1read 100read
100本以下のダイバーの質問に答えるスレ (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
飯島夏樹さんに捧ぐ (515)
【工作員】N'sGAME被害者の会=第10審=【常駐】 (889)
 【和解】ショボとロンボが仲良く共存♪【愛】 (215)
名古屋の最低ショップランキング 3本目 (699)
 【和解】ショボとロンボが仲良く共存♪【愛】 (215)
surfing★ヤフトピファンクラブ (608)

100本以下のダイバーの質問に答えるスレ


1 :2011/09/06 〜 最終レス :2013/10/20
もちろんこれから始めようとする人の質問でもOK
なんでも訊いてちょうだい

2 :
100本で先生気取りなんて恥ずかしいよねw

3 :
質問する人が100本以下の初心者ってことだろ?
深読みしすぎだろw

4 :
>>2
どこをどう読めばそういう事になるんだ?
あまりに単純というか、、、

5 :
本スレが立ったから用無しですね

6 :
だなw過疎スレ間違いなし

7 :
業界用語
イントロ = 体験ダイビング

8 :
ビーチでセルフの時、車のキーはどうしてる?

9 :
器材一式安くネット量販で揃えたら
マニュアル本を数冊読みながし
誰からも習わず教わらず
そこらのビーチで1人でマイタンクセルフ
ローカルルールは完全無視で
Cカードを取ったら完全負けだ
タンクチャージはガス屋でできる
ダイビングショップに1円でも金を使ったら負けだ

10 :
御苦労さん、一人芝居で終わるスレ主さん

11 :
ここは、だめだな。
さいなら。

12 :
>>8
アクアパック使ってる
今まで水没したことないよー

13 :
>>12
水深15以上いっちゃても大丈夫かな?
沖縄でレンタカーを想定。
多分、電池入りのキーになると思われます。

14 :
真栄田岬では、貴重品用のコインロカーに電子キーは入れてね

15 :
>>13
30オーバーでも水没したことないよ
首から下げてウェットの中にinしてます
最近沖縄のレンタカー、電池式キーって少なくなってきた気がする
ダイバーに水没されてんのかなw

16 :
これは取っとけ、ってスペシャリティ教えて下さい。できれば理由も分かると有難いです。

17 :
欲しがらない消費しない車を持たない
恋愛しない結婚しない子供を作らない
老後に備えひたすら貯蓄する
スペシャリティ

18 :
それよりは稼ぐ方を頑張る

19 :
遊びにケチケチするくらいなら
遊ばずに老後のために貯蓄する

20 :
色々な経験を積むのは大切だと思うがスペシャリティなんてものが必要とは思えない
これが都市型洗脳か

21 :
アドバンス取るために必要じゃないの?
指導団体によって違うのか。
必要なら出来るだけ役に立つスキルを、って思ってる。

22 :
SSIかな?
経験積んでくとスペシャリティなんていらないって気付く
何故なら自然と身についてくもんだから
AOWがどうしても欲しかったらよそ団体でもいいんじゃない
それのが安いよ

23 :
>>21
アドバンスを取りたいなら、アドバンスコースとして決まったメニューがある
指導団体やショップによって内容は多少違うと思うけどな
SPなんて金儲けのための商品より、色々なポイントにいっぱい潜って経験積む方が良い
例外はエンリッチぐらいじゃないのかな

24 :
>>21 >>22
なるほど。参考になります。ありがとう。
ディープ持ってたり、アドバンス持ってないと連れて行って貰えないポイントがあるみたいなことを聞いたので。
半分はショップの営業トークなのかもしれないけど、取った方が良いのかなと。
アドバンスを講習として受けるより、楽しみながら数潜って申請するのも有りかもと。
OWはSSIですが、特に団体にこだわりは無いので別団体も検討してみます。

25 :
都市型利用なのかな?
これからもそのショップを使う気ならディープとか持ってないと連れてってもらえないポイントは出てくるかも
現地ショップ利用なら必要ないよ

26 :
>>25
とりあえずCカードは都市型で取ります。
その後は、故郷の海とかでも潜るつもりなのでショップにこだわりは無いです。
移動とかは楽なので、スタッフや他の客と気が合えば時々利用しようとは思ってます。
現地サービスを利用する場合、ショップ側はどうやってスキルレベル確認するんですか?その際にディープとかアドバンスとかログ帳でわかるものがあった方が良いみたいなことは言われました。

27 :
ショップによりけりだけど
予約時にどんなダイビングしたことあるか聞かれたり
ログを見たり、会話の内容で判断したりなのかなぁ
ポイント・ショップによってはチェックダイブするところもあるよ
自分もSSIショップだったからよく分かるんだけど
ディープディープうっさいでしょ
そんなもん持ってなくてもスキルさえあれば18m以上フツーに連れてくから大丈夫!

28 :
金はかかるが都市型利用して手軽な遊びしたいなら
スペシャリティとか取って遊ぶ
金をかけず自前で遊ぶならOWなんて取らずに
テキスト数冊読みあさり
現地型を利用せずにそこらの浜からはじめから1人でマイタンクセルフ
中途半端にいきがって現実逃避したいなら
OWだけ取って現地型の飼犬
自前のHPやブログで自らの廃人ぶりを晒す

29 :
なんだか面倒臭い人だね、君

30 :
面白いと思ってんだろうなあ

31 :
>>27
スキルさえあればとは言っても、そのスキルをどうやって判断して貰えばいいの?
何度か利用してる現地ショップとかなら、わかるんだろうけど、旅行のついでに初めての場所とかさ。

32 :
>>31
それが書いてあるのが>>27の前半部分だと思うが
ちゃんと読んでね

33 :
>>31
不安があるならショップに「まだ○本目なんですけど」とか伝えるといいよ
ちゃんとしたショップなら不安を取り除くような対応してくれるよ

34 :
結局信頼できるショップを見つけないと、って話か。
多少コストはかかるけど、いろんなトコに行きたい人の方がディープかアドバンス取っておいた方が無難っぽいね。
逆にいつも同じ都市型使ってる人なら、スペシャリティ取らなくても、スキルは把握してると思うが。営業トークってことかな。

35 :
>>31
スキルに不安があるのか、それとも下手だと思われてつまんないポイントに連れて行かれるのが心配なのか
どっちだ?

36 :
>>35
体力、精神力、原理の理解には自信があるから本数の割にスキルは高いと思う。
自信過剰の可能性も否定はしないけど。

37 :
50本てところか

38 :
信頼できるショップを見つけるってのはその通り
でもそれ以下は違うよ
スペシャリティを売りたいからスキルがあろうがなかろうが
「持ってない人」はそれ以上サービスしないのがスペシャリティを売りたい都市型
現地でディープ持ってますか?ボート、ナイト持ってますか?なんて聞かれたことないよ

39 :
なら、
都市型は、売上の為にスペシャリティ取ってないと連れて行かない。
現地型は、スキルがあればOKだが、スキル判断の為には持ってる方が無難ってことだよね。
あとは、どこの団体でどうやって取るかだな。一回まとめてアドバンスの講習受けるのか、興味あるスペシャリティ4つ取るか、を選ぶと。

40 :
>スキル判断の為には持ってる方が無難ってことだよね
レスキューぐらいなら考慮に入れる
アドバンス程度ならOWといっしょ

41 :
持ってたいなら持ったらいいよ

42 :
ここで、必要ないって書いてる人は皆OWしか持ってないの?本当に不便を感じないなら取らないんだけど。

43 :
国内の現地サービスではぼ関係ない
30本なら30本、100本なら100本の扱いになるだけ
カード取ったのと別の都市型ショップの利用を考えてるならまた別かも


44 :
スペシャリティーを取らない椰子は、現地で人間のクズと笑われるよな

45 :
>>42
AOWとかスペシャリティ程度ならスキル判断にならない
何故なら使えない講習しかしない都市型が多すぎてスキルが身についてないAOWが溢れ返ってるから
>>44
必死ですね
お疲れ様です

46 :
初めて行った現地でログチェックする時にSPのカードがいっぱい入ったログブックを自慢気に出す奴
可哀想な目で見られてることに気がついてない

47 :
カリブだったけどPADIのAOW用ログブックを自慢してたアメリカ人も笑われてたよ
中性浮力もとれてなかったけどね

48 :
どっちもカード取るのに金払った本人が満足なんだからそれでいいんだけどね
外人て下手なイメージがあるわ

49 :
そうそう
だから取りたい人は取ったらいいと思う
>>42の人みたいにアドバイス求めながら聞く耳もたないなら聞かないで取ればいいのに

50 :
>>45
なるほど。OWだけで不便を感じないというよりは、AOWのメリットを感じないって方が近いのか。
オレは一本一本にコストかけるよりも、安く本数潜った方が良さそうだ。
ありがとう。参考になった。

51 :
OWが無くても不便を感じない、OWって何?

52 :
君は気にしないでいいよ

53 :
スペシャリティーも持っていない貧乏ダイバーって、ハッキリダサいよね
彼氏にはしたくない

54 :
>>53
もっと頑張らないと前のときみたいに爆釣にならないよ

55 :
>>53
俺も釣られてやろう
どんなスペシャリティ持ってればカッコイイんだ?

56 :
誰か吊られてやれよ

57 :
彼氏にしたくないって、男に言われてもなあ
釣られ方に悩むわ

58 :
アドパンス持ってれば、ナイトダイビング出来る?
それともSPのナイト取っとかなきゃ駄目??

59 :
OWでできるってば
講習受けてないと無理なのはNITROXぐらい

60 :
そうなんだ。安心した(^^;)
tnx!!

61 :
まじめな話、将来モルディブでダイビングするとして
AOWとナイトロックスSPぐらいは、持っていた方が良いと思う。
今すぐじゃなくても・・・

62 :


63 :
あけおめ

64 :
ナイトロックスの認知度が上がってきたところでそろそろ講習受けてみるかな。

65 :
PADIのロゴでダイバーが手に持ってるの何?

66 :
>>53
ヒラタコラ!

67 :
手・足首にファスナーが付いてないウエットスーツを楽に脱ぐ方法無いですか?

68 :
七本の初心者(o^^o)
いちびってカメラハウジング買ったけど
おまいら何本目から写真とれたか教えろ。
わたしはまだ中世浮力もままならない事を付け加えておく_| ̄|○

69 :
きしょ

70 :
おいらは講習終わった次の一本目のファンの時、
「カメラレンタルしますよ」の言葉に乗っかって借りてハマった。
次からは自分でコンデジとハウジング用意してダイビング。
あまりお勧めできないね。

71 :
>>68
10本目くらいから大丈夫だろ、
無理なら扇子無さ杉とおもふ

72 :
頭の中で映像化すればカメラなどいらない

73 :
>>72
映像見るだけでいいじゃん

74 :
写真撮るだけならすぐできる
その代わり周囲を見れない迷惑なダメダメダイバーになる確率が高いな

75 :
頼むからからまともに潜れないのにカメラ持つのはやめてくれ
他の人が迷惑する

76 :
>>75
断る!

77 :
ではR

78 :
>>75
同じぐらいのレベルのカメラダイバー同士でバディを組むといいよ

79 :
学ぶ力には三つの条件があります。
第一は自分自身に対する不全感。
自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
だからこの欠如を埋めなくてはならない、という飢餓感を持つこと。
第二は、その欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられる能力です。
メンターは先生でもお母さんでも、ネットの中の無名の人でもいい。
生涯にわたる師ではなく、ただある場所から別の場所に案内してくれるだけの
「渡し守」のような人でもいいのです。
自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンターです。
第三が、素直な気持ち。
メンターを「教える気にさせる」力です。オープンマインドと言ってもいいし、
もっと平たく「愛嬌(あいきょう)」と言ってもいい。
「学ぶ姿勢」のある人は、何よりも素直です。
つまらない先入観を持たないから、生半可なリアリズムで好奇心を閉ざさない。
素直な人に聞かれると、こちらもつい真剣になる。知っている限りのことを、
知らないことまでも、教えてあげたいという気分になる。そういうものです。
以上、この三つの条件をまとめると、
「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」
という文になります。これが「マジックワード」です。
これをさらっと口に出せる人はどこまでも成長することができる。
この言葉を惜しむ人は学ぶことができないのです。
学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありません。
>>75さんも、早く学ぶ力を身に付けてください。

80 :
つまんねえ文章だな

81 :
コピペだね
どっかで見たこと有る

82 :
最近、体重が太ってウエットスーツとウェイトの調整が大変
簡単な方法ない?

83 :
体重が太るって…
一番簡単なのは痩せる
二番目はスーツのリサイズ
ウエイトは元から多すぎるから太ると大変になる

84 :
>>83
痩せるのが一番だよね!
もう少し頑張ってみる、何か最近浮きやすくなったw 危なねぇ・・・ 危なねぇ

85 :
今まで8Lか9Lのアルミタンクしか使った事なくて自前ウェットでウェイトは3kgなんだけど、今度行く所は12Lアルミタンクしかないそう。
ウェイトは1kg増やした方がいいでしょか?

86 :
1本目2kgプラスかな。エア少なくなった時の浮力みて、1kgに減らすか決める。

87 :
>>85
12Lタンクとの事ですが、アルミタンクだと10Lもしくは11Lとなり
12Lタンクは、スチールタンクと思うのですが

88 :
12Lのアルミも有るよ
逆におれは11Lを見たことない

89 :
>>86
頼もしいお答えありがとうございます!そのようにやってみますね。
>>87>>88
8L,9L,11Lは国内、海外共に使用した事あります。
10Lは国内で見ました。
12Lは海外です。

90 :
ウェイト無しでも沈めますか?
出来るのならば、それはスキルに依存しますか?体重に依存しますか?


91 :
出来る。タンクや着るもの・装備と
スキルと比重によります。
同じ体積なら筋肉と骨より脂肪は軽いでしょ。
海水の塩分も場所によってすこし違うらしいし。

92 :
スチールタンクで5ミリ以下のスーツという条件で標準〜痩せ型の人ならほとんどが沈むと思う
残圧50切るぐらいまで吸っちゃうと安全停止できない人が出るかもしれんけどね
息吐いてじっとするだけだから、スキルは特に必要ない
塩が濃い所だと通常より1キロぐらいは増やしてちょうど良い

93 :
2ミリスーツならアルミタンクでもウェイトなしでオケだったりもする。
体脂肪が多い体型だと1〜2キロのウェイトが必要だけど。

94 :
ファイアーサンゴに接触してしまったようです。
ステロイド剤は何が効くんでしょうか?

95 :
>>94
医者池。
薬屋で済ますなら、
フルコートだな。


96 :
>>95
あざっす。医者でもらったステロイドがあまり効いてないような気がしての質問でした。
マイザーという強いステロイドだけど抗生物質が入ってないものです。
もいっぺん医者行きますね。

97 :
>>96
>医者の薬効かない
状況にもよるがそんなに簡単に治らないぞ。
皮膚に胞子が残ってたりすると、
傷後消えるのに1〜2ヵ月かかることもある。

98 :
>>97 訂正 
傷跡

99 :
>>97
なるほど。もう1週間以上薬塗ってるけど少しは良くなったものの、あんまり良くならないから薬が合わないかと思ってしまった。
もう少し様子見ます。
にしても、ファイアーコーラルなんて知らなかったよ。
皆さんも気をつけて。
水中でかまいたちに遇ってしまったかとオモタ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヨウスゲイ☆ (483)
■〜〜〜四国のダイビング■〜柏島〜■ (192)
【ヒラタコラ】な人をなぐさめるスレ (124)
【真冬】サーフトリップ海外版【常夏】 (175)
【都市型・現地の怒り】こんな客は来るな! (479)
ドナルドタカヤマを語ろか (349)
--log9.info------------------
【聖戦】生き物苦手板 vs VIP vs なんj (433)
真夏の夜の淫夢★262 (270)
シベリア探偵事務所 (514)
(´・ω・`)けんか腰で馴れ合うスレ第五百九十駅目inシベリア! (113)
【!ninja】忍法帳レベルテストスレ74【inシベリア】 (235)
【大学生】友達いなくてひとりぼっちpart140【限定】 (764)
映画タイトルでしりとりエピソード9 (144)
【酒スレ】 ニュー速&嫌儲出張所★36【雑談】 (323)
ポケモンXYinシベリア (505)
ポケモンxy フレンドコード交換 part3 (335)
【テクダン周回】パズドラinシベリア【+537個目】 (819)
地震キタ━━━(((゚∀゚)))━━━!!!!最果てその1 (138)
【けいおん!】かきふらい総合スレ47 (203)
真夏の夜の淫夢★262 (1001)
規制中でアニメ系の板に行けない人集合〜163 (104)
OCN規制被害者の会 2414年目 (764)
--log55.com------------------
本多正信
歴史を知らない人の歴史観        .
のぼうの城
☆☆井伊直政・直孝総合スレ☆★
4つのヒントから戦国時代の人物を当てるスレ 3
いったい何人いるんだ?家康が最も恐れた男
上杉謙信の真の宿敵は北条氏康・氏政
地元で一番マンセーされてる武将は?