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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合36】 (212)

【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合36】


1 :2013/06/08 〜 最終レス :2013/10/25
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止
・荒らし、基地外くんにはスルー推奨。 **ガセネタあり要注意。 **
・スレが荒れるのを避けるため、ゲームやGSに対する批判は批判スレでどうぞ。
・荒らしには本スレで反論せずに、批判スレに誘導してください。↓

【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/
前スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1353811333/
まとめサイト
太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html
太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/
4gamer.net紹介記事
http://www.4gamer.net/games/151/G015119/20120326007/

2 :
594 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:48 ID:bXM71Gat
            7年前の話
  
 阿部隆史「おらの考えでは太平洋の嵐は全部GSが作ったゲームだ。商標を返してくんろ。」
GAM社長「やかましいぞ( ゚д゚)ゴルァ! お前は今まで誰から給料貰って生きてたのよ?もう貴様はクビだ!
      前田君、早くこのバカを外につまみ出せ。」
 前田康仁「てめぇこの野郎、ぶっRど!雇われの分際ででかい顔してウロチョロするな。お前は
      今日限りでクビなんだよ。さっさと蒲田に帰れハゲ!(阿部氏に対する容赦ない暴力)」
 阿部隆史「ヒ、ヒーッ助けてー! 会社に尽くしたおらをR気かー やめてけれー アギイィッ!」
         ・
         ・
         ・
 阿部隆史「クグッ ハァッアッアッ なんでこんな酷い目に遭うズラか!ママ、おらはとっても悔しいズラ・・・。
      システムソフトの前田が憎いズラ!おらも社長になっていつかあいつらを見返してやるだ。」
 
  この時に受けた屈辱や困難がジェネラル・サポート社の原動力になっている。
595 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 15:57 ID:i84+5Ed8
>>594
なるほど、GSの人はかなり苦労してきたんだねぇ。
596 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 04/07/16 16:19 ID:B83RXisI
>>594
僕はGS製品を沢山買って応援したいと思います。

3 :
俺「くそっ、電車遅れやがって…!急がないと面接始まっちまう…!」
阿部さん「ぜえ・・・ぜえ・・・」
俺「なんだあの阿部さん…大丈夫か…?
  …って他人の心配してる暇はねぇ、急がないと…!」
阿部さん「ぜえええ・・・ぜえ・・・・えええ・・」
俺「…畜生っ!
  おい、阿部さん、大丈夫か?ほら、背中に乗りな」
阿部さん「ああ・・・親切に有難う若者よ・・・」
俺「いいってことよ…」
俺「ここでいいのか?それじゃあな、阿部さん。」
阿部さん「ありがとう若者よ…しかし御主のその格好、
     もしかして就職活動だったのではないかな?」
俺「ああ…まぁ気にするな。それじゃ達者でな」
俺「すみません、遅れました!」
人事1「何やってたのかね君!遅れてくるとはやる気がないのか!?」
人事2「これから社会人になろうという者が遅刻とは…飽きれたものだ」
俺「…言葉もありません」
人事1「社会人に最も大事なのは何かわかるかね?信頼だ。
    それを遅刻という形で裏切った君に面接を受ける資格はない。
    わかったなら帰りたまえ」
(ガチャリ)
阿部さん「信頼か・・・ならばこの青年は私が保証しよう。彼は信頼できる。」
俺「あ、さっきの阿部さんじゃねぇか。なんでここに・・」
人事1「阿部さんなどと!この方はわが社の社長だぞ!」
俺「!」
阿部さん「わしは最近の若者というものを見誤っていたようじゃのう…
      それを気付かせてくれた君に例を言いたい。」
こうして俺は面接を受けさせてもらえた。
そして落ちた。

4 :
ありがとう、前田康仁さん。人生の参考になりました!

5 :
新しい改造ネタはよ!

6 :
1乙
ダバオからアンボンに百式重爆届くんだな今さら知った
さらにそのアンボンを叩いておけば下から苦も無くポートダーウィンが獲れるのだと

7 :
乙であります!

8 :
鋼鉄2てガルパンの同人ゲーより出来いいの?
ほぼ2倍だから出来も2倍なんだろうね?(期待)

9 :
97式重戦車ってなんぞ・・・?
ググってもわからん・・・

10 :
紫電改と烈風の開発順序を間違えて52型丙を引っ張るはめに
アメ公に刈られまっくてます

11 :
誘導弾積んだ飛鷹が横須賀出てすぐ潜水艦にやられた
哨戒画面の警告を見逃したのだろうか・・・
東海で哨戒してるんだが作戦フェイズの途中に移動してきてたら分らないよな

12 :
ある方のHPによると、
〜ただし、敵潜水艦隊が移動途中で、ギリギリ根拠地に隣接する手前だった場合、
対潜哨戒の範囲外になるケースがあります。
この場合、入出港時に知らずに船団が接触してしまうことになり、もし護衛艦が
ないとひどい目に会います...
とありますよ。

13 :
>>12
やっぱりそうなんですね
でも護衛艦つけてたとしてもよほど敵を圧倒する数じゃないとダメっぽいっすね
海防艦隊と一緒に行動させてた水上機母艦なんて狙い撃ちされて序盤に3隻もやられたから
今では全く使ってましぇん 

14 :
個人的な感覚だと、最初の10コマンドくらいは敵潜水艦は動かず、連合軍が
スキップモードになってからは、その後に対潜攻撃で大きな被害を受け
未移動の場合以外は敵潜水艦は動かない感じ?
だから、緊急入港時を除きスキップモード以降に対潜哨戒をして艦船移動
させ、次ターンには前ターン哨戒済の根拠地に10コマンドまでを目安に
輸送船団などを入港させるようにしています。
今のところ、出港直後、不意に敵潜水艦に遭遇した経験はなかったと記憶。

15 :
今度出る鋼鉄は面白いのですか?やったことある人感想を聞かせてください。

16 :
>>15
ホームページに体験版あるからやってみると良いよ

17 :
>>14
その方法で試してみます。
39年3回目、激辛でやってるんだけど 中盤以降の作戦には高速輸送船の防空型が一番使えるね
2030`の移動距離はすごく便利、航続距離も長いし
前は重油ケチって戦標船とかも前線で使ってたけど時間がかかり過ぎた
前回と激辛の違いなのかフィジーに入港したばかりの輸送船団がいきなり機動部隊に空襲されてほぼ全滅した
本土から最も遠い所だけにイタ過ぎるよ
激辛は関係ないかも知れないけど。

18 :
>>15
984 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/06/05(水) 20:54:53.19 ID:rVNdwdYx [3/3]
そういえば文庫本版の鋼鉄の騎士は、萌えロリ絵になったんだって
四亀の記事見てがっかりした
堕ちたな、AB
985 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/06/06(木) 11:13:54.01 ID:+yT/1V09
ssaの真似ですよ
悪魔に魂を売ったんですよ
993 返信:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/06/07(金) 00:17:12.94 ID:IZZ6i1Sj
>>989
てっきり今はやりのガルパンだの
それが無理でもせめてあくしずあたりとタイアップして
「戦車学校」だの「どくそせん」だののキャラでも出すかと思ったら…
何この80年代の手作り感あふれるCG
ちょっとでも期待した俺が馬鹿だった
つーかこんなの誰特だよ、やらないほうがマシだろ
994 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/06/07(金) 06:46:05.96 ID:JYNJYJXK
全く可愛くない女の絵で売れるとでも思ってるのか
995 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/06/07(金) 10:18:41.45 ID:wknqchzI
零細会社に長年付き従った人間に酷い事は言いたくないけど
グラフィッカーとプログラマーの技術が古すぎるのが批判の根本的理由だよね
もうあの萌え絵は何年、いや何十年前の流行なんだよ……悪い意味で衝撃受けたわ

19 :
太平洋戦記3で以前戦艦播磨と敷設艇平島型の画像をあげた者だけど
工作艦朝日をでっち上げた。ほしい人いる?
あとRSBCネタ2つめの戦艦尾張防空艦型なんてのもあるよ〜。

20 :
>>19
欲しい!

21 :
>>20
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2936752.zip
朝日の縮小画像はかなりでたらめですがー

22 :
書き漏れ。
でっち上げ火葬ネタでCVNタイプの日本空母画像をおまけに。
ゲーム版RSBC続編のRtEで出てくる飛天型CVNにどうぞwww

23 :
>>22
いただきました。
どうもありがとう。
さて、どうエディットするかな…

24 :
>>23
大変申し訳ありませんです!
肝心かなめの朝日の画像がjpg保存で読み込めないことが判明しました!
bmp変換かけるとえらく汚いので再作成しました。
御手数ですがこちらで今一度DLいただけますでしょうかm(_ _)m
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2937933

日露戦争の艦船画像データはjpgなのか…?

25 :
>24
ありがとう、自分も貰いました
絵かける人は良いね、自分はプログラムは出来るけど
絵は全然書けないから羨ましい

26 :
>>24
度々申し訳ないです。おかげさまで、無事に使えてます。
どうもありがとうm(_ _)m

27 :
>>25-26
お役に立てて何よりです。
>>25絵心はないです。画像をペイントで切り貼りしただけなので…。
むしろプログラムのほうがスゲェと思いますが。ががが。
>>26
無事使えて何よりです。
必ずこたえられるとは限りませんが、こんな船がほしいなんて要望があれば
ちょっと考えてみますよー。

28 :
>>27
例えば、仮想戦記サイト「88艦隊1934」の英国戦艦「守護聖人級」とか、
ttp://www.cwo.zaq.ne.jp/bface700/88fleetchapter2/chapter4_3_f.html
同サイトの米国戦艦「ヴァーモント級」とか、
ttp://www.cwo.zaq.ne.jp/bface700/88fleetchapter2/chapter4_3_f1.html
RSBCの「安土」級護衛空母とか…
すみません、あつかましいお願いですよね。
ちなみに、「播磨」の絵はオリジナルの「駿河」級の絵と差し替えて使わせてもらってます。
同じく、「飛天」の絵は「駿河・空母」の絵と差し替えました。

29 :
          ,,-'  _,,-''"      "''- ,,_   ̄"''-,,__  ''--,,__
           ,,-''"  ,, --''"ニ_―- _  ''-,,_    ゞ    "-
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
         ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
     ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
     "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
         ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
        ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
      ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
    ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
    .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
     `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
       "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
               ̄ ̄"..i|       .|i
                 .i|        |i
                 i|        |i
                 .i|          .|i
                .i|           |i
               .i|      ,,-、 、  |i
               i|      ノ::::i:::トiヽ、_.|i
           _,,  i|/"ヽ/:iヽ!::::::::ノ:::::Λ::::ヽ|i__n、ト、
     ,,/^ヽ,-''":::i/::::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ::::::::::::ヽ,_Λ
     ;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::/;;;;;;:::::::::;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::;;:;;;;:::

30 :
核爆弾や特攻から逃げている限り、当たりはこないと思うな
グラがダメだから、そういうとこでポイント稼がないと売れない

31 :
>>26
オウフ…太陽帝国ですかー…。
がんばってみますー。
安土型護衛空母も面白いですよねー。
確か死線かパナマで線図あったよな…?

32 :
地対空誘導弾の命中率を10000%にしたら超メシウマ!

33 :
やっと富嶽ができた
でも資源もなければ燃料もない
完全に自己満

34 :
39年シナリオであきつ丸を造る喜びに勝るものはない

35 :
                     \    _
                    r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
 お尻がしゃべった!!  .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                  /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
              ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `'、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :

36 :
>>26
ガンバッテミタ。安土型CVEは現在死線捜索中なのでもう少し時間くだちい。
ヴァーモント&しゅごキャラ!級
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2942757

37 :
つかレス番入れてなかった…。
スミマセン騙りじゃないです…。

38 :
>>36
いただきました。ありがとうございます!
ヴァーモント砲身長いっすね。60口径はありそうw
さぁて、どうエディットしようかな…

39 :
機動10p榴弾砲ってこんなの開発するヤツいんの?
って今まで思ってたけど馬に困って始めて価値がわかった
奥のふかーいゲームだと改めて思うわ

40 :
「艦これ」みたいな企画を思いついて欲しかった。

41 :
最初は「馬とかw後進国乙w」とか思ってたが意外と使える
というより日本が機械化できる程の国じゃない

42 :
電撃戦で有名なドイツ軍ですら機械化率は1割程度だったし、
輸送の大部分は馬と鉄道に頼っていた
イギリスやソ連など、他の国でも似たようなもの
唯一の例外がアメリカ軍
ttp://ww2db.com/photo.php?keyword=Horse&list=search

43 :
このゲーム何回目かなんだけどやればやるほど新たな発見があって楽し過ぎる
零式輸送機って航空機移動のエスコートに便利いいな
移動距離は零戦とほぼ同じだし同時に移動する他の航空機に故障がないからロスがない
それからキ105輸送機は優れ物 後半軽油に余裕が出てきたらサイパンとか
マーカスに軽油が空輸できるなロスはあるけど 
潜水艦の心配しなくていいし何より早い、航空機移動の中継地は常に軽油不足になりがちだから便利

44 :
もういいんだよ

45 :
ほんとに誰も相手してくれなくなったんだな、アンチさえ消えた
一人寂しく語るブログみたいな雰囲気、あまりにも気の毒だから黄昏記念カキコ

46 :
AB:鋼鉄が出たらきっと日スレだよ!
でもあの出来じゃあ・・・

47 :
42年1月2Tに米英から宣戦布告された
それはいいんだけどタイまで裏切って敵国になるなんて、、、鉄道が、、、
おまけに初手でシンガポール上陸作戦がまさかの失敗
一度佐世保に引き上げて部隊を再編成 2月になって偵察したらなんと
シンガポールには歩兵749火砲700門以上がががが
陸路で行くしかないのかなー

48 :
>>45
君がアンチ日スレ()頑張ってることはみんな知ってるよ
そんなに卑下しないで^^

49 :
寂しいやつだなあ…

50 :
ゲームデザイナーで小説家デビューもした芝村裕吏がTwitterで戦記3の宣伝してるw

51 :
>>41
むしろ、日本の馬が小さくて数が少ないのが敗因の一つだったかも

52 :
馬だのエンジンだの油田だの
そんな話ばっかだな、ここ
話題にもならないし、売れないのはそんなのが原因だと知れよ、糞シャイン

53 :
ソ連はともかく、英国が米国を無視して一方的に講和&通商再開はありえない。
豪州の連邦離脱や印度独立のほうがまだ現実的だろう。

54 :
>>46
今時のゲームのと差をどうするか
http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20130627111/
GSゲームが本気で売れると思っているのかねぇ…

55 :
武田騎馬軍団の嘘に代表される様に日本の馬は大半が驢馬だから

56 :
つまりユーザーはバカだから、適当に数値化しとけば売れると思ってるわけか

57 :
阿部さんあれやってよ。
今度の太平洋戦記はスマフォ対応!
っていって、入港するのに小指痙攣させて経路引く奴

58 :
前作と比べて、貿易の部分は面白かった

59 :
前作と比べて、売上が悪い
みんな、ひとり10本づつ買ってくれ

60 :
>>13
作戦フェイズ中に適当な基地で対潜哨戒すると
哨戒フェイズで引っかからなかった(作戦フェイズ中に移動して来た)敵潜水艦を発見できる時があるぜ

61 :
    / ̄ ̄ヽ
   / (●) ..(● <おまえら、どうせGSがガルパンとコラボしたら、尻尾振って近づくんだろ?
   |   'ー=‐' i  心配するな、そんなことは絶対にあり得ない。
    >     く
 _/ ,/⌒)、,ヽ_
   ヽ、_/~ヽ、__)  \

62 :
ドイツ援護に43年にソ連攻めて講和蹴飛ばしたら
次のターンにネルチンスクに大群が押し寄せてきて驚いた

63 :
ABさんは、そういう事を考えない人ですから

64 :
久々にジェネラルサポートのHP見たら、鋼鉄の騎士のとくべつばん
ワロタwww

65 :
早く改造技を教えてよ!

66 :
黙らっしゃい!!1!

67 :
>>64
起死回生の一発だったのかもね
何の進歩もないから売れてないだけなのに

68 :
グラが最悪

69 :
尼で扱ってないから発売されてる事自体よほどのマニアじゃなきゃ気づかないだろ
マニアは既に持ってるから売れないだろうし
つかホントに発売してんだよね?

70 :
せめて4月1日ならなー

71 :
ギャグのセンスもないのか

72 :
ABさんは現代兵器にも詳しいのかな?某社のような現代版大戦略を作ってほしいわ。

73 :
現代兵器の資料なぞネットのどこにでも転がってる
データ入力するだけなんだから馬鹿でもチョンでも大丈夫
もっともABさんのゲームなんてもはや誰も期待してないと思うけど
時代はこっちじゃね
「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーションも発表。2013年9月5日に「World of Tanks」の日本展開を開始する,
http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20130725099/

74 :
ガルパンとやらが好きで好きで仕方ないのか
馬鹿かチョンか知らないけど
シューティングとターン制戦術級と区別つかないんだな
それともシャインさんツーチャンネルで宣伝乙って言ってほしいのか

75 :
ABさんも鋼鉄の騎士2文庫版で全然萌えない糞グラとはいえやちゃったからな
今頃はコラボ組みたくても相手にされず脱力してんのかな

76 :
わずか5分か
魂消たな

77 :
 >ヾ`丶、
  ゝヽヽヽ丶,てヽ
  ヾゝゝゝゝ`-' ヽ、
     ̄>⌒ (  ゝ>\
      ^ー-__/~/ ヾ!、
          <  ≦/::::\
          \/:::::::::::.....\                       __
              \::::::::::::::::::....\                ,= ̄⌒ヾ、、
                 \:::::::::::::::::.... \                r´ _,j L_ヽi
                \::::::::::::ノ::::....\           /! r¨¨ ,,,、¨¨ ヾ
               \:::::::::=ン::::::...\          i| ゝ /lllll  ノ リ
                   {:::::::::::::::::::..   \_         〈l, ヽ ⌒   lrリ
                      ヾ、::::::::::::::::::::..  ´i        ̄l ゝ:::::::::::ヽ /
                   〉::::::::::::::::::.... i \_         j≧-‐t‐,--<
                        l:::::::::::::::::::::.  !i l ⌒ゝ-__≠'" ̄ゝkj_,,-‐^ヽ
                      }:::::::::::::::::::. !i l リ / 。 ≦;;;-、_ / _  ≧、
                     \::::::::::::::::::!i;ノ/ /i⌒ヽ `ヾ;;;ヾ´ ̄ ⌒, ̄`  ̄`ゝ-、__
                       \::::::::::!i リ /;;..   )  \『≫   ヾ-、_r,_    j \
                            \::::::::r/  ;;,...     ≪;;;:\    、_ii_ヽ v   |
                          \::Z レ       _---、_\;;;\,、 ~ル^  〉´  ヽ、
                               |j,    _,--/⌒)  ~^l| ̄⌒ー、_  }了__∠/
                            

78 :
テスト

79 :
規制が明けたので記念カキコ
いくつかシナリオやってみたけどやっぱり39年が一番おもしろい
まぁ難度ヌルイからまったりできるってのもあるけど
誘導弾禁止で全部100%開発ルールにすればイイ感じで苦戦もできるし。

80 :
飛龍特なしってのはどう?
米重爆にアウトレンジされる状況だと、
とても侵攻なんてできなかった

81 :
飛龍特なしキツイね
でも二式飛行艇があれば少なくとも飛行場攻撃はアウトレンジできるでしょ
まず敵の飛行場を潰して銀河の航続距離にこちらの飛行場を作るか
機動艦隊を近づけて一気に叩いて占領するかだね
ゲーム的に飛龍特と誘導弾は強力過ぎる どちらも開発できた時点でゲーム終了で
いいくらい 

82 :
316 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/06/08(土) 14:51:57.10 ID:+2wES+wv
維新の嵐の開発チームにいた者だが、言わせてもらいたい。
光栄は歴史ゲームを色々と出して来たがとにかく各所からのクレームが多くて大変だった。
なので企画があがった時点でクレーム担当も決まっていて、事前予測しておくんだよ
当時は日本と関係が表面的に悪化している国も無かったし気楽だったが国内の一部団体はブラックリストだったね
名前は出せんが宗教関係の系列
作品の中でも特に提督の決断と蒼き狼に対するクレームが凄まじくて、提督の決断3の頃にはクレーム担当の社員が一人出社しなくなった程。
維新の嵐では某歴史保存の会から、ゲーム内のある地域の藩士について思想が違うとクレームついて長引いた事がある。
歴史を題材にするゲームはクレーム処理がとにかく大変で、当時でさえあれだったから今なんて相当に難しいと思うよ

83 :
せやな

84 :
信長は子孫の人のクレームでゲームから消えた人がいたね
太平洋戦争もので当時の提督とか将軍の能力値つけるとうるさくてかなわんだろうな

85 :
中韓は自分の国のトンデモゲーは棚に上げて日本のゲームにはいちゃもんつけるわけか
GSさんには今後も新作頑張ってもらいたけど難しいのか
個人的には太平洋戦記とヨーロッパ戦を複合させたのがやってみたいのだが

86 :
日露戦争の戦略級SLG創る世界でも稀有な会社だし、いろいろな個人や
団体からの批判や中傷でやめてるくらいならとっくに撤退してるだろうから、
今更心配する必要ないだろいろいろデリケートな部分に関する考えもガッチリ持ってる
潰れかけ染物問屋のオーナー夫婦から一代で東証一部上場ゲームメーカーのオーナー
にまで上り詰め、日本有数の金持ちになるも、当然会社はファンタジーな物しか作れなく
なって糞化したコーエー。
遠い昔にオーナーが変わって以降徐々に傾き、ついには本社から切り捨てられ、その後
ゴミ屑のようなゲームしか創らなくなったシステムソフトアルファー。
創業以来マイペースで今日までずっと、新作での新規ライブラリの開発、そのライブラリ
の次回作への導入(その際の拡張)によってジワジワと品質を上げてファンを満足させて
地味でもひっそり続けてるGS
次も超硬派なの創ってるようだから楽しみ

87 :
そのコーエーのふんどしで食わしてもらっているのがジーエスなんだな

88 :
陸軍の徴兵とか航空兵の訓練とかはあるけど
水兵の訓練というのはないのだな
船作るより大変なんだが
なんか無人艦動かしてる感じがする

89 :
コーエーと何か関係あるの?

90 :
>>89
阿部社長は、光栄の元社員。

91 :
あ、ごめん。
コーエーのふんどしで食わせてもらってるって所が
分からなかった。
何か資本関係でもあるのかな。

92 :
今年コーエーから信長の野望の新作が出るみたいだがここでも作って欲しい。
全ての大名が天下統一を目指すのじゃなく1600年まで領地とお家が存続できれば勝利
みたいな思いっきりマニアックなやつ
戦闘シーンなんか地味でいいからここでしか作れない味のあるのが希望

93 :
信長も、ABが作ったから糞ゲーのままなのか

94 :
>>92
そういうのはSiphonがやろうとしてたじゃない
残念ながら成功したとは言い難いみたいだけど

95 :
天下統一の開発チームとやらでやったみたいだけど、黒田がいないから失敗したんだろね

96 :
今でもやばいのにABさん死んだらこの会社終わりだな

97 :
同業他社は殆ど全てが撤退・廃業或いは極々少数の生き残り
も変性してるのに、GSは過去と同じペースで殆ど同じような事
やってまだ続いてて、孤軍奮闘してる事自体が実はとてつもない
事だから、次世代に繋げてとまではいえない

98 :
DOSゲームのままで売れると思ってるのかなあ
化石すぐる

99 :
鋼鉄がはじめて出た頃はあの内容でも十分面白かった
一番いいのはSFC版だが
今は辛いよね
新規は絶望
既存(俺)もしんどかった
女性兵士顔30枚追加しただけだもんな

100 :
他所が売れてるから、女の絵でも入れたのか
かわいくねーから売れないよ

101 :
age

102 :
糞シャインのアクキンが解けたのか

103 :
ふむ、スレが過疎っている内にいつの間にか戦記3の1.8パッチ来てるじゃん。

104 :
死にたい。
助けて欲しい。

105 :
どないしたんや

106 :
死んだら楽になるんじゃね

107 :
何でもいいから話してごらん 
話すと楽になるよ

108 :
World of Tanksに全部持ってかれたからな、こっちのほうが何十年も先にやってるのに相手にもされない、そりゃ死にたくもなるだろ
「World of Tanks」,東京ゲームショウ2013で「ガールズ&パンツァー」声優による日替わりトークショーを実施。オリジナルグッズの配布も
http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20130906059/

109 :
バグフィックスか、追加とかないのは残念

110 :
はい

111 :
>>108
文庫本版の鋼鉄の騎士で萌えロリ絵なんて追加しなきゃ
無関心&無関係を装った第3者で入られたのにな、惨めすぎるわ

112 :
最新のパッチを当てたら、デバックモードで起動できなくなった・・・

113 :
クックックッ

114 :
そろそろ新製品の情報がほすい

115 :
新作に艦これの真似してABさんの手書きの萌えロリ絵を追加するのだけは止めてほしい

116 :
豚の方が似合うけどな
紅の豚みたいな

117 :
遅ればせながら参戦。39年シナリオを開始。
3はセメントとか、発動機とか色々と増えてて時間が更にかかりますな。
過去ログ読んで、ソ連を叩くのが良さそうなので、まずは
対ソ戦から始めようと思って、ハイラルに2000部隊程度集結中なんで
すが、オハ油田発見のためにクラスノヤルクスまで進軍したほうが良い
のか?それともネルチンスクで止めて中立講和の方が良いのか?
クラスノヤルスクまで攻めるとかなり損害受けそうなんで怖いのはあり
ますが

118 :
>>117
オハ油田に関して言えば
各地の油田、製油所ともに最大に拡張したとして
製油所の余りは3か所なので、ブルネイ、タラカンのほか後1か所油田があればいい
つまり鉄道×1〜2必要なオハより、新規鉄道なしのチチハルで油田発見した方が効率がいい
わざわざオハで油田を発見するメリットはないと思う
どんなに引き延ばしても1942年2月に米国が宣戦布告してきて全面戦争になるので
開戦準備の鉄消費、対英(中)の陸軍準備時間も考慮して、クラスノヤルクスまで行けるかどうか決めればいい

119 :
>>118
何を言うか!
日本が産油国になるのだぞ!
こんなロマンが他にあろうか!?

120 :
>>119
そんな危険なことをしないでも、満州の大油田を開発すればそれで済む。

121 :
誰か、英国の「SRA水戦」の日本軍バージョンの塗装の絵2枚(大、小)作ってくれないかなぁ
自分でやろうとしたけど、ペイントじゃうまくできんかった…職人の人、頼む

122 :
>>118
有り難うございます。チチハルで石油発見したのでこっちを
地道に拡張していきます。
米国の対日禁輸措置ってどういう条件で厳しくなるんでしょう?
今80%になってます。

123 :
>>122
最新バージョンはプレイしてないけど、前やった時は本土にある重油の備蓄量がトリガーだった筈。
改装で船から陸揚げされる重油もカウントに含まれるんで注意

124 :
今チェックしたら国家備蓄、基地配備分、船に貨物として搭載されてる重油もカウントされてたわ。
船の燃料として使用されてる重油は含まれないって事らしい。ごめんね

125 :
まーたボーリングゲームの話題づくりか

126 :
>>123-124
ありがとうございます。
普通に原油をソ連や米国や蘭印から購入して加工してると
禁輸措置喰らうんですね。でも原油でずっと寝かせとくのもアレだし
仕方ないですね。
しかし前作以上に燃料が厳しい、特に軽油は本当に辛いですね

127 :
チチハル油田を最大まで開発して、南方を押さえれば原油は余る。
つーか、運びきれない・精油しきれない。
それよりも鉄が足りん。

128 :
>>121
SRA水戦 日本海軍機塗装Ver
ttp://kie.nu/1lhQ
パス:pw3

129 :
>>128
横トン

130 :
>>127
鉄は足りなくなりますよね。本土と満州・中国の鉱山フルで拡張して
もかなり厳しい。
小型輸送船解体して、戦艦も解体して。
中国の鉄鉱石が惜しすぎて、最初の条件で講和する気にならないですねw

131 :
いや鉄鉱石は山の様に溜まるけど
鉄が作れないんだよねぇ・・
朝鮮で弾薬作らないで鉄を送るって手段もあるんだが
致命的に弾薬が足りなくなる・・
小型輸送船はB29でてから使えるので潰しすぎに注意な・・
(通常の輸送船がいると偵察後必ず港湾攻撃してくるが、
小型輸送船だと結構無視してくれる。)

132 :
各地の鉄鉱石採取を9999まで上げたとして
1ターンに
室蘭 工場250 鉄500トン 
本土 工場500 鉄1000トン
満州 工場999 鉄1998トン
平壌を200%採取にして 鉄鉱石10035トン余る
中国 鉄鉱石29997トン
40032トン 本土に送る
本土の工場を八幡と釜石で合計1500まで上げれば
鉄1000トン
合計 最大で1ターン 鉄4498トン
ここまでするのが大変だが、ここまで上げても艦船をちょっと大目に
建造すると造船だけでマイナスになる。弾薬作ったら更に減るw
中国1拠点だけ残して講和せず、3箇所の鉱山拡張しても鉄鉱石29997トン
で、鉄は750トン分にしかならない。
鉄輸送の鉄道引くのだけで大陸打通は別として36000トンもかかる。
48ターンでペイできるとはいえ、こんな鉄量どっから調達していいやら。

133 :
ハバロフスクの鉄山ほしいけど、バルバロッサ前にソ連にちょっかい
掛けと、ドイツが総統暗殺で脱落するし、バルバロッサ同時開戦でも
1回目講和で講和条件1で進めないと独ソが停戦してソ連が全力で
攻めてきて無理ゲーになるし。
やっぱり高速輸送船バラして、巡洋艦もバラして、戦艦もバラして
それでも足りない。戦闘艦をあんまりバラすと、航空機大車輪になって
軽油と練度がどんどん減る。
どうすればいいんだ…

134 :
艦船建造しすぎじゃない?
大鳳改や綾瀬とかいなくても困らないよ

135 :
艦船建造はロマン。
ゲーム攻略だけ考えるなら、戦艦や重巡なんて処分しまくって
輸送船と海防艦だけ作ってりゃいいけどさ。
やっぱ、空前絶後の大艦隊でハワイ攻略作戦とかやりたいのよ。
ちなみに俺は、空母20隻作りました。

136 :
日本軍や日本陣営の組み立てはいいんだけど
やっぱ連合軍のあり方が大雑把すぎるんだと思うんだよね
連合軍からもプレーできる仕様で作りこめないかなー、もう無理か

137 :
>>136
太平洋戦記3.5とか作ればできるだろうね。
今のを土台に、米軍プレイも可能にした別作品、として。
それにしても、米本土あってもよかったね。
上陸した途端、米軍百万が西部から攻めてきて、速攻で海にたたき落とされる、とか
史実の米国力を反映した無理げー仕様にしてもいいから。
そうすれば、プレイヤーの選択肢は広がった。

138 :
DOSゲー焼き直しのクリックゲーで
戦国史SEと似た感じなんだから、ここも売り方も真似れば
あれは、シェアウェアで基本シナリオやるだけなら無料
マニアユーザーがシナリオ作れて、それやりたいなら要登録って感じ

139 :
>>135
空母20隻はいくら何でも大杉では?
どのみち艦載機の軽油が足りなくなりそう
そもそも空母で海戦が起きたことがほとんどないから、空母なくても良いかも
戦艦と重巡は、上陸戦の前に少数を囮で突っ込ませて(弾薬もったいないから射撃はしない)、
上陸予定根拠地の要塞砲を行動済みにしてから上陸本隊が突入するって戦法が使えるので、あっても良いと思う。
硬いから要塞砲ごときじゃそうそう沈まないし

140 :
>>139
そういう作戦があるのね。上陸戦で被害が多過ぎるのでこれは助かる。
しかし、少数の艦隊だと上陸拠点に接近すると航空隊に叩かれるんでは?

141 :
>>140
叩かれるよ。だから事前に重爆とかで飛行場を使用不能にしておくのがベストなんだが…
これができない場合、囮も含めた全艦隊を敵の重爆の射程外に待機させ、洋上補給とかしながら天候回復を待つ
天候が回復したら、タンカーを分離して、囮艦隊1(戦艦1〜2)がわざと敵重爆の射程内に入る
そうすると敵重爆に叩かれるけど、戦艦だからそうそう沈まない
次に、囮艦隊2(重巡2隻程度)が敵小型機の射程内に入る
やっぱり敵機に叩かれるけど、小型爆弾程度じゃそうそう沈まない
さらに、囮艦隊3(戦艦2程度、重巡2程度、輸送船少数)が上陸戦を仕掛ける
輸送船は沈むかも知れないが、戦艦や重巡はまず沈まない
これで要塞砲を行動済みにする
最後に上陸本体が敵機や要塞砲の脅威がない状態で比較的安全に上陸できる
結果、囮になった大型艦に複数の損傷艦が出るので、明石型工作艦が大活躍
損傷艦の修理に鉄はいらないしね
それと、物資輸送船団に戦艦が混じってると、敵潜に遭遇したとき、敵潜は戦艦を優先して狙ってくる
なので、大切な輸送船の損害が小さくなる

142 :
あ、書き忘れたけど、要塞砲は陸戦しないと行動済みにならないよ
だから囮上陸艦隊には戦艦、重巡だけじゃなく、輸送船を少し入れて、
少数部隊で良いので陽動上陸して、必ず1ラウンドは陸戦してね
そしてすぐ撤退。その後、本隊が上陸するという算段

143 :
>>141-142
本格的ですなーw
戦艦なんて弾薬の原料になるか、海防艦と戦時輸送船の材料としか
思ってなかったんだけど、そういう使い方あるんですね
となると、大和級2隻はドッグでスクラップにしないで完成させないと
だめなのですなw

144 :
>>139
そんな戦術がどうでもよくなるほど、4式重爆(特)が強力すぎなんだもの・・・
遥か遠方の基地から飛来して、陸上部隊なんてあっという間にいなくなるし。

145 :
>>143
俺のような戦艦の使い方をしてると、沈まないにしても、修理の関係上、戦艦が足りなくなる。
そこで、空母「赤城」と「加賀」を航空戦艦に改装するという暴挙を実行したw
戦艦に改装すると「大改装」でかなりのターンがかかるけど、航空戦艦なら「中改装」だから。
航空戦艦は硬さは戦艦と変わりないし、どうせ弾薬節約のために射撃しないんだから、主砲の門数が減ったって影響はない。
空母の減数は瑞龍を数隻作ればこと足りるし、そもそも空母艦隊戦なんてまず起こらない。
大和級2隻は、竣工させるかどうかは個人の裁量と思うけど、居れば役に立つことは間違いないと思う。
大和級は打たれ強いしね。でも、囮をつとめるくらいなら、一番やわらかい金剛級でもだいたい行ける。
ちなみに、俺は大和と武蔵は竣工させました。

146 :
句読点くらい統一しろよw
最初から独り言と開き直ってるのかそれとも一応自演してるつもりなのか?

147 :
アップデートv1.9が出たみたいだよ

148 :
Windows7(32bit)でプレイしてるんだけど、爆撃や艦隊戦のアニメーションを
表示する際に、たまにフリーズするんだよなぁ。
指示されたように互換モードもオンにしてるんだけど。

149 :
バイナリエディタで1930年1月0ターン開始にして、油田重視で1939年までやってみた。
結果、オハとチチハルの油田は発見されず。
やはり、油田が発見される日は決まっている模様。
同じくバイナリエディタで1947年の開始とかやってみた。
情報部より連合軍の艦船・飛行機が軒並み全開発されたとの報告あり。
連合軍の開発は、決まったターン数が登録されていて、ちまちま開発はしていない様子。
PS.ターン数は、タイトルのすぐ後にあります。

150 :
御苦労さまですw
それだけターンを送るのは大変だったでしょ。

151 :
>>139
それだけ期間が長ければ、全部の兵器を開発済みに出来そうw
それにしても空母が使い難くなった。2までは艦船の燃料さえ
残っていれば弾薬も燃料も気にせず反復爆撃が出来たのに
軽油在庫が尽きたら空母なんぞ浮かぶ重油浪費マシーンw
20も空母作ってる人が多いみたいだけど、瑞龍を6+真珠湾の6
で十分な気がする。
20作っても軽油が足りなくなるし。

152 :
>>149
どの辺りにありますか?
セーブデータ開いてみたけど、「帝国国防方針」の次のアドレスには
該当するターン数がなさそうですが?
タイトルっていうのはシナリオ名のことですよね?

153 :
瑞龍は護衛空母の置き換え分だけあればいいと思う
大鷹の17800t・23機より、瑞龍の17000t・72機の方が良いに決まってる
でも所詮は商船構造だから、同じ商船構造の護衛空母の代替分だけあればいいと思う
護衛空母は全部つぶして、回収した鉄で瑞龍を建造

154 :
39年シナリオだと、祥鳳型や鳳翔といった軽空母もいらないよね。
流星や紫電改艦載型が発進できないのでは…
単座戦闘機の運搬船としてなら使えるが、燃費の良い龍驤だけで、
後の軽空母はスクラップ。
千歳型や瑞穂、日新は燃費は良いけど、水上機母艦の方が使い
勝手が良いから運搬船として1隻だけ改装するかな?

155 :
>>152
帝国国防方針 
92 E9 8D 91 8D 91 96 68 95 FB 90 6A ●●
●●がターン数
シナリオ開始時期の初期設定は、8D04
これを0にすると、1930年1月0ターンになります。
ちなみに、アドレス00000032にも8D04がありますが、これはノモンハン停戦交渉があるターン数のようです。
ターン 6105 41年6月7ターン ※独ソ戦勃発 
ターン A105 42年1月1ターン
ターン A304 39年11月7ターン ※オハ油田発見
ターン CF04 41年4月1ターン ※チチハル油田発見

156 :
>>155
丁寧に有り難うございます。48Dのアドレスだと1165だから1939年の
数字と全然関係無いので、分からなかったです。
アメリカの自動参戦は乱数みたいで42年1月1ターンから3月までのよう
ですが、1930年スタートで、重油溜め込んで仏印進駐すると42年になる
前に参戦してくるのか検証してみますw

157 :
アメリカの生産力や資源産出量って、どのくらいに設定されてるの?
既に戦艦20、空母25、巡洋艦60、小型艦200、輸送船300くらい沈めてるんだけど、
一向に衰える気配がないんだが・・・・
まぁ、最初に戦艦や空母をやっつけてからは、駆逐艦と輸送船の船団が
アホみたいにやってくるだけだから、沈めるのは楽勝なんだけど。

158 :
太平洋戦域を放置して、機動部隊3つまで投入して英領インドを
攻撃。★拠点は全て占領して、英国から講和交渉が入ったんだけど
条件3に応じてくれまっしぇん。
条件3は英国の領土全部を占領しないと駄目ですかね?ビルマや
マレーの一部を放置、ミイトキーナー周辺の奥地もほっといてますが。
マレー半島を放置してそちらが手付かずなのがいけないのか?

159 :
英国はどうやっても条件1しか受け入れなかったはず

160 :
>>159
ありがとうです。ヤパーリ2と同じく、どんだけ占領しても条件1だけですかい!
となるとサッサとデリー占領して講和するのが吉ちゅーことですね

161 :
>>154
輸送モードは艦載機5倍積めたら、もう少し違ってたかも

162 :
英国は条件1でも、ビルマとインド洋が手に入るから十分だよな。
大して資源の出ないインドなんていらん。

163 :
39年シナリオで泥沼を楽しむには
@対英講和を最後まで(対米講和直前まで)しない
A四式特と誘導弾を使わない
この縛りがいい

164 :
>>161
史実で大鷹型が完全に航空機運送船舶となってるけど、どのくらい
積めたんでしょう?5倍積めるなら、確かに中部太平洋や豪州への
運搬に重宝しそう。これなら瑞鳳型はスクラップにしないね。
>>163
4式重爆特は確かに強いけど、戦闘機が随伴できないから
結構落とされるし、軽油をバカ食いするのがネックだよね。2式大艇23
に比べれば消費は可愛いけど。
サイヨク占領して、アッズに入港する英軍を攻撃してたら、軽油が
あっという間に枯渇したw

165 :
>>162
印度の鉄とかボーキサイト手に入れても加工所までどうやって
持ってていいやらw
マレー半島を普通に根元から攻略したので鉄道引くのが大変だし
メイクテーラの油田も正直、鉄が勿体無いから要らないような。
大慶油田があれば、燃料は2ほどは困らない感じ

166 :
5倍はもう部品として運ぶでもしないと無理じゃね

167 :
大鷹クラスは平均して40機の航空機を1航海につき、輸送している。
屠龍や99式双軽も輸送しているので、サイズによれば40機以上は
輸送可能かと。ゲームでの倍設定はほぼ正確みたいね

168 :
渡辺洋二本によると、ニューギニア進出の際
飛燕1個飛行戦隊分輸送したり
屠龍と100司偵6機(8機説も)ずつ(ゲーム上だと48〜64機相当)輸送してるみたい>大鷹

169 :
v1.9のバイナリ改造技をまとめて下さい

170 :
オマエがヤレ

171 :
ドーリットルに極力近く再現の為にゲームでは双発4倍としてるけど
B-25
全幅20.6m
全長16.1m
二式複戦
全幅15.07m
全長11.00m
100式司偵
全幅14.70m
全長11.00m
零戦
全幅12.0m
全長9.05m
実際には大きさかなり違うしね

172 :
てかみんな39年シナリオからなのか
マリアナ延長で終戦迄やったとかいう奴はおらんのか・

173 :
つまらんから

174 :
燃料も物資も運べるという便利さにひかれて捕鯨母船を20隻作ったら鉄が足りなくなった

175 :
へー

176 :
>>174
あれ便利だよね
でもオレは4隻しか作らなかった ていうか鉄が足りなくて作れなかった
豪州攻略の時ニューギニア沖で潜水艦に2隻やられたのはショックだった 

177 :
捕鯨母船は燃費が悪いよね。だから作らないなあ。
基本燃費中心に考えるから、高速輸送船は全部解体。
特設水上機母艦にしても潜水艦の的になって、全滅
してしまうし。
駆逐艦も燃費が悪すぎて困る。米軍の艦艇はやけに燃費が良い
のは何故だろう?

178 :
バブコック・アンド・ウィルコックスのボイラーや機関部を表してるのか
まあアメの方が上なのは間違いないだろうし

179 :
  燃費1あたりの積載量
戦標 1133 
小型  .750
捕鯨  .571
中速  .547
低速 1142
戦標 1000
小型  .860
低空  .714
捕鯨  .571 

捕鯨母船、特にタンカーとしてコストパフォーマンスいいけど、
建造に実に2万トン近くかかるのがネックだよな。
小型輸送船を大量生産する空きドックを都合できなかったので、
戦時標準完成するまでのつなぎとして重宝したけど。

180 :
エセックス級 91
ヨークタウン級 80
ワスプ 21
レンジャー 51
インディペンデンス級 43
赤城 158
加賀 162
蒼龍 101
翔鶴級 111
隼鷹級 73
瑞鳳級 72
瑞龍 70
空母だけでもこの差。燃費では全く勝負になりませんなw
正直、赤城・加賀・蒼龍級は鉄くずにして瑞龍量産の方が良い。
どうせ空母だからB17の攻撃喰らえばすぐ大破するのは
正規空母だろうと商船改造だろうとあんまり変わらないし

181 :
高速は数隻残しておくと、天津1ターンでいけるので鉄鉱石運ぶの便利だよ。

182 :
>>181
鉄鉱石の余りは釜山まで運んでるよ。
GSのモデルでは天津になってるが、天津だと航路距離が長いので
重油が勿体無い。つーか、大陸縦断鉄道を敷いたら、資源は全部
釜山送り。上海にも送らない。
皆てっきり集積地終点は釜山だと思ってたw

183 :
まあ現実はともかく、ゲーム的には正しい行動w

184 :
大陸横断鉄道ってシンガポール発、釜山着位?
もっともうインドまでぶっちぎる?
鉄消費でかすぎて考えた事もない・・

185 :
小型トラックは製造できないの?

186 :
トラックで鉄を運びたいぞ

187 :
≫184
シンガポールには集中空爆して上陸作戦。マレー半島は放置。
機動部隊と戦艦部隊でインド洋制圧して、強襲上陸。
これでサイヨクから2つ線路引くだけでメイクテーラからプサンまで鉄道
引く労力は最低になる。

188 :
馬で運ぶんだよ

189 :
馬とか既にユニット化してるからな。余剰は無い
牛だよ。【風立ちぬをみながら】

190 :
フィールドカーでも日本軍許可できないですかね?

191 :
日本軍だったら「もっこ」で運ぶだろ

192 :
馬も牛も食えるからな
そこまでデータ化しないと駄目だろ、ここのゲームわ
重油じゅなくて食料だよ、食料
あとは、玉の一発まで輸送しなくちゃ駄目だな
そんなとこで手を抜くから売れなくなったんだよ

193 :
以外に新兵(入隊10年以内を指す)がいるんだな・・
太平洋戦記作る前(GSに独立する前が)が太平洋の嵐1-2なんだよ。
そこには食料概念があって、弾薬と一緒に食料運んだもんだ
でも史実では食料自体は十分にあったのに無謀な試みをしただけを再現する道理は無いって
って戦記になるときに取っ払われたんだわ。
初代のデザイナーズノートかどっかに書いてあったと思う。

194 :
1HEX300キロでしたっけ?

195 :
>>193
実のところは、面倒くさくなって取っ払っただけらしい

196 :
よし、次回作では
輸送船に詰むジャンルは
武器、弾薬(小銃と大砲で弾は異なる)、食料、
医薬品、5蓄、嗜好品、内地からの手紙、家族の写真
日章旗、書類、工具、慰安婦
に大まかに分ける事にしよう。
もちろん検閲することもできる。

197 :
まあ弾薬は、小銃/砲/爆弾/魚雷
または陸軍/海軍
くらいは分けても良かったかもな

198 :
GSは基準速力の違いを無視しているから燃費が悪くなっている日本艦艇は多い。
10kts/10,000nmの艦と18kts/8,000nmの艦で前者の方が航続力が高くなるのが
GSクオリティ。
あと規模分の鉄が必要なのもおかしい。戦闘艦の規模は基準排水量ベースに
なっているが、基準排水量には弾薬・乗員・積荷などが含まれる。
輸送船・タンカーの類は総トンベースのようだが、これもおかしいと思う。
ある捕鯨母船は満載33,000、空船時12,000くらいの排水量だったらしいが
総トンでは18,000程。
ちなみにタンカーでは襟裳型で満載15,400、基準14,000、軽荷5,400くらい
の排水量。総トンでは約7,200。

199 :
艦隊帯同ならともかく低速輸送は石炭でやればよかったのにな
ゲーム的にはそこら中にあるから省略してるって事で、コスト無しで運び放題

200 :
でも案外医薬品と兵隊の平時の損耗(脱走)率はアリかなとも本気で思ってきた。
疾病による戦闘中の兵隊の損耗、普段の兵隊の損耗(脱走込)
ジャングル系のニューギニアとかビルマに陣地貼るとうんざりしてくる感じになると思う・・
赤痢が流行っています。デング熱が、マラリアがと画面をみる度、PLのリセット回数アップ。

201 :
まともに輸送すれば食料の重さ無視出来るなら、医療品なんて更にだけど
師団付属の野戦病院にかけるコストを設定とかならまあ
損耗は、ずっと辺境前線で数ヶ月とかは普通にありだと思う。赤道付近、北方行くほど更に大
大中都市で大体回復、日本本土で完全回復とか

202 :
食料とか医薬品とか総合して数値化して
拠点の衛生充足率みたいなパラあってもよかったかも

203 :
>>198
基本米軍艦艇は太平洋を渡って侵攻したり、フィリピンの権益を守る
ための外洋侵攻艦隊だから、低速で航続距離が長いのは仕様だからねえ。
英海軍の主目的が植民地航路の警備・保安のため、ってのが反映されて
て、英CAとCLの燃費が異様に優秀なのはいいところ突いてると思う。
日本艦艇の燃費が悪すぎるのは、指摘されているとおり、ちょっと何とか
ならんもんかな?と思う。

204 :
>>203
日本艦艇では基準速力が16〜18ktsのものも多いので15ktsで巡航
(最大速力21kts以上の場合)するPW3では補正すべき。
もっとも、自分でデータを修正できる燃費より武装の方が問題だ
と思う。弾丸重量、初速、射程といった実際のデータが無視され
ているのは乱暴だと思うがどうしようもないのが最悪。

205 :
どういうふうに燃費を補正しましたか?

206 :
戦闘艦艇はほとんど動かさないので、重油は余る。
むしろ、航空機の燃費をちょっと良くすると、バランスが取れていい感じになる。

207 :
win8.1で起動しなくなったよ

208 :
>>205
同じ距離を航行する際の燃料消費量は速力の二乗に比例すると
言われるが、実際にはそう単純なものでもないと思われる。
取り敢えず速力に比例して調整するだけでも違うのでは?
(例えば大和なら15/16した値に変更)
あと公試成績が計画値より良かった艦も多いので、それを考慮
して調整するという手もある。

209 :
鋼鉄の騎士に興味があるのですがCPUは頭良いですかね。CPUの行動はワンパターンですか?手強いのCPUがよいのですが。

210 :
windows8.1にあげるとEDP4.dllエラーが出ますね。

211 :
GSにメールしてサポートしてもらえば?

212 :2013/10/25
Windows8の8.1なんて、サポート対象外じゃないの?
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