新人賞@ラ板 エ621(ロに秀)でる道もあり (319)
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新人賞@ラ板 エ621(ロに秀)でる道もあり
- 1 :2013/09/12 〜 最終レス :2013/10/27
- ☆ここは主にライトノベルの新人賞について語りあうスレです。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。無理なら代役を指名するか有志が宣言してください。
・タイトルは『新人賞@ラ板XXX(語呂合わせ)』とタイトルの後ろに語呂合わせをした通し番号をつけてください。
例:『新人賞@ラ板 598(いつくは)ずなかったワナビスレ』『新人賞@ラ板 む599(ごくく)るしむ一次落ち』
・無言のスレ立ては重複スレが立つ危険があるので、必ず宣言してから立てましょう。
☆関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1361684785/
ライトノベル作家志望者が集うスレ116
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1368230192/
電撃小説大賞@文芸サロン73
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1367840192/
☆前スレ
新人賞@ラ板 心620(に追)いつけワナビたち
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1374303781/
- 2 :
- 参考サイト
ライトノベル系小説賞データベース
ttp://www.tennodai.com/~nob/database/
下読みの鉄人
ttp://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
作家でごはん!
ttp://sakka.org/
ネガティヴなアドヴァイス
ttp://members.jcom.home.ne.jp/w3c/MediaMix/writing/002story.html
草一屋 執筆支援室
ttp://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm
小説(ライトノベル)の書き方
ttp://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
小説形態素解析CGI
ttp://www.ennach.sakura.ne.jp/
- 3 :
- ☆主要新人賞応募要項(カッコ内は通称)
・電撃小説大賞 ttp://asciimw.jp/award/taisyo/
・電撃チャンピオンロード ttp://dengekibunko.dengeki.com/participation/
・ファンタジア大賞(富士見 ttp://www.fantasiataisho.com/
・スニーカー大賞・学園小説大賞 ttp://sneakerbunko.jp/award/vol18-boshu.php
・スーパーダッシュ小説新人賞 ttp://dash.shueisha.co.jp/sinjin/
・エンターブレインえんため大賞 ttp://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
・MF文庫Jライトノベル新人賞 ttp://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/
・HJ文庫大賞 ttp://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.php
・小学館ライトノベル大賞 ttp://www.gagaga-lululu.jp/
・講談社ラノベ文庫 ttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008
・スクウェア・エニックスライトノベル大賞 ttp://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel/
・GA文庫大賞 ttp://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/
・jNGP(ジャンプノベルグランプリ) ttp://j-books.shueisha.co.jp/prize/
・C★NOVELS大賞 ttp://www.c-novels.com/grand_prix/
・メガミノベル大賞 ttp://www.e-animedia.net/app/index.php?CMD=JMP&ID=mainpool/megaminovel
・幻狼ファンタジアノベルス学生新人大賞 ttp://www.gentosha-comics.net/genrou/grandprix/
・一迅社文庫大賞 ttp://www2.ichijinsha.co.jp/novel/contribute/
・ネクストファンタジア大賞 ttp://www.fujimishobo.co.jp/novel/next-f.php
・『このライトノベルがすごい!』大賞 ttp://konorano.jp/
・ 京都アニメーション大賞 ttp://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award
・オーバーラップ文庫大賞 ttps://over-lap.co.jp/bunko/award/Default.aspx
・ヒーロー文庫/ラノベ作家になろう大賞 http://hero.hinaproject.com/
- 4 :
- そもそも、ここライトノベル板は「既存のライトノベル作品について語る板」であり、
新人賞スレはローカルルール違反、創作文芸板等に移住せよという意見があります。
これについては過去、実際に削除動議が出されたことがあり、
最終的には「限りなく黒に近いグレー」との削除人判断が下され、
条件付で黙認されました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかしながら板住人の中には現在も新人賞スレ削除を望んでいる人もおり、
そのような新人賞スレ反対派住人との無用な衝突を避けるためにも、
?sage による書き込みの徹底
?荒らしのスルー徹底
?他のスレで新人賞の話題を振ることは控える
?専用ブラウザ使用の推奨
(デフォルトでsage書き込み、NGワードによる荒らしスルー等便利な機能があります)
以上、新人賞スレの平和的存続のため、どうかよろしくご協力をお願いします。
- 5 :
- 便利リンク集
シソーラス(類語)辞典
ttp://thesaurus.weblio.jp/
検索の為のインターネットリソース
ttp://www.kotoba.ne.jp/
金田一春彦先生に捧ぐ(慣用句辞典)
ttp://www.geocities.jp/tomomi965/
落語検索エンジン「ご隠居」
ttp://5inkyo.net/
大日本帝國陸海軍史料館
ttp://www42.tok2.com/home/moijan/
さらに怪しい人名辞典
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
Reichsarchiv 〜世界帝王事典〜
ttp://nekhet.ddo.jp/
中世ヨーロッパとファンタジー世界の「食」
ttp://dragonslair.jp/main/esse/index.html
西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典
ttp://tinyangel.jog.client.jp/
- 6 :
- 【ワープロソフトなに使ってる?】
好きなの使ってください。括弧内は(有償/無償 縦書き ルビ)
★有償
ワード(有○△)、一太郎(有○○)、秀丸(有○×)
★無償
VerticalEditor(無○○)
OpenOffice(無○○)
メモ帳(無××)
TeraPad(無××)
SakuraEditor(無××)
gVim(無××) など。
★テキスト縦書きビュア
smoopy
【ワードの設定についての質問】
[google]で検索しろ……だけではなんなので、以下718氏@第89スレが用意してくれたまとめ。
Q:ルビ入れると行間がおかしくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの?
A:[書式]→[段落]→[間隔]のところの「行間」を「固定値」にする。
A2:HTMLで出力させれば良いんでねえ?
Q:「!?」って、どうやったら入力できるの?
A:[書式]→[拡張書式]−[縦中横]
A2:ワープロで出力できればよいので、外字を使うという手もあり。
Q:一枚の紙に2ページ分の文章を印刷するとき、それぞれにページ番号を振る方法は?
A:ファイル→ページ設定→袋とじ
Q:一枚の紙に、文字が収まりきらないのですが?
A:ファイル→ページ設定→余白
・行間の間隔の設定
30行の場合>> 21.3〜21.9 34行の場合>> 18.8〜19.3 40行の場合>> 16.1〜16.4
フォントは10.5ポイント。いずれもA4で余白は3センチ
- 7 :
- 【レターパックについて】
Q.レターパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。レターパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.レターパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・差出人会社名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム
・左側の余白部分に、赤い文字で応募原稿在中
(情報元・12氏@第166スレ(下読みの鉄人への質問メールの返事)
- 8 :
- >>1
修正です
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.57
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1378888315/
ライトノベル作家志望者が集うスレ131
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1378440353/
- 9 :
- 【速報】 「日本帝国はすばらしい国だった」と話した老人に激怒、タコ殴りにして殺害―韓国ソウル
ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1378987180/
> 「日本が韓国を植民支配したことは良くやったこと」という
> 内容のパク氏の話を聞いて怒りをこらえることができなかった。
> やがてファン氏はパク氏を蹴飛ばして
> パク氏が体を支えていた80pの杖を奪い取って彼の頭を数回殴った。
> ところが裁判中に入院して治療を受けていたパク氏が亡くなって事態が大きくなった。
> 8 こういうのもヘイトクライムなんじやないの?
> 235 まんまヘイトクライムじゃんか。 日本でもそこまでしねえぞ。
> 314 これ完全に人権蹂躙のヘイトクライムだよね?
> 325 ヘイトクライム以外の何でもないな
> 360 名前: 膝十字固め(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2013/09/12(木) 21:41:51.99 ID:fea4kilG0
> 日本のマスコミは報道しない自由を全力で行使!
> 在特の事は逐一報道するくせに韓国人による日本関連の思想弾圧やヘイトクライムは面白いぐらいスルーしてんな糞ゴミ
> 484 名前: ジャンピングカラテキック(東日本)[] 投稿日:2013/09/12(木) 21:58:56.34 ID:oQCzDvXg0
> おーーーーーーーいっ
> ブサヨ〜?でておいで〜
>
> 元祖特定先生のお言葉はまだぁ?
> スピーチどころか命を奪うトンスルランド
> これが本当のヘイトじゃないんですかぁ?
- 10 :
- マタ1000トレナカッタ(´;ω;`)
>>1おつ
- 11 :
- >>1乙〜。
みんな作品進んでる?
自分は環境の変化があってバタバタしてて、全然進んでない・・・。
- 12 :
- >>11
完全に行き詰まってるわ。
アイデア出しの段階で「これつまんなくね」というか、しっくりこなくて。
面白いのか、おもしろくないのかわからんのよ。つまりおそらく面白く無い。
解決法が知りたいわ。
- 13 :
- >>11
何かすげえモチベーションが落ちてる。これがスランプって奴か。初めてだから、どう対処していいのか分からん。
- 14 :
- 書けない時は、執筆に関する事を全て忘れるに限る
いつも執筆してる時間に、ゲームとかテレビとか外で友人と遊んだりして毎日過ごしてたら、
1週間くらいしたあたりでヤベェ!!! ってなって今まで以上の創作意欲が勝手に湧いてくるよ
逆にその状態で創作意欲が一切湧かないようだったら、もうワナビとして終了だろうなって俺は思ってる
- 15 :
- アドバイスありがとう(´・ω・`)
- 16 :
- おいこの過疎
- 17 :
- 池袋組が煽りに来なくなったからな
- 18 :
- ハルヒアニメ化あたりのラノベブームの頃は、ここも凄い賑わってたんだけどね
あの頃、本気で作家目指すわ!ってスレで言ってた奴ら、今も元気にしてんのかな。
俺は今でも相変わらずワナビだけど、ハイワナビに進化できたよ……
- 19 :
- ハイワナビって普通のワナビと何が違うんだ?
- 20 :
- 年季?
- 21 :
- 俺は卒業できたよ。ラノベじゃないけどな
- 22 :
- 卒業ってなんか諦めた的なニュアンスがあるような
もう少しいい方向に転がったと思わせる言葉はないのかね
- 23 :
- ただのワナビは「俺もなりて〜」と言ってるだけのも含むから、実際に書いてないのとか、
書いてるんだけどどうしても書き上がらないのもいるけど、
ハイワナビは、受賞できないだけで、書くこと自体はなんとでもなってるからのぅ。
- 24 :
- 番長ラノベ書こうかな
高校時代番長だったし
- 25 :
- >>24
ぜひ鋼鉄番長やダンゲロス抜いてくれ
- 26 :
- データ整理で誤って上書きしてしまって消滅したファイルが、Dropboxのおかげで復元できた
ありがとうDropboxもう二度と離さない(ステマ)
- 27 :
- >>22
転進
- 28 :
- >>26
マジかー。それいいね。自分も使ってみるわ。
- 29 :
- むしろ今どき、オンラインストレージ無しで執筆してる奴が居た事に驚きだわ……
- 30 :
- 乾電池さえあれば電源の心配がいらないpomera使いですがなにか?
- 31 :
- >>29
エバーノートじゃダメなの?
- 32 :
- >>27
それ諦め成分十割じゃねーかw
「作家になれなかったのではない、ならなかっただけだ」っていう言い訳付きの
- 33 :
- >>30
それ、充分心配しとるわ
- 34 :
- >>32
卒業よりも見苦しくていいじゃないか
- 35 :
- >>32
わからん。じゃあ変身とかかな?
>俺は卒業できたよ。ラノベじゃないけどな
↓
俺は変身できたよ。プリキュアだけどな
むっちゃ前向き
- 36 :
- >>34
見てる方としては楽しいんだが、違ぇw
>>35
更にマイナス方向にぶっ飛びやがった。完全にぶっ壊れてるじゃないかw
逆方向にワナビじゃなくなったって表現で頼む
ほら、まず無いかもしれない。たった一粒の奇跡かもしれない
そんなワナビからの脱却もあるじゃないか
その辺を勘案したワナビでなくなったことを適切に表現する言葉。これが欲しいんだ
- 37 :
- 俺は物語書くだけで食えるようになったけど、受賞してないからワナビってことでいいのか?
- 38 :
- その理屈だと鎌池や入間もワナビになっちゃう
- 39 :
- 意味も考えない物書き
- 40 :
- >ワナビでなくなったことを適切に表現する言葉
結構難しい。成仏とかかな
- 41 :
- 寛解
- 42 :
- 普通にデビューでいいんじゃないか?
- 43 :
- 解脱でいいじゃん。ああいやでも、還俗のほうがあってるかもだが。
- 44 :
- おいなんだこの過疎は
ワナビは死んだのか?
- 45 :
- 話題が無いだけじゃないかと
- 46 :
- みんなデビャーしちまったんだよ
- 47 :
- デビュー以外の去り方の表現を纏めてみると、
転身なのか変身なのか、もしくは解脱をしてしまったのかもしれない
還俗や寛解といった結果になった幸福な奴もいるのだろう
でも、悲しいことにデビャーっとプリキュアになってしまった奴もいるかもしれないんだ
- 48 :
- すまんね。デビャーで
- 49 :
- 荒野の少年イサムの新装版が何故か今更出るそうだが
ヤバい表現とか全部抜かれて骨抜きになってるんだろうなぁ
主人公黄色人種、ライバル黒人逃亡奴隷、敵極悪非道モラルゼロのアウトローで
全編ベサツ表現の嵐だったし
- 50 :
- んなわけないだろw
- 51 :
- ブラックジャックがそういう風になったことがあるからな。
まあ、>>49は臭いけど
- 52 :
- セリフくらいなら平然と改変されるだろうけどな。
- 53 :
- ガガガ締切り目前でみんな忙しいんだよ
ちなみに俺はもうあきらめました
おとなしくSDに回すことにします
- 54 :
- ちょっとマゾについて本格的にお勉強してるんだが
典型的なマゾキャラの行動てどんなものがあるかね?
大体は殴るとか暴力的な行動された際に快感に浸ってるとかだけど
これ以外になんつーかこう日常の些細な場面に除くマゾ性てなんかないかね
できたらそれやってるキャラの名前とかも教えてくれると嬉しい
- 55 :
- >>54があぼーんされていて見えない
きっと碌なことが書かれてないだろうから放置プレイしようぜ
- 56 :
- どこにそんな悪い事が書いてあるんだ?
自分で勝手に設定したNGワードで他人にまでスルー強要とか
この男、凄まじく痛い
- 57 :
- マゾキャラが喜ぶ行動の一つが放置プレイってことじゃないの?
- 58 :
- ……なるほど、マゾには特徴的な自発的行動はなく
基本的には他者の行動に対するリアクションでしかマゾ性は示せないてことか
- 59 :
- マゾキャラにうざい挑発持たせれば自発的に行動できるだろ。
殴られるために、蹴られるために、罵倒されるために粘着するぜ。そして無視されても放置プレイ扱いでエクスタシー。
実際にはキモいマゾおっさんが女子高生女王様に粘着して警察沙汰とかだが。
- 60 :
- 東方の二次創作比那名居天子的なのか
大分有名なキャラだし悪くないかもしれんな
書こうとしているキャラには若干合わんが考えてみるか
- 61 :
- マゾといっていいのかしらんけど、人と比べて圧倒的にタフで苦痛に鈍いというか耐性あるから、
普通の人からするとドン引きの苦痛も簡単に我慢してしまえるので、当人はそのつもりないのに周りにマゾ扱いされるやつとか、
こんなにも凄まじい苦痛に耐えられる俺ってすげえと酔ってるのとかもありえるかもよ。
- 62 :
- 3年ぶりくらいこのスレ来たけど過疎半端ないな…
ワナビも下火か
- 63 :
- 理由を考えてみよう
- 64 :
- 転身・変身・成仏・解脱・還俗・寛解などいろんな案が出ております
- 65 :
- >>54
ボーイズラブ系の登場人物の精神は基本サドとマゾしかおらんぞ
読み込んで参考にしろ
結果として新しい扉をくぐり抜けたとしても当局はいっさい関知しないが
お誕生日おめでとう
- 66 :
- >>62
池袋組が荒らしに来なくなったからな
そういやあいつら話題がお約束ネタの否定とか
斬新な着想とかアイデアの出し方
資料の活用法とぁになるとすぐ発狂して荒らしてたな
- 67 :
- >>62
文芸書籍サロンができたせいじゃね?
あれが出来てから個別の賞についてのスレがたくさん出来たし。
今まではラ板一択だったのが、選択肢が増えた気がする。
締め切りに関する話題なら個別スレでしたほうがレスポンスも良くなりそうだし。
- 68 :
- >>66
池袋組ってなんぞ?
- 69 :
- みんな就職しちまっただよ。おいらもバイトしたい。
- 70 :
- >>66
まあ確かに池袋組の作品ってお約束に依存しまくった既存のアイデアの焼き直し作品しばっかだしな
あいつらの山より高いプロのプライドじゃワナビごときに否定されるのに耐えられないだろうな
仮にもプロなんだから同業者を中傷したりワナビ見下して優越感を得る暇があったら
他のことに使えとしか言いようが無いが
>>68
杉井光と愉快な仲間たちの事
- 71 :
- >>70
なんと。ここにもいらっしゃってたのか?
- 72 :
- ここにもいたって証拠があったの?
●流出してるって事は証拠があるなら具体的な書き込みが出てきそうだけど
- 73 :
- どうなんだろうなあ。
ただまあ、ディスるのが好きならこのスレは書き込みがいがありそうではあるが。
プロからプロ志望を見下すのは、人によっては快感だろうし。
時に、おまいらスケジュール管理とかどうしてる?
進行管理でもいいんだけど。
一日に均等なノルマ振ってもうまくいかんので今もやもやと新しいシステムを考え中。
- 74 :
- いかんいかん。推測でものを書いてたわ。さすがにひどいわ。ごめん。
- 75 :
- 妄想を広げるのは作品の中だけにしよう(いましめ)
- 76 :
- >>75
全くだ。気をつけることにするわ。
- 77 :
- まぁ杉井の件は知らんが、2ch見ている事が知られたら百害あって一利なしだな
何かあった時に証拠も無いのに妄想だけで叩かれる
AMWの荒らしの件も、証拠が出た事以上に妄想で叩かれてる
そう考えると、文芸サロンの晒しスレに作品を晒してるやつは軽率でプロ意識の無いやつらだな
- 78 :
- >>77
確かに妄想は恐ろしい。
ラ板も以前よりずっと荒れたスレが乱立したし。
- 79 :
- >>77
全然叩かれてもないのに2ch降臨の事実を揉み消そうとしたのがバレて
逆にDQN作家の仲間入りしたお方がこのスレにいらっしゃいましたが
- 80 :
- ●個人情報流出前後で勢いの変化が凄まじいな
- 81 :
- >>79
自衛隊の人?
- 82 :
- あれ別人じゃなかったけ?
まあ当人が否定してただけだから確証はないが、俺は今のところ信用してる
- 83 :
- 他人のゴタゴタで盛り上がるのは暇人に任せておけばええんや
俺は自分の戒めにしておしまい、で充分
関係ないけど、格闘中心のバトルを書いてるとどこまで描写したものか難しい。
一手一手描写したらウザいだろうし、省略しすぎると近接格闘の緊張感が伝わらない(気がする)。
- 84 :
- その辺の極意知ろうと色々読んでみたんだがどうもしっくり来ない
そっちはどんな小説参考にしてる?
- 85 :
- 今野敏の格闘小説とか、ちょっと話題になった「ボックス」とか
スピード感と駆け引きのあるバトルってことで「マルドゥック・スクランブル」とか
格闘技の解説書とかもあたってみた
でも自分が格闘技やってるから、その感覚をどう伝えるかってのが主眼かなぁ
- 86 :
- ふむ、後者二つは読んだことないな
いい機会だし読む当て失ってたところだし読んでみるか
うーん……感覚を伝えるか、その辺はさっぱりわからんな
- 87 :
- 書くだけ書いて削ればええんや。そしてどうあがいても夢枕獏の劣化模倣になるのであった。
- 88 :
- それだとつまらんから、みんな頑張ってるんだろう
仮に劣化がなく比肩しうるクオリティ確保していたとしても
あんな感じの文章はありふれすぎてて、現代じゃもはや売りにはなり得ない
まあ俺はほぼ諦めて
今のところ「バトル描写そのものは売りにはならない」と割り切って書いてるが
- 89 :
- 支倉と杉井がやらかしたんだってな
アスキーやっぱひでえわ
- 90 :
- それはそうと2006年頃すごい賑わってたのにね
これも時代の流れか
- 91 :
- 他に板ができたり環境の変化もある。
- 92 :
- ライトノベルにハマってた層が大人になって働いて忙しくなるには十分な時間なんだよ
7年
- 93 :
- >>92
流入考えないとか、クジラ絶滅主義者ですか
- 94 :
- そういう奴らは別板利用してるんだろ。ここって雑談場所だし
- 95 :
- 文芸書籍サロンが賑わってるしな
- 96 :
- あそこ酷いな。頭のおかしい奴らの隔離スレだ。
- 97 :
- ここも賑わってるときは頭おかしいのが居着いてたよ
かまってちゃんだから人の多いところに行ってるだけ
- 98 :
- 昔は本当に雑談スレだった
当時SAOの話題が一切でなかったのが謎
一人くらいネット小説読んでるやついてもいいだろ
- 99 :
- 書籍化されてなおかつ売れたっていう実績残したから語れるようになったわけで
それ以前は単なるスレ違い
- 100 :
- 今だってネット小説の話題振る奴は絶無だしな
ここじゃ話題振る理由に欠けるわな
- 101 :
- 昔はスレ違いの話題振っただけでもあらしが騒いだからのぅ。
今は今でよそになろうスレもあるし。
- 102 :
- ネット小説は全くわからないけどSAOみたいな(すきずきは別にして)
大作物とか有名なのってある?
- 103 :
- まおゆう作者のログホラとか
- 104 :
- >>102
クラインの壺
- 105 :
- >>103-104
dd
見てみるかな
- 106 :
- >>104
SAOみたいなって、そういう意味じゃないとおもう
バーチャルリアリティ物って意味じゃないだろ?
- 107 :
- >>81-82
この人
ここ以外にもアサウラが2ch出身作家として扱われるのを嫌ってるレスが見受けられた
捏造
ttp://2chnull.info/r/bookall/1284214667/160
ttp://2chnull.info/r/bookall/1284214667/163
露見
http://2chnull.info/r/bookall/1284214667/215-216
- 108 :
- 用語に悩む
無理にダサいオリジナル用語作るより元をそのまま使う方がスマートな気はするんだが
「電脳」はもう古典だからいいとしても「義体」はダメか・・・? ガンスリで使ってたしセーフかな?
- 109 :
- 義体って攻殻機動隊が最初なのか
全然いいと思うよ
ただ例えば卍解とかはちょっといま使うのは早すぎるかも
- 110 :
- 義体はサイバーパンク用語だけど、卍解は完全に固有用語じゃん
- 111 :
- 義体自体は、義肢からの派生とも言えるだろうからねぇ。セーフセーフ。
そういや昔々型月が猛威振るってた時に、幻視を型月オリジナル用語と思ってた方々がいたなぁ。
卍解は造語だからどーあがいても使ったら真っ二つにされるな。
- 112 :
- 痛い用語を作れずして、なにがラノベか
- 113 :
- サイボーグでいいじゃんと思うのは俺だけ?
義体は攻殻が初出というより士朗正宗の造語でしょ?
- 114 :
- 義体て完璧すぎる造語だよなぁ
- 115 :
- 義「体」に関してはそれが一番分かりやすいってのはあるだろうな
義歯・義手・義足・義肢・義体と並べると自然だし
臓器や筋肉の方に寄せると「人工身体」だが、これは今一どころじゃないなw
prosthesisから辿って「補綴体」? あんまりぴりっとしないね
- 116 :
- >>115
>「補綴体」
よくはわからんがパッと見た感じドスが利いてていいんじゃないか
- 117 :
- 数個ならいいかもしれないけどいくつもいくつも作ると読者は大変
神のみぞ知るセカイなら序盤の造語は「駆け魂」1つで乗り切れる
- 118 :
- 日焼けあずにゃんをどうにか今後20年以内にサイボーグ技術で
実現できねーかな?
セクサロイドってヤツね
500兆円産業ぐらいにはなりそうな予感。
- 119 :
- >>113
サイボーグは、最近うるさい連中の圧力に屈したよ。改造人間とかも。
小説の段階なら書いても大丈夫だろうからワナビはどんどん使えばいいんだろうけど、
アニメ特撮方面は、また言葉狩りかよって思ってんだろなぁ。
- 120 :
- >>113
サイボーグ=機械と融合した人間=義体化した人間
義体=機械のボディそのもの
こんな感じで使い分けられる気がする
実際攻殻の中でも両方使ってるしな
- 121 :
- >>119
じゃあチューンドマンで
よろしくメカドック
初出はいたはししゅうほうだが
- 122 :
- このスレ見て義体に擬態するっていいかも!とか思ってメモしてたけど、朝起きて読み返したら恥ずかしくて死にそうだけどいつか使おうかな
- 123 :
- http://pbs.twimg.com/media/BV2_7eECQAAxAAR.jpg
- 124 :
- ラーメンズ、期待できそうか。
- 125 :
- 世にも奇妙な物語で「ある日爆弾が落ちてきて」やるんだって。
ビブリアも来たことだしラノベのテレビドラマ原作化は増えるだろうと思ってはいたけど
意外なところが来たな。番組も作品も。
- 126 :
- まじかよ
あの短編集の?どれやるの?タイトルのやつ?
- 127 :
- 古橋さんの作品だよね?どれやるんだろうね。楽しみ。確かに世にも〜のテイストにあってるよね。
- 128 :
- 自己解決した。表題作ぽい
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kimyo/index.html
- 129 :
- >>128
マジか。情報ありがとう。楽しみだなぁ。
明らかに映像化無理そうなのをドラマ化するのは嫌だけど、こういう作品なら嬉しいね。
- 130 :
- ファンタジア大賞ってメモ帳で送ってもいいの?
- 131 :
- txtなんだから字数とかそのへんがきちんをしてればメモ帳でもかまわんでしょ
- 132 :
- 祝! 機巧少女は傷つかないアニメ化!
すっげえ嬉しい!
でも何でだろう
すごい嫉妬感が沸きこる
どうしてだろう
あんなに読むのが楽しい作品なのに
自分がわからない
- 133 :
- 嫉妬が湧かなくなったらワナビ卒業だよ。
手塚神的嫉妬なら創作の原動力だからいいんだよ。
七つの大罪的嫉妬になって「俺のほうが優れてるorあんなものが認められるなんて許せん、ぶち壊してやる」になった時もやはりわびやめたほうがええけどな。
- 134 :
- お前らもたまにはええ事いうな。
- 135 :
- 書くたびに文章が拙く見えて
文章力が低いってことを感じて
嫌になってくる
具体的に言うと自分で気づかないうちに
短い間隔で「〜とか」「〜で」「〜る。」など同じ言葉を使ったりする感じ
あと頭の中に場面が浮かんでそれを文章に起こすのはダメなんだろうか
- 136 :
- チャットや2chだと結構ウケのいい文が書けるんだけど小説だと稚拙なものしか書けない
- 137 :
- いい感じの一文をひねりだす瞬発力はあっても、いい感じの流れを書ける持久力がなくて途中で息切れするとかだろうか
- 138 :
- ほんと読まない作品がアニメ化しても屁でもないのに好きな作品が映像化したら妙に落ち着かなくなる
あーちくしょう書くしかねえ
- 139 :
- 好きな作品が実写化されると聞いた時の焦燥感
- 140 :
- 少年が魔力を持っていて、少女に魔力を供給、
少女が戦う
まあいろんなバリエーションはあるんだが、
Fate、フリージング、マシンドールは傷つかない、とか見てると
鉄板の設定なのかな? とか思う
俺もこの設定に自分なりのアレンジ加えて
1つ書いてみようかな
- 141 :
- エロの鉄板として大昔から使われてるな。
房中術といっとけばなんとかなる。
- 142 :
- 売りにはならんが
ある程度「こういう作品やりますよー」て前置きみたいな役割を果たしてくれるからな
後ヒロインと一緒に行動している理由としちゃ恋心に次いで簡便でわかりやすいし
その分説明に費やすページを省略できる
- 143 :
- それの真逆なら今書いてるな
ヒロインが魔力だけ持ってて、主人公が供給してもらって戦う感じのやつ
ゼロ魔あたりからよく見る流れだと思うけど、
ヒロインが主人公を好きになる理由とかも表現しやすいし鉄板だなーって思う
- 144 :
- もっと本質的には
男が戦って、女が後方援護て方式だな
ちょっと前はこのパターンが主流だったのが
現在では逆になっているて感じになるな
と、言ってもまるっきり逆というわけでもないが
- 145 :
- 年代によって、主人公がヒーローらしく活躍してないと燃えない人らと、
主人公が強くてかっこ良すぎるとリアリティー無くて感情移入できないってな層があるからかもな。
- 146 :
- 社会的成功者には成れない類の強さに価値を見いだしてくれるのはラノベの読者層だから
そっち方面に突き抜けて強くすればいいんでねぇの
- 147 :
- 劣等生や幻想殺しにも言えることだな
- 148 :
- カッコよさを省くなどして隙を出すって手法は
ルパンとかコブラ段階ですでに実践されていたから
現代のラノベ主人公たちはその子孫たちといって過言ではないと思う
ただこいつらは隙があるだけで普通にヒーローらしく活躍できるな
いやよくよく考えたらFateにしてもヒーローらしく活躍してるし
今も昔もバトル物の主人公て基本的に英雄やってんな、手法が若干変化してるだけで
主人公の役割が複雑化していってるてことかね?
- 149 :
- >>145
活躍するのが主人公以外は鉄人28号だの、バビル二世だの、横山三国志だのたくさんあるし、
式神とかそういう系統の流れなんじゃねえの
- 150 :
- 横山作品ばっかやん
んで、それらの作品の主人公は優秀な指揮官として知略を発揮している訳だが
- 151 :
- >>150
そりゃ並べたからな。
今のだって、主人公が司令塔だったり活躍がないわけじゃない。
ま、劉備さんはガチ置物でハーレム♂だったけどな
- 152 :
- バトルものにしたい
→女の子を出さないとラノベとしては……
→バトルに参加しない女の子は存在感が……
→女の子がバトルすればいいじゃん!
→女の子に暴力振るう男って最低だよね男はカット!
こんな感じで女の子ばっかで固められていくわけだが。
この先を考えるのは、新人の課題だと思ってる。
- 153 :
- >>152
肉弾戦にしなきゃいいだけじゃねぇの
- 154 :
- ある程度のバトル要素があって、なおかつ男女が対等に戦えるものって
ちはやふるの競技かるたくらいしかないな
音楽もそうかもしれんけど、あれはバトルじゃないし
- 155 :
- >>152
リョナなら男は下衆で最低でもええんやで。
まぁ、女主人公メインになる率は高くなるやろうけど。
- 156 :
- 否定するのは勝手だが、それじゃ先に進めんよ
- 157 :
- 相手が女性で拳はいかんが、剣とかでぶっ刺したり、銃で穴あけるのはOKな風潮
これはいたぶるのはいかんが、RのはOKてことなんかね
- 158 :
- 殴り勝つ以外の勝利条件を明確にしておけば良いだけなんだけどね
今期アニメのキルラキルとかは勝利条件がわかりやすくて良かったけど、
でも結局女キャラ(主人公)が男キャラに物理的にぼっこぼこにされてるという……
それでも嫌な気分になるような演出じゃないし、
男キャラが女キャラをぼこぼこにしたっていいんじゃないかね
背徳感を感じさせる雰囲気さえ出さなければどうにでもなると思った
- 159 :
- 直接的な戦いにしたって、謎ビームとか衝撃波で派手に吹っ飛ばされる系の大雑把なバトルだったら別に許されるんだろ?
MF文庫見てりゃ出てる内容そんなんばっかだし、ようは一方的な暴力描写にならなきゃいいんだべ。
- 160 :
- 個人的には女の子のみにやってはいけないことはやっちゃダメで(男殴るのはある程度OKだろ)
男にもやっちゃいけないことは(殺人は男にやってもいかんでしょ)
女に実行してもOKなんだと思ってる
自分で言っててわけわからん文章になった
- 161 :
- リアルな想像(リアリティではなく)をしたときにどうかという話だろ。
拳はNGで銃がオッケーってのは日本だからであって、アメリカあたりなら銃もおんなじことだろ。
- 162 :
- バットマンも相手が女だろうとぶん殴らなきゃ倒せないならぶん殴るしな。正義はユニセックスだから。
とは言え「かよわい女を殴るわけ?」とか言われたらさすがにためらってぶん投げるに変更してたけど。
- 163 :
- >>158
彼女は最後に勝つからぼこられても許されるのかもしれん
- 164 :
- ギャグ調で誤魔化してる(和らげてる)てのもあるが
根本的に殴ってるのがまあ敵やし
北斗の拳でも女いたぶる敵居たけど、別段問題なかったろ
- 165 :
- 敵がやるのは良いけど味方がやるのは駄目ってラインもあるからなぁ、それこそ線引きは主観になるけど
- 166 :
- 殴ったところでたいして効かない女と、殴らなきゃ人の話も聞けない状態の女なら問題なかろ。
とはいえ、後者は説得したけど聞く耳もたんとか、パニックなりヒス起こしてこうでもしなきゃ落ち着かない、
しかも危機的状況迫ってるみたいな、最後の手段としての殴るってのにしとかなならんやろうけど。
ホラー映画のヒス女とかパニック女は、そいつらのせいでみんながピンチにならないといけない役割だから、それはそれで別枠か。
- 167 :
- 全然話は変わるんだが
ちょいとAIキャラについて色々調べてて思ったんだが
なんで支配者的なAIて女性型の性格してる奴が多いんだ?
- 168 :
- そら多くの人間にとってもっとも身近な支配者だからだろ? 母親がさ。
- 169 :
- ふむ、そういうもんか
海外でも女性の社会進出とかが叫ばれ出したの19世紀ぐらいからだし
伝統的に世界共通で子供の世話役てのは女性になるか、なるほど
- 170 :
- そこから転じてマザーコンピューターだしな
- 171 :
- これからは戦記物が流行るらしい
- 172 :
- >>171
HJの糞編集の言ってることが当たるわけねえ
- 173 :
- 兵器を女の子だけの部隊がキャッキャウフフしながら運用する物は戦記とは言わんし
大昔から温いのから作者の異常性癖が窺える代物まで腐る程あるやん
- 174 :
- ストーリー重視の時代が来るかね
- 175 :
- ああ、きっと流行ってくれるさ。
押し寄せる人の津波、対し、自国は何もかもが準備不足で国際社会からも見捨てられる。
女子供老人障害者、普通なら非戦闘員と呼ばれる連中も銃が撃てるなら全て動員して死地へ追いやる。
地の利だけはあるので幾度と無く撃退はしてるけどそのたびに人数だけは増えてまた押し寄せる敵軍。
しかし戦場に武器はわずか、食料はすでに枯渇して等しく、医薬品はないので負傷しても放置。
未来の夢を語っていた戦友はあっけなく戦死し、戦うことを嫌がっていたヒロインは病的な目つきをしながら敵を撃つスナイパーになる。
そんな戦記モノが流行ってくれるさ。
- 176 :
- 流行りそうな土壌がないこともないけど
結局流行るかどうかはおまえらの作品次第
- 177 :
- なろうの上位を見ると、設定系のファンタジーが流行ってるのは感じるな。
戦記物ブームと言えるかは分からんけど。
- 178 :
- 障害者を手コキしている映像
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LRLsmZmeuto#t=67
- 179 :
- >>173
兵器をピカピカに磨きながら愛撫したり名前をつけて話しかけたり
下品な歌を大合唱してランニングしたりする戦記物にすれば……
ごめん、忘れてくれ
- 180 :
- M・O・U・K・E・Y M・O・U・S・E
- 181 :
- 素でボケたMICだ
- 182 :
- どう考えても御都合主義以外でハッピーエンドに持っていけない物はカルトになってもメジャーは無理だ
- 183 :
- 大丈夫大丈夫、街が廃墟になり大勢が死んで絶望のどん底に追いやられ、
挙句敵国に国土の3分の1と天文学的な賠償金要求されて、
そいつを丸呑みするようなクソッタレな政権ができてしまったとしても、
必ずや復活と復讐と勝利を約束してくれるやたら演説がうまいリーダーが現れてハッピーエンドにしてくれるよ。
- 184 :
- >>162
ファイナルファイトのポイズンの件は忘れんぞアメ公ども。
あいつらが変な言いがかりをつけたせいで……
- 185 :
- そういや、暴力そのものがタブー扱いされてた時期があるのを皮肉る話もあったなー。
悪役とヒーローが殴りあいもせず追いかけっこするだけ……それに比べたらいい時代になったもんだ。
やっぱりエロスとバイオレンスはふんだんに盛り込まないとね!
- 186 :
- 実物を見たことないからもしかしたらデマなのかもしれんが、
今は幼児向け絵本の桃太郎やサルカニ合戦なんかでも、
鬼や猿がやられることなく和解して仲良くなって終わり、
みたいにさせられてるとか。
暴力・残酷・戦闘描写規制で。
- 187 :
- サルカニ合戦はともかく、桃太郎は桃太郎ひどいからな
別に村に迷惑かけてるでもない鬼を虐殺して略奪
- 188 :
- >>187
鬼は村から略奪してなかったか? 「悪さをする鬼を退治に」って設定だったのでは。
あと、まともにバトルしてる桃太郎でも、普通は鬼たちが最後に
降伏して宝を差し出してるから、桃太郎たちも殺してはいないと思うよ。
- 189 :
- >>186
今がいつからなのか知らんが、差し出すバージョンは10年は前からあると思うが
- 190 :
- ・私は機巧少女は傷つかないの読者だ
・でもアニメ化と聞いてものすごい嫉妬にさいなまれる
・しかし薄味な着色加減を見て腹が立つ
私はなんて小さい人間なんだ……
- 191 :
- おいらの幼稚園時代のももたろう、ガチクズのケチで、働くのが嫌だから鬼退治で一発逆転狙い、
犬猿キジにはきびだんご半分しかやらず、鬼も平和ぼけしてあっけなく倒されて、女子供も構わず虐殺。
そして生き延びた鬼も全てを略奪されるとかいうとんでもない絵本だったぜ。
記憶違いじゃないかといろいろ調べたら芥川の小説を絵本化したもんだったのかー。
- 192 :
- >>190
傷つかない機巧少女が羨ましいと?
- 193 :
- MFに送ったけどMFならヒロインのまん毛でボディーソープ泡立てるくらいのシーン大丈夫だよね(真顔)
- 194 :
- え…ツルツルが基本だとおもてたよ
- 195 :
- いや、薄っすらとか生えてるのが普通だろ海外かよ
- 196 :
- 嫌儲民がまた敗北したと話題に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1381885325/
- 197 :
- 年齢とか発育にもよるよね。
- 198 :
- >>179
それなんてなんちゃってSFロボラブコメですか
- 199 :
- 年齢的な限界はあるがツルツルが基本で当たってる、毛はまだ早い
- 200 :
- OL一次通過来たみたいだな
- 201 :
- 今魔法少女もの書いても色々叩かれそうだなあ
ぐぅ
- 202 :
- 魔法少女モノが叩かれるってーより、どっかで見たような魔法少女モノになって叩かれるんだろうけどな。
ここ20年ばかし、王道は毎年のように作られるし、なにかといえば魔法少女にスピンオフしたりするし、
ニッチな色物魔法少女モノも作られたりで、だいたいのことはやってるから既存作品との差別化難しいし。
- 203 :
- 一人称で書くのって楽しいなw
- 204 :
- 叩かれるのが怖いなら、何も書かなきゃ良いだけや。
- 205 :
- 星海社でアンドロイド物が受賞してたし
きちんと独自性だせればいける
- 206 :
- 星海社に送るような原稿はあらへん。
- 207 :
- コブラはよかったなあ
「俺は女は殴らないがRことはできるぜ」
男女の殺し合いは最高に燃える
- 208 :
- 個人的にはたとえ女でも敵対する奴は容赦なくブッ飛ばす主人公がいい
- 209 :
- 古い人間なせいか、男女平等パンチにはちょっと抵抗あるなー
- 210 :
- アンチテーゼ的な意味合い無ければ
現代でも基本的にNGだと思うよ
- 211 :
- 読者が「マジでこの糞女が〜〜〜〜」っと思えるような女に一発かますのでもダメなんだろうか
- 212 :
- 軽犯罪級の糞女なら平手打ちぐらいが無難
殺人級の糞女なら死が妥当
- 213 :
- 弱者の括りを盲目的に性別で決めてしまう感覚はかなり嫌い
- 214 :
- >>211
作者が、
「マジでこの糞女が〜〜〜〜」っと思えるように描いても、
読者が、
「マジでこの糞女が〜〜〜〜」っと思ってくれるとは限らんからね。
読者にとっては、
「マジでこの糞女が〜〜〜〜」っと思える度が低すぎて、
この程度の軽い罪で一発かますのは酷い、と思うかもしれない。
だからやめといた方が無難。
- 215 :
- つーか女ごときにマジになるのがみっともないて思考がある
女にパンチがタブーなのは糞女側だけの問題ではないと思う
>>213が言うような感覚だな
- 216 :
- 女にも平等に一発カマすべきであるとか、
女だからって過度にかばうのは気持ち悪いとか、
人それぞれ主張はあるだろうけど、
「作者の思想の垂れ流し・押し付け作品はウザい」
ってのもよくいわれることだからね。
自分の思想をぐっと堪えて、読者に爽快に楽しんでもらうよう
意識することも必要かと。「いや、こうした方が爽快のはず」って判断が、
正しいかどうかよく考えて。自分の思想の押し付けになってないか。
俺らが目指してるのはあくまで娯楽、エンターテイメントであって、
男女平等だのなんだのを説くモラルとか道徳とか宗教とかの教本
ではないから。
- 217 :
- >>216
まー鎌池とか作品の各部にそういうのが見受けられるが
それでも売れてるから一概にはそうとも言い切れないけど
個人的には同意見だな
無論、作者の主張や新味は必要だろうがラノベ・エンタメである以上
ラノベ・エンタメの分野内での主張や新味であるべきだろう
男女同権よりも巨乳貧乳の主張こそラノベだろう(まあ今日日巨乳貧乳の主張に新味などないが)
- 218 :
- 昔の少女漫画だとそういう極悪女キャラは崩壊や炎上する屋敷の真ん中でなんか自分語りしながら消えていったもんだ
- 219 :
- 織田信奈ですね
- 220 :
- 男が女を殴るのが問題なら、女と女が戦う話にすればいいじゃない!
主人公は男にしてもいいけど、直接戦闘に参加しない参謀的な立ち位置で
- 221 :
- なるほどな
それで女主人公アニメが増えてるのかもな
- 222 :
- さっきのスレでわかったんだけど、俺は「与えられた権力を使うより自分の持つ暴力性だけを頼りに戦うキャラ」のほうがカッコいいと思っていたが
結局、人間が持つ能力とは全てが他者から与えられた能力に過ぎないのであって、その意味では親の権力も自力ケンカの力も一緒なわけで、
俺はとんでもない間違いをしてたということに気づいて愕然としている。
結局のところ、親の権力を盾にでかい顔してる奴と拳一つで成り上がる男は一緒ということ。
そんな単純なことに気づかなかった俺ってなんなんだ。
なんでそんな簡単なことに気づかななかったのだろう。俺はこれから何を書けばいいんだ?
- 223 :
- >>222
言ってることに同意はできないが、おかげでアイデアが浮かんだぜ。
ありがとよ。
- 224 :
- >>222
仲間と助け合って成り上がっていけよ
- 225 :
- OL文庫WEB小説大賞
異世界でハーレムねぇ…
ttp://over-lap.co.jp/bunko/narou-award/
で、10万文字ってDP換算でどれくらいなんだろう?馬鹿でごめんなさい
- 226 :
- >>225
文字でビッシリ埋め尽くすと仮定したらDP換算で70枚
2/3くらい文字で埋めるとしたら105枚
半分くらい文字で埋めるとしたら140枚
- 227 :
- >>225
ざっと見てきたけど、殆どの人が連載しながらだらだら書いてる感じなんだねこれ
明らかに途中で諦めてるのとかあるけど、選考員は全部目を通す気あるんだろうか……
- 228 :
- 新興だけあってさすがに柔軟性は高いな
志が高いかどうかは知らんが、やる気は感じられる
- 229 :
- 現在おもっくそ異世界モノ書いてるんだが
やっぱここは男らしくライバルキャラをTSさせて
ハーレムに仕上げるべきなんだろうか、一考の余地はあるな
- 230 :
- これって普通の新人賞の方ではなろう作品は取らないってことかね
ダンまちみたいなことになるのは勘弁だし助かるわ まぁOLには送るかわからんが
- 231 :
- >>229
多少の耽美要素が問題ないなら、男のままでも構わんのやろうけどな。
たぶんそういうのは問題がいってな扱いされるだろうから、ライバルはもれなく女でハーレム要員化。
- 232 :
- SFも異世界モノに入るよな?
書いてみるべきかちょっと考えてる
- 233 :
- SFの方が定義として広いし、異世界物がSFの範疇と言った方が適切ではなかろうか
どうでもいいけど
- 234 :
- いった先がSWとかpsoみたいなとこなら十分ファンタジー成分もあるしいいんでね。
- 235 :
- ハリウッド映画の異世界モノはSFが目立つなぁ
- 236 :
- 半分くらい書いたところで猛烈に別ものを書きたくなる
まずは目の前のものを書き上げなきゃ・・・と頭では思うものの、体は新しい方の資料集めと読み込みを開始してしまう
叱ってくれる美少女さえ居れば・・・
- 237 :
- >>236
おまおれ
そういう時は息抜きに別なの書いて、交互に書くようにしてるけど何だかそれも違うような気がして悩んでる。
- 238 :
- 自分はすでにデビューしていて連載を複数抱えてると思い込もう
- 239 :
- ゲームや小説が中盤から終盤手前で放置して別に移りたくなるってあるよね
- 240 :
- バトルものとかミステリーだと「我ながら、このシーンが面白いな」って思うけど、
ラブコメだとプロットの段階で既に「このプロットの何が面白いんだ?」って雰囲気になって書き出せないのは俺だけか?
- 241 :
- >>240
お前だけ。さっさと筆折って回線切って首つって晒しもんになるべき
- 242 :
- 今時首つった程度じゃ晒しものにもなんねぇよ
- 243 :
- ラブコメは大きなプロットとしては差異を作らないものだと思うよ
ヒロインが死んで主人公は不幸になりました、とかやられても誰得だし
あれはディティールを楽しむジャンルだと思う
- 244 :
- ラブコメてのはシチュエーションコメディでしょ
メインの二人をどういう状況に置くかで面白さが決まる
- 245 :
- >>240
ラブコメに対する理解がまだ全然足りてないんだろ、勉強しなおしたほうがいい
- 246 :
- C★NOVELS大賞読者賞 審査員募集のお知らせ
http://www.c-novels.com/news/index.html#news1194
- 247 :
- ハーレム小説用にとキャラ設定を適当に思いついたので晒し
主人公
領主の息子。
それなりに裕福で高スペック。
第1ヒロイン
使用人の娘で幼馴染
主人公に対しては特に異性として見ていない
第2ヒロイン
良家の令嬢だが
家が没落寸前でお家最高のために玉の輿を狙う
キレると口汚くなる
第3ヒロイン
大工場の娘
家に女しかいないためか、家が後継ぎに困っており
どうしても子供、それも高スペックかつ男児が欲しいが故
主人公(の精子)を狙う
第4ヒロイン
ヤンデレで男が皆同じ顔に見える病気を患っている
ちなみに女は猫に見える
故に周囲の男全員をつけ回す事がある
なんだろうコレ
- 248 :
- 第3ヒロインはやや不自然じゃないか?
第4ヒロインが1番キャラ立ってるな。誰なんだよw
- 249 :
- 1は空気になり、2は典型的かませに落ちぶれ、3の容姿というか主に乳のでかさでメインになれるか否かが別れ、
4が話の本筋とは別で勝手に動き出してしまうんだろ。
- 250 :
- >>247
というか、その設定に必然性が見えない。
ちょっとした政治工作みたいなの混ぜるならわからんでもないが、
なんか無駄にエロマンガっぽい。
- 251 :
- ハーレムが目的だからね、そのキャラがいるかいらないかは人気次第
- 252 :
- なんかドロドロした昼ドラみたいだな
- 253 :
- >>247
第4ヒロインをメインに据えて、その子に一目ぼれした主人公が一生懸命口説き落とそうとする
それを第2と第3邪魔するって大筋で行けるな
- 254 :
- >>247
「お家最高」だってさ
ひきこもりみたい
- 255 :
- そのひきこもる家を守るために東奔西走してるんだろう
- 256 :
- 王道ファンタジーしか書いてない自分がいる
自分を雑巾のようにしぼってアイディアを出したい
キルラキルみたいにぶっ飛んだ世界観か
魔法少女オブジエンドみたいなひねり手が欲しい
ほんと欲しい
- 257 :
- 第1ヒロイン人気無さすぎ吹いた
とりあえす改良してみた
主人公
領主の息子。それなりに裕福で高スペック。本命は第1ヒロイン
第1ヒロイン(空気系)
使用人の娘で幼馴染。主人公に対しては特に異性として見ていない
邪見にする事もあるが特に嫌っているわけではないというか割とどうでもいい
第2ヒロイン(トラブルメーカー系)
良家の令嬢だが引きこもり
家が没落寸前で家を再興する(そして自分の小遣いを増やす)ために玉の輿を狙う
一見大人しいがキレると口汚くなる
第3ヒロイン(むしろ家族周りが迷惑)
大工場の娘で、家が後継に困っているが本人は結婚する気は無い
故に周囲がどうやって結婚させようか工作させている
というか結婚出来なくても後継が出来ればいいやと考えている節があり
主人公を始めとする男達の睾丸を狙うなど、手段を選ばない面が
第4ヒロイン(不思議ちゃん)
ヤンデレで男が皆同じ顔に見える病気を患っている
ちなみに女は猫に見える、猫は猫に見える。故に周囲の男全員をつけ回す事がある
あんまり変わってないや、ゴメン
>>256
異世界召喚ファンタジーのテンプレートに沿いながらも
中身は物凄く鬱々とした「今、そこにいる僕」というアニメがあってな…
要はあえて王道テンプレに沿うのもありかもよ
- 258 :
- アニメ結構見てるけど初めて聞くタイトルだ
そんな作品あったんだ……
- 259 :
- >>257
3が一転して猟奇に。
自室にはこれまでに切り取ってきた睾丸コレクションが入った瓶がいっぱい並んでるのか!
- 260 :
- 2と3は主人公に好意持たせないで身体だけを狙う、利害の一致で協力させるお邪魔キャラポジション(サービスシーン程度はアリ)
1はこれだけだと何とも言えないくらい空気としか言いようがないので主人公が1を好きになる切欠のエピソードとか入れてみる
4はそのままでいけそうだけど無駄にヤンデレ要素入れずに自分の病気に対してコンプレックス持ってるけど男の事はどうしても好きとかそんな感じにした方がいいかも
- 261 :
- >>258
主人公とは別に召喚された少女があんまりな目に遭う鬱展開で一部では非常に有名>今、そこにいる僕
まあWOWWOWだから視聴層自体が限られるんだけど
- 262 :
- 主人公もたいがいなボンクラだったな。
最近だとなろうでたまに見かけるけど、「本当に俺らが異世界(しかも乱世)に召喚されたところでこうなるのがおちだよな」ってネタを、
今も当時も一流どころの人たちが真面目にヤっちまってたから、陰惨さがひどいひどい。
- 263 :
- RとかRするとかで鬱にしようとする作風は、特に作者が「これがリアルだ」とか勘違いしてる感じとセットだと陳腐になるな
全然リアルじゃないわけよ。読者が直面している現実は殺人やRの恐怖に怯える世界じゃない
むしろ一見何事もないんだけど、身につまされるような悩みが透けてみえるような作品の方にリアルを感じる
例えば、DBの悟空と悟飯の関係なんかが凄くリアルだと思う
あの二人は喧嘩したり衝突したりは一切しないし、悟飯はきっと悟空を尊敬してるんだけど
だけど自分は父さんとは違うって思いは小さい頃からあったと思うんだよね
だから悟空の武道着じゃなくてピッコロの装束を選ぶし、最終的に母が求めた学者の道を選んだし
悟空は一度悟飯に救世主としての役割を引き継ごうとしたんだけど、悟飯はそれをやんわりと拒絶した
(悟飯なりの、父親への尊敬と拒絶のアンバランスさが、スーパーサイヤマンの滑稽さなんだと思うのよ)
父親と融合すればブゥを倒せたはずなのに、ポタラを落としてしまった(あれも無意識の拒絶と取ることができる)
だから悟空はずっと救世主でいなければならなくなった。本当はそんなものになりたくなかったのに
で、最後はウーブっていう、悟飯の代わりに救世主を引き継いでくれそうな存在と一緒に、悟空は家を出て行ってしまうわけだ
- 264 :
- その作品で人死にを有りにするか
主人公に人殺しをさせるか
なしならなしできわどい展開をどう回避させるか
結構大変だ
- 265 :
- >>256
インプットを増やさないと、何もないところからはアイデアが出てこないよ。
ネタ探しするつもりでいろんなジャンルの作品に触れてみれば?
- 266 :
- >>257
>主人公を始めとする男達の睾丸を狙うなど、手段を選ばない面が
ここがちょっとよくわからないんだけど。もしかしてどブスなの?
それとも大奥みたいに男子の少ない世界なの?もしくは摂食交配?
- 267 :
- 第3ヒロイン自体は男を種馬としか見てないけど、家族はちゃんと結婚してからそういう行為をして欲しいと思っていて邪魔するとか、そういう展開なんじゃなかろうか。
と勝手に邪推。
結婚して欲しいからこそ、結婚前に傷ものになるような行為は阻止するとか。
で第3ヒロインの家族にボコボコにされるのが嫌だから、どんなに迫られても誰も受け入れないって状況になってるのかなあと勝手に想像してる。
- 268 :
- その縛りは面白いな。超絶美人でも手が出せない
ヤクザの娘みたいなもんだろ
- 269 :
- 小説でも漫画でも映画でもいいんだけど
ここ最近「これの影響かなり受けた!」って作品と出会ってる?
- 270 :
- ホームセンターに行って、なにげなく入った工具コーナーでメカの素晴らしさを知ったよ
それで書いた作品がこの間のOLで一次通ったから、まぁ何が切っ掛けになるかわからんなって思った
- 271 :
- Σ(゚Д゚||
- 272 :
- >>269
HK変態仮面
- 273 :
- 世の中にどれくらい作家志望者がいるか調査してみた
https://twitter.com/search?q=%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E5%BF%97%E6%9C%9B&src=typd&mode=users
多すぎィ!
- 274 :
- 投稿作が書けなくて練習がてら艦これの二次創作を書いてるけど
自分は可愛い女の子たちがキャッキャウフフしてるのを書きたいだけなんだと悟ったw
男主人公とか誰得だわ
マンガやアニメでは女の子だけの作品なんて山ほどあってちゃんとヒットもしてるのに、ラノベだと駄目なのはなんでなんだよ……
編集者が勝手な思い込みで作品の幅を狭めてるとしか思えない
- 275 :
- ちょっと思ったんだが
MFがハーレムラノベで勝負してるみたいに
いっそのこと美少女のキャッキャウフフに特化したレーベル作れば他と差別化できて一時代築けるんじゃね?
現状、何がしたいのかわからなくて鳴かず飛ばずなレーベルばっかだし
- 276 :
- >>274
漫画やアニメは絵による観劇だから必要ないが
小説は読者と観測者としての主観を共有する存在が必要だからだよ
- 277 :
- >>275
とっくに何隻も轟沈済み
球速が無いんだったらくだらん変化球に頼る前にコントロールを磨け
- 278 :
- >>276
つまりあんたは女キャラには感情移入できないと
楽しめる作品がものすごく限られてそうですね
- 279 :
- なにこの根本的な読解力の無い子
- 280 :
- >>275
異世界転生に特化したレーベルなら出てるよ
- 281 :
- >>274
女の子しか出てこないラノベあるよ
自分が持ってるのはステッチってやつ
でも売れてない
ほとんど男が出てこないのなら魔法少女育成計画
これは売れてる
結局参入する人の腕次第だと思う。君が時代を作ればええんや
- 282 :
- ごめん。魔法少女育成計画は美少女のキャッキャウフフとは言えなかった
美少女のキル・オア・ダイだ
- 283 :
- 女の子がキャッキャウフフするのは素晴らしいが、女主人公はあんまよろしくない
書くならよろしくない理由を正確に探り当てて、対策をせんとな
- 284 :
- 男キャラ全く出てこないってのは少ないけど女主人公で女性ばっかの小説はラノベに限らなきゃ割とあるような
- 285 :
- 女性ばっかりとなるとそういうなんらかのコンセプトがある作品になるんじゃないか?
意味もないのに女性ばっかりにすることはないと思うが、ラノベを除いて
いやラノベとて女性率が高い意味はあるか、普遍的すぎて錯覚するが
- 286 :
- ・女の子がキャッキャウフフしてるのはニヤニヤできるが射精感がない。
・ガチの女思考な女主人公はムカつく。さりとてムカつかない女主人公はだいたい男思考で、そうなると女である必要性がなくねーかとなる。
・中高生の願望充足させるとどうしても超強いヒーローが無双してなおかつニコポでハーレムになってしまう。
・どうしてもほしいならコバルトなりの少女小説から百合もの探してくるので、結局ラノベではそんなに必要ないということになる。
なんかこんなかんじのハードルがあるらしいからのぅ。
でもまあスト魔女ガルパン艦これアイマス東方あたりがスタンダードとして絶対王者化すればそのうちラノベも追従せざるをえんくなるさ。
- 287 :
- >・女の子がキャッキャウフフしてるのはニヤニヤできるが射精感がない。
あーあるわー「百合は萌えども抜き難し」てのは俺個人の感想じゃなかったか
女キャラ山ほど出せるつー絶対的なアドバンテージあるから
ラノベでも追従したい奴は山ほど居ると思うが
やっぱその辺のハードルが捌けないんだろう
逆に言えばそこを捌けばラノベ百合モノの王者、トップを狙える状況でもあるわけだ
- 288 :
- そこらへんはビジュアルのインパクトありきだからなぁ
主人公TUEEでもしょうがない、むしろTueeじゃないとやっていけないくらいの背景を
緻密に設定して、世界の謎と主人公の痛快な活躍を両立させる直球ど真ん中但し剛速球を投げれば問題はすべて解決するのだが
- 289 :
- >>286-287
考えてみると、確かに名作は劣情に訴えかけるものを持ってるな。
「紅」とかさ、夕乃さんの「イイ女」っぷりがもう……
百合ものに限って言えば>>276じゃないが、
俺は主観の共有という点から、
男性本位的なセクシュアリティをお求めじゃないな。
- 290 :
- エロで釣って内容で仕留めるのがエンタメの完成系だと勝手に考えてる
まーエロそのものに拒絶反応が起きる人間も居るし
そもそも異性には受けんからトータルで考えたら結構マイナスかもしれんが
それでも型に嵌った時に客の保持力はかなりのもんだと思う
- 291 :
- つまり前半エロ展開多くて後半シリアスやったエヴァがエンタメの完成形ってことか
- 292 :
- それは基本と言ってもいい構成
- 293 :
- まず手にとって貰えなきゃいかんのだからエロス入れるだけじゃ意味無いんよ
粗筋に書けるくらいその展開を活かすんじゃなきゃ単なるサービスシーンだし
- 294 :
- サービスは大事だよな
ということでヒロインをロリBBAに変更しました
出てくる女は必ず一回は脱ぎます
- 295 :
- リアルはともかく現代サブカルの二次元的なエロ知識は
平均以上の水準を保持している自負はあるから、一人の男としてその辺は問題ない
ラノベ書き始めて精々5〜6年だが、マスはかき続けることそろそろ20年だ
- 296 :
- エロっつーよりキャラで引き込んでるんだと思う。
エロもキャラ立ての為の手段。
- 297 :
- エロといってもキャラ自体がエロいのと、そうでないキャラがエロいシチュに置かれてるのとじゃ全然違うな
- 298 :
- キャラなくしてエロはなし
同人誌が何故あんなに素晴らしいのかと言えば、キャラに厚みがあるからだよ
ラノベ何巻分、アニメ何クール分のその厚みがどんな形にせよエロを引き立てる
だから陵辱するにせよ純愛するにせよ、原作のキャラを掴まなければいかん
見た目だけの別人ではなんの意味もない、腰の入ってないパンチみたいなもんだ
人はそれを原作へのリスペクトがないと評するわけだ
……そういうわけでラノベのエロの部分は同人誌が担ってる感あるから
ラノベじゃ無理にやる必要ないかもしれんなー
Cキューブとかガンガンいってたけどイマイチ不発やったしな
- 299 :
- あーいやそうか、その同人誌でエロを爆発させるための前段階を「萌え」と言うのか
だからエロと性質似てるのに、決してエロには到達せずむしろ忌諱する傾向にあったわけか
- 300 :
- 同人誌=エロでも二次創作でもないんですが
- 301 :
- そうだな、じゃあエロ同人に脳内変換しといてくれ
- 302 :
- >>290
いやいや、紅の夕乃さんを引き合いに出したのは、
「エロを使わんでも読者の劣情を引き出している作者は、力量のある証拠じゃないか?」
ってこと。百合はストレートなエロを書かないじゃん?
- 303 :
- >>302
紅読んでなかったんでその意は受け取ることはできなかった、すまなんだ
んー特に反論もないな、百合つったらそういう劣情の引き出し方が基本だろう
やることやろうとやるまいと、あんま興奮の度合いに差はないように感じる
やるにしてもチンコ付きには想像し難い領域だからな、抜き辛いのはその辺が原因かね
- 304 :
- そろそろ百合とレズは微妙に違うんじゃ勢が出てくるかな。
まぁ、同人ならふたなりにしちまうのもいるしな。魔法で生えた、抜けば治る。なんという手っ取り早いコンボ。
- 305 :
- その辺の勢力が出てきたら俺如きのにわか百合知識じゃお手上げだわ
しかし、ふたなりてどうなんだろ?
エロ界隈見渡して特に珍しくもないところを見ると割と受け入れられているものなんだろうが
個人的にどうも苦手なもんだから、ふたなりに関する知識や美学はかなり不足してる
ラノベじゃ出すことほぼ無いだろうから一応安心だが
- 306 :
- たとえばラノベに登場するヒロインたちが全員男の娘だったらと想像してみた時
違和感はあるか?不都合はあるか?
どちらもさしてないのではなかろうか
- 307 :
- そういうレーベルできなかったっけ?
- 308 :
- sage進行スレ。ageないように。
- 309 :
- 男の娘好きと、強制女装美少年好きはたぶん相容れないだろうなぁ。
TS好きも、層が割とかぶってるようで、微妙に違うっぽいでなー。
- 310 :
- 新人賞でTS要素まぜて受賞出来たのって、先輩とぼくくらいしか思い浮かばないな、
あれに関しても、結局はハルヒのようなドタバタ部活コメディが評価されてた気がするし、
そう言う要素はあんまり求められてないんじゃないかなぁって思う
男の娘だったらサブキャラあたりに居たら丁度いいスパイスだったんだけど、
バカテスが流行った辺りからは陳腐な設定になったきがする
- 311 :
- 流行ればそのうち普遍的なものになるのは必然
萌えは陳腐になってからが本番だろう
美学なくただ「男の娘」を出すだけではもはや売りにはならん
その記号を理解した上で、新しい個性や使い方を模索する段階だよ
- 312 :
- 逆に設定はよくあるものなのに文章がめちゃくちゃうまい受賞作品ってある?
- 313 :
- >>312
間違いなくシュガーダーク
- 314 :
- ハルヒがハズレだったから角川大賞は信じられん
シュガーダークもどうせ糞なんだろ?
- 315 :
- >>314
設定と展開はありきたりで文章力だけはズバ抜けてたってタイプだな
Amazonの中身!検索↓で冒頭数ページが読めるから、ぜひ読んで文章力を批評してくれ
http://www.amazon.co.jp/dp/4044748047
宣伝じゃないんで(このラノベに宣伝する価値はもはやない)批判的な方が個人的には嬉しい
- 316 :
- 理系なんで文章力はよくわからんが
少なくとも大したことない話なのに最後まで読めた
- 317 :
- 新人賞スレなのにあんまり新人賞の話しないよね
- 318 :
- ここはラノベ板総合雑談スレだと思った方がいい
新規への情報としてはテンプレは有益だろうけど
賞について語りたければ文サロ行った方がマシ
- 319 :2013/10/27
- 昔から文法とか創作論談義すると、ワナビ同士でも俺が正しいバトルやらかすのに、
そこへさらにアンチが湧いてイタチだなんだと荒らしまくってた時代があったもんだから、
あんまそういう話はやらないでおこうってなっちゃったから仕方ないね。
でもそういう話題振りすれば誰かが暇な時にレスしてくれるかもよ。
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