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FF初の対人って11のバリスタなのに14が初とかw


1 :2013/10/26 〜 最終レス :2013/10/26
いつになったら訂正するのかな?

2 :
つまりどういうこと?

3 :
にかわ

4 :
マテリアだってエヴォリスのパクりなのに14の誇大広告が最近ひどすぎる

5 :
バリスタはただの玉入れ遊び

6 :
>>2
吉田がFF初の対人とか言ってるが11で既に対人コンテンツもあって全国大会も行われてた

7 :
11はネトゲだからノーカン

8 :
14はMOだしな

9 :
松井もアニバーサリー企画の時にFFとDQのコラボが初とか嘘言ってたな

10 :
11を知らない奴も社内に結構いそうだな
121:10/26(土) 01:43 KTAuCX3A
こんな募集を始めた時点で察してくれって感じ
2013/10/23 社内システムエンジニアの募集をはじめました。
情報システム部は、社内系システムの設計/構築、運用、保守管理だけでなく、ファイナルファンタジーXIV、ファイナルファンタジーXI、ドラゴンクエストXなど、オンラインタイトルの商用系インフラ設計/構築・運用を担っています。
スピード感のある職場で、社内系システムとして会社運用には必要不可欠な基幹システムの運用保守や、稟議・人事給与・勤怠などの多数の業務アプリケーションの企画、導入、運用保守を担当していただきます。

11 :
てか対人やりたいならFPSとかRTSやったほうが楽しいぞ
糞バランスのMMOで対人やったってハメるかハメられるかの二択にしかならない

12 :
バリスタ好きだったから
14の対人はあんま期待しない程度には待っている

13 :
吉田のこういうとこが反吐がでるほど嫌いだな
自分の手がけたものを持ち上げるためなら
先人のつくったもの平気で無視して嘘をつく、disる
将来的にナンバリング外してFF唯一のオンラインにしようかと考えてるとかいう
11がもう存在しないみたいな物言いのインタビューもあったしな

14 :
RPGで育てたキャラで対人も出来るよ!ってのがMMOの対人の楽しいところ
FPSとかも楽しいけど求めてるものは微妙に違う

15 :
吉田って本当は嫌われたいのか?って思うほど外見も発言も礼儀もひどい

16 :
え?11ってまだ存在してるの?

17 :
>>5
あと2週間ほどでモンプレのPvPも始まるんですが

18 :
>>16
え?14とかやってドヤ顔してんの?

19 :
吉田は11のことを実際はほとんど知らないってのは
DQスタッフからも指摘されてたし今さらじゃねw

20 :
というか自社でMMO出して10年運営しておきながら14みたいなゲーム出してることをまじで恥ずべきだと思うよ
もう海外国内含めて信頼なんて0

21 :
吉田が11を無いもの扱いするのは戦略的な理由からでしょ
ほんとは仲いいはず

22 :
PvPなんて大多数が望んでないのにな
FF11でもほとんど鯖で成立すらしてない過疎コンテンツの一つなのに

23 :
レターライブかなんかでユーザーからの質問で時々複数回攻撃の武器は
でる予定ありますか?って聞かれて時々複数回攻撃ってなに?っていってたくらいだし
11は全然やった事ないんだろうね

24 :
まだイレブンっす?w

25 :
バリスタより先にエアガイツや、ダージェの方が対戦できるFFゲーって意味では、バリスタ(笑)より先じゃない?

26 :
時々でいいのでブレンナーの事も思い出してください・・・

27 :
よくしらんがディシディアちゃんはFFシリーズじゃないのか
プリッシュやシャントットも出てるんじゃなかったっけ

28 :
>>19
同ジャンルのもの作る仕事しながら自社の製品の事しらないっては怠慢以外の何物でもないけど
仮に吉田が本当に知らなかったんだとしても
モルボルはじめ11の事もよく知ってるスタッフもいるわけだから
やっぱり意図的にやってるって結論になっちゃうんだよね

29 :
ダージュオブさんはバリスタ繋がりの人遊んだ記憶があるから多分結構後やで
まぁ外伝入れるとFFTA2とかディシディアもあるね
まぁナンバリングでの話しなんだろうけど

30 :
>>25
ダージェ出たの2006年だからバリスタより2年後だな

31 :
>>25
ww

32 :
バリスタ()
あんなのを対人だと思ってるのは老害だけw

33 :
バリスタの歴史画像まだ?

34 :
>>6
吉田は11に関してはまったくと言っていいほど知識ないからな

35 :
思ってないのは馬鹿だけじゃないの

36 :
吉田は11どころかFFは7とか8以外しらんだろ
ってかせめて11くらい研究しとけよって話
そんなんだからソートすら未実装なんだわ
あとウルフズヴィジルだっけ
動画見たけどあれバリスタより余裕でつまらなそう

37 :
>>36
スポーツ要素無しのただの対人だとしたらちょっとがっかりかな
色々考えられてて違うことを願う

38 :
対人やりたいなら
ポケモンみたいに属性つけてすくみの関係作って
カードゲーム的な読み合いがないとすぐ最強が決まって飽きられる

39 :
あの戦闘システムでただ殴り合うだけとか、ちょっと動きの良いその辺のザコ殴ってるのと大差ないだろ
さすがにそんなもん実装されたらセンスを疑うってレベルじゃねーぞ

40 :
FF11は実験場でFF14にノウハウを活かすと和田を始め、
上層部が一丸となってFF14の開発に取り込んだのに
和田は社長を辞任、田中は左遷され退職、んで後任の吉田はFF11に関して情弱。
ノウハウが無いため吉田の発言はしばしば「何言ってるのこいつ」と言われる始末。
FF11も無駄な実験場になったな。
旧14で使い物にならなくなったマップなどもFF11へ廃棄輸出。
その産廃はアドゥリンディスクで使われているし実験場からリサイクルセンターになってる

41 :
リサイクルというのは製品として成り立つものに対して使うべきだろう
ゴミをゴミのまま投げ出したものはゴミだ

42 :
4vs4程度の人数じゃ面白くないよなー。それならDota系で良いっていうw
フロントラインだっけ?あれ待ちじゃないかな

43 :
まぁでもこの辺の宣伝はゲームクリエイターにしては上手い方だよな吉田は
過去に広告代理店に勤めていた事があります
って言われても嘘に思えないぐらい詐欺スレスレなインパクト重視な手法が多いし

44 :
アイテムソート出来ないとかファミコンかよ

45 :
自分にとっての初の対人はFF4だな
2人同時プレイが出来るから友達とキャラを割り振ってモンスターそっちのけで戦ったわ

46 :
バリスタごときで対人戦とは笑わせてくれるなぁw

47 :
バリスタの話になると必ず対人戦の山岡みたいなのがわくなw

48 :
11豚生存確認

49 :
骨くず×2 + 野兎の毛皮 + 蒸留水

50 :
かわいそうに、本当の対人戦をやったことがないんだな
明日もう一度ここに来てください、本当のブレンナーをお見せしますよ

51 :
ぶっちゃけ11のは対人とは呼べない代物だったからなぁ

52 :
ガルカゲーだし

53 :
ディシティア?とかも対人に入るんじゃね
吉田ってほんとプラスになることだけを平気で口走っちゃうのな

54 :
よしひろネタは使うのにバリスタはスルーなんだな

55 :
フォーラムで対人は初じゃなくてバリスタあったよねと回顧しながら前向きに対人を楽しみに語り合うスレ立ったら
クローズしに来るかな

56 :
×吉田は11の事をよく知らない
○スクエニ社員は11の事をよく知らない

57 :
10年間プロデューサーをやってきた人間ですら、11のアビリティについて「は?なんすかそれ」って言ってたからなw

58 :
バリスタは検証コンテンツ

59 :
11既プレイヤーと14新規の対立は開発も認識してて
11やったことないことにコンプレックス持ってる新規を釣るために
すっとぼけて知らないアッピルしてんだろ
そうでないなら真性のバカすぎる

60 :
社員が11豚とか煽ってたりしてなw

61 :
Mob狩りゲーの後から追加された対人コンテンツは絶対こける
FPSやFEZみたいな最初から対人戦目的で始めてるプレイヤーと温度差が違いすぎる
対人コンテンツに人増やそうと餌導入した時が悲惨
勝つ為にやってる人と、必死にやってまで勝つ気がないが餌だけ欲しい人は共存出来ないんだよな

62 :
アドゥリンなんていう糞ディスクを出しちゃう無能開発と
それを有り難がって毎日必死にプレイするプレイヤー

63 :
エアガイツ
ディシディアファイナルファンタジー
いただきストリート
ファイナルファンタジータクティクスA2
FF11バリスタ
対人対戦いぱーい

64 :
>>62
それとこれとは話が別って事や

65 :
バリスタは対人じゃないだろ
殴れるってだけで殴らなくても競技成立するじゃん

66 :
>>28
エニ組からの横滑りだから、ある程度は仕方がないんじゃ。

67 :
いやむしろ殴らなければ対「人」戦として成立しないなんて話聞いた事ない

68 :
11は結局バス方式の対人戦は実装されたの?
11開発の方もバリスタの存在忘れてそうだけどw

69 :
ブレンナーがバスだろ
実装されてないのはウィンや

70 :
11豚涙目www

71 :
18x18のバリスタとか超おもしろいけどね。
人数減るほど虐殺になっていく。
14のは4x4で玉入れもないからただの虐殺試合になるよね。

72 :
今の開発じゃ14の対人は期待できそうにない

73 :
>>69
ブレンナーがバスだったか
どっちにしろ最後の1つは未だに開発中なのか・・・

74 :
PvPっつうより玉入れ競争だったから除外されたって説と
あまりにも知名度が低すぎるクソゲーだからなかったことに死体って説
ブレンナーとか知ってる人いるのかな

75 :
除外とか無かったことにするとか言ってるけど
11に「対人戦」としてバリスタ実装したのはスクエニだぞ?

76 :
ウィン式はおつまる虐殺イベントで使われた
カルゴっぽい専用エリアがそうだったらしいな
どうせ実装しても死産するの目に見えてるから永久にお蔵入りだろう

77 :
バリスタって知名度低かったっけ?
今でこそ廃れてるけど当事は結構盛り上がってた気が

78 :
よしひろはネタに使うのに複数回攻撃武器知らんねんな
これは許されない

79 :
>>71
大人数も面白いが少人数のジョブ構成不利な方で必死に作戦話し合って勝てたときの脳汁はぱなかったな

80 :
>>77
言うても着替えがあれで専用マクロ作る必要あったりとかで盛り上がってもすぐ萎んだ印象
名前忘れたけどアトルガンのモンスター闘技場だって実装当初は大盛り上がりだったし

81 :
バリスタロワイヤルとかあったやん

82 :
バリスタは盛況具合が鯖に寄って全然違ったからな。
つうか、盛況な鯖にバリスタ好きなPCが移転したから偏ったともいうが。
俺もアホみたいにやってたけど、自殺ゲーになってからやめたな。

83 :
>2013/10/23 社内システムエンジニアの募集をはじめました。
>スピード感のある職場で、
中小ブラック系バイト募集によく書いてある「アットホームな職場です!」よりドス黒いオーラを感じる・・

84 :
バリスタ60制限はよく行ってたなー
俺は結構好きだったけど

85 :
まぁ年間通して来る面子は大体決まってたな

86 :
対人と言われると大半の人がPKみたいなぬっR系を想像して、スポーツ
みたいなのを連想する人の方が稀だからね。対人やりたいとか言葉に出して
言うやつも大半がPKしたいと同義で使ってるし。新生ちゃんもそういう運営と
プレイヤーの認識のズレで死産確定だと思うけどなぁ。バリスタとかまんま
これだし。

87 :
めっちゃ面白そうじゃん、11豚涙目ww
http://www.youtube.com/watch?v=QZr2coYAt4w

88 :
ん、これやっぱただ殴りあうだけなのか・・・?

89 :
ワロタ
バリスタ肯定とか滑稽だぞ

90 :
FF2は対人ゲーだったやろ

91 :
4vs4で正面向かい合ってよーいどんとか、
PvP念頭に置かれたわけじゃないゲームでやっても面白いわけないわ。
WoWのBattle Ground見習えよ。
せめて4人PT×3 vs 4人PT×3で、
新市街地ぐらいの広さのマップで陣取りさせろ。
CFみたいな糞要素はここでこそ活用すべきだろ。

92 :
最初は4VS4であとから増やすんだろ

93 :
>>87
この編成だと黒で寝かせながら各個撃破か
弓で逃げ撃ちするだけで勝てそうだな

94 :
そう思うでしょう?
そのとおりです!

95 :
たまにはテトラマスターのことも思い出してやってください

96 :
FF11のバリスタは結構盛り上がったと想う
バリスタ専用サイトでLv10限定の全鯖人へ大会告知してわざわざ猫鯖にキャラ作って参加してくれた人とか
かなり居たしね

97 :
>>87
何かもう冗談で言ってるのか本気で言ってるのか分らんのだけどw

98 :
>>96
バリスタとかと一緒で、好きな人はやって、興味ない人はスルーっていう
展開のコンテンツっぽいよな、動画を見る限りだと。

99 :
FFとDQの初コラボってFF12かと思ってた
ギルガメのトロの剣とか

100 :
バリスタ好きだったが、盛り上がってるレベル制限がゴールデンタイムになかなか来ない上に
1試合1時間、インターバル1時間だから平日だと2戦やったらその日のゲームできる時間が終わるのがunkだった
あれにこそコンテンツファインダーがほしかったw

101 :
>>87
これ、面白いか?w
人型の敵が出てくる過疎ってるFATEと違いがわかんねえよ

102 :
>>87
なんか試しにちょっとやってみてほとんどの人はすぐに興味なくなりそうな感じだなw
色々追加要素ないとすぐに飽きそうだわ

103 :
>>87
盾職の意味がなさそう
キャストしてる間に接近されたら終わるのでソーサラー系も厳しそう
マラソンゲーになってるから近接も厳しそう
こんな対人だったら一体どのジョブでいけばいいんだよ!

104 :
リスポン無しだと1人死んだ方がほぼ負け確な気がするんだが

105 :
>>98
4×4×多数とかで乱戦に出来ればカオスで面白そうな
味方グループだが○○PT気に入らないから囮や見殺しにすっかーwww
とか、味方でも戦場の駆引きが出来たりとか
4×4だけじゃあ、負けた時の責任問題でギスギス心配して、大半は尻込みすんじゃねーかな
もしも懸賞品とか絡んできたらさらにギスギスしそう
てか、どんな客層を狙ってるのかで全然変わるのだろうけど・・・

106 :
ガチ勢には絶対勝てないACや格ゲーより、
不意討ちや地雷で倒せて流れ次第で圧倒出来る事もあるFPS系のバランスにしてほしいなぁ

107 :
これで最強クラスの装備が餌で貰えるなら3939部屋たてて回すからお前らも参加よろw

108 :
11の対人って玉入れ競争のおまけだよね?

109 :
クローズドなマッチングではランクとかポイントにならないっていうのが普通でしょう。
>>106
今回のウルヴズは駄目っぽいが、BFシリーズみたいな
連携力で勝つのを期待してるわ。1年先か知らんけど。

110 :
さすがにアイテムを餌に釣るようなことはしないと思うけどなあ
「あとは流れで」って八百長されて終わりだろw

111 :
見た目装備とPvP時のみ効果あるスキルの獲得だけ

112 :
>>110
餌が全く無いと、リソース割いて対人実装しても少数民族しか生息してなかったら無駄じゃね
14だと対人って過疎でもいい扱いなのかね

113 :
よしひろスレになってるかなと思ったけど、そんなことなかった
あ〜許されてるね〜

114 :
>>112
需要を見込んでるから供給すんじゃないの?
知らんけど

115 :
結構馬鹿にされてるけど、
バリスタは玉入れのチーム戦だからコアなファンがついて来たんだと思うよ

ガチの殺し合いじゃあジョブ差酷いし大味過ぎて
数回やればブレンナーみたいに飽きるわ

116 :
対人やりたきゃLOLやるし、今どきMMOで対人って発想が

117 :
対人ってプレイヤー同士の戦いであって、玉入れだろうがテトラマスターだろうが立派な対人だろ

118 :
>>103
バリスタでさえ挑発したら強制的にタゲが向くようになっているんだから、
それくらいのことは入れてくるだろ。入れてくるよね?そこまで抜けてないっぺ?

119 :
バリスタのときも思ったけど、「このゲームで対人してえ」なんて思わないんだよな
まだポーカーとか作ってもらった方が需要あると思うわw

120 :
正直14の対人って11より単調になりそう
11は豊富な補助弱体技やヘイトコントロール、ハイド、スパジャン回避、一発逆転の2hとかかなり戦術に幅があったけど
14はそこのところどうなの?

121 :
クリックゲームで対人とか

122 :
>>118
吉田だしそれもあるで

123 :
>>87
PvPもぐるぐるぐるぐる追いかけっこ周回ゲーwwwwwwww

124 :
世間では11はなかったことになってるから
仕方ないね

125 :
なんかもうひたすら弓で引き撃ちしてれば勝てそうだけど、どうなの
11みたいに止まってないと撃てないみたいな縛りもないし

126 :
14なかったことにならないといいね

127 :
PvPの内容なんてどうでもいいが、
参加者の♀キャラは強制コロセウム(見世物)装備になって、好きな視点から観戦出来るなら、課金してやってもいいわ

128 :
>>120
分かりきってることを聞くなよ・・・w
FF14のバトルでPvPとか恐ろしいクソゲだろ

129 :
FF8のカードゲームをゲーム内でさせてくれればいいのに
血で血を洗うレアカード取り合いがみたい

130 :
ただの玉入れゲームなんだが

131 :
カードゲーいいね。周りのやつらも観戦できたらモアベター

132 :
このままじゃとんでもないクソ対戦になっちまうよ^^;
何か価値の有るものを賭けて戦わないと・・

133 :
コロセウムでPvPで賭けが出来るシステムにするとか、装備に格差があるオッズの倍率が大きく成るとかw
ギルを対象に賭けて遊ぶ感じに、♀キャラの場合/wsとかで倒されるとフル脱衣状態になるとか付けたら面白いくね?w

134 :
こうやってあれこれ考えて好き勝手言ってるときが一番面白い

135 :
まぁ実装されて「やだ、なにこれ・・」にならないことを祈るよ

136 :
11ってなんだっけ? RPG?

137 :
段差に引っかかるゲームだよ

138 :
スプリントと競技用アビ駆使するレースゲーム作ったほうがマシなんじゃないかな。と思ったがまんまランニング・ハイだこれ

139 :
11って棒立ちじゃん比較にならない

140 :
14でも PC勢「PS3ども棒立ちすぎカモいw」
こうですねわかってます。

141 :
走りながら攻撃できる弓(詩)一強だろ。
後は白と黒がいれば良い。

142 :
マーケットも対人だろ
っていうかFF初に何の価値があるの?
新生FF14史上初の対人コンテンツだけど、
どう?

143 :
FFオンラインって名称にしたがってる件もそうだけど・・・
事実を曲げてでも起源を自分達って言い張ろうとして画策してる人種がどっかにいたな・・・w
そっくりじゃないかw

144 :
>>34
言動的に11っていうかFFじたいほとんどやったことないと思う

145 :
>>143
吉田ってそっちの人なのかもしれんね、通名でさw

146 :
バリスタは棒立ちじゃないぞ
ぼったち野郎は黒様のブリザガや召喚様のアストラルフロウの爆心地にされるから
11の中では珍しいぐらいぐるぐる動かないとダメなゲーム

147 :
業界じゃ無名に近いのにいきなりデカい面できてるあたり・・・
絶対隣の国の人間だよな・・・

148 :
>>142
FF初に価値があるかじゃなくて無知な吉田さんが馬鹿にされてるだけだろw

149 :
バリスタはぐーるぐるしてWSなかなか発動できない様にしたり
オートアタックギリギリあたりを行ったり来たりして鬼畜な青魔道士様の技を不発させてイラつかせたり
ちょこまか系

150 :
ビーチバレーとかサッカーとか本当にスポーツできるようにした方が良いな

151 :
>>150
ガチコンテンツばっかだしミニゲーム的なのあったほうがいいかもね

152 :
FF11のバリスタはクッソつまらんかったな

153 :
ゴールドソーサー作る方が先だな

154 :
(´・ω・`)オススメやしんなまで対人やるくらいならくそげのがマシやw

155 :
FF発のエロゲーとしては水着でビーチバレーだろうな

156 :2013/10/26
>>152
初めてやったときに、なぜかミスラに粘着されたの思い出したわ
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