1read 100read
【取材時の恨みは】小関順二13巡目【著書で暴露】 (640) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Detroit Tigers ★7 (151)
UUU★New York Yankees★784 UUUU (629)
つい思いついてしまうMLBのダジャレ (174)
ダルビッシュとバーランダーどっちが上? (284)
【松井加入!】ダーラム・ブルズ応援スレ【AAA】 (229)
両手捕りはまったく不要 (542)

【取材時の恨みは】小関順二13巡目【著書で暴露】


1 :2009/08/02 〜 最終レス :2013/10/25
良くも悪くもアマチュア野球・プロ野球批評の世界で最も有名な1人。
多数の連載・特集・著書を持つ。

2 :


3 :
誰か、前々スレにあった小関の著書からの引用をコピペしてくれないか?

4 :
まー君が取材拒否したことも著書で叩いてたよな

5 :
玉山を上原以上の逸材
小笠原をスケールがない

と評した小関大先生

6 :
近畿勢には小関の予想を覆す活躍を見せてほしい。
単なる関西ぎらいとみた。
特にPL、チベンがんばれ!

7 :
>>6
高校野球の西高東低の歴史について複数の著書で触れてるから別に関西は嫌いじゃないと思われる

8 :
取材受ける受けないは相手の自由なのになぜ逆切れするんだ小関先生

9 :
梅村への取材は自分から断ったとか書いてたな。

10 :
先生、クルマの免許は?

11 :
昔、友達に野球小僧見せてもらったが
ドラフトを拒否する選手を批判して
福留に番組内でシカトされたと書いてた。

12 :
ナンバーウェブの今宮についてのエッセイ見て思ったんだけど、山本益博みたいな奴だな。
お前に何が教えられるんだよw
どこの業界にでもいるゴロマキだ。

13 :
高知の公文、小関の好きそうなタイプだな

14 :
小関先生は今年の問題だらけで、ご自分が振ったテクニック系話題に積極的に乗ってこない選手を遠まわしに批判してましたね。

15 :
中島裕之(西武)

大問題児と言わざるをえない。とくに、目にあまるのがアッパースウィング。
開幕から日を経るごとにヘッドの角度が下がっていった。ホームランを打ちたいという欲求があるのだろうが、実際には12本しか打っていない。この打ち方ではラインドライブがかかり、飛距離が出ない。
現在のままでは高い評価はできない。しかも年々悪化しているような感じだ。打率が3割を超えているのはポテンヒットが多いから。
形の悪さから今季の打率を予想すれば、2割5分が関の山だろう。バットを下からしゃくりあげるかぎりそうとしか言えない。
華はあり、子どもほどマネをしたくなる選手なのだが、絶対マネをしてはいけない選手。少年たちへの影響力を考えても、猛省をうながしたいところだ。
守りも足もいい要素が見当たらない。まず、走らない。ヒットでも内野ゴロでも大半が5秒台だ。プロとして、この怠慢な姿勢は反省すべきだろう。
守備も進歩が見られない。体重も重くなってきており、ショートの体つきではなくなってきている。本来ならサードにしたいのだが、中島よりもはるかにいい打ち方をしている中村剛也のチャンスを奪ってしまうことになるのでそれも難しい。
いい要素が見当たらない。この選手が一皮剥けない限り、西武が強くなることはない。

16 :
>>15
この本が出た年の中島
・打率.331(リーグ2位)
・出塁率.410で最高出塁率
・21本塁打、81打点、25盗塁(ただし五輪で1ヶ月離脱)
・守備率リーグ2位
・RFリーグ1位
・ベストナイン
・ゴールデングラブ賞
・MVP投票2位
・五輪代表正遊撃手
・WBC日本代表正遊撃手(打率.364、出塁率.516は20打数以上ではチームトップ)

17 :
先生週刊現代の連載終わったんですね

18 :
小関にとって致命傷なのが「野球暦」がないこと。
よって小関のポジションに早大野球部出身の安倍昌彦氏が割り込んでいる。

19 :
野球歴が無いこともさることながら、自分が素人であるという意味がわかってなさそう。
これが最大に痛いところ。

20 :
先生が絶賛した高市ショボすぎ

21 :
週ベでの寸評は全部横尾に乗っ取られたなw

22 :
横尾も問題だらけ。似たようなもんだ。

23 :
>>21-22
横尾は立教高校で硬式野球、立大で準硬式野球の経験があり、
社会人関係者にも知己を得ていて野球関係者にとっては小関より
ウケがいいのだろう。

24 :
横尾は立教で野球なんてやってねえよ。
長嶋のバカ息子と友達だっただけ。

25 :
ブログ張っておきますね
ttp://www.plus-blog.sportsnavi.com/koshien2009/
高校生相手に見ていて興ざめとは…流石大先生

26 :
>>25
コメントしてやったわw

27 :
さすが技術を語るのが大好きな大先生
大嫌いな帝京が勝って残念でしたね

28 :
野球小僧から追われ週ベからハブられ、N尾にU原という腰巾着二人を引き連れRー本を出版するのが精一杯の小関大先生(笑)

29 :
なんか取材対象と衝突しそうな感じだね

30 :
週刊現代の連載をまとめてWBCにからめた本を出したね

31 :
あげ

32 :
小関先生語る
http://number.bunshun.jp/other/highschool/column/view/4062/


33 :
コイツ、自分の手計測のストップウォッチのタイムでしか選手を見れないわけ?

34 :
小関先生は短気

35 :
俺、コイツ論破出来る自信があるわwww

36 :
小関なんてどーせキャッチボールもろくにできないんだろ

37 :
ストップウォッチの操作に熟練したとしてどの程度の精度で計測できるんだろうか?

38 :
ストップウォッチだけやってろよ。
こんなヤツの技術論よりよっぽどマシ。
>>15
>沖縄で行われた春の九州大会で今宮とは取材で楽しく話をさせてもらい、このとき「ドラフト近くになったら誉め殺しするくらい誉めるから、今は悪口をいっぱい書くよ」と言った。
 それは中島裕之(西武)ばりの大きいフォームで打つバッティングを念頭に置いて言った言葉だが、この試合では走塁に注文をつけざるを得なかった。
お前が書いたのは悪口じゃなくて自慢だろw

39 :
>>38
小関は意地でも中島を認めない気だなw
お前に誉められようがけなされようが屁の突っ張りにもならんといい加減気付よド素人がw

40 :
晒しあげ

41 :
age

42 :
あまりにも極端な配球!
日本文理が仕掛けていた大胆な策。
http://number.bunshun.jp/other/highschool/column/view/4088/

43 :
> 高校野球は既に精神論が大手を振って歩く世界ではなく、
> 細かなデータ収集や戦略が必要とされる世界になっているということだろう。
ストップウォッチで走塁タイムを測り、やたらと全力疾走を賞賛する
お爺ちゃんの時代は、始まる前に終わっていたということですね

44 :
>>43
先生は自分で自分の首締めてるって気付いてないのかwww
この馬鹿から一塁全力疾走賛美を取ったら何も残らねえよなw
技術論は自分が野球経験0だから説得力皆無だし

45 :
こいつの事あんま知らないのだが取材蹴った奴らを晒してくれ
本質が見える

46 :
>>9
これ書いたおめーは、小関信者じゃなかったんかよ。

47 :
野球やった事ない奴に何言われてもなwwって皆思ってるだろ

48 :
誰か一人取材中にキレてくれねえかな・・・

49 :
別に小関批判をするつもりはないが、
ストップウォッチで、一塁到達までのスピードを計るのはまぁわかる。
でも、三塁打とか意味無いだろう?
全力で駆け抜ける三塁打って、そんなに多くない。
打球と、外野手の処理、中継プレーなどを見ながら三塁を狙う。
だから、走力を生かしての三塁打より、状況判断が優れている事で、
三塁を陥れる方が、多いような気がする。
何が言いたいかっていうと、三塁打はけっして走力の指標にならない。
と、思っているのだが、誰か教えて?(←結局、これが一番言いたい)

50 :
走塁の巧拙なんてストップウォッチをカチカチしなくても目で見たら分かるだろうに…

51 :
そもそも手計測のストップウォッチのタイムがどれだけあてになるのかねぇ・・・

52 :
ピッチャーのクイック、キャッチャーの2塁スローイングは1秒台だしねえ

53 :
>>48
「それじゃあ、僕のボール受けて貰えますか?」て言われたらどうすんのかな?

54 :
>>53
小関「年だからムリ」
候補「でも安部さんは受けてくれたよ?(ハンカチ風に)」
小関「・・・」

55 :
先生が絶賛した岡田が台頭してきたな

56 :
そして、先生が酷評してやまない
ライオンズ中島 絶不調だな
遂に時代の到来か

57 :
絶不調で3割キープ、今日猛打賞の中島パネェw

58 :
野球小僧は安倍に負担かけすぎ

59 :
>>58
他には大利実、谷上史朗、服部健太郎らがいるが・・・。

60 :
>>48
キレられそうな選手は敢えて避けてたりしてww

61 :
>>58
安倍はむしろ自分から出たがっているように感じる。
近年は選手の親みたいな発言をし出したり、有名選手と知り合いになるのが楽しくて仕方がないみたいだ。

62 :
体張ってる分だけ安部のがマシ

63 :
小関は元横浜の森とキャッチボールして一球だけわざとガチに近い球投げられたとか言ってたような。
よく覚えてないけど。

64 :
>>63
怒らせちゃったのかな…

65 :
先生は選手に対するリスペクトが皆無だからしゃーない

66 :
>>63
あれは森がふざけて投げらしいよ。

67 :
>>63
何の本?

68 :
軽く力を入れたボールをガチだと思い込むバカ小関、シロウト哀れ!

69 :
ドラフト候補がガチで投げたら、スブの素人は死んじゃうよ(´・ω・`)

70 :
130キロの球とか受けたら骨折れそうだもん

71 :
>>63
そもそも、よく(小関が)キャッチボールに応じたよね。キャッチボールしながら余計なひと言でも言って軽く力を入れられたのかな…

72 :
そもそも選手は小関が野球未経験者って知ってるのかな?

73 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7329018

74 :
>>72
知った瞬間態度が豹変しそう

75 :
何年か前に立大の阪長(?)を一塁駆け抜けタイムだけで絶賛してたな。
高校時代は甲子園でホームラン打った選手だけど、大学では全く打てずスイッチに転向して当て逃げみたいなバッティングしてたのに…

76 :
その阪長はいま中米コロンビアで野球を教えています

77 :
そして名商大・上川

78 :
玉山は上原以上、プロ1年目
山本は21世紀を代表するスラッガーになる
筒井のズシリと重たい速球でプロ1年目で抑え投手になることが可能
平本は球がホップしてこないのが不満だが、1年目先発でやっても7勝10敗ぐらいだろう

79 :
山本ってどの?

80 :
熊本工から巨人に入った山本光将のことだろ
もうクビになったよな

81 :
>>78
平本て立命館からヤクルトの投手かな?
それにしても、立命館を筆頭に関西学生出身投手の地雷率の高さは異常だな。
平本なんてプロでノーコンが開花?した感じだし、関西学生て平本が簡単にストライクが取れるくらいストライクゾーンが異様に広いのかな…

82 :
>>81
そんなわけないってw

83 :
>>81
1年目のキャンプでブルペンで古田が球を受けたとき
球の速さはヤクルトで1、2を争うコントロールはヤクルトの中で1番悪いて言ってたぞ

84 :
半年位前に 余りに自己理論と
中島の成績が反比例するので
異常なまでに動体視力が良いので、
フォームが悪くても打てるって
結論付けたコラム書いてた
記憶があんだけど 誰かしらない?

85 :
>>81
大学生の時もコントロールは悪かった。
それも、大学生の投手としてもかなり悪かった。
サイドで150キロ近く(以上?)投げるから、評価されて他のかなぁ

86 :
>>85
「サイドで150キロ出せる投手なんて空前絶後、絶対獲るべき」て言ってたのは小関だっけ?

87 :
安部も言ってた

88 :
大学ではどれくらい活躍したんですか?

89 :
小関は野球以外の評論てした事ないのかな?確か相撲やってたらしいが…

90 :
江夏を思わせる本物の逸材・村上は今いずこ?

91 :
>>88
登板 24
完投 2
完封 2
勝利 5
敗北 3
回数 77.2
被安打 46
奪三振 70
与四死 73
自責 23
防御率 2.67
打たれるというよりは四球で自滅することが多かった
とにかくノーコンで、4年秋の京大戦では打者の背中の後ろを通る球もあったくらい、ひどかった

92 :
>>91
与四死球率8.46wwwwww

93 :
>>91-92
大学時代からそんなに酷かったのか。
そりゃ、たまにストライクゾーンに来ても、打者だって怖くて手が出ないわな…

94 :
村上って?
すまん、教えてちゃんになってるオレだが
誰か教えて?

95 :
>>94
00年仙台育英のエース
小関の脳内では、左腕+体型が似てる=江夏2世

96 :
素人が技術論を語りたかったら大学とかで運動について研究してからにしろ

97 :
156 :代打名無し@実況は野球ch板で :2009/09/20(日) 23:42:58 ID:VLwbhVeh0
平本のキレはイム位あったよ
一軍で広島相手に投げた試合はけっこう盛り上がった
スライダーがぐにょぐにょ曲がって見世物としてはなかなか楽しかった
ただストライクが取れないともちろん使い物にならん

98 :
>>96
2ちゃんねらーの代表みたいなお方になんということを云うのかwwwww

99 :
>>95
ありがとう。仙台育英の村上投手のことでしたか。
この時期はあまりドラフトに興味なかったので、どういう投手かは覚えてない。
>>96
>>98
いいのか?こんなとこに出てきて。
信者じゃないのか?
98の言ってる事がよくわからんが。2ちぇんねるの代表みたいなお方って小関氏を指しているわけではないようなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東京】 明・法・立・早・慶・東 No.44 【六大学】 (319)
ロシアで野球存続の危機 野球人口600人 (261)
グラブについて語ろうPART46 (127)
野球を嫌いになった理由 (365)
〜佐賀北ナイン〜実りの秋〜第3章 (681)
台湾の野球が本気でヤバい件について (259)
--log9.info------------------
今後の舞台予定を語るスレ【四季版】 (766)
R*アンドロマック*R (674)
ジェンヌの異常な趣味 (368)
★何でも好きな役が出来たら何やる?★ (451)
☆★☆〜お題DEジェンヌ〜☆★☆ (507)
【ちえ】星組トップコンビの噂【ねね】 (241)
男が性転換すればタカラジェンヌになれるのか? (203)
○○な時見るとホッする宝塚スター&宝塚作品 (388)
女たらしなジェンヌさん♪ (125)
☆★  こんな宝塚音楽はいやだ  ★☆   (683)
「相棒」×宝塚歌劇団-season1 (421)
ジェンヌに纏わる怖い話を (230)
アニメ・漫画・ゲームキャラの血液型Part6 (503)
アニメ、漫画、ゲームキャラの星座 Part5 (248)
姓名判断で占います7 (483)
夢占い夢鑑定夢診断4【依頼先行占術不問】 (200)
--log55.com------------------
わぁーい!お昼やで!みんなたちは何を食べるの? Part.10
いま思えば良台だったなっていうマックスタイプ
ドミランド国王 謁見場 part63
CRF戦姫絶唱シンフォギア148唱目
【晒し】サミー777タウン嫉妬怨恨詐欺乞食265【OK】
ぬるぽして1時間ガッされなかったら今週大勝part209
ガイドワークス総合スレッド part2
【恋人は】年収300万程度のスロプ129【冷蔵庫】