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コンピュータRPGはオワコン2


1 :2012/11/14 〜 最終レス :2013/10/18
前スレ
コンピュータRPGはオワコン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1340756438/

2 :
終わってない。むしろこれから始まるんだよ。

3 :
次スレ乙!!
1乙!!

4 :
前のスレはスカイリムがどうだのといった変な横やりのせいで
イヤな方向行ったけど、今回はそうならないといいねえ。

5 :
スカイリム布教者がいるのでNGワード対処で。

6 :
ユーザーは携帯機とカードゲームとPCゲームに移ったから据え置きRPGは死んでるよな。

7 :
前スレ使い切れよ

8 :
>>6
そもそも日本人はJRPGしか買わないからゲーム機だろ
洋ゲーもほとんどゲーム機で、独占のオープンワールドも多い
ここと前スレ立てて連レスしてる奴はゲーム機持ってないで、洋ゲーもやらないで朝鮮のRPGをPCでやる人なんだろう。あとPS2などの過去ゲー

9 :
>>8
国内数万本しか売れんクソ洋RPGなんか何が悲しくてやってるの。

10 :
「俺はお前らと滋賀って、もとい違って物事を知ってるんだ」と通ぶれるじゃないか
ほんとにプレイ出来ずにブってるだけなんだけども

11 :
スカイリム

12 :
スルメイカ

13 :
スキンケア

14 :
前スレでスカイリム云々言っていたけど
そのエルダースクロールシリーズがオンラインゲームとして開発中という事実はどう見ている?

15 :
オンラインのほうが儲かりそうだから当然の流れだわな

16 :
>>14
どうでもいいよ。というかここPCゲーム板じゃないから。
板違い。

17 :
>>14
こけるのがわかってると見てて辛いよね
一ヶ月持ったら御の字だがはてさて・・・

18 :
オンラインなんて廃人専用ゲームだからスルーで。

19 :
で、今年も据え置きはミリオンゼロでRPGはオワコン状態と。
来年はハーフミリオンもなくなってさらにオワコンとか?

20 :
英雄伝説 空の軌跡FC:改の評判ってどうなの?

21 :
2013年 
01/24 神様と運命革命のパラドクス(PS3)
03/20 ディスガイアD2(PS3)
キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3)
英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION(PS3)
英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)(PS3)
剣の街の異邦人(360)
春 Bioshock Infinite(PS3/360)
ダークソウル2(PS3/360)
●未定
魔女と百騎兵(PS3)
ドラゴンズクラウン(PS3/VITA)
Dragon Age V: Inquisition,
スクエニ新作ARPG市村龍一郎制作総指揮(HD向け)
スクエニ第一制作ARPGプロジェクト(PS3/VITA)
.hack3rdシーズン(HD向けに開発中)
イメエポ制作HD向けPS3RPG
ペルソナナンバリング新作(HD機向けで開発中)
ラストレムナント(PS3)
オワコン加速中
魔女と百騎兵は1年も延期か・・・。

22 :
今年はハーフどころか10万本超えも難しいに1票。

23 :
いちいち信憑性のない評価とか見る馬鹿もいるから売り上げ下がるんだら

24 :
×コンピュータRPGはオワコン
○家庭用ゲーム機向けRPGはオワコン
これからはソシャゲ

25 :
>>24
無料ゲーはねーわ
ただ単にお前ゲーム機もってないでスマホのゲームとかしか知らんだけだろ
TESからFallout
先日発売したCall of duty Balck ops2 なんか24時間で1000万本
歴代興行収入1位の映画 アベンジャーズ やアバターを抜いて堂々ギネス記録 ゲーム>>>映画
それの97%が360とPS3のゲーム機な 3%がPC 日本ではゲーム機売れて無いけど海外では売れまくってる
海外の人はPCスキル高いからゲームをハックしようとする。だからWindows使ってないゲーム機 360などでゲームするのがステータス
ゲーマーがハッカーに負けてばかりのPCは終わってるし、割れの問題もあってパブリッシャーもゲーム機で出したがるから独占タイトルも多い
日本人は元々和ゲーがオワコン化して洋ゲー専用機となってるゲーム機に魅力を感じなくなったが、それは糞みたいな和ゲーばかり探している人だけで
洋タイトルをガンガン買う人にとってはゲーム機は必須。PC優勢タイトルはスカイリムやBF3とかだけどそれ以外のタイトルはほぼゲーム機だね。まぁソーシャルとかやってる奴らはそもそも最新のゲームを知らないチョンゲーマー

26 :
>>4
さっそく洋ゲー厨がわいてますよ。>>25に。
お経のように毎日同じこと書いてるのでしょうね。
ってか同一人物でしょうね。

27 :
279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/06(日) 20:59:28.85 ID:6zId/Yc50
洋ゲー厨の特徴
2000年代中盤までは海外のゲームにまったく興味がなく、目を向けさえもしなかったが、
PS3や360でコンシューマ移植作品が注目をあびるようになり初めて海外ゲームに触れ、
初めて触れるタイプのゲームに強烈なカルチャーショックを受けてしまった頭が可哀想な人。
なので実際の海外のゲーム事情などは2chやコピペブログなどで聞きかじった程度しか知らない。
根底にあるのは周りの連中とは違う俺様なんだぜを演出したい心なので、実際に海外ゲームが好きな訳ではなく、
ゲームについての具体的な内容は語れない。

28 :
娯楽産業のアメリカの数値はアテにならんぞ
洋画が日本にくるとき大抵ギネス更新とか興業収入一位とか言ってるだろ
キャッチコピーみたいなもので単なる飾りだよ

29 :
>>28
映画のキャッチコピーは曖昧だけど、ギネスと付くものは全て本物で誤魔化しようがない
ただの全米No1〜 は嘘だけど アヴェンジャーズ アバター は歴代興行収入トップ

30 :
アメリカ発の情報は何でも信じるバカ国民
40年前に人間が月に行って帰ってこれるものか

31 :
>>30
信じるとかじゃなくて区別しろよ
曖昧などこか端折ったNo1とは違う
"歴代興行収入" "ギネス" と言及してる場合は別な
嘘と本物くらい見分けろよ

32 :
40年前に月に行ったのが嘘だから何でもアメリカが言うことは嘘とか2bit脳以下だな
オリンピックの金メダリストとか、世界記録保持者も信じないのかコイツはID:c+BVfYQ90
歴代興行収入 や ギネスも どこかの糞がとれるものじゃない。曖昧な全米No1と一緒にすんな

33 :
2ビットなら4通りあるだろ

34 :
PS3「圧倒的遊戯ムゲンソウルズ」が前代未聞の0/10点
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357264617/
和豚もコンピュータRPGはオワコンと嘆くぐらい
和ゲーは糞なんだよなw
洋ゲーやってみ、世界が広がるから
洋ゲーの方がよっぽど多様性がある
和ゲーに引き籠るからダメなんだわ
萌え豚相手に適当なゲームしか作らないからな

35 :
>>34
動画見てきたが悪くはなかったよ
その評価は絵柄の好みだけで全否定してるアホだろ
まあPS3持ってないから俺には関係ないけどな

36 :
見た目だけで拒否反応起こしてるアホばっかだよな

37 :
キャラデザだけで比較するならスカイリの1000倍は上行ってるのにな

38 :
まあ、個人的には非リアルタイムは苦手だから
この手のは多分やらないだろうけどな。

39 :
RPGのリリースが少ない。冗談抜きでオワコンだな

40 :
>>39
これからは、カードゲームかソシャゲの時代。
もう家庭用ゲーム機のRPGなんて終ってる。

41 :
まあ、流行に乗るのがお仕事な人たちはな。

42 :
>>34
圧倒的遊戯ムゲンソウルズってもしかしてネプテューヌのような奴だっけ?
間違ってたらごめん。
正直、ディスガイアみたいなのはもう飽きたよ。
下僕とかかなり痛いよ。高校生向きなんだろうけど。
120%勇者とかドSとかもう見るに耐えられないね。それでも「萌え」だから一定層には売れたんだろうね。
こんな事するからRPGってもう死んでるんだよ。

43 :
>>42
RPG、もしくはゲーム業界は“80年代90年代に子供だった人たち”と心中してくれ、
ってわけにもいかんしね。

44 :
まぁ、あの辺の「お約束に対するメタ」はDQだからしゃぁない

45 :
DQが原点だから〜

46 :
>>43
ポケモンのブラック・ホワイトは去年軽く200万も売り上げたんじゃないの?
ここはポケモンの話題禁止なの?ポケモンは90年代からじゃん。90年代当時子どもだった人のものでもあるでしょ、ポケモンは。
単に支持されないゲームを乱発してるだけ。
据え置きのRPGなんて気持ち悪いのばっかじゃん。
ドグマ、ダークソウル、白騎士、Call of duty ・・・
こんなの誰がやるんだっての。子どもが今のRPGから逃げているのであって、
据え置きのお客様はかなりが「80年代90年代に子供だった人たち」じゃないの?
ちゃんと小中高校生向きのゲーム売ればこんな事になってない。だからオワコンなんでしょ?
誰もポケモンをオワコンなんて言いませんよ。子どもどころか大人にも支持されてるから。
もっと子供向けゲーム作れや。ゲーム会社さんよ。

47 :
>>46
Call of dutyは発売24時間で1000万本 15日で2000万本越すタイトルでしょ
しかもゲーム機ヒイキのパブリッシャーでほとんど360とPS3らしいね
あとポケモン200万本って そこらの新作洋ゲーですら500万本超えあたりまえでスカイリムなんて1800万本だったし

48 :
洋ゲーム厨うざい

49 :
>>46
まずは子供が誤飲しないソフト形状デザインと、
頑丈なハードから。

50 :
Call of dutyは銃乱射事件受けて真っ先に規制しろと槍玉に上がってるゲームの事だろ?
その記事見て「日本人は健全なんだな」としみじみ感じたよ、悪いけど。
他の方々にお聞きしたいけど、ぼくはどうぶつの森みたいなほのぼの系が受ける気がする。
昔ならポポロクロイスみたいな奴。

51 :
鬼武者のようなコンセプトで
red dead redemptionみたいに
江戸時代の町を自由に移動できるような
オープンワールドゲームがやりたいね
でもゴミ和ゲーにはドグマが限界なんだよな、クソすぎる。
マリオもポケモンもどうぶつの森もおれには退屈だわノーサンキュー
子供向け以外にも力を注ぐべきなのに
手抜きゲームばっかりで話にならん
洋ゲーを見習え

52 :
>もおれには退屈だわノーサンキュー
もっと洋ゲーっぽい言い回しで

53 :
退屈だわノーサンキューw

54 :
286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/12(土) 23:53:18.85 ID:UEgIuM6JI
2012年国内家庭用ゲーム市場規模は昨年対比98.9%の4491.9億円 ソフト販売本数トップは『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』
http://www.famitsu.com/news/201301/07026935.html
【ソフト年間販売本数TOP10】
(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2012年12月30日)
【1位】 ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 287万9027本
【2位】とびだせ どうぶつの森  228万6977本
【3位】New スーパーマリオブラザーズ2 178万493本
【4位】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 89万9410本
【5位】ワンピース 海賊無双 82万5860本
【6位】マリオカート7 82万2542本(累計190万4933本)
【7位】バイオハザード6 82万1053本
【8位】モンスターハンター3(トライ)G 77万6171本(累計158万5493本)
【9位】スーパーマリオ 3Dランド 73万8109本(累計178万620本)
【10位】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 63万3827本
×コンピューターRPGはオワコン
○据え置きRPGはオワコン
洋ゲーは初めから日本ではオワコンw

55 :
>>54
それ国内の集計だろ
日本人が世界的に爆売れしてる洋ゲー買わないだけじゃん。それって恥だよな

56 :
>>50
GTAじゃないの?
CODは民間人は殺さないよ。

57 :
高校生が車内でパズドラの話題で夢中だった。これが現実だよな。
携帯機ユーザーだって>>54見たらどちらかというと年少向けが多いじゃん。
高校生以上になるとスマホだよな。
一番どうでもいいのが洋ゲーだよな。一番ユーザー数が少ないくせに2ちゃんだけ声はでかいのなw
「洋ゲーは初めから日本ではオワコン」に1票!

58 :
世界中で売れてんのに日本だけでオワコンって
お前ら毛嫌いしてるだけじゃん
アタリショックから任天堂がファミコン出したけど外人がこれは日本のゲームだから買わない言ったか?
むしろ絶賛してた。食わず嫌いする奴らは大日本帝国の頃の日本人に近いな、無知で右向け右 国単位で村八分 アメリカを倒せと真珠湾を爆撃 カミカゼ ニューク って結末

59 :
貿易摩擦まであったな
まさにその頃にニンテンドー全盛期 車は買ってもらうクセに ものは買わない

60 :
同人エロRPGはオワコンどころか大ブーム。
リリース数が増えてきてる。

61 :
洋ゲー厨がここでいくら喚こうとも携帯機のRPGは任天堂中心だし、スマホ向けRPGが全盛期。
日本では洋ゲーは相手にされて無い。>>58
こればっかりは文化の差だから。あきらめてください。
いつまでも「日本国内での売上げ5万本未満」の洋物据え置きRPGで遊んでてください。
2006年ごろからちっとも議論が進歩してないな。もうすぐ10年になるぞ。
10年たってもこの状態は変わらんと思うよ。
日本人には洋RPGは本質的に合わない。
>>54の売れ筋見れば分かるだろ?日本はマリオとドラクエが受ける文化なんだよ。

62 :
>>61
いやマリオは世界中でウケてんのに
日本でウケる文化とか関係ないだろ
単純にマリオは良作でドラクエが退屈なクソゲー
外人もドラクエ出たとき一応プレイしてるし、つまらない言ってた
なぜなら同世代のRPGと比べて古過ぎるから
それでドラクエとかべた褒めしてる集団は洋ゲは知らない集団。ID:2RJNWUrU0は洋RPGなんて未経験だよな
やってもないもの自国のものだから褒めて海外の物は知らないって正直に言うべきだよ。
あと文化とかねーから
日本人だってハンバーガーから音楽まで何でも受け入れてるだろ
洋RPGは文化的に合わないじゃなくて"やってない"んだよ。お前ら金がないんだか知らないけど
ここの過去ゲーに張り付いてるやつらなんかスカイリムの問題出しても分からないし、それで洋RPGを買った日本人は絶賛してる
要するにやってるか、やらないで難癖つけてるかの2択
あと気軽に文化いうとすごいレイシストだということも学ぼう
日本人は目が細く 歯並びが悪く すぐ自Rるとか、電卓やカメラをいつも持ってる、
こういう決め付けを言うのは嫌われる
黒人は自己中でバナナが大好き、ヒスパニックは怠け者で、中東の人間はテロリストとつながりがあるとか
ID:2RJNWUrU0 この島国世間知らず君なんか、そういうステレオタイプを言うのが恥とも思ってない
日本人はマリオやドラクエが流行る!! 死んでいいよ

63 :
ドラクエは好きじゃない
アトリエシリーズが好き

64 :
ドラクエ嫌いだけど擁護すると、
あれを古いからと否定するのって
小説は映画に比べてシステムが古いからつまらない
って言ってるようなもんだぞ。
あれはああいうモノなのだから、古いとか難癖つけるのは筋違い。
で、洋ゲーが新しいかと言えば、あれって80年代のゲームデザインなんだよな。
見た目が綺麗になってるだけで、中身やってることは80年代から進歩してない。
90年代の洋ゲーの方が色々工夫してて新しかった。
すべて新しいのが良いとは言わないが、新いか古いかだけで判断するのは全く馬鹿げてるよ。

65 :
>見た目が綺麗になってるだけで、
OWRPGに例えると、そこが一番進化した部分であるだけで、それプラス高度なAIのNPC、膨大で複雑なクエストフラグ管理、ランダムイベントフラグ管理、なんといってもリアル過ぎる物理演算と挙動だよな
これが今存在する次世代ゲームだ
同じようようなゲーム昔にあったっけ?ベセスダのクリエイションエンジンみたいなの積んだのは
大まかに似たようなのはあったっけ

66 :
勝手に国産ゲームが息切れして据え置きから撤退してるから洋物が売れるように見えているだけで、
実態は携帯に逃げているだけなんだよなw
>>54見てなんとも思わないのが凄い。中2病患者のまま大人になっただけじゃねーのか。
「世間と違うゲームやってる俺カコイイ」
洋ゲー厨はこれだろw
あとレイシスト君>>62久しぶり。来なくていいよw

67 :
問題だすぞ!

68 :
グループ1:パズドラ、ドラゴンコレクション、神撃のバハムート、ケルベロスなどのスマホ向け大作
グループ2:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2(280万)、どうぶつの森(約230万)、テリーのワンダーランド(約90万)など。携帯機RPG群
グループ3:DQ10(約60万)、アトリエ最新作(約10万)>>63、テイルズ最新作(20〜30万?)、洋物ゲームその他(5万〜5000本)
グループ4:遊戯王、ヴァンガードなどのカードゲーム群
グループ5:MO,MMORPGなど=PCゲーム群
どっからどうみてもDQ10とアトリエと乱発商法のテイルズ以外の据え置きは瀕死あるいはゾンビですよ。
ことごとく他のメディアに移ってるのが現実じゃないですか。
こうして階層別にすると洋物が極めてマイナーだということが分かった。数字は変えなれない。
これが、現実。据え置きRPGはオワコン。

69 :
>>60
でもアレら、9割糞だぜ?

70 :
>>65
AIとランダムイベントはガンパレが先にやってる
クエストフラグ管理つってもメインとサブと分かれてる上に
時系列の要素も無いからロマサガ1以前のシステムだよ
ロマサガ1、同級生シリーズ、シェンムー、デッドライジング等の
フリーシナリオ形式の方がフラグ管理の系譜としてはむしろ新しい方向性なんよだね

71 :
>>70
ここ見てみろ、それ+アルファがskyrim
http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Elder_Scrolls_V:_Skyrim#.E3.83.86.E3.82.AF.E3.83.8E.E3.83.AD.E3.82.B8.E3.83.BC

72 :
ほうほう、で、その凄いシステムで一体どういうゲーム体験が出来たんだ?

73 :
ここ見たほうが早い
TES V SKYRIM (スカイリム)であった面白い出来事 第7巻
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1349776484/
Fallout3であった面白い出来事 Vault11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1310997848/
他のゲームでは体験できないだろう、こういったいい意味での不可解な出来事は
中にはバグも含んだ出来事もあるだろうが、膨大な情報と物理を積んだベセスダゲーならではだな
もちろん面白さ楽しさに直結してるのが大多数
他のコンピュータゲームでは真似できない新境地

74 :
いい、いい
そういうのじゃなくて君の言葉で聞きたいんだ

75 :
そんなこと言ってると問題だすぞ!

76 :
そうしたら、エアプレーヤー様はwikiとかで必死に調べるから、意味なくね?

77 :
エアプレーヤーがやってもいないゲームを是定するかね
あくまでエアだと決め付けるか。面白い発想だなしかし
単純に悔しいのかなんなのかしらんが

78 :
大丈夫だよ 速攻でレスがなきゃ
【てめーwikiで調べてただろ】認定するから

79 :
>774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/19(土) 00:55:57.41 ID:Ng5VpBYyO
>ドラクエですら好きでもない女と結婚させられたり
>ムカつくNPC殺せないからな
こんな事言ってる連中が「マトモ」なわけないじゃん。無視、蟲>>74
彼らは「ヒャッハー!」って言いながら殺戮したいだけ。
児童文化やRPGの敵ですよ。惨酷描写は否定しない。ゼノギアス、スイートホームみたいなすばらしいものもある。
単に殺戮を楽しみたいという低劣なゲーマーは自分の巣にお帰りください。

80 :
あーwikiで調べるのいちいちメンドクセッ
アンチどもあつまれー

81 :
>>80
ん? 誰がからかわれてるのか理解できていないのか?

82 :
ほら来た、個人の書き込みをさも全員が同じ考えだと認識して
それを、まともだと思わせるような取り繕いで常識人気取りの押し付け決め付けが
いつまで繰り返すんだ?脳欠陥野郎どもw

83 :
>>81
ハッキリ言おうか、俺はベセスダ信者だぜ?おk?

84 :
>935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/19(土) 14:11:42.22 ID:+7gvi77y0
>931
>街の外で人狼に変身して街中に特攻
>対象だけ殺して風のように去る人狼暗殺者プレイ

こんなのがまともなプレイヤー様なわけねーだろ。

85 :
やっぱりスカイリムをはじめとする、ベセスダの次世代ゲームは、
アンチからは羨望と嫉妬に振り回し、尋常じゃない被害妄想と現実逃避を
植え付けちゃうんだなw
お前らが証人だ!ww

86 :
>>84
コピペしか能がないのはわかったから、なんか実害でもあったのか?お前に
まあいくらでも捏造はできるし
つかコピペを保存してたのに驚きだわ(驚愕)
どんだけ憎いんだっつーw

87 :
「過剰な賛美をする事で、逆に対象へのヘイトを集める」
まぁ、アンチ活動の基本だわな
エアプレーヤーの糞アンチじゃない真っ当な相手かと多少期待したんだけどなぁ・・・・・・

88 :
>>87
お前昨夜のアンチ認定ドラドグチキン野郎だな?
ベセスダのRPGが凄いのは戦闘を意図的に排除した事
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1318394303/
「過剰な賛美をする事で、逆に対象へのヘイトを集める」
まぁ、アンチ活動の基本だわな
どう考えてもおかしいだろこの考えwほんと頭大丈夫か?
今度は逃げんなよ?仮に別人だとしてもよー

89 :
いきなり「別のスレで俺に絡んだろ!!!」とか言われてもなぁ・・・・・・
「自分に文句を言う奴が皆、同一人物に見える」ってのは、アスペの基本症状らしいから、早く通院した方がいいぜ

90 :
>>87
やっぱりお前だな。よく来たな、歓迎するよw
http://hissi.org/read.php/gamerpg/20130118/bmVteGQwVTMw.html
さあ次の煽りはまだ?

91 :
>>89
嘘なんていくらでも付けるからな。もう証拠は挙がってんだよボケ
まあいいか、じゃあ別人だとしよう。同一人物に仕立て上げた事は謝ろう。すまんかった

んじゃ、アンチだと決め付けた件だけど、ちなみにお前はスカイリムとかはやったの?
どんなとこが面白かった?

92 :
問題だせよw

93 :
>>89
まだー?
また逃げたの?2日連続で俺に絡むとは運がないやっちゃのうw
ドラドグは面白いか?俺はクソ過ぎてクリアしてソッコー売ったけど

94 :
最後までやってる時点で十分にはまってるじゃん

95 :
そりゃあ初めはアクションが楽しくて良かったよ
つかボリュームが無さすぎて気付いたらクリアしてたわ
あれ?もう終わり?てな感じで
発売前は本スレでみんなとwktkしてたなー国産ゲー期待の星としてな
ありゃあPVとトレーラー詐欺だろ
ポーンとキャラいじりが好きな奴以外は一周で飽きるだろう
はまったとは言えんな、いちゲーマーとしての意地だけでクリアしたとも言える

96 :
はぁ

97 :
律儀な奴だな。
俺ならつまらんと感じたらそこで止めるよ。
何で最後までやったらにゃならんのか。
もう少し続けたら面白くなる、とかいうゲームはその時点でアウトだな。

98 :
今日、このスレッドだけで十回以上も連投してるID:rdB7QdJj0はスルーで。
かわいそうな人ですから温かく見守ってあげてください。
というかここは「コンピューターRPGはオワコン」です。私も釣られたことを反省しますが
本題に戻りませんか?「本当にオワコンか」、「カードゲームの隆盛をどう見るか」、オワコンなのは実は据え置きRPGだけじゃね?というのが私の持論ですが、いかがでしょうか。

99 :
発売2日目に新品で買っちまったし、なにより期待感と戦闘アクションがモチベだったよ
ほとんど何も無いフィールドを移動ばっかだし、シナリオもダメだったな
来月には追加要素的なダークアリズンなるものが出るらしいがどうなんだかね

100 :
>>98
お気遣いサンキュー。ああ見えていい奴だなお前
というか、俺をアンチ扱いしたアホが原因だろ
気に食わない奴をコケ下ろそうとしたい気持ちはわからなくないがな
もう一度読み返せ差別野郎が

101 :
>>99
あー間違えた4月だったな

102 :
>>21見て、これ商売する気あるのかなと思ったね。
昔はバカゲーって一杯あったんだけどね。
今はバカなゲームすら作れないんだろうね。
日本のゲーム市場って2007年から急降下ですよ。
いよいよ日本のゲームは本格的に衰退期に入ったのかなって思いますね。
いまさらクールジャパンなんて言ってるけどもう遅いよ。15年位前の発想だ、そりゃ。

103 :
数を打ちたいなら安く上がる携帯機とかスマホとかソシャゲとかPC同人でやるし
まぁ、据え置き路線はトップ以外はTHQのように自重で破綻するってのは前から言われてたし
元々市場が大きくない日本では今後も据え置きはこんなもんだろう

104 :
わけのわからん略語で得意がるのやめろよ
THQって何だよ? タイトーのレースゲーか?

105 :
ぶっちゃけコンピュータRPGはオワコンではないけどグラフィックの進化に対してゲーム性が進化してないのは洋ゲーも同じ

106 :
>>104
略語じゃなくて会社名。

107 :
>>106
映画「カーズ」のゲーム版を販売した会社さんがTHQでOK?
申し訳ないけど、日本人でこの会社名知ってる人ってごく少数だと思う。
「レッドファクション-ゲリラ」というゲームを聞いたことある人?俺はぐぐって初めて知った。
そのくらいウルトラマイナーだと思う。ちゃんとそういうマイナーな会社さんは説明してください。
たぶん、君以外このスレッドでは誰も知らない。

108 :
カーズとか逆にしらねーよw

109 :
ワロタ
>>107はあほwww

110 :
いきなり「え? チェイスHQ?」とか言い出すレゲーマー気取りに言われてもなぁ・・・・

111 :
>>110
ほっとけよ。こいつらは児童向けの洋物にはまるで無関心なんだから。
だから洋ゲーマーじゃない。洋ゲー厨。
第一カーズなんて映画、誰でも知ってるんじゃないの?
こいつらが興味あるのは惨殺洋物ゲーム「だけ」。触れちゃダメって人。

112 :
あれつまんねーんだよ。
ポールポジションもアウトランもファイナルラップも、
あのシステムのゲーム全般は全くつまらないものしかない。
レースゲーが面白くなってきたのはバーチャレーシングやデイトナUSAの辺りからだな。

113 :
2011年発売のスカイリムを未だに話題にしている時点で
「コンピューターRPGは、オワコン。」
普通は新作の話題一色のはずなんだ。>>21で証明済み。
RPGはもう新作すら出せない。出ても携帯。

114 :
PS4発売で完璧に据え置きRPGはオワコンかな。
もうDQもFFもそれに続く中堅名作RPGも出ないんだろうな。
終わっていくな。グラフィックだけがゲームじゃないのにな。
PS2でソフト出し続ければよかったのかもしれない。
携帯機が主流なんてどう見ても退化だしな。
あんまりハードの話はしたくないけど、いくらなんでもな。

115 :
そういうのって、自分が持ってないハードだからそう思うんじゃない?
仲間外れにされてる気がするようなもんで。
おそらく、携帯機で遊ぶようになったら手のひら反すよ君も。

116 :
>01/24 神様と運命革命のパラドクス(PS3)
>03/20 ディスガイアD2(PS3)
ちっと待て。RPGって今年は1本しか発売されてないの?
しかも3月はディスガイアだけ・・・。2月はゼロ・・・。

117 :
しかも、「神様と運命革命のパラドクス」って日本一だよね。
ということはディスガイアみたいなゲームだよね。
RPGって実質的に日本一以外爆死状態か?

118 :
ディスガイアってSLGじゃね

119 :
>>188
S-RPGでしょ。ただのSLG(シミュレーション)じゃない。

120 :
>>188は、もう少しゲームジャンルというものを理解すべき

121 :
そんな曖昧ジャンルは認めん。
どっちかはっきりさせるべき。
ディスガイアはSLG

122 :
最近は雑誌のジャンル表記も結構細分化されてきてるよね。

123 :
>>121の発言って相当びっくりする発言です。
ここには家ゲーRPG板というものがあるくらいです。
シミュレーションRPGというのはファイアーエンブレムなどが代表です。ご存知ですよね?
家ゲーRPG板
http://kohada.2ch.net/gamesrpg/
私は118と121発言「正直ゲーマーとは思えない」というくらいの発言と受け止めます。
そもそも信長の野望や三国志のような戦略シミュレーション、
電車でGO!のような運転シミュレーション、シムシティーのような街運営シミュレーションと
シミュレーションRPGは全く違うものです。

124 :
SLGってのは何かをシミュレートするゲームのことじゃなくて
ヘクスやスクエアで区切ったマス目単位で動かすゲームだよ。
ドイツアフリカ装甲軍団とか森田のバトルフィールドとか大戦略とか。

125 :
そりゃ戦略シミュレーションだ

126 :
商売のペースがどんどん速くなる一方で開発は十分な暇を得られず
受け手も出てきたものを落ち着いて消化する時間が無いという
ゲーム漫画の類に不向きな状況が年々亢進してる気がする
ハードルあげ過ぎ
SONYは毎度クソ独自規格で墓穴を掘り
任天も変な低スペック系連発で折角の盛り上がりをつぶした感があり
もうちょっと気を使うべき

127 :
>>125
その戦略SLGをキャンペーン専用にして
登場ユニットをほぼ固定した戦術級SLGこそがSRPGの正体だけどな
メインとなるゲーム部分がステージクリア型のSLGである以上、分類上はSLG

128 :
人に伝えるときはSRPGのがわかりやすい
SLGというと昔ながらのガチのストラテジーか経営だのなんだのってより詳しいジャンルを聞き返されるからね

129 :
あのさ、サモンナイトもディスガイアも「シミュレーション」の棚には普通置いてないんだよ。
ちゃんとRPGの棚にある。
ワイルドアームズ4と5はHEX制ですよ。ステージクリア制ではないけど。
じゃあ、シミュレーションなのか?違うよな。お前の言ってる事は矛盾だらけ。>>124
まさかと思うが日本市場では相手にされて無い洋ゲー厨のいつもの「RPGの定義〜」じゃないだろうな。やめろよな。

130 :
>>129
>>128が答えだしてるじゃん、そっちの方が商売的に都合いいからだよ
だからSRPGなんて造語が生まれた訳で
あとHEXだからSLG?
昔のウルティマもHEXじゃないけどエンカウントしたらSLG式の戦闘になるけど
あれをSLGと誰も言わんだろ、システム分析出来ないアフォは黙ってろよ

131 :
違うよ。
主人公というかプレイヤーキャラというか、
プレイヤーの立場のキャラを一人用意したのがSRPGだよ。
第三次スーパーロボット大戦がSLGで
第四次スーパーロボット大戦がSRPGなのは
この違いがあるから。

132 :
違う違うSRPGはSLG風味のRPG。だからRPGの一族。
超簡単。難しく考えない。
シミュレーションゲームというのは戦況をシュミレートしているわけだから
意味的には>>124で問題ない。

133 :
名前が紛らわしいんだよな。
「型」なんだから、素直にその始祖となったゲームの名前で呼べばいいのに。
ローグライク、アドベンチャーゲームみたいに。
ま、実はローグライクはローグより以前にBeneath Apple Manorってのがあったわけだが。
で、アドベンチャーゲームはアドベンチャーゲームで誤用が定着してるしな。

134 :
ゲームの多様化、マルチカテゴリ化が始まって久しいというのに
いまだに定義で盛り上がるあたりがRPGというカテゴリに居着くプレイヤーの程度を物語っている

135 :
多様化とかw
むしろ画一化しつつあるだろw

136 :
[神様と運命革命のパラドクス](PS3)売上 23,417(4gamer)
また5万も行かない据え置きソフトになりそうだ。
こんなのばっかりだよ、据え置きは。

137 :
そんなタイトルで売れるかよ馬鹿
巫女とスク水 革命のパラドクス
にしろ

138 :
02/02 Dragon Age II(PS3/360)
これもまた5万本行かないんだろうな。
こんな状態でPS4は年内発売が決定したね。
なんかスクエニの赤字も報道されたけど。
もうだめだね、ゲーム業界が終わっていくね。

139 :
無駄に複雑化しすぎなんだよ。
UIやマニュアルのゴチャっとしたの見ると
うわーもういいわーってなる。
コントローラーもそう。
ストリートファイター1が感圧式の2ボタンから6ボタン化するときも、
「6個は多過ぎるから増やしても3個までにしろ」
と最初は却下されたのも当たり前なんだよ。
スト1の場合は
「6個どれ押しても全部攻撃になるから」
と必死の説得で何とか通ったわけだがな。
実際スト1はそういうシステムだったから6個が許されたのに、
今はもう誰も彼も何も考えなしに多量のボタン使って平然だからな。
増やしゃいいってもんじゃないだろう。
デザイナー失格だわ。

140 :
高菜は先に食うなの店みたいになってるんだよ。
面倒くせえっつの。
こういうのこそ開発者のRーだろ。

141 :
>>131
単純に、その二作の間の時期にSRPGという呼び方が考案され定着した、
ってだけではなくて?

142 :
ボタンが増えるのは良いことだろ
ショートカット登録とかのも増えるし
まぁパッドの問題はマウスの感度レベルの操作を実現できるかだけだな
それだけだと思う

143 :
>>141
そんなわけないじゃん。ファイアーエンブレムなんてずっと前のゲームだし。
第4次スーパーロボット対戦(スーパーファミコン、1995)
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(スーパーファミコン、1990)
任天堂いわく、「ファイアーエムブレムは全タイトルSRPG」だと。だから違うよ。
SRPGは一応板違いなのでsage

144 :
>>141
SRPGの呼び名は初代FEかSFのどっちだったか忘れたが
第三次はしミューレーションドラマを略してシミュラマと自称してた
あとSLG風味のRPGじゃなくてRPG風味のSLGが正しい
もっと厳密に言うならSLGの中のストラテジーというカテゴリだが
進化の系譜としては、
戦略級SLGにユニットの成長要素を大幅強化&連続したストーリー性を導入した
キャンペーン版大戦略やキングオブキングスから
戦略要素であるユニット生産を廃し戦術に特化、更にキャラ&物語性を強調させたのが初代FE
ただしフォーマットは戦略級ストラテジーの頃から未だに殆ど変化無し
ストーリーは基本インターミッション扱いだしな

145 :
そもそもが、RPG自体ボードゲーム(これまたSLGの1カテゴライズ)
から派生・独立していったものだし
RPGベースに+SLG要素なら逆に先祖返りするんだよ
ソードワールドや後期のウルティマ、ルナドン辺りがこれに該当

146 :
JRPGにありがちな設定を逆にすると斬新で面白そうなRPGになる
http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/4847/

147 :
というか、いくら海外で売れようが、日本じゃ海外のRPGなんて売れないのね。
それに今はスマホの時代だし。
「据え置きRPGはオワコン」

148 :
スマホの時代ってほどは普及してないだろ。
メーカーは売りたがってるからプロパガンダに必死だけどな。
それを真に受けちゃった馬鹿がスマホスマホ言ってるだけ。

149 :
まー指ゆがませてまで画面すいすいしたくない。
というのが圧倒的な事実だな。
個人的にタッチパッドはものすごくイラッとするんだよな。
ボタンを押したい。乳首も。

150 :
これからはリアルでRPGする時代

151 :
>>150
ゲームメーカー主催のオリエンテーリング競技ですね、わかります。

152 :
ポケモンスマッシュでやってそうだな。

153 :
空気読まずに書く。
・壮大な冒険物語が消えた。特に勇者が魔王を退治してハッピーエンドという「王道」が。
・シネリオの劣化。どこの中学生が書いたシナリオだよ、というレベルばっかり
・ネットゲーム化。もうシナリオが作れないから、自分達で作ってねというメーカー側の責任放棄。そこには薄っぺらい物語しかない。ユーザーも劣化。
・少子化(これが一番大きい)
・グリー、DeNAに逃げるユーザー。あるいはカードゲーム。カードゲームすなわち「リアルでRPGする」人間の登場→ゲームメーカー側のRPGに対し、何も言わずに去っていく
・洋物RPGが売れずに失敗。文化と歴史の違いがあまりにも大きすぎる。失敗しているのに売り続けてますます顧客が逃げていく。
でもローカライズだから開発費がゼロに近い(翻訳するだけ)。ゲームメーカーの開発放棄という現実。

154 :
>>150
人事部長があらわれた!どうする?
 ◇辞表
→◇労働基準砲
 ◇にげる
 ◇籠城戦へ

155 :
>>153
洋RPGローカライズしてる国産のメーカーなんてSpikeくらいだろ
そんなもんより萌えの方がよっぽどだわ

156 :
ソーシャルゲームに陰り アイテム商法のツケ、2強の活路は…
SankeiBiz 2013/2/13 08:15
お、風向きが変わってきた?
でも据え置きは相変わらずオワコンなんだろうな。携帯機だってもう衰退してるし。
結局ゲーム市場全体が衰退してるってことですよ。

157 :
そうでもない
日本で据え置きが終わったのはSONYの下らん独自規格と
任天のユルゲー志向の勘違い系ハード
十年一日シリーズかキャラゲーしか作らない似非ソフトハウス
このあたりの責任も大きい
不自然にでかくしてきたビジネスモデルを整理すれば活路はある
ゲハみたいに○○万本売れたとか言い始める池沼が消えればなおいい

158 :
縦シュー業界にはまだ未来がある。
でもそろそろ弾幕の「次」のパラダイムは欲しいね。

159 :
今更、個人で作ってたような時代には戻れんだろうけれども。

160 :
なんでそう思う?

161 :
ノベルRPGというジャンルを復活させればいいのに。低コスト制作費で売れるよ。
しかも正真正銘の電子書籍だ。あとはアニメ絵だらけにすればいい。日本のお家芸だ。
昔から「かまいたちの夜」なんて作ってたんだから余裕だろ。
選択肢でシナリオが分かれる。自分の名前もつける。主人公=自分。だからノベルRPG。
どうせ売ったって2万本がやっとだろ?だったらもうドラマCDに毛が生えたもので十分だ。
それどころか障害者に優しいメディアになる。音楽も手話通訳も付けるといい。
DAISY規格だと障害者側が要望しない限り、その作品は著作権法上の関係から永久にこの世に出ないからね。
で、このノベルRPGはPS2ぐらいの絵のレベルで3500円で売ればいいよ。
文豪作品から児童文学、絵本まで全部ドラマRPGにすればいい。

162 :
名前機能は無意味

163 :
>>161
じゃあ、君が起業でもして、それを自分の仕事にすればいいじゃん。
先駆者だからもうかるぞ、当たればな。

164 :
>>163
そうやって冷やかして終わるからいつまでたっても新しいビジネスが出ない。
スマートフォン否定派は「スマホ電子書籍」についてはどうなの?
俺は全く商売にならないと思ってるよね。なのにいつまでも「アメリカではー」を連呼。
ゲームと一緒なんだよね。アメリカだけが海外じゃないだろと。

165 :
PS4の発表はニューヨーク。つまりもう初めから日本人なんてお客は相手にしていない。
こうして据え置きRPGは壊滅というか滅亡するのであった。
テレビゲームの本舗なのに日本人完全になめられてますよ。
360やPCゲームの移植なんて話ばっかりだったね。もうダメでしょ。据え置きは死ぬ。

166 :
>もうダメでしょ。据え置きは死ぬ
おいおい、肝心の技名言わずにそれ言ってどうすんだよ

167 :
舐められてるというか回収するだけの市場がないだけでしょ
200万売れないと死ぬ戦場に誘われても困る

168 :
>>167
だからって日本人には売れない洋物をしつこく店舗に並べても困るのだが。
結局ますますソーシャルにユーザーが流れるだけでしょ。

169 :
PCゲーの非18禁も90年代ぐらいからずっとそんな感じだよな。

170 :
>>148
家庭用ゲーム機向け市場(家庭用携帯機含む)4500億対スマートフォン・携帯向け市場4000億。
あと数年でスマートフォン向けゲーム市場規模は家庭用ゲーム機市場を抜くと言われてる。
確実視されてる。第一、もう携帯「機」じゃなくて据え置きゲーム機向けソフトのCMを見なくなって久しいもの。
CMも打てないってそりゃ終わってるよ。終わってるといわれてもしょうがない。
いくら「世界売上げ」と連呼しても日本じゃほとんど相手にされない。だからどんどん壊滅していく。
家庭用ゲーム機向けソフト自体が。

171 :
>>163
http://www.typemoon.com/fate/
ビジュアルノベルだっけ?PCは元気じゃん。fateは18禁だから子どものもんじゃないけどね。
PCではやってるんだよ。据え置きはそんな冒険心すら失ってるんだよ。

172 :
いまどきCM見て買う奴なんてごく少数の情弱だけだろ。
特にテレビCMなんて無駄に高いだけで効果は疑わしいしな。

173 :
広告の効果は存在に気付いてもらう事
調べるような奴といっても最初から自分の望む物しか調べない情弱ばかりだからあまり頼りにならんしな

174 :
だから期待できないんだよ。
いまどきテレビ見てる奴なんて皆無だし。

175 :
いやそれは流石にネットの言説に影響受けすぎかと

176 :
>>174
視聴率10%なら170万世帯(首都圏のみの場合)だからそりゃデカイだろ。
170万人じゃなくて170万世帯だからね。
いくらテレビというメディアが落ち目だからとってもそれは言いすぎ。

177 :
http://www.ubisoft.co.jp/risen2/
さあ、今日はリズン2の発売日ではないのですか?
恭賀発売日なのにスレすら立ってませんよ。しかもまたしても18禁。
普通、期待とかあるから発売前にスレあって盛り上がるのですが。
今日も据え置きRPGはオワコンですw

178 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1356442531/l50
・・・と思ったらあった・・・と思いきや買ってないじゃないか住人はw

179 :
03/14 キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3)
03/20 ディスガイアD2(PS3)
さあ、3月の売れ行きはどうなんでしょうか。

180 :
おわコンではない。
少なくとも携帯機のRPGはな

181 :
>>180
いずれオワコンになる。

182 :
>いずれオワコンになる。
その言葉も、いずれオワコンになるよ

183 :
一般的にはディスコンっていうよね

184 :
マジすか 新しい言葉、目撃しちゃったぜ

185 :
逆にオワコンの逆の意味の言葉はあるのかな。

186 :
メジャコン

187 :
>>35
これは、本当のクソゲーだと思うよ。
絵柄が可愛いから買ったけど、マジ、こんな、ファック!

188 :
ゲーム性とキャラや絵柄を両立できると良いんだけどな。
洋ゲーはたとえどんなに頑張っても後者で壊滅だからな。

189 :
コマンドRPGでもない限りゲーム内美術設定を全部書き直すなんて出来んしね。

190 :
RPGはシューティングゲームや格ゲーのように、
一部のファンがぼそぼそとやっていくジャンルになるんじゃね?
もうなってるか…
今でもそうだが携帯ゲーム機やスマフォなんかで、
ぶつ森のようなハウジングゲーというか
シム系というかライフ系?のゲーム
パズドラのようなパズルゲーム
なめこのような育成ゲームが主流になっていきそう。
俺は携帯麻雀あればそれで満足しちゃってるけどね。

191 :
ファンタジーライフというゲームが
密かに流行っているらしい
買ってみるか…

192 :
>>190
リメイクDQ7がミリオンなんだからそれはまだない。
RPG最後の意地を見せているという感じかな。
・・・でもリメイクなんだよな。時代が最近になればなるほど劣化がすさまじいから。

193 :
リズン2(2/28〜3/3)3,529本(ファミ通集計、発売日が28日のため1週ではない)
すげえな。3千本だぜ。3万本じゃないぞ。たった3千本。
2月に唯一出たらしいRPGの売上げ本数がたった3千本。すごい記録だよな。最低じゃないかな。
さあ、次は
03/14 キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3)
03/20 ディスガイアD2(PS3)
だな。10万本いくかどうかだな。据え置きRPGはオワコン

194 :
オワコンだ、でそれがどうかしたのか?ってことだよな。

195 :
洋ゲ、続編なのに2作目から翻訳、とっくに出てる海外版は前作に引き続き微妙ゲ判定
爆死の星に生まれ、定め通りの死を迎えただけ

196 :
>>194
ここは据え置きRPG葬式会場ですよ?

197 :
>>195
もっと北斗っぽく

198 :
>>194
一言言い返したいけど何も思い付かなかったわけですね!

199 :
キングダムハーツとディスガイアシリーズって今回の売れ方によってはトドメ刺されるよな。
爆死するかもしれない。

200 :
閃の軌跡、かな?
雑誌眺めててあれが俺のアンテナに掛った
突撃するぜ
たぶん空振りだけど

201 :
>03/14 キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3)
今日発売?さて、どうなるかだな。

202 :
従来のゲーム自体が時間を埋めるコンテンツとして独占的じゃなくなったのになんでRPGだけオワコンなのか
RPGのラスボスが親と同じ名前だったから憎んでるのか?

203 :
03/14 キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3)
03/20 ディスガイアD2(PS3)
04/25 Bioshock Infinite(PS3/360)
04/25 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION(PS3)
04/25 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ(PS3)
2013年内予定
ドラゴンズクラウン(PS3/VITA)
☆英雄伝説 閃の軌跡(PS3/VITA)
剣の街の異邦人(360)
>>200
王道RPGっぽいやつだよね。俺も期待してる。

204 :
ソーシャル云々は
単に「新登場した娯楽だから」、ってことは無い?
今から数年たってそのメッキがはがれたらどうなることやら。

205 :
まぁソーシャルっつーより”携帯型インターネット端末”が厄介

206 :
>>203
ドラクラはこのまま出る出る詐欺だろ

207 :
PC用ソーシャルゲーと携帯ソーシャルゲーの差がそのまま
コンシューマとソーシャルの差だわ

208 :
>>204
>>170見る限り今年か来年にコンシューマーとソーシャルの市場が逆転するみたいだけど。
というかコンシューマー向けゲームメーカーに勤めているSEやPGがソーシャルメーカーに転職という形で流れているみたいだが。
このまま名作のリメイクだけ作って終わりに向うのがコンシューマーの未来なんじゃないのかな、RPGって。

209 :
音楽みたいに、
据え置き機で取り込んだゲームソフトデータを
携帯機に移して出先でプレイする
ってできればいいのにね。

210 :
音楽を例に出すなら共有してるのはゲームだとセーブデータに相当のものだろ。
同じプレイヤーソフト使ってるわけじゃないだろうし。

211 :
>>208
骨董品みたいに好事家が高い金出して買うようになるんじゃないかな
一人10万出すなら一万もいれば据え置きの予算になるだろ

212 :
ミクがPS3で週間トップ
1位 初音ミク -Project DIVA- F セガ 13/03/07 110,229 110,229 (ファミ通集計)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1363181257/
でもRPGじゃありません。
「キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-」が統計に一切でない。いよいよ爆死か?

213 :
2位 PS3 キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス- スクウェア・エニックス 13/03/14 128,414 128,414
統計出たね。
爆死は免れたけど、ギリギリで10万本突破か。

214 :
>>210
だから、
「同じプレイヤーソフト使ってる」
そんな体制にゲームも移行してほしいと思ってる。

215 :
3/20~3/24
7 PS3 ディスガイア D2(限定版含む) 日本一ソフトウェア 13/03/20 55,443 55,443(ファミ通集計)
20日発売だから1週間じゃないけれど、10万本は行かないに1票。
中堅落ちだね、ディスガイア。ってかいい加減に飽きた。

216 :
04/25 Bioshock Infinite(PS3/360)
04/25 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION(PS3)
04/25 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ(PS3)
次のビッグタイトルは英雄伝説か。

217 :
PS3 ディスガイア D2(限定版含む) SLG 日本一ソフトウェア 55,443→ 130,320
ディスガイア D2何気に売ってるなあ。
しぶといなあw

218 :
4/25-4/28 PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION 日本ファルコム 13/04/25 6,847 6,847
3日のみだけど1万行かない。これすごく厳しい数字だな。

219 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1361457604/l50
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常184(終了)
↑なんですが、もう売上げ5万本程度しか飛ばさないソフトだらけのようなので、
こちらでも議論いたします。

220 :
まあつまんねークソしかないって意味でオワコンだよな。

221 :
2013年 据え置き向けRPGタイトル
01/24 神様と運命革命のパラドクス(PS3)
02/28 リズン2(PS3/360)
02/28 マクロス30 銀河を繋ぐ歌声(PS3)
03/14 キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3)
03/20 ディスガイアD2(PS3)
04/25 Bioshock Infinite(PS3/360)
04/25 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION(PS3)
04/25 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ(PS3)
05/23 Z/X 絶界の聖戦(PS3)
06/27 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION(PS3)
06/27 エスカのアトリエ〜黄昏の錬金術士(PS3)
07/25 ドラゴンズクラウン(PS3/VITA)
07/25 魔女と百騎兵(PS3)
2013年
ドラッグ オン ドラグーン3(PS3)
英雄伝説 閃の軌跡(PS3/VITA)
剣の街の異邦人(360)

222 :
「Z/X 絶界の聖戦」ってそういえばどうなった?全く聞かないな

223 :
「Z/X 絶界の聖戦」売上本数計測不能ってマジ?
ガセ?だとしても日本一もこれで真面目にヤバイんじゃねーの?

224 :
>週14位(5/23〜5/29) PS3 Z/X 絶界の聖戦 日本一ソフトウェア 13/05/23 5,019 5,019
どうにか計測できてるんだな。SRPG板の情報はガセか。
いやあひでえや。5千本。

225 :
Z/X 絶界の聖戦 スレッドあるんだな。
だけどゲオに持っていったら半値以下買取額の3000円っていうからゴミ扱いだろうな。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1364157492/l50
販売数が約5,000本だから中古じゃレアのはずなんだがなw

226 :
>06/27 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION(PS3)
>06/27 エスカのアトリエ〜黄昏の錬金術士(PS3)
アトリエシリーズってってよく飽きられないよな。

227 :
●2013年発売予定ソフト
01/24 神様と運命革命のパラドクス(PS3)
02/28 リズン2(PS3/360)
02/28 マクロス30 銀河を繋ぐ歌声(PS3)
03/14 キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3)
03/20 ディスガイアD2(PS3)
04/25 Bioshock Infinite(PS3/360)
04/25 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION(PS3)
04/25 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ(PS3)
04/25 R.A.W. レルムオブエンシェントウォー(PS3)
05/23 Z/X 絶界の聖戦(PS3)
06/27 エスカ&ロジーのアトリエ(PS3)
06/27 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION(PS3)
06/27 The Elder Scrolls V: Skyrim LEGENDARY EDITION(PS3/360)
07/25 魔女と百騎兵(PS3)
07/25 ドラゴンズクラウン(PS3)
08/22 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE(PS3)
08/22 ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記(PS3)
09/19 フェアリーフェンサーエフ(PS3)
09/26 アルカディアスの戦姫(PS3)
09/26 英雄伝説 閃の軌跡(PS3)
10/10 テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック(PS3)
10/24 ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔(PS3)
情報が更新されたね。

228 :
今のRPGに足りないのはフィールドマップだよな。あれがないと世界を旅してる感じが全くしない
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1371134252/
これ他のゲームでも採用しろよ……ってくらい面白い戦闘システムってあるか?ないよな
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1371164624/

229 :
インデックス含めて倒産会社はこれからも多く出るでしょう。
版権って複雑だからシリーズ物でも突然オワコンになるゲームも一杯出ると思う。
だから、冗談抜きで公共図書館がゲームソフトを買い支えてる時代が来るのかもしれない。
一応ゲームにも納本制度あるけれどゲーム会社ってなかなか納本しないそうで。国立国会図書館への納本率は実は低いのです。
当然社会教育施設の公共図書館に収めるのだから、内容もしっかりしたもんでないといけない。
頒布権がゲームソフトには「1度だけ」という条件であるから保証料金は3〜5倍程度自治体が払うことになる。
自国コンテンツを保護したい、クールジャパンというのなら国や自治体が率先した買い支えないとダメだ。
もうそういう時代なんだと思う、この国の据え置きゲーム事情というのは。

230 :
それにしても新作の話題が全然ないのなw
本当にオワコンだよな

231 :
がんばれ

232 :
「コンピュータRPGはオワコン」生きてたのか!!
全然まともな新作ソフトもないからってもう書き込み上にあるし。
はあ・・・本当にオワコンだよ

233 :
更新
●2013年発売予定ソフト
01/24 神様と運命革命のパラドクス(PS3)
02/28 リズン2(PS3/360)
02/28 マクロス30 銀河を繋ぐ歌声(PS3)
03/14 キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3)
03/20 ディスガイアD2(PS3)
04/25 Bioshock Infinite(PS3/360)
04/25 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION(PS3)
04/25 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ(PS3)
04/25 R.A.W. レルムオブエンシェントウォー(PS3)
05/23 Z/X 絶界の聖戦(PS3)
06/27 エスカ&ロジーのアトリエ(PS3)
06/27 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION(PS3)
06/27 The Elder Scrolls V: Skyrim LEGENDARY EDITION(PS3/360)
07/11 デッドアイランド: リップタイド(PS3/360)
07/25 魔女と百騎兵(PS3)
07/25 ドラゴンズクラウン(PS3)
08/22 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE(PS3)
08/22 ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記(PS3)
09/26 アルカディアスの戦姫(PS3)
09/26 英雄伝説 閃の軌跡(PS3/VITA)
10/10 テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック(PS3)
10/10 フェアリーフェンサーエフ(PS3)
10/31 ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔(PS3)
11/21 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 アーランドの錬金術士(PS3/VITA)
12/19 ドラッグ オン ドラグーン3(PS3)
2014年
01/30 アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩(PS3)
02/22 ナチュラル ドクトリン(PS4/PS3/VITA)
03/31 ダークソウル2(PS3/360)
ディアブロ3 (PS3/PS4)
The Witcher 3: The Wild Hunt(PS4/XboxOne)
モノリスソフト完全新作(WiiU)
剣の街の異邦人(360)
ドラッグ オン ドラグーン3ぐらいか?期待できるのは。

234 :
>>233
タイトルだけみて適当に貼るなよksg

235 :2013/10/18
●2013年発売ソフト
01/24 神様と運命革命のパラドクス(PS3).      4万0054本
02/28 リズン2(PS3/360)                 3500本
02/28 マクロス30 銀河を繋ぐ歌声(PS3)       8万5021本
03/14 キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-(PS3) 21万3346本 ○
03/20 ディスガイアD2(PS3)               7万5734本
04/25 Bioshock Infinite(PS3/360)           1万9187本
04/25 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION(PS3)  7810本
04/25 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ(PS3)      1万9516本
04/25 R.A.W. レルムオブエンシェントウォー(PS3)   集計不能
05/23 Z/X 絶界の聖戦(PS3)                 8607本
06/27 エスカ&ロジーのアトリエ(PS3)                    7万5664本
06/27 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION(PS3)          7196本
06/27 The Elder Scrolls V: Skyrim LEGENDARY EDITION(PS3/360) 1万2790本
07/11 デッドアイランド: リップタイド(PS3/360)         2万9065本
07/25 魔女と百騎兵(PS3)                     7万2927本
07/25 ドラゴンズクラウン(PS3)                  14万1659本 ○
08/22 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE(PS3)          4万9786本
08/22 ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記(PS3)    1万1974本  
09/26 アルカディアスの戦姫(PS3)                 1万1983本
09/26 英雄伝説 閃の軌跡(PS3/VITA)          PS3版8万2040本
10/10 テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック(PS3) 7万7228本
10/10 フェアリーフェンサーエフ(PS3)               4万0666本

オワコンデータが発表されたので貼っておく。リズン2はちなみに約3500本。
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