1read 100read
歯医者さんが質問に答えつつ、ちょっと質問するスレ3 (166) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
デブ♀ですが (107)
【ホモ川上】榊先生との電話の結果を待つスレ【高校時代】 (206)
サッカー日本代表内田篤人選手がかわいすぎて本当につらい148 (307)
IDが俺よりワイルドな名前の奴いたら妹のパンツうpする (167)
俺よりもIDが低雑音増幅装置(LNA)のやついんの? (100)
福岡☆住所晒して近かったらマクドかセクロス☆PART1 (248)

歯医者さんが質問に答えつつ、ちょっと質問するスレ3


1 :2013/10/25 〜 最終レス :2013/10/28
まったりなんでもこたえます。
それと…近々開業の予定があるので、みんなが行きたいような歯医者ってどんな歯医者?か聞かせてもらえると嬉しいですね。
前スレ
歯医者さんが質問に答えるスレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1380889306/

2 :
何ヶ月も通わずに、数回でパパッと治療してくれる歯医者希望
あと遅い時間までやってる歯医者は繁盛してるね

3 :
開業おめ!!
フランクに分かりやすく治療方法と今後を話してくれる先生がいいなー
あと歯医者さんの消毒の臭いが好き!

4 :
歯科助手さんがおっぱい押し当ててくるあれは何ていうんですか?

5 :
いまから国試の勉強して間に合う?

6 :
>>2
治療の内容によりますが、極力そうなるように努力します!ありがとうございます。

7 :
>>3
フランクかぁ。
丁寧との両立がむつかしいですが、バランスとって頑張ります。

8 :
>>4
業務上過失エロです。

9 :
>>5
今は僕の受けた時より一ヶ月はやいみたいですが、間に合うと思いますよ。
僕は一月からはじめたので。

10 :
口元を引っ込めるために矯正をしたのですが、2本だけ抜くという方法だったのですが満足出来ず、また歯を抜いて矯正をしようと少し考えているのですが、余り葉を抜いたり矯正したりする事は正直なところ良くないことなのでしょうか?年齢は24です
回答宜しくお願いします

11 :
こちらに座って待ってくださいねーって、治療する席?見たいのを指差してくれる人がいるけど、
どの席なのか分からないときあるからちゃんと席の近くまで付き添ってくれるのが良いです。

12 :
>>10
うーん。となると合計4本ですか。上2本、下2本ならあり得ると思いますけど、上だけで4本はあまり聞きませんね。
専門じゃないのでなんともですが、リスクは無くはないと思います。

13 :
>>1
先生お疲れ様でっす!
開業なさるんですか。
月並みな意見だけどやっぱり
・清潔で
・人当たり良くて
・いきなり勝手に進めず説明を上手に十分にしてくれて
・女衛生士さんが胸をあてt・・・・

以上です

14 :
>>11
なるほど。参考になります。
スタッフにはそのように教育しますね。

15 :
俺が行ってる所、予約して、その日が行けなくなりパスすると一週間待ちだわわまた、行けなくなると通算2週間待ち
どうなんすかね?こういうの
また、急に歯が痛くなっても混んでるから見れませんとか言われたわ
その痛みで寝れなかって凄く仕事に支障が出た
どうなんすかね?こういうの

16 :
口が臭いです。歯磨き、フロスしたり自分なりに丁寧にケアしているんですが、一日中寝起きのような匂いがします。どうすればいいですか。

17 :
虫歯をドリルでキー。今の技術でも痛いですか?

18 :
日曜日もやってるとうれしいな
その代り平日休みでいいから

19 :
>>12
いえ!ありがとうございました!
結構な金額なので、有意義な使い道を考えてみます

20 :
>>13
やっぱりその辺をしっかりですよね。
肝に銘じます!ありがとう!

21 :
>>15
予約が先延ばしになるのはある程度仕方ないかもしれませんが、痛んでるのに診れないのはどうかと思います。個人的には。
僕は急患ならみますね。

22 :
歯医者さんは虫歯になりますか?

23 :
>>16
そこまでやってるなら、歯科医院で一回ちゃんと、歯周病の治療を受けて、歯ブラシも指導を受けて見てください。
結構変わりますよ。

24 :
>>17
麻酔をすれば痛くないですよ。
他にも、無痛治療なんてのもやってるとこはやってます。

25 :
>>18
今いるところは日曜もやってます。
が、休みたいなぁ。っておもっちゃうんですよね。

26 :
ありがとうございます。歯科医院いってきます。

27 :
>>22
なりますよ。
僕も2本治療しないといけないところがあります。

28 :
>>9
ありがとう!頑張る!

29 :
>>9
どんな勉強してましたか?

30 :
>>1
先生何時もご苦労様です。
個人的には仕事を終えてから行ける時間まで診てくれるとか日曜もやってる所だと行きやすいです。

31 :
たまに歯医者さんの手を噛みたくなるんだけど患者の歯でケガしたりしませんか?
行きたい歯医者
・ネットで予約できる
・美人が多い
・暇潰しの本が多い
・あれ?とか言わないwww

32 :
>>28
ひたすらアンサー
と、なんか達人とかいうやつやってましたよ。

33 :
>>30
やっぱりそうなんですよね。
それと自分の生活とのバランスですね。

34 :
>>31
小児に噛まれたことと、認知症の方に噛まれて大怪我したことならありますw
ネット予約ってやっぱいいですよね。
検討します。

35 :
オゾン治療はたかいんですか?

36 :
>>32
よっしゃーやるぞ

37 :
自力でホワイトニングする方法www

38 :
>>35
結局保険外になるので、クリニックが値段決めますからね。
高いのは高いです。
安いとこもありますけどね。
ちなみに僕はしたことないです。

39 :
>>36
がんばって、後輩ドクターになってください!

40 :
>>37
ハイター
劇落ちくん
完全に自己責任。歯医者としてはおすすめできない。リスクありすぎるので。

41 :
歯がボロボロでも説教しないで淡々と治療してくれる医者がいい
コンクールって良いの?

42 :
ホワイトニングほどあからさまではないけど、適度に白くする方法ってない?

矯正してて黄ばんでしまったのよ

43 :
俺前は可愛い娘がいっぱいいる歯医者いつてておっぱい当てられるのが楽しかったけど、予約してっても待ち時間長いし女医は治療下手だし、結局ナルシストなおっさん先生とおばちゃん衛生士の歯医者に変えたよ。
予約時間に行ったら待ち時間無しで見てくれるし、回数も少なくて負担が減ったよ。

44 :
家から近い歯科が痛くなくてもしみてなくても虫歯が神経に近いとこまで来てるとすぐ抜いてしまう歯医者だった
当時は先生まかせだったからホイホイ2本抜髄してしまって帰宅して調べてから後悔
患者もちょっとは勉強しとかなきゃいけないなーと思ったよ
新しいクリニックに変えて歯の間の虫歯が見つかったんだがなんとか神経抜かずに済んだ
前のとこならぜったい抜かれてたw
今通ってるところで感動したのは
・治療のメリットデメリットをしっかり説明してくれてこちらからの質問にもちゃんと答えてくれる
・歯磨き指導がある(歯に合わせて歯ブラシも選んでくれる)
あとは設備もスタッフも清潔感ある歯医者さんだと好感持てる!
先生も衛生士さんも真摯だとこっちも頑張ろうって気分になる
長くなったけど生きてる歯これ以上減らさないよう毎日ケアがんばるね

45 :
>>41
それなりにいいと思いますよ。
患者さんおこったり、今の若いドクターはしないんじゃないかなぁ。

46 :
>>40
それは自滅と言うことですね。

47 :
久しぶりに取り敢えず見てもらい時はなんて言えばいいの?
定期検診じゃないしな〜と思って

48 :
虫歯治療中で2週間に1回通ってるけど、毎回必ず歯周病チェックされる…
別に歯槽膿漏とか言われてないのに、毎回チェックするのって何で?

49 :
難しい治療はちゃんと大学病院に紹介状書いてくれるとこがいいな
できない治療は患者に伝えず、放置って歯医者にけっこう当たって嫌な思いしたからさ

50 :
引っ越す前に通ってたとこは衛生士さんだか助手さんがデッカイピアスで
金髪チックな茶髪で信じられなかった
ピアスはずさないで院長何も言わないのかな?
結局通うのやめたけど
歯科に求めることは・・
1.腕の良さ
2.高圧的でない事
3.説明がきちんとしてること
4.スタッフも含めて清潔感
5.明細書をちゃんとくれるかどうか
6.予後の良さ
7.あまり待たされない事
8.妥当な治療費

51 :
うん
やっぱり結局は腕の良さだね
腕がよければいすがボロボロだろうが
ぶっきらぼうだろうが
通いますよ

52 :
愚問だとは分かってるが教えてほしい
大きな虫歯があって通院していた
治療終盤カタも取って、次にそれを被せたらもう終わりですっていうラスト1回がどうしても都合つかず、放置すること早3年以上…?
ポッカリ穴が空いたままだが痛んだりはしてないので、行かずじまい。早く行かなきゃヤバイ?wもうその治療してた歯医者からは遠いところへ引越したんだが、違う歯医者行ったら迷惑がられる?

53 :
先生お疲れ様です。
前スレの終盤で仮の詰め物が取れた者ですが、痛みは、熱い物と冷たい物が染みます。
神経を抜かずにかなり深い所まで削られたので仕方ないのかな…?
とりあえず、次の予約まであまり噛まないようにします。
歯医者は、治療の前に何をするかちゃんと説明してくださるところが良いです。

54 :
このスレのお陰で助かっています。
根幹治療後どうもうまく行ってないようなのですが、
「根尖病巣と歯周ポケットが交通している」かどうかはどう判断するのですか?

55 :
歯科医師の立場からどういう衛生士が理想ですか?(働くパートナーとして)

56 :
歯が黄色い+治療した跡の詰め物だらけ
こんな感じなんだけど、歯を白くするならインプラントしかない?
なんか塗るやつはここまで詰め物多いと……って言われたんだわ

57 :
>>42
歯科医院でメンテナンス、pmtcとかうけると表面的な汚れは落ちますよ。

58 :
>>43
やっぱり、時間かかるのはきついですよね。
通ってくれる人を尊敬しますもの。

59 :
>>44
基本的な姿勢が大切ですよね。
がんばります!
そして、神経残すためにも頑張ってください!

60 :
>>47
定期じゃなくても、検診希望と伝えたらいいと思いますよ。
ないしは、虫歯や歯周病のチェックをしたい。とか。

61 :
>>48
毎回は多い気がしますねぇ、歯垢の染め出しじゃなくてですか?
一二回ならわかりますけど、毎回はどういうことかわかりませんね。

62 :
>>49
紹介力はこれから大切になりますよ。
大学に限らず、上手い人に必要な部分はしてもらう。それが結果的に、僕も患者さんも幸せですから。

63 :
前スレと前々スレではお世話になりました!
行きたいような歯医者…、
・話しやすい雰囲気
・素人の稚拙な質問にも、馬鹿にせず答えてくれる
 (ま、これは>>1先生は無問題でしょうけど)
・治療の選択肢が複数ある場合、
 それぞれの長所短所など、分かりやすく情報提供してくれる
・処置が痛くならないように努力してくれる
 (まったくの無痛にするのは無理としても、
 そういう姿勢が感じられるといいなー、と)
・医院の外観&内装がダサすぎずオサレすぎない
 (あまりスタイリッシュだと却って入りにくいw)
・医院の外観&内装が貧相すぎず豪華すぎない
 (あまり豪華だとry)
辺りでしょうか。
あと、これは「行きたくない歯医者の条件」になっちゃいますが、
医院のHPに院長先生の文章やらブログがある場合、
癖のあるキャラが文章から滲み出てしまっていると
そこは敬遠したくなりますw
開業準備がんばってください&繁盛しますように!

64 :
歯医者さん、概出かもしれんが俺、下顎前突(いわゆるしゃくれ・噛み合わせが上下逆)でおまけに左右にも噛み合わせがズレてるんだけど直すのって大変?
コンプレックスで本当は直したいんだけど貧乏なんだ…
やっぱり保険適用外の矯正&抜歯になるのかな?

65 :
丁寧な説明を求める人もいれば、とにかくちゃちゃっと治して!!って人もいる
予約制で時間をきっちり定めて欲しい人もいれば、空いた時間に見て欲しい人もいる
患者の求めるものを全て取り入れようとするのは不可能だから
先生がなりたい様にすれば良いと思う
若い人はお金を落としにくいし、お年寄りは扱いが難しい
ある程度開業地域の年齢層を見て方向を決めるのも良いし
田舎の街中、都会の街中、全く違うし
まぁ、コンサルにはあんまり騙されないようにね
あと、先生が熱くなりすぎると、スタッフ逃げるからほどほどに
でも放置すると図に乗るから気を付けて

66 :
むずいな

67 :
たまにコーディネーターと称した最初の問診だけやってる人を置いてる病院があるけど、
うちはこれだけ手厚くやってますよ!
って姿勢を強調するためだけに人を雇ってる感じがしてあんまり好きじゃないなぁ
こう思うのは自分だけかもしれないけど

68 :
そんな歯医者あるんか
精神病院ではそういう人いた気がするが

69 :
歯科コンシェルジュ()
トリートメントコーディネーター()
イヤ立派な人もいるようん
首にスカーフ()

70 :
ベビーカーで子供連れて行ける
車椅子でも行ける
予約取りやすい
痛い時に緊急で見てもらえる
腕が良い医者がいる
歯磨き指導を積極的にやってくれる
受付の子が感じいい
そんな歯医者があるといいと思います

71 :
手袋ってふだんしてますか?

72 :
1ヶ月で逃げたところにいたわ
と言っても板橋だから元ヤン風味の衛生士だけどねw
先生は注射と削るしかしない。
顔も見たことなかった。
自費のセールスも担当してるけど
話の底が浅すぎてお話にならない。
皆さんもそういう所は気を付けて下さい。

73 :
インレーを接着(合着)するとき前の医院だとしばらく噛んでいてねって
言われていたんだけど、今の医院だと2回くらい強く噛んで(5秒位づつ)治療が
終わってしまったんですけど、この接着方法でも大丈夫なものなのでしょうか?

74 :
>>70
最近は大抵バリアフリーだよ
予約とりやすくて、緊急もすぐ診てもらえて…というのはアポ帳が常に真っ白なら可能
だけど、腕の良い医者がいる医院は大抵繁盛してるからね
歯磨き指導はちゃんとした衛生士がいれば大丈夫
最近はブラッシングルームもあるし
受付嬢は当たり外れ多いよね><

75 :
>>50
流石にそのレベルは容認できないですね。
だいたい皆さんの理想もおんなじ感じですね。全部を、成り立たせるのはむつかしそうですけど。。。
ありがとうございます!

76 :
>>51
でもその腕ってどこで判断してるんでしょうか。
実際の技術的なうまさと、別のとこにある気がするのが悩ましいですね。

77 :
>>52
まぁやばいかもしれません。
穴からあたらしく、虫歯になっている可能性は高いですね。
その段階で転院で迷惑ってことはないですが、一から治療し直しの可能性もかんがえておいてください。

78 :
>>53
じっとしてても痛い。とかじゃなければ次までなんとかこらえましょう。
そして、ドクターにその事を伝えてください。

79 :
駅近の歯科医院って何件もあって迷う
駅から5分以内に15件もある
全部複数の歯科医がいるみたい
歯医者さんに求めるのは
☆治療の説明がきちっとしてる
☆白い詰め物、銀や他の詰め物を選択させてくれる(メリットデメリットも教えてほしい)
☆なるべく色々な事を衛生士にやらせるより歯科医がやってほしい
☆とにもかくにも腕の良さ
☆治療後、何年も詰め物が取れない、耐久性がある事

80 :
>>54
歯周ポケットの深さ、レントゲンで判断します。
最近はCTも普及してきたので、うちではCTとりますね。
ただ、交通しているケースはむつかしいことが多いですね。

81 :
>>55
同じベクトルで仕事をしてくれる人。
何を考えているかを考えて、先読みしてくれる人。
ですかね。

82 :
>>56
インプラントに誤解があるようです。
インプラントは失われた歯を回復する治療です。
歯を白くするのであれば、そのケースなら綺麗な被せ物にしてしまうのがいいかもしれません。
陶器とかだと綺麗にできますよ。保険外になるので高額になりますが。
保険の被せ物でも、前歯は白くできます。が、これは数年で変色してきますね。

83 :
>>76
麻酔の注射とかが痛くない
治療がスムーズに進んで治りが早い
ミスがない
などですかね…
もしかしたら素人には
腕なんて判断できないのかもしれません
私が行かなくなった歯医者は
治療のときに間違えて熱い棒みたいなのを舌にジュッ!ってやられたりとか
根管治療がずっと3ヶ月くらい終わらず、終了しても微妙に痛みが残ったりとか
そういう歯医者が1軒あったので
そこにはもう行かなくなりました
先生が無愛想なのも少し不安になりました
やっつけ仕事なのか?と思って

84 :
>>63
いえいえ、しょせん(こんな言い方は失礼かもしれませんが)ここではいい人を演じる余裕がありますからね。
現実はなかなかむつかしいことも多いです。
確かに豪華すぎる、スタイリッシュすぎるのは患者さんを選ぶでしょうね。
都心で自費メインならいいのでしょうけど。

85 :
>>64
歯並びになると、基本的に矯正になってしまいますね。
外科が必要になる場合は保険適応だったりしますが、結局は高額になることにはかわりありません。

86 :
>>65
バランスむつかしすぎわろたwww
ってわけで、まぁ結局は好きにやるんですけどね。
にしてもある程度は臨機応変にいきたいものです。

87 :
>>67->>69
いや、実際スタッフに話させるのはわりと効果的なこともあるし、やりたいんですけど、どこまで押し出すかは迷いますね。
トリートメントコーディネーターなんてやると、オシャレな感じでアピールにはなるかもしれませんが、>>69みたいな意見も出てきますし。
まぁ、この辺はどちらかというと、身内からの否定的な意見が多い気もしますが。
ドクター相手じゃなきゃ喋る機のない人あますし、ドクターには遠慮してしまう人もいますからね。
悩ましいとこです。

88 :
>>70
一応子連れ対応力は高めて行きたいとは思ってます。
腕はわかりませんが、急患は基本的にみますよ。
予約の方には少し申し訳ないですけどね。
やっぱり受付の感じって大切ですね。

89 :
>>71
基本的にはしてますよ。
短い処置で、口の中触らなくても大丈夫なときにたまにしないくらいです。

90 :
>>72
埋めるのは助手ってとこ、いまだに多いみたいですね。
若手の僕からすると考えられませんが。

91 :
>>73
普通の合着用セメントならちょっと心配な気もします。
まぁ、適合が、ばっちりならいいのかもしれませんが。
セメントの硬化時間くらいは噛んでないとしても、そっとしておきたいですね。

92 :
>>79
予後がいい。ってのは大事ですよね。
結果になるにはしばらくかかりますけど。なんとかそういう、クリニックを目指します!

93 :
>>83
根の治療が、長引くとこはありますが…
その辺も説明で納得させられるかどうかでもありますよね。
とにかく、腕は勉強するしかないですから、あとは説明とか愛想ですかね。

94 :
初歩的なことですまんけど、今抜歯って基本やらないん?
こないだ歯医者通い終わったんだがクラウンとか言うのつけられた
学生なもんでそこそこきつい出費でした

95 :
>>94
いえ、抜歯しなければならない時はしますよ。ただ、残せるなら極力残すのが最近の流れですかね。
クラウンですんだならむしろ安くついてますよ。
抜いたら、ブリッジとかインプラントになりますし。
ちなみにいくらくらいでしたか?

96 :
>>91
レス、ありがとうございます。
硬化時間って、どの位でしょうか?

97 :
>>82
そうなのか
元野球選手の新庄とかがやってるみたいになるかと思って。
元の歯も茶色いから出来れば元の歯もかぶせ物も白くしたいんだけど、そういう場合はどうすればいいかな?
お金は割と出してでもお願いしたい

98 :
>>95
会計つけ終わったんでもう手元には領収書がないけど6000円くらいだったかな

99 :
>>96
追記で、噛んで圧力をかけていた方がいい時間もお願いします。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
流れ星の行き先と僕の行き先の違い (113)
22♀だけどさみしいから (599)
友達の復讐劇を止めたい (164)
好きな人に100円借りた結果wwwww (559)
友達の復讐劇を止めたい (164)
絶食系男に構ってくれるボランティアの人来てくださいませ (208)
--log9.info------------------
【柏レイソル】クラブワールドカップ2011【バルセロナ】 (102)
サッカーch 避難所 (278)
パブリックビューイング (114)
サッカー観客について (160)
ところでよ?中国脅威論ってどこにいったの??? (674)
ワ板で実況 (629)
■駒野の年俸は5400万円■ (129)
U-23日本代表応援スレ (138)
●○全ての元凶は日本人と白人です○● (186)
(´・ω・`)ブリブリブリブリーーーーッ!!!! (105)
見たい対戦カード (309)
ついに俺もハゲ始めてきた (204)
ここだけ2002年日韓ワールドカップ (684)
小さい頃はフットサルをすべき (148)
中東の雄、クウェート代表 (125)
電マ、亀、オマン毛 (250)
--log55.com------------------
【カブ】九州の採集地情報交換【クワ】
バナナトラップ
ハエ穫りグモ たん
【国蝶】 オオムラサキ おおむらさき 【榎】
          ギンヤンマ
みなさんの好きなカブトムシ・クワガタムシは?
日本の昆虫はダサイのばっかり
外国産クワガタムシとカブトムシの大量輸入問題