはいえ鉄オタにも売れてるみたいだね。

45 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=7XN3MX4ZrCk
角材と紙粘土で藁葺き農家をこさえて見た。

46 :
>>37
きっと出たがり屋の開発担当か社長じゃねーのw

47 :
Tナロー作って始める人もいるかな?これだけ盛り上がってれば…ベテランさん
は考えてるだろうな。

48 :
>>45 再生できませ〜ん。 イジワルはんた〜い!

49 :
ZJゲージは、車両のラインナップが好きじゃないんだよな・・・
できは悪いけど、Tゲージの103系・阪急9000の方が好み。

50 :
>>48
あ、見れなかった? ゴメンゴメン。
ttp://jp.youtube.com/user/Jakkeiin
これならどうだろう?

51 :
>>50 ぬこに目が持ってかれる><。ストラクチャメーカーの誕生?

52 :
>>48
あのネコは、Tの運転をしてると物陰から現れて、咥えて持って行こうとする凶悪なヤツだ。
手を出す度に怒られているから、表情はかなりビクビクしているw
ストラクチャーはもう少し手を掛けて見るよ。
今ネコジャラシのドライフラワーを使って杉が出来ないか思案中。

53 :
なぜか魅力を感じないんだよなあ〜
なんだろう・・・

54 :
>>53
Tゲージにないもの。
出来上がったすばらしいものをコレクションする楽しみ。
車両のディティルの良さを鑑賞する楽しみ。
本物のようになめらかに走る止まる車両を操作する楽しみ。
Tゲージにあるもの。
こんな小さくて動くの??という驚き。
地形模型に動きを入れられる楽しみ。
自分でいろいろと工夫して作る楽しみ。
小さいので、適当に自作してもそれなりに良く見える満足感。
>>47
ナロー...走行性能がナローには向いていない感じ。


55 :
世界最小の鉄道模型を所有しているという充足感が得られます。

56 :
>>55
世界最小の自走型鉄道模型のようす。...
線路の下のからくりで動くものにはもっと小さいのがあるよ。

57 :
>>57
自走式じゃなきゃ、なんぼでも小さく出来る罠

58 :
Tゲージ、次回はありません
今まで有難うございました

59 :
なんであげ基調なん?w

60 :
外国型を作って輸出すればまだまだいけるんじゃないの??

61 :
ttp://www17.plala.or.jp/mugakusai/model_t-suha.html
こんなの作ってた。

62 :
線路自作可能かな
直線だけでいいしレイアウトに組むので見た目は気にしない

63 :
●1/80 16.5mmの呼称アンケート実施中!●
ふるって投票下さい。 [アンケート期間:2008年11月30日〜2009年11月29日]
http://scalegauge.bakufu.org/

64 :
>>61
乙!
あと、写真の質の向上も頼むわ

65 :
今日ついに届いたぜ。
小ささ、精度、ちゃんとしてる度にただただ驚いた。
三時間位遊んだ。
 
飽きた。。。

とはいえ明日の朝また遊ぶぜ。
すぐに走りが悪くなるが、付属の車輪クリーナーといい何かと至れり尽せり。
栄進堂社の苦労を窺えたわ。
子供の頃この位の大きさのの汽車の消しゴムがあったんだけど、これがもっとリアルでさらに動いたら凄いことだなあ。と思ってた夢のような願いが叶いました。


66 :
>>64
大変スマンな。
拾ったデジ亀じゃなくて、もっとちゃんとしたデジ亀をサンタさんか大黒様にお願いするよ。

67 :
脱線したままガンガン走らせすぎたのか熔けちまったぜ!
http://imepita.jp/20081207/310030
こんな小さいんだからしかたない
長時間の最大出力はやめた方がいいぜ!
さてばらすかな。

68 :
中身はこうなってたぜ
http://imepita.jp/20081207/321620
ギアボックスは一体ですね。
シャシーは少し切り詰められそうです。
それにしてもモーターの細さには驚かされました。
タバコの半分だぜ!

69 :
>>67-68
乙&怖ww
熔けたのかw
確かにシャーシはもっと短くできそうだな。

70 :
シーャシ切ったぜ。
http://imepita.jp/20081207/511870
モーターがあるからこのくらいが限度でしょうか
モーターをくるんでいる部分と台車側を少し削ればもう一ミリ位は行けるかもしれません

71 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=TeMV5yWl6AA
空気読まずに、見づらい動画。

72 :
>>70
たんぽぽでも作るのかい?
気の毒だけど乙。
持ってない俺が口出すのもあれだが、
小ささはさんざん知ってるはずなのに、やっぱりタバコとの比較画像は衝撃だなあ。

73 :
そうですね。一時期、試作品だけで実際には販売されないのでは?
という意見がありましたが、最近ようやくあちこちの店で買えるようになりました。

74 :
試作品でも出てたモノレールやNサイズスロットカーも今から楽しみだ。
モノレールは小ささ云々よりモノレール製品を出してくれること自体感謝。
本当に出してちょうだいっ!

75 :
>>45さん
気になさらず色々とお見せいただけるとうれしい限りです。

ショート化出来たぜ。
http://imepita.jp/20081207/718520
モハ何とか?という昔地元に走ってた古い電車をそのままでは長い感じがしたので短く再現しようとしてみたかったのでした。
しかしほんとギリギリに設計されていてボディ内側もギアボックスなどが収まるよう肉薄になっており、ショート化の為、削る作業が必要です。
可能な限り小さくそれでいて壊れにくくしようと製作したご苦労に脱毛です。
>>72さん
たんぽぽとはなんでしょうか?
すみません。鉄道は詳しくなくて。。
生米置いてみました。炊き上がった米ですと車高ほどになるかと思います。

76 :
本格的なマニアからは怒られそうな適当な(一般的には適切と思われる)説明をすると、
そうやって模型さながらに短く縮めて作られた、作業用の電車が存在したのさ。
それより、もっと短いけど。
「たんぽぽ 大井工場」で検索すると情報が出てくる。

77 :
>>75
ありがとう。って言うかこれ以上鮮明に映ったら、色々とボロが出そうでw
いずれ良いカメラ拾うか貰うかするよ。
GJ!
これで何メートル級だろうか?
この長さが可能であれば、作って(=描いて切って貼って)みたい車輌は色々あるぞ!

78 :
大昔のkabayaBIG1ガムオマケの100系新幹線をTゲージ動力化改造計画中
16両フル編成で模型化されてた凄い商品だ。
しかも、ちょうどTゲージサイズ。

79 :
>78
80年代中盤のシリーズだね。
俺も買ったはずだけど、もう見つからないや。
TGVやジョイフルトレイン(客車ばかりで機関車なし)
とかあったなあ…

80 :
海外でも注目されているようですよ。
http://www.trainboard.com/grapevine/archive/index.php/t-82489.html
http://www.t-gauge.net/
http://1-450.blogspot.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/T_scale
http://jp.youtube.com/watch?v=2xgY58PZAPY&feature=related
国内よりもむしろ海外の方が売れそうな気がします。

81 :
何か絶望してきたぜ
http://imepita.jp/20081211/775570
凸型電車作成し始めましたが何か間違いを犯してしまった感でいっぱいです
45さん
ショート化した車両は17m位でしょうかね?
大変な割にあまり代わり映えしないです…
45さんは沢山連結させてますが一両おきに動力車ですか?

82 :
>>80
をを、凸電だ。南海や近鉄のEFが目に浮かぶ。
ボンネット部分を何で工作するか悩ましいね。
そんで、ショート化してるのは私じゃなくて >>70氏だよ。
17メートル位であれば色々挑戦してみたい題材はあるんだけどね。
えと、MT比率は基本的に中間車はオールMにしている。
80系6連はTMMMMT。
EF+PC6輌の場合は変則的に、TMMMMTTにしている。
この後増やすとしたらMT一両づつになると思う。
追加のハザをM、ハネかロネをTにしようかと。
但し動力車が増えるのも善し悪しで、全部の性能が揃わないと、接触不良箇所で「ロン!」する可能性があるから、長編成を組む場合はテストランは慎重にした方が良いと思う。

83 :
>>78
ビッグワンでそんなのあったのか?記憶に無いなぁ…なんでだろ。
魅力的だ。

84 :
ゆめじ3両組を持ってたなあ>BIG1
線路とか、超オーバースケールの信号類が付いてた気がするのは思い違いか。

85 :
今頃気付いた。レスアンカー間違えてたよ。ごめんね、>>81
しかもELと書こうとしてEFと打ってるし。
もう歳なのかなぁ。

86 :
これ室内灯組み込めたら楽しいのにな。自己改造は
出来ないんでオプション出してくれないかな?

87 :
日本国内よりも海外からのほうが注目を集めているみたいだね。

88 :
駅作ってみました
http://imepita.jp/20081214/400320
45氏のやってるようにプリンター出力の方がこのスケールでは楽しめますね

増結はほとんど動力車なんですね
ロンワロス

89 :
駅いいなぁ。楽しんでますなぁ。

90 :
ををーいい感じだ、駅。
もうこのサイズになると使えるパーツがほぼ無いから、なんでもありあわせで表現しなくちゃいけない、だから寧ろ楽しいって事もある。
俺もいっちょ作ってみるね、駅。
で、後ろの凸電が牽いてるのは何?
改造で余ったクハを、カプラーだけ別買いして先頭部のダミー台車にねじ込むと、中間車になる。
103系を非冷房化したり、クハ同志の連結で遊べるんじゃないかと。

91 :
駅いいですねえ、どんな素材で作られたんですか?ちょうど今作ろうかと思って考えています。
下の動画の直線が複線的になっているところに設置予定です。柱と屋根がとても素敵です。
凸電もいいですね。いずれ台車だけ購入してやってみたいですが、まずはレイアウト作りです。
http://jp.youtube.com/watch?v=3BV8tJQr_oM

92 :


93 :
http://imepita.jp/20081216/367430
>>45
昔住んでた町に走ってた私鉄です。
もうなくなりましたが…
>>91さん
スチレンボードに厚紙プリントを貼っただけの物です。
柱は極細の真鍮の釘を使ってます。屋根はプリントを一度折り返して強度を持たせてます

94 :
>>70さん
さっそくありがとうございます。極細の釘、なるほどいいですね。

95 :
45氏の作法でオハ35風を作りました。
http://imepita.jp/20081216/730860



96 :
>>93
段々と形になってきましたね
昔住んでた町を走ってた鉄道というのは、ひょっとして蒲原鉄道?

97 :
94さん
pcからのアクセスでやっと動画を拝見しました。
いつも参考にさせてもらってた方でビックリしました!

98 :
96さん
えええ!あんな画像だけでわかるんですか??
そうです。
なんで?

99 :
>>98
お、当たりでしたか
特徴的な機関車の形と塗装ですかね
また、客車(電車もですが)のオレンジ(黄色)+茶色の塗り分けも蒲原鉄道の特徴でしたから
つい最近、沿線に機関車と共に保存されていた電車が解体されてしまいましたね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【週刊】鉄道模型「少年時代」3冊目【刊行中】 (336)
おまいらが初めて買ったのは何? (418)
事業用車・試作車を模型で楽しむスレPart2 (223)
Gゲージのスレ (239)
【アシェット】日本の貨物列車二冊目 (454)
朝4時になると上がって来る不思議なスレ (234)
--log9.info------------------
【拳銃】不遇な武器&属性総合スレ11【長女】 (696)
TRINE THE LOST RELIC トライン ザ ロストレリック (270)
アルノサージュ part1 (102)
RPGツクール3について語ろう part2 (139)
DragonAge:Originsが売れない日本のゲーム市場は糞 (218)
ゲーム内での恋愛は何故嫌われるのか? (586)
JRPGはインタラクティブなゲームが嫌いな奴が買う (293)
テイルズのOP曲は内容と関係ないものばかり (184)
ヴェスペリアは歴代最低のテイルズ。買う奴はバカ2 (520)
魔法戦士ってかっこいくね? (117)
ポポロクロイスって良ゲーじゃね? (899)
物語観賞と物語体験の特徴について語るスレ (824)
スカイリムとドグマのいいとこ取りのRPGがやりたい (146)
雑魚戦でほとんど全滅しないRPGはつまらん (761)
俺屍で全滅・討死したらageるスレ (427)
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■123 (665)
--log55.com------------------
もしも世界史の教科書を書き換える権利があったら
ポル・ポトはなぜ大虐殺を起こしたのか
元寇
日本人の白人コンプレックスは世界最悪だろ!
世界史フラッシュスレ6(世界史FLASH)
アドルフ・ヒトラーを再評価する
毛沢東の恐ろしさ  その1
お前らどの国の国歌が好き?