1read 100read
正直ノートパソコンのキーボードはワープロ以下 (366) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新品】 低価格・激安ノートパソコンを語ろう272 (196)
【hp】Pavilion dv6000シリーズ【6500&6700/CT】 (654)
ThinkPad600は名機だねPart7 (550)
ソーテックのノートPC総合3 (712)
Let's noteはThinkPadXシリーズに勝てない (163)
大学生のノートPC2 (110)

正直ノートパソコンのキーボードはワープロ以下


1 :2005/05/15 〜 最終レス :2013/10/24
何であんなに打ちにくいんだ?ノートPCってマジ不便だな。
もう少し打ちやすいの作れよ

2 :
2だったら、ノーパソ買い換える。

3 :
そうなの?デスクトップのキーボードは大概キーが分厚くて
タイプ感が悪く感じるんだけどな。タッチが浅いほうがいい。

4 :
>>3
慣れだろ。
ノートパソコンに慣れきってしまうと、デスクトップのキーボードはストロークが長過ぎて
打ち辛い。小さな動きで打てるから、俺はノートのキーボードが好きだな。

5 :
>>1
ワープロって書院とかいうやつ?
ごめん、使ったこと無いからワカンネ。

6 :
文盲。。。じゃなかった、文豪とか言う名前のワープロもあったな。

7 :
平べったいのはどうにもならないけど、パタつくのはキーボードカバーで改善できる場合もある

8 :
≫1
昔、ワープロも使ってたことあるけど、今のノーパソのキーボード全然問題ないよ。
もしかして、ワープロからノーパソに乗り換えたの最近? 慣れの問題では。

9 :
デスクトップったってメカニカルキーボードじゃないから、
あれなら薄い分ノートのほうがマシ。

10 :
>7 あるある

11 :
最近のノーパソのキーボードは 据え置き高級ノートでも 安っぽいのが多い
モバイル薄型のとかなんて 電卓以下
デスクトップ用もノート用も キーボードは古いものほど打ちやすいという
悲しい現実

12 :
USBでHHKつかえばよかろうとPFUの片棒担いでみたりする。

13 :
昔 薄型のRupo使ってたけど
正直、今のノートとは比べ物にならない位、使いやすいね
っていうか、カッチリ作ってあるといえばいいか
ノートで許せんのが、構造上キーボードにたわみが出る
ノートは本当に使いづらいですね

14 :
富士通のキーって安っぽくない?
なんかあんまり好きじゃない

15 :
漏れも浅いほうが好きだな。
あと小型化して欲しい。もう電子辞書みたいなのでいいから。

16 :
>>15
タッチタイプがやりづらくなるから、俺は嫌だな。

17 :
安すぎるキーボードにしてもうけを増やしてるのかも

18 :
>モバイル薄型のとかなんて 電卓以下
んなこたぁ無いw
結局メカニカル趣味の奴が騒いでるだけだろ。
ベースが弱い機種がある、パンタグラフが生理的に駄目な人はNG、
その程度じゃん。

19 :
だってキーボードに金掛けたら、その分値上がりして誰も買わなくなるでしょ。
削れる部分は一円でも削る。商売の基本。
もう千円出してもいいからキーボードをもっと上等なものにして欲しい、
そういう要望がユーザー側から出れば、メーカーだって対応すると思うけど。

20 :
ノートのキーがダメってやつは
そもそもノートサイズの薄いキーボードに許される機構のキーボードが
全般的にダメなんだろ。
金をかけるかけないの問題じゃないね。
ハッピーハックキーボードでも一緒に持ち歩くしかないよ。

21 :
そこでチンコパッドですよ!

22 :
バイオノートのPCG-XRシリーズ最高
個人的にはデスクトプよりイイ

23 :
http://www.geocities.jp/space_engine888/brobanshop.html

24 :
 いまだに文豪を使っているが、キーボードに関していえば、ノートよりも全然上。
仕事の都合上、ワープロを使う機会が多いのだが、ワードなんかより、ワープロ専用機のほうが楽だね。キーボードだけで、罫線ばしばし
ひけるし、マウスなんて面倒な操作がないのがいい。

25 :
そんな至極当たり前のこと言われても・・・

26 :
専用機と汎用機の区別の付かない人がいるのはこのスレですか?

27 :
このスレみたいですよ

28 :
ノートPC誰か譲って。

29 :
>>22
XRのキーボードは極上。あれに勝るノートのキーボードはお目にかかったことがないね。

30 :
ThinkPad600、770のキーボードは凄かったね。あれ初めて打ったとき、「うぉ?」って
あきれたよ。
東プレのRealForce載せたノート、どこか出さないかねえ。

31 :
>>26
パソコンもタイピングに関しては専用機みたいなもんだけどな

32 :
>>31
CAD使ってますから
キーボードなんてファイル名付けるときしか使いませんよ。
サーバーは年に2,3度しかキボドつなげませんよ。

33 :
そう言えば医療機器なんかも実はパソコンが使われてたりするんだよな・・。
フリーズしたらどないすんねんてのはある。

34 :
26=32ですか?
自分がCADしか使わんから自分の視点でしか考えられない
お前自身が汎用機と専用機の区別の付かないバカ

35 :
論理思考が出来ない馬鹿が1人。
>パソコンもタイピングに関しては専用機みたいなもんだけどな
此に対する反証は
タッチタイピングされていない例を挙げればすむ、
というだけの話だが。
実際単機能業務用組み込みPCは、結構数が多いしね。

36 :
ここはキータッチを語るスレか。
モバイルノートだと変な配置で無理やりキーが詰め込まれてて腹立つ事はあるよね。
カーソルキーが独立してないタイプとかね。

37 :
>>36
キーを沢山詰めたせいでキーが小さくなっちゃって打ちにくかったりね。

38 :
そういう人は、A4ノートを持ち運ぶのだ。
腕力鍛えてな。

39 :
なんでEnterキーの右側にキーがある機種がいまだに出てるの?
ベアボーンとかショップブランドのはほとんどこれ。
これだけで一発購入候補から外れるんだけど
欧米人とかこの配列を気に入ってるのか?

40 :
>>32
俺もCAD使ってるけど、コマンドやショートカットでキーボード使うよ。

41 :
>>39
漏れもEnterキーの右にキーのある機種は、即攻でお断り。確かに今だにそんな機種が
存在する理由が分からん。

42 :
小指で打つキー、ノートで慣れてたら
しばしばタイプミスしてしまう。


43 :
101KBのノート出してくれ。CtrlはTABの下で

44 :
要は慣れの問題だろ

45 :
ノートPCキーボードの必須条件
・Enterキーは右端
・Escキーは左端
・カーソルキーは一段下げる
・A4ノートは19mmフルキーピッチ

46 :
>>43
アポーのノートお薦め。
CtrlはOS側で入れ替えの機能あり。

俺もCtrlが2つある(w

47 :
http://o.pic.to/1hcox
こんな使い方はアフォですか?

48 :
いいえ

49 :
チンコにチンコタイプのキーボードって意味あんのか?

50 :
>>41
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
更に、BSキーの隣りにキーを置くのは、はっきり言って犯罪です。

51 :
強く叩く癖があるせいか、ストロークの短いノートPCのキーは指先が痛くなる。
逆にデスクトップPCのキーボードは幅が広すぎて指の関節が痛くなる。
ノートPCのサイズでストロークがデスクトップPC並のやつがイイ!
Macintosh SE(古!)のキーボード、あれはよかったなあ・・・

52 :
>>39
Enterキーの右側にキーがあるキーボードを好んでいる人もいるので、
自分の主観だけで否定しないでほしいです。
メーカーは、ノートパソコンのカタログに、キーボードの写真(または図)
を、必ず掲載すれば、購入者が判断できるので、良いと思います。

53 :
キー配置といえば、
ノートのキーボードでカーソルキーが一段下に下がってるの好む人いるけど、
あれってどこがいいの?

54 :
>>53
だんおになんかで押し間違えない。

ってか結構エクセルとかで押し間違えをやっちゃうって事があって....て感じじゃねぇの?

55 :
昔のキーボードに、スペースバーの近くに backspace キーを置いたものが
あり、とても使いやすいそうだ。
変換キーが押しやすければ、ほとんど機能しないこのキーを backspace に
してみるのも一興かも。

56 :
俺の変換キーは、バックスペースになっています。

57 :
そう言えば、俺、変換キーって使わんなぁ。

58 :
ノートPCキーボードの必須条件
・Enterキーは右端
・Escキーは左端
・カーソルキーは一段下げる
・トラックポイント
・B5ノートは18.5mmキーピッチ & ノートPCキーボードの必須条件
・Enterキーは右端
・Escキーは左端
・カーソルキーは一段下げる

59 :
ペラペラキーボードに慣れたら普通のキーボードはキツい。
正直あのモッコリなボタンで指が引っかかる状態だったw
打つときの手の上下の感覚がやっぱり違うからなのかね。
まあペラペラとモッコリは別物として考えた方がいいな

60 :
ペラペラに慣れたらなぜかPC自体に愛着が沸く。

61 :
ハングルでモッコリはネックレスのこと。

62 :
キーボード掃除機で掃除してたら2つほどキーが取れちゃって
それ以降外付けキーボード使用
選んだのは、ノートに慣れているからストロークも大きさも
ノートっぽい奴だった でもテンキー付 
こっちの方が使いやすい

63 :
ぬるぽ

64 :
同じモデルでも購入した時期によりタッチ感が微妙に異なりますね。

65 :
使い慣れたパソコンが一番打ちやすい。もっともブラインドタッチなので、F、Jの
突起がきちんとしたものでないと、打ちにくい。(TPが一番いいかな)

66 :
ノートPCのCtrlキーって押せないよな?
すぐ手前の手首置く台(?)みたいな所と高さが同じになってるから
小指の付け根部分がキーを押し込めない。
一体どうやって押すんだ?
まさか指先で押すんじゃないだろうな?w
親指の位置からもかなり遠いぞ?w

67 :
キー間のスペースが小さくて引っかかりが無いから、
デスクトップの一般的な安いキーボードより打ちやすい感じはある。

68 :
ノートPCのキーボードの使いにくさは
やはり、特殊キーなどの配置につきるよ。
ThinkPadくらいは、ほとんど統一されていて
デスクトップとの併用にも問題は少ないけどね。
右CTRLはともかく右SHIFTの相対位置が変だと辛い。
BSの位置が変なのは致命的。位置が入れ換えられていたりすると最悪。
感触云々は、結局はデスクトップでもピンキリだし
慣れの要素も大きいよ。
とりあえず、先日貰った700MHzのSatelliteのキー配置最悪。

69 :
ノートのキーボードって規格品なの?

70 :
クソキーボードのノートPCは
どうせ文系の奴らがデザインしてるんだろうなw
ブンケイの奴らって箱優先させて中身は後詰めだもんなw
排熱とか剛性とか、そういうこと何にも考えずに作って、
後から無理矢理に内側を削ったり補強したりとか、もうアリエナイからwww

71 :
んじゃ、どこのキーボードならましなのよ?
昔のIBM以外で。
LaVieの一枚メンブレンスイッチ方式は「軽やかで自然」なキータッチが特長らしいが、
店頭でしか触ったことがないので、違いがよくわからんかった。

72 :
そもそも、キーボードなんて付けなきゃいいじゃん。
どうせUSBポートくらいあるんだろうから
外付けすれば何も問題ない。
できればPS/2がいいけどね。
クズなキーボード付けるくらいならいっそ付けるな。

73 :
>>72
まあ究極はそうかもね。
懐かしのメカクリックキーボードも使える。
となるとノートブックPCスタンドもあった方がいいな。
でも全部持ち歩くってのは、いささか・・・。
出先すべてにキーボードとスタンド備え付け、か。

74 :
いつかキーボードだけ持ち歩く社会になる。

75 :
キーボードは消耗品。

76 :
安物はな。
静電容量スイッチだけはガチ。

77 :
ワープロってキーボードは最高なんだけど机の上に置くにしてはでかすぎる。
あんな馬鹿でかいのどこに置けばいいんだ。
キーボードがよくないノートにするか置くスペースを考えなきゃならんワープロ
にすべきかで悩みすぎて頭が禿げそうだ。

78 :
俺はそれでかどうか知らないけど禿げたな

79 :
>>71
意外とAppleのキーボード良いよ。
軽めでタイプしやすい。
あとは東芝系かな。
NECはPowerBook使いの俺としては引っかかる感じが....

80 :
>>70
理系のデザイナーってどんなデザイナー?
ちなみに、PCのデザインがどう決まるか知ってる?
デザイナーの一方的な希望が通ることなんか全くないよ。
1:デザイナーが大まかなラフスケッチを出す。
2:そのラフスケッチを基に、設計が大まかな図面を引く。
3:購買がその図面を基に、各パーツの概算の見積を取る。
4:デザイン・製品企画・マーケティング・設計・購買が角つき合わせて、
それぞれの立場で言いたいことを言い合う。
5:4の結果を基にデザインが再度デザインスケッチを出す。
6:「2」に戻る。
といったことを何回も繰り返して決まる。

但し、各部門の担当者は言いたいことは言うけど、どうすれば自社のPCが売れるかということは、
皆真剣に考えている。
キータッチが抜群であれば売れるのか。
安ければ売れるのか。
メモリーが多ければ売れるのか、等々。
マーケティング調査をして消費者の動向を調べ、
その理想に近いものをより安価に作るために、中国・台湾のメーカーと殺生、もとい折衝し、
上司を説得し、販売店に売り込みを掛ける。
その結果として、キータッチが犠牲になったモデルが市場に投入されることもある。
しかしながら、そのようなモデルは、キータッチが犠牲になった結果、
必ず他に目を見張るような特徴がある場合が殆どだと思う。
B5ノートで、工学ドライブ付きで、キータッチも完璧で、バッテリーも8時間近くもって、
1.0kg切る重量で、なんてもんないだろ?
すまん、仕事の愚痴が出てしまった。
頭冷やしてくる。

81 :
ヒント:PSP

82 :
>>81
ヒントになってない

83 :
キーボードって外付けできるんですか?

84 :
USBかPS/2ポートがあれば簡単に出来ます

85 :
>>84 有難う!!

86 :
最低限FJのキーポイントがしっかりと突起したものでないと、使い物にならない。
このうえで、Enterキーは、一番右にあるのが最低限の条件。Enterキーの右隣に
キーが配置されているのは最低。昔のパソコンには良く見られたな。最近は一部の
モデルに限られてきたけれど。(一部のメーカーはまだ、Enterキーの右隣にキーを
配置しているのがある)

87 :
エンターキーの右側にページアップとページダウンのボタンがないと使いにくいよ。
最近はそういうのが少なくなってきて困ってる。

88 :
Home/End/PgUp/PgDnが独立してないと却下です。
ミニノートならFn併用はわかるけど、
A4以上のノートで独立してないのはなんででしょ?
ポインティングデバイスはスティック型。
つまり何がいいたいかというと、ThinkPadマンセー!!

89 :
>>88
同意。
エディタで一行全部選択するときなんか、
Shift+Fn+→ なんて何度も押してると指つりそうになる。

90 :
>>89
普通、Shift+↓で選択できないか?
#個人的にはUNIX配列に準拠したノートが…orz

91 :
>>80
文系・理系っていうより、こういうのが一番やばい。
1:デザイナーが大まかなラフスケッチを出す。
2:製品企画部にたまたまやってきた営業の偉いさんが
  そのラフスケッチをいたく気に入り、発売時期まで勝手に決めてしまう。
3:そのラフスケッチを基に、設計が大まかな図面を引く。
4:購買がその図面を基に、各パーツの概算の見積を取る。
5:デザイン・製品企画・マーケティング・設計・購買が角つき合わせて、
  それぞれの立場で言いたいことを言い合い、デザインの変更を検討するが
  営業の偉いさんに押し切られ、むちゃなデザインで開発スタート・・・

92 :
Home/End/PgUp/PgDnが独立してるモデルのあるメーカーって
エイサーとHPくらいしか大手にはないんだよな。

93 :
dell

94 :
いまFMVNH70Jつかってるが正直いいとはいえない。
PageUpとPageDownが独立しているとはいえカーソルキーの真上だし、右にAltがない。
しかも、Altを省略してまでAppキーをつける意味がわからん、右クリックで代用できるし。
おなじFMVだけど業務用の6866NUってやつはIBMのThinkPadのように、
すべてのキーが独立してて打ちやすいし、タッチもしっかりしてていい。
こんどは業務用FMVを買うかな、NH70Jも性能が下がってきたし。
家庭用FMVはろくなのが無い、NEとかカーソルキーの横にShiftキーがあって押し間違いまくった。
あと、WinNT系を使ってる人はKeyCtrlおすすめ、NHのAppキーをAltに変えてます。

95 :
すみませんパンタグラフって何の事ですか?

96 :
>>79
東芝のノートはキーボードは良いほうなのですか?
今コスミオE10という機種を使用しているのですが、
キータッチが弱くて非常に疲れます。ストレス溜まります。
慣れれば使い易くなるものなのでしょうか?
あと先日パワーブックとiBookも店頭で叩いてみたのですが私にはiBookのタッチが一番しっくりきました。
実際にパワーブックとiBookと東芝コスミオE10のキーボードでは何が違うのか、
ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

97 :
デルはやめちゃったよ

98 :
Enterキーの右にキーを付けるのはやめてくれ...
名前: [Fn]+[名無しさん]
E-mail:
内容:
これも
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0329/twave.jpg
これも
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0329/sofmap1_01.jpg
これも
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0329/mcj.jpg

99 :
>>98
ワロタ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大学生のノートPC2 (110)
MacBook風、ASUS 15.6型「X550」シリーズ (141)
ノートPCをデスクトップ代替で使ってる? (186)
ソーテックのノートPC総合3 (712)
【新品】 低価格・激安ノートパソコンを語ろう272 (196)
/(^^)/VAIO買うのやめてMacBookにしたぉ/(^^)/ (516)
--log9.info------------------
テレビをキャリブレーションするスレ3 (104)
【アニソン】ヘッドホンイヤホンを語ろう Part51 (153)
■HDMIケーブルの違いで画質は変わりません9■ (217)
糞マニアブログ (181)
■訃報!パナ、プラズマ事業から撤退■ (139)
プラズマ・液晶テレビの遅延報告スレ (307)
SAMSUNG LGの薄型テレビ 2010 Part1 (579)
パイオニアZシリーズ PDX-Z10 X-Z9/Z7【Pioneer】 (548)
【Dawin】 ダイナコネクティブ2Dynaconnective (273)
【HMD】Oculus Rift 【Tracking】 (136)
地震当日にグロ画像を貼る糞スピーカー愛好者 (358)
【TOSHIBA】REGZA RE1/RE1Sシリーズ専用 PART3 (480)
特撮BD専用要望・情報交換スレ (246)
ナイスなインナーイヤーヘッドホン Part71 (177)
SACDがほしい (155)
スポーツ用イヤホン (159)
--log55.com------------------
【熱闘甲子園】長島三奈さんについて語るスレ
【高校野球板】糞スレを見つけたら報告するスレ【粛正】
【山口の公立】頑張れ! 萩商工 防府商工 徳山商工 下関工科 下松工業他・・A
センバツ優勝経験無し千葉&群馬は関東の恥
【全国最弱】夏・春甲子園逆トーナメント連続制覇 茨城【暗黒期】
【アンケート】ぶっちゃけ習志野のブラスバンドや応援をどう思うか。
習志野の「サイン盗み」はあったのか――エースに揺さぶり当然? 両監督の主張
星稜・林監督いまだ激怒「習志野は20回サインを盗んだ」「松井5連続敬遠よりひどい」A