1read 100read
きかんしゃ「やえもん」 (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東海道新幹線】100系新幹線【山陽新幹線】 (130)
きかんしゃ「やえもん」 (104)
【カヤ21】20系固定編成客車スレ02【オニ23】 (100)
【カヤ21】20系固定編成客車スレ02【オニ23】 (100)
【カヤ21】20系固定編成客車スレ02【オニ23】 (100)
【東海道新幹線】100系新幹線【山陽新幹線】 (130)

きかんしゃ「やえもん」


1 :2012/12/08 〜 最終レス :2013/10/23
はるか昔、国語の教科書に載っていた。
なぜか先日、本屋に絵本として売っているのを見た。
びっくりした。

2 :


3 :


4 :
バスヲタいる?

5 :
ここは鉄ヲタのスレだからなあ・・・
やえもんとトーマスはどちらも人面機関車だね。
でもどちらかがパクッタってことはないだろう。
SLの火室点検蓋はたいてい円形だから、顔に見立てやすいんだろうと思う。

6 :
いたずらきかんしゃちゅうちゅう

7 :
やえもんの絵本見た。
スマートな電車との比較があったが、その電車は国鉄の古い特急電車タイプ。
時代の流れを感じた。

8 :
作中やえもんをお払い箱にしたのはレールバスだったが
今となっては…

9 :
一応最初車庫でやえもんをいじめていたのはディーゼル機関車ってあたりが
時代の流れを感じる。
きかんしゃトーマスはディーゼル機関車と貨車にトーマスがいじめられていたが。
後半やえもんの暴走に煙から出た火の粉が田んぼの稲藁に火が着いて火事になって
住民が激怒して壊そうとしたが。
って言うかSLの煙に火の粉が飛んで稲藁に火が着いて田んぼが火事に
なっちゃったなんて本当にあり得るかが疑問。
これで火が着いてたら田んぼの真ん中走る秩父鉄道も磐越西線も上越線もみんな
煙から出た火の粉が田んぼに火が着いてるわな。

10 :
確かに・・・
でも、実際にそんな事故もあったって聞いたことがある。
確か沿線のかやぶき屋根の家の屋根が燃えたとか。
非常にまれな事故だったんだろう。

11 :
そういう事故があったから
クルクルパーなんてものが出現したんじゃね?

12 :
架線とパンタグラフがスパークして電車が燃えた事故もあった。

13 :
火事を恐れて鉄道敷設に大反対運動が起り、迂回して開通したら後年すたれた街もある

14 :
>>13
ディズニーランド開業前の浦安の事ですね、わかります。

15 :
>>12
桜木町事件が有名だね。
粗悪品の電気品
屋根と車内が木造
三段窓で全開で開けられない
車両間で通り抜けられない
スパークで火が着いた車内は半ば電車がオーブンレンジ状態になってお客は死んでいったんだろうね。

16 :
>>15
その事故があってモハ62がモハ73に改良されたわけですね

17 :
きかんしゃやえもん
http://www.youtube.com/watch?v=-CeGgYCQHpY

18 :
続き
http://www.youtube.com/watch?v=pG6OX_yjL68
http://www.youtube.com/watch?v=2iTKfzS42ZY
http://www.youtube.com/watch?v=8635_o_pBVg

19 :
観たよ。素晴らしいやえもんの物語があったんだね

20 :
やはり熊倉一郎さんのあの声につきる。

21 :
現在の子供たちに蒸気機関車ってわかるんだろうか?
絵本でいうスマートな特急も旧国鉄の旧型電車だけど、意味は伝わるのかなあ??

22 :
スーホの白い馬

23 :
>>22
モンゴルの民話。馬頭琴が出てきたね。

24 :
やえもんって1号機関車がモデルなの?。絵を見るとB6見たいだけど。

25 :
デゴイチではないの?と思ったら、そっちのやえもんではなかったか…。

26 :
アスカにやえもん号の運転をさせたら、アスカは静かにノッチアップすることを
知らないためか、やえもん号の動輪は見事に空転多発。
計器類の「空転」ランプが点灯しっぱなし。
真希波・マリ・イラストリアス
「アスカ!エンジンを吹かしすぎだよ!」
※機関車は客車や貨車を何両も引っ張るため、強い力が出せるように作られている。
ラフなマスコン操作はすぐに空転してしまうので、空転させないように発進するにはコツがいる。

27 :
物語に登場する大きな駅ってどこだろ?。
EH10が出てくることは、東海道本線か山陽本線の岡山までの駅の
どこかだろうが。

28 :
EH10懐かしいね。
蒸気機関車のような真っ黒な車体

29 :
俺も国語の教科書で読んだクチ。
阿川弘之先生を乱読したのはそれから
14〜5年も経ったころか・・・

30 :
国語が苦手なオレだったが「やえもん」の単元回だけは見事満点とったな。
いまもあるかわからんが「日本標準」のテストをうちの学校では採用していた。

31 :
やえもんがきっかけで鉄に目覚めた輩も案外多いかもね

32 :
自分は国語の教科書で「小さい白いにわとり」
という、白色レグホンを擬人化した物語が印象に残っている。

33 :
きのう本屋で探したけど見当たらなかった。
でも久しぶりに同和に触れることができた。

34 :
同和 ×
童話 ○

35 :
「やえもん」は漢字で書くと弥右衛門だろうか?

36 :
>>4
バスも言い方によっては鉄道車両だね
トロリーバスが無軌条電車だから、バスも、無軌条気動車でいいんじゃない?

37 :
スポーツカー⇒無軌条小型運動用気動車
オートバイ⇒無軌条小型二輪気動車

38 :
人力車→無軌条人車鉄道客車
トラック→無軌条自走式貨車
旅客機→無軌条飛行式気動車
タグボート→無軌条水上用ディーゼル機関車

39 :
駕籠→無軌条人力浮上式小型客車
電気自動車→無軌条蓄電池式小型電車
ロケット→無軌条竜勢式貨客車
手漕ぎの渡し船→無軌条水上用人車鉄道客車

40 :
昔「機関車やえもん」・・・小型SL
今「機関車桃太郎」・・・EF200

41 :
>>32
勤勉で他に尽くす鶏の話。
パンも麦から自らで作り、他の人に食べてもらっていた。
ただ鶏が羽で鎌を握ったり、小麦をこねたりできるのが不思議だった。

42 :
>>40
ECO-POWER桃太朗はEF210
EF200は最近は愛称なし?(昔はハイパワーハイテクロコとか車体に書いてあった気がする)

43 :
>>42
どんどん愛称をつけると楽しいね

44 :
M250系貨物電車→SRC

45 :
EF55→ムーミン

46 :
ムーミン、北欧のアニメの最高峰
楽しさの中にある、独特の暗さがいいね。

47 :
>>46
アニメ化したのは日本だろ

48 :
そうなんだあ

49 :
EF55を題材にした童話「きかんしゃムーミン」

50 :
M250系を題材にした童話「かもつでんしゃ ひきゃくくん」

51 :
蒸気機関車は何となく人間の労働者に近いイメージがあるからか
擬人化された童話とかが多い。

52 :
いいね

53 :
関連スレッド
子供用絵本の鉄道を語る【ヲタの原点】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/jnr/1223484654/
↑でトーマスとか話題にならないのは何故?
現在進行形だから?やえもんやちゅうちゅうに比べて
皆思い入れが無いのかな?

54 :
>>53
この板の住民にとっては「汽車のえほん」という呼び方の方が馴染み深いかと。

55 :
>>53
鉄ヲタって結構ナショナリズム強いからじゃない?

56 :
>>54
それか…
海外鉄道板も鉄懐板を上回る過疎板だし。

57 :
>>54
トーマストーマス言われるからもういいや黙ってようって感じはある
事故は起きるよww股尾前科wwwってノリじゃねーんだよなあ…
※国鉄が民営化されたので、ふとっちょのきょくちょうはふとっちょのじゅうやくになりました。
ってノリなんだよな

58 :
>>53
往年の絵本よりも更にデフォルメされてるからなぁ。もはや別物かと。
ちなみに自分はあの絵が苦手だった。

59 :
自分も苦手。さりげなく書かれた顔ならいいんだけど・・・

60 :
やえもんもトーマスも彫りの深い顔だね

61 :
懐かしい

62 :
きかんしゃトーマス イギリスの旅

63 :
>>50
佐川急便のCMに使えそう

64 :
トーマスの権利を持っている出版社が
ウェールズのタリフリンの
お面も使うなって
外させてしまったらしいからな
ネズミプロと並んで
話題にしにくいんでないのか

65 :
そんな夢を壊すような現実もあるわけね

66 :
>>40
EF200なんてついこの間登場した新型機だと思っていたら、もう20年経つんだね。
俺も年取るわけだ。

67 :
>>64
らアンパンマンに出てくるSLマンにも
圧力を掛けて来る悪寒

68 :
擬人化したSLの童話・アニメって多いんだね

69 :
石炭食べて水飲んで煙吐いて…
或る意味人間に似ていたからね。
燃え殻という排泄物?もあったし。

70 :
>>69
40年くらい前の小学校低学年の社会の本にそんな話載っていた。

71 :
まだ存在すること自体すごいと思う

72 :
今日の読売新聞夕刊にきかんしゃやえもんの事が書かれている

73 :
懐かしいねえ。
確か小2の時の国語の教科書だったかなあ・・・

74 :
世田谷代田の側で点検してた。

75 :
その昔、北千住駅では東武の小型SLが入換をやっていた。
その脇を東武5700系急行や国鉄キハ55系急行が通過していった。
まさに機関車やえもんの世界がそこにあった。

76 :
>>74
消えてゆくのも、やもーえん。

77 :
やえもんってなんだかおしゃれな名前だね
今でも桃太郎って機関車走ってるね

78 :
>>76
座布団一枚進呈する

79 :
>>77
N700系Aやえもん

80 :
トヨタハイブリッドカーやえもん

81 :
ランボルギーニヤエモン

82 :
いえもん

83 :
>>82
お岩さんも諸説紛々としてるよね。可哀想な物語だ…

84 :
そうだね。実話だったみたいだけど・・・

85 :
メルセデスベンツL4500ヤエモン

86 :
迎撃ミサイルPAC3ヤエモン

87 :
ヤエモン大もてだね

88 :
交通博物館時代は、『「きかんしゃやえもん」の絵本の題材にもなりましたが、
1号機関車を置き換えたのは電気機関車やレールバスではなく、
より大型の蒸気機関車でした』と注記があったな。
6200辺りの4-4-0辺りがやえもんを追い出したと考えて良いのかな。
150形の島原鉄道時代の話や、返還めぐるやり取りとかも絵本の題材に
なりそうだけど、そういう話は聞かないなぁ。
(盲人重役、だと時代が違うし)

89 :
やえもんを追い出した・・・
結局はやえもんは悲劇の物語なんだね

90 :
先日赤羽(東京北区)のイトーヨーカドーの書籍売り場で「やえもん」見つけた。
昨日行ったらもうなかった。やえもん大人気なんだね!!

91 :
やえもん♡

92 :
そういや、やえもん翁は博物館入りでオチが着いたけど、翁が引っ張っていたオープン
客車は…?明記されてないしその必要もないが、後日解体されたと考えるのが自然か。

93 :
>>92
木造だったのかなあ?

94 :
>>92
できたら、「きかんしゃやえもんはいつも牽引していた客車たちとともに、
博物館で幸せに暮らしました。めでたいめでたし」。となって欲しかったね。

95 :
博物館明治村へようこそ

96 :
明治村で蒸気動車見たときは感激した。

97 :
>>93-96
まあイメージとしては木造オープンデッキの二軸車。あるいは表面に鉄板を重ね貼り
したニセスチール車という感じでしょうか。老体を酷使され愚痴をこぼしていた客車
のその後の二次創…イヤナンデモアリマセヌ。
挿し絵からして翁の列車は大ヤードを経て起点の駅を発着していた…と想像したけど
あの支線は一応国鉄線と解釈してよいのかな?
やえもん翁がコンプレックスを感じさせられた連中(EF58・151系?他)もまとめて
過去帳ないし博物館入り、というのが平成の現実かな。以下チラ裏。
去年の盆休みに明示邑へ逝ったらSLが運び出されて機関庫は空、客車が「東京駅」に
留置されるもホーム立ち入り不可。確か去年末からN電と共に運転再開しましたが。
スレチだがこの時まだ運休してたN電は片方が銀色のシートにくるまれ、もう片方は
鉄パイプとシートで組まれた足場の中でパテ盛りの最中でしたね。線路への手入れは
行き届いていて雑草は生えておらず。

98 :
>>96
書き忘れたんで連投スマヌ。
蒸気動車が展示されていたコンクリの上屋と線路はまだ残っていたけど、次の入居車
が入る可能性は…あまり期待できないか。かつてはここに展示されていた蒸気動車が
今は金城ふ頭の博物館入りしているなんて掲示すらなし。

99 :
>>98
情報ありがとう。
蒸気動車が金城ふ頭の博物館入りしてるの知らなかった。
しばらく運休していた、N電とやえもんたちが運転再開したとのこと、安心しました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
きかんしゃ「やえもん」 (104)
【カヤ21】20系固定編成客車スレ02【オニ23】 (100)
きかんしゃ「やえもん」 (104)
【東海道新幹線】100系新幹線【山陽新幹線】 (130)
【カヤ21】20系固定編成客車スレ02【オニ23】 (100)
きかんしゃ「やえもん」 (104)
--log9.info------------------
何で見たことないのに史実のように語るわけ? (123)
「大坂の冬の陣、夏の陣」 (931)
徳川幕府の経済政策について (110)
邪馬台国は北緯32度付近の宮崎にあった (397)
坂東武者の祖、毛野氏族について語ろう (119)
田沼の時代&白河の時代 (424)
三角縁神獣鏡は誰が作った?4 (590)
もし日本の面積が今の10倍だったら (113)
【`・ω・´】政府がついに「旧皇族復帰」を検討へ (362)
兵庫知事、大河ドラマ「平清盛」に苦言 (176)
日本史板住民自治スレッド (262)
歴史的に戦いが弱い地方がどこか考える (145)
【分裂】那須七騎【乗っ取り】 (108)
天皇の古糞の発掘許可が降りない (113)
東北人はなぜクーデーターばかり起こすのか (389)
◆歴史は何の役に立つのか?◆ (146)
--log55.com------------------
ソフトコンタクトレンズ用目薬
【鳩が欲しいか】日本オプティカル2【そらやるぞ】
コンタクトレンズのHPで本当に役に立つのはどれ?
壱千万払ってもSAR4800所持したい 様の復活を
ユーキャンのCMで玉木宏が掛けてる眼鏡!
個人眼鏡店 ガンバレ
レーシックの危険性を米国ABCニュースが報道
レーシック後はコンタクトの使用が出来ない事実↓