1read 100read
【文系】メーカーにいきたいんだぜ【ですが】 (940) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【JCB】クレジットカード業界【三井住友】 (810)
【テロ集団】東京電力★43【日本破壊】 (403)
【日体大】日本体育大学の就職活動【青葉台】 (102)
【パンチラ】就活で見かけたエロい光景【谷間】| (786)
‐機械・電気電子系の就活 Part22 (574)
【全中・全農】 JA全国域総合スレ2 【農中・共済】 (250)

【文系】メーカーにいきたいんだぜ【ですが】


1 :2011/07/26 〜 最終レス :2013/10/19
メーカーへ就職したい文系集まれ。
でも別に理系もきてええよ。
ちなみに俺いきたいとこはインターンもないし、なんだかもどかしい。

2 :
糞スレ建てんな
R>>1

3 :
理系だが、何で文系でメーカーにこだわるのか分からん

4 :
文系はメーカー厳しいと聞いて、はあ、そういうものなのか、がんばらねば、と。
えっ、そうでもないの?

5 :
まあ枠が少ないから必然的に倍率は高くなるわな

6 :
理系は推薦で学部からでも楽勝で行ける
文系は超高倍率
相対的に文系メーカーは厳しいとなる
あと、メーカーは庶民に有名な会社多いってのもあると思う

7 :
理系は基本的に駅弁

8 :
>>5-6やっぱそうなんだなあ。
ほんと、行きたいところは3つあって、そればっか考えちゃって、そこ以外はまったく魅力感じないんだなあ。

9 :
>>8
文系ならどこ行ってもやることは変わんないのになぜメーカーにこだわるの?

10 :
>>8
メーカー事務系は難関激務薄給って聞くし

11 :
商品企画やマーケティングに携わりたいのです。

12 :
機械電気建設系はそれなりに知識要るよ。
食品とかなら不要と思うが。

13 :
メーカーはまとまった休みとれるし、一部の会社除いて年功序列で福利厚生もいいからおすすめ
ただその分若いうちは給料安い、転勤ある、海外もありうる
文系で入りたいならトイック頑張りな

14 :
文系だがメーカーばっか受けすぎて今年詰みかけた
どマイナーなBtoBばかり受けてたけどそれでも倍率やばかったわ


15 :
BtoBメーカーとか思い付かねぇな
みんなよく調べてるこって

16 :
島耕作でも読んだか

17 :
やっぱTOEICいりますか・・・
受けたことないな。参考書買おう。

18 :
BtoBは知られてないが大手がそれなりに多い。

19 :
個人では買えない上に使い道が無いようなデカブツや高級品を作っている会社もあるから、でかい所は本当にでかい。

20 :
メーカーでもBtBとBtCじゃだいぶ仕事変わってくるぞ

21 :
化学、素材、鉄、部品あたりがBtBか?

22 :
僕はBtoCがやりたいです。

23 :
今年BtoC事務内定だけど、就活について質問ある?

24 :
ないから、きえて、うざいっす

25 :
>>23
どこ内定ですか?今年って2012卒ですよね?

26 :
これから中国、韓国メーカーが台頭してきて、日本のメーカーやばいってのに、それでもメーカー行きたいのか

27 :
>>25
2012、海外でわりと知名度あるとこ
>>26
それでも商社の倍は海外いける
業界がやばくても、メーカーはなくならないよ

28 :
>>27の言うとおり。
アメリカも80年代以降(日本にやられた)もはや製造業の時代ではないが、
なくなったわけではない。やはり基幹産業として残り続ける。
今度は日本が韓国・中国その他にやられる番なんだが、おんなじことだよ。
仕入れも売り込みも、とくに価格面で大変な時代で、しかも融通がききにくい。
だが、日本国のためにがんばってくれ。商社・銀行よりよっぽど重要だ。

29 :

【のりピー】コンドームのオカモト 6 【も使用?】
http://unkar.org/r/company/1250685066

30 :
むしろ、工場移転すればいくらでも価格競争できるわけだが。
アップルみたいに自社で工場持たないのも手。
問題は国民感情。

31 :
ね、なんで理系が優遇されるの?
ひとつ、俺が調べたBtoCメーカーで12卒採用の要項みたら、理系を積極採用する旨が書かれてた。
これは、部署に関係なく理系がほしいってこと?
それとも、理系寄りの部署の採用活動メインってこと?
後者ならわかるけど、前者なら納得いかない。
たとえば営業、企画、マーケティングなんて文系の分野じゃないか。
誰か教えてくださいな。

32 :
>>31
理系はなんでもできるんだよ。
製品知識も理解できるし、理解できるからアイデアも出せる。
営業でも、正確な理解のもとに提案ができる。
数学も得意だから、その気になれば財務会計もマスターできるのはわかっている。
ただし、たんなる機械オタクなだけではだめで、相応のコミュ力やリーダーシップも
ある程度あっての話だが。
それから社会動向・経済動向のアンテナ。これは理系文系関係なく意識してればある程度身につくけどね。

33 :
>>30
アイデア、マーケティング、だな。これからは。
たんにハイスペックな技術を追いかけて高付加価値つけようとしても売れにくい時代。
新興国の技術・生産力が追いついてきたから。
あとは工業中心から金融やITはじめあらたなサービス業への重点シフトってのが欧米先進国の路線だな。
しかしアップルのやってたことなんてソニーだってできたはずだが・・・。ソフトに弱いのかな。
ウォークマンは当時としてはすごかったのに・・・
ジョブズのスタイル、かっこよすぎる。つい、手をだしちまうじゃねえかwww

34 :
文系の領域というが、それに関する専門知識ある?なければ、理系でも文系でもかわらん。
そして、ローテーションさせるとこなら理系のがメーカーでは潰しがきく。だから理系。

35 :
>>34
法務関係だけだろうな。
こればっかりは他分野の奴がキャッチアップするのは至難。
特許関連も理系がいいもんな。

36 :
ジョブズは大学で勉強してないけど、
開発はできたんだな。独学と試行錯誤で。
そういうもんかね。

37 :
>>33
一番の問題はブルーカラーの雇用なんだろうね。ただ、確実に垂直統合で投資する時代ではないと思う。
サービス、特に金融は絶望的だし、ITもな…新しい分野を開拓する時かもね。
メーカーはマーケとニーズの時代だろうな。技術開発は怠っちゃダメだが、団栗の背較べみたいなもんにすぐなるし。
アップルのした凄いのは利害関係全部一つにまとめたことだろ。全曲がアップルストアでかえるのは凄い。
そして、ソニーのソフト力が弱いのも確か。

38 :
>>31
どこのメーカー行きたいか知らないけど、基本メーカーなんて技術(理系)だぞ。
俺のとこは5倍くらいいる。それに社員と聞いてると研究職からマーケに来る人も多そう。会社によるのだろうが。
後、何かききたい業界は明かすべきだな。
電機・輸送機系と食品・飲料系はtoCでも全く違う。亜流でネットマーケもあるし。
機械の人事曰く、ネットは中途で一本釣りすることが多いらしいから、ある意味狙い目。ネットのがデータ収集しやすいし。

39 :
>>38
精密機器系です。
文系ってだけで狭き門ってことになるとは思ってなかった。ちょっと絶望感。
ほかにやりたいことなんてねえよおおお

40 :
というか、文系でtoC行きたいやつって、マーケット&営業したいやつよね?普通は。
やるべきことは内定者みつけて話聞いとけ。
会社によって好きなネタってあるから。toCは特に。

41 :
あるねあるね
得に個人情報駄々漏れメーカーはその傾向が強かったよ

42 :
そうですね。諦めたらそこで試合終了だしね。
なんか、ちょっと良スレですごいうれしいw
とりあえず熱意は半端なくあるから、その裏付けもいるし、スペックも高めなきゃな。
今までダラダラやってきた分きついけど。
とりあえず夏休みTOEIC勉強しよっと。

43 :
マーケティング(笑)
メーカー事務なら求められるのは工場のアドミ能力だろ。
toB,toCに関わらず大切なのは現場。

44 :
toCにとってマーケは最前線の現場なわけだが。

45 :
うんうん、マーケと営業は一緒に動くぐらい最前線だぞ
後ろでふんずりかえって売り方考えるのがマーケだと思ったのか?

46 :
>>39
精密ってことはゼロ、リコあたり?キヤノンはやめとけ。

47 :
メーカーで何気に面白いのは資材調達だと思う。

48 :
ふんぞりかえって、なんて全く考えてないっす。
最前線でやりたい。
>>46
違いますねー
有名なんだけどノーマークなんだよなあ。
落ち目の業界だからかなあw

49 :
>>47
激しく同意
でも調達は技術的な知識もかなり必要だらか大変そうだよな。

50 :
>>47
わかるけど、40年間もしたくない。

51 :
>>47
資材調達やりたいなら商社だろ

52 :
資材調達って転職出来るのか?そのメーカーに特化されて、担当の製品の需要がなくなれば…

53 :
>>51

54 :
>>52
にほんごでたのむ

55 :
>>49
設計に口出したり、採用したい部品勧めるって楽しいぜ?
>>50
営業40年もするのか?
>>51
自分がサボるとラインが止まる緊張感・・・

56 :
>>51
メーカー志望だが商社に何も魅力感じない

57 :
そこまでメーカーを愛してるのに
何で文系行っちゃったの

58 :
しらなかったんだ。理系有利だなんて!
マーケティング勉強したかったし!

59 :
別に理系有利っつっても採用枠は技術系と事務系で別だから関係ないじゃね
そら事務系は枠少ないけど、少数精鋭って感じでいいじゃん

60 :
エレコムみたいなのもメーカーっていうのか?

61 :
>>58
マーケなら完全に事務系だし、よかったんじゃない?
俺もメーカー愛してるが、どうしても海外マーケ行きたくて文系選んだ身だし

62 :
そだよね。
ちなみに俺は、やりたいのが、国内向けの方だからTOEICなくてもいいかな、とか思ってたw

63 :
>>62
国内で修業つませて、海外に送り出すケースが増えてるから、出世したかったらある程度英語出来た方がいいと思うよ
そういう時代だし

64 :
>>52
資材調達は需要あると思う。
コスト削減って面から、海外からの調達も増えてるから活躍の場も広い

65 :
>>64
そう考えると資材調達はコネも出来るし、もしや転職強いんじゃないか?

66 :
なんかこの時期だからしょうがないけど、みんなお花畑

67 :
>>66
はっきり言うて見い!

68 :
資材調達でコネができる
転職しやすい
お花畑

69 :
転職見据えてるのにメーカー入る理由がわからん
キーエンスは別かもしれんが

70 :
むしろ転職ありきの業界なんてあるのか

71 :
あるだろ

72 :
平均年齢が35行かないようなとこは転職を視野に入れないと無理な気がする

73 :
財務はずっと部屋の中。
それでも出来のいい有報見て経団連から声かかる。
お花畑

74 :
>>72
キーエンスとリクルートくらいかね?

75 :
インターンいかなあかんのん?

76 :
インターンはいいや

77 :
この〜だぜってなんなの?
気持ち悪いんだよR!

78 :
上流BtoBで国際系部門にいるけどやりがいあるし超面白いよ
みんなもおいで
海外出張も楽しいし、手当もすごい
おまけに出世コースだ
激務かと思いきや、仕事も自分次第で定時にあがれるんだよね
働いてみてわかったけど、残業多い会社は基本人が足りてないか、効率悪いかだよ
ちなみに今は盆休みで9連休中
休みがちゃんととれるのもメーカーの良いところ

79 :
私Fラン童貞だけど簿記1級とってメーカー財務にいくんだ

80 :
>>78
どこの会社?従業員数や売上は?
ヒントでもいいから教えて

81 :
じゃあ俺も投下。
ほぼ毎月3連休あり。GWは6連休。有給ほぼ消化。
夏季休暇は7,8月に5,6連休ずつか、まとめて11連休。
冬期休暇は7連休。
残業代申請は基本40時間まで。年間6か月までなら天井無し。

82 :
簿記持ちは財務には行かなかったな
総務とかに行った
>>80
マテリアル系
規模とかで特定される得る業界だから詳細はパス

83 :
俺サークルバイトしかしてない学生だけどG-SHOCKが好きだからCASIOに就職したいな。

84 :
実際の動機なんてそんなもんだろ

85 :
高知出身だから三菱系かカシオに就職したい

86 :
Fラン簿記1級程度でメー財いけるわけねーだろw
Sランは3級から勉強しても2ヶ月で受かるからな?

87 :
まずFランの時点でES通らない

88 :
化学系メーカー内定者だけど文系って殆どいないぞ
総合職ならマーチkkdrが最低ラインで数人いるわ
俺は理系で総合職内定者です

89 :
うちも同じくmarchKKDRまでだな
文系は語学とか特殊スキル持ちか体育会ばかりだね
まあそもそも数がが少ないけど

90 :
そもそもメーカーなんて技術推薦で青田刈りするのに、文系が入れるわけないじゃん
営業、SEは文理不問でも、研究・開発は推薦以外に入社ルートないよ?
年功序列、福利厚生、世間体は一部の理系学生に与えられた特権
なんで文系ごときが理系と同じスタートラインに立とうとしてんだよ

91 :
なんでマーチ程度の理系がでかい顔してんだよ?

92 :
マーチ理系>東大文系
なんだから当然だろう( ̄^ ̄)

93 :
ネタ乙
東京一文系はマーチ=Fランとしか見てないから

94 :
理系がリア充の文系に嫉妬するのは日常茶飯事だな

95 :
化学メーカー内定だがマーチなんかいなかったぞ
だからといって勝ち組でもないから困る
かの昭和電工ですら就職偏差値だと完全に負け組扱いだし

96 :
>>95
ボリューム層どのへん?

97 :
>>96
やはり早慶
数が多いので。化学メーカーは規模を問わずどこもそうだろう

98 :
>>96
俺のとこは早慶より東大京大阪大みたいな旧帝院生が研究職には多いぞ
海外の大学の奴がほんのちょっと研究でいるけど
総合職は早慶が結構いる感じ
総合職、研究職関係なく理系院生が多い

99 :
マジか。上位駅弁とかいない感じ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
18歳のとき64kgだったのに、26歳の今、75kgを超えた (100)
【高速バス】地方の学生の就職活動【2013】 (541)
【日体大】日本体育大学の就職活動【青葉台】 (102)
18歳のとき64kgだったのに、26歳の今、75kgを超えた (100)
二次面接が突破できない就活生 part2 (450)
【日体大】日本体育大学の就職活動【青葉台】 (102)
--log9.info------------------
【ネオナイン他】エニー系のビリヤード2【オフ】 (244)
ビリヤードって教えてくれるところないの? (263)
★★★飲尿流空手リョート・マチダを応援する (102)
【UFCとかBellatorとか】海外MMA総合スレ その477【日本以外】 (251)
【人殺しマフィア】久保田武蔵★18【久保田武蔵容疑者】 (225)
【UFCとかBellatorとか】海外MMA総合スレ その476【日本以外】 (1001)
【粉砕骨折?】五味隆典136発目【そんな昔の事もう忘れたよ】 (148)
【超新星】堀口恭司【UFC】 (151)
逃げるな (100)
射精し終わって半勃ち状態のアニキのRを咥えて中身をチューッ! (100)
ノアだけはガラガラPart457 (714)
【保育園勤務】宍倉清則26【性生活を楽しむべき】 (919)
一言で懐かしがらせて下さい!★2 (574)
☆☆BJW・大日本プロレス総合スレッド87☆☆ (443)
【人気の新日】ジャンボ鶴田52【実力の全日】 (266)
【YOSHI】新日総合スレッド1281【HASHI】 (280)
--log55.com------------------
中国産ラーメン食べて即死w
赤いきつねとどんべえって似てるんだけど
カップヌードルが出来る時間よりも速くできること
  インスタント「麺類」最強はどれだ!?  
【正しく】マルちゃん正麺 11袋目【うまい】
猛毒◆韓国「辛ラーメン」からヒ素,鉛,銅などを検出
再販希望★日清カップライス
徳島製粉「金ちゃん」ぶっかけうどん