1read 100read
ダグラスライター (347) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ショート】ファインパイプ・カピート【スモーク】 (669)
ゼロスタイル・ミント2 (227)
|/Marlboro\| マールボロ Part 11 (634)
IMCOを語るスレ 9.00 (462)
アークロイヤルスレッド 九箱目 (145)
電子タバコ 総合スレ 65本目【タール0mg】 (699)

ダグラスライター


1 :2005/06/28 〜 最終レス :2013/10/21
ダグラスライターを語れ!
東京パイプ株式会社
http://www.topai.co.jp/topai_top.html

2 :
「ダグラス・1型」
10k以上出して買ったけど、
好きになれなかった。
ボタンが小さ過ぎで指痛い。
微風で火が消える。

3 :
お、ダグラススレだ
引っ越しって訳では無いのかな

4 :
4様が余裕で

5 :
5様が軽く手こずって

6 :
ダグ1はボタンが小さい、消しにくい、
操作がぎこちないし使えないと思った。
終了になったのも納得。
オリジナルは素晴らしいんだけどねぇ。
プリンスのGOLDの方が数倍イイとおもた
フィールドの方はそこそこイイ感じだね♪
プレッシャーだけ合わせれば必ず着くし
でもIMCOの方が断然レベル高いな 藁
IMCOよりいいのは耐久性、重量感、
それと簡単に小型マイナスで分解清掃、OH出来るとこかな。
あと専用石気にいらないな。


7 :
フィールドの、ヤスリのとこのネジがどっか行っちゃった

8 :
>>7
東パに頼むしかない。

9 :
>>8
とりあえず手近にあったネジで留めてあるよ
多少見てくれが悪くなったけど使える

10 :
>>9
ナイス♪
でも東京パイプに言えば部品だけ取れるよ。
でもあそこは修理代、送料等で色々高いんだよね・・・
元々が安いからなんだかあれだし。

11 :
このスレに影響されてフィールドひっぱりだして使ってる。
ここの会社、メッキの加工はいいんだけどなぁ。

12 :
>>9
俺も無くしたけど、無理やりそのまま使ってたら
ネジ穴がゆがんできた。

13 :
フィールドの新型 防水仕様でましたね!明日買ってみよ

14 :
Field Sの事かな?
買いたいけど少し高いよ(。_。)
>>13
レポおながいします。



15 :
>>13
是非使った感想をお願いします

16 :
1型を入手
バチッと跳ね上がるアームになんとも言えない良さがありますね
テーブルライターとして活躍してくれそうです

17 :
>>13氏はまだかな……

18 :
重複じゃ
【DOUGLASS】ダグラスのライターを語るスレ【総合】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1101821295/

19 :
ダグラスライター買いたいがオススメありますか?火のつけ方があのデザインからかよく分からないんだがw

20 :
自分一人ではライターすら選べないヘタレ

21 :
石が共通みたいなので、マーベラスのネタもこちらでokですか?

22 :
>>21
マーベラスは専用スレが有りますよ

23 :
確かに、石は共通なんだよな。東京パイプつながりだからか。
銀巻き1型ダイヤカットを使ってるけど卓上ライターとしてかなりイイ!ちゃんと立つし。

24 :
保守

25 :
フィールドS買いました。
中綿じゃなくてタンクだって買ってから気付いたよ。

26 :
【DOUGLASS】ダグラスのライターを語るスレ【総合】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1101821295/

27 :
フィールドSの一発着火率が下がったので灯油の中で古歯ブラシでヤスリ周りを
ガシガシこすり洗いしてみた。するとフリント粉がのっそり。現在乾燥中。

28 :
うえーん完全に乾いたはずなのに着火しなくなっちゃったよ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧_∧
          ( ´Д⊂ヽ
          ⊂    ノ
           人  Y
          し (_)

29 :
灯油はダメだろww
オイル振りかけてやらなきゃ

30 :
完全に乾燥させれば白ガスじゃなくても大丈夫だと思ったんですよ (><)
分解して、部品が紛失しないようにステンのお皿にのせてホコリよけして一日風乾します

31 :
オイルで洗い直した方がいいよ

32 :
使ったとしてもパーツクリーナー位かな>清掃
灯油は(クリーナーも少々)ゴム類への攻撃性が強いので注意
Sの構造はよく分らんけど俺は(IIやIII)楊枝と綿棒で掃除してる
潤滑が必要ならCRCやミシンオイルみたいので充分だと思うよ

33 :
>CRCやミシンオイル
こいつらもゴムを痛めます。潤滑にはシリコンオイルを
使いましょう。
あ、スプレー式のシリコンオイルを使う場合はプラOKと
明記してある物を。シリコンを溶かしている溶剤には
プラやゴムを痛める物がありますから。

34 :
灯油は駄目だよ。
揮発性が悪く乾かないから
ヤスリが滑っちゃうよ。
コールマンのホワイトガソリンかZIPPOオイルで洗えば大丈夫

35 :
フィールドS使ってるけど、
通常のフィールドよりオイル持ちが良い気がする。
タンク&気密性upの効果かな?

36 :
>>35
自分もField-S使用。確かにオイル持ち(・∀・)イイ!でもウィック自分で変えられないのが痛いかな。
それに専用ケースの革が破れてしまった(´・ω・`)いいケースないかな…。

37 :
Iは持ち歩くにはきついかな?
>>36
IIみたいにばらして交換できなさそう?

38 :
>>37
ウィック交換は東京パイプに頼まないと駄目っぽい。
最近Tもマーベラスも( ゚д゚)ホスィ…

39 :
織田裕二が撮影で使ったシルバーのフィールド、使い古したようにしたって
書いてあった。
ヤスリで削るとか火でアブるとかするの?

40 :
>>39
徹底的にバフ

41 :
バフって?

42 :
>>41
バフ

43 :
円盤状の羊毛フェルトに研磨剤を塗って回転させて磨くのがバフ掛け。

44 :
以前から使ってたらしいよ。
そこに汚し加工だって

45 :
>>44
自分の愛用ライターに加工されたの?
気の毒過ぎ。
いや、そういう自己犠牲が役者魂ってことなのか?

46 :
亀レスでスマソ
多分、そういうことになるね。。
でも映画でいくつも買えるお金がw
でも愛用のものだし別問題か。
ダグラス2はイイんだが初期の芯が短いよね。
これはRONSONとかもそうなんだけど。
最低でも取り回しはして欲しい
今度、自分でZIPPOの芯にでも芯変えてみるか

47 :
フィールドライターの芯はジッポーのでも
交換できるのかな?

48 :
フィールドライターのウィックって、えらく短いんじゃないの?
タンク側(綿の詰まっている筒状部品)に1cmくらいしかないんですけど。

49 :
>>47
おそらく無理
Zippoの芯は割と太い
穴を広げるならパッキン等も要修正

50 :
>>49
細い針金とかで、芯の先縛ってやればなんとか通るよ

51 :
皆様教えて頂いて、ありがとうございました。
とりあえずは専用ので交換してみます。

52 :
>>51
ダグラス専用の芯って手に入ったっけ?
だめだったらオリバーのメンテキットを当たってみて
同じような綿芯が入ってたはず(片方が細くこよってあって親切)

53 :
マーベラスと共通じゃ
ないんでしょうか?

54 :
フィールドライターはジッポーのフリントで大丈夫だたよー
なんか不具合あるかも知れないが
ウィックもRるんじゃね?

55 :
俺もzippoのフリント使ってる。
ちょっとナナメに削れるけど、トラブッタことないなー

56 :
マーベラス用のウィック使ってるけど、オイルの上がりが悪いなー
3秒くらい付けてると火がしぼんでくるorz

57 :
初期のままでもオイルが無くなる前にしぼんでくるよ。
そして焦げる。

58 :
フィールドのウイックって一年持たないのかな?フィールド欲しいんだけどウイック
交換出来ないから気がかり。山行ってウイックあぼーんだとシャレニならんからな〜

59 :
ウィックなんてそんなに急には減らんよ
Sじゃないフィールドなら自分でばらせるし

60 :
フィールドSはオイルタンク式なん?

61 :
>>60
ya

62 :
フィールド Sのクロームは安く売ってるけど、ブラスは定価しか無いね。どっか無いかないい店

63 :
つ美都さん

64 :
>>63
サンクス

65 :
フィールドSのケースもう少しなんとかならんかったのかねw
いくらカラビナ付けてもデザインが激しくオッサン臭い。防水ライターなんだから
革で作るなよ。ケースなんかいいの無いかね。

66 :
ダグラスIIの綿芯を長いものに交換して綿の間にジグザグにしたら
炎が安定&燃料の持ちも良くなって(残らず吸い上げるから?)(゚д゚)ウマー
せっかくばらしたのでピカールで磨いて更に(゚д゚)ウマー
でも次に芯を引き上げる時にすっと出てきてくれなさそうなのがちょっと(+д+)マズー

67 :
>>66
何の綿芯使ったの?ジッポは入らないと聞いたが。詳しくキボン

68 :
>>52にあったオリバーのメンテキット
3〜40cmあったのでとりあえず10cm程使用
針金も入ってない無垢の編んだ綿芯なんで交換してもまんま
掃除用ブラシも入ってて親切なんだがフリントがZippo用なのがちょっと勿体無い
ダグラスに使うと硬くてヤスリが鈍りやすいって言うし・・・

69 :
ナイス♪
モレもやってみよう。
簡単通った?(・_・?

70 :
>>69
鼻に突っ込むとくしゃみ出せそうなくらい細くこよってあるので楽勝
芯の太さもほぼ同じと思われる

71 :
ありがとう♪
こんど都内出たらオリバーメンテセット買って来よう♪
売ってるとこあるかな?
因みに千葉です。

72 :
千葉から都内なら美都あたりでいいんじゃない?
俺は別のライターのついでにそこで買った
ハンズはどうだったかな・・・
いつもマーベラスの石しか買ってないからなぁ

73 :
ダグラスフィールドSを注文した。届くのが楽しみだよ。来月、寒空の紅葉キャンプで一服する
時に早く使ってみたいな〜。

74 :
ドンキでフィールドが1580円
処分価格ですた
初ダグラスげと

75 :
73 74
おめ♪

76 :
>>74
おめでとさん。俺もFIELD−Sが初ダグラス。

77 :
失礼します!!このスレでダグラスを知って実際に見て、おおっ!!これはシブイ!!と購入しました♪
でも、このライター…フリントの調整(ネジの調整)がメチャメチャ難しくないですか?
10回程点火したら親指の皮が…、20回程点火でフリントなくなったんですけど。付け方上手な方、アドバイスお願いします〜(ノ_・。)

78 :
どれを買ったのか知らんがII(フィールド)か?
蓋(ローラー)がカスッと空回りしない程度で充分
石が軟らかくて火花が出やすいから余程の事が無けりゃ一発着火するはず

79 :
書き忘れた
>>77のは調整が硬すぎってことね
Zippoのローラーあたりより軽く着火できるはず

80 :
さっそくアドバイスありがとうございます!!そんなに軽くでOKなんですか…。
石の破片が飛び散る位にしてたので…(^o^;逆に緩めすぎて点かなかったり。
うっぎゃ〜〜!!
買ったのは、詳しくなくてよく分からないんですが、ロックネジついてるやつありますよね?それのロック無しバージョンです。
昔、長淵剛がドラマで使ってたような形です!!…って余計分かりにくいですよね(>-<#)

81 :
長渕?
初耳だな(w

82 :
いや、使ってたんですよ〜。似たようなやつ。ボディガードってドラマで…。
北へ〜南へ〜東へ西へ〜♪ってな歌でした(×_×)

83 :
>>82
それはトレンチ(ry

84 :
イムコのトレンチw

85 :
いや、ジェムコかも知れない

86 :
長渕好かん!

87 :
何の話してるんだ?w

88 :
Field-S買いました♪あまり誰も持ってなさそうだし最高!!ところで…。
着火時、少し固くないですか?親指が痛くなるような…。それで、フリントネジの所を少し緩めたら軽く着火できるようになりナイスです!!
でも、如何せんネジを緩めてるので、そのまま持ち歩いてたらネジなくなりそうで恐いんですけど…。(そんなに簡単には抜けない雰囲気はありますが)
同じような方いませんか?着火堅い以外はかなりイケてるライターですね!!

89 :
>>88
ネジは緩めない方がいいよ。新しいフリントだから少し硬く感じるかも
しれないが、数回使ってくるうちにフリントの角が取れて馴染んでくるよ。
俺は緩めないでも問題無く使えてるよ。

90 :
ネジ外すと、バネが入ってるでしょ?あの長さは絶妙に計算されて作られて
いると思う。前のフィールドからの改良点の一つでサスペンションの様な構造
になっているから、ネジをピッタリ締めて使った方がいいよ。小さなパッキンも
付いていて、防水の役目もあるからね。

91 :
レスサンクスです!!買ってから10日ほど使ってるんで、フリントは馴染んでると思います。>>90さんのカキコ見て、フリントのスプリング見てみたんですが、真っすぐではなく少し曲がっています…。
そういうモンなんでしょうか?2ちゃんに初めて書き込みしたんですが、優しく教えていただいて感謝です!!

92 :
まだ買って数日だから分からないけどフィールドS買いました。
いいね、コレ。

93 :
>>80それってビレッジバンガードで売ってる奴?

94 :
>>91
バネは収納される穴のどこにもひっからずに入ったり、出したりは出来るんでしょ?
それならば問題無いと思うけど。気になるようなら、販売店で見てもらうとかした方が
いいよ。

95 :
先程、74氏と同じくドンキで2型(ブラス)を発見したので初購入。値段も同じ。
・・・なんか、バネの壊れたイムコを使ってるような感覚。
でも着火は良好。すぐぶっ壊れるイムコよりも堅牢そうな感じだし、イムコよりも風に強いみたい。
長く付き合えるといいな。

96 :
フィールドSの蓋のギザギザしてるとこ、接着して有るだけなんだな。
ポロッと取れちゃった。
http://g.pic.to/4aqaa

97 :
>>96
え?接着なの?もう少し大きく詳細な画像キボン

98 :
>>97
取り直して見たよ。携帯なのでこれが限度。
こっちは取れた部品の方
ttp://i.pic.to/47hsh
んで本体
ttp://i.pic.to/47jd7
アスファルトの道路に落としたら取れちゃった。

99 :
はい。
買わないことに決定(w
通常のフィールド2〜3個買っとこ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
- Seven Stars - セブンスター系総合スレ その11 (218)
【Davidoff】ダビドフ (686)
【煙草】タバコ初心者にありがちなこと 2人目 (204)
IDに煙草銘柄・器具関係を出した奴は神 40 (809)
おまいら、タバーコ何種類もっとる? (180)
▼ピースライトスレ▼ (708)
--log9.info------------------
【簡単】柔らかく消化の良い料理【栄養】 (114)
松茸よりエリンギの方が美味いと思うヤツの数→ (406)
卵を使った料理〜! (728)
アウトドア系 料理・調理器具総合スレ (929)
挽肉・挽き肉・ひき肉・ミンチ (138)
アルミ・鉄・ステンレス鍋は危険な鍋??? (921)
塩漬け脱水乾燥倶楽部 (161)
☆★水道水不味い!!!浄水機を語ろう!!★☆ (863)
(´・ω・`)しらんがな 2皿目 (711)
鶏飯を語る (101)
手作り料理を見せ合うスレ (784)
薄軽なべでラクラククッキング (100)
★☆お花見弁当☆★ (214)
【牛丼】吉野家の牛丼を作ろうよ2【BSE】 (408)
白飯にかけると美味しい物を教えてください (216)
糖尿病、高血圧などの生活習慣病対策の食事 (921)
--log55.com------------------
バジリスク絆初心者質問スレPart34 (抜刀立ち入り禁止)
リングにかけろ
プチボーナスのきゅうべぇ出現率検証スレ9匹目
【雑談】全ツッパスレ【悪口】
エイリヤン エボリューション part2
今年は平和・オリンピアの時代になる
【ファミスロ】SLOTパックマン Part2【メーシー】
【ありがと】NET総合スレ【ネット】