1read 100read
大トロより赤身の方が旨い (274) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
寿司屋で実行してはいけないこと (229)
正しいすしの食べ方 (221)
東京の寿司の生魚ってダイオキシン混ざってそう (184)
【海無い】滋賀の寿司屋ってどうよ?【琵琶湖だけ】 (159)
☆☆ウマー(゚∀゚)サーモン(゚∀゚)ウマー☆☆ (536)
鮨士道を応援するスレ (287)

大トロより赤身の方が旨い


1 :2006/11/09 〜 最終レス :2013/10/12
だろ?
大トロなんて脂の味しかしないし、やわらか過ぎて食感もなにもあったもんじゃない。
中トロになると悪くないが、味のベースはやはり脂でしかない。
真にマグロを味わえるのは程よく脂が乗った赤身だと思う。

2 :
>>1
まあ言いたいことは分からんでもないが、
回転寿司以外の寿司屋で中トロ食ったことないだろ。

3 :
┏━━━━━━━━━━━━━┓ ┌──┐
┃  中川翔子 特設 おっぱい   ┃ │検索│←
┗━━━━━━━━━━━━━┛ └──┘
        _  ∩
      ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
       ⊂彡

4 :
サーロインよりヒレのほうがうまい

5 :
中トロが一番旨いかなー
確かに、このトシになると大トロは10カンくらいで気持ち悪くなる

6 :
俺はいつも大トロは炙ってもらう

7 :
魚も牛肉もそんな感じだな

8 :
大トロたまに頼むとなんか血筋みたいなのがあってあれがあると気持ち悪くて
食えない。

9 :
トロより中落ちが一番

10 :
>>1
この年寄りにも言わせてもらうが、一番美味いのはカマだと思うぞ。

11 :
大トロなら平気で30〜40貫食べますが何か?
大、中、赤身どれも万遍無く好きですけどね。
大トロ食べてて気持ち悪いと思った事はないです。

12 :
金と脂を食いすぎだぞ

13 :
寿司屋に行って大トロだけで満腹になったらもったいないだろ。
もっと色々食えよ。

14 :
赤身がうまい鮪なら大トロも旨いだろうけどね

15 :
>>13
おれもそう思うな・・・マグロを1カンも食べない事さえある
平目、赤貝、すみいか、鯵、小肌、穴子、車海老、小柱・・・・・・
寿司をもっと楽しんだ方がいいww

16 :
刺身で食べると旨いネタが主だからな…それに
それなりに食うから、計算しつつ注文すれば色々な
ネタ食えるしな。
仕方ないよ…俺は鮪基地外だから。
寿司と言ったら真っ先に鮪と答えるアフォだしorz

17 :
トロは脂主体だから当たり外れが少ない。
赤身は極上とその下での差が激しい。
安い寿司屋ほど赤身よりトロのほうがうまい。
だから回転寿司しかいかない人は30貫でも40貫でも
大トロ食って正解。普通の店でそれをやると
いろんな意味でただの馬鹿。
この時期 いい鮪仕入れた店なら迷わず赤身だ。

18 :
カンパチと鯛のほうがうまいぜ

19 :
確かにいい赤身はうまいなー
大トロもたまーに食うぶんにはいいんだけどね。

20 :
いつもの寿司屋もお任せだと大体トロ入れてくれるんだけど
俺も赤身のほうが好きなんだよな。
あと縁側とかもだめなんだ。普通の身の方がすき。

21 :
>>11
ただの危地外
お前は
舌が…おかしい…この人は

22 :
「天身」(てんみ)って云われる部位が在ります。
背びれと骨の辺りの筋肉隆々な「赤身」です。
此処が凄く美味いです。

23 :
天身って赤身の中心だったり
頭の身だったり いろんな意味のことがある。
決まって脂乗ってて極上で旨いとかいわれるんだけど
鮪なんて元から脂乗りすぎなくらいの魚なんだし
脂なんか求めてはいない。
赤身の旨さはもっと別次元のものだ。

24 :
骨周りの意味の方の天身は旨味が濃くて美味いんだけど
俺はその外側にある普通の赤身のさっぱりした方が好みだったな。
まあ結局は好みということか。

25 :
赤身より大とろ!って言ってる奴は
一度でいいから、まともな店で赤身を食った方がいい。
俺は大とろは、おまかせで出されたときにしか食べないなぁ。

26 :
俺はびんちょうの方が好きだが

27 :
ちょっとヤケをおこした位が美味。

28 :
結局、個人的な好き好きの問題だろ?
俺にとっては上質本マグロなら何処でもうまいよ!
同じ部位でも天と地の開きがある。
赤身の方が差が大きい様な気もする。
ただ、赤身の美味さを強調する奴には
いけ好かない通振ったのが多いのは確かだ!
(単に油が嫌いという人もいるが・・・。)
ただ、誰が何と言おうと「づけ」は嫌いだ!
余計な事するな!と私は言いたい。
まずいマグロをごまかすなら別だが・・・。

29 :
上質のものをヅケで更に良いものに仕上げる。
素人には分からないが、難しいだろうね。
>ただ、赤身の美味さを強調する奴には
>いけ好かない通振ったのが多いのは確かだ!
個人的な好き好きの問題と言っておいて、そりゃないだろ。
確かって言い切ったらまずいでしょw
まぁ、いい鮪はどの部位でも美味いわな〜。

30 :
日本人の脂信仰は個人的な好き嫌いというより、テレビの影響だと思う。
自分の舌で判断してないんだろ。

31 :
んだんだ

32 :
回転寿司ならヅケとビンチョウ喰ってるのが無難
ヅケなら臭みdでるし、ビンチョウなら安くて脂が乗ってる

33 :
私のお店は大とろ扱ってませんw なぜならまぐろ と トロ で
勝てると思っているのでwww (なんちってww
お寿司好きな人はどうぞw 出前もできますww
そのときこの書き込みのこと言ってくれたらうれしいなwwですw

34 :
背なの天身の血合いぎしが最高

35 :
大トロに似せた味のする深海魚を出していた店が槍玉喰らったのを覚えている。
築地○寿司だった様な。。。深海魚でもカナリに美味いのは美味いのだろう。

36 :
脂が乗った新鮮なブリなら大トロに引けを取らないし

37 :
びんちょうタン

38 :
魚喰らいの日本人の食生活が戦後に肉食への大幅な変更が図られたので、
盲腸・大腸炎・ピロリ菌感染・消化器悪性腫瘍が増えたと云われる。
魚を喰らう分には、脂が載っていても好き嫌いの世界で、大差は無いって
医者から云われたよ。
肉食よりもオイサン世代以降は「サカナ・肴・魚」だそうですね。
カツオには蟲が寄生しているので、焼くのは蟲をR為とか。。。
其の点ではマグロにはアマリ蟲が居ないそうだが。。。
どうなのでしょ?

39 :
オレも赤身の方が好きだなあ。
ステーキも美味い赤身の方が霜降りより上だと思ってるし。
光モノの脂なら歓迎なんだけど。
赤身とトロじゃ美味さの質が違うっつうか、まあ、好みの問題だな・・・決して優劣じゃないだろ。

40 :
なんというか 点をつけるとこんな感じ?
  不味い大トロ 20
  並の大トロ 100
  旨い大トロ 150
  特上の大トロ 200
  不味い赤身 5
  並の赤身 100
  旨い赤身 150
  特上の赤身 500

41 :
>>40
たとえがあまりにも下手

42 :
点数や等号で一元的に優劣を付けたがるのはゆとりの弊害だな。

43 :
アヤナメ、あいつホントバカだな。

44 :
マグロの飼育を近畿大学が始めて久しいけれど高いんでしょ?

45 :
接待で連れて行かれる高級店でマグロを喜んでいたが
慣れてみると特に旨い魚ではないことに気がついた。
トロは食生活の貧しかったころには脂っぽさが贅沢だった
ことの名残りなんじゃないかと思う。
寿司を高価な食べ物にしたのも、他にコレといった
ものがなかった時代にそう思い込みたかったからじゃないかとw

46 :
やっぱ鯵がうまいわ

47 :
本マグロの大トロよりはバチマグロの大トロのが旨いな。おれは。ビントロはそれら以下。

48 :
まぁ好みだよね

49 :
>大トロより赤身の方が旨い
って最近のドックの数値や脇腹が気になるオヤジの自己催眠のための
心の叫びのような気がする。
赤身のほうが・・・。なんて言っておいて数値制限とかがなければ
トロばっか食ってそう。

50 :
人それぞれの好みだと思うよ

51 :
俺は18歳のガキだが、トロっていうほどうまくないと思うよ。マグロの方がおいしい。
といっても、俺は甘エビより、安い方の煮たえびの方が好きだったりもするんだけどね。

52 :
まぁ・・・・・好みだよね

53 :
ブリトロの方が下手な大トロより旨くないか?

54 :
ブリトロの質にもよるんじゃない?
っていうか全然別物だけど・・・・・・好みじゃね?

55 :
ID:ClD6GLYS
命名 「お好み坊」

56 :
まぁ、、、、、、、好みなんじゃね?

57 :
何でも脂が乗ってれば旨いと思うのは思考停止
何でも「好み」で片付けるのも思考停止

58 :
何でも脂が乗ってれば旨いと思うのは好み問題
そうとは限らないというのも漠然と好みの問題。
スレタイがそれを否定しようとしてるけど、実際それはただの
好みだろ

59 :
そうだよ?食べ物は好みだから・・そう云う好みの人が集まるスレだ・・・

60 :
自分の好みをさも一般的常識のような言い方しかしない傾向にあるからじゃね?

61 :
回転寿司ででてくる本まぐろの赤身がうまいね
ばちまぐろの透き通った赤じゃなくてちょっと桃色かかっててくにゅっとした食感

62 :
>>58
「好みだろ」なんてお前にあらためて言われなくてもいい。
俺は色々な意見が聞きたい。
お前の中で答えが出ているなら、こんなトコ来るなよ。
「好みだろ」で済ませたら、このスレほとんど止まるんじゃねーの。

63 :
>>62
×このスレ
○ここのスレ

64 :
好みだべ。赤身好きだけど。マグロの大トロ食うなら寒ブリの腹のとこの脂乗ってるとこ食うけど〜。マグロと寒ブリじゃ味の質が違うけどな。

65 :
昨日食べたオージービーフのヒレ肉が本マグロの赤身に似ていてうまかった
逆にうまいマグロの赤身って牛刺しに似てると思うんだ

66 :
>>62
>>58
スレタイが既に固執的一意性しか示してないじゃん
赤身が好きか大トロが好きかなんて好みなんだよ
いろいろな意見も糞もあったもんじゃない

67 :
まぁ好みだよね

68 :
トロは、たま〜〜〜〜〜〜に食べるとウマイけど
しょっちゅうだとアブラギッシュ過ぎてイヤになる。
山岡のオッサンも言ってたし。
「うますぎる料理は飽きる」って。

69 :
>>66
スレタイは固執的というよりトロ信仰、脂信仰に対するアンチテーゼだろ。
>>1の行間を超好意的に読めば
「お前らトロトロって盲目的にありがたがってるけど、本当にマグロを
吟味した上で言ってんのか? テレビで芸能人がみんなが旨いっていうから、
ただ脂が乗ってるから旨いと思ってるだけだろ?」
みたいなことを言いたいんだと思う。

70 :
トロもうまいよ

71 :
>>69
そこまで大げさなモンじゃないだろw・・ただ、おいらは赤身が好きだけど
おまいらどーなの??って感じでいいんじゃないかw

72 :
>>69
そんな視点でしか見れないから腹が立つんだろ

73 :
>>66
なんにしても意見が出てるじゃないですか。


74 :
大トロの脂は香りが何通りもあるから
養殖の重いだけのヤツ、養殖でいい餌を使った美味しいヤツ、天然でいい香りがするヤツ
色々食べてみないとね

75 :
養殖ってそんなに多く出回ってないだろ?

76 :
>>75 畜養だね、地中海で丸い網に入れて太らせるヤツ
日本人が厳しく指導しないとイタリア人が勝手に餌を変えて味が落ちるんだってね

77 :
最近はくじらを獲っちゃいけないので増えたくじらがまぐろの分の餌を食い
天然まぐろが成長不良になってるとまんがにかいてあった

78 :
魚が旨いと書いて「鮨」(すし)と為す。
魚が有ると書いて「鮪」(まぐろ)と為す。
マグロが無いのは鮨屋では無いのだろうね。
江戸で勝手にきめたモンだろうが。

79 :




こうですか?わかりません。

80 :
>>78
江戸前だからねぇ〜・・・・・w

81 :
そろそろ「手が旨いと書いてスシ」に漢字改定しないとな

82 :


83 :
指(スシ)

84 :
age

85 :
ネギトロは?

86 :
根偽トロ

87 :
最近のネギトロはネギが入ってない
のにネギトロと称していることが多いから困る

88 :
トロだけ食って赤身は食べないとかあるいはその逆はありえないな。両方食べてこそ楽しい

89 :

>大トロなんて脂の味しかしないし、
>中トロになると悪くないが、味のベースはやはり脂でしかない。
>>1は味覚障害なのか?
牛も豚も鶏も羊も猪も鮪もイクラもその他多くの魚貝類も、
脂の味は皆同じなのか?
それとも鮪の脂の味しかしないという意味なのか?
それがダメなんだったらら赤身は赤身の味しかしないから
赤身もダメなんじゃねぇの?

>やわらか過ぎて食感もなにもあったもんじゃない。
「やわらかい」というのは食感ではないと言うのか?
「すぎる」というのは>>1の主観の入れすぎだろ。
>真にマグロを味わえるのは程よく脂が乗った赤身だと思う。
程よくって何だよ?
>>1にとって程よくって意味なのか?
誰にとっても何にしても当人にとって程よいのが
一番にきまってんだろwwww



90 :
はいはいフリーダムフリーダム

91 :
たしかに脂の味も違うしねぇ・・・
>>1がアホっぽいのはよくわかる

92 :
>>89
>>1の国語力は確かに厨房レベルだが、言いたいことは理解できる。
お前のやってることはただの言葉遊び。

93 :
いや、大トロがうまい!!

94 :
好みだよ

95 :
>>93
いや、赤身がうまい!!

96 :
好みだ

97 :
>>96
好みだよ、確に赤身が好きか大トロが好きかなんて好みだ。
だが誰もこのスレで
どちらの食材が優れているか確定さそうなんて言ってないし、
それを基準として世の中に広め、浸透さそうなんて言ってないんだよ。
ただ、「オレはトロのあんな所が嫌いだ」とか「好きだ」とか
「赤身はこんなんだからどうだ」とか言って楽しんでいるだけだよ。
君も何か自分の好みを言ってみたらどうだい?
一人で陰気に「好みだよ、好みだよ、」とツブヤクだけじゃなくてさ。
以外に楽しかったりするかもね。

98 :
以外ではなく意外だった。

99 :
93 名前:名無し@アガリドゾー(゚∀゚)ノ旦[] 投稿日:2007/02/16(金) 16:56:19 ID:3GD9Rux7
いや、大トロがうまい!!

95 名前:名無し@アガリドゾー(゚∀゚)ノ旦[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 17:41:30 ID:h6n6et0a
>>93
いや、赤身がうまい!!

こんなしょーも無いコメントを守る価値があるとでも思うわけ?
「大トロだ」
「いや、赤身だ」
「いや、大トロだ」
「いやいや、赤身だ」
「いやいやいや、大トロだ」
何が楽しいんだよ。。。。
もっとましな楽しみを見つけろよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【史上最悪】池袋・若貴【回転寿司】 (226)
     次 郎      (607)
☆☆ウマー(゚∀゚)サーモン(゚∀゚)ウマー☆☆ (536)
地方特有の寿司ネタ (103)
【最高に】ばってら・バッテラ・BATTERA【美味い】 (168)
寿司屋行って絶対食うネタ (468)
--log9.info------------------
【バレ禁】The Walking Dead ウォーキング・デッド53 (199)
【ネタバレ有】★Glee(グリー)スレ★ep45 (642)
【BSプレミアム】ワンス・アポン・ア・タイム 2 (457)
【FOX】ラスベガス Las Vegas -4- (655)
【Dlife】HOMELAND 吹替え専用【ネタバレ禁止】 (114)
ΩΩMONK〜名探偵モンク〜Part39 (145)
Supernatural スパナチュ ネタバレ専用 part52 (323)
コメディ決定版!ミスター・ビーン (Mr. Bean) (382)
【スパドラ】FRINGE/フリンジ part11【ネタバレ禁止】 (146)
【スーパードラマTV】GRIMM/グリム【ネタバレ禁止】 Part.4 (224)
プリズンブレイク PRISON BREAK 78 (264)
【Dlife】Dr.HOUSE 8【ネタバレ禁】 (129)
【スター・チャンネル】ゲーム・オブ・スローンズ【バレ禁】5 (162)
不愉快だった洋ドラの登場人物 (111)
プロジェクト・ランウェイ-NYデザイナーズバトル51 (121)
【Dlife】SUITS/スーツ (108)
--log55.com------------------
相場の鬼アーシュによる投資日記 part6.1
GEMFOREX ★13
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part36 【自動売買】
2525ディーラー Part20【地蔵相場】
とっとこピカ太郎ただいま参上なのだぁ 38回転目♪
(*^ー^)_旦~の株式談義35
FX初心者が少額でスキャルのトレードをするスレ.19
『おっさん同士の恋』ダイエー&アルテイシア Part3