1read 100read
【誰が】登山ガイド総合1人目【誰だか】 (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北アルプス22 (142)
スカルパの登山靴 Part7 (152)
一人でキャンプに行く人44夜目 (1001)
週末の悪天に悪態をつくスレ 8週目 (226)
一人でキャンプに行く人44夜目 (1001)
遭難者救助費用は自腹にすべき!! (134)

【誰が】登山ガイド総合1人目【誰だか】


1 :2010/10/23 〜 最終レス :2013/10/08
登山ガイドやガイド協会、ガイディングや講習会などなど
登山ガイドに関連することを語り合いましょう!
※くれぐれも個人を中傷することだけはやめましょう。
【ルール】
・個人名は出さない。必ずイニシャルにする。
・イニシャルは一文字とする。個人特定ができないAとかBといった表記を推奨します。
・Y田や○川等個人特定可能な中途半端な伏字もNG。
・書き込み内容によっては名誉毀損で訴えられる場合もあるので内容は吟味しましょう。
・「Aガイドは糞」とかではなくだめならだめで何が糞なのか具体的に書きましょう。

2 :
2ゲット!!

3 :
クライミングの講習会ってありますが色々なガイドさん達が
開いているんだけどどのガイドするか迷うことってないですか?
大抵日本山岳ガイド協会の登攀ガイドの資格は持っていて
経歴を見ると皆さんそれなりの山は登っている。
実力を測る一つのバロメータとしてガイド協会のライセンスが
あると思うんだけどトムラウシの一件や過去の遭難記事を見る
限り余り当てにならないように思えます。
皆さん選ぶとき何を基準にされてますか?

4 :
おいらは、冬山講習会とかで、ツアー登山は頼まないですけど。
山行の内容や予定がどれだけ詳しく書いてあるか。
ガイドレシオがどれくらいか?(ガイド1人に対して、顧客何人か?)
で判断してます。
ちゃんとしたガイドさんなら、ガイド1人に対して顧客3人は越えないっす。
あとは、ガイドさんのブログを読んで、どんな分野が得意なのか読んでみるとか。
トムラウシは、典型的なツアー登山ですよね。
ツアー登山は悪天候でも強行するから、危ないッす。

5 :
どんなクライミングをまたクライミングの何を教えてもらいたいかによるかなぁ。
クラックやりたいならクラックでそれなりの実績がある人がよいし、
山系のクライミングを目指すならアルパインの実績がある人がよいと思う。

6 :
>4さん
なるほど、ガイドレシオですか。
調べてみたところ概ね1:5〜8、ハードなガイディングなら1:2〜4みたいですね。
確かに1人で多くの人をガイドした方が利益が大きくなるわけですからこの辺は
そのガイドのポリシーを見るのにいい指標ですね。
>5さん
おっしゃる通り進みたい方面の技術に長けている方に師事した方がよいと思います。
ただ、どの方面に長けているのかを見抜くのがなかなか難しいと思うのですが、
判断する上でどの辺を参考にすればよいでしょうか?

7 :
名前2じゃなくて3だったorz

8 :
僕はやっぱり、その人のブログよく見ます。
その人の得意分野を判断してます。
仕事でもその人の得意分野の山行が多くなるでしょうし。
僕はアルパインクライミングをやりたいんで、そういう山行が多い人をチェックしてます。

9 :
クライミングの講習会を開いているのは、個人で山岳ガイドを営んでいるか、
そうでなくても山岳ガイドを中心に会社なり事務所組織で活動しているのか、
そのいずれかでしょうから、ほとんどが日本山岳ガイド協会の「登攀ガイド」
以上のライセンスをもっていると思います。
トムラウシ遭難の時のガイドは三人ともに「登攀ガイド」の資格はもってい
ないし、アミューズトラベルというツアー会社の雇われガイドですね。雇わ
れガイドの場合、クライアントはガイドそのものを指名することはできませ
んから、そもそもガイドの選択ができないですね。
登攀ガイドライセンスをもっていて、個人または集団でガイド業を営んでい
るガイドたちの中から、誰を選ぶかは、やはりそのガイドが開設しているWeb
ページなどを読んで、自分で判断するしかないですね。 
 クライミングの講習に限定すれば、大きく言って、外岩(ゲレンデ)での
フリークライミングを主とするガイドとアルパインクライミング(山岳地で
のマルチピッチクライミング)を主とするガイドとに分かれると思います。
 自分が何をめざしているかがわかれば、おのずとどのガイドを選べばよい
かわかるのではないでしょうか。
 実際にガイドとともに登山する場合、人間ですから相性というのはあります。
しかし、それは実際にパーティを組んでみてはじめてわかることで、事前に
判断は難しいですね。

10 :
>外岩(ゲレンデ)でのフリークライミングを主とするガイドと
>アルパインクライミング(山岳地でのマルチピッチクライミング)を
>主とするガイドとに分かれると思います。
私はアルパイン志向なのでアルパインクライミングに精通している方に
師事したいのですが、調べると大抵どのガイドさんたちもフリーも
アルパインも講習をやっているみたいですでどちらが本業(?)なのか
よく分かりません・・・。この辺を判断する材料って何かありますか?
「誰でもいいからまず師事してみろ」という話もあるのですが、
アルパインのコースって4万円以下はないようで、さすがに4万円
払って外れた場合(失礼ですが)を考えると腰も重たくなって
しまいます。たぶん誰を選んでも登攀ガイド資格を持っている方
であれば間違いはないと思うのですが・・・。

11 :
それなら本出してるガイドがいいんじゃない?
アルパイン関連だったらH氏とかK氏が出してたはず

12 :
ここのルールは実名だしてはダメということですが、それでは話が通じないので名前をあげますが、業界でおしもおされもせぬ存在なので、大丈夫だと思い
ます。
>外岩(ゲレンデ)でのフリークライミングを主とするガイドと
>アルパインクライミング(山岳地でのマルチピッチクライミング)を
>主とするガイドとに分かれると思います。
この辺の区別は、講習というか、各ガイドが募集しているガイド山行のプログラム内容から判断できると思いますが。
>外岩(ゲレンデ)でのフリークライミングを主とするガイド
としては、私の知る範囲では、菊池敏之氏が代表的存在ではないでしょうか。
>アルパインクライミング(山岳地でのマルチピッチクライミング)を
主とするガイド
こちらはたくさんおられると思いますが、超有名なところでは、鈴木昇巳氏とか近藤邦彦氏。
もちろん近藤氏も鈴木氏もフリークライミングのスクールもやっておられます。
アルパイン指向でしたら、やはりそのガイドの募集プログラムの内容と山行報告
(クライアントとどういうコースに登っているか)そしてその方の個人の山行経歴
(ヒマラヤ、ヨーロッパアルプス、カナダ等での経験)から判断することになるのでは。
 あと、クライアントのレベルにもよります。私のように客のレベルが低ければ、
技術的には「登攀ガイド」のライセンスさえあれば、ガイドの指向はあまり問題にならない。
それが問題になるのは、客のレベルがあがって、かなり難しい登攀ルートに挑むレベルにな
ってからのことだと思います。
 ただ、教えるのが好きで上手なガイドとそうでないガイドはいるので、低レベルの客でも
できれば教え上手なガイドにお願いしたいところですが、こればっかりは、実際にあってみ
ないとわからないですね。


13 :
12でいい意見が出ているので一つ補足を。
ガイドの志向を見るにはガイドのHPにあるスケジュール(カレンダー)を見るのも一つの方法です。
概ね6月〜10月くらいまではどのガイドもフリー時々アルパインみたいなスケジュールになっている
と思います。ここで見るべきは11月〜5月くらいのスケジュールです。
この時期は冬期を含めているので当然雪系に動くのかと思いきや、この辺で志向別に大きく分かれます。
フリー志向の強いガイドは冬期に入ってもやはりクラック、フェースか若しくはアイスクライミングを
しています。スキー志向の強いガイドはゲレンデや山スキーツアーを入れています。
アルパイン志向のガイドはアイスクライミングに加えて雪山登攀を入れています。
これが絶対というわけではありませんが、冬期のフリーとアルパインの講習の数を見てみればある程度の
志向の見極めはできるはずです。

14 :
2ちゃんで個人名出すとか終わってるな
このぐらいならいいだろうとかでトラブル増やすなよ

15 :
アークテリクスアドバイザーの江本さんは素晴らしい

16 :
>>1とか>>14はなんなの?
別に中傷するとかじゃなければいいんじゃない?
山野井さんとか野口さんのスレもあったんだし。

17 :
1です。
16の言う通り非難・中傷する内容でなければ実名を出してもいいとは思います。
しかしガイド個人を語るということはその方の経歴や技量といった誹謗・中傷に
つながりかねない内容を語るということであり、2chの性質から考えると荒れる
可能性が高いと考えております。
そこはこの場ではあくまでガイド個人ではなくガイドやガイド協会といった
大きな枠で語り合ってほしい、というのが趣旨となりますのでご協力頂ければ
幸いです。

18 :
何様だ!?

19 :
いいんじゃないの?
スレ主さんの言ってる事に賛成。
ガイドさんと登山家とはちょっと性質違うもんね。
イニシャルトークでも盛り上がれるでしょ。

20 :
自演乙

21 :
自演じゃねえし(笑)
スレ主の意向は尊重するのがスレッドのルールじゃないの?
17の発言をよく読めば、ちゃんとした情報交換できるじゃんか。
けんかはやめようよ。
いろんなガイド登山とかの体験談とかも聞いてみたい。

22 :
>>21
> スレ主の意向は尊重するのがスレッドのルールじゃないの?
2ちゃんにはスレ主なんて概念はねーよボケ
スレはスレ住人のものというのが2ちゃんの考え方。ボケナスな>>1など無視してよい。
トピ主様として尊重してほしいなら、屋風にでも池やアフォ

23 :
つーかいつまでもコテで居座る>>1はウザがられる、というのが2ちゃんだから

24 :
荒らしは言葉汚いな〜。
いいからガイドの話しろよ。

25 :
育ちが悪いもんで

26 :
ガイドの給料ってどれくらい?
それと
登山ツアーの添乗員の給料?

27 :
ガイドさんの講習費用って「講習費用+ガイドの諸経費(交通費+宿泊費)の頭割り」ってよくあるけど
これって寿司屋の時価みたいで及び腰になりません?
最初からそれも含んだ費用載せればいいと思うんだけど皆さんどう思いますか?

28 :
>>27
オーダーメイドなら解るけど
行程決まってるのは
はじめから出しといて欲しいね
ガイドさんの食事や行動食はどうすんのかな?下山後の温泉代まで出すのが礼儀?

29 :
プライベートガイドなら必要経費は全て依頼主でもつってのは分かる
講習だったら全部のっけた費用提示してもいいと思うんだけどね
>>28
一応交通費と泊まりがあれば宿泊費は請求されるみたいだね
それ以外は請求されないっぽい

30 :
頭割りだから、人数が確定しないと一人あたりの負担額は計算できないよ。
だからはじめから固定額は示せない。
今まで個人営業のガイドと3回登山したけど、ガイド料と交通費と宿泊費
の頭割り以外は請求されなかった。小屋でビール飲んでも、そえぞれ個別
負担だったよ。

31 :
いやその頭割りが怖いのよ
それって例えばガイド1人で募集2名の3万+諸費用って講習があったとして
諸費用が宿泊費とかで1万になった場合、参加が2名なら+5千円で済むけど
1名だけなら+1万円ってなるんじゃないの?
確かに5千円の開きではあるけど1名だけになった人から見れば「損した」って
思うんじゃないのかな

32 :
ツアーとか講習の場合は最小携行人数って決まってなかったでしたっけ?
1人の場合はさすがにプライベートガイドになるから、ガイドさんから事前連絡くるんじゃないですか??

33 :
ツアーの場合
遭難の責任を取るのはガイド?添乗員?

34 :
>>33
ツアーの内容を確認した方がいいと思います。
ガイド登山なら費用に山岳保険が含まれてますが、一応同意書にサインしました。
僕の場合。

35 :
携行じゃなくて催行ね

36 :
雨でもツアー催行するの?

37 :
旅行会社とかのツアー登山はやばいっすよ。
中止にすると、返金しなくちゃならないでしょ?
9月の連休の暴風雨の時に、唐松岳〜五竜岳のツアー登山と出くわしましたけど、とりあえず唐松の頂上山荘まで登らせて、そこで中止にしてましたよ。

38 :
それどこの旅行会社だったかkwsk

39 :
ごめんなさい。ツアーの人にはどこの会社か聞いてないです。
雑誌を見て応募したって言ってたけど。
すごい太ったガイドが1人で、20人近くのお客さんを連れてました。

40 :
雑誌ってヤマケイかな?
となるとアルパイ○ツアーサービスか?

41 :
アルパインの肩もつわけじゃないが
ガイド一人は有り得ない
その人数なら三人はつく
何度か参加したらそうだった

42 :
読○旅行にそんな登山ツアーの募集広告載せるかな?
他に雑誌と言っても思い浮かばないし。
例のアミ。ーズトラベルとかはどうやって客を集めてるんだろうか?

43 :
1Pで多くて10人までだろうね。
それ以上は2P編成にした方が良い。

44 :
ガイド協会か何か知らないけど
正式なガイド資格取るのって難しいのかな?
試験とかあるのかしら?

45 :
日本山岳ガイド協会のライセンスを取得するには、資格検定試験に合格しなき
ゃいけない。
ライセンスには、
自然ガイド
登山ガイド
山岳ガイド
登攀ガイド
国際山岳ガイド
にわかれている。
それぞれのライセンスの内容、受験資格、検定試験内容等は日本山岳ガイド協会
のサイトを見てほしい。

46 :
抜け道もあるけどね

47 :
風の谷の山田

48 :
ガイドが個人的にやってるツアーは旅行業法に違反していると思う。
直ちに法規に従ってやめさせるべきだと思います。

49 :
旅行という形をとってなければ問題ない
グレーなところは多いけどな
何も無ければ問題ない
事故ればたたかれる

50 :
営利目的でツアーを募って山小屋に泊まる。
これを無登録でやれば当然旅行業法違反です。
そうですよね、ノマドの宮○さんw

51 :
旅行会社がツアー登山やるのと個人ガイドがガイドするのでは
どちらが法にかなってるかは一目瞭然だね

52 :
>>51
そんな法律ありませんからw残念wwwwwwwwwwww

53 :
まあでも○の○のYのようなガイドもいるんだから
山岳ガイド協会のライセンスも案外見せかけ倒れってところかね

54 :
Y氏の遭難の検証記事読んだが遭難すべく遭難したって感じだね

55 :
>>52
実際には交通機関や宿の手配を無資格でやってるのがいるぞ
賢いのはその辺をうまく誤魔化してるけどね

56 :
試験制度になって通ったガイドならいざ知らず
それ以前の資格なんて極端な話、だれでもとれたぞ

57 :
ガイドツアーなんて個人で細々やってるから
見逃してやってるだけで
山田哲哉やノマドみたいに派手に遭難すると
ツアー登山のイメージを悪化して
旅行業界の親玉さんがだまってないから覚悟しとけよ。
山田哲哉を干すことくらい簡単にできるんだぜ。

58 :
ここでいうガイドの資格なんて
法律上の何の拘束力もなく、ゴミ同然です。
問題なのは旅行業務取扱管理者という国家資格の有無です。
もう一度言います。
ガイドの資格なんぞ法律の前ではゴミ同然です。

59 :
>>58
それ言っちゃほとんどのガイドは廃業だ

60 :
違法に創業してるガイドどもを
日本の山から排除すべきだ。
彼らは旅行業資格を持っていません。
当然ながら旅行業登録も行なっていません。
すべて違法操業のかたまりです。
山でツアーを主催してるガイドを見かけたら
訊いてみてください。
あなたは旅行業登録してますか?と。

61 :
俺はガイド登山しているが、ガイドに自分の旅行費用を払ったことない。
ガイドに払うのは、ガイド料とガイドの交通費・宿泊費の頭割分だけ。
ガイド料は、ガイドが提供するサービス(プロの登山家としての技術)
に直接支払うのであって、サービス提供の仲介をしてくれるから払う
のではない。


62 :
アミューズトラベルは、国土交通大臣登録旅行業第1366号で、立派に
法律にのっとった旅行業者だな。
大雪山〜トムラウシ山縦走3泊4日も、適法な旅行業者がたてたツアー計
画。
 ただし、3名のガイドのうち2名はガイド資格なし。1名は>>56のいう
「それ以前の資格」だな。
 合法的に営業している旅行業者のツアー登山が、安心だとはかぎらな
い。むしろ、無理な登山をやっている。

63 :
>>62
おまえな、ここは日本だぞ。
アナーキー(無法地帯)じゃないんだよ。
法治国家なんだよ。わかるか?
コンプライアンス(法令順守)って知ってるだろ?
法律すら守れない人間(法人)が
人の命を守れるわけないだろ、ボケ。

64 :
>>62
確認したわけじゃないけど
3名のうちガイドは1人。残る2名は添乗員。
で、疲労凍死で亡くなったのがガイドの人だと思う。

65 :
>>63
 そうかい、そうかい。
 じゃ、おまえは旅行業者登録をした適法なツアー会社のツアー登山だけに
参加してくれ。その手の会社の雇われガイドの力量が低くて、危ない目にあ
っても、日本は法治国家だから(ガイド資格は法律上はゴミ同然だそうだ)、
文句は言うなよ。

66 :
ttp://www.ne.jp/asahi/tetsu/kazenotani/
           ↑↑↑
このガイド、力量もないくせに飛騨の雪山にツアー客を連れてって
案の定遭難。山岳救助隊のお世話になり救出される。
このガイドはごみ同然だな。

67 :
旅行業無登録のガイドらは
著作権を無視してコピーし続ける中華業者と同類だね。

68 :
>>67
 その「違法」営業をしているガイドたちの組織である社団法人日本山岳
ガイド協会を監督官庁である環境省はなぜ取り締まらないのだ。
 その「違法」営業をしているガイドたちの組織である社団法人日本山岳
ガイド協会の会長の谷垣禎一自民党総裁は、とんでもない奴ということに
なるな。谷垣さんの前の会長で日本山岳ガイド協会の生みの親は、亡くな
った橋本龍太郎さんだった。橋本さんも日本が「法治国家」であること
を知らずに総理大臣になったのか。

69 :
橋龍さんは収賄でタイーホ目前だったようなw

70 :
名ばかり会長ってことは皆わかってるはずなのに>>68は馬鹿なの?

71 :
欧州みたいに山岳ガイドが国家資格でない日本では
質の低いガイドが横行し、ゴミのような民間資格ひとつで大威張り。
これこそが今日のツアーガイド登山の遭難の元凶。
縦割り行政の問題もあるけど、その隙間で利益を貪る悪徳ガイドが後を絶たない。

72 :
>>61
それで済ませてればいいんだけど、調子になって旅行業務に手を出す輩がいるからな
例えば車に同乗とかしてもダメだぞ

73 :
登山にいってもジジババしかいないんだけど
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1288762819/l50

74 :
ガイドに連れてって貰う山行は楽しいか?
講習として技術やら天泊のノウハウとかだけ学んで
行きたい所の本番は自力だけが楽しいと思うが。
ガイド登山の利点はこれからのパートナー探しくらい?

75 :
ツアー登山の魅力は仲間作り
そしてガイドや添乗員から山の知識を得られること。
ただし、コンプライアンスの観点から
ガイド主催のの無登録無資格ツアー登山には賛同しかねる。

76 :
講習会アツいよね。技術教えてもらえるし。
同じようなレベルの人が集まるから、すぐに仲よくなれる。

77 :
個人ガイド主催の登山ツアーは怖くていけません。
法律もクリアしてる旅行会社のツアーに参加したいのですけど
どこのツアーがお勧めでしょうか?

78 :
違法であろうが、無資格であろうが登山の安全性にはほとんど関係ない
これが現実だ

79 :
たしかに運転免許がなくても車は運転できる。
でも、本当にそれでいいのだろうか…?

80 :
良くはないけど、まともな法律も資格もないんだから仕方がない
今後できる見込みも当分ない

81 :
限りなく黒に近いグレーってとこかな。
中には完璧黒ってガイドもいるだろうけど。

82 :
旅行業者は営業保証金等を積み立て
万一の事態に備えて金銭的蓄えをしている。
一方、灰色ガイドらは事故ったらバックれればいい、くらいの体たらく。

83 :
ガイドが客を募って電車で山に連れてって
山登って山小屋泊まるって行為は旅行業の登録は必要なのかな?

84 :
>>83
交通費、山小屋代込みだったら問題あるんじゃない
諸経費は別で、ガイド料だけもらってれば問題ないはず
ただ添乗員資格はいるかもしれんな

85 :
へ〜ガイドって旅程管理資格が必要なのか。

86 :
ツアー登山で遭難した場合
ガイドの責任なのか、添乗員の責任なのか?

87 :
>>85
そんなもんケースバイケースだろ
いるときもあればいらないときもある
必要な状況で持ってないガイドもわんさといるだろうがな

88 :
冬季八ヶ岳でアルパインクライミングの講習ありますよね?
一日目アイスクライミングで二日目近場の登攀(大抵は赤岳主稜)ってやつです
色々なガイドさんたちのHP見てるとアルパインする人はみんな判で押したかのように
同じコース募集しているのですが、これって一人のガイドが考えたものを他のガイドが
マネしてるってことでしょうか?オリジナルって誰でしょうか?

89 :
今月号の山渓に出てた山田氏って建前上は経験豊富なガイドなんでしょ?
でも実際は山岳ガイド協会からも痛烈に批判されていた通り基本的な技術が
不足していたわけで、そう考えるとガイドのレベルの計り方ってどうすれば
いいんだろうね

90 :
よくガイドさんのブログで「フランスに研修に行きました」云々と書いてあるんだけどこれって江本ガイドのフランスの国家ガイド資格とは別物?

91 :
ツアー登山とかって儲かるのかな?
何だかんだで薄利な気がする。
ぼったくりガイドが一人で無登録営業する場合は別だが。

92 :
今現在一番クライミングの技術が発達している国ってどこ?

93 :
>>91
アミューズトラベルとか
あんだけの事故を起こしながら営業してるんだから
相当儲かってるんじゃね?

94 :
>>92
アミューズトラベル国

95 :
アミューズオワタ
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000056-mai-soci>

96 :
山岳ガイドに要求されるクライミングのグレードってどれくらいだと思いますか?
無雪期の縦走 5.11a以上
雪山登山、沢 5.12a以上
クライミング、冬期バリエーション 5.13a以上
クライミングで5.10にも満たないルートをガイドするのに5.13も不要かもしれないけど、
5.12がいっぱいいっぱいなガイドがクライミングを教えられるのかという話も。
夏山の登山道で5.11のクライミングはないけど、
山岳ガイドを名乗る以上一般教養的レベルのクライミングはできているべき。

97 :
壁のガイドだけじゃないからそれは当てはまらないんじゃ
それより具体的な墜落時の救助の技術レベルが高いほうがいいとオモ

98 :
>5.12がいっぱいいっぱいなガイドがクライミングを教えられるのかという話も。
そんな話聞いたこともないなぁ
そりゃグレードは高いに越したことないが5.12もあれば十分でしょ
5.13が必要なんてプロのフリークライマーくらいなもんだし
>山岳ガイドを名乗る以上一般教養的レベルのクライミングはできているべき。
一般教養というのならそれこそ5.11もあれば十分でしょ
少しでもいいからクライミングしてみてから〜べき論は語ろうか^^

99 :
>>98
RPの最高グレードってことですよ。
いまどき5.13でプロ名乗れないでしょw
運動音痴な自分でも5.12は登ります。
今のところ、自分よりヘタなガイドが岩場で講習しているのは
たぶん見たことなかったと思いますが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【両神山】奥秩父山塊【大菩薩】★8 (158)
【心の】栗城史多336袋目【かっぱえびせん】 (700)
ストックの使い方 (145)
セクシー登山部 (160)
冬山初心者スレ その17 (184)
【よかどぉ】霧 島 連 山【来んね】 (289)
--log9.info------------------
リラックスコンビニ 快活CLUB PART32 (255)
!ninja (125)
【DPZ】デイリーポータルZ【第164章】 (193)
いよいよ2chも閉鎖だが (100)
【サービス終了】iGoogleからの引越し先を語るスレ (140)
どうやら、メルマガ文化は終了したようです (138)
オススメのメルマガ (104)
melmaで購読者が激減したんですがなぜでしょう? (104)
メルマガML (141)
めるぼっくす、ついに (297)
★★まぐくりまたやりやがった★★ (134)
解除に応じてもらえないメルマガのアドレスさらせや (173)
携帯スタンド今ならどこ? (127)
まぐプレの2次募集 (144)
向井理にムカつく人のスレ162 (256)
基地外大野智ヲタの悪行を語るスレ 212 (241)
--log55.com------------------
【僕のヒーローアカデミア】八百万百アンチスレ15【全てをsageし女】
カードキャプターさくら本スレ ★34
エヴァのAA総括第参百九拾層 京アニの造りしもの
結局マリの正体は何なのか
貞本「キッタネー少女像」で炎上
【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ432
【エヴァ】シンが滅茶苦茶に楽しみな件について200
【西屋っち】ヱヴァ新劇1954 【フォーエバー】