ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。 (730) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。 (730)
(安価)もやし (244)
★ニートだけど30までに1000万貯めるスレ★2006★ (633)
ドケチの電池 (366)
デートの食事代は割り勘(個別清算) (700)
障害者にドケチって多いよな (138)

ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。


1 :2007/09/08 〜 最終レス :2013/09/26
心まで貧しくなってしまった。
小銭が貯まる代わりに、大切なものを失った気がする。
こんな生活もうやめようと思う。
さよなら記念すれ立てです。

2 :
2GET

3 :
これは良すれ

4 :
スレ主よ おまいはもう抜け出すことは出来んよ
 おマイの脳に遺伝子レベルで侵食された度ケチデータベースが、事あるごとに
FLASHバックする そして半額シールの張られたモノとプロパーで置かれた同品が目に止まったとき
おマイは間違いなくそれを取るだろう。
 麻薬やタバコなら気合とガマンで何とかならなくはないが、コレに関してはどうにもならん
一度腐った性根は死んでも子供に受け継がれる

5 :
>心まで貧しくなってしまった。
>小銭が貯まる代わりに、大切なものを失った気がする。
小銭どれだけたまった?
そして、大切な何心を失っちまったの?失心さん

6 :
親がドケチだから、遺伝子を引きづくという話は頷けるよ。
金あるくせして、「勿体無い」口癖。
電気や水道の使い方にやたら神経的。
死別して再婚した相手も、感覚は変だと言っていたね。
当然、実の息子である自分も心貧しくなり、友達もろくにいない。

7 :
そもそもどけちに疲れたという事自体の意味が理解できない。
 ・使い込むもの以外は買わない。(今後の生活スタイルの
  シュミレーションが必要) 
 ・食事は腹7分目にする。(栄養学に関する知識が必要) 
 ・野菜の購入を控えて野草を採取して食す
  (食用植物に関する知識が必要)。
 ・出張などの移動手段は常に最安の方法を採る等々・・
我々の生活の中には研究心を沸かせるテーマが目白押し
であり、これらは本来楽しいことのはずである。
決して金銭だけが目的なのではない。
すでにさまざまなスレッドが乱立しており、彼ら同志の書きコむ
情報と知識を駆使して自己の生活にアレンジすることに疲労感は
覚えようのないものであり、ケチればケチるほどにその体験は新た
な生活の活力となるものであることは間違いない。


8 :
>>7
疲れてそうだな。すこし休め。

9 :
親がなんでもかんでも無駄遣いする(冷蔵庫開けっ放し、誰もいない部屋の電気つけっぱなし)
そんな生活を見てドケチが嫌になってきた

10 :
私も最近ドケチに嫌気がさしてきた。
それは目的を明確にしたからで、
私の場合「お金」が第一目的で、
お金があれば、無駄使いしてもかまわないと自覚したんです。
つまり、支出より収入が増えれば、なんにもドケチなんてならなくていいわけで。
で、もうそれでさっぱりドケチやめて株とFX真面目にやりだしたらアッケなく収入増w
とかいう自慢です。

11 :
>>10
この板から卒業しなさい

12 :
>>11
すいません、とりあえず。自慢したくて。
でももうそろそろ卒業します。

13 :
節約生活を楽しめない人は止めた方がいいね

14 :
ドケチで数円・数十円の違いを頑張ってても、
実際出て行くときは一瞬って感じ。虚しい。

15 :
>>14
たとえ数十円であったとしても、ケチろうとする志こそが尊いのだ。
それが合理的かどうかではなく、ケチろうとする気持ちこそが大切なんだ。
お金なんてなくてもいい。みんなからあいつはケチだと馬鹿にされても
いいさ。ただ、ケチろうとする気持ちさえ忘れなければ。

16 :
どんな疲れていても、外食はしない。
穴のあいた靴下は繕う。服は破けるまで着る。
そうやってかなり生活レベルを下げて貯めてきたのに、
ここへ越してきて1年で、3台も自転車を盗まれた。
子供を1人残し、時間を気に掛けつつ残業をして、
なんとか一区切りつけて
大急ぎで帰宅しようとしたら、自転車がなかった。
なんかこうやって一生懸命、働いて節約してまっとうに生きてくよりも、
自転車の必要のない生活保護生活なんかしちゃった方がいいような気がしてくるよ、実際。
子供のために節約生活のつもりだったが、
実際はぬすっとのために節約生活になってるんだよ。
何のために子供にさびしい思いさせてるんだが。

17 :
自転車は新車を買うと盗まれる確率が高い。
移動手段と割り切ってボロい中古を買うのが賢い。
ただ変速機が付いてるほうが走りやすい。
あと、当然だが鍵はチェーンキーも使用すること。

18 :
>>17
>あと、当然だが鍵はチェーンキーも使用すること。
これをケチってそうだな。

19 :
盗られたのは、
1.1年半使用の自転車。自宅マンション駐輪場にて盗難。鍵無し。
2.1の盗難により新しく購入した自転車。公園にて盗難。鍵あり。
3.戻ってきた1の自転車が盗難。鍵あり。
全部ママチャリ。チェーンキーは使用せず。
鍵が掛かってなくても、普通の人なら盗っていかないと思うのだが、
ここは泥棒が多いのだな・・・。

20 :
私はケチることがストレス解消になるけどな。

21 :
今日は暑いのでエアコンつけたいんですが、いいですか?

22 :
>>17
かわいそうに(;´Д`)
でもね、今の時代それがデフォだ、ソナモンダと思った方がいいね。
チェーン標準装備。それでもサドル盗られたり、タイヤ切られたり色々あるからさ。
悪い奴ばかりじゃないけど、悪い奴は確実にいる。そいつの行動を想定に入れるのが「自衛」ってやつかと。
長文スマソ

23 :
当たり前だけど、お前ら外食しないよな?

24 :
しない。どんなにお腹が空いていても家で作る。
毎日コツコツと節約してるのに外食したら水の泡だからな。

25 :
ファミレスの原価率は30%前後。
元ダイエーGPのハンバーグチェーン。
毎日、ハンバーグ焼くの疲れました。

26 :
>>22
(・∀・)イイ!!香具師ハケーソ!!!

27 :
30代、ドケチして10年で1k万円貯めたが、
もう、ケチら無くても良いわ、って思ったが、
駄目だ、、、買い物が出来ない(100円ショップにも行かなかったから)
外食も出来ない(牛丼、マック、ケンタ、さえ言ったこと無い)
どうせ割り勘負けするからって、飲み会も気が進まない。
何でドケチなんかやってしまった、、、、、後悔だけです。
ドケチになったら、抜けられないぞ!

28 :
>>27
基本ドケチだけどたまに贅沢すれば良いじゃん

29 :
今更、贅沢できたら
ドケチには成ってない、欲しいものは買わない、
本当に必要なものだけを買う。
贅沢=無駄(後悔)って
公式が染み付いてしまってる。
ドケチ、スパイラルにはまって
抜け出せない、、、、、、、。

30 :
ドケチなんか止めてやる〜
ジャンボ宝くじ当ったらね、、
バラ10枚じゃ無理かな、、、?

31 :
バラ10は本当のバラじゃないよ
バラ9ならバラバラだよ

32 :
使っても使わなくてもいい金は好きにすりゃいい。
ドケチがこだわるのは使いたくないのに使わなきゃならない金をいかに使わずに済ますかだ。

33 :
私は、宝くじを買うためにドケチing。
交通事故で10回死ぬ位の確率に?
ま〜ドケチは半分死んでる様なもの、
運が有る様な気はしないのに???何故?

34 :
気張ってドケチになろうとしたら、疲れちゃった。
無理をするのがいけないんだろうと思う。
自然体で、ドケチになるにはどうすれば???
少しずつ階段登らないと先に進まないな。
達人までの道のりは遠い。

35 :
ドケチと云っても、最低限の栄養は取らないと、
疲れやすくなったり、気力、体力が減退するよ。
元もとドケチは、さぁ!やるぞって物でもないし、
必然的に、入るんだろうな、、、自分の場合も、、
ケチらなくても良い今も、ケチる自分が嫌いです。
自分を好きに成れないと他人を好きに成れないよ、
と身に浸みて思う。ドケチは止ら無い方がベター。

36 :
もう無理ポ。
ドケチ板でスレ主2つ。
他板でも複数スレ主している。
捨てるスレ増やすか。

37 :
またスレ建てちゃった。
気になること調べるとスレが無いことが多い。
調べる手間省く為に単発質問じゃないスレ建てる。(単発質問で済まない内容)
ドケチの為なんだが、これもなかなか疲れる。orz

38 :
疲れてやめたくなるのは貧乏だからなのでは?
金持ちが道楽でドケチになるんじゃなく、
貧乏でドケチと言われる行動を取らざるを
得なかったから疲れるんじゃないのかな?
本来ドケチとは楽しいものなのに・・・

39 :
ドケチに線引きは無い。
ラーメンのチャーシューの厚さを隣と比べた時からあなたはもうドケチなのだ。
ドケチは修業でも職業でも資格でもない。その時の気分次第でドケチ化すればいい。
パートタイムドケチとなっても誰も君を仲間外れにはしないし搾取もたぶんしないだろう・・・

40 :
この板は度を越したドケチ自慢が多いし、そういうドケチに合わせようとして疲れるんじゃないの?
自分なりのドケチでいいじゃん。疲れないレベルの。
自分なりのドケチは楽しいよ。

41 :
ドケチをやめたら友達と良い時間が取れるようになったよ。
多分ドケチでいると良い友達が離れていくと思う。
気が付いたらドケチで心もせまい悪友、利益になる時しかいない悪友だけ
だったよ。

42 :
バランスが難しいな・・・と考える俺は、
人と居るとき位はドケチをやめることにしている。
基本的に一人が多いので、ドケチが標準だが。

43 :
12月31日から96時間連続勤務
そこまでして得たお金も、3月に年金基金として他人にとられる
3月に161万円基金払んだけど、これはなんのためというと節税になるから
と思うのだけど、やっぱり基金など払わず、自分で貯金しといたほうが
いいのか、それとも、基金払って、控除を受けて節税したほうがいいのか
どっち?

44 :
だれか答えてあげて

45 :
>>4
プロパーって・・・
業界人かおまいさん

46 :
勝手にやめればいいのに
なんでスレ立てるんだw

47 :
けじめを大事にしたい性質なのだろ。
初めからドケチにゃ向いてなかった訳だ。

48 :
貧すりゃ鈍す。
たまには高級レストランでも行って羽のばさないと
いくら金持ってても使い方わからなくなるよ。

49 :
使い方など知らないほうが幸せでは?
高級レストランの良し悪しが分かるには
ある程度散財しないとダメだし、
中途半端に高いもの買っても、
船場吉兆の客状態になるだけ。

50 :
>>1
もう、人生に疲れたって言えよ

51 :
義務でドケチするなら長続きしない!
趣味、楽しんでドケチしなきゃ!

52 :
てか、生産と消費を競う社会の不毛構造に疲れて逃げ込むのがドケチロードだろ?

53 :
手取り20万そこそこなのに
月18万貯金にもう疲れた(家賃は独身寮だからただ)。

54 :
旅行してきたけど、お土産買わなかったから、どこにも行かなかったことにしたW 以前はお土産に一人1000円ぐらい出してたけどね。

55 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=W1PM-uC0YjU
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ztJryZ66hho
ドケチくらべ

56 :
>>53
一円でも多く貯金するだけがドケチではない。
同じ労働に対して少しでも良い思いをするのもケチの道だ。
使いたい事には使えばいい。使いたくない事に使わなければ立派なドケチ。

57 :
>>53
家賃タダなのにそんなにもらって文句垂れてふざくんな

58 :
どうして私はこんなにドケチなんだろう?思えば20位からこうだった。給料も殆ど貯金したり、
それでも納得いかず20代前半は懸賞にハマった。面白い位によく当たった。時計などは全部
懸賞品。今も相変わらずドケチ。疲れたけど、もう根っから染み付いている
ドケチ根性は直らない。この間、母親に「お金で苦労させた事、一度もないはずなのにどうして
こんな風になってしまったんだろうね。」と言われた。妹はどちらかといえば浪費家
なのに。

59 :
スーパーに行けばまず試食探し、電気屋に行けばポケットテイッシュ集め、家は
フリーペーパーだらけ…辞めたいけど、パブロフの犬みたいに自然にしている。

60 :
それだけドケチライフを楽しんでるのに疲れてるのか?

61 :
全部ドケチにするからだろ。
料理がある程度作れる奴なら自炊に使う材料費、光熱費をケチらないでおくと大分楽になるぞ
美味いもんさえ食えれば幸せな気分になるし前向きになれる。

62 :
ドケチに疲れて自分も引退しようかと思ってここ覗いたが、
>>61読んでもうちょっと頑張る気になった
材料費をケチらないだけで幅が広がりそう

63 :
自炊の場合、多少良い材料を使っても差額は知れてるからな。

64 :
ドケチに疲れたら旅行すればいいのに。
それとか外食。映画、など
ドケチならお金が貯まってるはずだよ?


65 :
>>64
旅行はネットで脳内旅行
外食するくらいなら高級な食材で自炊
映画見に行く位ならDVDレンタルで

66 :
>>65
出た!噂のネット脳内旅行族w
無理して行けとは言わないけど良いもんだよ旅行は
PC画面からは何も伝わらないよ


67 :
>>65
メシと映画はそれでもそこそこ楽しいけど、さすがに
旅行は直接行かなきゃ楽しくないだろw

68 :
自分もドケチすぎて嫌になってきた。
安いけどそれほど好みでないもの>>高いけどめっさ好みの物で買ってしまう。
したいこと、やりたいことがあってもお金がかかるのが嫌で挑戦できない。
社会一般の人と金銭感覚がずれて恥をかいてしまう(冠婚葬祭とか)
今日なんてきれいになりたくてドラッグストアに化粧品買いに行ったのに特売の洗剤類ばかり買ってしまって
その荷物を持って人ごみの中帰ってきたよ。
意地汚くなったのと所帯じみてきたのを感じるよ。もうやめたい。雰囲気貧乏くさくなったよ。


69 :
親や家族がおおざっぱで非協力的だとドケチしてるのあほくさくなるし
ケチとエコはやっぱ違う
なんか人生楽しまないと損だよ。

70 :
このスレはまだ俺には早すぎたな…
一般的な人の想像する旅行ってさっぱりしないけど
最近ちょっと高めの自転車買って日帰り旅行ってのをよくやる
この間はちょっと気合入れて東京から富士山まで行ってきた
飲食3000円だけで山中湖やらなんやら軽く眺めてきていい気分転換だった

71 :
みんな、目的なしに始めるからだよ。

72 :
一度ドケチに目覚めると、もう後には引き帰せません。
貴方は一生ドケチのまま生きて往かねばなりません…残念。

73 :
なんだその懐かしい響きは。
ハタヨウクっていたよな。
今はたまにしかテレビ見ないけど。全く見ないなw

74 :
ドケチの味は蜜の味
麻薬と同じ抜け出せません。

75 :
昨日もうすぐ結婚式だから生まれて初めてエステに行った。色々調べて、80分6080円の所に
行って丁寧だし、満足だったのに、帰りの電車の中で新しいホッとペッパー見てたら、
3000円お試しの所ばかりであーもっと安く出来たかもと今日もずっと失敗したと思ってしまう。

76 :
結婚式の後にせっかくだからホテルに泊まって来たら、部屋とってあげるからって母に言われて
朝は庭で朝食食べられるからいいよと言われたのに、バイキングじゃないから勿体ない、
このホテルは温泉あるよって言われて、でも朝バイキングじゃないから勿体ないとか言って
たら、自分で探せ!って怒らせた。ケチだから、バイキングじゃないと気が済まない。

77 :
前に行った旅館の朝から和洋食出て、デザートや、飲み物食べ放題、飲み放題が忘れられない。
おいしかったし。

78 :
はあ〜なんだかんだ言って挙式の後帰って来るんだろうな…お金使うの勿体ないから。
母親には自分でホテル探せって言われたし、自腹ぐらいならケチな旦那も帰ろうって
いうだろう。でも、子供出来たら中々泊まりにも行けないし、遊ぶなら今のうちなのに
ケチが邪魔して楽しめない。

79 :
日本語でおk

80 :
まあ要は、バイキング最高!って事です。わかりにくくてごめんよ。

81 :
>>1
それは極端なドケチをやってるからじゃん。
ごく普通の無駄遣いをしない生活なら気楽に一生続けられるよ。
たとえば、食費1ヶ月 1万5000円
光熱 1万円
通信 1万円
交際 0.5万円
家賃 6万円
保険 0.2万円
雑費 1万円
合計11.2万円
雑費の中にファーストフードや雑貨やレンタルDVDや映画やちょっとした無駄遣いが含まれるからストレス貯まらない。
給料手取り1ヶ月17万円しかないけど、毎月の貯金は5万円
ボーナス時の貯金は夏冬とも25万円ずつで
毎年100万円ずつ無理せず貯めてるよ。

82 :
広告代理店さんの期待に答えることに疲れました。

83 :
>>81
その(例)に限りなく近い生活、そして貯金目標も100万/年
でもね、>>1さんのいってることは分かるよ。
実際問題、結構ケチらないとやっていけない。
雑費10Kだと娯楽とに使えば服とか安いのしか買えないでしょ?
交際0.5Kだと一回飲みに行ったら終わりだし、そう考えてると人付き合い
悪くなるし。食費も1.5万だとほんと食べるだけになってしまう。果物とか
全く買えないし。



84 :
>>83
交際費0.5Kだと私の場合なら2-3回分の飲み代。
たいていワタミとかの安い居酒屋しか行かないし。
まあ、私が女ということもあって、結構おごってもらえることもあるし。
洋服は年に2回のバーゲンシーズンにまとめ買いする。
6月後半と12月ということはボーナスシーズンだから、ボーナスから洋服代を
各2−3万捻出するって感じ。
食費は1万5000円あれば結構普通の生活が送れる。果物も。
世の中の奥さんたちは食費3万ぐらいで一家4人の食費を賄ってるんだから、
一人暮らしで食費1万5000円は十分な額だよ。
よかったら、私の常駐スレの「一人暮らし」スレ見てみて。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1216961561/l50
「1ヶ月の食費1万円に抑えたい」

85 :
0.5K。。。

86 :
0.5kはミスだから。
>>84
なるほどね。
食 2.5万
光熱 1万
通信 1万
交際 1.5万
家賃 3.5万
ガソリン 0.5万
保険(車、生保)1万
雑費 2万
計13万
地方なんで、1ルームアパートが安いんだけど。
手取り18万で毎月貯金5万です。
(5×12=60 と ナス20×2=40 で合計年間100)
ナスから車検代とか捻出かな。
缶ジュース買わないとか、コンビニを極力使わないとか
してるのでそれだけでも結構疲れますね。

87 :
>>86
私は車持ってない・・・車がないのと、貴方の家賃の安さがプラマイゼロって感じ。
缶ジュースはダイエットやってるのもあって、もう1年ぐらい買ってないよ。
お茶は自分で麦茶作って冷やしてるし、コーヒーは会社の無料のインスタントコーヒー
か50円の有料カップコーヒー、お茶も無料の給茶機があるし。
コンビニは雑誌の立ち読みか、ネットショッピングの受け取りぐらいにしか使わない。
定価販売ってなんか許せないって思うしw

88 :
ドケチに疲れ過労死…

間違いドケチで餓死。

89 :
手取り10万(寮費9000・昼食3500・財形35000引かれ済)
食費20000(平日:寮12000、土日:外食・中食8000)
交際費40000
通信費14000 (携帯9000、ネット5000)
雑費10000
余ったら、交際費にまわすか、予定がなければ積立。
特にきついとは思わない

90 :
うん、それはきつくないと思う。

91 :
>>89
交際費40000って多すぎないか?

92 :
実質の手取りが147500円かあ
まあ飢え死にはしないだろうけど、その収入で交際費4万円は多すぎ
精々20000だな。
会社関係の飲み会なら絶対スルーする。

93 :
あと携帯9000円も多すぎ。
せめて5000円だな。

94 :
はっきり言うとあなたは貧乏です。
仕方なしに節約してるから疲れるのですよ。
必要に迫られてドケチしているのと、お金に余裕があるのに敢えてドケチ道を貫いているのと
同じにしないで欲しいな。
先生もう10回以上言ってるよw


95 :
先生、貧乏で最近同じものしか食べてなくて何か舌がやばいんです

96 :
そのへんの葉っぱでも食ってろボケ

97 :
>>1
倹約とケチはちがうってことで気持ちを入れ替えて頑張れ。

98 :
今月はドケチをやめて買い物を楽しんでいる。
マガシークでワンピ、EYECOでエコバック、イオンでブルドックのトートバック、
オクで雪肌精のクリーム、かわいいバスタオル2枚、レースカーテン1組、
これだけ買ってもまだ2万強予算が残っている。何に使おうかわくわくするな。

99 :
お金は使う道具にしかすぎないからね。
ケチって何になる?

100 :
>>99
道具ならそりゃ使いでが有る方がいいだろ。
どうでもいいものに道具を消耗しても仕方がない。

101 :
ドケチをやめようと思ったが、
別に欲しい物もないし、外に出るのも面倒だった。
 
やっぱ自然と金が貯まっていくわw

102 :
派遣時代はつつましく貯金してたのに、社員になったら気が緩んで財布のひもがゆるんだ。
最近になって親が株で大損したと告白されて、補填のため積年の貯金を投じた。
グレて今年になってから浪費して無駄な買い物とかしてたけど、最近その空しさに気づきドケチ板見て勉強してます。
初心に帰って給料半分以上貯金しますワ。

103 :
>>101
そーなんだよな
買っても結局使わないで放置したり食べなかったりがほとんど
外食してもおいしくも楽しくもない
結果金使わなくなるんだよな
マンションでも買おうかしら・・・

104 :
疲れた皆を元気づけたい…
あげ!

105 :
パチンコしてみる

106 :
脳内旅行ならストリートビュー

107 :
 人生は、支出抑制も大切だが、
 1.それにかかる時間的コストと精神的余裕を失う
 2.仕事や人生のステップアップ、資格取得や自己啓発のチャンスを失う
 3.視野が狭くなる
 4.人間関係の幅が狭くなる。なるべく他業種(特に上流。弁護士・医者・可能なら政財界など)
   などの交際がないと、人生は停滞・沈降する一方になる
 これらが、とても疲れるのだな

108 :
ここでドケチをしてる人間はもう成功してるんだよ

109 :
>>107
それらを平気になる素養が無ければドケチは勤まらない。
平気になるまで続ける根気も必要だが天性とかもあるわな。
何よりドケチである事に快感を感じられなきゃなあ・・・

110 :
>>107
自分への投資は浪費とは別じゃ?まあそれすら否定する急進派もこの板にはいそうだけどさw
リターンが大きく期待できるものはどしどしやるべきだよ、資格とかね。
ただ、語学も地理歴史文化も分からないスイーツ(笑)とかが1週間ぐらいの海外旅行で視野を広めるとかいうのはダウトだけど

111 :
ドケチにも程度がある。
時には潤いが必要。
あまり継続し過ぎると何のための人生かわからなくなるぞ。

112 :
皆さんドケチに疲れたでしょ?
もうドケチ辞めて良いんだよ!
私はもう少し頑張るけど…
これから大恐慌が来るから。

113 :
工夫次第でタダになる物に出費はしない。
疲れたのは生産・消費・拡大のサイクルの方だよ。
もう今ある事物で事足りてる。
投資や消費のための生産などというイタチごっこからは抜けた。

114 :
ドケチに疲れました…

115 :
ドケチ生活ってゴールのないマラソンだよね。
別に誰も褒めてくれないし。
最近、やたら辛くなってきた。

116 :
諭吉〜かんばっく諭吉〜

117 :
ドケチをやっていると「自分なにやってるんだろう…使わなきゃ意味ないじゃん」
→パチンコ→「負けた…もったいないな…また貯めなきゃ」→ドケチ思考開始→ドケチ解除パチ→ドケチ思考開始の
無限ループ

118 :
それループじゃなくて単なる往復。
「自分への投資」なんていうつまらなくて義務的な物に金使って道楽に使わないからいやになるんだよ。
自分への投資など一切やめて全て道楽に回せば快楽人生になる。
しかも現代に於いてそれはドケチ行為。

119 :
楽しんでドケチ、それはすばらしい。
苦しんでドケチ、(・・・・・・・)<かっこ内をうめてください。

120 :
苦しんでドケチ、それは進化の過程

121 :
救世主まだぁ〜

122 :
割りと無理して貯金箱にお金入れて
給料日までカツカツ生活を送り
自分を追い詰めるのがなんか楽しい自分。
たぶんドMではない。

123 :
それは未知なる耐性獲得への期待。

124 :
ケチは苦しい
      
      

125 :
ネットしたりテレビ見たりすると物欲がわいてくるんだけど、実際買いに行って手に取ると「今まで必要なかった物を買う理由は?」と自問自答して結局買わずに帰る
家につくと「なんで買わなかったんだ、なにしに行ったんだ」って後悔する
んでまた買いに行っても結局なんやかんや理由つけて買えない
今は300円の小さいワックスが欲しくて↑の状態
苦しい

126 :
関連スレ
物欲をどう減退させればよいのか? 5減目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1224332033/

127 :
自分の中の買うものと買わないものが明確に分かってないだけだろ?
貯金額や給料、生活費を考慮して安全率を踏まえれば使う使わないなんて簡単だろ
そう割り切れず不安ならば、計算や見積りが出来ないドケチ出すらない脅迫性障害
病院だね

128 :
あなたは正しいそのとうり。  私いつも自分のドケチに苦しんでます
ドケチしてもなにもいいことない! かえってソンしてる事のほうが多い。

129 :
ダイエットと同じで、無理でラジカルなドケチだと、リバウンドで
浪費してしまいそうな気がする。
無理なく少しずつ物欲を落とし、楽しみながら電気代や消耗品代を
減らして行ったほうが長続きするよ。
小さいことでも、積み重ねていれば、数年後には求道者的な生活が
普通にできるようになる。
もちろん、金も結構たまっている。

130 :
クリスマス時期は辛いね。
自分にプレゼントとか理由をつけて浪費に走りそう。
気を引き締めよう。

131 :
今月は○○円だけは自由に使ってもOK!
っていう自分ルールを作れば気持ちが楽になると思うよ

132 :
コンビニで100円だけ買い物するのって勇気が必要 あると思います。

133 :
>>132
おれなんかコンビニの買い物の9割は110円くらいの500ミリリットル
紙パックジュースだぞ。

134 :
>>129>>130>>131
まったく同感
なんだがココ最近の不景気(100年に1度?)
や派遣切りにあいホームレスしてる人みると
やっぱ蓄えが必要と思ってしまう
ガキのころはホームレスは堕落した人で自業自得と
思ってたが、今は誰でも明日はわが身だよな

135 :
>>132
そうかな?コンビニの方がスーパーよりもハードル低いと思うけど…
缶コーヒー1本だけ買う人よく見るし、ガリガリ君1個だけ買う人もいるよ

136 :
コンビニでトイレ借りたしとりあえず何か買わねば、と
何分もウロウロ悩んだ末に80円分のお菓子しか買えなかった
100円を超す勇気が欲しい。。オラに力を分けてくれ!

137 :
なかなかケチから抜け出せないぜ…昨日、猫の餌買ったんだが、四匹いるからすぐ終わるorz
捨てるわけにはいかない。しかしカリカリは高いなぁ
友達と遊びにいくんだが、食事はともかく、ゲーセンとかあまり使いたくないな。ただ話しするだけで楽しいからそれで十分

138 :
ペツトの餌は、まったくほしくないけども友達と遊ぶとお金かかる、
かといって、お昼手作おにぎりでは恥ずかしい、男の人なら
かえって喜んでくれるのに。
                               

139 :

   (  ~~.旦
       .~旦 )
     (( 旦~  グラグラ
       .旦
       ..旦~
       (旦~~
      /⌒ヽ   みなさん ごくろうさまです
     / ´_ゝ`)
     |    /    お茶をもってきましたよ
     | /| |
     // | |
    U  .U   
                    ダシャーン
                      \
           ⊂\    _,,,,,,,,__         /
             \\_/    .,’'.,’:.',,      .,’:.',, .,’: l  .,’:.',,|[]].,’:...,
         ガッ    _]         ).,’:.',,:.',,  []] .,’:.',,.,’:.',,.,日  .,’:.',,.,’:.',,          /
         凵シニニ_______________,,..ノ  /[]].,’:',,:',[]]/[]]\[]].,’:.',,|[]].,’:.',, _ .,’:.',,]]/ 日.,’:.',,.., . ..,,,;:[]]

140 :
浪費人間と付き合えばドケチなおるかなぁ。

141 :
無理。
浪費人間にドケチがうつったって嫌味を言われる
経験あり

142 :
無理だ。
浪費人間の行動がまったく楽しいと思えないどころか、
ぶっちゃけ苦痛
キャバクラの何が楽しいのか理解できない。
脳の報酬系を刺激する回路が違いすぎる。

143 :
買い物行ってきました,今日は、つくね鍋1100円なぁり。
これだけで50分くらい悩み買い・・・つかれます
がんばって、美味しく作る、いつも父,弟だんまり食い、その食器
洗う。    つかれます

144 :
>>127
脅迫性障害って言いたかっただけじゃん、しかもよく知らないのがモロバレ
(しかも脅迫と強迫間違えてるし)

145 :
どうでもいいよ。

146 :
どうでもいいならスルーすればいい

147 :
自分がスルーすればいいじゃん。

148 :
まぁ脅迫と強迫間違えてる時点で
2chによくいる中二病とかレッテル貼りたがるバカと一緒だなw
>>147
146はどうでもいいって書いてないぞ、どこ読んでるのw

149 :
期限つけてドケチやってます。12、1、2月の冬限定。インフルエンザ予防って事でマスクして化粧しない、コート着てるから服買わない、朝昼パンで夜は鍋。寒いから歩く。これで貯金に励みます。春になったらお洒落するつもりです。

150 :
自分の場合は極端にやると良くなかったから、なんとなく節約を心掛ける程度にすることにしたよ。

外食を控えて自炊したり、欲しい物を吟味したりはするけど
電気水道暖房食費の節約が度を越すと心が貧しくなる。
本当に楽しんでやってる人はいいんだけどね。


151 :
意外と、どうでもいい所で出費してる。   悲しくなります。

152 :
家計簿付けるだけで変わるらしい。
同じ会社に努める人々の中で、貯蓄がある人のグループの多くが家計簿を
付けていたのに対して、貯蓄が殆どないグループの人は家計簿を付けていなかった
という調査を本で読んだことがある。

153 :
家計簿つけてるよ、それをながめて、こんなに頑張ったのに、飲み会でわりかん
酒のめない分赤字 友達とお昼、みえはってカワイイお店で食事。
あ〜缶コーヒも飲まないでガマンしたのに。
なんで、こんなくらいで悩まなければいけない、なさけない。

154 :
>>149
期間限定のドケチって発想は面白いね
たしかに冬は洗濯や風呂の回数も減るし体動かすのにもいい
ケチるのに最適の季節だな

155 :
期間決めてドケチ オススメです 毎晩8時にお風呂に入ってあと寝ちゃいます 貯金結構たまりますよ

156 :
>>153
女か?
それはドケチじゃない。
断るのが真のケチ

157 :
きわめてますねぇ。

158 :
まあ外食すると1週間の努力が一瞬だからなあ、わかるわ。

159 :
ドケチってもともとの性格でしょ
なろうと思ってなれるもんじゃないと思うよ

160 :
俺も生まれながらにドケチだ。まあ友達といる時は普通に使うが

161 :
やりすぎは反動がくる
減量苦ボクサーが引退後にピザるのと一緒

162 :
遊び用として分けとけばいいんだよ
いかにしてそこから余すかがケチの見せ所
ストレスまで貯めたくはない

163 :
正論だね

164 :
万札と五百円玉しかなくて、崩すの嫌で食材買い物できなかった…病気だからちゃんと食べなきゃいけないのに。

165 :
ドケチに疲れるような奴は
ドケチのDNAを保有して生まれた我々とは、異なる人間だ。
ドケチとは、生まれついての生活習慣。
派手な生活は、例え金があっても我々ドケチには、生まれつきできないものなのだ。

166 :
>>148
かまってくれてありがとね
自分の書き込みの存在を忘れてたよ
互いに決め付けが嫌いじゃないみたいだし
2chで漢字間違いや意味の訂正に走るやつって自分に都合が悪い内容を聞かない人と認識していい?

167 :
脅迫性障害(笑)

168 :
>>165
俺も正直、派手な生活が好きな連中とは、
DNAレベルで違うんじゃないかと思ってきた。
上司から最近、年齢・収入に見合った派手な生活を薦められているが、
まったく魅力を感じないし、そもそも、なにが面白いのか自体まったく理解できない。
逆に上司は、地味な生活で満足というのが理解できないようだ。

169 :
育った環境なんだろうけどな・・・
俺は親がケチだから自然とケチが身に付いている。
ツライとか感じたことも無い。それが当たり前。
しかし最近はそのケチな親にすらも心配されるレベルに達しているから
あながち素質というかDNAレベルと言っても過言ではないかもね

170 :
良スレ保守あげ

171 :
あがってない、失礼しました。

172 :
上げるのももったいないのかW

173 :
けちぃ人生なんて楽しくないぞww
まあ パソコン持っている時点で生活はそこまでドケチしないでも生きてけれるからww

174 :
それが楽しいんだよなw
パソコンなんて無くて携帯で済ませてる。
携帯持つやいなや固定は解約。
消費という社会的義務を放り出して逃げる快楽。
合法的な脱税でもしてる気分だ。

175 :
関連スレ
ぶっちゃけ、ドケチを楽しんでる奴
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1230471960/

176 :
疲れた…辞めたい。けど、心底染み付いたドケチの思考回路はやめられない。虚しい、いつも
どうしたら一円でもケチれるかばかり考えてる。人生楽しめてない。
自分から逃げたくなる。

177 :
人生楽しんでる奴はその代償として蓄え僅少というリスクを背負ってる事をお忘れなく。
住宅ローン難民然り、収入という今まで当たり前だった前提が崩れた時、今まで楽しんでいたツケが来る。

178 :
中途半端などけちの方が楽だし長続きするよ

179 :
>>176アリとキリギリスみたいものか。まさに、妹がキリギリスみたいな状況。
貯金もなく、旦那の収入も激減。確かに、ドケチは疲れるけどいざという時の安心感はある。

180 :
アリだって一年ぐらいで死んじゃうよ。
しかしサボって遊んでるアリだっている。
適当でいいんだよ適当。

181 :
疲れる程ならケチ?つーか「節約」止めたらエエだけの話やがな。
俺の場合は、俺なりにごく普通に「要らん」と思う事をせんだけの事で
するとタマタマ結果的に金が残ってドンドン貯まってしまう!んやな。
「苦しい」とか「疲れた」なんて感じた覚えは全く無い。
そんな俺を「締まり屋」だの「渋い」だの云う奴も居るが
俺から見ればソイツ等こそ「浪費家」や「キリギリス」にも思える事がある。
しかし俺は「ケチ」と言われた事は殆ど無いで
あまりにセコイ出し惜しみ迄はせん主義やからね。

182 :
ケチを趣味にしたら問題ない

183 :
無理なくケチりましょう

184 :
たとえ少しでも”ケチ”に疲れを覚える様な奴は所詮は「似非者」。
真のケチリストは節約&抑制に、寧ろ悦びエクスタシーまで感じるものであるっ!

185 :
つうか、ケチらんと、この収入ではやってられん

186 :
確かに 真のケチは心底からケチが身にしみついている。
貯金が数千万あろうとも関係なくケチる自分に心酔している。
ケチこそが生き甲斐になってる!!!?

187 :
ケチこそ我が人生なり。人生すなはちケチ、ケチすなはち人生。

188 :
今月ガス代これだけですんだぜ!
とか喜びを感じられない人には向いてない。
そういや、子供の頃から通帳の数字が増えるのが
やたら嬉しかったなあ。

189 :
あ、ソレ俺もだわw

190 :
>>188>>189
ナカーマ

191 :
以前、節約系の雑誌のモニターやってたけど、
あまりにもセコくてついていけなくなった

192 :
なんつーのかな。ある種のタイムアタックなんだよな。
これだけ削減できた。これだけ貯金できた。
これは、
いかに少ないレベルでボスを倒せたか(いかに少ない金で目的を達成できるか)
いかにレベルを上げていくかを同時に味わえるゲームなんだわ。(いかに貯蓄を積み重ねるか)
ケチが趣味であり娯楽であり目標なんだよな。

193 :
そうなんです。
しばしば他人に「そんなに切り詰めて大変じゃね?」とか心配されもするが
何が大変なモノですか!??
私にとってはソノ節約が楽しいんですよ!無上の慶びなんですよ!

194 :
>>192 >>193
あるある(^^)
節約って総合的に見て節約できなくっちゃ意味が無いんですよね〜。
そのためには知識や経験が必要になるという。
お笑い芸人は頭のいい人でなければなれない(長続きしない)のと同様に
ドケチもハイソな趣味嗜好だと思うんですけどねぇ。

195 :
ドケチに疲れるなんてやつは
真のドケチじゃない。
本当のケチは、楽しんでいるんだよ。
絵が上達したとか、字がうまくなったとか
高い山に登ったとか、サイマーが狂ったように
浪費するのと同じで、楽しんでいる。

196 :
いや、サイマー?!なんぞと一緒にはされたく無いんだけどもw
んでも「本能的に無意識にソチラに向かってしまう事」については同じなのかもなぁ?

197 :
> 絵が上達したとか、字がうまくなったとか
> 高い山に登ったとか、サイマーが狂ったように
> 浪費するのと同じで、楽しんでいる。
で、世間から前2者は世間で尊敬され、ドケチとサイマーは軽蔑されると・・・

198 :
>>195は改行の仕方が悪いな。
読解力のない>>197が微妙にとんちんかんなレスをしているぞ。

199 :
世間ごときに尊敬されようなどとしながら生きる方が遥かに疲れる。
サイマー同等で結構。

200 :
自分の趣味には金使うようにする。
ただ、友達の付き合いとかで金は使いたくない。たいしておなかすいていないのに
外食とか行きたくない。家で何か食ったほうがいい。

201 :
友達との付き合いを自分の楽しみにできるように人格変えたほうがいいぞ。

202 :
むしろ、友達との付き合い=楽しいと、
メディアの商業主義に無条件に信じ込まされている状況を変えるべき。

203 :
>>202
その通りだ。
結局、楽しいとか快楽、幸福とかは
脳内の化学物質が見せる現象にすぎん。
ドケチとは突き止めれば、悟りみたいなもの。

204 :
ならドケチする必要もないわな

205 :
>>204
わかってないな。
ドケチはケチ行為自体にドーパミンを出せるんだよ。
ケチ行為が楽しいというのが理解できない。納得そんな人間いるわけない!
我慢しているに決まってる!って人がいるみたいだけど、
何が楽しい・快楽・幸福かは、実は社会の流れによって決まってるだけで、
絶対的な基準というものは存在しない。
例えば昔のエンジニアはとにかく高性能を追求する事に夢中だったけど、
今のエンジニアは、一定の性能をいかに少ないエネルギー消費で出せるかが技術の見せ所。
消費は美徳、消費は楽しいというのは20世紀の話です。

206 :
エエ事言うわアンタw

207 :
>>205
だからぁ、快楽は化学物質が見せる現象なんだろ。だったらドケチしてドーパミン出す必要もないじゃないか。
馬鹿なの? 脳内麻薬に酔ってるの?

208 :
>>207
意味が分からん。1行目の前半と後半がどう繋がってるんだ?
>AとはBが見せる事象である。従ってBは不必要である。
普通に意味が通らないぞ。

209 :
>>207 は、本物でRと言ってる? 酒井、押尾とか・・・。

210 :
>>208
だからぁ、あんたたちは貯めた金で何かしようとか、稼ぎがないからしかたなくとかじゃなくて、
快楽のために金貯めてるんだろ? で、快楽は脳内物質が見せる現象なんだろ?
要するに、快楽のための行動に過ぎないわけだろ? ならドケチ以外の方法で快楽得たって
いいってことだろって言ってんの。で、もっと世の中にはもっとマシな快楽を得る方法が
いくらだってあるだろうってことよ。って、ドケチジャンキーに言っても無駄だな。

211 :
>>210
とにかく糞サイマーは今すぐRって事だ。
リスですら、冬眠に備えてドングリ集めて埋めているのに
サイマーとはリスで言えば、冬の前にドングリ食べて
遊んで冬を迎えたリスみたいなもん。
凍死が相応しい。
今すぐR。
本当なら太古の氷河期で淘汰されていた存在のくせに

212 :
>>210
板違い。 こんな所で持論を述べても賛同者はいないぞ。 巣へ帰れ。

213 :
>>210
ドケチも快楽の一つ
ドケチだけが全てじゃ無いと思ってる

214 :
>>210
ようするに、人の楽しみ方にイチャモンつけたいわけか。
だったら、いわゆる商業主義的な快楽も、くだらないの一言で片付けさせてもらうわ。
あと、
>昔のエンジニアはとにかく高性能を追求する事に夢中だったけど、
>今のエンジニアは、一定の性能をいかに少ないエネルギー消費で出せるかが技術の見せ所。
この例え話は決して技術だけの話ではないよ。
余計な消費を抑えて少ない資源で生活していこうというのはもはや時代の流れ。
貴方が時代に逆らうのは自由。しかし、時代の流れに逆らって淘汰されるのは自己責任
お互い自己責任で人生楽しもうな。

215 :
わけわからん反論ばかりだな。誰か時代に逆らえとか商業主義的な快楽にふけろとか言ったか?
通帳見てウットリするような快楽のふけりかたを馬鹿にしただけさ。
>昔のエンジニアはとにかく高性能を追求する事に夢中だったけど、
>今のエンジニアは、一定の性能をいかに少ないエネルギー消費で出せるかが技術の見せ所。
>昔のドケチはとにかく金を追求することに夢中だったけど、
・・・・
とでも、置き換えて見せろよ。

216 :
>>215
自分の文章が誤解なく第三者にきちんと伝わるように、
論理的に組み立てられているか最初のレスから見直してみろ。
意思伝達能力が低すぎる。
脳内物質どころか、リアルでクスリやってるだろ。

217 :
>>215
>昔のドケチはとにかく金を追求することに夢中だったけど
>今のドケチはサイマー並みに浪費に夢中になるべき
ってか?
Rよ。クズ。
だいたい居てる板が悪すぎるぞ。
ドケチにとって、サイマーとは、血の繋がってる親族もろとも
ガス室に送りたいぐらいの憎たらしい存在だぞ。

218 :
俺の身内は、俺を除いて悉く醜悪なサイマーだ。
あんな社会の汚荷物クズ共、不幸にもたまたま身内だった!?というだけの話で
まともな人格や神経を持った「普通の人間」などと思った事はタダの一度も無い。
当然とうの昔に縁切り済みである。

219 :
ドケチって性格や性質を意味しているんだろ
だったら「やめたい」って言葉自体が変じゃね?

220 :
ソレは確かに変です。

221 :
>>210レディナビゲイション

222 :
>>219
「節約は心まで貧しくなる」といった類の話は、
若いウチにしかできない
経験・思い出プライスレス
と同じように、
広告代理店が作ったフレーズだな。
まあ、これらのフレーズに胡散臭い物を感じる我々のような人種もいれば、
素直に感動する人もいるから、一概に悪いとも言えないが。

223 :
はじめてお邪魔します。
不謹慎かもしれませんが、へたな漫才聞いてるより
ここおもしろい。

224 :
>>223
じゃあ気持ち程度でいいんでお金ください^q^

225 :
ドケチ板は消費文化の現代社会にとって危険思想だよな。
俺は感銘してそれまで大事に乗ってた高級車を手放したぐらい影響受けた。
もちろん後悔なんてしてない、貯金が増えて大満足だよ。

226 :
消費文化などもう終わりさ。
人類史上、一部の地域の20%程度の人口の間で発生した、
たかだか100年に満たない儚い文化様式だったのさ。

227 :
>>226
感動した!

228 :
何?金がないって?
俺みたいに財閥に生まれりゃよかったじゃん
どして貧乏人の家に生まれたの?
俺は生まれた時から金持ちだからわかんねえけど
努力してねえから貧乏なんじゃねえの?おまえら
工場でクタクタになるまで働いて月収16万?
努力が足りないんだよ努力が
10倍働け 月収160万になるぞ
こんな簡単な計算も出来ねえのか?
おまえらはそんなんだからいつまでたっても貧乏なんじゃねえの?

229 :
かくも低能なヴぁか煽り・・・久々に見たわw

230 :

散財は楽しいぞぉ〜

231 :
ケチってたら心まで貧しくなってきた

232 :
初めてこのスレ見たけどおもしろい。
>>58
懸賞を覗いて自分を見ているようだ
> 192 :名前書くのももったいない:2009/08/07(金) 20:51:48 ID:sL8fW1br
> なんつーのかな。ある種のタイムアタックなんだよな。
> これだけ削減できた。これだけ貯金できた。
> これは、
> いかに少ないレベルでボスを倒せたか(いかに少ない金で目的を達成できるか)
> いかにレベルを上げていくかを同時に味わえるゲームなんだわ。(いかに貯蓄を積み重ねるか)
> ケチが趣味であり娯楽であり目標なんだよな。
「いかに少ない金で目的を達成できるか」にものすごく共感した。
そして「普通にクリアしたとき」との差額を出してニヤニヤするのが好きだ。
これとこれは半額だったから全部で何百円少なく済んだ!とか。
今週は3日間お弁当作ったから昼食代が1500円少なく済んだ!とか。
そして自分一人で完結することはケチるが
他人が絡むこと(=交際費の区分に入るもの)はそこまでケチらないようにしている

233 :
>他人が絡むこと(=交際費の区分に入るもの)はそこまでケチらないようにしている。
これは俺も心がけているが、広告屋がこういう心理を利用した、
人付き合いは多ければ多いほど良い。人付き合いが少ないのは悪。
このような、人付き合い至上主義の洗脳意図が非常に鼻につく。
まあ、テレビや雑誌にもはや昔日の影響力はないけどな。
昔は流行のファッションに流行のテレビ、とにかく流行モノを知らなきゃ、
社会生活で不利な時が割とあったが、今は流行自体が流行らない。
流行を追い求める生活スタイルは、むしろ変わり者な印象すら与える。
一方で自然体な人付き合いはしやすくなった。
高級な店ではなく、発泡酒と手作り料理持ち寄って家で飲むとか、
昔は貧乏学生がやる事だったのが普通に受け入れられる。
商業主義はどんどん廃れていっている。
まあ、ヨーロッパ、特にかつて大国だった地域は、かなり昔からこんな感じらしいが。
日本もかつて世界を席巻するような大国だった。
そして、日本もかつて世界を支配した大英帝国と同じようになっていくだろう。

234 :
>>231
「ドケチ」と「ケチる」は違うです
「ケチる」は動詞
「ドケチ」は(代)名詞
ドケチじゃない人がケチると健康に悪いよ
初心者は無理するな!

235 :
「けち」とは、特に意識的に行う様な類の事柄では有りません。
此処の住人ならば、無意識かつ自然に、ごくごく普通に為される節約的行動パターンなのです。

236 :
消費する時のほうが疲れるよ。欲しいと思っていても
1万円以上の買い物をするときは
冷汗がでるね。胃が痛む時もある。
またこの消費が正しかったのどうか後から悩んだりする。
結局金を使わないのが健康にいいよ


237 :
そうそう ケチると満足感すらおぼえるね
どんなに欲しいものでも一週間もすれば買う気がなくなるし。
そんなときはよくわからんが「勝った」って気持ちになる。

238 :
>>236
ワロタ。まさにその通り。
消費をする時はノルアドレナリンがでまくって不快の感情が起こる。
消費行為は極めて疲れる。
買い物が楽しいって信じられん。
あれは必要に迫られてイヤイヤやるもんだ。
逆に普通に消費をしないという状況は落ち着いた時に出るセロトニンが出る。
節約・代替などで消費せず目的を達成出来た時は、快楽のドーパミンが出る。

239 :
疲れるとかじゃなくて、
不要だから無駄に買う必要はないって気づけば良い
それでも無駄遣いしたくなる時があるからそんときはオクで安くリサイクルして
満足感を得る。
最近は店頭にならんでる新品をみるとイライラするようになった

240 :
自分のケチさに振り回され嫌になる。もっと大らかに生活したい。

241 :
最近、安い食事以外のものを買うときが苦痛だな
パンツ1枚買うときでも「どこかにもっと安いのありそうだよな・・・」とか真剣に考える

242 :
買いたいものや使いたい時豪快に行きたいから普段はドケチ

243 :
>>241
下着だけは安物はやめたほうがいいぞ。
肌の感触がぜんぜん違うし
安く快適に生きるためにも下着だけはケチるな

244 :
別にドケチだってケチらないものの一つや二つはある。
ただ、ケチるな!って言うと安っぽい広告に思える。
下着はケチるな!食べ物はケチるな!服はケチるな!
趣味はケチるな!付き合いはケチるな!旅行はケチるな!
なんでも当てはまってしまう。
俺はこれはケチらないようにしているといえばいい。
他人に対して○○はケチるな!はこの板ではNG
生活板か家庭板で。

245 :
まぁ雨水でも飲んで落ち着けよ(^ω^)

246 :
ケチも異常になり、生活に潤いが全く無くなった。

247 :
真の怒ケチストの「潤い」とは即ち「ケチル事」に有る。アンタはまだまだ甘い!と云う話。

248 :
俺はドケチで、家族の浪費を憎む事もある。
だが、俺は浪費家、サイマーは否定しない。
何故なら、浪費は日本の経済を活性化させる一助であるから、
翻って俺の収入に繋がっていくためだ。
俺の家族親族恋人でなければ、浪費家は歓迎すべき存在である。

249 :
誕生日に思い切って美味しいランチを食べた。快感だった。

250 :
田舎のゴミ行政もどけち推奨してるようなもんだ。
「細かく分別して有料ゴミ袋にいれろ、まちがってたら
持って行かないぞ、できるだけゴミを減らせ」
って物を買うのがいやになる。 今は都会もそうなってきた
ようだから不況の原因の1つはゴミ行政だな

251 :
>>250
それは絶対あるよね。
捨てるときの面倒を考えたら、新しいものはなるべく買わないでおこうという気になる。

252 :
>>250
あるな。ペットボトル系は買わなくなった。
近所のスーパーまで持っていくなんて超面倒。

253 :
>>250
捨てる時のことを考えると買うのを躊躇うよな

254 :
ちゅうちょう ためらうか。

255 :
ちゅうちゅう たこかいな

256 :
ちょうちょう とんでいく。

257 :
>>248
そんなことは言えない。
ドイツは凄い節約国家で分別や再利用が
世界一進んでいるって言われているけど
ヨーロッパ第一位の経済大国だし
ワークシェアリングで労働時間を減らしているのもドイツ。
過度な消費は国民を消耗させるだけ

258 :
缶ビールから瓶ビールにした。

259 :
この板初めてきたけど凄い

260 :
何がどう?凄い!?のですか? こんなの極めて普通!ですよ?

261 :

凄い?
まだまだ甘いよ。
一日100円使うのがドけちだと?
一日10円以下に落とすべき
スーパードけち

262 :
ドケチ過ぎて何もせず一日ボーッとしている。ドケチが精神を壊し始めた。

263 :
>>262
金がかからない趣味と言えば・・・家庭菜園かな
それは危ないよ。脳が退化する

264 :
プログラミングの勉強してる

265 :
カジャポン

266 :
ドケチは何か損しているような感じがする。

267 :
ドケチは限り有る人生の時間を無駄にしている。

268 :
むしろ、限りある人生を無駄に消費だけして楽しんだ気になっている方が無駄だ。
ドケチの趣味といったらプログラミングや家庭菜園なんかの、
生産性のある趣味を持つべきだ

269 :
自分は楽器を弾くのが趣味なので、1日中時間を費やしてても
自分的にはけっこう満足度高し。
生産性といったら人前で弾くとか?クラシックだからちょっと
需要がないかも(爆)

270 :
かじゃぽん

271 :
ドケチはいかんが節約はよかばい
佐賀のがばいばぁちゃんより

272 :

ドケチが損って言ったら
そうかも知れん。
けどさ、太く短く生きるって
豪語して、死に切れずに
親族に迷惑かけまくって、駅前や河川敷でホームレスに
なってるサイマーどもをみてると
けちけちで、安定してる生活を送ってる方が
得した気分になるんだよね。
たまに食べるご馳走は凄くおいしいし。
何かあっても、保険とか預金も一杯あるし
納税も勤労の義務もやってるから、国家が保障してくれるし
ドケチサイコー。

273 :
>何かあっても、保険とか預金も一杯あるし
>納税も勤労の義務もやってるから、国家が保障してくれるし
度を過ぎたドケチはここらへんも放棄して
アリのつもりが実はキリギリスな人もいるけどね

274 :
いちおう、納税も勤労の義務もやってるが、
正直、国家はあまり信用していない。
円が紙屑になることも十分想定している。
というか、円の価値を暴落させる以外、国家財政を保てる方法はない。
でもそんなの関係ない。
なぜなら、消費自体が苦痛で、ドケチ自体が楽しいのだ。

275 :
>>274
俺は後15年後、20年後当たりが山場になると思ってる。
根拠は、現状ペースで政府債務が膨張し続けると日本の
金融資産1500兆円で国債をファイナンスする限界点が
訪れるのにそれぐらいかかるから。
逆に言うとまだ時間は十分にあるから、その間に円以外の
いい資産(他通貨、現物などいろいろ)探さないとね。

276 :
とりあえず、国家的危機に備えて
現金とか金とかの資金の保管と
食べられる雑草とかのサバイバル術
両方とも訓練したほうが良いと思う。
特に野草とかはただで、いくらでも手に入る
極めれば、食料は無限状態
そううまくは行かないと思うけど

277 :
確かに国など信用成らん!つーかアテに成らんっ! 
資産の一部は、安値の処を選びながら貴金属にしとくのもマタ良かろう。

278 :
ドケチは、かっこいい












279 :
ムダな改行どうしたの?

280 :
>>38
疲れてやめたくなるのは貧乏だからなのでは?
金持ちが道楽でドケチになるんじゃなく、
貧乏でドケチと言われる行動を取らざるを
得なかったから疲れるんじゃないのかな?
本来ドケチとは楽しいものなのに・・・
この言葉が心に噛み付いたので、書かせて

281 :
ドケチは楽しくないよ。我慢しているだけだよ。

282 :
本当のドケチは性格によるものだから
楽しいよ。
だんだん金が貯まるのが楽しい
陸上選手がタイムが早まるのが楽しい
技術者が技術が向上するのが楽しい
これと同じ。
少なくとも、誰も強制してない、止めるなら
いつでもやめたら良い。

283 :
>>282
まぁ、人それぞれじゃねえか。
金貯めるのが趣味の人ならそれもいい。
ただ、結局は使わなきゃ死んだ時に他の人の手に渡るんだがな。
そういう人にとっては数字だけがバーチャルに増えていくゲームみたいなもんだ。
死んだらそれが終わるだけ。それが好きならそれでいい。


284 :
>>283
よし。
ぶっちゃけ言わせてもらう。
サイマーみたいに、周りに迷惑かけまくって
それで、借金を申し込んで断られて、
あるいは返済を求められて
逆上して他人を殺して捕まったり
するぐらいなら、自分が死んで
遺族の手に渡った方がマシだ。
計画も無しに金を使う奴は人間のクズだ。
マジで死んだ方が良い。

285 :
>>285
極端すぎんだよw
ここにいるドケチの奴らは、ある程度は貯金しても自分の楽しみの為には金を使うだろう。
あんたみたいに無計画なやつはおらんよ。

286 :
>>285
自己分析乙

287 :
>>285
サイマーの自己申告乙

288 :
サイマーアレルギー患者の発作乙
貸して死ぬより借りて死んでやるよw

289 :
サイマーは人間の皮を被った魑魅魍魎。 化け物の分際でエラソーに発言すんなやw

290 :
サイマーがドケチ板に来るな
借金板やギャンブル板で
借金の踏み倒しや
金を奪う犯罪行為についてでも
考えておけ

291 :
>>285
病的などけちはその自分の楽しみに使う金すら否定するんだが。俺みたいにな。
人並みの事をやっている程度の奴は所詮人並みにしかなれんよ。

292 :
ドケチに疲れたというか飽きてきた。
まあ元々ケチで、この数年は記録に挑戦みたいな感じで
金使ってたんだけどそれに飽きたという感じ。
普通のケチに戻ります。

293 :
ここ、ドケチな人に振り回されて疲れた・・と
いうスレかと思ったら違うんだね。
自分はその口。
親戚がドケチで参る。
一円でも損することにはまったく関わらないが
得をするかもしれない話には必ず首つっこんできて
「うちにも権利がある」と騒ぎたててくる。
自分にケチるのはいいけど
人にケチんなよと思う。

294 :
>ここ、ドケチな人に振り回されて疲れた・・と
そんなスレもあったはず

295 :
これを見た方は登場人物・企業に関連するスレは勿論、
普段アクセスしない板やブログ等にも転載してください。
メディアは圧力で報道しません。
一人でも多くの人に事実を明らかに。
世論の力でこいつらを裁きましょう。
社会・報道・芸能等、各板やブログに転載必須
関連者出演テレビ、各社へ抗議・不買運動へ
↓  ↓  ↓
押尾と酒井 政財界・芸能界の構図
http://viploader.net/pic/src/viploader1163865.jpg

296 :
>>293
ドケチもサイマーも他人に関わるなと言いたい。

297 :
>>293
それは悪いドケチだな。
良いドケチは、ケチすることだけを考えて
他人に迷惑、干渉はかけない。

298 :
うわー
サイマーアレルギー患者が発作を起こしやがったw
お前が騙されたのはお前の責任なのだから泣いても騒いでも同情しませんよっと。

299 :
ごばく?

300 :
悪いドケチは乞食と呼んでよろしい。

301 :
何のためにドケチをしているのか考えると、ドケチが嫌になった。
ドケチのため生活に楽しみが少なくなった。

302 :
やる気のねえ奴は辞めちまえ!

303 :
ケチ辞める人 金使う人がいないと景気は良くならない

304 :
ここにいる貧乏人どもが少々金使ったって
景気なんか良くならんぜ。
良くならんとは言わないが焼け石に水か。

305 :
270万円の臨時収入がありました!
思い切って2980円の安い一輪車ではなく、4280円のアルミフレームの高級一輪車を購入しました!
我ながら恐ろしい贅沢をしてしまったとは思います。
20年は使うつもりです。これで消費は終わりです。
シルバーウィークは野良仕事に精が出ました!
今後20年は土日は野良仕事をレジャーにします!

306 :
よかったね。
贅沢は気分良かったかい?

307 :
一輪車って乗るのじゃなくネコってやつ?

308 :
何の目的でドケチを続けているのか自分で分からなくなった。
ドケチになると行動範囲が狭くなった。

309 :
>>308
そうそう。そして最終的に虚しくなっていくというパターン。
ドケチでもいいが、行動力なくなっちゃ駄目だよね。
常に刺激を与えてないと人間駄目になる。

310 :
>>309
通帳、現金見て刺激になるのがドケチだろ。
お前には素質が無い。
サイマー素質は有るけど

311 :
>>310
310はドケチではなく守銭奴だろ。
手段が目的化するのは愚かなこと。
守銭奴以外はサイマーですか??
短絡思考はおやめになったらいかが?

312 :
程々が何でもよいようだ。ドケチは行き過ぎのようだ。

313 :
常に刺激を与えてないと人間駄目になる。
というのは、広告代理店の洗脳の気がしてならない。
ネットで世界中の刺激的・驚くべき、憂慮すべき、あるいは感動的、あるいは悲劇的な出来事が、
BBCやロイターなど、世界中の通信社から毎日分単位で配信されている時代だ。
身近に目を向けても、今の時期は夏から秋に変わる虫の鳴き声や様々な木々や草花の変化が刺激をくれる。
本来、刺激と消費の間には関連性はまったくない。
消費をしない=刺激を受けていない=だめ人間になる。
こういう価値観に誘導しようというマスコミや広告代理店のお仕着せを感じる。
しかもこれは、かなり時代遅れの価値観のようだ。
もっと正しくいうならば、バブル限定の仇花的価値観だったように思える。
俺は氷河期世代だが、おじいちゃんおばあちゃんの世代や、
同世代&後輩達も刺激=消費のような価値観は持ち合わせていない。

314 :
買い物をなるだけ控えてきたが、元気が無くなりつつある。
店に行くだけで元気になるのは何でだろう。

315 :
>>314
我慢して「節約」してるから

316 :

ほしい物はそんなにないなぁ。
食べるものまで最近、無理に節約していたので
今日から、少しずつ緩めます。
外食はしないけどね。半額シール狙いで行きます。
食費は月々2万円以内が目標。

317 :
我慢して節約している人(基本的に物が欲しい人)と、
嫌々消費する人(基本的に物が欲しくない人)二種類いるよな。
この違いってどこから来るんだろうな。
先天的なものなのか後天的なものなのか。

318 :
人付き合いが多い人はドケチに撤しきれないでしょ。その違いじゃないかなぁ?

319 :
昔から、壺井栄の小説とか読んで、つつましく工夫して暮らすのに
憧れててたから、全然嫌じゃない。でも「ド」がつくほどケチじゃ
ないかもしれないけど。

320 :
食べるものまで節約してたら肌荒れしてきた・・・

321 :
>>317
先天性に一票
何故なら、幼稚園でも明らかにサイマー気質の奴とか居るし
派手で、贅沢で、嘘つき。
小学校とかだともっとはっきりしてくる。
兄弟全員がサイマーならわかるけど
一人だけ、サイマーって奴も居る。
性格が大きいと思う。

322 :
>>313
刺激とか消費がなんで結びつくような結果になるのか。。
かなりのノータリンだな。

323 :
ノータリンって久しぶりに聞いたw

324 :
自分は後天的かなあ。
ドケチじゃない時期もあったし。
最初は限られた金でもっとも高い満足を得ようという思想だったんだが、
突き詰めていくとなにをやるのももったいなくて・・・。
趣味もジョギングとか料理とか献血とか2chとかそんなん。

325 :
毎月、お小遣いを4万円に決めているんだけど、
いつもそこからどのくらい余らせられるかばかり
考えて、殆ど使わずに月末を迎えてしまう・・・
毎日、きつい思いをして働いているのだから
多少の浪費は健全だと思っているのだけど、
毎日我慢して生活してしまう。

326 :
>きつい思いをして働いているのだから
>多少の浪費は健全だと思っているのだけど、
きつい思いして働いてるからその分金を使わなければ・・・
とかいう思い込みがあるから毎日我慢なんじゃないの?
そんな思い込みは捨てちゃいなyo

327 :
>>325
目的を持って我慢したら?
使わないことが目的になると心がすさみそう。
自分は自営業で不安定だから
ケガや病気をして、収入がゼロになったときのため!
と考えて我慢してる。苦じゃなくなるよw

328 :
単に四万が多いんじゃないの?
一万か二万にしてあと貯金して、小遣いって決めた分は楽しんで使えばいいのに
自分も際限なく節約しようとして疲れたから、貯めたい分はとっとと天引き貯金にして後は気にせず使ってる
(元々貧乏性だから浪費したりはしない)
余るようなら天引き額を増やすといいかも


329 :
気にせず使おうと思っても、いざ買う段になると
もっとお得なものがあるんじゃないかとか、
前はもっと安かったとか、
まあ今回は様子を見ようとか、
染み付いたドケチ思考が、俺に支払いを拒否させるw
とりあえずFXで稼いだ3万にぎりしめて
リハビリに行って来るわ。

330 :
いいんだよ。それで。
リバウンドを抑えることができればドケチな生き方が一番得する。

331 :
>>329
>もっとお得なものがあるんじゃないかとか、
>前はもっと安かったとか、
>まあ今回は様子を見よう
で、そのまま忘れちゃうんだよな(W
FXとかであぶく銭が入ると使おうと物を物色するが、
買う段階になると結局、
もっとお得なものがあるんじゃないか?
前はもっと安かった。
まあ今回は様子を見よう。
で、結局そのまま使うことを忘れる(W

332 :
この板の住人だからなあ 基本的に物欲が薄いんだろうな
家電なんか数年経てばより性能のいいものがより安くなるのは皆わかってるが
それでも最先端の物を手にしたい人とそうでない人の違いだね
後者でないと無理なくドケチはできないだろうな
あとガイシュツだけどお金のかからない趣味はいくらでもあるから
そっちに価値を見いだせる人とお金をかけないと楽しくない人の差も大きいな

333 :
333

334 :
かなえたい夢があった。そのためには資格が必要だった。
資格を取るためには学校行かなきゃならなかった。
学校行くには金が必要だった。で、ドケチ生活はじめたら、
たまった金を学校に使うのがもったいなくなり、独学に切り替え。
資格も取り、金は残り、夢がかない、収入もよくなり、おまけにドケチが身についた。
ドケチがむなしいなんて想像もつかない。ごめんよ、理解してあげられなくて。

335 :
はいはい

336 :
ドケチで心が貧しくなるなら、金持ちになっても心が貧しく
なるんじゃない? 考え方しだいだと思いますが。
まぁ、無理してやってる事にいいことはないし、成果もあがらない
けどね。

337 :
こすっからいヤツは、ドケチに疲れたりしないよ。
人には使わず、自分にだけ使うのが悪いドケチw

338 :
ゴメン、俺の事だ

339 :
親族にそういうやつがいると最悪だ。

340 :
ドケチ楽しいお

341 :
頑張って

342 :
>>336
じゃあ、サイマーは心が豊かなのか?
俺にはドケチの方が豊かに思えるけどな

343 :
あぁやだなぁ。

344 :
ドケチの人に訊きます。
炊飯器の中のご飯粒は、1粒たりとも残すことなく
食べるのですか?

345 :
当然食べるよ。
ドケチに関わらず食べ物は粗末にしてはいけない。

346 :
そりゃ食べるよ 食べ物なんだから

347 :
小さな土鍋で炊いて、土鍋ごと食べてる
米つぶ残らないしメンドくさくないおw

348 :
あたりまえです。へらについたご飯粒もたべます。
ドケチ関係なく、こめを粗末にすると罰があたるんだYO!

349 :
食べ物を粗末にすんなよ!

350 :
>>347
そんなもん食べるとおなか壊すよ?

351 :
そういや昔は、ご飯粒をきちんと最後の一粒まで食べるのが作法であり、
それで育ちがわかるといわれていたが、
今はご飯を最後まで食べるのがケチと感じるのか。

352 :

時代は変わったな。
将来は、一口食べて
9割ぐらい残すのが普通になるのだろうか?
喫茶店に入っても
全部飲まないで、半分以上
飲み物を残す奴が居る。
清朝末期の西太后とか、食べずに
見て楽しむだけの為に料理を作らせていたとか
それで国が疲弊する原因の一つになった。

353 :
チャイナのキジガイおばはんだから仕方ない。

354 :
ドケチになって心が豊かになった

355 :
>>1
> 心まで貧しくなってしまった。
> 小銭が貯まる代わりに、大切なものを失った気がする。
それはドケチではなくセコいのでは?
ドケチはここぞの場面ではカネ使うよ。
そのための日頃の節約じゃん。

356 :
完璧主義にドケチよりは、ほどほどがいいと最近思うようになった。
お金は追いかけすぎると逃げる、と聞いたこともあります。

357 :
ていうか、嫌々節約とかしてるとお金が逃げていきそうな気がする。
楽しんでドケチしてる人はお金が貯まるイメージ。

358 :
金に足がある訳じゃなし、逃がしてるのは使う人間。
もっともドケチはいやいややる物ではないな。
人生やりたい事やらないのが一番損だ。
俺がやりたいのはドケチ人生だというだけだ。
ドケチは能動的であれ。

359 :
ドケチ最高!!

360 :
貧乏だから嫌になったんでしょ。

361 :
だったら非ドケチ生活はもっと早くいやになって戻って来るだろな。

362 :
ドケチに疲れて、もっと遊んだり色んなモノを買ったりしたいという欲求はあるんだけど
お金を出すことが果てしなく苦痛だ…故にやめることができない

363 :
それはドケチに疲れてるんじゃないと思うなあ。
目標がないのにドケチしてるから、
暮らしがつまんなくなってるだけじゃないか?
ケチをしていくら貯めたら何をするって決めると
また楽しくなるとおもう

364 :
金使いたいお

365 :
今月も金使わないぞー

366 :
>>365そんなこといちいち書かなくてもいいだろ。家から出なければいいわけだしな。でても財布持って行かなければいい。

367 :
今はネット通販も多いからなあ。

368 :
やめたい奴はやめちめぇ!

369 :
やめたきゃ勝手にやめて黙って消えるだろ。
いちいちスレを立てるのは引き込み。
自分だけやめるのはシャクだから脱落を誘発しようっていう魂胆。
その程度の心理作戦が読めずにドケチが勤まるかw

370 :
そもそもトケチってやるものなのか?
ドケチの資質を持ってない人が、ドケチの行動を模しているから
やめるとか疲れるとかいう発想になるんだろ。
つまり>>1は最初からドケチじゃなかったのさ。

371 :
ドケチ行為に疲れてる様では真のドケチとは云えない。

372 :
疲れるなんて信じられなーい

373 :
ミスタードーナツ食べたい。
寿司も食べたい。
ケーキ、シュークリーム食べたい。
ケンタッキーも食べたい。
マックも食べたい。
そうだ化粧品新しいのがほしい。
服もかわいいのがほしい。
靴やブーツもほしい。
ネックレスも財布もかわいいのがほしい。
買わないけどね。

374 :
マックなんてドケチの餌だろ?
それ以外は安い代替品があるから未練無い。

375 :
>>344
おひつの米が少なくなったら、水注いで、
全部とれたらナベにうつしておかゆ作りますね。

376 :
ドケチしても思うように貯まらない
死にたい

377 :
それケチらなかったらマイナスになってますよ。

378 :
別に金を「貯める」為にケチをやってる訳では無い。
ケチ道に徹してるとタマタマ結果的に金が「溜 ま る」場合も有るだけの事。

379 :
ケチストのケチストによるケチストの為の吝嗇道。

380 :
>>378 それあるある。
単に消費という社会貢献をしたくないだけだが結果的に金は溜まるんだよな。
使う気が無いから溜めてもありがたくない。
かと言って他人にやる気は毛頭無い。
労働を減らすか・・・

381 :
貯金をするというのがしっくりこない。
金は貯めるものというよりも、余るものという感覚。

382 :
>>381
高級取りですね。自分なんかは余るものではなかったのでダブルワークしてます。

383 :
そこを消費を抑える事によって労働を増やさずに済ますのがドケチだろ。
ドケチは本来安易で楽な道なんだぞ。

384 :
ケチこそ最上最大級のエコロジーだと思います。

385 :
ドケチ最高!!

386 :
ドケチやめたければやめればいいじゃない!
やめたくてもやめられない貧乏!

387 :
「低所得が為にイヤイヤ乍も節約せざるを得ない」
↑こういう人にとっては努ケチ生活は苦痛以外の何物でも無いでしょうね?
しかし此処の住人は、資産&収入の多寡に拘らず怒ケチ行為そのものが「楽しい」訳です。

388 :
>>383
安易で楽ゆえに倫理的に禁じられた背徳だな。
いわゆる逃げ道だ。
後ろ指を指される事が平気になってしまえば世間並の消費を続けるよりはるかに楽だよな。

389 :
我慢出来ない


390 :
我慢なんてした事ないお

391 :
普通の人がドケチ生活すると…
心まで貧しくなる。
卑しい人間になる。
真のドケチ
ただの道楽貧乏。
ドケチ生活を楽しむゆとりがある。

392 :
真のドケチかなんか知らんが
根性の悪いドケチが近くにいると最悪だ。
人にやさしく自分に厳しいドケチならいい。

393 :
マラソンみたいなもんだ。苦しいって確かにそうだが、
100万円貯まった、1000万円貯まった、って給水所がある。
ゴールは各自違うが、オレのゴールはもうすぐだ。

394 :
根性の悪いのはドケチだろうがなかろうが嫌だろw

395 :
「根性が悪い」って表現があったことに目から鱗でした。
ググッたら出てきてちょっと賢くなった。
根性がある・ない・入れるとかで、性根が悪い・腐ると思ってたから。

396 :
>「根性が悪い」
ドケチ道に反しますな。
よって破門。

397 :
ドケチは世間一般には全員根性が悪いと思われてるだろ。
対外客観視術・開き直り術が未習得。放課後に補習。

398 :
根性悪くてもドケチやめない。

399 :
根性の善し悪しなんて個人の主観的感想に過ぎんから従う必要は全く無し。

400 :
根性? 性根?

401 :
しつけえなあ。
続きは正しい日本語板でやってくれ。

402 :
日本語の問題話してるのは>>395だけでしょ、あと>>400もかな。
全然しつこくない。

403 :
>>392
>人にやさしく自分に厳しいドケチならいい。
同意
人に嫌われるケチにはなっちゃらめえ〜

404 :
ドケチって疲れる事か?疲れた事ねぇぞ。

405 :
何事も疲れる様なら止めるが「吉」

406 :
>>404
むしろドケチした時に、
脳の報酬系がガンガンに刺激されてしまうのが、
ドケチのドケチたる証拠

407 :
癒される事よりも昂ぶらせてくれる事を望む。

408 :
自分にとってくだらないことに20万くらいパッと使ってみろ。
アドレナリンがドバーっと出てドケチ根性に火がつくさ。

409 :
無理
貯金は3000万以上あるし、ボーナス100万出たばっかりだけど
自分がくだらないと思うものに20万とか絶対無理。
1円でもしたくない。

410 :
3000万で家買えばいいじゃん。

411 :
今現在必要な人は家を買うのもいいと思うけど
自分は全く必要性を感じないし、デフレの今買いたくない。
少なくとも月1万の社宅を出る意味を見出せない。

412 :
>>407>>409、411かと思ってたけど
違うんだね

413 :
違うよ。
横って書いておけばよかったね。

414 :
そもそもドケチって何?
どっからが普通のケチで、どっからがドケチなの?
スーパーの半額は普通に買うし
日用品とかも安い時に買うし…
一円でも安い物を買うし、美容室も某激安チェーン店に行く、たまには外食(月1で)
どっからがドケチ?

415 :
うまそうなもの
食べたい


416 :
食欲をそそるのは実際にうまい物ではなくうまそうな物なんだよな。

417 :
ルミネのレストラン街で食事したい。

418 :
店や景色は食えないのだが。
まあ雰囲気なんて物に浪費したければしたら?
極限的空腹時に食う卵かけ飯ほど美味さは感じないだろうけどね。

419 :
疲れないけど空しくなる時がある。
心も豊かになれるドケチをやらないとだめだな。
削るばかりじゃ疲れるよ。
自分なりに目標を持って、でもこの不況じゃ生きる為にせざるを得ない
無理なドケチで未来も見えず疲れ切ってしまう人もいるんだろうな。。。


420 :
いや、だからね
節約・削減的行為で疲れや虚しさを感じる様な人は
経済的事情で切り詰めを余儀なくされてる、単なる「生活苦の中低所得者」に過ぎない。
そんなのは「ドケチ」とは言え無いんだなぁ。
本物の「ドケチ」とは、何時如何なる状況下に於いても「始末する事自体」が歓びなんですよ。

421 :
「興味無いけど半ば義務的な出費」を拒否するのがドケチです。
疲れようがない。

422 :
そもそもだけど、本人はドケチをやってるつもりじゃないんだよな。
普通に行動してるんだけど、他人の挙動を見ると
多分客観的には自分がドケチなんじゃないかと・・・
そういう人が持続可能なドケチなんだとおもふ。

423 :
1年半で120万しか貯まらなかったorz

424 :
俺はかなり意識してるよ。以前から不必要なものは買わなかったけ
ど、今は必要な物でもできるだけ買わないし、スーパーでもできる
だけ安いものしか買わない。ただ嫌じゃないし、人と比べて云々な
んてことは全く考えない。
>>442
確かにそういう人が持続可能かもしれないけど、そういう生活の人は
実際にはもっと削れるところがある人だと思う。

425 :
ドケチに疲れても好きなことすれば 疲れた事忘れられるよね?

426 :
さあ?
俺は金かかったら余計に疲れるから知らん。
ドケチに疲れる様な者は単純に浪費生活に戻ればいいんじゃね?

427 :
どうなんだ>>442

428 :
駐車場代に200円を払ってしまって、2,3日は鬱だった

429 :
そこで次はタダになる方法を考えるのがドケチ
欝になるのが嫌だから始めから200円払う覚悟を決める者は去り行く

430 :

何度も出てるけど、ケチして疲れる奴は
ドケチじゃないだろ。
貧乏だから、ケチってるだけ。
真のドケチは何千万も貯まった
沢山の通帳を見ながら
ニヤニヤする。これが真のドけち

431 :
ドケチ板って生活板じゃなくて趣味板向けだよな。

432 :
俺みたいに、2000万円貯まって友達にマンションを買って上げて、また一から貯金し直してる
やつもいるしね。

433 :
ぜひ友達になってください。

434 :
・欲望を我慢して貯蓄系ドケチ
・欲望は満たすが出費最低限ドケチ
この二者は根源的に違う。
後者は我慢などには向いていない。
でも立派なドケチだ。
自分のドケチタイプを知って合理的にケチろう。
自分なりに得すりゃ何でもいい。

435 :
小学生の頃からナチュラルドケチなんだけど、最近お金使った方がいいんじゃないかと思えてきた…
うーん

436 :
>>435
うん。そのとおりです。
日本経済復活のためにもいっぱいお金を使って下さい。
短期間に大量投入が効果的です。躊躇なく使いましょう。
オレは使わないけど。

437 :
>>435
自分の趣味にはマイナーだったり、文化として滅びつつあるものがいくつかあるので、
そういうところには多少意識してお金を落とすようにしてるかな

438 :
>>436
日本経済とかそんな大層な事考えてないよw
なんていうかお金に限らずだけど、バランスよく生きた方がいいかなって
極端にドケチなのはどうか…ってふと思っただけ
>>437
なくなったら自分が困るもんね
私も図書館で読んで特別気に入った本は買うようにしようかな…

439 :
経済のために消費とか、もう目的と手段が完全に逆転しとるw
いや、そういうことを平気で言う馬鹿がたくさん居るのは知ってるけどさ。

440 :
オレがドケチでいられるのは浪費家さんがいるから。
その浪費家さんたちをありがとうって褒めるどころか
バカにするとは許せん。
最近、浪費家さんが少なくなってちょっと寂しい。
ドケチに疲れた人は浪費家さんに戻ろうぜ!。

441 :
世の中、全員ドケチでも成立せんし、全員サイマーでもコレまた困る訳ですよ。

442 :
成立しなくても世の中が停止する訳ではなく何らかの結果に至る。
大局など見ずに利己的にやっていけばいい。
浪費家の浪費は自己責任であって感謝する筋合いはない。

443 :
「世間全体としては色んな人種が必要だ」とは言ったが
別にだからと言って「感謝せよ」などとは誰も言って無いんだが・・・

444 :
>>437
俺、wikipedhiaには寄付した。
そしたら、借金を断ったサイマーが粘着してきた(W
寄付するんならば俺に貸してくれという事らしい。

445 :
去年、派遣村見てからドケチ板に影響受けたけど
最近なんだかイライラするんだよ。
久しぶりに女買いたいけど始まると止まらないんだよ。
年間100万以上とか使うから。さてどうしたもんか…

446 :
イライラするからドケチになりたい・・・ですか。
はっきり言って賢明です。
問題は有り余る欲望をどうするかの様ですが、この板のどこかに解答なりヒントなりがあるかも知れません。

447 :
>>445
Rーで我慢しろや。
出来なければ、死ぬか?ドけち止めろ。
お前には向いてない。
ドけちとは、金が貯まる事でストレス発散する

448 :
金は貯まるがストレスは無くならない。

449 :
つ事ぁアンタはまだまだ未熟な贋ケチストな訳だな。

450 :
金を使ってストレス無くなるか試してみたら?
駄目ならまた貯めりゃいいだけ。

451 :
真性ドケチならば金使ったら却ってストレスが溜まる。

452 :
仕事なくなっても資産があるから、生活保護を受けれず
好き勝手に浪費して金ない奴は生活保護で税金食いつくすんだぜ
なんか損だよなぁ

453 :
お前も好き勝手すればいいんじゃね?

454 :
>>452
そいつらはサイマーだろ。
ドケチとは違う連中だろ。
犯罪者が発展したのがサイマー
清貧者が発展したのがドケチだと思ってる。
いずれにせよ、生保は恥だと思うし、
何が楽しいのかわからん。
給料もらって、大半を貯める方が楽しい。

455 :
君の感想とは無関係に楽な道を選ぶ者は多いと思うよ。

456 :
ケーキ食べたい

457 :
作れよ

458 :
作ってよ。

459 :
今の世の中、もらう権利がある、もらいたい、
人にあーしてほしい、こーしてほしい、そんなのばっか。
自分にドケチして、人には何かを与えることを考えたら
人生は豊かになるんじゃないの。
疲れてる場合じゃない。誰かに何かをするためにドケチすんだよ。

460 :
金を無意味に使う方がストレス貯まる


461 :
>>459
いや、久々にマジっっっに感動した!
2チャンでこんな崇高な理念を聞いたのは初めてくらいです。 
貴方は俺と同じ理念の持ち主です。これからも共に頑張りましょう!

462 :
age

463 :
>>459
何かのパロディ?
そういう建前的理念が疲弊脱落者を生み出すんだが。
疲弊者の皆さん、自己本位でいいですよ。
社会などより自分の財布を大事にしましょう。

464 :
うつ病w で休職する公立学校の教師が激増中。
民間ならクビだが、仕事しなくても手厚い保障があるのは公務員ならではの特権。


465 :

ドケチだが、人のために使っても良いけど
寿司40皿くいたい
とか
沖縄旅行に行きたい
とか言ってるクズ生保にやるぐらいなら
捨てた方が良い。
汗水流して稼いだお金をなんで、クズどもにやらなければ
いかんのだ?

466 :
全く同感。ナマポの奴らには「旅行禁止」「外食は回数制限」「携帯禁止」etcの制限を課すべきだ。

467 :
他人と自分を比較するから疲れるんじゃないのか?
他人が何していようと俺はケチる!ぐらいでいい。
世の中ってのは結構適当に動いてるんだからいちいち厳密さを求めても何ともならんよ。
それより自分とこをケチれ。

468 :
自分で働いて得たお金が適当に使われてることに対しての
怒りはあってもいいんじゃないの?
俺もやむない事情で働けない人とかに金が行くのは
まあある意味当たり前だと思うけど、
寿司食えないだの旅行行けないだので文句言われたら
そりゃ違うだろと言いたくなる。

469 :
年末街角に立ってる募金集団ウゼー
びた一文出さねぇょ。

470 :
正直言って疲れたからやめたいのは納税だよな。
国家も契約制にしてくれたらNHKと同じ仕打ちをしてやるんだが。

471 :
生保は食糧を現物支給、住まいは一括収容所。
独居老人の世話をする手間も省けて一石二鳥。
これでいいだろ。
今の制度で一番問題なのは、
「生活保護から抜け出したい」 というモチベーションが全く起きないこと。

472 :
素晴らしいと思います。
「生活保護なんて厭だ!絶対に抜け出したい!と思わせる事」
「社会の最低賃金生活者層とほぼ同水準の生活のみ保証する」 以上の2点が狙いです。

473 :
人権厨がうるさいけど
生保は恥ずかしいって感覚を与えないと駄目。
やっぱ働いて稼がないと。
今の生保に月に1000万与えても、使い切ると思う。
他人名義で高級車買って、高級住宅買って旅行行って
高級料亭行って、、、。
本当に寿司40皿の話は激怒したわ。
オレの20台前半の食欲全盛期ですら寿司20皿越えが
胃の限界だったのに
普段から、どんだけ食って胃拡張してんだ?

474 :
ドケチ板にも若い連中がいるんだなと思った。
人権厨は必要悪だよ。
本当に困ってる人もたくさんいる。
自殺は12月に一番多い。
一方で、どんな時代でも、ダメな人はいつでもいる。
言い方は悪いけど、最下層の人は働ける身体はあっても考える脳がない。
昼間から酔って暴れて、迷惑かけるジジイもいるけど
そういう人たちを背負っていけるのも、若い人だよ。

475 :
そういうのを背負いたくないからドケチになったのだが・・・
生保に関しては働いて儲けると差し引かれるのがネックらしいな。
だから下手に働いて生保から抜けて翌月仕事が無いと食いはぐれる。
つまり一気に月収10万ぐらいになってそれが長期持続できる保障が無いかぎり働こうとしない。
まずは労働意欲となる2〜3万のバイトを黙認する事から就労復帰支援が始まるのではないか?

476 :
さて「ユニフセ」の募金箱もって京橋の駅に行こうかな。
晩飯代ぐらいは稼げるだろう。

477 :
>>460同感
私自身高校時代から、学校とバイトの往復生活
大学卒業して今入社三年目だけど
おしゃれもせず、車も持たず、食べたい物を食べず、趣味はネットと言うで生活で、25にして1000万近く貯めた
だけど去年、いい歳した女がこんなんじゃダメだと思って、ファッション雑誌や美容雑誌読みまくって
休日はエステや美容院に行ったり、ショッピングをして過ごすようにした
そしたら、財布の中のお金がすぐに飛ぶ事が罪悪感になって、余計にストレスになった
今、休みは資格勉強(勿論参考書のみで)か休日出勤に当てているけど、こっちの方が気持ちが落ち着く
リア充に憧れるのに、生まれついてのドケチは、辞めたくても辞められないんだよね

478 :
極端すぎだろ

479 :
>>474
>言い方は悪いけど、最下層の人は働ける身体はあっても考える脳がない。
昼間から酔って暴れて、迷惑かけるジジイもいるけど
そういう人たちを背負っていけるのも、若い人だよ。

なんで、そんな奴を背負わないといかんの?
西成地区への片道切符渡しで良いだろ。
西成が一杯になったら、自殺か餓死させたら良い。
同じ人間だからって説で行けば、誇大解釈して
全世界の人間まで適応されるぞ。
親、兄弟がサイマーだったら絶対に助けないのに
なんで赤の他人を助けないといかんの?


480 :
そうそう。
最底辺の連中には
「お前達は人様の助力でようやく生存させて貰ってる身分だ。
だから衣食住が有るだけ良いと思いなさい。
旅行だ寿司だネット・・・そんな事は自力で稼いでる人の話」
とか、世の中のしくみを教えてやるのが本筋だよ。
大体が低能でこんな事すら説明しなきゃ分からん連中が大多数なんだから
そんな輩に不要&過ぎた好待遇与えりゃ、尊大堕落して権利意識ばかりを増長させるに決まってるじゃんか!?

481 :
そろそろ安楽死法案と安楽死センターが出来るかな。
電車や飛び降りや首吊で自殺さえても迷惑だから
国が最後を処理して欲しいな。説教無しで。

482 :

保健所に、犬や猫をR部屋があるじゃん。
アソコでイイよ。

483 :
放っときゃ自Rるさ。税金使わなくてもいい。
しない奴はどうせ自ら死など選ばない。
ドケチの方が楽な我々が疲れもせずやめない様に。

484 :
>>475
>まずは労働意欲となる2〜3万のバイトを黙認する事から就労復帰支援が始まるのではないか?
同意。

485 :
役所の意識は「一時的に生活を維持させてやっている」で停止してるもんな。
所詮建前だから「損してまで働きたくない」という本音に食い潰される。
予算緊縮の観点からも就労支援の観点からも「働いて稼げば儲かる」という感覚を甦らせる支援をすべき。
「収入が回復したらカット」では誰も回復させる気になどなるもんか。
役所も国も本音社会を見極めろ。

486 :
自分はドケチ中毒みたいな感じで、ドケチ辞めたいのに辞めれない
金も目標金額貯まったし、最近女の子に告白されたからデートしたりプレゼントしたり自分自身にもお金かけて磨きたいし、ここ数ヶ月金の為に休みなく働いたから休息したいのに
もうドケチが身に染みていて金を使い仕事を休む事が苦痛になってしまっている
このままじゃ金は貯まるが幸せになれないな……

487 :
ようこそこっち側へw

488 :
>>486
アンタはまだドケチと云うには程遠い、中途半端な単なる「節約家」にしか過ぎない。ドケチ名乗るにゃ10年早いね。

489 :
>>486
キミはぜんぜんドケチじゃない。
本当のドケチは自分がケチ中毒だとか思わない。
普通に、まだもっと節約しなければって思う。
それがドケチ。
サイマーが、「やべ。使いすぎた。」って思わないのと一緒。
キミは限りなくノーマルか、むしろサイマー寄りだ。
サイマーは金を使いたがるからな。

490 :
>>486
「使う為に稼いでる」人は永遠にどけちにはなれないよ。

491 :
ゲーマー流にわかりやすく説明すると
スコア=貯金
サイマーの感覚で言えば
スコア=借金
殺人鬼の感覚では
スコア=殺人
我々は日本の経済発展のために
日々努力している。
貯蓄=国力だし
浪費してる国は何も残らん

492 :
>>486
ドケチ=美徳だなんて誰も思ってないんだから
もう少しラクになりんさいw

493 :
>>491
国のためとは微妙だね。
貯蓄は国力にもなるけど
合成の誤謬起こして景気回復のネックにもなってる。
ドケチが好き。
それでいいじゃん。

494 :
>>486
>最近女の子に告白されたから
ムカつく。全部みついじゃいなよ。

495 :
女の子に告白されるって、中高生の時は嬉しくて舞い上がってたが、
今は正直、いかに波風立てずにスルーするかの、
バッドイベントになっている。
だがドケチの悟りを開いた者なら自然にそうなるだろ?

496 :
告白されたことないから知らねえw
35の今でも嬉しくて舞い上がりそう。
相手にするかどうかは別にしても
人に好かれるのはいい事じゃん。

497 :
けど好きでも無いタイプから好かれても大して嬉しく無いよ・・・

498 :
好きとか嫌いとかは置いておいて、
いかに回数告られたが自慢のネタになったりしない?
まあ、今はないかな。
2000年くらいまでは自慢のネタになった気がする。
今は、自慢自体に意味がない時代だわな。
女と付き合ってないと居場所がなかったり、
ホモ説を流されたりした時代が嘘のようだ。

499 :
告られるってなんですか?
分かりません><
本命チョコとかも見たことありません><

500 :
ふむふむ?さようか? ならばソノ様な物は知らぬっ!で通した方が幸せじゃて^^ ふぉっふぉっ呆ぉ〜っ!

501 :
妹はドケチで電気代とか節約してるようだけどアホなんですよね
通信教育で医療事務とかに金払って取れなかったり
パソコン使えるようにアビパに行ったりして金かなり無駄にしてるようです
今はパソコンと全然関係ない職場で契約社員です
お金の使い方間違ってますよね

502 :
兄妹だから、おまいさんもバカなん(ry

503 :
>>501
ああ、そういう人って居るよね?
目先の100円に対しては必死なんだけど
その割りに1000円、10000円の損や無駄には鈍感だったりしてね・・・

504 :
>>501
そういう人は不安なんじゃないかな。
自己投資と煽られると消費してしまう。
妹さんはまだ、資格とかスキルとかわかりやすいけど、
海外にいかないと自分が小さくなるとか、女磨きをしないとダメだとか、
そういう良くわからない言葉に操られて、
海外旅行やファッションに無駄に消費をしてしまう人がたくさんいる。

505 :
>>501
世間一般的に妹さんは正しい。間違ってはいない。
電気代は世論的なco2削減だ。資格も世論的な能力開発だ。
ドケチが世間一般と異なってる。優先順位がちょと違う。

506 :
暖房代を節約するドケチな自分ながら呆れている。
金はありながら寒さを堪えているなんて、あほらしい。

507 :
>>506
>>489

508 :
金を貯める事を最終目標にしてると疲れるのかもね。
金を使わない事自体を目標にすればそれほど疲れない。

509 :
いや全然疲れませんよ。つか寧ろ楽しいですね^^

510 :
ドケチに疲れたらやめればいい。もう十分頑張ったよ。
今までドケチで貯めてきたんだからやめても大丈夫だよ。
貯金がなくなったらまた貯められるよ。貯めた実績があるんだから。
もう、ドケチをやめても良いよ。デフレだし、少しくらい使ってもいいよ。
ちょっと贅沢して英気を養えばいいよ。お疲れ様。

オレは疲れてない。まだ貯める。

511 :
デフレだから使わないんだろ。
何言ってるんだw

512 :
ドケチは何の為に働いているのだろう。

513 :
ドケチの人ってモテないんだろな。

514 :
そんな当たり前の事わざわざ云うな! ソースは俺だっ!

515 :
餌なんていつでも獲れると高括ってる生き物に蓄財の概念が無いのは当然だ罠。

516 :
>>515
君もモテなさそうだね。

517 :
女性はケチを嫌がるよね

518 :
女に贅沢をさせてやる為に
普段の自分の身の廻りはその分始末しとるつーに!
何でソコが分からんのかなあ?
俺が日頃からボコボコ金使ったらオメーら女に渡る金が無くなる!ンだぜ!?

519 :
>>513
まずは鏡を見る習慣を付けたらどうだ

520 :
>>519
君包茎で童貞でしょ。

521 :
モテナイ方が明らかに金が貯まる。
一回これを体験してしまうともう戻れんよ。
まあ、20代は変化しているようだが。オフィスでこんな会話があったぜ。
40代独身アラフォー
なんであんた達、海外旅行いかないの?パリで本格スィーツとか食べたいジャン?
20代独身
でも、私達、そんなお金ないですし。。
40代独身アラフォー
デートとかどうしてんの?
20代独身
「家デートです」「近所の公園とか」「私は彼氏いない・・・」
服はしまむら。スーパー特売日は見逃さない。
とりあえず、男からみた女として、40代アラフォーは、
いろんな意味でまったく恋愛競争力がない事は誰の目にも明らかだと思う。
これが婚活とかいってるのは悪い冗談としか思えん。

522 :
40代独身女の方が結婚を諦め、老後の貯蓄に走ると思うのは男の考えか。

523 :
普通はそうだと思うんだけどね。
でも、40代独身女というのは、ただ若いというだけで、
男にちやほやされて、男がいくらでも金を使ってくれるというのを経験しているからね。
若い女は、よほどいい女でもない限り、
男に金を使わせる=面倒くさい女と思われる=男に避けられる
これを良くわかっているように思える。

524 :
つーか40代はバブル世代だろ。
最悪だろ。
不良債権じゃん。
少なくとも、100パー勘違いヴァヴァアしかいないよ

525 :
単に若いんだから遊んだら?ってのが半分、
私が若い時は男に払わせたわよって自慢が半分で
別に今40の自分がモテモテとはさすがに思ってないだろw

526 :
>>522
30後半独身女で、バブルにはかすってる世代だけどそんな感じ。
老後の貯金してますよ。
それと、バブル脳のアラフォー女性はたいがい結婚してます。
お金=幸せと割り切ってる女性ほど、自分の売り時を逃すようなマヌケはしない。

527 :
>>526
ドケチ男をどう思いますか?

528 :
>>527
ドケチの定義、が分からないけど。
自分の老後をまじめに考えて、節約してる人はまっとうじゃない?
でも、ずっと「しまりや」って魅力ないんだよねw
浪費してたけど、無駄に気づいて節約しました、っていうほうが面白い。

529 :
男の浪費って大抵車・酒・女・ギャンブルでしょ?
面白いっていうか、ただの馬鹿じゃないかなあ。
ってつい思っちゃうぜ。

530 :
>>525
毎回思うのだが、どうもバブル世代の遊ぶの定義って金を使う使わせる事なんだよな。
公園デートやゲーム、ネットは遊びではないらしい。
ドライブでもマーチやカローラでは遊びではないらしい。
高級なレストランで高級ホテル、高級車、旅行は海外
酒もみんなで持ち寄る家飲みではダメでキャバクラ
とにかく、金を使わないと遊んでいる事にならないらしい。
バブル世代の独特の考え方じゃないか?

531 :
自分もバブル世代の一番最後の世代だけど、そんなの人それぞれでしょ。
バブル崩壊といわれてから、そろそろ20年が経つが、もし、たとえ一部で
あろうと、今でも>>530のような価値観持ってるんだったら、それはそれで
すごい。というか、バブル世代も結婚して子供がいれば、一番子供にお金が
かかる頃のはず。本当にそんな価値観の人が、ステレオタイプ作れるほど
いるのか、と思う。
遊び方でいうなら、金額云々ではなく、もうちょっと外に出て、とか
友達や人を巻き込んでとか、活動的にやりましょうって感じは今(ゆとり
世代というのか、携帯世代というのか)よりは強かったのかもしれない。
でもその点でいうなら、もう子供の頃からテレビゲームのあったバブル
世代の後期の人達は、バブル時代から、その視点で、それより前の世代の
人に批判されてた。

532 :
20代と40代の価値観があまりにも真逆なので面白いですね。

533 :
>>531
勿論、40超えて遊び歩いている人はよほどのバカじゃない限り居ないよ。
俺が言いたいのは、どうもその遊びの定義自体がバブル世代は違うようだという事。
今の20代の質素な暮らし方に対して、若いんだから遊んだら?とはいうが、
その遊びというのがなにか我々と違うなと思ってよくよく見ると、
派手に金を使ってない=若いのに遊んでいない。こう考えているように見える。

534 :
若いんだから遊んだら?っていうのは、
遊びに限ったことじゃなく、何でも冒険してみたら?
という意味で私はとらえてたわ。
なので、派手に金を使わない=遊んでない、とは思わない。
バブル世代の最後のほうだけど、デートはふつうに質素だったし
今とあまり変わらないんじゃ?アラフォー=バブル世代みたいに言われるけど
あの頃ほんとに豪遊してたのは、ずっと上の年代なんだよね。
ただ、昔の男は威張ってたから、女に金払わせるなんてとんでもない、
金はパッと使ってナンボ、みたいな言い方をする人は多かった。
タンカ切っても、じっさいパッと使ってたかどうかは別問題だけどw

535 :
単に昔の男が馬鹿だっただけだろw

536 :
1行で片付けられてますね?w

537 :
男はいつでも馬鹿だと思うよ

538 :
>>534の最後の一段はどうかと思うけど、上のほうは同意。

539 :
馬鹿な男の人生も面白いよ。

540 :
>>537
いや、そういう意味じゃなくて
金の使い方が今に比べて大雑把だったって言う意味だよ。

541 :
>>534
>若いんだから遊んだら?っていうのは、
>遊びに限ったことじゃなく、何でも冒険してみたら?
>という意味で私はとらえてたわ。
そう。バブル世代は遊び=冒険、そういう風に捕らえている。
冒険とは危険が伴う。それが金なのだろう。
まさに、定義が違う。

542 :
>そう。バブル世代は遊び=冒険、そういう風に捕らえている。
え?本当?

543 :
>>542
もちろん、全員が全員なわけないだろうけど、
ドケチ板の住人で質素倹約をモットーとする、
>>534でさえ、そういう風に考えているわけだ。
「傾向」はあるよ。

544 :
というか経験を買うってことだと思う
今は情報が豊富だから経験したような気になってしまうけど
興味があるなら買ってみて使ってみたらってこと
自分で行動しろってことじゃないかな

545 :
情報源はテレビ・新聞でみんな似たようなもの買ってたんだろうけどな。

546 :
そうしてすぐバカにするけど
似たような物を買ってもそれぞれ感じることは違う
合う合わないはある
そうやってこんなもんなんだって頭でっかちに生きてればいいよw

547 :
そんな必死な反論が来るとは思わなかったw
そうだよな。それなりに頭使ってたんだよな。

548 :
「節約疲れ」って言葉があるけれど意味がわからない。
節約に疲れるってどういうこと?全く疲れないよ。

549 :
ドケチに疲れるつーよりも、金使うほうが疲れるよ

550 :
>>541
>そう。バブル世代は遊び=冒険、そういう風に捕らえている。
>冒険とは危険が伴う。それが金なのだろう。
なんて勝手な解釈してるけど、>>534には
>なので、派手に金を使わない=遊んでない、とは思わない。
>バブル世代の最後のほうだけど、デートはふつうに質素だったし
って書いてるけど?

551 :
>>543
「ある種の遊び=経験を積むこと(人間形成の面で)」というような傾向はあると思う。
このある種の遊びは、必ずしもお金は必要ではないけど、一人で家で「ゲーム、ネット」(>>530
するのは、そういう遊びには含まないんじゃないかな。「ゲーム」はみんなで
集まって、おしゃべりしながら楽しくやってるから云々という話は別でね。いわば
狭義の「遊び」で、広義ではそりゃ、遊びに違いはないと思う。

552 :
単にバブル世代おばさんが、
「私たちの若いころにはお金をたくさん使って遊んだわよ、あなたたちもそうしたら?」
とアドバイスしているだけでしょ。

553 :
>>530
とかは、どう見ても男が主だと思うけど。

554 :
>>548
サイマーが、借金し過ぎて疲れた
っていうのと同じだろ

555 :
哀しいバブル世代も居るんだよ。バブル時期に入社3〜5年で仕事を覚え
山の様な仕事を与えられ、深夜まで残業で、給与は初任給を上げないと
採用者が来ないからちょっと我慢してでお預け。
アホ新入社員を2人抱え、昼間は新人指導で胃が痛い、自分担当分は
残業でやり繰り、給与も上がらず、遊ぶ時間も無い。
新人と女子と上司は遊び放題。周りのお祭りを見ながら仕事・・・。
バブル世代を生きてきたが踊る事も無、貯蓄で生きてきた。

556 :
>>555
だろうな。
俺も、田舎だったから、バブルなんて関係なかったよ。
あんなのは東京、大阪、名古屋ぐらいだろ。
それ以外は関係ない

557 :
>>555
それもある意味、バブル世代の一つの側面なんじゃない?
今は、残業したくてもできない、というかワーキングシェアー(だっけ?)
する時代だし。
>>556
そうかな?間違いなく全体的に金回りがよかったと思うけど。

558 :
>>557
そうかも知れんけど、俺は発展が遅れてる滋賀県でもさらに田舎だった
まあ、全体的に良かったのかも知れんけど、マジで実感はない。
半自給みたいな地域だったし
畑で大根取って、新聞に包んで、お歳暮に持っていく、
とか、そういう凄まじい地域だぜ。
一番近くの喫茶店まで車で30分かかるとか。

559 :
>>557
だよね 
地域が潤っている日本が元気だったというのは
必ず同時代に生きていれば恩恵は受けている
バブルに関しては若者に何言ってもムダ
だって経験がないんだもん 百聞は一見にしかずだよ
斜に構えてどうせろくな金の使い方しかしていないとしか見れないし
それが今の閉塞感で満たされた時代の見方なんだよ
当時、見上げて(半笑いで)すごいよなぁという見方もしてたけど
少なくとも人様を見下げるような若者文化は周りにはなかったね

560 :
バブル世代ってあの時代の金の使い方のほうがまともで
今がおかしいと思ってるのか。ちょっとびっくり。


561 :

社会人に成り立てで バブルを経験してしまったから
そういうモンなのかと思ってしまっていた。
生まれたてのヒナが 初めて見た物を親だと思い込む、みたいな。
・土地は 絶対に下がる事は無い
・給料は 最後まで上がり続ける
・株も どんどん上がり続ける
今 あの頃に戻って「貯金しとけ!」「金買っとけ!」と言いたい。
ボーナスで勧められるままに株を買ってしまっていて、今ほとんどパー。
金は安くて誰も見向きもしてなかった。
もっと経済を勉強してから株を買うべきだった。


562 :
そらあ当然の事やで。
株やら投資なんて、自分で研究し、自分で判断し、そして売買する物や。
なのに世間じゃ
「証券マンに勧められて買ったのに騙されて腹が立つ!」
みたいな寝事云う奴がゴマンと居るが、ホンマ根こそぎ真性のアホやと思うわ。

563 :
>>562
まあでも俺みたいに自己責任でFXで600万損した方が
遥かに馬鹿だけどな。他人を恨む気持ちは皆無。
全部自分のせいだからな。

564 :
>>560
誰もまともだとも言っていないし今がおかしいとも思っていない
そういう見方しかしないから話ができないんだよ
短絡的にそういう思考になる文化は持っていなかったと言ってるだけ
>>561
それは単に社会的に無知だっただけ
キャッチセールスにひっかかるようなもの
自分は貯金もしてたよ
利率が7%とかだったから10年で元本の倍になるぞと言われたからね

565 :
>>558
>畑で大根取って、新聞に包んで、お歳暮に持っていく
すてきだ...

566 :
>>565
だろ。
この板の人間なら、そこの地域の素晴らしさが判る筈。
だけどさ、そういう地域にもサイマーって居るんだよ。
先祖の土地を二束三文で売ってさ。
ギャンブルにのめり込んで、親族からも
追放された奴いる。

567 :
割と良スレな気配w

568 :
>バブルに関しては若者に何言ってもムダ
>だって経験がないんだもん 百聞は一見にしかずだよ
>斜に構えてどうせろくな金の使い方しかしていないとしか見れないし
>それが今の閉塞感で満たされた時代の見方なんだよ
見下すとか短絡的ってこういう事だろ?
お前絶対周りの若い奴に影で馬鹿にされてるぞ。
老婆心から言うけど気をつけたほうがいい。

569 :
>>559
>百聞は一見にしかずだよ
斜に構えてどうせろくな金の使い方しかしていないとしか見れないし

で、当時の金の使い方の何処が
ろくな使い方じゃないんだ?
ろくな使い方だと思うが?
まず、理論的に考えた方が良いよ。
派遣村のクズとかもバブル期の頃の奴が多そうだ
本当に若い奴は居ない

570 :
>>544
同意。
ケチって失敗したことも
実際やってみてわかった経験だw

571 :
>>558
隣県出身なんだけど、うちもややそれに近いところがある。
大根を新聞に包んでお歳暮はないけど、ちょっと人を訪ねる場合は
そんなようなものもって行ってるみたい。この前、実家に帰った時、
親戚のおばさんを車で病院に送ってあげたら、帰りに、「うちで
とれた米、もってって」とビニール袋入りの米を渡された。

572 :
40代後半 贅沢してきました
特に旅行
ブランド物なんか一つも持ってないけど
いい経験いっぱいしたなって
今はドケチ道まっしぐら
楽しんでるよ

573 :
不況だの、デフレだの、テレビ新聞マスコミは騒ぐし、
俺の回りは、みんなドケチになってしまったような気がする。
以前は、ホリエモンとか小泉氏とか北京五輪前の時期は
みんなドケチしてなかったので、俺もそれなりのドケチで満足してた。
しかし、今はみんなが節約、安くて良い物志向になっていて、
雑誌やネットでもそんな情報が沢山流れ出している。
昔からのドケチとしては、変なプライドやら裏技もあって、
このドケチ競争に負けたくないということで、大変苦戦している。
それに、このところの収入減や、何でも売れたヤフオクも駄目で・・
そう、はっきり言って疲れている。
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

574 :
ドケチって競争するもんじゃないだろ

575 :
無理したら無理がくるから、絶対ケチるケチらなきゃダメだ、なんて追い詰めないようにしたらいいんじゃないかな。
貯金も何年でいくら〜て目標立てるより、一日最低いくら貯金箱に入れようとか、
昨日は百円入れた、今日はたまたまお茶代が浮いたから二百円入れよう、とか。
月にいくらまでと決めて自由費に充てて、たまたま今月欲しいものがなかったら
そのまま来月に繰り越ししていったら気がついたら繰り越し金でブランドバッグくらい買えるくらいになるかもしれない。
もちろん月々の自由費だって買う前に一時的な感情じゃなく本当に欲しいものなのか、買って後悔しないか、
吟味する必要はあるけど。

576 :
ドケチにはまると
例えば少しがんばって
いつもは100円のチョコレート買ってる所を200円のを買う
しかしいつも買ってる100円のよりまずかった
金損した 二度と買うかボケ
といい事ない
ドケチは2倍のうまさがないと倍のチョコなど買わなくなる
他も右習えで。

577 :
やってみてわかった。ドケチは想像以上に心が貧しくなる。
いい加減やめるわ。
普通に金使って普通に生活するのが一番だろ。

578 :
ドケチを普通にすればいいんだよ。

579 :
俺も客観的に見たら自分の行動がドケチなんだろうと思うだけで
自分自身ではまったく普通に生活してるつもりなんだぜ。
心が貧しくなるようなドケチはいかんな。
ドケチは心が躍るものだぜ。
え?これってこんな安くできるの?とか
こんな安いのでも機能は同じじゃん!とか
自分で作ったらこんなに旨いのに外で食べるより全然やすいじゃん!とか、
探してみたら割といい利率の定期があるじゃん!とか、
ドケチは新しい発見があるぜ。
心が貧しくなるってどんなドケチしてるんだ?
会社のトイレットペーパー持ち帰るとか、
水は公園で飲むとかそういうのか?
それはダメだぜ。

580 :

会社のトイレットペーパー持ち帰るのは、一応横領だし犯罪だからNGだけど
水は公園で飲むのは、OKだろ
川の水を飲むのと同じだし、衛生管理もされている。

581 :
イヤ別に悪いと言ってるんじゃなくて
馬鹿らしいと言ってるんだよ。

582 :
友達と遊んでて、飯食うにもやたら値段気にしたり飲み行くの渋ったりしてたら心貧しくなるよ。
時と場合によっては普通に金使わないと。
旅行行って、旅先でもやたら節約しようとする奴なんて最悪だろ。

583 :
>>582
むしろ、値段とか考えずに行こうよ!行こうよ!というヤツが最悪。
相手の負担を配慮ができない人は、
距離梨、付き合ってて面倒くさいヤツ、笑顔で遠巻きって時代。
ドケチにはいい時代

584 :
以前、ドケチにはまってたけど行いがさもしくなるね。
ポケットティッシュを往復してもらったり、卵の安売りでレジに
2回並んだり。そうして、節約しても生活はあんまり変わらんよ。
今は、ある程度の収入があるので大雑把に生活してるよ。
ただ、むだ遣いはしないように心がけてはいる。

585 :
ポケットティッシュ箱ごと貰ったお

586 :
>>582
普通に金使うってドケチにとってはそれが普通の金の使い方なんだよ。
友達との付き合いだろうが旅行だろうが基準は変えない。

587 :
>>584
一時的なマイブーム(死g
でやるのはドケチごっこであってドケチ生活ではない。
オママゴトとドケチマニアは違う。
ドケチは必要性に迫られてそうせざるを得ない人から、
ドケチごっこが楽しくてしかたないマゾ体質から、
ドケチが生活の当たり前の基準になった清貧修行僧から仙人まで様々だ
仙人クラスになると2ちゃんすらしないだろうが

588 :
金があれば幸せになれるとは限らない だが金が無いと幸せにはなれない 学歴も同じ

589 :
金が無くても幸せになれる場合もある。
金があるほと幸せになれるチャンスが広がる。
学歴も外見も性格も運命も・・・すべては神の思し召し。

590 :
金がなくても幸せな奴なんていっぱいいるだろ。

591 :
しょうゆうこと。

592 :
金が無くて不幸なヤツは、もっといっぱいいるけどなwww

593 :
>ポケットティッシュを往復してもらったり、卵の安売りでレジに
>2回並んだり。そうして、節約しても生活はあんまり変わらんよ。
そりゃこんな事やってても生活変わらないし心も貧しくなるよw
もっと手間がかからなくて、もっと節約できるところから手をつけるんだよ。

594 :
>>584のはいまいちドケチじゃないよなあ。
ドケチはポケットティッシュを貰う事は無駄。
なぜならティッシュなどそもそも使わない。
卵を二回並んで手に入れるのではなく、卵を使う回数を半分に減らす。
これぞドケチの真髄

595 :
>>594
馬鹿じゃないの?
有料の卵を2パック買うのは無駄だが、タダのポケットティッシュなら何個貰っても損にならねえだろ。
金のかかるものとタダのものを同列に語るとか頭悪すぎ。

596 :
ドケチにも色々流儀があるんだし、
自分のが一番と思って薦めるのはまだしも
他人のをこき下ろすのはやめようや。

597 :
俺もドケチというより効率を重んじるタイプだ。
無駄なティッシュなど受け取りたくない。

598 :
無駄なレスはするのにね

599 :
ティッシュを無駄と言う奴はまだお母さんがティッシュを買ってきてくれるガキなんだろう。

600 :
スーパーに行って手ぶらで試食してそうな奴だなあw

601 :
ケチケチしてるとこういう性格になるんだなぁ。

602 :
ポケティシュは1個ずつしかバイトは仕事ルールで渡せないから、
「3個もらっていい 家族もみな、花粉症で・・」とか言えばいい。
その方が配る方も貰う方もウインウインだ。でもくれないと諦めよう。

603 :
ドケチというよりセコいだけじゃん

604 :
ティッシュなんか保険のおばちゃんが持ってくるよ。パンフと一緒に3つも入ってた。
つーかどけちにとっては至って普通の生活レベルが、心が貧しくなる位惨めに感じるのは単に生活レベルが上がりすぎてるだけだろ。
でかくなった胃袋は満たし続けないといけなくなるっていうだけの事だろ。

605 :
自分はまだまだあまちゃんだからドケチ辞める

606 :
家計簿つけるのやめようかな・・・
そうすればドケチじゃなくなりそう

607 :
金欲しい

608 :
ちょw、なんでこのスレ、半年もブランクがあんだよw

609 :
ドケチに疲れて去年の9月から
我慢してた外食(飲みを週に2回〜3回)
飲み代は毎月15万だった(7ヶ月で100万位)
今まで溜まってたストレスを100万で解消できた
でも、さすがに勿体無いと思いなおし
4月からまたドケチに戻った方がいいかなと思い始めた

610 :
もったいないというか肝臓に悪いよ。

611 :
悪あがきかも知れんがお小遣いサイトを始めてみた…
http://moppy.jp/top.php?DS9Mx
あまりにお金ないから千円貯まってからすぐ換金したww

612 :
ケチな人間にいい人が居た試しがない

613 :
ちょっとぐらい贅沢しても良いんだよ
無理するな

614 :
ドケチ辞めた!
これからは金使う!
記念スレ上げ!

615 :
お菓子やカップラーメンを買わない。
缶ジュースは買わない。
のむ・うつ・かうをしない。
車を手放し、自転車を使う。
本は買わず、図書館を利用。
これだけでだいぶ良くなった。

616 :
無理せず貯まっていくよ
欲しい物とか物欲があまりないせいかも知れないけど
それとも無趣味のせいかな

617 :
疲れた。なにもかもから解放されたい。

618 :
>>617
やめていいんだよ。自分を解放すれば楽になれる。
ドケチして健康を害して病気になったりでもしたら、みもふたもない。

619 :
このスレを立てたのが政府関係者で消費拡大を意図したものなのでは
無いかと思ってしまう俺は心が貧しい。
ドケチをやめてケチになる。

620 :
>>619のように、度を過ぎるから疲れるんであって、ケチ止まりであればいい。
あと、他の人と比較も止めような。
俺の友達は6000万くらい貯金持ってるらしいが、そんなことは気にしない。


621 :
金があった頃と金が無い今を経験してるけど、正直疲れるっていうか時間の無駄だわなーw
ドケチ情報に日々アンテナ張って、買い物するときは一番安い店探して・・
金があれば、決断も早くサクサクできるのにねーw
今はこれが身の丈に合った生活だけど、そのうちまた上の階層へ行くぞー

622 :
>>621
頑張ってね。応援してるからねw

623 :
不要不急以外の物は買わない。
分相応の生活をする。
これってドケチじゃないよね?

624 :
>>621
こういうのフラグっていうんだろ

625 :
>金があれば、決断も早くサクサクできるのにねーw
4000万以上あるけど4000円程度のものでも
よく吟味して買うよ。

626 :
ドケチに疲れたもへったくれもない。
ドケチは趣味であり、ライフスタイルであり、習慣だから

627 :
どっちでもいい小金を使うか使わないかで悩むから疲れるんだよ。
ドケチは本来ケチってはならない金をドカッとケチるから痛快なんだよ。
その度胸が無いならやめる事をお薦めする。

628 :
なんでそんな誇らしげなんだよw

629 :
というより
> ドケチは本来ケチってはならない金をドカッとケチるから痛快なんだよ。
の意味がわからねえ

630 :
手術しなければならないほど病気が進行してるのに薬も飲んでない
みたいな事かね?

631 :
そんな感じ。
車とか必要と思っても買わずに、無ければ無いなりの生き方をする。
冠婚葬祭から年賀状まで建前的出費はオミット。
保険とかも無し。死んだら死んだで後は知らん。
ドカッとケチって気楽な自分使い捨て人生だ。

632 :
そんな人生、気楽でもないし楽しくもないと思うんだが。
ドカっとケチって、使うときはパーッとなら話わかるけど

633 :
こつこつ真面目に生きるのがつまらないからやめてしまったんだ。
もう生産消費活動はなるべくしたくない。
楽こそが得。

634 :
セックスより気持ちよくてやめられないよ。マスゴミさん。

635 :
諦めんなよ・・・諦めんなお前!どうしてそこで辞めるんだ!そこで!ダメダメダメ!諦めたら!
まわりの事お前を応援してくれる人達の事考えてみろって!必ず目標達成できるって!

636 :
修造…?
ごめんね…目標なんてもうないんだ
ないんだよ

637 :
鬱病の人と松岡修造を同じ部屋に入れたら・・・
うつ病「・・・死にたい」
修造「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
うつ病「・・・死にたい」
修造「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
うつ病「死にたい!」
修造「はい今死んだ!今君の気持ち死んだよ!」

638 :
金使いたいのにどけちりすぎて金使うのに嫌悪感。
まるで時計仕掛けのオレンジ。
使おうとすると苦しくなる。
幸福度が上がりそうな金の使い道でも嫌悪感。
寿司食いにいって自分に驚愕した。

639 :
南砺署は7日、南砺市福野、会社員中川紀代美容疑者(52)を盗みの疑いで現行犯逮捕した。
発表によると、中川容疑者は同日午後2時半頃、同市寺家新屋敷のショッピングセンターで
お菓子1点(138円)を盗んだ疑い。
同署によると、中川容疑者は現金2万7510円を所持していたが「自分のお金を使うのが
もったいなかった」と容疑を認めている。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20120108-OYT8T00010.htm

640 :
ドケチこじらせた結果が犯罪者では笑えないね

641 :
俺もいつ人生こじらせるかわからんな。
消費することに一番楽しみを見出せないのは「食料」だな。
野菜とか肉とか渋々買ってる。

642 :
豆腐とか食べてればよくない?

643 :
正直産地がどうとか言われなきゃわからんし当てることもできないからな。

644 :
書き込みが少ないのは
ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。
っていないんだろうな。
いても自殺してるだろうから。


645 :
http://www.youtube.com/watch?v=QYDoLiiTtyw&feature=related

646 :
>>644
やめたいなんて全然思わないなー
むしろ欲しい物買わずに済んだときとか嬉しくて小躍りできる
「また○○円も節約しちゃったよ」って

647 :
やめちゃえやめちゃえ

648 :
おれの知り合いがケチをこじらせて死にました

649 :
金があるなら、コケチくらいでいいんじゃね?

650 :
>>644
疲れ果てる前にどうでもよくなり
パーっと使って自己嫌悪。
その繰り返しかと

651 :
やめちゃえやめちゃえ
 
この板の連中、一生童貞ばっかじゃん
何のために生まれて来たんだか
人生楽しんだもん勝ち

652 :
たまにはうなぎでも
たまにはケーキでも
というのが皆無になってしまった

653 :
あーあ、人生の楽しみを自ら放棄しちゃったんだな
ご愁傷様
何か目標に向かって節約してるならそれが生きがいや楽しみにもなるんだが
何のために金を溜めてるのかわからないのは本末転倒

654 :
だからどうした

655 :
別に金を貯めてるんじゃなくて、使うのをケチってるだけだよ。
金は貯めてるんじゃなくて余ってると言い換えてもいい。
>>653だってもし目標がなくても、有り金全部を使い切ったりしないでしょ?

656 :
お金を貯めて、お金の心配をしない生活をするためだったが
「もういいかな?」と思う年齢と預金金額になった でも止められないww

657 :
俺は、収入が減ってドケチになった
収入が回復しても、ドケチ体質は簡単には抜けないね

658 :
ドケチ体質じゃなくて節約体質だそれ
ビンボー経験すると節約が当たり前になるよねw

659 :
振り返ればやらなかったことが沢山ある。
やれたのに金を理由にやらなかった。
スキーやスノボもやりたいのに金を理由にやらない。
金が全くないわけではない。なのにだ。
でも使うと使ったことに苛まれる。
思い出し笑いのように思い出し金使い後悔。
生き地獄だ。

660 :
思い出すからいけないんじゃ?
忘れっぽいバカとしては
金使ったことは忘れる

661 :
人それぞれなのかなぁ。俺は家が欲しいから貯めてる。
もっと言えば安定が欲しいからだが。
金は貯めれば貯めるほど減らさずに使うことができる便利なツール。
何か物を買って金を減らすことのみが金の使い方じゃないんだよ。

662 :
一人暮らしが長くなり、ずいぶん貧乏になった
といって節約が板につくかといえばそーでもないんだよね
ケチケチすんのに疲れたらいったん休む

663 :
ドケチに疲れた訳ではないが、普通に生きてるのに飽きた。
浪費に走るより更なるドケチに憧れる。
いっそホームレスにでもなってしまおうか・・・

664 :
ホームレスは無理だなぁ
でも三畳一間のボロアパート暮らしで十分じゃないかとは思う
ただ日当たりは良い方がいい

665 :
日に当たらないとこにいると
心病むわな

666 :
夜勤だから半年雨戸を締め切ってるけど、そうでもない。
朝起きるのが嫌な身には暗闇生活が向いてるらしい。
ホームレスなら完全に夜型になれるわなあ。

667 :
ケチケチしてて疲れる気持ちはわかるが
どうして「全か無か」になるのかがわからん
疲れる前に自分の為にお金を使う事も大切だと思うが…

668 :
今日は、かぜひいたから、思い切って190円のあんずペストリー食べた。
いつもつけないコタツも1日中つけたら、体調良くなった。

669 :
自分は毎日弁当持参なのに、お昼は外食や弁当を
毎日買ってくる同僚を見ると虚しくなってくる
何で自分だけこんなに必死になってるんだろうか・・・

670 :
たまに外食すりゃいいじゃん

671 :
弁当作るだけで必死とか、一体どんな豪華弁当作ってるんだよw

672 :
毎日ちゃんと家計簿つけて計画的にお金を使えてるし
そのおかげか貯金も出来てるんだけど
なんだかどうにも疲れてしまった。
やる気が出なくて…ちょっと休みたいけど、
このままなし崩しに放棄してしまったら…と思うと怖い。
なんでこんなに融通きかないバカなんだろう。
アタマおかしいのかも。なんか泣きたくなってきた。

673 :
向いてないならやめた方が良いよ。
俺は無駄に金を使う方がよほどストレスなので
ドケチしてるけど、別にドケチしてるつもりはない。
ただ、第三者から見たらドケチなんだろうなあと思うだけ。

674 :
>>672
10万くらいパーッとムダ使いすると
ハッ!となってもどる
その繰り返しでもいいんだと思うけどねえ

675 :
10万無駄遣いってどんなだろう・・・
想像もつかない。

676 :
ん?お金を稼いでない(おこづかい制の)
学生さんか何か?
10万なんてちょっとお高めな旅行でもすれば
1〜2日で消えちゃうよ

677 :
ボッタクリバーで飲むとかそういうのじゃないの?
行きたい旅行なら別に無駄遣いじゃないじゃん。

678 :
やりたいこと、好きなことなんだけど
妙にテンションがあがっちゃって衝動買いしたり
要らないお土産を買っちゃったりとか
そういうのを無駄遣いと思ってるよ
ぼったくりバーは災難だと思われw

679 :
なんの才能もなく、目標に向かって努力とかも出来ない俺が持ってる唯一の武器がケチることだからな。
低収入でもケチり続ければこの大不況を生き残れる可能性が出てくる。
だから疲れたりはしないな。
生きるために必要なことだから。

680 :
例えばイライラして「パーッと使ってやるぜ」と一瞬思っても
その後の残念感が予想できるから絶対無駄遣いできない
ケチが染みつきました、はい

681 :
貧乏でケチやってると辛いわ
もっと稼げるところに転職した方がいいのかもな

682 :
やめとけ
ブラックしか求人出してないぞ

683 :
>>681
ほんのちょっとだけ無駄遣いしたら?
コツコツ自炊派なら一人でマック行ってポテトまで付けちゃうとか
息抜きしたほうがいいよ

684 :
>>681
給料が高いと、
それなりに求められるのもキツクなる
それに不景気だ
ロクな求人はないぞ

685 :
>>681の言う事はかなり核心をついていると思う。
有り余る金があってこそ、自分の裁量を発揮する場面も出てくるし
ケチる事を楽しむことができる。
個人的にはドケチと貧乏は真逆のグループだと思う。

686 :
>>685
そんなの自明の理だけどそんな転職先は今時易々と見つけられないじゃん
弁護士でも余り気味だというのに

687 :
やっぱリーマンは楽だぞ。
上は知れてるけど勝手に給料も上がるし。

688 :
人事評価次第だけどな
昇進すすぎるのも
自分の時間がとれないので、考え物だ

689 :
普通はしたくなければ昇進しなくても済むんじゃないの?
他にしたい人がいくらでもいるだろう。

690 :
>>685
転職しても一般的な勤め人が「有り余る金」を手にすることはほぼ無い

691 :
底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン - Togetter
http://togetter.com/li/304874
takamasa'log: COURRiER 〈決断疲れ〉
http://www.takamasa.biz/2012/01/courrier.html
いい人生を送りたいなら「決断疲れ」を避けるほうがいいのかも nanapi社長日記
http://blog.livedoor.jp/kensuu/article/53863564

692 :
いい人生を送りたいなら「決断疲れ」を避けるほうがいいのかも - nanapi社長日記 @kensuu
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/53863564.html

693 :
「貧乏人の経済学」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2012/05/post-c210.html

694 :
こういうことしてみたい
http://market-uploader.x0.com/neo/src/1337001468673.jpg

695 :
>>694
どうぞ。
200万円でも7000枚も買えないんだぞ。
宝くじ一等が何ケタか知らんけど、8ケタぐらいはあるんじゃないの?
200万円を一万回やって一回あたるかもみたいなゲームに
参加したい気持ちが全く理解できん。

696 :
>>694 昔どこかの自治体が
   一億だったかで宝くじ買って
   見事に減らしていったのがあったな。

697 :
大体ああいうのは有り得ない確率のが当たるのが醍醐味なんだし、
買えば買うほど期待値通りの結果に近づくってのが大数の法則だろ。
だから胴元は高い確率で儲かるが、客が儲かるかどうかは
全く予測不能という非対称性を分かって買ってるのか?

698 :
>>697
× だから胴元は高い確率で儲かるが、
○ 胴元は100%予定通り儲かるが、
なので
>>694は樹海行き直前の一発勝負だと思う

699 :
ドケチに徹していたが、何のために生きているのか分からなくなった。

700 :
働くために生きているのです  by ワタミ and キヤノン

701 :
>>699
浪費してみたって胸の空洞はふさがりませんよ
ショウペンハウエルでも読んでみたら?

702 :
そもそも、「なぜケチるのか?」ってとこに行き着くよな。
息をするようにケチる奴は疲れないだろうし、
金を使う事が苦痛って奴は反対に使う事が疲れるだろうし、
目標がある奴は達成まではケチだが達成後は使うだろうし、
目標もなくケチってた奴は、いつか疲れるだろうな。
俺は使う事が苦痛なので(落ち込んでる時は呼吸すらもったいなくて死にたくなる)
的確な助言とかはできないが、
自分にあった金の使い方を知らないだけなんじゃないか?と思う。

703 :
何のためにとか、生きてる上での意義とか
そんな大層なもんじゃないだろ。
ただ金の使い方が渋いかどうかだけの話で
なんでそんな生きる気力まで失われるのか意味わからん。

704 :
だから人によるっつってんだろ。
>ただ金の使い方が渋いかどうか
お前は何考えて金渋ってるんだ?なんで渋るんだ?
金を貯めたいからってのと、金使いたくないからってのは別モンだぞ。
食い渋ってる奴がダイエット中なのか小食なのかくらい違う。
もちろん大層なもんでもないがな。

705 :
>>702
>そもそも、「なぜケチるのか?」ってとこに行き着くよな。
私もそう思う

706 :
つまりアレだ
あなたはドケチを・・・
もうやめたい
 → ドケチに疲れた スレ
やめられない
 →  貯   金   地   獄  スレ

707 :
いくらドケチでも自分へのご褒美はたまに与えないとダメだな

708 :
ご褒美は貯金の額が増えること

709 :
使えない金が増えても意味がない

710 :


711 :
増えない人の負け惜しみ見苦しい

712 :
おまえスレットタイトルちゃんと読めな

713 :
安価がついてないと何が何やらさっぱりですわ

714 :
>>702
自分の場合、貯めることに喜びなんてない
減ることが恐怖だから、嫌でもケチらざるを得ないんだなーって感じ
節約に疲れるというより、人生に疲れてるわw

715 :
>>714 逝っていいぜ

716 :
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1327760152/l50
あまりケチ過ぎると↑のスレの>>874みたいになるぞ。
後に>>873とのレスのやりとりがあるんだが
>>874のレスの返し方が特徴付いてて、心の闇が深く感じられる。
疲れたのなら、普段はケチっても使う時には思い切って使った方がいいよ。

717 :
おまいが必死すぎてひくわ

718 :
"悲しむ者は幸いです。その人達は慰められるから。"
†寒くて孤独な時代..彷徨える人。。元気のでる放送です。鬱や不眠にも。
敷居無し・気難しさ無し Q-CHAN牧師(61歳)の伝道部屋inニコ生毎晩放送中
http://www.youtube.com/watch?v=3Ua-7lj_1Ng(あなたは居場所がありますか?)
http://www.youtube.com/watch?v=onEOx7bRnZ8(人から愛される方法!)
http://www.youtube.com/watch?v=Izo_Wrc__Mk(鬱が治った!)
~人は、外見をみるが、神は、心をみる。第1サムエル
-私の目には、あなたは高価で尊い。わたしは、あなたを愛している。イザヤ書43:4
※偽HP&ブログ存在中。本人によるHPはわずかです。(geocities等)†

719 :
なんか一気に読んだ 貯金しながら余ったお金は使っていこう

720 :
>>716
読めないのだが

721 :
ヒント西暦

722 :
ますます分からないので、
ググッて読めるようになったんだが、
>>716が何を言いたいのかさっぱり分からない

723 :
みんながドケチだとカネが回らん。遠慮なくドケチをやめてくれ。

724 :
節約大好きなんだけど、それはある程度のお金と心の余裕があるからできると思った。
必要にかられての節約はホントに心が荒む疲れる。
まぁそれも、へそくり作りたいからしてたんだけどさ。パート探した方がラクだわ。

725 :
一日食費100円生活を目指してたけど弁当忘れて買わざるをえなくなった
できるだけ元を取ろうとパン屋で200円の大きなパンを購入したが糞まずい
これなら数十円多く払ってでも好きなパンを二つ食べればよかったと後悔した
惨めすぎる

726 :
http://ul.lc/39pa

727 :
>>726あるあるw
お金はあるのにケチって失敗して惨めな気分なんだよね…ドケチ止めたい

728 :
短縮は踏まない、レスがあっても踏まない

729 :
オレなんかはようやくドケチを楽しめるようになったけどいきなりやめるより貯金する額を減らすとかにすればいいだけのこと
ストレス持つんならドケチはやめた方がいい

730 :2013/09/26
久しぶりに計算せずにお金使ったら気持ち良かった。
お金があることの心地よさを知ったからまた貯めよう♪
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
究極のドケチは不食 (353)
お金が欲しくて欲しくてしょうがない (366)
買って損した経験・物 (602)
あと3週間を1万円で (110)
【手帳】ドケチの障害者【割引】 (134)
【予算】家計管理【やりくり】 (384)
--log9.info------------------
マクドナルド「ホームレスお断わり」 マック難民はどこへ行くのか (625)
ゴキブリに洗剤かけるとお亡くなりになるといいますが、油をかけてみたら動きが死ぬほどよくなって (645)
【Twitter】電通の従業員が「いいともはお荷物番組」と実名で発言、盗撮やアンチ巨人の不買運動も発覚 (230)
【画像】 ドライバー 「クソうざいチャリンコ乗りがいたので晒します」 邪魔すぎワロタ (729)
女子「ぽっちゃりが好きってどういうこと?」男子「磯山さやかとか深田恭子」女子「え?ちょっと」 (269)
喧嘩商売連載再開決定!!!!!! (437)
専門家「PS4と箱1がいない年末商戦はWiiUが圧勝だ」 (172)
【速報】楽天、主誤審のおかげで勝利 (622)
唐澤貴洋弁護士の登場って衝撃的だったよな  エリートばっかと思ってた弁護士のイメージを覆されたは (170)
画期的な増税方法を思いついた 独身税ってどう? 子供を作らないなら重税を課すべきだと思うんだが? (249)
【悲報】嫌儲は他板に「2chのコリアンタウン」と呼ばれていることが判明 ★2 (287)
「高速道路料金割引」規模縮小がほぼ決定    世界一高いの高速道路料金がさらに高くなる (100)
アニオタって声聞くだけで声優を判別できるの? (105)
【乞食速報】Amazon MP3ストアで一曲無料ダウンロードできる (738)
100年間も謎だった! ヤカンでお湯を沸かした時のピー音の仕組みが解明されました (118)
【悲報】嫌儲公認Web漫画『ニート兄妹』の妹がおもらし。やっぱりこの妹って・・・ (585)
--log55.com------------------
【都内】メンズ特化サロンスレ Part16
☆髭のレーザー脱毛その後…照謝135回目
☆髭のレーザー脱毛その後…照謝135回目
香水・香りについての総合質問スレ[転載禁止] 23
偽物の香水
【サボン】shiroの香り【ホワイトリリー】
【臭い】 香害問題総合スレッド ★3【きつい】
ディメーター@