1read 100read
面接が会話にすらならなかったヤシの数6000+ (306) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
短期職歴持ちの公務員試験 Part2 (568)
別の消防本部に転職したい現役消防士が集まるスレ (114)
TAC福岡校 part2 (589)
面接苦手な人の総合情報交換スレ (263)
【いつまで】 内定辞退マニュアル 【キープ】 (182)
高齢・障害・求職者雇用支援機構採用情報Part1 (191)

面接が会話にすらならなかったヤシの数6000+


1 :2011/09/20 〜 最終レス :2013/10/14
1 名前:受験番号774 2006/07/04(火) 14:57:00 ID:wJMDIbg2
半分以上の質問が沈黙。
質問に対する答えになってないと、
何度も同じことを聞かれた。
そして、
最後には向こうもあきらめたらしく、
何も突っ込まなくなったよ....orz
前スレ
面接が会話にすらならなかったヤシの数5000+
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1226416681/
※有益な情報やアドバイスを提供したい、して欲しいと言う方はこちらの対策スレへどうぞ
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1215691595/

2 :
5 :受験番号774:2007/11/06(火) 18:29:35 ID:Lfe8m5zH
それではまず、
 自己紹介してください。        ボ、ハァ、ボボボボグァ…
   ( ゚Д゚)                 (゚Д゚; )
    |  ∞   ___            ノ ノ. |
    | ̄L`L  |  |           」´」 ̄|

 もういいです。
 では当社の志望動機を。        アッ!アノゥ…ツ、フゥゥウ
   ( ゚Д゚)                 (゚Д゚; )
    |  ∞   ___            ノ ノ. |
    | ̄L`L  |  |           」´」 ̄|

 協調性はあるタイプですか?
 リーダーシップを発揮した経験談を。     …………!
   ( ゚Д゚)                 (゚Д゚; )
    |  ∞   ___            ノ ノ. |
    | ̄L`L  |  |           」´」 ̄|

 それでは結果は
 一週間以内に連絡します。        
   ( ゚Д゚)                 (゚Д゚; )
    |  ∞   ___            ノ ノ. |
    | ̄L`L  |  |           」´」

3 :
14 名前:受験番号774[] 投稿日:2007/07/26(木) 01:24:15 ID:YOsQxhZO
言葉が続かなくなり、15秒沈黙。
そして、
「もう終了ですか?」
「・・・・ええ・・・・えと・・・・は・・はい・・・いsじょ7うです」

139 :受験番号774:2006/07/07(金) 19:20:56 ID:PD2yOeNp
面接官「応募の動機は?」
自分「‥‥‥‥‥」
面接官「‥‥‥‥‥」
30秒後
自分「前からこのような仕事をしたかったため応募しました」
面接面接「‥‥うん」


完全に落ちるな。

4 :
516 :受験番号774:2006/07/23(日) 02:00:32 ID:/q5uHHfL
官庁訪問で。面接官2対受験生5の面接?
面接官「それでは、いくつか質問をしますので、答えられる方は挙手して下さい」
全員「・・・・・・・!?」
面接官「○○局を志望した理由は?」
全員「・・・・・・・」
面接官「・・・・・(俺の方を見て)何かありませんか?」
俺「あうあう」
面接官「となりの方は?」
右隣の男「ボ、ハァ、ボボボボグァ…」
面接官「あなたは?」
左隣の女「アッ!アノゥ…ツ、フゥゥウ 」
面接官「・・・・・・・・」
全員「・・・・・・」
36 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2006/08/10(木) 00:17:44 ID:Lhi2X5EJ
>>33
おれは地方公務員の個人面接、散々待たされて集中切れて、切れそうになって
面接官「志望の動機は何でしょうか」
おれ「地域住民の役に立つという観点に立った上で、行政職として
法務や財務のスキルを身につけ向上させていきたいと思ったからです」
面接官「……で、本当の志望動機は何でしょうか」
おれ「……」
面接官「本当の…」
おれ「クビにならないからです」
面接官「そうですか」

5 :
131 名前:受験番号774[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 06:08:03 ID:9EG70d+H
面接官A「ではまず、公務員の志望動機を教えて下さい」
俺「…………えーと……その………アウゥ…………」
面接官A「……じゃ、じゃあ質問を少し変えて、(カードに書いてある)国づくりとは具体的に?」
俺「……えっと…………ひ、人々の…………利便性の向上と………安心して暮らせるような
…信頼のあるような…国になれば………フオッ(奇妙な音を発してしまう)」
面接官A「……そうですか…。私からは以上です」
(以後、アウアウが続く)
面接官B「何が言いたいかよく分からない。もう少し落ち着いた方がいいよ」
俺「………ハイ……」
面接官C「結果は今週中に電話で。なければ縁がなかったことで」


当然連絡なし

6 :
31 :受験番号774:2007/11/26(月) 16:31:31 ID:Ommiw9AS
地元じゃない他県の面接で、志望動機とか、何故うちの県を受験したの、とか
聞かれると思って対策してたが、最初の質問で
面接官「あなたを採用した場合、うちの県にどのようなメリットがありますか?」
俺「・・・・・・(予想外の質問にパニック)」
15秒後
俺「申しわけありません、よく分かりません」
面接官「つまり、メリットは無いという事ですか。それでは次に・・・」

だめだこりゃ

7 :
923 :受験番号774:2008/08/05(火) 01:32:43 ID:3qCLzsyW
集団面接やってきたよ。
面接官「○○の問題について皆さんはどう思われますか?1番の方から順番に意見を聞かせてください」
1番の男「はい、○○については××なので〜するべきだと私は思います!」←ほぼ模範回答だと思う
面接官「ありがとうございました。大変よく勉強をしていらっしゃるようですね。では2番の方はどう思われますか?」
2番の男「えーっとですね・・・その・・・なんというか、この人(1番、しかも指を向けて)と同じです」
面接官「同じって・・・全部同じってことですか?では何か、1番の方につけ加えることとかあります?」
2番の男「え?いえ、とんでもございません!私が付け加えるのは・・・(10秒ぐらい沈黙後、口をパクパクし始める)」
面接官「分かりました。それでは3番の方お願いします。」
3番の女(緊張してたのか、座った時から貧乏ゆすりしてた)「はい・・・わ私も1番さん(?)と同じ意見ですよ?」
面接官「(軽く噴いて)1番の方と全く同じってことかな?そんなことはないですよね?」
3番の女「いえ・・・そんな・・・ちょ・・・うー・・・ちょっと待ってくださいますか?まだ●△%&$#(聞き取れない)」
面接官「そうですか、では先に4番の方にお聞きしましょう。どうお考えですか?」
4番(俺)「(やべっ、言いたい事全部1番に言われちまった)はい、私も1番の方と同じで〜だと思います。」
面接官「あなたも同じですか・・・。何か独自の視点はお持ちではない?」
4番(俺)「(やばい!何でもいいから言わなきゃ)え、えーとですね・・・私としてはこれと同時に〜を」
2番の男「(ビックリするような大声で)あ、あの!今新しく思い出したんですけど!」
4番(俺)「ビクッ!」
面接官「申し訳ありませんが、今は4番の方に質問しているので後でお願いしますね。では続けて下さい。」
4番(俺)「・・・(ビックリして言おうとしたことが吹っ飛んだ)・・・えーと・・・1番に似てるんですが&$#(以下略)」

この時点で勝負アリでした

8 :
404 :受験番号774:2008/07/20(日) 14:49:39 ID:7qR/GTkq
去年だけど。
漏れ「○○(話題と一応関連あるし名前を挙げた)という取り組みにも興味がありまして」
面接官「では○○についてあなたなりにこうしてみたらいいと思うことを話してください」
漏「!? えーとですね。えーとエェト・・・ンーmm」
漏「・・・・・・」
面「・・・・・・」
漏「すみません、少し考えさせてください」
面「はい」
漏「・・・・・・(思いついてはやっぱダメで百面相)」
面「・・・・・・」
漏「ッハ、す、すみません、今は思いつきません」
面「そうですか(微笑)」
あーあ面接官穏やかで感じいい人だったのに。
今年も落ちるんだろうな。
面接受けたくない。人と話すとか痛いし苦痛。
筆記だけで採ってくれるとこ無いかな。筆記は得意なんだよ…

9 :
受験番号774 : 2008/11/13(木) 18:54:11 ID:1om3DjLp : AAS
『面接が会話にすらならなかったヤシ』
・・・自分の面接中に部屋を間違えた奴が入ってきた。
そいつ『(面接の部屋を間違えいるのに気づかず。)失礼します。』
面接官『・・・気味誰?』
そいつ『えっ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・受験番号です・・・』
面接官『えと。君ね。部屋間違えてる。隣の部屋ね。』
そいつ『!”#$%&’!”#$%&』
ネタの様で本当の話。
いるんだな、こーゆー人。

10 :
受験番号774 : 2011/07/17(日) 07:27:17.67 ID:nFUhSywg : AAS
面「ではまず自己PRをお願いします」
受「私はチャレンジ精神を持っています。今回もそのチャレンジ精神のもと全く知らない土地であるこちらを志望しました」
面「えっ」
受「ですから、あえて新しい土地で働くチャレンジ精神を持っていると言う訳です」
面「いやそこじゃなくて、うちを志望した理由はチャレンジ精神なの?」
受「はい。全く知らない土地であり、かつ雪深く生活が不便なこちらを志望しました」
模擬面接だったけど、苦言を呈した講師に「もう面接表はこの内容で提出したからどうしようもない」とか言って逆ギレしてた
こんな奴ですら大学入れて一次も通過できるのが驚愕だわ
774 : 受験番号774 : 2011/07/17(日) 07:59:55.47 ID:ChlDAvmO : AAS
>>773
頭の病気なんじゃねーのwwwwwwwwwwwww
確実に推薦での進学じゃねーな

11 :
>>1
ちょっと遅れたが…乙!

12 :
>>1

アウアウ面接の結果が今週来る
もうやだ

13 :
既卒職無しニート且つアウアウアーでも奇跡の内定出たから大丈夫だ!

14 :
面接官「何で今の会社辞めるの?」
俺「会社のやり方に納得がいかなかったからです」
面接「じゃあうちでも納得いかなければ辞めるの?」
でアウアウになってしまった
オワタ
死にたい

15 :
面接官『それでは面接をはじめます』
俺「はっ、はヒッ!」
面接官『緊張してる?』
俺「は、ははははひっ。ほっ本日は…き、ききき気合いを入れるためにっ…レッドブルを二本飲んできたんでツっ」←深刻なロンパり
面接官『(笑いを必死で噛み殺しながら)そ、そうですか』←笑いをこらえきれず、隣の面接官から叱責される
俺「も、もしかしたら飲み過ぎたかもしれませんっ。飲み過ぎて逆に、興奮しているっ、かもしれませんねっ」←ロンパりながら気を遣う
面接官『そっ、そうですか……私からの質問は以上です』←笑い死にしそうな苦しそうな表情

あまりのキョドりっぷりに面接官を一人殺した俺が来ました

16 :
意外とそういうのが合格するんだぜ。ソースは俺。

17 :
>>15
それ大丈夫なほうじゃないか?
俺はレッドブル二本に惹かれたわw

俺みたいに質問にきちんと答えられないのが落ちる
挙句に首を傾げられるし

18 :
オマイラありがとうございます
一人目の面接官がツボにハマッたのもあってか、最後までロクな質問されずに終了したor

テンパり癖治して下さい神様…

19 :
民間就活で練習しないのですか?自分はハロワの求人みて面接の数こなすつもりなんだけど意味ないのかな。

20 :
>>19
それより公務員用の模擬面接のがいいぞ

21 :
さっき面接行ってきたんだけど、自己PRも志望動機も聞かれなかった
会話ほぼなく向こうが従業員の自慢話してた
オワッタorz

22 :
俺なんて自己PRしか喋ってないぞほんとにそれだけ5分で面接が終わった

23 :
>>21
従業員てことは民間?
民間の面接は形式だけのとこもあるし玉石混交だよ
民間で練習しようとするなら、それなりに競争率の高い会社を選ばないと

24 :
面接しねしねしえねえ

25 :
コミュ障はつらいよ

26 :
単純に面接経験が少ないの問題でなないの?
入退室もかちこちな感じですか?

27 :
はいはいオワタ何故か今日に限ってずっと体が震えてるし、最初トチってもう頭真っ白になるし殆ど答えれてない。

28 :
緊張してブルブル震えるんだけど病気かな

29 :
面接室に入る直前に下向いて全力で顔の筋肉力ませて変顔(笑顔)してみ
顔の筋肉が脱力して自然な表情になるよ
プロ野球選手が打つ前に全力で素振りして脱力するのと一緒
できれば面接直前にトイレの鏡の前でやってみ
自分のアホ面が切なくてなんか精神的にも緊張がうすらぐから

30 :
やってみる

31 :
面接でアウアウしてたら
「緊張してますか?そんなに緊張しないで?てか普段友達と喋ってる時も緊張するの?どうしたら緊張しないの?どういう時に緊張するの?」
すっげー哀れんだ感じでこれ繰り返された。。そして落ちt

32 :
普段はそんなに緊張しないのですが、どうしてもこちらで働きたいという気持ちが強すぎたのか緊張してしまってるようです。
とでも言っとけばいい。


33 :
>>31
すRっとワロタ

34 :
ちょっとでも緊張するとスイッチが入って汗が滝のように流れるのが
昔からの悩みだったけど面接では必死さとか熱意を伝えるのに役立ったわ

35 :
>>34
それが賢い方法だね

36 :
とある集団面接
面接官「この街の魅力を教えてください」
A「はい。観光に力を入れているところだと思います。たとえば何たらかんたら……」
面接官「分かりました。では次の方」
B「地域ブランドに魅力があると思います。何たらかんたら」
面接官「分かりました。では次の方」
C「はい」
面接官「Aさんの意見についてどう思いますか?」
C「……!?」 
焦る。話す内容を練っていたので、前の人の意見なんか聞いてない

37 :
メモ取りながら考えるべきなのか…

38 :
えっ

39 :
手が震える

40 :
面接官「希望の部署以外になる場合もありますが、どうしますか?」
俺「やってみてダメなら異動願いを出します!」
いつもより上手く話せたと思ったら、やっちまったorz

41 :
やっちまったな兄弟!

42 :
おわた

43 :
>>42
今日面接もあったの?お疲れ
何したかわからんけどとりあえず結果を侍ちなさいな

44 :
大学中退で社会人枠で受けて、中退理由を「勉強についていけなかった」と言ったところ、
面接官が「向いてない学科だときついよね。」とフォローしてくれたにもかかわらず、
「いえ、なまけたからです。」と否定し、その後の数々の助け舟発言も否定し、
自分がどれだけダメ人間かアピールしまくってしまったツンデレな俺。

45 :
>>44
自分をあまりに卑下するのはよくない。
でも最初の問答だって、言い方しだいでは言い訳しない、自分に厳しい人間なんだって受け止められた可能性もあるぞ。
本当に怠けたんでなく、一応の努力はしたというのは伝わるのが前提だけど。

46 :
精神安定剤て効くのかな

47 :
デパスは名薬

48 :
オーワタオワタオワオワター…

49 :
面接終わったあと
「よろしくお願いシャス!!!」
もうだめだ

50 :
>>49
それくらいなんでもない。
気にすんな。別に気付いてないかもよ。

51 :
>>50
ありがとう
思いの外淡々としてた面接に自信がなかったんだ
とりあえず笑顔で乗りきったから大丈夫だと信じてる!!!

52 :
詰み

53 :
>>49
シャスてww

54 :
オナシャス!!!

55 :
面接官「準備はいいですか?」
受験生「ヘイ!」


56 :
アナウンサーになるわけでもなし。
多少言葉尻が変でも減点なんてされないよ。
51みたいに明るく話せば大丈夫だろ。

57 :
詰み

58 :
逆に、オリラジの藤森みたいにちゃらい感じみたいな面接を
ぜひしてみたい。

59 :
オワタ

60 :
>>59
話を聞こう

61 :
さあ話してごらん

62 :
面接なしで就職できるのって労基だけ??

63 :
むしろ何故、労基が面接なしで就職できると思った?

64 :
言葉の端々に現れる人間性を見逃さないはずはないだろう
アホだなあ
アホって前向きだよなあ

65 :
虐殺のろうきだぞ…

66 :
緊張を軽くしてくれ!!!!!
どんどんかるーくどんどんかるーく
ふわりふーわり♪

67 :
さっき面接行ってきた!
ツンダ…オワタ…シニタイ…
面1「それではご自分の長所を言って下さい。」
オレ「協調性がある所だと思います。他人の話にしっかりと耳を傾け、良い部分を評価するように努めています。」
面2「でも、この間の集団討論では食い気味に、しかもまくしたてるように発言されてましたよね?」
オレ「……??……」
15秒沈黙
そこから記憶がない(´∀`)

68 :
勿論、釣りだよね?

69 :
>>68
本当だから泣きそう。というか泣いてる。
「まくしたてる」だったか「早口」だったかの細かい表現は忘れたがそんな感じ。
しかし「食い気味に」という表現は覚えてる。
そこから頭真っ白。
自分の中で集団討論のできが良かったと思ってた分、ショックでかい(>_<)
人の話を聞くということに関しては自信あったのにそこを指摘されたからな…
これを参考にして来年頑張るよ。

70 :
>>67
それって三次面接?

71 :
>>70
二次。二次は集団討論と個別面接なんだが、どちらも評価低いことが確定した。

72 :
まぁまくし立てちゃダメだわな
他の人からしたらよく居るKYな討論テロリストに見えたかもしれん
でも、来年まで時間はあるさ。頑張って。

73 :
それって「具体的には?」って言われたときにエピソード言えるのか?
まぁ言えるなら良いんだが

74 :
>>72
ありがとう。元々泣いてるけどさらに泣けてきた。
>>73
ESに協調性のエピソード書いていて、突っ込んで欲しいポイントだったから内心wkwkしてたんだがあらぬ方向に話が飛んでった。

75 :
どれだけまくしたててたかしらないけど、無言は避けたいから自分なら
ご指摘ありがとうございます。試験で緊張していたようです。今後は協調性を磨きながら冷静さも〜 …
みたいに切り替えすかな。駄目かな。

76 :
ここに晒されている内容が真実なら、このスレは面白いね
なんというか、社会人としての経験が皆無に近い学生らの
青さというかアホさが素直に表されていて、とても奥ゆかしい
Forza!受験生

77 :
まくしたてても、逆に言えば積極的ってことだよ。気にすんな。

78 :
協調性とかコミュニケーション能力とか2ちゃんで言い合ってる分にはいいけど
エントリーシートで使うと高圧的な印象を与える危険なワードだと思う。
「俺リア充だしww」って自己申告しているやつが2ちゃんにいたとして
読み手がそいつが本当にリア充だと素直に解釈するかといえばそんなことなくて
ただの偉そうなやつと思うだけでそれと同じ。

79 :
>>76
こういう切り返しが即座に出来ればいいけどね〜

80 :
協調性と馴れ合いは違うものです
な〜んて短文をサラリと言えたら、だいぶ印象も違ったでしょうね

81 :
協調性のある奴は議論が馴れ合いになりそうな時に自分の意見を主張するんでなく
簡単な問いかけや注意を通して議場の引き締を図るけどな
程度を知らないけど他人から「まくしたててた」って言われるってことは
やはり周囲が見えてない証拠だろうね

82 :
その程度のツッコミでパニックになる奴は窓口でもまず使い物にならんわな

83 :
面接なんてテクニック云々じゃなくて
語尾に「!!!」をつければ受かるよ

84 :
ちょ、そんなに言ってやるなや…
本人も身に染みてわかってるだろうし…

85 :
面接の即答ってどうなんだろうな。
大切な会話や打合わせなんかは、考えて返答するから、
ワンテンポ開けても問題にならないけど、面接はどうだかわからん。

86 :
とある面接対策本によると
あまりにも受け答えが良すぎると
学生らしさが感じられず、逆に悪い印象
を与えてしまうこともあるらしい。
そんな面接官だったら、考えるために
ちょっと間を開けた方がいいのかもしれない

87 :
>>85
やっぱり考えたフリしてワンテンポ遅らす方が良いみたい
面接官によってはどんなに良い答えでも即答した奴は落とすって人も居るらしい
作ってきたのが丸見えで、それも自分一人で作ったものじゃないかもしれないからだそうな

88 :
そういうのは考えない方がいいと思うけどねえ・・・
面接と違うところで頑張っても・・・

89 :
会話なんだから、即答すべき事柄と、よく考えて答える事柄と両方あるじゃん。
たとえば、ここの志望順位は?と聞かれたら、第一志望と即答すべきでしょ。
逆に、ここを不合格になったらどうするか?と聞かれたら、既にどうするか決めていても悩んで答えないと熱意が伝わらないじゃん。

90 :
基本的に一切間をおかないで受け答えしてたけど、どの企業でも「頭の回転が早い」って高評価だったよ
要は話す内容がしっかりしてれば大丈夫でしょ

91 :
\(^o^)/オワタ

92 :
>>91
詳しく聞こう

93 :
面接前
今日は大事な面接だ。絶対に失敗はできない。気合入れて行くぞ!
→ガチガチであうあう
こないだは力んで失敗した。ある程度リラックスを心がけよう。落ちたって良いじゃない。
→ガチガチであうあう
俺別にこの自治体行きたくねーし。まじ時間つぶしに受けてやるよバカくせー
→ガチガチであうあう
なぜなのか

94 :
あうあうは準備不足が大きい気がする
テンパったら終了
口下手は想定質問考えておくしかないかと

95 :
マニュアル本みたいな回答(実際は不可能なのに)をしようとするのも原因かもな
いっそ見ない方がマシな時もある

96 :
面接官「生まれ変わったら何になりたい?」
俺「・・・・・・牛です!」
面接官「なんで?」
俺「えー・・・・・搾乳されるのがどんな感覚か味わってみたいので・・・・」
面接官「(°□°)」

オワタ

97 :
民間の面接はさほど緊張しないが
公務員の面接(特に行政職)だけはどうしてもアウアウになるw
面接官「昨日はよく眠れましたか?深呼吸して背伸びしましょうか」
俺「は、はい…あ、あんり…い、いえあまり眠れませんで、でした」
初っ端からこれじゃダメだこりゃ\(^o^)/

98 :
>>96
単なるド変態じゃねえかwww

99 :
>>97
確かに
公務員の人事ってすっげー威圧感あるんだよなー
民間はフラットだからそこまで緊張しないわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆働きながら公務員part21☆★ (396)
国家一般職の人気官庁は? (251)
労災病院ってどうよ? (165)
東京都内の市町村Part13 (386)
TAC福岡校 part2 (589)
尼崎市役所★2 (210)
--log9.info------------------
【かためで】 shige (486)
たかの宗美 (557)
落花流水(真田一輝作品総合) 5張目 「インプロ!」 (507)
ウェブ4コマを語るスレ (189)
いしいひさいちの面白さは異常 (770)
【起承転結】第3回2ch全板人気トーナメント 3コマ目【大団円】 (195)
中崎タツヤ (119)
【おんたま】はちゅねミクの日常 ろいぱら!【クリプトン公認】 (202)
栗本和博 (110)
【ライフ】 竹書房の4コマ雑誌 【くらぶ】 (457)
【今日もサツキ晴れ!】ストライク平助 (305)
4コマキャラで歪んだ欲望 (182)
ウチの場合は (169)
男が4コマ雑誌なんか買って恥ずかしくないの? (307)
【高津カリノ】 WORKING!! 2品め (263)
【ガンガンオンライン】月刊少女野崎くん (136)
--log55.com------------------
● ◇ ●ひよこのぬいぐるみ● ◇ ●
Meddie Blythe Part2
('A`)人形者のヒロシです…3人目になったとです…
【あま〜い】ダルスレなんだもんっ!DAL15【齧歯類】
今まで人形にかけた金はいくら?
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 6 [テスト]
【セキグチ製】CoCoDollスレ
人形者の汚部屋スレ3