1read 100read
メガデータネッツってどうよ (225) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SSLのロードバランス (147)
イカスtelnetクライアントってなに? (115)
このカリスマ講師の情報 (209)
パワードコムってどうよ?? (587)
【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】9 (268)
お勧めのブロードバンドルーターはどれ (869)

メガデータネッツってどうよ


1 :01/10/31 〜 最終レス :2013/10/20
これからはATMの時代??

2 :
登場時は「うわー、安っ」と思ったけどL2サービスのが使い勝手良いからブレイクする前に
消えるんじゃないかなぁ。
イニシャルコスト高いし、基本的に県内通信なのが痛い。

3 :
>基本的に県内通信なのが痛い。
そうそう、これで俺も利用断念した口だね。地域会社のメニュー
だからしょうがないか....

4 :
>>2
そんなにイニシャルコスト高いの

5 :
ATMのinterfaceがついてるルータが高い、ってのはATM-TAを用意すれば
何とかなるけど、そうするとCLPビット立てる設定を考えるのがウザイ。
以前PanaのATM-TAでMDNやった事あるけど、それの場合はルータ--TAが
FRの接続になってて、FRのDEビットをTAがCLPビットに変換してくれる
事になっていたが、DEビットなんて氏す子のルータだと普通に使われ
てるIOSだとプロセスSwに落ちて全然パフォーマンス出ない。
L2サービスだとEtherの口用意するだけだから安いよね

6 :
>5
VC-390ね。ディップスイッチだけでもある程度の設定ができる便利な
製品。
まあ、メガアクセスで使う手もあるけど。

7 :
MDNで使うならATM-TA、ATMルータってどれが良いの?
三菱ルンボ、フジクラFNX、NECメガアクセス、パナVC-390、
日立WithIT、セイコーNS、などなど

8 :
>>5
L2サービスだとランニングコスト高いんじゃないの

9 :
MDNは地銀とか使い道かなりありますよ。
IP-VPNやL2VPNよりランニングコストかなり安い。
L2VPNもスイッチで単一ネットワークで作れればいいけど、
実際はIP分けしてあってL3スイッチとなると結局それなりの値段になるし。
技術的にどうとかいう以前に、単純に金が安い。

10 :
>>9
やっぱりランニングコスト安いって魅力だと思うんだけど

11 :
>>7
おいらの使った感想だが,三菱のRUNBOは地雷だと思われ。
IPルータとしての実装に問題あり。Default Router としてまとも
に動いてくれない。(なんで同セグメンドの全サーバに静的
ルーティングテーブルを書かなきゃならんのだか…)
おまけにMRTGでログ取ろうとしたら,ifInOctetsが常時0という
腐った仕様。snmpwalkで探索したが,代替になるMIBもない。
設計した人間を小一時間問い詰めたい気分になった。
2台も買わされたんで,かなり悲しい。先に説明書読んでたら,
絶対に買ってなかった。
でも,同時に買ったSEIL/T1はすこぶる良かった。後継のATM
対応版が近々出るらしいから,そっちを買うことを激しく勧める。
納期が迫ってるなら高いけど,セイコーのNSシリーズがよさげ。
いじょ,こんな感じだ。一応sageとく。

12 :
>>11
と思ったら1ヶ月も投稿ないじゃないか(w
これじゃをいをいな状態なのでage変更。
まあV.35でCiscoに繋ぎたいとか言うのでなければ,
TA機能なしのルータの方が安いだろうね。

13 :
>>12
再び自己レススマソ。
SEILシリーズのURL張っとく。
ttp://www.seil-t1.com/ (旧SEIL/T1)
ttp://www.seil-neu.com/ (新neuシリーズ)
BSD Magazine にも記事載ってたけど,製作陣はかなり
よさげな人々だぞ。(IIJってのに抵抗がなければだが)
ATM版はまだリリースの予定が確定してないんだな…。
微々鬱だ。地雷RUNBOは公式ページ存在せず。(藁
sageとくな。

14 :
>>13
ATM対応が予定じゃ
MDNはATM対応後 半年ぐらいかかるんじゃないの

15 :
>>14
いや,MDN使える条件って,要するにVCシェーピングが
かませるかどうかだから。
最近のATMルータなら対応してて当然の機能だと思う。
(というか対応してないと売れないような…)
あの地雷ルータでも対応してたんだから,きっとSEILシ
リーズは初期バージョンから対応してくれるに1票。

16 :
CISCOの26や36ってまだ階層シェーピングだめなんだっけ。
泣く泣くSSI使ってるけどあれは設定しづらいし、IPがタコ
だから厭だ。ATMの性能はいいみたいだけどね。

17 :
>>16
すまそ,Cisco詳しくないから,わからない。
サイトで見てみたけど,階層シェーピングは無理っぽい。
そうか,SSIはIPタコいのか(^^;)
やっぱIPルータとしてはCiscoとかの方がいいのかな…
会社でCiscoルータの1台は持ってないとと1人前じゃないよな(^^;)
高いんで,ついつい敬遠してしまう。

18 :
>>16
つい最近も、セルリレーでCisco 3640+LS1010の提案があったからなぁ。
たぶんまだ階層シェーピングはやっていないと思う。

19 :
はじめまして。県間は、NTT-MEのXePhion高速ベアラサービスを使用すればよいと
聞きましたが、いかがなもんでしょう?
(うちの県にはアクセスポイントがない)
三菱のルンボ(何者?)の紹介を受けました。定価で30万円!無茶安い。
TAは50万位するそうです。
とかく専用線45000円で1Mbps(保証500kbps)でるので、DA64kの値段と変わらんので
すぐにでも飛びつきたい。
CROSSWAVEの広域LANサービスを利用すべきなのか迷う(かたや128kだもんなぁ) 

20 :
>>19
発言する前に,まず過去ログ読めよ。(汗
ページ見たけど,料金表がないって,なんかうさんくさい
サービスだな。(w 価格の安さを売りにするなら,一部
サンプルだけでも公開すればいいものを。
わかってると思うが,ネットワークサービスは値段だけ
で選ばん方がいいぞ。

21 :
ななしさん 過去ログをさがしたのじゃがなかったのよ。
企業ユーザーは、詳しいことは深くわからんのだけど
なんとか高速回線を手に入れたい気持ちを察しておくれ。
SNAユーザーでトークンリングありと、さらに地方といろいろ難関はある。
今回のサービスは、県内と知って俄然ときた。拠点は県内全域サポート
まで後一歩というところまで来ている。じゃぁ、これは誰向けのサービスと
疑ってしまう。

22 :
>>21
おい,過去ログって,ここのスレの事だぞ。
RUNBOは地雷だって書いてるのにそれでも買うのか?
糞ルータつかまされて,泣きを見るのが落ちだぞ。
少なくともルータは別のメーカにしとけって。
(漏れは国産ルータ全体を信用できなくなってるが…)
まあ,高速ベアラの報告は聞いたこと無いが,挑戦して
みてくれや。もしもの場合は短期間で逃げれるように,
営業に一筆書かせておいたほうがいいぞ。(ネットワーク
サービスには1年縛りが大半だから)

23 :
>>21
MDNの接続実績あってSNA/FNA通せる安ルータはある。ファミ通製品だが。
http://telecom.fujitsu.com/jp/products/linkrelay/lrx3050.html

24 :
それは、それはすRとでした。^_^;
ななしさんの言わはる通り、三菱のルンボ(なんちゅう名前や)は
WEBに無い。糞ルーターって言ううてはりましたが、営業は一番売れている
という。(他にも泣いているユーザーがいるんですよね)
そもそも、三菱はんのルーターなんて、聞いた事がないので、実際買うとしたらベンダーさんの保証がないと
ダメですものね。CISCOに寝返った(それもゴールドリセラー)IBMのルーター
使っていますが、非常に安定しています。(ブラックボックス化してますが)
まぁ、プロテオンはサポート切れましたが、IBMはさすがにそういうわけにいかんでしょうね。
長年使うなら、大手メーカー製のものですよね。
DA回線の中には、前任者が長期割引なんて結んでいるのがあって、次期サービスも
NTTでできれば万歳なんだけどね。(NTT COMはそうはいかんらしい。)
結論:ルーターの設定変更すると金がかかるので、TAをATM対応にする。
   高速ベアラ使いもんになりそうでなければ、クロスウェーブにしとこかなぁ。
   ローソンはどないして高速回線で店舗をむすぶのだろ 

25 :
>>24
まあ,自分で設定いじらないとわからないから,
糞ルータであると言う事実すら知らずにSE丸投げ
にしてるユーザが多いんじゃない?
う〜ん,技術者なら,ルータの設定は自分で調整
できるようになっておいた方がいいと思う。SE丸
投げじゃ何かあったときに困るし。
ところで,広域イーサーサービスは最近はやり
だよね。パワードコムもやってる。メガデータネッツ
はATM資産を遊ばせるよりかは,って感じの印象
が強い。将来的にはイーサーベースに移るだろうね。

26 :
情報研究会?のホームページにローソンさんのクロスウェーブの図が載っていましたが、
140拠点を512Kbps以上で結んでいる。足回りは、ATMでしょうなぁ。
無茶苦茶高いやろなぁ。
せめて128Kbpsでも、クロスウェーブさんの広域LANのお世話になろかなぁ
でも、エンドユーザーには、64Kが128Kになるくらいならあまりメリットないし、
低速では、お金が出てこないのよねぇ。
※ちなみにケイオプティコムの光ファイバー 近畿の7割の世帯をカバーって
 滋賀県の大津までやんけ!もっと、北のほうまで面倒見ろよ!

27 :
>26
>140拠点を512Kbps以上で結んでいる。足回りは、ATMでしょうなぁ。
1.5Mbpsまでの足回りはDA1500じゃないの?

28 :
なるほど、そちらのほうが安いですものね
了解しました。
(でも、金かかっとるなぁ)

29 :
MDNのサービス提供エリアって ぜんぜん 増えないの??
誰も申し込まないのかな

30 :
>>29
ATM交換機が入ってるMAなら大丈夫。
NTTの営業に聞いてみな。

31 :
うちの県では、平成14年内に全域カバーするってよ(ほんまかいな)
よってADSL,FTTH,CATV,PHSよりエリアは広い。
ところでパワードコムとクロスウェーブだと、クロスウェーブのほうが
エリアが多くていいんじゃないかと思いますが。どないでしょ。
現在高速道路沿いのPOIを国道沿いにまで増やすと言う。
あとは関西電力の電柱にかけるしかない。
NTTさんは、リストラのスケジュールより、設備の展開を教えてくれないとね
ちなみにDDX-C終わります。

32 :
某通信事業者が自社回線からMDNに移行しようとしているらしいが

33 :
うちの会社でDAが引けない出先機関とMDNで接続することにしたんだけど、64Kb/s
なんだわ。これじゃメガデータネッツじゃなくてキロデータネッツだって。
まぁ9600bpsよりはましだけど。

34 :
>>33
いわゆる速度保証タイプを選んじゃったね?
速度保証は 64Kbps〜2Mbpsしかなくて,値段も少々お高め。
MDNの醍醐味を味わいたいなら,一部速度保証で50%保証
タイプを選ぶのが吉。85%程度はコンスタントに出るよ。
そう言えば,公式ページのリンクがないなぁ。載せ床。
http://www.ntt-east.co.jp/mdn/
http://www.ntt-west.co.jp/mdn/
さくさくっと♪

35 :
>> 1

へ?
ATMって、ISND同様過去の遺物でしょう。博物館行きの代物だよ!

36 :
実は
クロスウェーブではなく、クロスウェイブです。
よろしく!

ちなみに512Kは、HSDとDAを利用可能です。


37 :
まあ,過去の遺産だけどな(藁
でも,当面Etherベースのサービスが期待できない地方は,
ATMベースで格安なサービスを欲してるんだよ。多少地方でも
ATMの交換機なら入ってるからね。
まあ,MDNもつなぎだって事はわかってる。うちでも,保証を
3Mbpsまで上げると,30万近くかかるから,そのときにはアーバ
ンイーサに移行だと思ってる。(大阪市内でよかった…)

38 :
広域LANだと、ISP向けの専用線にはならないんですよ。
それで安いからATM。

39 :
広域LANでも足回り回線にメディコンかましてATM使ってたりするし。
本当は、ダークファイバーでできるのが理想なんだけどな。

40 :
>>35
1は冗談半分で書いてるんだろ。マジ反応板井。

41 :
広域イーサネットサービスでも足にDF使えます。
でも、DFって難しいんだな
NTTの場合、加入者回線部分はニーズに応じて増強するけど、
中継回線が入ると、話は別。
結局、局から最寄の拠点ならいいけど、遠ければ非現実的
都心なら、アーバンイーサやメトロイーサを足に使えば、DFの有難味は
ほとんどな〜い
ってなことで、DFは一般ユーザ向けじゃないかも

42 :
NTT COM ARCSTAR IP-VPNの足回りにMDNが4/1より使えると
これぞ県間接続が解消されたかと思いきや
私どもにとって12万とは法外な価格。(MAX 1M/MIN0.5M)
県内はMDN 県外は広域ETHER が現実解でしょうか?
もっとも、POWERDCOMの営業さんは MDN遅いというてはりましたが...

43 :
>>42
タリフ料金でしか申し込めないの?COMの別営業部にしたら?
あとPOWERDCOM事業部分割でなんと!・・・と接続という話だよ。

44 :
CISCOルータで実績ある人 いますか?

45 :
NTTの営業の言ってたとおりGFRだと全然速度出ないね。
ホントに速度保障しか出ないとは思わなかった。

46 :
sage

47 :
>>44
CISCOはATM25のインターフェイス高すぎ!
しかもVCシェーピングできなかったような・・・


48 :
三菱のルンボでマンボwebできてたよ
http://www.melco.co.jp/service/atm/

49 :
>>47
できないのはVC/VP同時シェーピング
どっちか一方ならできるよ。

50 :
>>48
ほんとだ,やっと糞ルンボのページ作ったか三菱。
とりあえず,MR-25Vの最新ファーム上げろやゴルァ!!>三菱
あとMRTG使用でSNMP使って吸い取れるようにしてくれ。
しゃーないからExtremeのポートから吸い出してるが…。

51 :
オーバーサブスクリプション使ってますか??

52 :
日経コミュニケーションに「採用広がるメガデータネッツ帯域・優先制御で使いこなす」
なんて記事がレポートされています。なんとIP-VPNにも広域イーサーの足回りにつかえる
安価な2Mbpsの線として使えるよという記事ですが、
その前のページにPANASONICのMEGANETIAの広告があるのがいかにもタイアップ
しましたと思えてなりません。しかし、このWANアクセスデバイスAS-7100は
IP-VPN,広域イーサ、ATMに対応とあって、回線に左右されて機器をかえ
なくてもいいところがよさそうですね。
サポートさえ良ければ欲しいなぁ


53 :
>47
インタフェースにもよるけどね。モジュールによって、シェーピング精度
が違うから、使える・使えないがある。

54 :
Panasonic MEGANETIA(AD-7100) とか SII の BlueBrick(NS-2720
シリーズ)に萌え。
こいつらのルーティング関連の機能はあんまり信用できないけど、ATM
-Etherコンバータとして使うのがよさげ。
LAN側でL3スイッチ使うのもアリだし、どうしてもCiscoじゃなきゃ嫌
というEIGRPな客にも対応OK。
VCとEtherポートのマッピングができるから、VC毎に完全に分離した
ネットワークが作れるのが嬉しい。CiscoルータのSubI/Fなんかじゃ、
当然その間はルーティングだし、決定的に違う。
人柱情報キボン。
#SIIは出荷延期になっちゃったみたいだけど。

55 :
POS回線(PPP Over Sonet)について知りたいのですが、
良いHP等あれ教えて頂けないでしょか?

56 :
>>54
NS-2710は、atmファイルの変更を反映させるのに再起動が必要で萎えた。
NS-2720だと改善されているらしい。

57 :
>55
>POS回線(PPP Over Sonet)
うーん。(特定の用途的には)間違いじゃないんだろうけど...


58 :
>>56

それでもあの中途半端なUnixライクコマンド群は変わりない。
メガアクセスみたいにCiscoライクな方が慣れてるんで有難いが。
#壊れやすいのは迷惑だ!!


59 :
>>55
マルチポスト(・∀・)カエレ!!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1025436754/159-160
159 名前:a 投稿日:2002/07/07(日) 03:48 ID:yUfTX9zm
POS(PPP Over Sonet)について、知りたいのですが、
良いHP等ありましたら、誰か教えていただけないでしょうか?

160 名前:  投稿日:2002/07/07(日) 06:49 ID:???
POSってWebサイトで勉強する類のものなのだろうか(W
意味が知りたいだけならWebで検索すれ
技術的なことは、あんたがPOSを覚える必要がある人間だったら、教えるべき人が教えてくれてるはずだよ
そうでないなら覚えても意味ないだろ

60 :
>>59
55は誤爆しただけだろ。今さら突っ込むことでもあるまいに。
(誤爆しますたぐらいの書き込みはあってしかるべきだとは思うが)
61 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

62 :
最近いろいろなATM TAが出てきてるけど、ほとんどがsoft処理なんもんだからATM25までしか対応できないんだよね。
それも10MまでというMDNだけをターゲットにしてるし。
広帯域(といってもATMって高いから25Moverを想定)の客だと使いづらいんだけど。
だからといってメガアクセスを使うのはCisco真っ青の故障率考えると自殺行為だし。
最近の機器では唯一155M対応のブルーブリックってどうよ?

63 :
Arcstar IP-VPNの足周りにMDNを使おうと思ってるんすけど、
一部速度保証タイプって実際のところどの程度速度出るんでしょう?
10%保証だとほとんど速度でないって噂を聞きましたけど・・・。

64 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

65 :
>>63
見かけ上の品目なんで、やっぱり速度はでない。
Arcstar IP-VPNのパンフレットの足回り回線の
料金から見れば、速度が出ないのが想像できそうだね。


66 :
>>63
周りの評判聞いても、こないだの日経コミュニケーションでも
保証帯域以上はほとんど期待してはいけないそうだ。
FRと勘違いすんなアフォとNTTに言われるらしい。


67 :
当然ながらベストエフォートとは言えない罠。

68 :
やっぱそうですか・・・。そんなのをベストエフォートなんて広告しないで
欲しいですね。下手すりゃJAROものですよ。
仕方ないので今回は2Mの50%保証でいくことにします。100%保証
までは手が出ないし、帯域1Mあれば何とかこなせそうですので。

69 :
>>68
メタルの128Kからの更改だったら0.5Mの0.3Mでも十分なのでは?
それでもIP-VPN使用料とアクセス回線としてのメガデータネッツ網を
プラスすると一拠点あたり9万円弱するし、それ以外にもミカカ地域会社
からのONUだってレンタル対応で毎月1万以上するんで、ランニングコスト
がかかるよね?
ひょっとしてメガデータネッツ2Mの部分は本社部分で、残り拠点は
DA64/128Kなの?


70 :
今回はミカカCOM FR-1.5M CIR=0 からの乗り換えです。速度を同程度に
保ったまま通信料金を下げるために、全社規模でIP-VPN化を進めている
中の一環です。FR-1.5MからだとMDN+IP-VPNの方が安くなりますので。

71 :
>>70
確かに安いですね。CIR=0でも問題なかったから、MDN網も10%保証
にしようとしたんだね。
DA1500(たぶん)って光接続だよね。DA1500で利用中のルータって、
やっぱりMDN網(ATM)の回線に使えないよね?


72 :
>>71
無理です。ATMルータなりATMモジュール追加なり必要です。
その程度の速度なら、最近でてきている安いATMルータで
耐えられると思います。Pana,日立とか。

73 :
どうして、MDNはこんなに安いの?
ただの安売り?

74 :
>>73
ATM設備投資しすぎちゃったんじゃないの

75 :
メガデータネッツトヨタって良い感じ?

76 :
県内30拠点をCUG接続で県外が5拠点の金融機関だったら
どんな感じでやれば良いの?
県間をIP-VPNでPVC接続すればいいのかな?

77 :
>>72
ありがとうございます
ATMルータはシスコ2000番台を考えてみます。

78 :
30拠点のCUG接続なんて怖くて出来ないよ
県間も広域イーサでHUB拠点にスタッカブルSWを入れたほうがよい

79 :
>>77
やめたほうがいいな
80 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

81 :
>>79
禿同
シスコなら7200クラス
他は国産がいいよ

82 :

http://homepage.mac.com/bloombloom/

83 :
>>78
e-VLANで拠点をSTM、本社をMDNアクセスで考えてみます。
>>79 >>81
ArcstarIP-VPNのシスコパックでランニングコストが
安かったから考えたのですが、南関東だけで拠点NWに
するんでe-VLANにしようと思います。

84 :
>>83
それならL3SWだけでいいから初期投資が安いな

つーかntt.nocの人達優しいな(w
無理やりネットワークを売りつけるんじゃなくて
やめたほうがいいと教えてくれてるよ

85 :
現在、 我社ではJTのFRからNTTのMDNをアクセスとした
IP-VPNに順次換装中です。
その過程で、 換装した拠点で決まったようにPCの
デフォルトゲートウエイが勝手に書換わるといった
障害が出ています。
お心当たりのある方、 ご教授ください。




86 :
>>85
なぁ順次やってるのは拠点が追加になってるイメージだろ?
で、ルータを交換してるんだろ?
んで、ローカルのアドレスは変更してるのか?

87 :
で、ルータがDHCPやってて自分がデフォルトだと宣言してんじゃないのか?

88 :
>>86 87
早速のレスありがとうございます。
ルータは交換しました。
CISCO2501、1603から確かRUMBOといっていたような...
ローカルアドレスとは、LAN側ということですよね。
LAN側は従来と同じです。 WAN側は変更しました。

89 :
もうひとつ気になることが...
FRの時はInetToolとかで拠点のLAN側ブロードキャスト宛にホスト検索
すると生きているホストからだけReplyがあったのに、 今は、 生きている
ホスト+生きていないホストの替わりにルータのWAN側からホストが確認
できなかった旨、 トータルで255のReplyがあります。
何が違うんでしょう?
NTTの担当に聞いても、 "はじめてみました何でしょうね。 へへへ"だけです。

90 :
>>88
んでクライアントはDHCPなんだろ?
誰が配ってるんだ?
つーか網のPEルータ全部開通していたちゅうオチじゃないだろうな?
とりあえず変更されてしまうデフォがルータを向いてないのか?

91 :
 網のルータが開通してるのにFRのままの拠点があって
 LAN側のアドレスがそのままだと
 FR拠点に返すパケットは全部網のルータに送られるから見えなくなるぞ

92 :
それから自分のネットワーク設計なんだから
回線屋に文句言ってもダメだぞ
ルータもNTTから買ったならNTTを問い詰めるべきだが
ルータは別なら自己責任だ仕方ない

93 :
クライアントはスタティックです。
ルータはNTTから購入です。
JTの時には懇切丁寧、 素人にも分かるように都度、 説明がありました。
でも、 NTT様はとてもツレないです。

94 :
>>93
で網のルータと拠点開通は同時で組んでるのかな?
NTTを問い詰めるなら「お前じゃ話にならんSEをよこせ!」と言うべし!

95 :
未熟者ですみません。 そのあたり良く尋ねていませんでした。
早速、 NTTに確認してみます。
お付き合いいただき、 どうもありがとうございました。

96 :
なんならこのログを突きつけてやれ
しかしNTTコムにしては奇妙な対応だ
まるでNTT東西みたいな(w
三菱のATMルータを提案するNTTコムなんてのも
聞いたこと無い

97 :
>>96
因みにNTT西のソリューション営業本部の営業担当とSE担当と一緒に
NTTCOMのビジネスユーザー事業部の営業部担当課長が来ています。

98 :
>>97
それなら分かる
西がイニシアチブ取ってるからNGなんだ
それからブロードキャスト検索はやめれ
線じゃなくて網になったんだから
調べたい拠点の鯖にping打つだけで
その拠点のローカルは確認できるべ
(鯖のデフォをルータ向かすか、route
コマンド打たねばならない環境なら論外だが)

99 :
http://gooo.jp
無料掲示板
無料レンタル掲示板

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PHSの通信速度向上について(1Mbps程度) (257)
NAT有りでPCtoPCのIP電話 (114)
NAT有りでPCtoPCのIP電話 (114)
▲専用線統一スレッド▲ (318)
VLANについて教えてください (150)
J-Phoneのメールシステムに携わってる方おられます? (140)
--log9.info------------------
昭和特撮に釣られるなんて珍しいですね。 (514)
僕らの☆ゼロガールズ☆恋するアンドロイド (317)
飯島敏宏の作品の思い出と批評 (148)
なんで超人気ウルトラ怪獣って激弱なの? (207)
ウルトラを見たことが無い人に一本見せるとしたら (208)
超人機メタルダーアンチスレ (226)
田口成光の作品の思い出と批評 (133)
★ ☆ 大映妖怪三部作 ☆ ★ (250)
【鍵っ子】ふしぎ犬トントン【坂上忍】 (157)
東宝特撮海外版を語れ (106)
【美しい】バードンと昭和の同胞達【昭和の意地】 (684)
原始獣レプティリカスを語るスレ (158)
悪の花★賀川雪絵 (167)
【常識を超えた男】電エース (191)
【ZX(ゼクロス)】菅田俊スレ【村雨良】 (192)
【ライダー】最強の特撮俳優は誰?【宇宙刑事】 (152)
--log55.com------------------
厚木テクノロジーセンター part 6
愚の国境 54
SIE社員の会 Part162
Apple Watch Part 182
Apple Watch Part181
iPad [第7世代] Part1
iOS11の不具合報告or不満箇所 Part4
iPad Part19【第4世代】