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ミックスボイス判定スレ51 (891)
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ミックスボイス判定スレ51
1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/27 初心者にとって、ミックスボイスの方向性があっているか分からないのはとても不安です。 このスレではミックスが出来ているかどうかをうpして判定してもらう事ができますが、 判定基準はあくまで「ミックスっぽく聞こえているかどうか」なので 【誤判定の可能性もしばしばあります。】 そこをよく理解した上でこのスレをご利用ください。 お手本になる上級者のうpやアドバイスも歓迎です。 ●晒し人へ ・判定しやすいよう、サビだけでも歌いましょう。 ・小声で囁いているような声では判定できません。 ・余りに音質が悪くても判定できません。1000円未満のSkype用ヘッドセットでもいいので買ってきましょう。 ・予防線丸出しのコメントはいらないので、最も自信のある音源を堂々と貼ってください。叩かれても泣かない。 ●判定者へ ・上記を満たしていれば、どんな音源でも判定してあげましょう。 ・判定できないような音源なら「無理」と言ってあげましょう。無視すると晒し人もどうしたらいいかわかりません。 ・音痴には優しく下手スレへ誘導を。その際には一応判定もしてあげましょう。 前スレ ミックスボイス判定スレ50 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1381094881/
2 : ●注意点 ミックスボイスには複数の定義があります。流儀によって指すものが異なります。 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス(YUBAスレ向き) ※この中でも人によって指すものが異なります。 A. 高音で太い地声風のミックス B. X JAPAN や B'z のような金属音的なミックス C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げるミックス 換声点 換声点 低 ↓ ↓ 高 (――――――――――――――――) 換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一本化させた声として扱う。 上の図のように喚声点を隠し、客観的にも違和感がないレベルで融合されていれば、 歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。
3 : 2. 一つの声区を表すミックスボイス(ロジャースレ向き) 三声区論における チェスト ・ ミドル ・ ヘッド という3つの声区の内の「ミドル」と同じものを指す場合。 換声点 換声点 低 ↓ ↓ 高 (――――――|―――――|――――――) チェスト ミドル ヘッド ミドルボイスは完成された声全体を言うのではなく、 チェストボイスとヘッドボイスの間を補う限定的な声区を指す。 換声点以上hiB辺りまで(個人差あり)をミドルボイスで、それ以降をヘッドボイスで出すという見方。 それ以前はチェストボイスという別の名前があることを失念しないように。
4 : 1乙
5 : いちょつ
6 : あげ
7 : >>1 乙
8 : お願いしR>< 黒夢/バーター http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9899.mp3
9 : メロディーがわからん
10 : ミドルよりもヘッドの方が低音まで落とせるようになっちゃった気がするんだけど、ありえる? ちなみになんとか歌に使える範囲で大体、ミドルがmid2D#〜hiC ヘッドがmid2B〜hiE。
11 : 判定お願いします 下のは聴き込みが甘いので音程は怪しいですが... 初恋/村下孝蔵 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9900.mp3 大切なもの/ロードオブメジャー http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9901.mp3
12 : >>1 いちおつ
13 : 4時間XJAPANを歌っても声が枯れないけど喉締め判定しかもらえないので、何かアドバイスをおねがいします! どこ締めてるのか全然わからない http://fast-uploader.com/file/6937564297580/ 最後だけ喉仏の位置を通常の場所に持ってきました
14 : >>13 高音がミドルの喉しめ 地声感保とうとしてミドルの喉のまま高音出そうとするからそうなる ヘッドに移ればよい話
15 : >>13 ほぼ裏声
16 : >>13 これ自分で聴いて喉締め張り上げダメ発声って分からんとは、凄まじい脳内補正が働いてるな 周囲に「俺、X歌える!」ってドヤ顔してないことを祈る
17 : >>13 全部鼻から声が抜けてる つまり舌が上がってる 舌が上がってるってことは喉仏も上がってる
18 : https://www.youtube.com/watch?v=47CjhVccj6o&feature=youtube_gdata_player このくらいの高さの歌ならもう最初からミックスになってんの? この人の場合どこからミックスになってんのか教えてくれ
19 : 1番のサビの最後の「僕のものにー」はほとんどミックス でもこの人は男性の中では相当声が軽い人だからチェストとミックスの差がないよ 本人も切り替えて歌ってないだろうし、チェストの感覚で歌ってるって感じがする 普通のテノール声の人が参考にする音源じゃないね
20 : >>19 とん
21 : http://fast-uploader.com/file/6937618970510/ これただのキモ声? 裏声?
22 : 秦基博のシンクロのサビの最後 僕ら 歩き出せるんだよ の高音と低音の下り方とか参考になると思うよ
23 : アフリカのマサイ族は平均にして視力5程度の眼を持つが、実は生まれつきの視力は日本人と全く同じだ 幼少期にサバンナで生活した経験がこの視力を実現させている 室内で育った視力0.1の日本人が今から視力を5にしようなんて誰が考えても無理だろ 発声もそれと同じだ 発声の良し悪しのなんて幼少期(声変わり前後まで)でどれだけ歌に触れたかで決まる それを過ぎてからミックスボイスのミの字もできてない奴が習得しようとしても、 人生をそれに捧げて何十年単位でプロレベルの指導を毎日受けないと無理 これだけ沢山の情報が交錯するネットを見渡してみて、 ド下手から歌ウマになった人の成長過程をみられる音源が転がってないのを皆はもっと不思議に思うべき
24 : アフリカのマサイ族は平均にして視力5程度の眼を持つが、実は生まれつきの視力は日本人と全く同じだ 幼少期にサバンナで生活した経験がこの視力を実現させている 室内で育った視力0.1の日本人が今から視力を5にしようなんて誰が考えても無理だろ 発声もそれと同じだ 発声の良し悪しのなんて幼少期(声変わり前後まで)でどれだけ歌に触れたかで決まる それを過ぎてからミックスボイスのミの字もできてない奴が習得しようとしても、 人生をそれに捧げて何十年単位でプロレベルの指導を毎日受けないと無理 これだけ沢山の情報が交錯するネットを見渡してみて、 ド下手から歌ウマになった人の成長過程をみられる音源が転がってないのを皆はもっと不思議に思うべき
25 : 視力は不随意筋の働きでしょ? 発声は随意筋 生理機能と運動を同列に考えるのは無理でしょ それ言うなら大学から野球始めたってプロにはなれない とかの方が当て嵌まると思う
26 : んなことない。ようつべやらニコ動漁ってればド下手から歌ウマに成長してる人みつかるで。 もちろん年単位で時間はかかってるけどね。 成長前 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2850234 ↓ 成長後 http://www.youtube.com/watch?v=zDAEANsjUyU http://www.youtube.com/watch?v=iB4VhsZ5cqk
27 : 発声は随意筋っていうけど 実質不随筋ってフィーリングじゃないかな だから最初歌が下手な人は最初っからうまい天然型の人みたいにはなれないってのは たぶん歌を長くやってる人なら感じてることだと思う 赤ティンとか言う人も、はじめ高い声出てないだけで、声帯の操作能力には問題ない感じだし あとの動画も高い声がでてたり、細かいところちょっと操作が自由になってるだけで根本的なところは変わってない 本当にうまい人はチェスト張り上げ気味でもなぜかこの赤ティンとかより歌がうまかったりする 安全地帯の玉置なんて最初チェスト張り上げ気味だったけどうまかったしね
28 : 赤ティンさんの無編集のやつ聞いてみたくなるね この人の発声はどういうものなんだろう 七色ボイスでいろんなところ自由に動かせるんだろうけど 喉締まってそうで、そうでもなさそうな
29 : ところで、息を混ぜるっていうのは、息漏れを操るってことなのか、 息漏れ関係なしに声に息を混ぜるのか、それとも他の何かなのか 勘違いしてそうなので教えてください、息混ぜの方
30 : いつ始めても遅くはないと思うけど 普段からこの人あんまり喋ることないんだろうな っていう音源には何も言えないのはあるよな
31 : >>27 流石にこの成長前の音源で問題ないって言えるなら、このスレに上がってる音源でアウトなやつもほとんどない気がするんだがそういう意味?
32 : 発声は後からいくらでも直せる。問題は本人のセンスとやる気。 やる気さえあれば努力でセンスに見合ったところまでは上達出来る。 >>29 具体的に言えば喉を開き声帯を閉める事を促進させる為。 高音で閉鎖が足りなくなるとつい喉を絞める事で閉鎖を補おうとするが そこで喉を開いて息を多く混ぜる事で喉絞めを止め閉鎖を反応させやすい状態が作れる。
33 : 知識は必要だし、無駄な練習もあるとおもうけど、御託述べる前にガムシャラに歌ったらどうだ、と思わんこともない。 歌ウマなんかみんな最初にガムシャラに歌ってんだろ
34 : なるほど、ありがとうございます! そうなんですよ、喉絞め緩和されるんですよ、息混ぜようとすると 自分は息が少し漏れてるかなって感じに息を混ぜてるんですが、これは息を混ぜるとは違いますか?
35 : >>33 歌ウマはベースが天然で歌センスが高い上に発声の基本も出来てる。 だからプロを真似るように歌ってるだけで発声も歌唱力もグングン上がるわけで そういった人が高音なんて勝手に伸びるとか理論なんて下らんから兎に角歌いまくれとか言う。 これをチェストすらロクに出来てない人が実践したところで一生上達しない。
36 : >>34 ただ脱力して地声少し抜いたらそうなる あとは腹の力やと思う
37 : >>34 最初は喉絞めを無くす為に多少息が漏れてるぐらいで。 その状態で歌い続ければ次第に喉が開いたまま固定され息漏れが減り声が強く張れるようになる。 さらに音域により声を飛ばす方向を変え常に強い響きが出せるよう意識するといい。 感覚を掴んでるなら暇な時に喉開いた小声エッジ練習も効果的だ。
38 : 交錯君はいい加減他スレ荒らすのやめろよ 自分のスレがあるんだからそこで持論展開してればいいだろ
39 : >>36 >>37 ありがとうございます かなりためになりました
40 : 歌うまはプロの響かせ方を真似する 下手は声真似をする
41 : なるほど
42 : >>24 日本人の視力が悪いのは単に近くしか見る機会がなくて眼筋が衰えてることだけが原因 例えば東京タワーに登って地平線のギリギリに霞んで見える建物を見ようと10分間ぐらい努力するだけでも一時的だが明らかに体感できるくらいには視力が上がる 日本じゃ遠くを見ようとしたってどうしても山や建物があるから無理だけど広大な草原に行って何年も暮らせば5.0程度は夢じゃない >>40 声真似をするんじゃなくて筋力たりなくて声真似しかできないんだろ
43 : 言いかえただけだね
44 : >>31 問題ないというかむしろ音域的にも、問題ありに歌うのが難しいんじゃないか あと赤ティンは最初の動画のときから喉の動きはなめらか センスのある人の声の動きしてるよ ダメな人はもっと硬いし不自然な動きをする 表面上は変わって見えるかもしれないけど 最初の動画の声はぜんぜん問題ないよ あの時点でこのスレの人よりも根本的にはセンスがあるのがありありとわかる センスある人がそのままうまくなってっただけ
45 : >>44 伸びればセンスが合った。伸びなければセンスが無かったみたいな努力全否定のセンス信者かよ。 成長後の音源があるからあれだけど仮に>>26 の成長前の音源だけが判定お願いしますってここにうpされても 君センスあるよ。いっぱい歌ってれば自然と身につくみたいなこと絶対言われないだろwww
46 : すいません、流されてしまったみたいなのですが>>11 の判定して頂けますか?
47 : >>14-17 アドバイスありがとうございます >>14 ヘッド練習してみます。 いまのところ誰の声を聴いてもヘッドとミドルの区別ができません 何度か調べてるんですがもうちょっとググってみます >>15 張り上げ裏声ですか…恥ずかしぃ >>16 現在の自分の声を客観的に聴けないです。脳内補正ヤバい >>17 舌を押し下げるとべつな声が奥から出てくるときがあるので、意識して歌ってみます
48 : 最初から上手くって人と同じ練習してるのに益益上手くなる人っているよね
49 : >>45 まぁまだ聞く耳をもってないとわからないだろうね 最初の音源ですでに声帯の操作性は高いよ スポーツと一緒でセンスあるやつはわかる 声は聴く耳ができるまではわからないけどね
50 : 歌っていくつからはじめてもええの?おれ50になんだけど
51 : >>49 そっかそっかw俺は糞耳だからわからんわw じゃあ俺もセンスあるかどうか判定してもらおうかね。ないやつは努力しても無駄みたいだし。 ちなみに↑のほうとか前スレとかでもド下手だけどセンスはあるって人いた?w
52 : >>11 村下は音域的にわかりづらいので大切なものを聞いた感じだと 最高音が、喉閉め気味かと 気味っでだけで、すごく酷いわけでもなさそうなので開くように意識するだけで良化するかもしれません。
53 : 結局さ何事もはじめるのは早いほうがいいんだよな
54 : 聞く耳はまじで大切 録音して聞いて、試行錯誤して年単位でやっと見えてくる 見えてくるって表現が本当に適切 見えてない人には理解できないわ おれがそうだったし、みんなもそうだと思う
55 : 歌音楽好きで鼻歌程度でも歌ってりゃ0から始めることにはならないはず
56 : 年取れば耳とか色々衰えるしな
57 : 千の風になってを秋川とほぼ同じような声で歌えるようになったんだが、チェストはもう出来てるってこと? 表声はhiBまでギリ出せる
58 : それだけじゃ判断できん
59 : そいや息漏れのない裏声ってミックスボイスに進化しない声なの?
60 : >>18 これが所謂天然ミックスというやつですか?
61 : >>60 コメントに声変わりでなんちゃらこうちゃらそこまで変わんなかったって書いてあるしな
62 : >>59 それも重要だがそれだけでは無理。 裏声に混ぜられる正しい地声閉鎖が必要不可欠。 そして裏声閉鎖が先に出来る人には地声閉鎖の習得が超困難だ。
63 : 閉鎖も喉開くのもできてると思うんだけどそこから何をしたらいいかわからない 歌う時に何を意識して歌えばいいの?
64 : 前スレで流されてしまったので判定お願いします! ホワイトブレス2パターン http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9926.mp3 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9925.mp3
65 : チェストって息はどこらへんを意識すればいいの?
66 : >>64 小声ミックス ずっとその音量で練習してても 何の発展にもならない
67 : 半年カラオケで試行錯誤して、初めて閉鎖がどういうものかわかった気がする
68 : >>64 ありがとうございます 声を大きくして同じような音を出す練習すればいいですか? 最近やっと喉を絞めるのと声帯を閉める事の感覚の違いが ちょっとわかるようになってきた気がするのですが まだ自由に動かせません
69 : 勝くん分からんよー 閉鎖や実声を意識すると、声が重くなって低音が表返る http://fast-uploader.com/file/6937656533699/ もっと軽い声で、閉鎖つかって実声感出したほうがいいの? それぞれの声区の音量、感覚、意識なども参考までに教えてほしい
70 : ふざくんな
71 : 勝自体できてないのに 何でそんなに頼りにしてるのかがわからない youtubeに転がってる動画の方がまだ参考になるわ
72 : >>71 ぅp
73 : 最近の勝の調子に乗り具合は異常
74 : 勝君はおれからしたらできてるとおもうし、意見をもとめてる人もできてる人の意見として聞いてるんだとおもう ちゃんと自分の音源を上げた上でいってるし むしろ掲示板の口だけ番長よりよっぽど信憑性があるとおもう 実際できてないのに、わかってる体で上から意見できることが気持ちいいだけの中高生がいっぱい紛れてそうなんだよなあ
75 : 小田和正練習するわ
76 : 小田和正になるわ
77 : http://fast-uploader.com/file/6937662287726/ 判定オナシャス! #bucknumaer 花束
78 : >>74 同じくそう思う ただ勝君は力強く出すミックスだから柔らかい声のミックスしてる人に正しい判定は出来てるのかな?とは少し感じる
79 : >>74 ミックスボイスできない連中が正しい判断なんかできるかっつーのww 自分で判定できるなら音源あげる必要ねぇだろうが馬鹿かww
80 : sa
81 : またまた判定お願いします!! 誰もいないかもですが http://fast-uploader.com/file/6937663822667/ 久保田利伸さんのMissingです
82 : >>69 申し訳ないが、分からない。 なんか最初自分の感覚では違う気がしたけど、少なくとも志村やクロちゃんじゃないしミックスできてるかも。 声の感じというかタイプは全然違うけど、逆に自分がその声を出せと言われたら出せないし。 http://fast-uploader.com/file/6937664021433/ どうしても自分基準で考えちゃうからなぁ・・・
83 : 初投稿ですが、よろしくお願いします http://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga0400.mp3 心絵/ロードオブメジャー
84 : 81変態
85 : >>81 生まれたてで膝をカクカクさせながら歌ってるの?
86 : >>83 喉締めヘッドボイス
87 : 米良さんの声ムズカスぃ… もののけ姫 http://fast-uploader.com/file/6937669924793/
88 : >>62 息漏れの無い裏声って誰でもできるんじゃないの? キモ声だから昔から避けてた声だけど、今度録音してみるか…
89 : 交錯は妄想で他人惑わすのやめろ
90 : 勝くんのミックスボイスの定義ってなに?? ただ単に声区としてわけるならミルキーのキモ声はミックスではあるでしょ 一本の声につながってるとか地声に聞こえるっていうならぜんぜんミックスじゃないし 迷うことあるのか?
91 : やっぱりまず大事なのは筋肉だと思うの 裏声を綺麗にだす筋肉、表声を綺麗にだす筋肉、これをまず鍛えないとミックスを出すコツとかを考えるスタートラインに立てないと思いました
92 : ヘッドからミックスボイスを見出してきた人って、もののけ姫の最初の方難しいよね
93 : >>52 ありがとうございます、意識して頑張ります
94 : チェストと喉しめチェストって言うけど喉しめチェストにも本当に喉しめなのと、違うのがある気がする それぞれ違う高音発声に繋がる さらにチェストからミドルからヘッド、とかの三声区論もコレにより二声区論になったりするのよ、もちろんホイッスルは除いた話 同じ感覚の人いるの?
95 : よくわからんけど 黒人みたいな深い所から出してるような響きの声をチェスト 日本人のみたいなベタベタした口先の声を喉締めチェスト と勝手に認識してる
96 : チェストくぐってもいい答え出てこないよねチェストは地声なんて書いてある
97 : >>90 とりあえず音源あげてみ
98 : 判定もうpもしない奴が一番害悪
99 : >>81 です! http://fast-uploader.com/file/6937718751469/ ちょっと意識変えてみたのでお願いします!
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