1read 100read
G-PLANって何者? (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何もない部屋がいちばん (283)
何もない部屋がいちばん (283)
いきなり移転? びっくりしますた (106)
G-PLANって何者? (119)
布団・寝具総合スレッド22 (114)
市松模様にしたいんだけど・・・ (179)

G-PLANって何者?


1 :02/10/26 〜 最終レス :2012/05/06
カノジョが「G-PLANの家具」ってよく言うんだけど、これって何者?
デザイナー名?会社名?
ロイズアンティークスとかでちょこちょこ買ってるらしい。
実態を教えてください。

2 :
検索ぐらい出来るだろアフォ。
http://www.google.co.jp/search?q=G-PLAN+%E5%AE%B6%E5%85%B7&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&c2coff=1&start=10&sa=N

3 :
今誘われて見たけど、カノジョの言っている情報と違う。
情報少ないのよね・・・・この物体。

4 :
検索なんて簡単なものではなかなか調べられません(何度もやりました)。
実態わからず、名前だけ先走りしているのが現状。

5 :
何でカノジョに聞かないの?
普通聞くでしょ。
別に仲良くないのでしょうか。

6 :
どっか受け売りっぽい情報だから信じられへん。
ビトン集めてた時もそうだったし・・・・・頭よくないくせに稼ぎが良いから流行りモノ
に直ぐ飛びつくのよ。
俺はGプラン悪くないと思うからちゃんとした情報が欲しいのよね。
情報得てから別れる戦術。

7 :
>>4
な〜んにも知らないケド、検索したら色々出てきたが?
G-PLAN(ロンドンね)
http://www.gplancabinets.co.uk/cms/CMSFiles/home/Home786.asp
日本ではSHPが良さそう。
http://www.shp-eq.com/

8 :
英語読めへんしなあ。

9 :
>>8
馬鹿は諦めな。

10 :
出てくる出てくる。
>>メーカー名とお思いの方は多いようですが、厳密にいうと違います。
>>「G-PLAN」とは、元々英国ロンドン郊外、ハイウィカムという町にあった
>>家具メーカーE.GOMME社の家具レンジ名。この会社が1960年代70年代に発表した
>>「北欧系デザインの家具シリーズ」の総称が「G-PLAN」であり、
>>当時のスタイリッシュな人々の間では絶大なる人気を博しました。
>>当時丁度時代的にも、戦後20年30年を迎え、ストイシズムや歴史的なしがらみ等から
>>人々が開放されたがっていた時期。E.GOMME社の発表したこのシリーズの家具は
>>当時の人々(特に都市生活者)にとっては「新しいお洒落なライフスタイルの象徴」に
>>映ったに違いありません。
>>今はこの会社残念ながら存在せず。かなり大きな会社だったのですが1980年代の
>>不況のあおりでなくなってしまいました。その後当時働いていた人々が集って
>>G-PLANという別会社を設立・運営しているようですが、当時のような斬新で
>>スタイリッシュなパンチの効いた家具シリーズは生産していない様子です。

11 :
SHPというところも行ってみましたが、なんかGプランの詳細見つけられへん。
カノジョと別れる時には家財道具は折半にとなっているので、(同棲生活3年)是非
是非集めたGプランの家具は全部引き取りたいと、少なくとも60%はお引取りさせて頂きたく
思ってます。それには自分がいかにそれを知っていて、一生大切にしたいと思っているか、その辺で
馬鹿女をやりこめたいわけ。
男が稼ぎのよい女から取れるせめてもの慰謝料や。
協力してください。

12 :
>>11
普通にキショイ男だね。

13 :
メーカー名ではないのね。
カノジョはそう思っているに違いない。
ザマー。
>8 本当に有難うございます。

14 :
それをキショイというのか。
取れるならなんと言われようと。

15 :
イギリス製だったの。
北欧物だとばかり思っていました。

16 :
よって終了。

17 :
G-PLANの家具。下北沢のELEPHANT & CASTLE で買ってます。
ガラス天板の付いたテーブル、本当に気に入ってます。
凄くマニアな商品だと思ってたんだけど、ここでスレ立てついて感動。
FM-vのキムタクの出ているCMにも今出てますよね。
カビラ兄弟とキムタクの間に置いてある照明。
いま購入を真剣に検討している一品です。

18 :
>>17
コーヒーテーブルいくらでした?

19 :
今度CM真剣に見てみます。
でもELEPHANT & CASTLEって代官山ですよね。

20 :
そうでしたっけ・・・・・ごめんなさい。
東京いろいろ回ってやっと買ったもので。

21 :
けっこうしました。幾つかの中から選んで状態の一番よいものを買ったんで。
1年前、3回払いで購入したので・・・・値札価格で6万ちょっと位だったかと思いますが。

22 :
Gは無垢です。
マニア情報乱用されそうだからここまでにしときます。

23 :
>7 どっかで読んだ事のある文章。
BRUTUS記事のコピペ?

24 :
BRUTUSって・・・・そんなんメジャーなん?

25 :
私のイギリス人の知り合いは、若いときこの会社で働いてました。

26 :
G

27 :
それは私の事ですがなにか・・・・。

28 :
アンタ何人?

29 :
g-planの赤シール、集めて他の家具に張って売っている家具屋さん
手を上げなさい。

30 :
そやったら、商品の年代とか、刻銘に分かるんやろか?
SHPというところに問い合わせたらええんかな?

31 :
>29 そんなんアクドイ商売してるところもあるのですか?

32 :
SHPはただのショップだから関係ないだろ。>>30

33 :
購入したところに「どのくらいの年代のものですか?」と聞いたら
「これについては謎が多く、はっきりした資料が残っていないのですが、
60年代位だと思います」と言われた。
趣味の悪いエプロンしたバイトっぽいねーちゃんだったのでそれ以上突っ込むのも無理
とおもわれ、それ以上の質問はあえて割愛。
でも気になるよな、その辺の所。

34 :
>>32 でもロイズより多少なりとも情報ありそうな気が。

35 :
動機はどうであれ、アナタの探求心に幸あれ。

36 :
メーカーの商品シリーズ名ということは私も知っていましたが、デザイナーは
有名な人ではないのですか?
当時大流行したのならデザイナーの名前も出てもいいと思うけどね。

37 :
きっとサラリーマン(インハウスデザイナ−)だったのでしょう。
個人名より会社名。
俺みたいなもんよ。

38 :
その辺も知りたいなあ。>>38

39 :
吉祥寺の駅の近くのアンティーク店にもたくさん置いてあったのみました。
お店の名前は思い出せないのですが。
やはり流行っているんですかね?

40 :
動機はどうであれ、アナタの探求心に幸あれA。
しかし独り言ここに書いてどうすんじゃ、ヴァカッxxx>>38


41 :
ジュビリーマーケットでしたか?>吉祥寺のアンティーク店
いい店ですよね。

42 :
吉祥寺だったらAPEXっていうユーストファニチャーショップの方がG-PLAN商品充実してます。
購入から納品まで時間がかかるけど、とても丁寧に修復してくれて、家具への愛着を感じるいいお店です。

43 :
私はSHPから買ってますが、あそこはリメイクのセンスがいい。
生地使いのセンスが私と相性がいいというか。
難点をいえば、駅からもう少し近かったらもっと行きやすいんでしょうけどね。

44 :
ロイズもわかりづらい場所にある。
碑文谷店まで行く時毎回迷ってしまう。
だって通はやはり碑文谷で購入しなきゃでしょ。
でも頑張って探しあぐね、やっとたどり着いたら、’買ったる’って気になる。
あれは心理作戦を狙った立地なんだろうか?

45 :
ズバリそうでしょう。
おまえのような半端お宅を洗脳するには絶好の心理作戦。
まんまと引っかかってるでやんの。
私は神です。
何でも見えます。

46 :
>>45の神
逝ってよし。

47 :
しかし、自分が知らないだけで、ケッコウ色々な店がG-PLANあつかっているのね。
という事は、これからコレクションするとしたら色々な店を回った方が良いって事
ですね。
お店情報もください。

48 :
だいぶまともな会話が執り行われている気配を感じるので私からうんちくを一言。
G-PLAN製の商品は大方無垢素材で出来ています。無垢はチーク材使用だけではなく、
木目を強調したい部分に一部マホガニーが使用されていることもあります。
チーク材は硬質木材。マホガニーは軟質木材。ゆえに状態の悪いものを一度剥離して
塗りなおす際、厳密には部材部材に一度ばらして、それぞれ細心の注意を払いながら
剥離及び塗装を施さねばなりません。剥離した際の木の暴れ具合及び塗装をしなおす際の
オイルの定着度に差が出てしまうからです。しかし、そういった点もよく理解して製作・
デザインされたという工程の片鱗。じかに触れている為か、日々の作業でひしひしと感じる点であります。
当時新素材(例えばプラスチックや鉄パイプなど)で家具作りをしたほうが利益があったに違いありません。
ゴーム社自体かなり大きな会社だったと聞いておりますし、その方が大量生産にも叶っていたかと思われます。
しかし木素材にこだわり、高級感・高素材を売りにした点、その辺りに消費者を馬鹿にしない企業としての一種プライドが感じられ、
それを私は現在日本のデフレ社会とシンクロされて深く考えさせられたりし、多くのことを鑑みる日々を送っているのです。

49 :
>>48 偉いなあ。パチパチパチ
で、ノイローゼにならないの?そんな尊大な日々をおくってて。

50 :
http://kanaharap.tripod.co.jp/shop.html
    

51 :
なりません。
テキトーにもの申してるだけだから。

52 :
目黒通り裏手のArchiveって店で売ってるのみました。
うちから30秒位のところです。

53 :
目黒通りのどの辺?
だって長いでしょ、あれ。

54 :
彼女をカノジョって書くセンス。
あなた結構年寄りですね。

55 :
>>54
お前の脳内ではそうなんだね。

56 :
キャー
G-planのスレちゃってる。
キャーキャーキャー

57 :
キャーキャーキャー
お前の脳内もそんな感じ。

58 :
Archiveって分かりにくい場所ですよね。
先日は探しあぐねてたまたまたどり着きましたが、もう1度いける自信ありません。

59 :
自信なしはキャーキャーキャー

60 :
G-PLANの一人用ソファー買いました。
値段はとても高かったのですが、独身貴族なオレ様だからいいかと思って。
その後どこのアンティーク屋さんに行っても同じものを見た事がありません。
かなり珍しい商品だったんでしょうか?
それにしてもG-PLANの他の商品って結構安いよね。

61 :
↑安いとおっしゃるあなた資産家

62 :
↑き・よ・ぶ・た・でテーブルを購入したワタシ極貧プー

63 :
ジュビリーマーケット(吉祥寺)でコーヒーテーブル58000円。
本気で悩むわ。

64 :
>>62 びんぼーにんお助けスレはこちら
http://life.2ch.net/kagu/#9758
もしくは北朝鮮へGO!


65 :
>>60
なんぼしたん?
どんなやつ?

66 :
生きるのってホント大変。
でも美意識をもって、先祖に常に感謝の意を込めながら、幸福な毎日を送って下さいね。
そういう貴女こそ凛として美しく、内面から出る美しさは外観にもオオラを放つものよ。


67 :
美意識だけもって生きてます。
経済意識はあまりないのですが、今だに死んでません。

68 :
ソファーは18万位でした。
黒革楕円の座に同じ黒革楕円の背がダブルでついたようなデザイン。
座りグワイ死ぬほどよし。
まるで宙に浮いている気分を味わえ、よく朝方までその上で眠ってしまってます。


69 :
俺の買ったテーブルだって、その上で女押し倒してまな板ショーできんのよ。
よく朝方迄その上で眠ってしまってます。

70 :
肩凝るでしょう?


71 :
凝るのが肩だけならまだしも。
72 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

73 :
o/te/a/ge

74 :
もっとG-PLANについて熱くかたりましょうよ。
2chじゃ無理なのですか?

75 :
あった、あった。
見つけるの大変だったぜ、このスレ。

76 :
>>74 無理につき逝ってよし。

77 :
(^^)

78 :
あった、あった。
見つけるの大変だったぜ、このスレ。


79 :
(^^;

80 :
あった、あった。
見つけるの大変だったぜ、このスレ.




81 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

82 :
↑是非お願いしよう。
ストーカーに困ってます。
でも人生相談なら私も承ります。

83 :
G椅子を購入。
丸くて足の黒い椅子。

84 :
高い

85 :
このメーカーデザイナーが分からん。
ゆえにいいのか悪いのかも分からん。

86 :
>>85
典型的なバカ

87 :
(^^)

88 :
ジープラン欲しい

89 :
(^^)

90 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

91 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

92 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

93 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

94 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

95 :
あった、あった。
見つけるの大変だったぜ、このスレ。


96 :
きしょい男はいずこへ?

97 :
97

98 :
98

99 :
99

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あったら嫌な家具 (112)
CIBONE シボネ (101)
G-PLANって何者? (119)
京都のインテリアショップ代表はジョージズですか? (159)
MKマエダの安い所知りませんか? (160)
お勧めの色は?ルイスポールセンのPH5PLUS (386)
--log9.info------------------
【KJ】東1・2・3ホールスタッフスレ4【傀儡NKNB】 (365)
コミケ参加のDQNカップルmixiで犯罪告白→炎上 (185)
広島県のイベント事情その4 (117)
中国人うざいからコミケに来るな (180)
コミケに参加する人の年齢層ってどれくらい? (137)
消防はイベント来るな (119)
コミケから18禁なくしたほうがいい (432)
コミケ初参戦なんですけど、助けてください (113)
コミケに来る小中学生について2 (393)
企業ブースに殺到するやつってなんなの? (172)
コミケにありがちな誤解 (196)
コミケで起こったあり得ないこと 2 (567)
コミケ行く奴って何が楽しいの? (198)
コミックネットワーク総合 (516)
【ハーレム】 COMICぷらねっと 【即売会】 (771)
規制巻き込まれちゃったよぉ@同人イベント19 (290)
--log55.com------------------
マジックボードの定義とは?
車のナンバーが「1173」とかwwww
メンヘラだけどダイビング
●電車でサーフィン●
●●●HawaiianProDesigns●●●
ロングボードで横に行ける方法を教えてください
俺を一人前に育ててくれ!(伊良瑚)
【ギャルも】東京サーフィンスクール2【食べ放題】