1read 100read
【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ95 (638) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【17〜20鯖】ブラウザ三国志 Part2 (481)
【競馬】ダービーゲート Part6【ダビマス2】 (456)
戦場のヴァルキュリアDUEL Part381 (948)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜 1747隻目 (827)
艦隊これくしょん〜艦これ〜大湊警備府スレ part28 (1001)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜 1747隻目 (827)

【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ95


1 :2013/10/25 〜 最終レス :2013/10/26
「艦隊これくしょん―艦これ―」の質問スレです。
質問者はテンプレとwikiを読んでから質問して下さい。
また、質問スレなので雑談は控えましょう。
・公式
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
・公式トピックTOP
http://www.dmm.com/netgame/social/community/-/detail/=/id=100/
・運営ツイッター(告知は主にここで行われます)
https://twitter.com/KanColle_STAFF
・スレまとめwiki
http://www56.atwiki.jp/kancolle/
・外部wiki
http://wikiwiki.jp/kancolle/
・前スレ
【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ94
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1382487019/
・本スレ(検索リンク)
http://find.2ch.net/?STR=DMM%2F%B3%D1%C0%EE+%B4%CF%A4%B3%A4%EC
・艦これ専用掲示板 したらば
質問スレッド 7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/12394/1381143909/
次スレは>>900の方が立ててください
>>900が質問者だった場合、直後に立てられる人が宣言してください。
スレ立てができなかった場合は次の人を指名、
いなくなった場合は立てられる人が宣言してから立ててください。
テンプレ更新の議論は>>800あたりからよろしくお願いします。

2 :
【注意】
質問をする前に、まとめwikiにある、
基本操作
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/360.html
新規向けページ
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/186.html
初心者向け攻略
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html
よくある質問
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/17.html
基礎知識
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/15.html
公式回答集
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/158.html
は必ず読んで下さい。
また、wiki内検索と質スレ内検索・本スレ内検索・過去ログ検索も有効です。
以上を読んで分かる質問だった場合スルーされる可能性が高いです。
■運営に問い合わせをする前に
wikiにある
公式回答集
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/158.html
なども見て、既に既出だったりしないか確認するようにしましょう
■回答者へ
どんなに阿呆らしい質問だった場合でも、なるべく突っかからず
スルーするか、wikiもしくはテンプレへの誘導を冷静にお願いします。
■呼称について
このスレでは、
2-1 = 5MAP目 = カムラン半島 、 2枚目 = 南西諸島海域
2-4-1 = 沖ノ島海域(2-4)に入って最初のマスで戦いすぐ撤退帰投すること
3-2-1 = キス島撤退作戦(3-2)に入って北の最初のマスで戦いすぐ撤退帰投すること
近代化 = 改修 = 合成 = 近代化改修
のような使われ方をしています。
■資材表記について
100/110/120/130
と書いてあった場合、
燃料100 弾薬110 鋼鉄120 ボーキサイト130
を指すことが殆どです。
■轟沈について
大破進軍→轟沈します
中破進軍→次の戦闘中に限り途中で大破になろうとも夜戦を含めて基本的に安全
※ユーザーによる検証であり、現時点まで中破進撃による轟沈は確認されていないに留まるので、進退の判断は自己責任で。
なお、カットインで中破と表示されていても、夜戦や空爆による連続攻撃で実際は大破状態となることもあるので(艦娘のアイコンで判断可能)、進軍する際は要確認。
※コンプティーク11月号には中破進軍による轟沈が確認されたとありますが、上記の通りユーザーによる検証では確認されておりません
■旗艦(秘書)について
母港画面で立っている子で、装備開発時のテーブルに影響し変化します。
旗艦にすると、戦闘後の経験値は1.5倍で、轟沈することもありません。
■資材について
燃料・弾薬・鋼鉄は3分で3、ボーキサイトは3分で1回復します。
戦績で見られる最大備蓄可能は遠征やクエスト報酬で超えることは出来ますが、自然回復は止まります。

3 :
【頻出質問】
Q.どういう装備にしたらいい?(主砲副砲について)
A.まだ要検証事案ですが、よほど火力が足りない、という場所でなければ
 基本的に主砲の他に副砲や電探などをバランスよく付けた方が、命中があがり安定するようです。
 夜戦カットインについても検証中なので、是非手伝って下さい。
Q.各艦の燃費は?
A.wiki遠征ページ(http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/16.html#id_5b64c89a
 下部に記載してありますが、もし値が違う場合はご報告お願いします。
Q.近代化改修がMAXになったらLvUPしなくても良いよね?
A.回避や索敵、対潜など、近代化改修では上げられない数値が上がっています。
 マスクデータである命中なども上がっている可能性も有ります。
Q.改造や近代化改修はいつやるのが効率良い?
A.基本的に改造できるようになったら改造して良いです。
 ただし、艦種が変わる場合はあえて改造しないのも一つの選択肢です。
 近代化改修は改造後に行うことが理想的ですが、
 所持数あふれるようなら主力の近代化改修を行い、艦娘の整理を行うと良いでしょう。
 (なお、序盤はほぼ確実に改造可能レベルになるまえに艦娘保有枠があふれます。)
Q.編成で名前の下にある☆★はどういう意味があるの?
A.近代化改修とレベルアップによる総合的な艦の能力値の上昇具合です。
 ステータスが上がって上限に近づくほど星の数が増えます。
Q.〜〜で〜〜をクリア等は可能か?
A.これを聞きたい場合はレベル、各艦の装備も含む詳しい編成を教えて下さい。
Q.沖ノ島海域(2-4)、キス島撤退作戦(3-2)の攻略編成について
A.詰まる人が非常に多いマップのため、FAQが作成されていますが分量が多いです。
 wikiの「よくある質問」を読んでみてください。
 読んだけど解決しなければ編成の詳細を添えて質問してください。
Q.改造しても編成任務はクリア出来る?
 改造によって艦種が変わらない場合は出来ます。詳しくはまとめwikiへ。
Q.遠征失敗する
A.wikiを全部みてもどうしても質問したい人は、失敗した編成を教えて下さい。
 よく失敗する例として
  軽巡が必要で大井改・北上改を編成。→改にすることで軽巡から雷巡に変更されています。
  軽空母が必要で千歳・千歳改を入れている。→LV15で改装して初めて軽空母です。それまでは違うものです。
  航戦が必要で航を入れている。→航戦は航空戦艦、航は正規空母で違うものです。
  成功例の艦種と同じなのに失敗する→OOレベル以上という条件もあります。
 特に達成可能レベルについてはまだ不明な点を残しているため、検証に御協力下さい。
Q.艦戦、艦爆、艦攻の違いは?
A.詳細はwikiに譲るとして、ざっくり言うと
 艦戦…敵より少ないと制空権を失い、艦攻・艦爆の被害が増える。
 艦攻…魚雷。制空権次第で与ダメが大きく変わる。
 艦爆…爆撃。制空権の影響を受けにくいが、与ダメはそこそこ。

4 :
Q.メンテで〜になった気がする!
A.たぶん気のせいです。
 メンテの変更点は、公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」で告知されてます。
 まずここを読んでください。公式のお知らせに書いてなければ気のせいです。
 書いて無くて体感で分かることなら皆大騒ぎしてます。
 体感でわかりづらい事は、過去のデータと突き合わせてください。
Q.メンテの後、調子が悪い
A.艦これを閉じた後、ブラウザのキャッシュをクリアしてから再起動し、
 艦これのページを開いて、ページの再読み込みを行ってください。
Q.エラーが出る・真っ白オンライン
A.以前はエラーでまくりでしたが最近はサーバー増強のおかげで改善傾向です。
 とはいえそれでも、20時〜25時ごろの人が多い時間帯は動作が重くなります。
 エラー多発、戦闘中に落ちなどが出たら時間をずらすなどして自衛してください。
 なお、5時はクエスト更新、3時と15時は演習とランキング更新をしています。
 このため、3時、5時、15時を跨いで何かをするとエラーがでやすいです。
Q.顔の横のマークとかキラキラしてるのとかって何
A.疲労度と戦意高揚のマークです。
 wiki疲労について(http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/15.html#id_09c2cc0f
Q.〜(艦娘)はどこで出る?
A.頻出のみ例示すると
 (戦艦)金剛型 2-2と2-3のボス、3-2-1でよく報告されてます。
 比叡と榛名は出づらく、とくに榛名は出づらいです。
 (空母)正規空母は2-2ボスと2-3ボス・4-2ボスからが多いです。
 特に飛龍は2-3ボスからとの報告が多いです。
 加賀は3-1の普通マスと4-1以降の普通マスでも確認されています。
 蒼龍は4-1以降の普通マスの他に8/26のアップデートにより3-2-1でも出現するようになりました。
 5月末付近からの新艦種は現状後半海域でのドロップでしか出ません。
 その他レアまでは極一部の例外を除きどこからでも出ます。
 その例外はここに質問が殆どこないものです。
Q.空母が出ない・空母がなくてクリア出来ない
A.2-3までは軽空母、正規空母が無くてもクリアできます。
 空母が出る箇所では単横陣形にし対空装備を付けて昼をやり過ごし、夜戦で倒すようにしましょう。
 また、ドロップで狙うにしても1-3よりも2-1以降の方が出やすいのでMap1で無理に拘る必要はありません。
Q.〜(艦娘)って使えない子?
A.愛さえあれば全員使えるよ。
 といいたいですが、実際はレア度や型によってステータス上限に結構な差があります。
 また、主要な艦種(正規空母・軽空母・戦艦・重巡・軽巡・駆逐)は、人によって使用感が違うものの
 全て使い甲斐がありますが、 一部艦種(雷巡・航巡)も現時点ではとても使いづらかったりします。
 ただ、使えないと言って切り捨てると、今後のアップデートで痛い目をみるかもしれません。
Q.艦娘の中で強いのはどれ?
A.wikiに全部の艦の強化MAXにした時のステータス最大値が乗ってるので見てください。
 「艦娘一覧(最終形のみ艦種別)」です。
Q.赤城さんが任務で手に入るってホント?
 ホントです。 wikiの任務のところ、初心者向けのところを読んでみてください
 ただ、敵空母撃破を達成するときに自分の艦隊に空母が含まれている必要があります。
Q.演習中自分の艦娘がHP1の敵艦を狙うんだけど?
A.演習中のHP1は「HPが1未満になるダメージを受けた場合」と「HPがちょうど1残るダメージを受けた場合」の2通りがあります。
 前者の場合は轟沈判定が出るため自艦は狙わなくなりますが、後者の場合は轟沈判定が出ないため自艦はHP1の敵艦を狙うことがあります。
 HP1の敵艦を攻撃した場合はダメージが0となるので表示上は必ずmissとなりますが、攻撃が命中した場合は轟沈判定が出てそれ以降自艦は狙わなくなります。

5 :
【開発について】
欲しい装備を開発するにあたって
[廃棄で得られる資源数×10] が 開発に必要な最低値 です。
但し司令部レベルが低い場合はレア武器の出現率が著しく低下します
また秘書(第一艦隊の旗艦)にしている艦娘の艦種にも影響を受けます。
投入資源量は数字の上下にある∧∨で1桁単位で増減可能です。(http://kancolle.x0.com/image/4701.jpg
一部のレシピでは資源節約のために一桁目を1にしているものもあります。
なお、レシピが合っていても狙いのものが引けるかどうかはランダムです。
レアなものは10回や20回程度の試行回数では全然出なかったりするのでお覚悟を。
一部の装備では、必要な資源の比率と廃棄で得られる資源の比率が一致しないものも有ります。
例:46cm三連装砲に必要な資源比率は弾薬>鋼材だが、廃棄時の資源は弾薬24:鋼材25
(以下レシピ例)
武器:レシピ:秘書
46cm三連装砲 10/251/250/10 戦艦
九一式徹甲弾 10/30/90/10 戦艦
三式弾 10/90/60/30 戦艦
強化型艦本式缶 100/10/200/10 戦艦・空母
推奨レシピ
電探複合 10/10/250/250 戦艦・空母
艦載機複合 20/60/10/110 空母
電探+缶 100/10/250/250 戦艦・空母
46cm砲+缶 100/300/250/10 戦艦
爆雷 10/30/10/10 軽巡・駆逐
ソナー 10/10/10/30 軽巡・駆逐
艦の建造については司令部レベルや秘書の影響があるかどうかは不明です。
(開発に関しては影響する、と公式が回答していますが建造については何も言ってないため、
今のところおそらく建造には影響しないのだろうと考えられていますが、正確なところは運営しか知りません)

6 :
以上 テンプレ終わり
先に↓のスレを消化してください
【DMM】艦隊これくしょん 〜艦これ〜 質問スレ94
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1382487019/

7 :
【秋イベント(11/1開始予定)について】
−−−−公式アナウンス (10/22情報)−−−−
「艦これ」開発/運営 ?@KanColle_STAFF
【11/1(金)】のメンテナンス明けにおいて全ての準備が整った場合、
「艦これ」秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」をスタートさせて頂く予定です!
開催期間は約20日間の予定です。育成した自慢の艦娘による艦隊編成で、アイアンボトムサウンドに突入せよッ!
11月開催の「艦これ」秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」では、
前半ステージは最近提督に着任された方でも期間内の通常海域での育成によって挑戦が可能。
さらに新艦娘ゲットの可能性も!後半ステージは歴戦提督の艦隊でも歯応えのある魔の海域となっています…。
秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」への参戦条件は、
これまでの春・夏のイベント同様に【出撃の勝率】が【低すぎないこと】です。
「敗北」を前提とした出撃を重ねている提督で特別イベントへ参加を予定されている方は、ご留意ください。
※演習勝率は無関係です。
−−−−以下イベントに関する頻出質問および回答−−−−
※※イベント開催前に、これまでのイベント・ゲーム内容を元に行う回答です
※※一般プレーヤーの予測であることを踏まえて各自の責任で参考にしてください
Q.必要資源は?
A.自然回復上限程度あれば(その提督レベルで攻略できるであろうエリアは)
概ね大丈夫かと思われますが、心配であれば気の済むまで貯めてください。
Q.必要バケツ数は?
A.E3以降も攻略するつもりであれば300以上はあったほうがいいでしょう。
Q.必要レベルは?
A.どの程度の難度になるかまだ分かりません。
夏イベント基準であるならばE3:60↑、E4:80↑は欲しいと思います。
Q.必要艦種は?
A.イベント内容が分からないため詳細は不明です。
現在考えられる艦種毎の役割は以下になります。
 戦艦…砲撃戦/砲撃戦2順化
 雷巡…開幕雷撃/雷撃戦/夜戦
 空母…航空戦/砲撃戦/ルート固定?(3-3他)
 駆逐…対潜/夜戦/支援艦隊/ルート固定?(3-2他)
 軽巡…対潜/夜戦
 軽母…支援艦隊/ルート固定?(3-3他)
 重巡…夜戦/ルート固定?(4-3他)
 航巡…ルート固定?(5-1他)
 水母…ルート固定?(5月イベント)
 潜水…ゲージ制ボスの漸減作戦(夏イベント) ※旗艦大破進撃不可・敵対潜力向上で実施不可の可能性大

8 :
諸先輩方に質問です
今島風のドロップを2-4-1で頑張っているのですが友人から3-2-1でも出たというのを聞いたのです
しかしググってもなかなか3-2-1の報告が見当たりません。本当に3-2-1でも出るのでしょうか?
よろしくお願いします

9 :
>>8
一度も見たことない
3-3-1なら出る

10 :
>>1乙です
前スレ998だったw
再度質問させて下さい。
46cm砲の対空攻撃は行われるのでしょうか?未だ検証中ですか?

11 :
自分もちらっと流し読みしただけなんだが何個か前のスレで命中率が主砲だけと副砲込みでも差がなく平均ダメージはもちろん主砲が上で、主砲積むほうが優秀だった
で、そこで火力値での命令補正あるのではと言われてた

12 :
>>11
それスレチだからスルーされてたヤツじゃないの
主張してたの1人だけじゃなかったっけ

13 :
>>10
多分したらばの検証スレを過去ログも含めて細かく探せば出てくると思う
結論としては対空攻撃もしてる

14 :
3-4に60回挑戦してボス撃破が14回でした
これは見直しが必要なレベルの勝率ですか?
また、彩雲必要無いってレスを見たんですが実際どうですか?

15 :
>>14
羅針盤と途中の事故率がはんぱないので3-4はそれくらいです
5回やって1回ボスいけたらラッキー程度なので

16 :
>>14
レベルと編成と装備がわからんが、ちょっとボス率悪い気がする
ボス夜戦で決着つけるつもりなら彩雲はいらないよ
ボス前T字不利引けたらラッキーなくらいだわ

17 :
>>12
データあったは
http://livedoor.blogimg.jp/akankore/imgs/0/b/0b08a5bc.jpg

18 :
>>13
ありがとうございます。
ちょっとログも合わせて見てきます

19 :
>>17
それ、結局主主電電がよさげって結論のデータじゃなかったっけ
副砲の命中補正はあまりあてにならないっていうならわかるけど、火力が命中になるってどっかに書いてある?

20 :
all30で建造して建造時間が1時間以上になってすぐに戦艦レシピを回すと戦艦が出たんだけど
これって気のせいですか

21 :
>>8
出ないと思うよ
俺は3-2-1を3000回くらいやったけど見たことない

22 :
>>20
気のせいです

23 :
>>15
>>16
レスありがとうございます
やはり3戦目で丁字有利を引くと出鼻をくじけず結局五分五分になっちゃいますよね
彩雲抜いてみます

24 :
みんなってマクロとか自動遠征ツール使ってるの?

25 :
>>17
そもそもこれ同じ回避の敵を同じ回数攻撃してるわけじゃないから、命中の検証にはならんだろう
敵艦種ごとの狙いやすさの検証ってのなら分かるが
まぁ電探3ならほぼ確実に命中するって程度になら命中の検証にはなるな

26 :
ちゃんと理解できてない人達による伝言ゲーム

27 :
もうひとつ伺いたいのですが
>>4
>(戦艦)金剛型 2-2と2-3のボス、3-2-1でよく報告されてます。
>比叡と榛名は出づらく、とくに榛名は出づらいです。
とありますが、3-2-1は前スレ>>916さんの検証にあるように
金剛と霧島だったらけっこう出やすい感じですか?

28 :
>>27
個人的体感だと、金剛型は榛名以外出る・・・
が、とにかく偏る印象。丸一日出ないと思いきや、3体ぐらい並んだりする。

29 :
>>27
出そう、と狙って出撃してるとちょっと辛いかもしれないけど、
普段のレベル上げ手段として3-2-1を回してると、それなりには出てくる。
さすがに駆逐軽巡のほうが出てくる数は多いが、
金剛・霧島がほとんど出ないという印象は無い。

30 :
>>28-29
再三レスありがとうございます
レベリング目的で当分回すつもりなので
ちゃんとドロップするって聞けただけで俄然やる気出てきました
のんびりやりたいと思います。助かりました

31 :
俺は3-2-1で榛名と霧島は5体ずつくらい出て、金剛が全然出なかったな
結局、3-2-1に飽きて気分転換にやった任務2-3ボスでポロッと金剛さんがドロップした
物欲センサーってすげーわ

32 :
オカルトだけど、姉妹艦の最後の一隻は、妙に出辛いって話は頻発するな
そして一度出ると、普通にドロップするようになるとも……
まあ、乱数の偏りだとしても、金剛姉妹艦を最後の1種類以外10隻ずつドロップしたら、最後の1種もドロップするだろう

33 :
>>32
狙ってる艦が二種類から一種類になった時は期待値が1/2になる
一種2%として、2/50の確率と1/50の確率じゃ
そりゃ体感最後の一隻はでにくかったと感じるだろうな

34 :
このスレのテンプレの
>メンテの変更点は、公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」で告知されてます。
>まずここを読んでください。公式のお知らせに書いてなければ気のせいです。
これ、確かに気のせいの場合が圧倒的に多いのは同意だけど、確かな根拠が
あるの?
つまり、何らかの変更があった場合は些細な事でも必ず告知する、みたいな
事を公式が言ってるの?

35 :
はーい、テンプレ更新の議論は>>800あたりからよろしくお願いしますね
もうテンプレ読んでくださいよ

36 :
いや、更新したいとかそういう事でなく、どういう根拠があるのか聞きたかった
だけなんだが…それすら禁止だったのかな?

37 :
図鑑で質問なのですが
ずいかくのように改造後絵が多少変化する艦は改造後に中破絵を披露したら改造前の図鑑の中破絵も更新されるのでしょうか?
また改造後もイラストが変わらない長門も同じなのでしょうか?
この二艦は苦労して取ったのでできる事なら無茶な運用したくはないので…

38 :
>>34
ドロップ関係なんかは新艦娘追加とかじゃなければ告知無しで変更されてるかと
空母出る場所増えたりとかドロップ率の調整とかそういうの

39 :
質問です
艦戦の改造後はデータ上新規として扱われ、それまでのレベル上昇による能力値と改修は引き継がれないと思うのですが、
改造前にLVカンストしてしまっていた場合どうなるのでしょうか?
改造後の数値から、改修で上げられる値以外上がらなくなってしまうのでしょうか?

もうじき、霧島さんや航空戦艦(不幸姉妹?)の改二が来るという噂なのですが、レベル上げは止めておいた方が無難でしょうか?

40 :
>>36
その上に多分って書いてあるだろ
テンプレの文面に不備があると思うなら>>35

41 :
缶とタービン狙って100/100/200/200何日か回してるんだけど魚雷と単装砲しか出なくて不安になってきた
缶タービン狙いでよく回してるレシピとかある?46とかも狙えるとありがたいんだけども

42 :
>>36
ないよ
でも体感で確定もしていないことをさも事実かのように質スレで書くのは筋違いというもの

43 :
>>34
お前みたいな奴が少しでも偏りが出て気にくわないと騒ぎ出すんだろうなw
前スレで ID:O5GL6pO6にRと言われてしまったw(泣)
軽空母狙いレシピって聞くからALL999って教えたのに。999が優秀なちとちよ&軽空母レシピって知らないにわかなのだろうかw

44 :
>>41
100/251/250/30がいろいろ狙えたと思う

45 :
>>41
100/300/250/250

46 :
>>41
100/251/250/250ならだいたいのレア装備が出る……けどゴミが凄く多いので、開発資材があまり気味の時のみオススメ
イベント終わってからやった方が良いような気がしなくもない

47 :
>>42
このスレじゃそんな回答者ばっかだけどな

48 :
別にいいじゃんwiki見るのすらめんどうなのが聞きにきてるのに
肩肘はって100%精度で答える必要あるのけ
だいたいあってりゃいいんだよ
あさっての方向行ってる時とか、新説が検証スレで確定してる時だけ
「あーチミチミこれはこうですじゃわ」
って言ってあげればそれでいいんだよ
「このクソ野郎100点満点の答え出せないなら黙ってろファック」
だと時期にろくすっぽ答えの返ってこない質問スレになるぞ

49 :
おお、ありがとう
ちょっと滅入ってたから気分転換にそれぞれ何回か回してみる
>>46
イベント近いのに缶・タービン無し、46砲一門のみ、三式・徹甲弾一つのみとヤバいんだよ
自然回復上限ギリで開発していく予定なんだぜ

50 :
舞風さんに一目惚れしてしまいました。
all30で建造可能ですか??

51 :
艦これデータベースを見ると弾が多いとボーキつぎ込んでも電探出現率が異様に低いんで
よっしゃ自己責任や

52 :
>>45、46
上位電探の出ない罠レシピ勧めるのはやめろ
ボーキを他資源の3倍の価値と考えると
缶砲レシピ2回分の資源でハズレ増やしてるだけだぞ

53 :
直近の更新
10/11/250/251:ペンギン(失敗)×10
見えざる力が働いてるね
>>50
たぶん無理

54 :
>>38
ありがとう。やっぱり、そういう些細な変更はいちいち告知しないでする事もあるよね。
>>40
多分、ってあるのは「気のせいです」にかかってるんだよね?
俺が知りたいのは公式が必ず告知すると言ってるのかどうか、ってこと。
>>42
ありがとう。やっぱり公式が言ったわけではないんだね。
確かに単なる体感を事実みたいな書き方してる人が多いのは問題だね。
そういう書き込みに関する議論?が多かったからタイミング悪かったけど、俺は
そういうのを擁護したいんじゃない。
公式発言があったのかどうか知りたかっただけで。
>>43
偏りがどうこう、という発言をした事は一度もない。する気もない。
乱数は一部だけ切り出せば偏りがあるのは当たり前。

55 :
>>50
舞風さん建造で出ないよ
大人しく3-3-1とか回してください

56 :
>>41
暫く前に同じ事言ってた人いるけど、缶・タービンは46センチ・副砲狙いで100/300/250/100気長にデイリーぶん回してると自然に溜まるよ
付け替えめんどいので最近46センチ狙って回してるけど、今さっきデイリー分回してきたら、上記のレシピでタービン/副砲/缶/97式だった
うわさレベルだけど、機銃・タービンはコンゴウさんがいいらしいね

57 :
>>49
多分、駆逐艦必須とか拘りでない限り缶タービンなんかいらんと思うぞ
普通にLV上げしてる駆逐艦の2隻もあればおそらく足りる……けどアイアンボトムなら駆逐艦(というか夜戦?)あり得るのか
イベント始まってから、集中的に投資した方が良いんじゃね?

58 :
そもそも缶・タービンなんて狙って開発するもんじゃないんや。
46狙ってハズレで出てくるのが缶・タービンなんや。
46なら46 電探なら電探のみ狙いたいって聞けばいいんや。無駄に複合求めるからだめなんや。

59 :
>>53
>>55
oh...
がんばって舞風探してきます。
ありがとうw

60 :
電探狙いたいなんて一言もなかった気がするけど
行間を読めるできる子やね

61 :
>>52
さ、33号ならじゃかぽこ出るし……

62 :
>>61
33号ならボーキ150でいいじゃん(いいじゃん)

63 :
>>60
例えで出したのでそこまで読めるとは賢いこやね。

64 :
あ、マジモンか
すまんね

65 :
余所でやれ

66 :
これからはじようと思うんだけど
指定の時間になったらTwitterで言ってるところが解放されて毎日特定の人数が新規にはじめられるって認識でいいんですかね?

67 :
>>66
あってる。事前にDMMアカウント作成とDMMオンラインゲーム登録までやっておくと捗るよ
今日のサーバ開放は公式Twitter参照↓
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/393585305917210624

68 :
>>66
だいたいあってる

69 :
買った人しかわからないと思うしゲーム板で書籍のことを聞くのもなんだけど
今日発売の呉鎮守府編アンソロジーの特典って
とらメロブメイトZINゲマズどれもイラストカードってなってるけど全部同じかな?

70 :
>>69
それぞれのHP行って見てこいやww

71 :
いやもう見てきた後だけど
よく見たらメーカー特典ってこたぁ全部同じってことか
自己解決

72 :
どなたか>>39分かる方いないでしょうか?

73 :
鈴谷と熊野って鋼600未満だと報告ないかな?
長門がもうでてるから戦艦弾けて狙えるのがあるのが理想
鋼材貯めたいけどイベントで航巡2隻要求とかありそうで怖い

74 :
>>72
改造すると、
・近代化改修をしていない状態になる
・内部的にはLv1から改造したLvまでのレベルアップをやり直す形で、Lvアップによるステ上昇が改めて行われる
まぁ簡単に言えば、どんなタイミングで近代化しようが改造しようが悪影響はない
改造が早かろうが遅かろうが問題ない
近代化改修を改めてする必要があるから、それ用の艦娘の確保が必要になるとかその程度

75 :
>>72
>>3とwiki
問題ない。やってよし

76 :
>>74-75
トンクス
これで安心して演習にぶち込めるわ

77 :
>>73
他スレで270/30/330/130で鈴谷何人か出した、っていう人がいた
けどデータベースにも書いてないし、自分でも確認出来てないから確証はない

78 :
>>72
今現在だと正確な答えを答えられる人はいないんじゃないかと。
ここからはあくまで予想で
全鯖、全提督が今は最終的にはどの艦も同じステになるのだからカンスト状態で改造した場合はLvアップ分も加味した
ステになると思われます。そうでなければ能力値バラバラになっちゃいますし。
確かめるには無改造Lv99まで育てないとかくにんできませんしw成長にランダム要素があるのであればLv上げはまったほうがいいのでしょうが
今の艦これであれば気にすること無くLv99にしても問題無いと…あくまで予想ですがw

79 :
まぁ それもLvキャップ開放やシステムでも変えない限りどこで改造しても現状問題ないんですがねw

80 :
>>72
誤爆した先で回答もらってるじゃんw

81 :
潜×2が成功条件の潜水艦通商破壊作戦は潜×2駆×4でも成功しますか?
20時間ということでできれば確実に大成功させたい

82 :
>>77
thx、58と雪風まだだしそれで同時に狙ってみる

83 :
>>81
必須の艦種が揃ってればあと何を足しても大丈夫

84 :
>>83
ありがとうございます

85 :
修理時間が1時間多く表示されるようになってしまったんだが俺だけかな?

86 :
5-3は夜戦がメインらしいですが
重巡を2隻育てるのに摩耶と最上を育てようと思ったのですが
摩耶と最上だと対空は良くても雷撃が微妙だと聞きました
なので雷撃に向いている重巡が知りたいのですが何かありませんか?

87 :
>>82
とても横槍な上スレ違いで申し訳ないんだけど
もしそのレシピで鈴谷熊野が出たらデータベースに書いてもらえるととても嬉しい

88 :
>>85
PCの時間がズレてる
一時間だと組みたて自作マシンとかで台湾時間になってんなきっと

89 :
>>85
PCの時間ずれてないか
>>86
高雄・愛宕・利根・筑摩

90 :
期間限定海域に向けて重巡とか軽巡とかレベル60ぐらいにしといたほうがいいんですかね?

91 :
>>86
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/224.html
そんなにこだわらなくてもへーきだけどね

92 :
>>88,89
さんくす
PCの時間がずれてた

93 :
>>86
最上は改造しないの?
航巡は重巡とは別物よ?
重巡はどれも大差ないけど
しいて夜戦向きをあげるなら高雄型だろうかね?
けど摩耶でも問題ない程度の差でしかないよ
夜戦は基本オーバーキルだし

94 :
>>87
もし仮に万が一出たとしたら
wikiのコメントページに書くべきで
いきなり記載内容を変えるなんて真似したら荒らし扱いされると思う

95 :
>>94
報告として出しといてね、って意味合いじゃないかな普通は

96 :
>>94
>>95
どっちの言い分も最もだから口を挟むのも変な話だが
>>94の「いきなりwiki編集しないでね」は、万が一実際にやられちゃったら困るから、釘を刺しておくのは必要だと思うよ
今も昔もwiki勝手に編集して一悶着、なんて良くある話だし
勿論普通は>>95の意味で捉えてくれるけど、ここ質問スレだからどんな人が混ざってるかわからんし…

97 :
>>89 >>91 >>93
分かりました
そのうちのどれかを育てたいと思います
ありがとうございました

98 :
99になった艦娘はその後戦闘でも
経験値は貯まってりますか?
主力の艦娘達が97、98になるつつあるのですが
イベント海域でもお世話になるのでそこでの経験値を考えると
99にしてしまうと得られる分がもったいないなと思いまして
しかしけっこんかりシステムは上限突破と聞いたので
上がらないまでも経験値がプールされてるなら無駄にはならないので
されているならイベントまでに99目指そうと思って質問させていただきました。
内部データとかわからないと思いますが
見た感じ0から動かないよ とか
次のレベル表示はされないけどなんか貯まってるよ的な感じでわかればお願いします。

99 :
潜水空母って地雷ですか?
スロット数が極端に少ない上
出来なくなる遠征もあるみたいですし
改造するのが正解な場合
潜水空母のオススメ装備を教えていただけるとありがたいです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
千年勇者〜時渡りのトモシビト〜 part22 (179)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜 1741隻目 (1001)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜 1741隻目 (1001)
少女兵器Web part15 (159)
【ハンゲ】バビロン Part15 (193)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜 1741隻目 (1001)
--log9.info------------------
水もれ甲介 part 3 (715)
トリハダについて語るスレ (706)
加山雄三 の 高校教師 4 昭和49年版 (623)
【河相我聞】 青春の影 【袴田吉彦】 (175)
【X'mas】Xmasの奇蹟【奇跡】 (177)
流星の絆 (260)
【千明】六番目の小夜子part3【杏】 (160)
〜イグアナの娘〜その3 (313)
サイコメトラーEIJI (149)
昼ドラ総合 (120)
TBS「愛の劇場「吾輩は主婦である」」 (334)
ラブコンプレックス (175)
昔の男 (331)
共犯者 (199)
【TBS系】夢で逢いましょう【夢逢い】 (200)
【東海昼ドラ】インディゴの夜 part7 (191)
--log55.com------------------
全板トーナメント用AA置き場part2
▲☆四国地方メディア情報スレ☆▲
【インターネット】CD-R,DVD板 通販総合スレ【オークション】
【05厨】Pioneer DVR-105 18本目【隔離スレ】
ブランクメディアヲタ専用スレッド2枚目
SATA対応ドライブ
ShrinkTo5 @ 無料で片面2層→1枚に
XnView Thread その6