1read 100read
【真夏の】平山三紀【出来事】 (802) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
浜田省吾・佐野元春・原田真二・山下達郎 1枚目 (445)
CCBを懐かしむスレ (118)
ベッツィ&クリス (263)
横浜銀蝿一家「紅麗威〜完全復活〜」30周年 (344)
【姫】岡村孝子12 懐メロ邦楽板【素敵な40代】 (399)
-Still I Love You- 安部恭弘3 (363)

【真夏の】平山三紀【出来事】


1 :2005/07/25 〜 最終レス :2013/10/25
「ビューティフルヨコハマ」から35年、作曲家筒美京平先生の秘蔵っ子平山三紀さんを語ろう。

2 :
黄色いオバサン?

3 :
♪さいっしょはーとんもだちでいいわぁー

4 :
夏がくるたび思い出すのは
「ら〜ららららららっら」のあのイントロの
コーラス。こどもながらカッコいい
歌だなと思いましたね。
それから当時私は平山さんを日本語が
上手いハーフだと思っていた。

5 :
ビーテフルなお話ね

6 :
「真夏」は1971年の8月半ばごろから急に売れ出し
9月10月がヒットのピークでしたね。
それで次の「ノア」を出すタイミングが難しかった
ようです。「ノア」が出たときまだ「真夏」が
売れてたから。でも「ノア」も10万枚売れたし
なぜ新人賞を取れなかったのでしょう。
恐らく女性ばかりになるので平山さんのかわりに
無理やり本郷さんを入れたのではないでしょうか?

7 :
「パーフェクトサマータイム」以来でてないね。
そろそろ新作だしていいんじゃない?
大ヒットが夏の名曲なのに、今年の夏はテレビで唄ってくれないね。

8 :
とりあえず「ビューティフル・ヨコハマ/さよならのブルース」
これがマストアイテム。
シングル盤持ってます。

9 :
やっと平山みきのスレみつけた、離婚してからTVで見たことないね。

10 :
>
離婚後テレビに出てましたよ。
「たけしの誰ピカ」に。
いつもどうり淡々とした感じで変わりなく
安心した。「真夏」と「ノックは3回」を
歌っていた。たけしが「いつも車で真夏をきいてるけど
今日の生歌の方がさらに良くなってるね」と
べた褒めしてて嬉しかった。たけしはいい趣味してる。

11 :
>10
でもよ、その収録は去年2004年の10月に収録したって本人いってたぞ。ライヴで。
だから正確には離婚前になるんじゃない。去年はBSにも登場してたけど
今年に入っての歌収録はまだないね〜。思い出のメロディーに今年こそは8年ぶり
に出演してほしかったけど、残念!あとは来月の日テレ特番かテレ東徳光の名曲の時間です
しか希望はないかな。。

12 :
思い出のメロディの出演者決まったんですか?
誰かめずらしい人出ますか

13 :
決まったよ〜ん♪
思い出のメロディーで検索してみぃ。番組HPに出演者アップされてますから。

14 :
思い出のメロディーに呼ばれても、どうせ黄色のスーツで「真夏の出来事」を唄う
(唄わされる)のでしょ?
同様に、大津美子=「ここに幸あり」、太田裕美=「木綿のハンカチーフ」といった
NHKのバカの一つ覚えの選曲に飽き飽きしてるのよ。前者なら「東京アンナ」や
「銀座の蝶」、後者なら「ドール」や「九月の雨」といったいい持ち歌があるのにね。
「ビューティフル・ヨコハマ」も「フレンズ」も、そして放り出したような唄い方の
「恋のダウン・タウン」も好きだけど、やはり一番は「月曜日は泣かない」だな。

15 :
恋のダウン・タウンってかっこいいよね。

16 :
大津美子なら「東京は恋人」太田裕美なら「しあわせ未満」だな。
平山三紀なら「ノアの箱舟」でどうぞっ!

17 :
ノアの箱舟、潮風の季節、月曜日は泣かない、の何れかで。
希望の旅ってリアルタイム以外では歌ったことないよね?

18 :
「冗談じゃない朝」「LOVE SONGはいらない」など後期作品も名曲多し!

19 :
>>16「ノアの箱舟」でどうぞっ!
曲の内容にしろ彼女の歌唱にしろ、中途半端な印象だな。
>>6のような事情があったからかもしれないがね。)
平山三紀のパワーってこんな程度のもんだったのかい?

20 :
「冗談じゃない朝」から“ 黄色の好きなオンナ ”に変貌したみたいだね

21 :
「ノアの箱舟」の片面「心のとびらをノックして」が好きだ。

22 :
平山三紀の曲ってすごくいいけど
マニアしかしらないのが多いから
99%「真夏」でしょう。
私もテレビで見た記憶は「真夏」以外だと
全員集合での「熟れた果実」と10数年前
BSで「絆」を歌ってたくらい。
三紀さんの声でバラードもいいものです。
「やさしい都会」を生で聴いてみたい。
余談ですが20年以上探して
やっと「やさしい都会」の
シングル盤が手に入った。

23 :
中古レコード店で今日サイン入りのLP3枚を発見!
3500円程だが買おうかどうか迷ってる〜!!

24 :
かいなされ、レアだから

25 :
99.999%「真夏」でしょうね。
というか、一般的には一発ヒット歌手と思われているのでは?
リアルタイム世代でも、なかなか「真夏」以外の曲は出てこないと思います。

26 :
そうかな、ひとによるんじゃない?
「熟れた果実」とか結構でてたよ。

27 :
オ離婚!チャート100における三紀さん。
ビューティフル、真夏、ノア、フレンズ、
希望、月曜、恋のDT、冗談の8曲が
オ離婚100位以内に入っている。
5位の大ヒット真夏を除くと所謂スマッシュヒット
が結構ある。一発屋では無いのだが。
「熟れた果実」は、レコード会社、
プロダクション移籍(芸エイからバー)
で、かなりプッシュしたのだが全くの
不発。でも個人的には、楽曲の完成度の高さ
(アレンジの凄さには驚くばかり)
歌唱の上達、安定度などソニー時代が
一番好きですけど。

28 :
「ビューティフル・ヨコハマ」は19週、
「ノアの箱舟」15週、「フレンズ」14週といった具合にロング・セールスだったことがわかるね。
「真夏の出来事」が24週ランクインだから「ビューティフル・ヨコハマ」とさほど
かわらない。(売上は別として。)

29 :
「私の場合は・・・」は全体的に凝った作り。
マイナーからバリー・ホワイトばりのメジャーに展開するコードが見事

30 :

「私の場合は・・・」は、もろに
「うつろな愛」をパクリいや参考にしていますね。
「うつろな愛の歌に」という歌詞まで
出てきて非常に洒落てます。平山さんのシングルB面曲は
どれもB面とは思えないほどの名曲揃いですね。

31 :
確か、実家が大森で父親が警察官でしたね。厳しく育てられたとか聞いたけど。
昔大田区に住んでた頃(1970年代)、大森を通るたびに彼女のことばかり考えていました。
(どうこうなるものでもありゃしませんが。)
姉の平山洋子は女優で正統的な美女、西田佐知子の「死ぬまでいっしょに」を
カバーしていて、TVの歌番組でよく観た覚えがあります。
私は、どちらかといえばおとなしい女性が好みでしたが、姉と対照的で
派手な「オネエチャン」風の三紀の方が本当に好きでしたね。
今も「平山」と聞くと特別な感覚を覚えます。平山あやちゃんもついでに好きですがね。

32 :
警察の娘でも不良っぽい
「恋のダウンタウン」の♪いろんな男の目の前で抱かれたかったのに〜
はNHKでも許可されそうもない歌だね

33 :
>>32
この程度を問題にしたら不倫演歌なんか放送できなくなるよ。

34 :
大田区出身というと池上に実家がある渡辺満里奈がなぜか浮かぶw
彼女はつい先ごろ結婚したけど平山三紀みたいになるかな?
どうやら平山洋子は妹の声に似てるようですな。
「死ぬまでいっしょに」は、いつか聴いてみたい曲
妹が売れたという点では、藤井明美・麻丘めぐみ姉妹に酷似

35 :
平山みきさんは91年に笑っていいとものテレフォンショッキングに森高千里さんから
の紹介で出演されていますね。話題はどんなだったのか気になります。

36 :
>>34
>どうやら平山洋子は妹の声に似てるようですな。
そうでしたか、「普通の声」のような気がしていたのですが。
妹に似ているとすればかなり個性的ですね。
今は中古レコードで探すしかないのでしょうかね。(検索すると複数見つかります。)
園江梨子 (ソノエリコ)の名前で1960年代後半の映画に多数出演していて、
後に平山洋子に改名したようですね。改名の理由は「妹が売れたから」とか、
意地の悪い芸能マスコミに言われたようですが、事実かもしれませんな。

37 :
平山洋子さんは、全然普通の声です。
歌も、下手でもなければ特別上手くもないという感じ。
松竹女優園えりこ時代にも何枚かシングルを出している。(三紀より先)
まあ、この当時の女優はよほどの歌嫌いでない限り
上手い下手にかかわらず必ずレコードは出していたが。
しかし、女優としても伸び悩んで、
やめようとしていたところ三紀がヒット歌手になったので
家族対抗歌合戦に出たところ美人だし、歌もいけるので
サンミュージックに声をかけられ、
平山洋子と改名して歌手として再デビュー。
話題で、1曲目だけヒット。しかし後が続かず。
2年くらいで消えていった。が、77年突然週刊PB
で○ードに。それから先は、、、知りません。


38 :
今も御健在のようですよ。
もうじき還暦だとか。

39 :
なかなか「春日部慕情」がみつからない。

40 :
趣味:昆虫採集

41 :
昆虫採集は、京都に住んでたから
できたけど、離○してしまったから、
今は東京暮らしでしょうかね。
もうひとつの趣味は、ペッツ集め。

42 :
東京に戻ったらしいよ。

43 :
当然、愛読書は「砂の女」かな?

44 :
やっとこ「みきわーるど」のCDゲット!
あとは「鬼ヶ島」と「エキゾチカ大魔境」!これがまったくないんだよなぁ。
、、、でもやっと手に入れた「みきわーるど」は宝物ですな。

45 :
今でも華が有るな。

46 :
小悪魔フェイス&ヴォイス

47 :
84年の「サイレン SIREN GIRL」なんか好きだ。特に間奏のコーラスとの掛け合いが。

48 :
「エキゾチカ大魔境」はレンタル店か中古店で探すと見つかるよ

49 :
やっぱソニー時代のインパクトはすごい。
「麦の匂い」とか「あやまち」とか、他の誰にも歌えない。

50 :
あと「遊びの味」も追加だ

51 :
89年頃のオムニバスアルバム収録の「アンブレラの香り」も必聴

52 :
やっと美紀チャンのスレ見つけた(;´Д`)ハァA
「真夏の出来事」と「ビューティフルョコハマ」以外,知らなかった(☆_☆;)
てか真夏の出来事って誰かカバーしてるょね?

53 :
>>52
ヒマラヤミキ

54 :
>>53
房質スマソm(__*)m
平山美紀が誰かの曲をカバーしてるって事ですか!?

55 :
83年頃?にヒマラヤミキが
「真夏」をカバーしています。
ヒマラヤミキとは、後に「夜霧のハウスマヌカン」の
ヒットを飛ばす、ややさんのこと。声質が似ている。
あと、2人組のアイドル、グラビアアイドル(名前忘れた)
がシングルで出してた。アルバムでのカバーは、優雅、
シェリーなど。
平山さんの本名は、美紀でよかったんでしたっけ?
三紀は芸名(漢字)ということになるんですかね。

56 :
今は芸名は平山みきと名前だけひらがなです。

57 :
真夏の出来事のコーラスはスリーシンガーズか。
歌詞を見てみると恋人の離別の歌なんですね。

58 :
「真夏」っちゅうタイトルやけん、みなはん「夏」の歌ゆうて
愛してはるけど、ほんとは「夏」の出来事を思い出している「冬」の歌なんだ
そうです。

59 :
>>58
そういう例はよくありますね。
EW&Fの「セプテンバー」なんかは9月になると日本のFMとかでよくかかるけれど
同じように「君と過ごした9月のことを回想している」曲。
スレ違いスマソ。
ところであなたはどうしてスレごとに文体を変えているんですか?

60 :
ほっといてあげようよ

61 :
べつにいいんじゃないかな、文体変えても。
あまり神経質になる必要もないと思いますけどね
まあどっちでもいいんだけど。

62 :
すいませんでした。
ただIDでバレバレなのにどうしてそういうことするのかなって気になったもので。
夏休みでした。

63 :
子供とかいないのかな?

64 :
お子さんはいらっしゃいます。
男の子1人です。
今25歳くらいだと思います。
みきさんがテレビで3人の家族写真を公開していました。
司会の上沼さんが「男前やん、ええとこどりやね」
と言っていました。

65 :
みきさんの息子さんというだけで
オトコ前というのはなんとなく想像できますね。
あんなお母さんだったら周りに自慢できますもん

66 :
父親に似なくて良かったということではないでしょうかね

67 :
百恵、万歳!

68 :
真夜中のエンジェル・ベイビー

69 :
ちょっぴりガレージっぽい曲だね。
タイトルが「恋のエンジェル・ベイビー」に似てる

70 :
買いまひょ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J8GP8/qid=1124300846/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5220988-4345027
1.にがい涙(スリー・ディグリーズ)
2.その気にさせないで(キャンディーズ)
3.マンデー・モナリザ・クラブ(ピンク・レディー)
4.ファンタジー(岩崎宏美)
5.セクシー・バス・ストップ(浅野ゆう子)
6.ディスコ・レディー(中原理恵)
7.リップスティック(桜田淳子)
8.バンプ天国(フィンガー5)
9.見えない世界(和田アキ子)
10.胸さわぎ(優雅)
11.君は特別(郷ひろみ)
12.いい娘に逢ったらドキッ(伊藤咲子)
13.熟れた果実(平山三紀)
14.GET DOWN BABY(南沙織)
15.ラブ・ショック(川崎麻世)
16.ソウルこれっきりですか(マイナー・チューニング・バンド

71 :
>>66
みきさん似なのかぁ〜
ばんばんはどちらかというとブサ系なのでね

72 :

みきさんに似てました。
まあ、男の子はたいてい母親に似るものですから。
良かったね。

73 :
お誕生日おめでとうございます。

74 :
うわぁー!
おめでとうっ☆

75 :
そういえば演技とかはどうなんだろ?
見てみたい気もするけど

76 :
演技ねぇ。というよりどんな役柄を
演じるのか想像できない。
あと、みきさんて、年齢が他のアイドルより
上だったせいもあるけど、1度も水着には
なってないと思う。

77 :
そういえば映画には出てるようだけど(東映とか)、
おそらく歌手として、持ち歌うたってるだけなんだろうな

78 :
>>70
筒美先生の曲が多いね(1,4,5,6,7,10,11,13,14,15)。

79 :
デビューアルバムのジャケは「ノアの箱舟」と同じアングルだけど最高。
街の中古店で見掛けたら思わず衝動買いしちゃうかも

80 :

結構ミニスカですよね。
このLP、一時(83年ごろ、廃盤ブーム)
高額取引されてたけど
今は価格も落ち着いてるから見つけたら買いです。

81 :
>>77
大信田礼子主演の映画で「ビューティフルヨコハマ」歌っているシーンがありました。
もちろん,持ち歌を歌っているだけです。

82 :

うわ、見たい!その映画。
みきさんて本当は
おっとりしたおくゆかしい
良家のお嬢さんなのに、不良娘キャラ
で売り出したんですよね。デビューして数ヶ月間
だけ黛ジュンと同じ事務所にいて、「真夏」から
芸映に移ったみたいです。

83 :
>>
タイトルを調べたら
「ずべ公番長 はまぐれ数え唄」71年東映でした。
ぼくはスカパー!の東映チャンネルで見ましたけど,内容はともかく(笑),
「ビューティフルヨコハマ」のイントロ(ジャーン)から1コーラス半くらい画面に映っているので
見たらうなりますよ。テイクはレコードと同じなのが残念だけど。

84 :
すごいタイトルだなあ・・・
まずそれに唸りました。
大信田礼子のスレは落ちて消え去っていきましたね

85 :
高校が一緒で、少人数の学校だったので修学旅行も一緒に行きました。
高校時代からナベプロに所属して、同級のトワエモアの白鳥さんをナベプロに誘ったのも彼女です。
数年前同窓会で、元青い三角定規の久美子さんと共に全員で歌ってくれました。
トイレで一緒になり「聞いてくれた?混んでるね、我慢しよう」と言って、皆で騒ぎながら消えました。
黄色のドレス着て、お化粧すごかったけど、綺麗でした。もっともっと活躍して欲しい。
離婚は知らなかった。

86 :
そうなんですか、大変興味深いですね。
つい先日誕生日を迎えられたばかりなんですよ。
数年前ということだけど、やはり全身黄色で
コーディネートするのは変わらないということで
感心するやら呆れるやら・・・
離婚はダンナさんがだらしないせいらしいんです。
青い三角定規の久美子さんたちと、どんな曲を歌ってらしたの??

87 :
↑山室(白鳥)さんはアカペラでアメージンググレイス(素晴らしかった)、平山さんは真夏の‥でした。
他、皆で何曲か歌ってくれて。在校生が合唱を披露したら、山室さんが「一カ所、音程外れたよ」と言って、
(一応音楽学校)相変わらず厳しい先輩(上下関係はっきりしてた)でした。ずっと後輩に静香、榎本加奈子、
活躍してたモデルさんも沢山いて。結構にぎやかでした。微妙にスレ違いになり、すみません。

88 :

へええっ。
大変興味深いレポートをどうも有り難う御座いました。
山室さんと同級で、高校時代に一緒にフォークを歌ってた
のは知っていましたが。
ナベプロからデビューさせてもらえなかったのですよね。
声がナベプロに合わないとかで。
でもナベプロからデビューしなくて逆に良かったと思います。

89 :
山室さん、ちょっとのミスでも見逃さないのか・・
さすがプロフェッショナルとしての自覚がおありですね。
本来、そうでなくてはいけないんだと思います。
それから、声がナベプロに合わないという件、
納得ですね。
ナベプロのカラーではないと判断したスタッフはある意味有能かも
榎本加奈子は違った意味で、いま話題になってますけど

90 :
ナベプロが経営するジャズ喫茶「メイツ」で
高校卒業後3年くらい歌っていたそうです。
もちろんジャズもうたってたのでジャズも
いけるわけです。
本人は、てっきりナベプロからデビューさせてもらえる
つもりでいたのにナベプロ側は、美声好みのため
全くその意思がなかったそうで。
デビューできず落ち込んでたところコロムビアの関係者の目
にとまり、筒美先生に紹介されたということです。
コロムビアが変な声と判断しても橋本筒美先生は「いい声」
とベタぼれで、全力で作品を作っていったのです。

91 :
「チェス」は名作。宝物。家宝。大人のみき節炸裂。

92 :
今、JAZZのアルバム出したらなかなかの作品に仕上がるのでは?

93 :
>
90です。失礼しました。
変な声と言ってたのは、ナベプロです。
コロムビアではありません。
デビュー曲「ビューティフルヨコハマ」は1年近くレッスンして
本人がもう飽きてきた頃ようやくレコーディングして
発売になったとのことです。

94 :
当初は個性的な片鱗はあったけど荒削りな原石が
1年掛けて研磨し吟味・熟成を経て漸くダイヤモンドの輝きを放つ
そんな感じだったりするのかな?
そのおかげで洗練された完成型としての小悪魔ヴォイスに到達した、と

95 :
平山三紀さんは,占いで一白水星の日お生まれ
だとか・・某局元DJ百美さんもそうですねー。
その日生まれの娘さんは清純なムードする娘とか、
でも・・!
蓮舫さん,原田知世さん、原 日出子さん
桜田淳子さんも一白水星(いっぱくすいせい)だけど
各人清純な感じするかなぁ〜?

96 :
みきさんって見た目、曲のイメージとは180度
違って、実は清純なんですよ。
結婚前は門限もあったし、酒、タバコまったくだめ。
「熟れた果実」の当時のインタビューでも「まだ本当に男の人
を好きになったことがない」と言っていたのには
驚かされた。

97 :
「夜霧のハウスマヌカン」歌った「やや」が
平山三紀だったとは最近まで知らなかった。

98 :
9月24日に私のすんでいる所で平山みきショー
をやります、自由席らしいが何時からか知らない
のでご存知の方、おしえて下さい

99 :
>>97
マジにそうですかー?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
伊藤久男 (760)
中原めいこ3 (638)
伊藤久男 (760)
テレサ・テン (882)
【愛してる】にしきのあきら【トーテムポール】 (197)
★★間違って記憶していた懐メロの歌詞★★ (488)
--log9.info------------------
ジャンプから見放された漫画家の現状、末路 (201)
【夢喰見聞】真柴真総合二時限目【鳥籠学級】 (478)
男塾と禁書はネギま!のパクリ (537)
バクマン。は少女漫画蔑視? (130)
【天野洋一】EXILEエグザムライ序章part1【AKABOSHI】 (217)
HUNTER×HUNTER G、Rのアイテムで1番ほしい物 (169)
【少年ガンガン】ひょっとこスクール【武凪 知】 (384)
バキワールド登場人物で夢のカードを考えよう (171)
松沢夏樹総合3【パッパラ隊】. (241)
ジャンプSQは盛大にコケる (106)
【デルトラクエスト】にわのまこと総合3【MOMOリベロ真島他】 (878)
【クラブサンデー(WEB連載)】夏草ホームベース 壱球目【平手将之】 (115)
【ななみくす】 茜虎徹総合1 【ツバメしんどろーむ】 (214)
鋼の錬金術師の最終回を予想するスレpart1 (911)
【2次】漫画SS総合スレへようこそpart72【創作】 (271)
【2次】漫画SS総合スレへようこそpart73【創作】 (178)
--log55.com------------------
【キチガイ陰謀カルト】この無職パヨク、ヤバくない?精神病患者?
【発明ゼロ】朝鮮人はなぜ世界で最も糞な歴史しかないのだろうか【万年属国】
【パヨク悲報】ありあらゆる世代に嫌われる朝鮮人、嫌韓は国民の総意レベルに
【ドキュメント】生活保護?親の年金?とある中年ヒキコモリ朝鮮人・パヨクの一週間
ネトウヨの犯罪を報告し合うスレ【犯罪被害抑止対策】
【パヨク悲報】在日朝鮮人「日本の一般人も嫌韓になっていて不安」【一般人=ネトウヨ】
【ヘル朝鮮】朝鮮人って生まれた時から懲役×享年の囚人だよね? 何が楽しくて生きてるの?
中国の侵略を許さないスレ 2