1read 100read
公務員試験ダメならどうする?2 (447) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
警察・国税・消防を目指すスレ (335)
【地道な】関東TAC総合情報交換スレ96【努力】 (658)
東京都T類B part27 (285)
■□■東京消防庁 第93消防方面本部■□■ (492)
【地道な】関東TAC総合情報交換スレ96【努力】 (658)
【洋泉社】受かる勉強法 落ちる勉強法【べた褒め】 (326)

公務員試験ダメならどうする?2


1 :2012/09/02 〜 最終レス :2013/10/24
前スレ埋まったので新しく立てました

2 :


3 :
おまえらフリーターしながら公務員試験はやめとけよ
5年くらい前まではオススメだったが、昨今はどこも筆記軽視面接重視だから
職歴の無い既卒フリーターじゃあ本当に不利すぎる
筆記重視で専門科目使う国家公務員も採用激減だから猛勉強するメリットも薄い
公務員になりたいならとりあえず教養のみ勉強に絞って
新卒は民間と公務員の併願で受けろ 市役所の筆記なんて簡単だ
ダメなら民間に行って、数年職歴を積んでから再挑戦して受けろ
その方がフリーターやりながら専門試験まで猛勉強するより圧倒的に勝率が高い
公務員試験は面接重視で職歴なしに厳しくなった
だから既卒は公務員よりも看護師みたいな国家資格職を目指した方がいいぞ

4 :
死んじゃうよー

5 :
死にたくない・・・もう27歳だよ。。。人生終わるよ
とりあえず20万もいかないボーナスもないホテルの正社員に応募するか。。。
C日程、来年の試験休めるか分からないけど

6 :
既卒一年目だけど、契約の警備員よりはブラックっぽいとこでも正社員なった方がいいかね?

7 :
7日に発表……落ちてたらどうしよう
プレッシャーつらい、しにたい

8 :
>>6
ある企業に応募したら
次の日に履歴書と職歴書郵送しろだって。
企業評価で確かめたら離職率べらぼうに高くて評価ドン底やった
何の躊躇もなくバッサリ首切る上にほぼ毎日夜中まで働かされ休日も事実上ないに等しいエグさ
そんな所でもいきたいか?

9 :
リクナビからエントリーしまくってやったぜぇ
その結果、履歴書大量に書く羽目になったぜぇ

10 :
ワイルドだねぇー

11 :
警備員なんて何もアピールポイントないぞ

12 :
>>11
契約の警備員よりは退職金ないとこでも取り敢えず正社員として就職した方がいいかな?
警備員やりながら公務員挑戦したって絶対受かる保証なんてないもんな

13 :
公務員に受からないことを前提に貯金=就職

14 :
0(:3 ) =('、3)_ヽ)_

15 :
>>13
なんかもうどうしていいか分からなかったから、本当に救われたよ。
ありがとう。


16 :
>>11
そうだね。
勉強も手につかないし、就職するよ。ありがとう。

17 :
入社数年で退職金なんてしれてるわ

18 :
働いてても普通に筆記ぐらいは通るでしょ。。。
20代前半のうちに正社員として働きながら受けたほうがいい。。。
面接でもそのほうが高評価だよ。。職歴無しの高齢なんてその時点で超ハンデ。。。

19 :
受かったあとの職歴加算もあるしな。
正社員で働けるなら働いた方がいい。
ってか浪人よりも社会人の方が断然ウケはいいと思う。

20 :
公務員浪人はマジでやめたほうがいい。

21 :
このスレは前向きで良いな
今からでも間に合うから民間いった方が今後の生活に余裕が出るぞ
激務ブラック会社さえ避ければ公務員試験なんて働きながらでも受けれるだろう
今の時期ブラックだらけとか言うが、リクナビなりまだまだ募集企業多い。

22 :
いやいや今の時期はブラックばっかりだよ
来年就職した方がまし

23 :
自分が公務員という新卒も羨む職業につけると何故思ったんだ?

24 :
みんななにを基準にブラックって言ってるん?
感じ方は人それぞれだけど

25 :
感覚でしょうよ
Fラン大学と一緒

26 :
旧帝卒だけど2年連続で地上落ちました 俺は欠陥人間だったんだな

27 :
>>24
確かに
営業系なら きついノルマ
飲食系なら 宗教みたいな研修 過労死
大手でもブラックはある
中小企業系だと倒産の危険というブラックさか
とかく、ブラックさの基準ってこんなモン
親ばハローワークの求人はブラックっていうけどたまに地域の有名企業があるぞ

28 :
数年前、社会勉強のつもりでハローワークに行ってみたが、碌な企業無かったぞ
検索範囲を日本中にして、やっと二件
そもそも検索条件がクソすぎて、その二件だって30件位に絞った検索結果を一件一件確認して見つけた
検索するだけで一仕事って感じだったわ
あれで見つけられる人すごいな

29 :
宮廷でもおちるんだなぁ

30 :
書き込みを見てるとここの奴のほとんどはブラックの見分けがつかないんじゃないかと思う。裏を返せばホワイトを選り分けられない。
例えば>>27、飲食をブラックというのはまぁわかるけど、中小=倒産リスクというのは行きすぎ。
中小といえども一品入魂で業界シェアのでかい商品を扱ってる企業や何代も続く老舗なんてのはたくさんある。
そういうとこは内部留保もしっかりあって倒産リスクが大手以上にないとこもある。
しっかりしているとこは財務をHPで公開してて一般人でも情報を入手できる。
でも優良中小といえどもおまいらのほとんどは財務諸表が読めなかったり情報収集が下手だったりで見逃してるだろう。
そもそも中小=ブラックの思い込みの下で探しもしない奴が多いんだろう。
探しもしないで八方塞がりになったつもりになってるってのは哀れだ。
宝の山…とは言えなくてもそこそこの安泰くらいなら案外ゴロゴロ転がってるのにね。
あと本気で職探しするならリクナビやマイナビを使うべき。

31 :
26無職既卒で民間就職出来るかよ

32 :
>>31
何故致命的になる前に民間就職しなかったんだ?

33 :
なんでもブラックブラック言うのはどうかしてる
民間企業に家族でも殺されたのか?
公的なハローワークと民間の就活サイトを同じだと思ったら損するよ。
煽りでも何でもなく、情報量が違う。
あと新卒と既卒に差が生まれるのはどのツール使ってもある程度しょうがないでしょう…

34 :
財務諸表を見る、ってのも企業を選ぶただの一つの方法じゃん…
そもそも公務員を目指して腰掛けで民間に行こうとする人間にとって、財務状態の健全性より、職場環境が優れていることの方が重要でないかい?

35 :
>>34
このスレには腰掛け前提の人と本就職前提の両方がいるのでは…
どんな会社に勤めたいか評価基準は人それぞれだけど、財務は結構大事。
自治体選ぶときにも将来負担率とか公債比率とか見るでしょ

36 :
>>35
そうだね両方いたね>>腰掛けと腰据え
それでも、やっぱり俺には財務状態ってのはあくまで参考でしかないな
悪過ぎを弾くためだけの確認材料
今は良くても五年後も良い確証はないじゃん、さらに先なんてもっとわからないし
それよりも事業の内容に将来性があるかとか、入社してやりたいことがやれるのかとか、スキルアップ出来る環境か、とかの方が大事だと思う
最悪会社が潰れようと、他社で通用する能力を身に付けておけば、何とでもなるんだから
それこそ君が言うように人それぞれだろうよ

37 :
>>32
俺も同じような経歴だけど 働きたくないからだと思う。フリーターやって適当に遊んでなにやっても楽しくなくなってきたから就職。しかしその時は公務員しかないという状況になる。採用漏れしそうだけど。

38 :
リクナビ見たけど大手だと積水ハウスがまだ追加募集してるな
この時期でも大手あるんだな。まぁ辞退が出ただろうけど

39 :
>>38
積水ハウスは大手だが・・・
何も言わねえ好きにしな

40 :
既卒2年目で今年度24歳、C日程も中級もダメだったら働きながら来年また目指すつもりなんだけど、働くならバイトがいいかな?
正直フルタイムで働きながら勉強する自信がないんだ。
みんなはこれまでどうしてた?
今年ダメでまた来年目指すならどういうスタイルでいくの?

41 :
>>40
自分は新卒だけど、C日程と並行しながら民間の就活してるよ。
来年も受かるか解らないし、働きながらでも勉強できそうなところを探してみては?

42 :
>>40
県や市の臨時職員になるのをすすめる。
自分は実際に去年やってて、今年の面接ではかなりその経験にお世話になった。
実際に働いてみてどうだった、こう考えた、こうしたい、という言葉の方が説得力があるし。

43 :
>>41 そうだよねw来年受かる保証なんてないのに、甘かった。やっぱ甘えず働く事にした
>>42 臨時も考えてみる。でも、倍率高いらしいんだよね
2人共ありがとう

44 :
多分最終落ちたから民間就活しなければ
就活の状況を聞かれるの嫌だな

45 :
試験、いってきR

46 :
>>26
旧帝高齢職歴なしだけど同じく、ついでに国家も
就活のエージェント申し込んだら超激務だけど製造業で結構いい求人紹介された\(^o^)/
超激務だけど覚悟してねって\(^o^)/

47 :
>>26>>46
旧帝だったら現役の時就職担当の教授に泣きついてれば何とかなっただろうに…
旧帝卒既卒職歴なしって人事から見たらどういうふうに見えるんだろうね?
人事「旧帝であれば普通の日本語が通じる人なら就職できるのにコイツどうなんだろう?」
少し考えてみたらいいと思うよ

48 :
>>47
別に旧帝じゃなくても普通に就職できるから変わらないと思う
旧帝より就職できないFランの方が評価上とでも?

49 :
旧帝大卒の無職はかなり色眼鏡で見られるよ

50 :
他の資格試験駄目で民間・公務員試験やってたけど、27職歴無しで民間就活はきつかった
選り好みしてる立場じゃないのは分かってたけど、それでも選り好みしていたな
なんとか地方上級受かったが、民間よりは楽だったと思う

51 :
早慶卒職歴なし3年目でやっと地上受かった。
2年目までは全滅w
確かに面接では卒業後なにしてたかかなりしつこく聞かれたけど頑張ればなんとかなると思った。宮廷はどうか知らないけど、今時早慶出てフリーター無職なんて珍しくないからな。宮廷ほどには色眼鏡で見られたりはしなかったかも。

52 :
早慶卒ってやつの九割は早稲田

53 :
頑張れば何とかなる
良かれ悪かれ何とかになってしまうのが現実
なるべく安定した職に就きたかったが零細民間就活の道が身の丈にあった妥当な生き方だわ
でも来年もチャレンジはしたい

54 :
>>53
夢を見続けずにしっかり就職してるのは素晴らしい
働きながらでもチャレンジできるんだから頑張れ
厳しい現実をしっかりと見ながらも頑張る人には報われて欲しい

55 :
今、無職だからパチンコ屋(正社員になれたらなる)勤めながら公務員目指そうと思うんだけど、やっぱりマイナスかな?


56 :
既卒の場合、アルバイトも職歴として履歴書とか面接カードに書かされる場合もあるからな。
あと、合格した後の話だけどアルバイトでも職歴証明書の提出を求められることもある。
有利不利は知らないけど、こういったことに自分自身が抵抗を感じるならやめたほうがいいかも。
個人的には公安系を受けるならあまりおすすめはしない…

57 :
バイトで職歴証明書てまじか?

58 :
書類が手に入らないですね。

59 :
でも今年受かりたい C日程にかけるか(棒)
AやBよりも緩いことを望む

60 :
調べたら週に数回程度のバイトなら提出しないらしいぞ
あくまでもフルタイム勤務の場合みたい

61 :
自治体によりけりでしょ。うちの自治体はフルタイムの契約社員でもいらないと言われたわ。

62 :
今3回で就活せず公務員に絞ろうと思ってるけど来年落ちたらどうなるん?

63 :
>>62
三回生ならすぐに民間の就活を始めた方がいい。
公務員試験のみに絞ると「生きるか死ぬか」になる。
公務員試験に失敗して民間内定も何もないと惨めな思いするよ。

64 :
クソども、そんなに脅すなよww
>>62
今から予備校でも通ってしっかり勉強すれば筆記は大体通るよ
ただ面接はそうはいかないから自己分析と自治体のリサーチはしっかりやっとく
大丈夫、新卒だけど周りの奴らもちゃんと準備した奴らは皆受かってるから

65 :
おっしゃる通り、ここは試験ダメになったクソどものスレだよ
準備すれば受かるとかそういう成功組の専願主義的な話よりも、リスクマネジメントの重要性を考える方がええ
自分も公務員試験辞めろとまでは言わないから、今から勉強して余裕を作ってから民間回るのをオススメする
公務員ではできないことがたくさんあるし、またその逆を知ることで面接のネタにもなると思うよ

66 :
>>64
妄想乙!
そんなに甘い試験ならみーんな公務員だよ!
現実見てくれ頼むから。受け続けるなら1人暮らしして自立して受けな

67 :
いや、確かに甘くはないけど厳しくもないだろ
落ちた人は準備怠ったんだろ
お前こそ現実から目背けんなよ

68 :
ダメならどうするスレなんだからこれからのことを話そうよ……
>>67が他人思いでとても視野の広い優秀な内定者ということは十分に伝わったので、自分のスレにお帰りくださいな

69 :
>>67
ふ〜ん、準備してれば努力してれば必ず受かるんだ?
羨ましいね都合の悪いことは一切考えない思考

70 :
地上受かって良かった―!
お前らみたいなコミュ症は工場とかで働いてた方が良いぞ

71 :
>>67
プッ(笑)
現実から目を背けてるのはお前だろ?そんな簡単に公務員なれるなら苦労しないし
厳しくもないだと?
みんなお前と同じかそれ以上やって落ちてんだよw 受かってんのは一握りだw

72 :
>>70
うp
じゃなきゃネタ
恐らく同一人物

73 :
>>52慶應でも使うが。
まあ塾内では慶早だが、ネットではそんなこと書かないから。

74 :
>>72
うpなんてするはずないだろ低脳
勉強と面接対策怠ったお前が悪いんだよ。今年無理だったなら公務員は諦めなさい。

75 :
>>74
妄想乙
こーゆー無職こじらせて公務員合格の夢から抜け出せずに終わる奴が公務員試験の罠
もう1度だけ言ってやるよ。現実見ろ

76 :
>>70
>>74
それにさ?スレタイ読める?
>公務員試験ダメならどうする?2
>公務員試験ダメならどうする?2
こんな日本語の理解も出来ない奴の合格した!なんて誰が信じる?うpも無い?妄想乙にも程がある。消え失せろ

77 :
確かに勉強してれば受かる 
落ちたやつは努力が足りなかったってことは間違いのない事実
公務員試験ダメ=努力が足りないってことだから
来年もっと努力してがんばれ

78 :
ここが公務員試験に受からなかった奴の末路か
新卒で地上に合格できて本当良かったわ。こいつらみたいには絶対なりたくない。

79 :
>>70
ここへ来てわざわざ自慢(笑)
こういう性格の奴でも公務員になれるなら俺も勉強して公務員目指そうかな〜

80 :
妬み、僻みはみっともないぞ。

81 :
正直なところ、受かった後にこういうスレに来て読んでると気持ちいいw

82 :
羨ましい、俺も院試落ちて今から就職もアレだし頑張ろ

83 :
>>79
この一レスだけで馬鹿だとわかる。すげーよ

84 :
79は勉強すれば公務員になれると思ってるようだが、勉強したって公務員にはなれないからな。結果を出さないといけないし、受かったとしても筆記なんて面接に呼べる人数を絞り込むくらいの意味しかない。昔はどうか知らないけど、今は大体そうなんじゃないのか?
あと筆記が役立つとすれば、最終合格した人の中から名簿の順位をつけるときくらいか…

85 :
>>79
なれるよ

86 :
>>75
合格したって書こうが書くまいが
結局事実は変わらんのだから
だまっておめでとうっていっといてやれよw
本当に合格してりゃなんと言われようと意味ないし
逆におちてりゃ虚しいだけだけだろ
相手するだけ無駄

87 :
落ちたのに合格したとか言う奴なんか流石にいないだろ。妄想乙とか言ってる奴の方が問題あるよ。

88 :
地上は最終までいったが落ちた・・・
警察受かってるが微妙・・・

89 :
>>83
わざわざ釣られるお前も馬鹿だなw

90 :
>>89
馬鹿だらけワロタwwwwwwwwww

91 :
何気なくした書き込みからスレが荒れててワロタ
いや、本当にゴメンな
落ちてる奴は頑張ってくれ

92 :
>>76
このスレは公務員試験がダメだった時の事を聞く場所。

93 :
酪農やる

94 :
親のコンビニ継ぐ

95 :
警察になる

96 :
警察官だけはNG
佐川よりブラック。ソースは佐川5年続いてる兄貴が警察学校で逃げてきた
自殺者があれだけ出るのは異常

97 :
>>96
まじかー
ちなみに警視庁?

98 :
>>96
選べる立場かね

99 :
>>96
警官はいじめあるから気の弱いやつは
覚悟しといたほうがいい
一種の選別なのかもしれないけどな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
30歳でいまから受けられる公務員おしえれ (244)
鎌倉市職員採用試験 (162)
警察・国税・消防を目指すスレ (335)
国家一般職の人気官庁は? (251)
最終合格からの不採用に怯えるスレ【地方公務員】 (556)
神奈川県の市町村総合スレ PART30 (136)
--log9.info------------------
安堂ロイド視聴率、直前予想と結果スレ (173)
チームしゃちほこ★15店舗目 (347)
浅田舞応援スレpart202 (412)
【RIHO-DELI】9期メンバー鞘師里保ちゃん応援スレッド176【太陽★♪(●´ー`●) ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ】 (216)
【ハロプロ研修生】佐々木莉佳子ちゃんが気になる Part6【元SCK GIRLS】 (910)
【東名阪・福岡】一人で行く新垣里沙出演舞台「30-DELUX『デスティニー』」 10/19(土)〜11/17(日) (996)
吉澤の飴と藤本のムチで育つ小春Part120 (365)
あやちょが全面謝罪 (159)
全ジャンル作品最強議論スレvol.112 (112)
ライトノベル作家格付け2 (104)
書きなぐってスッキリするスレ 29 (230)
シベリアで凍えながら言いたい事を言って立ち去るスレ。気温-12℃ (123)
( ^^ω)・・・ (365)
中川翔子さんに出会えて幸せだった32【シベリア】 (214)
チャーハンを1時間誰にも見られなければブリザード078 (370)
【聖戦】生き物苦手板 vs VIP vs なんj (433)
--log55.com------------------
金ロー アークエンジェルにララバイを
アニメ実況2246作目
【Eテレ】星の神子は小学生!
FantasyEarthZero ファンタジーアースゼロ Part5861
えみりんが11やってるのにおまえらは
アニメ実況2247作目
にちあさ
( ´・ω・`)ぶりゃんぬ7リメイク〜163回目