1read 100read
たい 鯛 タイ (348) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
寿司職人って他の職人に対して失礼だろ! (719)
石塔返しの寿司を食わせてくれる店 (134)
なかなかイイ女が握ってくれる寿司店 (115)
寿司ねた書いていこう (190)
寿司が日本の代表的な料理と思われて恥ずかしい (237)
おすし板自治集会所1 (183)

たい 鯛 タイ


1 :2005/06/22 〜 最終レス :2013/02/13
白身の代表格!鯛を存分に語ってくれ。

2 :
2げっと

3 :
鯛焼きも鯛のお鮨も大好きよ

4 :
いま売り出し中のジジイじゃー。鯛にはジジイは詳しい。
鯛は魚の王様じゃ。万葉の昔から貴族だけが食う事ができる特別な物じゃった。
鯛は明石が有名で縁起物とされ結婚式にだされるんじゃ。姿焼きでな。
その中でも一番高価なのが真鯛じゃよ。うまいんじゃよこらが。
旨さのピークは秋じゃな。秋の明石鯛は艶やかな朱色になって<紅葉鯛>と呼ばれておるんじゃ。
明石鯛が旨いのは明石海峡の潮流に鍛えられているからじゃ。
またこの辺はえび、かにが多く充分にそれを食っておるからじゃよ。
明石鯛の赤さはえびの赤さと関係あるかもじゃのー?
一方房総の鯛はえび、かにが少ないから必死で探すためぎらついた
大きな目になると言われておるんじゃ。
天然の鯛が養殖より旨いのはエサの違いじゃ。
養殖物はエサがいわしなんで油が乗りすぎ白身魚のサッパリした味が生きないんじゃ。
最後に魚屋で鯛を買うんじゃたら目を見るんじゃ。澄んでいて白目にも透明感のある物を選びなさい。
まだまだあるがジジイじゃから疲れてきたので一休みじゃ。

5 :
売り出し中ジジイじゃー よく覚えておくんじゃ。
鯛か?少し知っておるぞ! 鯛は魚の王様と言われ万葉の昔から貴族だけにしか食うことができなかったんじゃ。
その中でも明石の鯛が旨い。関西では明石鯛を縁起物とし、正月、結婚式に風習があるくらいじゃ。これを<鯛の姿焼き>という。
その中での頂点が<真鯛>なんじゃ。
真鯛のピークは秋じゃ、艶やかな朱色になり<紅葉鯛>とも呼ばれるほど美しいんじゃ。
明石鯛が旨いのは明石海峡は潮流が激しくそん中で運動させられるため身がしまるんじゃのう。
もうひとつは
このあたりはエビ カニが多くこれを食っているからじゃな。
明石の鯛の赤さはエビの赤さとも言われるんじゃ。
一方房総の鯛はエビ カニが少なく必死で探しまわるたギラギラした大きな目になっている。
天然の方が養殖より旨いのはエサの違いなんじゃ。
養殖はエサがいわしじゃからあぶらが乗りすぎてしまい白身魚のサッパリとした味が生きないんじゃよ。
最後じゃが鯛を買うときじゃができるだけ澄んだ目をして、白めにも透明感のあるものがよい。
ジジイじゃから疲れてきたんで少し休ませてもらうぞ。

6 :
ジジイの書き込みダブったのー。すきな方読んでくれ!!

7 :
ヘルシーなので必ず注文しまーす。

8 :
>>4
おい!じじい!!
ちゃんとした漢字よぉ〜使わんのんか?
「油」ちゃうやろ。「脂」やろ。
味が「生きない」って何や?
それに、その素人臭い選び方はなんやねん????
そんなんでええのが選べたら誰も苦労せぇへんわ!!
そんなん魚を丸で買うときの一般論やんけ!!!
あほくさ!

9 :
まだあるで。
カテゴライズがめちゃくちゃやの。
まったく整理されてへんカキコやんけ。
「真鯛」の中の最高峰が「明石鯛」 とでもカキコせぇや!
真鯛ちゃうかったら明石鯛ちゃうわ!
「白身魚のさっぱりした味」ちゅ〜のも表層的やな。
まともな鯛を食うとことあらへんのとちゃうけ?
どこでツマミ食いした薀蓄か知らんが出直せや!

10 :
めで鯛
鯛( ゚Д゚)ウマー

11 :
柿の葉寿司も鯛(゚Д゚ )ウマー

12 :
>>8
私はジジイを応援するわけではないが
    味が生きない・・と言う日本語全然おかしくはないですな。
 つまり味が生かされないって事でふつうの日本語だと思う
 君は日本人じゃあないのかな?韓国人?
たいした知識もないくせに人を中傷するのはやめたら!自分のアホさもばれるし。

13 :
本物のジジイ登場!おうおう>>8 >>9で釣れとるのう。頭の弱いのが。自分ではなんーも
書けもせんのに人の事中傷するのが専門の馬鹿!。2人かと思ったが 8,9同一だから
やっぱり、馬鹿はお前一人だけじゃのー。お馬鹿さん もっと中傷して〜

14 :
>>12=13。IDでバレバレ・・・・
「私はジジイを応援するわけではないが 」だってさ。
自分で言ってるよ、コイツ。大笑いだね。
悔しさ大バクハツってとこですかぁ???で、愚かな一人二役の
自己援護射撃というわけですか?笑っちゃいますね。
ジジィって、ほんと、寿司板の笑いものだなぁ〜
とにかく、たいした知識も経験もないくせにカキコするのはやめなさい。
自分の無知を晒して嬉しいの?

15 :
>>14
おーおーまた一匹釣れたようじゃの。おまえ>>9じゃな 馬鹿のせによう見抜いたのー。
わざとIDそろえて馬鹿のお前にきずくか試してみたんじゃよ。
馬鹿のくせにそんなとこだけめざとかったのー。じゃあ馬鹿から昇格で
知恵遅れにしてやるわい。おめでとう。

16 :
>>4
真鯛の旬が、秋だと?
ジジィ、春の「桜鯛」食ったことないようだな。明石の鯛なら、桜の花が咲く頃の「桜鯛」を語らなくてどうする!?
身が充実して、皮下に脂が乗り、オスなら真子・メスには「鯛のこ」と呼ばれる卵を抱える4月初旬から中旬が明石鯛の美味さのピーク。
5月には「麦藁鯛」といい、産卵を終え、痩せて脂も失せてまずくなる。確かに「紅葉鯛」もまずくはないが、桜鯛には到底及ばない。
知らない以上、食ったこともないのだろう。
知ったかぶりもほどほどにな。

17 :
各位
「ジジイ」のコテハンの者が、あちこちのスレに見当違いの大量な書き込み
をし、そのため荒れたスレが数多く現れています。
何らかの悪意に基づくものとしか思えず、今後一切居ない者として無視すること
をお薦めします。
             敬具

18 :
>>17
>>4を読んだかの?この文のどこが荒しなんじゃ。それに>>16が応えて鯛について書き込み
りっぱな鯛談義にたっておるじゃろうが!!
もっとも有名になったんで 偽者が各スレに出てきておるんで注意じゃぞ。

19 :
明石の鯛は確かに美味しいと思う。長崎はどう?

20 :
五島列島辺りは、最高の漁場。

21 :
>>16
なーるほど<櫻鯛>か・・フムフム。わしはおまえの言う通り食ったことがない。
来年春に食いに行くとしよう。
それで おまえは食ったのか???

22 :
>>18・21
知ったかぶりの恥知らず。そもそも、おのれとは談義する積もりは毛頭ない。誤読も甚だしい。
語る以上は、食ったことないではまずかろうが?
「鯛の姿焼き」だぁ?はあ?莫迦まるだしだ。
魚は、鯛であれ鰯であれ一匹付けで頭も尻尾もついていれば「尾頭付き」。「鯛の尾頭付き」という成語があることすら知らぬとは笑止!常識だぁ。
この分では、「睨み鯛」「松皮造り」の何たるかも知るまい。

23 :
>>22
なっはははははー。おまえは魚屋か!!一心太助か??馬鹿野郎!!
なーにが 睨み鯛だ!! おまえはもしかすると安いひなびた日本料理屋の板前か??
調理師試験のレポート提出してんじゃないんだよ。馬鹿が!!
試験用の参考書丸写しにしてんだろーどうせ!!なっはははは!!
馬鹿は相手にせんのが一番じゃやのー。

24 :
>>23
しっかり相手してるじゃねーかよ(w

25 :
>>23
やっぱり知らないんだ、常識なのに。

26 :
>>23
ナッハハ  常識なのにだと???  おまえアホか??おまえが常識無いのじゃろうが。
<尾頭付き>と<姿焼き>はそもそもぜーんぜん意味が違うんじゃ。
<姿焼き>は煮る・蒸す・焼く・の調理法をいうんじゃろうが。
<尾頭付き>ただ水揚げした魚をそのまま皿にドーンとおけば 尾頭付きじゃ
そーんな事もわからんのか 小僧??

27 :
↑相変わらず痛々しいですな!!プゲラ

28 :
>ジジイ
こいつ、うぜぇよなー!!!
来るなよ、カス!

29 :
タイと名の付く魚は多いが本物のタイ科は意外と少ない・・・
その本物のタイの中でも一番美味で珍重されるのがイズミダイ(泉鯛)というタイです。
天然の漁獲量は日本では皆無に等しく、殆どが養殖されたものです。

30 :
>>29
失せろ!そんなに好きならアフリカに行けよ!

31 :
>>328 >>30
 おまいらの方がうざいぞ!!クソ小僧!なんの知識も無いガキ!てめーらが
 うせろ。
 おまえはアマゾンでピラニアに食われろ。そしたらピラニアのスレたててやるぞ。

32 :
>>29
泉鯛って聞かないなー
そんなに取れない魚なのか? 
ホシガレイみたいなもん?

33 :
>>32
泉鯛=テラピア
>>29は釣りですな。

34 :
荒らしてはいかんのう
ワシのようにおもしろおかしいジジイにならねばのう

35 :
鯛の最高峰はマトウダイだろうな・・・

36 :
>>35
マトウダイはタイではない。

37 :
漏れは寒の時期のブダイだと思われ。

38 :
シンプルながら、検索に引っかかりやすい配慮をしたスレを立てたのに
伸びないは荒れてるは・・・。>>1(´・ω・) カワイソス

39 :
チカダイって鯛を聞いたことありますが、何ぞや?
いま鯛として売ってる魚かな?代替魚?

40 :
正式名はチカメキントキだね。
深海魚で代用魚だよ。

41 :
>>40
また適当なことを
チカダイ=イズミダイ=テラピアだ

42 :
チェンライ行っておRしたいね〜

43 :
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■

44 :
ところで 黒鯛しっておるな!こいつの旨さかたれるかの??

45 :
黒鯛って悪食で汚水にも強いらしいな。
京浜運河でも釣れるらしいぞ。 しかも西瓜の皮が餌で。
幼魚は皆雄で、釣り人の間ではキンタマって呼ばれてるよ。

46 :
>>45
あのバカのほうが知らないだろうよ。
教えてやる必要なんかないぜ。
多分、黒鯛とチヌの区別もつかんのだろうから。

47 :
>>46
>黒鯛とチヌの区別 ?
チヌは関西の呼び方で同種な筈だが…

48 :
しかし、チヌは刺身はうまいが、頭を炊くとまずいな。鯛にくらべると。

49 :
すずきやぼらといっしょでみずがきれいでないとやはりにほいがしまつ。

50 :
>>46
おばかさんが しったかぶると馬鹿がばれるからやめときな。

51 :
>>50
説明してみろや。ま、お前にゃ無理だろう、ボウズw

52 :
>>51
馬鹿か??なんでおまえのような馬鹿にわざわざ説明せにゃならんのか?
そんなら 馬鹿の汚名をはらすべく黒鯛についておまえが説明してみろ。
馬鹿だから無理かの〜???

53 :
知ったかぶり同士の戦い

54 :
>>52
逃げるくらいなら、最初から小生意気な口叩くなw
悔しかったら、説明してみせろや。

55 :
>>51>>54
ナッハハハハ 小僧おまえやはり頭弱いようじゃな!わしは逃げとらん。>>5をみたか小僧
わしは鯛について語っておるんじゃ。じゃあ今度は小僧が黒鯛について語らんか!
最後のチャンスじゃぞ。素直に語ってみろ!!  頭が弱いんで無理ですって言うんなら
それでもよいのじゃぞ。小僧  さあ どうする?????

56 :
豆知識。
七福神の恵比寿様が抱えてる鯛は本来はクロダイだった…
と言う説がある。

57 :
うちの地元でも真鯛は桜鯛しか喰わないっていいますよ
調理法は湯引き(湯霜)が一番人気
チヌは身が柔らかすぎるし内湾に入るから油臭くて刺身はNG
自分なら塩焼きか開きでいただきますね

58 :
チヌは煮込みもいいな。

59 :
チヌときたら次はグレだろ。

60 :
ジジイがなぜ鯛がお目出度い席に必ず出されるのかをおしえよう。
鯛は(特に明石鯛)必ず雄、雌が1対で仲良く暮らし、たとえ片方が先に死んでも、残った方は
生涯他の相手を求める事をいないといわれておるんじゃ。
だから関西では明石鯛を古来から格調高い縁起物とみなし、結婚式などに
鯛の姿焼きとしてだす風習があるんじゃよ。わかったかな??

61 :
>>55
教えてやろう。
そういうのを、「詭弁」というのだwww
>>60とかの下らん豆知識でお茶を濁そうとしても駄目だぞ、小僧。
足りないなら足りないで、特殊学級にでも入ってな。

62 :
>>61
おまえは馬鹿に違いない!わしはジジイといっておるのに<小僧>だって。
小僧はわしのセリフじゃ。人のセリフ引用せんと書き込みもできん馬鹿!!
それは>>61 おまえじゃよ!あっはははは また馬鹿からかってしもた。

63 :
>>62
おまえは本当にしょうもないことしか書けないなぁ。

64 :
>>63
また1匹アホが釣れたーー。おまえのような奴が釣れるんでやめられんわい。

65 :
>>64
この程度で釣れたってことになるのか?
ほんとにおまえは深みも何もない空っぽなやつだなぁ。

66 :
い鯛

67 :
昨日久々にタイの握り食ったが美味かったな。

68 :
鯛は塩焼きより刺身の方ががうまい!!   ま、個人的には…ですが。

69 :
>>65
また一匹つれたー。アホ鯛だ〜

70 :
おいしい鯛が食べたい

71 :
クロダイって夏場は臭くて不味いけど、冬になったら美味くなるね。
11月頃クロダイの寿司食ったけど、普通に美味かった。

72 :
夏が旬と一般には言われてるけどね。
水が汚くゴミも多い現代じゃ餌を荒食いする夏は臭みが強い個体が多いのかも
スズキなんかもその傾向があるね。

73 :
クロダイの旬は秋から冬にかけて。

74 :
黒鯛という魚は実際には存在しません。
真鯛を養殖したもので紫外線の影響により本来は赤い魚が黒くなったものを業者間で黒鯛と言います。
また、餌も天然の真鯛は海老など食べる為赤くなりますが鰯のミンチ等を餌に与える養殖ものは黒くなるとも言われています。
いわゆる黒鯛の臭みもその辺に由来するというのが業者内での定説です。

75 :
>>74
初めてまともな書き込みをこのスレで見ました。
その通りですね。
上の方で、「黒鯛とチヌ」の違いに就いて云々は、私が書いたのですが、仰る
とおり、本来「黒鯛」は存在しない魚ですよね。
ただ、稀に天然の真鯛でも、ついている根などの環境のせいで黒くなることがあり、
これを「チヌ」と昔は呼び習わしていたようです。
見識のある人に出会えて嬉しい。
上の方で論旨をすり替えて逃げていた、ふざけたコテハンのバカに、爪の垢でも
飲ませてやって下さい。

76 :
>>75
なにが見識のある人に出会えて嬉しい  だよ!アホくさいこと言うんじゃねーよ。
たいした話じゃなかろーが!!  くだらねえ奴。

77 :
>>76= ID:LWzf6QYG
478 名前:ジジイ :2005/07/11(月) 16:16:43 ID:LWzf6QYG
>>473
なにをしったかぶるかのー童貞クンが?一人で入ったのかの?
一人や三人は入れてくれんのが一般の常識じゃよ。
若い頃はよく行ったもんじゃよ・・・
↑おい、お前少しは恥を知れ。
上はお前の別スレの書き込みのコピーだよ。
IDが同じだなあwww
この板ではわざわざコテハン消してるみたいだが、そんなことまでして
書き込まなきゃ、腹の虫が収まらなかったのかw
お前はもともと色んなところに下らん書き込み晒して、殆ど荒らしに近い
愚行を繰り返していたし、お前の書き込みが割り込むと、途端にスレの
レベルが低劣化するのを苦々しく思ってた。
本当にしょうのねぇ野郎だな、ボウズ。

78 :
釣り人的には養鯛の黒いのと黒鯛は別物ですよ〜

79 :
空気読んでないかもしれんが
>>74-75 は釣りだよな?

80 :
釣り

81 :
確かに真鯛と所謂黒鯛は姿形は変わらんものな・・・

82 :
キチヌってスズキ目タイ科だけど、タイには分類されないの?

83 :
チダイとかハナダイも見た目は殆ど変わらんもんなー

84 :
>>77
ははは またくだらんアホが一匹つれた。IDのチェックなんかしてるひまなアホは
おまえぐらいじゃ。 どーでもいいけどおまいなんか!!

85 :
>>84
おまえのようなやつを、世間では「恥知らず」と呼ぶ。
>IDのチェック
など、してる訳がないだろう。
おまえのような小細工するヤツは、普通IDをさらっと変えるんだよ。
自演だの成り済ましだのばっかやってるヒマで卑劣なクソ馬鹿でも、その
程度の知識はある。
おまえが余りにも間抜けだから、派手に目に付いただけだw
ID変える知恵もねぇくせに、コテハンだけ消して、他人の書き込みの振り
をしてみたり、他にやることねぇのか?!ボケが。
おまえのようなカスの低脳がコテハン晒すのは100年早い。
目障りだから、失せろや、小僧。

86 :
西に行くと夏場はメイチ鯛などが出てきますね。

87 :
メイチダイはタイじゃないよ。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page011.html
スズキ目フエダイ科

88 :
>>85
ジジイ登場じゃーーー。
目障りだから、失せろや、小僧。だって・・おばかさん! わしゃジジイって言っておろうが。アホちゃん。
ジジイは見識のある人に出会えて嬉しい。  てかっ??

89 :
実るほど頭をたれる稲穂かな

90 :
ヘダイが安くて美味いって聞いたんだけど、どこに売ってんの?
市場とか行かないと手に入らないのかな?
後タイではないけど、キンメダイがすき。

91 :
一般的にクロ鯛とチヌは同一ですよ。地方名。
クロ鯛はね〜、夏に岸に寄ってイ貝とか船ムシを食べるから黒くなる。
あと蟹とかイソメとか、そんで秋に脂がのってくる。キビレは南方型。
正式な鯛の仲間は真鯛、チ鯛、黄鯛、黒鯛、キビレ位。ヘダイもだったかな?

92 :
タイよりイサキの方が美味い

93 :
イサキよりタカベだろ

94 :
シマソイも旨いよ

95 :
イボダイは干物が美味い。
お勧め

96 :
良質な真鯛の頭が食べたい(あらだきの類)んだけど
鮨やで頼むのは邪道かなと控えている、手間が掛かるし
マグロなんかは頬肉の刺身あるけど、真鯛もあるの?
あと鯛の塩辛旨いね!これも新鮮でないと生臭いけど

97 :
湯引き(・∀・)

98 :
真鯛はソーメンだろ

99 :
黒鯛は生まれた時はみーんなオスなんじゃ。大きくなるにつれメスになっていくものも
あるんじゃ。黒鯛の稚魚をチンチンと呼ぶんじゃよ。
ちなみに 石鯛、石垣鯛、金目鯛、あこう鯛は鯛科にははいらんのじゃよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【沖縄】 沖縄・先島諸島のお寿司屋さん【琉球】 (181)
☆☆ウマー(゚∀゚)サーモン(゚∀゚)ウマー☆☆ (536)
【史上最悪】池袋・若貴【回転寿司】 (226)
普通の御飯でお寿司握っちゃったんですが… (119)
一番好きなお寿司はなに? (378)
特上に入っていた物凄いネタ (145)
--log9.info------------------
【PSP】円卓の生徒 改造コードスレ (153)
【PSP】ヴィオラートのアトリエ【CWC】 (166)
【CWC】プロ野球スピリッツ2012【解析】 (407)
【ソニー】メモリースティック総合スレ 30GB【サン・レキ】 (420)
PSP ISO起動 Prome起動スレ part1 (482)
【PSP】ペルソナ2罪 解析スレ【CFW】 (333)
【PSP】SRWOGサーガ 魔装機神I & 魔装機神II (754)
俺に働けって言われても乙 cwc (112)
新ギレンの野望 改造コードスレ2 (116)
スーパーマリオ64を改造しようか5 (131)
【PSOBB】PSOエミュ鯖 no_name 2メセタ (573)
R4(Revolution for DS)87 (570)
【R4】チートコードを黙々と貼り付けるスレ15【M3S】 (911)
【東方】霧雨魔理沙アンチスレ9【事実を書けば叩きに早変わり】 (113)
不知火舞について語るスレ19 (301)
【私も】QMAアイコのスレ6【い〜い?】 (105)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所