1〜終まで読む 100〜終まで読む
【BOS19】上原浩治応援スレ26【Mr.Automatic】 (906) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イチローは韓国人だった (240)
◆社会人野球総合スレッド 71◆ (156)
【疫病神】マリナーズが弱いのはイチローがいたから (159)
グッドガイ賞>>>新人ベストナイン その56 (441)
イチローチって呼び方は酷くないか? (458)
UUU★New York Yankees★784 UUUU (629)
イチローがヤンキースでは補欠という事実 (197)
明治大学硬式野球部Part38 (141)

【BOS19】上原浩治応援スレ26【Mr.Automatic】


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/25
【MLB公式サイト】http://mlb.mlb.com/
【レッドソックス公式サイト】http://boston.redsox.mlb.com/
【上原浩治公式ブログ】http://www.koji-uehara.net/
【上原浩治ツイッター】http://twitter.com/TeamUehara
【スポーツ報知】http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1382110582/

2 :
今だ!2ゲットォーーー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄        (´´
     ∧∧    )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒ ̄`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

3 :
>>1
いっちょーす!

4 :
スレ建て乙です!

5 :
おつ
前スレに知ったかがいるが野球に関心がない女性ならいくらマスコミが取り上げてもその選手に興味なんて湧きませんよ。

6 :
感動をもう一度!
 http://www.youtube.com/watch?v=S_b2rSTFxYM
今日中に削除するかもしれませんが
よろしくです。

7 :
STL強すぎるからな、ピッチャーはタイガース以上ブルペンも充実
打線は切れ目なく小技もうまい、守備走塁は一級品
BOSは勝てないだろ
上原も出番があるかどうか・・・

8 :
2段モーションとかトルネードとか変則的な投げ方じゃなく普通に投げて通用してるんだな
球速だってそんなに速くないしよく抑えられてるな。巨人時代に完全に終わった人かと思ったのに

9 :
BOSがスイープされてもおかしくないくらいの戦力差だが
何とか接戦に持ち込んで上原の出番を増やすしかない

10 :
ボストン打線次第だな
タイガースのようにブルペンが崩れないから今の打線の調子では厳しいだろうね

11 :
>>1
おつ

12 :
正直今年あかんかったら
最低米国からは撤退しないといかんかもと思ってた
まさかこんな大ヒーローになるとはなぁ

13 :
結局野球ってミスが命取りだよね
そこをそつなくきっちり細かく野球をするチームが勝つ。
となるとどっちかな?

14 :
だがもともと松坂よりかはMLB向きで、活躍して当然の実力だったんだよ
読売とMLB行きでモメたせいでマスコミからも不当に低い扱いを受けてただけで

15 :
オーナーがこの惑星で最高の投手と言ったそうだが
そうなるともう銀河系リーグに移籍するしかないな

16 :
そろそろ打たれそうだな

17 :
ひねくれ者は打たれてほしいんだろうな

18 :
来年はともかくWSまではいい状態が続いてほしい

19 :
来年は怪我するだろうし今年を人生で最高の年にしようや

20 :
はい

21 :
地球最高かは分からんが、あれだけ緊迫した場面で連続で投げても(本人はしんどいだろうが)コントロールが狂わないのが凄い。
普通なら一点差等緊迫した場面、しかも連日投げてるんだから、ミスって甘いコースに行って痛打、とかあってもおかしくなかった。

22 :
デトロイト、第六戦
やりましたぁ〜、な、な、なんと、ア・リーグ優勝!! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
めっちゃくちゃ嬉しいです。な、な、なんとMVP まで頂きました(#^.^#)(#^.^#)
こんなに上手いこといって、正直怖いです...。
でも終わりではないんです。もう一つ大きな山が残ってます。そう、ワールドシリーズ!
まだあるんかよ、って思うよね(^^;; 勝っても勝っても、まだ先がある。
だからこそ、ワールドシリーズに出ることは凄いことなんだと実感してます。
泣いても笑っても、4〜7試合で今年の野球が終わる。悔いのないように全力投球。
いつも言ってること、準備をしっかりコツコツと!
一人目は、スプリットで空振り三振。三球勝負。初球のストライクでかなり落ち着けた。
いつもと球場の雰囲気が違って感じた。その中での初球は自分にとって大きな一球だった
それがストライクだったから、凄い精神的に楽になれた。
二人目は、スプリットで投前ゴロ。セフティーバント。ちょっとビックリしたけど、
正面に転がってくれたから助かったよね。
三人目は、スプリットで遊内野安打。これで終わってくれって願ったんだけど、
ドリューの守備で無理なんだから仕方ない。
四人目は、スプリットで空振り三振。気持ち良かったぁ(o^^o)
三度の喜びが、勝つ瞬間が全て三振で終われてることが、ほんまにツイてるよね。
何度やっても嬉しいよね。シャンパンファイト。痛いけど、喜びの方が大きいから。
もう一回出来るチャンスがあるんだから、必ずやって終わりたいよなぁ。
ニュースや新聞でも取り上げてくれてるみたいで、ほんまに有り難いことです。
今回、MVPを獲れたことに関して、チームメート、スタッフ、明治、ナイキ、などなど、
自分の周りの人たちに、自分に関わってくれてる人たちに感謝しないとね。
何回も言ってるが、これで終わりではない。もう一踏ん張り! 水曜日から始まるのかな。
どんな戦いになるかは分からないけど、厳しい試合にはなるだろうなぁ。
精神的、体力的にも大変やけど、ここまできたら、そんなこと言ってられへん。
頑張るのみ。やるだけ!

23 :
上原の投球テンポや投球フォームは無名だった高校時代に延々と打撃投手を勤めたことらしいな。
(当時の同校では建山がエースだったようだな)
次々とテンポよくストライクを打者に投げ続けることで培われたものらしい。
普通はそのクラスの投手がその後スポットライトを浴びるところまで登ることは殆ど無い。
(プロ入りすら奇跡的なことだろう)
が、上原は大器晩成だったお陰でその時の経験が生きることになった。
というか、それが今の上原の最大の武器の1つとなってるのが運命の面白さだな。

24 :
>>23
MLBでは、上原の投球を見て
ピッチングそのものを見直す動きがあるようだ。
スピード至上主義から、どういう風になるかが
みものだけど

25 :
>>24
すくなくともファレルというかBOSのトップはそういう動きがあるかも
シーズン前のFA補強についても中途半端なスタッツの選手はいらない
ピッチャーで取るなら奪三振率が極めて多い又はゴロ率が多い投手を取る方針だったようだし

26 :
リーグ決定戦で吐きそうになったくらいだからWSはやばいだろw

27 :
まぁでも日本でも上原みたいなタイプは他にいないからなぁ
他の人間が真似して出来るものなのかどうか

28 :
ファレルはもともとリリーフの序列を田澤>上原にしていた事からもわかる通り球速を主要な評価ポイントとして捉えていたと思う。上原の活躍は相当なインパクトを与えただろうけどだからって球速至上主義?が大転換する事はないだろうな。

29 :
>>25 良い記事が出てた。
MLBの見方がよく分かる
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20131021-1207103.html?mode=all

30 :
>>27
九州の上原とか、浩治二世とかあまり聞かないな

31 :
ルパン三世なら

32 :
>>29
どうも
ここまで上原のこと分かっているのに打者が対応できないのはなんでだろうな?w
あと記事の横にあるMLBランキングに上原関連の記事ばっかで草生えるわw

33 :
特殊な技能ってのは真似しようとしても出来ないことが多いんだよね。
例えばナックルボール。あれを投げる投手に変身しようと思ったり、
持ち球の1つに加えられたらと誰しも思うだろうが・・。

34 :
いや日本でさえ、未だに2ストライクから、遊び球でボール投げてるからね
ズバッとストライク投げれば打ち取れるだろうと何回思ったか
上原は平気でストライク投げるから、余計にフォークが効くんだよね

35 :
日米とも球速が評価基準なのは間違いでないと思うんだよね
上原が極め付きの変態なだけで、例外を基準にはできんですよ

36 :
今年メジャーは上原から多くのことを学んだんだね
あとは黒田みたいに調子に乗って自分の秘密を公開しないことだね
引退するまでは

37 :
日米野球でボンズから3打席連続三振取った頃から比べると球速はだいぶ落ちたけど
おかげで直球と変化球との差が無くなって見極めにくくなった短いイニングなら尚更

38 :
>上原の速球はリリースした瞬間、「プチッ」という音がするという声もある。
絶妙のタイミングで右手首を返し、ボールが離れる直前にさらに指先で球を
押し込むテクニックが、数字では表せない「キレ」と「回転」を生むと考えられる。
こんな事ができるのか?
普通に投げているようにしか、わからない
さすがというしかないな!

39 :
ほとんど達人の域だな
合気道とか武術の

40 :
藤川と上原は回転数が多いんだよね。

41 :
でもまあ一番凄いのはスプリットと言うかフォークを多投できることだな
ナックルボーラーみたいに しかも超一流のスプリット
あれだけ優秀なスプリットを自由自在に好きなだけ投げられるなら
そりゃ凄いクローザーの地位も手に入る。

42 :
上原と川上どうして差がついたのか?

43 :
慢心環境の違い

44 :
>>42上原と違い投げ方が非常に綺麗だから
バッターからするとタイミングが取りやすいんだろう

45 :
左打者の外角にシュートしながら沈むスプリットが好きなんだけど右打者にはあんまり投げないよね?
右打者には有効じゃないのかね?

46 :
ウイニングボール上原が貰ったんだね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131021-00000014-tospoweb-base

47 :
もう完全に遠い存在になっちまったな。
もう俺たちが見てきた上原じゃなくなっちまった。
ルパンルパンといって笑ってたのが遠い昔のよう。

48 :
>>46 そうか!良かったな!

49 :
上原って巨人最終年西村から教わったシュートの影響でフォーム崩したよな
器用なのかよう分からん

50 :
スプリットを磨き上げて良かったのだろう!
他の球種が増えても制球できなければ
意味も無いし

51 :
>>47
でも妙に垢抜けてない隣の兄ちゃん的雰囲気は相変わらずだ

52 :
>>51 同意w

53 :
サルタラマッキア いい奴だな

54 :
2011年の3発含めて打たれてるの全部高めやねえ
ワシントンが見切ったのも仕方ないけど

55 :
上原来年も四億で酷使されるのか
かわいそう
下手すりゃ来年で引退かもな

56 :
あそこは乾燥するからコントロールに苦労するんだと推測

57 :
>>55
金に変えられない名声を得たと思えば
WSに優勝すればチャンピオンリングも貰えるし
レッドソックスで引退したら大事にしてくれると思う

58 :
日本人メジャーリーガーが獲得した表彰
1995 野茂(新人王)
1996 なし
1997 なし
1998 なし
1999 なし
2000 佐々木(新人王)
2001 イチロー(ALMVP 新人王 SS賞 GG賞)
2002 イチロー(GG賞)
2003 イチロー(GG賞)
2004 イチロー(GG賞 コミッショナー特別表彰)
2005 イチロー(GG賞)
2006 イチロー(GG賞)
2007 イチロー(ASMVP SS賞 GG賞)
2008 イチロー(GG賞)
2009 イチロー(SS賞 GG賞)   松井秀(WSMVP)
2010 イチロー(GG賞)
2011 なし
2012 なし
2013 上原(ALCSMVP)
よかったよかった
イチローが衰えてきて最近日本人が何も獲れてなかったけど上原が獲れてよかった
(月間と週間はダルとイチローが昨年獲っててタイトルはダルが今年獲ったけど)

59 :
4億で安いって
田中マーより高いんやで
メジャーだと安く感じる不思議
まーあのロートルゴキですら6億ももらってるんだからなw

60 :
>>55
上原は4年在籍でDL入りしなかったのは1年だけ
だから今年の契約は別に普通じゃないか?

61 :
>>59
あんなゴミみたいな成績で6億ももらってんのかよ
そりゃどいつもこいつも
メジャー行くはずだわ

62 :
他選手貶しは全部NG

63 :
4億以上の誘いもあったらしいが
1番熱心で誠意があったRedSoxに
したようだ。600万ぐらい追加ボーナスが
もらえるようだ。

64 :
クローザー契約なら安いけど、セットアッパーとしてはそれなりに貰っとるよ上原
上原はハイリスクハイリターンというギャンブル評価をされてた割には十分過ぎる年俸だと思う。今年はハイリターンにも程があってBOSはウハウハだろうけど、例年のように故障してしまえば高給取りの置物になってしまうのだから

65 :
あと3年若けりゃなぁ
リベラの歳までやってもあと4年かぁ

66 :
>>65
十分やろ
誰もがジェイミーモイヤーみたいに投げれるわけじゃ無いし

67 :
ボーナスって、出来高だけじゃなくて
上原が契約してるスポンサーから出るの?

68 :
流石に今年を基準にされちゃうと厳しいね
クローザーとしてあと何年ってか来年も元気でいられるか

69 :
上原が年間通して出場したの今年初めてやん
充分すぎるほど評価されとるわ

70 :
>>63
600万は円?ドル?

71 :
一応オフに契約した段階で既にお手頃な契約だとは言われてたが今ではそんな次元じゃないなw

72 :
レッドソックスのオーナーの、
ジョン・ヘンリーは相場師だから、
ハイリスクハイリターンが好きなんだろ、上原で儲けたな。

73 :
サイヤング取ったプライスなんか
安易に複数契約していまだに3億・・・

74 :
>>69
2011年もシーズン通して出場したよ(2チームで)
但し…

75 :
上原で味をしめたボストンはベテランで手頃な年俸の選手をこれからますますオフの補強で入れるだろうな

76 :
上原の場合故障さえしなければある程度の成績を残すのは当然とMLBでも
見られていたからな
中継ぎで4億は最高級に近い評価だと思うよ
1シーズンフル稼働の上絶対的なクローザーとしたら破格だと言う事でしょう
成績によって上がるオプションは今期は満額もらえれるだろうから
それでトータル600万ドルになるって話でしょ

77 :
>>67
出来高の中だろうね
スポンサーからも少しでるけど
嬉しいだろうな
>>70 円ですw

78 :
>>76
500万ドルは間違いなく超えるでしょう

79 :
猿股まっ黄色!
上原はそうつぶやいては投げていた

80 :
WAR (野球) - Wikipedia
WAR1あたりの適正年俸はリーグの総年俸や最低年俸に影響されるため一定ではなく、
上昇傾向にあるが近年は概ねWAR1あたり400万ドル前後として計算される。
上原はrWAR3.6なので、来期も425万ドルのサラリーは、超お買得。
レギュラーシーズンの時点で、MLBでお買得選手2位の評価。
ボストン移籍前年のWARが1.5なのでこの時点でも安い。

81 :
奪三振重視してもダルのように1個のアウトに何球もかけて6回しか
投げれないやつもいるし今後は3個のアウトとるのに平均何球費やすかが
重要視されるかもな。松坂のようなノーコンは今後はどんどん駆逐されるだろう

82 :
奪三振重視してもダルのように1個のアウトに何球もかけて6回しか
投げれないやつもいるし今後は3個のアウトとるのに平均何球費やすかが
重要視されるかもな。松坂のようなノーコンは今後はどんどん駆逐されるだろう

83 :
野茂がデビューした95年からMLBを視聴してるけど
昨日の第6戦でインファンテがセフティーバントを試みたのは一生忘れないほど印象に残ったな。
だって3点差もある最終回でそれも1アウトをとられている状況でバントするなんて
それだけ上原をまともに打ち崩すのは難しいと思ったからだろうし。
もの凄いピッチャーだよ、この上原浩治という日本人は…

84 :
>>81 >>82
ボール球続けて投げてw

85 :
>>83インファンテのバントは自分も驚いた!
死にものぐるいで何とか塁に出ようという
思いだろうが、まさか・・・
上原のスピリットは分かっていても
非常に変化するから打ちにくいと言っていたが。

86 :
あと7試合も見れるんだなぁ
ワクワクするぜ

87 :
そういえば昨日もボールなしか

88 :
>>76
そうそう、結局上原の場合は健康面だけ
故障と体力さえ問題がなければ一級品のリリーバーという評価をされてたのはTEXへトレードされた時もBOSへ移籍した時もだった

89 :
バントを鮮やかに処理したあとサルティとサードにケツ叩かれて
引き締まった顔が良かったよ

90 :
あのバントを見たとき、自分も
「ああ、まともに行ったらあっさり抑えられると思ったんだな、上原すげえわ」
と思ったが、と同時に、
「残念ながらそこいらのクローザーと違って、上原はフィールディングもかなりいいんだな、コレが」
と思った
実際、今年のジャンピングフォームで多少違ってるかも知れんが、
上原はフィールディング上手いと定評があった桑田並みにバント処理上手いと思う

91 :
基本日本人投手は守備上手い

92 :
バントに関してはそこまで深くはないと思うよ。
シーズン2割1分しか売っていないバッター、3点差だから
とりあえず塁にと考えただけだと思う。
勢いも殺せず正面じゃ話にならんけど。

93 :
たぶんストレートだったら
上手くいった可能性もある。
しかしスピリットだから難しいな

94 :
さすがにWAR1あたり400万ドルは高すぎるんじゃね?
岩隈2800万ドルになってしまうが

95 :
ストライクしか投げない
直球とフォークしか投げない
直球は143キロしか出ない
でも打者は打てない
それどころか毎回投げれば必ず三振を奪う
フォームだ制球だテンポだ色々理由は有るかもしれないが
こんな投手は日米見渡しても上原しかいない

96 :
星野伸之みたいにリリースが見辛いのかな?

97 :
ファーストに転がされて上原がベースカバーに入るのは怖いね

98 :
上原のシャツ、お高いですな
http://auction.mlb.com/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/feature.d2w/report?wl=33072944&sort=team&teamname=RedSox

99 :
これは面白い記事
>クローザーを任されたのは6月26日。まだ“新米”の上原の何が
並み居るメジャーの強打者の身と心を狂わすのだろうか。
時速100マイル(160キロ)の豪速球で打者を打ち取るシーンが
日常となる中で、上原といえば最高球速はせいぜい140キロ前半。
90マイルにも達しないことが多い。持ち球はツーシームとスプリット、スライダー。
特別な投手ではない。
にもかかわらず、バッターをきりきり舞いさせる。
サイバーメトリクスなど、データと解析にたけたメジャーのコンピューターでも「???」と
攻略の答えが弾き出せないらしい。
抜群のコントロール。苦手コースにピンポイントで遠慮なく投げ込んでくることに
全く対応できていないのだ。奪三振率は今季最多を誇るダルビッシュより高く、
四球を与える確率は群を抜いて低いというから、三振と凡打を繰り返すのも当然。
ESPNは「上原は74%がストライク。900球以上投げた投手で、
こんなすごい投手は2000年以降いない」と舌を巻く。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【多士済済】東都大学野球連盟【常在戦場】 (297)
MLBの観客動員を語る (185)
■ 日本は何故WBCで敗れ去ったのか ■ (588)
New York Yankees【イチロー中心】 (252)
草野球 どんなシューズ使ってる? スパイク (730)
【世界基準】サッカーWC>>>野球WBC2【WBC?知らね】 (317)
【ゴキブリ】イチローの球団私物化について考える (188)
イチローとは結局なんだったのか (823)
【天才】吉松隆【現代音楽の神へ】 (100)
【TV】見逃し聞き逃し防止統一スレ【RADIO】 (301)
人権擁護法案 (238)
[創薬]治験について40[ボランティア] (250)
妊娠したかも?赤ちゃん希望者限定スレ☆その34☆ (395)
Zoho総合スレッド (103)
【捨て犬】チャージマン研!56【56】 (309)
【着物】和服を語るスレ 17【浴衣・甚平】 (405)
 ●●●普天間を真剣に話し合おう●●● (483)
関東でガン患者が増加したら因果関係… (265)
【埋込型】コンセント【露出型】 (196)
【国母】と【Pチャン】と【368】 抜かずの3発目 (265)
100円ショップでも近視のメガネを置いて欲しい (160)
【専門店】栃木県の玉事情【漫喫】 (852)
三菱東京UFJでも何でもいいからー (226)
アフィサイト立ち上げ選手権【5000円】 (318)
幼女かわいい (100)
割とマジで売上がmirai2>>>>>DIVAF2ndになりそうな件 (896)
BEHRINGER / ベリンガースレ part12 (136)
共同通信VS時事通信 どっちが韓国通信? (105)
【関東】甘食甘味OFF9【デザート・スイーツ】 (715)
郵政なぞかけ 「整いました!」 (155)
docomo ARROWS V F-04E part12 (359)
【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ68 (595)
ゲームクリエイターになってみない? (693)
【イエス】あなたの罪は赦された6人目【キリスト】 (618)
丸 か ぶ り 寿 司 (257)
【ときめきの】Negicco Part 22【ヘッドライナー】 (361)
朝4時になると上がって来る不思議なスレ (234)
【新日・UWF】熱戦譜スレ【全日・国際】 (731)
ビギ難民避難所95 (897)
私のチラシの裏日記スレ (216)
【喰霊-零-】土宮神楽ちゃんはOKポッキー8.1本目 (188)
関東のうどんやそばはニセモノ (100)
(´・ω・`)けんか腰で馴れ合うスレ1957代目 (1001)
【ネコ】ニャッハー! 見ろこのわんをを。ご主人様への思いがこんなわんをすら狂わす! (308)
さらに見る