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女のほうが歌うまいやつ多くない?


1 :2012/05/29 〜 最終レス :2013/10/27
俺は男。
30年弱生きてきたけど、男で歌がうまいってやつはあまり見たことない。
でも、女性って上手いやついっぱいいる印象。
なんでなん?

2 :
リズムと音感がいいのは、ピアノやダンスなどの習い事をしてる奴が多いからだと思う
発声がいいのは、普段からよく喋るし叫ぶからだと思う
だから女性で下手なやつはほとんどいないんじゃないかな

3 :
それは違うな
♀の声に騙されすぎ
女なんて男の劣化でしかない

4 :
女性は声変わりがない分、音程とりやすいんじゃないかと思う。
子供の頃は普通に歌ってたのに、声変わりで音程がリセットされてしまう…

5 :
女性だって声変わりあるよ…

6 :
素人の限界は女性なら荒牧陽子と男性なら青木隆治

7 :
歌で稼いだ金で生活してる以上はプロだろ。
素人と同列に考えるのはやめにしないか。

8 :
女性のほうが声帯が軽いから扱いやすい?

9 :
ある英文の和訳
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY1LzIBgw.jpg

10 :
>>9へぇ〜、おもしろい

11 :
>>9
こういうのずっと書いてるようなのないのかな

12 :
こういうスレやめようよ
きもい男が僻んでくるからさ

13 :
ぜんぶしげが取った

14 :
この手のスレ何回目だ

15 :
男はオク下厨や張り上げ厨が多いからなあ。
でも、男がミドルやヘッドの発声を覚えれば、
一般的な女よりは歌える音域はかなり広くなる。
確かにhiF以降の高音を綺麗に出せる男は
ほとんどいないだろうが、
逆に、女の場合は、mid1Gより低音は上手く出せない
やつがほとんどだろうから音域は狭い。

16 :
知ったげ乙
女性でもmid1Gくらいなら普通に出る人が多いですよ

17 :
音域は声にあった曲を選べばいいから
あんまり上手い下手の基準にはならないと思う
音程の正確さとか、声のきれいさとか安定感、
リズム感とかが大きく影響するんじゃないかな

18 :
最近の男の曲って最高音がhiA-hiC、下手すりゃそれ以上の
ものばっかじゃん。
男に音痴が多いように錯覚してしまうのはそれが理由だね。
地声にこだわると、mid2Eくらいの高さでもすでに張り上げぎみに
なって、音程不安定かつキモくなる。
実際、最高音がせめてmid2D程度の低音中心の歌を歌う場合や
女性曲をオク下で歌う場合は、男でもそう音痴なやつはいない。

19 :
音域に関して言えば女が男の歌うたうってのは男が福山雅治以下の高さの曲うたうようなもんしな。女は男に比べて楽に歌える曲が圧倒的に多い。それに女は地声と裏声の音色の差があまりないからひっくり返してもわりと聴ける。男が粉雪のサビでひっくり返ったら恥ずかしいだけ。

20 :
そりゃ「わざとにひっくり返したら」聞けるが、
「勝手にひっくり返ってしまったら」聞くに堪えないだろうね

21 :
キツさ的には男のhiAって女がhiFあたりを出すみたいなもん?

22 :
男のhiA=女のhiD

23 :
born this way/LADY GAGA #うたスキ
http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/_mid_0916094970_index.htm
http://pd.joysound.com/thumb_l/0916094970-1.jpg

24 :
>>18
どっからかパクってね?
その文章見たことあるな

25 :
俺個人的には低音より高音の方が透き通ってて綺麗に上手に聞こえるな
逆に一般の男の人の訓練してない声ってのは平べったいし広がりがないしで
聞けたもんんじゃない
女の場合も平べったくて全然立体的ではないんだけど高温の綺麗さで誤魔化されてる
感があるな
まぁ個人的な意見だが

26 :
脳だよ脳

27 :
winter fall/L'Arc〜en〜Ciel #うたスキ
http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/_mid_0862707939_index.htm
http://pd.joysound.com/thumb_l/0862707939-1.jpg

28 :
低音は上手くても盛り上がらない

29 :
精密採点DXで主に男が歌いそうな曲は全国平均78〜80くらいだけど、女が歌いそうな曲は80〜が多い
男より女のほうが音感は良いんだろうね

30 :
個人的に女性の歌はいくら上手くても心に響いてこない
魂を揺さぶられない
だから普段聴くのは男性アーティストばかりだし、歌うのも当然男性の曲だけ
それは俺が男だからだろうか

31 :
はいはいホモホモ

32 :
歌下手だってわかってても楽しめる人間が男に多いってだけだろ
女のほうが頑なに歌わないやつ多かったりカラオケに絶対こないやつ多いぞ

33 :
男で上手い奴ばっかりって事はないから下手な奴も行けるんでしょ
女の子でカラオケ行くのは、音程くらいはしっかり取れる子が多いから音痴を自覚してたら一緒に行きにくいんだと思う

34 :
極論をいえば男が女みたいな、あるいは中性的な声出すのが最強だとおもうよ
男の感性に女の音色、ホモ臭いと罵倒するバカがいようが
これが一挙両得で歌の最終形態といってもいい
Nick Pitera、小田和正の声こそ至高

35 :
平井堅みたいな声か

36 :
男性は低い声のほうがいい。
おもいっきり渋いバリバリのバリトンがいいっスw
両声類だかなんだかしらないけど、男性の高い声ははっきりいって生理的にイヤっス。なんで流行ってんのかわらんない。

37 :
好みの声質なら低くても高くてもどっちも好き

38 :
>>36
両声類なんて流行ってんのニコ動くらいだろ
高い声と言っても色々あるぞ

39 :
>>32>>33のとおりだと思う

40 :
カラオケ人口で男の方が多いなんて聞いたことないけどな
うpは男の方が多いとは思うけど
過去同じようなスレで散々語られたように
単純に女のほうが上手くなる要素が多いだけ

41 :
最近の男性曲が音域が広く異常に難しいのも一因だと思う。
女性曲が原キーで歌えるほど高域鍛えまくってる男でも
「むしろ曲によっては男性曲のほうが上手く歌えないw」
というほど。
音域的に難しい男性曲を女性がトレースはキッチリできても
原曲ボーカリストの迫力など表現的な何かが丸っきり抜けてて
「うん。上手いけどそうじゃないんだよ」
って言いたくなる場合がほとんど。
稀に男か?って感じのもいるけど女か?って感じの男より
さらに希少な存在だったりする。
女も女性曲でノーマルスペックのままではアウトっぽい曲もあるが
男性曲ほどの比率ではない。
男は新しいめの曲はかなりの確率でノーマルスペックのままじゃ
アウトなパターン多いからね…

42 :
声高い奴=カラオケ上手いみたいになってるしな
音域の広さが同じでも低いとこなんて使わないし
だから俺は音域狭いと思われてるわ

43 :
すっごく上手い、いいなあと思うアーティストはみんな男性だけどな〜

44 :
女性で上手いアーティストは声を張り上げる歌い方する人多いね
マライヤキャリーとセリーヌディオンみたいに
日本だと絢香とか吉田美和、小柳ゆき、スーパーフライとか
ああいう歌い方するアーティストは苦手

45 :
言いたいことはわかるが張り上げとはいいません

46 :
マライアはどちらかというと声量ないタイプだと思うけど

47 :
極めれば(素質?)上手さに男も女も関係ない
http://www.youtube.com/watch?v=-XkRxHs4iis&feature=related

48 :
>>44
張り上げてないよ
声量あるってだけ
小柳ゆきは多少張り上げだけどね
YUIとかが好きなの?

49 :
男はまず声質が向いていない
そして出ない声を変な発声で無理やり出そうとするから余計下手に聞こえる
低音なら上手く聞こえるという人は多いだろう。

50 :
>男はまず声質が向いていない
これは前から思ってるわ
なんでみんなもっとそこに言及しないのかってね
好みとかじゃなくて単純に女の声のほうがわかりやすい良い声質のやつが多い
稀にいる声変わりしてないような男はともかくとして
ミックスボイスは男が歌を歌うための唯一の抜け穴
ミックスのできない男の歌は歌として終わってる
なぜそこまで言えるかというと低音はよほどの美声でもない限り
人間の聴覚上心地よく聞こえにくいから
そして低音は基本的に楽器が担当するから

51 :
心地よい低音っていったら歌手じゃないけどショーンコネリーとか
でもあのレベルの低音声は日本人じゃめったに居ない
低ければいいってもんじゃないわ

52 :
オレは高音歌手よりも低音歌手の方が魅力を感じる
キーキー甲高い声は好きじゃない
高ければいいってもんじゃないわ

53 :
>>3
コンプレックスのあまり女性敵視に陥る劣等男の典型だな

54 :
じゃあ女声極めたらうまく聞こえるということだな

55 :
高音は訓練しだいで拡げられるけど、低音は無理だから、潜在的?には男の人の方が上手くなりやすいとおもうよ
歌手じゃなく普通の男はケチつけるだけでそこまで努力する人はあんまりいないけど

56 :
>>55
女並の高音と地声の低音で歌う半端ない男性歌手もいるしね
才能と努力の賜物かな

57 :
と努力も才能もないやつが申しております

58 :
男性歌手の音域広い人、才能もあって努力したんだろうから凄いねって、羨ましいって気持ちを書いたのに…
才能も努力もしてないけど
凄いって思っても言っちゃいけないのか(´・ω・`)

59 :
>>43
男の声帯の方が個性豊かでコントロールも難しい
残念ながら歌に向いてない声帯の奴も多数いる
だが多少下手でも声だけで魅了できるタイプの歌い手は男特有だしそういう奴が技巧を磨けば至高の歌い手になれる
女は歌に向いてない声帯の奴は滅多にいないから平均的に上手いが、女の歌は無個性でつまらない場合が非常に多い
そのせいで自分でいい曲を作れるかルックス抜群だったりしない限りは大抵飽きられて消える

60 :
女の歌はたしかに無個性だ。
というか普通の男には、女の声質や発声を細かく聞き分けられないんだと思う。
だからなんとなく上手く聞こえてしまう。
教習所を見てよくそう思うわ。

61 :
く、悔しい
ちんこ生えてこないかな…

62 :
歌が好きなのに明らかに声質がウンコな俺からしたら女の方が羨ましいよ

63 :
プロでは男の方が歌が上手いが素人では女の方が歌が上手い。
それはポテンシャルは男の方が高いが環境は女の方がいいという事。
男の方が発声がいいが音程やビブは女の方がいい。

64 :
>>63
お前の残念な妄想を壊して悪いが
音、色のポテンシャルは女性の方が高い
脳の構造が違うんだよ
IQも育成環境、条件が近い集合体で調べると女子の方が平均が高くなる

65 :
女の脳は何でも人並に器用に出来るような脳の構造になってるんだよ
絵や習字でも女は全体的に上手くて男は下手糞な奴ばかりだっただろ
男は才能型の生き物だから脳に向き不向きが存在する
上手い奴は元から上手いが下手な奴はいつまで経っても特に音程が駄目
女は平均型の生き物だから何でもそつなくこなすが
それは自分の個性では無いから一定レベル以上に到達し辛い

66 :
女の方が〜とか男の方が〜とか言ってる内はうまくならないと思うよ?

67 :
性別コンプ君コンプちゃんばかりだな

68 :
ただの音域の問題だって。
最近の男性歌手は、やたら高い歌ばっかり歌いたがる。
だから、LIVEだと高音が出せず、音痴になるやつは多い。
プロでも音痴ならいわんや素人をやだろ。
lowGからmid1Gを行き来するような低音歌を女に
歌わせて見ろ。間違いなくクレヨンしんちゃんだらけになる。
音痴がそんなに嫌なら、男はサビだけオク下で歌うべき。

69 :
クレヨンしんちゃんは声質の問題で音痴ではなくね?

70 :
声優は音痴じゃないと思うが、
しんちゃん役では低音でわざと音痴に歌ってるだろ、
あれだよ。

71 :
lowGからmid1Gを行き来するような低音歌のほうが逆に得意なんですけど〜

72 :
しんちゃんのマネしながら歌うとたしかに低音でないだろうなw

73 :
>>65
生物学的にそうだろうね。
男は選ばれ、女は選ぶ。

74 :
さすがに女で音痴とか終わってんだろww

75 :
基本的に音域の差だと思う。
男性は話声と歌声の差が大きくて不自然に聞こえやすい。

76 :
男はジャイアン過ぎ
スピッツとかラルク、EXILE歌ってるのってギャグだよね

77 :
ラルクは本家がよく高音ガラついてジャイアン成分混ざってるぞ

78 :
基本的には差がない
ただ、歌へた女はそういう場を徹底して避けて、うまい人しか披露しないから、相対的にうまい人が多いように見える。
男は下手でも避けない人が相対的に多い
もちろん避ける人も多いわけだが

79 :
差はあるよ
ただし男女ともに初心者レベルの比較の場合
女子供は元々ヘッド主体で声が軽いために普通に出してるだけでもよく伸展する
だから素人でもそれなりに高音出るし喉も男より絞まりにくい
男は声が重いからヘッドを身につけなければいつまでたっても声が汚い

80 :
女は男よりピアノや部活で楽器経験者が多いから
地力の底上げできてる奴が何割かいる
上手い人の数は変わらんだろうけど下手な奴の数が違う
平均点では女の方がかなり上

81 :
>>2みたいな奴って現実世界だと「女なんか体だけ」とか虚勢をはるが、
女に惚れまくってストーカーして振られまくる典型的なゴミだな
音大の人間とかに聞けばわかるけど、一般的に素人レベルだと女のが傾向としては音感いいやつが多い。>>79は完全なる勘違い。
楽器経験者が多いのもあるし。女のが語学の習得早いのもこれ。
ちなみにカラオケなんて曲自分で選べるのにそれでも下手な奴は何歌っても下手
上手い奴は何歌っても大体うまい
上手い男は女の曲歌っても上手いし上手い女は男の低音曲でも上手いから音の高さは全く関係ない
音痴の僻みって痛いな。音感以外も無価値なんだろうけど必死になって歌える奴叩きすぎww

82 :
楽器経験者が多いとか言い出すやつは僻みでしょ
やってないやつはみんな音痴だとでも言うの?

83 :
何で0か100でしか考えられないのかね?
楽器やってた事がある奴の方が音階に触れている時間が長いから音感がいい奴が多いって話でしょ
やった事なくたって元から上手い奴は上手いよ
ケミストリーの川畑とかASAYANオーディション受けるまでカラオケしか音楽経験なかったのは有名だろ
それでも当時から上手かったのだから音楽やってない事が音痴の言い訳にするのは間違い
逆に何かしらのちゃんとした音階奏でる楽器やっていたのに酷い音痴って奴は少ない気はする
そういう事じゃね?
女にだって音痴はいるよ
にしおかすみこや山口もえの歌聞いてから出直して来いよww
下手な奴に限って音楽系の習い事してなかったからなぁ・・
っていうのを言い訳にするのは正直見苦しい

84 :
音感よくても喉がついていかず音がはずれちゃってるやつもいるのにな。

85 :
男は原曲キーに拘る人が多い。
女は歌いやすいキーに変える人が多い。
これも「女に下手は少ないのでは?」と思われる原因のひとつ。

86 :
いつも思うけど原キーにこだわる意味がわからない
なんだか苦しそうに歌ってるし

87 :
歌は、適当に怠惰にまわりなんか関係なくヘラヘラ歌わなくてなならない。
男のプライドが変な原キーなどにこだわると声帯が力む一方
女は元の声が高いから男の曲はヘラヘラ歌えるし何より自分が可愛く見えればいいから
原きーにこだわる必要が無い

88 :
女は無難に上手いやつ多い印象。
元々の声が高いから無理しなくても歌えるのがデカいな。
まあ俺のようにピアノも弾けてミドルも安定してる男が最強だがな。

89 :
普段の話し声が1オクターブ近く男の方が低いのに歌の最高音は男hiAで女hiCくらいしか違わないようでは男は高音側でハンデがある。
男はキー変更を存分に使いこなしてトントンの勝負になるだろう。

90 :
男性は一度試しにライブダムやクロッソ、F1の機種でボイスチェンジ「女声にチェンジ」の機能を使って女性曲を歌ってみると
少し音程が取りずらくなるもののスピーカーから出る歌声が心地よい高さでノリノリになる感じだと思いますね。
女性ってずっと、こんなのか〜いいなぁと思うよなw

91 :
自分の周りじゃあ、原キー(っつかゼロキー?w)にこだわってるの女の方が多い
男はこだわってる奴いない
まぁ、サンプル数が少なすぎて
世間一般がこうだ、とはとても言えないんだけど

92 :
lowG#くらい〜hihiF#くらいまで歌に使える私が最強
低音は薄いけどね

93 :
声帯短いほうが高い声ミックスしやすいらしいよ

94 :
>>86
そうそう、自分に合った音域に調節するのが
一番いいと思う。
原キーで頑張るって人も多いけど、俺はキー変派だよ。

95 :
>>87
声が高かったら低い声を出せない

96 :
サンプルが少ないから何ともねぇ
嫁は裏声を嫌って残念な感じ
母親は高音苦しそう
妹1は高音まで出るけど音程がフリーダム
妹2はオール裏声
昔の彼女と弟の嫁は聴き専
この前行った飲み屋のおねーちゃんは上手かった
トータルじゃ変わらないんじゃない?

97 :
そもそも歌唱力の平均レベルってのは俺らがなんとなく想像するより遥かに低い。
男女共に、絶望的に歌が下手だからカラオケなんか絶対に行きたくないという人間は半数くらいはいる。
それでも男の場合仕事上半強制で参加してるケースも多いから、
平均的にはどうしたって女の方が上手く感じるはず。

98 :
>>90 近頃は、男性の女声というものがちらほら出てきててですね

99 :
カラオケが趣味の人で
精密採点Uで90点以上、DXで95点以上出せるのは何%位と思われますか?

100 :
>>71
女声のlowG聴きたい。うpうp

101 :
女のほうが筋力ないから工夫するんじゃない?
あと感情的だったり繊細だったり丁寧だったり
そういうところを上手く取り込んでる男は何をやっても成功するじゃん

102 :
女の方が歌が上手い人が多いなんて感じたこと無いな。
>>1は経験則だけで決め付けているとしか思えない。
男性も女性も歌唱力の平均点なんてほぼ同じ。
>>1は女性の方が歌が上手いというちゃんとしたソースを書くべき。

103 :
女の声の方が好みなだけじゃないかね?
高くて澄んだ声聞いたらうまく聞こえるとか

104 :
女の体力で上手く聞こえるってことは声を響かせる声楽的な技術があるってことだが、
男の場合、なまじ素の声がでかいから心地よく響く音を訓練無しで出す奴はいない。

105 :
>>103 女性に歌声を羨ましがられた僕は、勝ち組ですな
その女性は40代くらいのおばちゃんだったけど…

106 :
下手な男でも人前で歌うことが結構多い。人前で歌わないとダサい、ヘタレとか思われるのを恐れるから。
下手な女性は歌わないことが多い。「私下手なので人前でなんて歌えないのウフッ」とかで可愛い娘ぶるのもアリ。

107 :
昨今の高音崇拝からして、女性のほうが音楽的に優秀と認めてるようなもんだわ

108 :
女の方が話し声から使うキーが高いから慣れてるだけ女性でも男性曲をかっこ良く歌える人は発声習ってきた本物

109 :
正しい練習をすれば
本当の音痴などほぼいない。
単純に練習量の問題とちがうか?
よく音楽を聴いて覚え、
歌いまくればある程度上手くなっていく。
同じキーで歌う必要はないが、
原曲のイメージを大事にするなら
キーは変更しないほうがいい。
高い音だしたいなら、金だして、ちゃんとした師匠について
ボイトレすりゃいい。

110 :
男は下手でもカラオケ行くけど下手な女はあまり行かないだけ。

111 :
生存本能の仕組みだから仕方ない

112 :
女は高い声で助けを呼ぶからな
男は低い声じゃないと敵に見つかる

113 :
兄がゴキブリを見て脳天を突き抜けるような悲鳴を上げるんだが…

114 :
さいの

115 :
女でも下手なのは普通にいる
普段男としかカラオケいかないからわからんが、
たまに女性含めると割合は同じくらいだ

116 :
女の下手なのは声量も弱いから目立たない
男の下手なのは声量があるから目立つ

117 :
男の下手=リアルジャイアン

118 :
世界を見渡すと、本当に上手いのは男が多い。
男は天性の低音を出せ、訓練で高音も出せるが、女は努力しても低音は無理だ。
日本は確かに上手い男が少ない。
それは、プロ志望の男が少ないからだろう。
女の方が本格的に歌をやってる人が多いからね。
男は層が薄いから、プロのレベルも低いようだ。
でも、70年代以前は、男で上手い人が大勢いた。
この頃は層が厚かったんだろう。
元、ジャズとか声楽やってた人も多かったしね。

119 :
118のいううまい下手は
発声方法の流行り廃りも関連するだろうね

120 :
飲み屋で聴いた印象からいくと、
男性は聞き込み不足っぽい(うろおぼえか適当っぽい?)人が多くて、女性は声自体が不安定(ひょろひょろしてるというか)な人が多い気がする。
から、ひょろひょろ声が下手に思える自分からすれば、スレタイには同意できない。

121 :
ビブラートが元々かかる奴らって感覚も違うのか?

122 :
素人なら圧倒的に女有利
理由は楽曲で必要な音域と学校の音楽の時間で真面目に歌うかどうか
それと裏声含む高音の発声になれてる奴が多い(男の喋り声=低いが正義 女の喋り声=高いが正義の風潮から)
まあなんでか知らんが気色悪い裏声した女もたまにいるけど

123 :
女は大体味気ない歌い方

124 :
確かに学校の授業では大抵女子の方が歌数段上手かったな
話変わるけど
カラオケ板、スレ一覧見ると一目瞭然なほど高音厨のすくつになってるはなぜ?
すがるものが高音しかないのか?
俺男で高音男性ボーカル好きだがあそこまで固着するやつらの心理が理解出来ない
重要なのは高さより魅力的な響きを出せるかだろ
高さもhiCくらいまで出せれば十分だし

125 :
男は複数のことを同時にこなせない人が多いから下手も多い
歌はただ声を出すんじゃなくて複数の要素を奏でないといけないの
リズム、音程、発声etc
それらが出来てはじめて歌になる

126 :
>>124
オマエも十分いやらしい高音厨だよ、R

127 :
>>1
個人的な経験則じゃんか。

128 :
>>1の論理で佐々木希は山下達郎よりも歌が上手いと決まりました
文句、苦情は全て>>1

129 :
>>122
>まあなんでか知らんが気色悪い裏声した女もたまにいるけど
女でも普段の喋り声が低く地声しか出してないタイプは、裏声の発声に慣れてないから
裏声がキモかったりするよ。自分がそのパターンだ

130 :
個人的には男も女もあんまり変わらないと思うよ
男性のほうがはっちゃけた歌い方するから音程が不安定になりやすいだけで
バラードなんか聴いてると男性の低く響く声って正直ものすごく羨ましい
カラオケ自体も男性のほうが素直に楽しんでるように見える
あとで下手な人は意地でも歌わないからっていうのも大きいと思う

131 :
女はセックスで声出しなれてるから
いいのさ

132 :
>>131
腹から声を出さないってw

133 :
音痴は圧倒的に男の方が多いな。

134 :
単純に、今の男の歌が高すぎるだけだな。
男がキレイに発声できるのはmid2Dまでくらいだろ。
hiA,hiB?
どんだけ張り上げなくちゃいけないんだよ。
逆に、女が歌うのにちょうどいい高さに
なっとる、今の歌は。

135 :
要するに、自分の声の高さに合わせないで歌うアホや音痴が多いってことだ。

136 :
自分の声の高さに合わない歌が溢れかえっているin男性アーティスト
女性アーティストで女が「出ないや」って歌はそんなにないはず

137 :
>>576
収穫ですね
羨ましい限り

138 :
このスレの進行ペースから考えると
登場するのは数年後になる>>576に期待w

139 :
>>136
何の為のキーチェンジ機能だよw

140 :
>>136
女でもhiCより上は、張り上げっぽくなり、
地声での音程取りは厳しくなるけどな。
裏声に逃げても男より不自然さを感じないのは得だよな。

141 :
裏声に逃げるって表現が引っかかる。
ソプラノなんかかなりの部分裏声だぞ。
男は低音をもっと生かせばいいのに、低音が糞過ぎるヤツが多い。

142 :
今は低音の男性アーティストは流行んないの?
SOFT BALLETの遠藤遼一みたいな

143 :
>>139
やっぱ原キーで歌いたいだろ
>>140
張り上げで出たり音程取り不安ならまだいいが、男はhiAが鬼門で音程調整しなきゃとかのレベルにまで至っていない
ちょっと気張ればhiC以上出す奴か
血ヘドはきながらの全力でhiAギリギリ
どちらがコントロールしづらいかよく考えた方がいい
女で言ったらhiC、hiD頻出は歌いづらいのと同じ

144 :
オク下で、しれっと歌えば、
男でも音痴なやつはそうはいない。
オク下なので、盛り上がりにかけたり、
男の歌の場合、低音部が低すぎて玉砕することも多いが。
女の歌なら、まず間違いなくオク下安定となる。
女だってhiC−hiEを連発する高音歌なら、オク下安定のはず。
hiEの場合、男ではオク下でも結構きついと思う。

145 :
mid2E連発じゃないけど、
ブルーバード/いきもの

「とびーたつー」+1番サビ で死ぬ
もちろんオク下orz

146 :
>>143
そういう変なプライドが男が下手な要因。
今の音楽にキーの音楽的意味など無い。
オリジナルの歌手がたまたまそのキーが適していたからそのキーになっただけ。
お前にはお前に適したキーがある。

147 :
それはそうだけどあんまり下げると変になるし
元から低い曲はつまんないし…というジレンマ

148 :
>>147
低い曲は上げる、高い曲は下げる
このためのキーチェンジ機能
世のなかには音感的に元キーじゃないと歌えない人もいて、
そういう人は曲の選択肢が狭まってかわいそう。
でも単なる宗教的理由だけなら、
その宗教を捨てればいいだけだから簡単。
いくつかのキーで試してみて、最終的に元キーが自分の声に適していると思えば元キーで歌えばいい。
あと、低音もしっかり練習して男らしくて綺麗に響く低音も出せないと女受けは非常に悪い。

149 :
低い曲があげられるほどの音域すらないから困ってるんだが

150 :
なおさら元キーにこだわる意味が不明。

151 :
原キーにこだわる理由:hiAくらいないと雑音と同レベルの音の高さになる
高い方が聴いててまだ飽きない
だから原キー
女のは下げようがhi域はいくから低くは聴こえない

152 :
>>151
それは原キーにこだわる理由じゃなくて、
単にある程度の高音が好きってだけ。
ある程度の高音になるようにキーチェンジするのは原キー派とは言わない。
原キーにこだわるっていうのは、
低い曲でもキー上げを拒み、
出せないほど高い曲は歌うのを避けるか、出せないのに無理に歌う。
原キーで歌うことが上手い条件だと思い、
キーチェンジを蔑む。

153 :
高音は誰もが憧れるじゃない。
だからこそ、最近の男の歌は高音歌ばっか。
でも、中低音も綺麗に発声できないやつが高音が
出せるとは思えんけどな。
後、裏声練習は大事だよな。高音での地声発声は
裏声の発声に近いものがあるような気がする。

154 :
>>152その通り
>>153中低音言えてる
高音は裏声中心だよね

155 :
女は地声の高さに救われてるだけだが、日本人は発声が悪すぎる。
白人男なんて素人でもhiBあたりまでなら誰でも当たり前のように出してるよ。
youtubeの動画とか見てたらよくわかる。
海外の音楽家もたしか「日本人は声帯の低音側の閉鎖ばかり強く高音の時に伸展しにくくなってるので
訓練で矯正してから高音を出さないと喉をいためやすい」と言ってたはず。

156 :
日本人でも発声のいいプロの声優は、話声自体がミドルボイス
だよな。だから、叫び声もよく通る。

157 :
女も音痴なやつ結構いるだろ。
女でも男同様に換声点(HiB,HiC辺り?)に苦しむみたいだぞ。
地声で歌いきりたいタイプは、HiC, HiDが連発する高音歌は
ひどい張り上げになるか、オク下に逃げるしかなくなるし、
裏声で歌いきりたいタイプは、低音のmid2域がスカスカで
聴くにたえない歌声になる。

158 :
飲み屋のネエちゃんってみんな中島美嘉の歌い方だな。
どいつもこいつも同じ。
と言いつつ男も最近はエグザイルの歌い方ばかりになってきてるが。

159 :
女の歌手は特に上手く聞かせようとはするけど感情がない場合が多かったりする
だからめちゃくちゃうまい女性ボーカリストでもほんと感情入れるのは一握り
あとはみんな黒人とかのほわぁ〜て感じのを真似するだけ
ウマヘタの境地だな

160 :
>>1
ソースは?

161 :
男は変声期で急激に声帯が大きく重くなるから、
そこで発声バランスが崩れ喉締め・張り上げなどの悪癖がつきやすい。
女は変化が緩やかなんでだいぶマシ。
あと女は声帯が小さいから地声と裏声の差が少ないので、
高音で裏声多用しても違和感少ない。
男の裏声は違和感あるので高音でも地声で引っ張ろうとするので
益々喉締め・張り上げ癖が付くという悪循環。

162 :
理屈はいいからソースを示せ!

163 :
>>1
そんなことない

164 :
>>1は統計でも採ったのか?

165 :
>>1の個人的な経験則としか思えない。

166 :
カラオケ大会なんかに出ればよくわかる。
上手いと勘違いで出場してるのは圧倒的に男が多いのは確かだなぁw
女はプロ?と疑いたくなるくらい上手い人がいる。
優勝者も圧倒的に女性の方が多い現実。
身近なところならNHKのど自慢みてみろよ。チャンピオン大会の優勝者は歴代女性ばっかりだからw
日本の中だけの話だけどね。たまたまかもしれないがさてどう思う?他のカラオケ大会やオーディションでも多い現象だけど。

167 :
>>166
そのとおり。
女の歌ウマは数多く遭遇しているが、男は片手あるかないかだし、総じてレベルが低い。
加えて音痴の自覚がなく、他人の歌にケチつけてくるのもみんな男だ。
声帯、普段の発声以前に男は脳が壊れているのだと思う。

168 :
脳が壊れてるは言い過ぎだろ。
少なくとも男である俺に失礼だwww
色の認識もそうかもしれんが、分解能が低いってことだろう。
別の言い方すると、大雑把な認識能力というか。
どの能力を伸ばすかという選択と集中で、重要とは見なされなかったってことじゃないか?

169 :
女はヘッドボイス(=裏声)を使いこなせるやつが多いから
うまく感じるんだろうな。でも、ヘッドボイスは
所詮裏声だから、うまいが個性がないということになるんだろう。

170 :
経験則として女の方が歌が上手いというのはわかる。音楽神は女神が多いし、
歌で惑わす悪霊鬼神の類もほとんど女。ただ、ギリシャ神話は音楽に関しては
比較的男女平等だけどね。
で、動物の世界では歌を歌うのは基本的にオス、綺麗に色がつくのもオス、
人間では逆になってるワケだが、文明発祥時点では男児の乳児死亡率が高く、
女性人口が多かったため女性の方が求愛行動に積極的にならざるをえなかった。
女性の歌の上手さはその名残りと考えるのがとりあえず単純で自然。

171 :
プロの歌手に限れば逆に男性歌手の方が実力派が多くない?

172 :
女の方が粗の目立ちにくい声してるんだよな
音痴のやつも結構いるし
そんな大差ないと思う

173 :
歌って空気読めるかどうかが大きい。
下手なりに下手を自覚した歌い方で歌えば
そんなに酷くは聴こえない。
そういうのは女の方が得意だわな。
あとはそもそも声が高い方が有利なんじゃないの。

174 :
マジレスすると男性も女性も歌が上手い奴の割合は同じ。

175 :
音楽一般板
日本人は女性ヴォーカルが好き
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/music/1228343373/l50
よりのコピペ
「メジャーな洋楽」
ビートルズ、エルヴィス・プレスリー、マイケルジャクソン、ピンクフロイド、
スティーヴィー・ワンダー、U2、クイーン、ヴァン・ヘイレン、ビリー・ジョエル、
AC/DC、ガース・ブルックス、エアロスミス、ボンジョビ、イーグルス、
エルトン・ジョン、フィル・コリンズ、ローリングストーンズ、レッドツェッペリン、
グリーンデイ、ブラー、オアシス、コールドプレイ、エミネム
「メジャーな邦楽」
青山テルマ、浜崎あゆみ、安室奈美恵、ザード、松任谷由実、
ドリームズカムトゥルー、宇多田ヒカル、倉木麻衣、松田聖子、
グローブ、中森明菜、エヴリリトルシング、TRF、倖田來未、
中島みゆき、中島美嘉、大塚愛、美空ひばり、パフィー、矢井田瞳
マイリトルラヴァ-、島谷ひとみ、大黒摩季、絢香、華原朋美

176 :
女とカラオケ行ける奴が羨ましいwwwwwwwwww
前は行ってたけど 
女の方が下限が高い気がする。 声高くて可愛ければ多少音痴でもそこまで酷く聞こえない。
というのが予想というか経験則
男はさぁ、下限が・・・低い。 下手な奴はとことん下手。
男でも上手い人は沢山居るけどね。勿論女も上手い人沢山いるよ。
あとは、歌の上手い下手個人の主観が大きいから何とも言えないんじゃないの?
少なくとも言い切るにはなにかしらソースは欲しい。

177 :
確かに一般人はhiA以上基本出る女のがヒーターの点火時みたいな男声よりウマイ
プロに限っては男のがウマイ
絢香とかの張り上げ下手くそを崇拝する奴等がいるのも事実

178 :
小学生の時の合唱を思い出してみろよ。
音痴な女 = お前本当に歌ってんのかというくらいの小声。
音痴な男 = 音程を外しながらも大声で歌う。周りは大迷惑。
大人になってもそんなに変わらんということだ。
俺も声変わりが早かったこともあり、上のタイプだったが、
ある日オク下にして、丁寧に音程をとりながら歌ったたら、
先生に、お前とたんに歌がうまくなったなって言われたぜw

179 :
きっとウマイとは何かでテンプレ作ったらまとまるよ
音程、声量、表現力…
そしたら男女差で男は(女は)どういう類いで下手くそ扱いされているかが分かる

男→音程× 高音(hiA)キャパ×
女→女○ 高音キャパ(hiC)○
邦楽男性曲最高音平均○○
邦楽女性 〃

180 :
多分だけど、歌の上手さをx軸、該当する人数をy軸にとって統計をとると、
女の方が上手さの平均値と平均の人数が大きくて標準偏差が狭く、
男は上手さの平均値も平均になる人数もその両方が小さくて標準偏差が女よりもずっと広いと思う。

181 :
お前らさー。女の方が声帯短くて薄いんだから当たり前だろ
かんせいてんも小さいし
妙な理屈こねなくったっていいから性差をもっとまじめに考えろや

182 :
同じ縦列駐車とかをするにしても、
大型バスよりは軽自動車の方が圧倒的に簡単
それ考えると、声帯短ければ単に声が高くなるだけじゃなく
コントロールの難易度も下がるってのも当然だな

183 :
>>181
お前が一番妙な理屈を捏ねている。
声帯が短くて薄いと歌が上手いって理屈が全く分らない。

184 :
俺の経験則だと男も女も歌が上手い人の比率は等しい。
女の方が歌が上手いと感じたことは全くない。

185 :
女のほうが平均的に歌うまいというか、まともなのは間違いないでしょ
男はオク下念仏野郎とジャイアンが多すぎて話しにならない
オク下ジャイアンとかになるともう軽犯罪レベル

186 :
>>182
そーだよね
>>183
コントロールしやすいってことだよ
まぁそれでも下手な奴はいるけど

187 :
今まで議論にあったものに加えてコントロールしやすいって考えればほぼ確定的だしな

188 :
>>185
オク下ジャイアンが軽犯罪なら原キージャイアンは死罪。
ソースは俺。

189 :
>>185
オク下で音程はずすやつなんてそんなにいないっつーの。
オク下=音痴ではないだろうが。

190 :
>>189
たくさんいるよw
Superflyや西野カナとかのオク下でジャイアン
ジャイアンって音程というよりも息を思い切り吐いて、とにかく押して押して歌う五月蝿い勘違い野郎のイメージだよ

191 :
張り上げ豚は原キー厨に多いというのが俺のイメージだな。
オク下厨は淡々と歌う。そして盛り上がらない。
Superflyや西野カナの歌を知らないからなんとも言えんが、
ピッチにhiFやhiDがあれば、オク下でも張り上げ豚になるだろう。

192 :
女はピアノとか習ってたやつが多いからな
音感がしっかりしてるのが多い
野郎はデカイ声出してれば上手いと思ってる マジで

193 :
原キージャイアンって、えてして自覚無いよな。
音量MAXにしたりして、明らかに勘違いしてる奴多い。

194 :
ジャイアン歌唱ははマジで勘弁して欲しい
聞き苦しいとかもだけどそれより五月蝿すぎて耳が痛い
更に追撃するように一緒に行ってる他の奴がお世辞で
「声量すごいね」とか馬鹿なこと言うからさらに調子乗って手がつけられない

195 :
地声が高い分、周波数的に点がとりやすいだけ

196 :
>>1
たまたま

197 :
>>194
これには同意せざるを得ない

198 :
女のほうが自分に酔うやつ多い

199 :
女で下手くそなやつは聞くに堪えない

200 :
>>194
幸い知り合いにはいないが、カラオケ屋で他の部屋がうるさいと馬鹿に見えるからな。
あれ、同じ部屋の奴はたまらないよなあ。

201 :
女だと声帯が短い分、閉鎖に必要なエネルギーが少ないから高音出しやすいのかな?
あと、裏声でも声質の変化が男ほど目立たないから地声で出ない人でもそれなりに高音域を歌えるってのもあるんじゃない?

202 :
女の方が可愛く歌おうとするから声量とかあんまり出さないでリラックスして裏声混じらせれるんじゃないかな
superflyみたいな系統に上手い女性はなかなかいない気がするし

203 :
女の方が上手いんじゃなくて女はその高さから聞きやすい声、うまそうな声に聴こえるだけ。
音程の狂い、抑揚などは高くても下手なものは下手。

204 :
海外のアーティストでもホイットニー、セリーヌ、レディガガ、ビヨンセ、リアーナなど歌唱力で圧倒的に注目浴びるのは女性が多いように思うが。アメリカンアイドルなんか見てもそうだよ。
男性アーティストでもいるけど女性より数が少ないように感じるし目立たないような…。
一般の素人でもカラオケ大会やらオーディションやらでも優勝は女性が圧倒的に多いよ。
どうして?って考えたらやっぱり女性の方が上手い人が多いからだよって普通に思うだけのこと。
そんな議論になるようなことでもない。

205 :
>>201
そうだな
基本閉鎖に必要なエネルギーは伸展エネルギーとは逆のベクトルに働くわけよ
つまり閉鎖エネルギーの強い男が女より伸展しにくいのは必然といえるし
ミックスうまい人が限られてる最大の要因でもある

206 :
>>204
カラオケ大会については、大学卒業後は女の方が暇な人間が多い(カジテツ、フルタイムではなくバイトで済ます人、専業主婦)
から練習時間が取りやすいってのもあるんじゃないだろうか。
・・・と、平日昼間の女ヒトカラーの多さを見て思ってみた。

207 :
男で伸展しやすい声帯の歌手はやはり一般的な男より閉鎖緩めで声が軽い傾向にある
小田和正しかりスピッツしかり

208 :
http://www.youtube.com/watch?v=0CHgl9CmjSE
ボイトレの先生のライヴなんだが…女性の方が上手い気がする

209 :
男は頭でっかちだから上手くなりづらい
知識はあっても実演出来ない
事件は現場で起こっているんだ
以上

210 :
>>208
右端おっさんより左端ねーちゃんのが声太くてわらえるw

211 :
女は所謂ヒソヒソ話をするからかもしれんな
あれは喉が鍛えられそうだ

212 :
>>206
女性の方が暇って…お前それ本気で言ってんの

213 :2013/10/27
ピザ屋でバイトしてるけど電話で詰まった声の女ってほとんど居ない
ファルセットが基本で常に息を流してる感じ
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