1read 100read
【理系】就職相談スレッド【文系】 (334) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2013年既卒の就職活動20 (567)
【ネガキャン】関東私鉄総合職 Part3【始まるよ】 (267)
【ブラック企業】NPO法人POSSE(ポッセ)に注意! (101)
【2014卒】エントリーシート相談・添削スレ part2 (135)
【後悔】日本年金機構Part9【転職】 (432)
私鉄現業スレ 13卒その3 (851)

【理系】就職相談スレッド【文系】


1 :2012/01/22 〜 最終レス :2013/10/09
いわずとしれた相談スレッド
理系も文系も経験した
アドバイザーが悩みに答えるよ。
どんなことでも結構。
不安なことを書いてったら
少しは気が楽になるかもよ。

2 :
相談しないのかね。

3 :
あーそろそろ就職前線やね〜

4 :
駅弁大学農学部です。やりたい職種業種が決まりません。
一応製造業数社ES出してるんですけどイマイチやる気わかない。

5 :
院行け。
でなければ、製薬会社か大手食品。
両方とも女性多し。

6 :
>>4
お疲れ様です。ありがとうございます。
やりたい業種が決まらないとなかなか引っかかりませんよね。
まず、そもそもなんでその大学や学部
その分野にきたのか振り返り、
小さい頃は何が好きだったかを振り返るのも手かも知れませんよ。
得てして大学を選ぶ時は、数学が出来るから理系とか国語が出来るから文系とか
極端に考えてしまうことも少なくありません。
私もそうでしたが、卒業してしばらくしてから分野の変更を
する人もいるくらいです。
無理にその分野で職種を探さなくても
あなたなりにやれる仕事があるやも知れません。
どういう経緯で農学部に進んだんでしょうね。

7 :
>>5
目的もなく大学院にこられるならば、他の学生や、教授にも迷惑がかるやも知れませんよ。
製薬や大手は、入るのはもちろん、生き残るにはコツが入ります。
となると、まずは考えを深化させた方がよ幸福になれるかと思いましたが
いかがでしょう?

8 :
>>1
よくわからないのに、「もっとよく考えろ」では毒にも薬にもならないだろ
当たり障りのない文系臭い意見なら>>4自身で既に得心してるはず
駅弁農学部なのに推薦使わないなら、就活苦しいよ
研究開発や製品企画に行きたいなら院へ行こう
研究系・技術系公務員も含めて、理系にしか開かれていない職種を志向した方が幸せになれる気がする
ゼロベースで考えたいなら、説明会を回るしかないけど、
院試対策はしておくべき
文系職種でも駅弁理系なら学部卒より院からの方が門戸が広い企業も多い
(総合商社やコンサルタントなど)

9 :
>>8
仕事に就く事を目的とするなら、
あなたのおっしゃる通りだと思います。
ただ、おそらくそれ以前の前提となる
分野、学部でさえもがぐらついてるから
落ちまくるのかもしれないと思ったのよ。
就職先を探しながら、実は人生の行く先を探してた、みたいな。
いずれにしてもそれまでの経緯を明確化することは
今後仕事や人生をセレクトする意味で
いいことかもしれないな〜
と思ったわけ。、
ぜんぜん考えを押し付けてるつもりはないし、
一応わかりやすいように考えながら書いてるけど、
わからんことがあったら聞いてね。

10 :
>>1
単に書いてる内容に中身がない
「なにやりたいかわからない」→「自己分析しろ」なんて当たり前の意見は無用だろ

11 :
理系院に進んだけど、挫折した(人間関係もこわれた)
文系就職するわ

12 :
>>10
じゃああなたの考えてる中身ってなんなの?
イン行け大手企業にいけって言う方法論で終わりで済まされるものなのかしら。人の心ってもんは一切関係ないのかしら。
あなたには当たり前かもしれないけど、そうでない人もいるし、具体的な内容を一緒に考えて行くってのも時に必要なんじゃないかしら。
>>11
挫折?どうしたん?

13 :
>>12
メンヘラ?一旦薬飲んで落ち着きなよ。
理系も文系も経験済なら、理系から文系職種に就けても、
そこから理系職種に返り咲くのは至難だって知ってるよな。
だったら、判断がつかないうちは、一番使い回しの効くポジションに身を置いている方がいい。
理系院は有利だぞ。
>>11
卒業見込みがあるなら、何も問題ない。
でも、研究開発や技術職でなくても、
金融機関や商社の社員のように理系的な思考力を買ってもらえる分野に行くことをお勧めする。

14 :
皆さんありがとうございます。自己分析不足ですかね。
研究開発に進みたいんですけど,研究室は決まったんですけど配属は4月からでテーマも決まってないので
具体的に何をやりたいのか,というのは決まっていないのです。
(低分子扱うのやりたい。植物ホルモンとかフェロモンとか)
添加物に興味があるので香料会社もいいなーと思ったんですけど。
学科は農芸化学とかそこらへんです。
あと親(会社で新卒採用担当していたらしい)に進学相談してみたらあんまり勧められないみたいで。
理由は選べる仕事の幅がが狭まるから。
進学は構わないが全て自分の金で行けと言われました。
(以下独り言など)
あと実家から2時間くらいかけて通ってるんできついんですよね。
来年度から一人暮らししたいって言ったら,気づいたら就活の話になっちゃって。
最近はどんな会話してても必ず最後は就活の話になっちゃう。
1年生の頃は片道3時間通学もさせられてたし,なんか辛いなあ。。

15 :
>>14
企業の研究開発はコスト重視するから
大学のような興味からくる研究とは
また別物と考えたほうがいいかもです。
あくまで会社は儲けることが目的ですし
下手すると院出の人を高給で雇うよりは
学部卒のうちにコスト意識刷り込んでから
研究に行かせるってケースもあります。
また適材適所を求める場合があるから
たとえ院出て最初は研究でも、何年かしたら
営業に回されるケースもあるのが現実です。
(友達にそういう方がいます。)
とすれば柔軟な、フットワークの軽い方の
方が好まれるのかも知れません。
いつまででも研究以外に興味がありません
て頑なに維持張ってる人を
会社は雇うのでしょうか。


16 :
今はみな、試験だったりするんかな?

17 :
すまん。

18 :
14年卒予定の者です
就活前に交通費はいくらくらいためておいた方がいいでしょうか?
また今の時期にしておくべきこと、いつ頃から本格的に準備しだしましたか?
よければお答えください

19 :
>>18
交通費のかかるのが不安ですね。
場合によって様々ですが
会社がある程度の大きさになると
新卒採用の経費として交通費を
支給してくださることもございます。
また、小さい会社なら、一、二回
(交通費が出て)面接し、
採用するところもあります。
でたら儲けもんくらいの方が気が楽です。
私は近場ばかり受けていたため、
交通費は特に気にしませんでした。
ちなみに私は3回の冬から動いて、
4回の6月に決まりました。
18さんはどのような分野や職種につきたい
といったご希望はあらしゃるんですか?

20 :
回答ありがとうございます
現在横浜住みなので、東京の方にいくために交通費は
かかると思っています
とりあえず10万を目安にがんばります
特に希望はなく、福利厚生のしっかりした安定企業に
入りたいと願うばかりです
これは危険でしょうか?
企業情報に疎いので、もしよろしければ1さんはどのように
企業情報を集めたのか教えていただきたいです

21 :
>>20
横浜でしたら100万人都市ですし、
東京に行くまでもないとは思いますが、
東京に出られるのなら、
何かしらの柵を考えられてるのでしょう。
福利厚生の良いところがご希望
とのことですが、どこが危険
とお思いですか?
福利厚生は私はあくまで
仕事の成果に対する報酬
と考えていますが
どう考えておられるんでしょうか。
私はしたいことを考え、それにみあった企業を
リクナビのようなサイトで探しましたよ。
ただ会社に採用されるのは結婚相手を見つけるようなものですから。
タイミングと時の運、相性は少なからずあるんじゃないでしょうか。

22 :
一応上げときます。

23 :
合説行った時その企業の募集分野と自分の得意分野が合致したみたいでリクナビなどから応募するんではなくて
本社に直接履歴書、学業成績証明書、卒業見込証明書を送って欲しいって言われたんだけどこれってほぼ内定もらったのと同等なのかな?
それとその企業の業務はすごくやりたいんだけど全国を飛び回る仕事で、正直地元を離れたくないからすべり止め程度に履歴書を送ろうかと思ってるんだけどそういうのってありなの?
内定もらったとして他の企業に行きたくなったらやめますって言っていいのかすごく気になる

24 :
>>23
説明会の会合で、なんらかの障壁は
突破できたのかもしれないですね。
ただ、内定かどうかはわかりかねます。
興味があって応募したいのなら
すればいいかもだけど
企業も金使って採用試験してるし
あなたを採用するのにもお金は
動いてると思います。
それを知った上で、そんなん知った事か
と思える覚悟があるのなら履歴書を提出し
内定出てから他社の試験を受けて
蹴ってもいいのかもしれません。
なお大抵内定時には確約書を書くけど
それを書いてしまったら契約だし
書いた上で蹴ったら損害賠償
払う事になる事もあるから
注意しておきたいね。

25 :
>>15
助言ありがとうございます。

26 :
>>25
力になれたかわからないけど
よい人生を歩めるといいね。

27 :
どこも潰れそうで不安しかなく行動に移せません
どうしたらよいでしょうか

28 :
>>27
漠然とした不安があるのでしょうか。
潰れそうな会社ですと、逆に持ち直した時に共に苦労を分かち合った人間として重宝がられると思いますが、どうなのでしょうね。
また、仕事も生ものですから、腐ることもあるでしょうし、場合によったら爆発的な売り上げを期待できる事もあり得ます。
あなた自身はどうしたいのでしょう。

29 :
公務員
しかも地方がベスト
田舎の自治体なんて天国だよ
午後5時に帰れる
月5000円の立派な田舎のマンションに住める
のどか
その地域のために人生使うってのも、またロマンある生き方だよ

30 :
>>29
単純な疑問だけど、あんた仕事楽しんでる?

31 :
楽しんでます。

32 :
>>31
どこが?
いや私は公務員に全然魅力を感じないから教えてもらいたくて聞くんだけど。

33 :
安定してること、国のための仕事をしていること、社会的信頼があること、
そのわりに比較的融通きくってこと、こんなところかな。
なんか、こんなこと学生さんに言うのもなんですが、
学生の段階であまり仕事に期待しない方がいいですよ。
どんな職種だろうと、現実の仕事は、ただひたすらしんどいだけ。
理想とのギャップにすぐ気付きますよ。頭が変になるよ。
自分に期待なんかしないほうがいいよ。
それが現実。
それを知った上で、それでもがんばってみた時、急にやりがいを感じる。
結婚生活と似ているか?

34 :
>>33
公務員として働いてる方の生の声でした。
仕事がしんどいらしいですが、それはあなたの選択が間違っただけですのでご注意を。少なくとも私は仕事をする事に、苦痛を感じていませんから。
あなたのような文章見てると公務員て特殊な価値観というか、押し付けがちな感性、市民にもそういう気持ちで仕事されてるんだと私は悲しくなるよ。
試験はもちろん出来るんだろうけどさ。

35 :
仕事はしんどいよ。どんな職種でも。どんな業態でも、民間でも、公務員でも。
そりゃそうでしょ?だって、楽なことして金もらえっこないんですから。
問題は、それを散々思い知らされて、現実を知って、それでもがんばれること。
その大切さを言いたいだけだよ。
誰でもそうだし、自分もそうだったから、それ自体悪く言うつもりないけど、
あまりに夢語りすぎてて、現実知った時の衝撃を予想すると気の毒でたまらないから、親切心で言ってあげたわけ。

36 :
>>35
あくまで仕事を金をもらうための手段としか考えられているのでしょうか。だから仕事は楽じゃない→報酬があるからやってけると思われてるのかも知れませんね。
就職先を選ばれる時、等身大のご自分を認識できなかったのかもしれません、そしてそういう方は非常に多いのでしょうね。

37 :
なんか、なつかしいな。
私もそう思っていた。
その気持ちを失わないように。

38 :
>>37
夢のねえ話だなあおい

39 :
現実を知ることが夢を実現させる第一歩ですからね。

40 :
>>39
現実に気づくのは本人であって、まわりがなんやかんやいう問題でも無い気はするけど。
現実見てたら挑戦なんかできなくなるじゃんか、あ、公務員は出すぎたらダメだから夢とか希望を追っちゃ駄目なんでしたっけ?


41 :
まあ、そう興奮せずに。どうせ、あなたもすぐ気付く。

42 :
「あなたの夢を10分間語ってください」とか
「あなた自身を漢字一字で例えてください」みたい気色の悪い面接ってまだやってるのですか?
そんな対策の立てようがない入社試験に挑む前に、取得困難な資格取って、
その資格取得者しか入れないとこにさっさと行って、勝ち組の仲間入りした方が賢いっすよ。

43 :
>>41
へえ、あなたは私の未来に起こることさえも知ってるんだー、すごーい。
いくつくらいになったらわかるんですかー?

44 :
貴方の夢とかw
金と女だよ。いわせんな。

45 :
馬鹿みたいだよね。民間企業の面接試験って。

46 :
>>42
そうかね。
>>44
そう思ってるのなら、素直に言った方が受かる可能性はますかもよ、いや真面目に。
>>45
バカみたいだと思いながら受けてるんだ?なるほどね。

47 :
つーか、夢って言われてもねぇ。10分も語れねぇよ。
そんな大きな夢持ってる人間が普通の企業なんか就職しないって。

48 :
私の夢は、こんなくだらない質問をする面接を根絶することです(キリッ

49 :
>>47
語るだけの夢が無いと思ってるのかしら。確かに時間制限があると時間に焦って伝えたいこと伝えられないだろうけど順を追って理路整然と話せばいけそうでない?
会社の報告とかだとやっぱり一に結論(伝えたいこと)、それからその理由、というふうに話を組み立てるから、そういう文章の組み立て方とか
面接官がお客さんだと仮定し、なるほど納得するような論理力とかを推し量ってる可能性も否定できない。あとは無理難題を突きつけられた時の表情や本当の部分を探ろうとしているのかもしれないね。

50 :
>>48
どんな顔でそんな回答するのか気になるけど、本当にそう思ってるなら素直に表現するのも手かもしれないよ。
面白い回答をするやつとして第一ステップを通してくれるかもしれないし。

51 :
>>49
いや、10分は長すぎるし、語るほどの夢なんて無いよ。
一言で終わってしまうよ。なんで聞かれても、
生きていく為に金が必要だからって感じだよ。
いや、最近の学生は大したもんだよ、オレの時代もこんな質問
あったかもしれんが、今やったら即死だ。
まぁ、具体的に御社でどんなビジネスをするとか、改善の提案とか
だったら幾らでも語れるけどね。それだったら10分では不可能。

52 :
夢くらいは、事前に用意しておいた方がいいっすよ。
その仕事と関係ある、当たり障りのないことを。
それで十分。それ以上だと、かえって気味悪がられて、アウト。

53 :
特定の資格も不必要で、難関試験もなく、大学のAO入試まがいな、謎の面接ばかりするようなところは、
頭の良し悪しなど必要とせず、根性とか、自社とのマッチングを重視するところだと考えればいい。

54 :
>>51
>>52
無難な答えしてたら逆に印象つかないと思うけどなあ。気味悪がられても、それが素直な心なら、よくない?熱く語ってもらった人の方が私は好印象だなー。
出る悔いは打つような会社だと落とすんだろうね、自分の地位が保てなくなるような人は好きくないし、態勢的に守るから。
>>53
試験とかだけで人の人間性の判断が出来るなら、多いにやってもらいたいね。テストはできても会社ってやっぱり相性的な部分が一番大事だと思うんだ、だから面接があると思うけどね、私は。そこんとこはどうよ。

55 :
この人は、うちの会社にあっている、この人と仕事したい、って思わせるような
返しならOKですが、まさにそれこそ、無難に答えると言うことでもあるんですよね。
本当にビジョンを持って、その会社に臨んでいれば、素の気持ちで答えた内容こそ、
人事ウケしそうな答えになるはずなんですよね。
受かりたい一心で、奇をてらった答えや理屈っぽい答えをすると、もう致命的。
そういう学生ほんとに多い。寒いよ。

56 :
夢で盛り上がってるところ失礼します。
都内の某三流大学に通っている者です。
学部学科名は横文字のキラキラネームみたいな感じで、晒すとバレるんで伏せときますw
この時期に及んで、いまだ内定一つすらもらえていないのですが、ぶっちゃけ駆け込みでお勧めの仕事ないですかね?
職種業種問いません。
給料も高望みしません。
ただ趣味を大切にしたいので、休みがしっかりと取れる、そんな仕事を望んでいます。

57 :
>>55
そういう意味で書いたんだけど、
言葉足らずになってしまった。
自分を素直に出せる余裕とか
会社全体を診られる目が学生にあると
きっとよいマッチングができるかも
しれませんよね。
>>56
趣味があることは素晴らしいです。
趣味を仕事にしたら、多少の困難も
乗り越えられるし、長く仕事をする
ことも可能かもしれませんよ。
趣味とはどんなことをされてるのですか?

58 :
面接が不必要とまでは思わないよ。ただ、民間企業って面接ばかりって思ったことある。自分が就活の時。もう10年前だけど。
あれじゃ、面接大学面接学部で面接の勉強ばかりしてりゃいいじゃん、って思った。
大学時代に何勉強したかがまず一番重要なんじゃないのか?と思った。
試験と違って、面接って、何が基準か分からず、コネ入社や裏入社の温床になってると思った。
人格とか相性も必要だけど、面接ばかりじゃ、何が基準なのか分からず、卑怯だって思った。
だから、私は、試験重視の公務員を選んだ。難関だけど、曖昧さとか、裏入庁なんてありえないから、落とされても、それが自分の実力だって割り切れると思い、公務員を選んだね。
結果、今でもその選択でよかったと思ってる。

59 :
>>57
写真です。
いわゆる廃墟マニア、工場萌えで、在学中は日本中を旅しまくっていました。
趣味を仕事に...とはよく言われるのですが、希望していた会社は全て落ちてしまいましたorz
仕事は仕事、趣味は趣味の方がよいかなと思っています。

60 :
どんな意味を見出したのか、何を得たのか、他の趣味との違いは何か
その辺の答えを準備しておくといいんじゃないか?
くれぐれも理屈っぽくならないように。
あまり熱入れないように。
素で。
うまい具合に、その会社の事業と繋げられれば、なお良いと思われます。

61 :
>>59
いいじゃない!私の同級生でも写真屋がいる。少ないかもだけど、そういう廃墟みたいなんを撮ったの、私は好きだなあ。日本全国を回れるくらいタフなら、それこそ少ないながらも仕事に出来ると思うよ。
確かに雇われだと厳しいかもしれんけど、個人で売り込みをかけたり、フリーカメラマンのアシスタントとして写真を勉強しながら細々とでもやり続けてってる人も少なくないと思うんだ。こと芸術関係なら。
無難で当たり障りも無い仕事して本当はこんな仕事したくはなかったんだとか言って、言い訳ばかりの人生を歩むのか?それでいいのか?青年。

62 :
>>59
新卒用の就職サイトではなく、転職用の就職サイト見てみ。
転職サイトにはスキルアップのための経験者求人から
新しいことに挑戦する未経験者求人まで幅広く求人があるから
そこから探してみるのもいいと思う。
特に年齢が若いうちはまだ十分通用する。

63 :
>>60
そうですね。
趣味を通じて得たもの、体験したことなど履歴書のネタは豊富なのですが、
いかんせん文章にするのが苦手な感じです。
そして、もう卒業まで2カ月を切っているという焦りと言いますか...
入りたい会社、やりたい仕事の方がネタ切れ状態に陥っています。
>>61
ありがとうございますm(_ _)m
フリーやアシスタントにつくことなどを考えた時期もありましたが、
卒業後すぐにフリーは厳しい、まずは会社に入りなさいという話を聞いて就活しています。
自分が一人っ子で長男ということもありますね、まずは安定しなきゃ、と。

64 :
>>62
なるほど!
転職サイトというと、職歴のない学生には無縁だと思っていましたが...
検討してみます。

65 :
>>63
考えてはいたんだ、そっちの道で食ってく事に。
確かに独立は金のかかることだからすぐにできることはないかもです。でも一匹狼のような人に贔屓にされれば自分が独立する時に何かと手助けしてもらえるかもしれません。もちろんそれ前提ではなくてね。
アシつくなら人間性を重視、日本や世界で有名で鼻高々な人より地元や今住んでるところの近くに居てる人の方がお客さんのためとか写真に対する情熱を熱く語ってもらえる時間があるかもしれない。異なる専門だったら違う知識も身につくし。
今のご時世、会社が安定なんてことはすくないと思いますよー。

66 :
age

67 :
こんな事相談しても意味無いって分かり切ってるが行きたい大手を自由で受けるか適当な大手を推薦で受けるか悩む

68 :
楽しい仕事なんかないだろ
夢見るな

69 :
>>67
大手企業に引っかかるだけの能力、コネがあるのならどちらでもok.だと思うよ。あなたはさぞ優秀なかた、なのでしょうね?
それとも等身大の自分が見えていない方か。

70 :
>>68
ないと思ってるんですね。もしくは周りの方が皆楽しく仕事をしていない、仕事はイヤイヤするもんだって洗脳、教えを小さい頃から受けてきたのかな?
そんなことないぞ。現に私は違う。そしてイヤイヤ仕事してるより、楽しく仕事してる方が仕事の質も増すし、給料や人間関係も良好なものになる。

71 :
業種、企業が決まりません
どうせ営業に回されて商品売るならどこも同じじゃないですかね?

72 :
>>71
興味のあることはないのか?たとえ営業でも、扱ってる商品が好きか否かで商品説明をする幅、深さが変わってくる気がするぞ。興味のあることなら、商品の使われてる材質やら何やら客としては気になるじゃない?
時にうちの商品は安いですってのを売りにしてるとこもあるけど、安さなんて一時的な武器にしかならん。
仕事は終わりがないからな、売るなら売り続けにゃならん。
あと、どうせ、で選択見誤り人生刹那的に生きてると大きくなってからしっぺ返しがくるきがするなあ。

73 :
私の大学のOBの方と、説明会終了後に個人的にお話する機会をいただきました。
相手側からお誘いをいただいたのですが、何かお礼の品を用意しておいた方が良いのでしょうか。

74 :
しない方がいいと思うよ。
賄賂みたいだし、いろんな意味に取られかねないかもしれないし。
若いもんは、笑顔で頭下げて、ハキハキ答えて、言葉や態度で感謝の意を示せばいいんじゃないか?
モノなんかじゃなく。
いらぬこと考えんでいいんじゃないか?

75 :
>>73
お誘いいただいたって、入社を勧められたってこと?おめでとう。
入社する時に気持ちばかりのもんですがってので、物を渡したりする人もいる。けど、渡された側はあんまり覚えてない。
物を挙げれば評価が上がるってもんでもないし(評価は仕事の結果につくもんだから)、ただ本当の気持ちとしてなんかあげたいってのなら
あげたってもいいんでない?なーんも期待出来ないと思うけど。


76 :
今休学中で就活してるんですけど、休学してるこの一年何もしていないksです。
ただ遊びたいという理由で休学しました。
そんな中で希望職種は見つかったんですが、面接の際にこの休学の一年をどう説明したらいいか迷ってます。

77 :
>>76
一年遊んでご苦労さん。同級生は講義とかとっているのに、遊ぼうと思う度胸がすごいね。休んでいる間完全燃焼するくらい遊んだ?すなわち、遊びを真剣にしたか?ということ。なら遊んでました、も通用する。
ただ、私が思うに何もしてないっていうのは実はブラフで、何かをしようとしたが挫折したか、あるいわお金がなくて働いてたとかいうオチなんじゃないですか?それならその経験から学んだことをゆうて見るのも手かもしれないです。
遊びって具体的にどんな?

78 :
そもそも面接が重視されるようなとこには行くべきでないよね。
意味がわかんねえから。
夢を語ってくださいとか。
夢語れる時代じゃないだろって。そういう時代にしたんだろ、お前らの世代が!って答えてやりたい。
そんなとこよりも、面接軽視で難関資格取らないと何も始まらない士業とか公務員が今の時代にはいいんじゃないの?
公務員っていったって、いろいろあるんすよ。
マルサとか家裁調査官とか国会事務官だけでなく、
国会図書館員、外務省専門職、消防専門官、技術自衛官とか調べりゃたくさんありますよ。
考えてみりゃ、日本で最大の組織ですよ。

79 :
>>78
うん、で?人と接するのが煩わしいけど金が欲しい公務員さんですか?
虎の威を借る狐に見えるわ。

80 :
そんなこといった?

81 :
>>77
>>ただ、私が思うに何もしてないっていうのは実はブラフで、何かをしようとしたが挫折したか、あるいわお金がなくて働いてたとかいうオチなんじゃないですか?
はい、まさにその通りです。元々は語学留学の為に休学をしたのですが、お金が貯まっても遠距離中の彼女に会いに行き、散財という悪循環を繰り返して、今に至ります。
遊びと言えるかわかりませんが、バイクが趣味ですので一ヶ月かけて西日本(大阪以西)を一周しました。

82 :
あぁ、下げちゃった。age

83 :
うわぁ、連投スマソ

84 :
>>81
面白い趣味してるじゃない。それは休学中のこと?
一年の休学を通してなんかわかったこととかあるかしら?

85 :
>>84
はい、休学中です。
そうですね、時間の大切さと努力継続の難しさを痛感しました。

86 :
>>85
面白い趣味と経験してるし、結論を導く論理展開を組めば、休学に関する相手への説明は十分だと思うよ、すくなくとも私は納得した。
これからはそれを糧に仕事してくんだろう?なら一年や二年くらい道って事ないように感じるけどね。

87 :
>>86
そう言って頂けると、なんだか楽になった気がします。
休学中なのに遊んじゃった…という負い目があってか、身近な人に話しにくくモヤモヤしてたんですよね。
折角ですので、この経験を生かすような自己PRを考えていきたいと思います。
話を聞いて頂きありがとうございました。

88 :
>>87
楽になったのならよかった。時に友達だけの付き合いだとやけに強がって見せたりしてしまうもんで、みんなと同じじゃなきゃあかんとかそういうことを思われる方はすくなくないです。
あなたの人生はあなたのもんだし、自分の感性や経験、大切に。

89 :
本当の志望理由が言いづらい、というか、言うべきものでない場合どうしたら…

90 :
>>89
いうべきものでもない?ってーと?

91 :
ちなみに理由なく会社を受けるくらいなら受けない方がいいかも。
何せ会社はいろんな人が受けるから、理由なき人よりも入社を切望する人を採りたいと思いませんか?

92 :
>>90
キャバ嬢だったんだ、そのときの体験がっきかけで志望したいと思った

93 :
>>92
どんな体験したのさ。

94 :
>>93
どんなと言われても数年かけてきたこと数行では語れんw
大まかに言えばたくさんの人を見てきてたくさんの人と接してきたこと

95 :
>>94
いいたくないのはしょうがないけど
じゃあどうしたらよいんでしょう。
具体的なhowtoなら具体的な情報がないと。
いやはやもちろんぼかしてもらっていいのですがね。

96 :
あげ。

97 :
http://menu.2ch.net/bbstable.html 参考スレ

98 :
>>95
いや、言いたくないとかじゃなくて
具体的どう書いたらいいかってより、
キャバ嬢としての経験を語っていいものかっていうのが悩みどころなんだ…

99 :
>>98
なるほど、お水関係の職業は若い方に抵抗感はなくなってきてはいる物の、はやり世間一般的にはまだまだ認知されていないというかまだどことなく下賤な部分がありますからね。
ご自分ではどう考えておられて?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高速道路株式会社(Nexco3社、首都、阪神) (942)
【一般職】女の就職活動3【総合職】 (196)
【15卒】2015卒の就職活動6【専用】 (739)
■ BtoBメーカー総合スレ 【勝ち組】 (962)
【不況知らず】塾・予備校業界【売り手市場】 (573)
最終面接まで時間があって何も手につかない奴 (325)
--log9.info------------------
宝塚音楽学校に入れたバレエ教室!! (247)
いい年してバレエやってるなんてバカじゃね? (379)
★★好きなダンサー&チーム★★ (166)
David Elsewhere (267)
\\ 木目羽シ原氏と愉快な仲間達が 2人目 \\ (331)
【富士山のような甲】プリマの証【X脚】 (448)
☆BLOOM☆ (679)
スーパーチャンプル 【B-BOY LEAGUE!】 (565)
●○バレエ と ピラティス○● (127)
日本のブレイキンオールスターズを選ぶとしたら? (518)
【バレコンに】東京のバレエ事情【弱すぎ】 (180)
題名のないダンススレ (240)
バレエで股間を蹴られた (470)
【キューバ】イスマエル.ぺレス【バレエ】 (100)
ローラン・イレール と結婚したいです。本気です。 (561)
かかとつけたまましゃがめない (154)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所