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CAVE総合スレ108 (229)
怒首領蜂最大往生 39Hit (355)
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CAVE総合スレ108


1 :2013/10/11 〜 最終レス :2013/10/26
〜CAVEが創ると、未来はもっと楽しくなる〜
      http://www.cave.co.jp/
・祝!18周年
・公式サイト完全 FLASH化
・ゴミはゴミ箱へ 萌えは萌えスレへ
・環境改善社会貢献プロジェクト「GAMERS HEART」開始
・斜め上でも斜め下でも泣かない
・『怒首領蜂最大往生』 2013年5月30日発売予定
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/saidaioujou/
・『ケイブシューティングコレクション』 2013年3月28日発売 Amazon専売 生産終了
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/stg-collection/
・『虫姫さま』 360版大絶賛発売中 初回生産特典「ケイブ祭りver.1.5」DLCカード
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihimehd/
・『インスタントブレイン』 怒首領蜂を収録して大絶賛発売中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/adventure/
・『赤い刀 真』 360版大絶賛発売中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/akaikatana/
・『エスプガルーダIIブラックレーベル』 プラチナコレクション版大絶賛発売中 GoD配信中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/espgaluda2/
・『デススマイルズ』 MBLも収録されたプラチナコレクション版大絶賛発売中&MBL1.1配信中 GoD配信中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/deathsmiles/index.html
・『ケツイ〜絆地獄たち〜EXTRA』 360版大絶賛発売中
 http://5pb.jp/games/div2/ketsuiex/
・『デススマイルズIIX』 プラチナコレクション版11月10日発売&北米でGoD配信開始
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/deathsmiles2x/index.html
・『虫姫さまふたりVer1.5』 プラチナコレクション版大絶賛発売中 BLは1200MSPで配信中 GoD配信中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2/index.html
・『怒首領蜂大復活Ver1.5』 360版大絶賛発売中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/daifukkatu/
・『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』 360版大絶賛発売中&配信中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/daifukkatu/black/
・『むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ』 360版大絶賛発売中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/muchi-pink/
・『怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA』 パッチリリースで大絶賛大復活!
 http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/
・『CAVE WORLD』 iP/怒首領蜂大往生 WP7/DODONPACHI MAXIMUM
 http://www.cave-world.com/jp/

2 :
・『ケツイ〜絆地獄たち〜EXTRA』がPS3に移植決定
 初回限定版には、Xモードのアレンジサウンドトラックと
 並木学さんによるステレオバージョンのオリジナルサウンドトラック
 鷺岡ディレクターによるプレイ映像が収録されたBDが同梱
 5pb.より2013年7月25日に発売予定、通常版7,140円、初回限定版10,290円(共に税込)
 http://5pb.jp/games/ketsuiex/
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/634/634843/
・前スレ
CAVE総合スレ107
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1374862518/

3 :
いつもの社員とファンのコピペよろ↓

4 :
今かえってきたぁー
                  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                  d⌒) ./| _ノ  __ノ

5 :
ワロタ

6 :
>>1

7 :
今かえってきたぁー
今日はケイブファンはクオリティ高すという事がわかったよね
物販、4時間で閉めたんだよw混雑しすぎ!HEYの5階でやってたんだけど、列が1階外まであったんだって。ヒエー
本当コミケ軍資金ならぬケイブ軍資金持ってきてた人がわんさか
1000円の札束(まとめてあるやつ)何個か持ってる人いた。
あと外人がわりといたな。超まとめ買いだし。
明日はまぁコミケもあるしそんなに混まないかなぁ
そそ、お昼に偉い人と喋ってたら
販売価格12000円の鋳薔薇のフィギュア6体+サントラ+オフィシャルブックさらっとくれた…!!!
私がケイブ大好きなのケイブ社員ほとんど知ってるから
今回のグッツ言えば貰えるでしょーって言ってくれてたんだけど
さすがに12000円の貰ってるから自分で買いますって言ってたら
グッツ作ってる偉い人が
「欲しいの書いといてー最終日にあげるから〜」
って…!!!!!!
ま じ ネ申 。
「欲しいものだらけなんですけどwww」って言ったら
全部でもいいとかみんな口揃えていうしwwとりあえずいろいろ○してきた!
だって普段非売品な物ばっかだものーー!!イベ終了後は担当さんとサシで飲んだ。
ケイブ超裏話たくさん聞いてwktkしたり、次回作+次次回作の話聞いたり
窃盗団の話したりいろいろした。
ケイブはインスト物は盗られたいらしいよww
あたしがコンパニオンに選ばれた経緯とか聞いて
なんかもういろいろありがたすぎてどうしようでした。
いつも言ってるけど、ホントケイブ好きだ!好きすぎて脳みそでる。
明日もがんばろう。

8 :
いい加減許してやれよ

9 :
>>7は初期からNG入れてるから久しく見てない

10 :
今かえってきたぁー
今日は格ゲはクオリティ高すという事がわかったよね
物販、4時間で閉めたんだよw混雑しすぎ!タイステの5階でやってたんだけど、列が
1階外まであったんだって。ヒエー
本当コミケ軍資金ならぬ格ゲ軍資金持ってきてた人がわんさか
1000円の札束(まとめてあるやつ)何個か持ってる人いた。
あと外人がわりといたな。超まとめ買いだし。
明日はまぁコミケもあるしそんなに混まないかなぁ
そそ、お昼に偉い人と喋ってたら
販売価格12000円のスパ4のフィギュア6体+サントラ+オフィシャルブックさらっと
くれた…!!!
私が格ゲ大好きなのタイステ社員ほとんど知ってるから
今回のグッツ言えば貰えるでしょーって言ってくれてたんだけど
さすがに12000円の貰ってるから自分で買いますって言ってたら
グッツ作ってる偉い人が
「欲しいの書いといてー最終日にあげるから〜」
って…!!!!!!
ま じ ネ申 。
「欲しいものだらけなんですけどwww」って言ったら
全部でもいいとかみんな口揃えていうしwwとりあえずいろいろ○してきた!
だって普段非売品な物ばっかだものーー!!イベ終了後は担当さんとサシで飲んだ。
格ゲ超裏話たくさん聞いてwktkしたり、次回作+次次回作の話聞いたり
窃盗団の話したりいろいろした。
タイステはインスト物は盗られたいらしいよww
あたしがコンパニオンに選ばれた経緯とか聞いて
なんかもういろいろありがたすぎてどうしようでした。
いつも言ってるけど、ホント格ゲ好きだ!好きすぎて脳みそでる。
明日もがんばろう。

11 :
この社員は、もうケイブにいないらしいよw

12 :
まだ必死に格ゲーからのコピペだった事にしたくてしょうが無い人がいるみたいだなww

13 :
自分が2週目の人間だと思いたくないのだろう
自分がパクリ・コピーペーストの人間だと認めたくない

14 :
いいからゲーセン横丁の事でも話そうぜ
話してくださいおねがいします

15 :
ドン★パッチンは来月出るらしいぞ
ソースは公式PDF

16 :
コスプレイヤーが社員に食べられた話でしょ

17 :
AMショウのレコとか猛烈に金を使っていた時代が懐かしいやね
占いがヒットしてウハウハだったのに
ミニ四駆が大コケして財政ジリ貧
ASDが来て箱○だけにに注力して
デスマ2、赤い刀とみるみる下降線
萌え蜂乱発して他界

18 :
相変わらずゴキブリは頭わるいなぁ(^_^;)

19 :
萌え蜂ってまさにだな。
萌え出すなら怒首領蜂じゃなくていいのに
あのセンスの無さはやっぱケイブだよね。
ただまあ大復活のメカボスで喜んでる奴がいるから
正解ではあるんだよなぁ。
最大往生は大往生のセルフパロディだしね。
大往生で完成してたからね。
蛇足って感じの続編。
赤い刀は弁護のしようのないクソ。
これは事実。
だけど続編じゃなくて
新作を出し続けて欲しかったっていうのは俺の望みだったね。
まあ続編を喜ぶ保守的なファンの方が多いって事実があるから
大復活、最大往生を出した販売戦略の方が正しかったんだろうけどね。

20 :
なんとしても箱○のせいにしたいんですね

21 :
大復活はまずクレジット音からして違って嫌な予感がしたわ

22 :
きゅぴーん

23 :
箱○ってかASDの所業だろうよこの路線は
STGの事がよくわからないプロデューサーに開発力の無いスタッフ
そりゃ無理よ

24 :
ASDってアーケードの方も仕切ってたん?

25 :
ASDやYGWを叩く人が決して若林さんに言及しないのはなぜ
萌え寄りキャラデザセンスのズレはどう見てもあの人由来だと思うんだが

26 :
知名度自体低いんじゃないか

27 :
なにがあってもIKDは悪くないって感じの連中しかいない
ヘタすると三原も好きだったりする
十年前からいるケイブ狂信者だな

28 :
叩きたいだけー

29 :
薄っぺらい萌え批判とASD批判と言う話の流れでなんで>>27 みたいな話になるのwww
IKD批判でも三原批判でも自分ですればいいのに

30 :
気持よく叩かせろやってことだなw

31 :
僕は市村君がいい

32 :
僕は作曲も出来るプログラマーの富沢さんで

33 :
この会社の作品、もっと部位破壊が多くてもよかったと思うんだよな
こと数を追う度にショボくなっていって終いには形態変化時の爆発に組み込まれる程度になってしまった
箱版最大往生で少し復活したけどいかにも使いまわし&手抜き感がして剥いでて楽しくないどころか虚しくなってくる

34 :
地形、背景のギミックが考え付かない、発想が貧困なのを逆手に取った弾幕スクリプトSTGだから、
難しいことできないのよ、このメーカー
弾幕の広がり方のちょっとした違いで、新作!だから・・・

35 :
破壊部位が多い作品なんてcaveにあったかな
ガル2の1UP中ボスがうかんだが

36 :
イ゙バラ゙ァ

37 :
やるなら、脱衣するくらい気合入れろよな
あーや使って惨めなんだし
艦これ見習えよ
マニアックなウォーシミュレーションでも
見た目変えればここまでヒットするんだ
ただの戦艦戦なら、誰も遊ばないんだろうけど…
萌えも当たればデカイんだよ

38 :
カラドリウス…

39 :
怒首領蜂はまだ破壊部位多かった気がする

40 :
1ボス:ビット
2ボス:横の砲台と弱点横の砲台
3ボス:複数破壊可能
4、5、6:なし
蜂:一応破壊可能だがスプレッドボムがベター
大往生でもビット破壊は可能だけどもタイミング重要だね(1ボスのみ)
ケツイはパーツ破壊可能だけど、チップ出すのかそこをロックで破壊するのかで悩むし

41 :
1ボスで部位破壊がないのは大復活だけなんだよな……
アイちゃんのあれを破壊できると思ってたのは俺だけ

42 :
カラドリウス…あったねぇ、そんなゲーム… 南無
宣伝、ステマしてこそナンボだね、今のゲーム業界
話題にならんと、微塵も売れないよね
赤い刀

43 :
東方見習えさん今は艦これでブヒってるんですか?
毎日同じ文句垂れ流してて恥ずかしくないですか?

44 :
艦コレがマニアックなウォーシミュレーションって。なわけないだろ。

45 :
うるせぇなぁ
東方も艦これもいわばAKB商法だと思えばそんなに羨ましくもなくなるぞ
新作毎にキャラ足してしかいねぇ東方とか羨ましいか?

46 :
もうやめとけ
負け犬ケイブ信者がいくら吠えても惨めなだけだ

47 :
>>46
キミ、気持ち悪いとか周囲から言われない?
あ、会話に混じれなくて八つ当たりしかできない構ってちゃんだったね
触れてゴメンね

48 :
そうやって負け犬が人格攻撃しても惨めなだけだよ
どれだけ僕や東方を貶めようがケイブのゲームが売れないゴミ屑だと言う現実は変わらないよ
もうやめようよ

49 :
たとえ正論でもケイブのスレでそんなことを言うのはオウムの建物の中でオウムは悪!と叫ぶようなもの

50 :
>>46
ケイブ社員だったりケイブ信者だったり痴漢だったりブレブレだな。

51 :
まあ価値観の違いだよ
俺としては売り上げ=質だと思ってる上に人をゴミクズ呼ばわりするナンセンスな人とは関わりたくないし
AKB商法とかいう幻想を追いかけてる人にわざわざ正論ぶつける必要も感じないしな
お前がそう思うんならそうなんだろうってことでいいじゃん

52 :
ID:FituUWzV0やID:0lkPwwiF0はきっと心優しい人
わざわざ貴重な時間を割いてこんな辺境の地に来て超絶ありがたいコメントをしてくれるんだし
普通の人はそんなことしようと思わないからなーすごいなー

53 :
ゲームの中身や調整が雑だとキャラデザインやら声優を今風にしたところで売れないのは
赤い刀とか最大で良くわかっただろう
萌えおこしでバカを釣るにしてももう少しゲーム内容に力を入れないとな

54 :
なに!?また社員が荒れてるの!??
ちょっと、静かにしててよ!

55 :
レスネタに詰まるとすぐ「社員」だな

56 :
定期的に「萌えマーケティング論」を語り出すヤツがいるけど
決まってケイブシューやった事無さそうなんだよな

57 :
>>53みたいな事言ってる奴が何言ってんだって感じなんだが・・・。

58 :
ゲーム出してくれてる限りは文句言えなかったからねえ・・・
未完成品を平然と出してるのを引いてたんだけど
出してくれるだけありがたいからと黙認してた。
ゲームの出来がそのゲーム会社の人格を現してるから
口でいくら綺麗事並べても無駄なんだよ。
デスマIIは論外。
でもまあ初犯。
そこで反省して改善してくれれば問題なすび。
これ以上先言っても箱の赤い刀真は良い出来とか論点ずらされるだけだからもう止めるけどね。
未完成品出しても客が誰も文句言わなきゃ
そりゃ>>53が言う通り
キモヲタ社員が自分の好き勝手やり始めるよ。
誰も止めないし、文句言わないんだから

59 :
>>58
バレてないと思っているのは本人だけだぞ

60 :
キモオタ社員ことASDは好き勝手というより純粋に萌頼み声優頼み以外にアイデアが無いんだと思う
無理やりひねり出そうとしても失笑で終わったチームスコアタとか
シューティングに興味無いと公言してるし期待しても仕方ないけど

61 :
世間知らずのニートが綺麗事抜かすのは自由だけどな
商売でやってる以上売上こそ最優先事項なんだよ
儲からないから撤退した。それが現実

62 :
そんなニートでも知ってる現実をドヤ顔で唱えられましても…。
同じ事をスクリプトのように唱えるしか能がないと言う点ではアンチもCAVEと同じく無能なんですなあ

63 :
同じようなこと何度もドヤ顔で語って楽しいんだろうか
見てる側としては何を今更って感じなんだが

64 :
ID:C73PfsEB0のポエムスレ

65 :
ま、確かに出るだけでもありがたいの次は
出ないんだから何言っても仕方ないだな。

66 :
丼パッチンが出るし(奮え)

67 :
これでドンパッチンが面白すぎてスレを席巻とかが斜め上でいいかも

68 :
ノウハウない会社がお勉強なしにSTG作ると悲惨なものになるけど、00年代後半のケイブはキャラデザインで同じ事をやらかし続けたように思う。例外はジュンヤー
プライベートでゲームやらん人が作ったMAXIMUMが大復活面以外面白かったし、どんぱっちん先生が面白い可能性はまあ普通にあると思うよ(WPしか持ってないから触れることはないが)

69 :
5ーB以上のマキシマムの5面は放送事故

70 :
5面ってたしか前半中ボスでボフったら1ミス確定、さらにビット地帯で雑魚戦車Rってなるんだっけ
あいつら以上につよい戦車を知らない

71 :
>>プライベートでゲームやらん人が作ったMAXIMUM
調整まわりをやってるプログラマーの人はtwitterでゲームの話しまくってるけどな

72 :
調整周り等も含め全面的にやってるだな

73 :
まあスマホで天下とってくだしあ

74 :
ドンパッチンって名前からしてSTGじゃなくてオハジキゲーに聞こえて
ライト層向けゲーっぽくて震えかける、顎が

75 :
ジュンヤーが原因とは誰もいわないんだな
90年代はいい仕事したけどね

76 :
やみへときえざれ!

77 :
どどんぱち大往生で大往生した会社だったなぁ
関わっていた社員は10年間ドブに捨てたね...

78 :
その発言だと大往生は立派な作品だったって意味になるけど
つーかその後10年続いてる時点で大往生できてないじゃん

79 :
そうだなぁ当時お姉ちゃんに違和感はあったけど大往生の中身は良かったし...
並木がネットに引っかかるようになってきた時期でSTGにまだ期待感があったな
ただそれ以降はサントラだけ買えばいいような出来やった
ゲーム会社よりゲーム音楽会社...事実上大往生で終わってたやろ

80 :
でも出来は大往生がピークな気がする
市村のピークはケツイあたり
その後の世界設定は若林節が大炸裂でピンクとむちポであの世に吹っ飛んでった感じ

81 :
大往生、ケツイで弾幕STGは完成してたのかな?
これで締めて、ステージのギミックにも趣向を凝らした新しいSTGを模索して欲しかった
その後も絵だけ変えた弾幕スクリプト生成STGばっかりで、飽きてやめた人が多かった

82 :
少なくともエスプIIまでは面白かったぞ
大復活が出たときは新基板で蜂が遊べるとワクワクしたがごらんの有様だったし

83 :
オンラインショップあたりでやばいと感じたよね。
やばい、お買い物君>>>本格シューター(俺)
の格付けになるなあ。
商売において金払ってくれる奴が偉いからなぁ。
案の定真面目にゲーム作る事放棄した。

84 :
本格シューター(笑)

85 :
そのシューター連中が作りを支持していた訳で
今は見る影もないけどな

86 :
最大往生、12000本売れたんだろ、ゲーセンの台、過疎ってんぞ
キモヲタが自宅でプレイしてるだけ、いや、ヲタクが棚に積みゲーコレクションしてるだけだろ
確かに1万本以上売れたけど、ガチでプレイしてるやつは日本中で100人くらいじゃねーの

87 :
ガチってのがどれくらいのレベルを想定して言ってるのかわからないけど多分もうちょっと多いと思う
あと最大往生買ったからって別に最大往生ばっかりプレイするわけでもないでしょ
「後でやるからとりあえず確保しておこう」って人もいるだろうし
つーかSTGの積みゲーとか割と普通じゃないの?
正直消化が全然追いつかないんだけど

88 :
なに?家庭用買ったらゲーセンで絶対プレイしなきゃならんのか?w

89 :
>>86
うちの近所で最大往生置いてるゲーセンがないのですが…

90 :
ガチプレイ100人程度ってのは否定できねーな
俺もここ2ヶ月ぐらい箱ではやってない
ゲーセン近く寄った時に2,3プレイして帰る程度
スコア履歴みても大体誰もやってねー

91 :
もう過去のゲームだよ

92 :
もう17ヶ月前と考えると遠く感じるけどSTG全体から言えば最新も最新やろ
クリクロやカラドリとかあるけど、最大ほどプレイヤーいる?

93 :
ゲーセンがなくなりゃ終わり
注力していたハードがRば、出すとこなし
スマホに行っても、ミリオンアーサーの人は退社
弾幕プログラマは他の作品作れないし
どうすんのよ

94 :
実家に帰って農家になる

95 :
>>92
カラドリウスACに関してはプレイヤーの数以前に
ALL.Net筐体自体の数が想像以上に少なそうだが・・・

96 :
>>95
ALL.Netはあったりする
カラドリやったことないけど

97 :
>95
それでも最大よりは筐体あるでしょ、桁二つ違うくらいには
ほとんどGGやUNI対戦代としてだろうけど
STG技能検定やリメイクアンデフも息してなさそう

98 :
ケイブ以外やる気にならないからな

99 :
以前ならメーカー各社に「○○節」みたいなカラーがあって
単独ではマンネリでも、それぞれの独自色が出せてれば良かったワケだけど
気がつけば、ケイブの規模でトップランナーになってしまってたのは不幸だと思うよ

100 :
コナミもあんなんになっちまったしな

101 :
ケイブの屋台骨はソーシャルなんだし
シューティング部門は好き勝手にやって
箱○とゲーセンと共に燃え尽きたのだから
それはそれで本望でしょ
ASDが社外から来て、いきなり陣頭指揮とったのも
資産移植しまくったのも、シューティング開発終了も計画通りと思うんだけど
社内的にオワコンとか言われていたかもね

102 :
どうせ終わるなら全部吐き出そうって事だったのかもな
STG会社最後の意地と言うか、前のめりで死んだんだから大往生だろ

103 :
Vitaでデスマやりたかったな
開発する技術力や環境ないなら仕方がないけどね
仕方がないのでサンダーフォース5遊んでる

104 :
気がつくとソニーハードでの話にすげかわっている
スマホで我慢しろ

105 :
客層的にもvitaでデスマはいいかも
被弾で脱衣とか追加すればps3ケツイの10倍くらい売れそう

106 :
ジュンヤー絵よりもっといかにもアニメな絵のほうがいいんじゃない?

107 :
ゴスロリ脱がすって判ってなさ過ぎ

108 :
ソニーハードの名が出ると宗教上発狂してしまう奴がいるのなw
アプリなんかより、コントローラーで遊びたいだろ
なぜ、指でぐりぐりせにゃならんのだw
今活発なハードだと3DS、Vita、PS3でさ
宗派的に遊びたくないなら仕方がないけどさ

109 :
ほらこうして空白改行キチガイを呼び寄せるからソニーの話はするなとあれほど

110 :
ゲームパッドはゴミ
携帯機なんてもってのほか
遅延がひどいとかもな
指操作よりましなんてことなんて全然ない

111 :
もう、商業的には縦画面STGはやめた方がいいんだ
それと、レバーとボタン、これもやめてパッドを想定したライトSTGにした方がプレイ人口増やせると思うんだ
CAVEが家庭用路線をスルーしてスマホに行ってしまったことはSTG界にとって大ダメージ
考え直してくれないかな、家庭用模索してほしいね

112 :
>>108
>ソニーハードの名が出ると宗教上発狂してしまう奴がいるのな
お前の自己紹介はいらないんだが…

113 :
VITA TVいいと思うんだがね
携帯でできて据え置きでできるしシューティングには性能が十分
あとは遅延さえなんとかなればなー

114 :
>被弾で脱衣とか追加すればps3ケツイの10倍くらい売れそう
萌え路線叩いてた人出番ですよー
>>111
今の作品もパッドで十分遊べるし、特別そこを意識する必要はないと思う
某同人STGをパッドで遊んでる人はたくさんいるんだし
あと「家庭用路線をスルー」っていうけど、正確には「売れなかったからそんな余裕はなくなった」って感じじゃない?

115 :
むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ CAVE THE BESTは廃盤か
今後も少しずつ廃盤増えるんだろうな

116 :
デスマぐらいの難易度なら携帯機の画面&パッドでも充分イケそうだが
Vita所有者層がSTGを買うかどうかは(ケイブ作品に限らず)そりゃキビしいだろう…

117 :
VITAは普及台数に問題が

118 :
スマホ向けに展開する中でVITAに参入→早期撤退の流れが既にあったんだから内部的に損切りしてるでしょ

119 :
パッドで遅延とか言ってる基地害は基盤にブラウン管でも一生繋いでろ
こんな輩がフレームレート見極められないくせに文句だけは人一倍うるさいんだよな

120 :
そもそも遅延はハード自体や液晶の問題だろ
液晶の遅延なんて今や2F以下にまでなってるし

121 :
スマホゲーのパズドラとか艦コレが携帯機に移植されるけど結構売れそうだな
しろつくなんかとっくに旬が過ぎてるし今更移植しても遅いだろうけど

122 :
とりあえず、くにつくとしろつくは直ぐにappstoreとgoogleplayに出すべきだったな
しかし、今後スマホゲーで頑張るにしても、各種広告出す金はあるのだろうか

123 :
ケイブは宣伝下手だからな
11月出すアプリも未だに公式ページすらない
事前登録で人集めもしないのか

124 :
スマホゲーは広告がないと全く人が集まらないからな
ケイブはその辺り分かってるのだろうか

125 :
ドンパッチンにアイっぽいのとかピンクのUFOっぽいのとか使ってる時点で畑移した自覚が足りんと思う
あれ元になるゲームの文脈抜いたら本格的な地味デザインだぞ、看板不在じゃ始まるものも始まらない

126 :
ドンパッチンでググっても大昔のお菓子しか出てこないしな

127 :
CAVEシューって作品数重ねる毎にやたら見難さが酷くなってきたように感じる
グラフィック凝ってみたよ     ←わかる
弾の当たり判定小さくしたよ    ←わかる
自機の当たり判定小さくしたよ!  ←まあ…わかる
処理落ちもがっつりかかるよ!   ←うーん…
弾の見た目も小さくしたよ!    ←は?
難易度調整で弾の隙間も狭めたよ! ←…
結果弾速が不安定で目が痛くなるイライラ棒
大復活、エスプUとかホントこんな感じだったわ
豆粒みたいな弾が画面狭しと撒かれても見難くて息苦しいだけ
しかも最大復活で当たり判定戻るからこの辺も直るかと思ったら最後まで豆粒ぶちまけてたし…

128 :
最大往生の豆粒ってのが具体的に何を指してるのか知らんけど(弾の大きさ?)、
程度の差こそあれ初代怒首領蜂やエスプレイドの頃からあったような
まあ虫姫で当たり判定が見えるようになってから顕著になったとは思う

129 :
まあ弾をいっぱい出そうと思ったら必然的に一発一発は小さくなるわけで・・・

130 :
無駄に弾が多くなったな。とは感じたね。
処理能力上がった弊害。
開発者「凄いでしょいっぱい弾出せるようになりました!」
俺「あっそ。」
開発者のスペック自慢がユーザーの満足度に全く貢献しない。
よくある事だけどね。

131 :
一気に弾が多くなったのって虫姫ウルトラからだと思うけど、多分あれはスペック自慢というよりもインパクト(と難易度)重視で作ったんだと思う

132 :
虫姫ウルトラはグロかった

133 :
極端な処理落ち前提で弾幕デザインするのはやめてほしかった
細かい避け要求するなら弾速落とすのが本来のやり方だろうに

134 :
明らかに狂った弾幕で勘違いしだしたからなぁ
ウルトラとかスコアラー向けの仕様入れたり
無闇やたらのイライラ棒で、初心者お断りでマニアック化加速
多段コンボ、猛烈なコマンド入力になってった対戦格闘みたいな様相だっな
まぁ、案の定飽きられて死んだけどね

135 :
警告と確認までつけた上での上級者向けモードなのにその批判はおかしい

136 :
ゲームタイトル:ケツイ 絆地獄たち
■2周目のバランス
雑誌の記事やネットの情報を見た限りですが、2周目のバランスの悪さが気に入りません。
まず、稼ぎはたくさん打ち返し弾を出させないといけないという、ある意味特攻気分を否定するようなシステムが気に入りません。
また裏2周目とは何を考えているのでしょうか。はっきり言って一般プレイヤーや初心者を排除しているとしか思えません。
1周目のゲームバランスがとてもよいだけに非常に残念です。こんなことなら2周目など作らないでください。
●開発からのコメント
2周目は1周目とは違う攻略法で、というのを提示してみたのですが…気に入っていただけなかったでしょうか? 2周目を「表」と「裏」に分けたのは、2周目でも難易度的な棲み分けを行おうしたからに他なりません。
今回はハード的な制約から2周目の仕様は撃ち返し弾を使ったものになっていますが、本来目指していた2周目のみの仕様として「×10」チップや自機オプション6個仕様など、自機も敵も得点もパワーアップ!みたいなのが理想ではありましたが…。

137 :
ウルトラをガチで攻略するような層はシューターの中でさえもそう多くはないし、
そこに労力を割くならデスマみたいにレベル制にするなり簡単な方に調整したモードなりを・・・って気はする
オリはシンプルでとっつきやすいけど、難易度的にはあれでも初心者には厳しいと思うし
まあ大復活みたいに長時間プレイ出来る人が多くなるとゲーセンとしてはありがたくないんだろうけどさ

138 :
万人受けする難易度なんてないからデスマみたいにステージごとに変えられるのは良かったな
虫Uあたりからか未完成or調整不足のゲームを出して来たときからちょっとな・・・と思いだした。
黒オリは面白かったけど。あの頃くらいから納期と人材が不足してたのかな
大復活以降のASD・YGWゲーは肌に合わずどれも数回位しかやってないから良く分からんけど

139 :
ガルーダ、虫姫とそこそこの難易度で受けが良かったんだけど
その後のイバラが…

140 :
残機潰してランク下げるとか、ウルトラやら
弾幕だらけとか、マニアックに徹するのはいいが
そんなシューターだけ相手してりゃ、いずれは潰れるだろうに
あんな画面見たら、普通コイン入れないわw
難しいゴルフコースなんか特異な奴しかプレイしないだろ
新客育成、市場育成、新しいハードの基礎研究を怠りゃ
お先真っ暗だよなぁ、その解答が東方のように萌えキャラだって確信したんだろうけど

141 :
なんかさ、今更ながら「弾幕STGがどうこう…」なんて言ってる人は
何年前からタイムスリップして来たの?

142 :
その何年前もっていうのをやってるのがケイブな訳だが
東方については性欲と直結で固まってるから参考にはできん

143 :
そう言う東方コンプレックス丸出しの発言はミジメなだけだから止めようよ
性欲で売ろうとしたのはケイブも同じだしさ

144 :
>>139
イバラ・ピンクは完全に産廃だったけど
ムチポ・最大はYGW以外の人が仕上げでもう少しマイルドに調整すれば良ゲーに化けたような気がする
開発スタッフと時間が足りないことが悔やまれる
ASD要素については最初から最後まで不要の一言、なぜまず最初にゲーム本編のクオリティアップを優先事項にしないのか・・・

145 :
最大はハイパーとボム打ち分けできれば流行った(確信)

146 :
鋳薔薇ピンクはゲーム開始時の入力で性能が変わる
ということを知らずにクソゲー呼ばわりしてる人は多い希ガス
普通に出撃したんじゃ俺もクリアできるか分からんわ、いつも2Pだったし

147 :
啓蒙してくれよン

148 :
難易度も作品の評価を決める一要素だろうけど、その辺の作品はクリア云々という問題じゃないような・・・
最大往生は難しいけど近年の作品の中では比較的評価は高いし、オトメXとか無茶苦茶簡単だけど不評だったし

149 :
>>143
ほー
・ゲームの中身は永以降劣化の一途
・同人だから何しても許されるという意識で商業を貶す等元ゲーム会社にいた製作者とは思えない発言や行為
・同人なのに商業誌で連載したりなど謎の行動
何か擁護できる箇所はあるか?
イバラについてはガレッガやれの一言で片付く

150 :
ガレッガに波動ガン実装したバージョンが出たら鋳薔薇やめるんだけどな

151 :
>>149
擁護じゃないけどゲームの話をしてるんだから下2つの話は関係ないと思う

152 :
東方は別に原作がウケた訳じゃないしねえ・・・
そもそも虫姫が2004年で永も2004年、ニコ動で本格的に広まった風が2007年なんだから
東方に追従して萌え路線に走ったって考察自体が強引だと思うけどな、妖や永の時点では知名度もまだまだだったし
萌え路線に走ったのは何もSTGに限らないというかゲームにすら限らんし、他作品の影響を受けたとすれば東方よりは式神じゃないかね

153 :
だから、そう言う屁理屈並べて東方を貶める時点でコンプレックス丸出しでミジメなんだよ

154 :
CAVEスレかと思ったら東方スレだった

155 :
>>153
リアルタイムで知ってた人間からすりゃ当たり前の話なんだが?
私ははまらなかったけど、友人が布教してて可哀想だった。

156 :
2004年の時点ではそこまで知名度は無かったものの
パクリゲー東方とかのスレで騒いでたなそういえば
少なからずエロ同人があったのもそこら辺
Youtubeでも活動してたがニコ動で火がついた
わっしょいで一応は出たものの人気なかったなそういや
ID:5Lfn8/ys0
ID:HqO8nWiy0
ここら辺が東方厨かねぇ

157 :
>>153
そもそも>>152のどこ辺りが東方を貶めてるのやら
盲目的に持ち上げなきゃ否定と捕らえるって狂信者かいな

158 :
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 41
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1380011806/
このスレでも東方関係は専用スレでやれってなったら途端に暴れだしたからな
百害あって一利なしという言葉がお似合いだ

159 :
狂信的な東方厨を装って東方を貶めようとするアンチ東方だろ

160 :
そういうのは今更マイナーなスレでやる意味が無い。

161 :
最初は東方を嘲笑していたんだけどね、社内的には
だけど、式神が出て、東方がコミケで爆発的人気で何千枚も販売している
状況を鑑みて、ケイブも萌え路線企画を突っ走った訳です
虫姫とか今までにない路線
鋳薔薇、ピンクなんかは露骨すぎたけど
最期は名作蜂までも美少女化
キャスパーの聖水まで出す本気っぷり

162 :
>>160
今更こんなマイナーなスレで気が狂ったみたいに熱心にハードが〜市場が〜って言う人もいるわけで

163 :
式神の場合はガンパレの流れもあったんだろうが
まぁ内容はともかくキャラ方面は割と悪くはなかった
東方の場合は最初は口コミかな
その後キャラとエロが進んでゲーム内容が酷いものになったが
ケイブはゲーム方面はいいんだがセンスが壊滅的だった

164 :
センスがおかしいのはSTGのお約束だろ。

165 :
最後の方はゲーム方面も壊滅的だったけどね

166 :
まぁね
ゲーム部分としても大復活は蜂IIよりやりづらかった
エスプII辺りまでかね。順当に面白かったのは(イバラ系列除く)

167 :
コミケ2日目でサークル参加していた俺は
毎回の如くケイブ祭に参加できなくて涙目だったな
狙ってるかの如く東方ジャンルと日程ぶつけてたんだぜ
東方の萌え路線に追従とかいうけど、
無意味に真っ向勝負していたように俺には見えた

168 :
東方原作にエロなんか無いしキャラもゲームも
いつも通り作者が好き勝手作ってるだけ
ひどいと思うのはシステムがころころ変わるせいで合わなかっただけのことだろ

169 :
>>168
東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・51
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381207167/
東方Project総合ヲチ&アンチスレ47
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1382286407/
ほれ、みてこい
下のは前スレがまだあるから参考になるかもよ

170 :
で、でた〜www2chがソース奴〜wwww

171 :
>>163
麻雀ガンブラインブレは本当に産廃でしかなかったからな
ネイティブソーシャル注力は判断としては正解だが、果たしてどうなるか
広告費用ケチったらその時点で詰むのが悲しい

172 :
東方原作の絵を冷静に眺めて萌え路線か否か考えるに、そっちでやってるのはメディアミックスと二次創作じゃないか
ケイブ祭りのグッズは萌え路線通り越してライトオタドン引きする内容だったから、あれが萌え路線のつもりならそれはそれでリサーチ不足だ

173 :
で、この話題荒れるからやめて尼魏主の話に戻らないか

174 :
むちポは(自機)デザインで盛大にずっコケただけで根は悪くないと思う。ピンクと違って俺でも1.01楽しかったし、自機の使い潰し方もピンクよりは自然に思う

175 :
所詮この程度よ。stgとして認められてるとか大上段に語る奴らとかアホすぎ

MH4で東方知らないって言ったら語り始めたわwwwwwww
http://p.twipple.jp/QFlL9
http://p.twipple.jp/lZ3wP
http://p.twipple.jp/QF
ハンター:フランさんって東方知ってるよね
フラン  :居酒屋?
ハンター:その名前をなぜつけたのですか
フラン  :昔からずっとフランだけど
ハンター:フラン・ドール・スカーレット
ハンター:をご存知ですか?
ダイト  :いきましょう
フラン  :しらないなー
ハンター:東方※正確に言うと幻想万華鏡
ハンター:というアニメみたいなものの
ハンター:紅魔館
ハンター:という建物の
ハンター:主レミリア・ドール・
ハンター:スカーレットの妹
ハンター:すみません

176 :
>>175
月姫って名前の人も当時うんざりしてたの思い出した。

177 :
東方の存在は知ってて霊夢と魔理沙ぐらいは見たことあるだろうが
それ以外のキャラはおろかこの二人の名前すら知らないってレベルの人がほとんどだろう

178 :
UDKなら知ってる

179 :
いつまで東方の話するんだよwwwwwwwなんだかんだで大好きなんだなwwwwwwww
>>172
CAVE祭りのアレはどっちかっていうと悪ノリの類な気が・・・

180 :
つっかかってきたのは向こうだし
シュー板に長年住み着いていれば話も知ってるわ

181 :
KNNならしってる

182 :
>>167
当時は東方と同人ソフトは必ず一緒の日だったし
ゲームその他(シューティング)も二日目だった気がする
コミケ参加者を無視するのは構わないけれどなんかこうさびしかった思い出

183 :
> 最初は東方を嘲笑していたんだけどね、社内的には
これってどこのソースなの?

184 :
東○厨以外にも変な虫が居ついているな

185 :
コックローチならずっといるだろ

186 :
>>179
ネットでゲーム名検索してお小水云々と出てきたらぶっちゃけどう思うよ、ブランド維持の面で
俺はあれ見て広く売る気なのか内輪に徹したいのか分からなくなった

187 :
>>186
いやだからこそ悪ノリが過ぎたんじゃないの?
真面目に考えた結果があれなら正直頭おかしいとしか・・・

188 :
[5]<俺がどうしたって?

189 :
なんか新情報ないかなと思ってスレ覗きにきたら
>>1からここまで愚痴と東方の話しかしてねえじゃねえか!

190 :
>>187
長期的なブランドイメージ形成に興味がなかったか、軽視してたってことでしょう。あのグッズを公式に出した瞬間デススマイルズの上限は決まったようなもんだった(2はまた別の話)
>>189
どんぱっちんまで待て

191 :
お前ら忘れてるかもしれないが
覚聖パンツはなかなかだったぞ

192 :
冷静に考えたらキャラクターグッズじゃなくてジョークグッズばかりだったな
まあ開発部長直々に「ボウリングの球とかどう?」とか言っちゃう会社だしな

193 :
来月ケイブ一年弱仕込んでたケイブのスマホゲー三作が出るわけだけど、
ケイブ信者は株仕込んだの?

194 :
信者どころか開発ブログも一切動きなしなんだが・・・
アレは次世代機の動きを発表する場と捉えてよろしいか?
期待しちゃっていいのか?

195 :
ブログを引き継いでも放置
ドンパッチも宣伝する気なし
何だかんだ言ってもASDはよく動いてたんだな

196 :
ユーザーとの交流イベントに限ってはラフすぎる服装で来るASD一人が正解だったと思う

197 :
ブログに関しては現状人員がいないんじゃないかな
木村(最大往生の人)さんはまだケイブにいるんだっけ?歌の人にせよしたっぱさんにせよ辞めたっぽい人がちらほらいるじゃない、スタッフの数純粋に減ってるんじゃないか

198 :
スマホゲー三作って何?

199 :
ガラケーだから無理だわ

200 :
木村さんはASDさんと同時期に転職したはず。

201 :
>>198
ドンパッチン、ハローキティーのパズル、パチスロRPG
全部F2Pのソーシャルらしい

202 :
>>200
マジ?ほんと仕切れる人いないのかもな

203 :
無料で遊べちまうんだ

204 :
ASDの宣伝はSTGに興味無いの丸出し
俺、忙しい!アピールがウザい(その割に何やってたんだと言う事ばかり)でマイナスイメージしか無いが・・・
宣伝を何もしないってのは問題だよな

205 :
毎日同じような話題でよく飽きないなwwwww

206 :
同じような作品ばかりで飽きたとか言う割に同じような話題を何度も何度も繰り返してる不思議

207 :
>>182
無視するんじゃなくてコミケ帰りにCAVE祭りにも寄っていってね!って感じでわざとぶつけたのでは?
でも実際は大半の人はどっちか片方確実に捨てることになってたからな・・・
CAVE側の思惑とは逆に機会損失出してたのが現実だと思うわw
STGもスマホゲーに移行するメリットってそんなに大きいのかなあ
重課金候補の自分もガラケーだからお別れだし逆に箱は買ってないけどスマホ持ってる人は新規顧客にもなりうるし

208 :
>>207
スマホゲーの勢いは凄いからね
月一億以上稼ぐアプリはごろごろあるし、少し当たれば株価は数倍になるから

209 :
ゲームシステムが明かされてない
絵が万人受けしない地味絵
60ステージとか1ステージあたりの密度薄そう
BOSSのデザインが全部色違い
もしかしたらSTGと呼べる代物じゃない
やってる途中で寝落ちそう
今のドンパッチンのイメージ

210 :
もう遊べんの? ドンパッチン

211 :
俺やったら斑鳩モロぱくりするね。
同じ種類の敵を3つ連続で倒すとコンボ発生。
狙って撃つシューティング。
弾避けは一般ウケしないからね。
初心者、カジュアルが一番ユーザー層多い。
誰でもクリアできる初級面を多く用意する。
課金系のノウハウは良くわからんから何とも言えんけど
無課金の場合、無機質なワイヤーフレーム。
それを色んなガワ課金。
ファンシーだったり、硬派だったり
R-Type風、グラディウス風、斑鳩風(コラ!)

212 :
哭牙無かった事扱いなんよね

213 :
2DSTGで狙い撃ち系は一般ウケしにくいと思うけどな
そもそもスマホでショット狙い撃ちは苦しいんじゃないかね、直接タッチして狙うゲームならともかく
自機の火力が高い・バリアなりライフゲージなりがある(オートボムでもいいが)・地形を採用する場合は接触OK、
要は一発死がなくてアバウトなプレイでもそれなりに進めるゲームの方がいいと思うけど

214 :
ほぼ間違いなくデッキを強化すればゴリ押しできるシステムで来るだろ

215 :
ヴァーミリオン勢だったか・・・

216 :
ドラッグして相対移動、は悪くない操作体系だとは思う。ストレスが少ない。それでもMAXIMUMのビット地帯はストレスがマッハだったし、攻めさせる工夫はやっぱり必要。
「基本無料」のさじ加減が心配かな。IMAGINEでやってたような締め付ける方向だとそもそも見向きもされない可能性がある

217 :
あー…ドンパッチン見て感じたダサイメージはIMAGINEかもしれん
ガンブラッドデイズも課金者優遇半端無かったし
ドンパッチンもその方向性で変わらなさそうだな……
待ち続けるにも拭えないダメゲー臭

218 :
冗談抜きにマキシマムはビット>>>>>>>緋蜂だから困る

219 :
>>208
当たれば、ね・・・
CAVEがそれだけ当たるSTG系のスマホアプリ作れるとは思えないが
>>213
パズドラが当たった事やオトメディウスに最初初心者が結構食いついてた事考えると>>211の案は悪くないと思うよ
操作性はCAVE祭りでバグパニックだかの試遊やった感じだとそれなりには動かせるけど
所々引っ掛かっる感じだったので慣れればそんなに悪くは無いと思う
自機が操作ミスで死ぬ方向性じゃなくて打つ敵が変わってしまう程度ならそこまでストレスも貯まらないだろうし

220 :
>>144
むちぽの調整はちょっと慣れるとスイスイ進める歯ごたえのあるマイルドさで理想的だったよ。
4ボス以外は……

221 :
>>218
俺は胡蝶蘭でボムりまくりパターンでそこそこ安定してノーミスで抜けれるようになったけど
ヒバチはどうしようもなく運ゲーだったわ

222 :
>>221
あれってデルタソードじゃないとヒバチ無理じゃね?

223 :
洗濯機に残2持ち込んで青弾はガン無視で微動だにせずに
赤弾だけ横移動のみで避ける感じで常にセンターキープ
10回目くらいで運良く倒せたわ

224 :
マキシマムの魚太郎存在価値について制作者を3分ほど問い詰めたい

225 :
オマケアップデートだし許してやれ
フィーバロン出し損ねた供養な気がしてならない

226 :
魚太郎にみえるけどUORATOUだから問題ない

227 :
UORATOUさんせめてショットでもコンボ継続できたら……

228 :
ゲー横が23日から息してないんだけども

229 :2013/10/26
switchはできたよ
ほとんど誰も救出待ちしてなくておでかけ消費できんけど
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