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過大評価・過小評価されているゲーム音楽


1 :774:2010/08/03 〜 最終レス :2013/06/18
【過大評価】DQ3、ロマサガ2、スーパードンキーコング2
【過小評価】ラジアータストーリーズ、DQ6、星のカービィ3

2 :
音楽というのは主観的なものだから「○○は過大評価」とか言うのはあまり良くないと思う。
たとえば、俺は世間で大人気のイースとかロックマンとかドラキュラ、その他セガとかコナミとか好きじゃないが、
それを楽しむ人がいるならば、それでいいと別に思っているし、過大評価されているとも思っていない。
もし俺たちが「○○は過大評価」と非難するならば、それは○○に対する俺たちの音楽的評価ではなく、
「その○○を聴いて評価しているファン達の態度」に基づくべきだと思う。
それを踏まえて、俺が過大評価されていると感じるもの。


                 浜渦


別に彼の音楽が駄目というわけではない。というか俺もサントラ幾つか持っているし、好きなのもある。
問題は、浜渦のファンには、何か浜渦に対して否定的なことを言うやつや書くやつがいると直ぐにムキになって、
理論的・学術的見地だので浜渦がいかに優れているかを力説して、あたかも浜渦を楽しめないやつは
耳に先天的な問題があるか、貧しい音楽的素養しかないかのように語る奴があまりに多すぎる。
俺は下村とか菊田とかもあまり好きじゃないが、俺がこの2人に対して低い評価をつけても、
それを非難する人は一人もいない。本当に浜渦信者だけは特殊。
逆に過小評価と言ったら・・・・案外植松かなあ。
世界で最も愛されている作曲家を過小評価というのは間抜けに聞こえるかもしれないけど、
たまに「植松の音楽は単純でレベルが低い! 浜渦の高度に洗練された音楽と比べてみろ!」とか言う奴いるじゃん。
そういう意味では、音楽の良し悪し以前に、植松ってそういうところで不当に評価されている一面もある。

3 :
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

4 :
うわあ・・・

5 :
FF12は過小評価だね

6 :
なぞぷよはもっと評価されてもいい

7 :
イトケンの戦闘曲は過大評価
イトケンの戦闘以外は過小評価

8 :
ロマサガ2ってロマサガの中で一番評価低いと思うんだけど
スクエニの中ではむしろ過小寄り

9 :
>>7
そうだね

10 :
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8896093

11 :
>>7とちょっと被せてみる
イトケンのサガシリーズの曲は過大評価
イトケンのサガシリーズ以外の曲は過小評価

12 :
エスコン4以降だな
いい曲もあるけど、退屈な曲が多すぎる

13 :
過大評価
サガフロ2
アクトレイザー
FFT
クロノトリガー
ロックマン全般
東方全般
過小評価
サガフロ
ドラクエ6
FF7
FF10-2
スーパーマリオRPG
ポケモン全般

14 :
サガフロ2とFFTは評価高いけど、それでもまだ過小評価かも
ゲームが糞過ぎるせいで

15 :
過大評価:ファルコムの曲全般

16 :
ドラクエ6が過小評価て
7以降の方が不当に叩かれてるよ

17 :
>>15
同意

18 :
>>16
7以降というか、7
8は評価高いし、9も言うほど評判悪くはない

19 :
いや、むしろ8,9の方が評価低い気がするわ
単純に作品自体のアンチが多いせいかもしれんが

20 :
5以降が低いかな
ドラクエにしてはだけど

21 :
ドラクエは3,4あたりの音楽が良かったせいで
最近のが叩かれてる気がする
仮に1と9の音楽が入れ替わってても同じ評価されてそう

22 :
そもそも3の音楽がよかったってのが納得できないんだが
人気曲の冒険の旅、おおぞらをとぶ、勇者の挑戦を除けば村と塔と船ぐらいしか好きな曲ないわ
町とかダンジョンに関しては最近の方が出来いいと思うし
あとリメイクで追加された曲は全部好きだがあれはすぎやんが6の後で作った曲だしな

23 :
すぎやま自体が過大評価されてる気がする

24 :
過大
FF5、聖剣2、サガフロ1、桜庭作品
過小
FF12、ドラクエ6・9、TOL

25 :
FFとドラクエなんて全部過大評価だろ

26 :
最近のFFDQときたら何でもゲハ論争に巻き込まれて糞扱いされてるのに?

27 :
ゲーム音楽は
大抵派手な曲は過大評価されていて
派手じゃない曲は過小評価されている

28 :
NHK−FMのゲーム音楽三昧では
105曲中で8ビットパソコン時代の曲が2曲しか流れなかったから
あの時代のパソコンのGM全般は疎んじれてると感じた

29 :
過大評価
サガフロ2

30 :
過大評価
アンリミテッドサガ

31 :
信者の評価が一般より甘いのは仕方ないが、
その自覚がなく信者の評価が当然のもので同意しないのは粘着アンチみたいなのが一番ムカツク
浜渦信者とか

32 :
>>31
浜渦に関しては同意。いつも浜渦の音楽を否定するやつはカスだからスルーみたいな態度。

33 :
>>32
むしろみんなそれぐらいの態度の方が荒れなくて良いと思うんだが

34 :
>>22
確かにそれはわからんでもないな。雑魚戦の曲で使われるのはTV番組だといつもIIIばっかり…IIやIV以降の雑魚戦曲も決して悪くないのに何故ここまでして差が激しいのか
俺自体はIIIは決して嫌いじゃない、むしろ好きだ。でもだからこそ世間のイメージがいつまでもDQ=IIIってイメージで、IIIマンセなこの風潮が納得いかん

35 :
すぎやまの評価は海外が正しい
日本では不当に過大評価されている

36 :
過小評価
ワイルドアームズ2nd
ゲームがマイナー気味なせいで…

37 :
作品自体の知名度が低くてユーザーの間じゃ評価高いのって過小評価というのか?
部外者は知らないんだから評価すらしてないのに

38 :
自分がかわいそうな人間だと世に知らしめれば満足さ

39 :
>>28
>8ビットパソコン時代の曲が2曲
ってイースUと後なんだろ?三国志IVは16ビットだし・・・
というかあーいう番組がまず組まれないジャンルなんで
全てのゲ音は過小評価なんだと思うよ・・・

40 :

ブレスオブファイア1〜3はどれも神曲だが過小評価だ。


41 :
過大…メジャーゲーム全部
過小…プロック!   はぁ…(´・ω・`)

42 :
過少評価 :PCエンジン モンスターレア 英雄伝説U
      モンスターレアのベースとシンセバイオリンは、生演奏っぽい
      英雄伝説Uはアレンジャーのセンスが秀逸 米光亮
過大評価 :ストU
      コード進行があまりに平凡すぎる

43 :
過小評価:真・三國無双3の黄巾の乱
アクションゲームの曲として合っていないとはいえ、この曲ばかり叩かれすぎ。
曲単体としては評価されているのがせめてもの救いだが。

44 :
過小評価
実況パワフルプロ野球シリーズ系(パワプロ・メジャー・パワポタ)
パワプロクンポケットシリーズ
パワプロ8最後の試合とかの一部評価されてるのはあるけど…
スポーツゲームだからといって舐めてもらっては困る
すぎやまとかイトケンとかモトインとかの有名作曲家に匹敵するほど良曲の宝庫

45 :
DODは過小評価
破壊と絶望の音楽
サンプリングの極致
ヘッドフォンで聴くと脳が揺さ振られる感覚になる

46 :
>>41
Tim Follinは嫌いじゃないしマイナー故に理解されない気持ちはわからんでもないけど、
信者はあんま他のゲームを貶すな

47 :
過小評価といえばみかんタイガーだろう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い論法で曲までクソ扱いだからな
>>46
釣りだよ

48 :
プレイしなきゃ良さが分からない、思い出補正曲は大抵過大じゃ?

49 :
かといって、単体でパッと聴いて良い曲ってのも「ゲーム音楽」に
当てはめていいのやら、という気もしないでもない。
永遠に結論が出ない問題ではあるが。

50 :
カービィ3が過小とか>>1はつんぼか

51 :
カービィ64は過大評価

52 :
カービィシリーズでは数少ないサントラが出てるからその分聞く回数が多いんだよ

53 :
【過小評価】
マリオ&ルイージRPG
バンジョーとカズーイの大冒険
シレン外伝 アスカ見参
アルカナハート
茶々丸冒険記3 アビスの塔
大貝獣物語
ドラクエ6
ゲームボーイギャラリー2、3
テイルズシリーズ市町村BGM
悠久幻想曲
マリオパーティ1
【過大評価】
テイルズシリーズ戦闘関連
FF10
(初代を除く)天誅

54 :
ゲーム単位だと幅広くて訳分からんな

55 :
マリオ&ルイージRPGは似たタイトルで、かつ多ユーザー・ファンのマリオRGPの影に隠れてる感が強い
おもしろさ、出来等はそうだが曲もけっこう良い はずである

56 :
クロノクロスの曲とエースコンバットの曲が大嫌い
嫌いが過ぎて題名も知らないけどまあ全般嫌いなので問題ない

57 :
>>55
アルファドリーム自体が過小評価
信者は手首を切ってまで自分の不幸をアピールすべき

58 :
時の傷跡が過大評価ならわかるがクロノクロスが過大評価はない
クロス以上に評価されてるトリガーの方は過大評価やな

59 :
クロスは過大評価だろ
通常戦闘とか最悪の部類だし

60 :
曲ごとじゃなくゲームごとの評価とか

61 :
気にくわないメジャーゲーとお気に入りのマイナーゲーを挙げるだけのスレになってきたな

62 :
クロスは過大
サントラが安価で信者が騒ぎやすいだけ

63 :
曲単位であげようぜ
ゲーム単位じゃ、過大過小評価されてる作曲家になっちまう

64 :
じゃあメタルな戦闘曲全般

65 :
が過小評価なのか?

66 :
仲間を求めて(FF6)が過大評価って気がする

67 :
クロスは戦闘曲やSTGのステージ曲みたいな分かりやすいのしか評価しない人には向いてない

68 :
ゲームの展開演出込みで評価するのか
曲のみの聞き心地で評価するのか

69 :
エターナルアルカディアはもっと評価されてもいい気がする。
特にフィールドというか空を移動中にリアルタイム変化する曲。

70 :
>>66
FF3悠久のなんとかも過大だな
ファミコンの音源なんて高評価に値しない
人気投票なんかに投票とかしちゃってるやつって絶対この曲ときどき聞いてみたりしてないだろ、と

71 :
ファミコンの音源なんて高評価に値しない(キリッ
理解出来ないことを威張ってどうするんだ

72 :
ファミコンでも、制約がある時代でどこまでできるかを探求するのは許せる
ソルスティスとかラフワールドとか

73 :
大神とかも、なんであんなに神曲扱いされてるのかワカンネ
糞だろ

74 :
俺の知らないゲームの曲は全部過大評価だよ

75 :
>>73
好きな曲はあるけど作品全体でみると過大評価だね
9割以上は捨て曲
ベヨネッタもそう

76 :
>>70
わりい。FC音源の悠久の風大好きだわ

77 :
反論するにしても、ちゃんと今聞いてみろよな
音数の少なさにびびるからな
他の例で言えば、俺もラーミアよかったなんて思ってたこともあったが、改めて聞くと音数少ないしあまりたいしたものじゃなかった
ただの思い出補正であって評価に値しないんだと思い知らされたね
せめてSFCほどの音数がないと

78 :
音数が少ないから今の曲に劣ってるとでも言わんばかりの方がどうかとw

79 :
ラーミアは同意
FCよりSFCやオケ版の方が圧倒的に良いな
でも悠久の風はFCのあれで良い味出してると思うよ

80 :
バッハの無伴奏バイオリンパルティータみたいに
バイオリン一丁で演奏しても評価されてる曲だってあるわけだし、
音数が少ないから評価に値しないって論調は無理がある
オルゴールから流れるの最大3和音くらいの曲を
発音数が少ないから聴く価値が無いなんて思うか?

81 :
3音で作曲できないやつはカス
かの椙山先生もこうおっしゃっておられました

82 :
悠久の風はFC音源こそが至高だと個人的には思っている

83 :
ゆとりが感動して持ち上げれば説得力がある
いやいやファミコンの良さがゆとりに分かってたまるか!お前は最近の見た目だけ中身スカスカゲーしか楽しむな

84 :
バロックまでの音楽と古典以降の音楽を比べて
どっちが優れているかなんて議論は起こらないだろ
それと一緒でゲー音も3和音時代はそこで完結していると思うべき
ピコピコ嫌いの人ってどうしてそれを全く別のジャンルとして捉えられないんだろうか

85 :
浜渦さんは明らかに過小評価、というか某信者達に不当に貶められている

86 :
ピコピコがゲーム音楽と未だに思ってる人も居るし
ある意味それに対する反感から生まれるものじゃないだろうか
FC音源が持ち上げられるからゲーム音楽は未だにそういうものだと思われている
そこからFC音源なんて大した曲はないって思ってしまう、みたいな
自分はFC音源の曲も好きだがゲー音=ピコピコって思ってる人にはやっぱり反感あるし

87 :
内蔵音源の曲をひとくくりで「ファミコンみたい」って言う人も多いしねえ。

88 :
すぎやまなら2音で作曲して効果音用に1音残すぐらいだぞ

89 :
ドラクエ1のラダトーム城の音楽が3音どころかたった2音だと気づいたときは驚いたな

90 :
ラーミアはFCの方がいいよ
矩形波の幻想的なアルペジオが良かったのに、リメイク版はなんか弱い
途中で曲調が変わるのもいまいち。悲壮感漂わせたままループしてほしいんだよ
リメイクは音質良いけど、何か違う感の曲が多い
SFC1・2はそうでもないんだけど

91 :
自分はラーミアはFC版もリメイク版もどっちも好きだな

92 :
ファルシオンの音楽過小評価されすぎ
ただ単にディスクシステムゆえのマイナーさが問題なんだとは思うんだけど
このスレでも何人の人が知ってるやら・・・

93 :
もっと不幸自慢しようぜ!

94 :
売れたゲームは過大評価の傾向があるわ。これは仕方が無いけど。

95 :
勇者の挑戦
時の回廊
ビッグブリッジの死闘
おおぞらをとぶ
太陽は昇る

96 :
古代裕三の曲全般

97 :
アウトランだろ
出来損ないのフュージョンにしか聴こえん
当時としては画期的だったのかね?

98 :
はあ…ゲームもその曲も俺もこんなに苦しんでるのに、どうして誰も知らないんだろう…

99 :
>>97
>当時としては
答え出てるし

100 :
Splash Wave はイイ

101 :
マリオとかカービィって過小評価されてる気がするわ
そもそもこのスレのやつらってやってなさそうで困る

102 :
カービィ64のバタービルディングのアレンジは許せる

103 :
カービィは3が一番、他は普通

104 :
ディノクライシスの音楽いいと思うけどなあ

105 :
64ゴエモンの曲を過大評価するやつはFCと外伝、さらわれたエビス丸、ゆき姫のを評価しない、というか関心を向けない

106 :
>>105
64ゴエモンを過大評価すんの?どうやって?
過大なんて無理だろう間違いなく最高傑作なんだから。
そこに挙げた奴は全てプレイした上でそう言ってる。
唯一対抗できるとしたらそれらのアレンジ、アコギングだろう。
がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング - 猫がおんねん
http://www.youtube.com/watch?v=ICz1Ed9CuTU

107 :
リッジシリーズのメロディックな曲は割と評価を聞くけど
ガチなテクノ曲が好きなんだが・・・
R4 - The Objective
http://www.youtube.com/watch?v=e7wLA3KxVRE
Ridge Racer V - Tsui Tsui
http://www.youtube.com/watch?v=rOKHRYPI9vA
Ridge Racer 7のElectro Madnessなんて需要無いのか探しても無いしw
まぁVとか7とかは外注曲でそういうのも沢山あるけど
上記の曲はナムコの人が作ってるってのが評価したい所。
あ、勿論サンプリングマスターズの曲も好きですよ。
ただその辺はもう評価し尽されてるだろうしw

108 :
デスクリムゾン2
けっこう曲はいいと思うのだが何分…いろいろと話題作だからなw

109 :
>>106
おまえVIPでも宣伝しまくってるだろ?

110 :
ダウンザワールド、最近よく見る名前だからようつべで探したよ
OPは歌入りでビックリしたし、ゲーム全体の曲もすごく良かった
こんなにいい作品でも過小評価ってあるんだな

111 :
>>107
気が合うねー
R4で1番好きな曲だわ
勿論他の曲もゲー音の範疇を凌駕してるけど
ナムコの中の人の作るテクノ楽曲はほんとセンスあるよね
エスコン3のOSTとかこの先もずっと聴いていける

112 :
Vとか7は外注つーけど、元ナムコの人に外注しているわけで

113 :
そういうサウンドチームとは別に、
VはMijk van DijkとかブンブンサテライツとかMad Capsule Marketsの上田剛士が楽曲提供してるし、
7はKing Streetってハウスレーベルの曲を使わせてもらってるよ。

114 :
わんぱくダックの月面

115 :
シャイニングフォース ランドストーカーの人 今何やってんかな

116 :
クレヨンしんちゃん 大魔王の逆襲
公園と水中が特に秀逸

117 :
過小評価…ドラクエ1、2(リメイク版)
オリジナル信者はいったいなんなんだ

118 :
>>117
Tに関してはオリジナルの方も大して評価されてないし
Uでオリジナルの評価が高いのはしょうがないだろう。
DQU - Love Song探して
http://www.youtube.com/watch?v=zJcFFVJcFfQ
DQU - 遥かなる旅路
http://www.youtube.com/watch?v=a1Y1L7O7euA
DQU - 戦い
http://www.youtube.com/watch?v=lu8uxRFNvHI
DQU - 街の賑わい
http://www.youtube.com/watch?v=3-cajxfFP24
DQU - 果てしなき世界
http://www.youtube.com/watch?v=2JUdLsFYQxQ
DQU - この道わが旅
http://www.youtube.com/watch?v=FTVxTVJceWU

119 :
過小評価:俺の思い出
過大評価:俺の思い出を踏みにじる極悪人

120 :
PSソフト「Lode Runner the Legend Returns」の曲 

121 :
ドラクエ1、2はGB版のものこそが至高 と言ってみる

122 :
過大評価:SFC以降のドラクエ
過小評価:FC時代のFF

123 :
ドラクエはFC信者の声がでかくてSFC以降の方が評価低いのに過大も糞もねーだろ
FC時代のFFが過小評価なのは同意

124 :
FCのFF過小評価かな?充分評価されてる気もするが
むしろSFCのが過大評価だから相対的に過小評価って感じるんだが

125 :
>>123
実際、すぎやんはX以降枯れてるからなあ
最高傑作はU派とW派で分かれるだろう

126 :
過大評価:RPGツクールXP、DS
過小評価:スーパーダンテ、3、95(Dante98&II)

127 :
ルドラは過小評価

128 :
サントラ高いくせに過小とな

129 :
ルドラといえばリザのテーマの過大評価が異常
一番どうでもいい曲あげんな。真の笹井ファンはシオン編を評価する
サーレントは微妙

130 :
>>129
同意
シオン、デューン>>>サーレント、リザだろjk

131 :
>>128
正直サントラの値段はあてにならん
たくさん流通してれば良いサントラでも安いし少なければさほど良くないサントラでも高くなる
まぁそれを差し置いてもルドラは良い作品だけど
ゲーム自体が過小評価というか時代に埋もれた感じだからなぁ…

132 :
ルドラで思い出したけどバハラグもいいよね

133 :
【過小評価】スレイヤーズ、スレイヤーズろいやる、餓狼伝説1、2、戦闘BGMを除く黄金の太陽 開かれし封印
【過大評価】Lを除くテイルズR以降、DQ2、ロックマン5

134 :
真のファンwww
ただのてめえの好みだろカスが

135 :
ルドラとかその辺の自称マイナースーファミRPGは信者がうるさすぎて既にマイナーから外れてるけどね

136 :
PLOK!の音楽の良さと過小評価(知名度の低さ)は異常

137 :
スペースハリアーの曲はテンション上がるよ

138 :
ザナルカンドにて
とかいう糞曲

139 :
うわぁ、うすっぺらい感性だなぁ

140 :
>>138
同意だわ

141 :
なんで俺の書き込み無視するの?ひどすぎ・・・はぁ

142 :
クロノクロスの曲こそ糞である。
ザナルカンドはまだ好きな人もいるんだろうなと思わせるが
クロノクロスのやつだけは微塵も思わせて貰えない。
大体、光田からして過大評価なのであるがゼノギアスは評価する。
クロノクロスのあのボケを評価してる馬鹿どもは消えてなくなれ。

143 :
クロノクロスもトリガーもザナルカンドも全て嫌い

144 :
自分の好きなの以外全部嫌いなの?
それともメジャーどころは全部嫌い?
RPGが嫌い?

145 :
BGMにエレキギターが入ってる曲は総じて糞

146 :
>>144
自分に聞いてるの?
クロノクロスで好きなの1曲だけあるけど、後は別にって感じ
有名どころやRPGは嫌いじゃないよ
ドラクエや聖剣シリーズの音楽は好きだし
メジャーどころが過大評価になってくるのは仕方ないけどね
自分はもっとレース系のBGMは評価されても良いと思う

147 :
>>145
極端過ぎて話にならん

148 :
歌入りのゲー音は受け付けないって言う人と似た感じだな

149 :
ロマサガ全般嫌い
バトル曲とかどかどかうるさいだけ

150 :
わかる
桜庭とイトケンの戦闘曲は苦手なのが多い
ただ、ロマサガ3の戦闘曲以外の曲はむしろ好き

151 :
>>145
航海ホームワールドは良いぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22294
クロノクロスだけどなw

152 :
>>151
いかにも打ちこみましたっていうギターだなあ

153 :
>>152
内蔵音源だぞ?w

154 :
えっ?だから打ち込みって言ってるだろ?

155 :
ちがうだろ。
打ち込みでも「いかにも打ち込みくさい」とは言われない音作りをすることは可能。
近年の大容量サンプラーとか使えばね。
だから「打ち込み臭い」かどうかは、音源だけでなく、鳴らし方の問題でもあるわけで。
んで、>>152は「生演奏じゃなくて打ち込みっくさいギター」だなとネガティブなことを言っていたので、
PSの512kbしかないメモリで演奏する内蔵音源による作品ってことに理解を求めてるんだよ。
ストリームならともかく内蔵音源だと、さすがに打ち込みで生演奏に近づけるのは困難だからね。


156 :
顔真っ赤ですね

157 :
てす

158 :
過大 ダライアスバーストの小倉の曲

159 :
過大評価 崎元
過小評価 岩田

160 :
岩田さんはオケ偏重のRPGに向いていない
大昔みたくガンガンシューティングやってくれればなあ

161 :
キャッチーなメロディを書くわけでもないのにそこそこ人気な崎元はやっぱり凄いと思う

162 :
見事なまでに記憶に残る曲を書けない崎元は普通だと思う

163 :
過大:桜庭
過小:椎名

164 :
あの〜、この曲はいかがでしょうか?
Train Simulator REAL THE山手線  のムービー
http://www.youtube.com/watch?v=TTP8A1hPlRU&feature=related より
制作会社 音楽館 製造年 2001 ハード PS2

165 :
向谷実さんか
イトケンと一緒にUSTやった時にそのシミュレータの曲も何曲か流してたね
まぁゲームから結構ジャンルが離れちゃうから評価されにくいよね

166 :
過小;チョコボの不思議なダンジョン2
何故か1の評価のほうが圧倒的に高いんだよな…
未だに再版されないし
>>163
椎名はゴッドイーターとかレディアントマイソロジーで少しずつ注目されるようになってきた気がする

167 :
チョコダン2は廃盤のままってのが大きい気がする
アレンジ版も出てないし再録もされたことないし
好きな曲多いだけに勿体無い

168 :
なんで再販しないんだろうなぁ…
権利関係とか?
そういや同じく川上泰広が関わってるFFUSAのサントラも配信も再販もしないな…なんかあんのか?

169 :
【過小】シレン外伝 アスカ見参
というよりは松尾が過小なのかもしれん

170 :
過小というより空気

171 :
松尾早人スレって延々と独り言があって気持ち悪いよな

172 :
アスカの曲とかほとんど覚えてないわ
というか、すぎやまじゃないんだな

173 :
すぎやまは1、2、月影村だけだな
それ以降はDS版1の追加曲含め全部松尾

174 :
昔はすぎやま監修を売り文句にして松尾が曲書いたゲームよくあったね

175 :
サイバリオンのことか

176 :
メガドラのマスターオブモンスターズもそうだったっけ?

177 :
>>175
でもサイバリオンはSFC版に限るよ

178 :
>>177
えっ?
過大評価
アーケード版レイフォース
過小評価
サターン版レイヤーセクション

179 :
ファミコン音源は過大評価
持ち上げてるのはきっとFM音源を知らない世代だろうなぁ

180 :
過大評価 AC版サイバリオン
過小評価 SFC版サイバリオン
うん、このスレらしい

181 :
過大評価:作曲家T.KのT社時代の作品
過小評価:作曲家T.KのC社時代の作品

182 :
過大評価:イトケン
過小評価:笹井

183 :
あんだけしか書いてないのによくもまあ過小などと言えたものだ

184 :
過大 サガフロ2
過小 アンサガ

185 :
>>164
完璧なカシオペアだね。これをゲーム音楽として扱っていいのか微妙なところだなぁ。

186 :
バハラグもいい曲あるのに全然話題にならないよな
つかヨヨネタうざいんだよ

187 :
過大 大神

188 :
やっぱりゲーム自体ある程度知名度があった上で過小評価と言ってくれ
例えばエンジン版モンスターレアとか知ってる人同士では必ずといっていいほどアレンジ曲が話題になるし
過小評価とは違う気がする

189 :
大神は過大だよなぁ

190 :
自分の好みに合わないのを過大というのはよくないけど、
大神に関しては「泣かないやつは感性がおかしい」とかいうやつがいるからなw

191 :
★至極過小評価★
エターナルアルカディア

192 :
過小評価:幻影都市

193 :
>>163
まあ桜庭はテイルズ嫌ってるしな
ちなみに俺もあんまりテイルズ好きじゃない

194 :
過大 桜庭
過小 岩垂

195 :
桜庭はむしろ過小されてる方だろうね
戦闘曲のイメージが強過ぎて

196 :
桜庭作品で戦闘曲は除いて一番のオススメは何?
ビヨビヨは好きだった

197 :
桜庭本気度

トライクレッシェンド系 元同僚繋がり 初芝・・・過去桜庭と同じサウンドチーム所属
トライエース系 元同僚繋がり 五反田・・・桜庭と同期
キャメロット系 元同僚繋がり 宇野・・・桜庭の元上司
テイルズシリーズ 元所属会社繋がり


198 :
つまりここに書いてない、テイルズより前のウルフ作品が過小評価って事ですね

199 :
>>196
おれはVPだな。ダンジョンの曲がどれもいい

200 :
テイルズ戦闘戦闘言うけど戦闘ので良い曲そんなにないじゃん
ごく一部だけだ

201 :
俺も桜庭の戦闘曲全般好みじゃない。
というかああいうガチャガチャした曲調自体がry

202 :
>>201
こういうのダメだろ?俺は大好物なんだがw
スターオーシャン セカンドストーリー - Tangency
http://www.youtube.com/watch?v=LopU5GXy9FI

203 :
>>199
サンクス
サントラは持ってないがVPは俺には合わないと思う
バテンは駄目だった

204 :
VPはクリアしたらサウンドテストができるようになる。

205 :
ツクールVXのRTP曲
酷評されてるがそこまで悪くはないと思うんだ
前作が良すぎたから過小評価されてる気がする

206 :
過小評価といえばスーパー忍Uかな。
過小評価されすぎ、という声がデカい気もするがw

207 :
>>206
それは言える。スーパー忍が過大評価とは言わないが
IIは古代じゃないってところでマイナス補正がかかっていそう。
ワンダラーズフロムイースも当時はそんな感じで。
今でこそフェルガナでそれなりに人気あるみたいだが。

208 :
過小評価:SFCのイース全般

209 :
サンドラの大冒険

210 :
スーファミはメジャーゲー信者からは過大評価される一方
内蔵音源住人のようなマニアからはアクト以外過小評価される

211 :
アクトレイザーの音源の良さもあくまで当時としては、だと思うんだがな…
SFC後半にもなると同じくらい音源良いゲームも結構あるし
アクトレイザーの音源こそ最高峰みたいな考え方は過大だよな

212 :
>>210
プロックは?超マイナーだけど。

213 :
SFCは一部のクソ移植で早々に見限ったから後期のゲームはよく知らない、がよくあるマニアのパターン

214 :
>>212
メジャーハードマイナーはどちら陣営からも存在を認められない不幸な子!

215 :
ツインビーのパワーアップ前BGMは過小評価じゃね?
聴いたことある人は多いと思うが名曲だ!とはあまり言われない

216 :
極力音数を減らしたって感じだよね。あのシンプルさは何度も聞くと味わい深くなる

217 :
ツインビーは初めて涙腺緩んだゲーム音楽。切なすぎるだろ:∴(ノД`)

218 :
桜庭はイントロと勢いだけ

219 :
でもその勢いが時に神曲を生む
バテンカイトスがそう
テイルズやらは酷いな

220 :
>>218
全然そんな事ないぞ
http://www.youtube.com/watch?v=LopU5GXy9FI

221 :
>>220
本当に勢いだけの曲じゃないか

222 :
チョコダン2
武蔵伝
チョロQシリーズ(PSのみ)
ソーマブリンガー

223 :
チョロQはファンの俺ら可哀想度が高い

224 :
てssss

225 :
星のカービィ3
SDXばかり評価されていてショック

226 :
過大評価 東方原曲全部
なんであんなに人気なの?
一度聞いたらもういいって曲ばっかりなんだが

227 :
ロマサガシリーズの戦闘全般
他の曲はいいんだけど

228 :
デアラングリッサーもっと評価されてよくね

229 :
曲じゃないけど、セガの一連の専売サントラはもっと評価されてもいい。

230 :
>>228
いかんせんゲームがマイナーすぎたのが敗因
岩垂さんの数少ないSFCでの仕事なのにもったいない

231 :
228読まず330読んでてっきりモンスタニアの事かと

232 :
>>226
確かに東方は同じメロディーのループがキツくて聴いてるとしつこく感じる曲が多いよな
なかには「これは!」と思わせる曲もあるが
そこまで完成度が高いと思う曲はそうそう無い
まあ作ってる本人も完成度をある程度犠牲にして曲量産してるって言ってたけど
東方厨はハードル低いなぁと思う

233 :
ゲーム内にサウンドテスト設置させない作曲家は印象悪いわ
植松とか目黒とか

234 :
>>228
PS、SS版にも言えるけど音源が糞過ぎる

235 :
>>233
サウンドテストは作曲家の権限で設置するわけじゃない

236 :
ロックマンシリーズはリアルタイムでは過小、現在は過大の印象
当時は曲がプッシュされてる事は少なかった

237 :
過大評価 旧スク作品
過小評価 DSのゲーム音楽

238 :
旧スクって括るなよ
全盛期の光田、崎元、浜渦あたりは過大評価とは思わん

239 :
ジェリーボーイ

240 :
確かに崎元は有名タイトル少ないし、浜渦はゴミ音楽として正当に評価されてるから過大評価ではないな
過大評価なのは聖剣しかないのに未だに持ち上げられてる菊田

241 :
聖剣、エロゲ以外にもありますが

242 :
S+
植松伸夫(1986) すぎやまこういち(1986)
S−
田中宏和(1980) 近藤浩治(1984)
A+
古代祐三(1986) 崎元仁(1988)
A−
桜庭統(1989) 伊藤賢治(1990) 光田康典(1992)
B+
東野美紀(1985) 葉山宏治(1986) 川口博史(1986) 下村陽子(1988)
B−
増子司(1984) 小倉久佳(1984) 河本圭代(1984) 羽田健太郎(1986) 古川もとあき(1987)
C+
小沢純子(1984) 関口和之(1987) 細江慎治(1987) 松前真奈美(1987) 酒井省吾(1987)
渡部恭久(1988) 増田順一(1989) 佐藤天平(1989) なるけみちこ(1990) 石川淳(1990) 山岡晃(1994)
C−
山本健誌(1987) 塩生康範(1987) 岩田匡治(1987) 辻横由佳(1990) 岩垂徳行(1990)
光吉猛修(1990) 安藤浩和(1991) 戸高一生(1992) 菊田裕樹(1993) 山田一法(1994) 目黒将司(1996)
D+
中塚章人(1984) 竹間淳(1985) 菅野よう子(1985) 石川三恵子(1987) 米光亮(1988) 泉陸奥彦(1988)
塚本雅信(1989) 山根ミチル(1989) 田中公平(1990) 相原隆行(1990) 並木学(1993) ZUN(1996) 西浦智仁(2001)
D−
関戸剛(1988) TECHNOuchi(1989) 笹井隆司(1989) 佐宗綾子(1990) 松尾早人(1991) 佐々木朋子(1992)
佐野信義(1993) 瀬上純(1994) 水田直志(1995) 浜渦正志(1996) 星野康太(1997) 弘田佳孝(1999) 小林啓樹(2001)
E+
梶浦由記(1988) 青木秀仁(1991) 仲野順也(1992) 濱野美奈子(1993) 松枝賀子(1995) 甲田雅人(1995)
大久保博(1995) 海田明里(1995) 高橋コウタ(1995) 永田権太(1996) 中西哲一(1996) 椎名豪(1998) 坂本英城(1998)
E−
与猶啓至(1989) 福井健一郎(1991) 阿保剛(1993) 折戸伸治(1994) 青木佳乃(1995) 上田雅美(1995)
江口貴勅(1996) 若井淑(1997) 峰岸透(1998) 谷岡久美(1998) あさき(2002) 石元丈晴(2004) 太田あすか(2004)
相対的な評価。

243 :
植松伸夫さんは人気作の音楽手がけていたから過大評価されてると思う
ゲームはプレイしたこと無いけど音楽は知ってるからそう思う

244 :
おまいはFC時代を知らない・・・

245 :
>>244
知ってるよ、ていうか昔の曲しか知らない

246 :
ノビヨといえばとびだせ大作戦にクレオパトラの魔宝

247 :
キングスナイトは普通に名曲だが
ネタゲーとして取り上げられるばかりで曲に関してあまり言及されないから過小評価かな

248 :
ゲーム音楽好きじゃなくてノビヨの追っかけが担いでるだけです

249 :
アストロノーカは完全な過小評価である!

250 :
アストロノーカはプレイもしたけど音楽は普通かなぁ

251 :
あの音楽は癒されるぞわりと
サントラの値段だけみると高評価だし

252 :
RPG以外は全て過小評価されてる、RPGは過大評価されすぎ

253 :
>>242
格付けスレの時の物かと思ったがちょこちょこ改訂してやがる
何が相対的だ
お前の主観評価が混ざってるじゃねぇか

254 :
>>252
同意

255 :
zunがD+とか高すぎるんだが

256 :
>>252
RPGだと他ジャンルに比べて、物語っていう補正が色濃く掛かるからだろうなあ

257 :
RPGはアクションやらシューティングやらに比べて落ち着いてプレイできるから曲に耳を傾けることが多いってのもあるかもね

258 :
正直言って俺は東方は嫌いだが曲は好きだ
こういうスレで糞だなんだと騒いでるやつらはちゃんと聴いてるのかと思うわ

259 :
東方はどうでもいいが東方オタは大嫌いだ

260 :
東方はPC-98のFM音源の曲の方が好きだ
Win版の曲は似た曲ばっかりだしやかましいだけ

261 :
win版の方はどんどん小綺麗な曲になってる気がする
オーエンとかネクロとかの荒々しさが今の東方にはないよな
幽霊客船とか妖怪モダンコロニーみたいな曲が多くなってるような
廃獄ララバイは東方の中でもずば抜けて名曲だが

262 :
でもその曲パクr

263 :
でも確かに良い曲だね

264 :
東方は良い曲あるけど、ピコピコ音源なのがあんま好きではない

265 :
ピコピコってのがいまいちわからんのだが

266 :
内蔵音源系のことじゃね? 今ならDS、昔はSFCから前あたり。
自分はどっちも好きだがまあ、好みもあるしな。(東方は知らんが)

267 :
東方って内蔵音源?
内蔵音源ってmidiのこと?

268 :
midiとは話が違うんだよボケが

269 :
>>268
わかんないから教えて

270 :
うぃきれかす

271 :
ここまでオプーナなし

272 :
オプーナはゲームの売上を考えると十分評価されてると思う

273 :
過大評価:STG全般
プレーヤーの数考えるとどうしても

274 :
RPGと似たような持ち上げられ方してる曲はたくさんあるな

275 :
オウバードフォースのBGM
過少評価っていうか知名度低いだけかもしれない

276 :
どんなゲームでもそうだけど、そのゲームの雰囲気から外れた曲がよく過大評価されている気がする
耳に新しいから印象に残るんだよね。まあ名曲が多いんだけどさ

277 :
過少評価曲だけにしとけば良かったのに。

278 :
このエンディングの曲はもっと評価されるべき
http://www.youtube.com/watch?v=51dtlSSkcco

279 :
ミスティックアークは空気BGM多くて過大評価だと思う。
信者は作曲者が故人という不遇さを盾にしてやたら過小評価したがるけど。
マイナーゲーマーのありがちな行動ですな。

280 :
ミスティックアークはそうだな
サントラがプレミア化してるせいもあると思う
天地創造も過大評価気味な気がするし…
FFの中でだと10−2は過小評価

281 :
森さんならごきんじょ冒険隊の方が粒揃いかな

282 :
意訳:マイナーゲー好きな俺かわいそうってレスは腹一杯
>>275も言ってるように過小評価とは違う

283 :



ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、失礼なくらいかもしれん
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?





284 :
RPGとSTGは全部

285 :
植松の曲は全部

286 :
ロスオデは思った

287 :
仲野はもっと評価されてもいいはず 武蔵伝2とかいい曲かいてんのに

288 :
猫叉曲ってなんで注目度低いの?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11580964
とりあえず聴いて見て下さい
出展ポップン等。第五回〜で下位のほうに1曲入ったけど。

289 :
そりゃマイナーだから・・・

290 :
知名度低いのは過小じゃねえわ
ただの被害妄想

291 :
ダーククロニクルは名曲多い。聖剣rom.

292 :
ダークロの街の曲は良かったな。アコーディオンで哀愁あって不思議な曲だった。

293 :
レベル5のゲームやって唯一の収穫だったのは西浦智仁を知ったこと

294 :
最近のみんなで決めるは上位には興味無い
未発掘の曲多すぎ

295 :
マイナーゲーマーはこんなに辛い思いをしてるのに何様のつもり?メジャーゲー信者さん

296 :
元気ロケッツ敬遠されすぎわろた
child of eden話題にならなさすぎ
プレイ人口rezの半分いるかいないかだは

297 :
ウイウイジャンボ

298 :
>>242
すぎやま御大、羽田、関口の評価が高過ぎないか?
個人的には九十九百太郎をA+に入れて欲しい

299 :
過大評価 聖剣2 ロマサガ
過小評価 ゼノブレ

300 :
ベイシスケイプのメンバーは過小評価に思える
一人一人で見てもまとまりとして見ても良い曲作ってると思うんだが・・・
ニコ動とかで関連動画見てると崎元さんの名前しか出てこないから少し悲しいね

301 :
「FF12の崎元」が作品の売り文句として固定化されてしまったからね。
オプーナが崎元オンリーと思ってる人も多そう

302 :
>>300
たしかに。エルミナージュもWiz外伝も崎元は1曲くらいしか書いてないのに
メインコンポーザ扱いなのはちょっと。

303 :
ベイシスのメンバーも上倉とか工藤とかは才能あるけど
阿部は崎元のこしぎゃんちゃくしないと食ってけないだろ

304 :
スーパードンキーコング2はちょっと過大評価だと思う
もっと評価されるべきはドンキー64とディディーコングレーシング

305 :
植松は何だかんだで才能はあるよ。
だからこそFFが出るよりも前の黎明期のスクウェアから今までやって来れてる
才能が無かったら捨てられてる

306 :
bit generationsとart styleの大半を手掛ける藤原寛倫はもっと知られるべき

307 :
ドラッグオンドラグーン2
1とNieRおかげで空気扱いされてるけど

308 :
ドラッグオンドラグーン2の運命はもっと評価されてほしい

309 :
DOD2の音楽はどれも良い曲だよなほんとに
ゲームもそんなに酷いとは思わないんだがな

310 :
過大評価されている曲はけっこうあるけど、
評価の割りにはあまりにも酷いと思ったのは
古代祐三とZUNだな・・・
逆にすぎやまこういちと羽田健太郎、イトケン辺りは
もっと評価されてもいいような気がする・・・

311 :
ZUNってZUNKOさん(小沢純子)のことかと一瞬思ってしまった

312 :
植松伸夫さんはロストオデッセイはまだよかったけどブルードラゴンもラストストーリーもダメだったな
FFみたいなゲームの曲しか作れないんだろうな

313 :
過大評価はスーパードンキーコングのタルめいろと鉱山しか浮かばない
過小評価はシラネ

314 :
マザー2
スーファミ音源で洋楽っぽい音鳴らしただけ
今となってはゴミ

315 :
田中宏和の悪口はそこまでだ
スヌーピーコンサート聞いて出直すべし

316 :
坂本英城って曲単位、作品単位では結構評価されてる割に作曲者の名前が挙がらない

317 :
とげタルと鉱山を挙げてる奴が>>313一人だけっておかしいだろ
あんな異常に持ち上げられてるのあの二曲だけだぞ

318 :
>>316
オーケストラでもオーケストラじゃない曲でも、完成度高い曲を作ってる人だってのは
毎回新曲が出るたびに思うんだけどさ、でも正直印象に残らないんだ
そつが無いせいか、うっはwwこんな曲作るのは絶対に坂本だろwwっていうような特徴を感じない
毎回、曲を聴いて「うわー凄いなー」と感じて、後から坂本だと聞いて「あーやっぱりなー」って感じ

319 :
作曲者を語る時代は終わったのかもしれない
坂本英城どころか安井洋介ですらスレが立ってない
動画とかアレの影響で曲は知ってても作曲者がわからない(確信がない)から語りにくいんじゃないか?
作曲者を詳しく調べる時間があるなら、良曲発掘するって人もいそう
ランキングスレでも作曲者ランキングや作曲者別曲ランキングは未だ開催されておらず、食いつきも悪い気がする

320 :
ってか安井洋介はスーパースィープ所属だよね
スーパースィープのスレは確かあったはず…と思って調べてみたら4ヶ月以上書き込みがなかったw
安井洋介は単独スレの方がまだ伸びそうな気もするが、それにしても過疎だなぁ

321 :
安井スレ過去にあったがすぐ落ちた

322 :
ドラキュラの人気曲全般

323 :
スーパードンキーコングの人気曲全般

324 :
>>323
だね
たまに全曲神って人もいるよねw

325 :
岡素世の曲全般
彼女の知名度の低さを考えてみてもかなり過小評価な部類だと思う

326 :
過大
FF13
過小
FF12
これはガチ

327 :
過大
ポケモン金銀のチャンピオン戦
スーパードンキーコングシリーズ
スーパーマリオRPGの武器ボス戦
過小
マリオ&ルイージRPGシリーズ
初代と金銀以外のポケモン
ロックマンXとゼロシリーズ

328 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18533540
ドゥームズデイ

329 :
ドンキーはとげタルはともかく
曲が良いのは確かだから妥当な評価じゃないの
逆にポケモンは全体的に過大評価されてると思う
ポケモンだから評価されてるイメージ

330 :
>>326
FF12はゲーム音楽にしては複雑すぎるのか
なぜか耳に残らないんだよね
好きだけど

331 :
過大か過小かなんてのは単純に好みの問題のような気もするが
エロゲ曲は全般的に過大評価な感じがする
過小に感じるのはドラクエ6かな
通常戦闘とフィールドがイマイチなせいで作品全体の評価が下がってる気がする

332 :
カタハネとヴァニタスの羊は未プレイでも結構イケる

333 :
エロゲは詳しくないけど歌が過大評価なのかな?
この板だと、BGMに関してはほとんど語られてもない気が
アマゾン等では過大評価かと思うが、やはりレビューの内容は歌メインだ…

334 :
>>333
俺も詳しいわけでは無いんだけど、ランキング動画なんかを見てるとちょっと過剰評価に感じることがあるんだよね
例えば、評価の高い戦国ランスのRebirth the edgeは、格好いい曲だとは思うんだけど
他のゲームのギター曲と比べてそこまで良いとは思えないんだよね
単に好みの問題かもしれないけど、エロゲの割には良いみたいなのが評価に上乗せされてるように感じる

335 :
>>334
ランキングかぁ
Rebirth the edge に関しては俺もそう思った

336 :
Rebirth the edgeは「ゲームに使われているメタルの曲」っていう分類なら
かなり良い曲だと思うけど、評価基準に音まで含めたら、全部シンセの
打ち込みだし、録音も良くないからな
ランキングについては、エロゲうんぬんよりメタルが上位に居る方が
不自然な感じがするわ

337 :
メタルが過大評価でオケが過小評価
Rebirth the edgeは「ゲームに使われているメタルの曲」の中でもかなりダサい曲だろう

338 :
スタフィーはかなり良い曲揃ってるのに評価自体見かけないという

339 :
過大評価にペルソナ4

340 :
マリオ&ルイージRPG3のピーチ城内部はかなりの過小評価だと思う

341 :
過小にルドラの秘宝のBlazing Impact
完全に他3章の戦闘BGMの影に隠れてるのもあるが

342 :
過大評価っていうのは理解できるけど過小評価って何?
そんなに音楽が糞扱いされてるゲームってあるの?
単に知られていないってだけならマイナーレトロにたくさん埋もれてると思うが・・・

343 :
軌跡とか

344 :
>>329
いやポケモンって条件反射で「子供向け、ポケモン(笑)」
って言い出す奴ばっかりだろ、曲なんてろくに聴かれもしない

345 :
ドンキー全て
カービィ全て
ドラクエ全て

346 :
ブラックマトリクスの曲はヒップホップ
ダウンビートやトリップホップやDJシャドウという言葉に反応する人は聴いてみ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12966005

347 :
子どもが遊んで思い出になりそうなゲーム全て

348 :
スーパードンキーコング全て

349 :
過大評価にペルソナ4

350 :
ポケモン関係(特に戦闘曲)全て

351 :
ペルソナ3というか目黒の曲はどれも過大評価に感じる

352 :
とりあえずペルソナ4のラスボスはない。

353 :
コレ
http://nico.ms/sm125732

354 :
エンドセクター

355 :
過大評価はポケモン、ドンキー、ロックマン
過小評価はFE

356 :
嫌いなゲームの名前を挙げるスレか

357 :
は?www

358 :
>>356
メジャーゲーとマイナーゲーを挙げるスレです

359 :
>>1がゆとり過ぎて可哀想になってくるわ。
自分の世代のもの以外は認めない、典型的なネット弁慶くんだわな。
自分の知ってるマイナー部類が話題に上がらないだけで、
顔真っ赤にしてこんなクソスレ立てんなよ。(笑)

360 :
>>342
例えばDQ3なんか、有名さが逆にオタらの反感呼んでアンチが膨らんだりするだろ
んで有名過ぎて、わざわざ気合い入れて推すほうも少なくなる
そうするとランキングなんかでは過小評価の位置になるんだよ

361 :2013/06/18
過大:東方、ポケモン初代と金銀
過小:それ以外
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