新日鉄住金 (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いすゞ自動車藤沢工場 2R目〜期間工のあなたへ〜 (180)
■□■   アイシンAW田原専用   ■□■ (102)
【薄給】前川製作所【給料すくなっ!】 (846)
オークマ VS 森精機 VS MAZAK Part2 (563)
牧野フライス (143)
いすゞ自動車藤沢工場 2R目〜期間工のあなたへ〜 (180)

新日鉄住金


1 :2012/10/03 〜 最終レス :2013/10/22
祝・誕生

2 :
オレが華麗に2get

3 :
ポスコにはまけるなよ

4 :
社名は新日「鉄」住金だけど、ロゴは新日「鐵」住金?
5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :
>>4
そういえば…明日見てみよう。

7 :
社名変更で「新日鉄住金」から「新日鉄」に変わるらしいが、いつ?

8 :
住金のパイプが寿命を終えて朽ち果てた後
大体40年ぐらいあと

9 :
>>7
頭悪いレスは、チラ裏にどうぞ^^

10 :
新社名長くて電話とる時噛むんだけど(・_・;

11 :
まだマシだよ。
こっちは関連会社なんだけど、
更に名前長いんだよ。
しかも言いにくいし。
新日本金属、とかそんな名前でよかったのに

12 :
>>11
それは流石に日本金属に失礼だろうw

13 :
後ろの住金は省略して新日鉄でいいだろ。

14 :
社名などどうでもよい。
そんなくだらん表面的なことしか話題にないつまらん社員ばかりなのかこの会社の現業は。

15 :
財閥、ブランド、大企業。腐ったプライドしかない。
名刺があるからまわりの人が頭を下げてくれる。名刺があるから生きていける。

16 :
お前は良い事を言ってくれたwwwww
まだ新しい社名の名刺作ってなかったわwwwwwwwwww

17 :
>>16
俺は作ってもらってたぞ?

18 :
新日鐵の作業着が恐ろしくダサい
ズボンの前ポケット無いしファスナーじゃなくてボタンってなんだよww

19 :
作業着もそうだけど対等合併と言いつつ様々な部分が日鐵色になってるな
結局は住友財閥の機嫌を損ねないように吸収合併した感じだな

20 :
何を今更。名前が残っただけで実質住金が会社捨てて全社員、無血開城の如く新日鉄に入社したようなものだから。

21 :
ご安全に!

22 :
人員整理はいつ位から始まるかなー?

23 :
もう始まってる

24 :
>>23
上の人は大変だな。
下は2年後位から?

25 :
住金では上の人でも、新日鉄ではお荷物。
吸収されなきゃ生き残れない状況にした責任を取って居なくなるべきだ。

26 :
>>23
嘘つけw上席主幹ですら知らない情報を何故お前が知っている?

27 :
10/1以降、海外での買収だの統合だのの発表で株価上がってるね。


28 :
>>18
文句を言う奴はリストラだ〜

29 :
リストラはじまれ
人員削減、出向しまくれ

30 :
出向先でそこのプロパーに虐められて精神分裂状態に。
新しい環境でうまくやっていけるかどうかはその人の人間力による。
もう「住金」は守ってくれない。
がんばれ! 住金マン。

31 :
人間力じゃこの先生きのこるヤツは皆無だな

32 :
皆無とは言いすぎだろ。
100人に1人は生き残るよ、きっと。

33 :
僻みや妬みを感じるのは書き込んでるのが下請けさんだから?

34 :
新しい作業服、洗っても汚れが全然落ちないんだが・・・

35 :
それでいいんだよ、それだけお前が汚れる仕事してますって証明なんだから
それを見た上司が、「なんだアイツは。作業服をあんなに汚してみっともない!」って
叩く材料にするためのものなんだからそれでいいんだよ

36 :
>>33
書き込み見てると下請け多そうだな
特に住金側のな
リストラリストラ言うけど後10年以内で年満する人が多過ぎるからわざわざ首切りや出向させる必要が無い
この会社は中間層が極端に少ないのを知らんのかね、部外者君は

37 :
もう少ししたら君も部外者君だよ。

38 :
むしろ住金側の書き込みばっかじゃねぇか?
それも殆どがリストラされるんじゃないかとか住金の看板無くなったら誰も助けてくれないだのwww
お前ら悲観的すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうしてここまで意識の差がでるんだ?同じ企業になったってのにさ?

39 :
同じ企業? 存続企業と消滅企業は全然違うね。
存続企業にしてみれば、周りにちょっと人が増えたけどすぐに居なくなるよ、ってぐらいにしか思ってないんじゃないの?

40 :
周りの人が増えたわけじゃねえよww

41 :
えっ、そうなの? 存続会社の本社は増えてるぞ。

42 :
八幡で火事があった?

43 :
萩の月うまいな
知り合いからお土産でもらったんだが、こんなうまい土産は初めてだ
お前ら出張行く時はうまい土産を持ってきてくれよな

44 :
まずはお前がもってこい

45 :
やべぇ
月曜日がきたwwwwwwwwwww

46 :
今度生まれてくる時は
男になって
工業高校に行って
現場に入りたい。
事務所なんかつまんない。
ご安全に。

47 :
そんな人生送ったらただのDQNなっちゃうよ
現場の人間のDQNさを知らないからそんな夢見ていられるんだよ・・
現実の現場なんてパワハラ当たり前の、何かミスったらお前が悪いんだから自己責任だと言われて
残業もつけられず処理して、
現場の人間の話題は酒とギャンブルと女の話題ばっかり
さすが底辺って自分で思うけど、自分も所詮高卒で五十歩百歩の世界で辛い

つまり現場なんて何もいいことないよ。
40超えて現場で仕事してる人なんて体ボロボロだし、寿命も実際問題短い
何が楽しくて現場なんて・・・・

48 :
≫47
三交替はキツそうだけど
現場って「働いてる!」って感じがするんですもの…。
お気に触ったらスミマセンでした。
でも男の職場らしくて
自分にはかっこよく思えます。

49 :
男の職場ってのはつまり使い捨ての兵士って事だからな
男の職場は暑くても寒くても、どんな環境だろうと黙ってもくもくと働く!
なんてのは結局昭和の価値観な訳で・・
現にミッタルなんかは旧設備ばかりのゴミ設備企業だったが近年は設備も増強して、
少なくとも日本の作業者より安い賃金で安全な仕事を楽にこなしてるからな
日本は労働者単価が他国に比べて高いのに未だに人海戦術的な使い方しか出来ていない・しないから、
いつまでたっても理論的な現場建設が出来ない。精神論と根性論で負のサイクルをまわしてる。
そんな事情で汗水垂らして働いているのをまた「男らしい」と称えるのも古く・悪しき価値観。
それらは団塊がしがみつく価値観だよ。まぁ団塊が実際経営のトップにいるから
この状態が"カイゼン"されない訳だが。
確かに現場仕事の方が女受けするかもしれないし、実際男でも現場の仕事の方が楽しそう・・
なんて言う人は結構いる。でも実際は全くそんな事はないよ。
異業種になってしまうけれど冬の雨空の下、道路を掘ったり交通整理している仕事なんて
絶対にやりたくないと思うね。こっちはもっと楽に稼いだお金で暖かいコーヒーを飲みながら
その横を談笑しながら歩くんだもの。彼らの心境なんて知らないが、自分ならそんなの想像するだけで発狂ものだね。

50 :
現場でも、作業長や総作業長になれば、別の世界だろ?

51 :
別の世界だな
上司に責任は全て現場サイドに押し付けられるから、
正気じゃいられない世界になってくる

52 :
年収高いし、ここの社員ってだけで社会的信用も高いだろ?ある程度のルックスなら女にももてる(地元女)
心がタフなら将来安定
勝ち組だろ!おまえら!


53 :
現場に出たいって書いた♀です。
事務所に一緒に入った男子と、私と結構いじめられてるんです。
TBMの時とか現場見てると、やっぱり製造業の華は現場だと思うんですよー。
現場の男性の奥さんじゃなくて、自分が現場で働きたい。
…女性も働いていますか?

54 :
言ってる意味がわからん
どこの工場?
事務系のことはわからん

55 :
hahaha、現場のパワハラも壮絶だぜ、未だに殴る蹴る当たり前だからな!
どれだけ仕事しても上司の色眼鏡で判断だしな、全く日本の製造業は地獄だぜ!
フゥハハー!

56 :
現場(工場三交替)で働いてる女性いるよー。
うちの職場じゃないけどね。
現場は現場でいろいろな悩み持ってるみたい。
人事に相談して、現場の子との交流する場を作ってもらったら?
組合の行事で女の子向けのヤツに積極的に参加してみるとか。

57 :
根本的にムリな生産計画を押し付けられて、
上司は「安全第一」なんて言うクセに実際は生産能率の話しかせず、
安全を無視しなければ達成できない生産計画に対して、
作業者は安全を無視して作業してる、実際。
それで上司に見つかれば怒られ、つるし上げられ、
安全に作業をしていれば生産の遅れを上司に怒られ、つるし上げられ
無茶な生産計画を承認する組合もクソだ、作業者が安全を無視しなければ達成できない生産計画を承認すると言う事は
組合は従業員に生産の為にRと言っているのも同じだ。
こんな組合も会社も無くなったほうがいい

58 :
十数年前の本社従組組合長は、いまや製鋼所の
業務部長様か。女子社員昇進差別訴訟で、原告の
女子社員を口汚く罵っていた人格破綻者だったな。

59 :
「安全を無視しなければ達成できない」のは何故?
点検とか停機とかの回数減らさないと追いつかなくなるからてこと?

60 :
昔と今とじゃ安全措置から始まって何もかもが違うからな
昔のルールと言うルールもなかった時代と今とで同じ生産能率を出せる訳がない。
投資する事も無く能率出せってのはつまり人海戦術で何とかしろって話だからなw

61 :
機器やシステムへの投資はないので
人の頭と小手先のワザだけで安全考慮で下がった能率の穴埋め
さらに生産能率あげろという話か 

62 :
そんな感じだよね
もう乾いて、水が出なくなった雑巾を
「まだもっと力を入れて絞れば水が出るだろ!!!」ってのが今の会社だよね
もう既に水が殆ど出ない状態(現状では既に限界の能率)
+
根性で何とかしろ(機械ではなくマンパワーで)
のダブルコンボだもんな
そりゃムリですってwww
利益を上げる考えの基本はまず「投資」なのに、
どうしてこの会社含め日本ってのはまず「質素倹約」に走るんだろうな?
徳川吉宗さんの時代から何もかわっていない・・

63 :
「投資」は十二分にやってるよ、本社や管理部門の人罪養育費として。
本社、管理部門なんて今の2割でも十分。
製鋼所とかの現業部隊は新日鉄なんか歯が立たない優れた技術を持っている。
にもかかわらず、なぜか不要の人罪を守るんだよな。その中から取締役が出るんだから本末転倒。
吸収される際に、現業は現状維持、管理部隊は8割人員削減、であれば競争力も出たろうに。
今からそうなるのかな?

64 :
兵士一流指揮官三流ってのがもう日本の伝統的な体質なんだろうな・・
どの会社でも言える事だが官僚機構的になってくると会社は末期症状なんだと思う
そうなれば後はジリジリ沈んでいく

65 :
でももう一つ兵士側にも個人的に思う事があるけど、
経営統合でますます人員は増えたはずなのに、相変わらずスレ速は緩やかだよな?
大量にいる現地採用の基幹含めて未だにまともにPC・webを扱える層が少ないんじゃないかと思う
せっかくケータイもってんのに、情報収集その他せずにモバグリでもシコシコやってんのか?
インタフェースはあって、人数も多いのにweb上に人が少ないって事は結局
web2.0の世界に未だに入れていない層がいるって事だ
これは今の先進国の中じゃ割りと深刻だぞ

66 :
web2.0とか久々に聞いたわ。インタフェースとかITっぽい業界用語使うわりには単語古いね。
まぁ確かに過疎ってるのはわかるが、
ここで愚痴ても単に不毛だからじゃないの?

67 :
もう変わっちまったけど、「先進のその先へ」とは歌いながらも中身は昭和だからなぁ。
キャリア組は日々議論ばっかでちっとも物事進まねぇし。
位上がる程楽してる国がどうなってるのか、真剣に考えて欲しいわ。


68 :
わざわざ大阪本社から東京本社に出張で来て、
結論を出さない会議に出席して、
「その辺の所が今後の課題ですな」とデブの管理職がふんぞり返る。
電話で3分で済む話を新幹線代から飲み代、宿泊代まで会社に払わせる輩がいる限り、会社はよくならない。

69 :
実態を知らずに語っているのがよくわかるスレだなww

70 :
さすがにこのスレ来る人間で、部長クラスはいねーだろうし仕方ないんじゃないかw?

71 :
議論に上下なしの精神!というありがたいお言葉をいただいてるわけだが
そんな精神が浸透する日はくるのだろうか

72 :
本社や管理部門は所詮、物作りとは無縁なんだから、
会議なんて単なるセレモニーなんだよ。仕事ごっこしてるだけだよ。
議論なんてないんだから上も下もない。

73 :
頑張ってください
じゃないとうちの会社も、恐ろしいことに(´;ω;`)

74 :
統合なんて表向きはいいけど、もうリードするどころか
世界情勢に流されっぱなしだよね。
価格とか新規の開拓とか、どうしていくのやら。

75 :
後手後手で、結局負ける
ジリ貧状態
さらに韓国ポスコに技術盗まれ、中国にいいように使われww
経営者は無能なんだから、さっさと交代しろよ
交代した人間も大してかわらねーだろうがな

76 :
今の世代ってチャットで会話って普通(現に2chだってチャットのようなものだし)だから、
この世代が上になった頃にはくだらない金掛けて会議の為だけに出張とかはなくなって、
チャット的なネット上のやり取りで会議も進むんじゃないか?議事録だってそのままチャット保存で完了だし。
オッサン連中は付いて行けないだろうけど、グローバルだグローバルだ騒ぐなら、
遠く離れた相手との対話もわざわざどちらかが出向かなくてもいいだろ、今でだってテレビ会議ある訳だし。
問題はセキュリティかな?中韓のクラックをいかに防ぐかがこれからの大きな課題だろう
それさえ出来れば、現場職以外の出張なんてなくなるよ

77 :
その課題が大きすぎるから出張は無くならないな

78 :
出張がなくなったら生き甲斐がゼロだな。
タダで飲めてホテルに泊まれて新幹線に乗れる。
現場の仕事は厳しいだろうが本社は、ルンルン。
トリトンもよかったが、丸の内パークはもっとルンルン。

79 :
>新幹線に乗れる
なんかかわいいなwwww

80 :
男はいつまでたっても電車にあこがれるのよ・・

81 :
女性蔑視ktkr!!

82 :
hahaha、住みにくい日本になってきたな!

83 :
目の付け所がシャープだったり、腐った頭を無理やり柔らかくしようとする会社は消えるんだね。

84 :
新日鐵系のお偉いさんへ
○×系の子会社の者ですが、組織改革を期待しています。
○×からの天下り部長・課長、性格破綻者多くて参ります。

85 :
>>84
新日鐵の方が体育会系+上下関係厳しく+下請けや子会社に厳しい
んじゃなかったか?組織改革はそういう方向で進むんじゃね??

86 :
日鐵も住金も同じだよ。
鉄鋼なんて鉄は国家なり、って産業だから古臭くて当然。
しかも日本自体精神論の国なんだから、
そりゃまぁ・・・世の中から取り残されている状態な訳で何もかもが今の常識や考え方とはかけ離れてる。
この会社がまともになるにはあと100年はかかる。
そしてその100年の間に先進的な新しい考え方や新しく成長してくる企業はどんどん出てくる。
日鐵あるといいね^^
ま、100年後なんざ関係ねーけど、オレの在社中に潰れるのは勘弁な。
潰れろ、って内心思ってるくらい程度の低い会社ではあるけど。生活あるしお寿司

87 :
なんか流れが住金スレと同じなんだが
新日鉄側の人も少しは書き込んでる?
住金の流れに引いてそうだwww

88 :
それはお前が住金出身だからじゃないかな?

89 :
せやな

90 :
合併によって、和歌山製鉄所の今後が心配です。今のところは大丈夫でしょうか?現場作業というのは一番影響が受けそう。

91 :
和歌山製鐵所は住金側の中でも一大製造拠点。作る製品は中〜小シームレスパイプ。
今後の何を心配するのか?現場作業だから自分がいる製鐵所の強み・弱み・経営統合での統廃合その他もわからないのか?
先ず現状や日鐵・住金の製造品種の違いを理解する事からはじめな

92 :
和歌山のシームレス、製鋼所の鍛造品は当然残る。
その他は消滅する。

93 :
設備は残っても乗っ取られて社員はそこそこ入れ替わったり…

94 :
現実性の無い意見なので却下
設備だけあっても意味がないよ。
設備だけ増強して結局大したものを作ることができていないインドがいい例
まぁ中国路線でもう人間はバカなんだからとにかく設備増強の一手ってのもあるにはあるけど・・
国内製造拠点じゃ全く違う話だな

95 :
成長する国に存在してこそ意義があるのが高炉なんだよ。
日本も高度経済成長があったから高炉ができて今も残ってんだよ。もう終わってるけど。
中国やインド云々と言っても意味なし。現地に高炉造るの?
新日鉄が行先の見えない凋落会社を吸収したのは、自らの凋落のスピードを少しでも緩めるため。
世界に対抗するためなんて嘘。単なる延命措置。いい所だけ取ってあとはポイ捨て。
だいたい社名からして、とりあえず、暫定的って名前じゃん。もう少ししたら、住金の文字は無くなるよ。

96 :
住金が抱えてて売り込めない客を吸収したかったのは事実だろうね。
あとは訴訟で勝ってさらに延命しとかないとな。
業務提携だ技術協力だしてんだから苦しくなるのは当然だわ。

97 :
95>
その通りです。合併の意味を成すためにも「聖域なき合理化」を図ると思う。それが何を指すか。

98 :
>>90
和歌山なら熱延工場が終わったときどうなったか知ってるだろ?
そうなる。

99 :
>>95
>現地に高炉造るの?
造ってるねw

100 :
造ってねーよ。何兆も資金調達できるのか。

101 :
ブラジル・・・

102 :
俺、本当にお前らと同じ会社にいるのか心配になってきたwww

103 :
ブラジルを忘れたのかよこのスレ民はww
>>95
お前住金出身だろww
住金はマイナス思考連中が多すぎる
負の感情が渦巻いてるわwwww

104 :
ブラジル?
20か30%か知らんが、中南米の鉄鋼会社と共同出資してるやつ?
新日鉄として現地に高炉造るのとはちょっと違うんじゃないの。

105 :
せやな

106 :
「鉄は国家なりの時代は良かったがこれからどうなるのだろう」と口では言っていたが、内心ではまだまだ超大企業とふんぞり返っていた20年前。
事業部が次々に分社化され、いつかは無くなるのかなと少し不安にはなったが、中小企業に比べれば「勝ち組」だと納得してた10年前。
倒産は免れたが吸収消滅してしまった今年。
最後のカード使ってしまった以上、もう待ったなしだ。勝負は来年だな。

107 :
昔、新日鉄釜石ってゆうのがあってだな…

108 :
プサンかと思った

109 :
遊ばなきゃ駄目だぞう。
http://www.geocities.jp/taka_08es

110 :
住金主計ではたいへんお世話になりました。
今の私があるのも、あの主計の日々のおかげです。
とくに、K藤さんには、言葉に尽くせないほど
お世話になりました。

111 :
鹿島で合併前(今もでしょうか?)まで総務部長してた人、実はヅラらしいね

112 :
こっちに書き込んじゃったけど、もと住金の人だし良いか

113 :
ここって元住金の人が多いのに何故か賞与や昇格の話がでないな
住金からすれば大幅な変更なのに

114 :
ネガキャンしたい人ばかりだからね
実際がんばってる人はがんばってる

115 :
SMTでパワハラ研修したと聞いたけど、
もしかして対策するのが4月合併の条件?

116 :
新人事制度ワロタw旧住金組はボーナス下がって給料現状水準w
しかもセレクトプラン3万の倍率1固定とか喜ぶの新日鐵だけだし。
主任以上は手当てつくからいいけど、一般の旧住金組はもろ新日鐵の家畜だなw
子育て支援とか女性社員限定の差別制度だしマジ糞ったれ。

117 :
【鉄鋼】韓国に売った日本人「実行犯」の告白「技術流出-新日鉄の場合」 [12/12/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355560356/

韓国人ショック、「ロシアから購入してもまともに発射できない韓国より北朝鮮のロケット技術は優れてるのか・・」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1355282833/
         ↓
【ロシア】宇宙開発と通信衛星を取り扱う複数のロシア企業と省庁、韓国からのハッカー攻撃受ける
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355528895/

118 :
>>116
同企業なのに同じじゃないの?
もう企業同じになったのに分ける意味がわからないんだけど。
それこそ人事の人とかお給料つける人の頭がノストラダムらない?

119 :
>>118
日本語でok
今はまだ旧給与体系だよ。
再来年度に、統一される新人事制度の給与体系が糞だってんの。
ボーナスは実質下がるし、(組合は同じと言ってたけどアホか)他、見直し制度合わせて年収4〜50万下がるわボケ
新日鐵組は基本的には現状水準だが住金組の見直し新制度引き継いで少し上がるんだよ。

120 :
多少誤差つーか厳密に考えると違うけど分かりやすく説明すると、
給与:ボーナス:他制度=年収
旧住金は感覚的に、
7:2.5:0.5⇒7:2:0.3になった感じ
新日鐵組はイメージ的に
8:2:0⇒8:2:0.3
細かい数字は突っ込むな。ボーナスと他制度統一されて、
要は住金−、新日鐵+が言いたいだけ

121 :
「住金」って、もはや死語だな。どうせ社名変更するんだろ。

122 :
>>120
つまり同じになるだけじゃん
それで損だの得だの忙しい人だねw

123 :
>>121新日鐵済金になります。

124 :
新日鐵住禁ではなかったか?

125 :
民主大敗北だけど、組合的にはこの結果をどう受け止めるの?
あと今後も民主党を応援していくの?
民主応援するって事は反日ってことだよね?
つまり組合は癌ってことでFA?

126 :
もともと存在価値ゼロの組織について語っても不毛の議論だと思うが...

127 :
>>120
給与:ボーナス:他制度=年収
7.0 : 2.5 : 0.5 ⇒ 7.0 : 2.0 : 0.3
8.0 : 2.0 : 0.0 ⇒ 8.0 : 2.0 : 0.3
ボーナスや他制度は、統一されるでしょうから、
旧住金は、給与が、旧新日鐵の7/8ということですか?

128 :
>>127
旧住金がボーナスが他社より高かった背景は昔倒産しそうになったときに給与下げる代わりにボーナスは他社より高くするよと労使で話があったと聞いた。
基本給与で日鐵が上なのは公開平均年収みればわかる。
制度は色々あるけど書いてあるのは、セレクトプランで住金はベース5万でMAX7.5万もらってたのが全社3万固定になるって話。

129 :
この間、知り合いとちょっと世間話してたら選挙の話にもなった。
で、そいつは民主党に入れたらしい。
詳しく聞くと「政治とかあんまり興味ないけど選挙くらいはいかなくちゃね」
「ダレにいれたらいいかわからないし、組合が推薦していた民主にしたよ」だってさ
組合の罪は重いわ・・・
オレは民主なんてありえねー、と思ってるんだが、組合推薦ってだけで投票するような層って本当にいるんだな・・

130 :
>>129
言われたことだけやってればいい!自分で考える必要ない!
ってスタンスの人間は当社だけじゃなくどこにでもいるよね。
そういう○○の方が兵隊や駒として使いやすいけど教育や社風次第で比率変わるはず。
合併して数年後には増えてるか減ってるか・・・

131 :
よいおとしお

132 :
hosyu

133 :
うみゃああああ
安全第一!!

134 :
海南の件か

135 :
年明け早々和歌山さんはとばしてるな

136 :
新日鉄住金の子会社に降りた人ってどうなの?
ピンからキリまであると思うが・・・
三井と新日鉄住金の共同出資の会社にいるが
新日鉄から来た部長が鋼板部門じゃないところの出身で
さっぱりわかってないんだが・・・
挙げ句の果てにキャバクラの女の子ストーカーして警察から
厳重注意されるし(><)
マジありえんYO
その前のいた新日鉄からの出向者は本社から来るとき常に出張は飛行機でいって
マイルばかり貯めてる職権濫用じじいだった。。。

137 :
本体から出向する人間は問題があって飛ばされてるか、定年した人間どちらかしかいないからw

138 :
元イゲタだけど、
十数年前の大量出向者の人には良い人もいたよ
その人はもちろん現場の人で、部長クラスとかの人は知らん

139 :
>>136
子会社よりも協力会社に転籍?してきた方の能力は期待してはいけない
人脈のみ。いや人脈も期待してはいけないか
良い人材がこないかな…

140 :
協力会社に転籍したい方に期待してはダメ。
親会社にいるから利用(金で)できるのです(笑)
せいぜい頑張れや。 寂しい老後ですね  

141 :
NSENGにコンプラ違反の馬鹿女がいます。
近日中に晒す予定です。
マジふざけんなよ。

142 :
偉いさんが巡視に来るたびに通路、壁、柵、目に付くもの全てにペンキを塗りたくって
ギリギリまで人員を搾られた職場で余裕なんてある訳ないのに、更に巡視の見世物として
模擬訓練や安全発表までさせられて、上司のOKが出るまで準備や練習で時間を取らされる。
それら全て操業の合間にやらされて時間に追われて当然の成り行きで起きるのが作業の省略可、速度第一、安全軽視の危険作業。
TBMも適当に。ましてや設備点検やメンテナンスなんて出来る訳もない。何も点検してないけど点検表には○○○。
それが月に何度も、多い時は週に何度も。

143 :
普段の工場と違う不自然なペンキ塗りたてだらけの中を歩いて
普段の仕事でしている作業内容と全く関係ないパフォーマンスを見て
何の為の巡視なんだか、形式だけの単なる偉いさんの暇つぶし状態。
合併してあれだけコストカットとかいってる癖に
こんなどこぞの将軍様と同レベルな無駄な事いつまでするんだろ。
突拍子もない的外れな指導や指摘まで下さる点も将軍様と似てるけど。

144 :
巡視の度に焦って取り繕わなければいけないほど6S出来ていない、させてもらえない環境自体が問題な気もするがね
何の為のパトロールか、何で回数が増えるようになったのかを考えた方が良いのではないだろうか?

145 :
巡視の時に6Sが出来てるかどうかなんてあまり関係ないんだよ。
それよりも、見た目だけのペンキ塗りが重視される状態の方が問題。
一週間前に巡視があってペンキ塗ってて綺麗な状態でも
巡視があれば前日にはまた塗らされるからね。
回数が増えるようになったのは今に始まったことじゃないけど合併後は特に増えたね。
何の為の巡視、パトロールかはむしろ上層部にこそ考えてほしい。

146 :
将軍様がお前ら無能な人民をご指導してくださる為に決まってるだろ

147 :
神戸製鋼見習って発電所増やせ

148 :
神戸は、つぶれるっちゅうの。

149 :
つぶれはしない。
あそこはあそこで独自路線だからな
むしろ他と比べるのがおかしい。勝手に日本化してる

150 :
SMTのパワハラ研修は小倉と鹿島で問題起こした室長のせい。
そんな人間がいる限り会社は良くならない。

151 :
>>145
旧日鉄側の慣習かね?
社長はもともとそういうのは嫌ってたし

152 :
オレ住金からの人間だけど、一緒だろ
まじファックだわ
社長が嫌おうがどうだろうが今までもずっと住金だってそうだっただろ
夏の暑い時期にマスクつけて有機溶剤に曝露しながら将軍様のためにペンキ塗ったわ
このクソ上司共が無慈悲なご指導くださる為にこっちは溶剤の中ペンキ塗って
熱中症とか有機中毒とかになったらどうすんの?
どうすんのってか将軍様は責任とらねーけどな
現場の安全対策が悪かったから作業者が悪いニダ!で済ませるんだろうけど
お前らはそんなに従業員の健康を害したいか、クズ共め
無慈悲な老害共は恥を知れ
日本人の感性じゃ考えられませんわ

153 :
以前小倉をクビになったMが再就職先の清掃会社で横領疑惑があったって本当?

154 :
単発くさいスレですね

155 :
>>153
マイナーすぎて失格
誰だよMって村越か、そりゃお前エロゲのやりすぎだわ

156 :
リストラ有るとしたらどこからよ?

157 :
本命:直江津
単穴:此花製鋼
連下:小倉
大穴:鹿島 和歌山

158 :
お前らこの間のプレスリリース見てないのか

159 :
パワハラ研修とかする割には真冬の川に入って修行させたり夜通し山の中を歩かせたりの
中堅者教育という名のパワハラ推進教育は今年もまたするんだな。
全く意味のない、仕事で何の役にも立たないカスみたいな教育だった。
というか、中堅者教育に限らず今まで受けた教育で役に立ったことがほとんどない。
今の教育は本当に時間の無駄。同じ事の繰り返し、SMTのオッサンの公共事業になってるだけ。

160 :
SMTじゃなくてSMCだろ。日鐵住金マネジメント。
会社にとって仕事に役立つ教育内容なんてどうでもいいんだよ。
理不尽な目にあわせて根性をつけさせるって事しか考えてないから。
真冬に川とか入らしたりとしときゃ、部長辺りが喜ぶんだから。

161 :
ってか何でこんな不毛な事やらせるんだよ、ホント老害は精神論好きだな

とか思ってたらこの前会社のもう定年して再雇用で来てるおじいちゃんが
「ワシも昔は教育で山とか行かされたんじゃ。あんな事して何の意味があるかさっぱりわからん」って言ってた。
やっぱじいさんでもあの手の教育は不要だと思ってるんだな・・
精神論好きな年代にまでそっぽ向かれる教育って一体何よ・・。


若い頃は無意味に思えた事でも年取ると理解できるようになるとか言うけど
じいさんになっても無意味だったと思う程度の教育だったなら本当にいらないよね。
ってかここは日本だから仕方がないだろうけど、これ外国人が見たら
日本の企業はクレイジーだと思うだろうね、全く野蛮な恥ずかしい事だよ。

162 :
>>159
夜中に山歩き?聞いた事無いけど
そんなアホな事どこでやってんだ?

163 :
ウチは住金側だけど、夜行軍と言って夜の山を歩かせられるんだ。
住金スレじゃ昔からよく話題に上がってるから、知らないって事は>>162は日鐵側の人かな?
日鐵も大概の脳筋連中の集まりだって聞くけど夜行軍とか滝に打たれるとかはしていないのかな?
日鐵じゃその手の精神修行()はないの?
もしくはまた別の精神主義教育が行われていたりするのかな?

・・・経営統合したら社風が変わって、旧体質は消えるとか言ってた連中はどこ行ったんだよ・・・
むしろ両方の根性論で最悪な状態になってるじゃないか

164 :
団体規律訓練は社会人の基本だ
ウダウダ言わないでしっかりやれ

165 :
本当に基本、なら入社してすぐにさせるべきだよね?
大抵は特訓とかで選抜された人間が行く事になるのはどうして?基本なのに矛盾してるね?
それから団体規律が何だって?普通の社会人なら社会に出る前に学校教育でそれらを習っているはずだけど?
というか学校の集団教育ってその集団での役割やお互いの尊重を学ぶ、のも目的のはずだけど?

166 :
文句は報告書にでも書け
意味無いと思うなら上に言え
どちらも出来ないなら黙って言われた通りやれ

167 :
意味ねーよな、って皆でぐちったりはしてるなwwww
>>166
意味が無いと思ってそれを伝えたら干されるでしょ
アンタみたいに下に文句言んじゃなくて本当に必要なのは、例えばその手の進言をする部下や社員を守る上司。
上司や会社が新しい考えや間違いをはっきりと間違っていると言えない・言わせない環境にしているのが問題。
それを言えないなら黙って従え、はそれそのまんまアンタが無能なだけだよ。
まぁ大企業病の一種だよね。会社システムがもう硬直化してしまっている。
本当に自分の会社ながら情けない
実際社内の人間ってほとんど上司の顔色伺ってる人間ばっかりだしな。
こんな体質じゃ他国に負けていくよ

168 :
>>167
今からでも遅くないから中小企業行けば?
こんなアホな事やらんだろうし。
人数少ない会社ならお前の思い描いた通りの
環境に変える事も出来るさw

169 :
>>167
学校で習う事って社会に出てからはほとんど役に立たないよな!
だから高校大学は中止すべき。
こうですか!? わかりません><

170 :
>>169
わかってません><

171 :
傍から見れば意味が無いような事でも、その経験をどう活かすかは本人しだい。
無駄だと思えたんなら、貴方が上に立った時に下に同じような経験をさせなければいい。
何かに活用できると思えるなら、それをやってみればいい。
同じ事をやったからと言って同じ感想を持つとは限らない。
自分の価値観だけで物事を考えずに、いろんな経験をして視野を広げたらどうよ
社内の人間のほとんどって、各拠点の各職場をまわっているの?
俺は住金の和歌山の人間だが、上工程下工程だけでもだいぶ文化が違うし
現場とスタッフでも雰囲気はガラリと変わるよ
新会社になったとは言っても、新会社で初めて年度変わる訳だし
これからどんどん変わっていくと思うよ。

新会社になって旧住金は給料がダウンする訳だが、その給料ダウンがとっても不満。
新日鉄さんは3万プラスになるだけ?

172 :
そうだよ
住金−4.5万
新日鐵+3万
あと給料は新制度にあわせて現状維持
てか資格級が少なくなるという事は
給料上がる機会が少なくなる
住金からしたら資格級が半分以下になるな
ワロタ..,

173 :
基本給そのままで新会社じゃなく
新日鐵の各年齢平均とか勤務年数平均にして欲しかったな
住金は基本給低めの手当多めみたいな給料だったから
基本給そのまま手当無しだと給料下がるだけwww

174 :
俺も和歌山で中堅者教育をうけたけど、時間の無駄というか、馬鹿らしい内容だったよ。
全員に聞いた訳じゃないけど、話をした限り一緒に受けた人たちも同じ感想だった。
俺も171みたいな考え方に近いほうだけど
あれだけ長い期間を費やしてアレかいって、愚痴の一つも言いたくなるよ。
他所の教育内容なんて知らないけど、和歌山は意味のない形だけの教育が多い。
新会社になっていい方に変わっていけばいいんだけど。
セレクトプランって使用率そうとう低いらしいね。何年かしたらなくされそうな気がする。
50%で使えば75000になってお得感あったんだけどな。

175 :
間違えた。 50%でつかえば→150%でつかえば

176 :
旧住金社員ですがすみとぴあぷらんの株のやつのことでききたいのですが
現金でもらう場合は今月入りますか?
すみませんがわかるかた教えていただけませんか?

177 :
174
教育なんてやる側がホルホルしてるだけであって
受ける側はかなりモチベーション低いからな。
その辺のギャップが上手く埋められれば良いのだけども。

178 :
モチベのあるなしじゃなくて、純粋に教育として無意味なんだよいやマジで。
しかも時代錯誤の精神論だろ?そりゃないよw

179 :
プライベートで起こした事故・違反まで懲罰の対象になるのは厳しすぎだろ…。
当て逃げが横行したりしてw

180 :
くそ田舎から来た池田。生意気で見るたびにイッライラするわ。あれ子会社?

181 :
オレらに言われてもそれはわからんわwwwwwww
お前アスペかよwwwwwwwwwww

182 :
SMTの某副事業部長、オウムの村井聖大使が自宅に遊びに来る仲だったのが御自慢。
月曜からの会社統合、大丈夫か?
ttp://blog-imgs-43-origin.fc2.com/w/o/r/worldrankingup/p744403489898.gif

183 :
ダメじゃない?
知らんけど

184 :
ええんやで(ニッコリ

185 :
ラインが止まるorシフトダウンで余った人ってどこ行くの?

186 :
北朝鮮

187 :
組合ニュースに出向て書いてあったやん
みてへんの?

188 :
D13コイル絡まないように巻いてから出してくれや

189 :
小倉は状況最悪…協力会社オワタ

190 :
>189
どうしたの?
リストラされたとか?

191 :
団体規律訓練マジ勘弁

192 :
>>190
189じゃないけど、操業が玉数が出荷量が減ってんのが一つの理由

193 :
しかし、和歌山の住金子会社はキックバック要求する人が多いですね。

194 :
類は友を呼ぶというか、なんとなくお前が同じ仲間だってバレてるんだろうな

195 :
クソ会社空気汚染何とかしろ

196 :
旧住金の人教えて。業績点なんだが
一昨年四月k4で13点あがって
昨年四月k4で16点あがって
今年四月にK4Aになったけど2点しか
業績点上がらんかったんだよね
合計130〜135の間なんだけど資格級があがって2点ってあんまり評価良く無かったって事かな?結構ショックなんだが(涙

197 :
ハゲ増しとマジレスとどっちがいい?

198 :
>>196
俺なんて今まで最高でも3点。ここ数年はずっと1点ずつしか上がってないよ。
例外的に30歳辺りで一気に10点くらい上がった年があったけど、
周りに聞いたら全員そうだったから評価とは別のものっぽい。
16点上がって次の年も13点とか連続で上がったのなら評価は良いんじゃないの。

199 :
不況なのに評価なんて上げるわけないだろ、給与多く支払わなきゃならんのに
いつからこの企業がホワイトだと勘違いした?

200 :
レスありがとう
会社の業績考えると仕方ないかも
あんまり業績点の話はよっぽど仲がいい
人しか話出来ないから助かったわ
ちなみに有休取得って業績点に関わるか知ってる人いる?多いと取得内容妥当でもポイント下がるかな

201 :
業績点は各職場でトータル何点か決まっている。
お前が増えていた時は他の人が我慢してるし
お前が減ってる時は他の人が増えてる。
今回誰か昇級していないか?
昇級するためには何点以上無いとダメとかあるから
前回お前を昇級させる為に多めに割り振っていた可能性もある。
業績点の点数とかは話しし難いとはおもうが
多い時少ない時あるけどどうやって決まってるんですかねぇ?
とか雑談でベテラン勢と話してみるといいよ。
ちなみにうちの職場は、
10年目まではよっぽどの事が無い限り一律に増えて、
そこから個人差が出てくる。
それと有休は10日ぐらい取った方が評価は上がる。
本当に良い職場に入れてもらったよ。

202 :
まじかよ、
去年有給1日だけだわ
同じ会社でも全然違うな

203 :
みんなありがとう
マシで役に立つ情報だわ

204 :
愚痴ばかりの雇われだな

205 :
社内の中の診療所の先生ありえない見たいです
聞いた話ですが、診療内容の取り方も知らないみたい
処置したらどんな時にとれのかも、事務に説明してもらっているらしい
普通の社内診療所でもそれぐらいしっているよ
ほんとに、先生かどうか疑いますね
もう少し勉強して、まじ医療関係の大学でているのかな

206 :
いや、お前の日本語の方がありえないよ。
工場の人間だとこれが普通なのか?

207 :
ごめんなさい、>>205はウチの部署のライン工なのですが、本当に哀れなヤツなんです。
彼も自分の学力と一般常識が欠如している事はわかっているのですが、なにぶん底辺育ちでして・・。



親がDQN・底辺な人間から出てきたヤツは例外なく底辺思考でやり辛い
あんな人間雇うなよ人事は。さすが左遷部門
本当は人事にこそ企業は力を入れなきゃいけないのにどうして人事が左遷先になってるんだ

208 :
富津の研究所の方は概ねどこに住んでいるんでしょうか?
千葉市?横浜?川崎?大田区?などがメジャーでしょうか?
富津なんかじゃ、子育てが大変ですよね・・・・

209 :
設備保全センターの方々は本社勤務なのでしょうか?

210 :
新日鉄住金は統合して工場を減らさない理由はなんでなんでしょうか?
勤務地も悪く、箇所も多く転勤の可能性も高いだろうし、
こんなに箇所が多いと設備の保守にも無駄が発生すると思います。
将来性を見るなら、JFEの方がまだ会社がまとまっている気がします。
新日鉄住金の方が将来性がある点ってどこなんでしょうかね?

211 :
研究所は尼崎と富津と鹿島にあるようですが、
今後、研究所の統合もあるのでしょうか?

212 :
工場減らすよ
学生か?HPくらいみなよ
後バンバンやらなくても高齢化で10年もしたら社員は三分の一になる
今リストラ急がなくてもいいと社長は考えてると思う
しかし株価はマズイな
株主はよくわかってるわ
今はまだシナジー(成果)出せてない

213 :
>>212
学生です。
HP確認してませんでした。
しかしこの会社、せっかく統合したのに
全然統合した効果が見れません。
ただただ規模がデカくなっただけで、
それぞれの工場がバラバラに活動してるんじゃないかと
心配になります。
(まとめようとしているけど工場が多すぎてまとまりきらないんじゃないか?)
勤務地もJFEより劣っているし、
工場多くて
まとまりのない会社でなのかな?と思ってしまう。
せめてどこかの箇所潰して、
海外事業所を空港に行きやすい所に移すとかやってほしいです。
それにこんなに交通の便が悪いところにしか
勤務地がない会社に今時の学生は就職しようとは思わないだろうと思う。。

214 :
>>213
工場の場所については仕方なかろうて
あんなもの移そうにも金が掛かりすぎるし
製品の輸送コストの問題もあるしね
研究所は当分様子見だと思うよ
従業員の問題もあるし設備の問題もある

215 :
>213
潰す工場ってドコよ
小倉?直江津?

216 :
>>213
勤務地がJFEより劣っているとか何このバカw
黙ってユニクロか和民にでも就職しろよw

217 :
>216
何も知らないお子様なんだろ、そっとしておいてやろうぜ
小倉製鉄所なんてモロに街の中心地にあるし、新幹線の駅降りたら目の前だぜ
これのどこが交通の便が悪いのかと

218 :
この会社研究所は3つに分かれてるし,
設備保全センタは本社組織?なのに富津にあるのか?
ますますよく分からん会社だ。
君津製鉄所の隣に設備保全センタが必要な理由ってなんでしょうか?
この会社の製鉄所は君津だけじゃないのにな〜〜〜。
どうせなら研究所を富津に集めて、
設備保全センタはもっと立地の良い場所に移ればいいのにと思う。
羽田、成田、君津製鉄所、鹿島製鉄所と本社の間をとって
都内か千葉に事業所異動させた方が
良いんじゃないかと思う。

219 :
無知なのはしょうがないかもしれないけど
無知をひけらかすのは恥ずかしいよ。
とりあえず、高貴な君にはこの会社は似合わないから
早く別の会社の就活した方がいいと思う。

220 :
おすすめはワタミだな、20,30代の従業員が多く若くて活気に溢れている会社だぞ!!
絶対ワタミがいいぞ、おすすめだぞ。モンテロでもいいぞ!
>>212
HPって・・この時代に未だにホームページなんて間違った単語使ってるのかオッサン。

221 :
すまん、正しい単語教えてください。

222 :
交通の便がそんなに気になるなら
居酒屋のチェーン店にでも就職してろ
>>221
サイトって言いたいんじゃないか?
間違ってたらすまん
HPじゃだめなのか?

223 :
労働者目線の交通の便ってところが笑えるw

224 :
k3点数145で37才です。
いい方ですか?

225 :
Fラン大学で優しか取った事ありません。
いい方ですか。

と同じです。
基幹は全てアウトです。

226 :
>224
低っwwwww
評価低すぎる、期待されてないんじゃないの?
転職した方がいいんじゃないのw

227 :
この先真っ暗な基幹に夢を持たんほうがいいぞ・・・

228 :
基幹は会社が潰れる最後の最後まで残れる人らだけどね

229 :
>224
低すぎるな、中途採用?

230 :
>>229
保全だろ
工場は+数十あるがな

231 :
>230
保全でも高い奴は高いぞ
30前半でK3なんてゴロゴロいるぞ
>224が中途でないならかなり評価は低いと言える

232 :
は?工場と保全で違うわけ?

233 :
>>228
笑えないな・・・現場は「他人事」だけどな。
>>232
全然違うだろ。間接部門は生産に関わってないのだから。
試しに同期の何人かと比べてみ?
工場より間接部門が低い事は常識だろ

234 :
生産に関わる関わらないじゃなく、人数の違いが業績点の違いにつながってるよ

235 :
赤木 1ひこ コイツまじで終わってる。
会社から消えてほしい。

236 :
↑この人君津の人??

237 :
かず

238 :
近いうちに潰れる製鉄所ってどこですか?

239 :
>>218
他にも立地の悪い企業なんていくらでもあるが、木更津か富津じゃ偉く環境が違うよな。
仮に出張が多い部署だとすると移動だけで時間潰せてうらやましいな。
東京の本社と富津を移動しまくってかなり業務効率悪そうだ。
これが木更津駅や金田になるだけでも全然違うでしょうね。
あんまり田舎すぎると夫婦で共働きするのも難しくなるし、
子供の学校のために遠くから通勤するようになると大変だし
社員は大変だな。
まあ、こういう立地の悪い企業には、田舎育ちの人が好んで集まっているだろうから
田舎が嫌いなら都会勤務が確実な企業に就職した方がいいよ。

240 :
残念ながら潰れる製鉄所は無いなー
いくつか工場を閉鎖して製鉄所は存続させていく感じで
製鉄所潰れる時=会社が無くなる時ぐらいになるよ

241 :
>>235
かずひこ

242 :
かずひこ祭----\(^o^)/

243 :
ボーナス120だってよ
やってらんね

244 :
かずひこ

245 :
よしひこ

246 :
ヒェッ。。。

247 :
とろひ
かなまら

248 :
知らぬが仏ですな。。

249 :
とろひ
かなまら

250 :
研究所がいくつもあるメリットって何?
早く尼崎に集約すればいいのに

251 :
合併したメリットって何?
日鉄さんは給料上がって羨ましい。
ボーナスは去年と一緒なんでしょ?
福利の三万が新しく貰えて給料アップ
それに比べて住金はボーナス減ったわ福利も吸い取られるわで
散々な感じです。
多分神日鉄さんにもいっぱいデメリットあるんじゃない?
あまり新日鐵さんの社員は覗いていなさそうだけど、もしみてたら教えてくだしあ。

252 :
>>250
土地がない
以上

253 :
>>250
尼総研の土地は新日鐵住金の土地ではありません。
住金時代に売却していたと思います。
そんなに広くないし。

254 :
>>253
統合が決まってから土地を売ったってことですか?
ということは、将来的に尼崎の研究所はなくなる可能性が高いですね。

255 :
しかし富津の研究所や波崎の研究所も
尼崎を潰した分を吸収するスペースはありませんよね。
これから新しく施設を建設するとは思えませんし。。。

256 :
>>254
経営難のときだと思うよ
統合前後で「土地を売った」とは聞いたことないし
下っ端だからここまで話が来てないだけかも知れんけどね

257 :
神戸製鋼を買収して

258 :
新日鉄住金神鋼
メガバンみたいな社名やな。

259 :
略して

260 :
真日本製鐵

261 :
>>254
経営難のとき。友〇さんがCEOになった前後。
細かな話は知らないが、住金本体の持ち物でなかったと思う。
子会社の者なので、不明確ですみません。

262 :
ご安全に!

263 :
なんだよ、ご  って。
安全にでいいだろ
だいたい、ご安全にって略すなよ
ご安全に●●しましょうだろ
中途半端な文であいさつになってねえだろ
今日も安全に作業しましょうだろ
ご安全にいっていえば安全なのか?形骸化してるんだろ
そんな慣習やめちまえ
「今日もできるだけ災害ないように努力しましょう!」だろ
安全対策もろくにしないで口だけでほざくなよ
「今日も命を切り売りしながらできるだけ災害なくしてがんばりましょう」だろ

264 :
何が癪に障ったのかしらんが
とりあえず落ち着け

265 :
ゼロでいこう!

266 :
ご安全に
ただのあいさつ

267 :
※5963

268 :
関連会社で働いているんだが、新日鉄のロゴ(マーク?)を使えないうちの会社って大丈夫なのか?

269 :
大丈夫

270 :
>>268
ハウスマークの使用に関しては親会社はうるさいよ。
どこでどのように使っているか知財が聞いてきます。

271 :
労働組合おわってるな

272 :
ボーナス減りすぎだろ
勤務地悪いのにこりゃないな

273 :
ほんとひでー会社だよ
なんでこんなにもサービス残業ばっかなんだよ
知人が自殺してもなにもかわらなかったしな

274 :
>273
自殺?!
その話詳しく!

275 :
真日鐵三社製鋼

276 :
ボーナス地味に痛ぇええ

277 :
この会社は利益よりお偉方のメンツ最優先だから
意味の無い仕事ばかり
必死に意味があるように見せてる姿が笑っちゃうよ
バカしか偉くならないしね
お先真っ暗

278 :
スタッフから現業に異動できるのかな?

279 :
>278
それは簡単
上司に相談してみれば?
逆は試験があるから難しい

280 :
>>279
本当!?知り合いになったやつとかいんの?

281 :
>280みたいな話方してる奴は無理だろw
どうみても頭弱いわw

282 :
>280に限らず、この2、3年で入ってきた奴は相対的に話の聞き方がなってない奴がおおい
上司に向かってため口とかな

283 :
中世イングランド出身の伝説的傭兵、ジョン・ホークウッドによると、
女は三十人膣内射精すると死んでしまうというトリビアがあるけど、
別にそれはたまたまそういう奴がいたってだけで、
だいたい三十人やる前に女は死ぬなと、
実験し統計とったわけでも何でもないのな。
だから五十人、百人に膣内射精されて股が擦り切れようが、
生き残る奴は生き残るのな。
これ豆知識な。
で女の人に質問です。あなたは何人までやり殺されないと思いますか?
出血では死なないにせよ、そこから病原菌が入って死んでしまいますか?
どうされるかわからない、最後何されるかわからない状況で、
延々やられ続けたら興奮しすぎて死んでしまいますか?
真面目な質問です。

284 :
いきなりタメ口かよ
バカだろ

285 :
新日鐵住金株式会社の八幡製鉄所に勤務されている方いらっしゃいますか?

286 :
基本的に耐えてALLイエスの腰巾着しないと出世コースにのれない(笑)
意味ない事も笑顔で元気に実践 (笑)
責任は協力会社へ(笑)
小倉

287 :
この会社はコネ入社が多いのですか?

288 :
>>287
親が日鉄だったとか割と聞く事ある
日鉄定年→協力会社で息子が協力会社って人もいたなぁ

289 :
人事的にいえば親が日鉄とかコネにも何にもならんけどね。
分母が大きいからそういうのも増えるけど。

290 :
誰か鋳物用銑鉄について詳しい奴いない?
日鐵と神戸ぐらいしか扱ってないみたいなんだが
日本の鋳物は輸入材扱ってないんか?

291 :
ご安全に!がまだ0で行こうの仕草になってまう

292 :
Thank you、流石テック、大変工業、東海プランクトン

293 :
新人事最悪・・
降格だし・・
これモチベーション下がらね?

294 :
昇格試験とかどんなんだろうね
一般2級で試験一切受けず定年までそのままの人も
おるんだろうか

295 :
>293
え、変わらないだろ?

296 :
旧住金スタッフ30歳前後は基本給15%以上ダウン
他の項目が上がってくれないと立ち直れない

297 :
【裁判】韓国の高裁、三菱重工に韓国人元戦時徴用者への賠償命令…「請求権問題は解決済み」「新日鉄は上告手続き取った」菅官房長官
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375175117/
【論説】 「韓国、『日本は謝罪と賠償しろ』作戦から『日本を国際社会でおとしめてやる』作戦へ変更」…評論家★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375175630/
【慰安婦問題】韓国系団体、米国でも暴挙!“慰安婦の碑”設置加速で在米日本人が悲鳴「子供がイジメに…」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1374910382/

298 :
住金が年功無条件で昇格してきたんだろ
舐めすぎwwww
お前らのせいでこっちは降格だぞ

299 :
>298
いや旧新日鉄側はむしろ給料上がっただろ
旅券3万円分貰えるし
旧住金側は減ったの?

300 :
ボーナスの責任手当半額
毎月の特別作業負荷手当半額
3万なんて軽く超えるわwww

301 :
友人1 住金大卒事務にだぶらず入社
友人2 新日鉄事務に+2で入社
どっちも体育会野郎で同じ学歴(高校も大学も同じですわ)
なんだけど、合併したらどっちのが出世するのかな?

302 :
×合併したら
○合併したからw

303 :
>>287
コネは少ないんじゃない?
事務友達は学歴良い+体育会枠だなw
もひとり友達技術枠だけど、痴呆帝大で専攻もろ素材だしな。

304 :
小倉高炉オワタ?

305 :
>304
どうしたんだ?遂に小倉閉鎖か?

306 :
八幡製鉄所勤務ですが何か?

307 :
>>305
まったく部外者だが
何かトラブル?今週から操業停止して
複旧作業中と聞いたよ!

308 :
冷え込んでるんか?

309 :
本社辺りでは旧住金切りが顕著になってきたね。

310 :
旧住金の上層部は降格か
旧新日鐵主導なのは合併で解ってたことだから驚きはないな

311 :
東京オリンピック決まればボーナス上がりますか?

312 :
新日鉄住金→新日本製鐵
社名変更もそろそろかな。

313 :
日鉄住金なんとかって会社がもうすぐ出来るから
社名変更は無いだろw

314 :
【パートタイマーの有給休暇】の解説です
http://unkar.org/r/employee/1368046257/45-46
http://www.kisoku.jp/nenkyu/part.html
1週間の所定労働時間が30時間未満で、かつ、1週間の所定労働日数が4日以下、
又は1年間の所定労働日数が216日以下の社員の有給休暇は、次の表の日数になります。
週所定     年間所定      勤続年数(年)
労働日数    労働日数       0.5  1.5  2.5  3.5  4.5  5.5  6.5年以上
 4       169〜216     7   8   9  10  12  13  15       
 3       121〜168     5   6   6   8   9  10  11
 2       73〜120      3   4   4   5   6   6   7
 1       48〜 72      1   2   2   2   3   3   3
正社員向けの日数しか就業規則に記載していないときは、
週4日勤務の社員がいたとしても正社員と同じ日数の有給休暇を与えることになってしまいます。
http://unkar.org/r/industry/1343825490/189-192
http://office-naito-sr.blogdehp.ne.jp/image/94N8E9F97L8B8B8Bx89C982CC8AEE967B81i90B38ED088F581j.pdf
年次有給休暇の基本(正社員)
≪正社員の年休の最低付与日数≫
勤続年数  0.5年  1.5年  2.5年  3.5年  4.5年  5.5年  6.5年以上
付与日数  10日  11日  12日  14日  16日  18日   20日
ここに注意!
時効は2年 去年の分の請求拒否はできません。
http://office-naito-sr.blogdehp.ne.jp/image/94N8E9F97L8B8B8Bx89C982CC8CJ82E889z82B5.pdf
参考) 一日も有給休暇を取得しない人の例
              0.5年   1.5年  2.5年   3.5年   4.5年   5.5年   6.5年   7.5年   8.5年  9.5年   10.5年
           ━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━
           ↑
          入社
@新たに与えられる日数 10日   11日   12日   14日   16日   18日   20日   20日   20日   20日
                   │   + │  + │   + │   + │  + │   + │  + │   + │   +
.           A繰越    └→ 10日└→11日└→12日└→14日└→16日.└→18日└→20日└→20日└→20日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.           B合計        21日   23日   26日   30日   34日    38日    40日   40日   40日
年次有給休暇の繰り越し(正社員)
キーワードその1 年次有給休暇の時効は2年です。
            その年の未消化分の年休は翌年に持ち越せるものの、3年目には持ち越すことができません。
            シンプルに考えると、実務上は「一回だけ繰り越せる」という考えるとわかりやすいですね。
http://unkar.org/r/company/1347889640/2-3
http://shakaihou.com/paid-holiday/appoint-change.html
 ここで間違ってほしくないのですが、使用者に時季変更権があるからといって、使用者に有給休暇取得の承認権
があるわけではありません。あくまで使用者は「他の日にしてくれ」と労働者に持ちかけることが出来るだけです。
 事業の正常な運営を妨げることがハタからみて明らかな場合に初めて、指定された日時をずらしてもらうことが出
来るのです。そんな理由もないのに、ただ有給を使われたくないという理由だけで時季変更権を使用することは、
権利濫用で認められません。
取得理由を厳しく問われることはおかしくないか?
 おかしいと思います。有給休暇は自由利用の原則があり、それを阻む不当な行為です。
慢性的な人員不足を理由に、いたづらに時季変更権を発動できない!
http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=49924&bk=category%2Fglossary.php
●取得した年休をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由(白石営林署
事件 最高裁二小 昭48.3.2判決)であり、請求の際に理由を付する必要はなく、虚偽の理由を
もって年休を取得したとしても誠実義務に違反したものとはいえないとされている。

315 :
http://unkar.org/r/industry/1347140936/181-195
http://unkar.org/r/employee/1368046257/37
http://unkar.org/r/employee/1368046257
日本の人事部
https://jinjibu.jp/qa/detl/14379/1/
相談[解決済み]
制服に着替える時間は労働時間かどうか?
 
回答
制服に着替える時間は労働時間
■この種類の係争事例はかなり多く見られます。最高裁の判決として「更衣所等において作業服・・・・・・を装着し
て・・(次の作業場)・・まで移動時間」は「使用者の指揮命令下に置かれているものと評価でき、労働基準法上の労
働時間に該当する」とされています。
■何分が妥当な更衣および移動時間なのか、打刻先行後、着替えに必要以上の時間を費やされるのをどうして防
ぐのかなど、具体的な面では線引きの難しさがありますが、原則は判例で明確になっていますので、このような付
随的問題には企業ごとの工夫が必要となります。
投稿日:2008/11/27 15:01
お答えいたします
御利用頂き有難うございます。
制服の着用が義務付けられ社内で着替えてから勤務する場合及び脱衣する場合の着替え時間につきましては、判
例上でも会社の指揮命令下に置かれているものとしまして原則「労働時間」と取り扱うものとされています。
従いまして、タイムカードの打刻は着替え前と後にそれぞれ行なわなければならないということになります。
実態としましては、守られていないケースも多いでしょうが、厳密に言えば違法行為に当たるものといえます。
そうしたことによる賃金負担を避けたいのであれば、最初から着脱時間を含むよう始終業の時刻を見直す事で対応
すればよいでしょう。
投稿日:2008/11/27 15:16
http://unkar.org/r/industry/1347140936/181-195
http://unkar.org/r/employee/1368046257/38
http://unkar.org/r/employee/1368046257
 もっとも、残業代請求の時効期間が過ぎてしまった場合でも、会社と交渉してみることで、会社が労働者に対して残業代未
払いがあることを認めれば、消滅時効援用が許されなくなります。
 また、使用者に対する不法行為に基づく損害賠償請求として、時効消滅した残業代の請求が認められた事例もあります(広
島高裁判決平成19.9.4判タ1259号262頁)。
 退職した後であっても、労働者は遡って2年間の残業代を請求することができます。
 未払い残業代の遅延損害金は、通常、年6%ですが、退職時に未払い残業代があった場合には、労働者は退職日の翌日
から支払をする日までの期間について、年14.6%の遅延損害金を請求することができます(賃金の支払の確保等に関する
法律6条1項)。
 使用者が残業代を支払わなかった場合、裁判所は、労働者の請求により、その未払と同額の付加金の支払を命じることが
できますから、労働者としては、これも請求することができます。ただし、付加金の支払を命じるかどうかは裁判所の裁量にな
りますから、未払いの事情も勘案された上で、その一部のみが認められたり、全く認められないこともあります。
 付加金の請求も違反のあった時から2年以内にする必要があります。
 付加金に対しては判決が確定した日の翌日から年5%の遅延損害金を請求できます。
http://www.ichigaya-law.jp/article/14245273.html

316 :
長すぎ
三行で頼む

317 :
日鉄住金テクノロジーの海外駐在員候補の件、
安楽副事業部長が最も適任だと思うな。
住金本社時代に海外との交渉役だったと聞いたよ。

318 :
番長

319 :
新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130818/trl13081808560000-n1.htm
あちこちで叩かれまくってる。

320 :
>319
バカだろ!
ソウル高裁の判決を受け入れるとか
考えられんわ!
これで土人の連中調子に乗ってどんどん
土人らが有利な判決通しまくるぞ!

321 :
新日鐵って健全でマトモな会社と思ってた
けど大違いだな
ポスコに特許盗まれて賠償金貰ってないのに
土人に賠償金払うとかアホとしか言えんわ

322 :
健全て、そんな訳ないじゃん。精神主義の馬鹿ばっかりだよ。
真冬に川に入らせたり、山奥を夜通し行軍させたりするのを
教育だっつって喜んでるような馬鹿会社だよ。
こんな会社にまともな対応期待するだけ無駄。

323 :
世間から見たら一流企業だよ
東証一部上場企業だし、日本を支えてきた企業だし
中の事は外から見たら関係ない
そんな日本を支えてきた企業が簡単に
土人に白旗だと、土人は絶対に調子乗る
次のターゲットも大企業だろう
賠償額もうなぎ登りに上がっていく
世界が相手にしてないソウル高裁の判決を
飲む事で株主が呆れなければいいがな

324 :
売国企業新日鉄住金wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんな会社で働いてると思うとむかついてくるわ。
オレは朝鮮に不当な金払うために業務してる訳じゃないんだが?????
正しい裁判でも何でもない。こんなので金を払うなんてこの企業はクソだ。
パワハラブラックの朝鮮朝貢売国企業。
何が官営の流れを汲む、だアホか。

325 :
http://crx7601.com/archives/31769013.html
まとめきましたわぁ
株価もさがってくんねーかな。パワハラだからけのクソ企業でおまけに売国
最低ですわ

326 :
働いてるのが嫌ならやめれば?
素朴な疑問

327 :
そんなこと誰も書いてないんだが?
素朴な疑問

328 :
拡大解釈しちゃったのか
スマン

329 :
こんな状態じゃポスコにもバカにされるわな
技術を教えて新日鐵を越えられて挙げ句
ツバかけられて足蹴りされて、
それでも頭を地面に着けてポスコにヘコヘコ
とても日本を支えてきた企業に見えない落ちぶれ方
情けないわ

330 :
勤務地も田舎ばかりでこんな会社に就職したくないわ。

331 :
賠償に応じたら、新日鉄住金の経営者に対して株主代表訴訟を起こそう
賠償に応じたら、新日鉄住金の経営者に対して株主代表訴訟を起こそう
賠償に応じたら、新日鉄住金の経営者に対して株主代表訴訟を起こそう
賠償に応じたら、新日鉄住金の経営者に対して株主代表訴訟を起こそう
賠償に応じたら、新日鉄住金の経営者に対して株主代表訴訟を起こそう

332 :
共同の記事が事実なら明日は株価大暴落&東証上場規定違反で整理ポスト行きかな?
ガバナンス違反で株主代表訴訟は起きるだろうし、ISO26000違反で銀行群も強制貸し剥がしを実行しなくちゃならなくなるんだろ?

333 :
そもそも、賠償があったと仮定して「日韓基本条約」でチャラなんだが
それを無視して土人に賠償金を払うとなると、日本国に反することになるし
株主からも反感を買うのは必至だろうな
下手すると、上場取り下げになるかもしれない

334 :
俺の株がああああああああああ
紙切れになるのは嫌だお・・・・

335 :
それはつまり
日韓基本条約以降の有形無形の技術供与の金銭的対価を同時に請求するということでいいんだよな?
新日鉄→ポスコの高炉技術供与は対価にして38兆円くらいかなぁ?

336 :
賠償は日韓基本条約で解決済み―新日鐵住金株式会社
新日鉄住金 プレスリリース
  2013年 昨日(8/18)の一部報道について
                        2013/08/19
                  新日鐵住金株式会社
昨日(8月18日)、当社が韓国の戦時徴用訴訟において敗訴時に
賠償の意向、との一部報道がございました。当社は、先般のソウル
高裁の判決は、徴用工等の問題を完全かつ最終的に解決した
1965年の『日韓請求権協定』、すなわち国家間の正式の合意を否定するなど
不当な判決だと考えており、7月30日に大法院(韓国最高裁)に上告いたしました。
今後、大法院にて、当社の主張の正当性を明らかにしていく所存です。
                                           以  上
http://www.nssmc.com/news/20130819_100.html/

337 :
熱中症対策(災害)本人記入の睡眠時間とかを偽造させるのは…少ないから書き直しって…おかげで書類上は全員毎日快眠体調万全(笑)

338 :
マジだよ。何が体調管理だよ。
2時に仕事終わって8時に出勤で6時間も寝れるかよアホか

339 :
>>338
それが「管理」だよ。
何か有っても睡眠時間の管理は問題なしと
言えるだろう?

340 :
俺は4時間って書くけどね虚偽はいかんから。

341 :
>>340
正解。君を支援したい
偉そうでごめんね
大変な時期とはいえ、嘘は所長も望んでないはず
睡眠時間により、実働時間や作業内容の調整をやらんと
個人の都合により睡眠時間が少なくならないようにするのも大切

342 :
??
おかしいな、5時間以下の睡眠時間の場合業務につかせてはならないはずだが??
もし4時間と書いているのに>>340を働かせている職場が本当にあるとしたらそれは誰の指示だい?
もし上司の指示ならその上司は失脚確実だな。会社にいられないかも

343 :
乙→残業(朝まで)でも深夜手当つかない 休憩もらえない +30分の休憩は法的に必要なのに
睡眠時間、水分摂取量は建て前で紙だけ 上が責任とらなくていいように
温度湿度を計って紙に書いて稼働時間決めても実際の作業は区切りつくまで続く(笑)

344 :
小倉構内、志倉産業はコンプライアンス違反者だらけ。
業務の人件費カットして、請求は当たり前の人件費で請求してる。
これって詐欺だよね?

345 :
>>344
そう思うならここじゃなく
コンプライアンス相談窓口だろうな

346 :
>>344
(元請けは)業務の人件費をカットして(元請けからの)請求は、当たり前の人件費で請求してる。
で良いのかな?
うーん… 詐欺か?
単価の話だと何となくわかるが、請求される金額は仕事請ける前に、金額を決めておくべき
だけど、そーは中々なっていないんだろうな…
ならば、>>345さんの言われる箇所か、公的機関にGOだ!
愚痴ならば、もっと愚痴るといいよ

347 :
>>344
構内の道路散水してる会社か?

348 :
ここって小倉の話題しか上がらないけど
どう言う事なの?
小倉は問題だらけってことでFA?

349 :
和歌山も相当あるんでは?

350 :
>>342
朝一、確認書にKY書く時上司なんて居ないよ。
残業して事務所戻って監督の机に確認書置いてよしだし…
知多なんてシャッターは吊り荷と同じだから下部に入るな、マンドアから入れだと
トラックの誘導時は下部でも入って良いよと矛盾だらけ
作業した事もない奴がルール作るなよ。
部品保管のコンテナの中入れねーよw入り口シャッターしかないじゃんかw

351 :
小倉は独立国家 吸収合併前の住金がやりたい放題です
コンプライアンスに電話しても注意勧告の段階で個人特定されクビを切り事実を黙認する者だけしか残しません
パワハラ 殴る 言葉の暴力 
責任と労働は子会社に押し付け
請負は報酬10%カット
家族のために黙って下向いて耐えるしかできません

352 :
厚生労働省 労働基準法に関するQ&A 回答
 労働基準法に定められた年次有給休暇の取得に対する不利益取扱いの禁止について、労働基準法附則第136条は、
使用者は年次有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならないということを規定しています。
年次有給休暇の取得を賞与査定のマイナス要素として扱うことはこの規定に抵触することになりますので許されません。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/industry/1372797202/88-89
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/employee/1368046257/50-53
「労働時間等見直しガイドライン」活用の手引
http://www.jassa.jp/admin/info/upload_image/130617roudou_guide.pdf
厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1330941652/707
厚生労働省「ブラック企業を見かけた方は『0120-794-713』まで通報してください!!」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1375972582/
★厚労省「ブラック企業」対策へ 9月に無料電話相談、監督指導も
 9月からの電話相談先(午前9時〜午後5時)はフリーダイヤル0120・794・713まで。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000538-san-bus_all
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/industry/1372797202/88 
【行政】厚労省がブラック企業対策 “若者の使い捨て”に監督指導へ[13/08/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375937032/
厚生労働省は8日、長時間勤務などを強いて労働者を使い捨てる“ブラック企業”の
実態を把握するため9月1日から全国一斉の無料電話相談を実施すると発表した。
使い捨てが疑われる企業などに対しては、監督指導を実施する。
同省は、9月を「過重労働重点監督月間」に指定。
ハローワーク利用者などから寄せられた苦情や通報を端緒に、離職率が極端に高い
など若者の使い捨てが疑われる企業を把握し、監督指導を行う。
労働基準関係法令への違反が確認された企業などは送検し、会社名などを公表する。
厚労省は昨年、13万件を超える企業などに監督指導を実施している。
重点月間中は約4000社の立ち入り調査を予定しているという。
田村憲久厚生労働相は閣議後会見で「若者を使い捨てしているようでは、日本の国の
将来はない。きっちりと対応していきたい」と述べた。
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130808/ecd1308081145001-n1.htm
厚労省のサイト http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000014323.html
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/industry/1347140936/260 
【雇用】ブラック企業:対策へ連絡会…9月にも発足[13/08/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375840597/
 違法な長時間労働やパワーハラスメントなどで労働者を追い込む「ブラック企業」問題を
巡り、弁護士やNPO、学者、労働組合らが分野をまたいで連携する「ブラック企業被害対策
連絡会」が、9月にも発足する。
 連絡会は、若者の労働相談を受けるNPO法人「POSSE」の今野晴貴代表が呼びかけ人と
なり、7月に結成された「ブラック企業被害対策弁護団」、貧困問題に取り組む
NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」「ほっとプラス」、労働組合、東京大学大学院の
本田由紀教授(教育社会学)、人材コンサルタントの常見陽平さんらが参加。
各分野の特性を生かし、連携して被害者の救済にあたり、被害の実態解明に向けた調査にも取り組む
方針だ。
source:毎日.jp http://mainichi.jp/select/news/20130807k0000e040154000c.html

353 :
見ている人は見てるよ
発言に気をつけろ
自己責任な

354 :
製鉄労働者w○bの記者は製鐵所の外部の人?
たまに面白い記事が載ってるが

355 :
REセンターは津波対策やってるのか?
必ずしも海側勤務でないといけない従業員なんて
あまりいないんじゃないかと感じるよ。
もっと安全について考えて欲しいな。

356 :
ブラックヤクザ企業

357 :
パワハラは普通に蔓延してるし、長の性格によってはヤクザみたいな酷い部署もあるが、会社全体でみればまだブラックではないな。
グレーくらいで踏みとどまってる。

358 :
REセンターは津波対策やってるのか?
必ずしも海側勤務でないといけない従業員なんて
あまりいないんじゃないかと感じるよ。
もっと安全について考えて欲しいな。

359 :
オリンピック特需で鉄鋼も儲かるね

360 :
残念、ウチは高級品だからオリンピックごときではハケない

361 :
北京五輪の時は相当儲かってたじゃん

362 :
オリンピック効果で株価上昇中!!

363 :
新しく資格区分が変わって下がったやつとそのままのやつがいることを
今日知った。専門2級と一般なんとかに変わった。

364 :
>>363
何年目?

365 :
数年前に小倉をクビになって清掃業やってたMは、
今の会社をクビにならないように毎年、契約更新日が近くなると
自分の悪行から目をそらさせるために、上司に同僚の悪い話を自作して
報告しているらしい。相変わらずのクズ野郎だ。

366 :
構内からコカ・コーラが追い出されたけど、
コカからしたら全新日鉄住金を敵に回しても、その方が増益を見込めるってことか。

367 :
>>366
コカ・コーラなくなっても困らんのでしよ
住金からしたら
もともとアサヒ贔屓じゃなかったっけ?
薄板納品してた気がするけど。

368 :
>>367
いや、コカが困るのでは?ってこと。構内及び関係会社・寮社宅・関係イベント全て、
下手したら所在市の役所関係から追い出されるリスクがあるのに。
来年の夏期はアクエリアスの大量買いも無いだろうし。

369 :
会社から無くなっても家ではコーラ飲むだろ?
会社の中から無くなってもコーラの売り上げはそんなにダメージ無いよ。

あ、僕は元々ジャングルマン派なんで(^ω^)

370 :
研究所が全て尼崎に一本かされるようですね。

371 :
>>358
あんな沿岸じゃ津波対策なんてやっても意味ない。
なるべく土地の安い所で従業員を勤務させて経費削減しないと
鉄鋼は生きていけない。

372 :
なぜコカ・コーラがなくなるんですか?

373 :
なんでもスチール缶をやめるらしい。
今後鉄は使いませんと宣言したから鉄作ってる会社が激おこ

374 :
何気に、UCCブラックがアルミ缶からスチール缶になって
構内販売しだしたのが嬉しい。

375 :
スチール缶って温かい飲み物以外でなんか良いことあんの?
どう考えてもアルミのほうが良いじゃん

376 :
【経済】ポスコ、独自技術用いて初の海外合弁 中国に製鉄所[09/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379837213/

377 :
統合から1年経つけどなんか大きな変化ある?

378 :
八幡と小倉はソックリな通門証を別々に作らされ。
大分は統合で作り直しになった通門証を、更にソーラス条約がどうとかで
また作り直し。
ぜんぜん効率化していない。

379 :
>>370
いや、ほぼ富津だろ
技開はこれから大異動の始まり始まり
旧S出身だけど、合併してからいいことなんて全然無いな
来年のボーナス200万位出ないかな・・・

380 :
>旧S出身だけど
両方Sなんだがw

381 :
>>380
新日鉄出身⇨旧N
住金出身⇨旧S

382 :
>>380
NSC:Nippon Steel Corporation
SMI : Sumitomo Metals Industries
自社の英語表記位覚とけよw

383 :
今年の中途採用ってないんですかね??

384 :
友野社長が辞めたら旧住金一気に駆逐されそう

385 :
旧住金側ですが、今月の株のすみとぴあプランのやつですが
金額のほうにしてる場合いつ振り込まれるかわかる方いますか?

386 :
株といえば、持ち株会
リーマンショックより少し前から入ってるが大分含み益でてる
もう会社が潰れることはないし、奨励金もうま味があるし、定年まで勤めるつもりなら入会しない手はないよな
皆、入ってるかい?

387 :
>384
新日鉄が住金を吸収合併したんだろ、いわば新日鉄が仕方なく住金を救ってやった形
それならいずれ旧住金は淘汰されるだろう

388 :
戸畑でまた火災起こしとるのに呑気やな、JR北海道と同じ臭いがするぜ。

389 :
>>388
現場は不良をちゃんと上に報告してるが、
金がないとか、動くのメンドクセとかで放置されるいつものパターン。

390 :
まさに大企業病、上から下まで思考停止してますねw

391 :
転勤いつ?

392 :
>>386
アベノミクスで5月の急騰も最近の上がりも
指加えてチャート眺めるしか無いけどなw

393 :
>>392
持ち株会入って数十年経ってたら今回のような株高で売却してもいいかもね
奨励金と配当金を株購入に充当してるから、市場で買うよりも大分有利
長期投資なら売り時はいくらでもあるわな
上場されている限りだけどw

394 :
某サイトで噂に…新日鉄住金君津製鉄所厚板課熱処理793490三宅隼人に隠し子がいる?誰か本人に確認してwww

395 :
違うってさwww
俺が確認したわけじゃないけどww

396 :
>>395
確認してくれた優しい人〜♪ありがとう〜♪某サイトにガセだと言ってくるwww

397 :
お宅の営業が会社に来ましたけど、
営業マン、融通が効かず、人の気持ちを汲み取れないんですけど、
なんとかなりませんか?
客の要求に対しては対応が遅いわりに、
自分達の都合が悪い時は、早急に依頼させられて困っているんですが、
何とかなりませんか??
他の鉄鋼メーカーさん、対応良いでよ。困ったら、直ぐに対応してくれるんで。

398 :
鹿嶋に当たり屋のランエボいない?
ブレーキランプ点けないで急停止するから
危なくて仕方ない
どこに苦情言えばいいの?

399 :
エンブレじゃないの
何れにせよ車間とれば問題ない
ブレーキランプでしか反応出来ないってやばくね?

400 :
旧Sの淘汰は見せしめに、まずは子会社からですかね?

401 :
>>399
他にも何台も事故りそうになってるよ
この前は高速バスが追突しそうだった
俺はこいつ見たら危ないから右車線走るけど・・・・
皆さん気を付けてな。

402 :2013/10/22
つドライブレコーダー
車間距離と走行速度を常識で行ってれば
エンブレだろうがサイドブレーキだろうが影響ないよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHI】三菱重工 (175)
【東村山】高純度物質研究所ってどうよ? (118)
<<自動車部品工業株式会社海老名工場>> (938)
安川マニュファクチャリング その3 (169)
日本ケミコン Part2 (523)
長野県のブラック企業 (345)
--log9.info------------------
「機動警察パトレイバーTHE NEXT GENERATION」実写版 4 (219)
踊る大捜査線THE FINAL葬式会場 (383)
テルマエ・ロマエ 7風呂目 (840)
【神映画】 R100 【絶賛の嵐】 (1001)
死霊のはらわた Evil Dead 2 (176)
ウルヴァリン : SAMURAI THE WOLVERINE 3 (963)
ゼロ・ダーク・サーティ ZERO DARK THIRTY 3 (444)
ナルニア国物語 アスラン王と魔法の島 〜第2章〜 (192)
【まゆ毛が来たりて】ドリームキャッチャーPart12【イカ走る】 (111)
きっと、うまくいく 3 Idiots (796)
ワイルド7 - 4発目 (557)
トランス TRANCE 1 (204)
マイケル・ムーア作品総合◆2 (295)
遊星からの物体X ファーストコンタクト5 ┌(┌┌ 。A。)┐ (783)
【ヤマカン初の劇場アニメ】 Wake up, Girls! 【WuG!】 (176)
【実写映画版】るろうに剣心 39 (433)
--log55.com------------------
何故イスラム教は栄えているのか?
☆アメリカは「敗戦革命」に直面する?(2)(トランプ政権)
アニメオタクは民族である
イスラム王朝の歴史
もし、ヒトラーがいなかったら
【タイタニック】難破・沈没・撃沈・海難事故の歴史
ヒトラーは史上最悪の独裁者っていうけどポルポトのほうが酷くね?
ヨーロッパの歴史