1read 100read
【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ66 (818) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
真・女神転生IMAGINE 質問スレpart59 (211)
【WizOn】Wizardry Online 質問スレ B23F (211)
幻想神域 -Innocent World- 質問スレ Part1 (166)
幻想神域 -Innocent World- 質問スレ Part1 (166)
【WizOn】Wizardry Online 質問スレ B23F (211)
【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ66 (818)

【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ66


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/26
※質問者は最初に必ずPCかPS3かを書く事
■重要サイト
┣ The Lodestone http://lodestone.finalfantasyxiv.com/
┣ 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣ 公式サポートhttp://support.jp.square-enix.com/ffxiv/
┣ 公式チャンネル http://www.youtube.com/finalfantasyxiv/
┣ 公式twitter http://twitter.com/FF_XIV_JP
┣ エオルゼアデータベース http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/quest/
┣ wiki http://ff14n.wikiwiki.jp/
┣ ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
┗ したらば(避難所) http://jbbs.livedoor.jp/netgame/543/
次スレは>>900が立てること。無理な場合は>>950に頼む
■前スレ
【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ65
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1381806032/

2 :
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響
【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)の事。「スリップ」を引き合いに出せばイメージしやすいかも。
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … 何かをトリガーとし、付随して発動する追加効果。新生では参の型の技に付随し発動する疾風迅雷など。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージか、DPSを出せる職という意味でも使われる。

3 :
■よくある質問
Q.PC版とPS3版、どちらが良いでしょうか?
A.PCトラブルを自己解決できるならPC版。
  グラボって何?ってレベルの人はPS3版の方が無難。
Q.すごく横殴りされるのですが。
A.新生FF14は横殴り(共戦)推奨ゲーです。
  横殴りされた側にはデメリットは一切ありません。(経験値・ドロップが減少とかはなし)
Q.ジョブチェンジしたいのですが、クラスの組み合わせを教えてください。
A.ナイト    剣30+幻15
  モンク   格30+槍15
  戦士    斧30+剣15 
  竜騎士   槍30+斧15
  吟遊詩人 弓30+格15
  白魔道士 幻30+巴15
  黒魔道士 呪30+弓15
  召喚士   巴30+呪15
  学者    巴30+幻15
Q.↑のレベルまであげたけど、ジョブクエが発生しません。
A.クラスクエLv30をクリアしないとジョブクエが発生しない。
  サブクラスのクラスクエは不問。

4 :
Q.アイテム倉庫ってないのですか?荷物がパンパンです。
A.メインクエを進めるとリテイナーが雇えるようになる。(Lv17クエ・ID3つクリア後)
Q.マーケットへの出品はどうすればできるのでしょうか?
A.メインクエを進めるとリテイナーが雇えるようになる。(Lv17クエ・ID3つクリア後)
Q.マイチョコボってどうすれば乗れるようになるのですか?
A.メインクエを進めて、グランドカンパニーに所属する。(Lv20クエ・イフ討伐後)
Q.チョコボを戦闘に参加させるのは(バディ化)どうするんでしょうか?
A.Lv30になったらキャンプ・トランキルでクエが発生する。
Q.CFに申請したけど全然開始されません。バグですか?
A.クラスがDPSなら1〜2時間待ちは覚悟してください。
  現在、ヒーラー・タンクの人口が圧倒的に少ないせいです。
  なるべく早く参加したいなら、シャウトなりでPTを集めた後、CF申請すればおk。
Q.ヒーラーで回復する際、ターゲット合わせるのが難しいです。
A.マクロ使うのが楽。
  /ac ケアル <2>
  というマクロを登録し、実行すればPTメンバー(画面左上)の上から2番目の人にケアルを実行する。
  <2>のところを<3>と<4>にかえたやつを用意してホットバーに登録すればおk。
Q.タンク役が狙っている敵をターゲットする方法はないでしょうか?
A.マクロ使いましょう。
  /assist <2>
  パーティリストの2番目の人が狙ってる敵をターゲットするマクロ。
  < >内の数字を入れ替えれば3番目の人、4番目の人と変更できるので
  タンクの人のリストの順番に合わせて数字を変えるか、
  メニューのソーシャル→パーティのところで
  タンクの人が2番目に来るように順番を入れ替えて使う(移動した人を選択、▲▼で入れ替え)
Q.他の国へ行きたいのですが、飛空挺(or船)が運航していません。
A.メインクエを進めると飛空挺に乗れるようになる。(Lv15クエ・IDクリア前)
  ただし、ウルダハとグリダニア間は徒歩での移動が可能。
  リムサ・ロミンサは孤立してるので、飛空挺まで我慢。

5 :
データベースを間違えてしまった
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/

6 :
>>1
IDで回線落ちじゃなく退出扱いでいなくなる人がたまにいるけど
あれってフリーズとか何か問題があって退出してるんですか?

7 :
>>6
気に入らないことがあって抜けたとかじゃなくて?

8 :
どの時点かにもよるんじゃない?
最初のロード時とに遅い人いると抜けちゃったりするヤツいるよね

9 :
>>6
PTに外国人がいると抜ける人、他人の装備見て抜ける人、初見がいると抜ける人がいる
高レベルのCFでは日常茶飯事

10 :
真ガルのスパチラ処理時に物凄いダメージ喰らうんだけど原因分かる?
ちなみにDPS

11 :
あると便利な周辺機器とかありますか?
あれば教えてください

12 :
黒やっているんですが、真イフリートには盾以外dot厳禁ですが、サンダー系は、撃っちゃダメでしょうか。
後の、真ガル真タコは、サンダー系は撃ってもいいんでしょうか。

13 :
上を向いたときとか壁に近づいたときに不意にカメラが近寄ることってあると思うんですけど、
私のPCの設定ではスタンダードモードではそれが即座に元の距離に戻るのですが、レガシーモードでやってるとキャラクターが移動するかホイールをガリガリやらないと戻ってくれません
レガシーモードでも即座に戻すような設定ってあるんでしょうか?

14 :
>>7>>9
やっぱりただ抜けてるだけでしたか・・・
アチーブメント取り残しをとったらすぐ消えたのでちょっと気になりました

15 :
>>13
戻らない。
1.21 から戻る設定が出来ると、今日フォーラムにポストされてた。

16 :
違う 2.1

17 :
>>12
dotじゃなくてスタンだと思うけど

18 :
>>13
Ctrl+End
でカメラ位置記憶
End
でその位置に即座に戻すことなら可能

19 :
アチーブメントを取得した際に表示される5や10の数字って何の意味があるのですか?

20 :
>>10
ガル本体、分身赤が使ってくるスリップストリームっていう前方範囲スタン付きのウエポンスキルが食らってるんだと思う
本来サブメイン盾ともそれを仲間に食らわせないように
誘導して外側向けて戦うんだけど
分身直後は誘導がミスって内側にスリップストーム撃たれる場面がたびたび
基本それくらうのはタンクのミスだけど
内側向かって止まってるのみたら後ろ側に回ると避けられる
分身時はサブ盾が誘導する赤と被らない位置に
DPS側も誘導することが事故らないための一つかな

21 :
>>10
サブ盾が暴風を背にしてスパチラを外に向かせてないから前方扇形範囲攻撃を食らってるんじゃないかと推測

22 :
pcです
ヴァンヤキャスターローブNQの上限値とおすすめのマテリアの詰め方あったら教えてください

23 :
PS3版やってるんだけど変換方法をATOK変換にしたりはできないの?
左右で範囲指定したりするやつはできないのかな
あと普通はShiftおしながら入力するとアルファベットがそのままされるけど
PS3版はShift押しても普通にひらがな入力になってしまう
IDは「いd」みたいにそのままでてきちゃうんだけど半角/全角ボタン切り替えながらやるしかないの?

PCがへぼいからPS3版にしたけど変換でここまでストレス溜まるのはちょっときついな
顔文字優先で変換しようとしてくるのもイラつく

24 :
>>17ありがとうございます。
そうすると、いままで通りに、真ばんしん全部にサンダー系からのファイガ、ファイアn、ブリザガ撃ちでいいということですね。

25 :
1000で書いちゃったのでもう一度
召喚士の神話防具の見た目知りたいんですがどこかに画像はありませんか?

26 :
防具名で検索かけたら引っかかりましたので自己解決しました

27 :
CFワンダラーパレスに
初見のナイトで行くのはNG?
装備はイフ武器、AF装備(一部DL)
マラソンが流行りのようで怖くてボタンが押せない

28 :
幻術師30→巴術師15とあげてようやく白魔になりました
この後はひたすら幻術師なり白魔を上げていけばいいのですか?
アデッショナルスキル用に特定のクラスを上げる必要があるとしたら、白魔には基本どのクラスを上げていくといいでしょうか

29 :
>>27
AFで全然OK
盾は先導するのが当然な考えがあるから予習はしたほうがいいよ
あと寝ない敵増えたのでヘイト保持がんばって〜

30 :
>>27
CFでマラソンは少ないよ
初見と伝えた上で気にせずついてきてくれる人と頑張ったらいい
ただし魚型のMOB以外睡眠が利かなくなってるので
絶対に2匹ないし3匹のタゲを並行して維持するつもりでやること

31 :
>>11
nagaとかG600みたいな多ボタンゲーミングマウス最強
左手用ゲーミングデバイスもどうぞ

32 :
>>28
使えるアディショナルすべて集めるつもりで上げればいい、まずは呪術かな

33 :
>>28
呪術Lv28の迅速魔があると便利かな

34 :
>>28
白がLv47くらいになったら呪術をあげて迅速魔をとるといいです

35 :
>>23
心の底からアドバイスする
PCに戻せ

36 :
自分タンクなんですが、アムダってダッシュが主流ですか?
15分動画みたけど難しそうというかみんなが分かってないと出来なさそうなんだけど
あと、その動画でターゲットを切り替えながら戦ってたんだけど、フラッシュ連打よりそっちのほうがいいの?

37 :
>>22
回答になってないけど
NQならマテリア嵌めずにマテリアにしよう・・・
さすがにきついよ

38 :
リットアティン戦の曲名何ですか?

39 :
GP回復薬のコーディアルって錬金で作れない?
リーヴで貰えるだけなのかな・・・

40 :
旧14でafを既に取得していて、新生になってからジョブクエをコンプするとafがまたもらえますが
この2個目のafの処分方法を教えていただけませんか?
既に預けてあるともう預けられないと出るし倉庫の邪魔なのですが

41 :
>>39
リーヴオンリーらしいです

42 :
やはり、リーヴ報酬だけか・・・

43 :
制御システムをクリアしていない場合(挑戦してクリアできなかった場合でも)、バハ最初からのPT募集に入っても問題ないですか?

44 :
>>40
現段階では無理
時期は発表していないが、捨てれるようにするか何らかの処置はすると言ってたと思う

45 :
HQミリシアリストレットとHQエーテライトリングの作業精度と加工精度の上限がいくつか教えてください

46 :
白49になったのでアクセを新調したんですが48HQのターコイズチョーカーとターコイズブレスレット
両方MND+5スペルスピード+9なんですが他の部位 指輪とイヤリングはMND+6スペルスピード+10なんですが
前者2種はHQでも不可数値変わらないんですか? 分かりづらくてすいませんがよろしくお願いします

47 :
LV10の職とLV30の職をレストエリアに放置する場合ってボーナスのかかる経験値は同じですか?

48 :
>>45
どれも+4まで

49 :
>>40
今からじゃ遅いが、AF 預けず持ってれば重複して取得しない。

50 :
PS3、タイラス持ってる白だけど、右腕を骨折して、今日ギプスがとれた。
今、コントローラーでやってみたが、以前の華麗な動きは絶望的。PCだと、右手はマウスで画面ポチ、左手は移動、ってことになるんですか?
操作に慣れるのに、どれくらいの期間がかかりますか?

51 :
いやいや、ここで1日で慣れるよって言われたらお前1日でできんの?
意味がわからないよ

52 :
>>50
慣れればパッドだけでも余裕
期間とかは知らん

53 :
>>51
たとえば、バハ1層クリアに、PCだとレベル1から始めてどれくらいの訓練時間が必要ですか?

54 :
>>32-34
まずは呪術って感じですね、ぼちぼち上げておこうと思います
レスありがとうでした

55 :
>>48
加工だけ最初ラで後はア2個づつでよさげですね
ありがとうございます

56 :
ギャザラーの最終ステ、何をどのくらいあげるといいよとか目安ってありますか?

57 :
>>44
ダメですか、ありがとうございました
>>49
他のジョブをやる時はあらかじめ持っていきます、ありがとうございます

58 :
とる人からずっとPT申し込まれてるんだけど
どうすりゃいいんだよ?一緒にやれってこと?
もう1時間くらい続いてる
こういう世界なの?

59 :
>>58
その人に聞けば?
その人がやってるだけでこういう世界とか言っちゃうのもかなりの馬鹿だからもう解約した方がいいね

60 :
ILってどういう意味ですか?

61 :
ITEM LEVEL

62 :
Item Level

63 :
>>61
>>62
ありがとです。
アムダでナイト用の盾って出ますか?

64 :
>>63
武器や盾は出ない
ワンダラーのダークライトカイトシールド(IL55)の次はタイタンシールド(IL70)か生産のダークスチールスクトゥム(IL70)くらい

65 :
真タイタンの三連ボムの避け方教えてください。三発目でいつも死にます。

66 :
>>64
なるほど。
ダークライトでタイタン行ってもへいきですかね?

67 :
ワンダラーのプリンからロックオンされた後
手をブンブンまわす攻撃がありますが
これはロックオンされた人だけがくらう攻撃ですか?
それとも範囲内に入った人全てが対象でしょうか?

68 :
>>60
アイテムレベルの略
最初俺も意味が解らんかったw

69 :
CF待ちの間に練習したいんだけど
レストエリアにある木人ってどこかにありますか?

70 :
>>65
最後に落ちたところに移動して1列目が爆発したら1列目に移動
>>67
範囲内

71 :
>>70
ありがとうございます。
ロックオンされてなくてもあの攻撃時は近づかないようにします。

72 :
>>65
落っこちてきた順にボムは爆発するから最後に落ちたところに待機して最初のが爆発したらそこに移動。
星型に配置されるパターンは外周のボムの間にいれば終始当たらない。
つか、タイタンの攻略Blogなんか山のようにあるんだからちょっとは自分で調べるのも大事。

73 :
まずは服を脱ぎます。

74 :
マテリア錬成用の装備はHQとNQで違いあるのでしょうか?
HQでないとマテリガにならないとかガの出る確率がちがうとか

75 :
>>74
とりあえず今わかってるのは、HQの方が錬成度のたまりが早く、
マテリア付けてると上位のマテリアになりやすい

76 :
ありがとう とりあえずいらないマテリアだけはつけるようにします

77 :
すいません
詩人で初見外郭行こうと思うんですが、道中の雑魚はレイン等の範囲で処理するんですか?詩人の範囲弱いよ

78 :
弱くないよちゃんと自己強化バフつけて撃ちなよ

79 :
>>75って本当?
HQとマテリア付きが両方錬成度のたまりが速いだけかと思ってた
マテリアを付けると上位のマテリアが取れやすくなるの?
IL55だけに影響するってことかな

80 :
ソースでもあれば信用できるんだがな

81 :
アイテム欄の整頓ってできないの?
自分で片付けるしかないのかな?
ちなみにPS3です

82 :
>>81
ソート機能はパッチ2.1で年内実装予定

83 :
現在イフ武器に全身AF腰DLという状況なんですがこれからはワンダを周回で哲学ためてDL装備を揃えていくという流れですか?

84 :
>>79,80
まあソースは提示できないから信じたければ信じてくれw
>>83
はい。

85 :
初めて近接職をやってみました。
IDなどではTPがかつかつなのですが、TPを回復できるスキルが無い場合且つ戦闘中にTPを回復するには
スキルを使わずにオートアタックするしかないのでしょうか。

86 :
敵の範囲攻撃とかを、ジャンプしながら移動して避ける手癖がついてるんだけど
普通に歩いてかわすのと避けやすさって変わりませんか?

87 :
>>85
そんなにTPカツカツになるか?
TP回復するアクションがない場合はそうなる。
そうならないように立ちまわるのがいいと思う。
>>86
変わらんがジャンプ中は方向転換できないし、その癖はなるべく矯正した方がいい。

88 :
今29の斧なんですが
クォーリーミルの次のフェイト狩場ってどこでしょうか?

89 :
36くらいまでクォーリーミル、トランキル、コスタ・デル・ソル、忘れられたオアシスを行き来してた

90 :
質問です。
リアフレ3人でFCを作ろうと思うのですが、@1人第三者の名前を借りなくてはなりません。
もし名前を借りた場合、その人はずっとFCメンバーになるのでしょうか?
また、その人が脱退した場合FCメンバーは3人になりますが、その結果FCも自動的に解散になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

91 :
自分ナイト
昨日、弱ガルーダ行って来たけど、立ち回りがわからなくて、途中から盾変わってもらって討伐果たしのですが、その間、スピード速くて何やってるのか分からなかったです
どういう立ち回りをしたらいいですか?

92 :
>>90
その人に抜けてもらってもフリカンは残ります
極論すれば、自分以外の3人が抜けて1人フリカンも作れます
ただ署名した人は一定期間他のフリカンに入れなくなるから
頼む場合は、ちょっとしたお礼くらい用意しておくといいかもね

93 :
>>91
弱ガルーダ討伐解説動画とかブログとかあるから
そういうの見た方が早いと思う

94 :
>>88
コスタ・デル・ソル

95 :
>>92
お答えありがとうございます。
名前を貸して頂いた方にはお礼に包もうと思います。
ありがとうございました。

96 :
サブ職で竜騎士を始めてみたのですが
スラスト系の前に発勁やサージのバフを
入れたマクロを使いたいのですが
どうも何度やってもうまくいきません(>_<)
どなたかお願いします(>_<)

97 :
レリッククエストって該当ジョブでクリアしないと意味ないんですか?

98 :
>>96
そのマクロを貼るくらいしようよ

99 :
>>97
yes
途中でやめたい場合はクエスト破棄がおすすめ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ66 (818)
【WizOn】Wizardry Online 質問スレ B23F (211)
【WizOn】Wizardry Online 質問スレ B23F (211)
真・女神転生IMAGINE 質問スレpart59 (211)
【WizOn】Wizardry Online 質問スレ B23F (211)
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part7 (421)
--log9.info------------------
【西麻布】クラジャマ【老舗】 (521)
【業界】秋田のクラブ事情を語るスレ其ノ2【此れワロス】 (311)
高音質なクラブはどこだ? (498)
■■VUENOS TOKYO■■ (383)
[福岡]サイケデリック・トランス[クラブ] (100)
☆CAMELOT COURT☆part (660)
【まだまだ】サーティーズクラブ【遊ぶ】 (811)
DJによるイラク攻撃反対について考える 4 (615)
朝本浩文のスレってここが適切なの? (161)
EPIC TRANCEで最強なのはAIRBASE (212)
【【再入場【【【●○FUNKTIME 54○●】】】OK】】 (333)
最強のDJって誰? (147)
【掲げよ】Raise Tibetan Flags【チベット旗】 (331)
DJ:utoってどうなのよ (352)
☆=【アンチ ダンス (珍踊) レイバー】 =☆ (266)
★クラブ未体験時に抱いてたクラブのイメージ★ (268)
--log55.com------------------
【リプ】QunQun part,11【ファボ】
【HKT48】ヲタスレ120
【九州・福岡・博多】九州女子翼(4スレ目)【ITR】
【博多の】HKT48★8【本スレ避難所】
東野・岡村の旅猿〜プライベートでごめんなさい〜49
【福岡】CRUiSE!くる〜ず & 浅草RainboWブリッジ福岡 part7
【HKT48卒業生】井上由莉耶 応援スレ☆66【ゆりや】
【HKT48】松岡はな応援スレ☆14【はな】