1read 100read
公務員だけど質問ある? (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
30歳でいまから受けられる公務員おしえれ (244)
大卒で町役場って正直どう思いますか? (177)
【7割】公務員諦めて民間に絞るべきだな【採用減】 (387)
立命館大学公務員講座 (846)
【福島の】福島県庁・市町村part9【明日を担う】 (135)
●理想の彼氏の職業ランキング  1位 公務員● (146)

公務員だけど質問ある?


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/24
答えられる範囲で

2 :
だが断る

3 :
かまってほしい?

4 :
志望動機は何ですか

5 :
>>3
いわせるなよ///
>>4
まちづくり

6 :
年と勤続年数と年収をおなしゃす

7 :
初任給kwsk
天引きの額とかも

8 :
>>7
大卒で20万ちょい
手取りは16万ほど
今どこもそんな感じじゃないですかね

9 :
やっぱ低いなぁ…
色んな企業と比較して公務員に決めた?
それともただ公務員になりたかったん?

10 :
結構引かれるね...
4月からのとこ基本+3%で18万ちょいだぜorz

11 :
市役所?

12 :
>>9
民間→公務員
民間なんて社畜になるだけよ
>>11
市役所

13 :
ひま?

14 :
まずはテンプレだろうがよ…

15 :
>>13
今日は休みで暇
>>14
お前の質問には一切答えない

16 :
なんで>>14に厳しいの?
歳いくつよ

17 :
>>16
教えてクレクレ君ののくせに偉そうだから
あまりいうと特定されるので20台とだけ

18 :
どこどこ配属になった?

19 :
>>18
まちづくり系の部署よ

20 :
市の人口規模はどれくらい?

21 :
>>20
ん〜 あんまりいうとなぁ
そこそこいるよ

22 :
なんでスレ立てたの?
合格おめでとう

23 :
ずいぶんと上からの物言いだけど与えている情報、レスの遅さは知恵袋のそれを遥かに下回ってるな。まさかそれだけで怒っちゃうとか思わなんだ。そんな短気な行政職員もいたもんなんだな。

24 :
どうすんだこのスレ

25 :
>>22
合格って言ってももう3年も前の話になるよ
>>24
聞きたいことが無くなるまで続けるかな

26 :
内容が薄いのう(;・ω・)

27 :
市役所程度でスレ立てちゃう意味が分からん
官僚だけど質問ある?くらいじゃないと
市役所なら上場企業勤務だけど質問ある?と変わらんだろ

28 :
建築か土木かな

29 :
>>23
俺も去年まで市役所勤務だったけど、頭が悪いやつは多いよ
特に中小から入ってくる低学歴民間崩れがたちが悪い
組織にも馴染めず仕事も大したできないから採用しないでほしいね
君も>>1のような人間と関わりたくないならもっとレベルの高いところを受けなさい

30 :
>>27
市役所勤務ならその辺にいくらでもいるし、わざわざろくに質問に答えない>>1君に聞く必要がないんだよね
構って欲しいならもうちょっと頑張ろうよ

31 :
>>26
答えられる範囲でがんばるよ
>>27
市役所=上場企業 だなんて市役所に幻想持ちすぎ
市民からは怒鳴られ 議会からはつきあげられる おまえけに上級自治体や国には上から目線される。
行政職なんてみじめなもんです
>>28
事務職だよー

32 :
地上の俺参上
なんで市町の人間は終業時刻に電話かけると、もう帰ってるの?
こっちは国からのショートノーティスの案件なんだよ

33 :
>>32
うちとこも政令指定都市ですが普通に定時で上がってます

34 :
明日面接なんですが、アドバイスをお願いします

35 :
>>34
ハキハキと元気よく受け答えしましょう おっさん受けしますので

36 :
>>32
付け加えておくと、ショートノーティスの案件なんて定時までに終わらせておくべき。
レギュラー業務を余裕を持ってこなせない奴がいうよくある無能さの露呈。
ショートノーティスで恐縮ですが、なんてくるが実際に恐縮などしておらず単なる定型文書。
なぜなら期限内にできるのわかってて仕事依頼してくるから。
がんばってくださいね どこかの偉い地上さん

37 :
>>33
部署に依るとこが大きいが、市町って県より暇なの?
残業代は満額出るが、毎日てっぺん近くまで仕事で辛い

38 :
県外市役所の二次で、集団面接あるんだがどういうふうに立ち回ったらいいかな?

39 :
奉仕者である公務員が何故に一般国民より
高待遇高給なのは何故?
奉仕者の給料を決めるのは人事院て
公務員だろう?要らない税金の無駄!
学校の職員て公務員だろう
教育委員会て要らない
免職規定が甘すぎるんだよ!
政治家が自己利益と脳が不足してるから
卑怯姑息な役人に利用されてるだけ!
今の公務員は憲法違反者(罪人)
本来の奉仕者(名誉職)に戻れ!

40 :
以上ヒキニートからの叫びでした。
企業なんて上から下まであるだろ。有名企業はだいたいが公務員より給料もらってるよ。

41 :
>>40
現実の理解出来てない寄生虫
駆除対象だな

42 :
>>37
国Tはともかく、国Uも地上も市役所も町も部署や時期によって忙しさが違うからなんとも。
詳しく知りたきゃ情報公開請求で残業時間調べればよいかと思われ
公表してない役所多いから。それでもサビ残してるだろうけどね。
ちなみに俺は月で最高80時間残業した。
残業出るだけでもいいじゃない がんばって
>>38
集団面接受けたこと無いからわからないが、出すぎず引っ込ますぎず。
現場の会議で必要な力は協調性と積極性。
>>39
突っ込みどころが多すぎて、答えられないです
>>40
まぁどうなんでしょうね。今の世代のトップ層は上場優良企業並にもらってます

43 :
>>33
自分も政令市だけど、繁忙期以外は大体定時だな
慢性的な時間外って、人員配置の問題か、個人の処理能力の問題だよね

44 :
俺が学生時代に内定くれた、初任23万(外勤こみ)にナス7.5だったぞ。行ってないけど
公務員とは比べ物にならないぞw自分で選んだ道だからいいけどな

45 :
てか、現職なら「地上」って使わなくないか??

46 :
そうそう、これから公務員なりたい人達へ。
公務員だからサビ残ないとか幻想だからね。
残業代も予算のうちだから予算内ギリギリでしか残業できないもんです。
君ができなければ上司がサビ残で手伝う。先輩も手伝う。それでも君はお金でないから帰りまーすなんてことができるかどうか。さらに、定時内、予算内に終わらせられないということで人事評価にも響く。
(もちろん法令上は超過勤務分を請求する権利はあるけど役所相手どって裁判でもおこしますか?ということ。)

47 :
>>43
そのとおりだと思います。職員への業務の平準化ができてないか、個人の処理能力の問題。
大概は前者に問題があると思われるが。
>>44
親方日の丸一生涯の安心は民間では得られませんからね。
それぞががんばりましょう。
>>45
地上と使ったのは政令指定都市並びにそれに準ずる市という意味です

48 :
同僚や上司と飲みに行くことありますか
またその頻度は
断れますか

49 :
>>48
異動の歓送迎会とかは課単位ではありますね。
それ以外で飲みに行くことはほぼありません。
うちのとこは個人的に誘われても断れる風土ですよ。
まぁあまりしつこければパワハラとかになりますからね。

50 :
来年、名古屋市受けるんですけど政令市の受験ってなにかコツとか有ります?

51 :
金銭面で生活は楽すか
貯金とかしてますか。

52 :
月給はいくらですか?

53 :
>>50
それは筆記面で?面接面で?もう少し具体的に
>>51
普通には暮らせますよ。ただすごい贅沢はできない。収入の20%ほど貯金に回してます
>>52
ご想像におまかせします
受験先の給料は調べておくべし。条例なり俸給表なりあるから。でないと後で後悔するよ

54 :
2割とはやりますな。一人暮らしなら。
奨学金とかあるから節約しないとヤバイんだけど、コツとかありますか。

55 :
>>54
貯蓄の基本は収入増やすか支出抑えるしか無い。
公務員の場合収入は副業駄目なので投資でもしない限り増えないから、投資する気ないんだったら、
家計簿つけて支出減らすしか無い。 

56 :
>>55
うん、重々承知の助です。
具体的に聞きたかったんですが...

57 :
>>56
支出減らすのは限界があるから、俺は投資をおすすめする。
MMFなり公債なり不動産なり働きながらやりやすい投資すればいい。

58 :
>>32
定時以降に持ち込むお前が無能なんだよ

59 :
公務員目指してます。市役所職員です。試験勉強について語って下さいませんか?どうかよろしくお願いします。

60 :
昇給率ってどれくらい?

61 :
>>59
自己矛盾してます
>>60
ん〜賞球に関しては細かい計算があるから一概にはなんとも

62 :
給料に対する家賃の比率教えて
手当てもお願いします。

63 :
ボーナスはどう?給与袋が立ち上がってこちらを見ているってまじ?

64 :
>>62
家賃は収入の3割ほどですね。
扶養手当・住宅手当など基本的なもの+その自治体独自のものですね。
>>63
4ヶ月弱です。
どこもそんなもんだと思われ

65 :
今年特別区受かった

66 :
>>65
おめでとう 基礎自治体で地味な仕事で一生終えて下さい

67 :
小論文とか作文ではどのような問題が頻繁に出題されますか?例えば労働問題だったり社会政策だったりそれとも地域の文化などであったり範囲が広すぎてちょっと手こずっています 何に絞って対策されましたか?

68 :
>>67
テーマなんて自治体それぞれ。
その受ける自治体の過去10年分くらいみてその出てるもの以外で重点的に対策たてる。
もちろん10年以内のものもやらないというわけではない。

69 :
同期とか配属先に大学中退の人とか居たりしますか?
自分は某県庁に内定を頂いたのですが不安でして、ちなみに大卒程度、地上行政です

70 :
1です 
>>69
俺のまわりには中退はいないと思う。
何が不安なのか?
役所は学閥あるよ。重要ポストに同じ学閥の人間推薦したりとかされたりとかはある。

71 :
>>69
あ、そうだ
Fランとか3流大学中退なら気にする必要はない。高卒以上大卒未満ってだけ。
人事上は大卒程度枠でとってるから、中退だからといって給料や昇進には影響しないはず。
ただ、上の人間が中退って事実をよく思うかは不明。
係長なり課長代理なり課長なりなるには、結局上に気に入られてなんぼの世界なので有利に働くことはないと思われ。
市民のために働くがその市民から気に入られても自分の評価には全く影響しない。それが行政。
だから上見て働くことになり市民サービスが低下するというジレンマ。

72 :
失礼します
市役所受験するんですが、エントリーシートの自己PRをあまり練れずに提出してしまいました(今までの経歴で得たことや成果についてダラダラ書いてて分かりにくい、と読み直して感じた)
面接でエントリーシートの不備というか足りない点を挽回することは可能でしょうか?いくら面接でしっかり話してもエントリーシートの内容がいまいちだと難しいですかね。。。

73 :
今の生活、仕事に満足していますか
小さい市、区か政令市か県庁に入り直せるとしたらどこに行きますか

74 :
公務員ってキツイのが大半だよな
国と人の役に立ってると思えるから我慢できるけど、
たまに来るクレーマーなのか頭おかしいのかわからん奴に対しては、なんでこんな給料でボロカス言われなきゃならんのかと小一時間問い詰めたい

75 :
>>1名前入れた方がよくない?

76 :
>>69
中退するやつなんか採らないんじゃない?
まだ高卒で受けた方がマシではないの

77 :
あっ中退で受かったのか
最初からキャリアパスの学歴枠じゃないから気にしなくていいんじゃないかな
気楽にいきなされ

78 :
有益な情報はないねぇ

79 :
>>77
キャリアパスって行政職にそんなもんある訳ねーだろ

80 :
公務員は今後難化するからニッコマでも民間の大企業の方が断然入りやすい

81 :
大企業ってだけならニッコマでも余裕だろ
公務員云々どころじゃないチョロさ
優良大手となると話は別だが

82 :
>>72
筆記突破おめでとう。
採点方法(エントリーシート自体に点をつけているのか、あくまで面接の際の参考用なだけなのか)が、どうなってるのかわからないのでなんとも言えませんが、挽回するしかないんじゃない?
んなことここで聞いてる暇あったら面接で挽回できるように練習するべし
まわりの職員にも今できることをせずにあれやこれや心配している人を見かけますがそういう人は大抵仕事できないし、評判低いです。
>>73
身分には満足しているが、業務には満足していない。別の部署へ異動したい。
生活は給料が安いので厳しいの一言。奥さんにも働いてもらわないととても結婚して余裕のある生活を送る自信はない。
具体的にどこの市や県庁による。
基本的には財政が健全で、産業がある自治体がよい。
広域行政か基礎自治かで考えるなら、県で広域行政やるくらいなら国へ行きたい。
>>74
逆に考えて財源が税金である以上、陳情やクレームがない方がおかしいと思えないのかが不思議。
問い詰めたいという気持ちも理解できない。
>>75
サンクス
>>78
がんばるよ
>>79
政令市ならあるとこあるよ 君が知らんだけ

83 :
嫌な仕事はありますか

84 :
前歴換算って無いとこもある?
募集要項とかに書いてない場合はない可能性高いかな。

85 :
スレ立てておいて、「こんなとこで聞いてないで」とか言っちゃうなんてマジで馬鹿だな
>>72
まずプラスに考えよう
自己PRは必ず聞かれる部分だから、いくらでも挽回できる
ESがダメだと第一印象は確かに良くないが、ESだけで合否が決まることはない
話が冗長的ならしっかりまとめて、分散してるならその一つ一つについて聞かれても対応できるよう、肉付けしておこう
そうやって、準備した上で、模擬面接を受けに行くんだ
ES出してるってことは一ヶ月以内には面接だろう
練習の機会は少ないから、一回一回のチャンスを無駄にしないようにな

86 :
>>72
田村のブログに似たようなこと書いてあったよ
掲示板の情報よりは信用できる

87 :
>>83
アホな市民の窓口対応がだるいです
>>84
どうなんだろう?
うちは募集要項にかいてなかったけどあったと思う
>>85
根拠もなしにESだけで合否が決まることはないとかいっちゃう無責任なお前のほうが馬鹿
人物重視になってきてる昨今の試験方式でESでほぼ決まるとこもあります。
人が建てたスレで横槍入れないで自分で勝手にスレ立てて答えてろ


あ、スレたてれないんですねwwwwwwwww

88 :
>>82
72です。レスありがとうございます
ESは申し込み時に提出したので採点されるのか参考程度なのか。。。どちらにせよ、出してる以上は何らかの採点はされると思って対策します
今必死に練習してるんですが、独学で何が正解なのか分からない中毎日不安で余計な事ばかり考えてしまってましたw貴方の言う通り、今やるべきことをやります

89 :
>>88
その意気です。がんばってください。
一生涯の安心はすぐそこまできてますよ。

90 :
85さん、86さんもありがとう
実はもう面接まで時間が無いんですが、お二人のアドバイスもしっかり取り入れて全力で臨みます

91 :
煽りに対して「お前の方が馬鹿」とか言っちゃうとかなあ…

92 :
>>88
田村のブログにあった記事だよ
最後の最後まで諦めないで!
ttp://tamtam1951.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

93 :
>>92
リンクご親切にありがとうございます!なるほど、ああやって一言断って話せば良いんですね
試験間近で精神的にもいろいろしんどかったのでここの皆様の優しさに泣きました。。。頑張ってくる!

94 :
>>82
それ行政職じゃないだろ
多分名古屋か神戸のこと言ってるんだろうと思うけど

95 :
>>91
すまん つい
馬鹿はスルーに限りますね
>>94
お前がそう思うならそうなんだろう お前の中ではな
無知なくせに偉そうな人には教えません

96 :
俺も公務員(教員)だよ。しかも今年初任w
最近副業したくて仕方ねぇ…

97 :
>>96
教員は許可貰えたら家庭教師とか出来るんだろ?
どっかで0時限目授業とかいって謝礼もらってた問題があったよな
まあ、地方によって違うだろうが

98 :
まちづくり系の部署だと土木か建築で入った人が多い?
あと、土日祝日はしっかり休めてる?

99 :
>>97
家庭教師は多分無理。でも兼業申請したら他の学校に教えに行くとかは出来るらしい。
でも冗談交じりで管理職に相談したら「とんでもない!」「ですよねー」と却下されたよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【おーはら】大原 12【おーはら】 (563)
【洋泉社】受かる勉強法 落ちる勉強法【べた褒め】 (326)
【採用】目指せ!労働基準監督官37【激減?】 (144)
国家一般職part165 (243)
公務員試験筆記全通の俺だけど質問ある? (457)
高齢・障害・求職者雇用支援機構採用情報Part1 (191)
--log9.info------------------
【PTT】 Hello Messenger 総合スレ 【チャット】 (132)
こんなサイトさがしてまつヽ( '∀`) (743)
【.ASF】vodafone動画UPスレッド【.3gp】 (686)
【3タソ】絵文字使っても叩かれないスレ【降臨】 Part.2 (742)
iTurbo Maim (355)
(`・ω・´) 携帯ネタの川柳 (´・ω・`) (113)
【1限目】オリジナル待ち受け画像スクールスレ【開始!】 (178)
【iTunes】SD-Audio【Jukebox】 (702)
skeleton閉鎖 (128)
【SEGA】ヒトカラ【無料カラオケ】 (345)
携帯用2chブラウザ『Jane mobile』作ろうぜ! 11 (946)
パケ放題にしたときに利用すべきコンテンツ (141)
(´・ω・`)しらんがな (430)
【SoftBank】ニコニコ動画クライアント part2 (373)
【毎日アクセス】携帯検索エンジン Part1 (126)
FOMA P902iのフル、普通、無料着うたサイト (243)
--log55.com------------------
CM3D2 ツイッターヲチスレ 19
【イベント禁止】爬虫類飼い Twitter 色々 25★【晒しスレ】
優コタンの観察Part6
借金玉監視part30
チン毛観察スレ
【盗撮】Cielと愉快な仲間達2【虚言癖】
せっけん 6【冷たいビールで温まるヒヨコの生存権】
ネガティブカフェヲチスレ Part2