1read 100read
空自の方、質問させてください (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■防衛大生5人、保険金不正受給で懲戒退校処分 (447)
自衛官候補生part45 (214)
■■自衛隊ニュース速報&雑談スレ207■■ (811)
陸上自衛隊 観閲式2(実質5) (137)
一般曹候補生part360 (364)
■防衛大生5人、保険金不正受給で懲戒退校処分 (447)

空自の方、質問させてください


1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/10/21
今年航空自衛隊を受けて警備を目指してるんですが、警備か基地防空をしたいと思っています。しかし、調べてもあまり詳しい情報は出ませんでしたし、広報官も陸の人なので詳しくは分からないそうです。
勤務形態や訓練内容など、どんなことでもいいので、教えていただけませんでしょうか?

2 :
文が変でした。
今年、曹候補生と自衛官候補生で空自を受ける予定です。職種に関しては警備か基地防空を考えています

3 :
警備職なんか村役場より楽だよ
まず1日は長いが月の三分の一が休み。それに長期休暇もつく
しかしみんな昇任したがるから昇任枠が足らず昇任できず7〜8年で辞める補士続出

4 :
警備って空自の職種の中でも厳しい方って聞いたぞ

5 :
一番楽な職種を教えてください。
特に技能を必要とせず、普通に定年でき、人並みの給与を貰えるのは、何でしょう。

6 :
施設が一番楽だと思うよ
でも平坦で人生つまらないぜ

7 :
>>4
建前はね

8 :
>>1
仕事内容を知らない奴にペラペラ喋る馬鹿者がいるわけないだろ。スレの削除依頼しろ。

9 :
>>8
いかにも航空保安庁らしい支離滅裂なレスだな。
それを言うなら自衛隊板全部削除だろ?
アンカー刺すなら質問者じゃなくて回答者だろうな。

10 :
>>9
お前がこのスレの中で一番支離滅裂だ
頭大丈夫かよ

11 :
何言ってんだお前

12 :
>>8
誰も機密をしゃべれとは言ってないぞアホんだらボケナス

13 :
そんな高度な事は聞いてねえよ。新採用者に分かるように教えられんのかシロートが!

14 :
まぁ言えることは警備は辞めとけ。
あと3曹昇任しないとどの職種も定年までいれないのと、手当が付く職種なんざ限られてるから大多数の職種が給料だいたい同じ。
それより勤務時間の差の方がでかい。

15 :
警備だとさ

16 :
>>14
なぜやめておいた方がいいのでしょうか?

17 :
つまんないと思うよ。
毎日門に立ってんの。

18 :
超かっけぇ!!

19 :
班長はどうやったらなれるの?

20 :
>>17
馬鹿言え
立つのは1日4〜6時間くらいだわ
交代って日本語わかる?

21 :
一日中とは言ってないしwww
てか、4〜6時間立ってんのも嫌だしww

22 :
まあまあ、そんなに喧嘩腰にならずに

23 :
だよね

24 :
>>19
教育職か支援だな

25 :
はあ?

26 :
楽しそうだなあ

27 :
警備の他に何かありませんか?

28 :
全体的にはサラリーマンっぽいよな。

29 :
何月も逃げていた人が見つかった様ですが、自衛隊の対応はいかに?

30 :
>>29
逃げていた日数分を停職
例えば50日間逃げていたら、部隊に戻させれてから停職50日の懲戒処分になる
逃げた期間が半年以上なら自動的に懲戒免職になる

31 :
なら50日間逃げて、部隊に帰って停職50日間計100日間休んで又仕事に復帰出来るな。そうしょうかな?

32 :
>>31
停職って休みじゃないんだが…
朝から晩まで缶詰状態で毎日反省文10枚以上書かされたり、草刈りしたり、隊舎の清掃をしたりするんだが…
ボーナスの勤勉手当はゼロに近い少額になるんだが、それでも良ければ逃げろよ
自衛隊を逃げて懲戒処分喰らうようなカスは再就職も無理だけどな

33 :
航空機に燃料入れてるのって何科なんですか?

34 :
何科?空自に科はないことから勉強してこい。

35 :
ギアダウンせずに着陸した経験ありますか?

36 :
>>33
補給隊の燃料小隊

37 :
それはタンクローリーに燃料入れて駆け付けるだけ。

38 :
>>34
なぜてめえは態度がでかいんだ!

39 :
教えてやる立場だから

40 :
Tiny anal hole

41 :
空自で一番良い私有車持っている人は誰

42 :
空自って結局必要!?
何をしてるの!?
災害派遣もしないし…飛行機で遊んで、結局最後は米軍頼り…みたいな

43 :
>>42
・災害派遣 → してます
・飛行機で遊んで → 遊んでません
・最後は米軍頼り → 陸海もそうですが?
「ぼくのかんがえたくうじふようろん」ぶちまける前にちょっと勉強した方がいいんでない?

44 :
>>42
あら僕ちゃん、給料スレからこっちにきてたんだね(笑)
妄想が下等過ぎるよ(笑)

45 :
>>42
中国空軍からも恐れられてる航空自衛隊です
安心してください
命懸けで日本の空を守ってくれるでしょう!

46 :
なんで徘徊してんのバレたん

47 :
質問いいですか
ブルーインパルス以外の人であの青い服着る部署の人いますか?

48 :
なし

49 :
ないの?
じゃああれを着てる人はブルーインパルスの人ということですか?

50 :
駐機中の戦闘機の主脚を収納した経験ありますか?

51 :
はからずもマンホールに収納したことはあります

52 :
営内の電気代金は実際の金額とは異なる微々たる代金を渋々払う様になったようですが、
水代はどうなっているの?
冷暖房代、下水道代、ゴミ袋代はどうなのかしら
誤魔化したらアカンよ。
通算18年〇月M

53 :
電気代は基地に居住を命ぜられている者の私物で、娯楽と見なされる又は私的な電化製品が対象。
水代光熱費は命ぜられて住んでいるため(基地居住を考慮された低めの給料)取られる覚えはない。
ゴミ袋代は徴収している。
ちなみに暖房冷房使い放題と思ったら大間違い、課業後から消灯まで。

妄想で嫉みはいかんよ、中学生。

54 :
どんなとこに行けば、空自隊員の方々との出会いがありますか

55 :
>>54
自衛隊プレミアムクラブにでも入るのが一番手っ取り早いんでないか?

56 :
>>52
はい!生産性の無い集団でっっすぅ!税金税金!気っにしな〜〜〜い!

57 :
おぃ垂れ流しかよ!

58 :
何が?

59 :
第1希望
航空管制官
第2希望
警戒管制員
第3希望
ナイキ搭乗員

60 :
ナイキに乗ってどこ行くきだよwww
てかナイキいつの時代だよwww

管制官希望で大半が騙されてAC&W行くんだよなwww
同じ管制だからなんて班長の言葉に乗せられてwww

61 :
>>59
今はペトリ搭乗員じゃなかったかw
てかこれって何の揶揄だっけな??

62 :
ペトリにも乗れねーからw
知ってる?ww

対空ミサイルですからっwww

63 :
陸自にしました。

64 :
>>62
だからブラックジョークの類だよ>ナイキ、ペトリ搭乗員
使えない隊員に対して「お前の配置ペトリ搭乗員なwww」とかそんな感じで使ってたような記憶があるが
なにぶん聞いたのが10年近く前だったんで正確な意味は忘れた

65 :
入隊17年になるが聞いたこと無い。

66 :
補給が一番楽ですわ。結局
書類どおりに倉庫から品物を出して、所定場所に置きます。
それで終わり。部隊から取りに来ます。書類と品物を確認して渡します。
1700には確実に仕事が終わります。
それで、同じ給料です。ヒマなので、運動会が大好きです。
運動会が任務だと勘違いしてる人が多いです。これは事実です

67 :
そりゃ兵隊だけの話だろ

68 :
部隊から取りにきます。
はぁ?物によるだろ。

5時ピタ?
課業外の請求に対応できるようにもしてるし。

69 :
警備はよほど体力ないと術校で死ぬぞ
入隊したらわかるから

70 :
んじゃwafも死んでるのか

71 :
そういや術科課程始まってからは警備本属のワフ見たことねぇな。

72 :
てす

73 :
昔あった白いイカみたいなナイキミサイルって乗って操る物なんですかね。
相手に進んで行き当たる数秒前にブースターと共に落下傘でゆっくり落ちてくると
聞いた事があるんですが本当ですかね、特別勤務の時に定年間際の高射特技の某曹長に聞いたのですが
当時の事をしゃべりたがらないんだよな。話す事は銃格、ソフト、バレー、サッカーの話ししか話したがらないんだよなー
最近ではインディアカにハマっているらしい。部員募集中って言い寄って来たウゼー

74 :
>>73
ナイキは無人の対空ミサイルで人は乗らない
つか高速の航空機を目標にするミサイルで人力で操縦する意味なんてゼロに等しい

75 :
じゃナイキ搭乗員の話は嘘なのか。

76 :
>>75
ナイキ搭乗員とかペトリ搭乗員ってのは中で使われてた皮肉とかジョークの類
実際にそういう名前の職種があったわけじゃないよ

77 :
教育実験団ってのもあったな

78 :
何処だったの?おそえて。

79 :
これも例えだよ

80 :
>>77
これは初耳
どういうニュアンスで使われてたんだろ

81 :
↑聞いたことはありませんね。

82 :
薫育教育の事じゃないのかな…

83 :
無いね。

84 :
ポニーテールのワフとかいる?

85 :
帽子が被れんからいない。

86 :
やっぱりそうだよね?自分も見たことないし、聞いたことなかったからえ?って思ったけど。芦屋航空祭で他の基地から来たっていうポニーテールの女性自衛官見たって知り合いが言ってたんだよね。自分が知らないだけかもしれんけど。

87 :
帽子の調節するとこにさ、隙間あるじゃん?
そこから束ねた髪出してただけじゃねーの?
俺の定義じゃポニーテールとは言わないけど。

88 :
戦技競技会って、毎年やってんですか?
何年かおきですか?
教えてください

89 :
レーダーサイトを除く場所に於いて運用される軽自動車は、場内専用と思わしきナンバープレートを取りつけて走っている感じなんだけど
実は、自賠責保険さえ未加入などと聞きますし、あれはいったい何なのさ。

90 :
別に自衛隊だけでなく、一般企業でも場内専用車両であればナンバープレートの取得は必要ないし、自賠責保険の適用もされない
自衛隊車両は、一部の乗用車を除いて自賠責保険の適用除外になっている
万が一事故が発生したら国家賠償になり、政府から被害者に賠償金が支払われ、後に事故を起こした隊員に対し国から請求される仕組み

91 :
>>90
>後に事故を起こした隊員に対し国から請求される仕組み
国家賠償法第1条第2項にあるとおり「 2.前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。」
となっているので、故意は論外として重過失の場合でないと求償されない。

92 :
>>91
あんた古すぎるよ・・・
引退したオッサンの古い情報だとそこが限界だわな

93 :
国家賠償って結局は税金かよ。
ぶつけたヤツが払うんじゃないの?
おぃタダ飯、タダ風呂野郎なんか言え。電気代だって自己申告だろうが!一般家庭のごとくカウンターは無いのかよ!
今の時代、月額400などあり得んからなM

94 :
>>92
公務中で重大な過失がなきゃ今もそうですけど。
じゃなかったら、誰も手当も無しに危険なドライバーやんねーし
>>93
個別のカウンターは無し、だから使おうが使わまいが金は取られる。純粋に個人の電化製品の電力使用料のみだから400円は有り得る話。

95 :
いつの間にか個人が使う電気代は、個人が負担する時代になってしまったんですね。
あ〜あ、んじゃ飯、風呂、洗濯、掃除機、アイロン、エアコン代からストーブの燃料代に至るまでの
全ての個人が暮らせる環境は、すべて個人負担で担っているんですね。

96 :
個人の電化製品と言っておるのに馬鹿中学生ですか?
会社のエアコン代を個人で払いますか?
会社のトイレの水代払いますか?
食事付きの契約で、食事を作るための光熱費を取る会社がありますか?
ほんと頭悪いよねww

97 :
命令で住んでいるということが理解できないみたいね。
中学生には。

98 :
楽ですか?

99 :
>>88
何の戦競?
飛行隊?高射隊?基地防空隊?
あ、マニアは飛行隊しか興味無いか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北海道補給処っていったい・・・14 (111)
【陸の】百里基地総合スレッドその15【孤島】 (247)
伊丹・千僧 (166)
【陸の】百里基地総合スレッドその15【孤島】 (247)
自衛官候補生part45 (214)
空自の方、質問させてください (120)
--log9.info------------------
4thアルバムも語ろう (566)
●●有名人がこの洋楽きいているらしい●● (887)
インリン・オブ・ジョイ・ディビジョン (607)
マイケルの伝説 (386)
細木数子 VS リアム・ギャラガー (442)
「イーグルス」新作アルバムが首位獲得 (676)
HATESPHERE vs DIR EN GREY (444)
月に何枚くらいCD買う? (292)
ジョンと言ったら (463)
フランス音楽も洋楽にいれてよ(´;ω;`)ブワッ (239)
【iPod】 洋楽でランニングしようぜ 【Walkman】 (343)
175R VS メタリカ (142)
★★アイドル乙ってなんでイタイの?vo.17★★ (227)
なんなのこのくだらない板 (141)
洋楽を聴くやつは非国民 (240)
R.E.M.の曲で1番好きなのは? (354)
--log55.com------------------
お気に入りの茶漬けを書いていくスレ
【三角の】コンビニおにぎり【小宇宙】
米びつに虫が湧くんだが
みんなでおおぎりやろうよ
TPP導入サレタラ糞まずい外国米が大量に輸入されるの?
また騙されて米板等に飛ばされたわけだが
【西友】オーストラリア米【いつのまに
【米の妖精】小泉花陽を愛でる会【救世主】 Part.2