1read 100read
ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。 (730) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シャンプー・ボディーソープ・石鹸の類は使わない4 (596)
ドケチの冠婚葬祭 (308)
寒いの我慢するなんてバカじゃない? (386)
イオンでBESTPRICE商品ばかり買う人の数⇒ (478)
デートの食事代は割り勘(個別清算) (700)
おまえらどんなゲーム機もってる? (464)

ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。


1 :2007/09/08 〜 最終レス :2013/09/26
心まで貧しくなってしまった。
小銭が貯まる代わりに、大切なものを失った気がする。
こんな生活もうやめようと思う。
さよなら記念すれ立てです。

2 :
2GET

3 :
これは良すれ

4 :
スレ主よ おまいはもう抜け出すことは出来んよ
 おマイの脳に遺伝子レベルで侵食された度ケチデータベースが、事あるごとに
FLASHバックする そして半額シールの張られたモノとプロパーで置かれた同品が目に止まったとき
おマイは間違いなくそれを取るだろう。
 麻薬やタバコなら気合とガマンで何とかならなくはないが、コレに関してはどうにもならん
一度腐った性根は死んでも子供に受け継がれる

5 :
>心まで貧しくなってしまった。
>小銭が貯まる代わりに、大切なものを失った気がする。
小銭どれだけたまった?
そして、大切な何心を失っちまったの?失心さん

6 :
親がドケチだから、遺伝子を引きづくという話は頷けるよ。
金あるくせして、「勿体無い」口癖。
電気や水道の使い方にやたら神経的。
死別して再婚した相手も、感覚は変だと言っていたね。
当然、実の息子である自分も心貧しくなり、友達もろくにいない。

7 :
そもそもどけちに疲れたという事自体の意味が理解できない。
 ・使い込むもの以外は買わない。(今後の生活スタイルの
  シュミレーションが必要) 
 ・食事は腹7分目にする。(栄養学に関する知識が必要) 
 ・野菜の購入を控えて野草を採取して食す
  (食用植物に関する知識が必要)。
 ・出張などの移動手段は常に最安の方法を採る等々・・
我々の生活の中には研究心を沸かせるテーマが目白押し
であり、これらは本来楽しいことのはずである。
決して金銭だけが目的なのではない。
すでにさまざまなスレッドが乱立しており、彼ら同志の書きコむ
情報と知識を駆使して自己の生活にアレンジすることに疲労感は
覚えようのないものであり、ケチればケチるほどにその体験は新た
な生活の活力となるものであることは間違いない。


8 :
>>7
疲れてそうだな。すこし休め。

9 :
親がなんでもかんでも無駄遣いする(冷蔵庫開けっ放し、誰もいない部屋の電気つけっぱなし)
そんな生活を見てドケチが嫌になってきた

10 :
私も最近ドケチに嫌気がさしてきた。
それは目的を明確にしたからで、
私の場合「お金」が第一目的で、
お金があれば、無駄使いしてもかまわないと自覚したんです。
つまり、支出より収入が増えれば、なんにもドケチなんてならなくていいわけで。
で、もうそれでさっぱりドケチやめて株とFX真面目にやりだしたらアッケなく収入増w
とかいう自慢です。

11 :
>>10
この板から卒業しなさい

12 :
>>11
すいません、とりあえず。自慢したくて。
でももうそろそろ卒業します。

13 :
節約生活を楽しめない人は止めた方がいいね

14 :
ドケチで数円・数十円の違いを頑張ってても、
実際出て行くときは一瞬って感じ。虚しい。

15 :
>>14
たとえ数十円であったとしても、ケチろうとする志こそが尊いのだ。
それが合理的かどうかではなく、ケチろうとする気持ちこそが大切なんだ。
お金なんてなくてもいい。みんなからあいつはケチだと馬鹿にされても
いいさ。ただ、ケチろうとする気持ちさえ忘れなければ。

16 :
どんな疲れていても、外食はしない。
穴のあいた靴下は繕う。服は破けるまで着る。
そうやってかなり生活レベルを下げて貯めてきたのに、
ここへ越してきて1年で、3台も自転車を盗まれた。
子供を1人残し、時間を気に掛けつつ残業をして、
なんとか一区切りつけて
大急ぎで帰宅しようとしたら、自転車がなかった。
なんかこうやって一生懸命、働いて節約してまっとうに生きてくよりも、
自転車の必要のない生活保護生活なんかしちゃった方がいいような気がしてくるよ、実際。
子供のために節約生活のつもりだったが、
実際はぬすっとのために節約生活になってるんだよ。
何のために子供にさびしい思いさせてるんだが。

17 :
自転車は新車を買うと盗まれる確率が高い。
移動手段と割り切ってボロい中古を買うのが賢い。
ただ変速機が付いてるほうが走りやすい。
あと、当然だが鍵はチェーンキーも使用すること。

18 :
>>17
>あと、当然だが鍵はチェーンキーも使用すること。
これをケチってそうだな。

19 :
盗られたのは、
1.1年半使用の自転車。自宅マンション駐輪場にて盗難。鍵無し。
2.1の盗難により新しく購入した自転車。公園にて盗難。鍵あり。
3.戻ってきた1の自転車が盗難。鍵あり。
全部ママチャリ。チェーンキーは使用せず。
鍵が掛かってなくても、普通の人なら盗っていかないと思うのだが、
ここは泥棒が多いのだな・・・。

20 :
私はケチることがストレス解消になるけどな。

21 :
今日は暑いのでエアコンつけたいんですが、いいですか?

22 :
>>17
かわいそうに(;´Д`)
でもね、今の時代それがデフォだ、ソナモンダと思った方がいいね。
チェーン標準装備。それでもサドル盗られたり、タイヤ切られたり色々あるからさ。
悪い奴ばかりじゃないけど、悪い奴は確実にいる。そいつの行動を想定に入れるのが「自衛」ってやつかと。
長文スマソ

23 :
当たり前だけど、お前ら外食しないよな?

24 :
しない。どんなにお腹が空いていても家で作る。
毎日コツコツと節約してるのに外食したら水の泡だからな。

25 :
ファミレスの原価率は30%前後。
元ダイエーGPのハンバーグチェーン。
毎日、ハンバーグ焼くの疲れました。

26 :
>>22
(・∀・)イイ!!香具師ハケーソ!!!

27 :
30代、ドケチして10年で1k万円貯めたが、
もう、ケチら無くても良いわ、って思ったが、
駄目だ、、、買い物が出来ない(100円ショップにも行かなかったから)
外食も出来ない(牛丼、マック、ケンタ、さえ言ったこと無い)
どうせ割り勘負けするからって、飲み会も気が進まない。
何でドケチなんかやってしまった、、、、、後悔だけです。
ドケチになったら、抜けられないぞ!

28 :
>>27
基本ドケチだけどたまに贅沢すれば良いじゃん

29 :
今更、贅沢できたら
ドケチには成ってない、欲しいものは買わない、
本当に必要なものだけを買う。
贅沢=無駄(後悔)って
公式が染み付いてしまってる。
ドケチ、スパイラルにはまって
抜け出せない、、、、、、、。

30 :
ドケチなんか止めてやる〜
ジャンボ宝くじ当ったらね、、
バラ10枚じゃ無理かな、、、?

31 :
バラ10は本当のバラじゃないよ
バラ9ならバラバラだよ

32 :
使っても使わなくてもいい金は好きにすりゃいい。
ドケチがこだわるのは使いたくないのに使わなきゃならない金をいかに使わずに済ますかだ。

33 :
私は、宝くじを買うためにドケチing。
交通事故で10回死ぬ位の確率に?
ま〜ドケチは半分死んでる様なもの、
運が有る様な気はしないのに???何故?

34 :
気張ってドケチになろうとしたら、疲れちゃった。
無理をするのがいけないんだろうと思う。
自然体で、ドケチになるにはどうすれば???
少しずつ階段登らないと先に進まないな。
達人までの道のりは遠い。

35 :
ドケチと云っても、最低限の栄養は取らないと、
疲れやすくなったり、気力、体力が減退するよ。
元もとドケチは、さぁ!やるぞって物でもないし、
必然的に、入るんだろうな、、、自分の場合も、、
ケチらなくても良い今も、ケチる自分が嫌いです。
自分を好きに成れないと他人を好きに成れないよ、
と身に浸みて思う。ドケチは止ら無い方がベター。

36 :
もう無理ポ。
ドケチ板でスレ主2つ。
他板でも複数スレ主している。
捨てるスレ増やすか。

37 :
またスレ建てちゃった。
気になること調べるとスレが無いことが多い。
調べる手間省く為に単発質問じゃないスレ建てる。(単発質問で済まない内容)
ドケチの為なんだが、これもなかなか疲れる。orz

38 :
疲れてやめたくなるのは貧乏だからなのでは?
金持ちが道楽でドケチになるんじゃなく、
貧乏でドケチと言われる行動を取らざるを
得なかったから疲れるんじゃないのかな?
本来ドケチとは楽しいものなのに・・・

39 :
ドケチに線引きは無い。
ラーメンのチャーシューの厚さを隣と比べた時からあなたはもうドケチなのだ。
ドケチは修業でも職業でも資格でもない。その時の気分次第でドケチ化すればいい。
パートタイムドケチとなっても誰も君を仲間外れにはしないし搾取もたぶんしないだろう・・・

40 :
この板は度を越したドケチ自慢が多いし、そういうドケチに合わせようとして疲れるんじゃないの?
自分なりのドケチでいいじゃん。疲れないレベルの。
自分なりのドケチは楽しいよ。

41 :
ドケチをやめたら友達と良い時間が取れるようになったよ。
多分ドケチでいると良い友達が離れていくと思う。
気が付いたらドケチで心もせまい悪友、利益になる時しかいない悪友だけ
だったよ。

42 :
バランスが難しいな・・・と考える俺は、
人と居るとき位はドケチをやめることにしている。
基本的に一人が多いので、ドケチが標準だが。

43 :
12月31日から96時間連続勤務
そこまでして得たお金も、3月に年金基金として他人にとられる
3月に161万円基金払んだけど、これはなんのためというと節税になるから
と思うのだけど、やっぱり基金など払わず、自分で貯金しといたほうが
いいのか、それとも、基金払って、控除を受けて節税したほうがいいのか
どっち?

44 :
だれか答えてあげて

45 :
>>4
プロパーって・・・
業界人かおまいさん

46 :
勝手にやめればいいのに
なんでスレ立てるんだw

47 :
けじめを大事にしたい性質なのだろ。
初めからドケチにゃ向いてなかった訳だ。

48 :
貧すりゃ鈍す。
たまには高級レストランでも行って羽のばさないと
いくら金持ってても使い方わからなくなるよ。

49 :
使い方など知らないほうが幸せでは?
高級レストランの良し悪しが分かるには
ある程度散財しないとダメだし、
中途半端に高いもの買っても、
船場吉兆の客状態になるだけ。

50 :
>>1
もう、人生に疲れたって言えよ

51 :
義務でドケチするなら長続きしない!
趣味、楽しんでドケチしなきゃ!

52 :
てか、生産と消費を競う社会の不毛構造に疲れて逃げ込むのがドケチロードだろ?

53 :
手取り20万そこそこなのに
月18万貯金にもう疲れた(家賃は独身寮だからただ)。

54 :
旅行してきたけど、お土産買わなかったから、どこにも行かなかったことにしたW 以前はお土産に一人1000円ぐらい出してたけどね。

55 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=W1PM-uC0YjU
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ztJryZ66hho
ドケチくらべ

56 :
>>53
一円でも多く貯金するだけがドケチではない。
同じ労働に対して少しでも良い思いをするのもケチの道だ。
使いたい事には使えばいい。使いたくない事に使わなければ立派なドケチ。

57 :
>>53
家賃タダなのにそんなにもらって文句垂れてふざくんな

58 :
どうして私はこんなにドケチなんだろう?思えば20位からこうだった。給料も殆ど貯金したり、
それでも納得いかず20代前半は懸賞にハマった。面白い位によく当たった。時計などは全部
懸賞品。今も相変わらずドケチ。疲れたけど、もう根っから染み付いている
ドケチ根性は直らない。この間、母親に「お金で苦労させた事、一度もないはずなのにどうして
こんな風になってしまったんだろうね。」と言われた。妹はどちらかといえば浪費家
なのに。

59 :
スーパーに行けばまず試食探し、電気屋に行けばポケットテイッシュ集め、家は
フリーペーパーだらけ…辞めたいけど、パブロフの犬みたいに自然にしている。

60 :
それだけドケチライフを楽しんでるのに疲れてるのか?

61 :
全部ドケチにするからだろ。
料理がある程度作れる奴なら自炊に使う材料費、光熱費をケチらないでおくと大分楽になるぞ
美味いもんさえ食えれば幸せな気分になるし前向きになれる。

62 :
ドケチに疲れて自分も引退しようかと思ってここ覗いたが、
>>61読んでもうちょっと頑張る気になった
材料費をケチらないだけで幅が広がりそう

63 :
自炊の場合、多少良い材料を使っても差額は知れてるからな。

64 :
ドケチに疲れたら旅行すればいいのに。
それとか外食。映画、など
ドケチならお金が貯まってるはずだよ?


65 :
>>64
旅行はネットで脳内旅行
外食するくらいなら高級な食材で自炊
映画見に行く位ならDVDレンタルで

66 :
>>65
出た!噂のネット脳内旅行族w
無理して行けとは言わないけど良いもんだよ旅行は
PC画面からは何も伝わらないよ


67 :
>>65
メシと映画はそれでもそこそこ楽しいけど、さすがに
旅行は直接行かなきゃ楽しくないだろw

68 :
自分もドケチすぎて嫌になってきた。
安いけどそれほど好みでないもの>>高いけどめっさ好みの物で買ってしまう。
したいこと、やりたいことがあってもお金がかかるのが嫌で挑戦できない。
社会一般の人と金銭感覚がずれて恥をかいてしまう(冠婚葬祭とか)
今日なんてきれいになりたくてドラッグストアに化粧品買いに行ったのに特売の洗剤類ばかり買ってしまって
その荷物を持って人ごみの中帰ってきたよ。
意地汚くなったのと所帯じみてきたのを感じるよ。もうやめたい。雰囲気貧乏くさくなったよ。


69 :
親や家族がおおざっぱで非協力的だとドケチしてるのあほくさくなるし
ケチとエコはやっぱ違う
なんか人生楽しまないと損だよ。

70 :
このスレはまだ俺には早すぎたな…
一般的な人の想像する旅行ってさっぱりしないけど
最近ちょっと高めの自転車買って日帰り旅行ってのをよくやる
この間はちょっと気合入れて東京から富士山まで行ってきた
飲食3000円だけで山中湖やらなんやら軽く眺めてきていい気分転換だった

71 :
みんな、目的なしに始めるからだよ。

72 :
一度ドケチに目覚めると、もう後には引き帰せません。
貴方は一生ドケチのまま生きて往かねばなりません…残念。

73 :
なんだその懐かしい響きは。
ハタヨウクっていたよな。
今はたまにしかテレビ見ないけど。全く見ないなw

74 :
ドケチの味は蜜の味
麻薬と同じ抜け出せません。

75 :
昨日もうすぐ結婚式だから生まれて初めてエステに行った。色々調べて、80分6080円の所に
行って丁寧だし、満足だったのに、帰りの電車の中で新しいホッとペッパー見てたら、
3000円お試しの所ばかりであーもっと安く出来たかもと今日もずっと失敗したと思ってしまう。

76 :
結婚式の後にせっかくだからホテルに泊まって来たら、部屋とってあげるからって母に言われて
朝は庭で朝食食べられるからいいよと言われたのに、バイキングじゃないから勿体ない、
このホテルは温泉あるよって言われて、でも朝バイキングじゃないから勿体ないとか言って
たら、自分で探せ!って怒らせた。ケチだから、バイキングじゃないと気が済まない。

77 :
前に行った旅館の朝から和洋食出て、デザートや、飲み物食べ放題、飲み放題が忘れられない。
おいしかったし。

78 :
はあ〜なんだかんだ言って挙式の後帰って来るんだろうな…お金使うの勿体ないから。
母親には自分でホテル探せって言われたし、自腹ぐらいならケチな旦那も帰ろうって
いうだろう。でも、子供出来たら中々泊まりにも行けないし、遊ぶなら今のうちなのに
ケチが邪魔して楽しめない。

79 :
日本語でおk

80 :
まあ要は、バイキング最高!って事です。わかりにくくてごめんよ。

81 :
>>1
それは極端なドケチをやってるからじゃん。
ごく普通の無駄遣いをしない生活なら気楽に一生続けられるよ。
たとえば、食費1ヶ月 1万5000円
光熱 1万円
通信 1万円
交際 0.5万円
家賃 6万円
保険 0.2万円
雑費 1万円
合計11.2万円
雑費の中にファーストフードや雑貨やレンタルDVDや映画やちょっとした無駄遣いが含まれるからストレス貯まらない。
給料手取り1ヶ月17万円しかないけど、毎月の貯金は5万円
ボーナス時の貯金は夏冬とも25万円ずつで
毎年100万円ずつ無理せず貯めてるよ。

82 :
広告代理店さんの期待に答えることに疲れました。

83 :
>>81
その(例)に限りなく近い生活、そして貯金目標も100万/年
でもね、>>1さんのいってることは分かるよ。
実際問題、結構ケチらないとやっていけない。
雑費10Kだと娯楽とに使えば服とか安いのしか買えないでしょ?
交際0.5Kだと一回飲みに行ったら終わりだし、そう考えてると人付き合い
悪くなるし。食費も1.5万だとほんと食べるだけになってしまう。果物とか
全く買えないし。



84 :
>>83
交際費0.5Kだと私の場合なら2-3回分の飲み代。
たいていワタミとかの安い居酒屋しか行かないし。
まあ、私が女ということもあって、結構おごってもらえることもあるし。
洋服は年に2回のバーゲンシーズンにまとめ買いする。
6月後半と12月ということはボーナスシーズンだから、ボーナスから洋服代を
各2−3万捻出するって感じ。
食費は1万5000円あれば結構普通の生活が送れる。果物も。
世の中の奥さんたちは食費3万ぐらいで一家4人の食費を賄ってるんだから、
一人暮らしで食費1万5000円は十分な額だよ。
よかったら、私の常駐スレの「一人暮らし」スレ見てみて。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1216961561/l50
「1ヶ月の食費1万円に抑えたい」

85 :
0.5K。。。

86 :
0.5kはミスだから。
>>84
なるほどね。
食 2.5万
光熱 1万
通信 1万
交際 1.5万
家賃 3.5万
ガソリン 0.5万
保険(車、生保)1万
雑費 2万
計13万
地方なんで、1ルームアパートが安いんだけど。
手取り18万で毎月貯金5万です。
(5×12=60 と ナス20×2=40 で合計年間100)
ナスから車検代とか捻出かな。
缶ジュース買わないとか、コンビニを極力使わないとか
してるのでそれだけでも結構疲れますね。

87 :
>>86
私は車持ってない・・・車がないのと、貴方の家賃の安さがプラマイゼロって感じ。
缶ジュースはダイエットやってるのもあって、もう1年ぐらい買ってないよ。
お茶は自分で麦茶作って冷やしてるし、コーヒーは会社の無料のインスタントコーヒー
か50円の有料カップコーヒー、お茶も無料の給茶機があるし。
コンビニは雑誌の立ち読みか、ネットショッピングの受け取りぐらいにしか使わない。
定価販売ってなんか許せないって思うしw

88 :
ドケチに疲れ過労死…

間違いドケチで餓死。

89 :
手取り10万(寮費9000・昼食3500・財形35000引かれ済)
食費20000(平日:寮12000、土日:外食・中食8000)
交際費40000
通信費14000 (携帯9000、ネット5000)
雑費10000
余ったら、交際費にまわすか、予定がなければ積立。
特にきついとは思わない

90 :
うん、それはきつくないと思う。

91 :
>>89
交際費40000って多すぎないか?

92 :
実質の手取りが147500円かあ
まあ飢え死にはしないだろうけど、その収入で交際費4万円は多すぎ
精々20000だな。
会社関係の飲み会なら絶対スルーする。

93 :
あと携帯9000円も多すぎ。
せめて5000円だな。

94 :
はっきり言うとあなたは貧乏です。
仕方なしに節約してるから疲れるのですよ。
必要に迫られてドケチしているのと、お金に余裕があるのに敢えてドケチ道を貫いているのと
同じにしないで欲しいな。
先生もう10回以上言ってるよw


95 :
先生、貧乏で最近同じものしか食べてなくて何か舌がやばいんです

96 :
そのへんの葉っぱでも食ってろボケ

97 :
>>1
倹約とケチはちがうってことで気持ちを入れ替えて頑張れ。

98 :
今月はドケチをやめて買い物を楽しんでいる。
マガシークでワンピ、EYECOでエコバック、イオンでブルドックのトートバック、
オクで雪肌精のクリーム、かわいいバスタオル2枚、レースカーテン1組、
これだけ買ってもまだ2万強予算が残っている。何に使おうかわくわくするな。

99 :
お金は使う道具にしかすぎないからね。
ケチって何になる?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2000万円貯金しよう!part6 (649)
ドケチのセミリタイヤ2(セミリタイア) (297)
★ニートだけど30までに1000万貯めるスレ★2006★ (633)
ドケチのストッキング選び (303)
ケチな人間が絶対に行きそうもない店 (321)
お水・風俗嬢 ケチな客ってどうよ (525)
--log9.info------------------
【プクポン 】むねきち【まーぶるインスパイア】 (561)
【竹芳】4コマ漫画家が集うスレ5【双ぶ】 (687)
【ガラガラポン】業田良家【独裁くん】 (280)
まろまゆの地味なスレ (297)
スターオーシャン4コマシリーズ (149)
【けい】アンチかきふらいスレ【おん】 (181)
【ねこのひたいであそぶ】なんにゃか (513)
【TRPG四コマ】QuickStart!! 安達洋介【くいすた】 (746)
【電撃4コマ】H・製作所【5人いるっ!?】 (130)
【もののふことはじめ】神堂あらし【すもも★あんみつ】 (349)
蒼樹うめアンチスレ (332)
【きららMAX】 彼氏ってどこに行ったら買えますの!? 【火曜】 (100)
【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)28【芳文社】 (437)
宮成楽 その14 (288)
【ごちゃまぜMySister】渡辺志保梨【花の湯へようこそ】 (796)
【Free!】GAN (192)
--log55.com------------------
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう4200【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
異世界国家アルキマイラのパクリ疑惑を検証する神の降臨を祈るスレ Part3
【靴賞】角川スニーカー系総合その17©2ch.net
【中二病来たれ】ナロウファンタジーワールドスレ
【森羅万象】真・小説家になろう2018
【田中のアトリエ/テイルズオブ西野】 金髪ロリ文庫/ぶんころり/幼怪軍団 総合スレ その33 【ワッチョイ2】
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう4698【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう4704【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】