1read 100read
新日鉄住金 (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トヨタ車体総合 (430)
長野県のブラック企業 (345)
マツダで働く正社員 7 (110)
ミスミの関東流事業所って結局どうなったん (111)
■□■   アイシンAW田原専用   ■□■ (102)
【東京・青梅】日立製作所マイクロデバイス事業部 (717)

新日鉄住金


1 :2012/10/03 〜 最終レス :2013/10/22
祝・誕生

2 :
オレが華麗に2get

3 :
ポスコにはまけるなよ

4 :
社名は新日「鉄」住金だけど、ロゴは新日「鐵」住金?
5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :
>>4
そういえば…明日見てみよう。

7 :
社名変更で「新日鉄住金」から「新日鉄」に変わるらしいが、いつ?

8 :
住金のパイプが寿命を終えて朽ち果てた後
大体40年ぐらいあと

9 :
>>7
頭悪いレスは、チラ裏にどうぞ^^

10 :
新社名長くて電話とる時噛むんだけど(・_・;

11 :
まだマシだよ。
こっちは関連会社なんだけど、
更に名前長いんだよ。
しかも言いにくいし。
新日本金属、とかそんな名前でよかったのに

12 :
>>11
それは流石に日本金属に失礼だろうw

13 :
後ろの住金は省略して新日鉄でいいだろ。

14 :
社名などどうでもよい。
そんなくだらん表面的なことしか話題にないつまらん社員ばかりなのかこの会社の現業は。

15 :
財閥、ブランド、大企業。腐ったプライドしかない。
名刺があるからまわりの人が頭を下げてくれる。名刺があるから生きていける。

16 :
お前は良い事を言ってくれたwwwww
まだ新しい社名の名刺作ってなかったわwwwwwwwwww

17 :
>>16
俺は作ってもらってたぞ?

18 :
新日鐵の作業着が恐ろしくダサい
ズボンの前ポケット無いしファスナーじゃなくてボタンってなんだよww

19 :
作業着もそうだけど対等合併と言いつつ様々な部分が日鐵色になってるな
結局は住友財閥の機嫌を損ねないように吸収合併した感じだな

20 :
何を今更。名前が残っただけで実質住金が会社捨てて全社員、無血開城の如く新日鉄に入社したようなものだから。

21 :
ご安全に!

22 :
人員整理はいつ位から始まるかなー?

23 :
もう始まってる

24 :
>>23
上の人は大変だな。
下は2年後位から?

25 :
住金では上の人でも、新日鉄ではお荷物。
吸収されなきゃ生き残れない状況にした責任を取って居なくなるべきだ。

26 :
>>23
嘘つけw上席主幹ですら知らない情報を何故お前が知っている?

27 :
10/1以降、海外での買収だの統合だのの発表で株価上がってるね。


28 :
>>18
文句を言う奴はリストラだ〜

29 :
リストラはじまれ
人員削減、出向しまくれ

30 :
出向先でそこのプロパーに虐められて精神分裂状態に。
新しい環境でうまくやっていけるかどうかはその人の人間力による。
もう「住金」は守ってくれない。
がんばれ! 住金マン。

31 :
人間力じゃこの先生きのこるヤツは皆無だな

32 :
皆無とは言いすぎだろ。
100人に1人は生き残るよ、きっと。

33 :
僻みや妬みを感じるのは書き込んでるのが下請けさんだから?

34 :
新しい作業服、洗っても汚れが全然落ちないんだが・・・

35 :
それでいいんだよ、それだけお前が汚れる仕事してますって証明なんだから
それを見た上司が、「なんだアイツは。作業服をあんなに汚してみっともない!」って
叩く材料にするためのものなんだからそれでいいんだよ

36 :
>>33
書き込み見てると下請け多そうだな
特に住金側のな
リストラリストラ言うけど後10年以内で年満する人が多過ぎるからわざわざ首切りや出向させる必要が無い
この会社は中間層が極端に少ないのを知らんのかね、部外者君は

37 :
もう少ししたら君も部外者君だよ。

38 :
むしろ住金側の書き込みばっかじゃねぇか?
それも殆どがリストラされるんじゃないかとか住金の看板無くなったら誰も助けてくれないだのwww
お前ら悲観的すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうしてここまで意識の差がでるんだ?同じ企業になったってのにさ?

39 :
同じ企業? 存続企業と消滅企業は全然違うね。
存続企業にしてみれば、周りにちょっと人が増えたけどすぐに居なくなるよ、ってぐらいにしか思ってないんじゃないの?

40 :
周りの人が増えたわけじゃねえよww

41 :
えっ、そうなの? 存続会社の本社は増えてるぞ。

42 :
八幡で火事があった?

43 :
萩の月うまいな
知り合いからお土産でもらったんだが、こんなうまい土産は初めてだ
お前ら出張行く時はうまい土産を持ってきてくれよな

44 :
まずはお前がもってこい

45 :
やべぇ
月曜日がきたwwwwwwwwwww

46 :
今度生まれてくる時は
男になって
工業高校に行って
現場に入りたい。
事務所なんかつまんない。
ご安全に。

47 :
そんな人生送ったらただのDQNなっちゃうよ
現場の人間のDQNさを知らないからそんな夢見ていられるんだよ・・
現実の現場なんてパワハラ当たり前の、何かミスったらお前が悪いんだから自己責任だと言われて
残業もつけられず処理して、
現場の人間の話題は酒とギャンブルと女の話題ばっかり
さすが底辺って自分で思うけど、自分も所詮高卒で五十歩百歩の世界で辛い

つまり現場なんて何もいいことないよ。
40超えて現場で仕事してる人なんて体ボロボロだし、寿命も実際問題短い
何が楽しくて現場なんて・・・・

48 :
≫47
三交替はキツそうだけど
現場って「働いてる!」って感じがするんですもの…。
お気に触ったらスミマセンでした。
でも男の職場らしくて
自分にはかっこよく思えます。

49 :
男の職場ってのはつまり使い捨ての兵士って事だからな
男の職場は暑くても寒くても、どんな環境だろうと黙ってもくもくと働く!
なんてのは結局昭和の価値観な訳で・・
現にミッタルなんかは旧設備ばかりのゴミ設備企業だったが近年は設備も増強して、
少なくとも日本の作業者より安い賃金で安全な仕事を楽にこなしてるからな
日本は労働者単価が他国に比べて高いのに未だに人海戦術的な使い方しか出来ていない・しないから、
いつまでたっても理論的な現場建設が出来ない。精神論と根性論で負のサイクルをまわしてる。
そんな事情で汗水垂らして働いているのをまた「男らしい」と称えるのも古く・悪しき価値観。
それらは団塊がしがみつく価値観だよ。まぁ団塊が実際経営のトップにいるから
この状態が"カイゼン"されない訳だが。
確かに現場仕事の方が女受けするかもしれないし、実際男でも現場の仕事の方が楽しそう・・
なんて言う人は結構いる。でも実際は全くそんな事はないよ。
異業種になってしまうけれど冬の雨空の下、道路を掘ったり交通整理している仕事なんて
絶対にやりたくないと思うね。こっちはもっと楽に稼いだお金で暖かいコーヒーを飲みながら
その横を談笑しながら歩くんだもの。彼らの心境なんて知らないが、自分ならそんなの想像するだけで発狂ものだね。

50 :
現場でも、作業長や総作業長になれば、別の世界だろ?

51 :
別の世界だな
上司に責任は全て現場サイドに押し付けられるから、
正気じゃいられない世界になってくる

52 :
年収高いし、ここの社員ってだけで社会的信用も高いだろ?ある程度のルックスなら女にももてる(地元女)
心がタフなら将来安定
勝ち組だろ!おまえら!


53 :
現場に出たいって書いた♀です。
事務所に一緒に入った男子と、私と結構いじめられてるんです。
TBMの時とか現場見てると、やっぱり製造業の華は現場だと思うんですよー。
現場の男性の奥さんじゃなくて、自分が現場で働きたい。
…女性も働いていますか?

54 :
言ってる意味がわからん
どこの工場?
事務系のことはわからん

55 :
hahaha、現場のパワハラも壮絶だぜ、未だに殴る蹴る当たり前だからな!
どれだけ仕事しても上司の色眼鏡で判断だしな、全く日本の製造業は地獄だぜ!
フゥハハー!

56 :
現場(工場三交替)で働いてる女性いるよー。
うちの職場じゃないけどね。
現場は現場でいろいろな悩み持ってるみたい。
人事に相談して、現場の子との交流する場を作ってもらったら?
組合の行事で女の子向けのヤツに積極的に参加してみるとか。

57 :
根本的にムリな生産計画を押し付けられて、
上司は「安全第一」なんて言うクセに実際は生産能率の話しかせず、
安全を無視しなければ達成できない生産計画に対して、
作業者は安全を無視して作業してる、実際。
それで上司に見つかれば怒られ、つるし上げられ、
安全に作業をしていれば生産の遅れを上司に怒られ、つるし上げられ
無茶な生産計画を承認する組合もクソだ、作業者が安全を無視しなければ達成できない生産計画を承認すると言う事は
組合は従業員に生産の為にRと言っているのも同じだ。
こんな組合も会社も無くなったほうがいい

58 :
十数年前の本社従組組合長は、いまや製鋼所の
業務部長様か。女子社員昇進差別訴訟で、原告の
女子社員を口汚く罵っていた人格破綻者だったな。

59 :
「安全を無視しなければ達成できない」のは何故?
点検とか停機とかの回数減らさないと追いつかなくなるからてこと?

60 :
昔と今とじゃ安全措置から始まって何もかもが違うからな
昔のルールと言うルールもなかった時代と今とで同じ生産能率を出せる訳がない。
投資する事も無く能率出せってのはつまり人海戦術で何とかしろって話だからなw

61 :
機器やシステムへの投資はないので
人の頭と小手先のワザだけで安全考慮で下がった能率の穴埋め
さらに生産能率あげろという話か 

62 :
そんな感じだよね
もう乾いて、水が出なくなった雑巾を
「まだもっと力を入れて絞れば水が出るだろ!!!」ってのが今の会社だよね
もう既に水が殆ど出ない状態(現状では既に限界の能率)
+
根性で何とかしろ(機械ではなくマンパワーで)
のダブルコンボだもんな
そりゃムリですってwww
利益を上げる考えの基本はまず「投資」なのに、
どうしてこの会社含め日本ってのはまず「質素倹約」に走るんだろうな?
徳川吉宗さんの時代から何もかわっていない・・

63 :
「投資」は十二分にやってるよ、本社や管理部門の人罪養育費として。
本社、管理部門なんて今の2割でも十分。
製鋼所とかの現業部隊は新日鉄なんか歯が立たない優れた技術を持っている。
にもかかわらず、なぜか不要の人罪を守るんだよな。その中から取締役が出るんだから本末転倒。
吸収される際に、現業は現状維持、管理部隊は8割人員削減、であれば競争力も出たろうに。
今からそうなるのかな?

64 :
兵士一流指揮官三流ってのがもう日本の伝統的な体質なんだろうな・・
どの会社でも言える事だが官僚機構的になってくると会社は末期症状なんだと思う
そうなれば後はジリジリ沈んでいく

65 :
でももう一つ兵士側にも個人的に思う事があるけど、
経営統合でますます人員は増えたはずなのに、相変わらずスレ速は緩やかだよな?
大量にいる現地採用の基幹含めて未だにまともにPC・webを扱える層が少ないんじゃないかと思う
せっかくケータイもってんのに、情報収集その他せずにモバグリでもシコシコやってんのか?
インタフェースはあって、人数も多いのにweb上に人が少ないって事は結局
web2.0の世界に未だに入れていない層がいるって事だ
これは今の先進国の中じゃ割りと深刻だぞ

66 :
web2.0とか久々に聞いたわ。インタフェースとかITっぽい業界用語使うわりには単語古いね。
まぁ確かに過疎ってるのはわかるが、
ここで愚痴ても単に不毛だからじゃないの?

67 :
もう変わっちまったけど、「先進のその先へ」とは歌いながらも中身は昭和だからなぁ。
キャリア組は日々議論ばっかでちっとも物事進まねぇし。
位上がる程楽してる国がどうなってるのか、真剣に考えて欲しいわ。


68 :
わざわざ大阪本社から東京本社に出張で来て、
結論を出さない会議に出席して、
「その辺の所が今後の課題ですな」とデブの管理職がふんぞり返る。
電話で3分で済む話を新幹線代から飲み代、宿泊代まで会社に払わせる輩がいる限り、会社はよくならない。

69 :
実態を知らずに語っているのがよくわかるスレだなww

70 :
さすがにこのスレ来る人間で、部長クラスはいねーだろうし仕方ないんじゃないかw?

71 :
議論に上下なしの精神!というありがたいお言葉をいただいてるわけだが
そんな精神が浸透する日はくるのだろうか

72 :
本社や管理部門は所詮、物作りとは無縁なんだから、
会議なんて単なるセレモニーなんだよ。仕事ごっこしてるだけだよ。
議論なんてないんだから上も下もない。

73 :
頑張ってください
じゃないとうちの会社も、恐ろしいことに(´;ω;`)

74 :
統合なんて表向きはいいけど、もうリードするどころか
世界情勢に流されっぱなしだよね。
価格とか新規の開拓とか、どうしていくのやら。

75 :
後手後手で、結局負ける
ジリ貧状態
さらに韓国ポスコに技術盗まれ、中国にいいように使われww
経営者は無能なんだから、さっさと交代しろよ
交代した人間も大してかわらねーだろうがな

76 :
今の世代ってチャットで会話って普通(現に2chだってチャットのようなものだし)だから、
この世代が上になった頃にはくだらない金掛けて会議の為だけに出張とかはなくなって、
チャット的なネット上のやり取りで会議も進むんじゃないか?議事録だってそのままチャット保存で完了だし。
オッサン連中は付いて行けないだろうけど、グローバルだグローバルだ騒ぐなら、
遠く離れた相手との対話もわざわざどちらかが出向かなくてもいいだろ、今でだってテレビ会議ある訳だし。
問題はセキュリティかな?中韓のクラックをいかに防ぐかがこれからの大きな課題だろう
それさえ出来れば、現場職以外の出張なんてなくなるよ

77 :
その課題が大きすぎるから出張は無くならないな

78 :
出張がなくなったら生き甲斐がゼロだな。
タダで飲めてホテルに泊まれて新幹線に乗れる。
現場の仕事は厳しいだろうが本社は、ルンルン。
トリトンもよかったが、丸の内パークはもっとルンルン。

79 :
>新幹線に乗れる
なんかかわいいなwwww

80 :
男はいつまでたっても電車にあこがれるのよ・・

81 :
女性蔑視ktkr!!

82 :
hahaha、住みにくい日本になってきたな!

83 :
目の付け所がシャープだったり、腐った頭を無理やり柔らかくしようとする会社は消えるんだね。

84 :
新日鐵系のお偉いさんへ
○×系の子会社の者ですが、組織改革を期待しています。
○×からの天下り部長・課長、性格破綻者多くて参ります。

85 :
>>84
新日鐵の方が体育会系+上下関係厳しく+下請けや子会社に厳しい
んじゃなかったか?組織改革はそういう方向で進むんじゃね??

86 :
日鐵も住金も同じだよ。
鉄鋼なんて鉄は国家なり、って産業だから古臭くて当然。
しかも日本自体精神論の国なんだから、
そりゃまぁ・・・世の中から取り残されている状態な訳で何もかもが今の常識や考え方とはかけ離れてる。
この会社がまともになるにはあと100年はかかる。
そしてその100年の間に先進的な新しい考え方や新しく成長してくる企業はどんどん出てくる。
日鐵あるといいね^^
ま、100年後なんざ関係ねーけど、オレの在社中に潰れるのは勘弁な。
潰れろ、って内心思ってるくらい程度の低い会社ではあるけど。生活あるしお寿司

87 :
なんか流れが住金スレと同じなんだが
新日鉄側の人も少しは書き込んでる?
住金の流れに引いてそうだwww

88 :
それはお前が住金出身だからじゃないかな?

89 :
せやな

90 :
合併によって、和歌山製鉄所の今後が心配です。今のところは大丈夫でしょうか?現場作業というのは一番影響が受けそう。

91 :
和歌山製鐵所は住金側の中でも一大製造拠点。作る製品は中〜小シームレスパイプ。
今後の何を心配するのか?現場作業だから自分がいる製鐵所の強み・弱み・経営統合での統廃合その他もわからないのか?
先ず現状や日鐵・住金の製造品種の違いを理解する事からはじめな

92 :
和歌山のシームレス、製鋼所の鍛造品は当然残る。
その他は消滅する。

93 :
設備は残っても乗っ取られて社員はそこそこ入れ替わったり…

94 :
現実性の無い意見なので却下
設備だけあっても意味がないよ。
設備だけ増強して結局大したものを作ることができていないインドがいい例
まぁ中国路線でもう人間はバカなんだからとにかく設備増強の一手ってのもあるにはあるけど・・
国内製造拠点じゃ全く違う話だな

95 :
成長する国に存在してこそ意義があるのが高炉なんだよ。
日本も高度経済成長があったから高炉ができて今も残ってんだよ。もう終わってるけど。
中国やインド云々と言っても意味なし。現地に高炉造るの?
新日鉄が行先の見えない凋落会社を吸収したのは、自らの凋落のスピードを少しでも緩めるため。
世界に対抗するためなんて嘘。単なる延命措置。いい所だけ取ってあとはポイ捨て。
だいたい社名からして、とりあえず、暫定的って名前じゃん。もう少ししたら、住金の文字は無くなるよ。

96 :
住金が抱えてて売り込めない客を吸収したかったのは事実だろうね。
あとは訴訟で勝ってさらに延命しとかないとな。
業務提携だ技術協力だしてんだから苦しくなるのは当然だわ。

97 :
95>
その通りです。合併の意味を成すためにも「聖域なき合理化」を図ると思う。それが何を指すか。

98 :
>>90
和歌山なら熱延工場が終わったときどうなったか知ってるだろ?
そうなる。

99 :
>>95
>現地に高炉造るの?
造ってるねw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ダイフク (510)
最近のSUMCOってどうよ!その11 (115)
ウシオ電機についておしえろ2 (583)
【鍛冶屋】鍛造を語ろう!【火傷注意】 (385)
日本電気化学を語る (190)
トヨタ自動車期間工E日野自動車期間工 (470)
--log9.info------------------
【ニッケルバック】◆NickelBack スレ◆【チャド萌え】 (196)
洋楽初心者ですが馬鹿にされてる洋楽教えてください (341)
古物】バップ、モード時代遅れ【チンカス (126)
安室奈美恵ちゃん好きな人にお薦めの洋楽 (503)
美エロな洋楽 (171)
17年間の逃亡中に聴く洋楽 (101)
4thアルバムも語ろう (566)
●●有名人がこの洋楽きいているらしい●● (887)
インリン・オブ・ジョイ・ディビジョン (607)
マイケルの伝説 (386)
細木数子 VS リアム・ギャラガー (442)
「イーグルス」新作アルバムが首位獲得 (676)
HATESPHERE vs DIR EN GREY (444)
月に何枚くらいCD買う? (292)
ジョンと言ったら (463)
フランス音楽も洋楽にいれてよ(´;ω;`)ブワッ (239)
--log55.com------------------
渡辺明が負けると飯が旨いwwwww30膳目
第31期竜王戦 Part40
藤井聡太の嫁を予想するスレ Part3
第68期王将戦 Part3
第4期叡王戦 Part20
第4期叡王戦 Part21
奨励会・三段リーグ・フリークラス Part131
許さん