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*V*B*厨*の*夏*休*み*
1 :02/07/08 〜 最終レス :2012/08/08 というわけでReturn of the Akimasaです。 夏休みというロングヴァケーションの間にVBでヴァリヴァリプログラミングしていこうかと思っている次第です。 まったりとヲォッチでもして下さい。 助言してくださる方がいらしたりしたらとてもうれしいです。 一緒にスキルアップなんて目論んでくださる方などがいらしたらさらにうれしいです。 あぷろだも用意してありますので(3Mまで)利用して下さい。 (あきまさのウェブサイト) http://www3.to/gamedev マターリマターリ…。
2 : というわけで、VBを思い出す修行をします。 修行するぞ、修行するぞ、修行す(以下略)
3 : なつかしいなぁ。 でるちゅうやめたんだっけ?
4 : あんまり頑張りすぎて僕を抜かないでね(はあと
5 : >>3 学校にVCとVBしか入っていなかったので、ここはVBだろうと思いまして…。 VCは時間もかかりそうですしね。 >>4 そんな貴方とスキルアップ。
6 : 今回は何を作るの?
7 : ____ ,: 三ニ三ミミ;、-、 \/  ̄ | --十 i 、.__/__ \ , ____|__l l ー十 xX'' `YY"゙ミ、 ∠=ー  ̄ヽ | __|. | | / ヽ / __| ,二i ̄ 彡" ..______. ミ. (___ ノ. | (__i゙'' し ノ /^ヽ_ノ (__ (__ ::::: ::; ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- | ,-v-、 i; ':: ::: ーー" ゙i ,ーー'j / _ノ_ノ:^) ーi:: ::i: /`^ー゙`、_ ..i / _ノ_ノ_ノ /) |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i / ノ ノノ// 〉::.:.. 丶 " ゙̄ .'.ノ ____ / ______ ノ / i, `ー-、.,____,___ノ\____(" `ー" 、 ノ ー'/ 'i. ヽ、 ,二ニ/ \ ``ー-、 ゙ ノ / 'i、 /\ / > ( `ー''"ー'" \ 'i," (__) / / \ /ノ
8 : Return to VB Akimasastein
9 : >>8 そののりだと激しくパワーアップしないとな
10 : >>6 思いつきで色々創ってこうかと思っています。 >>7 そうもいかんざき >>8 Akimasasteinの意味がわかりませぬ。 >>9 パワーアップして実用ソフトでも創ってみようかなぁ、なんていってみたりしてみたりしてみるテスト。
11 : Return to Castle Wolfensteinのもじりですな。 今回はネットゲーを目指してみるとか。3D?
12 : >>11 >Return to Castle Wolfenstein どっかで聞いたことがあるような…。 僕はWiz4のもじりで「Return of the Akimasa」…。 分かった人は居たのかなぁ…? >今回はネットゲーを目指してみるとか。3D? ネットゲーは面白そうですねぇ〜。 3DはXファイルを出力するイイソフトが見つかりませぬ。
13 : Return to Castle Wolfensteinを調べてみましたが…。 凄く面白そうでした。 2Dで創ってみようかなぁ…。(まぁ、小物をある程度創ってから…)
14 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
15 : 終了しないって…。 この夏一番の良スレになる予定だから生暖かく見守るのがベター。
16 : おかえりなんしょ〜。 >>12 「 Metasequoia (メタセコイア)」は如何でしょう? 私は時々「 PolyEdit 」( DoGA-CGA システムの)を使っていましたが。 動かす前にモデリングでメゲましたわ……。
17 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
18 : \ ママ〜 スレたてたよ〜 \__ ______ ∨ ∧_∧ " , 、 ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゝ∀ く < ・・・・。 ∧_∧ | \_____ 三 ( とノ 三 />1 つ | 三 _ ( _ /| | (_ソ(_ソ(_ ) ∧_∧ " , 、 ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バキャ ゝ∀ く < とっとと削除依頼出して来い、クソガキ! ∧_∧∩ .| | \_____ ( ) |\_ | とノ彡 ⊂ >1 |_ ̄ ̄ ̄彡彡 \ \  ̄ ̄| | \○つ (__) \つ
19 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
20 : (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡) ,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''" 人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)''" ∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,) √(:::.`∀´)アヒャヒャヒャヒャヒャ!_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ 彡"__∧ あ゛〜 | (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡'>>1 ) |_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''" ,,ミつ つ (__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ 人 ヽノ 熱いよ〜 "⌒''〜"し(__) し(__)"''〜し(__)助けて〜 ∧ ママーン / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | >>1 を火葬します!!
21 : Del厨なんで辞めたのかが判らん。何故や? あとポケコンは? という辺りから聞きたい。
22 : \ ママ〜 アソコたてたよ〜 \__ ______ ∨ ∧_∧ " , 、 ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゝ∀ く < ・・・・。 ∧_∧ | \_____ 三 ( とノ 三 />1 つ | 三 _ ( _ /| | (_ソ(_ソ(_ ) ∧_∧ " , 、 ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バキャ ゝ∀ く < そんな短小でイケるかクソガキ! ∧_∧∩ .| | \_____ ( ) |\_ | とノ彡 ⊂ >1 |_ ̄ ̄ ̄彡彡 \ \  ̄ ̄| | \○つ (__) \つ
23 : ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´∀`)< お前らも暇なやつだなぁ ( ) \_____ | | | (__)_)
24 : >>21 読んだか
25 : 驚いたー。 期待カキ!
26 : Del厨やめて、VB厨って・・・ワカラン どうせやるならVCにしとけって
27 : >>15 終了しませんね。 >>16 検索してみましたが…。 かなり使えそうですね。 勉強してみようかな…。 >>21 Del厨辞めたのは、学校にDelが入っていないからです。 一人あたり20Mまでしか使えないのでインストールすることもできません…(というか、インストール自体できない…)。 夏休みが終わった後もプログラミングをどうにかしてやろうと思っているので、学校にある「VB」を再度使うようにしたのです。 あと、ポケコンは…、なんとなく面白くなかった。です。 もったいないけど。 >>23 (多分)AAを締めくくってくださってありがとうございます。 ていうかY田君かね? >>24 一応 >>25 まったりプログラミングをしていきます。 最近、中古で「AC2」を買ったのでプログラミング時間は一日一時間か2時間ぐらいになりそうです。 AC2はなかなか面白い…。 とりあえず、今は「解脱」ゲームを製作中です。 期待しないでください。 ネタですから。
28 : >>26 いやぁ、VCはめんどくさそうなんで…。 学校でできる時間はほんとに短いですから効率がよさげなほうがイイ(面白い)と思いますし。 ま、VCはそのうち授業で嫌というほど付き合うはずなんですけれどね…。
29 : まあ、最初はDel/VBから入るのも悪くない
30 : あきまさはもう最初じゃないとおもうが VB卒業してもいいくらいじゃないかなと
31 : >>29 最初では無いですが…。 Del/VBをやるのも悪くないかと。 >>30 まぁ、初心に戻ると言うことで。 一応、「糞タルイ」ゲームはできました(まぁ、使い方を思い出すためのプログラムと言うことで勘弁)。 が、purewebが落ちていてあげることができません…。 ゲームも鬱だけど、この状況も鬱…。
32 : http://www.pureweb.jp/~akimasa/dat/dat001.zip とかなんとか言っているうちに復活していたのでUP。 感想は…いりません〜。
33 : 今こそステップアップの時期だと思うがなぁ・・・
34 : いやまぁ、プログラミングを思い出す。という名目で…。 などと言いつつイイネタが無いという罠。
35 : この板でも流行のマルチプレイヤー通信ゲームキボンヌ。 VBでどの程度できるかは知らないけど。 Winsockコントロールとか使うの?
36 : http://www.geocities.jp/toshi75ooo/
37 : 俺も一緒に頑張るよ VCだけど
38 : >>35 directplayが使えれば…。 ハァハァ。 >>36 俺はそこまで落ちぶれてねぇぜよ >>37 一緒に修行するぞ修行(以下略) よろしくおねがいします。 スレが盛り上がるように…。 と、いうわけで「犯罪者バトルロワイヤル3D on Internet」とかを…。 …。 まぢで面白そうだなぁ…(2chの人と対戦したりとか…ハァハァ)。
39 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
40 : >>38 3Dでいくの? ロジックは2D+αで見た目は3Dなら簡単だけど、 山にトンネルに建物の中にとかやると、難しそうな予感。
41 : >>40 う〜ん、今考えていたんですが、ステージを「立方体」だけで構成すれば3次元配列の変数を使えばあたり判定とかは意外と簡単にできそうなんですが…。 高低さの概念も入れるつもりですが。 まぁ、ほとんど >ロジックは2D+αで見た目は3Dなら簡単だけど、 で(あたり判定にZ座標を加えるだけで)Rるかと。 やっぱり浅はかですかねぇ?
42 : >>41 いや、それでいいと思う。 期待!!
43 : | |‖│|| ┌― | |‖│|| ―┬──── | | |‖│|| | | | | ̄ ̄ ̄ | / ̄ ̄∨ヽ. | | | / ∨. | |___ | /___________ヽ |ガシャン | / | \/_|ヽ | | | | ゚| □| \.| | | | ゚| |\__|つ | | | ゚| | | _ ______________│ \ / \/ ∫ フー ∧,,∧ ∬ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ,,゚Д゚ノ,っ━~ < 1よ、昔こ〜ゆ〜事されたのか? _と~,,, ~,,,ノ_. ∀ \ まぁいい、昔の事は聞かねぇから削除依頼出して来い .ミ,,,/~), .| ┷┳━ \ ________  ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃
44 : メタコセイアを使ってみましたが…。 かなりイイですね!! readme読まなくても多少使えます(凄いことだ)。 「立方体」は簡単に作れました(前つまずいていたテクスチャも完璧)。
45 : いままで組んでいましたが…。 ちょっと重過ぎます…。 3Dを使って上から見下ろしとかにしたほうがいいかも…。 あと、Xファイルって読み込んだらテクスチャって勝手に表示してくれなかったんでしたっけ? 鬱。
46 : (゚Д゚)ハァ? \\ (゚Д゚)ハァ? // + + \\ (゚Д゚)ハァ? /+ + . + /■\ /■\ /■\ + ( ゚Д゚∩ ( ゚Д゚∩)( ゚Д゚) + (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) + ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) (_)し' し(_) (_)_)
47 : なかなかイイサイトが見つからない…。 サイトにあったサンプル実行してもテクスチャ貼られないし…。 鬱
48 : などと言いつつ、参考書のサンプルを実行したらちゃんとテクスチャが貼られていたという罠。 そしてXファイルを自前の物に変えてもOKだったという罠。 解析します。
49 : というわけで、VBの限界(自分の限界)を考慮しつつ考えてみたのですが、 「3Dくにお君(表示は3Dで板ポリにテクスチャでキャラを表現)」でいこうかと(いしだ風さんのパクリっぽいけどさぁ…)。 とりあえず、キャラはみんなモナーで(性能差無し)ステージもそれなりに用意して(アクション要素も入れつつ)武器は投げる物から銃器まで…。 夢はインターネット8人対戦!! などと妄想してみるテスト。 でも、一番現実的な選択のような気もしたり…。
50 : 何かスゲェ。俺は3D分かんないんで、何も出来ないががんばってくだされ。 というか、キャラも普通の3Dモデルのほうがいいなー。
51 : >>50 3Dもでるだとポリゴン数が増えて動作があべしっって感じに遅くなって鬱になる確率大なので、 VB厨の私にはオススメできませぬ。
52 : などと言いつつ3Dで死亡。 2Dに変更するべ。(ころころかわるなぁ)
53 : スパルタソX(シルビアが主人公で)でも創ろうかなぁ…。 ああ、鬱。
54 : 独り言UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE >>1 ↓ Λ_Λ ━━━┓ ▼▼ (´く_(;;; ) ┃ と つ ,,, , ┃ ) \ ;; 人 ━━━┛ し'`ヽ_ ) < > ▼▼┃ ;;;; ヽ/ ┛ :: \\\ 人人人人人人人人人人人人人 \\\ < ハハァー!!! > \\\ < 気分爽快だねぇー!! > Λ_Λ Λ_Λヽ人人人人人人人人人人人人ノ ( ´∀` ) (・∀・; ) ミ /∪ ∪ ()=二(⌒ ノつ ̄ ) ( l ... ノミ (  ̄彡 )_)__) (_人_)
55 : つーしんたいせーん
56 : >>1-55 >>57-1000 貞子が行きます・・・
57 : >Return of the Akimasa 何コレ(ップ
58 : >>55 スパルタソXだと対戦できなかったですね…。 スマソ。 >>56 やめれ >>57 >>12 で説明していますが。
59 : まぁ、なにもアクションを起こさないと厨房大増殖で困り果てそうです。 でも、あまりやる気が起きないのでまったりと。 趣味だしね。 …最近疲れたよ。
60 : まぁ、いい感じにsageるまで待つしかないでしょ。
61 : __ ../⌒ ヽ >>1 ( ヽ アーヒャヒャ ヽ ノ ヽ ゞ、 丶 アーヒャヒャ ヽ ノ \ _ _, ─' ─ ─ ,、 _ |\_ ノ\ , '´ ( ) ( ) `‐、 /⌒\ 丶 / / ヽ-、___ ,-r' ヽ. │ \ 人 |/⌒ヽ | ! ヽ | ..| / \ / | | ! ! . ! | ( \ ヽ / / | ! ! . ! ..| ( | / ) | ! ! ...| ヽ \ ヾ 丿(( ̄)/ 'i `'ー--‐‐'´ ノ \ ヾ丿 ヽソ `''─ _ _. ─'' ヽ ノ _ __/
62 : >>60 いやぁ〜、このスレには高専のお友達が生息しているはずなんですね〜。 それで、そいつが「オマエのスレをあぼ〜ん」みたいなことを言っていたので。 まぁ、恨みはしませんが、正直ウザイですね。 …ageはやめてくれ
63 : >>62 あきまさは、高専なの?
64 : ニセもん野郎にホモ野郎♪ 一発で仕止める言葉のドライブバイ♪ こいつやってもいいか♪ 奴の命奪ってもいいか♪ \__________ ___________/ ∨ ∧_∧ Θ(´∀` ,,) || (つ∞> つ || ( ( ( || (_(__)
65 : >>63 と、前のスレで暴露しました。 高専です。 周りのレベルが嫌なほど高いです。 テクスチャの表示に成功しましたが、Xファイルってわけ分かりませんね…。 あんなことのせいで時間を潰されていたかと思うと…。 M$に中指を立てたくなっちゃいますね(まぁ、俺が悪いんだけどさ…)。
66 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / 小倉より / 彡⌒ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/彡⌒ミ |/(・)(・)| / /.|/(・)(・)| | Д / / / | Д / ( つ と ) | | | | | | (__)_) (_(__)
67 : 夏休みだし俺もVBあたりかじってみるかなー… 普通高校だから学校じゃPC扱えないけど1からやってみるか。 一緒に頑張ろうゼあきまさ
68 : >>67 一緒にガムバリましょう。 僕もAC2終わって暇になってきましたし。
69 : http://www.pureweb.jp/~akimasa/dat/dat002.zip まぁ、とりあえず、うまくいったのでうぷです。 期待しては落とさないでください。
70 : rmcontrol.ocxが無いって言われた。
71 : http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/japan/dxvb/default.asp こんなのあった。ここ見て作ってる?
72 : ハハハ イキデキネーヨ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ . ( ´∀`) < あほか ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン . ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ >>1 .) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○, (__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ タッテ ラレネーヨ ワハハハ
73 : >>69 コンポーネント'RMCONTROL.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 とでる 環境 OS WIN98SE DirectX8 CPU P4 1.6G メモリ512M VRAM64M
74 : >>70 ,73 exeファイルでですか? だったら…。 あべし。 >>71 見てませんねぇ。 参考書を見ているだけです。 荒らしているのはY田君じゃないそうです。 まぁ、どこに行ってもこういう人は居るんでしょうけど、かなしいですね。 (あまり反応してはいけませんね。放置の方向で。)
75 : ハハハ イキデキネーヨ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ . ( ´∀`) < あほか ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン . ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ >>69 .) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○, (__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ タッテ ラレネーヨ ワハハハ
76 : >>74 荒らしが嫌なら、作品がある程度出来てから スレッドを立てるとか、自分のホームページ作って 2ch抜きで友達同士、学友同士でやるとかしなさいよ。 あと、雑談は雑談スレでやれば?
77 : ガキ同士の伝言レスウゼーヨ。メールでやれって。
78 : >>76 ん〜、確かにそうですね〜。 でもそれだとアドバイスとか試用してくれる人が激減する気もするんですがねぇ…。 どうしよう。 >>77 >>76 さんは知らない人だと思いますが。 あと、ウザイなら見なけりゃいいじゃん。
79 : まぁいいや。 荒らしなんてどこにでも出てくるし。 コピペするだけだし。 ってことで今まで通りやっていきます。 …気に入らなきゃ見なきゃいいのに…。
80 : >>78 掲示板を私物化するなといってんだクソガキが
81 : |\ ┌───────────┘- \ │ . \ │ .悲惨なスレを立てた1が.. / └┬┬―──――――――┐- / ││ ( ´ー`) ノ , ) |/ ││;⌒´‐ − ´`ゝソ ││ン、_ `{ __ /ゝノ (三0_´∧ミ キ )彡ノ  ̄ ノ~ミ~~~~.| / ヽレ´ | /_ へ \ \ ̄ィ. \ ). \ |, ̄/ ⌒ - = ≡三 |\ /( ´ー) - = ≡三 ┌──────────┘- \ ‐ − ⌒ヽ.. ._= ≡三. │ \ (、ノ`{ ヽ /`( )  ̄ = ≡三. | いらっしゃいます / ミ ノ ノ ヽ`ヽ) - = ≡三 └──────────┐- / ノ~~~~~~.| 人 ) .- = ≡三 |/ / (´ ∧ ノノノ /_ へ \
82 : >>80 了解。
83 : 暇なんだね。 俺もオマエも。
84 : (・∀・) RMControl.ocxはDXの初期化を簡単にするために用いるもの。 安易な方向に手を伸ばすとPGとして堕ちていくぞ! 難しくても自分の道(タオ)を突き進むべし。
85 : >>84 了解しますた。ドクター。 RMCanvasを使わずにやってみます。
86 : >>85 ガンパレ
87 : http://www.pureweb.jp/~akimasa/dat/dat003.zip とりあえず、カーソルキーで移動します。 あたり判定などは無いです。 RMControlを使ったときよりも見た目がしょぼくなりましたが、ライトの問題だとおもわれます。
88 : >いやぁ〜、このスレには高専のお友達が生息しているはずなんですね〜。 >荒らしているのはY田君じゃないそうです。 うざいのはコレだよ。 >>76 にはおおむね同意だ。 自分の都合のいいように曲がった解釈しないでほしいね。 >…気に入らなきゃ見なきゃいいのに…。 気に入らないけど(から)口出す奴もいるよ。 俺は普段はロムだ。役に立ったスレにはお礼を書き込むし つまらんスレには文句を書くことがある。悪いか? スレッドを立てたのはオマエの自由。書き込むのは見に来た人の自由だ。
89 : あ き ま さ ブ ラ ン ド 崩 壊 か ?
90 : >>88 >うざいのはコレだよ。 了解。 まぁ「ただの」荒らしがいるなぁ〜ってことを言いたかったってこともあります。 それを引いても確かにウザイ気もしますが(客観的に見て)。 スマソ >自分の都合のいいように曲がった解釈しないでほしいね。 曲がった解釈してたのかな?俺は。 >スレッドを立てたのはオマエの自由。書き込むのは見に来た人の自由だ。 同意。 夏休みに入って浮かれていたと思います。 とりあえず、このスレはプログラミングの話題オンリーで進めて行くよう気をつけます。 あと、ウザイと思われるような発言も慎みつつ…。 まったりと。
91 : >>89 撃沈しました。 浮かれてました。
92 : ところで、RMCanvasをつかったほうが速くて綺麗のような気がするどうしてでしょうかねぇ? やっぱRMCanvas使おうかなぁ…。
93 : VCでdirectXってどうなんだろ あきまさはすぐ出来た?
94 : 簡単なら俺も挑戦してみようかな・・・
95 : >>92 苦行するためにのためにゲーム作ってるんじゃないんなら、 利用できるものは利用したほうが合理的。
96 : >>96 でも動かない香具師もいる罠
97 : ジサクジエンになっちまった
98 : ヽ ノ `ヽ r´ ヾ ソ ~ヽヽ U /ノ ヽノ 1 ./■\ -´⌒二⊃ (;´Д`) ⊂二⌒丶 _ソ. (つ つ ヾ__ 人 Y し (_) ┌─────────────┐ |安易にスレッドを立てるな! | └─────────────┘
99 : RMCanvasってどこから手に入れるの?
100 : ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (,, ) < 100ゲットしようと来てみれば .( つ | こりゃまた とんだ駄スレだなぁ オイ | , | \____________ U U | まあ せっかくだからやっといてやるよ | \ ハイハイ 今だ100ゲットズザー っとくらぁ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧∧ (゚Д゚O =3 ⊆⊂´ ̄ ソ ヤレヤレ
101 : >>93 VBでなら簡単に出来ましたが…。 VCは知りませぬ。 >>94 VBでなら簡単ですよ。 オススメです。 >>95-97 使いたいんですけど、確かに動かない人が居るっていうのは厳しいですよね。 あぁ、どうしよう…。 >>99 DirectX SDKとか言うやつをインストすればOKです。
102 : でも、本当にRMCanvasを使わないと遅いなぁ…。 動く人と動かない人の環境は何が違うんだろう…。 できればRMCanvas使いたいので動作報告とかもらえたらうれしいです。
103 : 開発したい香具師以外はSDK入れる意味がない。 特に地方住人でブロードバンドじゃない香具師はSDK165Mも落とさない。 そうなると「でもそれだとアドバイスとか試用してくれる人が激減する気もするんですがねぇ…。」 が完全に崩れ去るのでこのスレの削除依頼提出するか頑張って高速化のどっちかにしる!
104 : >>OK
105 : RMCanvasは再配布不可なの? それもつけて配布すればいいと思うんだけど。 OCXはめんどくさいんだっけ?
106 : Windowsの今までのパターンから考えてRMCanvasがないといわれてRMCanvasだけ配布しても動かなそうな罠
107 : >>87 動きましたよ。なんかすげっすね。十分きれーだと思います。 >>69 は同じく動きませんでしたが、、。
108 : >>105 そこらへんよく知らないんです…。 でも、>>106 のいうような罠もあると思われますので、RMCanvas無しで一応やってみます。 >>107 >動きましたよ。なんかすげっすね。十分きれーだと思います。 そう言っていただけるとありがたいです。 >は同じく動きませんでしたが、、。 とのことなのでRMCanvas無しで一応やってみます。
109 : >>93 DirectX本気でいぢりたいなら、VC使うしかないと思うが
110 : >>109 それはVBで本気になってやってみた結果の結論?
111 : http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/97fb7473/bc/game_3D.zip.zip?bcl.4M9AkfYheyHJ ポリゴンを削り、スピードをアップ(?)。 …実はあまり変更されてません(なのに時間がかかった)。 purewebが落ちるので、ブリーフケースに移動しました。 これからはこちらで公開していこうと思います。
112 : http://briefcase.yahoo.co.jp/gamedev_187 すみません。 ファイルに直接アクセスできないようなのでブリーフケースへのリンクを貼っておきます。
113 : http://www3.to/gamedev あぁ、なんじゃこりゃ。 2chは弾かれる様なので転送アドレスのリンクを貼っておきます。 何度もすみません。
114 : あと、なぜRMCanvasを使わないと汚くなるか分かりました。 使わず、自前でやるとBMPがすべて16色に変換されています。 これはMONOモードとかいうやつですかね? だったら遅かった理由もMONOモードにあるんですが…。
115 : というわけで、自分でも探してみますが「RMCanvasControl」のソースが置いてあるところがあったら教えてください。
116 : 「RMCanvasControl」のソースが置いてあるところを発見しました。 ほとんど独り言スレ…。
117 : 「RMCanvasControl」を発見できました。 ほとんど独り言…。
118 : しまった
119 : う〜、しかし、参考書には「デフォルトでRGBになります」となっている…。 みなさんの>>113 のプログラムのスクリーンショットをいただけませんか? 一応http://forgamedev.zombie.jp/img/gazou.php (これつかっていいんですよね?)
120 : 地面のテクスチャが剥がれております
121 : >>120 剥がれている?とはテクスチャが貼られていないということでしょうか? よろしければキャプチャーした画像をあっぷしてください(見たほうが速いので)。
122 : >>121 あまったれんな厨房が てめえでどうにか出来ないなら削除依頼出して来い
123 : >>122 あまったれてましたか?
124 : http://www3.to/gamedev 接触判定を追加。 MONOモードっぽいこと以外は順調に進んでおります。
125 : , ' ´ ` ` 、 ; `、 : 、::;' ::; :; :、 ` ; : `' :' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `: ,、、, ;' < 独り言楽しそうだな… `: `` : \__________ : ;' `、 :
126 : よく続いてるジャン。こう言うスレは大体1週間も持たないんだが。 別の人間が仕切り出したり。応援はしないが、コツコツやれよ。 でも基本はsageでやれ。
127 : >>126 せめて応援してやれよ 笑っちまった
128 : 貼ってやったぞ
129 : /⌒~~~⌒\ / ( ゚>t≡ )y─┛~~ (_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU 2ch ┌───────┐ α___J _J and (|● ● | / ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ | / ● ● ( ┤ | | | |Y Y \ またどこかで会おうね \. └△△△△┘ \ | | | ▼ | | \あ\ |\ \ | \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \り\ | (_) | _/)/)/( ゚Д゚)/ (´∀` ) __ n \が\. | \ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( )o/ \ ヽ \と\ | | | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | (__丿 |. /\ \う | (-_-) (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(∩∩)
130 : >>125 楽しくはないという事実 >>126 >コツコツやれよ。 コツコツまったりと逝きます。 >でも基本はsageでやれ。 では大きい変更があったりしたらageます。 >>127 >笑っちまった 自分は微妙な心境になりました。
131 : >>128-129 俺が終わるって宣言してからにしてくれよ
132 : >>130 ,131 駄レスはいいからさっさと修正せい せっかくの客が逃げちまうぞ
133 : >>132 プログラミング関連のみのレスにせよ、と?
134 : >>133 とりあえずGameMainの変数をなんとかしろ。 j,k,pとかなんのこっちゃ。
135 : >>134 OK
136 : >>133 ついでに Dim i%,j%,k%・・・ とかこれに関してはどうでもいいが、1つに纏めた 方がいいんじゃない?無駄だし。
137 : >>133 コメントはちゃんと書いてるね。関心関心。これをずっと継続するのは 簡単じゃないけど、心がけるべし。
138 : >>136 わかりますた >>137 夢は知らない誰かがバリアント製作!!ということに(大きく出過ぎましたが)。
139 : >131 失礼な 画像アップしてやったと言ったのに
140 : >>133 Private Sub Form_Resize() On Local Error GoTo errorout '初期化が済んでいたら If finit = True Then '解放 Set rmDevice = Nothing Set rmViewport = Nothing '新たにクリエイト Set rmDevice = rm.CreateDeviceFromClipper(ddClipper, "", Me.ScaleWidth, Me.ScaleHeight) Set rmViewport = rm.CreateViewport(rmDevice, CameraFrame, 0, 0, Me.ScaleWidth, Me.ScaleHeight) rmDevice.SetQuality D3DRMRENDER_GOURAUD Or D3DRMFILL_SOLID Or D3DRMLIGHT_ON End If Exit Sub errorout: End End Sub この上記でエラーが発生した時の処理だけどもEndに飛ぶのはどうかな。 修正中なんだろうが。
141 : >>140 の続き 基本的に終了処理だろうから、Functionを作るなりして別に分けて 置く事をお勧めする。 つまり (Private か Public) Function Ending (ここはなんだったか忘れた) m_bRunning = False Set SceneFrame = Nothing Set CameraFrame = Nothing Set lightFrame = Nothing Set light1 = Nothing Set light2 = Nothing Set rmDevice = Nothing Set rmViewport = Nothing Set ddClipper = Nothing Set rm = Nothing Set dd = Nothing End Function とかにして、終了処理はこちらに全部飛ばしてから終了と。
142 : >>140 の奴の続き 基本的に何らかをミスった時の処理だから、メッセージボックスを出す事 も忘れずに。 >>141 の奴は別Moduleにした方が良いかと。1つに全て纏めててもいいんだ けどね。
143 : >>139 あ、スミマセン…。 したのコピペ野郎かと思ってしまいまして…。 いや、ご協力ありがとうございました。 それにしてもホントになんにも貼られてないなぁ…。 VBのエディタのf5とかで実行するとテクスチャが張られないことがあるそうですが、 >>139 さんはexeを実行したのでしょうか? ホントに失礼しました。 >>140-142 おぉ、丁寧にアドバイスありがとうございます。 …実は参考書のソースをコピペした部分が多数(初期化とか)あるので、ミスってしまいました。 直す作業に取り掛かります。 ありがとうございました。
144 : >>143 実際にVBで起動してみたんだが・・・ これって何がどうなるの? Keyとかは捕まえてるみたいだけど・・・ 見かけだけなのかな?
145 : >>144 とりあえず、テクスチャは貼られなかったということですね? 自分が考えられる範囲内では「ground.bmp」が無い。しかないので、 >>139 さんのうぷした画像によるとプログラム内で貼りなおしているオブジェクトは、 ちゃんとテクスチャが貼られているようなのでプログラム内で貼りなおすようにしてみます。
146 : >>145 いや・・・ これは何をするものなのかなぁ〜と・・・ 起動して実際に絵はあるんだが・・・
147 : >>146 あ、>>139 さんではないですか…。失礼。 これはまだな〜んにもできない、糞面白くないプログラムです。
148 : http://www3.to/gamedev とりあえず、武器となる予定のオブジェクトを追加。 触れると勝手に拾います(その内なおします)。
149 : をを。 VBでここまで出来るのね。 感動しました。 (「巾」のキャラは笑ったなぁ、キャラに見えますよ) 要望をば申し上げると、視点は固定していただいくか、 視点の回転(ローテイト)を無くしていただけるとありがたい。 これでゲームしたら……酔います、きっと。
150 : >>149 >をを。 VBでここまで出来るのね。 感動しました。 まだまだ進化する予定です。 >(「巾」のキャラは笑ったなぁ、キャラに見えますよ) 実はアレは巾じゃなくてDQNっぽい(壁とかに描いてあるやつ)フォントのtなんですよ。 >要望をば申し上げると、視点は固定していただいくか、 >視点の回転(ローテイト)を無くしていただけるとありがたい。 ん〜、そうですか〜。 個人的にはあのままがいいんですけどねぇ…。 将来的にオプションで付けたいと思います。 >これでゲームしたら……酔います、きっと。 ここからFPSどんどん下がって逝くから大丈夫ですよ。多分。 あ、宵の口さんのPCのスペックが高かったらFPS制御まだしていないので酔うかも。
151 : / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | こ、このスレ さ、さむいモナ〜 Λ_Λ ∠___________ (;´Д`) ( ( つ ⊂ )) 〉 〉く く ( (__)(_.)) ...ガクガク
152 : かまいたちの夜2の メインシナリオ「わらべ唄篇」の 犯人はキヨ(小林今日子) 共犯者は村上つとむ(今日子の弟) 動機は亜希(今日子の娘)の仇討ち=みどりの殺害 第一の被害者は正岡慎太郎=しん太郎 第二の被害者は香山夏美=女郎蜘蛛=ソープ嬢 第三の被害者はキヨ=人形 前作はフィクションという設定 最初の分岐はかまいたちの夜をプレイしたかどうか答えるもの
153 : >>150 > >(「巾」のキャラは笑ったなぁ、キャラに見えますよ) > 実はアレは巾じゃなくてDQNっぽい(壁とかに描いてあるやつ)フォントのtなんですよ。 知らんかった。 (^^; > あ、宵の口さんのPCのスペックが高かったらFPS制御まだしていないので酔うかも。 お仕事用には高いけど3Dゲーム用にはちと低いくらいです。(笑) うーん、けっこ3Dゲームはプレイしているのに、何で酔いそうになるのか わからんのですよ。 多分、オブジェクトがローテイトしてるのに無限遠の背景が固定されている から、だとは思うんですけどね。
154 : >>153 >お仕事用には高いけど3Dゲーム用にはちと低いくらいです。(笑) ゲームはパワーを要求しますからねぇ〜。 >多分、オブジェクトがローテイトしてるのに無限遠の背景が固定されている >から、だとは思うんですけどね。 あ、たしかにそれは酔いそうな要素ですね。(変更しましたが。) 今日はなにもあげてないけどちゃんと創ってます。
155 : http://gamedev_2ch.tripod.co.jp/archives/game_3D.zip 画像もそれらしい物に変更し、 武器で攻撃できるようになりました。 Zで武器を拾う。捨てる。 Xで武器使用。 同時押しでジャンプです。 これからの予定としては、 ・ルールの確立 ・もちろんネットワーク対戦(というか、これ以外楽しむ方法が無い予定) ・ステージを増やす ・キャラクタの単純なアニメーション などです。 ルールとしては、ステージから落ちたら死亡で(ダメージによる死亡無し)、 一定時間内に一番死亡しなかった人の勝ち。というものにしようと思っています(スマッシュブラザースのパクリ。ただ、%は無い予定)。 スクリーンショットやアドバイスなどがあったらお願いします。
156 : ・ステージを増やす 取りやめ。
157 : あぁ、なんか、もうやるき失せたので3Dゲーム終了…。 ていうか「ねっとわーくたいおうこらむす」が創りたくなってしまったんですけど…。 あぁ、やる気おきねぇ。 あべし。 名無しにもどろうかねぇ…。
158 : どうした?
159 : なんだよ・・・ せっかく応援してなかったのに・・・
160 : ♪ Å ♪ / \ ランタ タン ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン ( へ) ランタ ランタ く タン ♪ Å ♪ / \ ランタ ランタ ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン (へ ) ランタ タンタ > タン
161 : ♪ Å ♪ / \ ランタ タン ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン ( へ) ランタ ランタ く タン ♪ Å ♪ / \ ランタ ランタ ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン (へ ) ランタ タンタ > タン
162 : >>158 3Dゲーム創っていてもあんまりおもしろくないんですよ、なんか…。 創っても多分やらないし。 コラムス創りたくなってきましたし(あぁ、ころころ変わる)。 スレたてて創っているとなんかマイペースに創れませんしね…。 なので名無しに戻って(ほんとは最初から「あきまさ」でしたが)どっかの質問スレとかに寄生して創っていこうかと。 (なんか、荒らしもウザイし。) どうでしょうかね?こういうのは…。
163 : >>159 そういってもらえるとうれしいですね
164 : >>162 そう言う時期は誰でもあるし・・・ そちらのペースで作ればいいじゃん。面白くなくなったってのが一番の 理由なんだろうが。 ま・・・しゃーねーわな。実際に作品を作り上げた人がどれだけ大変だっ たかを分かっただけでもよしとしなきゃな。
165 : >>164 まぁ、これから本当にまったりと創っていきたいと思います。 分からないことができたらそこらのスレに寄生しますので、コラムスとかネットワーク対戦とか言っていたら多分私です。 まぁ、このスレは誰かが再利用してくれることを願いつつさらばです。
166 : では。
167 : >>162 作りたいものを作るのが一番ですよ。 仕事じゃないんですからね。 でもね、私のよーに「作りかけ」が沢山HDに溜まってゆくかも しれんで(笑)、気を付けて。 それに放置しても、後から手を入れたくなるかもしれないし。 3Dゲーム、走らせてみました。 墜ちてゆくキャラ、イイ。 でも、ローテイトが無くなると浮遊感がなくなっちゃいましたね。 まー、マイペースでやって下さいな。 まったりと応援して行きますんで。 んでわ。
168 : >>166 おおっと。 一足違いで終了か。
169 : >>168 ボソボソ(そのうちどこかのスレに出現しますよ。多分…)
170 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
171 : ∧∧ ミ _ ドスッ ( ,,)┌─┴┴─┐ / つ 終 了 │ 〜′ /´ └─┬┬─┘ ∪ ∪ ││ _ε3 ゛゛'゛'゛
172 : ではおれがひきつがない。
173 : /⌒~~~⌒\ / ( ゚>t≡ )y─┛~~ (_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU 2ch ┌───────┐ α___J _J and (|● ● | / ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ | / ● ● ( ┤ | | | |Y Y \ またどこかで会おうね \. └△△△△┘ \ | | | ▼ | | \あ\ |\ \ | \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \り\ | (_) | _/)/)/( ゚Д゚)/ (´∀` ) __ n \が\. | \ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( )o/ \ ヽ \と\ | | | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | (__丿 |. /\ \う | (-_-) (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(∩∩)
174 : 2ちゃんでスレたてといて、そんな無責任でいいのだろうか…
175 : おまえそんな気持ちで2ちゃんつかってねえだろ
176 : o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
177 : 古いVBは.NETによってMSのサポートも打ち切り寸前だけど、 ここの>>1 はVB.NETに乗り換えたのかな?
178 : >>177 Cygwin+SDLだよ。 以下のレスを参照のこと。 【初心者歓迎】スレを立てる前にここで質問を http://bbs.gamdev.org/test/read.cgi/gamedev/1055402150/344
179 : すみませんね、スレ立てて放置してばっかで…。
180 : 再利用あげ 最近、 Python+PyGameでMORPG(notMMO)を作ろうと画策しているのですが、 なかなかMORPG関連で参考になるサイトが見つかりません…。 自分が見つけたよリスト: ttp://www.nurs.or.jp/~urara/ ttp://www.abars.net/creater/old/net.htm これだけ(汗 近いうちに開発を開始しようと思っているのですが、 それまでに色々な情報を集めておきたいのです。 ですので、みなさんが知っている参考になるサイトなどがあったら教えて頂けませんか? (簡単な解説なんてしてもらえたら至極幸福です。) 一応予定としては ・Socketを使ったp2p型 ・アクション(のようなRPG。というかRogueLike)(目標60FPS) ・低速回線は切り捨て(そこまでカバーできるほど技術も根性も無いです) となる予定です。 また、独自のサーバをたてて(実はもう立てましたが)、そこに参加できるゲームを問い合わせできるようなシステムを作ろうとも思っています。 よろしくお願いします。
181 : ぬー。 なんかp2p型にする利点が思いつかないのでs/c型に変更。 こっちの方がスクリプト自体の見通しはよくなるだろうし…。 http://gamdev.org/w/?%5B%5BPxP%5D%5D http://gamdev.org/w/?%5B%5BP2PMMORPG%A4%A2%A4%DA%A4%A4%A4%ED%A4%F3%28%B2%BE%29%5D%5D の方たちのような高等なネットワークを構築するならp2pじゃないとむりぽ。ですが…。 MOなので必要ない筈。
182 : C/Sでいいと思う。 なんでもそうだけど、 HP立ち上げてSSでも貼り付ければ、 反響もでてくると思いますよ。
183 : >>182 おぉやっと反応がッ! >C/Sでいいと思う。 現在、HOST/Client(?)型でやっております。 これもC/S型の一派だと勝手に思っております。 >なんでもそうだけど、 >HP立ち上げてSSでも貼り付ければ、 HPは実はあるんですけど…。 あと、SSってなんですか? 無知な僕にご教授キボン。 (SSっていうとSegaSaturn,SideStory,ナチス(ryぐらいしか思いつかんのです…) >反響もでてくると思いますよ。 そうですね〜。 それじゃあ晒してみようかなぁ〜ッと。 http://www.dprj.org/~akimasa/
184 : あ、ちなみに、現在はよく分からない絵が2つと存在意義が問われる掲示板しかありませんよ。 そのうちHostとClientを晒したいと思います。 現在のバージョンは、通信はできるものの、とてもみれたもんじゃ無いので…(ソース的に)。
185 : http://www.dprj.org/~akimasa/ なんか良い具合に隠れていたのでageさせてもらいます…。
186 : 「SS」はスクリーンショットのことだと思います。
187 : >>186 あぁそっかぁ〜。 了解です。 まだ@が表示されているだけですが、近いうちにうぷしたいとおもいます。
188 : http://www.dprj.org/~akimasa/Ouroboros.lzh とりあえずリリースです。 ご協力おねがいしまつ。 詳しくは、readme.txtを見て下さい。
189 : あ、あと、強調しておきますと、 MO であって MMO でないです。 ですので、接続人数は8人ぐらいを考えています。
190 : ここまで反響無いと、 何かの陰謀かと思うのですが、 技術者の皆さんは帰省中なのかという一条の光に願いを託してみるテスト。
191 : パイソン・・・
192 : >>191 やっぱり実行形式でないとだめぽですかねぇ? 個人的には、このスクリプトを通じてぱいそんの真理を布教(ry なんてのも目標のひとつとしているのですが…。 まぁ、現段階なら実行形式つけたほうがいいかも…ですね。 そのうち、自作PCの安定度チェックも兼ねて、HOSTを一日ほど起動させて置こうかと妄想してます。
193 : くるくる回転して逃げます
194 : >>193 えと、もうちょっと詳しく教えていただけませんか? 自分が円の動きをすれば、鬼にはつかまらないZE! ってことでしょうか? なんにせよ、外の声に飢えております。
195 : そう あとは障害物とかどのぐらい逃げれたとかあるといいね〜 次のステップはなんですか〜
196 : >>195 >そう >あとは障害物とかどのぐらい逃げれたとかあるといいね〜 現在のバージョンは 接続して、同期は取れているか? という実験的アプリケーションなんで、 勘弁してくだせぇ。 >次のステップはなんですか〜 次のステップは…。 とりあえず、障害物の実装でしょうか? (といっても、ネットワークな部分には手はほとんど加わらないだろうなぁ…) (あ、冬休みの終焉に備えて、ソースコードの整理と合理化をするかもです) (これから、うまくいけば長く付き合うことになるソースなんで、土台は大事ですね)
197 : mangbandみたいなやつやるの?
198 : >>197 MAngbandをやってみて、 ラグと同期のための待ち時間が激しすぎたのも開発したいとおもった原因でもあります。 MAngbadと違う点は(もちろん予定ですが) ・MMOではなくMO ・一からの製作 ・リアルタイムなアクションゲームライクローグライクゲーム ってとこでしょうか。 ということで、 見た目はMAngbandみたいになるかもしれませんが、 内容はかなり違ってくると思います。
199 : ソースコードの焼き直しが完了したわけですが、 ゲームのどんな部分から手をつけていこうか迷っています。 一応は迷路とのあたり判定からでもやっていけばいいのかなぁなんておもったりしていますが、 もしローグライクゲームを作ったことがある方がいらしたら、 ご教授願います。
200 : >>198 ていうか、Diabloそのままですな。 >ゲームのどんな部分から手をつけていこうか迷っています。 迷宮の自動生成から? いや、俺はローグライクなんか作ったことないけど(根とゲも)。
201 : >>200 >ていうか、Diabloそのままですな。 これだけみるとまさにそうですね。 違う点(もちろん予定)は ・ファンタジーじゃない。(サイバーパンク?わかりませんが、銃でドンパチ刀で銃弾を跳ね返し(ry) ・ダンジョンが自動生成でない ・アクション色を強く ・一回あたりのプレイのサイクルが短い(一時間くらいを予定) てな感じです。 >>ゲームのどんな部分から手をつけていこうか迷っています。 >迷宮の自動生成から? >いや、俺はローグライクなんか作ったことないけど(根とゲも)。 ダンジョンは、 1階層のみの、 クエストなどももった固定のデータにする予定です。 狙いは ・プレイしててだれない程度に短くするため ・ダンジョンの製作を外部にもできるようにすることで、カードワースのような発展を期待 ・楽するため なんてとこです。
202 : http://www.dprj.org/~akimasa/Ouroboros.zip ダンジョンのひな形を実装したので、 一応うぷします。 前回のうぷとは全面的に書き換わっています。 前回のを試したことがある方は、 前回と比べてどう変わったかなどを教えて頂けるとありがたいです。 本当はexe形式で配布しようと思ったのですが、 http://www.unixuser.org/~euske/doc/pygame/Executable-j.html が使えなかったので(バージョンが古すぎ?)、 今回はあきらめました。 どなたか、やり方を知っている方がいらしたらご教授願います。
203 : http://www.dprj.org/~akimasa/Ouroboros.zip 今回は攻撃もどきを実装したので、 またうぷしました。 細々としたことはreadme.txtに記述してありますので、 そちらを参照願います。 もし、あまりにも重すぎてテストにならないようなら、 近いうちに最適化作業を始めたいと思います。 ですので、重いかどうかだけでもご一報頂けるとありがたいです。 プログラム自体より、 ゲームのルールを先に妄想したほうが良いかもしれない…。 TRPGのルールブックでも借りようかな…。
204 : http://www.dprj.org/~akimasa/mousou.html せっかくだから、の精神で。 ツッコミ願います。
205 : やっぱりexeがほしい。。。
206 : >>205 py2exeの使い方を勉強したいと思います。 でも、英語よまなきゃいかんのだよなぁ…。
207 : Vb.netでゲームつくるって、現実的なんでしょうか… 最近、ふと気になりました。
208 : V(^^)b
209 : >>207 やはり、無理なんでしょうかねぇ…
210 : V(^^)b
211 : >>207 シミュレーション(アクション要素のないもの)であれば下手にCに手を出すよりか楽 けど敵の思考アルゴリズムが複雑になってくるとCに走らざる負えなくなる時がある (10000対10000の敵味方が云々とか言うようなのは絶望的)
212 : V(^^)b
213 : 早くこのスレッド消えねえかな。
214 : 地味に長寿スレ
215 : もうVBなんてねえよ
216 : .netだかなんだか知らねぇが、糞めんどくせーから、VB6しか使わん。
217 : >>207 おれVB.NETでローグライクRPGつくってるよ 迷路自動生成は300*300くらいだとあっという間に部屋数1000以上のが生成される。 主画面は25*25マスで障害物の向こう側をブラックアウトさせる方式で (視線が通らない地点は表示されない) 素人の効率悪いアルゴリズム通しながらでも、ストレス感じるほどには遅くならないよ vistaが出回ればプレイヤがわざわざframeworkインストールする手間もなくなるし良いんじゃないかな
218 : 2年前のカキコにレスするオレサマカッコイイ・・・
219 : 師匠と呼ばせて頂こうか
220 : 記念ぱぴこ
221 : 2005年の書き込みたったの4件
222 : (・∀・)
223 : てすと ┌──┐ i二ニニ二i i´ノノノノヽ) < 翠星石の可愛さは異常、っと Wリ゚ ヮ゚ノリ ―♪ _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ / ___ く/',二二ヽ> |l |ノノイハ)) <蒼星石の可愛さは異常ですぅ |l |リ゚ ー゚ノl| 〜♪ _ノ(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ . \/ /
224 : てすと ______ / ____\ / * * * \ /ノノ/* /ノリノリノノヽノ)ノノ ∠ノ川|* /リノ ● ○ |リ| ノノ川 |メゝ 〃 △ 〃 ) | ノノ川| *( ” ̄ζっ―――――○― ノ ノ\__i _) Sな蒼星石も | | たまんねーですぅ.| |_________|
225 : てすと r、 _ .. >: : :ソ`ー― 、}ノ _ _x≦メ_,-、 ,ィ≦:_:./:/ ;イi: : :j : : : :\ {ヽ.__>、_ゝ . ヘニ ,ィ r< /:/:/:/ {:| : ∧ : ヽヽハ r―-、 ノ-ァ.勹 /ィヽ| ト'ノ / /.:| :{/\ト: :」/Vハ:', } } ,ア / 「`こヘ `7_} /,イ: :| ハz== ヽ{ =弍 | |:| | <_へ> { f=} }_ ,-、_fヘxー、 |: ∧ { ー'ー' ・}:jハ{:.′ __ヘニア‐vィアト、ヽ-' . {/ヽノイ¨ー' Y/: i> 、 _, リ}│{ ヘーァ f ¨くtfイ | ィ_/ |: :|/:.,ィ=厂{≧': /:∨ // r=} ト {__,ト、 /}fニニヘ |: :|ヘ {¨7´ /: /\:{ {ヘ <八__ ノ ≦ィくトrf}f,勹 rヘ: |∧ |/, イ :/ ⌒} |_.} f{ ィ=士ゝ . |_}ヘ-'¨ー' 人.ヽ{⌒{7>.W∧ /¨> 、ノ^ニ勹 ヾ (f_ノー、 /}ー士= .ヘ `∧
226 : 漢字の意味をきちんと考えると常用漢字での書き換えはやっぱり改悪だよなあ
227 : ノントレのストラトが少ないのはやっぱりベタ付けにすればいいって考えなのかな?
228 : はあ なんか疲れたなぁ 生きていくのってしんどいわ
229 : もうダメかも
230 : おさしみ
231 : 新鮮
232 : 不思議☆night
233 : 何もかもが嫌になった時ってどうすればいいんだろう
234 : 何か何もかも駄目だ
235 : 襟足ループ
236 : 朝から鬱だぜフゥハハー
237 : 煙草切れた 5時になったら買いに行くか
238 : ばるす
239 : 失望と絶望の毎日 もう死にたい つか生れてこなけりゃよかったのに
240 : うん やっぱりダメだ
241 : ああ 気持ち悪い
242 : 死にたい死にたい死にたい死にたい何で俺生まれてきたんだろう
243 : もう いかんね
244 : ああああああああああああああああああ
245 : シエルシオン秋葉レン軋間赤主 都古ワルク翡翠七夜メカ その他 三猫
246 : 眠い 朝なのに
247 : むはーなんかきたー
248 : 晒しage
249 : ■サッカー:U17日本代表、PK戦の末韓国に勝利 2007年6月23日午後2時、天安総合運動場で8カ国国際大会(U17)3位決定戦が行われ、 日本代表は韓国と対戦、PK戦の末勝利し3位となった。前半24分、水沼宏太の ゴールで日本が先制。その後、韓国はペナルティーキック からゴールを決め1-1の同点としたものの、その後PK戦にもつれこみ、7-6で 日本が勝利をおさめた 朝鮮日報JNS http://www.chosunonline.com/article/20070623000031
250 : 何か変な臭いがする
251 : 何か変な音もする
252 : , -――-、――- 、 / ヽ、 / , ・ ニ二二二二ニヽ ヽ、 | レ´ ` ヽ | | // / l | | || | | ヽヽ 、 | .| | lルT_工|/VW .工_T i | N/ | | | ||´| .jl` | .jl゙|/|/レ' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | (.| || 。二 , 二。 | | | | < うぐぅ (\| | ,| |ト " ^^^/ ̄ ヽ、| | /) \_____ (\.| | /| | | `, ┬―| ||/ |/ /) \/,XXヽ lヾ|ΤTT「王王王| .| / / ヽ L土土土| /
253 : _,,...-――-- 、 ::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ::::::::::::::;/~_゙ト 、:::.:ヽ ;;:-''〈 (゜)》 ((゜)〉、::::ヽ -- 、ニ ` -'●ー' __ヽ;l / |-、 ,|" ≡ー-i ー--'、 ,| ≡-‐'、. ブブブッ `ー-‐'^ヽ、_,,-'" ー-- 、...._ ,./、  ゙゙̄ー-、,,-、゙`~-,'' 、 っ ♀ノ ̄ヾ、 )
254 : mfmfhhm hjtehjetdh fhhfdshbfd fasfsaf ndfndfn mfhmffmh
255 : hosyu
256 : age
257 : 8年目の夏突入
258 :2012/08/08
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