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アニソン難易度番付Part3


1 :2011/01/05 〜 最終レス :2013/09/27
難しいと思われるアニソンにランクを付けましょう。
男性の意見も女性の意見も大歓迎です。
前スレ
アニソン難易度番付Part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1240967017/
【注意書き】
・当然のことながら難易度は個々人によって異なります。気楽な気持ちでお願いします。
・難易度の基準については以下。
・スレ立ては>>980がすること。できなかったら他の人にお願いすること。

2 :
☆高さ中心のランク(随時改変。キーコン不可)
男性曲
【S】
ギリギリchop
突撃ラブハート
夢の島思念公園
ママはぽよぽよザウルスがお好き
【A】
愛をとりもどせ!
ペガサス幻想
真赤な誓い
DANDAN心惹かれてく
スターダストボーイズ
【B】
ルパン三世のテーマ
CHA LA HEAD CHA LA
魔訶不思議アドベンチャー
アニメじゃない
想い出がいっぱい

3 :
☆高さ中心のランク(随時改変。キーコン不可)
女性曲
S 超難曲
Because of you Player
inner universe 調和 最高の片思い Like a green
============================================================
A+難曲
In my dream GO! GO! MANIAC! Sequentia ノーザンクロス Mr.lonely heart
L-GAIM 巫女みこナース only my railgun 
============================================================
A 準難曲
Red-reduction division- 
Lost my music 甲賀忍法帳 暗黒天国 セーラースターソング
============================================================
B 比較的難しい
創聖のアクエリオン Shangri-La ゆずれない願い
Torch 君の知らない物語 悠久の翼 空耳ケーキ
アンインストール ETERNAL BLAZE 恋はスリル、ショック、サスペンス
============================================================
異次元
menchi song

4 :
☆男性曲ランク(個人作・一部追加版。キーコン不可)
■A■超難曲
Forever Love 愛をとりもどせ ギリギリchop 絶望ビリー
■B■難曲
真赤な誓い 虹(L'Arc) もののけ姫 love around
■C■難しい
明日もし君が壊れても ヒトリノ夜 世界が終わるまでは おはよう。 さぁ
Wild Flowers Brave Love〜Galaxy Express 999  FLYING IN THE SKY
BERSERK〜Forces あの日タイムマシン 君が好きだと叫びたい wild vision
STAND UP TO THE VICTORY 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう
■D■やや難しい
はじめてのチュウ ペガサス幻想 Heart of Sword-夜明け前- JAP 2℃目の恋 ロマンス
君に触れるだけで サバイバル 君となら ゆらめき コングラッチェ 虹(コブクロ)
ルパン三世のテーマ Link BBB HEKIREKI モノクロのキス アルミナ 絶対に誰も Wonderful Life
ひとりぼっちのデュエット Dan Dan心魅かれてく 虹のグレンドスラム ラグタイム Dive in the sky
スーパーフェニックス〜光の世界へ  月光花 19時のニュース 虚空の迷宮 渇いた叫び
嘆きのエンドレス 夢を信じて 時の河 Meet again READY STEADY GO Justiφ's Driver's high
キラキラキセキ 1/3の純情な感情 みんなのピース TRUST YOU FOREVER Reckless Fire
■E■普通
Butter-fly GET WILD the WORLD GO!!! DAYS CHA-LA-HEAD-CHA LA 愛がたりないぜ
FLESH & BLOOD 夕空の紙飛行機 ドラマチック 僕らの夏の夢 勇気100%
アンバランスなkissをして BRAVE HEART(デジモン&爆走兄弟)さらば ひかりのまち
DAY BREAKER'S BELL 僕達は天使だった 溝ノ口太陽族 想い出がいっぱい
My story〜まだ見ぬ明日へ〜 The Biggest Dreamer Drastic my soul 葛飾ラプソディー
ターゲット〜赤い衝撃〜 勇者王誕生! ウィーアー ヒカリへ 素敵な君 君さえいれば
人として軸がぶれている ひとりじゃない GET THE WORLD 胸がドキドキ
■F■やや易しい
風吹いてる ハートを磨くっきゃない うわさのキッス 哀戦士 曇天 銀河鉄道999
君色想い走れ正直者 tactics Piece of love めざせ天下一 FOR REAL ゲッターロボ!
少年の羽根 ターンAターン 堕天使BLUE Cの微熱 翔べ!ガンダム デビルマンのうた
シングルベッド 魔導王グランソード TOKYO幻想 魔訶不思議アドベンチャー! 誰がために
宇宙戦艦ヤマト 少年期 ドリーミングアゴーゴー この道我が旅 ガッチャマンの歌

5 :
☆総合評価ランク(※現在話し合い中)
参考基準
(楽曲が難しい)
1.キーが何度も変わる、または普通ではあり得ないキーに変わる。
2.メロディに予測可能性が少ない。
3.リズムが変則的(1曲で変拍子あり、または4または8小節以外のフレーズ区切りあり)
(歌唱技術が難しい)
4.最高音が男性曲mid2A以上、女性曲でhiD以上がある。
5.最高音が男性曲でhiC以上、女性曲でhiF以上がある。
6.4が1小節に1音以上ある小節が、4小節以上続く。
7.5が1小節に1音以上ある小節が、4小節以上続く。
8.節回しに抑揚が付けにくい。
9.パッセージが早すぎるため滑舌が難しい。(ラップはどうするかな?)
10.ビブラート、ホイッスル等の技術が必要的
11.表現力がつよく要求される(情緒、ノリ、絶叫などなど)
12.ブレスポイントがきびしい点がある。
-----
(超難易度に分けるべき?)
5、7、9、10(ホイッスル)

6 :
>>5の基準での評価例。加点方式。
(難易度が高い順から)
7点 創聖のアクエリオン = 1,2,3,4,8,10,11
6点 inner universe = 1,2,4,6,8,10
4点 プラチナ = 1,2,3,4
3点 rise = 1,4,10
2点 Secret of my heart = 1,8
1点 残酷な天使のテーゼ = 10
0点 Tomorrow Song?あしたのうた(ハートキャッチプリキュアED)

7 :
○ランク更改について
・意見があればどしどし。
・推薦曲があればどしどし。
・その曲の自分の思うランクを言うべし。
・あなたは男性?女性?(男性曲については男性の意見尊重。女性曲については(rya )
・審議の上更新されるかもだけど、とりあえず放りこんでもらってもおk

8 :
参考サイト
音域データ!ウィキ
http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/151.html
この曲の最高音はどこ?
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/saikouon/artist/anime_song.htm

コード理論についてのおすすめサイト
「ギタリストのためのコード理論講座」
http://www.aki-f.com/kouza/riron/
超要約「wikipedia ポピュラー和声」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%92%8C%E5%A3%B0#.E5.92.8C.E9.9F.B3
参考:「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」
前編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752
後編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852
後編で省略してた考察「「王道進行」がなぜ日本人の琴線に触れるのか、についての考察」
http://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html#comment-2170

9 :
以上
テンプレを少しあつくしました。
「ランク更改」については、これまでこういう流れでだいたいきているということを盛りこみました。
ルールというわけではないので、ご了承ねがいます。

10 :
>>1 さん、ありがとうございます〜 *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
キーコントロール不可、参考情報など分かりやすく分類されていてイイ!!
音域データwikiなんてあるのね w
>>5の4、5の修正をありがとうございます。音域データwiki読んで勉強してきます。
必要なテンプレがどれか分からなくて、追加できない orz
他の方、よろしくお願い致します。

11 :
>>1スレ立て&詳細なテンプレ乙です。
早速ですが、テンプレに意見を。
高い曲をキー変更不可として、難曲扱いするのは違うのではないか。
これだと技術とは関係のない身体的差異で、歌いこなす難易度が大きく変わってしまう。
「チェロでバイオリンの曲が弾けなくても、それは難易度の問題ではない」みたいな話。

12 :
>>11
声帯って同じ楽器を使ってるわけだから
その理屈は当てはまらなくね?
オク下のロングトーンと普通のロングトーンどっちが難しいかは一目瞭然
「高音を出す(出せる)」のも立派な歌唱技術だよ
だからみんな高音を出す練習をしてるんじゃん
あとランク見ると、In my dreamはSでいい気がするんだけど
実際に歌ってみると滅茶苦茶辛いし(一番かもしれない)
原曲が気合いが入っている(?w)曲は音程以上に厳しい
高音でも置いていく曲は意外と楽なんだよな

13 :
>オク下のロングトーンと普通のロングトーンどっちが難しいかは一目瞭然
同じ位の声帯を持った人なら、確かに技術とトレーニングでしょう。
でも持って生まれた元の声域が、全く異なる場合は比べられないでしょう。

14 :
俺mid2Fが限界なんだが
>>(歌唱技術が難しい)
>>4.最高音が男性曲mid2A以上、女性曲でhiD以上がある。

mid2A出せれば十分なんだな
でも男性曲でもアニソンだと最高音mid2GとかhiAがほとんどだとおもうんだけどなー
まぁカラオケだから楽しめればいいんだけどやっぱもっと高い声だしたいな
女性曲が歌えない

15 :
訂正:
4は、「男性曲hiA以上・・・」〜で
>>11
たしかにそうなんだけど、キーコンを認めると、カオス化するし、
まあ、大筋で「これまでこうやってきた」という流れをまとめたもんなんで、
これは一つの流れとして、キーコンOkなら、新しく話しあっていければよいのではなかろうか。
>>12
インマイは、このランクなら俺もSでいいと思う。
前Sだったけど、落としていいんじゃないかっていう意見が複数あったので、新しいのでは降格されてた。

16 :
>>14
ごめん、その4については、訂正しそこなった。
女性曲は、ことアニソンに関しては、歌いたいよね。
まあ、キー下げてもいいんだけど、曲自体のことを考えれば、移調で別の曲になっちゃうしね。
クラシック畑の作曲家なんかは、歌うためとはいえ、ポップミュージックでも移調はしてほしくないだろうね。

17 :
すげーなこのスレ
アニソン以外でも欲しいわ

18 :
>>5
この基準だとplayerが低くなるぞ
あんなの無理だろww

19 :
>>16
クラシックの世界でもリート(声楽)は移調普通に行われとるが
当日「今日調子悪いからキー1個下げるわ」とか歌手が言い出して
「いきなり言われてもなんの練習もしとらわふざけんなボケ!」
と伴奏のピアニストとケンカするなんてのはよく聞くエピソード
もともと歌い手の性別限定してない歌曲で女と男が同じ調で歌うわけねーだろ
カウンターテナーやソプラニスタばっかじゃねーんだから
黙っとれよ半可通

20 :
カラオケって基本的に原キー準拠じゃないか?
それこそ高音が魅力な曲をオク下で歌われて
「俺は歌が上手い」ってドヤ顔されてもww

21 :
カラオケは基本的に機械に登録されたキー準拠
いちいち原キーに変更して歌う奴なんか普通に少数派
それどころかいちいち原キーに変えてたりしたら
「○○さんカラオケ好きなんですねー(笑)」
と生暖かい目で見られる方が多い
もちろんアニソンなんか歌ったらドン引き

22 :
お前友達いないだろ

23 :
無茶すぎる論点のすり替えに全俺が泣いたw
友達とのコミニュケーションツールとしてのカラオケでキー変えとか普通しねぇしw
「カラオケが好き、さらにアニソンが好き」な友達とのカラオケたぁワケが違う
空気読めなきゃそら友達とやらの性向も限定されるだろうよw

24 :
冬休み明けの出勤に疲れて、昨晩はよく寝たw
音楽は聞いて楽しい、歌って幸せ、今年もマターリお話できるとよいですね ^^
音域について、皆さんはご存じなこのHPの表記でよいのですよね。
普通のド「C」は男性でmid1C、女性でmid2C。ラ「A」で1オクターブを取りmid1、mid2を区切っている。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/saikouon/about.htm
>>16
私は曲の印象を決めるキーを気にして作りますが、歌う際にキーを変えられても全然気に
なりません。(歌ってもらえればうれしい)プロの作曲家だと気になるものですかねぇ。
昔、Neil SedakaがZ・刻を越えてを聞いてぶち切れたと聞きますから、そういう人もいるのかしら。
16さんは、アニソンは楽曲そのものがアニメ作品世界の一部だから、キーを変えたくないのかな?
>>17
難易度スレ(Jpop、洋楽、、、)を別に立てるとよいかも。盛り上がりそうですね。
>>19
オケで「今日は半音下げるワァ」と言われればぶちきれですが、ピアノ1本なら転調
OKかかってこいやと思わないかな。自分はキー移動を意識して練習していたから
そう思うけれど、個人差ですかね。
楽しんで歌ってもらえれば、キー移動上等ですお。
>>20-23
カラオケではどちらも見ていて微笑ましいです ^^
音楽を楽しみたい派、コミュニケーションを楽しみたい派があるんだ、だとすれば、
私は前者の原音キーで頑張りたい方だから、どんびきされそうです。

25 :
>>24
金取って客に聞かせる演奏でそんな適当なこと考えられたら客はたまったもんじゃねーな
今でも楽譜屋が移調譜作るのが普通に商売になってるのになにボケたこと言ってんだ
もちろん出来る奴は出来るし、弾くだけなら初見の移調も出来る奴は多いだろうよ
それを金払って聞きに来る客に聞かせるのがプロのやることかって話だろ
一度ジェラルド・ムーアの本でも読んどけ

26 :
>>24
このスレはカラオケ難易度のスレ、職業音楽家以外の人達が、楽しく歌うために
集まってきていると思います。
あなたの知識を、ぜひスレの活性に役立ててもらえればと。
最近の音楽はDTMベースで楽譜を作ると思っていたので、移調譜作るのが
お金になるときき驚きました。クラシックならお金になりそうですね。
ジェラルド・ムーアは有名なピアノ伴奏者ですね、あなたの話はクラシック界の
演奏会の話、私の話は趣味としての音楽、食い違いがあるのはご容赦を。
http://franzpeter.cocolog-nifty.com/taubenpost/2006/03/post_c87e.html
>>5 の基準の中で、「高音」は皆さんにとって特別なのですね。
高音を決める要素がキーの高さだから、キー変更も悩むと。

27 :
26は>>25 さんへでした。失礼しました。

28 :
まあ、高音が出るってアイドルの「顔がかわいい」くらい価値があるからな
ってか最近の曲って原キーで入ってるの多くない?
インマイはキー下げデフォで入ってた気がするけど
10年以上前の曲だからかな

29 :
従来の最高音ランキングと、>>5の基準から4と5を抜いたものを両立させればいいと思うよ。

30 :
>>26
だったらいちいち関係ないところに突っ込むな
俺は>>16の阿呆な言い草が全く事実に反すると言ってるだけだ
どうせならそこに突っ込め

31 :
ざっと見させてもらったが、議論かみあってないな。
作曲者の立場、歌手の立場、伴奏者の立場、それぞれちがうだろ。
作曲サイドから言わせてもらえば、移調は基本的にはNG。
調性音楽にのっとって作曲している以上当然。
ただ、移調にも度数によって、好ましい移調と好ましくない移調があり、それはおおいに検討される。
歌手が当日体調が悪いからとキーを一つ下げたいという申し出は、べつに構わない。
そのほうがパフォーマンスを発揮できるなら、そうしてくれていい。
勝手に移調するくらいなら歌うなという作曲家も中にはいる。このへんは人による。

32 :
調性音楽www
>>31の脳内では作曲家はミーントーンやウェルテンペラメントで作曲しているそうだ

33 :
>>31
なんでこう平気で見てきたような嘘をつくのかね
歌謡曲でも他人に提供した曲をセルフカバーするとき
自分に合った音域に移調して歌ってる例なんざゴロゴロある
黙っとれよ半可通

34 :
>>33
どうも話がかみあってない気がするが、平均律に調性がないと思っているのじゃあるまいな、まさか。
平均=調整がない、ということではない。しばしば誤解されることだが。
スレチなんで、ここで詳述はしないが、調べてみろ。

35 :
>>32が言いたいのは(完全)平均律に調性格はない、ってことじゃねーのかね
好ましい移調とか好ましくない移調があるとかアホなこと言ってる発言が元である以上
そう推測するのが妥当に思えるが
連作歌曲集を移調して歌うとき各曲の調性の関係を保ったまま移調するのが好ましい
とか、演奏する楽器の構造あるいは技術上の問題が発生するから、とかならまだ主張として理解できるが
単に独立した歌曲をを移調するに際して近親調がどうとか言い出ならそいつはただのアホだ
つか黙っとれよ半可通。何度も同じこと言わせるな

36 :
第一に楽器(電子音楽は別とする)、第二にピッチ間の等比級的なズレの問題、
近親調の問題も、理論的には存在しないが、諸説ある。
移調にさいして、アレンジャー(別にいれば)に相談するのが普通。
歌しか歌えんようなやつがほざくなや、と言いたいところだが、
書物かじりの人間はみててわかる。

37 :
やれやれ
通信カラオケの音源が電子楽器じゃなかったとは知らなんだ

38 :
お前らカラオケ板でする話じゃないぞww
基本的にカラオケって、キーいじる方が少数派じゃないか?
高い曲をキー下げまくって歌われて
「高音が出る奴は才能があるだけ、プロでも音を下げて歌ってる」とか言われてもドン引きだよ
(キーってどれだけ下げられるのか知らないけど)オクターブまで下げてしまえば
難しいメロディでも楽に歌えるし、今度は早口言葉ランキングになるのは目に見えている
それと今のランキングのデフォルトキー下げで入ってる曲もあるから
(例えば「愛を取り戻せ」は−4で入ってる、これだと最高音はmid2G#になっちゃう)
ここでは原キー基準でよくね?

39 :
よくない

40 :
>>36
半可通の騙りがみててすぐわかるのと一緒か。

41 :
>>38
北斗、そこいらの女性曲よりつらくね?
>>5で評価するとどうなる?

42 :
てか、やってみた。
4、5、6、7、11、12
で、6点か。南極になりそうだが。
高音は考慮していいの?

43 :
なんで走れマキバオーが入ってないの?
あれ相当滑舌要求されるから一般人が歌えるようになるには少なくとも絶望ビリー以上の労力使うことになると思うけど

44 :
難易度高いのは「ハートの確率」。これ最後の方地獄だよ。
高音&編曲の連続で音程取るだけでもアクエリオンの10倍は難しい。
つか歌ってる歌手もかなりギリギリ。吉田さん歌唱力ハンパないけどね。

45 :
ハートの確率とは、この曲のことかな?
http://www.youtube.com/watch?v=_3Ql1mwaT2A&feature=related
これだと
>>5
の評価の4だけで、歌いやすい曲だと思うのですが、、、(最高音はHiD#)
創聖のアクエリオンと比較すると、アクエリオンの方が10倍難しいような。

46 :
WAR WAR! STOP IT
これも激難易度だろww

47 :
>>46
この曲かな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1731765
ほとんどラップじゃまいかwメロディーは単調だし。
最高音はHiC。
>>5 の評価で 9 だけか?

48 :
てか、アクエリオンのakinoももう歌えてないけどな。
ライブだと全く低音が届いてない。
サビは手でごまかしてるぜw
声量とか技術面抜きにしたらDAMの採点で
80点とれるかとれないかだろう。

49 :
>>45
いやもっとあるだろ。
4、6、8,12後半殆ど高音続きなんだが。
アクエリオンは普通に原曲で歌えるがこれはちょっと無理。

50 :
Os-宇宙人が難しい

51 :
るろ剣と言うと、そばかすや1/2、1/3ばかり取り上げられるが
CURIOの君に触れるだけで
が一番好き
でも難しすぎる…
ところで1/3のバンド復活したね!

52 :
思ったんだが、高音部(特に最高音)は母音が何かで結構差がつかないか?
アクエリオンなんか9回のhiEのうち8回はィ母音だから想像より難しそう
最高音における母音の発声の難度の項目なんかあっても良さそう

53 :
ETERNAL BLAZEがなんでアクエリオンと一緒の難易度かわからん
もっと簡単だろ

54 :
アクエリオン簡単だろ

55 :
>>44
んなキモアニメ歌えても人前で歌えないよ〜

56 :
アクエリは遠藤さん版歌えばいいんじゃね

57 :
すれ違いかもしれないけど
『小さきもの』のサビの「さらさら」の2回目の「ら」が
精密採点だと箇所によって音程が違うんだけど
原曲聞いても違いがわからないんだけど誰か詳細教えてください

58 :
>>56
逆に低音が綺麗に響くかが難しくならないか?
原曲のhiEなら練習すれば大抵は誰でも出せる範囲だし……。
俺はButtfr-Flyの最高音が出ないんでそっちのが難しいと思う

59 :
ひとりじゃないは難しいとおもうなあ、高いし

60 :
結局エタブレが難しい理由はなんですか?
>>5基準でお願いします

61 :
バタフライとゲットワイルドが同列とか適当もいいとこだな

62 :
難易度って難しい簡単って言ってる人が男性か女性かによって大分違うよね
他にもその人の声質だったり声域によって高難易度にランクされてても簡単に感じたりその逆もあるし

63 :
冥夜花伝廊とか難しいと思う

64 :
ゴールデンタイムラバー
あれを上手く歌い上げるのは難しい…。

65 :
最高音の母音はあるなー
息の量が少ない「ウ」は出しやすい。「ア」も基本発生なので、出しやすいな。
イはフォルマント的に高くきこえるので、高音では好まれるよ。
直前の子音も問題になるかな。
マとか、リップをいったん閉じるのは、かなりめんどくさくなる。

66 :
うたうよミラクルは音域広い人でも一発では全然歌えないと思う。

67 :
エタブレは転調が多い

68 :
ランクのforever love ってdeen?

69 :
ユニバーサルバニーはランクには入らないの?
ノーザンクロスより難しくない?

70 :
バニーはいろいろ難しい
高めになるところあるし
けど、高さ自体はノーザンのほうがある

71 :
フォーエバーラブって、Xじゃないの?
なんのアニメかはしらぬ

72 :
あんまり出てないけどMy Soul,Your Beats!もちょっと難しくない?
高音とかの歌唱技術に関してはそうでもないと思うけど。

73 :
>>70
高さは対して変わらないと思うけど
個人的にはユニバニのほうがノーザンよりよほど難しいと思う
ノーザンは口が回らないのさえなんとかなれば普通に歌える

74 :
パーフェクトチョイスのとこくらいじゃない、バニーが高いの
ノーザンのほうが持続時間は長いので、つらくはなると思う
しかし、バニーのほうが厄介だとは思う

75 :
全部個人的見解だけど、
ユニバーサルバニーは超簡単。 慣れたら寧ろ疲れた時の休憩ソング。
ノーザンは高音連続で息切れしかけるので結構大変。
インマイに関しては、ダバダバが物理的に出ないかつ、
サビ〜ラスサビで休憩が無いから、俺が歌いきるのは完全に不可能だわ。
Sじゃないのが不思議。
最高の片思いは裏に抜けてくれるからまだ楽なんじゃね?

76 :
男でhiAまでは使えこなせるんだけどその先がきつい
hiCまでは瞬間でなら出せるけどロングは出来ない
そこで思ったけどインマイの「ラーララララッラ」の時は高音が出るから
その喉の形でメロディを歌うと声質はともかく高音はでるんだけど(デスメタル?的な声)
これって練習していれば使いこなせるようになる?それとも喉が壊れる?教えてくれ

77 :
サヨナラノツバサきつい

78 :
砂の十字架はこのランキングで言えばどこくらいなの?

79 :
最高音だけ見ればいいだろ
音の高さ以外なんにも評価基準のないスレなんだから

80 :
確かに高音が基準と化してるよね
個人的には高さが苦にならないから、番付はなんでこんなに難易度高いの?ってなるものもちらほら

81 :
最高音より連続高音の方が100倍辛い

82 :
荒川アンダーザブリッジの「タイトルなんて自分で考えなさいな」が難しいと思います。
私は女性です。高い声は平気で出るけど、この曲は伴奏を聴いても全然歌えません。

83 :
デジモンならヒラリが難しいです

84 :
ギリギリchop歌える俺でも
in my dreamが歌える気がしない
あの間奏のキャーキャーいうところ
まず何いってるか分らん
完全に鬼門

85 :
高音は確かに高音だけど音程とるのがくそむずいと思うのが
cityhunterのED「super girl」
これをある程度音をはずさずに歌うやつは歌がうまいと思う
俺は歌えないから尊敬してやる。次カラオケやるとき歌ってこいおまいら

86 :
おれも連続高音のほうがはるかにきびしいと思う
インマイはFでそんなでもないが、この付近を連打されるのがきびしい
スーパーガールって、オーディションの日がどうたら言うやつだっけ?
ジャジーな感じの?
しっかり歌ったことないけど、むずかしそうだな

87 :
インマイは曲間のフェイクがまず無理だし
難易度が高いって言ったらエウレカOPのSAKURA
って言うか難しいのはアメイジンググレイスなんだがw

88 :
Inmydreamが完全に頭一つ抜けてるよな
アニソンという枠外してもSはある
間奏のあれまずどういうテクなのかさえ分からない

89 :
ジャジーなオーディションの日であってる

90 :
よくわからないのですが
もしかして16回もしょげちゃう奴ですか?

91 :
>>90
14回だったかと

92 :
シティーハンターは、OPのAngel nightも
けっこう難しそう
高音フェイクあるし

93 :
ブレンパワードのOPが何年特訓しても出来る気がしない
hihicってどういうことだよ
超難曲いわれてる瞳の住人より二段階上で
しかも超連呼とかもうね・・

94 :
俺、歌はまずいが、インマイは出るようになった
ただし間奏は絶好調のときでないとでないのと、hihiCは無理
ヘッドの上、もう一段階上に入れる感覚かな
脱皮すると出るようになると思う

95 :
>>94
まずあれ何ていってんの?
「ラ」?「キャ」?
hihiCってどうやって出せるようになったんだよ・・
10年くらいの修行かやっぱ

96 :
>>94
ナ、じゃないかな。鼻音にかかるのでかなり出しにくい。
hihiCは瞬間音でしか出せない。
男があそこでhihiCを出すのは無理じゃないかと思う。

97 :
インマイドリームの歌部分ならなんとかなる男の知り合いは何人かいる(数える程度
だがあの間奏のフェイク部分出せるのはさすがに女性の知り合いしか居ないな(しかも1人だけ
リアル知り合いの話なんで全国には沢山いるんだろうけど

98 :
インマイのフェイクって、
飾らない涙で〜〜のとこじゃない?そこがhiF〜hihiC。

99 :
そもそも全国の男にhihic出せる奴何人いんだろ
そしてそのhihicを連射出せるやつとなると
もうそりゃ神の域だろう

100 :
hihiC出すくらいなら結構いるだろう

101 :
ホイッスルボイス以外でhihic出す奴はかなりの達人だろ
しかもインマイの場合
そもそも瞬音じゃなくて連呼だから
もう何か男の限界の壁超えないと駄目だし

102 :
もう忘れちゃったんだけど
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=32530
インマイのフェイクってこんなようなやつだったっけか?
ヘッドでしっかり出すとなるとかなり厳しそうだ。

103 :
>>102
何にゃーにゃー鳴いてんの?

104 :
>>102
なぜ猫の真似をww
ってか男でインマイ(歌メロだけでも)歌える人って本当にいるの?
気付かないうちに何音か下で歌ってるんじゃないか
あれは男が歌える歌じゃないと思うんだが

105 :
hihicとか単発でも出せる気がしない
瞳の住人のhihiaすら出ないのに
いや366日の最後のhiG#すら出ないのに

106 :
聞き心地はべつとして、インマイは訓練次第でフェイク以外はでる
思いっきりヘッドになるが
絶好調なら+2でもいけるが、喉の危険を感じる
ただ定期的に歌ってないとだめ、間隔あくとダメになる

107 :
肝心のフェイクが出ないんじゃ駄目だろう

108 :
フェイクもでないことはないよ
フラット気味ではあるが
ただ、これが出るからとってそんなに意味はないし
人前でやっても、ウケが悪い

109 :
そりゃウケだけなら残テ、アクエリオン、Shangri-La、God knows、超電磁砲辺りを歌った方がウケるわw

110 :
インマイは間奏含めて歌いきるからこそ最高に盛り上がるんだろ
間奏抜かしたインマイなんて技を叫ばない勇者王誕生みたいなもんだ

111 :
>>110
ブレンが少し好きな身からするとフェイクは無くても盛り上がる
そもそもオープニングでもフェイクの部分流れないじゃないか、ガオガイガーの技名とは違うよ
盛り上がりを気にするならセットで愛の輪郭を歌ってくれた方が嬉しい

112 :
普通に友人とかとカラオケ行ったらフェイクまでは気にしないか。
個人的には、流れてなくても激帝国歌劇団と21世紀のジュリエットは台詞も言って欲しいな。

113 :
スレ違いだけど、高音出ないのに
男が原キーで女の曲や福山芳樹の曲を
苦しそうに叫んで歌うのは聞き苦しい。
ヒトカラでやってくれと思う

114 :
>>113
キー変えると音程がよくわからなくなるって人だったらまだ許せる

115 :
たまに挑戦する程度ならOK
ひたすら女性曲オク下も止めてほしいな

116 :
マジか
そんな高音得意じゃない俺でも
何かonlymyrailgun歌える気がしてたんだが
よく考えたらA+の難曲なんだよな・・
もしかして俺は無意識オク下だったのかもしれないOTZ

117 :
only my railgun はオク下じゃないと;;

118 :
>>116
まあオク下だろうがちょっとうpってみ

119 :
ちょっと歌える気がしない・・
歌詞見ながらやればいいのか

120 :
どないやねん!

121 :
やるなら速く

122 :
歌詞表みながらーの、マイクに近づきながら座りながらーのだとこうなるのです
・・やっぱカラオケでやんないと無理と言いわけしたい
もう盛大に叩けばいいじゃない!
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=32921

123 :
ワロタ〜

124 :
>>122
ちょっとアクエリ真面目に歌ってみ
環境が酷いのは分かったから

125 :
>>117
歌い慣れていない男だとオク下でもぎりぎりの高さだぞ

126 :
元々低音の曲しか歌わないし・・
前屈みで隣の親気にしながら歌ってるしな・・TV気になるし・・あと何かお腹痛くなってきたし
カラオケだったらもうちょっと(ry
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=32927
もう俺女性曲歌うのやめるよOTZ

127 :
>>126
もういいっ…もう休めっ…!!

128 :
自撮りして
初めて分る
キモ声や
辞世の句

129 :
>>126
これが終わりではない これが始まりなのである

130 :
生きろ!

131 :
お酒の勢いを借りての初うp
Like a greenです。出てないとけど
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=33081

132 :
only my railgun よりredのほうが難しいと思うんだが
前者はオク下で歌えば簡単に歌えるのに対して、後者はオク下にすると低すぎて歌えなくなる

133 :
誰かインマイ上げてくれw
ってか、どの辺からがこのスレで「歌えてる」になるのか不安になってきたw

134 :
>>133
歌えてはいないけど、うpしてほしかったらするよ?

135 :
>>116
どうかんがえてもオクしたwwww

136 :
⊂(^ω^)⊃セフセフ!!
IN MY DREAM
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=33133

137 :
懲りずにうp
IN MY DREAM
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=33138

138 :
>>136
保存した
フェイクのとこはもう少し張って出して欲しかったかな
>>137
音程が終始外れまくってるのは自覚あるよな……?
出したい音をしっかりはっきり出す練習が必要だと思う

139 :
>>138
やっぱり外れてるか...
どうも相対音感が悪いみたいで、自分じゃよくわからない。
どうしたらいいかな?

140 :
カラオケ板にアップされてるいろんな音源聴いて、
ここが外れてる(原曲と違う)っていうのを見つけようとするといいと思うよ
そしたら、ピッチのズレに気づきやすい耳を養える
自分の音源ってのは、録ってすぐ聴いたってどうしてもどこが外れてるかわかりにくいもんだし、
自分ではあってるつもりで歌ってるから、なるべくたくさんの人(プロでなくても)の録音音源を聴いて耳をリセットするのが効果的
原曲ばっか聴いてるよりも意識は向きやすいと思うよ

141 :
>>140
なるほど。知ってる曲なら少しは判断できそうな気がするから、それだけでも色々聞くことにする。
ちょっと微妙スレでも行ってくるか...

142 :
書き忘れた。
>>140ありがとう
連レスすまない

143 :
>>136
うまいなぁ、聴き惚れました。
一応念のため、女性ですよね?

144 :
>>132
Redとレールガンじゃリズムと歌詞の詰まり具合に差があり過ぎるぞ・・・
Redはキーさえ大丈夫なら相当歌いやすい

145 :
>>138
ありがd
フェイクのところは試行錯誤した結果あの発声でしか出ないという結論に達したんだけど
あの発声はコントロールがうまくできないので、もちっとがんばります
>>143
ありがdd
女ですw

146 :
>>136
女性なら歌えるよな(まあ、それでも凄い上手いけど)
>>137
男でこの域の高音出すと大体みんな同じような声質になっちゃう気がするな
実際のカラオケだとhiAまでを長く強く使える方が歌が上手いと言われるんだよなw

147 :
男性は、女性なら高音出て当たり前と思ってるのかな?
IN MY DREAMぐらいのキーだと、普通は女性でもなかなかまともに歌えない
奇声か弱い裏声になる

148 :
童貞にはピンとこないわ
男hiAが壁で、女はhiCが壁だっけ?

149 :
男はhihiaがやっぱ最大の壁だろう
hihicとか絶対無理な気がする
ホイッスルは勿論論外として

150 :
>>148
男はmid2Fが
女はhiDが
それぞれ壁になる

151 :
壁といったら男:hiB、女:hiFぐらいでね

152 :
mid2Fはねーわ
やっぱ一般的にはhiA
低めの人でmid2G

153 :
>>152
このスレ基準にするな
歌い慣れていない普通の男だとmid2Eでも苦しいのが普通

154 :
壁ってこの音からでないって音だろ?
地声低めの俺でも初めてカラオケ行ったときmid2Fは出たけど

155 :
男ならコントロールしづらくなるのはhiBからじゃね
ただ一般人相手だとhiAのロングトーン(5秒以上)ぐらいでも羨望の眼差しで見てくれる
>>139
ライブDAMだと精密採点とか目で見えるガイドメロディとかあるから
一度行ってみるといいよ

156 :
キーを落としたら世界が変わりました

157 :
挑戦してみました〜
愛をとりもどせ / クリスタルキング
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=34966
ギリギリCHOP / B'z
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=34967

158 :
Red難しいな・・・。
♭7で何とか音程は取れてきたけど、
舌が上手く廻らなくて歌えないついていけないところがある。
あと、このスレ的に流星のビヴロストとWonder momo-iは
どの辺りか気になるところだけれど。。

159 :
because of youはもう一個ランク上げてもいいと思うんですがどうなんでしょうか
それとインマイはSランクですよね

160 :
個人的にfripはmagicarideが圧倒的にむずい

161 :
俺はfripSideはgrand blueのが苦手だな
間奏歌うとなると二番サビから高音続き休み無しなのがきつい
magicarideも最高音がhiG#って時点でやばいことには変わりないが
どっちもA+には入ると思う。

162 :
遠藤正明のgoing my wayとか換声点?の辺りを上下されてただ高いだけの歌より歌いづらかった

163 :
高取ヒデアキ楽曲はどれも中々難しいな・・・
Chase The Windの「止まんなーい」「埋まんなーい」の部分がムズイ

164 :
ゴーカイジャーって結構難しい

165 :
音域が広い=難しいだが、単に高い=難しいじゃないからな
それはただの個性
そこを勘違いしてるからしっくりこないランクになるんだよ

166 :
高さ云々のケチつけるのはいいんだけど、
なら、自分の思うランクかいてよ。
それが誰もできないから、現在の形になってんじゃん?

167 :
魔法遣いに大切なこと二期のFlyAwayは間奏なし、サビではブレスしづらい、同じ音が何度も出て来て最後は転調。
結構難しい

168 :
in my dreamってさサビのとこ微妙に音♭してるよね
あれが気持ち悪くて

169 :
人間の耳ってのは、高音ほどフラットに聞こえる。
実際はピッタリに近いんじゃないか。
そりゃプロの音源だから、ピッチくらい当然はじきだしてると思うが。

170 :
あの程度で高音とは言わないし
間違ないなくあれ狂ってるよ。わずかに音が上に。
皆聞いてて気持ち悪くないの?だとしたら自分の音感の悪さを自覚した方が良いよ。

171 :
絶対音感でもあんの?

172 :
シャープ?フラットじゃないの?
ピッチ補正ってけっこう簡単にやれるんだよ。
半音もズレてたら、ミキサーが指摘してるはずだと思うけど。
具体的にどの部分?
俺は、飾らない涙でー、のでーの部分がシャープ、ってか、いじっているように聞こえる。
しかも機械であげたような不自然な感じ。高音倍音を意図的に増幅したような。

173 :
>>172
半音以下のずれ、とかじゃないか?
htt://ja.wikipedia.org/wiki/微分音#.E5.95.86.E6.A5.AD.E9.9F.B3.E6.A5.BD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.BE.AE.E5.88.86.E9.9F.B3
という例も有る

174 :
半音もズレてたら誰だって分かるよね。

175 :
機械が歌うんならともかく、人間のピッチはズレが絶対あるよ。
というか、それが人間らしくしてるんだし。
シャープ、フラット、ポルタメント、などなど。
いまの真行寺の場合はわかんないけど、
完璧なピッチという概念自体そもそも眉唾。

176 :
それは当り前。歌唱力で売ってる歌手だって多少のピッチずれなら
直さずそのままCDになってる。
それが個性にもなってるんだしね。
でも真行寺さんはズレ過ぎ。
サビ全体に渡ってズレてるから曲が台無し。
そして聞いてる方も気持ちが悪い。

177 :
やべえ俺には全然ズレがわからん

178 :
サビだけ声にエフェクトかけてるな。
気持ち悪いのはそれじゃない?

179 :
>>178
もうあれこれ説明するのも面倒臭いので
分からないならご自分でピッチアナライザーなりなんなりでお調べ下さい。

180 :
具体的にどこがどう、どの程度、どんなふうにおかしいかな?
抽象的、漠然と、甘いこと言われてもしかたないんで。

181 :
「それは当り前。歌唱力で売ってる歌手だって多少のピッチずれなら
直さずそのままCDになってる」
ついでに言うと、ピッチはみながちがち

182 :
>>181
がちがちの意味がよくわからん

183 :
切れた。
ついでに言うと、ピッチはみなガチガチに注意し、なおしてるよ。
CD音源ってのは商品だよ。
それが「気持ち悪い」くらいズレてると言うなら、よほどのこと。

184 :
たとえばすごく分かりやすい例では
中島美香はいつも♭ぎみで歌っているわけだけど
そのまんまCD化しちゃってるわな。
あれがガチガチに直してるというのなら君の耳はおかしいよ。
まあプロ音源でもそんなもんだ。

185 :
フラット・シャープ気味に歌うのは感情表現のためならありと思うけどインマイドリームは度が行き過ぎてると思うわ

186 :
>>180
サビは全般的に上がり気味
一番ひどい所は赤い薔薇の花〜のは・「な」の音で
ほぼF近くまで上がっちゃってる。
高音部はほぼ#しちゃってるので具体的も何もサビ全般と言う以外ない。

187 :
話をそらさずに、インマイにしぼって具体的に教えてくれないか?
中島は半音が多いと聞いたことがあるが、
それと誤解したらあかんぞ。
スケール内の半音、スケール外の半音、理解してるか。

188 :
スケール内の半音スケール外の半音って何やねん
意味不明

189 :
な、のところはたしかにシャープ。
しかしここはスケール内なので、あがっても、じつはいいとこだし、
曲の趣旨的にもあがらなければならない。
転調もこのあがりから移行するしな。
問題は全体の微シャープだが、たしかにシャープクセはある。
だがこれは意図されたものか、調整されたもんだぞ。
数字だしてもいいが、めんどくせえな。

190 :
スケール内の半音は、シとド。ミとファ。
このあたりの半音進行は、それ以外に比べたらまだいい。
もっともシは導音なので、ドに移行しちゃうとまずいがな。

191 :
もうお前の音感がないのは解ったからあんまり目茶苦茶なこと言うな
アニオタやっぱキモいとしか思われないぞ

192 :
常識だが、それなりに高度な話だ。
理解しようと努めなわからんぞ。

193 :
もともと平均律自体ずれているからな
自然な響きで歌うなら若干ずれるのが当然

194 :
オケ板住民がキモいのは周知の事実だが
ここまでキモいのはアニヨタとの相乗効果だからだろうか
それともオケ板住民だからなのだろうか

195 :
こんなことに何にも意味はないのだが、アクエリオンどこまでキーあげられる?
+5あたりまでなんとかなりそうだが、ぎりぎりだな。
さまよいいくの、のところが一番きびしい。

196 :
福山さんとかもスタジオ版でピッチ微妙なものが……

197 :
福山はうまいほうと思う
ライブ動画前にみたが
問題はバサラとは似てもにつかないことなんだが
福山は福山でかっこいいな

198 :
まあそんなに一々音程のずれ気にしてんならもうボカロでも聴いてろよとか思っちゃうけどな
猫の鳴き声聞いて、あのネコは「にゃあ」じゃなくて「みゃおん」って鳴いてるから気持ち悪いとか言ってるようなもの
決まったものに固執しすぎ

199 :
それを言っちゃあ「歌」「音楽」ってものが成立しないわけで…

200 :
平沢進「夢の島思念公園」かな。

201 :
インマイドリーム音ずれわかんねーw

202 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=_Filu9353RY
このin my dream半端ねぇwwww

203 :
>>202
え?これ外人か?
てか日本語すげー上手いな

204 :
>>190
hiEとhiFの間にない#部分のところだからいいってこと?
実際聞いてて違和感のある人がいるってのはなんで?大丈夫なうちじゃないの?

205 :
>>195
男が女の曲を原曲で歌えるかってだけでも、もはや難易度スレというより挑戦スレなのに
さらに原キーより上げてとか、てめーの限界に挑戦スレかよ

206 :
全然難易度スレになってないよな。
タイバニ曲は>>4基準だと
B〜C オリオンをなぞる
D 星のすみか
E ミッシングリンク
かな?

207 :
空蝉って曲がすごく難しいと思うんですよ

208 :
だれかランク更新してくれ

209 :
>>202
これいいな
オリジナル以外で、いちばんいいと思った
外人が歌うと英語はやはりかこいいな
つか、テラいい

210 :
よく難易度という言葉を使いたがる輩がいるが、
正確には「難度」のことじゃないか?
「易」についての意味は無視されている。
難度が高い、もしくは難度が低いが正しくは無いか?
易度が高い、低いでもいいが。

211 :
>>195
キーが+5ってことは最高音がhihiAか。
サビ前のあの部分は急上昇するから確かにきついな。
ファイトだ! ちなみに自分も歌として最高音hihiAくらいまでが限界かも・・・
>>210
自分たち日本人でも、日本語って難しいね。
難度なら高い低いでいいと思うよ。難易度なら二つ以上比べるときに使うのかな。
例えば、こっちの方が難しいけど、難度はやや低めとか。

212 :
音程なんてくっだらねえぜ!
俺の歌を聴きやがれ!!

213 :
うpしてみそ

214 :
突撃ラブハート
たまに歌うとかなりきつい

215 :
インマイドリームのフェイク部分はhihiCさえ出れば言うほど辛くない
俺も最初は無理だと思ってたが慣れれば大分出しやすい

216 :
>>207
志方は声が高いからな
高い音出せるなら極めて爽快に歌える
片翼の鳥もそうだけど、若干リズムは独特な所があるかもしれんが

217 :
>>215
インマイのフェイクって何て歌ってる?
ら〜ばらばらばらばらばらば?
それとも全部「ら」?
それが分からなくていつも歌ってないわ〜

218 :
>>217
215さんじゃないけど
俺はナナナナナで出してる hihiCをふくむロングトーンを
舌先でこま切れにしてやる だから単発の連射ではない
オリジナルはどうなのか分からない
うるさいよ〜
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=559

219 :
>>218
ナ…だと…
うわ〜舌噛みそう
ちょっと今度ナで歌ってみやす
ありがとう

220 :
インマイはhiFがどうしても出ないな
DAMの精密採点DXで最後のファがいつも赤くなっちゃう
男で裏声じゃなくてhiFって出せるもんかな?
プロの歌手とかでもいいけど、出せている動画あったら教えてくれないか?
もう限界だよ

221 :
歌唱法変えたら?

222 :
hiF出せる男なんて掃いて捨てるほどいるから自力で探せ

223 :
>>221
確かに今の歌い方じゃもう無理っぽいな
ってか、裏声でもhiEぐらいまでしかでないかもしれん
男の裏声はあんまり好きじゃないから使う事自体、滅多にないしな
裏声鍛えれば音域伸びるのかな?
>>222
いや、あんまり詳しくないんで・・・
できればライブでhiF出してる歌手の名前と曲名を教えてもらえると助かるんだが
自分はhiE出す時もかなり絶叫ぽい感じになっちゃうんだけど
上手い人だと楽に出せるのか、気になって

224 :
>>223
完全にスレチだがつべで貼ってやるよ、最後だけアニメタイアップ
http://www.youtube.com/watch?v=wTriUNhTuYg&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=YLDt-1ZBnes&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=T3DP0c_F59Y&feature=related

225 :
>>224
どうもありがとう
やっぱあの音域はプロでも裏声ベースで出すんだな
自分の場合もネタならともかく
hiD以上は、人に歌としては聞かせられない感じになるもんな
やっぱ男でインマイを、それっぽく歌うのは不可能なのかもしれないな
裏声的な喉の使い方だと原曲の感じがなくなるし

226 :
>>225
http://www.youtube.com/watch?v=ih7mschIONs
ニコニコの歌い手で悪いけどちょうどin my dreamをライブで歌ってる動画があった

227 :
>>4基準で考えると、
A O2/Orange Range
B ウィーゴー!/きただに ひろし
C This Night/CHEMISTRY Invoke/T.M.Revolution
D Overlap/Kimeru Brand New World/D-51
こんな感じかな

228 :
アニソン数々歌ってきたけどシャナ3opはかなり難しい

229 :
クエイサー2期EDで使われたmetaphorってどんなもん?
あれ、すごい歌いにくいんだけど

230 :
灼眼のシャナVEDの「I'll Believe」はすげーカッコいい曲だけど
間奏のラップが超難関

231 :
Zipsはどんなもん?

232 :
エロゲ曲のMURAMASAは最高難易度でいいよな

233 :
小野正利なら月下に捧ぐの方が難しいがスレチ
スレ的にはガルネリのA Far Off Distanceの方が適任

234 :
ハンタの新しいOPはどんなもんだ?

235 :
ハンタ新OPはAかBじゃね?

236 :
ワンピースのウィーゴーと互角ぐらいかね
今季はシンフォギアOPがぶっちぎりの難易度のような気がする

237 :
男が歌う恋愛サーキュレーションってどの位?

238 :
>>236
SyncrogazerならAくらいか。
>>237
AかBくらいかな?

239 :
君の神話が相当きてるだろこれ
創生のアクエリオンが霞むレベル

240 :
スプーンおばさんEDの判定はいかほどでしょうか?

241 :
 

242 :
女性からしたらMay'nさんと水樹奈々さんの曲がきつそう
歌うだけなら簡単だけどビブラートが尋常じゃない・・・

243 :
今期は
DOGDAYSのOPが一番難しい。
次にSAO、次にエステティカ

244 :
錆び付いたマシンガンやペガサスより
断然バタフライやCHARAの方が難しく感じるage

245 :
それは声質の問題だろう。というかキーだけで見たときヤマトは易しいのだろうか
畑は声優が歌いやすい歌詞にしたんだ〜とか言ってたがそういうことはどうなんだろう

246 :
私男だけど個人的にノーザンクロスよりShangri-Laや甲賀忍法帖が
原曲の良さを引き出すのが難しく感じた

247 :
KOKIAは全曲Sだと思うわ…

248 :
>>246
男なら当然難しいだろ・・・・・

249 :
>>4基準だとタイバニのオリオンをなぞるはBくらいには入ると思うなあ、真っ赤な誓いよりは難しく感じた
あとCにある守護月天のさぁも難しかったなあ

250 :
出るほうが良いに決まってるが、
高音出る=上手い
高音使ってる=難しい
お前らの耳はいつまでそこでとまってんだ

251 :
音域データ!@ウィキでto the beginningの最高音がhiDなんだが
紅最高音のhiD#と較べても高く感じるのは俺の糞耳のせいなのか・・・?

252 :
salva nosはどのくらいの難易度でしょうか?

253 :
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iYe-NuubPhI

254 :
難易度∞
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2414563
3分過ぎからの大サビから音はずさないでどうやったら歌えるのかマジでわからない

255 :
キーが高いと難しいってばかか?
もってうまれた声帯やら輪状筋やら口蓋やらはどうにもならん。
キーが高いのはそいつの声がもとから高いだけ。
キーが高いだけで難易度たかいなら キーの低い曲も難易度が高いはずだ。

さすがアニオタ

あたま悪いわ

256 :
平均的な人にとっての難易度であってそキーが高ければその歌を歌える人間も減っていく=難易度が高いなんてこともわかんないなんてバカか?
4行目に至っては意味不明
さすがレッテル貼りするだけあって頭悪いな

257 :
キー下げればええやん
完全平均律なんだから音楽的に言えばキー下げたって曲が変わるわけじゃない
頭悪いのはどっちだ

258 :
ランクにはキーコン不可と明記してあるのに何言ってんの?
無駄に知識つける前に日本語をきちんと読めないとなんの意味もないぞ
それに>>256でも書いたけどキーが高ければ歌える人間は減ってくるわけでその時点である一定の難易度の目安になってるわけだ
そこをころころ自由にキー下げなんか使って難易度比較なんてしたら比較対象の基準が変わることと同義なわけで正当な比較はできないだろ

259 :
平均的な人にとって出せない低い音もあるんだが。

260 :
歌全般でみても明らかに一般的な音域の人が低音が出せないより高音がでないっていう曲のほうが多いよな
アニソンならなおさらって感じだけど
だからこそ高音を基準にしてるんだと思うけど
そんな低いアニソンがあるなら一個一個挙げていけば?
まあこんな過疎スレじゃ誰もみないかもしれんが

261 :
>>258
比較対象の基準とやらが音楽の定義からまったく外れてることに気づけ
移調しても音楽自体は変化しない
絶対音で鳴らないと同じ音と思えないとか音楽なんだと思ってるんだ
ちなみに実験によると動物は調が変わると同じ曲と認識できないそうだ
つまりお前の感覚は動物並みってことだ

262 :
>>261
一番論点からずれてんのはお前だよ
救いようがないな
なんでお前が歌唱難易度という極めて主観的で感覚的なものを決定するのに何の意味もない音楽の定義(笑)なんかもちだすかわからない
比較対象ってのは音楽ではなく難易度のことを言ってんだが?こんなことも読解できないなんて小学校低学年の国語力並だろ
歌の難易度において重要なのは発声の難しさであってお前のいうRーみたいな音楽理論なんてなんの関係もない
お前は本当に救いようのないアホだからいちいち説明してやるが曲のメロディーにある一つの音を出す難易度とそのいくつか下げた音の難易度は同じですかってはなし
キーを変えたらそこに明確に存在していた基準からずれるんだよ。なんで原曲という基準があるのにキー変えてバラバラで比べんの?
最高音がhiDの曲で最低音mid2Dの曲がありましたでもキー下げて最高mid2Gになりました←これでお前は原曲からの難易度の変化がないっていうのか?
俺基準でいうと前者と比較して後者のが圧倒的に難易度は低い。
お前がいってるのはある別々の人間の100mのタイムを競ってんのに坂道の100mと平坦な100mのタイムを比べてるようなもんだろ
どっちも100mなんだからいいじゃんってまさに屁理屈
あ、あと音楽の三要素のメロディーが云々だとか理論的なことはどうでもいいからな?
重要なのはその歌を歌うときの難易度であって基準のブレを肯定するような理論なんざここじゃ不要だし全く関係ないからな。Rーは自分で楽しむもんだろ?

263 :
「極めてて主観的感覚的なもの」なら
多人数が集まって決めるとか無意味だってまず気付かないか、普通w
やってる事と言ってる事にまったく整合性がない。というか明らかに正反対
自己矛盾もここまで来るといっそお見事だわw
本気で頭悪すぎる

264 :
>>263
で?
ただ音の高さが一定の難易度の基準にはなるとは言ってるが、難易度全体が全員に共通するものとはまったくもって思ってもなければそういってもない
最終的に難易度は主観的なものだがある基準をによりおおむねの難易度も作ることはできる
そんでそのある基準の一つが最高音の高さであるわけってことを一貫して言ってるんだが?
これのどこが矛盾してんの?
あと言っておくが主観的感覚的なものでも平均をとるような形で基準を作成することも可能だからな?
お前の凝り固まったわりに読解の能力もない残念な脳にはほとほと呆れさせられるな
そんでお前自身の意見はないの?見事に揚げ足取り失敗してるけど

265 :
久々にきたら荒れててわろた
とりあえず>>263がアホだということはわかった

266 :
高音は練習すれば出るようになるんだから難易度比較ではいい目安だよね
アニソンには低音がきつい曲なんてほぼないし

267 :
>>264
明らかに矛盾してるのに適当に言葉くっつけてまるで一貫してるように見せかけるのヤメレ
元が主観感覚なら平均したって主観感覚の平均でしかない
そのどこに客観基準が存在すると思えるのかマジで不思議だわ
まさか「みんなが思ってるから客観」とか言い出すわけ?
主観感覚から切り離された評価軸が明確に規定されてて始めて客観なわけだがw
そしてお前が主張するその「客観」が「高い音」て時点で音楽的に何の意味もない
ということがいつになったら理解できるんだかw
なあ、まず知性と知能を身につけるところから始めてくれよ
でないと何度でも腹筋の回復とキーボードの掃除ばかりさせられる羽目になるからさ

268 :
深夜まで何をそんなムキになって書いてるのかサッパリわからんが
>>262の具体例はわかりやすい
これがボカロ曲になると音域広くてその例が適用できなくなるために
キー変も含めた議論がなされるわけだが・・・

269 :
>>267
どの言葉がどうして矛盾してるのか明確に示せや
お前はショッピングサイトの★の評価だとか大勢の他人の意見は全くの無意味だっていうのか?
違うだろ
評価が高い商品は絶対ではないにせよ自分にとってもいい商品であることが可能性として高い
他人にも当てはまる可能性が高い主感覚の平均になんの問題がある?
しかもこれはおいしいだとかおもしろいだとか抽象的なものでなく最高音っていう明確な普遍の事実を一つの基準に決めてるんだろ?
そしてそこが論点にもなってる。まあお前は抽象的なことと否定ばかりで具体的根拠を全く示していないわけだが
なんの意味もないっていうくらいなら自分で証明しろよ?もちろんスレの主題にそった形で
あと最後に腹筋とキーボード云々だがうまいこと吹いたってのを言おうとしたのはわかるが分かりずらいにも関わらずありきたりな感じになって凄いつまらないからやめておいたほうがいいよ

270 :
いやお前まず主観の意味理解しろよ
それさえ理解したらどんだけ自分が阿呆かわかるだろ
つか日本語能力低すぎね?それとも知能かね、低いのは?

271 :
>>270
ブーメラン頭に刺さってるけど大丈夫か?
議論が進まないような論点からずれたというか全く違うことしか言わないんだったらもうレスすんなよゴミ

272 :
ロミジュリのOPってどれくらい?
低音部分が地味に辛いけど高音はそんなでもないから普通なんだろうか

273 :
chase the lightは最難関だよな

274 :
>>271
ゴミってどうして他人をゴミ呼ばわりしたがるんだろう

275 :
反論できないからってそれはないわ

276 :
難易度の要素に、音の高さを取り入れるんなら、
それよりも、音域を取り入れたほうがよいと思うぞ。
音域がそこにはまる人なら、音の高言ってこと自体は易しいものになることがある。

277 :
このスレ的にIn My Dreamはどうなってるんですか?
Aくらい?

278 :
あ、テンプレ見落としてた
スマソ

279 :
上げていけや

280 :2013/09/27
あげ
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