1read 100read
あぶり物のすすめ (160) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【一皿105円】一番うまい回転寿司【限定】 (533)
すしはつぶ貝だろ (146)
寿司って健康にいいの? (155)
* 鮨の食い過ぎで糖尿になった!! * (126)
お寿司5皿だけ食べるとしたら? (557)
いちばんすきなおすし (262)

あぶり物のすすめ


1 :05/03/10 〜 最終レス :2013/10/20
おおとろ あぶり
サーモンあぶり
のどぐろあぶり
最高

2 :
俺は、岩牡蠣は軽く炙って食したほうが、生食よりも旨いと思う。
ま、岩牡蠣自体、所詮あんまり美味しいものではないと思うが・・・。
大きな岩牡蠣を炙ってもらい、食べ易いように、大雑把に切って
もらう食べ方が好きだ。

3 :
のどぐろあぶり

4 :
太刀魚

5 :
あぶり物はたたきとか言うとこもあるね。
とにかく何でもあぶってみようぜ。
ガスバーナーでw

6 :
鰆最強

7 :
鮮魚文化からあぶり物文化になる日は近い。。
ミディアムレアー感覚の食感はなんともいえないぐらいおいしい。

8 :
オレはあぶりが好きではなかったが、ある寿司屋の主人が
「ヒラメの握りを食べると口の中でシャリだけが先になくなる。
その後ヒラメの刺身を食ってるだけになる。
だからあぶってみたら同時に口の中でほぐれて行く。」
そんな話を聞いて、ナルホドと思った。
それ以来あぶりg(ry

9 :
>>8
そうかぁ。確かにヒラメの握りってそうなんだよね。
俺もヒラメ好きなんだが、何時もエンガワ以外は造って貰ってた。
何故なら、
>ヒラメの握りを食べると口の中でシャリだけが先になくなる。
>その後ヒラメの刺身を食ってるだけになる。
から。
そうか、炙るといいのか。
知らなかったよ、勉強になりまスタ。

10 :
某すし屋で、シャリの上にサーモンのハラミとチーズを炙った寿司があった。
邪道っぽいけどかなりウマー

11 :
>>8-9
でも、縁側の炙りって、トロやサーモンと比べて
焼き魚そのままの味にならないか?
別に、不味くなるわけじゃないけど。

12 :
誰がエンガワあぶるって書いた?w

13 :
あぶり優

14 :
携帯アブリ

15 :
アブルのは肉でたとえるとミディアムレァー感覚になるのでたまんねー
このおいしさを全国に普及させるんだ!

16 :
本当は、バーナーじゃなくて、炭火であぶるのがいいよな。
味比べてみ?

17 :
あぶり専門店じゃないと
備長炭つけっぱなしにしとくともったいないし
客注入ってから火熾してたんじゃ時間かかるし
即席墨熾し機みたいなものを普及させる必要があるな。
今年の夏休みの子供の工作に作らせようw

18 :
誰があぶれ者だって?

19 :
腹減った

20 :
あぶりぱなしは感心しないが
カラスミの炙りはやはり旨い

21 :
カラスミってぼらじゃなかったけ?

22 :
からすみは、ボラの卵巣を塩漬けし、乾燥整形したものです。
その整形したかたちが支那の墨に似ているところから、「唐墨」
に成ったのです。
最近台湾産が目立ち、欧州産、豪州産までありますが、矢張り
日本の内国産のものは風味歯ざわり口当たり、どれ一つとっても
隔絶して素晴らしいですね。

23 :
>ガスバーナーでw

全くね。ただね、ガスバーナーは特有の匂いがつくから好きじゃない。
>>16氏が言ったように、炭が美味い。
鰹は藁でいぶすのが美味い。
下に落ちた旨味が煙になって戻ってくるから。
僕は基本的に炙りものは炭で食べるモノだと思っちょります。

24 :
すし屋で墨使ってるところほとんどないんだよね・・
俺の知ってる店安い所ばっかりだから・

25 :
それと最近は あぶり じゃなくて たたき と言ってる人のほうが多い気がする。

26 :
そうだな、さらに言えば「燻製」に限りなく近い。
それにしても、バーナーの匂い・・・w

27 :
バーナーは臭いよなぁ。
焼きプリンとかなら誤魔化せるほど、鮮魚にゃいただけないよなぁ。

28 :
おいしいんだけどレスがつかねーな

29 :
ネタが限られてるしね。
だからこそいろんな事のできる余地がいろいろありそうな気がする。
貝系とかけっこう美味しくなるのではないのかな。

30 :
今日ナルホドと思ったのは備長炭には水分が含まれているので
同じ500度でもガスや電気に較べてほっこりと仕上がるとの言葉。

なるほど。

31 :
前に元気寿司で「ほたてバター醤油あぶり」なるメニューがあった。
なかなかウマ〜だったけど、まだあるのかな?

32 :
バーナーで炙った寿司に塩をパラリと…
んなモン臭くて喰えるかー
美味いとか言ってるヤシは蓄膿症か?
ちゃんと炭で炙れ!

33 :
バーナーで炙っても臭くないぞ?
最近の缶のガスバーナーって改良されてるんじゃないの?

34 :
目の前でバーナーを使ってるのを見るから先入観がはたらくんだね。
板場の奥であぶってたら区別は付かないよw
風情を楽しむなら炭が適切なんだろうけどね。
そういうパフォーマンスも必要だもんな。
しかし一昔前の慣習とか言い伝えを未だに妄信するのは頭悪いよ。
麺茹でに差し水とか、無洗米はマズイとか・・・

35 :
両方食べたことあるのか?
俺は臭くて吐き出してから板場を見たらバーナー使ってたんだよ。
味覚障害が開き直るのはみっともねえぞ。
お前の鼻と舌が心配だ。

36 :
>>35
はいはい

37 :
つか炙りモノ自体を旨いとかいってる時点でダメダメだねえ

38 :
たしかに 美味かったらもう少しスレも伸びてるね。

39 :
炙りものには炙りものの良さがあると思う。
例えば、岩牡蠣。
ま、勿論あれ自体がさして旨いものとは思わないが、軽く炭で炙ったものを
切って出して貰った時は、生食よりも遥かに旨く成ってると思った。

40 :
店員しだい
変な具合にやった物は不味くなる

41 :
だから、先にシャリが無くなるのが嫌なんだよ。
固いネタがそうなるだろ?
アワビなんかも軽く炙るとイイよ。頼むの結構勇気いるけど。

42 :
炙ると旨味が増すけどなんでなんだろうね

43 :
ヒント:アミノ酸

44 :
第2ヒント:脂

45 :
脂かあ
炙りモノって脂のってるアイテムが多いですよね
でもアミノ酸?熟成と関係ある?

46 :
違うアルカロイドが形成されます。

47 :
フンフン そうするとどうなるの?
その前にアルカロイド明日調べます

48 :
昔、ゲーセンにあったブロック崩し

49 :
バーナーで焼くのは臭い以前にシャリが焦げてるのが嫌。

50 :
ノイド

51 :
>>49
酢飯に乗せる前に炙りゃいいじゃん。

52 :
そこまで気が回らない職人なんじゃない?
その前にそういう人を職人というのか??って気もするけどね

53 :
>>77
そんなヤツはいない!

54 :
ん?
おまいら何やってんだ?

55 :
ジジイじゃ 寿司はなまで食えなまで。あたりまえじゃろうが。
ブームに踊らされる事なかれじゃ。

56 :
>>55
ブーム?  ( ´,_ゝ`)プッ  アホだな、こいつ↑

57 :
釧路で食ったハモの炙りウマー

58 :
あぶりもの≒再利用

59 :
美味しければそれでも可

60 :
>>56君よ なーんもしらないんだね。
あぶると言う調理法はかなり前から実際あった。しかし日本人の感覚としては
すし屋は生を味わう所というものであり 注文はほとんど無かったと言ってよい。
しかし近年 さまざまな雑誌によって紹介された あぶりものは若者に大きな
反響をよんだ。今にいたっては 昔の何十倍の需要が伸び 庶民に定着しつつある。
よって ブームといっても過言ではないのである。

61 :
おい、ジジイ=>>60よ、引っ込みがつかねぇからって、無理やりこじ付けんのは
みっともねぇぜ。
「鮨業界にあぶりものブーム到来!」なんて、見たことも聞いたこともない。
あぶりものが若者におおきな反響?!
おまいは誇大妄想狂か?
ま、あぶりものを目新しく大仰に捉える感覚なんぞ、所詮人工イクラと天然物
の区別もつかんような連中だろうがなw

62 :
>>61君 60です
君は変だよ 何を言ってるんだろうなー 僕はジジイなんかじゃないからね。失礼な!
今 あぶりがひそかにブームである。5月の月刊誌ヤンググルメを知らないのかい??
ちゃんと載ってるだろ。情報も解からん人が偉そうな事言ってはだめだ。
しかも人違いして!!そんなことじゃあ、女の人にもてませんよ。人間失格だ!!

63 :
>>61君 60です
君は変だよ 何を言ってるんだろうなー 僕はジジイなんかじゃないからね。失礼な!
今 あぶりがひそかにブームである。5月の月刊誌ヤンググルメを知らないのかい??
ちゃんと載ってるだろ。情報も解からん人が偉そうな事言ってはだめだ。
しかも人違いして!!そんなことじゃあ、女の人にもてませんよ。人間失格だ!!

64 :
確かにあぶりものはブームっていうか回転すしでの一般的な食べ方になってるが、だが、お客様から見てもすしが回らず店員の目が回っている時、あぶりもの(しかも「やりいか」や「生えび」などのあぶりにくいネタ)をニヤニヤしながら注文するのはやめてください。

65 :
昨日、回らない寿司屋行ったらおいしそうなタコがあったんで頼んだら、店のおやじが
「こういう食べ方はどうよ?」とばかりに切り身を軽く炙って塩をぱらり。
もともと濃い国産タコの味がもっと濃くなって美味しかった。

66 :
その前に人工いくらなんてどこで出る?
実際食べてみたいんだけど
いくらの卸値今の値段だと敢えて人口いくらを使おうとする店がどんなのか
知りたい
寿司は生っていうけど職人がそれぞれ仕事というか加工しているから
単純に生とは言い切れないような気がするが

67 :
>>61が書いてるでしょ。人口いくらって。馬鹿ですよ61は。ありえないよ。
こんあ奴の事しんじたら自分が馬鹿見ますよ、人のことジジイとか訳の分からない
事言ってる人ですよ。こいつ!

68 :
久々のジジイじゃーー!!  なんかもめとるようじゃのー。>>61はなにか
人違いしておるのか?相変わらずアホじゃのー。>>60はわしじゃないぞ。
しかしみんなが言っておるじゃろー   
あぶりはブームじゃて。しかしすし屋行ったらやはり生がよいの。中トロ
ジジイは大好きじゃ。ではまた会おう。皆 元気にやりなさい。

69 :
人工イクラは、コンビニのイクラ丼買ったら喰える。
おむすびのイクラもみんなそう。
>>67(=>68)「人口」と「人工」の区別もつかんのか。沈香でも焚いて黙考しろw
>>68(=>67)
ばれたからって狼狽するな、カス。
炙りがブームだなどと、普段鮨を食いつけてない証拠だぜ、回転寿司メインの
年金生活者め。

70 :
67=68じゃと、ほんにアホ通り越しとるな。まあいいが・・
ところでおまえ貧乏人を暴露したな、普通の人はコンビにのイクラ丼なぞ食わんぞ!
そんなもん毎日食ってるからアホが直らないんじゃないか?
まあ 旨い旨いってくっとる姿が目に浮かぶぞ、貧乏小僧!!

71 :
>>70
別におまいが誰だっていいよ。うぜぇな。

72 :
>>71
おまいってアホ??誰だっていいよじゃねーよ。わしはジジイじゃーーて言っておろうが。

73 :
コンビニのいくら丼もマスコとチャムコ混ぜたので人工じゃないよ

74 :
>>72
おまえはうざいんだよ、二度と来るな!
不愉快だ カス

75 :
>>74
おまえはうざいんだよ、二度と来るな!不愉快だ カス       だって・・・
頭の弱い小僧は怒っても文章書く能力が無いため たったこれだけしか書けませーん。

76 :
あぶりっていっても例えガスでも強火の遠火で中までほんのりあたたかくなっていて
外側は軽く色が変わっている程度なら味の活性化がすすむものもあるけど、冷たい
素材をガスバーナーで焦げ目をつけただけのインチキあぶりが多すぎる。
香りも立ち上るんじゃなくて鼻に付くんだよな。
白身の魚をあぶって、そこにスダチをきゅっと絞って塩をふって出してくれる店に
行く事があるんだけど、結局魚の味がしない。もしも香りをつけるならスダチで
チョンチョンと軽くなでるぐらいでいいな。

77 :
>>76
おぬし なかなかツウじゃなーー。

78 :
あぶりは邪道である。これについて反論はあるかの??

79 :
↑何をもって王道というのかっていう話から入らないとダメじゃない?

80 :
>>75
そう思っているのは、決して>>74だけじゃないぞ。
お前が出てくると、明らかにスレのレベルが下がっている。
非常に迷惑に思っているよ、俺も。

81 :
>>80
 俺も だって!おまえなどはどうでもいいんじゃ。
 
 単純におまえは無視!!!

82 :
店で出るあぶりは美味いが自宅でやるとクズだな。炭火がポイントか?ガスバーナーでも美味い店は美味いんだが。

83 :
最近は炭火でも炙ったものの汁がかからないように焼くほうがいいとか
色々あるみたいね

84 :
エンガワ焙り過ぎてバラバラに・・・

85 :
>>82
炭の遠赤外線がキモだと思う。
人間でも、遠赤外線サウナと普通のサウナとじゃ、入ってる感覚が全く違うじゃない。
あれの力は偉大だ。
>>84
あれ、解けるんだよねw

86 :
イクラのアブリってないの?

87 :
↑お湯をかけるとかはあるみたいね

88 :
>>86
おまい完全アホ! イクラあぶってどうすんの?

89 :
イクラを加熱した場合、卵を覆っている膜に含まれるテリシンが分解し
リテリシンに変化するため、体内での消化吸収が困難になって
お腹が弱い人の場合には下痢を起こすことがあるので注意。
また、リテラシンは体外へ排出されず蓄積される物質であり
一定以上のリテラシンが蓄積されると性的な機能不全を起こす。
長期にわたって摂取することは避けるべきである。
なお、テリシンは油溶性であるが人体に悪影響が無いことが分かっている。

90 :
>>リテラシンは体外へ排出されず蓄積される物質であり
一定以上のリテラシンが蓄積されると性的な機能不全
ってもしかして噂のED?

91 :
この前みたテレビではチャーシューを自分で炙れる店あるみたいね
ただ寿司っていう自分で味付け出来るのは(というかせざる負えない??)
醤油だけっていう食品アイテムでは無理かな?
自分の家で試してみたいもの集めてやってみればいいと思うけど
確かに長期間それを食べることで死にいたったり長期不自由なモノ
ってあるかもしれないけどただ炙るって行為で死んだりしないだろうしね
普通はね


92 :
てか、信じるなよ、オマイラ。。。。。。。

93 :
いやあ、89の書き方が学術的でつい

94 :
ジジィとニートの喧嘩おもしれぇ笑

95 :
いや、ジジィもニートだから

96 :
イカのあぶりは硬くなりすぎて寿司にはあわないね。

97 :
>>94
おまいもわしのファンクラブ入らんかの?入会金を特別1万円にしとくけど?

98 :
高けーよ!

99 :
ジジイは夜働いているからニートじゃないよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
寿司屋の暴挙を語れ! (224)
寿司は値段が高すぎる (200)
人気の寿司ネタベスト5を決めよう!! (551)
タコ【安くて】タコ【旨い】タコ (103)
<今、旨いネタは何だ!!> (215)
寿司ネタしりとり (220)
--log9.info------------------
イボイちゃんの就職を見守るスレ (251)
帝京大学野球部Part 1 (493)
【アキコ招待も】イチロー応援ヌレ553チョン【NYYゴキマイ?】 (137)
【オールスター】イチローへの組織票の実態   (112)
近畿の高校野球336 (602)
四国の高校野球75 (884)
【愛知 岐阜 三重】東海地区の高校野球46 静岡 (119)
☆☆☆☆九州・沖縄の高校野球200☆☆☆☆ (387)
愛媛の高校野球150 (621)
【2013】秋季大会有力校敗退報告スレpart5 (367)
北信越の高校野球85 (692)
東北の高校野球110 (889)
香川の高校野球56 (399)
【頑張れ】滋賀県高校野球スレ65【湖国球児】 (157)
関東の高校野球239 (930)
【岩手】今一番終わってる都道府県は? 4【岩手】 (152)
--log55.com------------------
掲示板へのカキコ向上スレ【常連獲得】
雑誌『Web Designing』ってどおよ? part2
┣━━携帯サイト用ランキング討論会━第11弾┫
どんなCGIの掲示板をつかっているかスレ
JIS X 8341-3 ウェブコンテンツJIS
【音楽素材】MIDI配布サイト
[違法]MUGEN[犯罪]
Fireworks vs Photoshop illustrator