1read 100read
■防衛大生5人、保険金不正受給で懲戒退校処分 (447) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■自衛隊ニュース速報&雑談スレ207■■ (811)
空自の方、質問させてください (120)
陸上自衛隊 観閲式2(実質5) (137)
航空学生スレ17 (188)
【陸自】駐屯地記念式典イベント情報スレ27 (439)
伊丹・千僧 (166)

■防衛大生5人、保険金不正受給で懲戒退校処分


1 :2013/09/27 〜 最終レス :2013/10/22
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130927-OYT1T00936.htm
防衛大学校(神奈川県横須賀市)の男子学生5人が、傷害保険金を不正に受給したとされる事件で、
防衛省は27日、5人を懲戒退校処分にしたと発表した。同省によると、5人は2011年3月〜今年6月、
同校医務室の診療記録を偽造し、不正に保険金計約300万円を請求してだまし取った。
今年6月、保険会社からの照会で発覚。自衛隊の警務隊が今月19日、詐欺容疑で5人を横浜地検横須賀支部に書類送検した。

2 :
もっといるはず
先輩から手口を指南されたらしいぞ
ちゃんと調べないと防大の信頼性なんてないぞ

3 :
http://biz-journal.jp/2013/09/post_3001.html
さて、これからどこまで戦火が拡大するのだろうか

4 :
学園祭中止にしないでよね

5 :
学園祭というより学戦災だなw
こんなみっともない事件起こしておいて、開校記念祭なんてフツーできないだろう。
まともな政治家なら「防大は廃止!」で一喝なのだろうが・・・日本じゃムリか。

6 :
危機管理ができていません。
しなりおとしては、
1,調査委員会を設置する。
2,徹底調査をしたという報告を作成
3,その報告をもとに、態勢を整備すると決定。
言い訳を考えます。しかしながら、
4,内部Rがあっちでもこっちでも
5,だけど、それはなかったことにします。知らぬ存ぜぬで強行突破を図る
6,今のご時世にこのやり方は通じませぬ。柔道連盟の次元です
7,防大は大混乱。責任の所在は・・・ということで校長は辞任
8、これで一件落着。しかし、・・・とゆうことの繰り返しです。アホですか

7 :
共産党や社民党あたりが大はしゃぎで追及するだろうな。い〜ネタだし。
大江健三郎あたりもテレビで「だから言ったでしょ、防大は我々の世代の恥だ、と。」としたり顔。
ネットじゃチャンコロやチョンコロがおおはしゃぎ。
何にしても、さすがは第3代警察予備隊だ。
  

8 :
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110280027/
2年前には自動車窃盗で防大生が捕まっていたんだね。
R、窃盗に保険金詐欺と、防大も忙しいねえw

9 :
詐欺師が災害派遣なんて国民は信用できない。伝統なら現職幹部でも
何でも逮捕すべき、幹部なんてとんでもない。
これで幕引きするならOB現職幹部が皆疑いの目で見られる。
命令されても「あいつ詐欺師かもな。あいつならやりかねない」
なんて部下に思われているかもしれないし。
そもそも名前を公表しないのはなぜ?

10 :
未成年か隠匿体質かの二択
大学に未成年を入れるからこんな事も起きる
先輩いわく、つかまっても未成年だから大丈夫、最悪退学だから。
今まで支払った国費の返還を要求すべき!

11 :
防大の3、4年なら未成年はあり得ない。全員成人。
公務員の不祥事関係の報道では、確かに氏名が載っていたりいなかったりでマチマチだな。
まあ、お役所のぬるま湯体質といったところか。

12 :
これからの取り調べで誰から指南されたのかがわかればどんどん逮捕者は増えるんでないか?
いま戦々恐々としてるやつもいるだろ。

13 :
300万は…

14 :
こういう時に厳しく処分やってくれないと自衛隊応援できなくなるんだがな(溜息)

15 :
保険会社の記録と防大医務室の記録を見比べれば一目瞭然だろ。
記録の廃棄や改ざんがあれば、それはそれで大問題だろうが。

16 :
いつくらいからこういうことがあったわけ?
しかしバイトできないときついな。
現役もそうだけど。

17 :
学生手当の中でやり繰りするのも大事な訓練の一つだからね。
世の中の大半の人は、実入りの範囲内で生活しなきゃいけない。
それが嫌なら、自衛官や公務員になるのは止めた方がいい。

18 :
注目ですわ。どうやって幕引きをするかですねえ。
警務がどこまで捜査するかです。何年前まで捜査するかです。
関係の書類を分析すれば、特定できると思いますが。
ええ加減に書類を送致すれば、検事が起こりますわ。
野心のある検事が徹底的にやりだしたら、どうするの?
注目です。

19 :
>>18
警務も同僚なわけだからどこまでやるかだわな。
第三者機関いれないとうやむやで終わるんでないか?
先輩から聞いた。とか言ってるんだから相当前から指南されてるんでないか?
どこまで調べるかわからんが若手の幹部自衛官の大量処分とかにならなければいいがな。

20 :
これって保険会社が問題にしたり、訴えたりしなければ問題にならないんじゃ?
保険会社からしたら、防衛大だけならともかく、自衛隊全体でみれば、ハンパない大口顧客だし、OBも散々再就職してるだろ?
内局あたりがOB通して交渉したら、いくらでももみ消せそうな気がするが

21 :
>>20
あの満口入れ。とよく言われるところか?
これからの展開しだいではどうなるんだろうな。
一般隊員にも影響あるかもな。

22 :
膿をだせ!

23 :
>>20 鎌倉時代からの御成敗式目的に言えば、喧嘩両成敗だから保険屋の方が損だな。又、3大隊に集中してるのも興味ある。まさか引き受けの保険屋も一カ所の事務所に限られてたりしてるなら、何か違う原因が有るんじゃないかな?

24 :
所詮こんなもの

25 :
体育会系の部活やってたやつは要注意だな

26 :
お前ら、あほの税金で人殺し学んだんだ。
心から、お礼をいいます。
誠に、ありがとうございました。

27 :
>>25
ほぼ全員体育会系の部活(校友会)に入ってるだろ・・強制なんだから

28 :
こんなときに体育会系はお得意の連帯責任を行わないんですかw
100人以上が関与してるんだから、3〜4年生は全員連帯責任で退学にしろよ。
ほんと体育会系は暴力的なだけで、いざというときにはだれも責任を取らない腐敗文化だな。

29 :
>>28
それだと指揮の継承に影響がでるぞ。

30 :
現役の幹部に多数の「あやしい者」がいるそうで
影響が大きいので捜査しないんじゃない?
調べたらすぐわかる偽造書類みたい。

31 :
スポクラ君たちのレベルなんぞ
こんなもんやなWwwww

32 :
この際、防大は廃止したほうがいい。
優秀な人間がどれだけ真摯に努めても「防大?あ〜、あの保険金詐欺の」でパー。

33 :
今年の受験者は、同級生から馬鹿にされそうだな
○○君ってどこの大学?→防大だよ→あ〜(終了)

34 :
そもそも一般大学出身の幹部候補生で十二分なんだし
ぼーだいは廃止!!

35 :
>>32=33=34

36 :
国会開会中だったら面白いのになあ〜

37 :
税金 税金 ひとの金
つかわにゃ損々 使い切れ。
足りぬか? 足りぬぞ! どうしよう???
増やせや。増やせ。消費税。
つかわにゃ損々 ひとの金。

38 :
【社会】防衛大 不正受給は300万円 [13/9/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1379682651/

39 :
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130927-00010006-bjournal-bus_all
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110280027/
防衛官僚・(防大卒)自衛隊幹部「早く米国や韓国の士官候補生が保険金詐欺や自動車窃盗をやらかしてくれないかな」

40 :
希望的観測を希望的観測で語る、希望的観測者の希望的観測とは
なんとグロテスクなことか?

41 :
>>39
中国の士官候補生なら既にやらかしているかもしれないぞ。
リサーチ!

42 :
陸海空、職種は何であれ、防大卒幹部は付きものだろが
防大生は自衛隊の教育機関で最も厳しい環境に4年間耐え、訓練のみならず一般教養も学んで
学士も取得し、紳士淑女として育成される超人なんだよ
学生を評価する指標が学力であるように、自衛隊を評価する指標は防大卒幹部なんだよボケ
ってことで、防衛大学校こそがエリート自衛官養成所であることに異論はないな?

43 :
その「超人」がR、自動車窃盗に保険金詐欺かあ・・
よく分かりました

44 :
ところで、本件にかんして学校当局は今後の方針を発表しましたか?
これだけで、打ち止めですか?
正直に申告しなさい・・・・・今なら不問にするとか、はないの?

観閲式は参加ですか?

45 :
うちの兄貴は防大卒だが、退職してアル中廃人同様。2佐で定年だから、完全な落ちこぼれ。
再就職先も長続きしない。防大卒は役立たずと言われている。
在学中も馬鹿親が仕送りしていた。だから、金の価値も知らない。
小学生がそのまま大人になった感じだよ。

46 :
年に160万円も貰っていて、こいつら何やっているんだ。
普段拘束されて生活するのも、仕事と思えばあたり前だ。
土日は、でたらめな生活やっているんだろうが・・・・・

47 :
>>45
リアルだね。
軍人だったらそんな荒んだ人生を送らずに済んだろうに。
まあ、警察予備隊員の現場監督じゃ、シャキッとせい、というのも酷なはなし。

48 :
>>34
http://i.imgur.com/2NBxwiA.jpg
>こっちの背中の顔だと思ったけど違うのか
(>>1
>福岡市で、コンクリートブロックを路上に放置したとして、男が逮捕された。
>逮捕された会社員・浜武寛隆容疑者(27)は、4月13日、福岡市西区の交差点に
>コンクリートブロックを投げ込み、通りかかった原付バイクを転倒させて、
>運転していた男性に軽傷を負わせた疑いが持たれており、調べに対し、
>「ストレスを発散したかった」などと容疑を認めている。

>*+*+ FNN +*+*
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245210.html
)

49 :
捜査は進んでいるわけ?

50 :
昔の戦中の親は、防大を士官学校と勘違いしてる。
昔は、東大並みの優秀な人材が死を覚悟して来ていた。
今は、貧乏人の師弟が入るところ。良くて、地方国立大の教育学部程度。
防大出は、社会常識を知らない。よその家に泊まりに来るのに、手土産一つ
持ってこない奴らばかりだった。

51 :
観閲式には参加ですか???

学校当局は、公式見解を示しましたか?
校長殿!!決断です。ひとこ「なかったことにする。許してやったらどおや」

52 :
観閲式には、全学生が包帯グルグルに松葉杖というスタイルで、全国の笑いを取ってくれ!

53 :
これからのOBはみんなやってたんでないか?
という目で見られるわけだ。

54 :
40近いOBも手を染めていた。
どうせRされないだろう。

55 :
旧日本軍の陸軍士官学校や海軍兵学校でも防大生のような破廉恥な犯罪行為をやっていたのだろうか?

56 :
つかなんで警察に逮捕されないの?
防大生って何やっても逮捕されないの?

57 :
罰として走水から、防毒マスク着装で防衛省まで早足!
尚銃の携行は自衛官で無いので違反、念のため。

58 :
だから、防大生は鳥人だって言っただろうが!

59 :
>>56
カネ返したから一件落着なんでねえの?

60 :
陸海空、職種は何であれ、防大卒幹部は付きものだろが
防大生は自衛隊の教育機関で最も厳しい環境に4年間耐え、訓練のみならず一般教養も学んで
学士も取得し、紳士淑女として育成される超人なんだよ
学生を評価する指標が学力であるように、自衛隊を評価する指標は防大卒幹部なんだよボケ
ってことで、防衛大学校こそがエリート自衛官養成所であることに異論はないな?

61 :
防大生は駄馬 先進国の士官候補生はサラブレッド
それだけのこと
ただそれだけのこと

62 :
医療保険を扱う全ての保険会社が、自衛隊病院・医務室で診断・治療を
行った案件には保険金を出さないことすれば万事解決。
大体、治療費タダなのに医療保険なんぞ自衛隊員制服組には不要だろ。
天下り先減って大変かもしれないが、昔から「怪我・入院したら小遣い
貰えてラッキー」なんて言っている奴ぞろぞろいたし、抜本対策しない限り、
変わらないよ。

63 :
警察に任せたほうがいいんじゃない?
普通は過去に遡るよね

64 :
カルテを偽造したのか医師の印鑑は?

65 :
現役自衛官にもたくさんいそうだな。受給後も掛金なんて上がんないからモラルハザードが起きるんだよ。警務じゃなく警察がしらべろよ。

66 :
>>63
同感だな。
退校になった5人は詐取した金を返還したのに、
彼らに指南した現役自衛隊幹部やOBOGはお咎め無し?
おかしいんじゃないの?

67 :
マスコミや野党がもっと追及して、防大の自堕落さを白日の下に晒してほしいな。
そうでなきゃ、マジメな納税者は浮かばれない。

68 :
防衛大の保険金詐欺事件は「伝統」だった!?
http://nikkan-spa.jp/515385

69 :
処分された学生が「先輩に教えてもらった」と言っているのだから、
このまま幕引きというわけにはいかないだろう。
この機会に徹底的に膿を出し切らないと、後日
「第○師団長も保険金詐欺っていたらしいぞ」
「護衛艦○○○の艦長と副長は詐欺兄弟だった!」
「第○航空団司令は鷲(イーグル=F15J)ではなく鷺(詐欺)を乗り回していた」
となったら、あまりにもみっともなさ過ぎだろう。

70 :
最近窃盗が多いのは
防大がきっかけか
自衛隊解体した方がいいよ

71 :
>>70
それ言うなら防大だろ。

72 :
土曜。日曜の借りてるアパートで、パソコン使って偽造したんだろうな。
土日外出禁止にしろ。4年間監禁生活くらい我慢しろ。
土日で、ピンサロとか行ってる馬鹿が居るもんな。
うちの兄貴も、そうだった。身内に卒業生が居るから、想像付くよ。

73 :
開校記念祭なんてやってる場合か?
http://r-gakusai.com/2008/10/_56_2.html

74 :
ヒゲの母校
自衛隊のトップも保険金詐欺

75 :
保険会社に天下りしているから調査しないだろう!?

76 :
警務隊は揉み消すのが仕事だから自浄能力なんてないよ。
そもそも自衛隊と保険会社は蜜月関係だからね。
OBもたくさん天下っているし。

77 :
部隊では全く話がないな。
箝口令みたいなのしかれてるのか?

78 :
防衛大学校(横須賀市走水)は28日、軽自動車を盗んだとして逮捕、
起訴された本科3年の男子学生(21)を退校処分にしたと発表した。 
同大によると、男子学生は9月24日午前3時ごろ、
帰省先の沖縄県浦添市内の自動車整備工場の屋外駐車場で、
キーが付いたまま駐車してあった軽自動車を盗んで運転。
同月26日に沖縄県警に窃盗容疑で逮捕され、10月7日に同罪で起訴されていた。
 同大によると、男子学生は「ついやってしまった」と容疑を認めているという。

79 :
なんで防大生はどんな犯罪を犯しても名前が公表されないんだよ。
警察は犯罪の温床、防衛大を一斉捜査すべきだな。

80 :
保険会社に不当な損害を与えているので、蜜月だから云々とも言ってはいられまい。
自衛官については採用時からの受診歴が全て残されているハズだから、遡って調べることは可能。

81 :
この際、保険金詐欺事件の徹底究明が防大生き残りのカギだろう。
このまま幕引きでは、現役防大生と防大OBOGは全員
「あの人も保険金詐欺やっていたのかしら?」
という目で見られ続ける。
防大生も、暫くしたらまた何らかの不祥事をやらかすだろうから、
その都度、防大OBOGは
「あ〜、あの保険金詐欺の防大ね」
と後ろ指を指され続けることになる。
なんにしても、防大関係者は嫌な十字架を背負わされ続けることになる。

82 :
これからは防大以外の幕僚長が出るな。

83 :
その「防大以外の幕僚長」が過去に破廉恥な事件でもやらかしていたら笑えるな

84 :
部隊で最近様子のおかしい幹部とかっているのかね?

85 :
横須賀じゃ自転車泥棒で挙げられたけど
偉くなったらしい

86 :
何も聴こえてこないけどどうなってるわけ?

87 :
>>73
>>学園祭のテーマ:大和〜祖国への想い〜
>> コメント:150人対150人の魂をかけた棒倒し、全学生の観閲行進、
>>戦車、ヘリも参加の戦闘訓練展示など、他では見れない防大だけのイベントが盛りだくさん!
  
ほんとに戦車来るの?まさか校内に展示してある鮮屋のことじゃないよね

88 :
>>78
また古い話を掘り起こしてきたな・・・

89 :
温故知新だ

90 :
最悪全国の部隊から防大出身の初級幹部が居なくなる。
とかあるのか?
さすがにそこまではないか。

91 :
>>90
そうこう言っているうちに、今度は空将補がセクハラで更迭だとよw
上から下まで自覚の無いクズばかりだな、警察予備隊ってやつは

92 :
セクハラ:52歳空将補を更迭 女性隊員が通報
防衛省航空幕僚監部は4日、航空自衛隊飛行開発実験団(岐阜県)司令、安川隆広空将補(52)を
航空開発実験集団司令部(埼玉県)付に更迭した。部下の女性隊員に対するセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)の疑いがあるという。

93 :
【香川】 スーパーで半額シールを貼り換えて… 自衛官停職処分
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380861021/

94 :
>>92-93
そういうのはまとめてここでやってくれ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1380544875/

95 :
警察予備隊員がスーパー相手に詐欺(未遂?)かよ
本当にセコイ輩ばかりだな

96 :
香川県善通寺市のスーパーで半額割引のシールをはがして別の商品に貼り購入しようとした
49歳の自衛官が停職処分を受けました。

停職16日の処分を受けたのは善通寺陸上自衛隊に所属する49歳の男性陸曹長です。

自衛隊によりますとこの陸曹長はことし8月2日の夕方善通寺市内のスーパーで半額割引に
なっている食品に貼ってあったシールを割引になっていない食品に貼り換えて371円相当を
だまし取ろうとしたということです。

男性陸曹長は全額弁済したということで、自衛隊ではきょう付けで停職16日の処分にし、
「社会人・自衛官として許されない行為であり、二度と発生しないよう指導を徹底したい」と
コメントしています。

ニュース|RNC西日本放送
http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2013100402

97 :
20歳過ぎてるんだから、実名出せ。しかも、公務員だろ。
何かおかしい。

98 :
保険会社に圧力があった模様
早く警察が捜査しろ
警務隊は操作しちゃうぞ

99 :
天下り先だからか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【築城】☆航空祭総合スレッド361★【築城】 (405)
伊丹・千僧 (166)
【陸自】駐屯地記念式典イベント情報スレ27 (439)
【陸自】駐屯地記念式典イベント情報スレ27 (439)
空自の方、質問させてください (120)
伊丹・千僧 (166)
--log9.info------------------
メンサロ過疎 (142)
統合失調症の人LINEやろう (138)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10529 (1001)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10528 (1001)
新潟のメンヘラ集まれ〜 Part.2 (121)
私と遊びましょう (518)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10527 (1001)
そうか!練炭焚いて一酸化炭素中毒氏だ。 part50 (165)
メンヘラが好きな歌詞 Part3 (523)
【友活】友達や恋人はどうやって探すの?【恋活】 (126)
ヘリウムガスで逝きましょうPart17 (131)
死ぬ前に一言言うなら何言いたい (103)
コーヒー好きなメンヘラー集まれ 4杯目 (786)
肩こりが酷くてしにたい (137)
メンヘラになった原因を書きなぐるスレ (245)
有酸素運動で鬱もパニック障害も治る9 (212)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所