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【FF14 】松野<シャード掘りは糞ツマラン
- 1 :2013/10/25 〜 最終レス :2013/10/26
- 松野 泰己 ?@YasumiMatsuno 15時間
ゆるゆるとプレイしているFF14。
楽しいし面白いし次回バージョンアップも凄く楽しみ。だが、
シャード掘り、テメェーだけは駄目だッ!
貴重なプレイ時間を無駄に浪費するだけの苦行ッ!
ギャザクラがたとえ作業と罵られようとそれ自体は嫌いじゃないし、
むしろ好きなんだけどねぇ〜。 #FF14
- 2 :
- 掘っても1回に1個とか2個とかうんこすぎ
- 3 :
- はげどうです。
シャード掘りは本当につまんないです。
- 4 :
- ハゲ同
- 5 :
- レストチャージみたく採掘ポイントでログアウトすると
時間経過に比例した定量のシャード(ただし売り買い受け渡し不可)
が手に入ればいいのにね。
一日1時間合成するのに丁度いい程度のRareRxシャードが自動で
1日程度の放置時間で手に入るべき。
でも業者と一緒にギャザラーも死ぬか?
- 6 :
- つまんない原因はくじ引き要素が無くて、
作業量に比例した成果物しか手に入らない点と、
同じ採掘ポイントをぐるぐるまわるだけなのが
作業感を増してるのかもな。
- 7 :
- いいぞもっと言ってくれ
BOTの温床だとも言ってくれるとありがたい
- 8 :
- 10ギルくらいで店売り開始
- 9 :
- 松野氏は冗談ぽく1万シャード¥2000なら買うとも言ってますなw
アイテム課金には肯定的らしい。
- 10 :
- 掘れる量に対して消費がでかすぎる
- 11 :
- 消費の方が多いから値段がつくんだろw 消費の方が少なかったら値段なんか
つかないぞ
- 12 :
- だれ?
- 13 :
- >>1
さすが松野さん
言い切ったのかwwwwwwwwwwwwwww
まったくもって同意です
- 14 :
- ギャザラーのレベルがある程度あると
リーブ権1枚と好きなシャード150個くらい交換できるリーブうけれるとかどーよ
数適当だけど、プレイ時間限られた人への救済措置がリーブなら
きちんとかゆいところに手の届く仕様にしてほしい。
- 15 :
- >>1
いや、シャード掘りに限らずギャザラー全般駄目だろ…
ギャザはもう一度新生してほしいぐらい
- 16 :
- 誰もがしたがらないけど誰にも必要なものがあれば
何も考えずにできる金策にはなる
ただし誰もがしたがらないんだから当然ゲーム的には楽しくない
必要悪なのかもしれんけどこれ無しで回る経済であるにこしたことないわな
ましてbotが蔓延する原因になるんじゃ尚更
- 17 :
- >>14
だめ。
- 18 :
- 魚からシャード作れるようにしてくれ
- 19 :
- >>6
ただでさえかばんパンパンなんだから収穫物ランダムとかやめてくださいよ
HQ相当で数が増えるみたいなのならいいけど
- 20 :
- 経験値も少ないしレベル低いから当然錬成もたまらない
HQ判定で獲得数+5くらいやれ馬鹿
- 21 :
- >>19
勿論数増える方向でしょ。ほしいもの選べるのはいい部分。
- 22 :
- >>6
殆ど同意
けど、ランダムとかくじ引き的な要素嫌う人も多いから
中々難しい所
何にしても今の使用だと採掘、園芸は糞つまらんからなんとかしてほしい
- 23 :
- ギャザの現仕様なんて面白いとこ探す方が難しいどころかもう無理でしょ
つまらん理由挙げるまでもないわ
- 24 :
- レアなもの掘り当てると脳汁出る仕様にしてくれ…
未知の仕様は本当につまらなすぎる
- 25 :
- 謎武器や謎防具、古装備とか掘り当てたら鑑定出して化けるとか遊び心をくれよ…
- 26 :
- 一定レベル以上は特性で普通の素材採集したときにシャードがオマケでついてくるようにすりゃいい
- 27 :
- シャード掘れる数をランダムにしてくれよ
Lv1〜Lv10 1個
Lv11〜Lv20 1個〜2個
Lv21〜Lv30 1個〜3個
Lv31〜Lv40 1個〜4個
Lv41〜Lv50 1個〜5個
これでだいぶ気分的にマシになると思うんだが
- 28 :
- 高レベルの狩場になるほど掘れる個数は増えるくらいはあってもいいよな
ギャザ担当バカすぎだろ
- 29 :
- クリクラスターまた割れるようにしてくれ
クラスター1つ100シャード一座りで頼むわ
- 30 :
- ギャザは金儲けの手段であって面白さを追求するような物じゃないような。まぁ、それでもシャード以外の素材が売れる方がモチベは上がるけどね。
- 31 :
- ギャザもクラフターみたいにポイントごとにGP完全回復させてほしいわ
場所ごとにスキル使い分ける感じで
- 32 :
- 漁師と錬金術師の黄金タッグ再び!?
- 33 :
- >>32
もし割れるようにするなら今度は魚師じゃなくて砂師じゃねw
釣りはわざと稼げないようにしてるみたいだし
- 34 :
- >>33
でも、ぶっちゃけ漁師はNPCに売っても、他のギャザより高額だからマシなのかもしれない。
- 35 :
- 今後実装すべき必須要項
・クラスターを大量クリスタルに加工できるスキル追加
・クリスタルを大量シャードに加工できるスキル追加
・属性スキルはGP消費じゃなく時間制の別枠スキルにする
- 36 :
- 根性版ではダークマターは店売り以外も入手手段があったのと
魚を錬金で分解からシャードに出来たりしたんだよね
何で仕様変更したのか理解出来ない
- 37 :
- >>1
激しく同意、シャード+αなにか得るものがあるならまだしも
- 38 :
- ギャザラー用のインスタンスフィールドを実装しよう
採掘は鉱山、園芸は里山、漁師は湖沼と大海原
モンスターなしで1インスタンスに最大50人くらいまで入れる
- 39 :
- 激レア素材が1%とかで取れるようになればね
もちろん未知で
- 40 :
- クリスタル割らせてくれれば解決
- 41 :
- クソつまんない作業だから一番の売れ筋商品なんだよな
- 42 :
- ライン工オンライン
- 43 :
- 初心者の金策になってるとしても経験値も増えないし初心者可愛そうだよな
- 44 :
- 全体で見ればシャード堀もレベル上げも周回も全部14てゲームの中の同じ要素だろうに
- 45 :
- 松野はTOやベイグラといった傑作を手掛けたが
MMOに関しては開発者/プレイヤーどっちにしても素人だしな
- 46 :
- 余暇を楽しむものためのものでしょゲームって
吉田みとるかー?
- 47 :
- >>ギャザクラがたとえ作業と罵られようとそれ自体は嫌いじゃないし、
>>むしろ好きなんだけどねぇ〜。
バカの脳みそは分からんな
同じ単純作業ライン工だろに
- 48 :
- はげどう
- 49 :
- ゲームなんてどれも単純作業になるだろう
オフゲですら素材集めとなるとそんなもんだ
逆にどんな風になれば作業にならずに楽しめるんだろな
- 50 :
- 同じ単純作業でもメリハリ付ければいいんだよ
HQの代わりに取得量が倍とか、一定確率でその採掘時はモーションスピードが倍とかな
今は適当にカンカンやってGP貯まったら加護使うだけだし
- 51 :
- それ作業
- 52 :
- 吉田がギャザクラに興味ないからつまらない
松野が加われば面白くなるだろうな
- 53 :
- 投石トレーニングもシャード掘りなみにつまらんかったぞ
- 54 :
- http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zassouippaii
4アカでやってるけど2キャラで生産と釣りやってる
のこり2キャラは素材集めとマテリダ狩かな
マルチ画面表示は、かなり便利よ
- 55 :
- 松野はもう完全にウンコ
運命の輪とか完全に水増し作業ゲーだぞ
- 56 :
- 運命の輪はなぁ・・・
レベルアップ時のステボーナスが
アホかキチガイが考えた仕様だったしな
あれで一気にクソゲーに成り下がった
- 57 :
- 旧のβのころから生産触媒なくせと申しておる
- 58 :
- ギャザラー自体あかん気がする
- 59 :
- >>55
なんでや!運命の輪面白かったやろ!
ただ誰もがやりたがる強キャラ育成をマジメにやろうとすると
自由度のないホントにつまらない作業ゲーではあったけど
アレだけは本当なかったそしてスレ違いな内容でゴメン
- 60 :
- まあ11よりはましだからなんとかな
- 61 :
- 無駄にする時間の対価が後々の楽しく感じる事や面白く感じる事に繋がればいいんだけどな
昔11やってた時みたいにこの世界永遠に続くんじゃないかと錯覚できるような感じが14ちゃんはないから無駄なものは無駄にしか感じないんだよな
- 62 :
- 複数取得upスキルでGP400必要ってのもアホかとと
- 63 :
- それはさすがに思い出補整すぎるとおもいます
- 64 :
- ふるさ豚ってやつだな
- 65 :
- レベル1でもほれるから裸になるし
まあbotの温床は残さないと企業的に良くないのはわかるが
- 66 :
- リーヴ報酬でシャードもくれって言ってたけど無視されるしなー・・・
- 67 :
- ん?11が良かったなんて話はしてないけど
- 68 :
- 松野さんファイナルファンタジー14で人生の時間を無駄に浪費しないでオウガバトルの続き作って;;
- 69 :
- お前の作った運命の輪も糞つまらんかったぞ
- 70 :
- こんな糞ゲーで時間を無駄に浪費すんなよ
- 71 :
- クリが大量に掘れて経験値まで入ったら、市場に溢れかえって商売にならん気がする。
モンスドロップと違って、掘る人が増えただけ単純に産出量も増えるんだから。
- 72 :
- シャードとか一般プレイヤーから存在意義も疑問視されてて、botの稼ぎになってるような物品なのに
なんで真っ先に潰して店売りしないかねえ
馬鹿すぎるだろ
- 73 :
- >69
戦闘の速度2倍で良かった
何よあの雑兵がネームドよりも強くなるレベルアップシステムは
何よあの遠くで延々と役に立たない補助魔法回しまくってターン進行を遅らせるAIは
何よあのわざわざ素材集めても確率で失敗するやってられっかこんな糞合成は
はやく続き作って;;
- 74 :
- マジでシャード堀だけはクソ
- 75 :
- 中レベルくらいからクリスタル1〜2スタートで使うようにすれば良かったのに
シャードだけ延々と増えてったらそら高くもなるよ
- 76 :
- 時間の無駄?自分で作った運命の輪で合成見てもそれ言えんの?
- 77 :
- TOからして忍者育成弓ゲーだったんだからあのレベルアップシステムでも俺は問題なかった
ポチポチ生産と補助魔法回しと戦利品で欲しいの出るまで倒す直前でセーブ&ロードは擁護出来ない
- 78 :
- とりあえずお前が言うなってリツィートしてやれw
- 79 :
- 12逃げ出して駄作にした時点でこいつ終わってるからな
こんなクズに大作mmo任せようなんて会社はないだろ
- 80 :
- 14やる事自体が時間の無駄なんだから、黙ってシャード掘っておけばよろしい
- 81 :
- 売れ筋のシャードより高い素材とか取って、それを売ってシャード買った方がいいよ
狩りとかなら錬成も貯まって一石二鳥だしさ。
シャードは低レベルでも出来る金策であって、少し育てたら違うので金策しなきゃアホやで
- 82 :
- 後半レシピとかシャード千個合ってもあっという間になくなるんだよな
- 83 :
- シャードより値が高い売れ筋の素材、に訂正。間違えた
- 84 :
- >>77
後で雇用したキャラは絶対に強くなれない仕様とか残念すぎた
- 85 :
- 加護消費GP緩和しろや
- 86 :
- 釣りはBOTを警戒して稼ぎにくくしてるのはまぁ、わからんでもない
でも堀りBOTしほうだいだよね
絶賛放置中だし
あたまおかしいんじゃないですか?
- 87 :
- 一人で出来る時給頂点のカラクール様にひれ伏すが良い
羊こそ世界最強の存在よ
- 88 :
- むしろ公式BOTを用意してくれよ。
寝てる間に掘らせたい(意味深)
- 89 :
- 50のレシピが哲学素材必須だらけなのをなんとかしてくれ
- 90 :
- シャード各1万個ずつあるわ
俺は旧で殆ど使わなかったから
- 91 :
- シャードは買うもんだよ。まあ俺は掘ってるけどw
- 92 :
- シャードなんて真面目に†14やってれば数千個単位で在庫あるだろ
- 93 :
- ってかシャー度なんで漁師で取れなくなったん?
それなのになぜかアディショナルで属性加護だけつけれるんだよな
無意味じゃん?
- 94 :
- >>92
レシピLv上がると5個ずつとか火と風別々に5個必要とか
消費激しくなって来て1000個とかすぐ無くなる
- 95 :
- シャード今より掘れるようになったら、大暴落するから、対価的に結局今と変わらん労力を強いられるぞ
- 96 :
- カン……カン……カン……
つるはしが壊れてしまった!
- 97 :
- なくせばいいじゃん
業者培養以外の意味はないんだから
- 98 :
- てかほぼカンストのレガ鯖でシャード貯めてもそもそも需要ないだろw
新規鯖だから意味あるんだよ
- 99 :
- シャード掘ってる暇あれば続編作れ・・・
- 100 :
- ギャザクラ嫌いじゃないけどすぐ飽きる
翌日またやってすぐ飽きる
FCで飽きたとか言っちゃうけど暇が出来たらやってる
FCの人すまんな
- 101 :
- フリカンの倉庫に数千個ずつ入れてあるけど誰も持っていかんな
- 102 :
- 好きなもの取り放題っていうのが最高につまらん
宝島かよエオルゼアは
- 103 :
- それはべつにいい、トレハンはよ
- 104 :
- >>92
俺が彫金で消費した風シャードは五千個ぐらいだからぜんぜん足りねえよ
- 105 :
- トレハンとか最悪やが
- 106 :
- 勘違いしたわw
- 107 :
- 全力で松野を支持する
- 108 :
- 潮干狩りレベル
- 109 :
- >>104
なんでそんなに浪費したんだ?
レガ先ならギャザクラ50だろうし、カンストしてれば欲しいのはクリとクラスターだろ?
- 110 :
- なんでレガシー前提なんだろ・・
- 111 :
- シャード掘ってる奴って池沼だろ?
- 112 :
- 中国人だよ
- 113 :
- >>112
人ですらねえよww
botばかり
- 114 :
- シャード掘り批難のスレかとおもったらまさかこんなに擁護されてるとは
- 115 :
- 雷シャードの在庫が二万個きって焦ってきた感じ
- 116 :
- 擁護してるやついたか?
- 117 :
- >>87
ドロップ率や競合PCの有無でそうでもない
- 118 :
- 錬金で50個くらいまとめて制作出来るようにすりゃいいのにな
それか旧のように敵倒せば落とす仕様にするとか
1番はシャードなんていう無駄な存在自体を消す事だが
- 119 :
- HQと取得量をトレードオフにしてくれ
- 120 :
- >>118
それなんで新生でなくなったんだろうな。魚からシャードはおかしいがクリ割れてもいいと思った
- 121 :
- ハウジング→シャード栽培
嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁ
- 122 :
- シャード緩和してbot無くせよ
- 123 :
- 運命の輪の新規BGMに一曲すんげぇカッコいいのあったけど
- 124 :
- 【FF14】運営「ネガキャンするやつの息は臭い」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1382673353/
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/110128?p=1480359&viewfull=1#post1480359
>負のオーラや臭い息を撒き散らしたり、周囲をネガティブな方向に煽動するような
>投稿である場合には、通報も多いですし、モデレーターの目にもよく留まりますので
>ご注意いただくのが良さそうです。
- 125 :
- 居マクロで掘ればいいじゃん
ロジにつづいてnagaも公式デバイス認定されたことだし
- 126 :
- 松野さんってまだレベル5の社員なんだっけ?
エオルゼアなんてどうでもいいからイヴァリースの世界観でMMO作ってくれよ
- 127 :
- UOやってる身からすると1掘りが確実に金になるシャード掘りは神。
ギャザクラ全般ぬるいもんさ!
- 128 :
- これはアシスタントディレクターに松野就任もあり得るでw
そしてニーノとマツノが合わさり最強に見えるでwwww
>>126
レベル5はなんとかうぉー作り終わって退社した。
今は何してんだろw
- 129 :
- 松野が役立たずなんてオススメ経験者なら知っているはずなんだが
- 130 :
- >>45
wwwwwwwww
FF12とTOリメイクやったら何に影響受けてるかわかるだろwww
- 131 :
- 旧14でギャザやってりゃ意図しなくても数万程度は溜まってたシロモノなのにな。
- 132 :
- >>126
いやFF14ってイヴァリースの話でしょほとんど・・・
- 133 :
- あれなんで14はイヴァリースものなんだろうな
吉田明彦かだれかが推したのかな
- 134 :
- ギャザラーに関しては根性版の方が良かったわ
- 135 :
- シャードなんかの基本素材採取はプレイヤースキルいらない、レベルいらないという初心者救済
面倒だけど後から入ったプレイヤーでも堅実に稼げる
面倒が嫌ならマーケットで買えばいい
選べるんだから別によくね?
これでシャードまでゆとりになったら全員ギャザラーやりだすぞ
- 136 :
- >>134
冗談も大概にしておけ
- 137 :
- 不満に思う点については、不満を書くだけではなく、
どうしたらいいか、こうすればよいと思うなど前向きな書き込みをお願いします。
本スレッドについてはたくさんの話題が盛り込まれていることから、ここでクローズさせていただきます。
- 138 :
- >>136
たしかに意味不明のグレード制があったり採集ポイントが
異様に離れてたり、まわりにアクティブがたくさんいて
採集できなかったりとかあったけど、たとえば初期のころは
木の種類(外形)で伐採できる原木が判断できたりと凝ってた部分
は少なからずあった。ヨッシーになってからグレードで採れる
物が簡略化されて作業感が加速された
- 139 :
- 外人「大昔のMMOをやっているようだ」
時代に沿わないっていつになったら吉田は気付くんだろうな
- 140 :
- 根性版のギャザラーと言えば、思い起こすのはあのミニゲームしか無いわw
"簡略化につきギャザクラはアーマリーから外し、サブスキルとしました"
ってしておけば、修理面倒問題も解決したのにね。
- 141 :
- あのファミコンのゴルフみたいなゲージをタイミングよく止めるシステムには戻りたくないわな
- 142 :
- フォーラムなんかでもシャード堀に対する案やBOTについてとか
色んな意見が出てるのに、開発から返答が全くないってのもな
- 143 :
- シャードに始まりシャードに終わる
採掘は50にしたところで何にもなんねえなww
- 144 :
- >>142
臭い息吐かないでください
- 145 :
- >>134
流石にそれだけはないわ
新生のギャザは糞つまらんけど
旧14のギャザは具合が悪くなるぐらい酷いものだったから…
- 146 :
- シャードはチェーンで数が増えてくれれば許す
1>2>3>4>5(5はGP使った時)
- 147 :
- 採集量は変え無いかわりに上位クリスタル使うと下位クリスタル×10になるとかにすりゃいいのに
- 148 :
- 高レベルがシャード明らかに大量に掘れるようにするなら
シャードはレベル、スキルに関わらない金策の救済的な面を失うから
そんなことするならシャード自体無くした方がマシだな
クリスタル、クラスター使う合成増やせば採掘高レベルの微妙さには手つけれそうだけど
そもそもギャザが楽しくないことについてはなんも解決しない
- 149 :
- 属性耐性マテリアからシャード抽出とかでもいい
ていうか複数手段用意しろ
- 150 :
- つまらん事の解決にはならんけど、取り合えずシャードのレベルを採集LVに合わせて欲しいわ
そしたらシャードの供給増えて安くなるし、他の素材の価値も上がる
てか勝手にバランス取れるはず。あとHQ率の上限もいらん
今の仕様じゃシャード売った金で大抵の素材が買えて更にお釣りすら貰えるわけで、レベルを
上げる意味を感じないわ
- 151 :
- 生産は別種でアビリティ覚えるとどんどんHQが作りやすくなるとか自前でHQ作れるものが増えてったりでやってて楽しいんだけど
採取はマジ無理ゲーだわ、今は経験値ブーストかかるようになってレベル上げだけなら大分楽になったけど自分で掘るより買ったほうが大体はやいし
生産の虹みたいにフィーバー的なものが無いと淡々としすぎてマジ修行
動画見てるのかゲームしてるのか判らなくなっていくぞ
- 152 :
- レベルあがるごとに掘れる個数が10個とか20個ならいいんだけどな
現状GP使って3個とかだっけ?
- 153 :
- シャードのレベルが変化するのはいいなあ
ギャザレベル上げ用素材が捨て値になる問題を解決してくれる
- 154 :
- なんでクリスタルとかクラスター割れなくしたん?
- 155 :
- 吉田じゃないからわからんけど、普通に考えれば
高レベルでできることはあくまでバリエーションであって
単純に低レベルの上位であってはならないとしたからだろうね
先行有利ではなくなるかわりにbotの温床になるんだけどw
- 156 :
- 松野がMMO作ればよかったのに
永遠に完成させなくていいし向いてるだろ
- 157 :
- それはパッチの更新が1年に一回とかになる。
- 158 :
- シャードは買うものなんだよなぁ・・・
- 159 :
- >>156
>永遠に完成させなくていいし
その考え方で旧を作ったのが田中
- 160 :
- クリスタル割れない理由が全く解らない
- 161 :
- 納品すると無駄に余る軍票をシャード交換に使えるようにしろや
- 162 :
- 誰かと思えば12投げたクズじゃねーか
- 163 :
- でも12は新生より余程楽しめたがな
- 164 :
- てゆかWoWやっちゃうと
14の生産なんて糞めんどくさいだけなんだよな
GW2はやったことないけどスキル上げすら必要ないらしいし。
グローバルなMMO笑
- 165 :
- シャードは買うもの
- 166 :
- リテイナーに掘り掘りさせたいんだが
- 167 :
- そもそもギャザラーがいらない
- 168 :
- どうせ吉田はギャザクラは無くていいと思ってるんだから、さっくり無くせば良かったのにな
- 169 :
- そもそも生産するだけで光熱費必要なゲームとかだるすぎるわwwwwwwwwww
普通採集家はインゴットや板材売ったりするもんだろwwwwwwwwww
- 170 :
- シャード回りだけは根性版に戻して欲しい
- 171 :
- 買えよ
ギャザで唯一まともに金策できる手段なんだからそりゃあマゾいだろ
- 172 :
- てか、低レベルは(というかメインクリアまでは)金策いらない仕様なのに
シャード掘りは低レベル用の金策ってどういうこと
- 173 :
- もうちょっと先に進むとアムダハムスター詰まらん
俺はあと、このFATEを何十回やれば良いんだウーフェー・・・
ってなるんだぜ。シャードごときで音を上げてる場合じゃないぜ
- 174 :
- アムダとかもうレリックん時しかいかねーよ!
- 175 :
- まあ誰でも出来る手軽なクソつまらない金策ってのは必要だとは思う
金持ちは金で解決できるしね
- 176 :
- その誰でもできるのレベルが低すぎたからbotの温床にばってるんじゃないのか
- 177 :
- >>164
GW2も生産はスキルあげないといけないぞ
生産あげるとメインのレベルもあがるからメインのレベルあげにも使われてる
ちなみにだるい
- 178 :
- シャード周りだけは完全になくしてほしい
- 179 :
- 料理はシャード無しにしてくれ
- 180 :
- いまやプレイヤーに貴重な時間をさいてもらって金をとってるのに、
時間の無駄と言われるのがどういうことかわかるか。
生産にシャードはいらない。
- 181 :
- シャード敵からドロップで解決
- 182 :
- 砂はよう
- 183 :
- 松野のゲームで面白いと思ったものが無い
- 184 :
- 12は神ゲーだろ
ストーリーは目をつぶれ
- 185 :
- 12神?我慢がきかず序盤で投げたした。
こえられたら?toのキャラの名前でやっているわ。べいぐらんとリメイクしてほしいわ、
- 186 :
- 日本語でおk
- 187 :2013/10/26
- 解読班急げ!
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