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【指でも】PSPRevolution【舞え】


1 :2010/08/02 〜 最終レス :2013/09/14
オヌヌメスキン、オヌヌメ譜面やオレウマーssなど
需要無いとか言わないでね><

2 :
ゲージMAXのコード
218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/30(日) 20:33:44 ID:SUHtFVuX
PSPR v0.4のみで確認 動作保証なし
_S HB80FF7857(違うかも)
_G PSPR
_C0 Gauge Max
_L 0x201B2604 0x000001F4

3 :
関連スレ
StepMania 31曲目
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269792855/

Q、5.50で起動しないよ!
A、PSPRはGEN系と相性が悪く、容量に比例して起動までが遅くなります。場合によっては音割れします。素直に5.00あたりを使いましょう
Q、ゲージMAXチートがあるならオートプレイコードがあってもいいよね?
A、とりあえずコードについて色々学びなさい
Q、特定の譜面読み込みの時にフリーズする
A、たぶん拡張子が間違ってます。直してください

4 :
おつです

5 :
このスレは大体1.5スレ目です(鯖移転前は812まで)
テンプレはないので誰か作ってください

6 :
テンプレ作り始めたらごちゃごちゃしたのでまとめページ作った
本体とか譜面とかスキンとかのリンクもまとめておきます
PSP Revolution 0.4 まとめ
ttp://himap2008.web.fc2.com/pspr/

7 :


8 :
>>6

いましがたonly my railgunの公式SP全譜面っぽいものが出来たからうp
曲とかは某Zのサイトから拾ってきて
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/49139.zip&key=railgun
一応動画もttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11706329

9 :
>>CFWを導入していないPSPでも動かせる
これ試してみた人いる?
手間とか動作とか実際どうなんだろ

10 :
1.5以前とかならたしかに出来るが・・・

11 :
HBLのことじゃないのか
動作報告はあるが俺は出来なかったから諦めた

12 :
やっぱ素直にCFW上で動かした方が早いか

13 :
今フリーズアローとかの仕様を調査してる
多分本家やステマニと違って長さだけで判断されてるから
今128分単位でどこまでセーフか調べてる

14 :
何かしらの情報が上がり次第まとめページに追記しておきますね

15 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/144729&key=pspr
一応間違ってたら困るし、酉つけるわ
あと、128分単位じゃなかったわ 48分単位だった
今回検証に使ったファイルをあげておいたので必要ならDLしてかまわない
まず、「本家やステマニと違って長さだけで判断されてる」の証明をする
フリーズアロー中に8秒間の停止があって停止後は64分しかない情況になっている。(DLしたひとはBPM80のtest.smの6小節目)
MAXXの停止みたいな感じになっていると思えばわかると思うが、本家&ステマニなら停止中に手を離せばNG確実である。
しかしPSPRでは停止中に手を離してもOKがでる。ゆえに「時間ではない」ことはわかってもらえると思う。


16 :
ミスった あと48分じゃなくて196分だ・・・
でもこれでは「長さだけ」であることは証明されてないのでそこを。
BPM160で1小節196行で停止とフリーズ開始の点が同じよう(1行目で踏み始め)にして、停止と同時に押すようにして試したところ、
21行目まではOKがでて22行目でNGが出た。つまり20行分までセーフのはず。BPM160の20行時間にして0.15625秒。
ちなみにNGがでた22行目までだと0.1640625秒。
同じようにBPM80で1小節196行で停止とフリーズ開始の点が同じように1行目で踏み始め、
21行目までのフリーズアローをおいてみたところOKがでた。BPM80の20行は時間にして0.3125秒。
0.1640625秒手を離してNGが出ているのに0.3125秒手を離してOKが出ることからも時間は関係ないことはわかると思う。
どちらも20行分まではセーフなので長さだけで判断されていることがわかると思う。

17 :
ってまた違うし・・・196分→192分
ちゃんと計算しなおしてから書いてみるわ

18 :
60/BPM=4分1拍あたりの秒数だから
手を離していた時間は60/BPM*4*20/192で求められるか。秒数はあってるな・・・
ちなみに20/192は8分と12分の丁度中間に当たる長さ。
BPM100だと0.25秒以内なら押しなおしてもセーフ。BPM200なら0.125秒、300で0.08333・・・秒
つまりBPM300なら「正確かつ等間隔でに1秒間に12連射」ができるなら連打でもいい。BPM400なら高橋名人呼んできて

19 :
つまり・・・?

20 :
どういうことだってばよ!?

21 :
こんな中途半端なソフトを検証するよりも
自分でPSP版ステマニ作ったほうが明らかに良いよな

なぜC言語まじめにやらなかった俺・・・orz

22 :
俺はC言語すらわからん
PSPのHomebrew作るのに必要なファイルはあるんだが・・・
ちなみにいずれも1.0倍の時の長さでの話だから0.75倍でやると手を離していい時間延びるよ
簡潔にまとめると
本家やステマニと違って長さだけで判断されてて、それも8分よりも短い長さだから手を離したらすぐアウトになる ぐらいか

23 :
開発より開発環境整える方がめんどくさい気がする

24 :
某Zとはなんぞや

25 :
まとめページくらい読んだらどうなの

26 :
暇だし本家曲本家譜面つかって独りよがりな段位認定でもつくろうかな・・・

27 :
888、deltaMAX、Pluto the First、Pluto Relinquish、PARANOIA〜HADES〜
皆伝はこのあたりだろうな
低段位はダンドリそのままでいんじゃね

28 :
妄想段位作ろうとしてみたけど
難易度調整が難しいもんだね・・・
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/49803.txt

29 :
くだらんな

30 :
結局、PSPRって0.4で開発終了?
作者が誰だかもしらんし、そいうのわかる人いるかな?

31 :
何か不具合がない限り開発終了だろ

32 :
そっかー。まあ長い間アップデートされてないわけだし、やっぱ終了なんだろうなぁ。残念だ。
不具合って何をもって不具合っていうのかは微妙だけど、まだまだ改善の余地はたくさんあると思うんだよね。残念だぁ。

33 :
今SuperNOVA風のスキン作ってるんだけど、完成したら需要あるかな

34 :
なし

35 :
あり

36 :
とりあえず仮完成っす
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/50734.zip&key=sage
トップの文字とか変更してないけど手抜きとか言わないでね(´・ω・`)

37 :
「需要あるよ!」って言ってほしかっただけだろw

38 :
>>37
そ、そんなことないよ!

うpしてから「challengeでクリアすると難易度表記がはみ出る」という恥ずかしい欠陥が見つかったので
入っているmetrics.iniの
Song_Difficulty_X_Y=
の項目を 20,172 くらいにすると丁度いいと思います
これ一つで「修正版!」と騒ぐのもアレなので、気になる人は直しておいて下さいな

39 :

いま3rdからのXまでの判定の文字とランクの文字だけ作ってるからできたらうpするわ

40 :
誰かFF7風のスキンを作ってくれたら嬉しいです。

41 :
うっせえRゴミ

42 :
次verの希望(上から優先で
倍速(3倍・4倍・・・
判定の文字の位置を左右のスペースに移動(真ん中だと見づらくない?
日本語対応(文字化けイヤです
特殊矢印(爆弾とか)
オートプレイ

43 :
一ヶ月くらいの期間で単曲IR主催したらどれくらいの人数が乗ってくる?
譜面の難易度は大体SSSDWIの☆8-10付近。
ハイスピ用の差分を配布でやろうかなって考えてるんだけど

44 :
http://himap2008.web.fc2.com/pspr/
の支援
操作方法
タイトルメニュー
↑↓:選択
△:終了
×:決定
カテゴリーフォルダセレクトメニュー
↑↓:カテゴリフォルダ選択
△:タイトルメニューへ
□:Song Options へ
×:決定
ミュージックセレクトメニュー
↑↓:ミュージック選択
←→:難易度選択
△:カテゴリーフォルダセレクトメニュー へ
□:Song Options へ
×:決定
SELECT:スクリーンショット
ゲームプレイ
↑↓←→○△□×:それぞれ矢印
R:中断→ミュージックセレクトメニュー へ
リザルト画面(クリア画面)
△:ミュージックセレクトへ
×:ミュージックセレクトへ
SELECT:スクリーンショット
上記に載っていないボタンはすべて反応なし。

楽曲データ追加方法
ms0:/PSP/GAME/PSPR/Song/(カテゴリーフォルダ)/(楽曲フォルダ)/(.mp3 .dwi .sm .jpg .jpg)
よく間違える例として
例:カテゴリーフォルダに入れずに直接楽曲フォルダをSongフォルダに入れる
注意:DLした楽曲フォルダの中に動画ファイルがある場合は削除すること
動画ファイルはステマニでしか流れない。無駄に容量取るだけ。

スキンの変更
ms0:/PSP/GAME/PSPR/Themes/(テーマフォルダ)
反映させるには、
PSPR起動→タイトル画面でOptionsで×決定→Themesを×で決定→テーマを×で選択→reload→△でタイトルまで戻る


45 :
チートでのオートプレイに関して
もし、○○の時点で押せば判定 というシステムなら
矢印の位置を検索すれば、できないこともない。と思う
たとえば
◎の判定が66〜AA
○の判定が44〜66、AA〜CC
△の判定が22〜44、CC〜EE
×の判定が00〜22、EE〜FF
なんて感じだったらコードでオートプレイできると思うんだ、
だれか根気と知識のある人やってくれないかな(確かめてくれないかな)
俺はあきらめた

46 :
そんな単純じゃねえよ屑
そんなんだったらとっくに出てるわ

47 :
なぜポップンとミクにはオートのコードがなくて太鼓にはコードがあるのか考えればおのずと分かるはず
ヒント:太鼓にはオートプレイが存在します

48 :
まあ本家smにはあるがな
判定すべて固定みたいのだったらわからんけど

49 :
リバースは実装してますか?

50 :
つgoogle

51 :
PSPを逆さまに持ってごらん!

52 :
だな

53 :
>>6

公式譜面リンクありがとう
スキンはなるべく早くしてもらえると嬉しい

54 :
>フリーズアローでNGを出してもコンボが切れない
これは製作時と今じゃ挙動が違うしなぁ(切れるようになったのはXから)
スキンの再配布OKだったのか
一応手元に残ってたのうpしたほうがいい?

55 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/54164&key=PSPR
短いフリーズアローが正しく表示されない問題はこれでなんとかなるかも?

56 :
誰かステマニ風スキンとステマニ風アローを持ってる人はいないか?
ツベの自作スキンとかいうの欲しいがどこにもない

57 :
オートオート言ってるがマクロじゃ駄目なのか?
入力面倒だろうけど

58 :
その入力が面倒だから誰もやらないんだろうさ

59 :
psprって音楽と同時に動画も再生されるようにならないかな
簡単そうだから色々やってみたけど、けっこう難しい
できるようになったら報告する
一応、全くできないわけではない
それっぽいことは出来るようになってる

60 :
わざわざコマごとの画像にして連続して表示するだけなら帰ってね?

61 :
背景変えれる数制限あるしな

62 :
PSPRのソースは公開されてないよな・・・orz
バージョンは問わないんだが・・・

63 :
PSPRはオプソじゃないから転がってない
ステマニのソースコードじゃ無理か?
ステマニはオプソだったはず

64 :
需要ないかもしれませんが、DJTスキンを元にして、SIRIUSっぽいテーマを作ってみました。(プレイ中の画像はDJTのままです)
pass:pspr http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/211890

65 :
>>64
COOL!!

66 :
このスレは酷いほど人がいないから立て直した方がいいかもね

67 :
立て直したところで同じだと思う
検索避けしてるわけでもないんだしやることと言えば譜面・スキン紹介とかくらいしかないんじゃないか今は
オープンソースだったらまだ色々とできそうなんだけどね

68 :
地味にROMってる自分もいるわけで。
age進行とか?

69 :
自分もROMってるけどここに書くようなネタがない
HBLがOFWで動くようになったからPSPRもOFWで動くんだよな

70 :
ステマニのソースを流用し
C言語のできる奴がいるのならばPSP版StepManiaができる
age進行で行くならsageないよ?

71 :
そう思っていた時期が俺にもありました。
Stepmania自体クロスプラットフォームな設計にはなっていないようなコードに見えたし、残念だけど参考にするくらいしか・・・
結局は自作になるね。
そうなると見る範囲の小さい、小規模な音ゲーのソースの方が参考になるんじゃないかな

72 :
矢印ゲーはステマニとPSPRぐらいしかないし
DDRやステマニのソースじゃ無理
どうすることか?

73 :
PSPのBMSソフトだけどJzBMSPlayerというのがあって
初期は4keyとしてDDRっぽい(ステマニっぽい)スキンがあった。
でもって距離じゃなくて時間で判定も決めてたっぽいからよりDDRに近かった
オートもあった。
問題があるとすればdwi、smに対応してないことと
その作者を俺は知らないって事だが

74 :
BMSかぁ〜
wikiになら載ってたけど?

75 :
JzBMSの方はLNに対応していなかった。少なくともLR2で用いられている記法ではね。
LN対応するんだったらDDR風スキン作るが・・・

76 :
流れをぶったぎって悪いが書き込む
>>69
HBL r113_signedで動く
FW6.37でもおk
>>3
5.50〜6.20では重いです
6.30以降は普通に動きます

77 :
TNは読み込みが遅いからしかたない
PROシリーズやHBLなら速い
GoでのPSPRは無理ゲーすぎる

78 :
>>77
>GoでのPSPRは無理ゲーすぎる
上と右の同時押しがちょっとやりにくいだけ
俺的に無理ゲーではなかった

79 :
型番1000は←+↑と←+↓が入りにくいけど無理ゲーじゃないな
というかどんな譜面やってんだよ

80 :
>>79
俺はBAD APPLE!!(8分2つ同時押し)とか
初音ミクの消失(高速階段)辺りかなw
難易度12以上www

81 :
流れを読まずにネタ投下
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/316330&key=pspr
煮たり焼いたり好きにしてください

82 :
>>81
いいねぇGJ!
>>80
それだけ言われても分からん
譜面見ない限りなんとも言えん

83 :
難易度設定とか人によって随分かわるからね

84 :
>>82
スクショ上げたいが、上げ方が解らない

85 :
いや、見たいのは譜面なんだから譜面を上げてくれよwww
ここから容量にあったのを選んで。使い方は何とかなるだろ
ttp://www.axfc.net/uploader/

86 :
Cyberiaスキンの人ってなんなのかね?
PSPRで作った人がいたらしく「クオリティー低いのスキン」とかグチってた
PSPRになにを求めてんだろう?
ステマニスキン作れる奴はいないか?

87 :
>>85
とりあえず上げてみた。パスはpspr
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/104063.rar&key=pspr
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/104064.rar&key=pspr
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/104065.rar&key=pspr
消失、ナイト・オブ・ナイツ、BAD APPLE!!の順

88 :
譜面サイトも書かないとダメだろ・・どう考えても・・・
SSS DWIとかあの辺りの譜面の11以上は流石に無理だね・・・
運指変えてみたりキーマッピング変えてみたりしたけど割とキツい

89 :
俺には 夢幻AtaraxiA の ―リユニオン―FFZ BGM「片翼の天使」のDWI-FULL- が限界なんだぜ
音ゲー結構好きだけど苦手なんだよなあ

90 :
>>87
流石にこのクラスはキツいわ。何回かに1回は落ちる

91 :
>>90
Goだとちとキツい
2000ならまず落ちないよ

92 :
PSPRじゃ無理ゲー…つか、できない譜面
・東方紅魔郷メドレー
・バナーでのタイトルが赤い東方の曲

93 :
Goでやった結果
・[初音]できた
・[ナイト]速くなる前に死んだ
・[BAD]やっていない
3000ならいける
とりあえずKERO-KERO200をGoでやるのは無理
3000でもできない(指がバースト化して、たまにできる)
Goのおかげで指がオーバーヒートしかけたぜ・・・

94 :
>>93
BADはGoでやると指つるじぇww

95 :
PSP2000
>>87の譜面
消失林檎 Aラン
ナイト Bラン
これくらいの譜面だったらAAは出したいな・・・
無理ゲーとかキツいとか書かれてたから何かと思ったら鬼ヴァル・888よりは楽じゃん・・・

96 :
消失と林檎は結構簡単に取れる
ナイトはさすがにいい時でA止まり

97 :
本家DDRが楽しくてPSPRどころじゃないでござる。

98 :
>>87
消失最初で死んだw
cwcつけた方がいいかなー?

99 :
>>95
あいつらを足でクリアできるとか信じられないよな
あのゲージだから888は抜けられるけどヴァルとか手でもBでライフギリギリなのに

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