1read 100read
地方民なせいで院生になれませんでした (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天元戦総合スレッド(第39期〜) (137)
地方民なせいで院生になれませんでした (103)
天元戦総合スレッド(第39期〜) (137)
地方民なせいで院生になれませんでした (103)
天元戦総合スレッド(第39期〜) (137)
【囲碁】名人戦総合スレッドPart45(第38期〜) (458)

地方民なせいで院生になれませんでした


1 :2012/07/31 〜 最終レス :2013/10/24
責任取ってください

2 :
糸冬了

3 :
再開

4 :
マジレスすると上京すればいい
それができないなら所詮そこまでだったってこと
元院からのアドバイスな

5 :
マジレスすると上京すればいい
それができないなら所詮そこまでだったってこと
元院からのアドバイスな

6 :
僕には〜♪夢〜がある♪希望がある〜♪そして〜持病がある〜〜〜〜♪

7 :
俺は包茎だけど強いよ?

8 :
11922960(いいくにつくろう)
に電話すればいいよ

9 :
マジレスすると上京すればいい
それができないなら所詮そこまでだったってこと
プロからのアドバイスな

10 :
お前が思ってるほど上京は簡単なことじゃないよ

11 :
カッペじゃないから知らん

12 :
地方にいると地方大会すら出れんわ。
情報が全く入ってこない。

13 :
そうやって一生言い訳してればいいと思うよ

14 :
りょくせいいけばよろしかった

15 :
マジレスすると上京すればいい
それができないなら所詮そこまでだったってこと
棋聖と名人からのアドバイスな


16 :
地方ってネットもないの?

17 :
ネットがあっても院生にはなれないよwww

18 :
地方民って行動力もないの?

19 :
マイナーな競技は仕方ないけど
1のように才気あふれる人材が埋もれていくのは惜しいな。

20 :
俺の場合はネットも無くて地方の田舎で年齢(中学生)の具合いがあったから諦めついたぞ。
今時の子はネットが有り実力がハッキリ解るから…いや院生になるのはこの時代のほうが大変か。


21 :
>>18
親の理解力と経済力のほうが重要です

22 :
院生なんて無くなればいいです

23 :
地方のせいじゃなくて
貧乏のせい
一生親を恨んでなさい

24 :
今時ネット碁があるんだし、地方でも関係ないでしょ。
強ければ道は開けると思うぞ。
学生で全国大会で強ければ推薦入学とかもあるじゃない。
都会行く方法なんていくらでもある。

25 :
囲碁の推薦とか聞いたことないわwww

26 :
>>25
高校大学の推薦だよ。
全国で成績よければ、な。

27 :
高校大学じゃ院生になれないじゃないか

28 :
全国優勝とかなら授業料免除で大学推薦ありますよ。
半額とかもあるし。
高校も大学もあります。

29 :
スレタイが地方民と出てるから都会に行く方法が第一じゃね?
学生タイトルは一度は取らないと、プロになっても…略

30 :
マジレスすると、
日本でトップ棋士になった人の多くが、地方や海外からの上京者。
今でも大淵盛人とか内弟子とってプロにしている棋士もいるわけで、
本人に才能と意欲があれば、院生になれただろ

31 :
マジレスすると、
年齢を考えると院生を目指す自信がありませんでした。
がスレタイじゃね?

32 :
あげ

33 :
あげ

34 :
あげ

35 :
カッペwwww

36 :
あげ

37 :
保守

38 :
北海道や沖縄みたいな辺境出身の院生やプロがいてるってのに
それ以上の辺境出身とは日本もまだまだ探検の余地があるな

39 :
北海道や沖縄より近くても毎週東京に行くための新幹線代を出す親がどこにいるのだろうか

40 :
>>39
一力、木部の親

41 :
保守

42 :
地方からわざわざ家族で引っ越して院生になってもプロになれませんでした
って人間はごまんというからなあ、人生賭けて冒険するなんて怖い

43 :
親ばかwww

44 :
保守

45 :
院生はオワコン

46 :
tesu

47 :
かっぺしね

48 :
新潟から東京に引っ越して院生になった女の子。
一番下のクラスで負けまくって
さっさと新潟に帰っちゃいました。
院生じゃ通用しないと誰もアドバイスしなかったのか?

49 :
>>48
チャレンジするのは自己責任で自由だから良いんじゃないかと。
ただ昔と違い、ネット碁で棋力や才能を推し量れるので、さっさと帰るのは傍目には無いなw
近年だと東洋タイゼムで年齢にもよるが、目安として小6(12歳程度)で、何段ぐらい?

50 :
ネットごり押し人間きもい
ネットじゃ実力なんかそう分からん

51 :
>>49
ネット碁は目安になるだろw
否定するなら他の棋力の基準を示してねw
それとネット碁とリアル碁の違いを教えてねw
よく居るんだよねw
「井の中の蛙」がw
リアル碁で自分は強いと思い込んで、ネット碁で弱い奴w
それが実力だと問いたいw

52 :
ちゃんと読め

53 :
保守

54 :
あげ

55 :
保守

56 :
マジレスすると上京すればいい
それができないなら所詮そこまでだったってこと
元院からのアドバイスな

57 :
地方の実力者が引導渡すべきだよね

58 :
保守

59 :
地方の実力者が引導渡し過ぎるのも競争力の低下じゃないかな。
おっさんに負けてやる気が失せる奴が多いと思う。

60 :
保守

61 :
保守

62 :
>>59
そんな奴は所詮それまでってこと

63 :


64 :
おっさんだけど、生意気なガキには負けてやる気が失せるな

65 :
保守

66 :
てす

67 :
保守

68 :
保守

69 :
つーか院生になるメリットって何なの?
プロ試験で序列優位になるぐらいしか思いつかないんだが。
強い人とはネットで打てるし、
棋譜見てもらってどうこうしてる間に
詰碁とヨセの勉強したほうが効率いいと思う。

70 :
保守

71 :
保守

72 :
保守

73 :
保守

74 :
保守

75 :
院生は無くなるべき

76 :
元院だけど、院生制度は続けるべき。
現在の院生のレベルは相当高い。
近年の入段者を見ても、殆どが院生か、院生で鍛えられた外来ばかり。
プロ試験で競うことになる連中と日常的に切磋琢磨できる環境が、院生になれば得られるわけで。
毎月の戦績と碁の内容は、入段という目標に対して自分が今どの位置にいるかを図る指針になるし。
もともと棋士や院生強豪とよほどの人脈を持っていて、彼らと共に勉強できるような人なら別だけど、そんな人は滅多にいない。
うまくまとめられなくて申し訳ないけど、やはり一番大きいのは、ライバルと顔を合わせて切磋琢磨できる環境としての役割。
これに代わる場所がない以上、無くなっていいものだとは思わない。

77 :
院生に入れば強くなるのは否定しないが
そうやって大都市にばかりリソースを集中すると
その分地方の囲碁環境が手薄になるんだよ
どんなに才能と意思があっても上京できなければ埋もれていくしかない
韓国は人口のほとんどが首都に集中している
中国は統制国家なので行政の権限で才能ある子供を大都市へ集められる
日本は地方人口が多い上に親の負担が大きい

78 :
院生制度と地方の環境の整備はあまり関係がないのでは。
プロを目指すのにある程度の経済力が関わってしまうのは囲碁に限らないし、仕方ない話だと思う。
棋士を目指す子供が少ないから、これ以上、地方に棋士養成機関を増やすというのも無理だし。
ただ、それでも棋士になりたいという気概と覚悟がある子がいれば、その負担を減らすようなシステムはあっていいと思う。

79 :
東京名古屋大阪以外でも
もう少し分散して本部があればかなり違ってくるんだろうけどね。10年くらい前には院生の養成施設が千葉あたりにもあったけどそれすら維持できなかったようだし・・・日本棋院に体力がないから地方まで手が回らないってことかね

80 :
その負担を減らすようなシステムがないことが問題なんだろ。
>>78レベルのが院生になれるかどうかの問題じゃなくて、
井山クラスの人材が地方にいてもそう簡単に上京に踏み切れないのが問題。
一力の実家が普通の家庭だったら、地方に才能がうずもれていたぞ。

81 :
山下ですら小二で優勝しながらも、上京は小三の大会後、院生になったのは小四の大会後だ。
それだけ、地方の人間がプロを目指すのには覚悟がいるということだ。
プロになれなかったら習い事の延長でしかない都市圏の院生とは覚悟のレベルが違う。
たまに自分の才能を勘違いして上京してすぐに地元に帰るレベルの覚悟の元院生もいるけどな。

82 :
>>80どう読んだのか知らないが、もともと自分のことは問題にしていない。上京して一時はAクラスの上位に行けたものの、その先の努力が足りずに
諦めざるを得なくなった凡人だと自覚している。後悔もし尽した。
さっきは「あっていい」という書き方をしてしまったけども、上京組の負担を減らすシステムは、
是非作ってほしいと思っている。ただ現状では実現が難しいと感じているだけで。
上京してくる院生を支援するとして、日本棋院に何ができるか。
昔の院生寮みたいなものが復活すればいいと思うが、できるのか。
自分はあまり思いつかないので、案があるなら聞きたい。

83 :
昔は棋士が地方を回って才能ある子を見定めて内弟子として上京させていた。
だから、地方出身者が経済的理由で院生志望を躊躇うことはなかった。
今は地方を回って内弟子を取る棋士も少なくなった。
地方を回って内弟子を取ること自体、棋士本人の経済負担が大きいからな。
時代が変わって、親を説得するのが難しくなったのもある。
地方出身者も棋士に自分の才能を見定めてもらう機会が少ないから、
一か八かの覚悟で上京せざるを得ない状況にある。
一番手っ取り早いのは、棋士に棋院の制度として地方駐在させて人材を発掘させるのがいい。
恐らくこっちの方が上京してくる子全員に経済負担するよりコストがかからないと思う。
すでに地方に住んでいて普及・育成・人材発掘に取り組んでいる棋士もいるからな。

84 :
>>83
確かに、情熱を持った棋士が地域に一人だけでも駐在していれば、影響は大きいな。
広島の山本賢太郎5段が良い例か。
普及に力を入れている棋士も多いから、
日本棋院がそういう棋士の活動を支援するような形になれば、面白いな。
人材の発掘も、少年少女の全国とかで有望な子がいたらどんどんやってほしいけど、
やっぱり棋士を目指すのはある意味ギャンブルだし、そのリスクを踏まえた上で子供を送り出す親にも、説得して子供を預かる
棋士にも、尋常じゃない覚悟が必要になるからな……時代的な難しさを感じてしまう。

85 :
棋士という職業は無くなるべき

86 :
プロを目指すリスクが大き過ぎるのが問題。
学校の勉強そっちのけで朝から晩まで碁の勉強して、
もしプロになれなかったら目も当てられない。
プロになれてもタイトル取れるのはほんの一握り。
学校の勉強もちゃんとやって囲碁の勉強も・・・とは中々いかない。
これだけリスクが大きい事を、地方在住の人に求めるのは無理だろ。
内弟子になってまでプロを目指すような時代じゃないんだよ。

87 :
プロを目指すのに大きなリスクが伴うのは、どの世界でも付き物だし当たり前だと思う。
世間的に非常に特殊な狭き門に挑む以上、その社会的リスクは軽減のしようがない。
日本棋院にできることは、経済的負担を減らすことくらいだろう。
それでも自分の可能性を信じるか、安全に進学を目指すかの二択で、ある種の篩にかけられているといえるのでは。
そこでリスクを恐れるなら、その人には適性がなかったというだけの話。
>>80が書いたように、ひょっとしたらその中には井山先生クラスの才能がいたかもしれないが、
そんなのは神のみぞ知ることで、考えても仕方がない。
他のすべてを犠牲にする覚悟で努力しても、なれる保証はどこにもないのがプロ棋士。
「地方在住で経済的にも厳しいし、なれなかったときのリスクも大きいから……」というなら、それはもう
「仕方ないですね。諦めてください」と言うしかない。

88 :
マジレスすると上京すればいい
それができないなら所詮そこまでだったってこと
関東出身のボンボンからのアドバイスな

89 :
内弟子になるなら、例えば中学生までにプロ試験に受からなかったら、
プロは諦めて大人しく受験勉強するって約束で上京するとかなら、
リスクはかなり軽減できるな。
トップ棋士になるような人は、ほとんど中学までに受かってるから。

90 :
そもそも迷う程度の才能だったら>>86のようにリスクが重いと思ってもしょうがないわな
ビミョーな才能の奴は無理しなくていいんだよw
例えば武宮正樹のレベルの群を抜いている才能があったら目指すリスクなんてあまり感じないという話よ

91 :
>>90
そうは言ってもやってみなきゃわからない面もあるし。
内弟子と言ったら小学生位で親元離れるわけで、
親としては不安で仕方がないだろうな。
親を説得するのも、受け入れる師匠も大変だわ。

92 :
>>87
この人が言ってる様に、日本棋院にできることは、
経済的負担を減らすことくらいだろう。
その為にはプロ目指す本人よりも、内弟子を受け入れる師匠の
経済的負担を減らす方が合理的じゃないかな。
相撲の世界みたいに、弟子一人取るに付きいくらかの報酬を渡すとか。
内心内弟子取りたいと思っても、経済的事情や住宅事情で取れない人も
たくさんいるだろう。

93 :
以前は幕張に日本棋院の研修所があったんだけどね

94 :
内弟子よりも地方から家族で出て来る方が大変。

95 :
>>94
家族みんなで上京するのは、親の仕事の都合が付かない限り無理だろ。
プロ試験に受かるかどうかもわからないのに。
やっぱ内弟子しかないわな。
今内弟子取ってるのって大淵九段だけ?

96 :
いや、地方から母親とだけ出て来てる院生いるんじゃね?

97 :
保守

98 :
親と二人で上京なんて一人っ子じゃないと無理だな

99 :
一人っ子とは限らん。
山下敬吾は一人っ子じゃない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
地方民なせいで院生になれませんでした (103)
地方民なせいで院生になれませんでした (103)
【囲碁】名人戦総合スレッドPart45(第38期〜) (458)
地方民なせいで院生になれませんでした (103)
地方民なせいで院生になれませんでした (103)
天元戦総合スレッド(第39期〜) (137)
--log9.info------------------
静岡+甲信+北陸実況民がこの先生きのこるには 397 (125)
関西ローカル52272☆禿げのち禿げるやー (853)
関西ローカル52270☆真理恵かわええ (1001)
アニメ関西ローカル34198◇キンキュー (926)
番組ch西日本板汎用スレッド329(自治・避難・他) (222)
国会中継「参議院予算委員会質疑」 9 (355)
NHK総合を常に実況し続けるスレ 91396 (833)
連続テレビ小説 ごちそうさん★51 (684)
【マターリ/くぱぁ厳禁】クローズアップ三鷹ストーカー (134)
国会中継「参議院予算委員会質疑」 8 (1001)
国会中継「参議院予算委員会質疑」 7 (1001)
【マターリ】NHKマターリ実況(地震・災害関連情報)◆848 (951)
あさひ/智美/彩/寛子 ◆354 (438)
NHK総合を常に実況し続けるスレ 91395 (1001)
NHK総合を常に実況し続けるスレ 91394 熊谷駅 (1001)
ためしてガッテン★2 (586)
--log55.com------------------
【デレステ】スターライトステージ★10405
Fate/Grand Order まったりスレ5176
【駅メモ!】ステーションメモリーズ!327リンク
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart4809
【アリスギア】アリス・ギア・アイギス Part889
【パワプロアプリ】実況パワフルプロ野球 911
【アズレン】アズールレーン Part3751
【デレステ】スターライトステージ★10406