1read 100read
メルマガML (141) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★まぐくりまたやりやがった★★ (134)
★★まぐくりまたやりやがった★★ (134)
melmaで購読者が激減したんですがなぜでしょう? (104)
どうやら、メルマガ文化は終了したようです (138)
めるぼっくす、ついに (297)
解除に応じてもらえないメルマガのアドレスさらせや (173)

メルマガML


1 :2001/06/20 〜 最終レス :2012/04/19
作りました。( ̄ー ̄)ニヤリ
■過去ログ(なぜかタイトルが・・・)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mmag&key=992410498&ls=50
盛り上げてください

2 :
URL忘れてました。スマソ
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=ug-mag


3 :
おつかれさま

4 :
ただいま参加者数21名。
多くの参加者をきぼーん。

5 :
 発言もしてくださ〜い。
  BY 2番目に発言した人。

6 :
1人増えて22人です〜。
ちょっとだけど増えるとうれしいものです。
でも、メルマガ講読者数がこの程度だと、発行するのバカらしくなるでしょうね。

7 :
>>6
(^^;

8 :
ただいま、29名。
増えましたねぇ。
おやっと思える方の実名参加で盛り上がりをみせますかねぇ。
なかなか楽しみなMLになってきました。

9 :
ところでさ、これ以外のメルマガ関係のMLってどんなのがあるの?
情報プリーズ。

10 :
 幾つか入ってるけど構成員は、かなり重なってるから1つで充分。

11 :
>>10
そんな事いわんでも。
ちなみに俺が知っているのは
メルマガ向上委員会
ttp://www.hitobito.net/np/mlmaga_p.html
メールマガジン発行者ML
ttp://www.freeml.com/ml_info.php?ml=mag-owner
MagHz(携帯向け)
ttp://gigahz.net/ml/maghz.cgi
こんなとこ。

12 :
freemlでメルマガで検索するといくつか出てくるよ

13 :
>>12
サンキュー。探してみる。

14 :
参加用URLが流れてしまってるので、再掲載〜♪
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=ug-mag

15 :
動いているMLって意外と少ないね。

16 :
こっちにも参加しました。吉田君も来れば?
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=netedit

17 :
この様なMLがもっと活発になればと思っています。

18 :
参加者は37人と、ずいぶん増えました。
でも、投稿数がなかなか増えませんねぇ。

19 :
>>18
いろんなML覗いてみましたが、どこもROMばかりです。
俺も含めてね(ワライ

20 :
また、あげの嵐がふいてたようで、1日で35まで下げられてた。
どのスレを下げるのが、ターゲットだったのかなぁ。

21 :
代理店批判、まぐまぐ批判。
この2つが増えたときは
age嵐が起こると思われ。

22 :
 この板の主要メンバーは、ある程度以上には事情を知ってるから
却って目立つのに。

23 :
というか、とにかく目立たせたくないんだろうね。
事情を知ってる常連からすれば、みっともないの一言につきるよ。

24 :
今日も続くあげの嵐。
ホントにわけのわからんスレばかり上がってる。

25 :
で、URLの再掲載。
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=ug-mag

26 :
>>25
「ゆ」って女子高生でしょ。(*´ー`)

27 :
「ゆ」は女子高生かぁ〜
可愛いのかなぁ〜ん

28 :
>>26 and 27
このMLでは匿名ということなので、答えてあげないよ〜ん

29 :
>>28
いや、でもバレバレだって。
つか、「ゆ」のメルマガ、一誌読んでる。

30 :
>>29
ふみ〜ん、ないしょね。
そうだと仮定して。

31 :
 匿名MLの癖に匿名でない人の発言の方が目立つのは何故?

32 :
>>30
まぁ、言っても意味ないから言わんけどな。
つか、こんだけ分かるヒント出したら匿名じゃないじゃん!! (;´Д`)
それにしても、まさか本当にPubzineの吉田氏がここ覗いてるとはねぇ。
それなら、いくらか不満に答えてくれても良さそうなもんだけどな、実名で。
企業ってそゆものですか? (´ー`)y-~~~~

33 :
 社会人とはそういうものです。
 あまり影響力のある発言はできないと思うぞ。
 掲示板での発言で問題を引き起こした人って多いし。
 立場があるとあまり個人的な発言はできない場合もある。
 分かってるとは思うが俺はパブとは関係無いぞ。
 マガジンは出してるが。

34 :
>>毎日、あげの嵐やってる方へ
ついでに、このスレもあげといてほしいな

35 :
>>34
意外とこれが下げられてたりして(あはは
「ゆ」さんの正体気になりますね
>>32
見にきているだけなら、メルマガ関係全社見ていると思いますよ。
議論を誘導したりとか。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

ってゆうかMLで発言しろよ ボカッ☆(゜o(○=(゜ο゜)o

36 :
MLもいいけど、この板でも発言しましょうよ。

37 :
MLも板も活発になるといいね。
URLはこちらだよん。
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=ug-mag

38 :
「ゆ」さんばかりにあげてもらってては、わるいから、あげとこう

39 :
>>38
せっかくあげても、毎日のようにあらしがふいてては・・・・・

40 :
パソコンが死んで久しぶりに来ました。
登録してみようかな

41 :
あげておきます

42 :
 "管理人" さんお久し振りです。
 貴方が居ない間に、コテハンが増えたり、アラシが出没したりと
 すっかり変わってしまいました。

43 :
>41 1時間前にあげたばかりなのに又下がってる!!!

44 :
>>42
そういえば見慣れたスレがみんななくなっていて寂しいですな。

45 :
>>43
ほんと最近、さがるのが早いね。
この板が活発になってきたってゆうなら、歓迎なんだけど、
そうは思えないからなぁ。
といいながら、あげ(藁

46 :
 困ったもんです。
 せめてMLメンバーで正常化していかないと。
 それが嫌だから「無責任」と名乗ってるってのに。

47 :
>41
↑てなわけであげあげ
 くせになってきました

48 :
MLのほう、参加者42名で落ちついちゃったね。
実は、この板の住人数は、これだけだったりして(藁

49 :
>>48
発言の数からもっと少ないと・・・

50 :
>>49
どっちも、ROMが多数だから。

51 :
私もこの板は、実は滅多に書きません。
週に2、3度は見に来るけど。
MLには面倒くさいので未加入。
多いんじゃないですか、私みたいな人って。
メルマガ板の特徴だと思うのですが、
メルマガって、他にこうして議論できる場が少ないじゃないですか。
「2チャンネル」っぽくない人も見に来るのではないでしょうか。
だから、他の板よりも「2チャンネルに書く」という行為を
恐れている人が結構いると思います。
私もずっと、そうだったもん。

52 :
>>51
それはそれで、一般的な態度だと思うよ。
2chに書き込むって、やっぱりなんか怖いイメージがあるから。
最近、なれちゃった自分が怖い。

53 :
>>51
2CHの中ではずっと平和な板です。

54 :
>>52
そうだよね。最近までアングラと思われていた場所に書き込むのは
勇気がいると思う。
ま、そうはいってもネットランナー(雑誌)で2ちゃんねるの特集が
組まれるご時世だから普通の人も増えてきているのだろうとは
おもうけど。

55 :
>>54
でも、正体さらすのは、怖すぎます。
(一部には、すでにばれてるようですけど)

56 :
MLではまだ発言していないけど、やっぱハンドルで
発言した方がいいかなぁ。どうしよう。
もっとも普段使っているハンドルだと一部関係者には
バレバレなんだけど(藁

57 :
>>56
まずはハンドルでも発言してくださいな(^^
あとから名乗るのは簡単なんですし
ゆさんにいつもお世話になっているので、age

58 :
今日のあげ嵐は、ちょっと情けないなぁ。
少しは、気の利いたこと書いてほしいんだけど。
といいつつ、気の利いたこと書かずに、あげ
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=ug-mag
ついでに、URL。

59 :
メルマガを読む人って「参加」意識が薄いから。
万単位のメルマガ発行しててもほとんど感想が来ないって話もよくきくし。
Web→自分から見に行く
メルマガ→向こうからやってくる
全然関係ないけど、BSデジタルが普及しない理由もこんなところにあるのかもしれない。

60 :
ちょっと、過激な意見を書くと、数十通も感想やら反論やら、
もらえるんだけど。
特殊例なのかな?
これだけ、広告クリックしてもらえたらなぁ。

61 :
>>57
じゃあ、時間の余裕が出来たときにでも書き込みます。
今メルマガ発行休止しているし、込み入ったことを書く気力がないので。

62 :
くだらない嵐が多いねぇ。
最近、下がるのが早すぎ。

63 :
age
それは言えるね

64 :
 Hな会話もいいけど、ほんとにHをしよう
 たまに掲示板をみて、これでずっと楽しめるかなー? と疑問に思う。
なんかむなしくなって来ませんか?
だから、実際にHがしたい人がめぐり逢って、純粋に全て忘れて
one night love
楽しもう! 彼氏・彼女いてもOK! 妻・旦那いてもOK!
純粋にシタイひと 待ってマース!
http://village.infoweb.ne.jp/~rank/Rank/rankem.cgi?action=in&id=reika
http://village.infoweb.ne.jp/~rank/Rank/rankem.cgi?action=in&id=miyuki
http://village.infoweb.ne.jp/~rank/srank/rankem.cgi?action=in&id=yukiko
http://village.infoweb.ne.jp/~yama/cgi-bin/Ranklink/ranklink.cgi?action=rank&id=kiss1
http://210.224.170.32/~idol-pics/ranking/rankin.cgi?id=LNK1000011
http://bbx.kidd.ne.jp/minibbs.cgi?0001/miyuki143
http://bbx.kidd.ne.jp/?0001/1234567
Hな会話もいいけど、ほんとにHをしよう
http://www.hitoriasobi.com/netidol/idolhappy/maki/

65 :
こんなあげられかたは、ちょっとイヤだなぁ。

66 :
静かですねぇ。

67 :
ずいぶん、下まで、下げられてたなぁ。
さげのターゲットはどれ?

68 :
嵐がターゲットでは?
しきり直しでいきましょう。

69 :
1日さぼると、さがるね〜。
でも、嵐と関係なくさがってるみたいだから、この板も
そこそこ活気がでてきたってことかなぁ。
土日はあげ嵐がおこらないってことは、あげ嵐やってる人は
職場や学校とかからやってるのかなぁ。

70 :
なんか思いっきり下がってたので上げときます。
最近、バイトを始めましたが1日でメルマガの1月分を稼げます。
慣れてないんで初日はぶっ倒れそうになりましたけど。

71 :
>>70
何の仕事ですか?
まさか一日で3万稼ぎます、とか言わないですよね

72 :
 つまり、ぶっ倒れそうになるバイトです。
 金額はご想像にお任せしますが、メルマガで食えるほどは稼いでないので。
 あ、訂正。
 もっとも調子のよかった月よりは少ないです。

73 :
教えてくれんのか?
>>72
俺もそのバイトやろうかと・・・・・

74 :
Happy Birthday to 『ゆ』さん。
誕生日おめでとう。
   一講読者より

75 :
>>74
だから〜、バラすんじゃないって。

76 :
わかってしまいました。
ゆさんのこと。
私も講読者でした。

77 :
>73
 肉体労働系のバイトを探せば良いだけの話です。
 あんなもん長期しか募集してなくても『体が持たない』って
3日で辞める奴がゴロゴロいます。
 って、メルマガの話と関係ないのでここまで。

78 :
>>76
う〜。
気になる。。。。。。

79 :
>>74 >>76
どうでもいいけど「購読者」でしょ。

80 :
>>79
昔、どっかのスレで話題になったけど、「購読」は買って読むこと。
無料メルマガなんだから「講読」が正しいんじゃないかって。
ゆさんもメルマガ内で、「講読者」って使ってるし。
私も、そう使ってる。
どっちが正しいかは知らん。

81 :
こうどく 【購読】
(名)スル
書籍や新聞・雑誌など買って読むこと。「雑誌を―する」
こうどく かう― 【講読】
(名)スル
書物を読み、その意味・内容を解説したり、論じたりすること。「源氏物語を―する」
大辞林 第二版より
おれは、購読が正しいと思う。

82 :
なーる

83 :
>>80
>>81そゆこと
例え無料でも、「講読」を使うと意味が変わってしまうわけ

84 :
>>83
わかりました〜。
これから気をつけます。
>>76
細かいこと、よく見てるね。

85 :
俺は74じゃないけど、やっぱみんな分かってるんだね。ヽ(´ー`)ノ
ひゅーひゅー。

86 :
メルマガによっては講読的な内容のものもあるから別にどっちでも良いと思う。

87 :
>>86
まぁ、ゆのやつは決して、講読的な内容じゃないから

88 :
>>86
それはメルマガを「購読する」というのと意味が違うでしょ。

89 :
本来的な意味は「購読」だが、そのメルマガの内容を論ずるという意味では
「講読」でもOK。よってメルマガの内容によっては後者でもかまわない、と
いう意味。発行者によっては読者が議論してくれることを望む人だっている
だろうし、そういうことを考えれば後者でもかまわないと思う。
もちろん本来的な意味を読者に理解してもらってから使用するべきだとは思うが。

90 :
>>89
あのねえ、「メルマガを論じる人」と「メルマガを読む人」とを
一緒くたにしちゃいかんでしょ。
日本語は正しく使いましょう。
メルマガの内容について論じる場合に「講読」を使うのは
結構だけど、それはその読者自身の行為についての
言葉であって、読者が「メルマガに登録して読む」という
行為について使う言葉じゃないでしょ。
だから「別にどっちでも良いと思う」という話ではないわけ。

91 :
「講読的な内容」のメルマガで、そのメルマガについて
実際に「講読している(分析し、内容について論じている)」人に対して
「講読者」を使用するのはいいけど、
たとえ「講読的な内容」のメルマガであっても、
そのメルマガを「読んでいる」人は「講読者」というわけ。

92 :
>>91
間違えた最後の部分、「購読者」ね。

93 :
>>79
はぁ?一緒くたにはしてませんが。
>本来的な意味は「購読」だが
と言っているし、
>もちろん本来的な意味を読者に理解してもらってから使用するべきだとは思うが。
ともいってるでしょ。
俺だっていきなり何の説明も無しに「講読者のみなさんこんにちは」
と読者に向かってやったらそりゃまずいと思うぞ、そりゃ。
たださ、正しい日本語というなら「購読者」もまずいんだ、という
事は分かるよね?無料なのに金はらった事にされるのも変でしょ?
それを考えるとやはりきちんとした用語を作るべきなのではないか
と思う。
そうするとゴザンス深水氏が言うように「登録者」が正解なのか?

94 :
>>93
>>86で、
>別にどっちでも良いと思う。
といっているでしょ。
「どっちでもいい」わけじゃなくて、意味そのものが違うってこと。
「講読的な内容」であっても「登録して読む」という行為については
「講読」は使わないってこと。
意味を限定して「講読」を使うのなら、それは結構でしょう。
ですから、「どっちでも良い」ではなく、それぞれの文脈において
適切に使われるべきだ、というわけです。
また、「無料のものを読むこと」が「購読」の意味から外れるから
「講読」でもいいというわけではないでしょう。
「講読」という日本語の意味と「購読」という日本語の意味を
比較して、「マガジンに登録して読む」という行為について
どちらをあてはめるべきかと考えるなら、「購読」であると思われますが。

95 :
>>94
あのー、だから読者に説明してからだといっているでしょ。
だいたい文脈っていうけど、俺が言っているのって読者に
対して使うときの話だぞ?わざわざ条件を限定してるのに
それぞれの文脈において、なんて一般論を出されても困る。
さて。
「無料のものを登録して読むこと」についてはいまひとつ
なんだよね、登録も。どちらかを当てはめるならば確かに
その通りなんだけど、やっぱりしっくり来ない。
とすると、やはり新しい言葉が必要なように思うのだが、
日本語的に問題のない、いい案はありませんかね?

96 :
ちょっと追加。
>確かにその通りなんだけど

>>94
>どちらをあてはめるべきかと考えるなら、「購読」であると思われますが。
を指していったつもり。

97 :
上げてしまった、スマン。
よってsage。

98 :
>>95
>>94
は、あくまで>>86
「どっちでも良いと思う」という言葉について
述べさせて頂いたものです。
それ以降の文面に対しては特に反論するところはありません。
誤解を招いたのなら申し訳ありません。
用語については、Pubzineは購読を使っているようですが、
他のスタンドは分かりません。
まぐまぐは一貫して「登録」のようですね。
小泉メールマガジンも「登録」ですね。
まあ登録者というのがいいのかもしれませんが、
大手のビジネスマガジンでは「購読」を使用しているところも
多いですね。

99 :
>>98
どもども。
文字だけでの話なのでそんなに気にしないで。
こっちも恐縮しちゃうし。
さてさて用語だけど、まぐまぐが登録なのは深水さん
の意思を受け継いでいるのだろうし、小泉メルマガは
指摘を受けにくい用語を選択したのだろうと思う。
まさか内閣が発行するメルマガで「購読」は使えない
だろうし。
ビジネス系はやはり商売を念頭においているのだろう。
でも無料のものにも多いのかな?
ちなみに、深水氏は「昔は登録にこだわっていたけれど
今はあまりこだわっていない」らしい。
ま、登録すると自動的に議論の渦に巻き込まれるような
仕組みなら「講読」もありなのかも(そうなると、大変
そうだなー)。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
解除に応じてもらえないメルマガのアドレスさらせや (173)
めるぼっくす、ついに (297)
★★まぐくりまたやりやがった★★ (134)
どうやら、メルマガ文化は終了したようです (138)
どうやら、メルマガ文化は終了したようです (138)
携帯スタンド今ならどこ? (127)
--log9.info------------------
【天使】ポールが可愛すぎて損してる件【天使】 (218)
リヴォルバーってロックか? (211)
☆実はジョージはギターが上手い (101)
「ヘ」で始まるビートルズの曲 (387)
くだらねぇ質問はハニカミが全部こたえますっ! (157)
ポール12月ヨーロッパツアー (103)
世界ふしぎ発見ビートルズ反省会 (149)
♪♪ストロベリーフィールズはアレンジ最悪♪♪ (123)
YELLOW SUBMARINEをマターリと語るスレ (222)
ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!(映画) (259)
汚舞等まさかI−podで聴いてねぇ〜だろな〜 (112)
※※ ジョンレノンは顔がデカい(笑) ※※ (592)
業界のお荷物・ジョンレノン (188)
ジョージのソロアルバムってどうよ (208)
【資生堂UNO】ビートルズのヤア!×3のパロディでしょ? (187)
【初回限定】MONO BOX 被害者の会 2【不当表示】 (729)
--log55.com------------------
☆ 猫の面白い虐待の仕方を語ろう106
正しい野良猫(害獣)の駆除方法181
馬鹿な愛誤のブログ(サイト・SNS)を晒して議論・通報するスレッド Part50
正しい野良猫(害獣)の駆除方法181
生き物苦手板イラスト・コラ画像・ポスター部2
正しい野良猫(害獣)の駆除方法182
閉鎖されるそうじゃないか
馬鹿な愛誤のブログ(サイト・SNS)を晒して議論・通報するスレッド Part55