1read 100read
塚原直也選手の「鉄棒」を語ろう (127) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
世界の女子体操、新体操界にステキな子いるか? (390)
千葉の八千代松陰 (197)
【総合】日本男子体操を語るスレ15 (687)
「恥」 ホワイトライン☆ (208)
「恥」 ホワイトライン☆ (208)
女子体操女王☆リューキン (342)

塚原直也選手の「鉄棒」を語ろう


1 :04/09/30 〜 最終レス :2013/10/09
アテネオリンピックでは、鉄棒のメンバーから
外されていたけれど、やはり塚原選手だからこそ
今回のオリンピックでは鉄棒をやって欲しかった
というファンも結構多いのではないのだろうか?

2 :


3 :
たしかに。かれが鉄棒で大技を持っているってきいたんだけど・・
どんな名前?

4 :
>>3
伸身のコールマン(カッシーナ)じゃなかったですか?

5 :
そうだ!ありがとう。
塚原はシドニーで鉄棒が苦手になったのかな?

6 :
G難度サンクス

7 :
>>1
塚原スレたくさんあるのになんでまた単独スレを立てんの?
どうせなら汎用性を持たせて、男子体操競技の鉄棒専用スレみたいな
感じにすれば良いのに…。

8 :
オリンピックでの男子体操を語る上で、塚原の鉄棒は避けて
通れないよね。

9 :
コーチの意向で外されたんだよね。
予選の点は良かったから出場して個人にも出てほしかった。

10 :
>>8
話題が分散しちゃうじゃん。
スレ立てるほどの需要があるとは思えないし限定し過ぎ。男子体操スレもあるし。
こういう単独の話題だけでスレ立てしても使い切れないって。勿体ないよ。

11 :
>>9
コーチも、外すのにかなり勇気あったんじゃない?

12 :
塚原光男:鉄棒王
塚原直也:落下王

13 :
北京にも出場してほしい。
NHKにひとりで出演していた番組で目指していると言っていた。
ぜひ鉄棒でメダルを取ってほしい。

14 :
今回 アテネの鉄棒は米田、鹿島、冨田で間違いないと思うけど…
今の全日本はレベルが高くなっているから…
1年たったらまた違うと思うけど…

15 :
いい事だ

16 :
おれが代々木に観戦いくと直也くん例外なく落下すんだよね。おれのせいだろうか。

17 :
>>16
今まで何回行きましたか?

18 :
さんまに謝ってたね。日テレの番組で
「シドニーの時応援して下さったのにすいませんでした。」って
別に謝ることないのに〜とオモタ。しかもその後のさんまのコメントは
ひどかった。

19 :
俺がオリンピック国内予選で塚原を応援すると必ず代表に選ばれます。
ちなみに3回応援してすべて代表入りしました。

20 :
>>19スゴイのはお前じゃなくて直也

21 :
>18
アレ軽く笑ってしもたよ;
直也は繊細そうだから傷ついてそうだな。
昔の失敗なんか忘れればいいんだよ。
ついでに昔の女もな

22 :
>>18
さんまはろくでもないな
あんなのスポーツ好きでもなんでもない
水鳥と似てるとか言って腹立つ
生真面目人間をコケにして笑いとってる気になってる

23 :
四年前のCM映像、幻のサンクス見られます。
合成・・じゃないんですよね・・
物理法則無視してる・・
ttp://www.asahi-life.co.jp/company/tvcm/lib.html

24 :
>>23
そんなエサで俺様がギャラクティー

25 :
>23ギャラクティーーー!!!
解説の一番下にあったパパの監督話、容易に想像できるw

26 :
>>23
うわっ懐かしい

27 :
いつもこれくらい完璧なら‥‥‥

28 :
ぷっ

29 :
アナハイムの個人総合のラスト
涙なしには・・
ハムとの差がちょうど10点だったのは偶然?
作為を感じるのって自分だけ?
とりあえず・・あげ

30 :
.

31 :
なーや童貞スレ終わっちゃった。
でも、ここで>>23を見れて良かった。なーやカコイイ

32 :
なーや今日はテレビは体操スペシャルだよ
なーやもミルの貝?

33 :
ここが直也サロンになるんだろうか、本スレあるし
童貞スレ良い終わり方だったね
直也、今後の事を聞かれると「北京もその次も」と答えるけど、
時々「これからも体操に関わっていきたい」と曖昧な言い方する事があって
現役引退も視野に入れているように感じて複雑だ
ほんとに北京もその次も行って欲しいよ
行け行け直也

34 :
アテネ前に出た、斉藤孝「五輪の身体」の中で
 「この感じだと40歳までは絶対いける。50歳で代表入りなんてすごいですよね。それが目標です」
って言ってる
直也だったら行けそうな気がするよ がんばれ直也!

35 :
ストラスブールの世界選手権で日本が世界V10を決めた後、
地元の総評でフランスの偉いさんが言ってたのが、
「この大会で一番印象に残ったのは、(王者である)日本がまた
 新しい技を開発してきたことだ。しかもそれを三十代の選手が
 行っている。我々は日本から多くを学ばねばならない」
という言葉だった。実際もうロートル扱いされていい立場の監物が
この大会で平行棒の車輪、吊輪のスワンダブル、鉄棒のマルケロフを
ひっさげて登場した。(たぶん平行棒の車輪の世界デビュー。)
笠松はトカチェフを公開して鉄棒の金メダル取ってしまうし、あの頃の
日本のベテランって、若手のエキスを吸って寿命を延ばす化け物じみていた。
今の塚原だってまだまだハナたれ小僧。これからだ!
個人的な希望を言わせてもらえば、やっぱりコールマンの前に連続技を
1ターン入れてほしい。ぶっ転がしからとび1回半ひねりなんか無理
なんだろうか。

36 :
塚原は童貞なんかじゃない!
誰がそんな馬鹿な噂たてるのよ!

37 :
試合会場で練習してるの見たら本番よりずっと上手くてびっくりした

38 :
塚原直也の画像ください

39 :
【アテネ】お気に入り画像・動画2【男子】
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/gymnastics/1109966161/

40 :
新ルール構成
カッシーナ、コールマン〜ホップターンひねり、
閉脚エンドー1回ひねり大逆手〜1回ひねり大逆手、伸身新月面。
…いままでの不安要素をすべて取り入れている

41 :
直也無茶やり杉

42 :
いや俺が勝手に考えたんだけどね。

43 :
マジだったら怖くて演技見てられない

44 :
>>42
バーカバーカ

45 :
アドラーひねりとか使えばいいのに
と思う。

46 :
離れ技よりむしろひねり技とかの方が苦手なのかな?

47 :
関節硬そう

48 :
勝手に予想 
閉脚シュタルダー一回ひねり〜リバルコ
コールマン〜Dリバルコ
閉脚エンドー一回ひねり大逆手、閉脚エンドー一回ひねり片大逆手
伸身新月面

49 :
伸身コールマンまだお預けなの?
まだ、普通のコールマンに較べてお得感ないかもしれないけど・・
他選手と差別化してほしい気がする
来年のルール改正では抱え込みコールマンが格下げになるかもだし

50 :
とっととコンタクト汁

51 :
正直伸身コールマンが安定する日は来ないと思う

52 :
屈伸はいけそう?

53 :
>>51
正直同意

54 :
保守

55 :
これからは伸身コールマン一回ひねりをやらないと勝てないのでは?

56 :
伸身コールマンを安定させるなんて贅沢は言わないからさ、
せめて1回でもいいから試合で成功させてくれ!
できればTV放送のある試合で

57 :
保守

58 :
>>55
コバチ2回ひねり

59 :
保守

60 :
ウクライナの妖精シャブリナクロアナル(14)
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/budou/1166843364/

61 :
玄和会・南郷正統・本スレ【伍段目】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/budou/1166843364/

62 :
>>61
面白いスレだよ。
一見の価値あり。

63 :
糞スレあげんな
個人スレは一人一つだ
とっとと落とせ

64 :
>>1
個人総合に出さない為に外されたそうです。

65 :
塚原直也選手の「肉棒」を語ろう

66 :
すごく・・・・大きいです・・・

67 :
すごく・・・・大きいです・・・

68 :
すごく・・・・大きいです・・・

69 :
すごく・・・・大きいです・・・

70 :
すごく・・・・大きいです・・・

71 :
>>66~70
お前らアフォか!

72 :
塚原さん全日本選手権どうでした?

73 :
全然ダメでした
かつての全日本王者の醜態には目も当てられなかった
人間引き際が肝心だという事がこの人はに分からないのでしょうかね?

74 :
>>73
そうですか。
北京オリンピックは難しそうですね。。。

75 :
塚原は20位だったね
これではもう北京五輪どころではないね

76 :
引退後は朝日生命体操クラブのコーチにでもなるのだろうか。。。
親子3人コーチってのも何だかね。。。

77 :
醜態だ何だって言うけど、トップレベルになってから10数年たってるのに
いまだ36決に残り続けるのは凄いとは思わんか?
引き際も肝心だけど、NHK杯に残るくらいの成績ならまだいいだろ。
>>76
それは言ってもしょーがない。体操以外道はないだろ。

78 :
4大会連続オリンピック出場して欲しい。

79 :
とりあえず>>73

  氏 ね

80 :
>それは言ってもしょーがない。体操以外道はないだろ。
いや、塚原は今までのブサイクな元体操選手のタレントとは違って
ルックスが抜群だから、俳優になる手もあるよ

81 :
>>80
顔濃過ぎなんだよね。。。
「でもそんなの関係ねえー」キャラでいくしかないような。。。
筋肉モリモリだしマニアには受けると思うけど、ユーモアのセンスなさそう。。。

82 :
そんなの関係ねぇの人に似てる

83 :
北京に照準を合わせた充電期間に見えるのは気のせいかな?
なんか試合前のアップや試合中の演技前の集中の仕方が、
ここ1〜2年は3〜4年前と全然違うように思うんだが。
これが自分の年齢・体力を考えた上での北京への長期計画の一部だったとしたら…
シドニー代表の岩井もこんな感じで世選代表や全日本の成績は捨てて、
五輪だけに照準を合わせて見事代表になったって聞いたからありえない話じゃない。

84 :
今年の全日本決勝、
練習どころか3分アップまでも
鉄棒1回も触らないで、演技を通してたよ。

85 :
まったく当日練習なしか
そりゃ妙だな
肩痛めてるとか?

86 :
>>85
肩よりも手首じゃないかって希ガス
試合後、トレーナーさんらしき人が長いことそばにいたけど
手首見ていたようなんだが(素人目なんで違ってるかもしれないが)

87 :
今まで見たいにオールラウンドにこなすんじゃなく種目別のスペシャリストになってほしい
鞍馬と鉄棒は落下しなければ14,500位出るし、跳馬はユルチェンコ2回ひねりで15.500位
床、吊り輪、平行棒を強化しる汁
特に床と吊り輪は日本弱いから強化すれば戦力になる
今大技主流になってきてるから、床に大技持ってる塚原に期待してる
伸身新月面→後方伸身1回半〜前方1回〜前方1回半→抱え込み新月面〜前方宙返り伏せ→
短いコースで後方2回ひねり→フェドルチェンコ→伸身月面
これでA得点何点だろう?

88 :
>>87
さすがに演技時間の長い床はキツイでしょ
伸身新月面も2005年のオーバートレーニング症候群の後はやってないんじゃ?
床は若い子がやった方がいいでしょ
むしろ跳馬でドリックスの方がまだ現実的なような(2006の全日本では跳んでた)
吊輪、平行棒は強化して欲しいけど、本当は鞍馬を上げられるのが一番いい(手首次第だけど)
吊輪・鞍馬の両方を団体決勝でこなせる選手があともう一人必要なはずだから


89 :
>>88
鞍馬も旋回し続けないといけないからきついんじゃない?
それに塚原に鞍馬はこれ以上技が無いんじゃないかな?
2002年頃Dコンバイン〜ウゴニアンで落下しまくってたし、全日本も2日とも13点台だったかし
鞍馬は水鳥が世界選手権の団体決勝で15.200位出してたから、鞍馬得点稼ぐなら水鳥が強化すればいいと思う。

90 :
鞍馬吊り輪平行棒を強化するしか道はないんだよね
NHK杯一日目は吊り輪で中水平〜十字倒立やってたし
去年の全日本では屈伸ベーレも使ってた

91 :
屈伸ベーレ出来たのかぁ
シドニーの頃屈伸モリスエもできるってどこかで見たような気がするけど
屈伸ベーレ、抱え込みベーレ、屈伸モリスエ、抱え込みモリスエって桑原みたいな演技構成になりそう

92 :
>>87
その構成だとAスコア5.3しかないよ。

9個しか技がない上に、後方宙返りが5つ入ってるし、側方系の宙返り技が無いよ。
今はみんなルールにも縛られてやりたい技が全部出来るわけじゃないんだ。勉強汁。

93 :
>>92
側方系の宙返りってやつがよくわからないぉ( ^ω^)
今の水鳥の演技だとどれが側方系になるのかな?
あと、アテネの時のヨブチェフもようわからん

94 :
>>93
>今の水鳥の演技だとどれが側方系になるのかな?
今年の世選で銅とった演技だと、トーマスが該当するんでないかと
グループWは「側方系、後ろとびひねり、前とびひねり」に属する技らしい
採点規則買ったばかりで全然わかってないんだが

95 :
>>94
テンポ〜トーマスのところかな?
それだとヨブチェフはテンポ〜伸身トーマスかな?
側方系というのがよくわかりません><

96 :
今回は知らんがNHK杯二日目の床は
伸身猫宙転と前宙転を入れてA5.9?だったかな
あんまテレビ映んないけどいろいろしてる
なかなか上手くいかないみたいだけどね

97 :
今までの試合見てると、後方のひねりに問題があるみたいだね。
2回半ひねりからのシリーズをやってない、もしくは失敗してる。
塚原がやったことのある技で、現実的な床構成。(体力とタイムきついけど)
1.伸身新月面(F)
2.かかえこみ新月面(E)
3.後方伸身1回半〜前方1回〜前方1回半(C+C+C)
4.ダイビング伸身前宙転(D) フェドルチェンコ(C) 力十字倒立(C)
5.前宙転(C)
6.月面宙返り(D)
多分Aスコア6.4

98 :
確かに今後方2回半やってないの塚原くらいだな

99 :
>>97
5年前のNHK杯で2回半〜前宙で尻持ちついてるところしか見たことない
5.前宙転を3の終わりに入れれば時間短縮、AスコアUPにつがらないかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【総合】日本男子体操を語るスレ15 (687)
【床上手】白井健三【跳馬新技】 (261)
女子体操女王☆リューキン (342)
千葉の八千代松陰 (197)
        ガラを語るスレ         (174)
塚原直也選手の「鉄棒」を語ろう (127)
--log9.info------------------
第61回 全日本剣道選手権 2013 (114)
鬼束ちひろを古宮裕輔から守る会 (165)
剣道の昇段審査を語ろう (347)
ギネスの次は】亀田総合876【モンドセレクション (303)
ボクシング我が趣味の世界 (110)
アマボク 35 (457)
【冠二郎も】浜田剛史のNK流拳闘塾【渥美二郎も】 (387)
デブニートムーチャカ (528)
フロイド・メイウェザーvsゲンナジー・ゴロフキン (721)
ティモシー・ブラッドリーTimothy Bradley (564)
【WOWOW】エキサイトマッチ216【メイヲタ発狂】 (269)
日本人のボクサーて何でチビガリばかりなの (833)
亀田を一言で表すと?7 (360)
亀田興毅VS孫正五の結末予想 (352)
HARD BLOW ! Part2 (349)
パンチを強くしたい (735)
--log55.com------------------
懐かしの広島電鉄 2両目
懐かしの座席・車内設備
鉄道会社提供のテレビ・ラジオ番組を懐かしむスレ
懐かしのターンテーブル・転車台
分断された路線について
横浜市電 2両目
●寝台急行「新星」(上野ー仙台23:41発)
昇圧・改軌の思い出