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【AOC】Age of Empires II HD Part7


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/26
【Steam配信:Age of Empires II HD】
ttp://store.steampowered.com/app/221380/? l=japanese 4-Packはフレへのプレゼントにも使える4アカセット Legacy BundleはAOE3セット
【公式アナウンス】
ttp://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/
【フォーラム】
ttp://www.aoczone.net/ AoCの世界最大のポータ ルサイト HDのニュースもあります
【ポート設定】
ttps://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=8571-GLVN-8711
【ランキング、レート検索】
ttp://aoe2stats.com/
【IRCの導入を推奨します】
サーバ:irc.ircnet.ne.jp チャンネル:#AoCHD #AoC配信部屋
【リプレイアップローダー】
ttp://ux.getuploader.com/aochd_2ch/
内政見て欲しいとかのリプはこちらにどうぞ エロい人がここかIRCでレスしてくれるかもしれませんが シカトされても泣かない
【初心者用戦術テンプレFAQ】
ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/tenpure.txt
【最新版リリースノート】
https://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/2.9beta.htm
※前スレ
【AOC】Age of Empires II HD Part6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1378879890/

2 :
【Q&A】
Q) リプレイどこー ランダムマップどこー 貰ったシナリオどこに突っ込めばいいのー
A) C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Age2HD
リプレイ=savegame
ランダムマップ=Random
シナリオ=Scenario
2やだねぇ=Taunt\jp
Q) OSがXPなんだけど
A) XPで動かない人用の起動方法
1.Steamライブラリ→AoE2HD右クリック→プロパティ
2.一般タブ→起動設定ボタン
3."NoStartUp"と入力してOK
4.ローカルファイルタブ→ローカルファイルを閲覧でゲームフォルダを開く
5."Launcher.exe"実行ファイルを名前を変えてバックアップ("Launcher.exe_bk"とか)
6."Age2 HD.exe"実行ファイルを"Launcher.exe"に名前変更
Q) 推奨環境ってどうなの?俺のPCハイスペックだから聞く必要ないんだけどな!
A) 今はモバイルGeForceが弱いらしい
ドライバ更新してオプションのVsyncやアンチエイリアス弄ってもダメなら公式に英語で突撃
Q) ベータってどうやるの?
A) 一度プレイしておけはSteamライブラリAoE2HD右クリック→プロパティ→ベータタブで、テスト中のベータに変更や戻す事ができる
Q) 押入れから旧版AOCのCD-ROM出てきたけど質問ある?
A) 互換性ないからこっちくんな。steamは対戦ロビーとソフトを同時に提供してる。つまり旧版とHD版が対戦したりすることは不可能
ヤフオク出せばビール代くらいにはなるかもね

3 :
2 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/09/11(水) 15:14:04.52 ID:+cD3QDgb [2/2]
【Steam配信:Age of Empires II HD】
ttp://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packはフレへのプレゼントにも使える4アカセット
Legacy BundleはAOE3セット
なんか改行が変になった

4 :
とりあえず最新バージョン2.8と2.8のベータに関してのメモ
https://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/2.8.txt
https://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/2.9beta.htm

5 :
って>>1にリリースノートあったお ごめんお

6 :
テンプレ貼ろうとして改行変になってたことに気付いた
って前スレ立てたのも俺だったわ
最新版リリースノートはなんとなく追加してみた
だから民兵即のリプはよ

7 :
それとCBAのテンプレいらんよな?

8 :


9 :
あげ

10 :
14

11 :
そろそろ、コンピュータ対戦も飽きたからネットでやるかな。
という俺は初心者部屋でいいのかな?

12 :
何度も言ってるが民兵即のリプを早くしろ糞ども

13 :
>>11
初めてマルチ来るなら初心者部屋だろ、早くしろ

14 :
betaで軽くするためのヒント 詳しくは2.9ベータのリリースノート翻訳版( ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/2.9beta.htm )を参照。
1. HDのオプションでパフォーマンスに関する設定を変える
https://www.dropbox.com/s/y00ppnuuh1vmfzn/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202013-10-12%2010.47.51.png ←これの赤枠の中のチェックをわからないものはとりあえず全部外す
1の効果: 基本的な動作が飛躍的に軽くなる。 水のエフェクトは陸マップでも適用される。
2. レジストリの値を変更する
※レジストリの変更は他の場所をいじらないように注意してください
2-1. キーボードのWindowsキー(スタートメニュー出すやつ)とRを同時に押して、ファイル名を指定して実行を開く。
2-2. regedit と入力して開く
2-3. マイコンピュータ -> HKEY_CURRENT_USER -> software -> Microsoft -> Microsoft Games -> Age of Empires HD を開く
MaxFPSの値を 60 から 30 に変更 (前のAOCは20だったけど試したければどっちでも。一応30が推奨)
その他は変更しなくて良い。
2の効果: スクロールがカクつく現象が解消される。 時々重くなる現象が低減される。 亀が出にくくなる。

15 :
民兵即の説明見たけど、初心者殺しかつ失敗は即死ってかなり厳しい
まず適当な羊斥候でなく、ナンバリング羊練習を頑張ろう

16 :
羊斥候なんて操作量が有り余ってる上級者以外はやらなくていいと思う

17 :
それは無いわ
斥候だけだと羊4の後イノも羊も見えない事が割と起こるよ

18 :
ぼくとか常にカメでてますけど、見た目だけで
2.9以前より格段にマシになってますね
といってもやっぱり重いですけど

19 :
まちがえた2.8以前と比べてだ

20 :
ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/regedit.zip
フレームレート変更を手動でやるのがめんどくさい人用に自動で変更するパッチ
※かならずベータに参加してからこれを適用してください

21 :
cbaで相手陣地に基礎柵したらおこられた。
だめなのね

22 :
>>21
意味わかんないけど、相手陣地に柵で蓋したってこと??

23 :
相手金鉱に基礎柵ってよく聞くけどそんなに強いのかね
初心者の俺は相手が何人で金を掘っているかがわかったところで全く活かせそうにないんだが

24 :
そりゃ初心者には活かせなくて当たり前

25 :
さっきグリアラh2hやったんだけど
猪や羊が多くてイチゴも多かった
ああいうときに欲張って猪4とか狩ると逆に内政ガタガタになるから
普通にやったんだけどお前らは欲張っちゃう?

26 :
内政ガタガタになるの反対がなんで欲張るなんだ?

27 :
わかるわぁ
まぁイノシシ2の内政バランスで慣れすぎてる定型進化の弊害ともいうか
慣れていない不測の自体というのは良い方向で起きたとしても怖いものだよ

28 :
色々なマップを経験していけば、
天然資源がいくらあろうが柔軟に対応して適切な内政を作れる
遊牧やLNをこなしておくのが結構オススメ

29 :
このタイミングで終わってるはずのイチゴが終わってないとか困る
いつもイチゴ4のところ、ミスって3になってたりするともう修正きかない

30 :
遊牧とLNって一緒じゃ?

31 :
全然違うだろ

32 :
>>28
テンプレ暗記しかしてない弊害だよな

33 :
遊牧は海がある
LN(陸遊牧)は海がない
それだけで進化方法などが色々違う
同じと言えば、資源量が毎ゲーム安定しないという点かな

34 :
ほぅ
ずっと同じだと思ってた
どっちにしても遊牧なんてやりませんけどね

35 :
うん、初心者はやらなくていいよ
かなり特殊な進化になるからアラビア主流の今じゃ練習してもあんま役に立たない

36 :
アラビア主流って、ここ10年くらい・・・?

37 :
外人部屋いってばかりでレート伸びまくってる。
普通に遊ぼうとおもってもレート高いせいで違う部屋いけといわれる。
で同じレートのh2hよくいくんだけど、それでもあんまうまくない。
日本部屋レベルたかすぐる

38 :
外人からレートを輸入して日本部屋でまわすゲーム

39 :
arabia系が主流でLNとかCBAとかは息抜きなイメージがあるな

40 :
このゲームって中毒性あるよな
あと10年後も今の半数くらいはやってるんじゃないかな

41 :
進化スピードが違う友達とやるときは、どういうハンディを付けるのがよい?

42 :
>>41
最初の3分動かさない

43 :
3分だと死にそう。。一分くらいでやってみます!

44 :
イベリアって対戦では人気無いのかね
海が無いと物足りん

45 :
懐かしすぎるwwwww
これ10年くらい前だっけ?
グリアラやら流血やら燃えまくったな、キャンペーンも何気に面白かったと思う
もうほとんど操作忘れてるから初心者にもボロ負けしそうw
実家にあったから今度帰ったら参戦するは

46 :
旧版とHD版は対戦できんぞ
参戦したかったらSteamで買ってこい

47 :
>>41
農民を一人即デリとかは?

48 :
大して変わんないと思うw

49 :
領主で攻めなくて中心の数を制限

50 :
軍事ユニット禁止

51 :
覇権農民が押し寄せてくる…!

52 :
先手を取らない 
軍にしかぶつけない(荒らしはしない)
お互い散兵のみ
+初期農民DEL数で調整して練習したことは有る

53 :
文明:中国で初期農民DELLだけで十分ハンデだよ

54 :
初期中心デリ

55 :
それぐらいでいいな
ハンデはつけるが最終的には勝ちたい
そんなハラだからハンデともいえぬハンデになり結局意味がなくなる
絶対勝てない条件から徐々に解禁していく感じでいいよ
その方が練習にもなる
つまり最初はまけてやれ

56 :
初期数分が命取りになるレベルに達してないと、多少のハンデは意味なさないもんな
糞ハンデは初心者なりに速攻の大切さを肌で覚えられるし、その方が大抵楽しい
カモが欲しいだけなら外人狩ればええねん

57 :
あー海からキャノンガリオンで対地砲撃するのが快感だわ
対人で海有りマップ流行れ

58 :
チム島干しても埋まらないんだもん

59 :
なんでチム島なんて人気の無いマップを干すのか、コレガワカラナイ
最初期に主流だった大陸をはじめとして、バルト海とか島々とか移住とか色々あるじゃない

60 :
列島とかイベリアとかそれなりに海戦出来そう

61 :
自分で干せばいいんじゃないかな?

62 :
外人ゲなら普通に海あるぞ

63 :
ここは間を取ってmichiで

64 :
CBAでなんの文明がつおいの?

65 :
中国??

66 :
どの文明も一長一短じゃね。
例えばエレファント・チュートン・フンなら味方に援護貰えさえすれば建物割れるし
ブリトン・マヤなら対ユニ圧倒的だからKILL数稼いだりレイジ急いでと出来るし
個人的最強だとサラセンだけどな。 マムルークの対応力は卑怯過ぎる

67 :
なんでペルだけユニット名なんだw

68 :
安定して強いのはビザ・日本・フン・サラセン
構成次第で糞ゲーになるのがゴート・チュートン

69 :
領主戦、こっち弓だして前いったとき相手はしっかり囲ってる。地形もよさげで最小限の家でカバーしてる。
この場合飽きて進化急いだほうがいいんかな。
結果、城で守られ戦車だされでじりじりおされて負けた。

70 :
俺なら全力で後衛に流す

71 :
萎えオチで

72 :
まず斥候操作でその状況を回避したいね
柵くらいなら撃っちゃえばいいけど
やっぱ後ろに行くのが一番かな
籠もられる時こそ塔建てに行くのも個人的には好き

73 :
エレファントのTC作業速度アップする文明ボーナスって大きい?
体感だとあまり感じないのだが

74 :
もちろん大きい

75 :
僕のぞうさんは大きいです

76 :
CBA講座 〜フン編〜
ダントツのエース。城を割るのが仕事、敵と戦ってるフンはnoob。
門は3つ中1つ破壊して城に奇襲。残り2個は削ってチームにRAZEを譲る。
自分のRAZEは城前の弱い塔2本で稼ぐのが良し。城割るついでに4体くらいで殴る。
機動力を活かしてAの城割りに行って敵が集まってきたら次はBの城といった感じで守備の薄いところを壊しに行く。
以下のケースは特に優先して攻める。
・ペルシア
・味方に弓文明いないときのチュートン
・味方に弓文明がいるときのゴート
・壁貼り始めたときのまだ壁ない文明
・サラセンは攻めない、戦わない。

77 :
>>76
フンに対する味方からの期待は大きいよね。
城を攻めず、味方のrazeをお膳立てするわけでもなく、あちこちの門を壊しまくってたりするとガッカリする。

78 :
ノートパンコンじゃうまく操作できないよな?

79 :
ノートPCでやってる世界トップ勢もいるんですがそれは

80 :
誰それ

81 :
重いと解っているのにノートでやっている奴は
IRCに張り付いてないでさっさと新PC買って来い

82 :
ノートPC自体には何も問題ない、が
どうせスペック不足で、マウス使ってもマウスパッド使わないとかで、無線LANのラグ遅延だろうからやめとけ

83 :
ゴート強いって言われてるけどあんまり強くないよね
なんで?

84 :
ここはIRCじゃないぞ?

85 :
>>80
RVK St4rk
Mr_Yo
その他もろもろ

86 :
>>85
世界・・・トップ勢・・・・?
実績は?

87 :
ノートは非推奨だよ。へたに希望を持たせるな
ノートでできますかって質問してる時点でだめ。知識も金も無いってこと。
5,6年以上前の親のPCのお下がりとかだ
ゲームやるやつでノートPC自分で買うならスペックに配慮してるはずだろ

88 :
普通にレートトップランキングにも顔見せてるし常に大会でも上位にいるでしょう^^;;
Yoはこの前の大会で日本のチームより順位高かったですよ

89 :
>>87
なぜノートでできますか=古いノートだと思うのかがよくわからない
デスクトップだって年代が古ければ同じだろ

90 :
旧版なら出来るんでね。 HD版だと大分高性能なPCじゃないときつい気がするが

91 :
スペックを云々せずにそのくくりで質問している時点でお察し

92 :
いや>>78の質問ってスペック云々じゃなくて、ノートだと操作感がデスクトップより大変だろうなって意味だろ?
別にスペックを提示する必要のある書き込みじゃないと思うんだけどw

93 :
旧版ならともかくHD版はノート非推奨だろ
大体、HD民がYoとかSt4rkの名前出されて解るわけないし
世界なんて興味ない連中なんだからちょっと黙ってろよ、話がこじれるだけ

94 :
昔からやってたり大会出てる奴って
ラグや負荷にも鈍感だったりするから
動作環境を云々するならむしろマイナス要素

95 :
民兵とかやるならラグあるとしなね?
やられる側としては非常に応対しやすくて助かるが

96 :
ノートよりゴートの話しようぜ
操作感なんて人それぞれだけどキーの間隔とか画面の大きさとか考えたら良くはないよ
でもそんな事は操作量に関係するのは一部の大会クラスだわ
そういやマルチディスプレイ対応だったっけ?感想聞きたいが使用者いないのかな

97 :
ゴートとかチュートンはジョーカー的な存在だと思う。引くと結構テンションあがるわ

98 :
初めての民即
ホントにごめんなさい

99 :
弓に向かってにょろにょろ伸びるハスカールの群れ
大興奮ですね

100 :
>>81
ついに買っちゃった^-^

101 :
リプレイの再生スピード上がらないんだけどベータにしたからかな?

102 :
重いと何度言ったら

103 :
同じくらいの実力者同士でやるのが一番楽しいなこれ

104 :
AIと4vs4やってるんだけど街を壁で囲わないAIはどうなってんだ
城建ててもRAMですぐに破壊されてやがる
というか城だけでも壁で囲うAI作ったら強くねーかなこれ

105 :
Windows7でプレイしてるけどWindows8でできるならビルゲイツに金払おうと思うんだが

106 :
>>105
旧版でもHDでもどっちでもできるぞ

107 :
もうすぐ8.1か

108 :
Windows8の
Core i8 パソコンが楽天で見つからないのでもう少し待ってみる

109 :
Core i8なんてCPUこの世のどこにも存在しないぞ
あるとしたら中国だろ

110 :
チラシ裏
こないだLNやってたら、
敵と近接してきこりやってたらしく、
敵が中心建てずに戦士小屋建てて、
民兵2+農民3でボコられて即死してる
奴いたわ。

111 :
タルカンやカスロウが批判をあびがちだけど、チュートンナイトもウンコだよな
使えるのは城下の攻防だけ
歩兵で攻めるには剣士がよい

112 :
対マム用の最終兵器として生きよう
破城でいいやとか言うなよ

113 :
タルカン、カスロウ、チューナイ、ジャガーあたりはお笑い要員だよな
たぶん羽弓もそのつもりだったけど、間違って強い設定にしてしまったパターン

114 :
「ユニーク」

115 :
ベルセルクが強ければバイキングもアラビア強国になれたかもな

116 :
チューナイが効果的だった場面とか見たこと無いからなあ

117 :
ばい菌船が陸も走れたらよかったんや

118 :
チューナイ+投石の構成にボコられた俺ガイルが?

119 :
無線マウスだとクリックして数秒後にクリック反映されるってカンジだよな?

120 :


121 :
>>119
ラグってるなら他が原因

122 :
無線マウスでRTSやFPSやってる人の気がしれない

123 :
無線マウス&キーボード&ヘッドフォンでRTS・FPSをやってる俺を馬鹿にするのか!

124 :
ところでAOFEが来るのはいつ頃の見込みかね?

125 :
無線LANと無線マウスでやってますが何か?

126 :
翻訳の納期が20日前後なのでその後のテスト期間を含めると11月ごろじゃないでしょうか
単なる移植だけじゃなくて他にもいろいろ仕事があるのであと数日!ってことはないと思います

127 :
よく立ってる初級者初心者部屋のレベルって、ニコ生やたまひよで言う所のどれくらいになるもん?

128 :
ピンきりだから一概に言えない

129 :
CPU相手だが、30分で農民・軍ユニ合わせてギリ130人作れれば初級者レベルで良いよな?

130 :
出来なくてもいいので、民即と直と即帝の対処法が頭に入ってて欲しい
あとは困ったらすぐチャット出来るようになってくれると動きやすい

131 :
>>130
いやそれなら対処法もかいていけやwwww

132 :
こうやってハードルがあがってマルチから人がいなくなっていく過程をなんど繰り返せば気が済むんだよ
練習とかどうでもいいからとりあえずマルチやろうず

133 :
あああ

134 :
10年ぶりに思い立ってAI相手に練習してるけど、なんで俺ばっか集中攻撃されるのよ。
一対五じゃじり貧だわ。

135 :
FEのデフォとか配置によっては味方がまっすぐ羊取りに来るよ

136 :
ねぇ、チュートンナイトしよっ♥

137 :
森で戦いが本格化する前に内政負けしてるなーとおもったらどうすりゃいいんだろ。

138 :
城建てて壁で囲うとかってどうなんだろ
対人で有効なのかね

139 :
CPU相手には有効じゃね?
対人じゃ無意味

140 :
内政負けしてる?答え出てるじゃないか
負けない内政力を身につければいい

141 :
まぁすぐにできるのは多重壁
破城投石出されるまでに軍間に合わないならそもそも実力が違い過ぎて無理

142 :
内政負け?
軍政も負けてるんだろ?

143 :
パチンコ 30分 1万円
AoC 30分 いくら?

144 :
30分だと金2000くらいかな

145 :
ピンサロ 30分 1万円
AoC 30分 掘ります♂

146 :
>>134
チーム分けしとかないとCPUみんな協力して攻めてくるよ

147 :
CBAHeroのクソゲー率がはんぱないんだけど。アステカとかで相手全部レンジもってたりするとなにもせずこもってたほうがよかったり。

148 :
cba hero自体がクソゲだからどうしようもない。チンギスひゃっほうするためのネタ
普通のcbaならともかく

149 :
カリブ海ベースに中州が2つぐらいあるマップとかどうだろ
海戦しなくても良いけど海洋進出すれば沿岸部からの圧迫に加えて中州で安全に交易と内政が出来る

150 :
AIのkosmosってどのぐらいの強さなんだ
普通にボコられるんだが、オンは皆こんなもんなの?

151 :
kosmos難易度普通に確実に勝てる:99%
kosmos難易度難しいに殆ど勝てるがたまに負ける:95% ←初心部屋でもこのぐらい以上
kosmos難易度難しいに確実に勝てる:90%

152 :
kosmosって難易度普通と難しいがAI的には同じじゃ無かったっけ?
取りあえず俺以外kosmosで4vs4やってるんだけどマジで勝てん
物量で押し切られる
オンの奴らは超人かよ

153 :
囲ってTRしないといかんよ

154 :
1:1でkosmos難しいに勝つにはきちんとした内政と初弾の弓をきっちり当てる事
これはマルチでも基本となるので良い練習になると思うよ、一度マルチ来てどんなものか把握するのも良いがな

155 :
kosmos相手にTRとかなんのためにやってんだ

156 :
マルチで強いやつと当たってもTRで回避できることを知るために!

157 :
kosmos相手に決まるTRがマルチでは刺さらないと知って絶望するだけだろ

158 :
なぜならマルチの相手はコスモスじゃないからさ

159 :
AIは簡単に詰んじゃうから
ある程度自分で縛ってやらないと意味ないよ
極端な話暗黒斥候で農民叩くだけでも終わるしね
コスモス相手なら普通に兵に兵を当てなきゃ意味無い
あいて荒らしたり中心や塔使って守ったりすれば簡単に勝てるけど全く意味ない

160 :
初級以上の人を見かけないんだがIRCに居るのかね?

161 :
>>160
まずお前の言う「初級以上の人」を語れ
お前の脳内定義はエスパー以外は理解不能なんだよ

162 :
STEAMのことをほとんど知らないのですが、このゲーム、1つ買えば
自宅内のLAN上で行うゲームなら、STEAMから全PCにインストール可能でしょうか?
それともWINDOWSのCALみたく、台数分購入しないといけないのでしょうか?
教えていただけると嬉しく思います

163 :
そもそもHD版はLAN内対戦が無理だったような。
たぶん絶対steamロビーにつながないとダメなシステムだから
インストール自体は全pcに出来るけど同じ垢同士で対戦は無理だと思う

164 :
>>161
3、4か月前に普通部屋に居た人建ちのことだよ
当人が見てくれてたらいい
>>162
インストールは出来るけど同時にプレイ出来なかったはず
シングルでもログイン必要

165 :
回答ありがとうございます
えーーーーー!!!LAN対戦できないのかぁ・・・(涙)
目的がLAN対戦だったので、諦めますぅ・・・
ありがとうございました

166 :
IRCどころかここにいるやん

167 :
日本人の漏れたちがネット対戦するとき
なんて名前にしたらいんだ?

168 :
うんことかしっことかそんなん

169 :
unkohanigakuteumaiとかいう名前のやつがいたな

170 :
>>152だがなんつーの?
A国の剣士10RAM3とB国の槍弓15ぐらいが交互に来るんだが
しかも反対側の味方も押されてるからそっちにも加勢しないとならん
一国で3国ぐらい相手してるのに近いんだがパンクするわw
味方のkosmos何やってんだよ…

171 :
国相性はあるかもしれんが基本的にAIは同戦力だから毎回負けるならお前が原因だろw
味方kosmos「味方の人間なにやってんだよ・・・」

172 :
AIは一番点数高い奴目掛けて来るんじゃないっけ?
っていうかAIと4v4とか不毛だろ、連携も対面の概念もないし
1v2とかのほうがやりがいあるんじゃね

173 :
畜生俺が原因かよ
1v2とかでやります
あとAIがやってきたケルトの歩兵R効き過ぎィ

174 :
LNで、30分未満の時間帯で、二国来てるけど?とかチャットする奴は何なの?
あと、即帝するのはいいけど、50分過ぎても兵を全く出せないやつとか

175 :
即の意味ってなんですかー!

176 :
即するということ

177 :
ttp://pastebin.com/gEi4zZq5
こういう感想戦をIRCでやってるのを見るとなんかAOCを楽しんでるって感じするな。なお名前は伏せておいた。

178 :
韓国人や中国人と対戦することもあるわけだが
友愛
ってどーユー意味?

179 :
鳩山

180 :
    金
日本 → 中国韓国

181 :
>>180
それは自民党(統一北チョン教会)のプロパガンダで実際には
   金  
日本 → アメリカ
が真実

182 :
アメリカは車買ってくれるからギブアンドテイク
中韓へは一方通行で完全に盗人

183 :
友愛っていうのは自国の資源をシェアすることだろ

184 :
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

185 :
前衛弓で優勢。このままなら30分台前半で帝王押せそう
この状態から流れ警戒で長槍って出せなきゃダメ?
出すと当然帝王遅れるんだけど
この状況から帝王押し前後に流れてきた馬で瀕死になる事が多いんだよね…
まあ流れてくるかもしれないってのが判らないのが一番悪いんだろうな…
後衛とか逆の状況まで見る余裕がないわ

186 :
>>185
スコア、文明、地図
このあたりを意識すると見えてないところでも多少は見当がつくようになるぞ

187 :
>>186
そこまで出来ればいいんだけどなぁ。
どうしても自分と対面だけでいっぱいいっぱいになってしまうわ

188 :
逆の状況見ないで流れで壊滅なんて泣くに泣けない

189 :
Only noobってゲームばっかりだな。
逆にno noobってのがcbaだけだったり

190 :
で?

191 :
>>187
できないうちはそれがお前の実力ってことだ

192 :
1700以上で募集したのにnoobが混じっててキレられた
レート当てにならないなーもーーーーー

193 :
>>192
外人の1700なんてあてにしちゃいかんぞ

194 :
日本人としか対戦してないけど、1500代なら初心者部屋だよね?

195 :
arabiaってとこがいいよ

196 :
>>184わ会社の方針にしたがわないで自分の考えで行動するのでクビ

197 :
わたし?
木を切ります
おれ?
首を切ります

198 :
外人部屋って速度はやいが多いからついて行くのが大変だ

199 :
2色までで絶対止まらない最強編成教えて

200 :
やっぱマング×ハサー?
でもヘビスコ×槍のが強いかも

201 :
象200体が最強

202 :
ハサーマングRAM
朝鮮槍馬投石
イュニ馬大砲

203 :
二色って言ってるのにアスペかw

204 :
CBAで申し訳ないのだけど、相手弓濁とかだったら三平だしたほうがいいの?
なんとなく三平ってコスト勝ちとかそういうもんかとおもってて、内政関係ないcbaだったら全部騎士でいいのかなって思った。
ただ押し込まれると近接だと苦しい

205 :
2色って1vs2でも止められないで抜けるってことじゃないのか
>>204
弓80以上溜まってるとかだったら散兵出すのがいいけど、そんな状況になる時は大体負け確

206 :
>>204
近衛騎士でいいと思うけど、無ければ重弓騎兵があるかもしれない。
押し込まれるようだと育成所が少なくて生産が間に合わなくなる。
精鋭散兵は使えるけど有利な状況でないと厳しいと思う。

207 :
>>205
>>206
なるほろ
しかし外人に三平だせよnoobとかいわれるとくやしくてね

208 :
ちょっと日本に目覚めた
歩兵を出すのが新鮮だった

209 :
>>185
弓で早めに帝王押せる場合、陣地があまり広がってないだろうから
石壁でぱぱっと囲ってしまうといいんじゃないかな
重弓文明じゃないなら長槍添えながら内政太くしたほうがいい

210 :
散兵って弓だけじゃなく鉄砲や馬鉄砲にもアンチボーヌヌあるの?

211 :
鉄砲も馬鉄砲もそれぞれ歩兵射手、騎馬射手属性だよ

212 :
まあ鉄砲もコンキも素の攻撃力高いし、戦車は攻撃力も耐久力も高いし、マングは攻撃速度が尋常じゃないことを考えると散兵だけで止まるとは考えちゃいけないけどね。特に小手や帝王防御のない文明で散兵ぶつけると相当きつい。
それでもボーナスはあるから有効なのは事実。
ちなみにコンキや戦車やマングはみんな"弓騎兵属性"ってのをもってるからややこしいんだよなw

213 :
領主を槍散兵でクリアした後の散兵の位置取りがわからないんだがどう運用すべき?
槍のが扱いやすいし、城主以降の強化された射手ユニット相手がばらついて行動してるのも見ないから
精鋭化するのも勿体なくて全く使ってないのだが・・・

214 :
攻撃は射手属性なん?
カスロウさんは「直接攻撃属性の射程ユニット」であって属性は歩兵やん
弓馬属性のそいつらはハスカールに弱くてチューナイに強かったりするん?

215 :
基本領主は弓散兵混ぜて運用するもんだと思うよ
弓でも散兵混ぜるし散兵でも途中から弓混ぜるし
少数の散兵が残ってて
混ぜて運用しても邪魔だと思ったら前哨代わりに
回り込みルートにでも置いておけばいいよ

216 :
>>213
普通は領主で金掘り始めて進化するから、弓シフトしたり騎士シフトすることが多いよ。その場合には散兵はアップしない。
でも、相手の石弓が止まらなさそうって時には精鋭散兵に上げることもあるよ。精鋭散兵はきちんと使えば農民も殺せるし、ぶっちゃけ前衛としては騎士した場合以外では対処しにくいユニットの一つだと思う。
散兵がたくさんたまってたら上げてあげれば弓などに対して有効に使えるよ。
>>214
鉄砲系はコンキも含めて鉄工は射手属性だよ。ただし、鉄砲は攻撃力も射程も上がらないから、防御鉄工しか提供されない。
RAMとか遠投みたいな弓防御が異常に高いユニットに攻撃を当ててみればわかるはず。
お察しの通り鉄砲もコンキもチューナイのアンチだよ。 あと、鉄砲は歩兵にボーナス持ってるから一度貯まったらハスカールはかなわない。少数なら簡単に殺せるけどね。

217 :
前哨弓って性格悪いよな
前哨騎士とか最低だよな
前哨城って最悪だよな

218 :
提供じゃなくて適用ね

219 :
ボーナスは糸のむこうとかいうサイトが詳しく書いてた気がする

220 :
>>307
CBAで散兵を出すのは雑魚外人だから相手しなくていい
弓騎(弓)騎士兵器ユニークで大体いける

221 :
ttp://www3.kcn.ne.jp/~rirst-51/aoe/institute/data/bonus.html
ハス相手は鉄砲でもきつい。騎兵で押すしかない。
弓騎兵、コンキは弓でもあり馬であるっていう扱い。血統繁殖適用されるけど弱点も多い。
弓騎兵特有の強化テクとしてパルティアン戦術がある。防御+1/+2、槍に対する攻撃力上昇

222 :
>>199
二色の意味がはっきりしないが、兵種が2つという意味なら一番汎用性が高いのはマム投石だろうなぁ
それに匹敵するのがマング投石
2国を相手にするのもやっぱりこの編成だと思う。ちょっと落ちて槍投石あたりか。局地戦で破城投石が強すぎる。

223 :
このゲーム、セールされたこととかある?

224 :
サマーセールやった

225 :
このまえしてたような

226 :
乗り遅れたかぁ
レスサンクス

227 :
マウスを画面の左に持ってくと画面が右に進んじゃうようになっちゃったから旧版やれって話なんだっけ?

228 :
鉄砲がハス相手きついわけねーわ。
勿論近づかれたら駄目だけど、
引き撃ちするなり壁ユニットと併用するでしょ。

229 :
いやきついよ生産の速さでハスカは好きなところでRる
鉄砲は足遅いから局所的には勝てるけどきっちり壁その他しないといけないし
倒すのもぎりぎり

230 :
>>229
実戦やったことある?
鉄砲圧勝だろ
こういう人が初心者にドヤ顔で講釈たれてるんだろな

231 :
ハス40とハサー鉄砲20ずつ(ペルシア使用)でAI相手に試してみた
ただし標準AIはアホなのでAOFEでやった
密着スタートだとハスが圧勝だったので反応しない距離をあけてからやり直し
ハス側を操作したときは最初にまとめてぶつけるだけでロクに操作しなくても勝てた
AIだと鉄砲の引き撃ちがうまくないのが敗因か
馬鉄砲のときはうまくいけば引き撃ちしなくても鉄砲をほとんど残して勝てるが
鉄砲の命中如何で負けてしまうことが多々ある、引き撃ちして僅差で勝つか
引き撃ちしようが十分なハスがいてどうしようもないこともあった

232 :
まぁこんな微妙な検証しつつあれこれ考えてたけど
実戦だとハスカはすぐ準備できるしどんどん後続が沸くとか
鉄砲さえ守れればハサー大量に出して金切れまでもつれ込めるとか
性能より運用の問題だよねーという結論にw

233 :
ハスカールはね生産早くて大量に湧くから局所的に集中して生産して情勢ひっくり返せるのももちろん強いし
慣れてくると色んな所に小屋建ててハスを相手内政地に流せる運用ができるようになると強いね。
鉄砲vsハスに関してはもちろん単体性能では鉄砲のほうが強いけど、さっきも言ったとおりハスは火薬、近衛をさけて
自分が活躍できる場所に生産するのが基本的なハスの運用なので、相対的に見てハスのほうが強いといえるんじゃないかな。
旧版上位からのアドバイス

234 :
kosmosとタイマンやってるんだが相手中心に槍3散平3送り続けたら資源勝ちするなこれ
AIこそ壁で囲うべきだろう、人間の比じゃない操作能力なんだし

235 :
鉄砲>ハスが17dmg 5Hit 命中率低
ハス>鉄砲が22dmg 2Hit
どう考えてもハスのが強い。
帝王戦でいちいち引き打ちとかやってられないし
もちろん押せるか押せないかの判断して下がることはあるし、オモチャをピンポイントで狙ったりはするけど

236 :
遠隔と近接を1対1で比べるとはまだまだよの

237 :
>>235
射程はまとめて使うっていう大原則を知らないのかな?

238 :
ユニークユニットがその効力を発揮できる環境で負けるわけないだろう。
後、ハスカールが襲い掛かってる間にハスごと投石でぺたんこにしたらいい。

239 :
ハスでもなんでもフリーに動き回れる状態で強いのは当然だけれど
ハスは防衛に回ると一気にきつくなるんだよね
イーグルも似たような性質だけど
あっちは薄い内政でもがっつり出せるわ
そもそも内政自体いいわで大体フリーで動ける時間があるのがずるい

240 :
スコーピオンの群れとか強いんだろうか
昔は流行ったらしいけど

241 :
スコピのメリット: 歩兵に強い 弓程度なら削れる 貫通攻撃がある 攻撃力が割と高い
デメリット: 包囲攻撃ユニット全部に弱い 騎士にも弱い 最小射程がきまってる 攻撃速度も移動速度も遅い

242 :
投石でまとめて処理されるスコピの大群は
弓のそれよりかわいそう

243 :
コスモスの導入方法くわしく

244 :
kosmos公開してるページに載ってるじゃん
使い方ってところ

245 :
まずペガサス彗星拳を撃ちます

246 :
補足を読んだらコスモス ダメプログラムのようだが?
以下の内容はAIスクリプトの仕様なので対応することができません。
猪が狩れない、羊を町の中心の上まで移動できない
斥候の索敵が下手(羊が8匹発見できる確率が低い)
同じ種類の建物を2つ以上同時に建てられない(弓小屋が2つ同時建設、畑の複数枚同時建設が不可能)
町の中心、城、塔など全ての建物は一人で建てる(建設完了した人が建設を手伝う場合を除く)
攻撃部隊が敵の町の中心、城に突っ込む(AIに退却コマンドはない)
仕事をする町の人の上限は100人まで(101人目以降は待機中の人になる)

247 :
>>246
それでもノーマルAIよりはよっぽど強い
AOFEのAIには劣る

248 :
>>246
それはAI全般の弱点。FEだと直ってるらしいね

249 :
>>246
AIスクリプトの仕様って書いてあるのがわからんのかw
コスモスがだめとかではなくて、AIを作るために用意された言語の仕様がそうなってるってこと。

250 :
できないことがあまりに基本的すぎるから仕様と言われても納得できないが
If She look Sheep Then
She go with sheep to Town Center
End if
たった3行でできることなのに

251 :
10年以上前のゲームに何期待してんだよ

252 :
いや、一応見つけた羊を中心の真横まで移動させることは出来るけど、
中心の屋根の下のゼロ距離で食える位置に微調整することが出来ないってこと

253 :
そのコマンドがないんだから作成者にはどうしようもない

254 :
町の人100人までってのはPoP500の時代に残念だなぁ

255 :
250の構文で人間がやってることを実現しようとした場合、まず羊を具体的にどうやって探すかという指示書きがないのでNGだね。
斥候で 農民で というのももちろんだし、動かし方の規則をコンピューターが勝手に構築していくほど人間じみたAIスクリプトなんてインタプリタで即席のものじゃまず無理だろうな。
ついでに、具体的に"中心の真下"っていう指定がない(単に中心へ行くという文しかない)し、第一羊は単体で動かすユニットなのに一緒にっていうのも意味がよくわからん。
複数体がぴったりまとまってない状態で一緒にうごかすと指定した場所にうまくいかないのは経験者ならわかるはず。
中心の真下の定義もない以上機械からしたらエラー吐いて終わりなんだけどまあそれはいいや。
そういう文句をいうなら旧AOCでも買ってUserPatchでも当てとけばいいと思うよw

256 :
kosmosと良い勝負しようと適当に生かしてたら詰んだ
帝王入って相手の軍備が整った100人超え辺りからどうにもならん
各地に散らばった兵舎に即座に生産指示して集合して敵陣に送りながら資源確保してくるとかキツ過ぎる
でも上級者なら勝てそうなのが絶妙な難度だわこれ

257 :
スクリプトだってGO TOで飛べるからイベントドリブンに書ける!

258 :
上級者なら勝てそうって・・・
kosmosなんて中級に届かない程度の奴でも余裕だし
上級者はkrokos×2相手を簡単にあしらうレベルだぞ

259 :
>>258
ほんとかよ
試しに帝王まで適当に生かして相手が遠投出して来てから反撃してみ?
マジで無理だった

260 :
>>259
いや、帝王とか行く前に勝つんだろwwww

261 :
>>260
それじゃ練習になんねーだろ
ちなみに俺はRAM突撃させて城3個に中心三個、兵舎6個ぐらいを一撃でぶち抜いてヒャッハーした後
本陣にイエニチェリハサー40体ぐらいとRAM遠投が来てダブルピースしながら投了した

262 :
>>259
kosmosとの1v1なら25分以内に殺せるから帝王まで行かないんですがそれは

263 :
>>261
帝王の練習したいならデスマッチやったほうがいいよ

264 :
>>257
なら自分で作るんだな・・・・

265 :
外人部屋はコミュニケーションとりづらいからいらいらするときが多い。
ping30なったとき、ゲームはじまんないからrejoinしてくれってもしてくれない。ホストがひどかったりすると申告した側が蹴られたり。
たまにゲーム開始直後に味方柵パックするとんでもないのがいて、やられた方はゲーム放棄して退出。次回ゲームでquitterやらいわれてそいつ蹴られ、柵パック野郎が残ってるとかひどかったわ。

266 :
7人の外人と1人の日本人なら
Pingどうこうで問題が発生してるのはむしろお前のほうかとw

267 :
ping30は知らない人もいるからな

268 :
ただの遠さのことであって速さのことでない

269 :
レスポンスの速さだろw

270 :
HDでping30問題にあった事ないなー

271 :
HDではほとんどの場合30の原因である、そもそもそのユーザーと接続できないのでpingが初期参考値の30から動きません っていう問題は、別のユーザーを経由して接続するようにすることで回避するっていう対策があったはず。
それでも繋がらない場合はマジで深刻かrejoinで治る程度の何かだろうな。

272 :
FEはまだですか?

273 :
>>272
>>126

274 :
久々にやりたいけど支払い方法で悩んてる。
クレカはちょっと怖いし、クレカペイパルも同じことだし
デビッドカード→ペイパルは口座開設からになるのでめんどいし
Vプリカだと手数料かかる上にに千円余る……
みんなどんな方法でやってる?

275 :
ビビリくさる、めんどくさがる上にケチる奴に支払い方法なんてないわ。
指くわえて妄想AOCでもしとけ

276 :
クレジットカード
何も怖くないと思う

277 :
サマセの時にクレカで買ったな、たしか半額になってた
手数料200円とかだしあまった金で他のゲームなり買えばいいじゃん
それか次のセール待てば?1000円以下でかえるかもよ

278 :
クレカとか支払いに使える番号全部入力するって事だからな
セキュリティの概念が無い奴は使うべきじゃない
でもアレは店頭での支払いに使ってる方がよっぽどヤバい

279 :
2chにクレジットで金払ってんのに過去ログ読めないんだけど

280 :
セキュリティの概念がある奴はそもそもクレカとか使わない

281 :
それはネットとカードのセキュリティを知らない面倒臭がりの言い訳だよ

282 :
>>230
さすがに鉄砲でハスに圧勝とか言っちゃう人よりはやってるよ^^

283 :
まだハス鉄砲論争する気かよ。
ケースバイケースだってわかるだろ。
ハスが鉄砲に勝てる勝てないは別として
大半の文明が対ゴートに鉄砲出すのは定石なわけで。

284 :
大半の文明は鉄砲よりもむしろ近衛剣士か近衛騎士を選択する文明のほうが多いんじゃないかな

285 :
近衛剣士を出すのが当たり前だとは知らなかったなぁ(感心)
HD勢は未来に生きてるな!

286 :
まぁ肉壁+破城って選択肢が挙がらないないのがHD勢の限界だよね

287 :
pop300超ゲーだと歩兵強いよ

288 :
俺HD勢じゃないんだけどw
真面目にアステカバイキンブリトンは近衛剣士だよ、対ゴート帝王
日本ケルトもユニーク出せないなら剣士だし。
騎士文明は当然騎士だし、サラセンはマムルークだし鉄砲出す文明はトルコ朝鮮ぐらいかな
中国モンゴルマヤあたりは城主までで勝ちたい、鉄砲は出ないし
異論あるならどうぞ

289 :
ジャガ子「・・・」

290 :
ベルセルク「・・・」

291 :
機動力ある文明は早めに内政叩きに行くだろ。モンゴルとゴートでモンゴル側が怖いのは騎士からマングとかに切り替えて貯めてるタイミングとゴートのハスが前線に出てくるタイミングが同じなことだよな。上手く連携していかないと乙る

292 :
作りかけの門をおいてAIを封Rるのはキャンペーンでよく多用したな……

293 :
最初の石で自軍の重要資源(金とか)の近くに塔を立てとくって誰もやってないですが
戦術としてはボツなんですか?
一度攻められると中心から出られなくなるので塔を立てとくことで劣勢時にも動きやすいし
資源も守りやすいかなと思ったんですが

294 :
普通に軍生産してればそれで守れるし石の無駄
でも地形が悪いときや軍量で負けてるときには遠慮なく立てるべき

295 :
AoKのキャンペーンの人口75をもっと増やすにわ?

296 :
塔は軍負けだとわかったらすぐさま建てちゃっておk
あるいは囲いきれてないけど荒らしにいくときに予防策として建ててもいい
敵の主力がこっちの内政に居座るくらいに負けてるなら石使わずにさっさと遷都

297 :
200人は戦闘がダイナミックなんだが、こんだけ人数居たら城の価値が殆ど無いな

298 :
555万円の城になんの価値が

299 :
鉄砲は揃うのに時間かかるからね。普通に近衛剣士選ぶこともあるよ
化学終わってから貯め始める鉄砲で間に合うなら鉄砲出したほうが楽だけど
研究しながら貯めれる剣士のほうが対応は楽

300 :
敵のキャノン船をガレオンでヒットアンドアウェイで沈めるのが好き

301 :
TC割るのに必要な工作兵って最低何人?

302 :
9800人

303 :
そんなことかいてる間に試せばいいのに
4人ぶつけて残HP300ちょい、5人で割れた

304 :
そして5体揃えてペルシア中心に突っ込むのであった

305 :
ペルのTC固いのはひどいと思う

306 :
騎士が暴れまわるようになったらあんまり変わらない

307 :
ペルシアとビザンツのせいで
トルコとかの中心まで硬く見えるのが酷いとおもう

308 :
サラセン中心(小声)

309 :
コスモス探そうとしてもこんな画像しか出てこないんだけど
http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/808379i

310 :
この中から好きなの選びなよ
https://www.google.co.jp/search?q=kosmos&espv=210&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=UdloUuHXM8KllQWd0oBQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1279&bih=1014

311 :
資源チートするCPUを4人ぐらいで倒すみたいなゲームモード欲しいな

312 :
http://steamcommunity.com/games/221380/announcements/detail/1784842770331267520
11月7日ですって。

313 :
>>312
全文翻訳して持ってこいや(ノ-_-)ノ~┻━┻
忘れられた拡張パックに関するニュースを備え たエンパイア・シリーズの時代の歴史の重要な 出来事および2013年11月07日の公開日を発表 して、私たちは嬉しい。
公式着手につながる 次の2週の間に、私たちは、開発者からの注釈 を含む有効性と特徴に関するより多くの詳細を 提供するでしょう。
それまで、喜んでくださ い。
忘れられたものはもう忘れられません。

314 :
FEと切り替えになるってのは割と不安要素だったりするよなぁ
更に人口分けてやっていけるのかね
全員強制移行のほうがまだマシだと思うんだよなぁ少なくともonは

315 :
AOFEなんか入れたらバランス変わり過ぎて今までの戦術が使用出来なくなるぞ

316 :
aofeやりたくないんだけど選択できるんか

317 :
切り替えなんてやったらますます人口分裂するやん…

318 :
スチムさんあほやな

319 :
古いゲームだしFEに統一くらいでもいいよ
せめてロビーは統一して欲しい

320 :
AOFEいらない子すぎる

321 :
やったことないから楽しみなんですけど!

322 :
旧版じゃAOFEなんか誰もやらねーよってくらい誰もやってないからな
ニコ生でちょっと人がいるくらいで、そこ以外じゃ国内外問わずAOFEやってる奴いないんじゃね?

323 :
IRCが意味不明なことで盛り上がっててついていけない

324 :
AOFEならここが詳しいな
http://koujan.deci.jp/aofe/tips/changefromaoc.html

325 :
南米はいいことがないな

326 :
実質的なイーグル弱体化はオワタ感あるよな

327 :
即帝イーグルで出すには厳しくなったが
普通に帝王入ってからのシフトだとあんま気にならない

328 :
イーグルは即帝で出すことに意義がある

329 :
家はコストよりサポート人数増やして欲しかった
人口300以上になると家建てまくるのしんどい

330 :
地震だ地震

331 :
南米いいとこ一度はおいで

332 :2013/10/26
久々に見にきたらHDなんて出来たのか
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