1read 100read
【B級】カルトGS【C級】 (234) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【街の灯り】堺正章 ハズレ曲ナシ【さらば恋人】 (129)
松本隆 VS 秋元康 (827)
作曲家☆馬飼野 康二スレ (447)
ベッツィ&クリス (263)
横浜銀蝿一家「紅麗威〜完全復活〜」30周年 (344)
[太陽は]いしだあゆみ Part2[泣いている] (603)

【B級】カルトGS【C級】


1 :2009/05/14 〜 最終レス :2013/10/26
マイナーなGSについて語りませんか。
メジャーなGSの話題でもOKです。
カルトGSスレが無かったので立てました。
個人的カルトGSランキング
1位 ライオンズ
2位 レンジャーズ(レインジャーズ)
3位 ナポレオン
4位 ピーコックス
5位 トーイズ
6位 フェニックス
7位 シルクロード
8位 ブラック・ストーンズ
9位 キングス
10位 プレイボーイ
8年前黒沢進先生の影響で
カルトGSに目覚めた者です。
GS歴は15年になります。
みなさん宜しくお願いします。
「日本ロック紀GS編」
「日本ロック紀GS編コンプリート」
毎日、頭の中は90パーセント
GSで埋め尽くされております。
聴く音楽は、ほぼGSだけです。
どなたか誰か、語り合いませんか。

2 :
GSの草分けが
・ザ・スパイダース
・ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
・ザ・サべージ
GSの人気を確固たる物にしたのが
・ザ・タイガース
・ザ・テンプターズ
爽やか系GSでライバル関係だったのが
・ザ・ワイルドワンズ
・ヴィレッジ・シンガーズ
カーナビー・ビートサウンドでライバル関係だったのが
・ザ・カーナビーツ
・ザ・ジャガーズ
バラード中心・異色のGSだったのが
・パープル・シャドウズ
高い演奏技術のGSだったのが
・ザ・ゴールデン・カップス
失神GS、究極のアイドルGSだったのが
・オックス

3 :
>>2
俺もGSはB級を超えてZ級まで好きだけどGS以外も聴いた方がいいぞ。

4 :
>>3
>GS以外も聴いた方がいいぞ。
全く、仰るとおりだと思います。
昔、好きな人が出来て、もう少しで付き合いそう
だったのに、その人に、ナポレオンの「逢いたい逢いたい」を
聴かせたら、自然消滅したことがあります。
今思えば、クールファイブ「噂の女」あたりで勝負したほうが
良かったかな、と思います。

5 :
こっちでやれ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1131651128/

黒沢さん絡めたスレがあったが落ちたようだな

6 :
GS(グループ・サウンズ)シングル傑作10選
・僕のマリー    (ザ・タイガース)
・青い瞳      (ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)
・朝まで待てない  (ザ・モップス)
・恋はもうたくさん (ザ・ダイナマイツ)
・王女の真珠    (ジ・アップル)
・欲張りな恋    (モージョ)
・旧約聖書     (アダムス)
・淋しいジェニー  (49A)
・いとしのジザベル (ザ・ゴールデン・カップス)
・ついておいで   (シャープ・ホークス)
ハズレ無しの筈。この10曲を聴いてダメなら
何をオススメしたら良いか。

7 :
ピーコックスコンプリート

8 :
フローラル時代にアルバムを出していたらモップスとはまた違った英国サイケな名盤になってたかも

9 :
フローラルのアルバム聴いてみたかった。(やはりピクチャー・レコードか、サブタイトル付きか)
フローラル、演出力は群をぬいているね。(ピーコックスもか)
あと、悔しいのがブラック・ストーンズ。次のシングル聴きたかった…
メンバーの不仲さえ、我慢してくれれば…

10 :
どうせどれもこれも洋楽のパクリだと思うと掘り下げて聴いてみようとは思わないし
鹿爪らしい顔で語りたいとも思わない。

11 :
>>6
このスレに必要なのか?
 
>>1がC級を語れるなら自演でやってくれ。
C級は未CD化だと知らんのが多すぎる。
CD化されたのなら語れるが、今後もレコードを買う気はないからうpしてくれ。
そこで意見交換すればいいだろう。
ほとんどの者が聴いたことないのでは語れない。

12 :
カルトGSスレって何年も前から思いついたようにスレがたつが
たいてい数十から数百程度のレスでネタがつきてdat落ちするよね。
マイナーすぎて書くことないし。

13 :
カルトGSというにはメジャーすぎるが、モップス。
カルトGSコレクション・ビクター編で
「朝まで待てない」「ベラよ急げ」「お前のすべてを」に
衝撃を受け、GSの世界に迷いこんだ。
和製サイケデリック、もっと聴きたかったなあ。

14 :
ひとりGSは語ってはだめですか?

15 :
>>14
ひとりGSの話題は大歓迎です!

16 :
自演の多いスレだな

17 :
>>15
>16
と俺
3人だけ?

18 :
ランチャーズは大好きなんだけど、GSファンの間では
どういう位置づけなんだろう?まあ、A級かな。
当時のことをよく知らず、不勉強ですいません。
アルバム2枚リリース
・フリー・アソシエイション
・OASY王国
ヒット曲
・真冬の帰り道 (オリコン23位)
・教えておくれ (オリコン69位)
・シリウスの涙 (オリコン91位)
いやあ、ランチャーズかっこいいわ。
上手く言えないけど、喜多島修。イイ。
ランチャーズは、メディア露出は多かったのかな。

19 :
ランチャーズねえ
加山雄三の従兄弟の兄弟が中心で、全員慶大生のお坊ちゃんバンド
短髪で清潔感があったから、ヴィレッジとかが好きな真面目な女子とかには受けてたのかもしれないけど
GSの大きな魅力であるセクシーさ、不良っぽさほとんど感じられず、キャーキャー言われるバンドじゃなかった
曲もデビュー曲の「真冬の帰り道」が小ヒットしただけだし、メディアの露出も少なかったから、A級ってことは絶対にない


20 :
貴重な情報ありがとうございました。
そうでしたか。アルバム2枚以上リリースしたA級GSって
ブルーコメッツ・スパイダース・タイガース・テンプターズ・ゴールデンカップスなどは別格として
(ヴィレッジ・シンガーズ3枚・ジャガーズ3枚・カーナビーツ2枚・オックス2枚・パープル・シャドウズ2枚・サベージ2枚)
なかなか無いと思ったから、大御所クラスのGSだと思ってました。
むしろ、学業とGSを両立させたすごいバンドですね。
下世話だけど、内藤洋子さんと結婚出来てうらやましいです。

21 :
ランチャーズ「リオの若大将」だと
さわやかさんのイメージ覆されるね

22 :
オリーブがCD化されることってないの?

23 :
おいらのGSベスト曲はアダムスの『旧約聖書』だ。
あの7インチを買って初めて聞いた時に、感動のあまりまじ泣きしてしまった。
これは日本の誇る最高級のクリスチャンロックだ。
盤の音質も、68年の日本でよくこれだけ録音できたなと思う程の奇跡的なシングルだ。
イントロが静かに始まって、太陽が上るような頂点に達する。
そして神々が作り出した美しい生命や果実が歌われる。
その後大学で本当に原始キリスト教とかを勉強する程だったよ。
俺は黒沢本を、自分と黒沢さんとの温度の違いを確かめつつ読んでいった。
おいらは今30歳だが、高校時代からのプログレッシャーだったこともあり、黒沢さんの言われるとおりシンフォニック好きだった。
ガレージ好きの黒沢さんの評価軸とは違うけど、それが自分なりの聞き方と音楽の発見の仕方に繋がっているのだと思う。

24 :
「ギリシャの丘」もいいよね

25 :
丘の家も

26 :
>>23
アダムスの「旧約聖書」と聞いて、思わずメロディを思い出してしまった。
ところで、あの題名たしか「バイブル」と読ませたと記憶している。

27 :
>>26
返レスありがとうございます。
そう読ませたんですね・・・
もしアダムスや前身のアウト・キャストについて、当時のプロモーション状況などご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

28 :
>>9
エイプリルフールのファーストの試作盤は「(フローラル)」の注釈付きなんです。

29 :
アウト・キャストはご存知ですか?
『友達になろう』は名曲です

30 :
>>26
ヒューマンルネッサンスは、アダムスが売れたらやるはずだった企画だって本当ですか?

31 :
>>29
『友達になろう』はアルバムヴァージョンが大好きです。
アウト・キャストのアルバム『僕も君も友達になろう』は
GSアルバムの中でも、屈指の作品だと思います。
好きなGSのアルバムorシングルを、みなさん、どうぞ教えて下さいませ。
好きなアルバム:雨のバラード・スウィング・ウエスト・オンステージ
好きなシングル:朝まで待てない/ブラインド・バード

32 :
自演の多いスレだな

33 :
>>31
アウト・キャストの藤田氏が
脱退後結成したラブについて
何かご存知でしたら教えて頂きたいのですが…

34 :
>>33
越路吹雪に可愛がられて「イカルスの星」を競作したが
どっちがいいとは言えない感じ。オーケストラが入ってないからいいか。
B面「ワンス・アゲイン」は「サイケなギターが専門家筋に評価が高い」
と言われているが自分は何とも思わないのは専門家ではないからだな・・・
この位なら本を読めばわかる。それとも、もっと下世話な事を聞きたいの?

35 :
>>34
下世話て、なんら?

36 :
>>35
小山ルミは誰々君と誰々君と誰々君とやった。
とか、そういう話。

37 :
インド系3姉妹は、ものすごかったとか

38 :
カーマ・スートラだからね。

39 :
>>36->>38
何や訳のわからん話 orz...

40 :
スレチかもしれないが教えて下さい。
昔集めてたカルトGSのレコード(全てオリジナル盤)を売ろうと思うのですが、ここは高価買い取りしてくれる!ってとこありますか?
色々調べてはみたんですが、ここのみんなの意見も参考にしたいと思いまして。

41 :
マジレスですがヤフオク

42 :
>>41
ありがとうございます。やっぱりヤフオクですかね。
今どれくらいの方が収集されてるか分かりませんがオークション出品も検討してみます。

43 :
自分もこの辺の盤は売り買いしてないのですがレアなレコードならやはり一番率はいいと思う。
探している人にとってもありがたいだろうし
しばらく下調べしてみるといいと思いますよ。
Googleで調べれば過去の落札価格もわりとヒットするし。
もちろん手間はすごくかかるので忙しい人にはおすすめしませんが、
レコードは取引自体もほかのものにはない楽しさがあります。

44 :
>>31
でも、鉛筆が一本とビーマイベイビーは蛇足

45 :
オックスに興味ある人いたら書いて下さい。http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/legend/1247584271/

46 :
シャープ・ホークスは、大好きなGSなんですが
あまり話題に上がってこないんですかね。
「花のネックレス」は、GSソングらしい曲。大好きな曲。
シャープ・ホークスならではのコーラスの格好良さが良く出てる。
タイガースが「花のネックレス」をカヴァーしたら
さぞや華麗な作品になったろうと勝手に妄想しています。

47 :
>>23
素晴らしいね あんた

48 :
>>44
20年後にコンプレックスが払拭してくれた

49 :
エンピツが一本 は・・・?

50 :
>>36->>38
この話、詳細キボンヌ

51 :
>>36
GSのKのAもやってるしな

52 :
訂正
CのAな

53 :
わかんない〜(笑)
その人達はモテるから入れ喰いだったってこと?

54 :
ああ、カーナビーツな。

55 :
ハーフブリードはゴールデンハーフと・・・

56 :
>>52
死人に口なし・・・か。

57 :
インド系3姉妹だけはいまだに意味わからん

58 :
シャープホークスに最初加古幸子さんて子がいたんですよ。ジミーが入ってから全員ハーフといってたが 野沢。鈴木は日本人でした。アウトキャスト のボーヵル轟健二はその後小柳ルみ子と噂になってたね!

59 :
ルビーズ「許しておくれ」「さよならナたり」いい曲です、タックスマン。ジャズ喫茶ドラムとかで「朝日のあたる家」が最高だったよ!じじいより。。。

60 :
>>57、真理アンヌ3姉妹かな?

61 :
シャープホークスがGSとして扱われるのが納得できん。
彼らはただのコーラスグループじゃないの?
楽器弾けないでしょ。

62 :
シャープファイブがレコード会社を移ってからの後期は自分らで演奏してた。

63 :
シャープファイブのベース、伊藤さんは札幌丸善地下ジャズ喫茶でジャローズでやってたなー?昔、むかーしの話でした。

64 :
力也さん、最近テレビ出ない…

65 :
>>64
ずっと闘病中ですから。こないだジャガーズの信さんの追悼ライブで何年ぶりかで登場。
まだリハビリ中で、つえついてましたが、声はよくでて元気そうでした。
35年ぶりでシャープホークス勢ぞろいとなりました。

66 :
>>58、加古幸子さんは後のサリーメイ?

67 :
ランチャー図を推すのはいいけどGS人気投票スレはどうなってんだい!
ちゃんと最後まで責任持ってやってくれ

68 :
>>66
そう

69 :
>>68、Thanks。

70 :
きょう初めてこのスレを知りました!
ベスト20になっちゃうかも知れないけど〜
>>1
シェリーズ
ムスタング
ガリバーズ
ボルテイジ
ダイナマイツ
ジェノバ
リンガース 
ブルーインパルス もお忘れなく^^
 

71 :
>>70
どれも好きなグループです。
というか、GSという時点で好きなんですが。
当時のGSの名前って、ネーミングセンスが非常に良いですね。おしゃれ。

72 :
レコード会社や所属事務所とかが考えた名前ばっかやん。
まあ、会社としては売れる為に名前変えさせる訳やからね。

73 :
黒沢本のGS研究書は、ほとんど読んだけど趣味指向が自分の趣味に偏向しすぎていて
あまり好感を抱く内容では無かった。とくに歌謡曲系GSの低評価ぶりが気になった。
たとえばカルトGSではないが、ブルーコメッツの「さよならのあとで」以降の
歌謡曲系統の曲などは完全に視野外の扱いで、むしろブルコメの真骨頂は「さよならのあとで」
以降の曲にあり、これらを研究しなければブルコメの再評価にはつながらない。
が、しかしGSの衰退の原因が「GSの歌謡曲化」と断定してしまってはもはや評価のしごころは皆無となる。
そもそも歌謡曲ではないGSバンドなど、ほんの一握りの一握りに過ぎず、あとは洋楽のパクリかアイドルバンドか
歌謡曲系統のバンドばかりである。その洋楽のパクリバンドのみをガレージサウンドと称して
最大評価するところが、「GSはマイナー音楽」であるという印象を植え付けてしまった最大の原因である。
カルトGSの中でも、歌謡曲としては一級品の作品は数多い。
例えば、49A「淋しいジェニー」、キングス「ララの秘密」、ワンダース「赤い花びら」
スウィングウエスト「幻の乙女」、クーガーズ「こころの恋人」、レンジャース「君知るや」等々
特にレンジャースは、「赤い赤いハートが」より「サリーの瞳」「恋するたそがれ」の方が遙かに良い。

74 :
>>73
鋭い意見ですね。
オックス「スワンの涙」ゴールデン・カップス「長い髪の少女」など不朽の名作もありますからね。
ブルコメは「青い瞳」が最高傑作と勝手に思っていますが
確かに「さよならのあとで」以降は「海辺の石段」「その時雲は流れてた」「雨の朝の少女」など趣向を凝らした名曲が多いですね。
カルトGSでは、ブルー・インパルス「メランコリー東京」ベアーズ「悲しい夜明け」も素晴らしい歌謡曲かと思います。
ただ、歌謡曲化しすぎた感じはありますよね。極端に。
昭和42年頃の、GSの破竹の勢いが一気に弱まった感じは否めないかと。
路線変更と言えば、テンプターズはものすごい転換をしましたね。結果として良かったんでしょうか。
どうでも良い話だったらすみません。

75 :
元アウト・キャストの藤田浩一さんが10月11日にお亡くなりになられたんだそうです。
糖尿病で闘病中だったらしい。
mixiで知りました。
ショック・・・。

76 :
まじすか?

77 :
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1326746203&owner_id=7016333
>
アウト・キャストやザ・ラブのメンバーであり
デビュー当時の角松敏生/杉山清貴&オメガトライブ/1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブ/ソロ初期時の杉山清貴/菊地桃子 等のプロデューサーとしても知られております
トライアングルプロダクション/バミューダ音楽出版社長 藤田浩一 儀
かねてより病気療養中のところ 平成21年10月11日18時24分 享年62歳にて永眠いたしました
ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます
なお通夜 葬儀は近親者のみで過日相済ませました
つきましては「藤田浩一さんを偲ぶ会」を下記の通り執り行うことと致しましたので ご参席賜りますようご案内申し上げます

78 :
ご参列頂ける場合は、会場の予約の関係がございますため、 専用メールアドレス(shinobukai.1120@gmail.com)まで、@お名前、A携帯電話番号、B携帯メールアドレス等をご記載の上、本日11月4日(水曜日)一杯までに、ご連絡頂けますよう宜しくお願い致します

79 :
だれだよw

80 :
>>79
あんたモグリね 

81 :
>>79
恥ずかしい奴だw
お前、カルトGS板に来んな
お前はカルトを語れない

82 :
たしかに黒沢氏のGSへの評価は一面的すぎてつまらない
ガレージ サイケなものは俺も大好きだけど
その方面だけの評価ではGSの魅力あるいはおもしろさを
見落とすだけだろう GSならではのヘンテコさや、
GSがどのように歌謡曲性とクロスオーバーしたかとか、
あるいは職業作曲家(つまり歌謡曲作家)のロック的な
アプローチもあったことを忘れてはならない

83 :
GSってなんだよw

84 :
>>79 >>83
お引き取り下さい。

85 :
バイバイ

86 :
アディオス

87 :
エネオス

88 :
デビィーズについて教えて下され

89 :
女の子〜♪
恋のサイケデリック〜
1967年に結成された北海道のGSのことかな?
シブイなあ

90 :
デビィーズの発売シングル音源は、カルトGSコレクション・ミノルフォン編に全曲収録されているね。
もっとも、全曲と言ってもシングルは2枚しか発売されていないから合計4曲かな。
デビュー盤が、A面・青いささやき、B面・恋のサイケデリック
2枚目(ラストシングル)が、A面・エルムの恋、B面・ベイビー
さらに、未発表音源として「女の子」ともう1曲(タイトル失念)発掘されている。
黒沢GS本によると、レコードを出さなくなって以降も、地元北海道ではかなり長期間、
音楽活動をしていたとか書いてあったと思う。
ちなみに、個人的に好きな曲は「エルムの恋」と「女の子」の2曲。
「エルムの恋」はほとんどムードコーラス調だけど、いかにも北海道のバンドらしくて良い。
「女の子」は軽快なメロディーで良い曲だと思うが、なぜシングル発売されなかったのだろうか?

91 :
デビィーズで思い出した。だいぶ前の話だが(GSワイルドカード発売の頃)
デビィーズ「女の子」がとても良かったので、クラシックファン(ワーグナーファン)の
友達に聴かせたら、予想以上の好評を得た。
他にオススメの曲はと聞かれたので、モップス「朝まで待てない」
ダイナマイツ「恋はもうたくさん」(シングル・ヴァージョン)
サニー・ファイブ「太陽のジュディー」を、たてつづけに聴かせてみた。
そしたら友達はメチャクチャ感激して、結局その日は、GS試聴会みたいになった。
いろいろ聴いた後、良かった曲は何か尋ねてみたら
アダムス「旧約聖書」
モージョ「クレイジー・ミッドナイト」
モップス「朝日よさらば」
デ・スーナーズ「ミッキーズ・モンキー」
ナポレオン「恋を消すんだ」
あたりが気に入ったということだった。デ・スーナーズは特に絶賛していた。
GSは個人的趣味なので普段は誰にも言わないが、この時ばかりは良い思い出になった。

92 :
>>89-91
レスサンクスです。
以前、youtubeで見た青春ア・ゴーゴーのヤング&フレッシュから
60年代音楽に興味を持ち、
デビィーズの「恋のサイケデリック」を聴き、嵌りました。
今後はアナログレコードでカルトGS音楽を聴いてみたく
これからプレーヤーを探しに行きます。

93 :
>>92
へぇ〜!
デビィーズ「恋のサイケデリック」で
GSにハマッたんですね。それはちょっと新鮮かも。
わたしがGSに目覚めたのは、「オックス失神映像」がキッカケです。
記憶では、野口ヒデトさんが、「テル・ミー」という曲の時に
尋常ではない暴れ方をして、最後は卒倒するシーンを見た時
異常な興奮を覚えたのです。たしか中学生の時だったので
その影響力は大きく…現在に至ります。
それはともかく、お気に入りのレコードがたくさん見つかると良いですね。
聴いた曲の感想など、もし宜しければお願いします。それでは失礼します。

94 :
俺もデビィーズの「女の子」は好きだ。
いい歌だよねエ。
黒澤さんは「銀座の歌だから・・・」などと書いてたけど、そりゃねえだろうと思ったな。
あと、カルトGSのミノルフォン編だと、マミーズの「二人のブーガルー」が好きだ。
(「レモンの太陽」の方がいいタイトルだと思うけど。)

95 :
ミノルファンの、シルビーフォックスの「風がさらった恋人」も
やたらエレキのテケテケが唸って、かなりの珍品曲に仕上がっていて好感が持てる。
叶修二に「涙のキッス」というエレキ歌謡があるが、これも同様にスタートから至る所で
テケテケテケテケとやかましいくらいエレキが唸り、いくらエレキブームでも
これだけテケテケだらけだと、聴いていて失笑してしまう。

96 :
カルトGSコレクション・ミノルフォン編は、大当たりだったですよね。
現在は、入手困難(プレミア価格)なのかな。
珍曲といえば、ルビーズの「恋のピストル」なんかも、そうかな。
ひたすらバンバンバンバンの連呼。悲しいくらい薄すぎる演奏。まさにやけくその1曲。
途中でいきなり挿入される、やかましすぎる口笛の音量に、おもわずイヤホンを外してしまう。
それでも、大原麗子withルビーズの「ピーコック・ベイビー」は、歴史に残る大傑作。

97 :
韓国GS

98 :
南極GS

99 :
友達でいよう
今更ながら深い歌詞だ・・・
アウト・キャスト藤田氏 合掌

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
野猿思い出を語る会【65】 (762)
松本伊代 (319)
【真夏の】平山三紀【出来事】 (802)
佐良直美 (136)
横浜銀蝿一家「紅麗威〜完全復活〜」30周年 (344)
松本伊代 (319)
--log9.info------------------
★最高の女を抱きたい!★ (136)
最強ディーリング軍団住商エレクトレード (470)
AAで語る先物取引の心境PART6.5 (226)
博打打ちと相場ジャンキー どこが違うの? (128)
アルフィックス (477)
先物屋愛のメモリー (116)
先物225ミニ100回勝負 (440)
先物で儲けて六本木ヒルズに住もう! (217)
シカゴダイレクトの使い勝手はどうですか (156)
アイコム社員の行く末を語ろう!! (616)
メモ帳・雑談@225 (122)
▼米常のハザ間がセクハラで訴えられました (196)
為替証拠金取引{コテハン募集♪}Part.14 (432)
【モンキー】さる張りってどうよ?【ターン】 (124)
【有料】システムブログ成績ランキング【無料】 (609)
■■商品先物二世経営者■■いよッ!若大将■■ (179)
--log55.com------------------
ニコニコ生放送 part10331 コピペ犬なぼキチ
ニコニコ生放送 part10332 なぼキチという生き方
ニコニコ生放送 part10335 早朝のノックに怯える なぼキチ
ニュース女子実況 【YouTubeライブ・ニコニコ生放送・AbemaFresh! 月曜22:00】 #11
ニコニコ生放送 part10338 ワンワンなぼキチ
ニコニコ生放送 part10341 負け犬なぼキチ
ニュース女子実況 【YouTubeライブ・ニコニコ生放送・AbemaFresh! 月曜22:00】 #12
ニコニコ生放送 part10343 怯えるナボきち