【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ95 (638) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
忍法帖 !ninja テストスレ IN ブラウザゲーム (190)
【ヤバゲー9+10鯖】 ブラウザ三国志 part2 (752)
このゲームで最強の国作ろうずwwwwwwwwww (173)
【ワールド44】戦国IXA part1【10/16オープン】 (127)
【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ95 (638)
【ハンゲ】バビロン Part15 (193)

【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ95


1 :2013/10/25 〜 最終レス :2013/10/26
「艦隊これくしょん―艦これ―」の質問スレです。
質問者はテンプレとwikiを読んでから質問して下さい。
また、質問スレなので雑談は控えましょう。
・公式
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
・公式トピックTOP
http://www.dmm.com/netgame/social/community/-/detail/=/id=100/
・運営ツイッター(告知は主にここで行われます)
https://twitter.com/KanColle_STAFF
・スレまとめwiki
http://www56.atwiki.jp/kancolle/
・外部wiki
http://wikiwiki.jp/kancolle/
・前スレ
【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ94
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1382487019/
・本スレ(検索リンク)
http://find.2ch.net/?STR=DMM%2F%B3%D1%C0%EE+%B4%CF%A4%B3%A4%EC
・艦これ専用掲示板 したらば
質問スレッド 7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/12394/1381143909/
次スレは>>900の方が立ててください
>>900が質問者だった場合、直後に立てられる人が宣言してください。
スレ立てができなかった場合は次の人を指名、
いなくなった場合は立てられる人が宣言してから立ててください。
テンプレ更新の議論は>>800あたりからよろしくお願いします。

2 :
【注意】
質問をする前に、まとめwikiにある、
基本操作
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/360.html
新規向けページ
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/186.html
初心者向け攻略
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html
よくある質問
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/17.html
基礎知識
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/15.html
公式回答集
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/158.html
は必ず読んで下さい。
また、wiki内検索と質スレ内検索・本スレ内検索・過去ログ検索も有効です。
以上を読んで分かる質問だった場合スルーされる可能性が高いです。
■運営に問い合わせをする前に
wikiにある
公式回答集
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/158.html
なども見て、既に既出だったりしないか確認するようにしましょう
■回答者へ
どんなに阿呆らしい質問だった場合でも、なるべく突っかからず
スルーするか、wikiもしくはテンプレへの誘導を冷静にお願いします。
■呼称について
このスレでは、
2-1 = 5MAP目 = カムラン半島 、 2枚目 = 南西諸島海域
2-4-1 = 沖ノ島海域(2-4)に入って最初のマスで戦いすぐ撤退帰投すること
3-2-1 = キス島撤退作戦(3-2)に入って北の最初のマスで戦いすぐ撤退帰投すること
近代化 = 改修 = 合成 = 近代化改修
のような使われ方をしています。
■資材表記について
100/110/120/130
と書いてあった場合、
燃料100 弾薬110 鋼鉄120 ボーキサイト130
を指すことが殆どです。
■轟沈について
大破進軍→轟沈します
中破進軍→次の戦闘中に限り途中で大破になろうとも夜戦を含めて基本的に安全
※ユーザーによる検証であり、現時点まで中破進撃による轟沈は確認されていないに留まるので、進退の判断は自己責任で。
なお、カットインで中破と表示されていても、夜戦や空爆による連続攻撃で実際は大破状態となることもあるので(艦娘のアイコンで判断可能)、進軍する際は要確認。
※コンプティーク11月号には中破進軍による轟沈が確認されたとありますが、上記の通りユーザーによる検証では確認されておりません
■旗艦(秘書)について
母港画面で立っている子で、装備開発時のテーブルに影響し変化します。
旗艦にすると、戦闘後の経験値は1.5倍で、轟沈することもありません。
■資材について
燃料・弾薬・鋼鉄は3分で3、ボーキサイトは3分で1回復します。
戦績で見られる最大備蓄可能は遠征やクエスト報酬で超えることは出来ますが、自然回復は止まります。

3 :
【頻出質問】
Q.どういう装備にしたらいい?(主砲副砲について)
A.まだ要検証事案ですが、よほど火力が足りない、という場所でなければ
 基本的に主砲の他に副砲や電探などをバランスよく付けた方が、命中があがり安定するようです。
 夜戦カットインについても検証中なので、是非手伝って下さい。
Q.各艦の燃費は?
A.wiki遠征ページ(http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/16.html#id_5b64c89a
 下部に記載してありますが、もし値が違う場合はご報告お願いします。
Q.近代化改修がMAXになったらLvUPしなくても良いよね?
A.回避や索敵、対潜など、近代化改修では上げられない数値が上がっています。
 マスクデータである命中なども上がっている可能性も有ります。
Q.改造や近代化改修はいつやるのが効率良い?
A.基本的に改造できるようになったら改造して良いです。
 ただし、艦種が変わる場合はあえて改造しないのも一つの選択肢です。
 近代化改修は改造後に行うことが理想的ですが、
 所持数あふれるようなら主力の近代化改修を行い、艦娘の整理を行うと良いでしょう。
 (なお、序盤はほぼ確実に改造可能レベルになるまえに艦娘保有枠があふれます。)
Q.編成で名前の下にある☆★はどういう意味があるの?
A.近代化改修とレベルアップによる総合的な艦の能力値の上昇具合です。
 ステータスが上がって上限に近づくほど星の数が増えます。
Q.〜〜で〜〜をクリア等は可能か?
A.これを聞きたい場合はレベル、各艦の装備も含む詳しい編成を教えて下さい。
Q.沖ノ島海域(2-4)、キス島撤退作戦(3-2)の攻略編成について
A.詰まる人が非常に多いマップのため、FAQが作成されていますが分量が多いです。
 wikiの「よくある質問」を読んでみてください。
 読んだけど解決しなければ編成の詳細を添えて質問してください。
Q.改造しても編成任務はクリア出来る?
 改造によって艦種が変わらない場合は出来ます。詳しくはまとめwikiへ。
Q.遠征失敗する
A.wikiを全部みてもどうしても質問したい人は、失敗した編成を教えて下さい。
 よく失敗する例として
  軽巡が必要で大井改・北上改を編成。→改にすることで軽巡から雷巡に変更されています。
  軽空母が必要で千歳・千歳改を入れている。→LV15で改装して初めて軽空母です。それまでは違うものです。
  航戦が必要で航を入れている。→航戦は航空戦艦、航は正規空母で違うものです。
  成功例の艦種と同じなのに失敗する→OOレベル以上という条件もあります。
 特に達成可能レベルについてはまだ不明な点を残しているため、検証に御協力下さい。
Q.艦戦、艦爆、艦攻の違いは?
A.詳細はwikiに譲るとして、ざっくり言うと
 艦戦…敵より少ないと制空権を失い、艦攻・艦爆の被害が増える。
 艦攻…魚雷。制空権次第で与ダメが大きく変わる。
 艦爆…爆撃。制空権の影響を受けにくいが、与ダメはそこそこ。

4 :
Q.メンテで〜になった気がする!
A.たぶん気のせいです。
 メンテの変更点は、公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」で告知されてます。
 まずここを読んでください。公式のお知らせに書いてなければ気のせいです。
 書いて無くて体感で分かることなら皆大騒ぎしてます。
 体感でわかりづらい事は、過去のデータと突き合わせてください。
Q.メンテの後、調子が悪い
A.艦これを閉じた後、ブラウザのキャッシュをクリアしてから再起動し、
 艦これのページを開いて、ページの再読み込みを行ってください。
Q.エラーが出る・真っ白オンライン
A.以前はエラーでまくりでしたが最近はサーバー増強のおかげで改善傾向です。
 とはいえそれでも、20時〜25時ごろの人が多い時間帯は動作が重くなります。
 エラー多発、戦闘中に落ちなどが出たら時間をずらすなどして自衛してください。
 なお、5時はクエスト更新、3時と15時は演習とランキング更新をしています。
 このため、3時、5時、15時を跨いで何かをするとエラーがでやすいです。
Q.顔の横のマークとかキラキラしてるのとかって何
A.疲労度と戦意高揚のマークです。
 wiki疲労について(http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/15.html#id_09c2cc0f
Q.〜(艦娘)はどこで出る?
A.頻出のみ例示すると
 (戦艦)金剛型 2-2と2-3のボス、3-2-1でよく報告されてます。
 比叡と榛名は出づらく、とくに榛名は出づらいです。
 (空母)正規空母は2-2ボスと2-3ボス・4-2ボスからが多いです。
 特に飛龍は2-3ボスからとの報告が多いです。
 加賀は3-1の普通マスと4-1以降の普通マスでも確認されています。
 蒼龍は4-1以降の普通マスの他に8/26のアップデートにより3-2-1でも出現するようになりました。
 5月末付近からの新艦種は現状後半海域でのドロップでしか出ません。
 その他レアまでは極一部の例外を除きどこからでも出ます。
 その例外はここに質問が殆どこないものです。
Q.空母が出ない・空母がなくてクリア出来ない
A.2-3までは軽空母、正規空母が無くてもクリアできます。
 空母が出る箇所では単横陣形にし対空装備を付けて昼をやり過ごし、夜戦で倒すようにしましょう。
 また、ドロップで狙うにしても1-3よりも2-1以降の方が出やすいのでMap1で無理に拘る必要はありません。
Q.〜(艦娘)って使えない子?
A.愛さえあれば全員使えるよ。
 といいたいですが、実際はレア度や型によってステータス上限に結構な差があります。
 また、主要な艦種(正規空母・軽空母・戦艦・重巡・軽巡・駆逐)は、人によって使用感が違うものの
 全て使い甲斐がありますが、 一部艦種(雷巡・航巡)も現時点ではとても使いづらかったりします。
 ただ、使えないと言って切り捨てると、今後のアップデートで痛い目をみるかもしれません。
Q.艦娘の中で強いのはどれ?
A.wikiに全部の艦の強化MAXにした時のステータス最大値が乗ってるので見てください。
 「艦娘一覧(最終形のみ艦種別)」です。
Q.赤城さんが任務で手に入るってホント?
 ホントです。 wikiの任務のところ、初心者向けのところを読んでみてください
 ただ、敵空母撃破を達成するときに自分の艦隊に空母が含まれている必要があります。
Q.演習中自分の艦娘がHP1の敵艦を狙うんだけど?
A.演習中のHP1は「HPが1未満になるダメージを受けた場合」と「HPがちょうど1残るダメージを受けた場合」の2通りがあります。
 前者の場合は轟沈判定が出るため自艦は狙わなくなりますが、後者の場合は轟沈判定が出ないため自艦はHP1の敵艦を狙うことがあります。
 HP1の敵艦を攻撃した場合はダメージが0となるので表示上は必ずmissとなりますが、攻撃が命中した場合は轟沈判定が出てそれ以降自艦は狙わなくなります。

5 :
【開発について】
欲しい装備を開発するにあたって
[廃棄で得られる資源数×10] が 開発に必要な最低値 です。
但し司令部レベルが低い場合はレア武器の出現率が著しく低下します
また秘書(第一艦隊の旗艦)にしている艦娘の艦種にも影響を受けます。
投入資源量は数字の上下にある∧∨で1桁単位で増減可能です。(http://kancolle.x0.com/image/4701.jpg
一部のレシピでは資源節約のために一桁目を1にしているものもあります。
なお、レシピが合っていても狙いのものが引けるかどうかはランダムです。
レアなものは10回や20回程度の試行回数では全然出なかったりするのでお覚悟を。
一部の装備では、必要な資源の比率と廃棄で得られる資源の比率が一致しないものも有ります。
例:46cm三連装砲に必要な資源比率は弾薬>鋼材だが、廃棄時の資源は弾薬24:鋼材25
(以下レシピ例)
武器:レシピ:秘書
46cm三連装砲 10/251/250/10 戦艦
九一式徹甲弾 10/30/90/10 戦艦
三式弾 10/90/60/30 戦艦
強化型艦本式缶 100/10/200/10 戦艦・空母
推奨レシピ
電探複合 10/10/250/250 戦艦・空母
艦載機複合 20/60/10/110 空母
電探+缶 100/10/250/250 戦艦・空母
46cm砲+缶 100/300/250/10 戦艦
爆雷 10/30/10/10 軽巡・駆逐
ソナー 10/10/10/30 軽巡・駆逐
艦の建造については司令部レベルや秘書の影響があるかどうかは不明です。
(開発に関しては影響する、と公式が回答していますが建造については何も言ってないため、
今のところおそらく建造には影響しないのだろうと考えられていますが、正確なところは運営しか知りません)

6 :
以上 テンプレ終わり
先に↓のスレを消化してください
【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ94
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1382487019/

7 :
【秋イベント(11/1開始予定)について】
−−−−公式アナウンス (10/22情報)−−−−
「艦これ」開発/運営 ?@KanColle_STAFF
【11/1(金)】のメンテナンス明けにおいて全ての準備が整った場合、
「艦これ」秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」をスタートさせて頂く予定です!
開催期間は約20日間の予定です。育成した自慢の艦娘による艦隊編成で、アイアンボトムサウンドに突入せよッ!
11月開催の「艦これ」秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」では、
前半ステージは最近提督に着任された方でも期間内の通常海域での育成によって挑戦が可能。
さらに新艦娘ゲットの可能性も!後半ステージは歴戦提督の艦隊でも歯応えのある魔の海域となっています…。
秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」への参戦条件は、
これまでの春・夏のイベント同様に【出撃の勝率】が【低すぎないこと】です。
「敗北」を前提とした出撃を重ねている提督で特別イベントへ参加を予定されている方は、ご留意ください。
※演習勝率は無関係です。
−−−−以下イベントに関する頻出質問および回答−−−−
※※イベント開催前に、これまでのイベント・ゲーム内容を元に行う回答です
※※一般プレーヤーの予測であることを踏まえて各自の責任で参考にしてください
Q.必要資源は?
A.自然回復上限程度あれば(その提督レベルで攻略できるであろうエリアは)
概ね大丈夫かと思われますが、心配であれば気の済むまで貯めてください。
Q.必要バケツ数は?
A.E3以降も攻略するつもりであれば300以上はあったほうがいいでしょう。
Q.必要レベルは?
A.どの程度の難度になるかまだ分かりません。
夏イベント基準であるならばE3:60↑、E4:80↑は欲しいと思います。
Q.必要艦種は?
A.イベント内容が分からないため詳細は不明です。
現在考えられる艦種毎の役割は以下になります。
 戦艦…砲撃戦/砲撃戦2順化
 雷巡…開幕雷撃/雷撃戦/夜戦
 空母…航空戦/砲撃戦/ルート固定?(3-3他)
 駆逐…対潜/夜戦/支援艦隊/ルート固定?(3-2他)
 軽巡…対潜/夜戦
 軽母…支援艦隊/ルート固定?(3-3他)
 重巡…夜戦/ルート固定?(4-3他)
 航巡…ルート固定?(5-1他)
 水母…ルート固定?(5月イベント)
 潜水…ゲージ制ボスの漸減作戦(夏イベント) ※旗艦大破進撃不可・敵対潜力向上で実施不可の可能性大

8 :
諸先輩方に質問です
今島風のドロップを2-4-1で頑張っているのですが友人から3-2-1でも出たというのを聞いたのです
しかしググってもなかなか3-2-1の報告が見当たりません。本当に3-2-1でも出るのでしょうか?
よろしくお願いします

9 :
>>8
一度も見たことない
3-3-1なら出る

10 :
>>1乙です
前スレ998だったw
再度質問させて下さい。
46cm砲の対空攻撃は行われるのでしょうか?未だ検証中ですか?

11 :
自分もちらっと流し読みしただけなんだが何個か前のスレで命中率が主砲だけと副砲込みでも差がなく平均ダメージはもちろん主砲が上で、主砲積むほうが優秀だった
で、そこで火力値での命令補正あるのではと言われてた

12 :
>>11
それスレチだからスルーされてたヤツじゃないの
主張してたの1人だけじゃなかったっけ

13 :
>>10
多分したらばの検証スレを過去ログも含めて細かく探せば出てくると思う
結論としては対空攻撃もしてる

14 :
3-4に60回挑戦してボス撃破が14回でした
これは見直しが必要なレベルの勝率ですか?
また、彩雲必要無いってレスを見たんですが実際どうですか?

15 :
>>14
羅針盤と途中の事故率がはんぱないので3-4はそれくらいです
5回やって1回ボスいけたらラッキー程度なので

16 :
>>14
レベルと編成と装備がわからんが、ちょっとボス率悪い気がする
ボス夜戦で決着つけるつもりなら彩雲はいらないよ
ボス前T字不利引けたらラッキーなくらいだわ

17 :
>>12
データあったは
http://livedoor.blogimg.jp/akankore/imgs/0/b/0b08a5bc.jpg

18 :
>>13
ありがとうございます。
ちょっとログも合わせて見てきます

19 :
>>17
それ、結局主主電電がよさげって結論のデータじゃなかったっけ
副砲の命中補正はあまりあてにならないっていうならわかるけど、火力が命中になるってどっかに書いてある?

20 :
all30で建造して建造時間が1時間以上になってすぐに戦艦レシピを回すと戦艦が出たんだけど
これって気のせいですか

21 :
>>8
出ないと思うよ
俺は3-2-1を3000回くらいやったけど見たことない

22 :
>>20
気のせいです

23 :
>>15
>>16
レスありがとうございます
やはり3戦目で丁字有利を引くと出鼻をくじけず結局五分五分になっちゃいますよね
彩雲抜いてみます

24 :
みんなってマクロとか自動遠征ツール使ってるの?

25 :
>>17
そもそもこれ同じ回避の敵を同じ回数攻撃してるわけじゃないから、命中の検証にはならんだろう
敵艦種ごとの狙いやすさの検証ってのなら分かるが
まぁ電探3ならほぼ確実に命中するって程度になら命中の検証にはなるな

26 :
ちゃんと理解できてない人達による伝言ゲーム

27 :
もうひとつ伺いたいのですが
>>4
>(戦艦)金剛型 2-2と2-3のボス、3-2-1でよく報告されてます。
>比叡と榛名は出づらく、とくに榛名は出づらいです。
とありますが、3-2-1は前スレ>>916さんの検証にあるように
金剛と霧島だったらけっこう出やすい感じですか?

28 :
>>27
個人的体感だと、金剛型は榛名以外出る・・・
が、とにかく偏る印象。丸一日出ないと思いきや、3体ぐらい並んだりする。

29 :
>>27
出そう、と狙って出撃してるとちょっと辛いかもしれないけど、
普段のレベル上げ手段として3-2-1を回してると、それなりには出てくる。
さすがに駆逐軽巡のほうが出てくる数は多いが、
金剛・霧島がほとんど出ないという印象は無い。

30 :
>>28-29
再三レスありがとうございます
レベリング目的で当分回すつもりなので
ちゃんとドロップするって聞けただけで俄然やる気出てきました
のんびりやりたいと思います。助かりました

31 :
俺は3-2-1で榛名と霧島は5体ずつくらい出て、金剛が全然出なかったな
結局、3-2-1に飽きて気分転換にやった任務2-3ボスでポロッと金剛さんがドロップした
物欲センサーってすげーわ

32 :
オカルトだけど、姉妹艦の最後の一隻は、妙に出辛いって話は頻発するな
そして一度出ると、普通にドロップするようになるとも……
まあ、乱数の偏りだとしても、金剛姉妹艦を最後の1種類以外10隻ずつドロップしたら、最後の1種もドロップするだろう

33 :
>>32
狙ってる艦が二種類から一種類になった時は期待値が1/2になる
一種2%として、2/50の確率と1/50の確率じゃ
そりゃ体感最後の一隻はでにくかったと感じるだろうな

34 :
このスレのテンプレの
>メンテの変更点は、公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」で告知されてます。
>まずここを読んでください。公式のお知らせに書いてなければ気のせいです。
これ、確かに気のせいの場合が圧倒的に多いのは同意だけど、確かな根拠が
あるの?
つまり、何らかの変更があった場合は些細な事でも必ず告知する、みたいな
事を公式が言ってるの?

35 :
はーい、テンプレ更新の議論は>>800あたりからよろしくお願いしますね
もうテンプレ読んでくださいよ

36 :
いや、更新したいとかそういう事でなく、どういう根拠があるのか聞きたかった
だけなんだが…それすら禁止だったのかな?

37 :
図鑑で質問なのですが
ずいかくのように改造後絵が多少変化する艦は改造後に中破絵を披露したら改造前の図鑑の中破絵も更新されるのでしょうか?
また改造後もイラストが変わらない長門も同じなのでしょうか?
この二艦は苦労して取ったのでできる事なら無茶な運用したくはないので…

38 :
>>34
ドロップ関係なんかは新艦娘追加とかじゃなければ告知無しで変更されてるかと
空母出る場所増えたりとかドロップ率の調整とかそういうの

39 :
質問です
艦戦の改造後はデータ上新規として扱われ、それまでのレベル上昇による能力値と改修は引き継がれないと思うのですが、
改造前にLVカンストしてしまっていた場合どうなるのでしょうか?
改造後の数値から、改修で上げられる値以外上がらなくなってしまうのでしょうか?

もうじき、霧島さんや航空戦艦(不幸姉妹?)の改二が来るという噂なのですが、レベル上げは止めておいた方が無難でしょうか?

40 :
>>36
その上に多分って書いてあるだろ
テンプレの文面に不備があると思うなら>>35

41 :
缶とタービン狙って100/100/200/200何日か回してるんだけど魚雷と単装砲しか出なくて不安になってきた
缶タービン狙いでよく回してるレシピとかある?46とかも狙えるとありがたいんだけども

42 :
>>36
ないよ
でも体感で確定もしていないことをさも事実かのように質スレで書くのは筋違いというもの

43 :
>>34
お前みたいな奴が少しでも偏りが出て気にくわないと騒ぎ出すんだろうなw
前スレで ID:O5GL6pO6にRと言われてしまったw(泣)
軽空母狙いレシピって聞くからALL999って教えたのに。999が優秀なちとちよ&軽空母レシピって知らないにわかなのだろうかw

44 :
>>41
100/251/250/30がいろいろ狙えたと思う

45 :
>>41
100/300/250/250

46 :
>>41
100/251/250/250ならだいたいのレア装備が出る……けどゴミが凄く多いので、開発資材があまり気味の時のみオススメ
イベント終わってからやった方が良いような気がしなくもない

47 :
>>42
このスレじゃそんな回答者ばっかだけどな

48 :
別にいいじゃんwiki見るのすらめんどうなのが聞きにきてるのに
肩肘はって100%精度で答える必要あるのけ
だいたいあってりゃいいんだよ
あさっての方向行ってる時とか、新説が検証スレで確定してる時だけ
「あーチミチミこれはこうですじゃわ」
って言ってあげればそれでいいんだよ
「このクソ野郎100点満点の答え出せないなら黙ってろファック」
だと時期にろくすっぽ答えの返ってこない質問スレになるぞ

49 :
おお、ありがとう
ちょっと滅入ってたから気分転換にそれぞれ何回か回してみる
>>46
イベント近いのに缶・タービン無し、46砲一門のみ、三式・徹甲弾一つのみとヤバいんだよ
自然回復上限ギリで開発していく予定なんだぜ

50 :
舞風さんに一目惚れしてしまいました。
all30で建造可能ですか??

51 :
艦これデータベースを見ると弾が多いとボーキつぎ込んでも電探出現率が異様に低いんで
よっしゃ自己責任や

52 :
>>45、46
上位電探の出ない罠レシピ勧めるのはやめろ
ボーキを他資源の3倍の価値と考えると
缶砲レシピ2回分の資源でハズレ増やしてるだけだぞ

53 :
直近の更新
10/11/250/251:ペンギン(失敗)×10
見えざる力が働いてるね
>>50
たぶん無理

54 :
>>38
ありがとう。やっぱり、そういう些細な変更はいちいち告知しないでする事もあるよね。
>>40
多分、ってあるのは「気のせいです」にかかってるんだよね?
俺が知りたいのは公式が必ず告知すると言ってるのかどうか、ってこと。
>>42
ありがとう。やっぱり公式が言ったわけではないんだね。
確かに単なる体感を事実みたいな書き方してる人が多いのは問題だね。
そういう書き込みに関する議論?が多かったからタイミング悪かったけど、俺は
そういうのを擁護したいんじゃない。
公式発言があったのかどうか知りたかっただけで。
>>43
偏りがどうこう、という発言をした事は一度もない。する気もない。
乱数は一部だけ切り出せば偏りがあるのは当たり前。

55 :
>>50
舞風さん建造で出ないよ
大人しく3-3-1とか回してください

56 :
>>41
暫く前に同じ事言ってた人いるけど、缶・タービンは46センチ・副砲狙いで100/300/250/100気長にデイリーぶん回してると自然に溜まるよ
付け替えめんどいので最近46センチ狙って回してるけど、今さっきデイリー分回してきたら、上記のレシピでタービン/副砲/缶/97式だった
うわさレベルだけど、機銃・タービンはコンゴウさんがいいらしいね

57 :
>>49
多分、駆逐艦必須とか拘りでない限り缶タービンなんかいらんと思うぞ
普通にLV上げしてる駆逐艦の2隻もあればおそらく足りる……けどアイアンボトムなら駆逐艦(というか夜戦?)あり得るのか
イベント始まってから、集中的に投資した方が良いんじゃね?

58 :
そもそも缶・タービンなんて狙って開発するもんじゃないんや。
46狙ってハズレで出てくるのが缶・タービンなんや。
46なら46 電探なら電探のみ狙いたいって聞けばいいんや。無駄に複合求めるからだめなんや。

59 :
>>53
>>55
oh...
がんばって舞風探してきます。
ありがとうw

60 :
電探狙いたいなんて一言もなかった気がするけど
行間を読めるできる子やね

61 :
>>52
さ、33号ならじゃかぽこ出るし……

62 :
>>61
33号ならボーキ150でいいじゃん(いいじゃん)

63 :
>>60
例えで出したのでそこまで読めるとは賢いこやね。

64 :
あ、マジモンか
すまんね

65 :
余所でやれ

66 :
これからはじようと思うんだけど
指定の時間になったらTwitterで言ってるところが解放されて毎日特定の人数が新規にはじめられるって認識でいいんですかね?

67 :
>>66
あってる。事前にDMMアカウント作成とDMMオンラインゲーム登録までやっておくと捗るよ
今日のサーバ開放は公式Twitter参照↓
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/393585305917210624

68 :
>>66
だいたいあってる

69 :
買った人しかわからないと思うしゲーム板で書籍のことを聞くのもなんだけど
今日発売の呉鎮守府編アンソロジーの特典って
とらメロブメイトZINゲマズどれもイラストカードってなってるけど全部同じかな?

70 :
>>69
それぞれのHP行って見てこいやww

71 :
いやもう見てきた後だけど
よく見たらメーカー特典ってこたぁ全部同じってことか
自己解決

72 :
どなたか>>39分かる方いないでしょうか?

73 :
鈴谷と熊野って鋼600未満だと報告ないかな?
長門がもうでてるから戦艦弾けて狙えるのがあるのが理想
鋼材貯めたいけどイベントで航巡2隻要求とかありそうで怖い

74 :
>>72
改造すると、
・近代化改修をしていない状態になる
・内部的にはLv1から改造したLvまでのレベルアップをやり直す形で、Lvアップによるステ上昇が改めて行われる
まぁ簡単に言えば、どんなタイミングで近代化しようが改造しようが悪影響はない
改造が早かろうが遅かろうが問題ない
近代化改修を改めてする必要があるから、それ用の艦娘の確保が必要になるとかその程度

75 :
>>72
>>3とwiki
問題ない。やってよし

76 :
>>74-75
トンクス
これで安心して演習にぶち込めるわ

77 :
>>73
他スレで270/30/330/130で鈴谷何人か出した、っていう人がいた
けどデータベースにも書いてないし、自分でも確認出来てないから確証はない

78 :
>>72
今現在だと正確な答えを答えられる人はいないんじゃないかと。
ここからはあくまで予想で
全鯖、全提督が今は最終的にはどの艦も同じステになるのだからカンスト状態で改造した場合はLvアップ分も加味した
ステになると思われます。そうでなければ能力値バラバラになっちゃいますし。
確かめるには無改造Lv99まで育てないとかくにんできませんしw成長にランダム要素があるのであればLv上げはまったほうがいいのでしょうが
今の艦これであれば気にすること無くLv99にしても問題無いと…あくまで予想ですがw

79 :
まぁ それもLvキャップ開放やシステムでも変えない限りどこで改造しても現状問題ないんですがねw

80 :
>>72
誤爆した先で回答もらってるじゃんw

81 :
潜×2が成功条件の潜水艦通商破壊作戦は潜×2駆×4でも成功しますか?
20時間ということでできれば確実に大成功させたい

82 :
>>77
thx、58と雪風まだだしそれで同時に狙ってみる

83 :
>>81
必須の艦種が揃ってればあと何を足しても大丈夫

84 :
>>83
ありがとうございます

85 :
修理時間が1時間多く表示されるようになってしまったんだが俺だけかな?

86 :
5-3は夜戦がメインらしいですが
重巡を2隻育てるのに摩耶と最上を育てようと思ったのですが
摩耶と最上だと対空は良くても雷撃が微妙だと聞きました
なので雷撃に向いている重巡が知りたいのですが何かありませんか?

87 :
>>82
とても横槍な上スレ違いで申し訳ないんだけど
もしそのレシピで鈴谷熊野が出たらデータベースに書いてもらえるととても嬉しい

88 :
>>85
PCの時間がズレてる
一時間だと組みたて自作マシンとかで台湾時間になってんなきっと

89 :
>>85
PCの時間ずれてないか
>>86
高雄・愛宕・利根・筑摩

90 :
期間限定海域に向けて重巡とか軽巡とかレベル60ぐらいにしといたほうがいいんですかね?

91 :
>>86
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/224.html
そんなにこだわらなくてもへーきだけどね

92 :
>>88,89
さんくす
PCの時間がずれてた

93 :
>>86
最上は改造しないの?
航巡は重巡とは別物よ?
重巡はどれも大差ないけど
しいて夜戦向きをあげるなら高雄型だろうかね?
けど摩耶でも問題ない程度の差でしかないよ
夜戦は基本オーバーキルだし

94 :
>>87
もし仮に万が一出たとしたら
wikiのコメントページに書くべきで
いきなり記載内容を変えるなんて真似したら荒らし扱いされると思う

95 :
>>94
報告として出しといてね、って意味合いじゃないかな普通は

96 :
>>94
>>95
どっちの言い分も最もだから口を挟むのも変な話だが
>>94の「いきなりwiki編集しないでね」は、万が一実際にやられちゃったら困るから、釘を刺しておくのは必要だと思うよ
今も昔もwiki勝手に編集して一悶着、なんて良くある話だし
勿論普通は>>95の意味で捉えてくれるけど、ここ質問スレだからどんな人が混ざってるかわからんし…

97 :
>>89 >>91 >>93
分かりました
そのうちのどれかを育てたいと思います
ありがとうございました

98 :
99になった艦娘はその後戦闘でも
経験値は貯まってりますか?
主力の艦娘達が97、98になるつつあるのですが
イベント海域でもお世話になるのでそこでの経験値を考えると
99にしてしまうと得られる分がもったいないなと思いまして
しかしけっこんかりシステムは上限突破と聞いたので
上がらないまでも経験値がプールされてるなら無駄にはならないので
されているならイベントまでに99目指そうと思って質問させていただきました。
内部データとかわからないと思いますが
見た感じ0から動かないよ とか
次のレベル表示はされないけどなんか貯まってるよ的な感じでわかればお願いします。

99 :
潜水空母って地雷ですか?
スロット数が極端に少ない上
出来なくなる遠征もあるみたいですし
改造するのが正解な場合
潜水空母のオススメ装備を教えていただけるとありがたいです

100 :
HDからフルHDのモニタに変えたら
艦これの画像荒くなったんだけど設定でどうにかできますか?

101 :
>>100
出来ません
まぁ気にすんな、数日で慣れるさ

102 :
>>100
大きくなったディスプレイサイズに合わせて、
ゲーム画面が引き伸ばされてるんじゃないかな
もしそうなら、ゲーム画面がデフォルトのサイズで表示されるようにしたらいい
もちろんゲーム画面は小さくなるけど

103 :
水上機母艦の艦娘て今後増えそう?
水上機基地建設やろうにもちとちよ改造しちゃったし

104 :
>>99
地雷じゃない。かなり使えるので改造すべき。
遠征は最後の方に潜母ダメで潜水×2必要になるから気になるなら先にやっておくと安心。
もしくは58の2体目建造かドロップ狙う。
ただ、遠征効率的に旨味はないので気にしないという手も。
装備は魚雷×3か3スロ目に缶かタービン。

105 :
魚雷3とか3スロ目とかおまww
話は潜母なのにスロが水母になっとるぞw

106 :
>>103
水母が増えるかのアナウンスは今の所無いので誰もわかりません。
水母遠征はぶっちゃけ旗艦以外Lv1で大丈夫なので、適当に拾ってきた
Lv1のちとちよを組み込むだけでok

107 :
>>105
すまん勘違いしてた。2スロしかないな。

108 :
ウィークリーも一段落したので衣笠掘りをしたいのですが
資源省エネが最優先、時間はまぁ掛かっても良い場合は
建造・1-3・3-3の中から選ぶならやはり1-3回しでしょうか?

109 :
>>108
1-3とか渦潮あるわボス率低いわで効率最悪だぞ
多分1-4の方が楽、ついでに巻雲も出るし

110 :
>>108
1-3も楽だろうけど巻雲も居ないなら比較的ボスに行きやすい1-4もありかもしれない

111 :
あ、1-4も出るんですね
ありがとうございます、そっちにします

112 :
仕事の合間に上司や同僚の目を盗んでレベリングしてますが
ついつい羅針盤を回し忘れたり、陣形の指定を忘れたりして
無駄な時間を過ごすことがよくあります

113 :
が、ここで問題です。

114 :
初めて数日立つんですが1-3〜4のボスが倒せません
どういうバランスの隊にしたらいいか教えてください
今は駆逐2軽2重1航1です

115 :
>>114
バランスはそれでいいので1-2ボスまであるいは1-3の1マス目で撤退等
損害の少ないステージで育成してください
1-3や1-4のボスを倒せるまで

116 :
5-2を周回してるのですが撤退することが多くて困ってます 大体50%ぐらいで撤退です
編成は
育成艦×1
戦艦×1 陸奥90Lv台 46cm 三式弾 46cm 14号電探
雷巡×1 北上改二90Lv台 四連魚雷×2 甲標的
空母×2 赤城90Lv台 流星改×2 烈風 紫電改二
      加賀90Lv台 流星改 紫電改二 烈風 流星
軽空母  千代田改二Lv70台 紫電改二 彗星一二型甲×2 彩雲
この編成に加えて前衛支援任務(軽空母×2、駆逐艦×2)を出してるんですが・・・
ボスに到達しやすくなるのとボス戦でS勝ち率をアップさせたいのですが、なにかアドバイスお願いします

117 :
>>116
周回したいのに育成艦が入ってるのが悪いんじゃ

118 :
>>116
>大体50%ぐらいで撤退です
5割到達なら、上等かと思います。
あと、どのみち空母が多いので。輪形陣も検討してみましょう。

119 :
>>116
その編成Lv、装備でそれはご愁傷様としか言い様がないw
あえて突っ込むならば彩雲抜けば?と育成は他MAPでそこに戦艦か雷でもいれてみればしか言えない。
全ては運です、後は神に祈りましょう。

120 :
>>116
育成艦抜いて戦艦入れろ

121 :
>>117-120
アドバイスありがとうございます 以前本スレを覗いた時に9割ボスに到達できるという提督がいて羨ましいなと思いまして・・・
戦艦に変えて5-2周回してみます

122 :
>>116
旗艦駆逐艦で同じ構成で回ってるけど7割くらいかなあ?
フラ潜で大破撤退4連続くらってからは、2戦目以降道中複縦で負けてもいいから中破までに抑えてる
あとボス戦でS狙いはボス編成次第で運じゃね?

123 :
4-3の最初の羅針盤で、駆逐艦の1隻の場合のFとJの振り分けって5分5分くらいですか?
Jに行く回数が明らかに多いんですが、Fに行きやすいおまじないって無いですか?

124 :
>>116
育成艦入れてて、なおかつボスでS勝利率上げたいとなるとちょっときついんで
他の人も言ってるように育成艦を抜いて雷巡追加したり戦艦2隻にしたり
あと空母に流星2乗せるくらいなら烈風2にしたほうがボーキの消費も抑えられると思います
参考までにウチの構成
駆逐1 魚雷、10cn高角、缶
雷巡2 魚雷×2、甲標的
軽空  彗星甲×3
空母  烈風2、流星改、15.5副砲
これで到達7〜8割、たどり着きさえすれば9割くらいの確率でS勝利っす
あ、もちろん出撃するときは全員キラキラで

125 :
>>116
道中で撤退することが多いなら、
・戦艦をはずして雷巡にする(敵味方の攻撃回数が減るので被弾数も減る
・彩雲をはずす(T字不利率を引くことを願う
その艦戦の積み方だと、ボスほとんど航空優勢止まりじゃない?
クリア後にでてくる1パターンしか制空権とれないはず
同じ航空優勢でいいなら、
赤城 流星改 流星改 烈風 紫電改二
加賀 流星改 流星or彗星甲 烈風 彗星甲
ちよ 流星or彗星甲x4
とかのがいいと思う(艦爆・艦攻は勝手に想像して書いただけなのでお好みで
5-2周回してるけど、支援は別にいらないけどなぁ
育成+雷雷航航軽母でだいたい夜戦でS勝利

126 :
航空巡洋艦って、現状最上(1隻)だけで足りますか?
何処かで航空巡洋艦は2隻要る、2隻目が大変だって聞いたので戦艦レシピ回してますが全く出ずに辛いです。瑞鶴のために資材使いたいです。
何処かのルート固定で2隻必要とかなのでしょうか?よろしくお願いします。
因みに現在2-4進行中です。

127 :
>>115
レベル上げるしかないんですね
みんなレベル10まであげてきます

128 :
やっと4-2をクリアして4-3の攻略に乗り出そうと考えてます。
ルートのために重巡を2人育てようと思うのですが
ステータスだけみたら摩耶と利根ですか?
おすすめの装備はなんでしょうか

129 :
>>126
任務で2隻必要なのさ
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C7%A4%CC%B3#wad1a286
のA26

130 :
>>126
航空水上打撃艦隊を編成せよ! って編成クエストで必要になってきます
続けて出撃クエストで「航空水上打撃艦隊」出撃せよ! が発生します。
4-2のボス討伐してクリアって内容のまだ少し先の話なのであんまり焦らなくていいんじゃないかな

131 :
イベントに向けて資源貯めるのと潜水艦狙いでレシピ回すのドッチ優先した方が良い?ちなみに潜水艦はまだ一人も居ない

132 :
>>129>>130
回答ありがとうございます。
ルート固定、航空巡洋艦で調べても出ないわけですね…。
まだまだ先のことですし、今回のイベントでもしかしたら手に入るかも知れませんし、>>130の仰る通り気長になります。

133 :
>>131
そんな、今どんな状態か一切知らせずに漠然ですらない質問に誰が回答可能だと思うの?

134 :
艦隊数がいっぱいになりますね、これっていくらまで保管できるんですか?

135 :
>>131
「イベントに向けて資源貯める」と潜水艦の比較なら、それは個人の価値観で、としか。
イベントに向けて資源を貯めるor潜水艦を用意する、だったらまだイベントの内容が分からない
ので分からない。
ただ、潜水艦がないとクリアできないなんてマップは少なくとも前半にはない可能性が高い。

136 :
>>134
戦績表示を見る
あと、テンプレのwiki2箇所の入門っぽい記事には全部目を通すように
お互い手間が省けるよ

137 :
長門建造できる気がしないので掘ろうと思うんですが、どこがお勧めですかね?
今は3-3で回ってみてます。

138 :
>>136
戦績ですか、そういうの初めて知りましたね。

139 :
>>128
Wikiに全部載ってます

140 :
かばうが発生した時はどっちの装甲と回避が関係するの?

141 :
旗艦のみ大破して、そのまま進撃しても旗艦は轟沈しないと聞いたんですが本当ですか?

142 :
>>141
旗艦が大破すると進撃はできませんが?

143 :
>>141
旗艦大破で矯正撤退

144 :
>>142
そうなんですね
ありがとうございました

145 :
>>140
かばった側の装甲が関係するっぽい・・・ってどこかで読んだ気が
間違ってたらごめん

146 :
加賀さん出ない…
本当に3-1でドロするの?
もう3日くらい3-1しか行ってない

147 :
本当にキラキラ5隻なら95%も大成功するんだろうか?
5/6で1/5しか大成功しない。
4/6以下ではそもそも大成功した事ない…
試行数が全然少ないから気のせいなんだろうけども。

148 :
はて…朝潮満潮大潮の放置ボイス…
うちの改の満潮は喋ってくれるが…改じゃない朝大は喋ってくれん…
これ改にしないとだめなんかな?

149 :
>>147
6隻必要な遠征でキラ5隻だと大成功率かなり落ちるよ
4隻遠征で5隻キラだと体感95%はある

150 :
>>146
するよ
3日じゃあ出ないかもしれないが

>>147
必須4隻以下の遠征にキラキラ5隻送ったら95%大成功するね
必須5隻な遠征にはウチはキラキラ6隻送ってるから、5隻でどうなるかはしらん

151 :
>>147
どの遠征か書いたほうがいいと思う
最低4隻必須のものなのか6隻必須のものなのか

152 :
電探って結構重要?戦艦には積んどいたほうが良いかな?

153 :
>>150
ちょっと気になったけど5隻必要な遠征ってあったっけ?

154 :
駆逐育てたら3-2巡回余裕みたいな状況になる?
どんだけレベルあげてもしんどい?

155 :
1-1でキラ付けをする時、勝利が確定していたら追撃しない方が良いのでしょうか?
追撃すると疲労が余計に溜まるとかあるのでしょうぁ

156 :
遠征大成功の秘訣
・旗艦Lvは必須Lvを超えるように、全艦燃料弾薬は満タンに(ここまで成功必須。欠けてるとほぼ失敗)
・キラキラを必要艦数+1につける(全部キラキラさせないとダメ、必要艦数+1があれば6艦必要ない)
・可能なら1-1を3周程度させる(1周だと4回くらいしか持たない。3周させれば10回くらいは持つ)

157 :
>>152
渦潮の被害低減、命中率の加算
主にmissしたくない戦艦に積むと効果的
>>155
夜戦入ると2疲労増えます。
評価Cは2疲労、評価Bは1疲労、評価Aが0、評価Sが-1
CからSにする為の夜戦なら有りだけど、大抵の場合はA確定状態でSに行く事が多いから意味ない。

158 :
>>155
疲労度
評価S=+1 A=0 B=-1 C=-2 D=-3
夜戦突入で-2
勝利確定なら夜戦なしでおけかと

159 :
>>157,158
ありがとうございます、助かりました

160 :
>>156
3周させて10回分持たせるなら4回続く1周だけを3度繰り替えした方がお得じゃないか?

161 :
>>160
再編成の手間が面倒でなければ

162 :
加賀さん掘り&レベリングついでで3-3-1回してるんですが、もっと効率いいとこあります?

163 :
>>157
ありがとう!命中って数値に出ないからわかりにくいよね・・・

164 :
>>162
加賀は3-3-1では出ません

165 :
2-4突破したんですが、3-1と4-1ってどっちの方が楽だとかこっち先がいいだとかあるんでしょーか

166 :
>>156>>160
3周(1戦目S+2戦目A)なら12回持つとだけ補足しとく

167 :
やっと念願の58手に入れた!
3-2-1用にはたくさん手に入る低レベル168がいるとして58はガンガンレベル上げしてもいいのでしょうか?
低レベル潜水艦が2隻必要になったりしますか?

168 :
>>165
とりあえず3-1からクリアして3-2-1でレベリングできるようにしておくことをオススメする
それから自分の好きなように攻略していけばいい

169 :
>>168
ありがとうございます

170 :
>.165
2-4突破時点で育ちすぎてるなら,
4-1から4-4まで先にしてしまうのもあり。あなた次第

171 :
>>167
27.潜水艦通商破壊作戦のときに58が潜母だとアウト
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B1%F3%C0%AC

172 :
>>160
>>166にも書いてあるけど、4回とか12回とかはおおよそで、状況によって違う
3周回って全てS勝利なら12回持つ。A勝利が混じれば10〜11回、BCが混じれば10回以下もありうる
あと1周キラ付けで遠征→消えたらまた1周キラ付け を3回繰り返すのと
連続3周キラ付けで遠征 なら、連続3周キラ付けの方が手間としてはラク
1周目でキラ付けさせれば2週目以降はA〜Sがとりやすくなるし
あと駆逐艦のLvによっても手間が違う(Lv20以下だとちょっと面倒、40越えてればラク)

173 :
>>148
キャッシュ削除

174 :
前スレ>>932です
答えてくださった前スレ>>934の方ありがとうございました

175 :
副砲ってなんで命中が上がるんだろ?
単にゲームの設定上?
それとも、戦車の同軸機銃みたいな使い方するのかな?

176 :
>>154
わかる
育てる価値あんのか?とか思うよ
1-1ボスの軽巡にダメ2とかだしなw
北上改も2-1ぐらいの重巡にダメ2とかだしダメージ計算式が全くわかんねーよなー

177 :
駆逐を育てる意味
・3-2攻略
・その後4-3、4-4、5-3などのルート固定に必須。この面である程度のlvがないと辛い
・遠征用キラ付けがラクになる

178 :
>>175
主砲より小型な分小回り効くから
高速の駆逐艦とかにも当たりやすいよ!みたいな何かじゃなかろうか
まあゲームのパラ設定ですよねー

179 :
>>175
無理に勝手な設定するとして
複数の砲をずらして撃って照準砲みたいな運用してんじゃね

180 :
>>175
発射速度が全然違う

181 :
>>178
そういや、戦艦主砲は適正な距離が長すぎて近距離の打ち合いには向かないか
ら副砲が必要って意見は聞いた事あるね。
>>179
あ、やっぱり同軸機銃的な照準砲かー。
>>180
やはり照準砲として、撃ちまくって照準を調整するってこと?

182 :
>>167
ゴーヤは潜水艦のままのと改にするのの2つあると便利だぜ?
当然もっといてもいいけどw
空母が必要で資源おいしい遠征(囮、MO作戦など)では
潜水母艦の燃費がかなりおいしい
鳳翔さんと一緒に活躍してくれてる
単純に潜水母艦にしたほうが強さも強いし燃料の燃費はかわらんから
弾丸使わん遠征なら改にしても変わらない
耐久と装甲増えるので、大破するまでの時間がかなりのびるしな
入渠が長くなるけど、高レベルならただの潜水艦でも大破で1時間とかになるし
それくらいだとバケツかぶるので、それなら長持ちする潜水母艦の方がいい
缶2つ積みで回避も上げれるしな

183 :
補足。
戦車の同軸機銃ってのは、戦車の主砲のすぐ横に(同軸に)付けた機関銃。
主砲と同じ照準になっている。
そのため、この機関銃を撃ってみて、敵戦車に当たれば照準があっている、と
いう使い方をする。(実際は風の影響や弾道特性の差で微妙な違いはある)
原始的な照準確認なのだが、現代戦車にも使われている所を見るに、馬鹿にで
きない物らしい。

184 :
今日、5-2を楽々抜けて5-3に行ったのですが、ボス到達前に中破、大破艦が出てしまいました。
このままではボス到達などとても無理そうです。
皆さんに教えていただきたいのですが、5-3をクリアした時の編成とレベル、またはおススメの編成を
教えてください。よろしくお願いします。

185 :
168の装備を甲標的にしているのですが、魚雷にした方が良いでしょうか?
魚雷にしないことで何か不都合はありますでしょうか?
夜戦では一応攻撃してくれますが武器の名前が出ないのが気になります。

186 :
>>184
5-3の難易度舐めてかかってるならイベント用に資源貯めといたほうがいい
戦2重2駆2がよくみかける構成、Lvは60〜80程度

187 :
>>185
Lv10以上だと甲標的なしで開幕雷撃を行う
魚雷積んでおk

188 :
>>181
副砲装備で主砲の命中まで上がるのはゲームとしての都合でしかないでしょ
射程が全然違うんだから照準修正用なんて使い方は出来ないはず

189 :
>>183
(言ってる意味が違うけどもうそれでいい)

190 :
>>187
ありがとうございます。今もってる魚雷が四連装酸素魚雷で甲標的の方が雷装値が+2高いです。
ですので雷装値だけ見れば甲標的を載せた方が良いように思えたのですが、
甲標的を載せる事で何かデメリットはあったりしませんでしょうか?

191 :
>>190
甲標的は夜戦でのカットインが発動しない

192 :
(改造後の話)

193 :
>>184
5-3ではボス編成に確実にフラグシップ潜水艦が混じってくるので、これを昼で落として夜戦するのかr無視するのかを決める必要があります
またボス前からボスへの分岐は駆逐艦2隻でボス確定となっているため駆逐2はほぼ必須
これらを踏まえて編成するなら、
【フラ潜倒して夜戦】 駆逐2以上、残りを雷巡軽巡 装備は基本連撃+爆雷、ボスは単横陣(雷巡は軽巡が育ってない時の穴埋め、甲標的不要)
【フラ潜無視で旗艦ねらい】 駆逐2+重巡戦艦から4 装備は基本連撃で、駆逐にはダメコンや缶積んでもいい、ボスは単縦陣
私は前者で攻略しました、平均LVは60後半〜70
全員に1-1周回でキラキラを付け、道中は複縦陣で、装備はカットイン発動率の高い雪風以外は連撃にしていました
正攻法でクリアするなら上に挙げた戦法からの2択になります
他には潜水艦だけで進み決戦支援で博打に出る、戦艦旗艦+捨て艦5で博打に出るなどがありますがくわしくは述べません

194 :
>>191
ありがとうございます!やっぱりデメリットあったんですね!魚雷にしておきます

195 :
副砲の命中についてはFebliで田中Pのインタビューが載ってるから買って読めでいいだろ。

196 :
4-4で一隻潜水艦が混ざっているマスは
陣形をどうしてますか?
今はほぼ無視して単縦陣にしていますが
大ダメージは貰わないものの中々ウザイんです

197 :
>>184
レベル50以上の駆逐艦(改2がいればなお良し)と五十鈴改2で挑戦してる。
大体4割程度の確立でボス到達、ボス到達の内7割程度で輸送艦撃破できてる。
道中は複縦でボスだけ単横。道中は何でもいいのかもしれないけど、中破で止まることが結構あったので。

198 :
>>188
やっぱりそうなのかな?
まあ、史実でどうだったのかはあの時代の砲術に詳しい人しか分からないわけ
だが。
ただ、ハズれた砲撃の水柱を見て照準を調整したって話は聞くよ。
>>189
(うん、良く読んだらむしろ逆のアプローチだったね)

199 :
>>196
スルー安定
雷巡・駆逐艦いるなら単横陣でB勝利取れればいいな程度

200 :
>>190
改造前は5連酸素は手に入りにくいから雷撃が+12上がる甲標的でもいい
改造後は魚雷2本でカットインも発動可能

201 :
遠征ってどれが一番いいですかね。
いま2-4の初心者ですが、今のうちに貯めておいた方がいいものなどあったら教えてください。

202 :
>>195
おっ、そうなのか。
情報ありがとう。

203 :
>>186
>>193
ありがとうございます。
駆逐のレベルが足りないのでじっくり育ててから再挑戦しようと思います。

204 :
>>184
金剛榛名70ほど 46cm 46cm 電探 電探
鈴谷55ほど 20.3 水上偵察機(ボス索敵用) 15.5副 15.5副
摩耶50ほど 20.3 15.5副 15.5副 電探
雪風55ほど 5連魚雷 5連魚雷 4連酸素魚雷
島風50ほど 10cm高角 10cm高角 缶
基本、演習で全員にキラキラつけて挑戦、支援艦隊は資源もったいないのでなし
雪風のみカットイン装備、他連撃装備
鈴谷が瑞雲じゃなく水上偵察機なのは、瑞雲だと潜水艦攻撃しちゃうから
索敵で命中回避あげるためにつけてたけど、なくてもいいかも?
複縦陣で、ボスまでいけるのは1/3くらい
ボス行けば3/4くらいで倒せる
ボスは単縦で潜水艦無視
駆逐以外の砲撃と夜戦、あと駆逐の魚雷でボス倒せるかどうかの運任せ
雪風の魚雷で1発だったりするので、あなどれないw
自分の時はこんなんだった

205 :
5-3で2戦目が終わった後にボスの方に行かずに輸送船団の方に行ってしまうからボス戦で火力が足りない。
2chWikiの方だと軽巡があるとそっちに行きやすいって書いてあるけど、軽巡入りの編成でボス3戦目になった方居ます?
五十鈴抜いてフラ潜を無視するか悩む…

206 :
>>201
今のうちに貯めておくべきもの=バケツと資材全部、もうじきイベントだもんな
遠征、2・3・5・6を不足資源に応じて回す
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B1%F3%C0%AC

207 :
>>205
軽巡いなくても普通に補給艦の方に行くことあるしなぁw
逆に考えるんだ、これで補給任務がはかどると・・・!

208 :
>>205
毎回軽巡入れていきますが(夕張、五十鈴)2戦目後の分岐は北東率が低い他はあまり偏りない気がします
ボスが3戦目か4戦目かは非常に大きな差ですが軽巡入れてたから100%輸送船コースだったってことはない

209 :
>>197
>>204
ありがとうございます。
うちはまだ島風、雪風邪がlv40代なので、もう少し育てたら再出撃してみます。
レベリング&レベリングですね。

210 :
>>201
全部貯めるのが理想だが、しいて言うなら燃料と鋼材
鋼材は修理でけっこう消費する
燃料は補給と修理の両方で使う上に意外と貯めにくい

211 :
>>209
全員レベル50超えたら安定しだしたので、50を目安にするといいかもね
5-3だと雪風はカットインだしまくりでMVPかなりとるから、
フラ潜撃破構成でキラなしで挑戦しまくりつつ強引にレベリングでもありかもしれないw

212 :
>>200
ありがとうございます。改造前ですのでスロット一つしかなく魚雷or甲標的どちらかしか積めないのですが、
>>191さんの魚雷でないとカットインが発生しない、と言うご指摘は改造後(スロット拡張後)の話、
スロット一つ魚雷のみではカットインは発生しないと言う事でしょうか?

213 :
>>207
補給任務は2-3で168と58が片付けてくれるので…
>>208
今まで10回くらい行って全部輸送船に突っ込んだのは単純にリアルラックの問題だと…
軽巡入りでもボス直行コース行けるのがわかっただけでも十分です。
ありがとうございました。

214 :
>>212
まずはカットインと連撃の仕様について把握しよう!
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#ia0b18c3
てか、このページを一通り読むといい

215 :
>>199
ありがとうございます
ハイパー姉妹を入れての横陣も試してみます

216 :
>>212
そう、魚雷1本じゃカットイン発生しない
結果から言うと改造前は好きな方でいいよ

217 :
>>214
urlありがとうございます。以前このページ見た事ありましたが表の見方が判らず・・・よく読んでみます。
下記にカットインは組み合わせで発動、と書いてありますので一スロットでは発動しないと解釈しました。
改造前までは甲標的積もうと思います。
>>216
ありがとうございます。すっきりしましたm(__)m

218 :
16日目の新参ですが建造は任務でall30のみ、課金無しの戦艦正規空母禁止縛りで2-4を突破しようとしてますがなかなか厳しい……大抵2戦目で軽空母あたりが中破してしまいます レベルが低いだけかもしれませんが
装備とかで改良の余地があれば教えてください レベルうpでなんとかなるならイベント無視で資材バケツつぎ込み継続のつもりです 若干疲れを感じてきたので可能性を感じに初カキコです
レギュラー
隼鷹改34 天山 烈風 彗星 彩雲
飛鷹改38 零戦52 彗星 天山 12.7連装高角砲
高雄改30 20.3連装砲×2 61連装酸素魚雷 12.7連装高角砲
愛宕改32 20.3連装砲 15.2単装砲 61酸素魚雷 12.7連装高角砲
鳥海改30 上同
摩耶改35 20.3連装砲 21号対空電探 61酸素魚雷 12.7連装高角砲
控え
足柄改31 同鳥海
筑摩改29 同摩耶
羽黒改28 同高雄
那智改25 同高雄
あとは龍驤22、千代田航26、翔鳳改26、千歳航18、妙高12、利根11を育てています
一応、加賀伊勢赤城蒼龍扶桑山城もいますが輸送船任務で2-2をレギュラーと交互に回す程度です
アドバイスよろしくお願いします

219 :
>>218
>課金無しの戦艦正規空母禁止縛り

220 :
縛りするぐらいなら自分で考えろよ

221 :
>>205
5-3における
>2chWikiの方だと軽巡があるとそっちに行きやすいって書いてあるけど
当方の5-3クリア後のデータでは
軽巡2隻固定(長良、五十鈴)で下記の通りです
最短ルート:14回(ボス3戦目)
迂回ルート:5回(ボス4戦目)
北東外れ:2回

222 :
>>219
>>220
了解です 申し訳ないです……

223 :
>>218
レベルあげて装備整えれば、その縛りでもなんとかなる
ボスを重巡の夜戦連撃でしずめればいいだけだしな
なので、ボスまで大破せずにいけるように、生存重視+連撃構成でがんばってみるといい

224 :
>>223
ありがとうございます
上の装備に無駄があったら教えて欲しいです
レベルは60あれば行けますかね……

225 :
艦これくととかpuffinは規約に抵触するって
いろいろなとこで書いてあったけど
ウインドウズモバイルでIEを使うのは大丈夫ですか?

226 :
>>224
誰も滅多にやったこと無いだろうから多分回答できないんじゃないか
駆逐艦縛りの2-4は結構な数あるけどな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21478304
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21240535

227 :
>>218
ちなみに重巡のみ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22029972

228 :
5-3ベストメンバー
夕張:20.3主砲/15.5副砲/三式爆雷/三式ソナー
北上:20.3主砲/15.5副砲/三式爆雷
大井:20.3主砲/15.5副砲/三式爆雷
雪風:10高角/10高角/三式爆雷
島風:10高角/10高角/三式爆雷
夕立改ニ:12.7B/10高角/三式爆雷
雷巡二人の連撃が強力すぎるから、雪風は連撃で十分
ボス戦は単横で同航、T字なら余裕、反航戦はきつい、T字不利はほぼ負け確定と言う感じ

229 :
>>218
重巡洋艦の夜戦火力でボスは狩れる
だからその編成でもいけると思う
ただ縛りを入れてる以上やはりLVが全体的に足りない感じがする
正規空母と比べて耐久の低い軽空母の2人が勝負のポイントになりそう

230 :
>>224
運がよければそのレベルでいけるんじゃね?
ボスまで大破なしで進軍できて、ボスの夜戦突入時に連撃する重巡が1体でも大破せずに残っており
ボスを狙って攻撃してくれれば勝ち
まず、重巡の魚雷いらない
魚雷は主砲と一緒に装備するとカットイン装備になっちゃう
魚雷積むなら、主砲なしで副砲2つ以上とセットにする必要あり
そして、対空装備をどうするかを決めよう
2-4は北東のマスに行かない限り、対空装備はいらないよ
北東マス経由を見越してそれなりに対空装備をするか(現状の装備なら問題ない)、
北東いかないと信じて対空装備をみんな火力に切り替えるかするといい
あと、15.2副はいらない、それ使うなら12.7高角でいい
できたら15.5副があるといいね
艦載機も全体的に強いのに底上げできるといいね
対空どうするかで装備はがらっと変わるので、具体的にはあまり言えんな

231 :
>>226
重巡使うのって珍しいのですか?
確かに敵戦艦に通らなくてうがああってなりますけど
あと、高角砲って上みたいに1艦1本積んでも意味ないとかありませんよね
wikiにはそこまで書いてなかったので、カットインも考慮して全艦積むようにしてますが、、、

232 :
4-1,4-2レベリングが全然捗らない
護衛艦がダメージ食らって小破やら中破やらでコストがかかりすぎ
普通にこんなもんなの?それともレベルが足りてない?

233 :
>>231
むしろ高角砲は空母以外で1艦1本積んでた方がみんなの対空の数値を無駄にしなくて効率的だとは思うよ?
ちなみに、高角砲装備してると、艦隊全体への敵艦載機の攻撃を減らしてくれる感じ

234 :
>>232
お前の艦隊が何レベルか知らんが、被害がキツイっていうならさっさと3-2-1に戻った方がいい

235 :
>>234
やっぱ十分なレベルがあれば損害受けないはずなのか
ありです、3-2-1に戻ります

236 :
http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%C0%BE%CA%FD%B3%A4%B0%E8&openfile=map4-3d.jpg
正空軽空戦艦重巡重巡軽巡で7連続J
軽巡を戦艦に変えてもJ
Wikiには駆逐1以下でForJとしかないけど
なにか他にJ確定条件でもあるんでしょか?

237 :
>>227
参考にさせていただきます!ありがとうございます
>>229
近代化改修で山城加賀を食べさせてMAX値にしてるところです
しかし別隊で正規空母を使ってわかる耐久性……
>>230
カットインはない方がいいんですか?
任務開発で20/60/10/100を回してましたが、15.5副狙ってみます
高角砲は2-4以外のマップでも使っているので使い回しみたいな
>>233
なるほど 安心しました!
しかし、あれ、わからなくなってきた、、、
高角砲は要らない、、、のか?ごめんなさい!

238 :
>>236
いや、普通にランダムだぜ?
レベル上げで駆・軽・雷・戦・軽空・軽空で回りまくってる時は
ほぼ半々だしな
運が悪かったとしか
別にJ行っても1戦増えるだけでボス前まで確定でいけるじゃん

239 :
>>236
4-4の固定編成はボス前マスに到達できる、だけ
F、Jはどっちもありだし、ボス前分岐から逸れることもある

240 :
>>237
カットインは運の数値で発動率が代わる
重巡で運が一番高い青葉(運30)で発動率50%
運10の艦ならわずか30%程度の発動率
重巡の連撃なら、カス当たりとミス以外がでればそれでボスが沈むので連撃推奨
重巡は火力落とさずに連撃装備ができるからね
まぁそれには15.5副砲がそれなりの数いるけど
高角砲は多ければ多いほど敵の艦載機のダメを減らしてくれるよ
敵空母と戦闘する予定あるならじゃんじゃん使うといい
縛りプレイするなら、このページくらいは目を通しておこう
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#ia0b18c3
なお、対空気にしつつ15.5cm副を最低限の数で火力もそれなりで夜戦連撃な重巡の装備組み合わせは
20.3 15.5副 12.7cm高角 対空電探
20.3 20.3 三式弾 対空電探
こんな感じがオススメ
あと、2-4なら彩雲なしでもいいかもだぜ?
T字不利はこっちの火力が下がるけど、相手の火力も下がったりするので
ボスまでの生存率が上がる可能性もある

241 :
>>204
横からでスマンが、その構成で雪風、島風で単従でボスのフラ潜水艦倒せる?
戦戦重重駆駆で挑戦していて、前哨戦はフラ戦が一隻なので
フラ駆逐とか沈めて旗艦の輸送ワ級にもある程度攻撃が行くが、
最終形態はあまり沈められなそうでどうも旗艦に攻撃に行く気がしない。
駆逐2隻は単従だと空しくフラ戦に1〜2ダメぐらいしか出さなくてな。。。
>>228みたいにフラ戦沈める構成で行った方がいいんだろうか。。。

242 :
>>237
重巡で戦う以上夜戦に大破させずに持ち込まないと厳しいから彩雲はいらないと思う
むしろT不利を引きたいし

243 :
>>241
>>204って「ボスは単縦で潜水艦無視」の編成じゃないのか

244 :
>>241
×駆逐2隻は単従だと空しくフラ戦に1〜2ダメぐらいしか出さなくてな。。。
○駆逐2隻は単従だと空しくフラ潜に1〜2ダメぐらいしか出さなくてな。。。
でした

245 :
3-4を航航戦戦雷雷でクリアしようと思っているのですが平均レベルとれくらいが必要でしょうか
平均60でボスのflag戦艦に反航戦で30程度しか与えられませんでした

246 :
>>241
フラ潜水艦は無視の構成だから別に倒せるよ
駆逐艦は恐らく完全にルート要因って感じなんじゃね
俺も潜水艦は無視構成の戦航巡重重駆駆でやったけど普通に行ける
潜水艦倒すやり方のほうが楽って人もいるしそれは人それぞれじゃないかな
夜戦で旗艦さえ倒せばいいんだからな

247 :
>>243
簡潔に書くと、駆逐以外の4隻で旗艦の輸送ワ級にダメージ通る?ってとこが疑問で。
運って言われればそれまでだけど、4隻で最終形態で沈められそうなの軽巡くらいなのよね。。。
かばうもちょくちょく邪魔するし。

248 :
>>241
潜水艦は無視と書いてあるじゃないか
単縦の時点でどんな構成でもあの潜水艦は倒せないよ
もう一度きちんと読もうぜ?
潜水艦無視構成は駆逐艦以外の砲撃夜戦か、おまけの駆逐の雷撃でボス旗艦撃破するんだよ

249 :
なんか混乱してるけど>>246が回答出してるのでそれで

250 :
>>241
横からだけど>>204は駆逐2爆雷なしの編成なんだから駆逐は単なるルート固定用でしょう
そもそも爆雷積んでても駆逐2ではフラ潜落とすのきついと思う(道中中破、反航T不利もあるし)

251 :
冒頭で
>横からでスマンが、その構成で雪風、島風で単従でボスのフラ潜水艦倒せる?

とかいておいて簡潔も何もないんだがw

252 :
まあ駆逐艦をルート固定と割り切ったほうが
T字不利の影響も抑えられるし無難な構成というのは同感
5-3クリア後巡回は現在
軽巡1〜2、雷巡1〜2、駆逐艦2〜4で行っているけど
T字不利が出たら五十鈴対潜90超えでも
フラ潜水艦沈めるのは困難なようです
但し本編成は修理コストが安いのが魅力

253 :
>>240
>>242
なるほど
彩雲の代わりに高角砲一個乗っけようかと思っていたところです
最近丁字有利という文字に焦るようになりました、、、
載せ替えてみます!
重巡に魚雷いらないのか、、、目から鱗な情報ががが
酸素魚雷は島風たち駆逐艦に載せ替えます
オススメしていただいた装備を参考に、というか丸パクリになると思いますが、レベル40ぐらいまで底上げしてやってみます!
みなさんありがとうございました!
ついでなんですが、自分は回避装甲うp狙いで複縦陣をよく使うのですが、単縦陣は命中と火力があがる……
特に2-4だと道中も長いし単縦陣で食らう前に食らわせる戦法の方が良さそうですか?

254 :
>>241です。
とりあえず戦戦重重駆駆でもワンチャンあるという事は十分分かりました。
旗艦に攻撃してくれる事を祈るのみですね。
スレ汚し失礼しました。

255 :
序盤だと五十鈴って改にして装備とるだけであんまり活躍できない?

256 :
>>253
戦艦いるなら単縦でごり押すけど、そうじゃないのなら複縦でいいよ
T時不利や反抗戦でたら単縦でも倒しきれないだろうし
あと、空母に高角砲積むくらいなら艦戦積みなさいw
15.5副を空母に積んで火力(艦載機の火力)底上げ、兼射程中にして
重巡と同じタイミングで攻撃させるのもありではあるけど、高角砲は射程短w
火力増やすのも艦爆か艦攻入れたほうがいい

257 :
>>256
普通に使えるよ

258 :
>>254
むしろ、チャンスで言ったら潜水艦倒すよりもあると思うんだが・・・?
潜水艦倒す=夜戦に全てを賭ける
潜水艦倒さな=駆逐以外の夜戦と、昼戦での戦艦重巡に全てを賭ける

259 :
レベリングってどこがおすすめですか?

260 :
>>259
3-2-1

261 :
>>260
5-2-1より3-2-1の方がいいですか?

262 :
>>258
ボスを倒せるチャンスなら戦2重2駆2は確かに多いね
反航戦、T字不利+迂回ルートになったら、潜水艦を倒すことはほぼ不可能
だけど戦2重2駆2ならまだ攻撃できる機会がある

263 :
5-2-1はフラ重巡がでるからワンパン大破が普通にあるよ
先日も赤城改Lv90が一撃で残り体力1にされて目が点w

264 :
>>261
5-2-1でレベリングとか聞いたことがない
てか、あそこ開幕で羅針盤2択で、片方空母コースで片方潜水艦コースなんですけど?
レベリングといえば3-2-1
低レベル時から高レベル時まで、ずっとここがオススメ

265 :
>>264
っと、間違えた
開幕2択は5-1だねw
5-2-1は敵が普通に強い

266 :
>>265
じゃあ3-2-1にします、ありがとうです

267 :
>>256
うぅ、、間違えました 高角砲射程短だった…恥ずかしい…
でもそれより艦戦のほうがいいんですね !うっし!
とりあえず15.5副・☆3艦戦開発と2-2リレーします!弾薬が溶ける…
何度もありがとうございました
始めてすぐ戦艦レシピ回す人が多いし重巡は器用貧乏なんてwikiに書かれてなんかかわいそうなので、せめて序盤は重巡でって思った結果が人に頼るという……がんばってみます
みなさんもイベントがんばってください!

268 :
>>267
そういう縛りは嫌いじゃないw
お互いがんばろうぜ
なお、その縛りだと雷巡コンビと、ちとちよ改二が主力になりそうw
重巡に限界を感じたら北上大井をハイパーまで育ててみるといいかもね

269 :
重巡は強化されたから2-4攻略時に役立つと思う
中破がいる状態で夜戦行くの前提だけど、ボスのフラ戦を夜戦で葬り去る火力は十分にある

270 :
艦これをタブレットでやりたいのですが、どのタブレットがおすすめでしょうか?
どれだけサクサク動くかを重視しています。よろしくお願いします

271 :
熊野ってどのMAPでドロップしますか?Wiki調べても乗っていなかったので

272 :
>>270
Surface Pro 2
>>271
建造だけ

273 :
>>271
建造のみです
戦艦レシピでがんばりましょう
>>270
ソシャゲーでサクサクできないノートなぞない
お前はフルポリゴンの3Dゲームでもするつもりか

274 :
>>268
未だに北上しかでずしかも保母さんとなって海上護衛……
千代田は初日にドロップしたのもあって航までなったけど龍驤、飛鷹、隼鷹と性能につられてコロコロ変えてしまいました…
>>269
中破夜戦は轟沈ないと思ってるんでどんどんぶち込んでます!
>>270
専ブラ使わずにリモートならどれでも変わらず遠隔操作独特の重さはあると思います

275 :
>>272>>273
地道に戦艦レシピ回していきます
thxです

276 :
加賀さんってwiki見ると結構いろいろなところで出るようですが、どこで掘るのがお勧めですか?

277 :
>>276
自分が出撃する予定があるとこでついでに狙えるところ

278 :
燃料課金してるんだけど、みんな課金しなくて足りるの?
戦艦のレベル上げしてたらすぐなくなる。

279 :
>>278
職なしニートでも無い限り開発建造ぶち込み過ぎない限り足りる
ため方はwiki見てね

280 :
>>276
2-1、2-2でレベリング中に1日で3体拾ったよ

281 :
>>278
遠征きちんとやってれば、資源は普通に溜まってく

282 :
>>278
戦艦平均60だけど無課金だぞ
戦艦のレベル上げは燃費的に演習しか出さない

283 :
>>278
第4艦隊まで開放してるか?してないなら開放しろ
PC前にいる時は足りてない資源を効率よく遠征で稼いでるか?稼げてないならwiki読んで時給のいい遠征回せ
それでも課金しなきゃ足りないって言うなら出撃し過ぎ、大食いの戦艦をガンガン使ってりゃそりゃ資源が枯渇するわ

284 :
改造して改修してMaxになったら
レベル上げてもあんま変わらなくない?

285 :
今80時間遠征を以下の編成で失敗したんだけど何故失敗したか分らない
wikiは読んだ
正規空母2(81、91)軽空母1(57)雷巡1(26)駆逐2(29、27)

286 :
>>278
ニートか学生か会社員かにもよるが
遠出前にキラキラで長時間遠征出すだけで違う

287 :
>>285
雷巡 は 軽巡 じゃ ない

288 :
>>285
雷巡は軽巡とは別だぞ

289 :
>>284
>>3

290 :
>>285
軽巡じゃなくて雷巡入れてるからだろ
重巡と航巡は違う、潜水艦と潜母は違うみたいなもんで名前違えば種類はちゃんと違うんだぞ

291 :
287-288
トンクス
扱いは一緒だと思ってたから失敗したのか。慢心ってやつだね

292 :
>>284
MAXにすりゃ、当然近代化であがるステはそれ以上上がらんよ?
回避や命中や索敵や対潜はレベルでしか上がらんけど。
なので、近代化改修まったくしないでも最終ステまであげることはできるよ
でも、近代化でステ上げてレベル上げを楽にしたほうが、結果的に節約になる
だから低レベルのうちにMAXまで近代化するのはちょっともったいないんだよね
近代化MAXまでしないで10くらいは伸び代残して、残りはレベル上げで上げるのも
1つの手ではある、特に対空
火力と装甲と雷装は、すぐ上げれるのでケチらずMAXまで近代化してもいいけどね

293 :
空母系ってスロット全部艦載機載せてたら対空値って無意味なのかな?
対空砲乗せてなくても対空の値がなにかに影響するなら近代化するんだけど

294 :
>>293
お前は空母に艦戦積まないのか。

295 :
>>293
艦戦に補正が入る
だから空母は1,2を争うぐらいに対空の近代化改修の優先度高い

296 :
>>294-295
なるほど、ありがとうございます。
大スロットに艦戦積むことが多い正式空母最優先であげておきます

297 :
4-4ってボス相手でも負けはしませんが
結構ダメージくらいますしそもそもボスへの
到達率はそんなに高くはありません
これって何戦くらいする覚悟とバケツがいるんでしょうか?

298 :
時の運

299 :
>>297
ゲージが時間回復するわけじゃないから
バケツは0でもいけるだろ
あなたの忍耐次第

300 :
>>284
むちゃくちゃかわるぞ?

301 :
改造前の潜水艦の装備は甲標的を付けとけばいいんですか?

302 :
>>272
surfacepro2ですか…
艦これを快適にできるレベルで最低限の値段のものは何があるでしょうか?
>>273
>>274
ネットでいろいろ調べていると動作が遅いなど書いてあるものを見ますがあれはどういうことなのですか?
主に家で使うつもりです

303 :
>>302
PC板で聞いたほうが早いw
>>301
Lv10以降は必要なし。

304 :
>>303
レベル10以降は普通の魚雷を積んでおけばいいのでしょうか?

305 :
>>304
おk

306 :
戦艦(伊勢・扶桑)って火力下がっても航空戦艦にして開幕爆撃に参加させる方が良いんですか?

307 :
>>304
魚雷でも缶タービンでもどちらでもどうぞ

308 :
>>302
http://www.dell.com/us/p/dell-venue-8-pro/pd
http://www.amazon.com/dp/B00FFJ0HUE
日本で発売されるの祈れ

309 :
>>306
状況と装備による
試製晴嵐複数持ってるとか3-2-1でのレベリングに使うとかなら航空機積んでもいけるけど
瑞雲しかないとかガチ攻略に出すとかなら普通の戦艦と同じ運用の方が良い

310 :
ゴーヤが50になったんですがすぐ改造はしないほうがいいんですか?

311 :
副砲じゃない方の15.5センチ三連装って、何か活用法ある?
あ、20.3は十分ある場合で。

312 :
>>310
ダブってたらすぐしていいと思う
潜水母艦にすると遠征こなせなくなるから
せめて潜水艦2隻の遠征こなしてからがおすすめ

313 :
>>311
ない
気分の問題
あと万に一つくらい軽巡に20.3cm積むの規制入ったときに役に立つかもしれない

314 :
>>309
なるほど、瑞雲しか無いのでこのまま進めていきます
ありがとうございます。

315 :
あ、>>309に補足
正直火力10(15)の差はそこまで体感出来るって程でもない
対空その他の差も同様なので改造自体はお好みで

316 :
>>312
さすがにダブってはないです
潜水2隻の遠征はたまに鋼材稼ぎに使うので
今はまだ改造はやめときます。ありがとうございました

317 :
>>313
ありがとう。
気分か・・・最初、三連装かっこいいとちょっとだけ思ったのは秘密だ。

318 :
ソナーの開発を目指しているのですが、秘書艦は軽巡と駆逐艦のどちらがいいのでしょうか?ずっと響でやってきたのですが、五十鈴の方がレベルが高くなったので質問させていただきました

319 :
>>314
ガチでのボス討伐を目指す場合、戦艦は連撃装備にすることが多いんだけど
連撃で火力重視だと主主○○の組み合わせになる
この場合、○にはロケランやら徹甲弾やら三式やら電探やら缶やらをのせるんだけど
航空戦艦ならここに瑞雲を乗せれる
あと、瑞雲は対空と命中も上がるのも地味なポイント
地味に開幕ダメージを与えてくれるので、せっかく航空戦艦つかってるのなら1つは入れてもいいかも
夜戦しないガチじゃないレベリングなら、普通に2〜3スロット瑞雲にしちゃってもいいかも
昼戦のみでひたすら火力を、っていう論者スタイルの場合はいらない
まぁ、開幕爆撃で与えるダメ増えるし、論者でも1スロ瑞雲にしてもいいけどw

320 :
>>319
んんwww瑞雲積む時点で論者とは言えませんぞwww
>>314
3-2-1レベリングのお供に瑞雲はいい感じ。航戦1スロ、航巡2スロで2〜3隻でフラ軽・駆以外潰せる時もあるしね。
レベリングお供の軽空母の代わりになるっちゃなる。

321 :
>>318
そういう検証をした人が多分居ない
0か1かを調べるのは比較的楽だけど1か2かを調べるのは相当な労力なんで

322 :
空母初めて拾ったんだけど全部飛行機積んでOK?
砲撃もいるのかな

323 :
海上護衛任務に遠征してお風呂へ行ってきたのですが、戻ってくるまで約40分。
しかし遠征の時間は10分ほどしか進んでなかったのですがこれは内部時間との誤差ってことでしょうか
一種のバグ?
このような時間の誤差をなくすにはどうしたらいいでしょうか

324 :
>>321
ありがとうございます
とりあえずは五十鈴が育ってきたのでそっちに切り替えて頑張ってみます

325 :
>>322
基本的には全部艦載機でいい
一番スロットが多いところに艦戦(緑)、残りは艦攻(青)>艦爆(赤)となるように積むと扱いやすい

326 :
>>325
ありがとう!

327 :
>>323
PCの時計ずれてんじゃないの?

328 :
>>318
「より、できやすさ」の話でいくと、艦種だけでなく1隻1隻に得手不得手がありそうな傾向を
感じてる
ソナーだとうちで一番よく出してくれたのは由良
同じ軽巡でも、同一レベル川内型3隻はいくらか確率落ちた
五十鈴はその4隻にくらべるとかなり育成遅かったので使ったことなかったんだけど
改二にまでできたら由良に負けない可能性も?
まーー単に乱数が偏ってただけかもしれないんで
千回もは開発してないし
響・夕立・時雨も改二にすると有利になってるやもしれん

329 :
>>323
PCの時間がずれてるんじゃね?

330 :
近代化改修のステータスが上限になってるときに改造すると
また近代化改修できるようになるのですが
これってこれまで与えてきたステータスの値がリセットされてるのですか?

331 :
>>323
実は遠征に送り出して無くてお風呂あがりに出した。そして着替えて髪乾かしてる間にお風呂前に出したつもりになってて見間違えてる説
PC時計がずれてる説

332 :
>>330
全部パァ

333 :
>>330
はい、その通りでし

334 :
>>327>>329>>331
PCの時計はちゃんと現在時刻になってますけど、サーバーとの時間がずれてる、ということでしょうか
>>331
いえ、PCの電源を落としていって、戻ってきてすぐチェックしたので出したつもりになっていた、というのはないかと思います。

335 :
いわゆる「論者スタイル」という編成で2-4を突破したのですが、この名前の由来って何ですか?

336 :
>>323
時間勘違いしてたんじゃないの?
1時間半の任務だよ

337 :
>>335
https://www.google.co.jp/

338 :
大した質問じゃないんですが
今って、艦娘何人なんですか?(改装含まず)
数えようと思ってもwikiが503発生中何で……

339 :
>>338
112じゃないかな

340 :
>>338
http://www56.atwiki.jp/kancolle/
http://wikiwiki.jp/kancolle/
片方がダメならもう片方を見ればいいじゃない〜 いいIDですねw

341 :
>>339
なるほど、今度のイベントで次第では120越える可能性あるのか……
もう10枠課金してくる
>>340
あ、2chwikiの存在忘れてた。ありがとう

342 :
>>335
んんwwwwwww役割論理でぐぐる以外あり得ないwwww
簡単な共通点は命中率度外視高火力なんですなwww

343 :
>>336
時間勘違いもないと思います。
1時間30分から40分経過で残り時間が50分ほどになってないといけないのに遠征終了まで1時間17分くらいでした

344 :
>>343
たまに、「ぴったり1日ずれてた」って人とかいるよ

345 :
紛らわしい艦隊で遠征を複数出してたとか?
あるいは現在時刻とはあってるけど、タイムゾーンが日本になってないとか。

346 :
>>342
ぐぐってみたが、ポケモン由来なのか。
世代じゃないから、わからんかったよ。

347 :
>>343
お風呂の間に並行世界のあなたが入れ替わったんですなww
今そこにいる貴方は本当にこの世界の貴方ですか?ww

348 :
結局対空電探ってどんな効果があるのですかね?純粋に対空値だけ見てたら砲とか機銃でも良さげな気がするのですが

349 :
>>338
現在の最大番号    147
うち空欄番号       9
うち重複(改・航等)   24
差引数          114
114隻であってるか?

350 :
>>344
2013年10月25日なので多分大丈夫です
>>345
タイムゾーンも大丈夫のようです
>>347
その可能性は・・・否定できません。
すいません、なんか雑談みたいになってきてますが本題に戻りますと結局この時差はバグ?で運営に報告でいいのでしょうかね
後は基本再発防止的なものとしてはPC時計との同期ということでしょうかね

351 :
>>348
一緒に他も上がるでしょ
索敵とか命中とか要らないなら
砲でも機銃でもお好きなものをどうぞ
ただし連撃崩れないようにだけ注意

352 :
>>348
命中値が全く無関係だっていうなら対空砲でも何でも積めばよろしい

353 :
>>350
もう一回おんなじことが起きたら
バグ報告でいいんじゃないかな

354 :
戦艦に噴進砲or三式弾どっちがいいですか?
46は一門積んでます

355 :
>>354
よし・・・対空+5の46cmをもう1個つもうか
+6の14号もあるでよ

356 :
41cm砲ですら地味に対空+4あるんだよなあ…

357 :
5-3クリアしたんだけど、あとは何をやればいいんだいこのゲームは

358 :
>>357
艦隊これくしょんっていうタイトル見りゃわかんだろ

359 :
近代化改修ってどの船をメインにあげればいい?
改造で消えるのが勿体無くて100人パンパンになってしまった
2-1クリア 赤城 鳥海 由良 長良改が主力なんだ

360 :
今3-2かっとばして4-1攻略しようと思うんですが、編成に悩みます。
今の編成は
鈴谷 19
金剛 41
赤城 30
五十鈴 23
摩耶 30
瑞鳳 3
鈴谷と瑞鳳は外したくないです。
他に、霧島さん30と伊勢30がいます。このままで行けそうですかね?

361 :
>>357
イベにむけて資材&バケツあつめ
イベにむけて主力艦隊他のレベル上げ
レアドロ集め
お好きな事どうぞw

362 :
>>359
自分がいつも使ってる艦にバンバン投入すれば一瞬でなくなるぞ

363 :
>>348
こっちで分かるのは命中up+索敵用+うずしお軽減装備やね
一応、開発が言うには各装備にはそれぞれ史実に基づいた能力があるらしく、
とある数値が同じでもゲーム内での処理が違ってるとかあるらしい
なので、対空電索は+対空砲でシナジー効果があるんじゃないかって噂

364 :
某場所に貼ってあったSSを見て腰を抜かしたんですがどういうプレイをしたら99レベルを2〜3ページ所持して資源を150k近くまで溜めれるんですか?
しかも呉鎮ということなんでびっくりしました
やっぱり漢字鯖のランカーは99レベル艦娘を3ページ資源150kは普通なんですか?

365 :
>>360
3-2-1で改になるまでレベル上げ一択

366 :
時期によるな
旧3-2-1とか資源の限り疲労度を無視して回せたから・・・

367 :
>>364
なんかそれ後でマクロだったと判明してたよーな
>>365
了解です 少し火力不足な気もしないのですが大丈夫ですかね?

368 :
耐久が自然回復しないことに3日経って気づいたw
それで入渠についてなんだけど
開いてる時に少しでも減ってるやつを突っ込んだほうがいいのか
小破や中破になってから突っ込んだほうがいいのか
どちらが資源と時間の効率がいい?

369 :
>>367
呉鎮で常に10位に入っていてかつ大学生ということなので
やはり初期に着任した提督が有利なんですかね

370 :
>>367
その編成だと潜水艦対策が五十鈴と瑞鳳にかかってくるので
余計な被弾しこたま受ける羽目になると思う

371 :
瑞鶴と瑞鳳が欲しいです
良いレシピとかマップとかありますか?

372 :
九七式艦攻と彗星ならどちらを積んだ方がマシなんでしょうか?
艦攻と艦爆ではジャンルが違うと言われればそれまでですが、天山の機数が足りない物で・・

373 :
>>368
資源と時間は単純に減ったHPと艦種によって比例増加してるだけなので
早かろうと遅かろうと効率は同じ
スケジュール組み合わせの効率性はまた別の話

374 :
>>371
350/30/500/400×4回デイリーを1ヶ月続けたら二人共2,3体ずつ出ました

375 :
>>371
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%FA%C2%A4%A5%EC%A5%B7%A5%D4
瑞鶴4-4か5-2、翔鶴4-4か5-1がいいんじゃね

376 :
>>371
瑞鶴は5-2、ついでに翔鶴長門狙うなら4-4、瑞鳳は4‐2
レシピはこれがいいってのはないから定番の空母レシピでいいと思う

377 :
ありがとうございます!

378 :
(瑞鳳と翔鶴とっちがえた・・・サーセン)

379 :
>>368
小破までこわれるとわりとはっきりと(ひょっとしたらそれ以前からわずかにかもだが)
攻撃も防御/回避も能力が落ちてくるので
そのまま出撃続けると損害は増えていく傾向に
ただ上位艦種でレベルが上がるとかすり傷で2時間とか、そんなん直してられんわって
なるのもたしかなんで
多少資源がすたってもかまわん、中破するまで行かせるぜ、中破したらバケツぶっかけ
るぜっていうのも多い

380 :
>>368
どこで戦っているのかにもよるのでは?
自分の実力最大値近くの最前線と
任務等余裕で回せる海域でも異なるかと
5-2、5-3巡回等の前線だと
小破中破艦艇を引張ると
あっという間に戦線が瓦解、
修理コストで大損害になりかねないので
小破未満でもがんがん修理
余裕たっぷりの海域ならそれなりに引張る

381 :
>>372
大雑把に航空戦なら功80%か150%半々で、爆100%ダメージ固定
砲撃戦は爆の方が単純に強い
その2つを比べるなら彗星の方が優秀なんじゃないか

382 :
副砲の効果がいまひとつ実感できないんだが、やっぱこれ戦艦に15.2cm単装砲載せるぐらいなら五十鈴電探とか35.6cm連装でも積んだ方がいいんだろうか

383 :
>>382
15.2は12.7cm高角や15.5副の完全劣化装備
副砲は命中+2とかがついてるから、火力よりも命中欲しいってのなら高角砲や15.5副をどうぞ
連撃装備との兼ね合いで主主より、主副副で装備を選択する場合もあるし
12.7高角砲で対空迎撃を狙う場合もある(戦艦なら46cmがあるけど)

384 :
>>373
>>379
>>380
ありがと
無課金で2つしか無いので
プレイ中はこまめに休ませ
時間があく時に時間がかかるのを休ませることにします
2−1とかでも赤城さん被弾しまくりで2戦に1回ぐらい30分お休みつらい

385 :
潜水艦狩り(駆逐、軽巡育成)には4-○がよく候補に挙がりますが、他に
「こういう条件であれば○-○が優秀」
というMAPは有りますか?
また、4-2での潜水艦狙いは
初手南ルート、、もしくは北から渦潮経由ルート
という認識で合っていますか?

386 :
>>348
対空も上がるしうずしおも防げる
むしろ機銃の心配した方が…w

387 :
潜水艦狩りは編成合わせて4-3が捗る

388 :
三式爆雷の作りやすさって秘書艦を駆逐艦と軽巡で差は無いんだったっけ?
秘書艦電74 司令部97で弾30のレシピ200回回しても三式出ないってね

389 :
>>387
4-3の潜水艦狩りはほんとうまいよな、
3-2-1には効率で劣るけど、疲労では断然こっち
補給艦が少しでてくるのも地味にポイントが高いw
自分は4-3でザコ踏まずに潜水艦→北西の潜水艦といけた場合に限り、
さらに進軍してる
1/2でボーキ100前後ゲットできる
ただ、1/2できっついボス前空母戦でボーキが少し減るけど、
ここまで進めて大破なしならボスで三隈ねらっちゃう

390 :
>>387
初手でフラ戦引いて大破撤退とか割とよくあるんだけど
南行きにくい編成とかあるの?

391 :
>>387 >>389
南ルートでフラル級に「こんにちは、しね!」されたくないので聞いてみましたがやはりそこが一番ですか
大人しくお祈り捧げる作業に戻りますです
お答えいただき有難う御座います

392 :
>>390
複縦で耐える
あと祈る
南踏んでも、そう大破にはならんけどなぁ・・・?
まぁフラ戦やフラ重が暴れるかだけどもw
こちらの雷巡1と戦艦と軽空母をきちんと装備整えておけば
そう大破はでないよ(稀に出るがw)

393 :
>>385
A7.4-1 敵はそこそこ弱め。運が悪いと燃料√から南行って潜水マス踏めない。西√は潜水確定
4-2 敵は4-1より強い。北→西と行くと潜水踏めない。補給クエもやろうと思えば出来る
4-3 駆逐1以下推奨。1回で潜水デイリー可能。運悪いと1戦目でフラ戦艦踏む
5-2 2戦目は確実に潜水相手。運悪いとフラ潜に一発大破までもっていかれるがある程度のレベルがあればいける。レベリングやレア艦掘りのついでに。
リスクとリターンがそれぞれにあるのでお好みでどうぞ

394 :
デイリーの補給艦・空母撃沈で、2-3を駆逐1重巡2軽空母3で
回っているのですが、ボスに行った時に必ず中大破が出るので困っています。
かといって戦艦や正規空母を入れる重い編成では資材かかりすぎだし、
2-3のボスドロップも全く期待できない(飛龍なんて出るわけない)し、
ボスに行きにくい編成ってあるのでしょうか?
またボスルートがランダムの場合、ボス戦で被害を最小限に抑えられる編成は
あるのでしょうか?

395 :
効率とかさほど気にしないまま進んできて、3-4、4-3が未クリアな者です。
手持ちは赤城68 飛鷹60 金剛53 扶桑53 陸奥50 霧島41 加賀33 
伊16828 蒼龍24 祥鳳24 と、20〜30レベ駆逐艦15軽巡5程度 重巡は加古妙高15摩耶10
残りは暇な時に南西に出撃する10レベ程度の戦艦15隻軽母5隻
で、レベル上げは3-2-1で、先日まで3-2クリアの為駆逐艦を6隻そろえる必要があったので
疲労度無視で赤城飛鷹扶桑加賀辺りで先制させてS取るのを連戦って形でやってたのですが、
疲労度無視って無理があるんでしょうか?
先に進めるより戦力になる正規空母等を建造するべきなのでしょうか?
レベル上げの方法、100枠の理想の埋め方、ターンオーバーの仕方?すべきなのか?
と言う所がいまいち理解できていません。初歩的かつ説明下手で申し訳ないですが、
これを読解して頂ける方に、根本的に何が間違っているのかをご教授頂けたら幸いです。

396 :
>>394
2-3はそれなりに高レベルでも中破大破の事故でるよ
潜水艦2隻のみで回るのが一番楽、敗北増えるけどね
補給やりたいのなら、2-2の方が被弾少なく回れるよ

397 :
>>392
そっかー複縦で耐えるのか普通に単縦でやってた
今日クエしに行ったらいきなり踏んで2隻大破して撤退
しょうがないからバケツつかって再出撃したらまた踏んで陸奥の耐久1とか
やる気失せてクエ未消化だったわ

398 :
出撃のディリーとウィクリーはどこまでやってる?

399 :
>>393
お答え頂き有難う御座います
5-2を試していないので吟味してみたいと思います

400 :
>>388
>>328
駆逐艦ではちょろっと叩いてみてまったくできる気配がなかったから
それでもう使うのやめたんで
1個も作ったことない

401 :
>>396
2-2って、それこそ結構な確率でボスルートに行きませんか?
まあでもボスで空母2隻を引かなければ損害は少なそうなので、
今後補給艦は2-2を回ろうと思います。

402 :
>>395
まず3-2-1のレベル上げは、戦力外な育成艦(大体旗艦にしておく)のみ疲労無視で酷使
残りの先制撃滅部隊(大体4-5枠、開幕魚雷1-2枠、軽空母2-4枠、長距離射程の戦艦0-1枠)を
予備3つくらい用意して、ローテーションで疲労なしで回すもんだよ
潜水艦いると、攻撃が潜水艦に集中するので他のヤツが安全
疲労だと回避命中が大幅に下がるからね
3-2-1回しの欠点は疲労が溜まり易いことだけど、
それをローテーションで回避するとかなりの効率で経験値が安全に稼げる
まぁ今まで赤疲労でも無理やり空母とかで3-2-1でS取れてたのなら、それで問題ないんじゃね?
疲労はバケツで消せるしな

403 :
>>398
東方艦隊以外は全て
4面は潜水艦狩りで少し戦うだけで
クエ2面レベリング3面ドロップ5面をメインにしているので

404 :
>>401
4-3の潜水艦狩も、空母と補給艦同時に狙えるぜ?
10回出撃せよ、が終わるぐらいでこれらも終わるから丁度いいw
てか南海5回のデイリーやあ号があるからボスの方がありがたいけどな
補給のろ号は、南海毎日やってればそっちも金曜か土曜くらいにおわるし

405 :
>>395
疲労度無視→航空戦の火力命中が落ちる気がするので個人的にはあまりしないが、被弾しないならOK
正規空母→正規空母は2隻いれば大丈夫。どうしても欲しいなら資材に余裕のあるときに
レベル上げ→過去に沢山質問あったから参照して自分に合うものを
100枠→任務で必要な子以外は好きな子を取っとけばいい
ターンオーバー→ローテーションのこと?よくわからん

406 :
>>395
あ、あと戦艦15隻って多分ダブリをそのまま使ってそうだから、枠きついなら1隻ずつにしたほうがいいかも
特定の艦ばっかり何十隻も持ってる人もいるからこのへんも好みだけど

407 :
>>404
ボス艦隊までやるなら2-2一択ですね。
4-3の空母潜水艦狩りは軽空母2重巡2軽巡2とかで行く感じでしょうか?
最初にフラ戦いる艦隊引くとキツそうですが。

408 :
>>407
フラ戦マップにいったら祈る
デイリーだけだったらその構成でもいいけど、重巡を1隻戦艦にして2週目の攻撃で確実に潜水艦を落とせるようにしたほうが楽かもしれない
潜水艦狩りのレベリングだったらまた変わる

409 :
>>395
100枠の理想的な埋め方・・・那珂ちゃんを100集めるしかw
冗談はさておき、空き15はあるとサクサクプレイできるので、
拡張する気ないのなら実質85隻ほどまででプレイするといい
戦艦(航戦)・・・全部1隻ずつ確保、扶桑姉妹と伊勢姉妹は改があればいい(全11)
正規空母・・・全部1隻ずつ確保(全6)
軽空母・・・全部1隻ずつ確保(全8)、3-2-1でまわす様に同じのを2隻いてもいい
水上機母艦・・・結構便利な遠征で2隻必要なので軽空母とは別にちとちよ甲を持っておこう(全2隻)、3-2-1でも便利
雷巡・・・つよい(確信)、1隻ずつ持っておこう(全2)
潜水艦・・・任務や遠征で2隻いるので、両方もっておこう(全2)、ゴーヤは未改造と改造の両方欲しい、2-3も回れる
潜水母艦・・・遠征で空母系いる時に低燃費空母として活用できる、便利(全1)、2-3回りでも強い
航巡・・・カワイイ! とりあえず全員確保(全4隻)、三隈砲の為に三隈はいくつあってもいい、改造前はさすがにいらない
重巡・・・摩耶・利根筑摩・愛宕高雄妙高、あと遠征MO用に青葉とレアな衣笠でもいれば問題ない(全8もあれば十分)
     任務で使う5隻はクリア後、運が高い青葉とレアな衣笠を残して他はいらない
軽巡・・・五十鈴、夕張は対潜で便利、由良は低レベル時の対潜で便利、長良球磨名取は普通に強い
     あとは遠征用に龍田天龍夕張(これは未改造で)(全9もいれば十分)
駆逐・・・島風、雪風、別府、夕立、時雨(あと将来性で綾波)があれば攻略はOK
     残りは全て遠征用(睦月型8隻はほぼ必須、重複しててもいい)、
     好きな娘で合計20-30もあればいろいろと困らない
こんな感じかな

410 :
>>407
4-3でも2-2でも喰らったらバケツっぽいのは同じだからね。だから4-3回してる。
バケツ使用数(中破以上で使用)みてるけど、ほぼ互角。将棋の先後の勝率差
くらい。

411 :
>>407
いや、普通に潜水艦狩りしてれば、潜水艦のお供の補給艦と
開幕南のザコでてくる軽空母でこの2つのデイリーはおわるっしょ
重巡2はルート固定でボス前にいっちゃうのでダメ
オススメ構成は、
駆逐・軽巡・雷巡(どれかで3枠、うち駆逐は1枠まで)
戦艦(1枠)
軽空母(2枠、どっちかで彩雲積むと潜水艦でSを逃すことが少なくなる)
育成枠は、上記のヤツらで戦力と兼用で。五十鈴改二と雷巡がいると結構楽になる

412 :
>>402
ありがとうございます。
先制撃滅部隊の予備とは、ターンオーバーが各3と言う事でしょうか、つまり5枠×3づつ
因みにあなたがその艦を撃滅部隊と呼べるようになるのは、大体どの位のレベルに達した時でしょうか?
今はまだ、ターンオーバー分すら持っておらず、自分の中の主力も一緒に育っている状態なので。
>>405
疲労度無視してると、先制失敗した後辛いです。
正直な話、被弾しやすくなる、と言う認識すらなかったです。その位の知識も持たないのに
質問してしまったのは本当に申し訳ない限りです。
自分が思っている事とwikiで使われている言葉にずれがあると言うか、どうしても自分の言葉で無いと理解できない部分があって。
100枠の使い方なのですが、特に好きなキャラもおらず一般的には 
主力がこの位いて、勝手に拾ってくる娘をいちいち消さずに取っておける余裕がこの位ある、みたいな事が知りたかったです。
ターンオーバーはローテーションの事です。

413 :
>>411
ありがとうございます。
今は4-4攻略中(最終形態戦)なのですが、3-4攻略や南方海域のことを
考えると金剛姉妹や五十鈴、別府、ちとちよ瑞鳳を育てる必要があったので
好都合でした。

414 :
>>409
あぁ、ものすごく助かります。
と言うと、自分は遠征に出して資源を貯めて、必要な艦娘を集めると言う段階なのですね。
現状、3-2-1で重巡とか戦艦が拾えるのが楽しくて、それの連打で燃料減らして、
疲労無視で被弾して入渠しては鋼材バケツ減らして、
そこで拾った重巡は近代化改装へ、戦艦はダブっても弱くてもなんか2-2とか2-3とかに繰り出せるので、
そんな事やって資材めっちゃ減らしてました。
仕事柄遠征には効率的に繰り出せるので、資材をためつつ勉強して頑張ります。

415 :
(続き)
ですので、今度早速4-3でデイリーを回してみます。

416 :
>>395 を書いた者ですが、因みに今は持ってる中で最も強い先制部隊で行かないと、
怪我して帰ってくる事が多いのですが、先制部隊の軽空母や開幕魚雷部隊ってのは、
大体どの位まで育っていれば戦力になるものなのか、と言う事と、
この疑問が、一体どのような単語やワードで呼ばれているのか、何と言うカテゴリーについての質問なのか
と言う根本を理解していない為ググろうにも動けないのですが、
この辺はシステム理解をするために有用なwikiと言うよりは、体感でケースバイケースで説明してる
個人ブログの方が調べるのに適してると思いますが、何かおすすめの検索ワードか何かがあればご教授ください。

417 :
>>412
自分の3-2-1の回し方は、
育成枠(旗艦)・・・何でも、ただし戦艦だった場合は46cmは積まない、疲労無視
戦艦枠・・・46cm積んで味方で一番最初に砲戦で動けるように。それで開幕残ったやつを1隻しずめてくれる、航戦推奨
軽空母枠1・・・ちと・ちよ・隼鷹でローテ(全部、艦攻2艦爆1彩雲)
軽空母枠2・・・瑞鳳・翔鳳・飛鷹でローテ(全部、艦攻3艦爆1)
開幕雷撃枠・・・ちよ甲・ちと甲・北上様・大井っちでローテ(ちとちよは軽空母とかぶらないようにローテ)
潜水艦枠・・・168改・58改・58でローテ
こんな感じでほぼ3交代でやってる
レベルは35くらいで改造済で最高の装備をさせておけば問題なく殲滅として使えるんじゃね?
まぁもうみんな殲滅部隊は90超だから参考にはならんかw
自分は載せ代えめんどくさいので、軽空母は全部流星と流星改と彗星十二甲と彩雲でそろえたw
戦艦は航空戦艦だと、瑞雲で開幕爆撃が増えてお得だぜ

418 :
今日から2-4攻略始める初心者ですがお願いします
赤城lv24 九七艦攻×3 零式艦戦52
蒼龍改Lv30 零式艦戦52 彗星 九七艦攻×2
榛名改Lv34 41連装砲 35.6連装砲 12.7連装高角砲 15.5三連装副砲
比叡改Lv26 榛名改と同装備
日向改Lv24 35.6連装砲×2 12.7連装高角砲 瑞雲
伊勢改Lv19 日向改と同装備
上記のメンバーでレベル上げつついつかクリアしようと思うのですが何かおかしなところあれば教えてください
システムしっかり理解できていないのでここをこうしろと言ってくれるとありがたいです

419 :
質問です。
空母の対空値を改修で上げるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
開幕航空戦で敵艦載機をより多く撃墜してくれるとか?

420 :
ずっと思ってたんだけど演習で潜水艦2隻で放置してる人たちはただの嫌がらせか何かなのかな
対潜装備にすればいいけどめんどくさいんだよね・・

421 :
>>420
単に潜水艦二隻で回す攻略をやって、そのまま変えてないだけでは?

422 :
>>420
2-3で燃料堀してる可能性が高い
実際暫く眺めてみると、入渠でもしたのか潜水艦のLv入れ替わったりしてるからな

423 :
>>418
メンバーはそれでいいと思う
レベルは全員30以上あればベター(運の要素が大きいので気休めだが)
九七艦攻は流石に弱いので出来れば流星せめて天山が欲しい
ボス戦でT字不利になるとかなり痛いので彩雲が一機欲しい(無くても良いがあったほうが圧倒的に楽)
35.6cmも41cmに変えたほうがよい
伊勢と日向は12.7連装高角砲積むよりも瑞雲x2で開幕爆撃か主砲副砲で火力上げたほうが良い
陣形は道中の雑魚は複縦陣か単横陣でしのいでボスは単縦陣で
場合によっては中破で進軍や夜戦すれば勝率が上がるよ
轟沈条件うんぬんは>>2を読んでね

424 :
>>416
いまイベント用に育ててるけどガチ戦力として加えるならLv50ぐらいは欲しい
検索ワードは普通に「艦これ 3-4」とかでいいんじゃね?
検索して出てくるまとめサイトや動画サイトを見て研究すればよろし

425 :
>>423
ありがとうございます!
とりあえずレベルは赤城を改になる程度には上げてみます
35.6と九七艦攻を出来るだけ上位種にグレードアップし、彩雲を一機取り入れ
伊勢日向の12.7を外し、瑞雲は残り一機なので伊勢に載せ日向に副砲をつける
こんな感じですか?がんばりまーす!

426 :
海上護衛キラキラさせてる人にききたいんですが、4隻編成と6隻編成どちらでいってますか?

427 :
6でやってます

428 :
>>412
そもそも3-2-1がレベル上げに適している理由は、開幕の航空戦で8割方倒して残りも戦艦や雷巡で仕留めて
更に打ち漏らしても潜水艦に集中させることで他が被弾0のまま勝てる点なんだよね
だから被弾してる時点で全くメリットを生かせてないことになる
ちゃんと他の人の言ってるセオリー通りやればLv1の空母でも大丈夫だよ。改造出来てればもっといいけど
雷巡はLv10で雷巡になればOK
検索は3-2-1 レベル上げで出なかった?
あとは艦これ レベル上げでスクショがいろいろ出てくるはずだからそれ参考にするとか

429 :
キラキラ4匹よりもキラヒラ6匹でやったほうが大成功率良いと思うでありますよ。

430 :
3-2-1とかで空母複数で開幕爆撃やるとそれだけで相手が全滅したりしますが、
MVPは搭載機(艦攻の?)が多い艦が取ってるんですかね?

431 :
>>412
よく読んだら>>417とは少しやり方が違ったので俺も3-2-1回し書いてみる
旗艦は疲労無視、それ以外はオレンジ点灯で交代
育成1(旗艦):【方法1】艦種もLvも問わない【方法2】駆逐艦でLvは問わない
育成2:【方法1】戦艦か雷巡(旗艦が戦艦なら46cm)【方法2】軽巡以上の艦(改造近代化済みで疲労してなければなんでもいい)
育成3:空母、1〜3スロに流星4スロに黄色の副砲(他の空母より先に行動するため)
随伴1:軽空母(ちとちよ翔鳳)、艦攻3彩雲1
随伴2:軽空母(飛鷹型瑞鳳)、all艦攻
随伴3:2人の168を疲労や被弾で交代
方法1は通常の、方法2は正規空母や重巡・軽巡のレベル上げもしたい時用
方法2だと軽めの編成だけど、射程の関係で確実に改造近代化済み艦か空母が味方の最初の砲撃になるので仕留め損なうことは少ない
どうせ168がダメージ吸うし、ということでこうなった

432 :
最初に書いておきますが、変態じゃありません。
ドロップした駆逐艦娘を脱が・・・いえ、中破画像の収集のために、中破以上にしたい、
しかし勝率は下げたくないんです。
また、重要な艦が大ダメージ受けるのも困る。
しかし、そのために確実に勝てる艦を入れると駆逐艦娘がめったにダメージ貰わない。
こういう場合、どうしてます?
やっぱり負けを覚悟じゃないと効率的に剥けないですかね。

433 :
1-1を回る
1回やったあと燃料を補給せずに2回目をすれば回避率が激減してダメージを受ける割合が増える

434 :
>>432
1-1で強い駆逐艦や軽巡のおともにレベル1の駆逐をくっつけていけばおk
連戦して脱がせたい艦娘を補給せず疲労をためれば中破なんてすぐだよ

435 :
あ、そうか!
補給しなければいいんですね。疲労も溜めて。
自分、頭が固かったようです。
ありがとうございました。

436 :
>>430
そうなる場合が多いけど、ミスとかもあるし必ずしもそうとは限らない
開幕爆撃でも各艦が与えたダメージは計算されてて、それが一番多いのがMVPとる

437 :
15.5cm三連装砲(主砲)って、性能としては額面どおりでよいのでしょうか?
レア度はコモン扱いですが初期装備してる艦少ないから実際には20.7cm連装砲よりレアですし、
同じもので副砲扱いの方はかなり性能良いので、主砲の方は何かしら隠しステータスがありそうな気が
しないでもないと思うんですが、どうなんでしょうね?

438 :
主砲にあった欠点を修正したのを副砲として使われるようになったから
ステータスそのまんましかないんじゃないかなぁ

439 :
http://iup.2ch-library.com/i/i1043621-1382735747.png
昨日始めました。今後はどうしたらいいかご鞭撻ください

440 :
>>439
wiki見る脳みそも無しにまずその質問ふっかけてくんのかよ

441 :
>>439
それを考えるゲームかと思いますが、最初から人に指示を仰いでその通りプレイして楽しいですか提督さん?

442 :
>>427>>429
ありがとうございます。大成功確定させたほうがよさそうですね。

443 :
現在司令部レベル60なんですが、レベル115の場合と開発の効率って段違いなんでしょうか?
何が言いたいかというとレア装備開発するにはレベル60で回数回した方がいいのか、
先に司令部レベル上げるべきなのか、ということです

444 :
>>439
まずは統一性のある艦娘で艦隊を編成するんだ。
ひんぬーとか、ピンク髪とか、ツリ目とか。

445 :
>>443
司令部Lv98ですが昔よりもレアが出ません;;
気にせず回せ

446 :
朝一でログインしたてなのに(もちろん戦闘も何もしてない)補給間マミヤが点滅しています。
ただのバグでしょうか?

447 :
>>445
ありです!

448 :
艦隊これくしょんやりたいのに、なんか新規駄目らしいお
これどれぐらいの頻度で新規募集あるの?

449 :
>>448
>>1の運営ツイッター見ろ

450 :
航空機を除いて、装備の箇所や順番は適当でも問題ないでしょうか?

451 :
>>448
毎日やってるよ
受付時間は毎日違うから、運営ツイッターで確認するしかない
あとやりたい人多すぎて抽選だから登録できなくても泣かない

452 :
ありがとう
ツイッターチェックしとく

453 :
>>450
実害は今のところ無い、と思われます
ただ、夜戦で使用する(エフェクトが出る)装備が1スロ目に依存するようなので
何らかの影響が出る可能性ももしかしたら有るかもしれません(要するに未検証です)

454 :
ボーキが枯渇しているときに弾薬と燃料を補給した空母の航空機を補充するにはどうすればいいのでしょうか?

455 :
>>454
魔法のカード

456 :
すいません。
疲労マークがなくても見えない疲労は蓄積して回避などが下がるそうですが、
6隻のうち数機が見えない疲労状態で他は疲労ゼロだった場合、
マイナス修正は疲労ゼロの艦にもかかってしまいますか?

457 :
>>454
ボーキのみを補充する手段はないから、適当に1-1とかで燃料弾薬消費させるしかない
>>456
疲労は艦ごとだから関係ない

458 :
>>456
疲労による回避の低下はその艦だけだろ常識的に考えて

459 :
>>455
今はボーキはあるのですが燃料・弾薬がすでに全快の為、補給ボタンが押せず、
補給が出来ないんです

460 :
>>459
一度出撃するしかない

461 :
>>457
やはりそれしかないですか・・・

462 :
>>457-458
あざす。
たまたま疲労してない艦ばっかり被弾しただけか・・・

463 :
初めてのイベントなんでイベント中の資材の運用方法について聞いておきたいんだが
イベント序盤は先行隊からの情報を得てからE-3までを攻略・足りない装備を開発しつつ
イベント終盤に貯めてた資材を使ってボスを一気に攻める って運用で特に問題ないかな?

あと、3-3、4-1攻略中でイベント準備に入ったから以降のマップ開拓してないんだけど、優先して開けておいた方がいいマップなどある?

464 :
>>453
ありがとうございます。
とりあえずカットインに影響ありそうなものを一番上にしておくことにします

465 :
5-2は育成枠あっても余裕だとか、滅多に途中撤退なんて無いと本スレで偶に見かけるんですが
全員キラキラで金剛・榛名98、ハイパーズ98、1航5航93〜90、ちよちと88の中から
戦雷雷正正軽空で交代で回してるけど
最初から最後まで一発大破が起こり得るし、ボス戦戦術負けも割りと発生する。
そもそも中破・大破無しで終わることなんて滅多にない。
いったい皆さんはどんな装備・陣形で回してるんでしょうか??

466 :
5-2周回してる方はどんな構成で回ってます?
参考にします
自分は
戦1雷2航2軽空1
育成枠1戦1雷1航2軽空1
主力艦娘は陸奥84、大井北上98、加賀80、翔鶴79、瑞鳳83
他にもいますがこの辺を使ってます
以下装備です
戦艦:46cm砲、15.5副砲*2、電探(夜戦でしとめるつもりなので連撃)
雷巡:五連魚雷、12,7高角砲、甲標的 or 12,7高角砲*2、甲標的(どちらの装備にしてもあまり変わってない気がするので気分・・夜戦の連撃期待で後者が最近多い)
空母:烈風、流星改、流星改、彗星十二(烈風は搭載が1番多い所に各1の1艦隊合計3。確保取れるほど烈風の数がないのと、火力落としたくないので妥協。彩雲はT有利時の戦艦マスでも事故を減らすため乗せてない)
育成枠は基本駆逐艦か軽巡なので爆雷ソナーです

467 :
開発で46cm三連砲を作るには10/240/250/10で良いのでしょうか?
廃棄資源の10倍でOKなのかな

468 :
>>465さんとたまたま質問内容がかぶってしまったようで申し訳ない

469 :
陣形なんだが、単横だと野戦で潜水艦の被弾上がってる?
5-3の2戦目を単横だと毎回潜水艦大破撤退になるけど、単縦or復縦だとほぼ無傷

470 :
>>467
46cmって廃棄は弾薬<鉄鋼だけど開発は弾薬>鉄鋼でないとダメだったと思いますよ。
100/251/250/30で出ました、46cm

471 :
>>467
基本は廃棄×10でOK。46cmになると中々出ないけど。
自分は缶やタービン、三式と九一式を複合させて100/300/250/30でやってる。

472 :
>>467
ttp://www.dmm.com/netgame/social/friend_invite/-/invited/=/fid=6b33338059ef334a112b69d1af5a7ba9/
ここおすすめ。成功失敗にかかわらず467もデータ更新してほしいな。

473 :
>>467
10/251/250/30で充分
6本出した

474 :
>>466
いや、こちらこそさ、因みに育成枠込での攻略事故率ってどんなもん?
こちらの構成は。
金剛:46cm×2 15.5副砲 33号
重雷:五連 甲標的 女神
正規:烈風×2 流星改×2or彗星甲×2
軽空:紫電 流星×2 女神
対潜は輪形陣、他は開幕雷撃が当たらなくなるから単縦陣。
一戦目で大破は撤退、それ以降は、正以外が大破しても進軍してる。
それで途中撤退やボス敗退での失敗は3割くらいだと思う。

475 :
>>471 >>472 >>473
回答ありがとうございます。
開発って以外に奥が深そうですね。
参考にさせて頂きます。

476 :
>>418
亀だがいいんじゃないかな。気づいた点としては
・羅針盤ゲーしながらもう一回りくらい叩いておきたい
・装甲が初期値ならちょっときついかも
・ゲームでもこの並びなら二順目以降も考慮して変更

477 :
イベント初体験なんで今から資源やバケツ貯めたり無理せず演習で
叢雲改、陸奥改、イムヤ改、瑞鳳改、五十鈴改二、北上改二のレベル上げをしてるんですが
今瑞鳳改に紫電改、流星、彗星一二甲型、彩雲を搭載してるのですが
烈風や流星改に変えた方がいいのでしょうか?
レア艦載機開発には結構資源喰うので正直迷ってます

478 :
二週間毎日4-4挑戦中ですが中破大破が出てなかなかボスいけません
榛名86 46/15.5副/三式/21電
金剛71 46/46/41/12.7高角
摩耶45 20.3/12.7高角/三式/ロケラン
響52   10高角/10高角/缶
島風51 10高角/10高角/四連魚雷
加賀75 流星改/烈風/烈風/彩雲
一マスめで響が中破→進撃後ボス前大破
ボス前で摩耶か響大破が撤退原因です
装備変更とかそもそもレベルの高さの問題などアドバイス頂けたらと思います
一マスめとかフラ戦じゃなくてフラ軽でも中破することがあります
キラキラ付きで単縦、単横、単縦でやってます
装備は前の質問スレの回答を読んで似た装備を入れました
改装は全部済んでます
艦の入れ替えはあまりできません
戦艦は他にいません
空母は赤城74がいます
北上74もいます
装備は彗星一二と流星改が2つずつあります
よろしくお願いします

479 :
>>477
イベント前の建造、開発は最小限でいいと思うよ。
E-4とか正規空母2隻に烈風100機乗っけてやっと優勢とれるレベルだったから
焼け石に水だと思う。
毎日ソナーと爆雷レシピを二回づつ回しとけばいい。

480 :
>>477
とりあえず開発はデイリーの4回だけでいいと思うけど、どこまでクリアを目指すかで変わってくるかな。
どこまで海域をクリアしているかとか、主力のレベルはどれくらいかを教えてもらえればもう少し具体的に答えが返ってくるよ。

481 :
>>478
レベル50以上でフル改修してる戦艦(航戦でも)2隻いない?
俺はルート固定したら火力不足でボス倒せなかったから航戦2戦2空2で行った。
耐久値高いから中破以上はフラ戦以外まずないし、航戦は扶桑型だったから対空値高いので防空要員になって意外と安定したよ。
別に北上でもいいんだけど脆いからね…

482 :
>>465-466
・道中事後が多いなら戦艦を抜く
・道中はT字不利を引いた方が事故が減るので彩雲ははずす
・ボスは夜戦決着のつもりで連撃仕様
俺は常に育成+雷雷航航軽母(僚艦Lv70-99)
別にキラキラも付けてない 
潜水マスは単横、それ以外は全て単縦で押し切る
自分のメモ基準だけど、事故率20%くらいは仕方ないんじゃないかね
フラ重ワンパンとかフラ潜ワンパンとかもたまにあるよ
育成目的なら気にならないけど、レア艦掘りなら気になるか・・・でも3-4や4-4に比べたら天国だからなぁ

483 :
>>482

484 :
>>481
ルート固定のメリットと途中大破を秤にかけて駆逐艦抜いて
戦1雷1重2航2で行ってた。ハイパーズはダメコン乗っけてたな。

485 :
すまんミスった…
>>482
これ見ると5-2って戦艦系のレベリングは不向きだったということ?
ボスのレア艦と主力艦隊全部のレベリング兼ねてイベント無視のバケツ資源消費覚悟で突っ込ませてるんだが

486 :
3-2-1でレベ上げしつつ遠征してると、基本的に大型艦が中破大破もせず
主に潜水艦が喰らうので、鋼材が上限に達して余ってる状態になっています
他は余っているという事はないのですが、鋼材だけ多量に使うレシピはあるでしょうか
Wiki見た感じでは艦娘、装備共にどうしても他もそこそこ投入するレシピが多くて…

487 :
http://www.dmm.com/netgame/social/friend_invite/-/start/
この招待のやつ招待する側の電話番号認証すると電話番号とアカウント紐付けされる?
認証をパスした後にDMM登録情報の電話番号から認証に使った電話番号を削除したり変更したり出来ない?
認証パスしたら招待ページみたいなのが発行されるんだよね?招待する度に認証必要になったりしない?

488 :
>>486
無い。
無いけど、前回の潜水艦漸減戦術でもないければイベントで最も大量消費するのが鋼材だから無理して使わなくていい。

489 :
>>485
別に戦艦入れてもかまわないよ
その場合は道中の2回攻撃によるリスクがあがるだけだから
具体的には1マス目、2マス目の軽母編成、その後の北ルートフラ航マスだね
ボス前南ルートはもともとフラ戦いるから関係ないし、むしろそこでは堅い戦艦がいた方が事故率減るんじゃね?って思えばそれでもいいし
自分の記録だと北も南もちょうど50%の確率だし、艦娘掘り終わってる上に戦艦も育っちゃってるんで、戦闘回数を稼ぐために戦艦抜いてる感じ

490 :
>>486
レベリング終えて3-4などに戦艦本格投入するとあっという間に減る
カンストしても貯めておいた方がいい

491 :
>>485
レベリングしたいなら4-2がお勧めだと思うんだけどなぁ。
撤退しなければ最低3戦、戦艦はボスに1隻のみ、道中事故率も低いから中破まで引っ張れるし、敵潜水艦も確定じゃない上そんなに強くない。
下に逸れれば輸送艦もいるし、基本経験値は3-2と同じ320.

492 :
レスありがとうございます
>>481
山城42がいます
扶桑は3なので火力重視するとこれから育成です
>>484
こっちだと重巡1育成しないといけませんが
重巡2を火力重視でいれるなら70,80くらいまで育てないと駄目ですか?
少数精鋭とかするんじゃなかったorz
駆逐重巡入れてる人ってどうやって勝ってるんだろう

493 :
>>488>>490
有難うございます
とりあえずあって困る物でもないので溜めておきます

494 :
>>492
普通にやってて平均50くらいで抜けたよ。駆逐艦や重巡洋艦も50前後だった。
ただ装備は艦隊防空と連撃を意識した。育成がしんどいと感じるなら演習を
上手く利用するといいと思う。使う艦隊で常に挑む、とかね。

495 :
>>492
戦艦75、正規空母80,60、重巡56、駆逐49,47
みたいなので、途中撤退が50%、ボス前でそれるの20%ぐらいだが、30%ぐらいの確率でボス
にはたどりついてそのうちから7割ぐらいはボスに勝てるけど
(ゲージ削ってる間は旗艦沈める必要があったのでも少し難易度は高かった)

496 :
>>492
摩耶が62、利根が40とかでまわれてた。
改造終わってフル改装したら実戦投入でいいんじゃない?事故要因になったら
ダメコン載せちゃえ、折角の4スロなんだし。

497 :
イベントに向けて艦隊の用意って何すべき?

498 :
>>497
>>7

499 :
>>485
>これ見ると5-2って戦艦系のレベリングは不向きだったということ?
そんなことはないと思いますよ
1月以上巡回を続けていますが
うちの場合、
道中大破事故はフラ戦艦エリアで多発
しておりそれ以外での大破事故は非常に少ない
以上より装甲の厚い戦艦投入は道中安定にプラスに働くと判断しています
今月前半は
駆1、雷巡2、空母2、軽空母1
でたまにボス戦闘で道中ダメージによるC敗北が出ていたので
今月後半は
戦艦1、雷巡2、空母2、軽空母1
最近は育成のため
時雨
大和改98
北上改98
赤城改92
加賀改96
千代田改92
で回し、道中フラ戦等のワンパン大破以外ではボスS勝利で回しています。

500 :
>>498
サンキュ

501 :
>>492
ボス前フラ航マスはT字不利引けたら高確率で抜けるので、彩雲抜いた方がいいかもね
ちなみに、うちの周回メンバーは駆2重1雷2航1
ボス前まではほぼ行けるけど、T字有利引いたら高確率で撤退するなぁ

502 :
質問です。
空母の対空値を改修で上げるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
開幕航空戦で敵艦載機をより多く撃墜してくれるとか?

503 :
>>494-496
ありがとうございました
とりあえず育成します
あと装備もちゃんと勉強します
ダメコンはないです
3-2しか使うところないってどこかで見たので

504 :
>>487
これ利用した人いない?

505 :
4-4を戦2空母1重1駆2で攻略中なのですが、駆逐艦が大破してしまうことが多いです
この海域はクリア目的なら単縦陣より複縦陣・単横陣の方がいいんでしょうか?

506 :
>>492
自分が4-4クリアしたときはこんなかんじ
長門改 Lv.61-62 46cm/41cm/15.5cm副砲/32号
比叡改 Lv.60-61 46cm/41cm/15.5cm副砲/21号
雪風改 Lv.50-51 61cm五連/10cm/61cm四連
雷改  Lv.50-51 61cm五連/10cm/61cm四連
摩耶改 Lv.50-51 15.5cm副砲/15.5cm副砲/12cm30連装噴進砲/12cm30連装噴進砲
加賀改 Lv.70-71 流星改/零式艦戦52型/烈風/彩雲
3-4と比べたら苦戦した記憶はないんだよね、中破進撃は数回やったけど
自分は運が良かったのかもしれないけどレベルも高いし装備も問題があるようには思えない
自分の装備だけど、12cm30連装噴進砲は機銃扱いとか聞くしあんまり意味はなかったのかも、雷も連撃装備にしたほうが良かったか

507 :
>>501
ありがとうございます
戦艦と雷巡が違うだけみたいなので彩雲抜いて挑戦してみます

508 :
>>505
ボス以外はそう

509 :
>>492
対空に力入れすぎな気がする火力が足りないのでは?
榛名は三式抜いて主砲
金剛は12.7高角抜いて15.5副砲か41抜いて電探
摩耶は12.7高角、三式そしてロケランの中から二つ抜いて20.3と電探
加賀は烈風一個抜いて艦爆
響は旗艦にする
これでどうだろう?対空は制空権喪失しなければいいと思うよ

510 :
46cm三連砲そんなに出るのか?
100>300>250>10で回してるけれどさっぱり出ない
やっぱり司令部レベル高いほうが有利?

511 :
>>510
司令部ある程度あればあとは運
私は30回開発して一本ぐらいのペースで今のところ出来てる
人によってはもっと簡単にできてる人もいるだろうし
逆にぜんぜんできない人だっている

512 :
>>506
ありがとございます
摩耶のレベルが低いのでとりあえずそこを上げてみます
3-4はこちらもボロボロです
>>509
装備例ありがとうございます
前スレの例に倣ったのですが変更して挑戦してみます
電探ですが五十鈴のしかありません
あれは乗せても意味ないとよく書かれていますが21号でも大丈夫ですか?

513 :
>>510
うちでは滅多に出ません>46cm
後は貴方の運次第かと

514 :
>>502
航空戦についてはまだよく判らん部分も多いんですが
wiki読むと、個別の防空能力にだけ影響してるんじゃないかと思われる
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#rbedf3b3

515 :
すみません検証画像探してるんですが
空母レシピをA-Eくらいまで数種類用意して検証した結果を
レポート並に綺麗にまとめて考察したやつを探してて
前に見かけて何処行ったかわからなくなりました
持ってる方、ありかを知ってる方教えて頂けませんか?

516 :
>>510
あまりに4-4が突破できずに3日前から46開発始めましたが
クエスト消化の4回で3日連続でてきました
指令レベルは51で榛名でやってます
レシピは一緒です

517 :
なんかガン無視されてる気がするんだけど
スレタイにもある艦これ運営元のDMMが行ってる招待キャンペーンを利用した人いませんか?

518 :
>>510
複合で狙おうとするからだよ
ただでさえ出ないんだから目的絞らんと

519 :
>>517
いないって事じゃないかね?
自分は利用してないからレスしなかっただけで

520 :
そっかありがとう
もちろん運と司令官レベル次第だろうけれど
一本狙いで100/251/250/30のほうがいいのかな

521 :
必死で無視してんのに食い下がってくんなよ・・・
>>512
21号電探は命中+2なので、33号の+5とかに比べると恩恵は低いんだろうけど
電探なしよりは遥かにいいし、対空値も高いから使いやすい

522 :
>>515
見つけましたすみません事故解決です

523 :
>>517
質問スレで反応がない=わかる人がいない
ってだけじゃね
そもそも艦これの内容とは別のDMMのキャンペーンなんて知らんし

524 :
>>517
連続で聞きすぎだろう
返答者は10人以下くらいしかいないっぽいから時間空けないと人が入れ替わらないから返答はこんよ

525 :
敵東方艦隊クエスト実行中50%を超えてから
ボス前B→C(上にずれる)7戦連続になって
水曜日あたりから全然進展しません
Wikiによればランダムだそうですが単に
羅針盤に嫌われてるだsけですか?
軽・雷・戦・軽母2+αくらいの構成です

526 :
>>520
10/251/250/10で今でたよ
司令レベル91

527 :
まじでいないの
DMMのオンラインげーむ対象のキャンペーン
夏にはアドレスだけで招待できて15000円分のポイントがもらえたらしい通称乞食マネー
僕はちゃんと招待するけどね

528 :
戦域は4-1ジャム島です

529 :
>>479-480
お答えいただきありがとうございます、レベルは
叢雲改(31)、陸奥改(58)、イムヤ改(50)、瑞鳳改(64)、五十鈴改二(62)、北上改二(68)で
3-3までクリアーしてます、3-4はボスの手前でいつも誰か大破してました

530 :
>>517
角川じゃなくてDMMのキャンペーンなんだから直接問い合わせてみれば?

531 :
>>514
回答ありがとうございます
それなら対空砲を積んでいないと無意味ですね
貴重な対空餌は他の艦種に回します

532 :
>>528
4-1はもともとボスに行きにくい印象
敵は強いけど、ボス率は4-2のが高くて楽

533 :
>>512
俺は32、33、14を乗せてたからなあ
21は微妙すぎるから12.7連装高角でもいいかもしれない
この辺までくると火力よりも命中が大事だと言われてるから命中率が上がる装備は重要
あと書いた後に気づいたけどこの装備だと制空権拮抗まで持ちこたえられるか微妙なので
ダメっぽかったら加賀の烈風は戻して良いかも。夜戦するだろうから加賀は対空要員でいい

534 :
4−4・3−4は主力のレベリングも兼ねながら46や烈風等の装備を充実させたほうがいいね

535 :
>>482
ためしに戦艦抜いて重巡とか入れていろいろ試してみます
ありがとうでした

536 :
運営が11月から限定海域の発言を頻繁にしていますが、
今までの限定海域は、他の海域のクリア状況などが、参戦
の条件になってたのでしょうか?
前回は勝率だったようですが
http://togetter.com/li/541973
現状:3-2および4-4で止まってます。3-2は駆逐艦さんたち
がふがいなくて。5名ともLv40台艦隊なんですけどね。。

537 :
>>525
ただの偶然かと
東方艦隊は4-1,4-2でやりますが
ボス到達率は大差ないですね。
ただボスは楽だけど
外れルートで戦艦が待ちうけているのと(4-1)
ボスエリアでフラ戦が待ち構えているのと(4-2)
どちらがいいか?
という所でしょうか?
個人的には4-2をメインで使いますが
4-2の羅針盤があらぶりだしたときに4-1に引っ越す等しています

538 :
>>521>>533
ありがとうございます
21も12.7高角もやってみます
制空権は今でもボス前とか喪失がでるんですけど>>509に変更したらもっとヤバくなるってことですか?

539 :
>>536
夏イベントはクリア状況関係なしに参加できた

540 :
>>539
ありがとうございます。
ちなみに運営の発言はこれなんですが、
どうにも前半は可能そうですが、後半は
海域クリア状況とか言い出したら私は
参戦きつそうです。
https://mobile.twitter.com/KanColle_STAFF/status/393915115218563073

541 :
>>538
あれおかしいな>>509みたいな装備(うろ覚え)で制空権拮抗してた記憶があるんだが
もしかして近代化改修で対空上げてない?それとも俺の記憶違いか?

542 :
5-2の姫&鬼で制空権確保してボーキ55
姫&ヲ級でボーキ65…メンテでいじった?
消費が半分になってる

543 :
誤爆

544 :
>>540
喪失する場合って、加賀が中破状態で艦戦が飛んでないときじゃね?
まあどのみち装備いじったほうがいいのは確か

545 :
>>540
今回のイベントについても勝率以外に参加条件の言及ないから、たぶんないよ
もっとも3-4や4-4を突破できてないぐらいの艦娘育成状況だとE-3はクリアできても
E-4は無理だろうけど
前回ぐらいの難易度なら

546 :
>>541
対空は全部上げてます
毎回喪失ってわけじゃなくたまに喪失するなって感じでした

547 :
>>544
加賀さんたまにやられてたのでそれかもしれません
気をつけます

548 :
>>545
>>540
勝率だけって運営さんTwitterで呟いてたでー
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/393512080029917185

549 :
イベ突破電探無いと無理?
80〜90以上の戦艦に46cmガン積&女神orダメコンで行こうと思ってるんだけど

550 :
>>549
>>7
好きなようにやれや

551 :
>>549
んんんwwwwwwww主砲装備以外ありえませんぞwwwwwwwwwwwww

552 :
>>548
ありがとうございます。前日の発言ぐらいまで確認すべきでした。

553 :
>>549
すいません本スレかと勘違いしてため口になってしまいました。

554 :
>>553
全然問題ありませんよ
扱いも多分本スレで変わらないと思いますから

555 :
http://i.imgur.com/W39Qp3Z.png
イベントを最後まで完走したいのですが、前回の基準だとどのくらいまで
行けますかね?
バケツは260個くらいです

556 :
やっぱマクロとか使ったらBANされるかな…
イベントまでに資源ほしいんだけど…
他に方法無いかな…

557 :
もう何も言うまい
>>555
>>7

558 :
>>556
っ「魔法のカード」

559 :
>>551
じゃあ正解と捉えておきますん
>>551
んんwwwwwwwじゃあ吾輩もイベは論者装備でいきますぞwwwwwwww
>>554
すまんのう

560 :
>>558
魔法のCard以外でだよ…

561 :
>>557
すいません、読んでませんでした

562 :
>>560
遠征してデイリーこなして寝ろ

563 :
>>560
マクロとチートはダメ、ゼッタイ

564 :
>>553
アホみたいに気使った敬語よりはいいよ

565 :
>>560
マクロの不正はBANの危険性がある
魔法のカードで解決もしたくない
とかわがまま言うならPC前に張り付いて遠征ぶん回すしか無いじゃない

566 :
>560
簡単だよ
張り付き24時間遠征しろ
出来なきゃ大人しく課金しな

567 :
>>555
あえて言うけど
「魔法のカード」の湯水のごとく使用で完走余裕

568 :
>>559
マジレスすると電探か副砲は1個積んどけば当たる率上がるしそっちの方がいいと思う。
俺はカットインとかあるから副砲にしてるけど連撃狙いなら電探でも。

569 :
>>556
PCじゃなくてマウスを直接動かすタイプのマクロにすればいい。

http://www.youtube.com/watch?v=R_o_5tOFLKo
ウィーンウィーン

570 :
長門がほしいのですが建造レシピで400/30/600/30と400/100/600/30はどっちがいいのでしょうか?

571 :
100のほう。

572 :
マウスマクロもグレーじゃね

573 :
>570
400/100/600/30の方、最低100回GO!

574 :
>>569
これはwwwwwwwwwwww

575 :
>>570
弾30の方ででたよ

576 :
>>556
>>569
同じ挙動してたら検出されてBANされるぞ
実例報告もあったろ

577 :
>>572バレなきゃBANされないんですよ。

578 :
質問スレでその回答はないわ

579 :
>>576
なるほどそれじゃ休日にタイマー使って最低限の誤差で同じ遠征回してる俺もBANされるのか。

580 :
>>577
そんな考えなら消えてくれ
BANされてしまっても可

581 :
>>568
おいwww
イベまでに無理しないほど電探開発して出なかったら副砲か論者でいきますん
すまんがあと一個だけ
イベ中って演習でキラ付けした方がいいの?
1−1はゲージ回復するから無理だと思うけど

582 :
>>581
イベントのゲージ削りやボス戦闘にはキラ付は当然有効だけど?
…1-1はゲージ回復って何の話?

583 :
24時間張り付いてるゴミニートと
同じ作業をする機械(不正プログラム)になんの差が?
と言うか、そこまで顔真っ赤にしてマジレスしてくるとは思わなかったわ。
あれか、「艦これは遊びじゃねぇんだよ」ってやつか。

584 :
>>583(不正プログラムではない)だわ。

585 :
>>583
遊びで不正プログラム使うことに何の疑問も持たない奴とこれ以上言葉を交わしたくないんでNGしとくわ

586 :
>>582
わるい言い方悪かった
1−1で一隻づつキラ付けしてたらボス回復しちゃうじゃんって話
演習だったら出撃艦隊一気にキラキラじゃん?

587 :
>>584
不正プログラムなんだろw
運営が判断する所だから勝手にしてればいいよ
ここでする議論でもないし

588 :
>>585
そうムキになるなよおっさん。

589 :
>>587
なら廃人も不正プログラムだから駆逐しないとね!

590 :
>>586
演習キラって1回しか持たないし1-1の方がよくね?

591 :
>>586
回復はそんな早くないよ

592 :
レス番が飛びまくってるな
スレチだから余所でやれよ
>>586
演習のキラ付けは1回分しかないけど、1-1を3周すればある程度は持つ
イベントゲージはキラ付け周回中にも当然回復するだろうが、キラ付け程度を気にするほど神経質にならなくてもOKなレベルだよ

593 :
>>591
夏のイベントの時は大目盛り1(=小目盛り4)回復に約5時間だっけか
まる2日放っておくと全快くらいのペース?

594 :
>>590-592
おおまじかみんなありがとう

595 :
>>586
演習では、どんなに相手に恵まれても12時間に6隻x5回しかキラキラ作れないんだけど
それでゲージ削りきれると思う?
昼S勝利できない相手が来ることだって多いのに

596 :
>>586
ボスゲージが5分10分で回復するならあれだけど
1メモリ/1hぐらいだからそんなに気にしなくていいのよ

597 :
前回は1時間で1ゲージくらいだったっけかな?
ボス撃沈できなくてもダメージ入ればちょっとずつ削れるし1-1キラ付け作業程度ではそこまで問題にならないレベル
ただ、今度のはどうなるかまだわからないし戦艦とかでキラ付けいくと資源枯渇の危機が近づくほうが問題だと思うけど。

598 :
>>593
序盤は回復なんてないようなもん
後半は結構しんどい

599 :
ああ、ごめん。
1時間1ゲージじゃなくて1メモリ

600 :
ってバイシオンで殴りptって8人全員最前列なの?
後ろの子攻撃届かなくない?腕伸ばしたら届くの?

601 :
>>597
それちょっと気になってた>資源枯渇
やっぱ50kまでためたほうがいいのかなぁ
開発やめればすぐ行くと思うけど

602 :
>>597
そこなんだよなぁ…俺も来週枯渇しかけてキラ無しで挑む未来が見えるw

603 :
ま、魔法のカード・・・(小声
まあもし必要になったら
普段タダゲーしてる分払う気ではいるけど

604 :
>>601
まぁ前回は余裕みてe3で一万くらい
E4で二万(ただし潜水艦)くらいだったから
いま4万は貯めてるけど、誰も分からんから多いに越したこと無いね

605 :
>>603
まさにそれ
他のソシャゲから移ってきた口だから出費がなくなった分イベの時ぐらいお金使ってもいいって感じ(調教済み)

606 :
>>604
情報どうも
無駄に開発すんのやめて資源ためることにするよ
動かす燃料なかったら昔の海軍と同じになってしまう

607 :
そういや>>800行ってないけどテンプレの>>7
なんか足りない要件とか修正とかある?
あれば文案ねって>>800までに用意しとくけど

608 :
>>217
夜戦は甲標的オンリーだと砲撃(つまりカスダメ)になるよ

609 :
潜水艦相手の場合なんですが
対潜が高い五十鈴改二ですらミスしまくりのカスダメがデフォなんですが
電探などで命中を上げたら改善されますか?

610 :
>>609
もしかして:陣形を単横にしてない

611 :
>>607
>>7がいい感じだからこのままで平気そうじゃないかな?
期間近くなってきたし質問者増えそうだから本当テンプレぐらい読んでから質問して欲しいですよね

612 :
>>609
陣形を単横陣にしてないと見た

613 :
>>607
南方海域の攻撃支援の遠征は出来るようにしていたほうが良いのか?
出撃勝率は具体的に何パーセント必要か?
この二つはそれなりに聞く人いるな

614 :
>>610
すいません、状況説明抜けてました
演習で、伊号2隻で放置してる奴を沈めたいのです

615 :
>>607
細かいことだから無視でもいいけど
Q.必要レベルは?
A.どの程度の難度になるかまだ分かりません。
夏イベント基準であるならばE3:60↑、E4:80↑は欲しいと思います。
ここに「運の要素が強いので、これ以下でクリアできることもあれば、これ以上でクリアできないこともあります」というニュアンスを追加
前回イベントLv60あればガチでもE4クリアできてた
それと、水母は夏イベントでもルート固定あったよ
どこのマップだったか忘れちゃったけどE1かE2だったと思う

616 :
>>614
あー…2隻で放置なら、
爆雷ソナー積んで駆逐、五十鈴級の対潜5隻、戦艦1隻で
どっちか落とせば勝利A貰えるよん

617 :
>>614
対潜要員x5戦艦x1で
対潜要員に可能な限り爆雷とソナーをセットで装備させれば
それなりに勝てるぞ

618 :
3-1以降の各ステージの攻略に必要な艦娘のレベルを大体でいいので教えて下さい

619 :
>>614
あとT字不利ひきたくないなら軽空母あたりに彩雲1スロットと艦攻でもいいよ
軽空母だったらカスダメだけど攻撃してくれる

620 :
>>613
欲しいけど、運営が開始当日まで言わないだろうから、余計な推測は書かないほうが
よくね?
発表があった後のスレ立てでは書いたらいいかと

621 :
>>614
ステータスの対潜水は10分の1 装備の+分はそのまま
現状メロン>>>五十鈴
3式ソナー爆雷大量に作っておけ それを全部メロンや五十鈴にのせる
潜水2相手は 戦艦1 駆逐軽4 軽空母彩雲艦爆+15・5 2門で当たるのがベスト
ソナー爆雷は大量にな 

622 :
>>618
3-2 駆逐全部改造 25〜30
3-4 60〜80
4-4 40後半〜
他は低レベルでも突破できそうな感じ
5-1以降は魔境

623 :
>>618
3−1(30〜40) 3−2駆逐縛り(30〜40) 3−3(40〜50) 3−4(60〜70) 
4−1(40〜50) 4−2(40〜50) 4−3(50〜60) 4−4(50〜70)
自分的にはこんな感じでクリアしたかな参考になればいいのですが

624 :
>>622,623
ありがとうございます、のんびりレベリングします

625 :
>>616>>617>>619>>612
ありがとうございました
五十鈴よりもメロンちゃんが良いのですね…
爆雷とソナーが足りてないようなので、開発してみます

626 :
>>608
今試してみたけど甲標的でも何も装備してなくても夜戦で魚雷打ったよ
まあ砲撃でも直撃すればちゃんとダメージ入ると思うんだが

627 :
5ー3挑むときの陣形ってどれがいいんでしょうか?

628 :
>>627
 一概に言えるか粕!
 基本は複縦か、ボスで単縦。空母運用で輪形か、対潜で横。

629 :
>>627
道中は複縦ボスは潜水艦無視が単縦潜水艦撃破が単横で編成によって変わるんじゃないかな

630 :
この次のイベントが初参加になります。
LV50以上が
戦艦4、空母4、軽空2、雷巡2,重巡1、軽巡1、駆逐1
といった構成なのですが、残り一週間で育てておきたい艦種とかについてアドバイスいただければ。

631 :
>>627
道中は単横陣。喰らえば大破率高いし。夜戦だから当てられれば撃破するし。
ボス戦は単縦陣で。
ダメコン積んでの中破進軍は致し方なし。
Lv80超えでも、BOSS到達率は3割行かないけどね。

632 :
>>625
あくまでも対潜火力についてだけね
耐久36装甲49と駆逐艦並みの紙装甲かつ低回避69なのを忘れずに

633 :
>>630
戦艦空母が全く不必要ということはないだろうけど。他の艦艇が、どれがいくつかってのは、始まってみないと分からない。
まぁ、舞台からして、これら以下の艦艇が必要になる確率は高いだろうけど。
戦艦x2、空母x2、雷巡x2は、汎用性から必須ということで。あとは重巡x2と駆逐艦x2は育てたい。
…ただ、予想される難易度的にLv70以上で揃えたいな。
一日中、3-2-1を回して下さい。

634 :
>>630
wiki読まねぇのは分からんでも無いが、せめてテンプレぐらい目を通せ
>>7

635 :
今まで改二来そうなやつのレベル上げもかねて6人で遠征だしてたが
節約も兼ねて駆逐2潜水艦2で長距離回したら4連続バケツなしなんだが
バケツって人数関係ある?それともたまたま?

636 :
>>633
了、重巡と駆逐に磨きをかけます
>>634
あ、テンプレ追加されてたんですね、申し訳ない。

637 :
>>635
4回連続は、確率的に6%くらいだね。まぁ気になるのなら、もう1隻連れて行きましょう。
長距離に関しては、キラキラは関係ないって統計がどこかで出ていた。

638 :
>>637
てことは関係ないってこと?
それならとりあえずもう何回かは出してみるがあまりにこないようなら戻すかな

639 :
>>638
艦これの確率に関しては、
 1011010011001010101
というよりは、
 1110001110000111100
と固まる傾向があるように…感じませんか?

640 :2013/10/26
>>630
今回のイベはレベル相応に楽しめるから、残り1週間3-2-1でレベリングすれば
E2くらいはクリア出来るだろう。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
艦隊これくしょん〜艦これ〜舞鶴鎮守府スレ part58 (642)
SDガンダムオペレーションズ part342 (684)
キングダムハーツ χ[chi] Part29 (448)
SDガンダムオペレーションズ part342 (684)
艦隊これくしょん〜艦これ〜パラオ泊地スレpart6 (132)
アルフヘイムの魔物使い 35匹目 (982)
--log9.info------------------
WINとMACどっち使ってますか? (629)
何で関西の奴等は… (315)
女子美付属の現校長に疑問を感じるスレ (524)
日ゲイ・放送の人間関係 (407)
この板を見て退学したデ情生の数→ (163)
ふかわりょう@ART-SCHOOL (120)
なぜ浪人してまで美大めざすか (353)
○●多摩グラはいけてんの?●○ (405)
ヒッキーが美大入ってもやっていけますか? (168)
【絶好調に】パタンナーになりたい【芸術】 (420)
代々木ゼミナール造形学校 (201)
ムサ美関連だけで計4っつのスレッドだが? (187)
芸術総合高校美術科 (287)
神奈川県の市町村総合スレ PART30 (136)
30歳でいまから受けられる公務員おしえれ (244)
公務員だけど質問ある? (162)
--log55.com------------------
【速報】これは開発途中のデモ版か?真・三國無双8が全く無双じゃないと賛否両論
【今日の特選】 「サクラ大戦」13年ぶりに"完全新作"発表 舞台は太正二十九年の帝都・東京へ...[04/16]
今でもPS3でしか遊べないオススメゲー教えてくれ
スプラトゥーンで見つけた面白い名前書いてけ
レインボーシックス クソガキ晒し
バイオハザード5 マーセナリーズ part85
テスト
【PS4】LEGO WORLDS(レゴワールド)攻略スレ