1read 100read
8年間大学にいて除籍された奴ちょっと来い (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【知らなかった】能力=脳力=話す力なのね (963)
生きてりゃいい事あるって嘘じゃないか (592)
∩ ∩ (231)
昭和60年度生まれの負け組が足掻くスレ 〜1足掻き目 (125)
こんな糞みたいな人生でも良いことなんて何も無くて (112)
鹿児島「空の母」宮崎県職権乱用正当化 (285)

8年間大学にいて除籍された奴ちょっと来い


1 :2009/05/11 〜 最終レス :2013/02/08
2001年4月 入学
2009年3月 退学
修得単位数 112/124

2 :
親の払った学費の総額をカウントしてみるべき

3 :
あと12単位
なんで踏ん張れなかったんだ…

4 :
8年かかって大学出るのと中退するのって大して変わらんのじゃない?
どちらにせよ普通に就職できないから。
おれの大学はMAX7年だったが、6年半で卒業不可が確定してやめたよ。
あと22単位だったなあ。

5 :
やっぱり、いるよね。こうなる人も。大学は単位くれねぇからな。ちなみに、1さんは理系でしょ?理系なんて絶対に単位はくれないからな。

6 :
理系って厳しいんだな・・・残22単位は異常。
その分マスターまで行けば就職楽勝っぽいがw
ソースは理科大のイトコ・・・
そういえば、確かに、そんな人間でも留年してたっけ

7 :
で、スレ主はどうなった?

8 :
東京理科大なら
卒業できなくても
スキルは身についてそうだな

9 :
いや。
大学は卒業しないと無意味。
大学卒業をして、やっと認められるもんだから、スキルなんて何の役にもたたんよ。中退した場合。

10 :
そうだよ。
東大中退とFランを5年以上かけて卒業では後者が世間で認められる。
たとえ経済的理由で中退しても、卒業資格がないので全く意味がない。

11 :
東大中退は すごい潜在能力感じるけど、、、
あと中退した学年にもよるんじゃ、、

12 :
大学やめたひとの中には大卒に価値を感じなかったひともいるんだろうね
文系だったから理系に憧れたわ
理系の人らパソコンにくわしくてさ

13 :
どーせ富裕層なんだろ。

14 :
でも、浪人してないと仮定しても26ぐらいだろ?
・・・俺的にはかなり同情するけどな、就職の面で。こんな折だし・・・

15 :
東大中退っても成功するために中退奴はともかく
単純に留年重ねたタイプはマズい

16 :
26ならまだまだ大丈夫!って二年前までは言えた

17 :
確かに二年前までは言えたね

18 :
文系なのに8年がかりで卒業できなかった屑ニートです。
妹は大学卒業して就職したのに。。
ほんと終わってる。

19 :
やっぱりいるよな。実際にいるんだよ。大学に8年間在籍して、勉強しても、大学は単位不足だと学生を捨てる。この法則なんなの?ひどすぎる。
最近も大学院で、院生が人生を終わらした。ニュースでは准教授がレポートを認めなかったかららしいが、これもひどい話。
大学って単位をくれないんだよ。平常点で。無遅刻無欠席・態度良し・レポートを全部出す。それでも難問の試験が失格だと、絶対に単位くれねぇし。

20 :
八年もよくいたな

21 :
>>19
文系の、しかも学部レベルでも平常点ではくれないことが多いだろ・・・ゼミ除いて。
俺法学部なんだけど、刑事訴訟法の試験がマンマ旧司法試験の過去問なの見た時にはマジで吹いたw
学部三年レベルでコレ最後まで論述できるヤツいんのかよ!ってな・・・
当時でも司法試験受けるヤツなんか少数派だったのに・・・てか、授業でやってないだろ、とw
選択式だったから良かったものの(ていうか、聞いたところ周りじゃ俺しか解いてないし)、
他問選択した段階でB以下しかくれない悪寒がしたw


22 :
講師連中も近年の学生の意識の低さにムカついてんだろ。嫌がらせだな

23 :
うちは8年までいられたけど
7年、8年目の奴は実質卒業できない、させてくれない。

24 :
>>23
書いてる意味がわからん

25 :
文系なのに卒業できなかった奴は真のダメ人間

26 :
>>22
>>21だが、最悪なのは・・・
法学部教授(つまり博士号持ってる)でも若いときに司法試験受かってないでそのまんま、ってのが時々いるのね。
世間じゃあんまり知られてないけど。
もち研究者と実務家が違うのは理解はしているが・・・それでも、
必ずしも法曹志望ばかりでない学生相手に、ンな超級問題出す精神構造はどうかと思う。
そら〜、自分の専門分野からすりゃあそんな問題でも簡単だと思っちまうんだろうが・・・
ソコまで要求されてもなw
Aもらえたからいいものの、単位落としてたら絶対根に持ってるところだわ

27 :
8年間で卒業が可能な奴は、8年間の在籍が可能だけど、
8年間でも卒業が不可能と判断されると、7年間で中退をさせられたり、6年間で中退を勧められる。

28 :
まわりを見てたら 単位を取りやすい授業を絶対落としてなかったし
仲間や先輩と情報交換や助け合いで難しい授業の単位とってた
頭が悪いうんぬんより
要領が悪かった あと孤独だった

29 :
有名大学なら中退でもよくね?
テレビでも有名大学中退者なら高学歴として扱ってるし。

30 :
よければよいが、、

31 :
よかねぇよ

32 :
誰かが過去問・過去レポを手に入れれば人づてに学科内に広まってたし、
俺も友人の助け無しでは留年して卒業もできなかったであろう。
人付き合いって大切。

33 :
>>27
6年間で卒業不可って判断されるってよっぽどだろ?
2年あれば90単位は物理的に取れるんだし
6年間で30単位しか取れなかったとか?

34 :
精神疾患で休学とかじゃね?休学扱いがどうなるのかも知らないが。

35 :


36 :
まぁね。その手の話は、訳ありで、詳しいんだけど、大学って難しいんだよ。授業とテストが。で、単位が取れないと追い詰められ、悪循環に陥りドロップアウトする。そして、ドロップアウトがまた悪い。
かと言って大学8年間在籍後、卒業不可能で中退も悪い。大学は絶対に卒業する実力と決意が必要。

37 :
たかだか大学卒業するのにそんな決意必要か?

38 :
文系の俺は理系の人たちに遠慮しちまうから、フツーにしてれば簡単だ、とは言いづらい罠w
試験の難易度に比して学生のレベルがどーかってのもあるだろうし。
ウチの大学・学部(一応マーチ以上)は楽勝。
語学必修だの要出席科目は、さすがに出るだけでっていうわけにはいかないが、テスト内容が基礎的過ぎw
落とすやつはテスト受けてないやつだけじゃないかと思えるレベル。
他の科目も授業聞いてりゃ確実にB以上取れるし、出てなくてもノート入手でC(可)は固い。
だから、テスト前だけ教室での出席人数が三倍以上になったりする。
むしろ、レポート課題の科目の方が教授・講師が熱心なので侮れない。
他人のを一部写したりweb上で引っ張ってきても直ぐにばれて落としたヤツがいた。
それどころか、履修手続の段階で既にして、単位取得難易度ランキングが生協に平然と積まれてる始末。
まあ・・・オレ自身は天邪鬼なので、あくまで興味優先で取ったがそれでも落としたことないくらいだし・・・
推して知るべしな水準です罠w

39 :
一昔前だと大学は入りにくくて出やすいというシステムだが
今は全く逆。入学が簡単で卒業が厳しくなってきている。浪人が減って留年が増えてるのが現状。
昔の大学は日頃バイトや麻雀に明け暮れる奴でも3年あれば全単位取得できてた。
しかし今だと教授の評価が厳しいので全出席で課題全提出でも単位が出ないことが多い。

40 :


41 :
全出席してレポート出して真面目にノート取って
予習復習して周りと協力しても取れないとかあんの?
無いでしょ?

42 :
理系にはよくある。

43 :
俺は建築学科で家の学校は厳しい部類だったけど
努力してれば最低でも六年で卒業出来たけどな

44 :
上げ

45 :
日東駒専の商学部だったけど、余程の事がなければ留年とかは無かったよ。
難しい授業はあったけど、友人や先輩から過去問さえ入手出来れば大抵単位を取れてた。ちなみに2003年卒。
今はどうなっているかはわからんが。

46 :
除籍や中退した人って、今は何してる? 復学したとかもあるか。

47 :
5年ぶりに大学に復帰した私は・・・。

48 :
テスト

49 :
友人や先輩がいないとレポートも手に入らない…

50 :
レポートは手に入るでしょ。出席さえしてれば。欠席してなおかつレポートが欲しいとかノートが欲しい、テストやりたい。となると友人や先輩の存在が大きいが。

51 :
今期失敗したら除籍だorz

52 :
同じく。
卒業できても仕事がない
内定取れない

53 :
小室は確か早稲田に5年いたけど1単位も取らずして
追い出されたらしいな。
でも大学ってまじめに通うやつなら3年で全単位取れるもんなんだけどなー。
だから残りの3年で取ろうと思えば8年で卒業できるのに。

54 :
>>53
大学いったことあるの?

55 :
>>53
旧社学は四年時にゼミがあったから無理


56 :
オレも8年生で、今年卒業失敗したら除籍だけど、この場所の掲示板を読んだら、一緒の境遇の人がいるんだ、と少しは安心した。院生になった友人もいれば、卒業したが無職なんて友達もいる。

57 :
成績次第では除籍になります

58 :
来年八年生現在単位95
焦ってきた

59 :

成績しだいで除籍
これは、ない でしょ。

60 :
すいません、質問なんですが、お金が払えず約一年半の
未納で除籍された(した)場合、その処置として何か特別に
お金を払わないといけないものなのでしょうか?

61 :
ちなみに大学は夜学で、今は小さな会社に就職したんですが、
復学かもしくは辞める事のどちらが可能なんでしょうか?

62 :
>>60
除籍された後では復学は不可能、除籍前ならとりあえず学校に相談。
どんな結果になっても、未納分の1年半の学費は請求されると思います。

63 :
ありがとうございます。各々の大学にヨリケリだと思うのですが、退学する場合にも同様に未納分の学費は払わなければ駄目なのでしょうか?学校は私立です。

64 :
自分は授業料滞納で1度除籍されたけど
あとで滞納した分返納して再入学したよ。
ただ学年が除籍されたとき(3年次)よりひとつ繰り下がって
2年次に編入になったけどね。単位少なかったから。
ちなみにあさって卒業式だよ。

65 :
こんなスレがあったとは…>>64
おめでとうございます。
私は26歳、在学8年目で残単位19、まだ就職先は決まってませんが、今は就活より後期授業に命を懸けます。
今、おいくつですか?
また、進路などお決まりですか?
差し支えなければ、教えて下さい。

66 :
卒業来年でしょ?19単位なら余裕でしょ

67 :
確かに単位数は余裕だけど、絶対に卒業したいからフルにコマ埋めてます。
実習と卒論がメインだから、時間的な拘束は思ったより長いかも。
仮に卒業してフリーターになってしまうとしても、この大学を出たいです。
自分語りすみません。

68 :
ここのひとって理系ばかりなの?

69 :
>>67
就職活動した方が良いよ。就職相談みたいなのあるだろ?
新卒逃すなよ。

70 :
 どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
   三           三三
        /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
  三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
      /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
    〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
    ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
  . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
    };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

   どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! ?
   三           三三
       ∧/;:"ゝ  三三 ∧f;:二iュ  三三三
  三   ( ^ω^ )    ,.( ^ω^ )^)
      /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
    〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
    ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
  . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
    };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

                     ♪
                ∩∧__,∧∧__,∧∧__,∧
  =、`ー-="⌒ヽ      ヽ( ^ω^ )7ω^ )7ω^ )7  ♪
  ,..シ'=llー一'";;;ド'    /`ヽJ   ,‐┘  ,‐┘  ,‐┘
   ̄ ̄ll          ´`ヽ、_  ノ 、_  ノ 、_  ノ
             ♪    `) )  `) )  `) )
            どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
                 どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!


71 :
とうとう除籍が決まったのですが、親に連絡っていくのでしょうか?

72 :
質問です。
二留したため除籍になったと思い、大学にもいかず授業料も払わず
当然ながら成績表も届かずな場合,
わざわざ大学まで中退届けを出さないと高卒扱いとしてはもらえないのでしょうか

73 :
高卒扱いにはなるでしょ。
だが除籍と中退は意味合いが違う。
除籍は大学にいなかった事になる。
教務課だかに中退届けだした?
まだならきちんと手続きすべき

74 :
国立大学の話になりますが,
当然,除籍通知は保証人に送ります。
大学の規則にもよりますが,学費による除籍は未納した学期から除籍です。
その前の授業料おさめた学期までは成績とか残る。
それと除籍されたあとに,退学は基本的にできません。どうしてもやりたいなら,
未納の学費が納めて,大学で(教授会等で)審議され認められたら退学になるかも。

75 :
俺もとうとうここの仲間入りになるのか

76 :
バブルの時は、中退も卒業と同様の待遇で迎えるというのは定着していたらしいね。
俺は、有名私大2回で中退。
会社で管理してる職務経歴書を覗き見したら、「高卒」になってた。。(;´д⊂)

77 :
定着してねーよ

78 :
除籍怖いです

79 :
今から退学届けって受理される?
除籍のカウントダウンが始まった。
もう後が無い。

80 :
授業料未納で除籍された場合未払いの授業料って債務として請求されるんでしょうか?

81 :
除籍スレあるのか・・・
国立に3年次編入したらMAX4年間しか在籍できないと知る
今年が4年目・・・
必修3つ残ってるだけなんだが、必須だから落とした時点で除籍なの?
除籍って連絡とかあるの?

82 :
あげ

83 :
みなさん親の仕送りで生活してるんですか?
これまでの仕送りと授業料を合わせたらとんでもない額になって
親に申しわけがないです

84 :
除籍になりそうになったら速やかに大学に相談したほうがいいですよ。取り返しのつかないことになりますから

85 :
相談したら、どうにかなるかね?

86 :
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/kitchen/1274964911/l50

87 :
おれ中退2回だけど、おまえらがんばれよ

88 :
夢の中でよくみるよ、卒業していない夢、ああ俺卒業していないんだっけ
で起きてから頭のなかで確認する、ああ俺卒業したよなって

89 :
大学で除籍寸前の奴がいる。
車いすに乗ってた。

90 :
お前らはksだからR。

91 :
だが断る

92 :
左様

93 :
age

94 :
春から大学8年目
残るは卒論のみ

95 :
ああこういうスレがまさに負け組板っぽくていいなあ
ただ八年かかっただけじゃないんだよな
同い年でストレートのやつと比べたらそいつは社会人として四年先輩で
高卒ならそのまんま八年先輩か
高卒とはいえ社会人八年目なんて会社で中堅どころで
ぼちぼち結婚子供マイホームってときに
まだ学生やってんのかよおまえ


96 :
少し前までよく夢に見たよ 卒論研究だけ出来てなくてよく年も研究室行かなきゃいけないって状況…
でも行けなくて(前期の授業料どうしよう?中退しようか…)とか悩むんだ
途中で卒業証書貰ったって気付いてホッとするんだけどさ

97 :
>>1
うーん、親が良く学費を負担してくれたなとw
金持ちじゃないと無理だろう

98 :
俺は明日から7年目
取れる授業をギュウギュウに詰め込んで
1年で56単位を目指す
一つでも落としたら終わり
学務係に、よくギリギリ取得予定単位たりましたね?
まるで貴方の為に授業予定が組まれたみたいですね、と嫌味を言われた

99 :
卒業したいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
結局「運」だろ?PART19 (191)
負け組みが何とか人生を好転されるスレその1 (150)
35歳以上で訓練校に通ってる負け組のスレ (110)
【公開オナブロ】厚揚げ避難所【負け組喪女】 (853)
フリーターがニートを馬鹿にするスレ (239)
mixiって負け組でも楽しめる? (299)
--log9.info------------------
   フライトナイト    (236)
■アンドレイ・タルコフスキー Part 2■ (876)
【神の】イングマール・ベルイマン【沈黙】 (157)
★007ボンドガール 有能無能は誰だ?★ (343)
平成生まれに見せるべき懐かし洋画 (594)
【シャワー】 キャリー 2 【豚の血】 (333)
ポール・ニューマン (629)
   ピアース・ブロスナンの007映画    (187)
超能力学園Z (140)
【イーストウッド】続夕陽のガンマン2【アエアエア〜!】 (388)
ジャック・タチ (271)
★戦場にかける橋★ (372)
{ルグラン}♪シェルブールの雨傘♪{ドヌーブ} (579)
   ショーシャンクの空に 3 (345)
卒業 (520)
ジャン・ルノワール総合【1オクターヴ】 (190)
--log55.com------------------
【朗報】日本、世界4位の移民大国だった
大塚久美子、支援候補企業に「社長は退任しない 役員の入れ替えも認めない」などとほざいてる模様
世間「金足!金足!金足!」どうで良い扱いの準決勝2試合。悪役になるのは済美か大阪桐蔭か。
長嶋一茂 「引きこもりは自分のせいだ!親のせい?社会のせい?そんなの社会で通用するわけないよ」
朝日新聞社員 バスケ選手達を注意して止めなかった理由を考察する
ジャカルタで買春したバスケ選手4人、日本代表認定取り消し
バスケ代表4人が買春を認める 「歩いてたら話しかけられた。金の交渉をしてホテルに連れ込んだ。」
【前沢社長】今度は映画制作構想 テーマは「お金がなくなった世界」 もちろん主演は剛力へ